#もの書き 2004-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-26をご活用くださいませ。

2004/03/26 00:00:01
[kaji] 冒頭で、ここの生徒はかくあるべし。とやっておいて
[kaji] ふつーぽい事みせて、共感を呼ぶ
[kaji] とかだろーかー
00:01:10 tatsu114 -> sleep114
[sf] 理想像を満たそうと努力して、でもやっぱなかなかうまくいかないところに普通さと生真面目さと頑張ってるとこを演出するとか
00:02:39 + akito_rom(~username@Air1Aae151.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] うまくやれてると主人公の思った相手に理想像を重ねすぎて、ズレがあると動揺するとか
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 深い
00:08:52 Yad_Drunk -> Yad_Furo
[Kakeru] どうやったら好意的に読んでもらえるかということに対して一般的な回答は存在するのだろうか?
[akiraani] 読ませる人に合わせること、とかは
[Kakeru] ふむむ
00:13:46 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] 自分が好意を感じるような行動を取らせることかな
[sf] 実害のないフォロー可能な失敗とかは、微笑ましいギャップを演出するなら便利ですね。
00:17:17 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
[sf] 特に善意による行動だと。
[Kakeru] 完璧じゃないほうがいいらしい
[sf] 別に完璧でもいいんだけど、成功した成功した成功しただけだとメリハリもつけにくいし。
[sf] 完璧なだけの人に好意的になることは難しいかも。
[sf] 好意とはある程度こー「助けてあげたい」と思わせるところに通じてるような気がする。
00:29:23 + Tayu(~tayu@FLA1Aag175.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:32:01 Yad_Furo -> Yaduka
00:33:21 ! akaganeN (CHOCOA)
[Kakeru] うー
[Kakeru] むずい
[akiraani] まあ、ひとえにギャップといってもいろいろパターンがあるし
[Kakeru] 「俺の萌えを食らえっ」ぐらいで思い切るしかないのか
[kaji] わりと
[Catshop0] そうして積み重ねれば見えてくるものもありましょう。
[Catshop0] > 俺の燃えを食らえっ
00:37:22 File -> File_Away
00:39:28 Catshop0 -> CshopBath
00:39:46 + seiru(~seiru@053.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:44:34 Stella -> Stella_Aw
[ao] 菅 浩江の『永遠の森 博物館惑星』(ハヤカワ文庫JA)を買った。
00:48:20 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[sf] 永遠の森(ハヤカワ文庫 JA 753) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02419102
[sf] 永遠の森(単行本) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01903004
[ao] SFマガジンに連載していたので、わりと懐かしい
[sf] ですねー。連載は読みましたが本は買ってないや。
[sf] 芸術(についての)SF。
[ao] ああ、BK1の方だと作者の方のコメントが載ってますな
[sf] ほんとだ
00:52:12 kairi -> kairi_Awa
[ao] 短編で構成されていますが、一話の段階から伏線が張られていて、後の方でなるほどー。と
[sf] 丁寧に組まれてるという感じの人ですよね
00:54:30 kairi_Awa -> kairi
[ao] まあ、ドンパチとかアクションはほぼ無いので
[ao] ストーリーをゆっくり楽しむ人向けかなー。
00:59:19 ! siseruX23 (shutdown -h now)
2004/03/26 01:00:00
[akiraani] ああっ、なんか忘れてると思ったらっ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] トゥインクル☆スターシップ6読み終わり
[akiraani] トゥインクル☆スターシップ 6 メノウの髪のラプンツェル>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02421682&volno=0000
[Kakeru] おやすみ
01:03:52 ! Kakeru (CHOCOA)
[akiraani] どうしても、庄司さんの新刊が出ると二言目には「ソノラマのアレと富士見のアレはどうしましたか?」になってしまうなぁw
[Yaduka] どうなっているんだらう?
[MINAZUKI0] ソノラマはあと1巻くらいで終わるんじゃなかったの。
[com-pay] 後一巻でしたね
[Yaduka] ああ、第二の火浦を目指しているのか。
[Yaduka] シリーズを完結させないと言うことによって。
01:07:19 File_Away -> File
01:09:54 Yaduka -> Yad_sleep
01:14:23 ! soutou (CHOCOA)
01:15:14 CshopBath -> Catshop
01:18:56 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:29:57 Morris -> MorrisNY
[akiraani] そして、実はひそかに風の聖痕5も読み終わってて、今さっき感想を更新してたりする
01:51:07 ! akiraani (Leaving..)
01:54:57 ! com-pay (Connection reset by peer)
01:57:39 ! Catshop (バリバリ遊びたいのだ〜)
01:59:26 ! NM (Down,down,down...)
01:59:58 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/03/26 02:00:00
[matuya] 『笑傲江湖』が面白いので
[matuya] いろいろと他の本が手につきませんヨ。
[sf] 風の聖痕 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C9%F7%A4%CE%C0%BB%BA%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
02:02:23 ! seiru (CHOCOA)
[sf] 外伝しか読んでないがヒロインがなかなか素直に素直でなくてよろしい
[sf] 笑傲江湖 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=da&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BE%D0%D0%FE%B9%BE%B8%D0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[matuya] なんか風のケアルとか聖痕のジョカとか良く判らないタイトルが脳裏を過ったが
[sf] 金庸っすかー。どう面白いっしょ。
[PaLiLitH] うわ懐かしい。
[matuya] そのなんというか良くもこんな好き勝手なキャラクタを出して
[matuya] ストーリーが行き当たりばったりで
[matuya] 先の予定などまったく立っていなくって
[matuya] 伏線は思い出したよーな代物で
[matuya] こんな面白いんだオイ。
[matuya] という大変に始末に困る代物で。
[matuya] つまりキャラですか。
[sf] ふむむ
02:10:52 MorrisNY -> Morris
02:14:30 MakotoK -> Mak_Sleep
02:15:33 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 状況が面白いとか、どう切り抜けるかが非凡だとか
[sf] そんなあたりはどーでしょう
02:29:36 azusa -> azusleep
[matuya] あるなあ。
[sf] キャラクターを生かすも殺すもそのあたりなんだろうなあ
[sf] あとは会話が愉快とか、ものの考えかたが新鮮とか
02:46:53 ! Tayu (EOF From client)
2004/03/26 03:00:00
03:02:19 ! ao (ぐぅ)
03:15:37 File -> File_Away
2004/03/26 04:00:00
04:03:10 ! akito_rom (ぐぅ(ぐぅの音))
04:44:04 ! ponzz (CHOCOA)
04:46:11 ! kaji (Leaving..)
