#もの書き 2004-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-06をご活用くださいませ。

2004/12/06 00:00:01
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] このチャンネル死屍累々?
[EAST] 一応生きてますw
[Luna] とりあえず生存中
[TK-Leana] 生きながらにして死んでいるようなもの
[TK-Leana] もう12時か
[Stella] おわった
[Stella] 全国消費実態調査の家計簿づけが終わった
[shirakiya] ふに
00:05:35 + SiIde-Mac(~maclawork@U043152.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 18世紀の世界1』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#5
[EAST] 毎回指導してて思うこと…「もしかして生徒より動いてないか?」
[EAST] 今日もしっかりいい汗かいてきました
[soutou] ホラー映画とかアクション映画見に行くようなもんですな <フットボール、死刑
[akagane] 選挙も似たようなもんだろうねー
00:13:01 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[akagane] http://www.abcgallery.com/H/hogarth/hogarth41.html
[akagane] ちなみにこれが、そのホガースの絵
00:17:39 + OTE(~metral@FLH1Aaf002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 普通に暴動だw
00:18:52 ! miburo ("CHOCOA")
[EAST] バイオレンスだなぁw
00:21:44 kaji_afk -> kaji
[akagane] なにしろ選挙法も未整備で賄賂をわたすのは禁止されてなかったから
[akagane] 選挙事務所はたいてい、宿屋
[Kakeru] 物納かよ
[akagane] そこの酒場にて飯や酒をふるまい
[akagane] 対立候補の選挙事務所に暴れ込んで狼藉をしたり
[akagane] 町の顔役に金を渡したりは
[akagane] 普通の選挙運動の一環なのだな
[Kakeru] 酒飲ませて飯食わせて女抱かせて
[akagane] あなたの清き一票を、だ
00:27:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Yaduka] む
00:39:23 KayaNaki -> kaya-n
[EAST] むむ?
00:40:47 Catshop -> CshopBath
00:49:51 + ponzz(~chocoa@n83.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
00:52:17 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 感想あげるのに手間取りましたが
[Kakeru] SWリプレイってSWのシステムの限界突っ走ってるよね(とおいめ
[akiraani] 世界最大のこびと2、薔薇のマリア、Addの三冊読み終わり
[Kakeru] 築十年でがたが来ている自動車をだましだまし使ってるようなものだからなぁ
[soutou] 築?
00:55:15 ! [syo] ("Leaving..")
[SiIde-Mac] 過去ログ読み読み
[SiIde-Mac] なんか椎出の名前が出ているな……まあいいか
[akiraani] 薔薇のマリアとaddは結構読み応えあった
[OTE] ViaVoiceで入力してて思った。
[OTE] ファンタジーの文の入力は面倒っぽい。
[akiraani] まあ
2004/12/06 01:00:00
[akiraani] 一般的にあまり口にしない言葉、とくにカタカナ系はつらいでしょうなぁ
[sf] 薔薇のマリア 1 夢追い女王は永遠に眠れ(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498571
[OTE] でも、ちょっとこう。
[OTE] 指の酷使が脳内で問題になってるので、なんとか辞書を鍛えてみようかな。
[sf] Add(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498570
[OTE] ViaVoiceは新製品でないのかな。結構良く落ちるのよね。
[sf] 世界最大のこびと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%A4%B3%A6%BA%C7%C2%E7%A4%CE%A4%B3%A4%D3%A4%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] 薔薇のマリア、タイトルだけでは想像つきませんが、パーティーでダンジョンハックする話です
01:03:22 Luna -> LunaSleep
[akiraani] 世界はちょっと違うけど、雰囲気はSNEのゲヘナに近い感じ?
[EAST] ViaVoiceって認識率はどうなんです?使ったことないんでよく知らないんですが…
[OTE] 認識率はそんなに悪くないですよ。
[OTE] 朗読するつもりで声を出すと
[OTE] 日常語なら大体拾ってくれます。
[OTE] まぁ私が買ったのがStandardだったせいもあるんでしょうけど。
[EAST] なるほど。ソフトは持ってるんですが、実はマイクがなくて使ったことがないんですよ^^;
[EAST] ヘッドセット買ってきて試してみるかな・・・
01:09:45 ! akiraani ("寝るっす")
[sf] ViaVoice for Windows Pro V10 バージョンアップ 日本語版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000V797Q/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000V797Q )
[OTE] amazonは売り切れになってた。昨夜は。
[OTE] マイクは重要のようです。
[OTE] んでもって、現在、ドラゴンスピーチくらいなのかな。新製品が継続してるのは?
[OTE] こんなページを発見。
[OTE] http://www.geocities.jp/voicerecognition2004/index.htm
[OTE] ドラゴンスピーチとATOKの組み合わせがおいしいのだろうか?
01:15:50 ! Stella (Leaving...)
[OTE] どれ。
[OTE] ねます。
[CshopBath] お休みなさいませ
[EAST] おやすみなさい〜
[Prof_M] (ログ読み)つながってるつーと、上遠野浩平の作品世界の全てがつながっているということに、ようやっと気が付いた今日この頃。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81&mode=software-jp [キーワード一覧:ドラゴンスピーチ] ドラゴンスピーチ
[sf] やたらと繋げると、それはそれで、ちょっとゲンナリすることはあるんだけどねえ。
[Prof_M] 『〜事件』シリーズは平行世界、『ナイトウォッチ』シリーズ、『蛇奇遣い』、『冥王と獣のダンス』は未来、
01:23:43 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『泡』と『ソウルドロップ』、『しづるさん』が同一時期&地域の話。
01:24:52 CshopBath -> Catshop
01:25:42 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/souji.html
[Kakeru] ベッドの下に物を置かないように
[Kakeru] 今月のお題
[Kakeru] 才能なくてダメっぽいけど気にしないようにしてみる
[shirakiya] かけるんのすごいところは
[shirakiya] 数日でさらさらっと書き上げてしまうところだな
[shirakiya] 私のような人間は、どーしても練りこんでしまおうとしてしまうので
[shirakiya] 時間がかかってしまう。
01:29:00 ! soutou (Leaving..)
[sf] けーさーい
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/souji.html
[Kakeru] ネタは2年ぐらい前からあって
[Kakeru] 書き上げたのは90分
[Catshop] せんせー。現代では、ロボットのメイドさんの方が珍しいはずです(笑)
[Kakeru] 作中の現代だから未来の話よ(w
[gallows] 近未来の話ナンスよね
[gallows] かぶった
[Catshop] まだASIMO君もSDRX君も、メイド服は着てないし(笑)
[Catshop] なるほど(笑)
[Kakeru] ペーパーレスで紙なんかねぇよ
[Kakeru] トイレ以外
[gallows] という時代
[sf] 紙袋もあるようです。
[Catshop] なるほど。紙の本なんかなうと書かれている。
[EAST] メイドだ!幼馴染だ!うっはーーーー!!
[Kakeru] 紙袋まで骨董なんですよきっと
[Catshop] なるほど。
[sf] もぞもぞする話であった。
[sf] ちなみに、推測するにパソコンも骨董趣味か。
[Catshop] 『前世紀のポルノ雑誌(紙袋つき) 3,580イェン』
[sf] あるいはマニア趣味か。
[Catshop] マニア趣味に一票。
01:35:56 + nmasaki(~username@PPPax968.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのあたりも含めて、もう少し書き込みして恥ずかしい感やほわほわ感や追い詰められ感や焦りを
[gallows] 『うしなったご主人様の信用 priceless』
[sf] こー書いてくと、もっともぞもぞするものに。
[Kakeru] もぞもぞ
[Kakeru] 気力がつきました roz
[Catshop] あー、もぞもぞかぁ。たしかにもぞもぞするかも(笑)
[nmasaki] こんばんわ〜&ただいま〜
[sf] まあそんなもんだ。その手のは、一晩寝てから見直して手を入れるのだ。
[Catshop] 明日でもいーし。とゆーか、手を入れるにしても今日はやめといたほうがよろしかろうかと。
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] あー、でもやっぱKakeruさんの話は好きだな。
[Catshop] 夢枕獏が好きなのとは別のベクトルで。
[Kakeru] おちがびみょうなんだよな
[Kakeru] 「ご主人様そんなに思いつめていたのですか……私でよければお相手いたしますのに」
[EAST] 一気に読めましたよー。いや笑わせていただきました
[Kakeru] とか言い出すとレッドゾーンですよ聖さん
[Catshop] きっと、たぶん、こういうシーンを長編の中にうまく織り込んでくとKakeruさんの持ち味がフルに出るんじゃないかと思ったり。
[Catshop] そっちいくと、うん、レッドゾーンだから(笑)
[Catshop] ボクは今の方向のオチの方がいいな、って思います。
[Kakeru] どう聞いてもエロにしか聞こえないけど本人まじめとか
[Catshop] あー、なるほど。
[Catshop] 読者の納得感を引き出しつつ、上手く肩透かし食らわせられれば、いい感じかも。
[MorrisLab] よみよみ
[MorrisLab] かけるん風味前回
[MorrisLab] 全開
[Kakeru] 「私が何とかして差し上げます」「えっ……だめーっ!!」「? もっとこうその手のものを買い集めてまいりますが」「なんだそっちか……」
[MorrisLab] これはこれでいい。
[Catshop] それもいいかも。
[Catshop] 香澄ちゃんとの対比にもなるし。
[sf] ベッドの下に物を置かないように2
[sf] が期待されます。
[shirakiya] この浅漬けのような風味が、かけるんの特色であろうな
[Kakeru] 浅漬けかよ(w
[Catshop] でも、今のオチみたく、香澄ちゃんと聖ちゃんが結託ってのもいいし。
[MorrisLab] 浅漬けワラタ(w
[Catshop] うむうむ。どちらも捨てがたし。
[MorrisLab] 確かに浅漬けではあるが。
[MorrisLab] じっくり漬けとはまた違った、さらりとした味。
[MorrisLab] さらっと楽しめる。
[MorrisLab] もとい
[shirakiya] これはまたこれで良いのです。
[Kakeru] キノとかそっちけい・
[MorrisLab] さらっと読んでさらっと楽しめる。
[Kakeru] ?
