#もの書き 2004-08-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-28をご活用くださいませ。

2004/08/28 00:00:01
00:00:02 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[sf] ふむ
[sf] http://www.wako.ac.jp/~michael/
[roshiajin] syo_noteさん。私は「お上手です」といったのが悪くおもう可能性があるとわかりました。
[sf] 和光大学の表現学部表現文化学科助教授か
[Kakeru] 言葉遊びの翻訳って
[Kakeru] 事実上英語と同じレベルのことを日本語で作んないとだめだよね?
[Stella] そゆことです
[Stella] 訳じゃなくて創作になります
00:05:52 ! ko_iti (ぐー)
00:06:03 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 大変ですね
[sf] そうですね。
[sf] 魔法の国ザンスシリーズなんかも、駄洒落の嵐をなんとか訳すのに悪戦苦闘
[Kakeru] あめりかなので
[Kakeru] アメリカンジョークに。
[PaLiLitH] ジョイスも大変だったみたいですね。
[sf] 魔法の国ザンス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%E2%CB%A1%A4%CE%B9%F1%A5%B6%A5%F3%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] フィネガンズ・ウェイクなんて訳せたのがおかしいとか言われてるシロモノですなあ
[sf] ジェイムズ・ジョイス著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000148900000
[Stella] イギリス人が『フィネガンズ・ウェイク』日本語訳が出たと聞いて「クレイジー」と言ったとか
[Kakeru] 気力ゲージが尽きたので寝ます
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] かもん明日(もう今日だよ(JST)
00:16:15 com-pay -> CP_schlaf
[Stella] おやすみ>かけるん
[Kakeru] あらためておやすみなさい
00:22:51 ! Kakeru (CHOCOA)
00:23:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah125.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:24:01 ! ponzz (CHOCOA)
00:24:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a13.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(何)
[nagisame] という事で今晩は、渚女です
[TK-Leana] おめでとー、おめでとー(ワーパチパチパチパチ)
[nagisame] 文庫フォーマットで84枚、400字詰め換算210枚。「無間の恐怖のメイソウ〜Kyo-ki」第一稿完成!
[TK-Leana] 84枚なんだ
[nagisame] ……しかし、書いたはいいが誰に読んでもらえばいいんだ?(何)
[TK-Leana] おう、詠ませてけれ
[TK-Leana] 興味が
[nagisame] うぃ〜
[nagisame] ……どうやって送ればいいんだろ(ぇ
[Stella] 『トンデモ本男の世界』が出てた http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02474113
00:28:28 kairi -> kairi_Awa
[Yaduka] 人生が?(何
[Stella] > 「銀髪鬼」ブラッシーの狂気、屁で闘うヒーロー警察官、万景峰号を拉致する戦艦大和物語…。男という存在は、その存在そのものが既にしてトンデモなのだ! 男のトンデモワールドを数々の本たちから紹介する。
[PaLiLitH] ジョシュアノートン
[TK-Leana] 上げるとか、DCCで送るとか
[Stella] 「万景峰号を拉致する戦艦大和物語」ってネタにしたような淡い記憶がある
[nagisame] 送れるかな〜?(ごそごそ)
00:29:46 ! toubousya (CHOCOA)
[TK-Leana] エラーった
[nagisame] あう(TT)
[sf] 「万景峰号を拉致する戦艦大和物語」ってとあれか、架空戦記であったやつですね
[nagisame] 保存場所を変えれば出来たっけ。僕はそれで出来たんですけど>れあなさん
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] デスクトップにしたのじゃが
[TK-Leana] も一度お願いできます?
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040430.html#220000
[Stella] このへんかな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02381278
[sf] 超時空戦闘艦『大和』 飽食戦線ガダルカナル(白石ノベルス)
[sf] > 北朝鮮の万景峰(マンギョンボン)号が拿捕された。飢餓地獄に陥っていた日本軍を、超時空戦闘艦「ヤマト」および「大和」はいかにして勝利を導いたか。現在の腐敗した社会現象を背景に太平洋戦争を類推した新感覚戦記小説。
[Yaduka] なんですか、それは(くたり
[sf] 著者の吉田親司さんのとこは http://www1.harenet.ne.jp/~shin-y/mars/mars.htm
[TK-Leana] う〜ん、ダメだ。接続に失敗しましたらしい
[sf] > 疑惑の貨客船〈万景峰号〉が時空の渦に巻き込まれ、太平洋戦争真っ直中のガダルカナルへとタイムスリップ!
[sf] するらしいですよ
[Stella] だからこそ、と学会にネタにされるわけで<なんですか、それは
[nagisame] 素直に上げるか、ちょい待ち〜
[sf] http://www1.harenet.ne.jp/~shin-y/mars/gada-yokoku.htm
[TK-Leana] うい〜、お手数かけるッス
[Yaduka] なるほど <「と」ネタ
[nagisame] 文字はちょっと小さいのと普通のとどっちがいい?>れあなさん
[TK-Leana] 長いのだと普通の方がまあ読みやすいですね
[sf] SARSまで出るようだ
[nagisame] うぃ、了解です
[sf] この手の無茶をどどーんと書くタイプの人らしいですよ
[Yaduka] エンターテーナー何でしょうな
[sf] 異形特務空母〈那由多〉は読んだ
[sf] 大怪球がソ連に落下。
[sf] ツングースをふっとばしバウンドしてモスクワも破壊。
[sf] その跡地が内海になってしまい
[sf] ヨーロッパ連合VS日本の睨み合いが。
[sf] という展開。
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/kyo-ki.htm  これでどうじゃ〜
[sf] そしてタイトル兵器は戦車を大量に連結する「地上空母」だ
[TK-Leana] うおっ、流石に長いなあ
[nagisame] 210枚に二ヶ月かかってしまったのは反省点。もっと短縮できた筈〜(何)
[sf] というわけで、とてもすごい話でした
[nagisame] 地上空母……何の利点が?(ぇ
[sf] ここまで来たらもうなんでも許せてしまう気分。
[Stella] そういうすごい話が量産できるすごい作家なんですね
[soutou] 連環の計
[sf] 条約で空母と地上航空基地が配備できないんですよ
[sf] われらが日本官僚の大好物、法の抜け穴でございます
[nagisame] す、凄い設定だ(==)
[akiraani] つまり火攻めにあうと>連環の刑
[sf] 飛行場も空母もなしで航空戦力を投入するための秘密兵器。
[TK-Leana] すげえ発想の転換
[sf] むちゃだけど、無茶なのを理解したうえで、それなりに「一応の理屈」はつけてあるのだ
[nagisame] うむ、すごいですね(><)
[sf] たぶん他のもそうなんじゃないかな
[Yaduka] それは凄いなぁ <一応のへりくつ
[nagisame] れあなさんが沈黙しているのは、もしかして読んで貰っているからなのか、とちょっとドキドキ(何)
[akiraani] ぐー
[nagisame] ぱー
[TK-Leana] うに、読んでますねえ
[TK-Leana] 設定解説がちとくどいのと、キャラが多いのが気になった
[nagisame] うぃ、確かに
[TK-Leana] あとやっぱり、前も言った事だけど段落変えた後にスペース入れてないと読みにくいですね。長いのだと特に
[nagisame] うぃ。そこまで手が回らず(。。; 修正せねば〜
[TK-Leana] まだ1/3くらいなので、読むのに戻り〜
[nagisame] うぃ(><)
00:54:03 + Catshop(~sakurai_c@ppp0320.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 会話ばっかりで読みやすいのだけど、その分展開が急で疲れるなあ
2004/08/28 01:00:00
[nagisame] なるほど
[roshiajin] 「お悔やみをお申し上げます」といわれたら、どの返事が適当になりますか、教えていただけませんか?
01:06:54 ! aspha (Leaving...)
01:08:24 ! soutou (Leaving..)
01:08:47 ! nagisame (おやすみ〜なさい〜)
[PaLiLitH] あ。
[PaLiLitH] 一足遅かった。
[PaLiLitH] nagisameさんのを読みやすいようにTeXで加工してpdfにしてたんですけど。
[roshiajin] PaLiLitHさんはTeXを使いますか?
[PaLiLitH] はい。
[akiraani] ああそうだ、シグマブック化しとかないと
[roshiajin] 私も
[PaLiLitH] 自分で書いた文章をpdfにして保存するために使います。
[roshiajin] TeXで加工されたテキストは読みやすくなりますね
[PaLiLitH] そうですね。
[roshiajin] 振り仮名も美しい
[PaLiLitH] 印刷もしやすいです。
[roshiajin] そうです
[TK-Leana] 読了
[TK-Leana] 遅かったにゃあ
[TK-Leana] まあ感想を書き込んでおきましょう
[roshiajin] PaLiLitHはlinuxцщ
[roshiajin] PaLiLitHはlinuxwo
[TK-Leana] 詰め込みすぎかと思いました。あと、最後のあれはいただけない
[roshiajin] PaLiLitHはlinuxを使うでしょう
[roshiajin] PaLiLitHさんは、linuxを使うでしょう
[PaLiLitH] linuxは家族のPCにインストールしてるだけですね。
[PaLiLitH] このPCはWindowsです。
[roshiajin] コンダラでしょうか?
[PaLiLitH] vineinuxです。
[roshiajin] わかりました
[roshiajin] kakasiというアプリを使ったことがありますか?
[PaLiLitH] ないです。
[PaLiLitH] 日本語IMEですか?
01:20:01 + ENO(~enokino@p8035ef.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] いつもはcannaですね。
[roshiajin] いいえ、IMEではありません。
[roshiajin] http://kakasi.namazu.org/
[roshiajin] 私はlinuxだけあって、IMEにkinput2を使います。
01:22:17 ! Yaduka (さいきどん)
[akiraani] namazuでなら使ったことありますよ。日本語の字句解析するソフトでしたっけ>kakasi
[roshiajin] kakasiによって漢字のテキストから@漢字「かんじ」様式のテキストを得ることができますか?
