#もの書き 2004-07-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-24をご活用くださいませ。

2004/07/24 00:00:02
00:01:46 MINAZUKI0 -> GM-MINA
00:10:28 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:16:43 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] bk1は文庫のリマインダもはじめた
[Stella] む、ローマ人の物語の文庫版、来月に「ルビコン以前」が3分冊で出る
[ao] 「コミック☆星新一空への門」が出ていたので買ってみた。内容は9人の作家による星新一作品のコミカライズですが、中でも阿部潤がとても楽しげです。
[ao] あ、7人か。
[ao] 9人は午後の恐竜の方でした。
[ao] 失敬。
[ao] 参考に秋田書店の刊行物検索リストよりデータ。 http://www.akitashoten.co.jp/CGI/new/new_listput.cgi?key=syousai&isbn=104614
00:47:23 kairi -> kairi_Awa
[sf] むう。寝ていた。
[sf] コミック☆星新一空への門
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02454842
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253104614/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4253104614 )
[ao] 午後の恐竜もでてるんでヨロ。
[sf] > 奇才・星新一の世界がコミックでよみがえる! 生涯に1000編以上を書き残した小説家、星新一の名作を7人のまんが家が大胆にリメイクしたオムニバス・コミックス!!
[sf] ふみふみ
[sf] コミック☆星新一午後の恐竜
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02323436
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253104606/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4253104606 )
[sf] 現在品切れ
[ao] 本屋でこうて下され。
2004/07/24 01:00:00
01:01:01 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 新紀元社『クトゥルフ神話ガイドブック 20世紀の恐怖神話』朱鷺田祐介 ISBN4-7753-0253-1 税込価格2100円/本体価格2000円 A5判303ページ 2004年08月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02465156
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775302531/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4775302531 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4775302531
[sf] > ラヴクラフトによって生み出され、その後多くの作家達によって綴られてきたクトゥルフ神話。その系統と展開の全てを、小説のみならず、映画、コミック、ゲームなどあらゆる媒体を通じて読み解く完全ガイドブック。
[sf] が出たらしい
01:22:52 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:25:57 akiraani -> ani_furo
01:43:40 ani_furo -> akiraani
01:55:42 + kaji(~kaji@u010118.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/24 02:00:00
02:05:15 Yaduka -> Yad_sleep
02:09:29 MorrisAFK -> Morris
02:11:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:19:45 + kaji(~kaji@u010118.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:20:40 ! ao (んじゃ。)
02:33:40 ! akiraani (Leaving..)
02:36:58 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
02:39:24 ! [syo] (落とし)
02:40:10 ! kaji (Leaving..)
02:43:06 ! ko_iti (ぐー)
02:46:57 + kaji(~kaji@u010118.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/24 03:00:00
03:04:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005134.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:07:54 ! NM (Down,down,down...)
03:09:00 ! i-Sam (CHOCOA)
03:26:16 Morris -> MorrisZZZ
03:35:16 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:39:20 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
03:50:21 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:52:36 ! fukaHMawy (さらば。)
03:58:35 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 04:00:00
04:01:08 ! fukaHMawy (さらば。)
04:01:16 ! miburo (CHOCOA)
04:12:19 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:15:39 ! fukaHMawy (さらば。)
04:16:24 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:19:36 ! fukaHMawy (さらば。)
04:25:09 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:32:32 ! fukaHMawy (さらば。)
04:41:29 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:48:06 ! fukaHMawy (さらば。)
04:55:44 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 05:00:00
05:07:08 ! fukaHMawy (さらば。)
05:15:35 + fukaHMawy(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] にょろ
[OTE] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040720-00000515-yom-int
[OTE] 夏王朝の遺跡?!
