#もの書き 2004-12-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-07をご活用くださいませ。

2004/12/07 00:00:01
[saya] …っていうかこのままもっていって研究材料ってのは(爆
[saya] (何のだ何の
[kisito] 「・・・・世にも珍しい物を捕まえちゃいました」
[shirakiya] そして後日発表された彼の研究成果は…
[shirakiya] その年からです。この町から冬という季節が失われたのは…(ぉぃ
[saya] ほらー
[saya] みすてりー
[kisito] 「・・・スキーが・・・出来ない・・・」
[kisito] 「雪合戦も・・・出来ない・・・」
[kisito] 「僕は・・・もう・・・だめだ・・・」
[Kyrie] 「さらば、霜焼けよ」
[saya] 天文台特別展示(核爆
[kisito] 「期間”非”限定今なら冬が見られます」
[saya] …普通に考えたら冬軍団が救出にきそうですが
00:06:28 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[saya] 親分ーとかいって(親分かよ
00:06:42 + i-Sam(~820@FLA1Adx035.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] #2週間前の新作(ぉ
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=96
[gallodead] #きしとさんノリがいいなあw
[kisito] 天文台研究者 対 冬翔竜親衛隊
[nagisame] # むぅ、弄られキャラの座を取られるか?(違
[OTE] 今日、こんな調子で読んだら、なんかじぶんで心にしみてみたり。これがほんとの自画自賛?
[sf] 調子に乗って模様替えをしているウチに、採取機が壊れてやりなおしーになって、冬翔竜様共々誰かに叱られるとか。
[kisito] #はっ、暴走してる・・・
[nagisame] # いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよぉ(フフフ)<暴走してる
[Kyrie] #天文台には応用数秘術と応用占星術の専門家が数人居るので手ごわいですよ。
[shirakiya] まま、よくあることです<暴走
[nagisame] さて、僕は寝てきます。明日からガンガン書かねば〜
[Kyrie] おやすー
[nagisame] それでわ〜(><)
[kisito] 「あなた方は一体何をしているのですか!?」
[shirakiya] ノシ
00:10:32 ! nagisame ("ねる〜")
[saya] あ、おやすみですよー^^
[kisito] おやすみなさい〜ノシ
[sf] 目づまりを起こした掃除機の、ゴミパックを開けたら、うっかりゴミをまき散らしてしまう
[sf] というのは良くある失敗でございます。
[saya] しょっちゅうです…(==)
[sf] そういう体験を生かして織り込むと親近感が沸く
[shirakiya] …ドジッ娘属性?
[sf] 具体性もでる。致命的ではない失敗ってのは、ほのぼのとするしね。
[kisito] モードを切り替えるか・・・(何)
[Kakeru] ついうっかり爆弾処理を失敗してしまう萌え爆弾処理担当
[saya] なるほどですφ(゜゜) φ(。。) φ(゜゜) φ(。。)
[Kakeru] 問題はそこで話が終わってしまう(ちーん
[sf] 萌え爆弾ですから
[sf] あたり一面が萌え現象で埋めつくされてくれることでしょう
[kisito] 何かすごそう>萌え爆弾
00:13:42 ! miburo ("CHOCOA")
[saya] 半径数キロメートルに萌え警報
[kisito] 属性持ちでない方は緊急に避難してください
[SiIde-Mac] 萌え爆弾処理班。
[EAST] 物理的な破壊は伴わず、精神的に萌え死ぬわけですか?<萌え爆弾
[kisito] 繰り返します。半径数キロに萌え警報・・・
[SiIde-Mac] それはまさに、萌えのプロフェッショナルたち
[Kakeru] orz
[kisito] 今回の属性は「メガネ」
[SiIde-Mac] 今日も彼らは、萌えを処理していく。
[SiIde-Mac] 『かちっ』
[SiIde-Mac] 『しまった……地雷をふんじまった……』
[EAST] ちょっと再起動〜
[SiIde-Mac] もちろん、このまま足を少しでも上げれば、彼の足は、萌え飛ばされる。
[kisito] 「メガネ」が苦手な方、「メガネ」に萌えられない方は専門家の処理が終わるまで、非難してください。
[CshopKAZE] # も、萌え飛ぶっ!?
00:16:50 ! EAST (EOF From client)
[saya] 萌え飛ぶって…
[saya] (汗
[shirakiya] 萌えで意識が吹っ飛ぶのです。
[shirakiya] それこそ萌えの彼岸の彼方へと。
[kisito] それはもう、有る属性に関わるありとあらゆる萌え映像がw
[shirakiya] 二度と帰ってくることはありません。
[SiIde-Mac] そのときの音は、人によっていろいろな音に聞こえる。
[SiIde-Mac] 「きゅあきゅあ〜っ」
[SiIde-Mac] というのが、最近は多いかも。
[OTE] お題投稿
[OTE] 『眠りの河』
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=104
[OTE] ごろんごろん
[kisito] 「も、萌えーーーー!!」そして、また一人、萌えの彼方へと消えていった・・・
[kisito] 何だか癒されそう>眠りの河
[kisito] あぁ、いかん。風呂に入らねば!
[shirakiya] ノシ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/souji.html
[sf] こーしん
[OTE] 癒されそうといってもらえて光栄。
[saya] 癒し効果ばつぐんですー( ´o`)п< <(ホ)
[OTE] sayaさん、おひさですね。
[saya] おひさしぶりです<(_ _)>>OTEさん
[sf] じゅー
[sf] いつも快適な眠りなのでほくほく
00:27:19 ! siseru (shutdown -h now)
[saya] 夢をみると寝た気がしないー
[OTE] しかし、わしのサイト、TRPG率が低いかもしれない。
[kaji] TRPG率どころか、うちは更新率が死滅
00:28:59 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] TRPG率が低くなると利用規約違反になってしまう(汗
[OTE] ぬう
[OTE] わしは、独自サイトだからだいじょうぶ。残してあるサイトはちゃんとTRPGだし。
[OTE] しかし、アイシールドの鈴音はかわええなぁ。
[Kakeru] バカ兄貴のローラーブレード妹?
[OTE] うん
[Yaduka] そうそう、アイシールド21、漫喫で読みましたが
00:31:14 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[Kakeru] 眼鏡じゃないぞ
00:31:16 CshopKAZE -> CshopZZZ
[Yaduka] 面白かったでする
[saya] とゆことでそろそそ寝まするー<(_ _)>
[saya] >そろそろ
[shirakiya] ノシ
[OTE] 協議するときは、ゴーグルつけるからいいんだ(自己欺瞞
[OTE] おやす>saya
[OTE] あーいうアクティブ派は見ていて癒される。
[Kakeru] みかん
[Kakeru] 幼馴染のお姉ちゃんはダメか
[Kakeru] あれ
[Kakeru] まりも姉ちゃん
[saya] それではでは皆さま失礼しますですー<(_ _)>
00:33:06 ! saya ("CHOCOA")
[OTE] まもりねぇちゃんは、嫁タイプだな。
[OTE] うん。
[Kakeru] 嫁がまりも姉ちゃんで
00:34:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 愛人が鈴音。
[OTE] 鈴音は、あーー。ほんと妹だな。
[OTE] 愛人とかそういうのじゃない感じであろう。
[Kakeru] じゃぁ娘で。
[TK-Leana] おいっす
[TK-Leana] ……しまったっ、新しい人来てたのにエラー落ちしたままで自己紹介しそびれたッ
[OTE] ぬ。kisitoさんとはお初であった。
[OTE] うっかり。
[OTE] はじめまして、OTEです。
[sf] アイシールド21(ジャンプコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295610
[sf] OTEさんが萌えている。さては、アイシールドとはメガネのことに違いない。
[sf] つまり21世紀型メガネを扱ったマンガ。
[Kakeru] がーん
[TK-Leana] はじめまして、月影れあなです。かの名高き月影千草の孫です
[Kakeru] アメフトの色つきヘルメットですよ
[Kakeru] しかも主人公(男)
[TK-Leana] 新世紀メガネ
[Kakeru] どうやって増えたのか月影先生
[Kakeru] 分裂?
[TK-Leana] クローン培養です
[Kakeru] まーぃや恐ろしい娘
[TK-Leana] 劇場版のルパン三世でマモーに作られた人々の中に紛れてました
[Kakeru] まもー
[TK-Leana] みもー
[Kakeru] うっちゃんなんちゃんはいい番組だった
00:41:09 ! akagane (CHOCOA)
00:41:13 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] やるならやらねば
[Kakeru] 新しい地方局が開局して
[Kakeru] 面白いと思ったら終わってしまった
00:41:28 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004118.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ガチでバトルがいい
[EAST] ただいま〜
[Kakeru] おかか
[kisito] ただいま〜
[EAST] おかえりなさい
[OTE] ねるですよ
[OTE] もう、こうなったらひたすら寝て復帰するぜ。
[OTE] がんばるぜ
00:45:38 OTE -> OTE_Aw
[kisito] 月影千草って誰?
[TK-Leana] ぎゃー
[PaLiLitH] ガラスの仮面を読みましょう。
[kisito] #聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってなきぶんですが・・・
[PaLiLitH] まだ完結してないので安心です。
[TK-Leana] 世代の格差を感じます。きっとkisitoさんは私より若い人に違いない
[Kakeru] れんさいまだぁ(ちんちん
[Kakeru] いったい何があったのやら
[TK-Leana] <18歳
[PaLiLitH] 「儂の死は三年の間秘せよ」
[sf] 確かそろそろ新刊がでるのではなかったか
[TK-Leana] パラディンさんが14歳で知っていることを考えると、おそらくそれ以下の年齢であるまいか
[kisito] うーん、子供の頃グランゾートやらワタルやら見てた世代・・・(こんな表現しかできない私をお許しください)
[sf] ガラスの仮面 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%E9%A5%B9%A4%CE%B2%BE%CC%CC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100
[EAST] うわぁ…若い…orz
[sf] 20世紀を代表するマンガの一つ。だな。
[sf] > お待たせしました! 世紀の舞台の幕が6年ぶりに上がります…!! 紅天女の試演を目前にした北島マヤと姫川亜弓…二人は自分の紅天女をつかむことができるのか …!? そして、マヤ、桜小路優、速水真澄、3人の恋の行方は…!? すべてが見逃せない演劇大河ロマン、まもなく上演です…!!
[sf] http://www.hakusensha.co.jp/glass42/
[Kakeru] TVドラマは黒歴史(ぼそ
[sf] 16日に新刊らしいです
[kisito] なるほど。私には縁のない世界だというのがよくわかりました。そりゃあ知らんわけだわ、あっはっは
[TK-Leana] と、言っても最終感というわけではないんだな
[TK-Leana] 最終巻
00:53:59 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[Kakeru] 雑誌連載は続いているんだっけ?
[TK-Leana] 全編書下ろしらしい
[kisito] 多分読まないかなぁ・・・
[kisito] やっぱり、剣と魔法の世界が・・・・げふげふ
[sf] ほむほむ
[TK-Leana] 銃と魔法
[ko_iti] 剣と銃
[TK-Leana] セーラー服と機関銃
[kisito] ・・・古っ
[roran] 明日の仕事のために落ちー
[roran] ノシ
00:58:50 roran -> roranAwy
[TK-Leana] おやすみなさい〜
[kisito] お休みなさい
[EAST] おやすみなさい
2004/12/07 01:00:00
[kisito] ・・・よくよくログを見てみるといろいろと暴露してる気がする・・・もう遅いけど
[Kakeru] まぁみんな
[Kakeru] 実は萌え美少女だと最終的には暴露するんですが。
[TK-Leana] 私は男だー
[Kakeru] れあななのに?