[akiraani] あー、本来漢字をひらがなに開くソフトだったんだ……
01:27:26 + kaya-n_(~a6zds_j_u@176.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] # ちと失礼、寝る前に渚女さんの感想書き残しときます
[TK-Leana] 二話くらいに分けて、細かいとこまで書き込んだほうがいいと思いました。
[TK-Leana] 展開が速すぎてキャラの感情に説得力とかが感じられないし。魔奈を助けようと思った辺りとか、芳賀衣と零の関係とか。
[TK-Leana] 「魔奈救出」「更紗救出」「無間の恐怖暴走気味」「更紗の狂気がなんやかんやで守る」と、メインはこのくらいかと思いますが、やはり一つの話にこれは多すぎるかと。書き込むのは二つくらいにしとくべきでは。主題が分散して分かりづらくなったり。
[TK-Leana] 登場人物もあと半分くらいに削る方がよいと思います。これだけの量に、メイン8人くらいででは多すぎかと
[TK-Leana] 総じてやはり、詰め込みすぎかな。何度か同じ事言ってしまってたりしますが、長々と失礼しました
[TK-Leana] というわけで寝ます。おやすみ〜
01:30:17 ! TK-Leana (何様だと言われれば、まあ実際私もダメなんですが)
01:30:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 私は、TeXに振り仮名を入力したい時に、。。。例えば、テキストに{日本}が書かれたとしたら{@日本(にほん)}のように書きますが、質問はkakasiが生の日本語のテキストを上記のように自動処理するができるのですか?
[akiraani] うーん、どうでしょう。そういう連携をしてくれるソフトがあるかもしれませんが
[akiraani] 詳しくないのでなんとも
[sf] PerlでText::Kakasi、もしくはrubyでRuby/KAKASI
[sf] を利用して、そのような出力を生成するようにプログラムを書けばできるでしょうね
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9156/texidxruby.html
[akiraani] とりあえず、ぐーぐる先生に聞いてみたらこんなページが引っかかりました
[sf] おお。
[roshiajin] どうもありがとうございました!
[roshiajin] 私のrubyは日本語ができるかどうか確かめてみます。
01:40:41 ! [syo] (落とし)
[akiraani] そいや、TeXって、シグマブックで使えるようにならないのかな
[akiraani] TeXのソースをシグマブックで表示できると、いろいろ遊べそうなのに
01:47:23 ! akiraani (Leaving..)
01:50:54 Catshop -> CshopZZZ
01:51:13 + D16(~d16@p6e4167.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:56:43 ! psyop (我該走了。再見。)
[ENO] こんばんは
[ENO] 繋いだままメール書きをしていました
[Yaduka] こばんは
[Yaduka] おかゆを食ったら
[Yaduka] 無茶苦茶熱くて
[Yaduka] 食道から胃の上辺りが今でもひりひりします
[ENO] 口の粘膜が。はがれるかもしれないよ
2004/08/28 02:00:00
[ENO] 熱い水ギョーザ食って、口の中の粘膜がべろべろになったことがある
[Yaduka] 口は大丈夫なんですよねぇ
[Yaduka] たこ焼き喰って割とべろべろになったりしますから。
[ENO] 粘膜の再生が早いからね。消化器系は
[ENO] 打たれ強い
[Yaduka] 見習わなくては
[ENO] 人間の精神も口中粘膜並に再生力が高ければいいんだけどねえ
[Yaduka] 精神もそうですが
[Yaduka] 咽の粘膜もー
[Yaduka] (げほげほ
[ENO] 喉はつらいよね
[ENO] 新人作家に「2chを見るな」と警告する編集さんがいると言う話をこの間聞いたが、やはり打たれ弱いからなのだろうなあ(苦笑
[Yaduka] そんなのがあるんですか <2ch見るな
[Yaduka] 扁桃腺腫れているんですよう
[ENO] いや、私も「また聞き」なので、信憑性は無いが、あっても可笑しくは無いと思う
[Yaduka] まあ、便所の落書きで言いたい放題ですからね
[ENO] 扁桃腺が腫れている時に熱いものを食べるのは、潜在的マゾヒストの人以外は勧められんなあ
[Yaduka] それほど酷くはないんで
[ENO] 痛いのが、すこし痒みを伴っていれば,治りかけだね
[Yaduka] 少し腫れて、そこから熱が来ている状況なのです
[ENO] 私も、今日になってやっと熱が下がった
[ENO] 佐渡島旅行中は風邪ひいて半分ダウン
[ENO] 鼻がつまっていると、どんな新鮮な海鮮料理も、無意味だよ
[Yaduka] 良いお酒もですね
[ENO] マグロもブリも新サンマも刺身が全部同じ味
[Yaduka] 辛いなぁ
[ENO] つーか、悔しい(笑
[ENO] 過去ログたどって、nagisameさんの書いたものをちょっと読ませてもらったのだが
[ENO] 感想は書くべきなのだろうけど
[ENO] あんまり重く取られても困るし、どうしようかと思案中
[Yaduka] 本人居られるときに、様子を見ながらが無難でしょうかね
[ENO] うん、そうだよね、本人の反応見た方がいいかもな
[ENO] 別に私は師匠でもなんでもない、いわば通りすがりのおっさんだけど
[Yaduka] ずんばらりと斬って捨てるような一言でも(おい
[ENO] 「通りがりのおっさんが勝手なことをほざいてやがる」と思える人ならいんだけどねえ
[Yaduka] でも道の先達ですから、それなりに言葉は重いかもしれませぬ
[Yaduka] うう、胸が痛い
[ENO] 十人十色で、それぞれに感じるものは違うんだけど、それを頭でわかってる人と身体でわかってる人がいる
[ENO] 「かくあるべし」の「かく」の字は、「各々」と書いて「おのおの」と読む
[ENO] おのおのの人の数だけ「かくあるべし」がある
[Yaduka] 他人の言葉は所詮他人の言葉でしかないと言うことですか
[ENO] そう、その他人の言葉の中で、自分と合うものを捜し、折り合いをつける能力が備わっているかいないかで、大きく違う
[Yaduka] 「他山の石」ですね
[ENO] 自分の「かくあるべし」以外は全部間違ってる。と思うのも
[ENO] 自分の「かくあるべし」は全部間違ってると思うのも
[ENO] 両方とも「間違ってる」んだよね(笑
[ENO] 若い人ほど極端に走りやすいから、気をつけないと
[Yaduka] 私も気を付けなきゃ
[Yaduka] もの書きはしていませんが。
[ENO] まあ、気が付いた幾つかを、まとめて後で、様子を見てメールでもしよう
[Yaduka] 直接にやりとりされるのも良いかも知れませんね
[ENO] 熱意がある人は応援したくなる
[ENO] おっさんがビール片手にナイター中継見てるのと。構図的にはアンマリ変わんないような気もする
[Yaduka] TV画面に野次りながらですか
[ENO] 無責任な応援だけど、まあ応援に変わりは無いということで、笑って許してくれることを望もう(苦笑
[Yaduka] ふむー
[ENO] 作家になるかどうか、結局は本人次第だからね
[Yaduka] 本人がやらないとどうしようもないですからねぇ
[D16] 「川籐ださんかい」って桂ざこばがいうCMあったなぁ>おっさんがビール片手
[ENO] 責任は持てないし、そこまで関わる理由も無いわけだから
[D16] 茶々いれすまんデス。
[ENO] いえいえ、懐かしいですな、関西文化圏の話は
[Yaduka] 元々そう言うところでは <茶々入れ
[ENO] 余裕のある上方の文化は好きです
[D16] 私、東北出身で関東在住です。さらにすまんス(w
[D16] いや、あれ見て地元に球団があるのってなんとなくうらやましくっなったんで。
[ENO] 出身も居住地も関係ないさ、知っているか知らないか、と言う話だから
02:33:14 Luna -> LunaSleep
[Yaduka] わたしゃ、ネイティブですが
[Yaduka] そのようなCMの記憶がないです
[D16] たきつけて、書き上げてもらって、言うデスね。
[D16] 「ほんまにだすやつおるかい」と。
[D16] 誤解でも何でも、書いちまうってのが必要条件だろうからなぁ。
[ENO] まあね、アクションを起さねば進まないというのは、なんにつけても同じことだしね
[ENO] リスクの伴わないアクションは存在しない
[ENO] さてと、リスクを犯しに、仕事に戻ります
[D16] 成功を!
[Yaduka] いってらっさい
[ENO] 12月の書店に本が並んだら「成功」だろうな
[ENO] あと一週間で決まるわけです
[ENO] ではでは〜
02:38:51 ! ENO (CHOCOA)
2004/08/28 03:00:00
03:02:30 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
03:02:53 KITE -> kite_____
03:19:08 + nmasaki(~nmasaki@ZP011007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:22:06 ! Stella (Leaving...cotton)
03:27:51 nmasaki -> nma_-37
03:46:59 ! D16 (軒先お返し致します。)
03:57:04 ! ao (ぱたん)
2004/08/28 04:00:01
04:34:47 Yaduka -> Yad_sleep
2004/08/28 05:00:00
[sf] ううううう
[sf] うっかり一休みと思って『侠客行』を読みはじめたら、止められなくて読んじゃったや。てへへ。
[sf] 侠客行 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%A2%B5%D2%B9%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] やーすごいなー、はやくて意表を突く展開、御都合主義などという気にもならない力業、豪華絢爛に出てくるツワモノたち。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030211.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030605.html#020000
[sf] 実に面白かった。
[sf] 力業でぶっちぎりまくりだけというわけではなくて、きっちり最後に纏まりをみせてるあたりもいい。
[sf] いやー楽しかった。
[sf] らぶらぶだし。
[sf] どれくらいらぶらぶかというと、カドフェルより。
[sf] 秘密だな。秘密が大事だ。あとは仇敵。すれ違いも大事だね。
2004/08/28 06:00:00
2004/08/28 05:59:31
2004/08/28 06:00:00
06:55:13 kairi_Awa -> kairi
06:57:39 ! catpunch (Leaving..)
2004/08/28 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:56 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:15:51 ! com-pay (再起動)
07:20:25 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:45:35 ! kaji (Leaving..)
07:49:51 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/08/28 08:00:00
08:04:59 ! com-pay (屍が踊る?)
08:08:27 + akiraani(~akiraani@ackube001130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:12:35 ! syo_note (Leaving..)
08:19:48 + catpunch(~username@p16252-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:59 ! siidekei (EOF From client)
08:37:49 ! catpunch (Leaving..)