[sf] 発表があったという報道ですな
[sf] 前から話があって、調査をするという報道も出てましたね
[sf] > 古代都市跡の中にある宮殿跡は、東西約300メートル、南北約360―370メートルで、幅2メートルの城壁も確認された。宮殿内の四方には幅10―20メートルの道路が縦横に張り巡らされ、大型の建築群が計画的に配置されていたという。
[sf] 計画都市の発端はまだ見えないままだな
[sf] これで名実ともに中国四千年
05:23:59 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:27:35 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] おはようございますです。
[akagane] おかにゃ
[akagane] ちなみに今のは「おはようふかにゃ」を略したものだ
[fukaNote] おはがねさん。
[akagane] 今日も仕事かね。精が出るなぁ。
[akagane] たまにはほれ、こういうのでのんびりと
[soutou] なんでみんなこんな時間に起きているんだ
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040723i516.htm
[akagane] >夏休みは日本で死海に浮遊――はるか中東まで出かけなくても、浴場はちょっとした死海ブームで、死海の塩分濃度を本場の塩で再現した湯あみなどが、各地で人気だ。
[MINAZUKI] セッション中だから
[akagane] 『浴場はちょっとした死海ブームで』
[soutou] 死海って名前が悪いよな
[fukaNote] 今日はまったりと数時間しか出勤しない予定です。
[fukaNote] ………のんびり(ぱた
[akagane] 私ゃ、そんなブームまるで知りませんでしたよ
[fukaNote] 歯科医ブームですか。
[soutou] 浴場の中では
[soutou] ブーム
[fukaNote] ………それもいやなブームだ(^^;
[soutou] という意味では(ぉぃ
[akagane] >週に1度は訪れるという同町の会社員男性(28)は「ゆらゆら漂っていると日ごろの憂さを忘れるよ」と満足そうだ。
[azusa] | ・) 静かなブーム=ただのマイナー
[akagane] どうだろう
[fukaNote] 死海文書がブームだったり。
[akagane] 死海の気分を自宅で味わえる入浴剤というのは
[sf] 30%の塩かあ。どれくらいの重量になるでしょうね
[azusa] | ・) 食塩をキロ単位で。
[soutou] 入浴剤というよりは塩
[akagane] 売れないかなぁ
[akagane] 『死海の湯』
[soutou] けど
[soutou] 私の記憶が確かならば
[soutou] 10年以上前から
[soutou] 「死海と同じ塩分濃度の体が浮きやすい湯です!」という売り文句のコーナーは
[soutou] あったような気がします
[soutou] うさんくさい漢方薬のと並んで
[akagane] あったのかー
[akagane] しょんぼり
[soutou] ちょっとしたブームだったかは知らない
[soutou] 私が行ったところだけがやっていたのかも(ぉぃ
[fukaNote] 小学生の頃通信販売で見かけたような。>死海の塩で身体が浮くっ
[fukaNote] しかし、ブームと呼ぶためにはどのぐらい販売数があればいいのだろう。
[soutou] 風呂なんで導入してる風呂屋の比率ということでどうだろう
[kaji] 深夜の通販番組でも
[kaji] よくききますな。ブーム
[soutou] 数値的な根拠は要らないんでは(ぉぃ
[kaji] (1)ある事が爆発的に流行すること。急激に盛んになること。
[kaji] 静かに爆発的に…
[soutou] 後の方の意味を使えば
[soutou] いかようにもなりそうだ
[kaji] 密やかに急激に…
[soutou] 0から1になるのは
[soutou] 急激に盛んになったと言えるだろう(ぉぃ
[sf] まあ各地でというからには、人気を呼んでそれで他の複数のところでもやるようになったというあたりなんだろうけど
[fukaNote] 一箇所がはじめて、客が多く入り、最低でももう一箇所が真似てはじめないとブームとは言えないだろうなぁ(ぉぃ
[soutou] 従来のじゃなくてサウナと飲食店がついたマッチポンプ式大型銭湯が増えたせいもあるんではないだろうか(ぉぃ
[fukaNote] つまり、最低限2箇所。
[soutou] ネタ的にはいずれ、死海の湯にたどりつくはずだ(ぉぃ
[akagane] いや、今想像したのがね。家の風呂が壊れたんで、銭湯に行ってみたならば。『死海の湯』というのれんをくぐって中にはいるとー
[akagane] で、市内にはもう一軒、銭湯があってだな。商売仇に差をつけるために「うちは死海よりも1割増しだ」とか
[akagane] 恐るべき戦いがっ
[soutou] 最終的には
[fukaNote] 死海の倍?