[TK-Leana] れあなだからこそっ
[kisito] 他人をだましてほくそ笑むと。
[PaLiLitH] 美幸と書いてよしゆきと読むみたいな。
[kisito] #・・・やばい。また、モードが変わっている。戻せ戻せ。
[TK-Leana] まあ、#もの書きには美少年か萌え美少女しかいないというのはもはや定説です
[kisito] 零唖拿とか書いたりして・・・冗談です
[Kakeru] お師匠様大喜び
01:05:59 Luna -> LunaSleep
[kisito] つまりここには、47人もの美少年もしくは萌え美少女が・・・何か怖いな
[EAST] うわ。すると僕はどっちなんでしょう?<#もの書きには美少年か萌え美少女しかいない
[kaji] 獣も混じってます
[PaLiLitH] そういえば14日。
[syo_note] 男だか女だかわからない名前であればなおさらGooDですか
[kisito] 輝士都。これで女の子だったらさすがに嫌です。
[TK-Leana] 全員美少年かつ萌え美少女であるという説もあります
[Kakeru] もれなくネナベ説が。
[kisito] ヒィィィィ
[Kakeru] ねますみかん
01:08:53 ! Kakeru (CHOCOA)
[kisito] お休みなさい〜
[TK-Leana] おやす〜
[TK-Leana] さて、私も寝
01:13:42 ! TK-Leana ("いててだよー")
[kisito] おやすみなさい〜
[kisito] とりあえず、私は影の薄い平凡な少年でいいや。
[kisito] そろそろ落ちますか。夜も遅いし。
[PaLiLitH] では。
01:21:11 - kisito from #もの書き (kisito)
01:29:37 ! akiraani ("寝るっす")
01:30:47 ! gallodead ("結局寝る時は落とすんじゃ寝ニックの意味ないじゃん")
01:37:35 ! asphaHURO (Leaving...)
01:37:49 kairi_Awa -> kairi
[NM] ハチクロがアニメ化だそうな
[sf] それはなんだろう
[NM] ハチミツとクローバーという少女漫画で。
[sf] ハチミツとクローバー(クイーンズコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212703
[sf] ふむふむ
[sf] どないな話ですか
[NM] 美大を舞台に
[NM] まったり青春コメディ
[sf] ふむふむ
[NM] 将来に漠然と不安を抱きつつ学生生活を送る主人公と
[kaji] ドラマ化じゃなくて、良かったと言うべきなのだろうか
[NM] ものすごい才能を開花させるけど色々な意味でお子様なヒロインと
[NM] その他一癖もふた癖もある連中がどたばたしつつくっつかなかったり離れなかったりするマンガ。
01:58:26 Yaduka -> Yad_sleep
01:58:35 ! ko_iti ("ぐー")
[kaji] 青春コメディだなぁ
[kaji] 何故なら、ラブコメと言うには
[NM] 決してラブコメでわない。
[kaji] 失恋側がメインだから(ぉぃ
[NM] くっついたり離れたりする話しではないよな。
[kaji] 人生ままならないなりにがんばっていくお話
[kaji] だねぇ
2004/12/07 02:00:00
[NM] 三角関係とかではなく
[NM] 一直線につながったまま閉じない関係(笑
[kaji] 先頭走者は
[kaji] 届かないとこ走ってます
[NM] これで痛いとか切ないとか感じないから不思議だ。
[kaji] まあ、陰に籠もってない。青臭いw、突っ走ってる奴はとことんなのでカットンデル
[NM] かっとんでるよなあ。
[sf] ふむふむ
02:20:11 Morris -> MorrisZZZ
02:37:55 ! soutou (Leaving..)
2004/12/07 03:00:00
[NM] 「サル」(プロゴルファー猿の続編)の1巻を読んでみる
[NM] 「信頼」とか「連係プレー」とか抜かす藤子不二雄Aはまるで信用できないんですがどうですか。
[EAST] 「信頼」とかってF氏のほうがしっくりくる気がしますねぇ
2004/12/07 04:00:00
04:01:22 kairi -> kairi_Awa
[NM] どうにもA氏は黒イせえるすまんとかのイメージが強くてねえ。
04:10:34 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] サル(ビッグコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02228208
[sf] プロゴルファー猿(藤子不二雄Aランド) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02437128
04:25:12 kairi_Awa -> kairi
04:51:40 + kaya-n(~a6zds_j_u@235.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/12/07 05:00:00
05:14:58 KiteRom -> Kite_____
05:43:32 ! kaji (Leaving..)
2004/12/07 06:00:00
2004/12/07 05:59:31
2004/12/07 06:00:00
06:25:53 ! NM (Down,down,down...)
06:53:37 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/07 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:29 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:17:07 kairi -> kairi_Awa
07:27:41 fukaSleep -> fukaWork
07:30:47 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:37:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:18 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:52:08 Yad_sleep -> Yaduka
07:52:11 ! catpunch ("Leaving..")
2004/12/07 08:00:00
[OTE_Aw] 今日は仕事行くぞ、ざまーみろ!
[SiIde-Mac] 休み。
[SiIde-Mac] 頭痛が痛い(間違った日本語)なので、寝てる。
08:12:25 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041206.html#200000
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02497136
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822217086/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822217086 )
[sf] で、薄いといわれてたけど、ライトノベル完全読本、インタビューや対談が面白いな。
[SiIde-Mac] うに?
[SiIde-Mac] ほう。
[sf] 装丁の話とかも面白いし。角川のインタビューで富士見書房創設の秘密が明かされていた。
[SiIde-Mac] 秘密!
[SiIde-Mac] 秘密があるのか!
[sf] はるか昔、角川書店は教科書出版社だった!
[SiIde-Mac] 地下帝国と戦う秘密部隊だった、ぐらいのことはあるんだろうか。
[sf] そして同じ会社から教科書ガイドがだせないから別会社を作った
[SiIde-Mac] ……今も教科書出してませんでしたっけ?
[sf] という愉快展開。
[SiIde-Mac] うーわー、そんな理由で(笑)
[sf] 今は出してないのかも知れんなあ>教科書
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/company/history.html
[sf] > 1957(S32) 高校教科書「国語(総合)」発刊、高校国語教科書界を席巻する。
[sf] 席捲。
[SiIde-Mac] 席巻ですか!
[sf] おっと、学研に http://www.gakusan.com/g_guidekadokawa.html
[sf] こんなものが
[sf] つまり角川のホームページには書いてないけど教科書を今も出しているのだな
[sf] 学習エースの、これも要するに教科書ガイドのようなもんだろう、たぶん。
[SiIde-Mac] 三才ブックスが英単語長の世界を席巻してるのと同じくらい、席巻したんだろうか……?
[SiIde-Mac] 英単語帳
08:25:00 Yaduka_ -> Yad_Away
[SiIde-Mac] #もえたんの会社。
[sf] 明治書院の教科書の教科書ガイドも別会社の真珠書院らしい
[sf] http://www.union-net.or.jp/mic/kikanshi/1999_11_18/honbun.html
[sf] > 明治書院は高校の教科書を発行しており、創業130年を迎える。国語の教科書でのシェアは、第1位だ。
[sf] > 教科書ガイド(虎の巻)を発行している真珠書院という関連会社があるが、編集の2名以外の仕事、販売や管理は全て明治書院でやっている。
[SiIde-Mac] 出向とか、そういう形をとっているのかもしれない。
[sf] スニーカー文庫は1999年から、書籍事業部からアニメ・コミック事業部に変わっていたらしい
[SiIde-Mac] ほう。
[SiIde-Mac] ……スニーカー文庫の製本がよくなったのはいつ頃だったろう……
[sf] そして今の事業部長になり
[SiIde-Mac] ……G文庫じゃなくてスニーカーから出たガープスは、閉じると紙の断面ががたがただったなぁ……
[sf] 発行点数を押さえて営業計画を明確にし、既存の人気作家を引っ張ってくるのに頼らず、生え抜き新人育成に本格的に着手したのだそうだ
[SiIde-Mac] スニーカー純正の作家を育てるということかな
[sf] うんうん
[sf] そのために営業計画を工夫したりと。
[SiIde-Mac] 営業計画……年に4冊以上かける作家を10人育てろ! とかだったらなんかイヤだ(笑)
[sf] その流れで『涼宮ハルヒの憂鬱』はああいう営業がなされたわけですな
[SiIde-Mac] げふんげふん(イヤ読んでないけど)
[sf] あれは売りこみに力が入っていた。
[sf] 2004年から特約店システムをスタート、現在返本率は20パーセント台まで下がったらしい。すげえ。
[SiIde-Mac] 小粒なコンテンツがいくつもあるよりは、戦艦大和の如く強力なコンテンツがあった方が、上手くいくこともあるんだろう
[SiIde-Mac] 20%!?
[sf] 漫然とバラ撒くんでなくて
[SiIde-Mac] 8割はちゃんと売れてるのか!
[sf] 計画的に安定した作家と新しい作家をペースを決めて配本するというシステムを構築しとるんだろう>点数を絞って
[sf] 今や返本率は平均で四十パーセントを越えていると言われることからするとすごいことです
[SiIde-Mac] 家電なんかでも、あれだけいっぱい機種があって、売れ筋ってのは、ほんの一握りの機種だけですよ
[sf] でしょうなあ
[sf] コジマなんか見にいくと、売れ筋商品しか置かないようにしているなあと感心しました。
[SiIde-Mac] 同じメーカーのパソコンでも、売れ筋機種と死に筋機種というのは、確かに存在するし
[SiIde-Mac] でも、死に筋もある程度は覚悟の上で置いた方が、いい場合もある。
[sf] バリエーションが合ったらいちばん売れそうなやつひと種類だけしか置いてないの。びっくりした。
[SiIde-Mac] 店規模にもよりますが、今の家電量販は、相当絞り込んでますよ。
[sf] うみ、結果的に適切な商品がなくて買わないという結末になったりしますからな
[SiIde-Mac] ちょっと事情通のお客さんだと『こんな機種まで置いてみる、あの店で買おう』というのも、あるけど。
[sf] スニーカー文庫を含むアニメ・コミック事業部の文庫は、四年前は500万部だったけど、2004年度は800万部らしい(実売部数)
[sf] ビーンズ文庫もずいぶん伸びてるそうだ
[SiIde-Mac] えーと、ビーンズというと……女性向けのコンテンツでしたね。
[SiIde-Mac] #水回りの工事屋さんが来た。洗面台取り替えるんだってさ。
[sf] そうですね。ルビーと違ってボーイズラブではないんだっけな
[SiIde-Mac] いわゆるノーマルカプ、ということでしたっけ
[sf] 詳しい解説はStellaさんに期待だ
2004/12/07 09:00:00
2004/12/07 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:07 + eno(~taka-miy@p802e75.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] おはようございます〜
[sf] みゃー
[eno] 角川のアニメコミック事業部のトップの井上さんは
[SiIde-Mac] 詳しい人が来た♪(笑)
[eno] その昔、アニメ雑誌編集だった頃に、一緒に取材したりして、馬鹿話をしていた
[eno] はっと気がつくと、こっちは出入りの作家で、あっちは常務取締役
[SiIde-Mac] 『出世しやがって……』わき上がる、どす黒い感情。もう止まらない、止められない。気がついたときには、enoは彼の頭に手を伸ばしていた……
[SiIde-Mac] 『お前なんか……お前なんか……』
[SiIde-Mac] そして、ついには。
[eno] こんなことなら、昔、もっと親身につきあって、色々なプライベートな秘密を握っておけばよかった(w
[SiIde-Mac] 『お前なんか、ねこみみになってしまえーっ!』
[sf] ニュータイプの創刊時に株式会社ザテレビジョンに入社、とありますな。1985年3月創刊か。
[SiIde-Mac] 取り付けられる、ドンキホーテとかで売ってるような、ねこみみカチューシャ。取締役の頭部が、今まさに、萌えパーツによって飾られたのである。
[eno] 新年会で、やってやろうかな<ネコミミかちゅーしゃ
[sf] 写真を見ると顎髭をはやしておられますな。
09:08:50 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 後日enoは警察の取り調べに対してこう供述したという。『ついカッとなってやった。今は反省している』
[eno] 一瞬にして「でたまか」絶版、鷹見一幸の名前は黒歴史
[eno] 新年会で思い出したが、世間はそろそろ忘年会の季節ですな
09:10:26 ! EAST (EOF From client)
[eno] 電撃文庫の忘年会は、例年、パブレストランを貸切でやっていましたけど、今年はついにホテルのバンケットルームだそうで
09:11:19 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[eno] だんだん「角川」並みになってきました
09:12:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] 昔から、こういった出版社主催のパーティに顔出してきたけど、その会社の業績が上を向いているか下を向いているかは
[SiIde-Mac] 忘年会かぁ……年末は忙しいからなぁ……
[eno] こういったセレモニーを開く場所と、出てくる料理を見ると、よくわかる(w
[SiIde-Mac] 料理のグレード重要(笑)
[eno] バブルの頃はすごかったよ
[tatsu114] (ぶくぶく
09:14:32 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ko_iti] 忘年会も仕事のうち
[eno] いろんなところの忘年会に顔出すから、ホテルのバンケットルームの料理食べ比べができた
[tatsu114] 顔が広いらしい
[eno] 一流ホテルのバンケットルームで忘年会やってた出版社が三年したら、居酒屋で鍋突っついてた
[tatsu114] バンケットルームってなんなん?