08:52:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 書き上げるのが偉いんじゃないんだ、人を笑顔にするのが偉いんだ――初心に帰らないとね
[nagisame] お早うございます、渚女です
[nagisame] れあなさんのくれた感想を心に刻みつつ……ちょっと凹んでます、あはは(^^;
2004/08/28 09:00:00
2004/08/28 09:00:14
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] そして、ENOさんが何を言おうとしたのか……っとと、悲観的になってきてるな、僕(苦笑
09:07:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おはやっす
[nagisame] どもです(><)
[TK-Leana] うにゅ〜、凹ませてしまいましたか
[nagisame] 自信喪失気味の渚女です……まあ、はなっから自信などありませぬが(笑
[nagisame] お気になさらずに、凹むのは自分の力量が足りないから、なので^^
[TK-Leana] 書き上げたのはすごいと思うですね、むしろ尊敬すらしてます
[nagisame] 書き上げるなら誰だって出来ますよ(^^;
09:10:54 LunaSleep -> Luna
[TK-Leana] いや、ごめん。私できませんの(TT
[nagisame] 物書きなら、もう一歩踏み込んで、人を笑顔にしたい……
[nagisame] 話が長かろうが短かろうが、楽しめればそれで良いと思いますけどね
[TK-Leana] うに
[nagisame] そう考えると、今回の話は自分の楽しみ寄りになっちゃったかなぁ……と反省してます
[nagisame] 独りよがりの文章読んだって、誰も楽しく無いわけで(苦笑)いかんなぁ、と
[TK-Leana] そうですね
[TK-Leana] その辺りは私も反省すべきところだったりする
[nagisame] 思い入れが強すぎたのかもしれません。高1の頃にネタだけはあって、でも、技量が付いていけずにずっと書けなかったので、やっと書けてちょっと浮き足立ったかな(^^;
09:17:07 + akiraani_(~akiraani@ackube004039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ……なんか身につまされる話だ
[nagisame] あはは(^^ まあ、お気になさらず、勝手に言ってるだけなので
[TK-Leana] あいや、参考になります
[TK-Leana] 渚女さんは頑張ってるのがよく分かるので、人を楽しませるものがきちんと書けるようになりますよ
09:20:14 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[nagisame] 頑張る、かぁ……昔なら「まだ書けない……駄目だ」となるんですが、最近はやっとまだ先がある事に気づきましたね。でもまあ、残された時間の残量は分からないのですが(w
09:21:57 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[TK-Leana] 十代で残された時間とか言ってると三十路の人に刺されます。きっと
[nagisame] おっと、危ない危ない(w でも、それくらいは焦らないと、時間を無駄にしますから
[TK-Leana] ああ、ですね
[nagisame] 明日、いつものように物書き出来るとは限らない。だから、今頑張っておく……って感じですかね(w
[TK-Leana] 若いからって未来に安心してしまっていたらだめなんだな
[TK-Leana] 高校卒業してから振り返ると、自分はなんて無駄に生きてたんだろうなあとそう思う。やり直せたら、もう少しやりようはあったのかな
[TK-Leana] 19歳にはなれても、18歳なのは今年だけなんだなあ
[nagisame] やり直したい、と何度も思ったけど……やり直せないから、今から頑張る、なんて
[nagisame] まだ18歳になって4ヶ月くらいっす(w
[TK-Leana] ……意外に近かった渚女さんと私の年齢
[TK-Leana] ああ
[nagisame] あはは(^^
[TK-Leana] 頑張らないと
[nagisame] 頑張らないと……っ! と考えすぎて何度も倒れましたけどね、僕は(ぇ
[nagisame] そろそろ倒れる限度が見えてきた(w
[TK-Leana] 一度くらい倒れるまで頑張りたいなあ(とほほ
[TK-Leana] 他の人みたいに「若いっていいなあ」と言えない年齢差
[nagisame] 倒れると、その分時間をロスします……そして単位が落ちる(涙)
[TK-Leana] がんばってくだされ
[nagisame] うぃ(w
09:33:35 ! NM (Down,down,down...)
[nagisame] さて、今日も時間がある事だし、何か書こうっと……直しもしなきゃ(w
09:35:23 nagisame -> nagikaki
[TK-Leana] 私は朝飯食いに行ってこよう
09:37:37 TK-Leana -> TK-Gohan
09:47:43 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
09:47:43 ! shirakiya (Connection reset by peer)
09:55:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 自前で読む為に作ったのを渡すのもナンですけど、こんな感じのpdfにして読んでます。
09:58:10 kairi -> kairi_Awa
[nagikaki] わ〜い(><)
[PaLiLitH] 自動処理通しただけなので詳細なレイアウトその他はさっぱりです。
2004/08/28 10:00:00
[nagikaki] うぃ(w
[nagikaki] しかし……これだけ枚数があると、どこから直しを入れていいか迷うなぁ(駄目)
[Kakeru] 迷ったら上から順。(おい
[nagikaki] あはは(><)なるほど!(w
[nagikaki] 展開が速いのは、僕の小説の特徴でもあるんですが、短編ならまだしも、中編でそれが出るのはまずかったかなぁ…/・ううむ
[PaLiLitH] 読み終わりました。
[nagikaki] 説明がくどいのは執筆当初からの課題(滅 いっそ、本編とは別枠に「○○レポート」とかいう感じで纏めてしまおうかとも思う(ぇ
[nagikaki] はわ……うぃ<読み終わり
[PaLiLitH] キャラが立ってると思いました。
[nagikaki] そ、そうですか?
[PaLiLitH] 繰り返しネタとかで。
[nagikaki] ああ、なるほど
[Kakeru] くららがたったくららがたった
[nagikaki] キャラが立ってる、ってのは、途中の段階で読んでもらった人からも言われたなぁ……それに甘んじてキャラを増やし過ぎた感もあり(反省)
[PaLiLitH] 薙ぎ払え。
[Kakeru] いのちごいをしろ
[PaLiLitH] 顔見せ程度でいなくなるのもいますから、個々の登場を長くするなり整理をしたほうがいいかもしれませんね。
[nagikaki] うむ、そうですなぁ
[Kakeru] nagisameさん
[Kakeru] よかったらかけるんにもくださいな
10:22:43 TK-Gohan -> TK-Leana
[PaLiLitH] 気になったのは13以降の展開ですね。
[nagikaki] うむぅ……十三以降は昔から決めてた展開だったんだけど、それだから逆に強引
[nagikaki] 今日のログをご覧ください(ぇ>かけるしゃん
[nagikaki] ファイル転送が出来ないので、アップしときました
[PaLiLitH] とってつけた展開になってた感と、デウスエクスマキナが強烈すぎた気がします。
[nagikaki] ふむ……。
[Kakeru] さんくす。あがってたのね
[nagikaki] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/kyo-ki.htm  一応、これです
[nagikaki] 長いですのでお気をつけて(ぇぇ
[PaLiLitH] 命名することで能力が規定されるなら、それを物語に利用して小さな奇跡を演出するとか。
[nagikaki] うむぅ
[PaLiLitH] この辺は私の嗜好もあるので信用しないほうがいいです。
[nagikaki] ああ、いや、たぶんそれは他の人も感じてると思います
[PaLiLitH] 主人公が1から12までやったことに対して無駄と言ってるように感じてしまったので。
[nagikaki] ああ、それはあえて無駄にするようにしてます。結局、変わったのは人の心だけ・・・・・・っていうのが僕の悪い癖だ〜(涙)
[nagikaki] 思うに、僕の趣味が出すぎて人に受け入れられないものになってる気がする(反省)
[PaLiLitH] 相対してる危機が教会に来てる寄せ手だけってのもそれを強く感じたのかもしれません。
[PaLiLitH] 相手が5とか6のカードを出してるのにジョーカーを切るような
[nagikaki] ふむ……
[PaLiLitH] 力関係のバランスを感じてしまったもので。
[nagikaki] なるほど……
[PaLiLitH] それしか出せないのはまあ理解できるけど、ちょっと。っていう。
[nagikaki] うむぅ
[PaLiLitH] もっと即物的なインパクトがあるとよかったかもしれません。
[PaLiLitH] 数とか。
[nagikaki] 数……かぁ、むぅ〜(悩み)
[TK-Leana] 巨大さとか
10:42:14 Yad_sleep -> Yaduka
[nagikaki] むぅぅ〜(><)
10:42:22 Yaduka -> Yad_Dead
10:47:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa028.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagikaki] まぁ、枚数の余裕はあと36枚あるんだし、少々追加しても大丈夫か……後半は、考えた方がいいなぁ(むぅ)
10:53:42 + fukaHPaw0(~fukanju@p1117-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふぁいとー
[Kakeru] しかし長いな(とおいめ
[nagikaki] 1.5倍くらいに加筆して、それから削っていこうかなぁ……(考え中)
2004/08/28 11:00:00
2004/08/28 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 全体はさておき細部に軽く突っ込んでみても……ってツッコミがえす人がいないなぁ
[Kakeru] まぁいいか
[PaLiLitH] 一応意識はあります。
[Kakeru] こーいう考えの人もいるんだ、ぐらいに考えてください
[nagikaki] はい
[Kakeru] > OPENING:待ち望むは勇者〜Help Me〜
[Kakeru] で
[Kakeru] > 暗幕で閉ざされた室内に、弱々しい電球の光の線が走る。
[nagikaki] Σあ……
[Kakeru] 光の線ってなんぞや
[nagikaki] 意味通ってないじゃん(==)
[Yad_Dead] レーザー光を放つ電球。
[nagikaki] そこは昔のまんまだから直すの忘れてた……(撃沈)
[Kakeru] それは電球じゃねぇ
[Yad_Dead] ぇー
[Kakeru] 文末に「。」あるなしが混在しているのでわざとじゃないなら直したほうがよろしいかと
[PaLiLitH] 商品名: 電球(デンタマ)
[nagikaki] うぃ<「。」あるなし
[Kakeru] > 微かに降り注ぐそれは、少女の憔悴しきった顔立ちを闇に浮かび上がらせた。
[Kakeru] 部屋が暗いのか明るいのか(電球はあるんだよね?)はっきりしましょう
[nagikaki] はい
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] > 一:無間の恐怖とエージェント〜Mission〜
[Kakeru] で
[Kakeru] >「簡単な仕事だ、君なら暇潰しにこなせる内容だろう?」
[Kakeru] >目の前の男は、軽い口調でそう言った。
[Kakeru] ここで「目の前の男」といってますね
[nagikaki] はい
[Kakeru] つまり視点が「目の前の男」を見ている人にあるので
[Kakeru] >「すみませんが、今は、仕事が立て込んでいまして」
[Kakeru] >男を見返して、逍遥寺零(しょうようじ れい)は言葉を紡ぐ。
[Kakeru] >地味なパンツスーツ姿の零。
[nagikaki] あぁ、なるほど、視点が変わってる、と
[Kakeru] ここで客観的に例を見ているので視点が外に出ている
[Kakeru] そーいうこと
[nagikaki] なるほど……
[Kakeru] たぶんこー、最初に「目の前」といわなければ問題はない科と
[nagikaki] はい
[Kakeru] とりあえずざっとこんなところで
[Kakeru] > 繁華街にいけば結構な確立で存在する辻占い。
[Kakeru] 確率ですな。
[nagikaki] はい
[Kakeru] "覗き屋"たんがでてくるところで伝聞になっているので
[Kakeru] 可能なら直接表現にしたほうがいいかもしれない
11:14:57 + akiraani(~akiraani@ackube004039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] ふむ……
11:24:54 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] さて、反省点をふまえて書いてきますかね……っ(><)
11:26:30 ! nagikaki (ぐるんぐる〜ん)
[Kakeru0] おつかれさま
11:31:19 ! shirakiy0 (CHOCOA)
11:31:35 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] 惰眠を貪っていたら病棟からの電話に起こされました
[fukaWork] いってきます。
[Yad_Dead] いてらさい
[Kakeru0] いってら
[Kakeru0] ……昼でよかったねといえてしまう恐ろしさよ(ぼるぶる
11:53:44 Kakeru0 -> Kakeru
2004/08/28 12:00:00
12:06:07 + [syo](~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さて
[Kakeru] 気力がないのでものかきでもするか……
12:50:16 kairi_Awa -> kairi
2004/08/28 13:00:00
13:05:30 kite_____ -> kite
[Kakeru] 気力が足りない
[Kakeru] やるきでろー
[Kakeru] やるきでろー
[Kakeru] やるきでろー
[Kakeru] ……あずまんが大王読みたいな(やめれ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/marriage2.html#new
[Kakeru] こーいうところはちゃんと詳細に書き込んだほうがいいんだろうか?