[soutou] 塩釜風呂に
[akagane] 「もっと溶かせ!」「無理です。これ以上は溶けませんっ」
[akagane] 「くっ、モル濃度を上げるにはどうすれば……」
[akagane] 「簡単だよぉ。温度を上げればいいんだぁ」
[akagane] 「よおし、火力最大っ」
[akagane] とっぺんぱらりのぷう
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] つまり、液体でなければならないという制約を取り払うと
[kaji] 塩風呂
[akagane] まあ待て
[fukaNote] 塩の中に入る。
[akagane] 塩だって
[akagane] 熱せれば溶けるじょ?
[fukaNote] おお。
[fukaNote] 融点突破。
[akagane] 800度だそうだ
[akagane] まあ、不可能な数字ではない。
[akagane] 「さあどうぞっ」
[akagane] 沸点は1413度だから、1000度くらいかな?
[akagane] 湯加減、もとい塩加減
[SIRAKIYA] (ツッコミを入れて止めず、成り行きを見守る…さすが#もの書き…おそるべし!!)
[SIRAKIYA] (あ、どうぞ続けてください)
[kaji] 釜も相当な物がいりましょうなぁ
[SIRAKIYA] (なるほどー。安易にツッコミを入れて止めてしまうとそこまで。止めずにどんどん展開させてゆくことで、おもしろい話のきっかけが生まれるのだなぁ)
[kaji] さておちよう
05:59:42 ! kaji (Leaving..)
[fukaNote] つまり、塩釜。
2004/07/24 06:00:00
2004/07/24 05:59:32
[akagane] 今、ふかにゃが愉快な事を言った!
2004/07/24 06:00:00
06:00:49 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNote] 塩と言えば
[fukaNote] 同時発売された「先輩とぼく」「わが家のお稲荷様」は続刊が出たらしいが「塩の街」は流石に2巻は出ていないようだ。
[akagane] あんなに好評だったのにねぇ
[akagane] ここではないどこかで。たぶん。きっと。
[fukaNote] まあ
[fukaNote] あの終わり方で2巻を書くのは大変に難しそうだ。
[OTE] ふんむ。
[OTE] そんなにネタになるのか、塩野町。
[akagane] そもそも
[akagane] あんな設定で話を1巻でもいいから書くのが、だいたいたいへんに困難というか苦行だろうとか
[akagane] いわゆる、行為判定でいえば『至難』レベル?
[fukaNote] (^^;
06:19:23 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むぅ。誰も否定してくれん。しょんぼり(´・ω・`)
06:20:14 + Luna-izu(~Luna-izu@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] ネタが難しくてついていけませんでしたorzz
[fukaNote] いや
[fukaNote] 思わず納得してしまったのですよ。
[OTE] 読んでないので突っ込めなかった。
[akagane] なにおてちん読んでないのか
[akagane] 読め。
[akagane] そして絶望しろ。
[fukaNote] 絶望の物語ですからなぁ。
[fukaNote] はっ
[fukaNote] まさかそれが作者の真の意図っ!