[eno] 栄枯盛衰世の習い
[eno] 宴会場、よくあるでしょ「鳳凰の間」とか言う名前がついてるところ
[tatsu114] おお
[tatsu114] 結婚式会場みたいなところか
[tatsu114] 豪華だ
[EAST] そういう所を使った忘年会なんて出たことない…
[eno] そうです、あそこで立食形式のパーティ
[tatsu114] くいほーだいだ
[eno] 角川の新年会とかにいくと、もう作家とかマンガ家とかアニメの監督とか、そういった有名人がゴロゴロいる
[eno] その群れを眺めながら「ここに爆弾仕掛けてこいつら全部死んだら、来月マンガ雑誌は何を載せるのかな」とか
[eno] なんだかんだ言ったところで、このバンケットルームにいる、たかだか数百人が、全部支えてるんだな、とか
[tatsu114] 一冊の本だけに何人もの人がかかわってる
[SiIde-Mac] 『今この場に、メイド服を着て登場したら、あんがいあっさり受け入れられるのかもな……』そんなどす黒い虚無主義が、脳裏をよぎる。いや、色はないのだ。ないから、虚無。だがそれは、黒と同じようなもの。
[eno] そんなことを考えていたり
[tatsu114] それだけ、重いんだな
[SiIde-Mac] ……などとおバカなことを考えているわけではないですよ、椎出……orz
[tatsu114] やっぱりそういうところってみんなぱりっとした服なのか知らん
[tatsu114] かしらん、だ
[eno] えーと、男は普通の格好、ネクタイとか締めてるのも少数
[tatsu114] ありゃ
[tatsu114] らふなんだ
[eno] 女の人はすごい
[SiIde-Mac] 女性は……
[SiIde-Mac] どう凄いんだろう
[tatsu114] ピンクのドレス(ぴかぴか)とか
[SiIde-Mac] 振り袖とかだったらどうしよう。
[eno] 特に少女マンガ系とか少女小説系は
[ko_iti] ごすろり
[SiIde-Mac] 来るか、来るのかゴスロリッ!?
[eno] そこだけ「空気の色が違う」(w
[SiIde-Mac] ちがいますか!(笑)
[eno] いるよ「ゴスロリ」も、イブニングドレスも、和服も、なんでもいる
[tatsu114] そこにさりげなく混ざろうとするとオーラで弾き飛ばされます
[eno] 混ざれない
[eno] 怖くて近寄れない(w
[tatsu114] おーらよ(ぱーん
[tatsu114] w
[EAST] …武術やってる奴ばっかの忘年会とはえらい違いだorz
[SiIde-Mac] そこを気合いで混ざると、新たな出会いと新たな世界が開けるのか
[SiIde-Mac] なんかこう、いろんな意味でアレな、新たな世界が開けちゃったりするかもしれないが
[eno] 確か去年の忘年会のとき、深沢さんは、和服だった、どっかの高級料亭の女将みたいですね、と言って怒られた
[tatsu114] w
[SiIde-Mac] 失言(笑)
[eno] 落ち着いた女の魅力にあふれている、という意味で褒め言葉のつもりだったのに(w
[mihiro] どんなイメージで受け取ったのだろう>女将
[mihiro] もしかして「おばさん」と言われたと思われたのだろうか、女将は大抵いい年の女性のイメージがあるし
09:29:13 ! nmasaki ("Leaving..")
[eno] 深沢さん、あたりになると、いろんな人に声かけられたり、声かけたりするけど、やっぱり少女小説書いてる人は仲間同士でまとまっちゃうみたいだね
[eno] そこだけ「女子高の同窓会」みたいな感じで、そっと近づいてどんな話をしてるんだろうと思って会話を聞いてたら
[eno] ほとんど「マリみて」みたいな会話(w
[sf] ほうほう
[eno] リアルで聞くと、やっぱすごいわ
[tatsu114] 「さらに乗ってるお頭のタイがまがっていてよ」
[tatsu114] (これしかしらないらしい
[Stella] コバルトのパーティーでの挨拶は「ごきげんよう」
[sf] そしてコバルトの編集者のインタビューを読んだ。
[Stella] http://wakagi.livedoor.biz/archives/10079263.html
[sf] 色々面白いが、いちばん売れたのが赤川次郎の「吸血鬼」シリーズだということに驚いた。
[sf] 次点はジャパネスク。
[Stella] 一時期の赤川次郎の人気といったら、恐ろしいものがありましたの
[Stella] コバルト読者じゃなくて、「赤川次郎の読者」
[eno] 大量生産大量消費、という概念を小説界に持ち込んだ人物ですからな
[Stella] 彼が最初だったのか<大量生産大量消費
[eno] 赤川次郎が本を出す、というだけで取次ぎが倉庫の整理を始める、スペースを造るために
[sf] まあ確かにさらっと読めて良いシリーズだとは思う。
[sf] しかしまあ、コバルトというと出てくるイメージとはいささかズレていので面白かった。
[Stella] 吸血鬼シリーズは今となっては完全に別世界だが
[sf] 先入観はいかんな、先入観は。
[Stella] その次がジャパネスクかー
[sf] 赤川次郎 吸血鬼 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%D6%C0%EE%BC%A1%CF%BA+%B5%DB%B7%EC%B5%B4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Stella] で、なんかログ見てるとビーンズ文庫の解説を求められているんですが
[eno] いや、そこはそれ、餅は餅屋につかせろ、という(w
[sf] まあ、このへんの売れた本の名前を見て、コバルトの編集者が「ブームだからといってその路線で書かせるということはない」という意味のことを言ってるのがわかる気がしました。
[Stella] 対外的にはそうなんでしょうが
[eno] 「ブームとは追うものではなく、後からついてくるものだ」
[Stella] ファンとしては「売れるからといってボーイズラブばっかり出すんじゃない」
[eno] 「どうだすごいだろう」
[sf] どうやら基本的に書きたいものを書かせているらしいので
[Stella] 「しかもほとんどがよそから引っ張ってきた作家」
[sf] うひひ
[eno] 斬り込み隊長みたいな作家と、斬り込んだあとを、力でぐいぐい押し広げていく作家と、んでもって力はなくとも量産できる作家。この三つがそろえばレーベルは安泰
[ko_iti] ふむ
[sf] インタビューではボーイズラブについてはなんか他人事のような感じの発言になっとるの
[mihiro] 今日売れたものが明日売れるとは限らない、みんな判っているんだけど、やっぱりリスクを取りたくないから今売れているものに走ってしまう…
[mihiro] >大抵の編集者の心理
[eno] 後は、俺みたいなロートルに&新人に落穂ひろいさせておけば布陣は完璧
[sf] 最近は「結婚してからのロマンス小説」が増えて来ているというのが面白かった。
[Stella] ボーイズラブひっぱってきた人とは考えが違うんだろうなあ<今の編集長
[eno] 年齢層の底上げがはじまっとるわけだな、コバルトでも
[sf] (文脈的には投稿作品に増えている、結果として最近出しているものに増えている、ということだと思う)
[Stella] #コラフェリも新婚シリーズになったし、風の王国は2巻以降はそうだし
[Stella] #流血女神伝については語らんとこ
[sf] インタビュアーは「読者の年齢が上がって来ているということでしょうか?」とツッコミを入れているが、結婚に対する憧れを素直に受け止める若い子が増えている気がするという答えをしている。
[Stella] その分析、まぢっすか
[eno] 年齢層の底上り、に関しては、どこのレーベルでも一種の危機感を抱いているから
[eno] 正面から聞かれても答えにくいということかもしれないよ
[sf] そのへんはわかんないですよねえ。
[eno] どの出版社の編集者に聞いても、ライトノベルの最大の問題点はそこ、みたいな話になる
[sf] ただまあコバルトは投稿の多い雑誌のようだから、わりと生の反応は豊富なんじゃあないかとは思う。
[sf] あとまあ結婚年齢の二極分化からすると、結婚に対する関心や夢を持つ年齢ってのは低年齢化してるのかもしれない
[eno] 一昔前の女の子のアコガレは、「男と同等に戦うキャリアウーマン」だったけど、本物を見るとソンナニカッコ良くない
[ko_iti] 仕事自体がねえ
[Stella] しかもどうも負け犬になっている
[eno] じゃあ「男に頼らない、自分の才能で生きてゆくクリェイター」にしようかと思ったけど、それもどうやら大変みたい
[mihiro] 男のくたびれた姿はハードボイルドになるけど、女性のそれは、まだ、ただ疲れているだけにしかみえないからなあw
[ko_iti] ぎゃふん
[eno] 無理しないでてきとーに男みつけて、さっさと結婚して生活の安定を第一にするのが楽かも……
[eno] とか、思ってるのかな(w
[Stella] そしてだめんずウォーカーに(合掌
[SiIde-Mac] そこを上手くキャラクターに出来れば、新たな市場がっ(えーっ?)<女性のくたびれた姿
[eno] 実を言うとその「てきとーに男見つけて結婚して生活の安定を」というのが一番難しいんだよね
[Stella] まかせた>しいでさん
[ko_iti] それを癒す男役を作らねば
[ko_iti] 癒され系みたいな
[eno] 結婚生活の維持、家庭の維持くらい大変なものはない、だから男は会社だ仕事だと言って逃げるんだよなあ
[SiIde-Mac] 任せないで(笑)
[Stella] まー、私でも可能だったんで、なんとかなりますよ(まて)<てきとーに男見つけて結婚して生活の安定を
[Stella] #教育費が不安なのはおいといて
[SiIde-Mac] うわ(笑)
[eno] 努力が結果に出るわけじゃないからなあ<子育て
[eno] ゲームみたいならどんなに楽だか(w
[SiIde-Mac] 娘と結婚(ちがうっ)
[SiIde-Mac] <ゲームみたいなら
[Stella] プリンセスメーカーですか?