[Kakeru] それとも余計だからそもそもシーンから削ってしまうとか
[akiraani] 削るのはできてからでもいんでない?
[akiraani] 全体見てからの方が的確な判断が下せると思う
13:28:01 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] とりあえずあんまりすすんでないけど
[Kakeru] いつもぜんぜん書いてないのから比べると勝ち組。
[Stella] 負け組み
[Stella] 負け組 orz
[Kakeru] 世の中には勝ち組と負け組とJGC組が(謎
[akiraani] いいもんいいもん、コミケ行ったからいいもん
[PaLiLitH] どうも経験から考えてJGCに行ったとしても体力が持ちそうにないです。
[Kakeru] JGC組徹夜で必死だな。
[Kakeru] と必死になっていってみる。
[Kakeru] 適当によるねるとかじゃだめなんですか?>ぱりさん
[Stella] バトルウォッチしてしまった。不毛だ。
[Kakeru] 当事者よりはマシですよ(きっぱり
[PaLiLitH] 今年内輪で旅行してゲームした時、7時間ほど睡眠を取ってたけど二日目夜でかなりいらいらしてしまいました。
[Kakeru] あう
[PaLiLitH] RPGは結構体力使います。
[PaLiLitH] 時計が無い部屋なので「ナディア始まる前には終わるでしょう」などと言ってたら
[PaLiLitH] いつの間にか9時頃になってたり。
[PaLiLitH] どれくらい想定をオーバーしてたかはあまり考えたくないです。
13:43:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うむ〜、どうしよう〜、とか考えてたら、いつの間にか眠ってました、てへ(ぉぃ
[PaLiLitH] テレビが唯一の時計代わりだけどつけてたらみんなそれを見るという。
[Kakeru] あう
[nagisame] あらら(・・)
[Kakeru] ものかきが進みません
[Kakeru] 締め切り直前に80枚とかかけるプロはすごいのぅ
[PaLiLitH] 懐中時計が分解してしまって以来時計を以ってません。
[PaLiLitH] 持って
[Kakeru] 100円ショップで売ってますよ
[PaLiLitH] なんと。
[Kakeru] 問題は一日で30秒ずつずれていくことですが
[TK-Leana] 大問題だ
[Stella] 役にたたんやんか
[nagisame] あはは(><)
[Kakeru] 毎日時報に合わせれば問題ないですよ
[Kakeru] 最大の問題は
[Kakeru] 携帯があれば時計は要らないというオチが。
[PaLiLitH] 私以外みんなそれでした。
[TK-Leana] 兄は携帯をほとんど時計としてしか使ってません
[nagisame] そういや、結局昨日何枚書いたんだろ……(ごそごそ)……64枚、おしい(何)
[TK-Leana] 大量じゃのお
[TK-Leana] 10分の1でひいひい言ってる
[PaLiLitH] ちょうど桁あがり。
[nagisame] まあ、逆に今日は全然筆が進まない、というか、EPPが消沈ゾーンに(何のネタだ
[Kakeru] 四捨五入して100枚
[Kakeru] すごし。
[nagisame] 36枚も足りません(w<四捨五入
[nagisame] そういうことなら、先週は三日続けて四捨五入して100枚でしたよ(w
[Kakeru] すばらしい
[TK-Leana] 私なんか白いメモ帳見てSAN値が減少しているというのに
[nagisame] 先週書いたものの方が、評判は良かったなぁ……やはり、今回は気が入りすぎたのかなぁ
[nagisame] 書けば書くほどSAN値が減少(何)
2004/08/28 14:00:00
14:41:49 + akiraani_(~akiraani@ackube003095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] しかしまあ、面と向かって「面白くない」とか「夢見るのは止めろ」とか言われないからいいよなぁ……ちゃんと、言われたことは実になるし(w
14:52:07 nma_-37 -> nma_-30
[Kakeru] |・)
[Kakeru] orz
[nagisame] かけるしゃんの視線が……何ッ!(==)
2004/08/28 15:00:00
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] ちゃんと食べていられれば誰も文句は付けないと思います。はい
[Kakeru] ものかきのみでもほかの仕事でも
[Kakeru] (とおいめ
[nagisame] 食い扶持……OMCでやろうとすると……うん、無理(爽笑)
[Stella] OMCってものかきもあるんですか
[nagisame] えぇ、ライターのバイトがありまして、僕もやっているのですよ
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] 集中できん
[Kakeru] 負け犬 orz'
[Kakeru] こういうときは先輩に聞こう
[nagisame] 部屋を暗くして、手元だけ明るくするのです
[Kakeru] ……そーなん?
[nagisame] 回りが目に入ると、気が散りますから
[nagisame] あと、〆切を決めて、そこに自分を追い込む
[nagisame] タイムリミットがあると、集中し易いですから
[Kakeru] ふむむ
[nagisame] あとは、気合です(ぇぇ
[nagisame] 書いてやるぞ!という気合(w
[Kakeru] おさんぽいてきます
15:17:51 ! Kakeru (CHOCOA)
[nagisame] あ、いってらっしゃいです
15:28:22 ! OTE (Connection timed out)
15:42:06 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:47:31 nagisame -> nagikaki
15:50:16 + aspha(~aspha@PPPa401.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:50:57 aspha -> asphaEIYA
2004/08/28 16:00:00
16:07:13 TK-Leana -> TK-Write
16:10:21 + aspha(~aspha@PPPa401.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:23:27 ! nagikaki (う〜む……)
16:57:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/08/28 17:00:00
17:10:17 kairi -> kairi_Awa
17:12:45 fukaHPaw0 -> fukaHPawa
17:12:50 fukaHPawa -> fukaHPawy
17:38:36 + toubousya(~chocoa@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:59:22 + OTE(~metral@FLH1Aaf105.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/28 18:00:00
18:02:31 azusa -> azusAWAY
18:08:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:19:35 toubousya -> toboHan
18:21:41 fukaWork -> fukaNote
18:21:45 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ただいまです。
18:25:25 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:30:36 + kaji(~kaji@i60-36-34-48.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:44:45 + nma_-30_(~nmasaki@ZR017111.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:58:09 + siseru(~Dead@N010248.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/28 19:00:13
19:24:06 + ponzz(~chocoa@n33.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
19:25:55 + psyop(~psyop@AIRH03232017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:32:57 ! aspha (Leaving...)
19:35:33 ! akiraani_ (Leaving..)
19:40:41 kairi_Awa -> kairi
19:43:55 azusAWAY -> azusa3
19:52:55 ! ko_iti (ぐー)
19:54:06 ! TK-Write (例えば、そう。キャトルミューティレイションされたスイカたち)
19:58:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/08/28 20:00:00
20:07:01 azusa3 -> azusAWAY
20:07:13 azusAWAY -> azu-eat
20:12:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004007.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:56 Luna -> LunaAway
[OTE] こちらは台風結構激しくなってまいりました。
[OTE] 強風。
20:37:56 + syo_note(~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] ただいまっす
[TK-Leana] おかえりなさいっす
20:39:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5acd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 占いがラジオであってました。4月生まれは人の話を聞くのが良いらしいです……うん、そだね(。。)
[nagisame] ということで今晩は、渚女です
[TK-Leana] 今晩は
20:50:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p237.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] すすんでません(ぽて
[TK-Leana] 私も進んでねえ
[kaya-n_] ははは(w
[nagisame] 10枚ほど加筆しました(ぇ
[nagisame] やっぱ、何か書かないとテンションが上がらないです^^; もうちょっとでテンションがやばいところまで下がりそうでした(汗
[Kakeru] nagisameさんを見習いましょう
[kaya-n_] 楽譜なら書いてるけど、別にオリジナルじゃないしな
[TK-Leana] 物語の構成を練って、プロットが出来ねえと頭抱え
[TK-Leana] みんなどうやってプロット書いてるんだ
[nagisame] シーンが思い浮かぶ。キャラが出来る。世界観が出来る。台詞が思い浮かぶ。って感じが取っ掛かり
[nagisame] それから、それがどうすれば物語になるか考える
[nagisame] 最低でも最初と最後のシーンを思いついたら、それを繋げるようにして他のシーンを考える
[Kakeru] 勘で書いて崩壊してる(さらさらー
[nagisame] シーン間の繋がりが出来てきたら、ちゃんとしたプロットに纏める……って感じですかね
[Kakeru] LeanaさんはTRPG畑なひとだっけ?