2004/03/26 05:00:00
05:29:22 Kyrie -> Kyriehuro
2004/03/26 06:00:00
2004/03/26 05:59:30
2004/03/26 06:00:00
06:12:30 Kyriehuro -> Kyrie
06:47:20 kairi -> kairi_Awa
2004/03/26 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:13 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:20:01 ! kaya-n_ (さいなら〜)
07:39:10 Luna -> LunaWorks
07:42:32 kairi_Awa -> kairi
07:57:55 + OTE(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/26 08:00:00
08:08:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:20:12 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
08:21:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-340p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:26:41 Yad_sleep -> Yaduka
08:26:44 Yaduka -> Yad_Away
08:28:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:28:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:30:03 fukaNote -> fukaWork
2004/03/26 09:00:00
2004/03/26 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:46 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:21:59 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:23:28 + Yaduka(~username@airh128018013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:25:33 Yaduka -> Yad_work
09:26:46 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:32:57 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:33:10 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:36:48 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:37:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:41:26 fukaWork -> fukaNote
09:42:34 kairi -> kairi_Awa
09:50:27 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:50:47 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:57:07 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:59:40 ! Stella (Connection reset by peer)
2004/03/26 10:00:00
10:01:47 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:14:45 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:33:18 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
10:36:00 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:40:50 NM -> NM_afk
2004/03/26 11:00:00
2004/03/26 11:00:17
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:03 + ryoyou(~ryoyou@O030237.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:04:14 ! Stella (Leaving...cotton)
11:07:35 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 週刊文春:差し止め命令で実売率アップ http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040326k0000m040152000c.html
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] やはり却って売れたのね(汗)
[Stella] そりゃあ「差し止めされるほどの記事ってどんな内容だろう」と好奇心を刺激しちゃうから
[Yad_work] 実際は余り大した物でもなかったらしいですけど
11:17:24 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:18:19 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] 差し止めといっても、全然止まってないのは気のせいか
11:29:14 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
11:43:07 + ryoyou(~ryoyou@ZH037038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 「裸学ラン」という電波が飛んできた。
[Kakeru] http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E8%A3%B8%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3&sa=N&tab=wi
[Kakeru] 男ばっかり_|〜|○
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] ちなみに裸でガクランだと肌に擦れてあんまりよくないと思う
[Yad_work] 裸ワイシャツ。
[fukaNote] 肌着用に裏地を整えた学ランを用意しているとか。
[Yad_work] 何故か裸エプロンのイラストが引っかかった <「裸 学ラン」で検索 
11:56:07 MorrisZZZ -> Morris
2004/03/26 12:00:00
12:07:48 fukaNote -> fukaGohan
12:34:13 Stella -> Stella_Aw
12:35:14 fukaGohan -> fukaCar
[Kakeru] かー
[fukaCar] かーかー
[Kakeru] fukafucarあたりで
[gallows] 発信! て腕時計に向かって叫ぶと飛んでくるような具合<fukafucar
12:41:24 NM_afk -> NM
[gallows] 発進ですね、ハイ。ネタで誤字かますと切ない。
[Morris] ふかふかー
[Morris] かふかー
[Morris] 「変身」
[Morris] 朝起きるとwormにっ
12:42:30 + Tayu(~tayu@FLA1Abh110.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:42:32 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 腕時計で車に命令を発信しているのでまちがいでもないかと
[Kakeru] ふぉろーしてみる
[gallows] かふかたん
[Kakeru] 妹苗小説ですか
[Morris] 妹萌小説に見えた
[Kakeru] にてことなります
2004/03/26 13:00:00
13:01:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:11:56 ! NM (Down,down,down...)
13:14:21 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:24:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:30:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:33:28 azusleep -> azusa
13:33:29 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
13:34:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p92.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] ぶんしゅーん
[azusa] そりゃぁ
[azusa] 積極的に回収しなかったから、って、文句言うのは当然だよねぇ、と。
[azusa] <ニュースになったとたんみんな買おうとするのは明白
13:37:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:45:38 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:47:16 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
13:53:35 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
13:55:12 kairi_Awa -> kairi
13:57:52 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:58:11 fukaCar -> fukaNote
[fukaNote] ただいまなのです。
[fukaNote] ふかふか車、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えなどしてきたのでした。
2004/03/26 14:00:00
14:02:27 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:30:23 Stella_Aw -> Stella
14:37:43 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:51:55 fukaNote -> fukaShop
2004/03/26 15:00:00