[eno] そうそう、子供の状態がパラメーターで出ると、楽だろうなあ
[sf] 努力が結果に出て欲しいという願望を充足するのは、ゲームでも小説でも重要なとこなのかも知れない。
[SiIde-Mac] 現実にはいろいろと問題有りだけど(笑)
2004/12/07 10:00:00
[eno] 現実ではありえない、つーか現実でもあるえるから、みんな仕事してんだけどね
[Stella] 努力しなかったら落ちる一方
[eno] ゲームと言うのは100%結果が出る、というだけで
[eno] さて、そろそろ落ちます
[eno] 荷造りして帰宅の準備
[Stella] おつかれさまー
[eno] 明後日は病院に行かねばならぬから
[EAST] お疲れさまです
[eno] また、検査結果が悪くなってるんだろうなあ
[mihiro] 病は気から
[SiIde-Mac] #30歳独身、結婚しない→結婚出来ない、という、googleもしかしてみたいな女性が主人公の……あんまりらぶじゃないコメディ……むー……いまいち
[mihiro] あんまり、それについては考えすぎないほうがw
[mihiro] >健康
[eno] 缶詰生活は、絶対に身体に悪いと分かってるんだけどねえ
[SiIde-Mac] 今まさに赤いきつね食ってますが、何か?
[mihiro] 根詰作業は何であれ身体には良くないです
[eno] 結果とか、過程とかがわからないで馬鹿をやるのは、無知だ。馬鹿じゃない
[eno] 結果がわかってるのに
[SiIde-Mac] #体によくない……ぐすん……
[eno] 予想できるのに馬鹿なことをやるのが馬鹿だ
[eno] んでもって、その馬鹿を、わかっちゃいるけどやめられない、というのが、本当の馬鹿だ
[Stella] マンガのほうがそういうのは先言ってるなあ<30歳独身、結婚しない→結婚出来ない女性のらぶじゃないコメディ
[eno] 俺は本当の馬鹿らしい(w
[Stella] 一般小説あさったら出てくるかもしれない
[Stella] #一般小説には詳しくない
[SiIde-Mac] ミステリーとかじゃないヤツでいこう(笑)
[eno] OL進化論
[SiIde-Mac] ミステリーだと、このキャラでは温泉に入らねばならなくなる(なんでだよ)
[Stella] そして露天風呂に
[mihiro] それはテレビドラマの方ではw
[eno] 四コママンガだけど、出てくるよ「35歳で独身で、ラブじゃないコメディ」
[eno] 秋月りす、はサザエさんの後継者になりうる逸材だと俺はひそかに思っている(W
[Stella] 何年前からの連載ですかそれは<OL進化論
[eno] 単行本15冊だか16冊出てると思うな
[Stella] 小説は保守的とはいえ、そういうのが出てきておかしくないんだがなあ
[SiIde-Mac] ずいぶん前からですよね
[sf] OL進化論(ワイドKCモーニング) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01857426
[eno] 大、22冊まで出てるんだ
[sf] 一巻は1994.9
[SiIde-Mac] おお、十年。
[eno] 出ると買うんだけど、冊数までは覚えていなかった(w
[SiIde-Mac] 四コマで十年といったら、とんでもないなぁ。
[SiIde-Mac] まさにポストサザエさん<OL進化論
[sf] 特選OL進化論 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02394945
[sf] OL進化論(講談社まんが文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01853839
10:10:39 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] はともかく
[sf] OL進化論 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858315
[sf] 対訳。
[sf] すげ絵。
10:11:28 ! mihiro ("いったんおち")
[sf] OL進化論(講談社イングリッシュライブラリー) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858616
[sf] こっちは英語版か
[SiIde-Mac] 一時期、英語訳をよく出してたような<講談社
[eno] さて、そろそろ失礼します
[eno] ではでは〜
10:13:17 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] 「進化の反対は?」「退化なのじゃー」「ぶぶー、はずれ」
[sf] # 創造に違いない
[SiIde-Mac] 停滞、かなー
10:17:27 + yuki(~yuki@48.33.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yuki] こんにちは
[EAST] こんにちは〜
[SiIde-Mac] こんにちは。
[Stella] こんにちは
[SiIde-Mac] 注文してた本棚が届いてるらしいので、取りに行ってきまふ。
[sf] マジカルランド 今日も元気に魔法三昧!(ハヤカワ文庫 FT 376) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498793
[sf] がでたようだ
[EAST] いいなー…本棚。狭い部屋だから本棚増設できない…
10:23:01 ! shirakiya (Connection reset by peer)
10:23:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] 実は本棚、今までなかったんだけど(実家にはある)
[SiIde-Mac] 今回引っ越しで、部屋の面積が倍になってしまったので
[SiIde-Mac] 買うことを決意。置ける。
[SiIde-Mac] ということで、行ってきます。
[EAST] いってらっしゃい〜
[yuki] いってらですー
[SiIde-Mac] ……ついでにニンテンドーDS買ってしまいそうな自分がここにいる(笑)
[EAST] 君死ねを同時に買うんですか?w
10:26:50 ! Luna-i (No route to host)
10:27:38 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yuki] w
10:27:59 gallows -> galloafk
[EAST] あー…でも本当に本棚欲しいなぁ・・・
10:35:03 + toubousya(~toubousya@flets487.harenet.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ベッドとPC机の反対の壁は本棚で占領されてるから、増設しようにも出来ない…
10:42:08 galloafk -> gallows
10:44:00 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] Wired News - 若年層のネット移行で、紙媒体の新聞・雑誌が絶滅する? - : Hotwired http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041206106.html
[Stella] > フォーカスグループの参加者が、ワシントン・ポスト紙の印刷版はたとえ無料でも読まないと断言した時、同紙の幹部たちはどんな思いだっただろうか。参加者の挙げた主な理由はこうだ――家の中に古新聞がたまるのが嫌だから(冗談で書いているのではない)。
[Stella] 新聞紙を活用するなんて手間などかけてられないのでしょう
[Stella] 活用しても活用してもたまっていく一方
[Stella] #だから新聞取るのやめた我が家
[EAST] The Daily Yomiuriを2年とってましたが
[EAST] 古新聞の処理に困って夏にやめました
[sf] 猫を飼っていると古新聞は必須アイテムです
[EAST] ねこー、ねこー
[Stella] sfさんちの猫は多いからなあ
[sf] あとはチラシを購入しているという説もあります
[Stella] チラシだけ欲しいなあ
[Stella] 卵98円を見逃しちゃったの
[sf] 地域情報はチラシにかなうものはないからなあ
2004/12/07 11:00:00
2004/12/07 11:00:16
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] チラシの質は読売・朝日がいいんだが
[Stella] どっちも新聞社が嫌いだ(まて)
[Stella] 「情報は無料」という感覚かー
11:05:50 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] >Wired Newsの記事
[Morris] ログ読み読み…壊れてやがるっ(挨拶
[Stella] ほんとに無料の情報なんてないんですが
[Stella] 広告というビジネスモデルのせいなんでしょうね
[Morris] 卵を10円安く買うためだけに100円の新聞を買う。
[Stella] #今、卵は200円以上するんですよ
[sf] > 各種メディアのうち利用頻度の高い2つを選んでもらうアンケートでは、第1の選択として最も多かったのはインターネット(45.6%)だった。以下、第1の選択として回答された割合は、テレビ(34.6%)、本(7.5%)、ラジオ(3.2%)、新聞(3.2%)、雑誌(0.9%)となった。
[Stella] #卵を100円安く買うためなら100円の新聞でペイしますっ
[Morris] サイズと個数にもよるけど、高くなってるねぇ<卵
[sf] テレビもまた同様に広告で無料の媒体ですよな
[ko_iti] いんふるのせいかな
[sf] 本が上位に来てるのがわりと謎だが。
[gallows] テレビもないし新聞もとってはいないけど、たまにキオスクで新聞買います
[Stella] テレビで得られない情報は本ぐらいでしか補完できない
[Stella] ということなんだろうと思っています
[gallows] 100円で文庫一冊くらいの分量あるから暇な時いいっすよ。
[sf] ふむふむ
[Stella] 速報性なんてのは他のメディアには全然かなわないけれど、他のメディアに比べて詳細を調べて記述するというのに長けている
[Stella] 「2つ選ぶ」という設問だと、どういう組み合わせが多いのか知りたいなあ
[gallows] いまのとこ詳細さも速報性もいらないことの方が多いから、やっぱり僕もネットニュースメインで必要なモノだけ本で保管するスタイルなんだろうなあ
[gallows] ホントにすぐ知らないといけないようなことは僕が調べないでも誰か話し好きな友人が教えてくれるしw
[Stella] 新聞と雑誌の間に「ビデオ・DVD」と「ビデオゲーム・コンピュータゲーム」が入ってる
[Stella] <利用頻度調査結果PDF
[gallows] コレ見るとやっぱまだまだテレビ強いッスね
[Stella] 強い強い
[Stella] インターネットは提供者が多数いるが、TVは限られている、という点でも強い
11:21:51 ! LunaSleep (No route to host)
11:22:21 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MYZ&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004120701000169  読解力低下 
[gallows] どういうテストなんでしょうね
[gallows] 読解力なんて、言語別に公平に調査なんて出来るのかなあ
[toubousya] 英語でテストとか
11:46:57 ! EAST (EOF From client)
11:52:00 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
11:58:33 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
11:58:40 + showaway(~gm@ACCA1Aaa035.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/07 12:00:00
[Stella] 米タイムズ紙「全国版」廃止 http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004120618.html
[Stella] ロサンゼルス・タイムズだった
12:19:46 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:23:31 Stella -> Stella_Aw
[SiIde-Mac] かえってきた。
12:24:40 Kite_____ -> KiteRom
[SiIde-Mac] なんで椎出は、ニンテンドーDSを持っているのだろう。
[SiIde-Mac] ソフトなしで。
[ko_iti] ぎゃあ
[SiIde-Mac] GBAのソフトも動くから、まあいいか。
[ko_iti] 君死ねは?
12:36:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:41:06 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:47:55 ! LunaSleep (No route to host)
12:47:56 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 勝ち組のシャナを読んでみる
[Kakeru] 「すげーぜこれ!」
[Kakeru] とか思うべきなんだろうがぜんぜんぴんと来ない
[Kakeru] だめぽ orz
[ko_iti] そんな作品あったのか
[ko_iti] そしてドラクエ終了
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 絵がいとうのいぢだ。
[Kakeru] この時点で編集部の力が入っているのがよくわかります
12:54:42 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どないでしたか?<どらくえ
[ko_iti] 金がなくて、そうびはしょぼかったが、それでも勝てた
[ko_iti] スキル割り振りゲーであっても、勝ち組負け組み騒ぐようなこともあるまい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんかあったのか
[ko_iti] 適当に好みでスキルあげていって、それで十分楽しめる
[Kakeru] すげー
12:58:56 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
2004/12/07 13:00:00
13:01:29 ! toubousya (EOF From client)
[roshiajin] こんにちは
[Kakeru] こんにちは
[akagane] さようなら
13:12:51 ! akagane (CHOCOA)
13:13:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:29:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p152.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] シャナは鬱系リアクションなので
[Kakeru] 個人的にはいまいちだが普通のやつが読むと問題ないんだろう
[Kakeru] 萌えの皮をかぶった燃え小説で教科書に使えるぽっぽい
[Kakeru] 多少セカイ系っぽいけど最近だとこんなもんか
[Kakeru] 個人的好みにあわせるともうちょっと萌えリアクションがあって話の規模が世界崩壊レベルだと面白いんだろうか?