[TK-Leana] うむ〜
[Kakeru] (さくさく)<鍬入れ
[nagisame] 勿論、途中で変わったり増えたりはありますが(w
[TK-Leana] TRPG経験は薄いですが、一応
[TK-Leana] 最初に手を出したのが中学校の頃だから、それなりに長いのか
[Kakeru] あれのシナリオを作る要領でやるとか。
[ponzz] 歴よりも質ですよ、質! と自分のトラウマをえぐってみる
[ponzz] ぐはぁ
[TK-Leana] 自爆してる
[TK-Leana] げふう<やはり質は無いらしい
[nagisame] 質……ぐふっ
2004/08/28 21:00:00
[TK-Leana] み、身近におらんくてのお。TRPGな人
21:00:29 LunaAway -> Luna
[ponzz] 苦しんでも仕方ないので、麻婆豆腐に山椒をぶっかけてエセ四川風味で食べてみる。
[ponzz] 麻たまんね〜
[nagisame] 苦しんでもしかたないので、とにかく書いてみる。それでまた苦しくなるかもしれないけど、たまには笑顔を貰えるだろう(何)
[Kakeru] 濃いTRPGerはみんなJGCいっちゃったからなぁ
21:02:47 azu-eat -> azusa
[ponzz] 山椒一つでこんなにうまくなるなんて…
[azusa] お
[azusa] 私は濃いTRPGerではない、と言う事が実証された
[azusa] ばんじゃーい ヽ(´ー`)ノ
[nagisame] 自分でそう言うってことは、濃いって言ってる気――(狙撃)
[ponzz] だめだよあずさたんがもっとこくていいんだって誤解して突っ走っちゃうよ(ぉ)
[nagisame] 今日はENOさん来ないのかなぁ……テンションが普通の内に先達の感想を聞きたいです(何)
21:10:06 CshopZZZ -> Catshop
21:11:04 toboHan -> toubousya
21:16:46 azusa -> azusAWAY
21:23:34 + aspha(~aspha@PPPa401.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:29:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] BUMP OF CHICKENの新しいアルバムを買ってきた
[ko_iti] 萌え萌え
[ko_iti] ゆぐどらしる
[nagisame] 世界樹か(何)確か、オーディンの馬という意味だとか(うろ覚え)
[ko_iti] このアルバムには入っていないが、ぐんぐにるは名曲ですよ?
[ko_iti] 歌詞はかけないが
[nagisame] グンニグル、何者をも貫く槍、かぁ(何)
[ko_iti] 狙ったものは必ず貫く、お−でぃんの槍
[Catshop] ユグドラシルは世界中の名前,オーディンの馬の名前はスレイプニールですね。
[nagisame] うみゅ、そうでしたにゃ
[Catshop] ちなみにグングニルはオーディンの槍で、小人の作によるものですね。
[nagisame] あの世界の宝物はほとんど小人作ですけどね(w
[nagisame] ぐれいぷにるー(何)
[Catshop] 悪戯もののロキくんが、他の幾つかの宝と一緒に小人から巻き上げたような話だったかと。
[Catshop] グレイプニルは──枕もとにおいとくと、一日に一つずつ増えていく黄金の腕輪でしたっけ?
[nagisame] あれ、そうでしたっけ?(調べてる)
[Catshop] 微妙に自信なし(笑)
21:42:14 kairi -> kairi_Awa
[nagisame] やっぱり、フェンリルを捕縛した紐の名前ですね〜<グレイプニル
[nagisame] あと、安井健太郎の「ラグナロク」にて、某キャラが使っていたナノマシン兵器の名前(何)<グレイプニル
[Catshop] ふむ。腕輪はドラウプニルでした
[Catshop] ──なんでにもかんでもニルかよッ! > 北欧の宝
[nagisame] みょるにる(w
[Catshop] いわゆるトールハンマーってヤツですね。
[ko_iti] にるにる
[fukaNote] やくむすにる
[ko_iti] ぐつぐつ
[fukaNote] オーディンの煮付け!
[fukaNote] まぁ、おでんが北欧由来なのはその名前からも明らかなように。
[fukaNote] 北欧では何でも煮ます。
[Catshop] # うひゃあ(笑)
[fukaNote] (嘘八百)
[nagisame] ……え、それ本当?(==)
[nagisame] ってやっぱウソかよっ(==)
[fukaNote] そこ、信じない(^^;
[ko_iti] なんでも信じるのは考え物ですよ?
[ko_iti] 三太郎伝説とか
[nagisame] いや、一応ちょっと信じた後に疑う事にしているのですよ(ぉぃ
[fukaNote] たまにもっともらしい顔で嘘の一つもつかないと、普段真実ばかり話している職業柄疲れるとゆーことで一つ(ぉぃ
[ko_iti] む?
[syo_note] そして
[syo_note] グングニルは
[syo_note] グング・ニールなのかグン・グニールなのか
[syo_note] 発音をどう分けるのか疑問であります
[fukaNote] 軍具を煮たものです。
[syo_note] なんと
[TK-Leana] 煮槍か(ニヤリ)
[nagisame] ぐんぐにる(普通に続けて読んでる(ぇ)
[nagisame] れあなさん……(悲しげな視線)
[syo_note] 取りあえず意味的には、唸りを上げるほど強大で投げると無限の射程を
[TK-Leana] そんな目で私を見るなあっ(うわ〜ん
21:53:55 + aspha1(~aspha@PPPa401.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] 持つ、稲妻の投げ槍らしいですねん
[fukaNote] http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-gungnir.htm
[PaLiLitH] -nirは、「もの」みたいな意味があったと思います。
[PaLiLitH] gung nirで突き刺すものでしたっけ。
[syo_note] なるほど
[ao] 剣戟のぶつかる音の意もあると聞いたやうな気がした
[syo_note] そこで、唸りを上げると言う意味合いが
[syo_note] 出てきたわけですか…
[TK-Leana] # 関係ないけど威神鎚という当て字はどっか使われてそうで意外に無いですね
[fukaNote] 英語の「er」と同じなのかな。>「〜〜するもの」
[PaLiLitH] gungは刺したりする時のギオンみたいですね。
[[syo]] これで、最初の質問は解決しましたね。
[[syo]] そして、次の問題が生まれましたか(汗
2004/08/28 22:00:00
[ko_iti] つまり
[ko_iti] ぐさっとするやつ
[[syo]] 刺し貫く…
[kaji] ざっくり丸
[ko_iti] つらぬき丸に匹敵する名前だな
[TK-Leana] うむ
[[syo]] ネーミングセンス0ですな
[nagisame] こらー(TT)<ネーミングセンス0
[[syo]] でも、これを宝具として二つ名付けるとすれば
[ao] その機能をあらわす名称をつけるというのはわりと多いと思うが。
[PaLiLitH] 誘導爆弾号
[[syo]] 良い名前が思い浮かばなかったり…
[[syo]] サイドワインダー!
[fukaNote] 「ざっくり丸」という槍をもった北欧幼女。実はオーディンの娘
[ko_iti] 萌えエンジントレースオン
[fukaNote] とかこー、ネタに使えそうだ。
[TK-Leana] ぶっすり丸の方がよくないかな。刺すのなら
[nagisame] 砕甲槍(グンニグル)とか
[nagisame] すまん、グングニルだった(滅
[Chesedh] 飛蛇槌<サイドワインダー
[[syo]] 問題ないですん
[PaLiLitH] 私なら鳴響槍と漢字を当てるかもしれません。
[TK-Leana] FATEでは何故か大神宣言と当て字されてました、グングニル
[[syo]] 「唸り轟く(グング)投擲の天雷槍!(ニール)」
[[syo]] とか、最近の案では考えてたりもしますが。
[ko_iti] きづかなかった
[ao] ああ。オーディンが勇者をスカウトするときに命を奪うのに投げるからかもな。
[[syo]] ああ、そんなんだったですか>大神宣言
[TK-Leana] たしか
[ao] 育ちきるまでは加護するが。
[Catshop] 命を奪うだなんて失礼な。
[Catshop] ヴァルハラのご招待するだけですよ(笑)
[nagisame] そうそう(w<ヴァルハラへご招待
[ao] エインヘリャルへの道。
[nagisame] 飯も食えて戦えて、死んでも蘇る場所へ(w
[TK-Leana] 修羅道
[Catshop] # ところで、勇者をヴァルハラに招待するのはヴァルキリーのお姉さま達の仕事だったように記憶していますが、結構、直接に声を掛けたりもしたのでしょうか?
[[syo]] で、オーディンはそのスケープゴートにロキという神を用意して、すべてはロキの仕業にする、と
[PaLiLitH] 豆はいいからもう少し眠らせてくれ。
[Catshop] 修羅道とは少しばかり違いますな。
[ao] ヴァルキュリアは招待はしてくれますが、魂にならんと勇者これんので。
[ao] 気の短いオーディンはぼちぼちそだったかのうと。
[Catshop] 美味い飯と酒を好きなだけ呑み食いできて──
[PaLiLitH] 戦乙女は兵士の屍をついばむ鳥の擬人化でしたっけ。
[Catshop] さらに大好きな喧嘩も命の心配をせずにできるという北欧の戦士にとっては天国のような場所なわけですから。> 修羅道
[ao] ラム酒とヤギ肉以外振舞われるのか疑問だが。
[nagisame] お酌係のヴァルキリーとかも居たっけな(w
[Catshop] おそらくそうでしょうね。> 鳥
[PaLiLitH] バルチャー
[Catshop] 烏じゃないのかなぁ?(笑)
[[syo]] つまり、その時代の人も萌え精神があったと言う訳ですね!
[ko_iti] もえもえ
[nagisame] 何でそういう結論になるー?!(==)
[ao] ヴァルキリーは白鳥らしいぞ。
[ao] 兜とかそういう意匠をつけてるとかでてくるので
[TK-Leana] ふ〜にゅ
[TK-Leana] なんとなくイメエジがケルトのモリグーと被りますね
[ao] まあ、それはありそうな話だね。
[ao] あとまあ、オーディンの使い魔は鴉だ。
22:14:48 azusAWAY -> azusa
[[syo]] ですね
[Catshop] そうでしたね。ミヤマガラスが二羽。
[PaLiLitH] 水木しげるの妖怪千体説なんてのもありましたね。
[Catshop] 名前を忘れたなぁ──オーディンの機能を分かり易く表してて好きだったんですけど。
[PaLiLitH] 思想と記憶ですね。
[ao] フギンとムニンだったかしらん。ンはついたかつかなかったか。
[PaLiLitH] fuginとmunin。
[nagisame] うむ、そですね<フギンとムニン
[ao] 案外覚えてるもんだ。
22:19:47 kairi_Awa -> kairi
22:22:07 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0201.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] フェイトモノを書こうとして
[ko_iti] なんかオリジナルなサーヴァントを書こうとして
[ko_iti] ネットを徘徊中
[[syo]] 同士ですな!