15:05:35 Stella -> Stella_Aw
15:09:52 + kaji(~kaji@s023030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:12:39 File_Away -> File
15:14:03 Stella_Aw -> Stella
15:21:02 Morris -> MorrisAFK
[azusa] マリみての秘密
[azusa] 舞台設定の割に
[azusa] 普通の娘さんが多い。
[kaji] 昨日のクロマティー高校はすごかった
[azusa] 伝統あるお嬢様学校、というと、家柄がどうとかの話が出てきがちだけどー
[azusa] ん〜
[azusa] 名前で呼ぶ、というのも、仕掛けなのかも。
[azusa] ホントに「金持ちのお嬢様」なキャラは祥子様だけで
[azusa] 後は「金銭的に不自由していない」あたりの
[azusa] のんびりゆったりした性格な娘さんぞろいヽ(´ー`)ノ
15:35:09 Stella -> Stella_Aw
15:41:38 Stella_Aw -> Stella
15:55:15 kairi -> kairi_Awa
2004/03/26 16:00:00
16:12:57 kaji -> kaji_afk
16:19:36 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:35:59 ! Tayu (EOF From client)
16:45:49 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:49:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/26 17:00:00
17:00:52 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:10:18 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:16:34 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:18:03 ! akaganeN (CHOCOA)
17:26:31 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:28:59 Stella -> Stella_Aw
17:29:50 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:30:41 PaLiLitH -> PaLiAway
17:32:52 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:33:17 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:36:54 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[sf] 皇国の守護者 8 楽園の凶器(C・novels fantasia) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02425792
[sf] 入ってたか
17:37:29 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:37:35 kaji_afk -> kaji
17:41:08 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:41:25 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:45:01 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:45:36 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:50:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:50:55 ! Yad_work (4月から仕事場変わるよう)
17:56:00 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/26 18:00:00
18:02:10 fukaShop -> fukaNote
[fukaNote] ただいまなのですよ。
[sleep114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040326-00000713-reu-ent
[sleep114] 画「パッション」、米殺人犯の自首のきっかけに
[sleep114] お話は世界を救う
[sleep114] 映画「パッション」、米殺人犯の自首のきっかけに
[sleep114] だ
18:12:01 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:14:43 + ENO(~taka-miy@pfa46db.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは
18:15:59 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sleep114] びよん
18:16:27 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[ENO] ちょいと面白い、というか、恐ろしい話を聞いたんだが
[ENO] メールアドレスを公開している作家さんのところに
[ENO] 「買った本が私の思った結末と違うので、お金を返して欲しい」というメールが来たそうだ
[sleep114] なんて贅沢な
[azusa] なんてわがままな
[kaji] …
[ENO] なんでも、そう言って書店に掛け合ったのだが、相手にしてもらえないので出版社に言ったんだけど、ここも門前払いで
[kaji] 「想定した読者と違うのでそれはできません」
[ENO] 作者のメールアドレスを調べて、そういうメールを送りつけてきたらしい
[azusa] | ・) 「あなた如きの知識量で総てが思ったとおりになるなら、世界は平和になるでしょうね」(猛毒
[sf] むかしは本屋や出版社で止まっていたので作者の手元には届くことが少なかった、ということかなあ
[sf] 料金受取人払いで送りつて来るとか、聞いたことはある
[ENO] 誰でもネットに入れるということはこういうことなのだな、と実感
[sf] 送りつけてくる
18:21:08 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sleep114] その人の脳みそには
[sf] まあ媒体がネットになっただけだとは思います。そのぶん楽に送れるようになったというのはあるけど、押しかけてこられたり金払って受けとる羽目になったりするよりは、マシかも。
[sleep114] 素養を裏切られていい感じという脳みそはなかったらしい
[sleep114] 予想だ
[ENO] うーむ、返金用の貯金を積み立てておかないと(笑
[azusa] 「えっと、でも、読んだんですよね? 読んだ分の代金はいただかないと。」
[ENO] 物語の受け取り手の半分以上は、自分の予想したとおりに話が進むと喜ぶ。「ほら、私のおもったとおりになったじゃない」と優越感を味合わせてくれるから
18:24:10 sleep114 -> tatsu114
[sf] そのへんのさじ加減は、京極夏彦作品が上手いなあといつも思う。
[ENO] 一冊売れた収入に対し、支出は十倍。うーむ「返金」は怖いな
[ENO] 「さじかげん」が、すべてなんだろうな
18:28:00 Stella_Aw -> Stella
[sf] まあ返金するべきかどうかというのは難しいところで、それで得られるメリットと、しないことによるデメリットをどう考えるかだよなあ。くるくる。
[ENO] 返金理由「後が怖いから」
[kaji] ヤクザかい
[sf] まあ、そういう人はうるさいのであとが恐いというのはわからんでもない
[sf] 毎日金切り声で電話を書けてこられるとなかなか滅入りますし
[ENO] 一般的な常識とは違う価値観を持ってそれに従って行動をするのはヤクザと同じ
[Stella] そういや、ノストラダムス本の書き手に、そういったお手紙を出す人がいる、という話は聞いたことがあります
[Stella] ある種名物らしい
[sf] ほっとくと取り引き先に毎日お電話を。
[ENO] 有名税という言い方があるが
[Stella] リアルミザリーはいやです
[ENO] それほど有名でもないのにそれをやられると、やっぱり気が滅入るだろうなあ
[kaji] …
[kaji] しかし、公開ページで支払うと言ってしまうのは、どーか
[kaji] とか
[kaji] チャンネルか
[ENO] 支払うとは明言していないよ、積み立てようか、とは言ったけどね
[kaji] 誰がとか言ってませーん
[ENO] まあ、世の中にはジョークも通じない人がいっぱいいるからなあ
[tatsu114] ちょーく
[tatsu114] (かりかりかり
[kaji] Σああ、なけなしのちょーくが
[ENO] 床を、パンパンと叩かないとそのまま失神
[Stella] ところで、「ねこだらけ物語」よみおわり
[Stella] ねこー
[tatsu114] にゃー
[Stella] この作者はねこがわかっている
[sf] ねこだらけ物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02402653
[ENO] 読んでみたいのだが、缶詰だったので本屋に行けなかった。今日は行ける
[sf] ふむふむ
[Stella] と思ったが、私は長期の猫飼いはしたことがない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040311.html#210000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040307.html#170000
[ENO] ああ、原稿を上げた日の太陽は色も違う……ってもう夜か
[sf] 青かったらどうしよう
[kaji] …太股に見えた(ばたり
[tatsu114] じつはいまは昼ですよ
[tatsu114] (日本の裏側では
[ENO] 〆切開けに書店に行くと、軽く一万円は本を買ってしまふ
[ENO] 多い時には十万近い
[ENO] 稼ぎに追いつく貧乏とはこのことか
[sf] なむなむ
[sf] オンライン書店はうっかりどんどん買ってしまうので恐い
[sf] 右から左全部っ
[sf] ってのをやりがちなのが。
[ENO] 本を書いていないときは何をしていますか?
[ENO] はい、本を読んでいます
[sf] やはり。
[ENO] では、本を読んでいない時は?
[ENO] はい、本を書いています
[ENO] 死んで生まれかわったら「紙魚」になるんじゃないかな
18:44:30 + kaya-n(~kaya-n@75.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 古本食って生きる虫になるというのも、それはそれで楽しいかも
[sf] じつは現世で潰していたせいだったり
[ENO] 祟りか!
[kaji] …紙魚?
[tatsu114] どんどこどんどこどんどこ
[ENO] 「しみ」と読む
[tatsu114] かみざかな
[kaji] 古い家だと、ほんにでかくなると聞いた事が
[kaya-n] 紙魚砂氏?