06:43:19 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いやぁ
[OTE] 最初はただの駄作かと思ったんだけど、ここまで引っ張るとなるとかなり壮大なんだな、と。
[OTE] まぁうちの市にあるかどうか、探してみますわ。
[sf] 塩の街
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02407619
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226016/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226016 )
2004/07/24 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:25 ! akagane (CHOCOA)
07:05:55 MorrisZZZ -> Morris
07:06:50 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
07:08:15 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:15:03 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
07:18:38 + kaya-n(~kaya-n@62.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:55:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 08:00:00
08:04:07 + catpunch_(~username@p16065-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:36 ! MINAZUKI (CHOCOA)
08:26:20 + Luna-izu(~Luna-izu@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:41:57 Morris -> MorrisAFK
08:58:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 09:00:00
2004/07/24 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:15 ! kaya-n (さいなら〜)
09:17:40 ! ko_iti (ぐー)
2004/07/24 10:00:00
[sf] ふう。 [KN] 日報:2004-07-11 完成。うーすらんぷってた。
10:02:11 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
10:14:54 Yad_sleep -> Yaduka
10:19:09 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
10:27:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p4050-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:43:28 + akiraani(~akiraani@ackube004003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:46:30 + catpunch(~username@p46157-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 11:00:00
2004/07/24 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:40:53 + catpunch_(~username@p46157-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:29 + akiraani_(~akiraani@ackube004003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:55 + kite_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 12:00:00
12:07:22 ! ko_iti (ぐー)
12:19:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abp145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:21:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:26:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
12:50:42 ! ao (CHOCOA)
12:55:15 + kaya-n(~kaya-n@213.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 13:00:00
13:23:57 ! kaya-n (さいなら〜)
13:42:33 ! azusa (ごきげんよう)
13:43:16 ! soutou (Leaving..)
13:44:17 + azusAWAY(~azusa@p2176-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 14:00:00
14:06:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
14:17:41 OTE -> OTEjunk
14:37:11 + NM(~NM@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:37:31 + kaji(~kaji@u010040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:43:52 + toubousya(~chocoa@flets429.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 15:00:00
15:47:19 + catpunch(~username@p46157-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:53:53 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:44 Yaduka -> Yad_Away
15:59:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 16:00:00
16:18:43 + kite_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
16:36:42 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 7〜8世紀の世界』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#24
[ko_iti] むー
[soutou] 大陸
[ko_iti] ぶくぶくぶくぶく
[ko_iti] 奴隷貿易というのは、昔からあったのですなあ(はふう
[NM] ぶくぶくしてしまった。
16:41:48 + akiraani(~akiraani@ackube004193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 今で言う
[soutou] 人材派遣です(ぉぃ
[akagane] うむ。金髪・碧眼が多い、ロシアの女奴隷は高く売れたらしい
[soutou] 若いころはすごい美人が多いですからな
[soutou] <ロシヤ
[akagane] 美人薄命
[ko_iti] ウォッカを飲みすぎなければ……
[akagane] あんなにはかないとは……
[soutou] 中年になると爆発的に容姿が変わる
[akagane] しかしこーあれだ
[akagane] 肩こりに悩んでいる諸兄。ウェイトトレーニングじゃよ。
[akagane] 筋肉をつければ万事解決
[ko_iti] むきむき
[soutou] 最近、めっきりトリガー筋が弱っていたので
[ko_iti] それはサバゲーで使う筋肉ですか?