[Kakeru] つーところで
[Kakeru] かけるんに分析は無理っぽいです orz
[Kakeru] http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/
[Kakeru] ひざまくら
[ko_iti] 以前あきらおにいちゃんが紹介してたな
[Kakeru] むぅ
2004/12/07 14:00:00
14:00:25 ! ko_iti ("ぐー")
14:03:15 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:32:24 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ビタルズの「Julia」は本当にただ一つ♪です。!
14:33:34 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:35:03 + NM(~NM@acykhm010179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:36:51 ! siseru (Leaving)
[SiIde-Mac] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041206-00000056-kyt-l25
[SiIde-Mac] >1000万円相当のふなずし全焼 近江八幡 すし保存の小屋で火災
[akagane] >「ふなずし」約2トン(約1000万円相当)も、すべて焼けた。
[akagane] トン単位のすしというのははじめてだ(w
[SiIde-Mac] しかも、ふなずし。
[akagane] いやまぁ
[akagane] にぎりでトン単位というのはちょっとどうかと思うし
[SiIde-Mac] これで、焼けてしまったふなずしを、食ってみたら意外と美味かった……なんていう、中華料理の発祥のようなことを言い出したら、面白いだろうか。
[SiIde-Mac] いや、焼けてしまった坪清さんには、お気の毒だが。
[SiIde-Mac] http://www.nk.rim.or.jp/~yassi/efc2.htm
[SiIde-Mac] ふなずしのつくりかた。こちらにも件の坪清さんが紹介されているくらいです
[roshiajin] これから料理を全焼にしたいと思います:ー)
[SiIde-Mac] いや、焼かなくていいから(笑)
[SiIde-Mac] http://www.nk.rim.or.jp/~yassi/efc3.htm
[SiIde-Mac] 石川県にも結構色々あるらしい<なれずし(ふなずしに代表される、主に淡水魚を塩と米飯で発酵させたもの)
14:58:27 ! gallows ("reboot")
2004/12/07 15:00:00
[roshiajin] www.yk.rim.or.jp/~nishiy_e/nippon/bidiom.mp3 意味が良く訳されたものですね。
[roshiajin] タンパク質の乳酸発酵によって生じるものを一度食べたいと思います。
15:04:19 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] SiIde-Mac, さん。ただ塩漬けの淡水魚のように見えます。それを食べたことがあります。
[Kakeru0] 真昼間から萌えとはなにか、と考えていると負け組?
[gallows] 真っ昼間からチャットで自分の勝ち負け考えてるのが(ry
[Kakeru0] えーん(ぽかぽかぽか
15:12:23 Kakeru0 -> Kakeru
[gallows] ハハハ、痛いって、ハハッゴフッ、イタッ、イヤ、タンマ、すとtghjkl;
[Kakeru] いやそこまで殴ってないし
[gallows] ちぇっ
[akagane] 刺さってる刺さってる
15:17:50 ! azusa (再起動)
15:22:05 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:23:42 azusAWAY -> azusa
15:33:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] おいっす
[Kakeru] ツンデレにたいこうしてデレデレ小説を
[Kakeru] 誰か書いて。
[gallows] ここでそれを一番書きそうなのはあなたでは
[Kakeru] でれでれなんて体験したことなんかねぇよ。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] |T)
[Kakeru] |)ミ
[TK-Leana] 体験したことしかかけないというわけではないさ
[Kakeru] 一週間ぐらい爛れたいなぁ
[TK-Leana] enoさんを見て見なさい。あの人だって宇宙にでた事あるわけないし
[Kakeru] enoさんだからなぁ
[TK-Leana] 出てるかもしれぬ。と?
[Kakeru] うむ
[TK-Leana] 実は元宇宙警察
[Stella] 元宇宙刑事ですって?!
[TK-Leana] 宇宙ってつけるととたんに面白くなるから素敵だ
[gallows] プリンセス天功は出たことあるらしい。
[gallows] 宇宙れあな
[TK-Leana] なにか地球を侵略しそうです
[TK-Leana] 語感からいって人型ではないな
[azusa] | ・) 宇宙手品師?
[gallows] ペンギン村に来ていたアレくらいの規模で<侵略
[TK-Leana] 宇宙れあな大王
[PaLiLitH] 大玉じゃないんですか。
15:43:21 kairi_Awa -> kairi
[NM] 大コスモのれあな王様
[TK-Leana] えらそうだ
[NM] よっぱらって星空を破壊します。
[TK-Leana] ていうか子持ちですか
[PaLiLitH] 妻子もち、実家は大根農家。
[TK-Leana] どんどん分からぬものになっていく宇宙れあな
2004/12/07 16:00:00
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 同棲生活とか新婚生活の実際はどんなんだろう?
[gallows] 話を聞く限りあんま羨ましい物じゃないと思う僕は向いてないんだろうなあ
[gallows] 例えば家事の分担とか余暇の使い方とか
[gallows] かけるんは従姉妹とかはいませんか
[gallows] 友人にはあんまりいないが、親戚はほとんど結婚しちまったんで、そっちから聞くことが多いです。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] いとこはねんれいそうちがいすぎてねぇ
[Kakeru] らぶらぶじゃないのか
16:22:10 Morris -> MorisDEAD
16:36:08 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:44:29 + MakotoK(~username@146.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 同棲生活や新婚生活というのは
[Stella] それぞれの生活の違いでの摩擦が生じる時期です
[Kakeru] けいけんしゃきたー
16:46:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a24.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうひとりきたー
[Kakeru] (語弊
[Stella] 「なんでカレーにソースかけるのよ!」「お前のマヨネーズよりましだ!」
[Kakeru] それはこう
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] マヨネーズが載ったカレーが出てくるんですか?(汗
16:52:45 CshopZZZ -> CshopCOLD
[Kakeru] 現実はあんまり萌えないものらしい
[Kakeru] こー
[Kakeru] エプロンはぁはぁとかないのか
[CshopCOLD] エプロンは、はぁはぁするよりも、ほんわかしたい。
[Kakeru] むぅ
[CshopCOLD] ちなみに、カレーにマヨネーズってのはボクも聞いたことがあります。なんでも味がまろやかになるんだとか。
[CshopCOLD] うちの父親は、カレーを煮込むときに、少しウスターソースをいれてました。香りと味に深みというか複雑さが出るんだそうで。
[Kakeru] カレーにインスタントコーヒー
[Kakeru] というのがミスター味っ娘で。
[gallows] ハァハァするだけなら恋愛で十分だし、同棲とかはもう一歩生活に密着した物だよねえ
[gallows] ハァハァがハレならそっちはケ
[CshopCOLD] そうかも。> 同棲はケ
2004/12/07 17:00:00
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] またーり
[gallows] だいたい同棲するほど付き合ってたらハァハァなんてしなくなってるよきっと(ぉぃ
[CshopCOLD] 最初の頃は逆に、ハァハァしっぱなしだったりして(笑)
[CshopCOLD] ──そしてふと気がつく。ミスターで味っ『娘』とはこれいかにっ!
17:04:44 + kaji(~kaji@i220-99-152-234.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] というわけで、だ
[Stella] デレデレは経験者にはかけない
[Stella] 経験者というのは、同棲や新婚ね
[gallows] ある程度鬱屈したモノが必要な気はする
[azusa] | ・)ノ[ミスターリリアン]
[Stella] 「新婚さんはきっとハァハァしているに違いない」という願望を充実させたいということなら
[Stella] むしろ想像力と妄想力を駆使しないと
[gallows] きっとしんどいんだろうなトカ先に思っちゃう人はダメ(笑)
17:45:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:46:13 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 新婚さんは呪い殺したくなるほどいちゃいちゃらぶらぶじゃないかよ
[gallows] 見合い結婚だとか
[ko_iti] 政略結婚とか
[gallows] そうしてないと将来を不安がられるとか
[gallows] 色んな事情があるんじゃね
[Kakeru0] 婚約者が生まれるよう名前から決まっているような世界で
[gallows] そもそもいちゃいちゃらぶらぶな新婚さんをテレビ以外であんまり見ないけどw
[Kakeru0] 結婚式当日が初顔合わせ
[Kakeru0] いろいろごたごたして結局いちゃいちゃ。
[Stella] 現実は萌えない、というのはよくあることです(きっぱり)
[ko_iti] すてらさんはどうなんだろう
[ko_iti] 息子萌えとか
[Kakeru0] 旦那萌えとか
17:51:14 ! akagane (CHOCOA)
17:51:14 Kakeru0 -> Kakeru
[gallows] いいなあ子供萌え。現実に残された最後の希望。
[Kakeru] 残ってませんが何か?
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 子供の手前でわりともうだめです
[gallows] おなじくです。
[Kakeru] 奥さん勝ち組。
[gallows] それに、そこで幻滅しちゃうともうおしまいなので、希望は希望のままにしておきたいです。
[Kakeru] |。)つ[ロリゲー]
[gallows] (いそいそ)
[Kakeru] あと20年もすると
[Kakeru] 孫を攻略するおじいちゃん主人公ゲームが。
[gallows] ウワァ
[Kakeru] 世も末です
17:57:07 + kairi(~kairi@i60-41-242-121.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ちゃんと定職について
[Kakeru] こつこつ書いていったほうがいいんかね・
[Kakeru] ?
[Stella] 何がいいかは人による
[syo_note] 仕事で辛い部分があるだけ、反作用の効果で書く気力は上がるかも
[Kakeru] 仕事に時間を取られてかかないような気もしますが
[gallows] とりあえず定職つかないならついてる人よりは書かないとツライのは経済的に間違いない
[Kakeru] だからといって仕事してないなら書くかというと
[Kakeru] (とおいめ)
[syo_note] あの中間テスト前で部屋に篭るものの、普段やらない事がとても面白く感じてしまうアレですな。
[TK-Leana] ちゃんと書いても「小説なんか書いてる道楽者はくたばってしまえ」という考え方もある
[syo_note] 勉強以外の遊びの事ですが。
2004/12/07 18:00:00
[gallows] まあ、独身で生きてく分には食えてりゃなんでもいいんだ、うん
[Kakeru] |。)
[Kakeru] ひも最強?