01:43:21 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] 重くない。味付けも濃くないし、クセも強くない。だから、お茶請けみたいに気軽に楽しめる。
[Catshop] いいことです。
[MorrisLab] いいことです。
[Catshop] 古漬けは、人を選びますからねぃ。
[Kakeru] ふか漬け
[Catshop] クセがありますな(笑)
[Catshop] 具体的にいうと、ななよんさんとか(笑)
01:45:17 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] # とゆーわけで、そろそろ寝るのです。お休みなさいませ。
[EAST] |-゜)出来たら僕のやつの感想も聞いてみたい・・・怖い気もするけど
[MorrisLab] ごーごー
[shirakiya] UPされました?<EASTさん
[EAST] はい
[Kakeru] 萌えますな
[gallows] 綺麗ッスよね
[shirakiya] ぬぬぬ
[Kakeru] 最近思うんですが在学中に当てちゃったほうが勝ち組?
[gallows] いい話感がある。
[shirakiya] 新ノートはスクロール関係が弱い(汗)
[MorrisLab] にゅ?
[gallows] どう考えても苦労すると思うw
[Kakeru] 余談ですが基本的価値観がずれている人同士が結婚すると偉いことに
[shirakiya] 発見
[gallows] 力関係が明確ならそれもまたヨシってことで
[Kakeru] 夫婦生活はきれい好きなほうに負荷がかかります
[MorrisLab] そうとは限んないよ
[Kakeru] そうですか
[MorrisLab] きれい好きが立場の強い方だったりしたら
[MorrisLab] 相方は汚さないように気を使う
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[EAST] おやすみなさい〜
01:52:39 ! ponzz ("CHOCOA")
01:52:43 ! Kakeru (CHOCOA)
[shirakiya] 読了
[shirakiya] ぶはは(笑)
[shirakiya] いつの世も男という生き物は負けるものなのですね(笑)
[EAST] 負け続けた男がここにいますw
[shirakiya] 楽しく読ませていただきましたm(_ _)m
[EAST] ちなみに、PC周りの描写は僕の環境そのもの・・・w
[shirakiya] …大丈夫。ここにいるほとんどの連中には勝っていますから
[EAST] 片付けにきてくれる幼馴染はいませんが・・・
[MorrisLab] みゅみゅ
[MorrisLab] 読んでみたい
[MorrisLab] >EASTさんの
[shirakiya] すでに掲載されているので
[shirakiya] リンクからどうぞー
[MorrisLab] どこだどこだ(がさごそ
2004/12/06 02:00:00
[MorrisLab] ああ、これか(見逃してた
[MorrisLab] 一番下に追加されてるものだと思ってたら一番上のだったか_| ̄|○
[MorrisLab] 読み読み
[MorrisLab] ふーむ…
[MorrisLab] ちゃんと熟読して手を加えたくなってきた(うずうず
[EAST] |-゜)
[MorrisLab] #今は研究中なのでそんなことしてると就寝時間がどんどん遅くなるのよ_| ̄|○
02:07:56 ! nmasaki ("Leaving..")
[EAST] なにしろ、こういうの書くのは初めてなので、勢いだけで書き上げてしまったんで・・・。
[EAST] 多分穴だらけだと思うんですが
[shirakiya] 読了
[shirakiya] にやり。
[MorrisLab] うーん
[MorrisLab] やっぱ、他の人たちと比較するとデキは悪いけど
[MorrisLab] それは単に
[shirakiya] にやりー・いくぉーる(違
[MorrisLab] 書いてる量の差。
[MorrisLab] 何本か書いてくとだんだん良くなる
[MorrisLab] 何本か書いた後、同じ内容で書いて以前のと比べると、差がわかっておもしろいかも(w
[MorrisLab] まぁそれはさておき
[MorrisLab] とりあえず何箇所か修正点を発見してみたり。
[MorrisLab] 段ポール箱とか(w
[EAST] |ー゜)どきどき
[MorrisLab] あと、改行・1行あけが多すぎるかな…1割くらいは削れると思う
[EAST] ふむふむφ(..)メモメモ
[MorrisLab] かけるんのように句点ごとに改行するのでなければ
[shirakiya] さて
[shirakiya] 「掃除」か…
[shirakiya] 何を書こうか。
[MorrisLab] 最初の7行は改行なしで続けてもいいんじゃないかなとまず思ってみる
[EAST] なるほど・・・
02:19:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
[MorrisLab] >「男はなんでコレクターになるんだろうねー……。不思議でしょうがないよ」
[MorrisLab] 「ー」と「……」の使い方かな
[MorrisLab] 「ー……」とつなぐとなんか違和感
[EAST] ……不思議でしょうがないよ、の方がいいですかね
[MorrisLab] どっちかでいい、もしくは(僕なら)「(略)ー。(略)……」とでもするかな
[gallows] なるんだろうねぇ…… トカ
[EAST] ふむふむ…
[MorrisLab] >両親はすでに諦めの境地に…(2段落目) 1文が長くない?
[MorrisLab] >本は一度読んで、はいお仕舞い、というようなモノではない。 最初の読点いらにゃい
[MorrisLab] うーん
[MorrisLab] 一行あけは書き手の特色なのかな
[MorrisLab] 2行あけと混じってるけど、1行あけに統一していいんかな…
[MorrisLab] 統一してもいいんかもしんない
[MorrisLab] 半分ちょっと下
[MorrisLab] > 俺が尋ねると
[MorrisLab] 最後に読点欲しい
[MorrisLab] つかこのあたり句点なくてだらだらしてる感じ
[MorrisLab] そのちょっと上
[MorrisLab] >俺は少しの間考えてから、こたえた。
[MorrisLab] 「こたえた」は漢字
[MorrisLab] ……など、挙げてくとキリがないのでこのくらいで。
[MorrisLab] #特に僕は発言する時に文をこまめに切る癖があるから、ログ肥大化に一役買ってるわけで(爆
[EAST] うーん、やっぱり穴だらけですね。
[EAST] 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m
[KiteRom] 読点に関しては、私も癖があって、基本的に多すぎるんだよね。
[KiteRom] よく推敲の段階で削る。
[MorrisLab] はっはっはっ
[MorrisLab] 最近、全然書けなくなった_| ̄|○
[MorrisLab] そもそも書く努力を放棄した人がここにいます(爆
[KiteRom] 今書いてるのは、露骨に雰囲気が『推定少女』っぽくなってしまったので、いっそ廃棄しようか悩んでいます orz
[gallows] アイドルでしたっけ
[KiteRom] いえ。少女二人の逃避行の話です。
[gallows] 呪怨(映画版)のED歌ってた人達じゃなかったみたいです
[KiteRom] 前半部分は悪くなく書けていた気がするだけに、後半が自分で嫌だ。とほほー
[shirakiya] ぎゃー、もう午前三時ー(汗)
02:55:47 - siseru from #もの書き (Leaving)
2004/12/06 03:00:00
[EAST] 明日はOFFなのでNHKでサンダーバードの再放送観てます
[KiteRom] 仕事をしているんですが
[KiteRom] 担当の親玉のメッセサイン名が「この仕事もうだめぽ」でやる気が激減
[EAST] うわ
[KiteRom] はやいよ。まだ初めて2日だよ!