[soutou] カバンをアルミのアタッシュケースに変えて腕力と握力を強化しています
[soutou] サバゲーの時はあまり問題にならないけれども
[soutou] ゲーセンでガンシューをやるときには問題になる
[akagane] そういえば『カラシニコフ』で、11才で拉致されて兵士にされたアフリカの少女の話で
[akagane] AKの手入れで、分解2分、掃除10分、組み立て3分。それも2〜3週間に1回
[akagane] で、6年間一度も故障せず
[soutou] まあ、とりあえず弾が出るという意味では故障しない銃ですな
16:50:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まー。小学校と中学校の子ども達ばかり300人が武装ゲリラに捕らえられて
[akagane] 兵士として戦うというのは
[akagane] 事実としては知っていても、実際に顔だし名前だしでリポートされると
[akagane] これはへこむねー
[soutou] バトロワなんかメじゃねぜみたいな
[akagane] 「その夜、女の子は全員レイプされた」
[akagane] とかさらりと書いてあるし
[soutou] どうだろう
[akagane] 「2年後、初潮がきた。先輩の女の子が相談にのってくれた。女の子たちは町を襲ったとき、必ず薬局を襲撃して生理用品をストックしておいた」
[soutou] 男の子も無事だったとは思えないが(ぉぃ
[soutou] しかし
[soutou] さらってきたのを兵隊として使って大丈夫というのは
[soutou] あれだな
[soutou] 教育の効果を実感させられるね
[akagane] 3週間の訓練だったらしい
[akagane] その後、1週間にまで短縮されたそうな
[soutou] 一週間で銃持たせて戦場に出して
16:55:15 + fukaNote(~fukanju@ZB037242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 後ろから撃たれる心配はないんだろうか
[akagane] たっぷり脅すんだろうな
[akagane] 見せしめでやられちまった子どももいただろう
16:57:03 NM -> NM_afk
[soutou] 一週間か
[soutou] 一週間
[soutou] うーむ
[soutou] まあ、日本は平和だし、小中学生でもないので深くは考えないでおこう(ぉぃ
2004/07/24 17:00:00
[ko_iti] むー
[Kakeru] れむりあ
[soutou] ゲリラ式自己啓発セミナー
[soutou] 一週間で人生観が変わります
[Kakeru] すばらしい
17:03:10 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] 対極がアメリカ海兵隊式新兵訓練?
[soutou] あれは一週間じゃないからな
[akiraani] 予科練の訓練はどーでしょー
[akagane] 一方でカラシニコフさんのインタビューもあるんだが
[akagane] まだお元気だよ
[soutou] 先々月ぐらいに
[soutou] エアガンの雑誌に写真が出てた
[akagane] 独ソ戦の時には戦車兵で、負傷してトラックで後送される途中、ドイツ兵の待ち伏せがあるんじゃないかってんで、トラックを降りて偵察へ行った
[akagane] その間にトラックはドイツ兵に襲撃され、負傷兵も抵抗したが皆殺しにあった
[akagane] 仲間の死体を見て、「もっといい銃があれば」
[akagane] そう思って、病院でペンをとって設計をはじめたのだそうな
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 偵察のやり方に致命的な問題があったのではないのだろうか?
[akagane] ソ連だからなー
[ko_iti] ソ連だし
[akagane] つうか、病院へ運ばれる負傷兵が偵察に出る時点で
[soutou] しょうがないよね
[akagane] どうかしとるだろう
[soutou] あと
[soutou] 設計してるときには、多分、手元にはドイツ兵の死体からはがしてきたMP44はあったと思う(ぉぃ
[Kakeru] 今にして思えば
[Kakeru] よくソ連あんなに持ったよねぇとか
[Kakeru] よく北朝鮮まだ持ってるねぇとか思わなくも。
[soutou] シベリヤ送りの効果
[akagane] 14才の時、友人の家で錆び錆びのブローニング拳銃を見つけた。もらって、動くようにしてみたかった。
[soutou] 犯罪だ
[soutou] まあ、でも、うちのじいさんも結構最近まで銃を隠し持ってたらしいしな(ぉぃ
[akagane] 紙やすりなどあるはずもない。河原で集めた砂に水をかけ、ボロ布につけてこすった、細かな部品やスプリングはとがらせた枝に粘土をつけて磨いた。……ああなんかこー
[akagane] 分かるなぁ
[soutou] しかし
[soutou] ブローニングといってもいろいろあります
[akagane] うむ
[akagane] さすがに、後で取り上げられたそうで
[akagane] なんかは分からぬ
17:16:18 ! MakotoK (Leaving..)
[Kakeru] 実銃には男のロマンがありますか?