[kaji] どれくらいでかくなるのだろう…
[ENO] 昆虫の一種で、古い紙などを食う。古文書などに穴あけるのはこいつと言われているが本当は「フルホンシバンムシ」という種類の仕業
[ENO] 人気の無い古い古書店の倉庫などで、燻蒸処置していないところだと、棚の奥の方で本当にかすかな「カリカリという音を聞くことがあるそうだ
[sf] 総尾目シミ科か。羽がなく変態もしない昆虫ってことで原始的なヤツだな。
[sf] セルロースやノリを食べるんだそうな。
[ENO] 古来、この音を「紙魚の鳴き声」と呼ぶらしい
[tatsu114] 栄養があるんだろうか
[sf] もともとはシロアリなどとどうように落ち葉食系か
[sf] 10mmくらいまでなる種類があるようです
[sf] >ヤマトシミ
[kaya-n] なるほど。
[ENO] 味噌汁に入れる
[tatsu114] ぃ-ゃ-
[ENO] それは>ヤマトシジミ
[kaji] 1?かー
[tatsu114] 隊長、ボケとはきづきませんでした
[sf] シバンムシは甲虫の仲間ですね。こちらのほうは7mmくらいまでだとか。
[sf] 畳表を齧るやつなんかも有名だとか
[sf] まあ見たことくらいはあるんじゃないかなあ
[ENO] 戦前の本とかをあさっていると、よくページの間から「こんにちは」と出てくる
[sf] そうなると自宅でも燻蒸が必要ですな
18:54:59 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そうか、そうやってずっと古本の間にいた紙魚を殺してきたから、その祟りで作家になってしまったのか
[ENO] 輪廻だなあ
[kaya-n] 祟りで作家になれるのか・・・(違
[tatsu114] くるくるくる
[kaji] 読んだ数だけ書かないと抜けられません
[sf] シバンムシは放置していた米びつで見つける人も多いかもしれない
[ENO] 年に六冊七冊書いている今のペースでは絶対に抜けられないな
[ENO] ああ、来世は再び紙魚になるのが運命なのか
[kaya-n] 読んだ数だけかくなんて・・・栗本薫でも無理では
[ENO] 本で食っていくのと、本を食っていくのとは
[ENO] 同じようなものだしなあ
[sf] そして、来世になったら紙の本が絶滅していたりして
[tatsu114] 一文字違うだけだ
[ENO] バグに生まれ変わるから大丈夫
[kaji] あうあう
[kaji] バグは増えるばかりでございます
[ENO] さて、七時だ、本屋に行ってきます
2004/03/26 19:00:00
[kaji] いてらー
[ENO] 「ねこだらけ物語」買ってこよう
[tatsu114] イテーラ
[tatsu114] にゃー
[kaya-n] いってらっしゃいませー
[ENO] ついでに「ガンダムノベルス」の売れ行きも気になるし
[ENO] ではでは
[tatsu114] もふっもふっもふ
19:00:56 ! ENO (CHOCOA)
[kaya-n] それ、挨拶?>もふっ
[tatsu114] 泣き声
[tatsu114] 鳴き声
[kaya-n] 泣いているのか(^_^)ノ""""ヨシヨシ
[kaya-n] あ、ちがうのかよ
19:02:26 fukaNote -> fukaGohan
[kaya-n] うーん、たらこスパでも作るかな
19:03:37 kaya-n -> kayaCook
[kayaCook] ああ・・・クイズ考えないといけないんだった
[fukaGohan] 喰ろうて参りまする。
19:21:07 MorrisLo0 -> MorrisLog
19:24:48 Yad_Away -> Yaduka
19:25:03 ! ryoyou (ごきげんよう。)
19:28:08 kayaCook -> kaya_eat
19:29:11 kaji -> kaji_afk
19:30:41 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] 喰ろうて参りました。
19:31:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p145.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:35:47 kaya_eat -> kaya-n
[Kakeru] 「小説の結末が納得いかなかった」と、読者、作者を撲殺
[Kakeru] ぴるるぴるるぴるる(おい
19:36:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:37:00 azusa -> azu-eat
[fukaNote] ぎゃー
19:37:28 + kaya-n(~kaya-n@75.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「診察が納得いかない」と医師を撲殺
[fukaNote] ぎゃー
[Kakeru] 「俺はガンなのに本当のことをしゃべってくれない」と容疑者
[kaya-n] ああああああ
[fukaNote] ぴるるぴるるぴるると
[fukaNote] 復活出来るのならいいのですが。
[kaya-n] ふっかつのじゅもんがちがいます
[fukaNote] ふっかつのじゅもん、またはファイル名が違います。
19:45:26 + catpunch(~username@p25211-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] それはなんかこー
[sf] 見覚えがあるようなないような
[sf] 「これは私のことだ、お前は私を監視しているだろう!」
[sf] とかも嫌だなあ
19:49:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac114.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] てんかんの発作をビデオ録画するために24時間ビデオがある病室にいる患者がそれを言い出したり(ぉぃ
19:51:21 kaji_afk -> kaji
[sf] まあ統合失調症の陽性だと、そういうの言いだすしなあ。コレクトコールで電話かけられても困る。
19:55:19 ! meltdown (Leaving..)
[fukaNote] ですな(^^;
[Stella] sfさんがいうとしゃれにならんと思うのは気のせいでしょうか
[sf] コレクトコールだと高いんだ。
19:58:03 + meltdown(~meltdown@wd192.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] あんなに高いとは思わなかった。
2004/03/26 20:00:00
[sf] まあわりとなー。ごろごろごろ。
[meltdown] コレクトコールは高いのですかー
[sf] アホほど高い
[meltdown] 単純に相手に支払いを任せるだけではなく、加算分が凄い?
[sf] うん
20:07:03 kairi_Awa -> kairi
[meltdown] http://www.docomo-tokai.co.jp/2004/mobile/ryoukin/mova/ryoukin/collect.html
[sf] 320kmを超え 三分405円(+135円/分) 三分240円(80円/分)
[sf] 100番通話料金が高い
[meltdown] たかい…
[meltdown] ぼったくりですな(汗)
[sf] まさかこんなに高いとはおもわんだからなあ
20:10:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-581p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:11:57 Mak_Sleep -> MakotoK
[Kakeru0] とりあえず
[Kakeru0] 幸せそうなのがにくいといって
[Kakeru0] とりあえず適当な人を後ろから刺してみる
[Kakeru0] だれがいいかな(きょろきょろ
[catpunch] 君だ(ざっくり
[meltdown] 先を越されたか(ちっ)
[Kakeru0] (ばたっ)
20:14:28 Kakeru0 -> Kakeru
[kaya-n] あ、しんだ
[Kakeru] 戻りました
20:20:17 PaLiAway -> PaLiLitH
[meltdown] 「海月奇話 上・下」読了
[meltdown] 副題を付けるなら 〜パパ暗躍〜
[meltdown] ですかねー。妖魔から、妖魔より闇に近いとまで言わしめたパパの活躍です(w)
[meltdown] 黒幕風味がとっても素敵なパパさんでした。
[sf] 海月奇話で検索して引っかからんなあ
[meltdown] しまった、誤記入だっ(汗)
[meltdown] 「海月奇談」の間違い(しくしく)
[sf] 奇譚でもなかったか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B3%A4%B7%EE%B4%F1%C3%CC&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[sf] ふむふむ
[sf] シリーズものなのね
20:42:06 + toubousya(~chocoa@flets283.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:42:40 azu-eat -> azusa
20:45:01 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこだらけ物語が萌えなくて読むものがない
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] マリみてでも100回読み返すか(とおいめ
20:52:40 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3c43.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:57:33 Stella -> Stella_Aw
2004/03/26 21:00:00
21:00:43 + Tayu(~tayu@FLA1Aac080.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akaganeN] かけるんはちょっと生々しい描写が入ると、とたんに醒めてしまうからなぁ
[Kakeru] たぶんこう
[Kakeru] あれでなにもしーんもリアルにかくと引いてしまうかもしれない
[Kakeru] このあいだ親知らずを抜いて
[Kakeru] めりめり癒着を引き剥がしながらいたい思いをして抜いて
[Kakeru] 終わってからそう思ったり
[Kakeru] (なむ
[SIIde_kei] 親知らずか。
21:21:59 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 日経キャラクターズ!よみおわり
[Stella] アニメとキャラクターグッズの話がほとんどだなあ
[Kakeru] ふむむ
[Stella] 女性キャラクターアンケートをネット上で行ってるんだが
[Stella] 1位木之本桜、2位綾波レイ、3位惣流・アスカ・ラングレー っていつの時代だよ
[SIIde_kei] 20世紀でしょうか。
[catpunch] 時代ではなく
[catpunch] 世代ではないかと
21:29:07 + ponzz(~chocoa@n132.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] たしかに、綾波やアスカの順位は、年代が下に行くほど低い
[Stella] が、さくらは30代2位、20代1位、10代1位ってなんやねん
21:30:11 MorrisAFK -> Morris
[Morris] まぁさくらは
[Morris] 小学生でも幼稚園児でも見てるしねぇ
[ponzz] なべて生あるものには死を、形あるものには破壊を(挨拶
[azusa] | ・) 掛け値なしにいい子だし。
[Kakeru] みんな幼女が大好き
[azusa] 小学生ですが。
[SIIde_kei] 『なかよし』連載だったしね、たしか。
[ponzz] 小説版幻魔大戦ですた
[ponzz] こんばんわ
[Yaduka] つまり、幻魔大戦が「なかよし」に連載されると?