[shirakiya] ナム
03:04:41 kairi_Awa -> kairi
[KiteRom] 私は始める前から「この仕事は死にますよ」と言っていたんですが orz
[KiteRom] そんな私の担当量は他の人の2倍。蝶頑張れ自分。
[gallows] たいへんそうだw
03:22:53 gallows -> gallodead
[gallodead] おやしみなさい
[KiteRom] おやすみなさい
[EAST] おやすみなさい
[sf] 文体は個人の個性でもあるんで、あんま指摘しても詮なきことではないかと
03:27:47 ! kaji (くふくふ)
03:31:08 ! ao ("CHOCOA")
[shirakiya] おち
03:45:14 ! shirakiya ("CHOCOA")
03:48:04 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/06 04:00:00
04:16:44 MorrisAFK -> Morris
04:45:37 ! roshiajin ("Покидаю")
04:52:59 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:57:20 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/06 05:00:00
05:13:18 Morris -> MorrisZZZ
05:19:35 kairi -> kairi_Awa
2004/12/06 06:00:00
2004/12/06 05:59:31
2004/12/06 06:00:00
06:03:38 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] 「普段から」と言う表現の使い方を教えて頂けませんか?
[roshiajin] 普通、不断、普段、不断早までは分かりますが、「普段から」はちょっと。。
[EAST] 日常的に、というような意味ですね
[sf] 例文:普段から勉強している。
[sf] そうですね、「日常的に行なっている行動」について、「普段から〜している」と言います。
[roshiajin] 普段から勉強している。とは「いつも勉強している」ですか?
[roshiajin] どうして「から」を付けていいますか?
[sf] それに近いですね。特別な場合(例えばテスト前とか)にしか勉強しない人が多いけど、特別ではないときにも勉強している、といったニュアンスがあります。
[sf] >普段から
[roshiajin] 「普段」そのものは日常的な行為のアイデアを伝えるのではありませんか?
[roshiajin] からは、どうして必要ですか?
[sf] なお「普段」は「日常的」よりも「通常の場合」のほうが近いと思います。別に特別な場合があるように感じます。
[sf] 「から」がつくと、時間的・位置的な基点となります。「普段から勉強していた」ですと、過去の通常の(緊急に必要とされていない)時点でも勉強していたことになります。
[roshiajin] あ!「普段」は「異常でない様」でしょうね。 
[sf] そうですね
[sf] 「普段勉強していた」ですと、過去の通常の(緊急に必要とされていない)時点でのみ勉強していたことになります。
[sf] 「普段は勉強していた(しかし……)」という感じですね。
[sf] あるいは、修飾語として用いて「普段勉強していたこと」などとします。こうすると「過去において習慣的に勉強していた内容」という意味合いになります。
[sf] 「普段〜する」のみだと「異常なとき」は行動しないで、「普段から」だと「異常なとき」にも行動する
[sf] 「通常の場合」を基点として、通常でない場合も含めるわけです。
[roshiajin] はい。分かりました。どうもありがとうございました。
[roshiajin] 日常的にに似ている表現だと
[roshiajin] 「普段から」は異常なときにも異常でないときにもある現象についていいますね。
06:37:12 fukaSleep -> fukaWork
[roshiajin] 現象か行為。。。
[fukaWork] おはようですいってきますふかです。
[sf] そうですね。そこから「必要になる前から」というニュアンスもあります。
06:38:42 ! fukaTypeU (EOF From client)
[sf] なので「普段から勉強している」人は、「試験前になってからあわてて勉強する」人と違って、偉い、と言われます。
[roshiajin] あらかじめと言う意味合ですか?
[roshiajin] どうもありがとうございました、sfさん、EASTさん。
[sf] 結果として「あらかじめ」に似た意味合いになることもある、くらいでしょう
[sf] 「あらかじめ」の場合には、事前に予測していて準備していることになりますが
[sf] 「普段から」だといつ必要になるかはわからないけど、習慣的に行なっていることになります
[roshiajin] はい。
[roshiajin] お休みなさい
[roshiajin] お休みなさい/幸福な狩猟を!
[sf] おやすみなさい
[roshiajin] どうもありがとうございました、sfさん
06:56:54 ! roshiajin ("Покидаю")
2004/12/06 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
07:40:53 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:50:51 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:54:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/12/06 08:00:00
08:11:02 ! ko_iti ("ぐー")
08:22:19 Yad_slee_ -> Yad_Away
08:22:50 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:36:30 ! catpunch ("Leaving..")
08:49:10 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[OTE] 自己管理失敗。
[Stella] どないしました
[OTE] がくがくぶるぶるで足がすくんでしまいました。
[OTE] 無念。
2004/12/06 09:00:00
2004/12/06 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さて。どうするか
[Bal_sleep] ほむ
[Bal_sleep] 遅刻か。
[OTE] いや、休みだ。
[Bal_sleep] 休みなのか
[OTE] 休みなんだ。
[OTE] 困ったな。
[OTE] これがだね。困ってないかもしれない、と思っててね。
[OTE] そこがまた困ってるのだ。
2004/12/06 10:00:00
[Bal_sleep] よくわからんな
[Bal_sleep] 要は
[Bal_sleep] 困らないように考えればいい。
2004/12/06 11:00:00
2004/12/06 11:00:12
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞 http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001909.html
[Stella] コンピュータやインターネットを駆使して情報を分析することで、プロ一歩手前まではいけるようになった
[Stella] しかし、そこから先は、「それではない何か」が必要
[Stella] ……って将棋やプログラムの世界だけではないな
11:35:28 ! Stella (Leaving...)
11:36:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p38.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:52:42 kairi_Awa -> kairi
2004/12/06 12:00:00
12:07:12 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] 夢を見た。
[Morris] 目が3つある黒犬。
[Morris] コワレテイル物が識別できるボク。
[Morris] 自分のことしか考えてない学校の先生たち。
[Morris] コワレテイク世界。
[Morris] 地獄1丁目。
[Kakeru] 月姫あたりのやりすぎです。
[Morris] 業火のなかの一輪の花。
[Morris] 最近ホラー物には一切触れてないのに、そんな夢を見た。
[Morris] そして以前書きかけてた小説のことを思い出す
[Kakeru] いろいろたまってるんだ
[Kakeru] それを小説にぶつけましょう
[Morris] すさまじくホラー。
[Kakeru] こわいよー
12:45:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えだ、萌えが足りねぇ(ぱくぱく
12:57:19 + i-Sam(~820@FLA1Acj006.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人生仕事も結婚もどうでもいい屋とか考えると
[Kakeru] やることないな(とおいめ
2004/12/06 13:00:00
[Morris] 書いたぞかけるん。
[Morris] 40分で(他に作業しながら)1,500字、400字詰め原稿用紙で4枚半か
[Morris] http://www.trpg.net/user/morris/novel/test6.html
[Kakeru] 壊れてるなぁ
[Kakeru] 先生を包丁で撲殺するぐらいの過激さがほしいものです
[Morris] ここからどう転がるかはまだわからない
[Morris] 多分全部ぶっ壊れて終わる予感はするけど
13:11:37 ! ko_iti ("ぐー")
13:14:13 i-Sam -> i-SamAWAY
13:17:55 + kaji(~kaji@i60-41-165-237.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:19:41 ! i-SamAWAY (EOF From client)
[Morris] …包丁で撲殺?
[Kakeru] みねうちみねうち
13:58:57 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/06 14:00:00
14:01:49 kairi -> kairi_Awa
14:07:22 + NM(~NM@acykhm010179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 今日のSPAM
[NM] Husband left last night
[NM] 英語圏でも人妻には需要があるらしい。
[Kakeru] キリスト教圏ではろりこん禁止ですから
[Kakeru] OLか人妻ぐらいしかないんだろう
14:35:50 ! Kakeru (CHOCOA)
14:36:24 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:52:27 gallodead -> gallows
2004/12/06 15:00:00
15:02:21 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:04:33 gallows -> galloafk
15:06:33 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:07:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2004/12/06 16:00:00
16:27:04 siseru -> siseAWAY
2004/12/06 17:00:00
17:13:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:31:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
17:42:56 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:45:33 ! NM (Down,down,down...)
17:47:28 + NM(~NM@acykhm010179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:48:55 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[Stella] こんばんは
[roshiajin] もうゆうべですか?
[Stella] はい。もうすぐ18時になります
[Stella] どちらは昼間でしょうか
[roshiajin] 麻寝望な半疑半信の感じがします:ー)
[roshiajin] こちらでは、11時53分だけですが。
2004/12/06 18:00:00
18:43:15 + kaya-n(~a6zds_j_u@235.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:44:21 + miburo(~toukaen@i219-164-121-79.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:46:04 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
18:52:22 Stella -> Stella_Aw
2004/12/06 19:00:00
19:25:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[EAST] こんばんは〜
[nagisame] 仕事ひと段落して休憩中の渚女です(ふぃ〜)
[EAST] おつかれさまです
[nagisame] 弟のためにレンタルしてた攻殻機動隊見つつ、のんびり(><)
[EAST] ブラックジャックみてました〜
19:28:58 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 第3回読書調査 北京で最も愛される作家は金庸--人民網日文版--2004.12.04 http://www.people.ne.jp/2004/12/04/jp20041204_45738.html
[Stella] 金庸読んでないなあ
[Stella] EASTさんは武侠小説ってお好きですか?