[ko_iti] 便利な時代になったものだのう
[ko_iti] ジャンヌ・ダルク、沖田総司、サラーフ・アッディーン……
[ko_iti] 悩むのう
[TK-Leana] セイバー?
[[syo]] ジャンヌは結構描きやすそうですな
[TK-Leana] でも結構ありふれてますよね
[ponzz] えーとですね
[Stella] 武蔵とか
[ponzz] スヴァンはスワン、白鳥という意味で、ヒルドは確か戦いという意味
[Stella] 義経とか
[Stella] ありふれてるか
[ko_iti] 弁慶
[ponzz] 兜だったかな
[TK-Leana] 二つ三つ見た覚えが>ジャンヌ。セイバー=ジャンヌ説とか色々立ってた所為でしょうか
[ko_iti] もうあるのか(がっかり
[TK-Leana] キャスターがジャンヌでって話も見たにゃ
[TK-Leana] 何故か
[ponzz] 俺も以前書こうと思ってた
[ko_iti] まじょめ
[ponzz] <Fate
[Catshop0] ジャンヌダルクは人気ものですからねぇ。
[Yad_Dead] 日本武尊というのもあったにょ <ファンフィクションで
[ponzz] おお
[ko_iti] ぐはあ
[ponzz] いいネタがあった
[ponzz] デンマークの架空の王朝史というのがあって
[ponzz] ゲスタ・ダノールムというのがあるらしいです
[nagisame] Fateか……そういう系はやった事無いからなぁ
[fukaNote] 鼠小僧次郎吉とか。
[ponzz] それに、オーディンをモデルにした魔法使いの老人がでてくるらしい
[Catshop0] えーっと。
[TK-Leana] おおう
[ponzz] 名前をオティヌスといって
[Catshop0] 確か、
[[syo]] でもって、ウチが渡したのはFate関係の書き物だったりします>渚女さん
[fukaNote] 沖田聡司とかもやや伝説化しているかなぁ。
[ko_iti] うむ
[Catshop0] オーディン先生は北欧あたりではしょっちゅう、名を変えて登場するんでしたよね。確か。
[ponzz] テーンの王家を守護したらしい
[fukaNote] …………法具「ナグモ・タスクフォース」を使う山本五十六(ぉぃ
[nagisame] なるほど、いま半分くらい読んでます〜>[syo]さん
[ko_iti] 結核の末期症状まで逝って、あそこまで強くあれますかふかふか先生
[ponzz] で、彼が持つ武器がすさまじい
[Yad_Dead] 確か年月を経る事に強力になるって設定だったよーな <英霊
[fukaNote] 英雄だからなぁ。
[[syo]] ちと、設定関係恐ろしくわかり難いはずですが
[[syo]] ご了承ください(涙
[nagisame] うぃ(w
[ponzz] 貧弱ないしゆみなんだけども、一度に10本の矢をつがえることができて
[TK-Leana] 信仰具合でなかったっけ?>英霊
[[syo]] まずは、主人公の行動理念がきちんと伝わってるか辺りで
[[syo]] 読んでみてくだされ
[Catshop0] やはり新機軸を狙いつつ、伝奇っぽい空気を残すならば──
[[syo]] 信仰、またはその地方の知名度、とかでしたね>強さ
[ponzz] すげー威力でまとめて放たれる10本の矢は、何人もの敵をころしたらしい
[TK-Leana] 日本で有名な最強剣士といえば沖田か武蔵ですよ
[nagisame] ルビなし名前ばばーん、と沢山来て、ちょっと混乱しちゃったりしましたが、何とか読めてます^^>[syo]さん
[Catshop0] 将門さまとかを狙っていかねば。
[[syo]] すいまそん(汗
[ko_iti] 帝都物語
[nagisame] いえいえ、僕も指摘された事があるので、あぁ、こんな感じなんだ、と(w
[ponzz] あと、やっぱり宝具もしっかりしたものを持ってる英雄でないとダメだと思うなぁ
[TK-Leana] 帝都物語で聖杯戦争
[fukaNote] ふむ………
[[syo]] もうちょっと推敲繰り返したら
[[syo]] ここでそろそろ上げてみようかと思います
[Catshop0] 将門ならば、10人(だったかな?)の影武者が法具になりますな。
[TK-Leana] 魔人加藤が将門様召喚して暴れます
[azusa] | ・=)ノ タケコプター
[fukaNote] まぁ、肺結核で無治療(当時の治療などほとんど治療のうちに入らないし)で喀血するレベルだと…………無治療だから体力が落ちる前に結核が進行してしまうので意外と末期直前まで動けたのかもなぁ。
[Catshop0] 23世紀の英霊?(ぉ > タケコプター
[TK-Leana] キャスタードラ……げふんげふん
[PaLiLitH] 23世紀だとギガゾンビです。
[Catshop0] ──はっ。22世紀でしたっけ?
[ko_iti] セイバー沖田総司(実は女の子)、いいかもしんない
[azusa] 2112年なので22世紀
[soutou] あれだ
[soutou] 水木しげる先生を出そう
[Catshop0] それは、純情幕末伝ですでにやられておりベタです。> 実は女の子な沖田
[ponzz] あとねー、沖田は、池田屋のときには、まだ結核患ってなかったらしいよ
[Yad_Dead] ……行殺新(ぱきゅーん
[ko_iti] びば、つかこうへい
[Stella] なんだってー<池田屋のときは健康な沖田
[fukaNote] 実は女性説
[TK-Leana] セイバー土方歳蔵(実は女の子)
[ko_iti] ぎゃふん
[TK-Leana] セイバー平将門(実は女の子)
[fukaNote] …………源義経(実は女の子
[ko_iti] もうなにがなんだか
[Stella] セイバー上杉謙信(実は女の子)
[TK-Leana] ああ
[ko_iti] それで書いちゃうぞ
[ponzz] っていうか、当時の医療技術だと、池田屋のころに血を吐くほどの症状だと
[TK-Leana] アーチャー与一とかいいかもなあ
[Yad_Dead] あります <アーチャー与一
[ponzz] 余命一年程度らしいです
[TK-Leana] あったか
[Yad_Dead] 更新止まっているけどねー
[ko_iti] 問題は、瞬間芸の英雄は、内面を描きにくい
[Kakeru] 奥さんまで汚れてる。
[Yad_Dead] 英霊が日本縛りの聖杯戦争だそうで
[Kakeru] 恐るべしTYPE-MOON
[TK-Leana] 全部戦国武将で固めてみるとか
[Stella] 全年齢版出せ、といいたい>TYPE-MOON
[ko_iti] まりょくのきょうきゅうができないじゃないか
[ponzz] いずれだすでは?
[ko_iti] あと、さくらのどろどろ感がでない
[ponzz] <全年齢
[Kakeru] ぜんねんれいばんは
[Kakeru] しろうのサーバントがアーチャー。
[TK-Leana] それはあれだ
[Kakeru] これできょうきゅうももんだいなし
[TK-Leana] 桜ルート外して代わりにイリヤルートを……(どきゅーん
[[syo]] それはそれで余計にいけないような…
[Kakeru] このげーむの登場人物はすべて18歳以上です
[Yad_Dead] でも、残虐描写でアウトかも知れない <全年齢版を出そうとしても
[Kakeru] かいそうしーんのシロウたんも18歳。
[TK-Leana] 確かに>残虐
[[syo]] 残虐表現が制限されると、ドロドロ感が薄れますね。
[Yad_Dead] デモンベインもPC版と比較すると表現がマイルドになっていますし <その手のシーン以外で
[Kakeru] 太かったよなぁ(とおいめ
[[syo]] どうしてもそうなっちゃいますか…
[TK-Leana] # そういや、セイバー山羊座(カプリコーン)のシュラやられたときには悔しかったなあ。思いついてたのにっ
22:50:12 aspha1 -> aspha_RO
[Kakeru] http://homepage2.nifty.com/moritakusan/fatess-01.htm  「Fate/stay night」SS セイバー、その真名
[Kakeru] 当然ネタバレ。
[Kakeru] ……中身確認してなかったので
[Kakeru] 万が一18禁だったらごめん。
[Kakeru] うむ、とりあえずそっちけいは問題ないようです
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] ライダーの正体は
[fukaNote] 仮面ライダー。
[Kakeru] ペガサス召還の時点で気が付かないとものかきとしてはダメなんだろうかやっぱり orz
[Catshop0] いや──
[ko_iti] ぺがさすりゅうせいけん
[ko_iti] ごめんなさい。無礼かーごるごーんまできづきませんでした
[Catshop0] ボクは友達から、それを聞いたとき、絶対にペルセウスだと主張したものです。
[Kakeru] 流星拳vsエクスかリバー
[[syo]] 聖闘士星也ですの…
[ponzz] 俺は、ライダーがビルを駆け上がるシーンで気付いたなぁ
[Yad_Dead] 3週目までかなり伏せられていましたし
[TK-Leana] アチャは最初志郎の親父かなんかかと思ってました
[TK-Leana] キリツグ。微妙に違った
22:57:09 - kaji from #もの書き (Leaving..)