[ponzz] Σ
[ponzz] おいといて
[fukaNote] なかよし幻魔大戦
[fukaNote] …………東丈君(6)とかが主人公。
[ponzz] 萌え
[Yaduka] 絵は大友で。
[ponzz] 超がつくぐらいの美少年らしいのでー
[ponzz] 萌えじゃねぇ
[ponzz] でもってここで話をぶったぎり(うー
[ponzz] まぁ、初歩の初歩ですが、キャラクターの動かし方について少々考えてみました。
[sf] まあ、人気作品なんじゃ?>ティーンに
[sf] ごろ
[Stella] 人気といっても、終わった作品という印象が強いので<さくら
[Stella] いまだに人気というのが
[ponzz] ロリ人気かとー
[Morris] さくらにとってかわるものがないんじゃないかな
[ponzz] あ、それ正鵠かとー<とってかわる
[Morris] 今視聴率の高いアニメというと何がありますか?
[Yaduka] 鋼錬?
[Yaduka] 18時で全国放送だし。
[ponzz] てにぷりとかー
[Morris] 及び、視聴者層の幅広いアニメ
[Kyrie] ドラえもん(ぉぃ
[ponzz] プリキュアとかー(底辺
[PaLiLitH] さざえさん?
21:42:03 + Chesedh(~chesedh@u105026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/03anime.htm
[Morris] ドラえもんやサザエさんとさくらが決定的に違うところ
[Stella] ふむ
[Morris] キャラ萌え率っ!!(ばばーん
[Stella] これは歴代か
[Yaduka] 萌えワカメ。
[Morris] ドラえもんやサザエさんとさくらの年代別視聴率は大きく違うと思う
[Stella] 先週のはここか http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm#comic
[Morris] 「アニメを見てる」と公言してる人たちのドラえもん・サザエさん・さくらの視聴率はどのくらいかと考えてみると
[akaganeN] この春小学生になる姪が手のひらをあわせる仕草をしていて
[akaganeN] 「錬金術」
[Stella] 萌えと視聴率は結びつかんのですね
[tatsu114] ぱんっ
[Morris] そりゃまぁ
[tatsu114] ばちばちばち
[Morris] 萌える年代層ってのがあるでしょ
[akaganeN] どうやら、あれで魔法が使えるというインプリンティングらしい
[sf] マニアの趣味だし
[Stella] とすると、萌えはキャラグッズ購買に結びつくのか
[sf] そうですな
[Morris] ですね
[sf] ただまあ
[sf] 広く売れる商品と比べると弱いか
[sf] とは思う
[Morris] 視聴率で考えると各年代平均的になるけど
[Morris] 萌えを叫ぶ層ってのは10代〜20代でしょう
[Morris] 主に。
[sf] 玩具の売上ランキングとかみてると面白いな
[Morris] #先ほどのリンクのアンカーがcomicってなってるのが個人的にむかつく
[sf] ゾイド、たまごっち、ガンダム、チョロQ。
[Morris] #animeもしくはcartoonでお願いします
[Morris] #(何
[Morris] ふむ
[Morris] 年別でみると日曜朝の歴史がわかるんじゃないかなと予想してみる(w>玩具売り上げランキング
[ponzz] 性格だけたてりゃ、キャラクターがうごくわけじゃないんですな。ストーリーとかけ離れては、うごきようがない。たとえ動いてもチグハグになっちゃう。だから、キャラクターには目的、それも最低三つはもっていただかなければならないかと。大目的、中目的、小目的のみっつです。性格だけたてりゃ、キャラクターがうごくわけじゃないんですな。ストーリーとかけ離れては、うごきようがない。たとえ動いてもチグハグになっちゃう。だから、キャラクターには目的、長編だとそれも最低三
[ponzz] ぐは
[ponzz] すまぬー
[ponzz] すまぬのじゃー
[azusa] | ・) 途中で切れた
[Stella] イー・ショッピング・トイズウィークリーチャート http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/estoys/toy/list.html
21:53:43 ponzz -> pon_m
[Stella] たまごっち売れてるのか
21:54:05 pon_m -> pon_dogez
[Yaduka] 長期中期短期のそれぞれの目的を設定ですか……
[pon_dogez] えーとですな。
[pon_dogez] ながすぎましたのでまとめますと。
[pon_dogez] キャラクターの個性だけでは、ストーリーとの齟齬がおきてしまうわけですよ。
[pon_dogez] だから、それをうまくかみ合わすために、キャラクターに目標、目的をもっていただく必要がある、と。
[Morris] TRPGでも言えることだな
[pon_dogez] つまり、Yadukaさんの言うとおりです
[pon_dogez] うん
[pon_dogez] <TRPGでも
[Yaduka] ふむん
[pon_dogez] それをもたせないで小説を書くことはできるのかもしれませんけどねー。
2004/03/26 22:00:00
[pon_dogez] 長期の目的は、その物語全体を貫く目的、中期は、1話ごとの、短期は章ごとの、目的になるわけですよ。
[Morris] ガープスとか語り部のキャラシーぽんと持ってきたって
[Morris] キャラはほとんど動きませんよ
[Morris] 逆に、アルシャードでは3つの目標がある
[Yaduka] ガープスや語り部の場合は
[Yaduka] キャラクターのデータですから
[Morris] 短期的な目標であるシナリオクエスト、中期的なキャラ製作時の目標、長期的な探求
[Yaduka] そこから如何に動かすかというのはあんまり考慮に入っていないのではないかと。 <キャラクターデータ単体では