[EAST] 実はあまり読んだことはないんですよねぇ。
19:31:16 LunaSleep -> Luna
[Stella] 意外です
[EAST] 僕も自分で「意外」なんですよw
[Stella] 夢枕獏の武侠系なんかもあんまり読まないんですか
[EAST] ただ、興味はあるので多分読む時は大量に買ってきて一気に読むと思います
[Stella] #いや、私も読んでないのですが(汗
[Stella] #松谷さんの本と、『XI(ノウェム)』ぐらいだなあ<武侠小説
[EAST] 池波正太郎の剣客商売シリーズは結構お気に入りなんですけどね
[EAST] 真拳勝負は読んでみたいですね。でもアマゾンでも取り扱ってないみたいで・・・。
19:37:16 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/001.html#19980511025504
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030605.html#020000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030917.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040326.html#020000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040327.html#020000
[sf] 金庸 で検索した。
[EAST] 友人に陳正雷の拝師弟子がいるんですけど、そいつなら読んでるかもしれない
[Stella] 何から読めばいいんだろう<金庸
[sf] 侠客行
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030211.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030605.html#020000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040828.html#050000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040831.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040902.html#010000
[sf] > [sf] うっかり一休みと思って『侠客行』を読みはじめたら、止められなくて読んじゃったや。てへへ。
[sf] えへへ
[sf] 時代を特定しないので『侠客行』は良いんじゃない?
[sf] 刊行順というのも手だと思うけど。私も一部しか呼んどらんでなー。
[Stella] ふむ
19:51:23 + meltdown(~meltdown@wd47.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 侠客行、bk1にて発見〜and注文〜
19:55:26 + catpunch(~username@p19250-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:41 Luna -> LunaGohan
19:59:26 azusa -> azu-eat
2004/12/06 20:00:00
20:00:50 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] 注文完了!取り寄せみたいだから少し時間かかりそうです
[EAST] どんなのかな・・・楽しみ^^
20:05:11 kairi_Awa -> kairi
20:06:28 Stella -> Stella_Aw
20:12:57 - siseAWAY from #もの書き (Leaving)
20:13:33 + Chesedh(~chesedh@i60-36-43-38.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:14:07 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:40 ! siseru (Leaving)
20:18:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:21:53 ! nagisame ("ぐぅ")
[yuhka] ライトノベル完全読本vol.2と言うのが出てたので購入しました
[sf] 33
[sf] ああ
[sf] 届いていたなそういや
[sf] まだ読んでないや
[yuhka] インタビューとか対談とか、多いですが、vol.1よりは中身薄いかな〜と感じました。
[sf] ふむふむ
20:26:26 fukaWork -> fukaFuro
[yuhka] 人気ランキング載せても、マリ見て1位とかは周辺状況見てると自明っぽいですし
[sf] ライトノベル完全読本 Vol.2
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02497136
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822217086/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822217086 )
[sf] その点、実売順位を乗せた『このライトノベルがすごい!』の試みは面白かった。
[yuhka] 人気ランキングと紹介主体なら、年1回刊行にしたほうが周辺状況の変化を含めて資料としては見やすくなるかも。
[sf] このライトノベルがすごい!
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02492566
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796643885/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796643885 )
[sf] ただしその他の記事がイマイチつまんなかったのだが>このライトノベルがすごい!
[LunaGohan] はうw
20:32:25 Stella_Aw -> Stella
[yuhka] ライトノベルとかになると、マンガやアニメまで包括的に見た方が何で売れてるのかとか見渡しやすいかとも思うのですが
[yuhka] 漫画やアニメについてはチョコチョコとした言及レベルで、単体レベルの話が主だったので、ちょっと内容的には足りない気がしました。
[sf] なるほど
[yuhka] 全部包括的に語ろうとするといくら紙面があっても足りないのかも知れませんが(w
20:36:47 + com-pay(~cprc1982@i60-34-61-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:37:57 LunaGohan -> Luna
[Stella] それやっちゃうと、ライトノベルの話じゃなくなってしまう危険
20:44:15 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメ化したライトノベルの売り上げが伸びるのは当たり前の話で
[Stella] アニメ化する前にどのくらいの売り上げだったのか
[Stella] 前後で読者層が変わったか
[Stella] あるいは、アニメ化したことがないのに売れているものがあるならそれはなぜか
[Stella] といったところを分析しないとな
[com-pay] データ化してみると面白いかもしれませんね
[com-pay] 自分の感覚と統計情報を照らし合わせてみるのが最近楽しいので
[Stella] ただまあ、データが全然公表されてないのも事実
[com-pay] ふむふむ
[Stella] このラノのデータにしても、上位50位で7シリーズほどだったり
[com-pay] 出版部数が公表される機会なんてほとんど無いですよね
[yuhka] 公表しちゃうと、「大人気(になるとと良いなあ)」というのがバレるからとか(w
[Stella] ベスト100ぐらい出さないとデータとしては役に立たんな
[Stella] #アニメ化してないのは(グインと)アリソンと炎の蜃気楼だけ、というのは分析の仕様がない
[com-pay] ふむふむ
[Stella] 仕様→しよう
[PaLiLitH] #炎ミラはOVAでならあります。
[PaLiLitH] #もといCS。
[Stella] #CDドラマどまりだと思ってた
[Kakeru] アニメ化になったら勝ちかなと思ってる
20:58:03 fukaFuro -> fukaNedko
[yuhka] アニメ化は、失敗するとかなりすごいことになるからばくちに近い気がしますが……
[com-pay] まず、題材とするのに適した作品を選択することから始めないと
[Kakeru] 失敗したら黒歴史
[Stella] 大丈夫です
[Stella] アニメが黒歴史になっても、小説は売れます
[com-pay] あとは、スタッフに賭ける
20:59:40 + akiraani(~akiraani@ackube008045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/06 21:00:00
[com-pay] とりあえず、アニメ化しますって帯で売るんですね
[Stella] 1.帯で売る
[com-pay] ドラマ化とか映画化しますで、たまに小説買う奴
[Stella] 2.アニメ誌で売る
[Stella] 3.TV情報誌で売る
[com-pay] にゅるにゅる
[Stella] それはともかく
[Stella] 人気急上昇中の女優に「泣けました」と言わせるという手もあります
[Stella] #アルジャーノンなんか典型だな
[com-pay] 話題に上がって、趣味に合うようなら買いますけどね
[akiraani] アニメ化したけどまったく影響のなさげなリアルバウトハイスクール(ぉ
[akiraani] アニメ化決定したけど、アニメの影響が残ってるうちに続きが出そうにないスターシップオペレーターズ(まて
[akiraani] 今更のようにアニメ化されるけど、本編はもうとっくに完結しているイリヤの空、UFOの夏(爆)
[com-pay] 作者のコンスタントに出す能力が問われてますな
[yuhka] そもそもの刊行ペースが全然違うから、完結済みじゃないとコンスタントに出てようがあまり関係なさそうな気がします
[akiraani] 最近のアニメというのは、短いと1クールで終わってしまうから
[yuhka] 月イチで文庫1冊出てるなら違うかも知れませんが……
[akiraani] 3ヶ月ペースで出てないと
[Stella] 商機を逃しますか
[com-pay] とりあえず、放送前の月に一冊
[com-pay] 放送中に一冊
[com-pay] 放送後に一冊
[com-pay] DVD発売前に一冊
[akiraani] 放送後とDVDは同時期じゃないかな
[com-pay] 最終刊発売後に一冊
[com-pay] そう言えば、そうだった_| ̄|○
[akiraani] あと、ひじょーに重要なことですが
[akiraani] アニメの出来がよくないと
21:10:53 + eno(~taka-miy@p802efe.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] こんばんは。ただいま獲らぬ狸の皮算用をしております>enoさん
[akiraani] アニメ化したはいいけど、U局深夜で低予算やっつけアニメだったりすると、宣伝効果ない上にファンからさんざんに言われて黒歴史化w
[com-pay] ごきげんよう
[eno] こんばんは〜
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] アニメ化まだぁ(ちんちん
[eno] 月一で文庫一冊とかいう恐ろしい言葉が飛び交っている
[Kakeru] それは勝ち組ですな(死ななきゃ)
[com-pay] 原作者よ、書き溜めるのじゃ
[eno] 負けつつあるなあ
[com-pay] でも、新刊まだぁ(ちんちん
[eno] 敗色濃厚
[akiraani] 新刊で思い出しましたが
[akiraani] bk1に今月の電撃新刊が入荷してます
[eno] そろそろ「ガンズ・ハート4」が並ぶ頃かな
[com-pay] おおう
[Stella] あいかわらず早い>bk1
[com-pay] でも、たぶん店買いです
[akiraani] うい、注文済みです>ガンズ・ハート4
[eno] これで今年はでたまか3冊、ガンズ・ハート4冊、ガンダム本アンソロジー1冊の8冊にて打ち止め
[Kakeru] しんしりーず(ちんちん
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=dd&dp=10&pby=200412&pbrg=2&age=
[eno] あとは雑誌「ガンダムヒストリカ」の仕事……と
[akiraani] あれ……こないだ数えたら鷹見さんの本は今年8冊買ってたんだけど
[Kakeru] 既刊買ったんじゃないの?