[Kakeru] 志貴ぱぱ(ちがう
[Yad_Dead] 2週目のライダーの扱いは……
[ponzz] しきぱぱはアサシンでしょうが(w
22:58:12 + akiraani(~akiraani@ackube007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] しかも、真よりつえぇんじゃないかっちゅう…
[Stella] 日本の歴史上英雄となった暗殺者って誰だろう
[Kakeru] Fateの強弱は愛称とかいっているけどとどのつまり話のご都合だし(とおいめ
[fukaNote] 猿飛佐助。
[Catshop0] 岡田以蔵
[ponzz] やまとたける
[soutou] 女装癖
[ko_iti] http://homepage2.nifty.com/moritakusan/fate-chara-shirou.htm
[Stella] まちがいでわないな<女装ヤマトタケルアサシン
[[syo]] 話が進むたび最強といわれるキャラが、新参のキャラにあっさりとやられてる所とかは
[ko_iti] あんぱんまん
[Kakeru] ああ
[[syo]] ドラゴンボールを思い出しますな
[Kakeru] 女性キャラだと思ったら生えてるんだな
[Kakeru] たいへんだ<やまとたける
[Catshop0] うわはは
[soutou] まあ、暗殺したことがあるっぽいということなら
[ponzz] 女装は神話でやってますな
[Yad_Dead] 基本のドラマ構成がジャンプ系ですしねぇ
2004/08/28 23:00:00
[soutou] やっぱり服部のひと
[TK-Leana] 私はギル様見た瞬間聖闘士星矢を思い出したが
[fukaNote] ニンジャ・ハットリくん
[Stella] 英霊がアンパンマンに登場するキャラクター……
[fukaNote] アサシン ハットリ君
[soutou] 信玄を暗殺したという説を採用するなら、だが
[fukaNote] キャスター ドラえもん
[Kakeru] 黄金聖闘士だから金ぴかと呼ばれているとばかり
[TK-Leana] キャスター、まじょっこメグ
[soutou] 半蔵門と地名まで残って
[Kakeru] キャスター、アル(鋼の錬金術師
[soutou] バトルの場所には最適
[TK-Leana] # いや、アッコちゃんあたりにすべきかも
[fukaNote] アーチャー のびのびた
[Catshop0] # むしろミンキーモモで(ぉ > キャスター
[Kakeru] なんかこうメガテンシリーズの隠し悪魔みたいになってきた。
[Stella] それは実にぴったりだ<アーチャーのび太
[Yad_Dead] 宝具・どらえもん?
[akiraani] ガンナーではw>のび太
[TK-Leana] # ところで志郎は正体悪魔に違いないと思うのは私だけですか。TYPE-MOON世界で固有結界は悪魔の異界常識だし、前聖杯戦争の願望投影によって作られた悪魔とか考えるとすっきり納得できるんですが
[TK-Leana] 遠距離攻撃だからアーチャーでいいのではないかな
[Kakeru] 固有結界は魔術師も使用可能ですよ
[TK-Leana] だって、志郎真っ当な魔術師じゃないじゃん
[ponzz] ガンナーならぜひカラミティージェーンを使っていただきたく
[Yad_Dead] 素質はあって、かつ聖剣のアレを埋められていますからそう特化しちゃったのかも知れません。 <しろー
[ko_iti] むー
[ko_iti] 他に固有結界使う奴
[ko_iti] たたり……
[Kakeru] 願望器はほにゃほにゃでほにゃほにゃなことにしか使えないので
[ko_iti] さっちん……
[Kakeru] 肯定的に使用は不可かと。
[TK-Leana] 二十七祖はみんな固有結界もちですやん
[ko_iti] むにい
[ko_iti] ろあろあも持ってたのかにゃあ
[ponzz] ロアも持ってたらしい
[TK-Leana] なんだっけ、名前だけどっかに出てた気がする>ロア
[[syo]] ローマ帝国の暴君でしたっけ?
[Yad_Dead] 魔術が人の意識で現実を変える物であるなら、現実の世界を内面世界で塗り替える固有結界はその究極とも言える物ではないでしょうか
[[syo]] >ロア
[fukaNote] ネロ君。
[Yad_Dead] ……とか言ってみる
[[syo]] ネロでしたか(汗
[Yad_Dead] あれですよ
[Kakeru] 青本を見る限り持っているとも持ってないとも書いてない<ロア
[TK-Leana] たしか、固有結界・オーバーロード(過負荷)
[TK-Leana] 効果不明
[ko_iti] 27祖番外だからなあ
[ko_iti] ふむ
[Yad_Dead] ルーベンスの名画見たさに教会で凍死してしまって、その無念のあまり吸血鬼化してしまったと
[ko_iti] 固有結界というのは、術者の心象風景をあらわすものだから
[ko_iti] どんなものなんだろうなあ
[fukaNote] パトラッシュ………
[Kakeru] さっちんは枯れている
[Kakeru] アルクは緊縛ふぇち
[Yad_Dead] まあ、さっちんのに関してはビジュアルで見れますし
[TK-Leana] アルクはあれ空想具現化だから心象関係ないです
[Kakeru] シロウたんは無限の墓場。
[fukaNote] それはさておき、「空の鐘の響く惑星で」1〜3まで読了。
[TK-Leana] ネロ博士は動物大好き
[TK-Leana] にょ
[fukaNote] 結構いいなぁ。
[nagisame] 空鐘・・・・・・一巻で止まってる。一巻の最後で人死にまくってちょっと怖くなった
[fukaNote] 幼馴染+神官な女の子とか 異界少女とか萌えツボは押さえられています(ぉぃ
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%A5%CE%BE%E2%A4%CE%B6%C1%A4%AF%CF%C7%C0%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 萌えるのか?
[sf] 2ti'k
[sf] ふかにゃの
[sf] 萌えツボなのではないかと思ってみる
[Kakeru] 幼馴染が出ているからといって萌えるとは限らない罠
[Kakeru] 下級生2はたいへんらしい(とおいめ
[TK-Leana] 幼馴染みだからといって必ずしも異性とは限らないしな
[akiraani] 男だと思ってた幼なじみが、実は女の子で、しかも美人になって戻ってきたんだよ? 萌える人だってたくさんいるはずだ
23:14:55 + ENO(~enokino@p8034be.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど
[ko_iti] もえもえ
[TK-Leana] ふむふむ
[fukaNote] うむ。しかも健気属性付きだ。
[ko_iti] むかしそういう少女漫画を読んだことがある
[Kakeru] その設定は萌える。
[ponzz] ああ、ジャンヌダルクは、英雄として出したら、よほど歪みまくってるか、あるいはあまりに純粋かのどちらかだなぁ
[Kakeru] しかしこー本文が萌えるかは別問題
[TK-Leana] 乱馬にいたな、うっちゃん
[Kakeru] 渡瀬せんせいだからなぁ……
[Kakeru] 波長あわんだろうなぁ(とおいめ もったいない
[TK-Leana] 神風怪盗……
[Kakeru] 畜生陰謀だ。
[fukaNote] あとこう、主人公が朴念仁なのもまたよし。
[sf] ラブコメの基本ですな
23:16:08 Catshop0 -> Catshop
[TK-Leana] ぼくニンジン
[ponzz] 異端審問で、異端と断言されて、それが撤回されないまま聖女としての立場も得ているからなぁ……
[nagisame] 渡瀬先生の主人公は朴念仁多い気が(w それが好きなのですが(w
[Stella] 朴念仁はラブコメの基本です
[Kakeru] 女たらしで
[Kakeru] らぶこめは
[Kakeru] ただの人間の屑です。
[sf] 迷えない場合にはジゴロになってしまう
[sf] まあ迷わず誰にでも邁進するというのはもう一つの基本型ですが
[ko_iti] うるせいやつらのあたるとか
[Kakeru] 志貴くんとかみてみなさいよ
[sf] 侠客行の主人公は究極に朴念仁であります
[TK-Leana] 各シナリオ見る限り別に女ったらしじゃないんですがね
[Stella] ああ、あたるはラブコメに成功した女たらしだ
[Kakeru] 全部まとめて歌月十夜をみると
[Kakeru] あれ?
[TK-Leana] そらまとめてるもんな
[Catshop] ──たらしてはいないような(笑)。> あたる
[Kakeru] 朝三人といちゃいちゃして
[TK-Leana] たらせてない
[soutou] あたるは、たらせてないのがいいんだろう
[Kakeru] ひるにせんぱいといちゃいちゃして
[Kakeru] 帰りにアルクんちによっていちゃいちゃして
[Kakeru] 帰ってから三人といちゃいちゃ
[Kakeru] 夢の中でねこといちゃいちゃ
[Kakeru] しているように見えます。
[Kakeru] 危険です。
[Kakeru] いくら絶倫の志貴たんとはいえいつか死にます。
[TK-Leana] だからまとめてるわけだし、あれは仕方ないかと
[Kakeru] Fateもファンデスクが出ると
[TK-Leana] 正史の月姫(?)ではアルクルート一直線でたらさず殺人貴やってるはずです
[Kakeru] 虎以外全員に手を出した優柔不断男に……
[ko_iti] きゃす子は宗一郎様いのちですよ?
[TK-Leana] 一成あたりも頑張れば攻略できるかもしれない
[sf] とかまあ「分岐物語」で可能世界全てを重ねあわせたときの矛盾から妄想するというのは
[Kakeru] ついにあーちゃーるーとが
[sf] わりとまあ定番の「オタク的想像力」というやつなんだろうな
[Kakeru] あちゃらん。
[ENO] こんばんは〜
[Kakeru] 先生が「あんたそのうち死ぬよ」とかいっているのもさもありなん
[sf] にゃご
[Kakeru] こんばんわ
[nagisame] はぅっ
[nagisame] こ、こんばんわ
[[syo]] ばわっす
[ENO] CHABAくんが、もうすぐ来日しますなあ
[ko_iti] ねこー
[TK-Leana] こんばんわ^
[ENO] 大型で強いそうですが、
[nagisame] 台風来るな〜、月曜日授業なかったら試験範囲終わらね〜(涙)
[fukaNote] 大型で強くても弱点をつかれたらいちころです。
[PaLiLitH] 奴の弱点は目だ。
23:27:16 + siidekei(~siidekei.@U042172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # こんばんはー
[soutou] ダニエルさん心ですよ
[ENO] nagisame
[soutou] ばわ
[nagisame] はわっ
[PaLiLitH] その聲はミヤギさん。
[ENO] あ、変なところできってしまった
[nagisame] し、心臓に来る……でも耐えるのっ(><)
[siidekei] こんばんは。
[kaya-n_] こんばんは
[ENO] ただのおっさんが、勝手なことを言っていると思って聞き流してもらえると、こっちも気が楽なんだけどね
[nagisame] はは…そうしたい所ですが、そりゃ無理ってもんですわ(^^;
[nagisame] 多分、盛大に凹みますけど、それは自分が弱いから。明日になってまた頑張ります
[ponzz] 山田正紀さんの『銀の弾丸』を読んだ
[Kakeru] へこむのは30分だけらしい(JST)
[ENO] 一言で言うと「ものすごい長い話をダイジェスト&早回しで見せられたような気がしました」
[nagisame] はい、それは色んな人から同じ感想を貰いました
[kaya-n_] お腹・・・へこみたい
[ENO] 短編なら許される省略も、中篇より長いお話では許されないのです
[nagisame] はい
[ENO] あなたは、作品世界の観光ガイドです
[Kakeru] そーだったのか<長編は省略禁止 (めもめも
[ENO] 面白いところも見せ場もクライマックスも全部知っています
[nagisame] はい
[ENO] 旗を持って読者の先頭に立って「はーい、これからお話を見に行きますよ〜」と読者たちを連れて行かなくてはならないのです
[nagisame] はい
[ENO] 一日で回れる場所はかぎられているでしょ?