[pon_dogez] FEARのロールプレイ支援システムは、そのあたりもシステムきめて、ロールをしやすくしてみよう、ということですね。
[Morris] そういう意味では、FEARゲーのクエストって演じやすくするギミックなんだなぁ
[Morris] φ(。。)
22:03:19 LunaWorks -> Luna
[Yaduka] 逆に束縛感を感じて引く人も居ますし。
22:03:35 Yaduka -> Yad_draw
[sf] まあキャラクターが先にあってストーリーにあわせようとすると
[sf] いろいろと齟齬が出てくるのはしかたない
[pon_dogez] それのすりあわせをするか、それともストーリーに沿った性格をつくるか。
[sf] 劇などのプロット製作についての本では、劇的な対立葛藤を先に用意して、それにあわせて登場人物を配置する方法を示しとりますな。
[sf] TRPGだとキャラが先にあるなら、それにあわせたシナリオを作るのがまあ古典的な手でしょうね。
[Morris] 一昔前は、キャラを世界に放り込んだら勝手に動いてストーリーができると信じてました
[pon_dogez] 小説にも応用できますね。
[Morris] 現実の人間が動かさないとストーリーになりにくいと最近気付いた。
[sf] キャラクターに欲求があれば、それに対して困難を用意すれば話ができあがります。
[pon_dogez] キャラの一人歩きと、ストーリーの中でのキャラクターの立ち位置をきめる、というのは似てるように見えて大きく違う、と・・・
[sf] ただまあ、これはプロット構造の一つのパターンにすぎんけど。
22:07:04 kairi -> kairi_Awa
[Kyrie] 欲求/義務/必要に対して困難を対置。
[sf] キャラクターが独り歩きするってのは、どんな状況でも、何をしたがって、どういう騒動に巻き込まれる屈み得てるってところ科なあ。
[sf] そういう意味で目標はなんなのか、と問いかけるのは便利な手ですよね。
[pon_dogez] なるほど。そういう分類の方法もあるか<欲求〜
[sf] 巻き込まれる屈み得てるってところ科なあ。→巻き込まれるかが見えているところかなあ。
[Morris] 歩くトラブルメーカーって古今東西にいるよね
[sf] トラブルメイカーってのは、欲求がはた迷惑か、行動が他人に被害をもたらす方法なのか、というのがあるか
[sf] 行動かな、やっぱ
[pon_dogez] なんでこんなことをかんがえたのかというとですな。ただ、こうなればいいなぁ、という漠然としたイメージの元、漠然とした目的しかもっていないキャラクターで小説を書いても、途中で終わることが多かったからですね。
[sf] 欲求がはた迷惑だと行動結果がはた迷惑になるのは当然だし
[pon_dogez] でもって、トラブルメーカー=トリックスターという認識がありますがいかがでしょうか
[sf] なんだっけ、かけるんの出番だ。ドラマにおける主たる一本の骨になるのって何だっけ
[Morris] その人が行くところ、どこでも事件は勃発する、と
[sf] トリックスターはトラブルの発生が「結果として良いことに繋がる」というものですね
[pon_dogez] も、萌え?(違う
[pon_dogez] いいことわるいこと、全部ひっくるめて、動きや活力が生まれる、と思ってます。
[Yad_draw] ああ、この辺は要チェックだな
[sf] トリックスターはキャラクターデータとして作るものではなく、ストーリーのほうで要請され、全体のプロットのなかでこそ意味を持つ役割だよな
[pon_dogez] 沈滞しがちな物事に動力を与える、とでもいうのでしょうか。
[Morris] うん
[pon_dogez] そういう意味では、おそらくトリックスターは一人は必要?
[sf] 変化をプロットに仕組んで、その変化のためのきっかけになる部分で使う。
[pon_dogez] 狂言回しとも?
[sf] トリックスターは「努力によらず偶然に」成功への道を指し示す/提供するというとこがあって、便利だけど安易になりかねないかも。
[Morris] 「その人いるところ事件あり」逆に言えば「事件あるところにその人あり」
[pon_dogez] 金田一少年(わらー
[sf] まあ事件の部分だけきり取らないとダルい展開になるからな
[sf] んで、情景ごとに達成するべき目的があるというのは、いろいろと作りやすい方法ですが、それだけでは弱い。順番に生涯を打破するだけというのはシンプルなプロットだけど、どうしても弱いよね。
[pon_dogez] いずれにしても、主人公には、のこりの配役をひっぱるだけの目標を持っていただかなければならないかと思われるわけで
[pon_dogez] うん
[sf] 目標、というとなんか自発的にみえるけど。生き延びるとか、そういうのでもいいわけですよな。
[pon_dogez] そこをどうするか
[pon_dogez] 状況が目標をつくりだす、というのもありますね
[sf] そういう目標が話の進行において意味があるためには、達成が容易でないほうがいい。なので話を貫く主たる方向性を用意してしまったら、困難を考えるというほうが分かりやすいかも。
[pon_dogez] なるほど。
[pon_dogez] まぁ、単純なところでは強大な敵、とかですな
[pon_dogez] 月姫のロアとか、そのあたりみたいなー
[sf] 困難は別に物理的・周囲の人間などが原因とは限らず、内面的に決断できないとか、当面の目標を見失うとかもありだよな。
[Chesedh] 小説はプロットがまずありますけれども、TRPGの場合はよほどコモンセンスが取れているセッションでない限り、プレイヤー、GMの間で「こういう方向にする」という共通理解が取れない事が多いので、どうしても長期的な目標って立てにくい気がします
[sf] 解決すべき困難が人の形を取っているというのは、そいつを打ち倒せば良いので分かりやすいよね。
[pon_dogez] それが、キャラクターの個性、ということになるわけですな。
[Morris] ロボット乗りの内面的葛藤みたいな?