[akiraani] あ、わかった
[akiraani] スニーカーの1月新刊も今年でカウントしてるからだ
[akiraani] 年末進行で厳密には発売日は去年の年末なんだけど、彬兄は月単位で集計してるから
[akiraani] >スニーカーの1月新刊
[eno] 数で生き延びる雑家の面目躍如だな(w
[eno] 世の中には俺よりもっと上質の物語を俺より早く書き上げる人がいっぱいいる
[Stella] 次の企画通さないと数も出せなくなりますよ(といぢめる)
21:19:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに、彬兄が今年一年で買った(予定含む)本部門では8冊の鷹見さんと榊さんがトップタイ
[TK-Leana] おいっす
[eno] いや、企画通すも何も、企画を立てる前に書いたほうが早いから、書き上げて持ってくことになるんじゃないかな(w
21:20:46 ! galloafk ("reboot")
[Kakeru] 没になったらお給料ゼロですよ。
[eno] ガンズ・ハートもネオクーロンも、書いて持って行ったようなものだから
[eno] 没になるような話は書かなききゃいい
[eno] 自分が面白い、と思うから書けるんだよ
[Kakeru] |。)
[eno] 書き上げて「あのーこれはどこが面白いんでしょうか?」と他人に聞くようじゃ
[eno] 食っていけない(w
[Kakeru] |)ミ
21:23:19 + catpunch_(~username@p41147-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] まず、自分が面白がらなきゃ
[eno] 自分が面白くて、んでもって他人がそれを読んで面白がると、もっと面白い
[kaya-n] キルビルの音楽かよ>チームアメリカ
[tatsu114] 数珠繋ぎ
[OTE] #「アイシールド21 11巻購入」鈴音がだんだん可愛くなってきてる。
[eno] この無限連鎖があるから、やってける
[Kakeru] |。)
[Kakeru] デフレスパイラル?
[eno] 自分がつまんなくて、んでもって他人がそれ読んでつまんながってるのを見ると、もっとつまんない、というやつだなそれは
[Kakeru] だめや
[Kakeru] えーと、ハイパーインフレ?
[Stella] インフレスパイラル
[Stella] スタグフレーション(まて)
[akiraani] インフレが物価上昇、デフレが物価下降
[eno] 自分が面白ければ、とりあえずそれ読んだ他人が面白がらなくても、自分は楽しいから良いのだ
[Kakeru] さとってる
[eno] お金にはならないし、誰からも認めてもらえなくても、まあ、誰に迷惑かけるでなし
21:28:26 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[eno] ところが、本にするとなると、まず「お金」にならんことには、いろんな人に迷惑がかかる
[Kakeru] 「編集様。おみかんおいしゅうございました」と
[eno] 責任重大
21:30:12 akiraani -> ani_furo
21:30:32 + nmasaki(~username@PPPax968.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[eno] なんというか、他人から見込まれてるわけだな、そうなると自分だけが面白がるわけにはいかない
[eno] その辺の視点の切り替えができる人とできない人がいて
21:31:49 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] できない人はいわゆる「芸術家」気質なんだろうね
[nmasaki] こんばんわ〜
[eno] こんばんは〜
[Kakeru] こんぱんわ
[eno] 看板は
[Stella] こんばんは>ぎゃろさん
[eno] 戴いた(道場破り
[gallows] こんばんはー
21:34:02 fukaNedko -> fukaSleep
[eno] さて、風呂落ちします
[Kakeru] 看板もって風呂場に行ってしまった
[tatsu114] (大理石
[Kakeru] おつかれさま
[gallows] いってらー
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[gallows] おつかれさまです
[Kakeru] きっとこう立派な洗濯板に。
[Stella] ではまたー
[yuhka] お疲れさまです。
[eno] 午後七時三十分に「でたまか12」校了
[TK-Leana] おつかれさま〜
[eno] やっと伸び伸び風呂に入れる
[Stella] おつかれさまー
[gallows] お疲れ様でした。
[eno] だけど「ガンズ・ハート5」が終わってない(泣
[eno] 年明け一発目で入稿せねば
[eno] とりあえず今夜はもう原稿書かないことに決めた
[eno] ではでは〜
21:37:05 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] そして魔の電話が
[Kakeru] 「年内にお願いします」
[gallows] それでなくても年末年始をゆっくりする余裕はなさそうだ
21:38:42 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[yuhka] そういえば、でたまか は何巻まで買ってたっけ……
[Kakeru] 全巻纏め買い。これ最強
21:41:46 + Prof_M(~moriarty@i60-34-59-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[yuhka] 1回買いそびれると、次を買うタイミングがなかなか掴めないです。二重になるのもちょっと嫌だし
21:42:19 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
21:42:25 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[kaya-n] はっはっは。何度二重に買ったことか
[soutou] 消費に貢献するのはよいことです
21:44:41 Yad_Away -> Yaduka
[Prof_M] 初版と二刷、三刷では、校正直っている場合もあるからなぁ
21:46:11 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ライトノベルは絶版になるからほしいならかっとかないとだめだ
[Kakeru] TRPGよりまだマシだが。
[kaya-n] まったくそうですな・・・・(遠い目
21:50:44 + ani_furo_(~akiraani@ackube004017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:57 + i-Sam(~820@FLA1Adx035.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 自分で書く。これ最(ごす
[kaya-n] それかけるんにリフレク
[roshiajin] http://ironwork.jp/monkey_farm/computer/pc1.html
[roshiajin] http://ironwork.jp/monkey_farm/computer/pc2.html
[roshiajin] もう御覧似なりましたかな
[kaya-n] ええ、知ってます。
[soutou] ご覧になってました
[kaya-n] このチャンネルだったかな、どこかで誰かが出してました
[Stella] #モノ作りの可能性が高い
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2004/07/20040717.html
[roshiajin] (笑い
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2004/08/20040825.html#230000
[roshiajin] PaLiLitHさんがだしました。。
[roshiajin] すみません
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040724.html#170000
21:55:18 ! catpunch_ ("Leaving..")
21:55:35 + catpunch(~username@p41147-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメに出てくるロボットの実寸大模型を作ったりして、何かと話題のサイトです
[roshiajin] チャンネルの記録を検索する可能性がありますか?
[sf] http://www.cre.jp/search.html
[roshiajin] どうも。すみません
[roshiajin] a!
[roshiajin] あ!愚ぐるを使って入る検索ですね。
[sf] 下にはnamazuを利用した検索もありますけど、今は索引が更新されていません
[sf] 十万記事を越えると、さすがにインデックスの生成処理が重くて。
21:59:17 roranAwy -> roran
[roran] ただいまー
[Kakeru] googelってすごいんですね
2004/12/06 22:00:00
[sf] うんうん
[Stella] 鳩で分散処理してるんじゃなかったっけ?
[Stella] #それはエイプリルフールジョーク<鳩
[sf] まあ、古いマシンなんで、現行の販売しているPCにメモリを1GBくらいつければ
[sf] 数百万くらいなら平気だと思う
[miburo] #科学技術で紹介されてた学術専門ぐぐるに
[miburo] 友人がいたく感動していた
22:02:11 CshopZZZ -> CshopCold
[sf] ほほう
[sf] ここでもroshiajinさんが紹介してましたな
22:07:16 ! nmasaki ("Leaving..")
[roshiajin] ぐぐるを使うのが自分のサイトの弱性を避ける方法の一つですね。
22:08:12 ani_furo_ -> akiraani
[siseru] ググルでも通じるとは思いますが、日本ではgoogleをグーグルと発音する事が多いです>roshiajinさん
[roshiajin] はい、分かりました。
[roshiajin] グーグルです。
[roshiajin] 動詞は、グーグルもですか?