[syo_note] プライドが許せるのなら、それもありって事ですかの。
[Kakeru] プライドは問題ないが相手がいない
[Stella] 鈴木光司がそれだったな
[gallows] なろうと思ってもそうそうなれるもんじゃないよねw
[Kakeru] まったくまったく
[syo_note] そう言うのに引っかかる事が出きるほどの魅力を磨く必要がありますな。
[TK-Leana] 人間やって出来ぬ事は無いさ
[TK-Leana] まあ、やったら。の話だが
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ヒモはおいておこう(w
[Kakeru] 戦術的にはひとつのことに全力を突っ込むべきなんだろうけど
[Kakeru] ダメだったら全滅だからなぁ(ちーん
[Kakeru] まぁリスク考えるならものかきやるだけ無駄なんですが
[syo_note] 世の中、努力だけでどうにでもなるものとならない物もあるからね
[gallows] そもそも本当に努力してるかっつーとorz
[Kakeru] orz
[Kakeru] ゴミでごめんなさい
[Kakeru] |。)
[Stella] かけるんはとりあえず
[Stella] 新人賞応募作品を書こう
[Kakeru] うむ
[Kakeru] どのくらい書いたらいいのかね
[Stella] 千里の道も一歩から、ということで
[Kakeru] nagisameさん見ていると寝ないでかつ28時間ぐらい書かないと追いつかないような気がしてきます(とおいめ
[Stella] まずは一作品仕上げましょう
[Kakeru] いちにち。
[nagisame] にゅぅ、僕だって一日8時間くらいしか書けませんよ?(‘‘
[Kakeru] がんばろう神戸。
[Stella] 他人のことを気にする暇があったら書こう
[Stella] #書けたら世話がないが orz
[gallows] 机に向かって手をうごかすだけなら18時間でも可能なんだがなあ
18:16:22 matuya -> mathunt
[nagisame] しばらく書いてなかったので、腕が落ちてないか心配だなぁ(‘‘
[gallows] 集中力なさ過ぎ。じゃあチャット閉じろよ。そりゃそうだね。
[Kakeru] まずLANケーブル抜いて
[Kakeru] ゲームを全部アンインストールして
[NM] IRCやってたら書けんよきっと。
[Kakeru] 本を全部捨てる
[Kakeru] で、マインスイーパー(ぽちぽち
[NM] PC起動してすぐネットに繋いでいるよーじゃ駄目だ
[Kakeru] ……マイクロソフトの陰謀を感じる
[gallows] うん。ダメ。
[Kakeru] つまりこうここにいるようじゃだめだと。
[nagisame] 執筆はノーパソ使って書いてます(‘‘
[gallows] 僕ですらてんぱるとPCから離れるよ。
[nagisame] ほら、僕も書くときは落ちてるし(‘‘
[gallows] いいな、ノーパソ。
[Kakeru] いちいち切るのめんどいのでつないだまま書いている(ときもまれにある
[gallows] VAIO505無印ぶっ壊して以来デスクトップのみだ
[TK-Leana] なんとなく、空手チョップをするギャロさんの姿が思い浮かんだ
[TK-Leana] アチョー(破壊
[TK-Leana] アチョーは古いですか
[gallows] つまりあれです
[Kakeru] VAIOを窓から投げ捨てろ
[gallows] てんぱらないでも日頃から常時接続から離れる習慣と体勢を作ろう
[NM] 自分でスタイルつくらないと
[nagisame] うに、ということで(どういうことで?)書き落ちです
[Kakeru] おつかれ
[nagisame] でわ〜
18:22:02 ! nagisame ("ぐるん")
[gallows] いってら
[Kakeru] 西上先生はどうしてます?
[NM] 僕は仕事用の連絡もIRC経由でやってたりするから
[NM] 基本的には仕事中でもつなぎっぱつけっぱ。
[tatsu114] (頭にモジュラージャック
[Kakeru] つなぎっぱでも仕事ができるだけの集中力が
[NM] 締め切りから作業時間を逆算して毎日一定ノルマ、かねえ。
[tatsu114] ものは違うが、わたしゃ集中して書き物してるときはこっちは見もしないな
[NM] 作業自体は2ndPCでやるからこっちの画面は見てないね。
[Kakeru] 小学生時代みたいに
[Kakeru] 「ゲームは一日一時間」
[NM] 結局
[Kakeru] もといちゃんと計画的に仕事をしましょう
[NM] 今までそれでなんとかやってきた、という実績があってこそな訳だが。
[kaji] まあIRCで発言してるときは、作業になってない
[kaji] からなぁ
[NM] うむ。
18:28:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] 線きってもてもとの漫画なんか見てたらい見ないですしね
[Kakeru] 資料といいながらマリ見て
[TK-Leana] 別に繋ぎっぱでも良いんですよ。IRC見てなけりゃ。それが大抵出来ないから、接続しないで書く
[Kakeru] 御大だとIRC見ながら仕事してますし
[Kakeru] 恐るべし。
[kaji] まあIRCだけじゃないんだけど
[Kakeru] 生産性の観点からは知らぬ(ちーん
[kaji] 仕事中に逃げる先残しておくと、そこ逃げるよーになってまうので
[kaji] 潰しておかんとだのう
[Kakeru] MMOとか危険ですか
[NM] それでも結局30分おきくらいには逃げるけどね(笑
[Kakeru] 締め切りに間に合ったら勝ち組
[kaji] まあ、集中できる時間には限りあるから
[kaji] 「休憩」はいれんとね
[ko_iti] 集中を持続させるために
18:32:59 TK-Leana -> TK-Gohan
[ko_iti] へろへろになってると、凡ミスばっかりする
[NM] 1ページ(だいたい原稿用紙5、6枚)の記事を書くのに
[NM] アタリをつけるのに1時間、書くのに1時間
[NM] そうするともうへろへろになるので
[NM] 休憩してまた集中力を取り戻すのに1時間
[NM] そんな繰り返し。
18:48:42 + kaya-n(~a6zds_j_u@24.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:54:51 TK-Gohan -> TK-Leana
[NM] 結局こー
[NM] とにもかくにも書き上げるしかなく
[NM] じゃあどーやったら書き上げられるかってーと
[NM] まずは簡単な話から入るしかないやなあ、と思う。
2004/12/07 19:00:00
[Kakeru] 簡単な話
[Kakeru] 短いやつとか
19:01:04 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] まず
[NM] キャラや背景の設定が少なくて
[NM] 構造の簡単な奴
[NM] それこそ名前もついてないよーな男女のやりとりとかから入るのがよろしい。
[NM] 最近思うんだ
[NM] 設定の量が多ければ多いほど書き上げるのは困難になる
[TK-Leana] (ぎくっ
[NM] 書き上げる力を持ってない人は設定作っちゃ駄目だ
[Kakeru] |。)
[Kakeru] TRPGでいうと「マスター。またお使い?」とか言われる単純なやつを
[NM] うむ。
[Kakeru] 長さは?
[Kakeru] 短いほうがいいとか
[Kakeru] 原稿用紙五枚
[Kakeru] (むり
[NM] 長さとかは特に考えず
[NM] とにかく書く。
[NM] 30枚に収めようとか考えない。
[NM] 自分が書き上げられると思う長さの話しをそのまま思う通りに書く。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ……その条件だとぼちぼち書けているような気がするのは気のせいか?
[TK-Leana] かけるさんに関して言えば気のせいでは内容に思う
[NM] かけるんの問題はまた別のところにあるんじゃねーかという気はしないでもない。
[Kakeru] 一日で書き上げられないサイズの話を書こうとすると気力が尽きる
[Kakeru] orz
[NM] いや
[NM] そういうことじゃない
[NM] 僕が言っていいことかどうかはわからんが
[NM] 例えば一度「新人賞に応募するから3ヶ月俺に時間をくれ」と親に頭を下げて覚悟を決めるとか。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 覚悟重要
[Kakeru] 背水の陣とかそんな感じで
[NM] 気ばかり焦って前に進めないような状況ではないかと推測する訳だが
[NM] どっかで断ち切らないと駄目だろう。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ばっさりと
[NM] まあ外野からとやかく言うことではないので
[NM] 後は自分で選択したまい。
[Kakeru] はい
[Kakeru] ありがとうございます
19:33:32 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005105.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] まー
[NM] 僕も5年くらい前はそんな感じでなー
[NM] (ごろ
19:35:44 ! kaya-n ("再起動")
[Kakeru] ころがってる
[Kakeru] なんかあったのやら
[Kakeru] (と公開ログで聞くことじゃあるまい
19:38:10 + meltdown(~meltdown@wd102.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:39:00 + kaji(~kaji@i60-41-169-36.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:41:05 + kisito(~guilsn@p1031-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:05 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p176.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:44:05 ! aspha_LAB (Leaving...)
19:48:39 + MakotoK_(~username@146.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
19:48:40 ! MakotoK (Connection reset by peer)
19:51:22 + catpunch(~username@p46112-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:20 ! yuki (CHOCOA)
2004/12/07 20:00:00
20:04:31 Stella -> Stella_Aw
20:13:14 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[EAST] こんばんは
[sf] ちゃー
20:15:01 ao -> ao_away
[syo_note] ばんわです
[sf] 『宇宙英雄ローダン・シリーズ305 焦点メド・センター』発売 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
20:26:05 + miburo(~toukaen@i218-224-164-19.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:30:18 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『我が家のお稲荷さま』を読んだのだが
[akagane] うぅむ?
[Kakeru0] どうしました?
20:31:44 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 美少年ばっかりですよ?
[akagane] 昇くんのクラブの同級生の女の子は
[akagane] なんのために出たのだ?
[Kakeru] 何巻ですか?
[akagane] いや、番号はない
[Kakeru] みぅ
[akagane] 他にも、こー、おかあちゃんの家系のまつりごとが今回かぎりでなくなるのだが
[akagane] こんなあっさりなくなっていいもんなんだろうか
20:34:55 + siseAWAY(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんのために、代々、30才で死んでいたのだ
20:38:08 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ずっと前に読んでもう忘れてるなぁ
[akagane] 誰か解説を希望。なんか読み落としたかなぁ……
20:43:59 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] 萌えないからなぁ
20:44:29 ! fukaHP (EOF From client)
20:45:20 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
20:45:24 + i-Sam(~820@FLA1Adz046.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:38 Luna -> LunaEkaki
[Stella_Aw] オタク世代論というのはなんなんだろう
20:56:58 Stella_Aw -> Stella
2004/12/07 21:00:01
21:06:09 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:08:20 Yad_Away -> Yaduka
21:14:36 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:15:15 + akiraani(~akiraani@ackube007074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] オタク世代論?
21:17:23 + akiraani_(~akiraani@ackube007074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらまーのほうそく
[akiraani_] 早いうちに読了報告
[akiraani_] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani_] ゲヘナ・リプレイ シェヘラザート・テイルズ
[akiraani_] これはよくできてるリプレイです。
[sf] http://www.trpg.net/rule/GEHENNA/book/4902314819/
[sf] ぺたぺた
[akiraani_] これ一冊で「リプレイ+よくわかる本」として機能してます
[Kakeru] すげぇ
[sf] というか、前半リプレイ、後半ガイドブック
[Stella] オタク世代論の話はこのへんから http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20041206#p1
[sf] の合本です。
[akiraani_] リプレイ部分単品でもかなりおもしろい
[akiraani_] シーンの要所要所で回想風の描写が入るんですが、だらだら流れがちなシリアスシーンをうまく盛り上げてます
21:24:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a24.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ……orz
[sf] まいど
[akiraani_] というわけで、新刊積ん読がついになくなりました。わーい、これであれとかあれとか読める
[sf] ゲヘナのリプレイはシナリオが何つか弱かった。とは思う。
[nagisame] 無気力症候群気味の渚女です(そんな病気があるかどうかは知らない)
[akagane] おお、彬兄殿ならわしの疑問に答えてくれるかのぉ
[akiraani_] はいな?
[akagane] うむ
[akagane] 我が家のお稲荷さまを読んだのじゃが
[akiraani_] 狐。ですね。何巻でしょう?
[akagane] ああ?
[akagane] 巻があるのか?
[akagane] 番号なかったぞ。裏にも何も書いてない。
[akiraani_] つまり、一巻ですね
[akagane] なんと
[akagane] やぁ、してやられた
[akagane] ああうむ
[akagane] シリーズなら別によいのだが
[sf] 我が家のお稲荷さま http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B2%E6%A4%AC%B2%C8%A4%CE%A4%AA%B0%F0%B2%D9%A4%B5%A4%DE&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[akagane] いや、これで終わりだと思っていたから
[sf] 正直、一巻の完成度はあんまり高くないと思う
[akagane] 「同級生の女の子はいったい何のために?」
[akagane] 「おかあちゃんやおばあちゃんが、寿命を削ってまでおまもりしてきた仕事を、こんなあっさりなくしていいのか?」
[akagane] などと、疑問がてんこもり
21:30:30 fukaWork -> fukaFuro
[akiraani_] ええと
[akiraani_] その疑問は続きを読むと解消されません(ぉ
21:30:56 mathunt -> bokeya
[akagane] え?