[sf] まあそーだね>内面的葛藤
[Morris] 「俺このままこいつに乗っていいんだろうか」みたいな
[sf] 「人を殺すことを続けていて良いのか」
[Morris] よくあるパターンだが、よくあるということはうまく使えば面白くなるということで。
[akaganeN] ああ、そのへんであれだよなあ
[sf] 「友人をこの手で殺してしまった平気にもう一度乗るのは、友人殺しを肯定することになるのではないのか」
[sf] 兵器に
[pon_dogez] えばですなー
[akaganeN] 「憎ければ復讐しろ」というデルフィニア一部はなかなかにおもしろい
[sf] TRPGの場合には、コモンセンスとして想定されている長期目標は「死なないようにすること」でしょう。基本的には。
[pon_dogez] TRPGと小説は、結局は似てるに見えて非なるもの、というこです
[Chesedh] はい
[Morris] 「かっこよく死ねればそれでいい」というTRPGもあるがそれはおいといて。
[pon_dogez] あー、それはそうかも
[sf] 本人にとっての目標が変化するってのはあるよね。復讐を考えてあれこれしているうちに、怨念が悔しいながらの尊敬やなんかに変わるとか。そういう「変化」のない登場人物ってのはドラマ的には弱い。
[Morris] シリーズの最初と最後で変わってない人はまずいないよなぁ
22:24:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] この場合には大目標が主筋になるのではなく、そういう人間の考えかたの変化を描くという構想が主筋として物語を貫くわけだ。
22:25:09 + kaya-n(~kaya-n@75.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] はい
[pon_dogez] 成長・・・えーと、どういえばいいんだろう
[pon_dogez] ジュブナイルのいくつかは、成長をテーマにしてますね。
[sf] 目標を小目標に分解していくタイプのストーリーは、TRPGなどのゲームには向いているけど、小説としてはどうなんだろうなあ。それだけだとびみょーかも。
[sf] そーですね。社会に対する認識や、自分自身の生きかたへの考え、自分自身の弱さを理解しそれに立ち向かう決意を行なう、などなど。
[Chesedh] 作品全体を貫くテーマが前提になる、といった感じでしょうか?
[pon_dogez] ちょっと、弱いですね<小目標
[pon_dogez] そのあたりの解決法があればいいのだけどー
[sf] そーですねえ。テーマというとなんか、国語のせいか、伝えたいこととかそういうことと誤解されがちだけど。「なにを描きたいのか」という意味であれば、全くそーだと思います。
[Chesedh] 一見、小目標をクリアしていくだけに見えても、その間にその人物のスタンスが変わっていくのが見えてくるとか……(上手い表現が思いつかなくて住みません)
[sf] まあ、そのへんの弱さをなんとかするために、プロットを工夫するわけですけどね。単に分割してお使いで引きずり回すのではなく、劇的な展開になるような物語のパターンを利用する。
[Chesedh] なるほど
[pon_dogez] 章ごとの起承転結も混ぜ合わせるよーなかんじ?
22:29:32 kairi_Awa -> kairi
[sf] 行動としての小目標のクリアに、認識の変化を重ねるというやつですね。こーゆーのは二重の話の流れを組み合わせてるんだと思います。
[pon_dogez] 章ごとの場合は、ストーリーの分け方を三つにしたほうがいいのかなぁ。
22:30:08 ! kairi (EoD From client)
[sf] 何度か書いてますが、起承転結は詩の作法なので、四コママンガ以外ではそのまま適用するには向かないと思います。実んとこ。
[pon_dogez] 結構複雑になるから、俺は手をだしてないけどねー<小目標のクリアに認識の変化
[pon_dogez] あー、なるほど
[sf] ハリウッドの基本パターンですね>三幕構成
[pon_dogez] うん
[Yad_draw] オープニング〜展開〜エンディングですか。
[pon_dogez] ハリウッドは、すべてをみっつに分解していく
22:31:56 fukaNote -> fukaSleep
22:33:01 + kairi(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ハリウッドの三幕構成は、変化の屈曲点に着目するところがミソかなと思います
22:33:14 + siseruX23(~Dead@Y137175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[pon_dogez] あと、みてるひとがあきそうなところで変化をつけるしねー
[Chesedh] 屈曲点といいますと?
[siseruX23] ちわ
[Chesedh] こんばんは〜
[sf] それまでの流れをポキっと変える衝撃を持つシーンを用意するってとこかなあ
[pon_dogez] 起承転結の転、ですね
[Chesedh] 私などは漠然とわかった気になっていますが、具体的にはどんなアクションがあるのでしょう?
[pon_dogez] んー、今カリオストロの城やってるけど
[pon_dogez] 今の教会のシーンなんてのは、転にあたるのでは?
[Yad_draw] #みのがした_| ̄|○
[kaji] まだ転がってないような
[sf] 1.ちょっとドキドキするけど平穏ななかでの出会いと交友→実は相手が父の仇だと知る→2.信じたくない心が相手とのすれ違いを産みながら、事態が破局へと突き進む→父の死の裏にあった真実を知る→恋人を救うために奔走するが事態は悪化するばかり、起死回生の行動でクライマックス、ハッピーエンド
[sf] とかそんな展開です
[pon_dogez] ルパンが正体あかすところは、小さな転ではないかとー
[sf] それぞれの幕ごとに「事態が変化しつづける方向性」があって、変わり目の重要な情景でその流れが大きく変わる
[Chesedh] なるほど
[sf] ね、目標をこなすだけよりはずっと面白そうになるし、劇的になるし、しかも分かってしまえば使いやすい。
[sf] 時間配分とも組み合わせられる。
[pon_dogez] なるほど
[kaji] 大きな起承転結と、場面内ではっせいする起承転結
[kaji] とかー
[sf] 起承転結よりもずっと便利
[sf] もともとギリシャ時代の劇のころからの基本パターンのはずです
[Kakeru] ころころ
[Chesedh] あ〜
[pon_dogez] あー、キャラクター間の葛藤をうまくごねあわせるのも、いいのか
[sf] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/product/story.html
[sf] これはわりと詳しく書いてあるなー。
22:41:28 Luna -> LunaYubin
[pon_dogez] あー、もう、ここまでばらしたら、ハリウッド映画がバカに見える(笑
[sf] このクラスの話の組み立てすら小説できちんと使ってるのは少ないので、ちゃんとやればそれだけで強みになるかと。
[Kakeru] まぁ、ここまでばらされてハリウッドに勝てなかったら馬鹿ですな(ぱきゅーん)(ぽて)
[Chesedh] なるほど〜
[sf] むろんメディアの違いは理解したうえで各自工夫するということになるわけだろうけど
[sf] 漫然としたのよりは良いかと
[Chesedh] ここで言っているターニングポイントを上手く設定できるか、ということですね
[pon_dogez] 野田さんとか、一部の作家さんぱ熱心につかってますなぁ
[Chesedh] メインプロットより前に1stターニングポイントがあるというのは知らなかったです。
[Chesedh] 先ほど言っていた、普通の恋から父を殺した云々という展開があって、ストーリーの主軸が進む、という感じでしょうか?