22:11:11 + Catshop(~zoa73007@ppp0104.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 「グーグって見て」等の場合のことなのです。
[Stella] そのばあいは「ぐぐってみて」というふうに言いますね
[meltdown] 猫加工さんばんはー
[akiraani] 動詞で使う場合はなぜか必ずひらがな
[Stella] 動詞化すると伸ばさなくなる
[Catshop] こんばんは
[Stella] 猫屋さんこんばんは
22:12:36 Catshop -> CshopKAZE
[CshopKAZE] 名指しでこんばんはされると、人気者になった気分だ(ぇ
[miburo] 名詞を動詞化するってのは案外わかりやすいんだろうか
[roshiajin] で、グーグルをぐぐると言う表現になりそうですね。。
[EAST] 「ちょっとぐぐってみる」なんて使い方はよくしますね。
[roshiajin] こちらでも使います。
22:23:02 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、Bookclipに1月の文庫新刊情報がでとります>https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
22:25:00 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[roshiajin] こんばんは
[Stella] 十二国記の新刊はいつ出るのだろう(ため息)
[kaji] …出るの?
[CshopKAZE] 早く出ないかなぁ(ふぅ
[Stella] 1月の予定表にもありませんでした
[akiraani] 神々の砂漠の続きは(禁句
[Stella] Bookclipの予定表でコバルトが25日にでることになってますが、これは12月25日ですので気をつけましょう
[Stella] つまり、クリスマス前後にマリみて新刊が読める、と
[shirakiya] クリスマスソングというのはよくあるが
[shirakiya] クリスマス小説というのは少ないな
[shirakiya] 時期を狙った作品発表というのは
[shirakiya] 小説はあまり適さぬせいか。
22:39:38 ! com-pay ("いやはや、レポート明日提出なのにまだ手がついてない(ぉ")
[Kakeru] 月花はクライマックスが聖夜で
[Kakeru] 発売日が二年連続12月。
[Kakeru] (一年ぶりに出た(w
[sf] まあ定番の時期ものを時期に合わせて増刷するというのはあるらしいです
[Stella] 中学・高校生が長期休暇に入る7月・12月は著名作家に書かせる、というのはあるらしいです
[sf] それを狙って12ヶ月それぞれをネタにした絵本を制作して大成功したという話がありました
[sf] >時期あわせ増刷/配本
[Stella] 時期あわせといえば
[Stella] ネコソギラジカル orz
[sf] 定期的に再配本できるので、小出版社がコツコツ売るのに向いているとか
[Kakeru] もう西尾維新はどうでもいいや
[akiraani] 12月あわせでバーニングクリスマスとゆーネタゲームがあった大饗宴が(ばきゅーん
[Kakeru] 最近誰か清涼院流水買った?
22:45:03 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] それはさておき読了報告、放課後退魔録の最終巻よみおわりー
[sf] ああ、出てたのか。
22:46:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] かなりストーリーを忘れてたので、三巻が出た日を調べてみたら
[sf] 放課後退魔録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CA%FC%B2%DD%B8%E5%C2%E0%CB%E2%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] ……2003の1月
[akiraani] 最初の頃は、ほんとに放課後に妖怪退治してたんですが
[sf] そういや、わし、これ三巻買ったんだろうか
[akiraani] いつのまにやら、日本妖怪連合VSタカ派宇宙人&宇宙軍需企業体の陰謀合戦に
[sf] エスカレーション
22:50:48 azu-eat -> azusa
[Stella] インフレーション
[sf] ザ・スニーカー の 放課後退魔録る で、主人公が偉い人扱いになっていてびっくらこいたっけ
22:53:34 + nmasaki(~username@PPPax968.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] ただいま〜
[sf] おかえり
[nagisame] こんばんわです〜
[saya] こんばんわです〜<(_ _)>
[nmasaki] こんばんわんこ〜
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] あ、桜夜姉さんいたんだ(w
[saya] いたですw
[Stella] うーむー
22:55:30 + kisito(~guilsn@p1031-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 物語ることに満足してしまったのかなあ
22:55:53 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは>kisitoさん
[Stella] 書こうという欲求がなくなってしまいもうした
[CshopKAZE] こんばんはー
[Stella] はじめまして、でしょうか>kisitoさん
[nagisame] 明日からダッシュで執筆しないと、MF文庫の新人賞に間に合わない(><)
[Kakeru] 育児に専念
[kisito] 今晩は。IRCは今日初めて起動しました。皆様初めまして
[shirakiya] はじめまして。白木屋と申します。善良な一市民です。
[CshopKAZE] はじめまして。ボクは桜井@猫丸屋と申します。よろしくお願いいたします。
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることに関する話題で駄弁ったり、作品を見せてあれこれ語り合ったり、自爆したりするとこです。
[kisito] ちなみにkisitoは輝士都と書きます。
[sf] 案内や会話記録、企画や参加者リンク、参加者による書籍などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より情報が得られます。
[KiteRom] 始めまして。私はKITE=カイト=海人といいます。ミステリの話とかがあるとよく顔を出す人です。
[nagisame] ども、#もの書きの小説量産機NAGISAMEこと、渚女悠歩と申します(ぺこり)
[saya] はじめまして。柳生桜夜と申します。どうぞよろしくです<(_ _)>
[ko_iti] あまちゅあものかき軍光一と申します。
22:59:13 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:59:28 + OTE(~metral@FLH1Aae062.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 小説書きは不調なブログ書きStellaです
2004/12/06 23:00:00
[EAST] はじめまして。つい先日から参加させていただいておりますEASTと申します。
[soutou] 先日終身独裁官に就任した総統です
[Kakeru] #もの書きの最底辺青空かけるです
[ko_iti] だんだん自己紹介が変になってきた
[kisito] 真似してみよう・・・妄想を文章に変えられない物書き輝士都です。
[NM] TRPGディベロッパーの西上です。
[NM] たぶんフリーで「ディベロッパー」言うのは日本で僕くらい(笑)
[sf] そこらへんに刺さっていそうだ>妄想を文章に変えられない
[Kakeru] ひょいっ
[sf] 素晴らしい>オンリーワン
[ko_iti] うぐぐ
[sf] 書けない時には相談をすると根掘り葉掘り聞きだされて、行動に必要なのはなんだかわかった気持ちになります。
[sf] あとは行動です。すっぱり。
[shirakiya] たまにわかった気持ちになっただけだったりすることもあるかもしれませんが
[kisito] 根掘り葉掘りですか・・・・
23:05:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag020.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] そんなときはIRCの妖精が悪さをしているときなので気にしないことです
[nagisame] |・)締め切りを作ると、書きやすかったり。
[nagisame] |−)僕の次の締め切りは、8日後だと判明しました
[kisito] なんだ、木の精か・・・
[sf] ほほう
[ko_iti] どらいあーど
[sf] 14日か。なんかあったっけ。
[soutou] 火の精だと、なんか急がないといけないような気がします
[sf] まあ頑張るのだ。締切まぎわにならなくてもガンガン書けるのが、渚女さんの良いところだ。
[nagisame] クリスマスに実家へ連れ去られることを考えて、それまでにMF文庫応募用を書こうと。で、それまでの日付を半分にして勝手に締め切りに(ぇ
[Kakeru] いまのうちに刺しておこう(ざく
[kisito] 死の精だったら絶望かな?
[sf] なるほど
[sf] 自主締切重要
[Kakeru] 自主締め切りは二十年後です
[nagisame] 実は書き溜めていたのですが、とある理由で応募不可能に(答えはMF文庫新人賞の選考委員を見るヨロシ(何))
[shirakiya] プロットの出来具合はいかがです?>渚女さぬ
[sf] この克己心が書き上げられるかられないかを決定するっ
[Stella] 追求はしないでおきます
[nagisame] 出来てるの:1 あとプロットだけ:1 ネタのみ:たくさん ってところですか。
[nagisame] 桜夜姉さんには悪いですが、ロボよりさきにガンアクションを書こうかと(にぅ)
[ko_iti] えのさんあたりが選考委員にはいっていたのだろうか
[kisito] ←・・・どうもSFって聞くと、サイエンスフィクションじゃなくてザインフラウを思い出す変な人
23:09:20 ! theta ("Leaving..")