[fukaFuro] ただいまです。
[akagane] おれはてっきり、ほら、あの世間知らず女の子と、同級生の女の子との間で
[akagane] なんか恋のさや当てとかそういうのが
[akagane] あるのだとばっかり
[akiraani_] あ、まてよ、その辺は3巻で出てきたかも?
[sf] ああ、なんかあったあった。
[sf] つーか一巻に同級生出ていたのをすっかり忘れている。
[kisito] だめだ、さっぱりわかんない。特に人名。>オタク世代論
21:33:25 + kaya-n(~a6zds_j_u@163.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 風呂準備中。
[SiIde-Mac] http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004120600027&genre=E1&area=Z10
[akiraani_] 同じく>一巻で出てきたことを失念w
[SiIde-Mac] >8割が「処女懐胎本当」米国民の信仰浮き彫り
[SiIde-Mac] #この記事四で、何か寝たにならないかしらと思った椎出は、少し病んでいるかもしれない(笑)
[akagane] 失念するなー
[SiIde-Mac] #読んで
[akiraani_] 今確認してきました。確かに同一人物でした
[akagane] ああ、ちゃんと後の巻でフォローがあるのな>女の子
[akagane] で、おかあちゃんの仕事の方は?
[OTE_Aw] 処女解体本道
[OTE_Aw] うあーーー。ちょー猟奇的!
[SiIde-Mac] #ぎゃーっ!(笑)
[akiraani_] えー、1巻で納得いかなければおそらく永久に納得できないと思われます
[nagisame] |☆)では、手始めにOTEさんを解体(ぇ
[akagane] えーっ?!
[OTE_Aw] わし、処女ちゃうもん。
[akagane] おいこら、説明を要求する
[OTE_Aw] おとこのこ、だよ?
[kisito] ってか、ほんとに信じてるのが、何だか怖いと思います>処女懐胎
[sf] あれは母親が狐の心をとかしていたので
[sf] 結果的に際し雄的には必要なくなってしまった当たりなのではないかなと思うけど
[akagane] 母親や婆ちゃんはなんのために死んだんだ
[sf] 際し雄的 → 最終的
[nagisame] |☆)解体できればなんでもよし(ぎしょんぎしょん)
[akagane] ええと?
[OTE_Aw] 泣きシチュのため、とか。
[akagane] じゃあ、お役目って
[akagane] キツネのためだけに?
[akiraani_] 形骸化した悪しき慣習というやつですな
[akagane] つうか
[akagane] それですませるのか
[sf] そのあたりも含めてプロットが甘かった
[sf] という感想でした
[OTE_Aw] #ぬあ。akaganeさんが、リアル怒ってる?
[akagane] うむ
[akiraani_] 主人公サイドには理解できない話ですからw>悪しき慣習
[akagane] きわめて不愉快だ
21:41:18 OTE_Aw -> OTE
[kisito] 何となく買う気にならなかったから読んでないのだが、面白くないの?>お稲荷様
[sf] 正直一巻と二巻以降では別の話になっとる
[akiraani_] 人それぞれなのでなんとも>おもしろくないかどうか
[sf] 作者の傾向としては、一巻で上手くいかなかったシリアスな伝奇には向いてないのではないか。
[sf] とか思ったりした。
21:43:19 kairi -> kairi_Awa
[sf] お役目回りも層だけと、ラストの魂送りのなんかあれも、整合性に疑問があるし
[TK-Leana] あまり面白く感じなかったので一巻で投げてしまったが、そうか。二巻意向また違うのか
[akiraani_] また違うというか
[Kakeru] 「こんな作品よりもわしの作品のほうが面白いぞくまー
[akiraani_] 1巻のキャラ使ったホームコメディ伝奇
[sf] 二巻以降はほのぼの現代異能コメディに、ちょっとお涙頂載を混ぜるくらいの配分
[kisito] ふーん。まぁ、多分ずっと読まないだろうけど。
[kisito] #って、俺いつENTERおした?!
[akiraani_] まあ、その系統で読みたいのがあれば、参考にどうぞ(宣伝>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
21:46:48 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 量が凄いなぁ…
[nagisame] 毎日見るのが日課です(w<てきとー書評
[nagisame] 紹介されてた薔薇のマリアというやつが面白そう。絵もよさげだったし(‘‘ 明日買いますかねぇ
[meltdown] 最近は、二次創作系に比重が移って段ボールが減らないや(汗)
21:48:47 + catpunch_(~username@p27153-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 多いなぁ・・・さすがに全部読む気力がわかない、
[akagane] う〜ん。う〜ん。
[sf] なお処女懐胎本当という認識についていえば、アメリカは確か数千万人のキリスト教原理主義者が居るので、そんなもんかと。
[akiraani_] いや、読みたい本があって、それがどんなのか知りたいときにw
[ko_iti] 原理主義者がまだいるのか
[sf] むしろ多数派
[gallows] ブッシュの原動力
[akagane] 話の根幹部分になるんだよなぁ……キツネがいて、代々おまもりをしてきて……
[ko_iti] さすがほわいとあんぐろさくそんぷろてすたんとの国だ
21:50:34 TK-Leana -> TK-Write
[akiraani_] あかがねさん、あれの話の根幹は、おかんの魂ですぞ
[akagane] あの「30前後でみんな死んじゃう」一言さえなければ
[meltdown] 現実の生活に影響があるわけで無し…
[saya] こんばんわー<(_ _)>
[akagane] まあ、時代が変わったから、というのですませられるのだが
[meltdown] 「神の言葉」で世界が作られようと、「ビッグバン」で作られようと…
[meltdown] 好きな方を信じればよいのでしょう…
[nagisame] 桜夜姉さんばんわ〜(><)
[kisito] 何とか原理主義者って物騒な人たちばっかなきがするなぁ(もともとそういうものなのかは知れませんが)
[meltdown] で、好きな方を信じた結果っ<処女受胎
[ko_iti] 原理主義者だからな
[mihiro] どんな宗教でも原理主義はいますよ>ko_itiさん
[kisito] こんばんはー
[yuhka] SF原理主義者とかファンタジー原理主義者とか(w
[sf] 原理主義をそういう風に言うと、色々と誤解されるぞ。
21:51:55 bokeya -> matuya
[akagane] なんともなぁ、あのいらぬ一言のおかげで
[Stella] 神道原理主義者(ってどんなんだろう
[ko_iti] 原理主義というのは、まあ
[ko_iti] 原点回帰なわけで
[sf] 信仰としては、むしろ当然なので、それが笑い物にされるというほうがある意味おかしい
[kisito] あー、なるほど。
[akagane] どうも、こう、なんか理由が欲しいよなぁ……まもらないといけない
[ko_iti] なんか歴史の流れの中であれこれひっついてきたけど
[sf] むろん原理主義かつ過激派ってのは恐ろしいもので
[ko_iti] でも本当の一番最初って、どーだったんだろう
[ko_iti] てな思想だったような
[TK-Write] ラブクラフト原理主義過激派
[sf] アメリカでは中絶を行なう医者を襲撃する人々がいたりします
[sf] まあテロリズムです
[ko_iti] 一番最初なんて、腐った日本語使ってしまった
[gallows] それはそれで、可愛い感じがしていいと思います(ぉぃ<いちばんさいしょ
[showaway] リアル鬼ごっこを読めば大丈夫(きらきら)>腐った日本語
[sf] 神道原理主義者はどこに立ち戻るかなんだけどねえ。教派神道ってのもある意味原理主義よね。
[ko_iti] シャーマニズムに原点回帰
[sf] 廃仏毀釈もある意味原理主義運動なのは間違いないだろう
[ko_iti] 裁判をくがたちにせよと社会運動
[akiraani_] 多神教の原理主義って、神様の数だけ存在する超ニッチなそんざいなのでわ
[sf] 明治維新は原理主義革命だといってもいいと思う
[ko_iti] 宗教改革こそ、原理主義運動だとおもうにょ
[kisito] ちなみに、皆様は宗教を信仰してますか?私は、別に信じてなんかいませんが。
[ko_iti] 信仰するほど心が綺麗じゃないのが残念です。なんかあればいいなあとは思っていますが。
[akiraani_] 無宗教原理主義
[ko_iti] <わたし
[kisito] なんというか、神様信じたからなんだって感じで。
[nagisame] 信仰しようがどうしようが、結局は自分が何をするか。なのでとくには信仰してません(‘‘
[kisito] 無宗教に原理主義とかあるのかなぁ?
[ko_iti] 神という概念が存在する以前の思想に戻る?
[gallows] 機能については認めるところでありますが信仰を持ってるとは言えません。好きなヒーローはエドゲインです。
[sf] まあ日本人は無宗教だと誤認しがちだけど、単に生活慣習に密着しているだけだからなあ
[ko_iti] 日本人は宗教まみれですよ?
[sf] 無宗教ってのはもっと苛烈なものです
[akiraani_] ただし、泣くほど節操ないですが
[akiraani_] >宗教まみれw
2004/12/07 22:00:00
[PaLiLitH] アナキスト。
[Stella] 日本教
[Stella] by 山本七平
[kisito] でも、自分の書く小説には神様作ってますけど・・・あはは・・・
[akiraani_] 神様なんでもこい。気に入ったとこだけ全部受け入れるよ
[sf] 信仰は倫理のバックボーンであるというのが世界の常識なので
[akiraani_] ひらめいた。ダイエットと称してラマダンを
[gallows] そう言う意味じゃ世間信仰って言うのもあながち間違いではない、或いはなかった。
[sf] 信仰はないというのは「俺は倫理なんて気にしないぜ」宣言だと受け取られるわけです。だからアナーキスト視される。
[ko_iti] うむ
[PaLiLitH] あれはやった後肥るみたいですよ。
[kisito] レッツリバウンド
[Stella] ラマダンは
[PaLiLitH] 夜豪勢に食べますから。
[akiraani_] だって、夜食うんだもんw>ラマダン
[Stella] 日が出ている間だけ飲食禁止
[akagane] 飲むのも禁止なのか
[akiraani_] 肉の売り上げ、ラマダンになるとあがるってんだから
[akagane] 暑い地方だと死にやせんかね
[kisito] つばも飲んじゃいけないんだもんな・・・よくやるよほんと
[gallows] 日本語の信仰のニュアンスに含まれるものからいって、それも十分条件は満たしてないと思うな<信仰の否定=アナキスト
[ko_iti] 殺すなかれ、盗むなかれ、姦淫することなかれ
[ko_iti] ここらへんがきほそかな?
[akiraani_] 都合のいいとこ(御利益)だけ信じるのって、信仰というのかどうかw
[ko_iti] 欺くな、契約は守れ
[ko_iti] 人を愛せ、罪には罰がある、許すことを覚えよ
[ko_iti] うーむ
[OTE] 違う宗教信じてる奴は敵。
[sf] まあ倫理と信仰が一体化している人々には、そう感じられるだけですの。
[sf] >信仰の否定=アナキスト
[sf] 倫理と信仰が明示的に一体化するのは、これはまあ戒律と教義を持つ教派宗教の特性ではあると思う
[TK-Write] 無節操ではあるけど、信仰心が全くないというわけでもあるまい。子どもがお墓蹴飛ばしたら「バチが当たる」と怒られるし
[TK-Write] ちと違う?