[sf] そーですねー
[pon_dogez] そのあたりのかみあわせとか、頭が悪いので筆に任せて偶然出来上がるのを待つしかない俺
[Chesedh] これを読んで思ったのですが、マトリックスレボリューションだと、クライマックス(私的にはザイオン攻防戦)のあと、ニオとスミスの戦いが宙ぶらりんになってしまった(レゾリューションが長すぎた)という感じでしょうか?、
[pon_dogez] みてないー<マトレボ
[sf] わたしも見てないのだー
[Chesedh] ごめんなさい〜
[Chesedh] しかし、このハリウッド脚本のページは勉強になりますね〜
[pon_dogez] ネタバレきにしないけど、いってるいみがわからないのでー
[Chesedh] あう……、ますます、申し訳ないです〜
[pon_dogez] まぁ、逆にいえば、こういう機械式につくられるのがハリウッド映画で、見飽きるとどれもつまらなくなっていくー<ハリウッド
[pon_dogez] ぷちっ
[pon_dogez] むぅ
[pon_dogez] やっぱり、かりしろは
[pon_dogez] だれがなんといおうと
[pon_dogez] ルパンじゃねぇ
[Yad_draw] えー
[Yad_draw] 面白いのに。
2004/03/26 23:00:00
[pon_dogez] 面白いともおもえ(えー
[pon_dogez] ルバンといえばでっどおああらいぶとか、マモーでしょう
[Yad_draw] TV版第2部の最終話とか
[Yad_draw] 「死の翼アルバトロス」とかー
[pon_dogez] 第一部の最終回のほうがー
[pon_dogez] 第一部の、魔術師の話とかー
[pon_dogez] 俺ってば、世間的にはやはり、異端派なのなな(涙
[azusa] | ・) 作品としては面白いけど
[azusa] | ・) 「ルパンではない」なのですね?
[pon_dogez] 当然ではないですかー
[Chesedh] ええと、ガンダムSEEDを観て、「こんなのガンダムじゃね〜ッ!」というのと同じでしょうか?(血画っていたら失礼)
[pon_dogez] や、かなり正しい
[Chesedh] 間違っていたら
[Chesedh] なるほど(笑
[pon_dogez] ルパンはいい人ではないのだー
23:07:50 LunaYubin -> Luna
[pon_dogez] 銭形はまぬけじゃないのだー
23:07:54 + D16(~d16@p296856.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] カリオストロではすっごくいいおじ様ですね〜
[siseruX23] まあ仮にもインタポールだしなあ>銭形
23:08:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acg219.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[pon_dogez] そんなのルパンじゃねー!
[pon_dogez] つかなー、デッドオアアライブの銭形みたら、しびれるぞー
23:08:42 + akiraani(~akiraani@ackube002115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銭形がまぬけなのはー
[Kakeru] アニメオリジナルなので注意らしい。
[azusa] | ・) かなり色々な格闘技が出来るエリート
[pon_dogez] だから、個人的にはルパンを貶めた宮さんは、かなりの大罪を背負ってるっぽくー
[Kakeru] 機会があったら原作もみましょう
[Chesedh] なるほど(よまなきゃ……
[azusa] | ・) 友人曰く「GURPSで再現しようとすると銭形のCPだけずば抜けて多い」
[Kakeru] NOVAにしましょう
[pon_dogez] 原作では、次元もごえもんも銭形には勝てないはず
[Chesedh] そうなんですか!?
[pon_dogez] うん
[pon_dogez] 圧倒的につよすぎるんだけども、それを出し抜くルパンはさらに
[azusa] 「剣道のみ」とか制限しても勝てないのかな
[Yad_draw] ルパン一味を単身相手にしているという?
[Chesedh] アニメとはだいぶイメージが違うんですね〜
[meltdown] ラスボスが銭形さんみたいな?
[pon_dogez] かてないでしょう、多分。
[pon_dogez] <限定
[pon_dogez] まったく違う
[azusa] がーん
[pon_dogez] なんだろ、えーと、かっこいいコロンボみたいなかんじ?<銭形
[Yad_draw] モンキーパンチの方ですよね? >漫画
[sf] ルパン三世 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EB%A5%D1%A5%F3%BB%B0%C0%A4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[Yad_draw] 今出ている新しい方じゃないですよね?
[pon_dogez] あの人がラスボスですな。ルパンはほとんど出し抜いてるけど
[pon_dogez] うんうん
[pon_dogez] モンキーさんのほう
[pon_dogez] 今のやつは、アニメを参考にしてるからなー
[sf] ルパン三世(双葉文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01853795
[pon_dogez] あと、ルパンは気に入った女性とはほとんどかならず寝てます
[sf] 新ルパン三世(双葉文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01857832
[pon_dogez] だから、クラリスが無事なわけがない
[Chesedh] な、なるほど……
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96&mode=blended [キーワード一覧:ルパン三世] ルパン三世 をアマゾンコムジャパンで検索する
[sf] いっぱいあるな
[pon_dogez] そりゃねー。
[pon_dogez] ルパン小僧とかもあるしー
23:17:06 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005133.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[pon_dogez] ふぅ。
23:18:14 ! TK-Leana (EOF From client)
[pon_dogez] 久々にこゆい話をしたのです
[Yad_draw] ルパンか。
[Yad_draw] 大昔の小説で「核拳銃弾」の話があったなぁ
[Tayu] ネタバラシしてよいかね?
[Tayu] あ、もったいないからパス。
[Tayu] もちっと、デッドオアアライブ見直しませふ(笑)
[Yad_draw] そして、アイドルグループ。
[akiraani] そのうちビーチバレーが出ますか?(まて<でっどおああらいぶ
[pon_dogez] モンキーパンチがじきじきに監督した作品だからねー
[Tayu] 直接原作者が監督務めた作品だっけか。
[Tayu] ビデオ借りてきて見たことがある。
[pon_dogez] 当然、ルパンのあごは割れてます
23:22:09 + kaya-n_(~kaya-n@75.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 原作でもまあ銭形はだいぶコケにされてるけどね
[NM] 浪花節な人でわなかった。
[pon_dogez] アニメほどにひどい扱いされてないよぅ
[NM] 基本的に原作は「いかに読者をコケにするか」という話なのでなあ。
[sf] わはは
[pon_dogez] こけにされました(W
[NM] 作者もどっかで「いかに読者の意表をつくかを考えてた」みたいな話をしていたし。
[sf] ルパン三世 DEAD OR ALIVE【劇場版】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H08Z/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005H08Z )
23:24:58 + Catshop(~zoa73007@clientpas135.across.or.jp) to #もの書き
23:27:52 ! Chesedh (Leaving..)
23:30:35 ! meltdown (Leaving..)
23:32:14 D16 -> D16_Bath
23:43:45 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:45:29 NM -> NM_afk
23:51:39 akiraani -> ani_furo
23:56:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/03/27 00:00:00 end