[Kakeru] 選考委員に関係者がいたんだろうきっと
23:09:56 + SiIde-Mac(~maclawork@U184182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 明示的に止められてないなら出しても問題ないような気もするが
[nagisame] はっはっは、読んでもらった上にアドバイスまでもらって出せますかorz
[Kakeru] ああ
[Kakeru] そりゃだめだ(w
[sf] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
[sf] MF文庫Jライトノベル新人賞
[sf] > 本年度のそれぞれの予備審査の締め切りは2004年9月末(第1回予備審査)、12月末(第2回予備審査)、2005年3月末(第3回予備審査)とします(それぞれ当日消印有効)。
[saya] のーうΣ(; ̄□ ̄A >ロボより先にガンアクション
[sf] なんか変わった審査方法だな
[shirakiya] そこらへんは
[shirakiya] あまり気にしなくても。
[sf] > 随時応募を受け付け、応募作品を3か月ごとにまとめて予備審査し、佳作を発表します。この佳作の中から、年1回、最優秀賞および優秀賞を選出します
[sf] なるほど。
[yuhka] 最近は手書き不可なんですね <応募要項
[Stella] 元が随時原稿募集だったもので>sfさん
[sf] なるなる
[Stella] 冠作って売ろう、ということなんでしょうきっと
[Kakeru] 佳作で止まる程度じゃダメやん(ぼそ
[Kakeru] 即刊行できるレベルじゃないと
[Stella] スレイヤーズも佳作ですよ
[Kakeru] しかし箔がつかない(ちーん
[nagisame] ロボはプロット立ててないからまだ(w あと、友人にメカデザインしてもらうので(w>桜夜姉さん
[kisito] 一度くらいは出したいよなぁ、こういった新人賞とかそういう物に・・・
[sf] 佳作ってのは本来は良い作品という意味なんだよー。
[shirakiya] (きらーん
[akagane] The fate of the world is in your hand!(世界の運命は君の手にある)
[Kakeru] いやいや、審査で止めないで即時刊行。ぐらいで
[Kakeru] 佳作のよしあしではない
[ko_iti] メカデザインしてくれる人がいるのはいいなあ
[shirakiya] ならば書くのですっ
[Stella] だからそれでは売れないのですわ>かけるん
[Kakeru] なむなむ
[shirakiya] 一度といわず何度でも。
[sf] 普通に佳作は出すのでは。
[Kakeru] 身も蓋もなく言えばMJ文庫じゃ売れ(ZAP
[sf] その中で年一回の選出があって
[Stella] そういう意味でなくて……>sfさん
[sf] それは帯でもつけるんでないかの
[Stella] かけるんの言いたいのは、予備審査ぶっちぎって即刊行
[kisito] ・・・現在進行状況確認・・・2ページ書いては書き直し・・・2ページ書いては書き直し・・・
[sf] いや、これまでも佳作は出版していたんだから、予備審査ででた佳作は、即、出版するんじゃないかということです。
[kisito] だめです!!2歩進んで2歩戻ってます!!
[akagane] めかでざー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/%90%dd%92%e8%83%89%83t%82O%82T.jpg
[saya] メカデザインかー…いいなあ…そういう友だちいるとー>渚女くん
23:16:34 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「こういうのをデザインしたので、作品に入れましょう」
[Kakeru] ここはこう天井人と地べたすりがいるので
[Kakeru] 死屍累々(ちーん
[Kyrie] 天井人。
[akagane] 「キミ、それは本末がかなり転倒」
[akiraani] 天丼人
[Kyrie] 天丼
[nagisame] 親子丼
[ko_iti] むしゃむしゃ
[CshopKAZE] 天井ひと──天井に張り付いてるのか。
[Kyrie] そう言えばお腹がすきました。
[soutou] うどん人
[akagane] 忍者かっ
[saya] そば人
[Kakeru] 地震が来た
[soutou] シロウに頼め
[ko_iti] ごはんはまだですか
[akagane] 「一週間待て」
[Kakeru] 震度5強キター
[kisito] 死ぬ死ぬ
[akagane] いやしかし、そうだろー
[kisito] あ、ご飯の話ね
[Kakeru] 北海道釧路
[CshopKAZE] この目かは趣味だ。かっちょいい。> めかでざー
[sf] えーとMJ文庫Jは好調らしいですよ
[sf] ライトノベル完全読本vol.1のP174、しょせんブックタワーのインタビューです。
[sf] もとい書泉
[akiraani] のようですね。
[Kakeru] 所詮
[saya] カッコいいですうううう(興奮O(≧▽≦)O >めかでざー
[Kakeru] 固有名詞なんかでねぇIME
[Kakeru] 紀伊国屋書店
[Kakeru] こっちはでるんかい
[sf] 「ずっと優勢だった電撃文庫に追いついてきている」
[nagisame] まあ、そこまで急がずとも、もう一つ書き溜めがあるんですが――西上さん、なんかかなり忙しそうで(><)時間は気にしませんので〜
[sf] とか言ってます
[Kakeru] それはせかしてるせかしてる(w
[kisito] 「・・・おいおい」>追いつく
[nagisame] うぐぅ(。。)<せかしてる
[sf] まあ、書泉の人がそういうくらいに、動きが良くなってるということでしょう>MJ文庫J
[Kakeru] 津波注意報が北海道太平洋沿岸東部にでてますが
[akiraani] 確かに、出た当初はノベライズがメインという印象がありますが、最近はオリジナルも増えてきたし、刊行数も上がってる気が
[Kakeru] NHKの画面で北方領土沿岸も黄色くなってる(w
[kisito] この寒い時期に津波・・・ブルブル
[SiIde-Mac] 太平洋沿岸だから!
[soutou] りえさんは大丈夫かな
[Kakeru] NHKでは潰れたとか焼けたとかいう報道はない
[kisito] 見渡す限りは山なので津波の心配は絶対にありませんなぁ・・はっはっは
[SiIde-Mac] のろのろと年賀状を書く。
[SiIde-Mac] うう、頭痛、収まらないなぁ
[Kakeru] 大変だなぁ
[NM] む
[nagisame] 年賀状……しばらく書いてないなぁ(‘‘
[Kakeru] 年賀状一枚一枚に萌え短編か。
[Kakeru] ふぁいと。
[sf] MJ文庫Jは編集者インタビューでも、「オリジナル作品でレーベルを支えられるようになった」「小説誌を出したい」などと言ってます。
[Kakeru] むぼうだ
[NM] なかなか時間が取れなくて申し訳ない。なるべく早くなんとかします>渚女さん
[kisito] いいなぁ>年賀状に萌え小説
[SiIde-Mac] 親戚に送る年賀状なので、あまり遊ぶわけには(笑)
[CshopKAZE] 親子丼@お正月編を、
[CshopKAZE] 一行ずつ。
[SiIde-Mac] トレーディング年賀状。
[nagisame] あ〜う〜えっと、すいません(><)>西上さん
[CshopKAZE] 親戚一同が集まると、謎が解けるという仕掛け(ぉぃ
[EAST] 年賀状かぁ・・・師匠と弟子と友人と・・・武術関係だけで何通出さなきゃならんのだろう
[kisito] だいぶ前には友人から塗り絵の年賀状が来ましたが・・・(色が塗って無いとも言う)
[akiraani] 年賀状って言うのは、年始の挨拶の時にその場で書いて手渡すものですよ?(ぉ
[kisito] なんだってぇ!
[Kakeru] 書下ろしらしい
[SiIde-Mac] 年賀状を書く、といっても宛名職人にぽこぽこと住所を入力するだけ。
[akiraani] #ちなみに実話
[CshopKAZE] 武林は、礼儀を欠かすと大変だそうですものね。> 武術関係だけで
[Yaduka] じゃあ、新婚ほやほやの知人の所に萌え萌えでちょいエロな年賀状でも(やめれ
[SiIde-Mac] あとは、フォントをいろいろ自分好みに。
[nagisame] 相方に年賀状送ろうとしても、住所知らんし、それに家族が「何?」と思うだろうからなぁ(‘‘
[CshopKAZE] 手渡し。
[akiraani] ところで、今年って何年で、来年は何年だっけ?(まて
[Yaduka] 酉。
[Kakeru] 今年は猫年
[SiIde-Mac] Windowsっぽいフォントは使わない。ヒラギノかOsakaで勝負だ(笑)
[PaLiLitH] 年賀状はいつも手書きです。
[CshopKAZE] 手渡し+キスのおまけつきで、いかがか。> nagisameさん
[nagisame] いい口実g(狙撃)
[CshopKAZE] ほれ、正月に友達と初詣行くくらいは、幾ら厳しい親御さんでも許してくれましょう。
[nagisame] だといいのですけどねぇ(はぁ)
[Kakeru] ちゃんとこう着付けの人も予約するんだよ。
[Stella] では落ちて寝ます
[EAST] 年賀状が届くより、年始の練習(元日)に師匠には会う可能性が大だしなぁ・・・手渡しにしようかな
[PaLiLitH] 以前は上の句だけ書いてたけど今はセルフサービスで下の句もつけてます。
[Stella] おやすみ>ALL
[PaLiLitH] では。
[SiIde-Mac] おやすみなさい
[nagisame] おやすみです〜
23:30:03 ! Stella (Leaving...)
[saya] おやすみなさいませー
[kisito] おやすみなさい
[EAST] おやすみなさい
[Kakeru] おやすみかん
[yuhka] う、部屋の整理がつかないままにこんな時間に……
[yuhka] 私も落ちます。
[Yaduka] 人生そんなモンです
[CshopKAZE] ふむ──着付けまで予約して初詣デート。
[kisito] きっと妖精さんが・・・
[Kakeru] 途中ではだけても大丈夫
[yuhka] それではお先に失礼します。
23:33:16 ! yuhka (CHOCOA)
[CshopKAZE] なかなか良いアイディアだっ。さすが萌えの求道者、Kakeruさん。
[saya] おやすみなさいませですー<(_ _)>
[CshopKAZE] ──しかし、途中ではだけちゃダメですよ?(笑)
[nagisame] 人が三つ編みしとる間に何言っとる(w
[saya] …三つ編み?