[ko_iti] 死を思え、というのは、宗教的概念なのかなあ
22:07:54 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai008.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 教義はないけど信仰はある
[mihiro] 漠然とだけど、運とか縁起とか社会のルールとかそんなもの信じてるから、それが神の御業(みわざ)というならその私は神様を信じているんでしょう
[mihiro] その神様が他の誰かと同じかどうかはわかりませんがw
[sf] スピノザの神ってやつですな
[Kyrie] # ……そう言えばローダンに居ましたね。スピノザという名前の微妙に駄目くさいロボットが。
[sf] # 有名な哲学者の名前
[Kyrie] # デカルトの機械的世界観に対抗するような立場で色々主張していた方なんでしたっけ。
[sf] まあある種の汎神論です
[Kyrie] 神はあまねく存在する云々。
[sf] ごそごそ
[mihiro] まあ、漠然と信じてることについては他の人も信じてるとあたり前だと思って、みんな気にしないんですが
[SiIde-Mac] 風呂上がりほかほか。
[sf] 霊魂実在説とかな
[mihiro] あたり前だと思って→あたり前に思って
[SiIde-Mac] #近くにいい本屋が見つからなくて、ちょっと鬱。
[kisito] 霊魂かぁあってほしいと思っても実際にあるとは思ってないかな
[sf] 日本人の信仰は祖霊崇拝がベースだと思います。仏教の葬式仏教化は事実上、祖霊崇拝に仏教の儀式様式を取り込んだという感じ。
[mihiro] だから小説で書く場合、その部分で引っかかったり、読み流したり
[mihiro] なんてことがある
[mihiro] 小説で書く→小説で書かれてる
[sf] 遺体に対する考えかたの相違なんかに出てくるところですね
[mihiro] みんなが信じてると考える漠然とした部分ですね
[kisito] #ほしい本が本屋で見つからず、中古本屋で見つかってなんだかむなしかった今日この頃
[Kakeru] おみん
22:17:42 ! Kakeru (CHOCOA)
[nagisame] さて、そろそろ撤退
22:18:05 ! nagisame ("ぐるん")
[saya] おつかれー^^
22:20:29 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
22:21:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[ko_iti] はいられ
[saya] はいるとき
[mihiro] はいれば
[akiraani_] はいばねれんめい(やや違
[yuhka] http://f57.aaa.livedoor.jp/~yuhkan/writes/  <色々追加しました
[sf] 順調に書き進んでるようですな
[yuhka] 書きためたものはき出してるだけです(w
22:24:46 ao_away -> ao
[saya] うゆぅ
[saya] めったに夢の続きって見ないんですが
[kisito] #灰羽連盟買ってないなぁ早く続きを見ないと・・・
[OTE] 夢の続きか。
[saya] 珍しく昨日はお題夢の続きが見れたりw
[kisito] うらやましい限りで
22:26:46 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] > 2500〜4000文字あたり、延べ時間を8時間(校正除く)で書き上げることを目標にしています。
[sf] なるほど
[sf] 本編の進度はどないなんでしょ
[yuhka] ちょっと前までは職場で書く暇があったのですが、最近はそうもいってられなくて進みません
[yuhka] というか、本編は全く(略
[sf] 短編が書ける用になっとるので、短編的なエピソードの積み重ねで長編を書いてみるのがいいんでしょうなあ。良く纏まっとるし。
[yuhka] 下手に設定作り込んだので、よけいに作りづらくなってしまってます(w <長編
[ko_iti] 設定が多くありすぎると、かえってそれが邪魔になって書きにくくなったりするものね
[ko_iti] まず書く
[ko_iti] 訂正は後でいくらでもきくさ
[kisito] 短編かぁ・・・書いたことないなぁ・・・というか、今までに書いた文章量が少なすぎるけど
[kisito] なんてったって、長編ひとつと書きかけてやめたものが少々。もっとがんばらないと。
[gallows] 長編一本書けたなら大したもんだって気もするがなあ
[kisito] 最大の疑問は、初めて書いた小説を後から読み返したとき読みふけってしまったことかな?・・・なんでだろ?
[kisito] ちなみに、たぶん他人が読んだら「何打この文章は」とか、突っ込みどころ満載だと思う。
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/yume.pdf
[PaLiLitH] またpdf版を作ってしまいました。
22:36:41 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:38:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:39:48 fukaFuro -> fukaSleep
[sf] 自分の作品を愛せるってのは大事ですよ
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[sf] 愛せるうちにガンガン書いてみるべし
[saya] http://www.geocities.jp/atata0987/souzi.htm
[saya] お題できましたー
[sf] 題名がないようです
[saya] あれ?(汗
[saya] 書いたまま転送してなかったです…
[saya] リンクも完了しましたー
[OTE] お題じゃないけど
[OTE] 『夢の続き』
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=106
[OTE] もげらっちぇ
22:44:39 kairi_Awa -> kairi
[OTE] 『ゆめのつづき』だった(爆)
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/souji.html
[sf] こーしん
22:45:43 + SiIde-Mac(~maclawork@U185241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 順調だ
[OTE] にゅう
[OTE] さっきのsayaさんの書き込みをみて、ふ、と。
[OTE] できてしまった感じ。
[saya] ふ、とできてしまうのがすごいですよ(><)
[sf] ぱらでぃんさんのは夢虫の話か。こうして組むと、回想と現在が分かりやすくなるもんですなあ。
[PaLiLitH] 改頁でかなり違うようになりますね。
22:50:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a24.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] |・)ちょっとだけ顔出し
[saya] ちょっとだけおかえりー
[ko_iti] みうみう
[nagisame] |☆)やっと気合が入ってきました
[OTE] ふふ。わしの詩を読んで嫉妬したね?(自意識過剰
[PaLiLitH] 三行空けで中一行に記号ってのも考えたけど、いっそ改頁で。
[nagisame] |<)これで書ける!(w
[nagisame] OTEさんの詩は、なんだか心に染み入りますにゃ
[nagisame] ←ろくな夢見ない奴
22:53:51 + i-Sam(~820@FLA1Acq147.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] |−)小説書き始めるので、ようやく規則正しい生活が送れます(ぇ
[sf] 改頁は良いものですな。逆に言えば、改頁でぶっだられることを考慮しないで書くのは結構危険というか。
[PaLiLitH] 一文字出るようなのは危ないですね。
[OTE] わーい、ありがとー>nagisame
[saya] 「眠りの河」もこっちも読んだあとココロがほっこりしますです…>OTEさんの詩
[OTE] ありがたや。
2004/12/07 23:00:00
[nagisame] では、ちょろっと書いてから寝てきます。明日から修羅場じゃーっ(ぇ
23:01:06 ! nagisame ("ぐるるるる")
[saya] お疲れー( ̄(エ) ̄)ノ
[sf] そして 冬支度(?) ですか
[sf] こう落としたわけですな。ちゃんとハカセともからめる落しかたになって上手く纏まった感じですね。
[sf] かわいらしー話
[saya] あ、ちゃんとまとまってますか、よかったです…
[saya] いまいちこう
23:08:08 akiraani_ -> ani_furo
[saya] …これで読む人にちゃんと伝わってんのかなーとかいうのが
[saya] 不安だったり…
[saya] するもので
23:09:30 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:11:48 + Catshop(~zoa73007@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:11:51 ! mihiro ("己を救うのは、己自身である")
[sf] かけるんに尋ねてみるといいかも知れんが今は居ないのか。
23:13:38 Catshop -> CshopCOLD
[yuhka] そろそろいい時間なので落ちます
[yuhka] お先に失礼します。
23:18:19 ! yuhka (CHOCOA)
23:19:27 Kyrie -> Kyriehuro
[kisito] 久しぶりに世界観固めの作業をしようかな。なんだか燃えてきた。ではさらば。
23:24:57 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:25:02 ! kisito (主人公が強すぎる・・・なんとかしないとな〜)
[CshopCOLD] 強すぎる主人公には、足枷をつける──というのが、一つの解ですよね。
[CshopCOLD] と、落ちメッセにレスしてみる。
[catpunch_] マニアックな趣味ですね
[catpunch_] とかとんちんかんな感想を抱いておこう
[gallows] 風邪気味なので本性でがちですが勘弁してあげてください
[gallows] とか鬱陶しいフォローを入れておこう
[TK-Write] しかし足かせとは……やっぱり、それを武器に戦うんでしょうか
[CshopCOLD] ──おかしな解釈をするなっ!
[TK-Write] とか。変な方向に話を発展させよう
[Stella] 今こねくり回している設定では<強すぎる主人公
[Stella] すぐ暴走する
[CshopCOLD] ちなみに、手枷を武器に戦うのは、ハリウッドのアクションヒーローの必須featです。
[catpunch_] うれしいくせに〜>──おかしな解釈をするなっ!
23:29:39 CshopCOLD -> CshopKAZE
23:30:12 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] カポエラは手枷はめられた時用に足技多用するんだっけ?
[ko_iti] 強すぎても別段困らない
[akagane] >■本日の読書:『魔界都市〈新宿〉』菊池秀行
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#6
[Stella] また懐かしいものを
[akagane] 温故知新の月ということで
[CshopKAZE] たしか、そんなお話だったかと。> カポエラ
[CshopKAZE] 懐かしいといえば。
[CshopKAZE] 聖エルザクルセイダーズ、というタイトルを唐突に思い出して困っております。
[Stella] それはまた懐かしい
[ko_iti] うわー
[akagane] 結局あれは誰と戦ってたんだっけ?
[CshopKAZE] 小学生だったか中学生だったかの頃に、けっこう好きで読んでて、背表紙がピンクで角川で──
[ko_iti] 爆弾少女か
[ko_iti] 生徒会長
[CshopKAZE] イラストが宙英雄伝の人(だったかな?)ってところまで覚えてるんですが、お話をまったく覚えてないとゆー。
[akagane] どんどん話がしょぼくなっていくという
[ko_iti] なんか謎解きや判断推理がついていたのが楽しかった
23:34:45 ani_furo -> akiraani
[akagane] 魔界都市と逆方向に走っていく話だったなぁ
[CshopKAZE] もしかすると、ボクにとっての学園モノの原体験だったかも、そうでもないかも。
[CshopKAZE] # 『ここはグリーンウッド』か、こっちかのどちらかだと思われる。< 原体験
[ko_iti] おおー
[ko_iti] すかちゃんぴーんち
[ko_iti] としがばれるぞー
[CshopKAZE] くっ──ふ、古本屋でっ!
23:38:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[CshopKAZE] # しかし、けっこう知ってる人いたんだなぁ、とびっくり。> 聖エルザクルセイダーズ
[ko_iti] ここのひとはねえ
[shirakiya] こんばんは
[ko_iti] 元祖ロードス島戦記のついていた雑誌に載ってたし
[Stella] 連載してましたにゃー
[shirakiya] 年寄りが多い(げふげふ
[ko_iti] ごほごほ
23:42:18 Yaduka_ -> Yad_Furo
23:43:21 roranAwy -> roran
[roran] ただいまー
[shirakiya] こんばんは
[saya] こんばんわー
[shirakiya] ふに
23:50:37 tatsu114 -> sleep114
[shirakiya] ごちそうさま。
[Yad_Furo] 懐かしい <聖エルザ
[saya] 聖エルザはちょとだけ読んでました…昔
[shirakiya] 読んではいなかったが知っている
[shirakiya] 微妙な、良くある知識獲得状態だな
[shirakiya] 「ガンダムを見たことはないけど台詞は知っている」みたいな。
[akagane] あなたのガンダムは
[akagane] どのガンダムですか?
[shirakiya] MSVです
[akagane] ざばー、と湖の精霊が
[EAST] 逆襲のシャアまで<ガンダム
[akagane] あなたには、パーフェクト・グレードのボールをあげましょう>しらきや
23:59:06 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] わーい
[saya] 種デスまで(ぇ>ガンダム
[akagane] あなたは地獄にいきます>種デス
2004/12/08 00:00:00 end