[nagisame] そう、ですね
[ENO] あれも見せたいここも見せたい、あっちもすごいんだよ。といいたくなる気持ちはじつによくわかるんだが
[ENO] 一休みさせてくれ(笑
[nagisame] ……はい
[kaya-n_] 緩急つけてくれるといいね。
[Kakeru] 一休みというか、もっとじっくり見たいんだぁ
[Kakeru] というところですかね?
[ENO] 時間の流れを止めて、ゆっくりと落ち葉が落ちて行く音を聞くような場所を入れてみるといい
[Kakeru] ざわーるど
[nagisame] はい
[Kakeru] ときよとまれ
[kaya-n_] アメリカンビューティーにそんな場面会ったなあ
[ko_iti] おまえはうつくしい
[kaya-n_] まあ!(*^_^*)
[siidekei] ……ハァハァ<おまえはうつくしい
[kaya-n_] 〜〜〜〜〜バサッ。バサッ。ヘ(;・_・)へ
[ko_iti] おお、ネタが通じている
[ENO] 緩急をつけるというのは、描写だけ、シーンだけのことじゃない。キャラクターの心理をゆっくりきめ細かく描くのもまた「緩急」になる
[nagisame] はい
[ENO] ラストの展開は、納得できない。あれを納得させるにはあと二百枚必要だろうな
[nagisame] えぇ、そうです、ね……
[ENO] 作者はわかっている。何もかも全部、でも読者はわからない
[ENO] わからせるためには、時々立ち止まって、しっかり確認させなくちゃならない
[nagisame] はい
[ENO] 説明するタイミングと、ポイント。読者に情報を提示する順番
[siidekei] #もしかして、今日は難しいお話の日?
[ENO] はっきり言うと、これができていれば、作家になれる
[nagisame] はい
[Kakeru] #今日の話はお金が取れる話です
[Catshop] # ENOさんがnagisameさんに秘伝を伝授する日なのです(ぉ > 難しいお話の日?
[kaya-n_] 萌える
[ENO] 最初に思いついたことをそのまま書くのは、たしかに面白いし、勢いが続く
[Kakeru] #具体的にいうと飲み大おごりぐらい。
[kaya-n_] 燃える、だ
[kaya-n_] (とかいって密かにウラで萌えてよう
[siidekei] #では萌え切りは自粛〜
[ENO] 「すごいんだよ、この話、これから、こうなってああなって、そんでもってね!」と言いたくなるのは無理も無いけど、そこでぐっとこらえてみよう
[nagisame] ……はいっ
[ENO]  書く順番はこれでいいのか、もっと強調したほうがいい部分はないか、立ち止まって考える余裕を作ろう
[nagisame] はい
[kaya-n_] 若いなあ。おばさんはついていけないよ
23:43:48 ! kite (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
[Kakeru] おばさんだったのか
[Kakeru] (めもめも
[ko_iti] すぷーん
[Stella] #かやーんさんがおばさんだったら、私は orz
[ENO] お話を作る能力は、認める。というか認めざるを得ない
[Kakeru] おばーちゃ(ZAP
[nagisame] ……え?
[siidekei] ##萌え書き、なんてバカチャンネル作ったら、バカ話し放題だな……いやしませんよ、んよんよ?
[kaya-n_] は、びっくりした( ̄▽ ̄;;)>すてらさん
[ENO] 次は「お話を読ませる」能力をつけてみよう
[ko_iti] 一瞬本気にした<まくらん
[nagisame] …はいっ
[kaya-n_] いや、本気だろ?え?違うの?
[kaya-n_] 絶対こっそり作ってるよ
[ENO] そして最後に「もっと面白いお話を作って読ませる能力」を身に着けよう
[nagisame] はいっ!
[ENO] 面白い世界をより面白く見せるために、ほかにできることは無いのか、それを考えてごらん
[nagisame] はいっ
[ENO] 走る体力はあるんだからさ
[kaya-n_] すてらさんが私より年上とは限らんと思うが・・・。
[nagisame] えぇ、体力だけは、ですね
[Stella] 私はsfさんより年上です
[kaya-n_] ええ、わたしもそうですよ
[Stella] むう
23:48:03 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004152.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 自分だけしか知らない最高の景色を読者に見せるのはガイドの義務
[kaya-n_] インパルスさんよりも年上です
[siidekei] ……おねえさまと呼ばせてください。
[nagisame] はい
[kaya-n_] は?( ̄▽ ̄;;)>しいでさん
[ENO] 具体的な指摘はしません、というか、ここではやるべきではないだろうから
[ENO] 概念だけを伝えました。
[nagisame] はい
[kaya-n_] まそれ以上具体的な話はさけよう( ̄▽ ̄;;)さけてください、お願い
[ENO] 時間があれば、メールでお送りできるかもしれません
[ENO] どうもお騒がせしました、ごめんなさい
[kaya-n_] いえいえ。横でごちゃごちゃ済みません( ̄▽ ̄;;)
[nagisame] はいっ(><)
[ENO] 以上「通りすがりのおっさんの無責任な応援」でした(笑
[kaya-n_] カコイイ
[sf] というわけで、えーと。書いている自分には分かっているけど書かれていないことが存在することに気をつけようとか。話の流れをそのまま書いて流すのではなくて、組み立てや書く所書かないところをを意識しようとか。
[ko_iti] ビール片手に
[sf] そんな感じの話かな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 編集の仕事っぽいが
[nagisame] ……うん、実は、今日一日、ENOさんに「絶対に作家になんかなれない」と言われる夢、というか幻聴が聞こえてたりしてたんですよね、結構ビクビクものでした(苦笑)
[ko_iti] そういったことが最低限できていないと、編集の人がつく身分になれない
[ko_iti] 絶対なんてことは、絶対に誰にも言えない
[TK-Leana] そりゃ無いですよ>ENOさんに
[sf] ここで考えると便利なのは「読み手の感情をどう操作するか」という視点であります
[nagisame] ……だからこそ、怖いんです。その絶対を、誰かに言われてしまうのが…弱い心なんですけどね
[sf] 自分の考えたことを伝えよう。世界を書いて見せよう。なにが起きてるか分かるようにしよう。
[OTE] ふんむ。
[sf] まずはそれが書き上げられることが大事なのは確かだけど、それができとるわけでさ。
[nagisame] 読み手の感情を操作する……人に思いを伝える、ってのは、目指してみたいですね
[kaya-n_] おかしい。#萌え書きがみあたらんぞ
[TK-Leana] 読者に見せるだけでなく、読者を魅せるように書ければパーペキ。かな
[sf] 次は、そういう持ちネタを使って「読み手をどうきりきりまいさせるか」なのですな
[OTE] ENOさんは先達であっても神ではないし世界の法則でもない。“もし言われたとしても”見返せば済む話。
[Catshop] 今回、書き上げたお話を徹底的に直していくといいなぁ──と思ったんですが。
[sf] まあ、理屈では分かっとると思うけど、不安感なんてのは理屈では解消できるものでもなし。
[Catshop] でも、それよりは、やっぱり別の話をどんどん書いてった方がいいのかな。
[OTE] 時期があるんじゃないかしらねぇ。
[OTE] >枚数重視か内容重視
[sf] 「手を入れる」のではなくて「元にして一から書き直す」ほうが効果的だと思いますよ
[Kakeru] あれです
[TK-Leana] 一度書いた奴だと肉付け程度以上には手を入れにくいですからね
[Kakeru] 「絶対に作家になんかなれないよ」とかいわれた
[sf] コピー&ペーストで流用しないで、書き直す
[ENO] 叩き台にする、と言うヤツですな
[Kakeru] 受賞して受賞記念パーティで「
[Catshop] あぁ、なるほど。> コピー&ペーストしない
[PaLiLitH] 下手に手を入れるとスパゲッティ化を起こしやすいですね。
[Kakeru] 「鷹見先生に絶対無理だといわれて見返したくてがんばりました」
[OTE] 武道にせよゲーム製作にせよそうだけど。「とにかく作品を作る」時期と「精査する」時期と。
[Kakeru] とかいって帯に解説を書いてもらう(w
[Catshop] # うわははは。すげー新人だ(笑)
[OTE] あるでしょうからな。
[sf] TRPGな一言だってアイデアを箇条書きにしたあとで肉づけしながらもう一度書いて、さらに書き直したりすることがある(サボると分かりにくくなる)
[ENO] それくらいの「ルサンチマンをベースにしたテンション」が抱けるなら充分さっかになれるよ
[nagisame] ……え?
[nagisame] あ、はい、なるほど
[ENO] 人間の可能性は、何を為すかであってその理由はどーでもいい
[OTE] そーすると。あれか。nagisameさん。喜べ
[nagisame] 何を為すか、かぁ…そうです、ね
[OTE] つまりENOさんは「量は書けるようになってきたから、次はないようだねぇ」と。言ってるに違いないぞ。
[Kakeru] 後ろ向きな発散の仕方:サイン会で包丁で一撃
[ENO] 怨みつらみ、見返し、物欲性欲名誉欲、これみんな「テンションの素」
[Kakeru] 普通仕事で満足してたら小説なんか書きません。
[ko_iti] もんもんもん
[OTE] 仕事だけで満足してたら生きてて詰まらん。
[ENO] そのとーり
[sf] なぎさめさんは「書かないではいられない」タイプなんだから、あとはどう書くかだけだもんな
[nagisame] 僕のテンションの素は、人を喜ばす喜び、なのかな、なんて
[Kakeru] すばらしい
[nagisame] あはは、そうですね(w<書かないではいられない
[ENO] 人間の可能性は生きている限り続く
[OTE] アドバイスの階梯が一段上がったので、nagisameさんは落ち込んでる場合ではない。これは良いことだ。
[siidekei] #今日の教訓。冗談は言うものではない。
2004/08/29 00:00:00 end