[CshopKAZE] 三つ編みっ!?
[nagisame] 最近癖で、何となく三つ編みを(ぇ
[kisito] 三つ編み!!
[shirakiya] 三つ編みですと??
[saya] おさげ?
[PaLiLitH] 着付けって自分でするんじゃないんですか。
[shirakiya] おさげで眼鏡をかけるんですか?
[saya] めがねっこー
[saya] おさげっこー
[saya] 最強(何
[kisito] いいんちょ〜
[CshopKAZE] 現代日本ではレアかと(笑)。> 着付けって自分で
[Kakeru] nagisameさん女性説
[nagisame] おさげっていうか、ポニテしたうえで、余った髪を三つ編みしてる感じ(何
[Kakeru] もー
[nagisame] 男じゃーっ!(w
[Kakeru] ガチ百合。
[saya] …えうー
[sf] うちの妹は着付けを後輩に教える仕事もしていたぞ
[kisito] うぐぅ
[Kakeru] 男は三つ編みなんかできん(きっぱり
[Kakeru] さすがモデル、なんともないぜ
[CshopKAZE] sayaさんがへこんでゐる
[nagisame] いや、慣れれば結構できるもんですよ(ぉぃ
[nagisame] 落ち込まない、桜夜姉さん。姉さんは僕のリアル姿を見た事があるでしょうが(w
[saya] いや。
[akiraani] まあ、三つ編み程度ならよほど不器用じゃない限り教えられればその場でできるようになるだろうけど
[saya] へこんでるのは
[saya] そのことでなく。
[nagisame] うゅぅ?(‘‘
[CshopKAZE] リアルな姿を見たことがあるからこそ凹んでしまったのやも(ぉぃ
[saya] お題夢みたのよー今朝。
[nagisame] またですかっ?!(w<夢
[saya] で、今書いてるんだけど…
[saya] 最後がしまらないのよう〜〜(泣
[Kakeru] あれです
[nagisame] 解説しよう、桜夜姉さんは、仕入れたキーワードで器用に夢を見ることができるのです(何
[Kakeru] nagisameさんが女装したのがあまりにも美しくて嫉妬しているsayaさん。
[kisito] ・・・・お、おもしろい・・・・
[saya] タイトルも決まんないし…
[saya] とりあえずさらしてみてよかですか
[shirakiya] よかですとも。
[kisito] どうぞどうぞ
[saya] んでわー
[saya] (ごそごそ)
[nagisame] (にゃ〜にゃ〜)
[kisito] (あう〜あう〜)
[Morris] 渚女さんがさいそくしてる。
[Morris] もっと女装させて欲しいらしい。
[nagisame] 小説のネタとか話すと、脚色された夢を見てくれるので、ちょっと便利(w<sayaさん
23:41:03 kairi -> kairi_Awa
[nagisame] だから女装は一回しかしたことがないっつーのっ!(w
[Morris] なるほど
[Kakeru] |。=)
[akiraani] #経験済み、と(めもめも
[Morris] 小説量産機の中の人だったわけですね
[kisito] 女装か・・・(ブルブル)思い出したくもない・・・・
[Kakeru] |。ミ)
[nagisame] あのころは僕も若かった(一年前ですが)
[CshopKAZE] nagisameさんは、女装王子の二つ名を持つリアル萌え美少年なのです。
[CshopKAZE] > kisitoさん
[nagisame] ちがーうっ!(w
[kisito] ソウダッタノカ
23:43:26 ! tobosya ("CHOCOA")
[CshopKAZE] そのうえ、小説量産機会
[kisito] オウッ、グレイト!
[CshopKAZE] 訂正:小説量産機会→小説量産機
[kisito] ・・・無事ごまかせたようだ・・・危ない危ない。
[nagisame] まあ、#もの書き で三本の指に入る量産速度ですけど――女装は違うの〜(w
[saya] http://www.geocities.jp/atata0987/souzi.htm
[saya] あげましたー
[SiIde-Mac] 女装か。
[CshopKAZE] ところで、kisitoさんもnagisameさんと同類?(ぉぃ
[nagisame] |☆)同類ッ?(ぇ
[Kakeru] プロ含んで貴様が一番早い>nagisameさん
[nagisame] いや、ENOさんには負けます(w
[saya] ご同類?>(ぇぇ
[nagisame] <執筆量
[Kakeru] 鷹見先生がnagisameさんの速度で書くと
[Kakeru] 年三十冊行ってしまいます。
[kisito] ・・・・・汗。若気の至りだったんだよ〜。もう二度としない!!
23:46:05 aspha -> asphaHURO
[KiteRom] 今日はnagisameさんよりも多分たくさん文章書いてるけど、小説じゃない orz
[Kakeru] 編集さんのほうが死にます。
[nagisame] いやまあ、かけるんの言うような速度ではなく、月に長編一作程度です(と新人さんに説明)
[CshopKAZE] そしてsayaさんのお題を読む。
[Morris] 上中下と続く長編を月1本ずつ。
[SiIde-Mac] 女装する、みんな。
[CshopKAZE] ウィッチクエストを思い出しますね、
[CshopKAZE] リリカルなファンタジーって感じ。
23:48:40 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[nagisame] ネタと気力と体力さえあれば書きますが(w<上中下
[kisito] ・・・・うわぁ(尊敬の目線)
[CshopKAZE] こういうのは書けないんだなぁ、ボクみたいにヒネた大人になると(ぉぃ
[shirakiya] リリカルだなぁ…(ほんわか
[saya] うー
[saya] なんかムダに長くなってどう終わらせればよいやら…
[gallows] なるほど、確かにウィッチクエスト。
[kisito] こういうのもいいよなぁ・・・何か絵本みたいで
[nagisame] 桜夜姉さんの話はいいなぁ(ほんわか)
[SiIde-Mac] いいねぇ。
[CshopKAZE] 先の展望がないなら、冬翔竜さんが来たところでオチにしてもいいかなぁと思います。
[nagisame] あぁ、僕もお題書かねば(><)
[SiIde-Mac] 掃除、かぁ……
[CshopKAZE] お話としては、そこで一つオチがついてるので
[SiIde-Mac] (ぽくぽくぽくぽく……)
[gallows] うん。おわってますよね。
[shirakiya] 次のオチは何かをひっくり返すか
[kisito] (木魚を一度思う存分叩いてみたいと思ったり)
[nagisame] |・)出るか、萌え斬り
[shirakiya] (出しっぱなしの採取機を再び使うとか)
[Kakeru] へわだ
[Kakeru] へいわだ
[CshopKAZE] もちろん、続けることもできるし、たしかにここで切っちゃうのはもったいない気もするんですけどね。
[gallows] ピンフ
[kisito] やっぱ余分な物をすうとか
[CshopKAZE] でも、一回、切っておいて、別のお話として続きを書き出すのも手ですし。
[shirakiya] 現在の場面付近で綺麗な遠景でりりかるえんでぃんぐにするのも手といえば手ですね
23:53:47 Yaduka -> Yad_Furo
[saya] 綺麗な遠景ですかー
[shirakiya] 流れ星や流星群あたりを見せて
[shirakiya] みんなで「わー、きれいー」と眺めて終わるとか。
[EAST] 妙なもの吸い込んで「掃除機」が暴走とかw
[shirakiya] 「お掃除した甲斐があったね」「うん♪」とかで終わるとか
[SiIde-Mac] 「ああーっ、龍さまがッ、龍さまがあああっ!」
[CshopKAZE] 吸われてるらしい(笑)
[SiIde-Mac] 「しっぽっ、しっぽ吸い込んじゃったああああああ!」
[SiIde-Mac] という展開か?<妙なもの
[CshopKAZE] 龍さまの威厳台無し(笑)
[saya] 台無し(笑い
[CshopKAZE] でも、リリカル間はとても出ますね。上手い。
[kisito] あぁ、もう半分しか出てないぃぃぃぃ!
[EAST] とめて!掃除機とめて!!
[saya] とまらないのおおおおお〜(><)
[gallows] しかし、掃除機の中はシュレッダーになっていたのです
[kisito] ベキッ
[CshopKAZE] くすって笑いを誘っておいて終わるのもいい感じです。
[CshopKAZE] ──って、ぐわっ。gallowsさんが血に飢えているっ(笑)
[kisito] あー、もう首まで〜〜〜
23:58:11 gallows -> gallodead
[saya] こーなったら、赤のボタンをー
[saya] でもそーしたら全部でるー
[kisito] え!?そのボタンはっ!!
[OTE] ぐるぐる
[saya] もとのもくあみー
2004/12/07 00:00:01 end