[soutou] ボロボロの機械を直して使えるようにするのにロマンがあるのであって
[soutou] 別に
[soutou] そのときに興味があるのがラジオだったらラジオだろう
[akagane] 時計を分解してみた時は
[ko_iti] ラジコンだろうがプラモだろうが
[akagane] 直らなくて怒られたそうな
[ko_iti] 自転車だろうが
[ko_iti] とりあえずばらしてみたくなる時期があります
[akagane] とにかくこー、機械はなんでもいじりたおしたい子どもだったらしい
[ko_iti] 今でもパソコンばらしたりするが
[PaLiLitH] http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html
[PaLiLitH] こんなのとか。
[akiraani] ……すごいなこれ
[ko_iti] おでかけ
17:25:58 ! ko_iti (ぐー)
[akagane] ポリマーリンゲル液さえあれば動くのだが、手に入らないだろうか、とのことだ
17:28:05 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:32:14 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
17:35:25 ! MakotoK (Leaving..)
17:37:34 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
17:42:56 ! akiraani (Leaving..)
17:47:52 + catpunch_(~username@p50177-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:57 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] しごとしてきまつ。
[Kakeru] お医者様は大変だなぁ……
17:59:17 toubousya -> toboRisek
2004/07/24 18:00:00
18:00:27 ! kairi (EoD From client)
18:03:13 + kairi(~kairi@u163232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:15:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004229.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:48 + ponzz(~chocoa@n81.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
18:16:04 NM_afk -> NM
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040724-00000745-jij-int
[akagane] >中国最古の王朝と確認されている殷代(紀元前16世紀〜同11世紀)最初の都があった「偃師商城」(河南省)遺跡から、石で造られた大規模な池の跡が発見された。司馬遷の「史記」には、ぜいたくな酒宴を意味する「酒池肉林」の由来となる、美酒が注ぎ満たされた殷代の池の話が出てくるが、発見された池が殷代の王の「酒池」だったのではとの見方が浮かび上がっている。
[akagane] 酒池肉林っ
[akagane] この言葉を聞くたびに
[akagane] 酒が飲めない下戸を酒の池に突き落として呵々大笑し
[akagane] 犯罪者の肉を薄くそぎおとしては木にぶらさげる
[akagane] そういう光景が目に浮かぶのであります
[akagane] >この夏の40度を超す記録的な猛暑や新潟、福井などの集中豪雨を起こした原因は「エルニーニョもどき」と呼ばれる太平洋中央部の水温上昇とみられることが、山形俊男東大教授(気候力学)の研究で23日までに分かった。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000030-kyodo-soci
18:19:26 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] もどき。
[akagane] そのうち「本家エルニーニョ」「元祖エルニーニョ」「帰ってきたエルニーニョ」
[akagane] 「エルニーニョまーく2」「Zエルニーニョ」「ZZエルニーニョ」「種ニーニョ」などなど
[akagane] どんどん増えそうである
[fukaHP] そしてエルニーニョファイトでGエルニーニョ。
[theta0] えるにーにょWとか〜
[akagane] エルニーニョが神の子、という意味なので
[akagane] ゴッドエルニーニョは神神の子
[akagane] 神の神
[akagane] 最強
[ponzz] それは界王様でわ?
[akagane] ゴッドエルニーニョが戦うのはデビルエルニーニョ
[akagane] 悪魔神の子
[akagane] おお、それっぽい
[akagane] 界王様って最強だったっけ?
[akagane] スカウターがあるわりには
[ponzz] むしろ弱い方向だけど、立場的には神様の神様みたいなかんじー
[akagane] あの世界の強さはよくわからん
[ponzz] でもその上に界王神様がい、その上もいたようないなかったような。よくわかんない
[ponzz] い、>いて
[akagane] でだ
[akagane] シェンロンはどのへんに位置づけられるのだろうか?
[ponzz] どのあたりだろう。神様よりも力量的には上では? 位置付け的にはあきらかに神様よりは下。神様がつくったからのぅ
[akagane] でもチクリンよりは弱そうだよな
[PaLiLitH] 聖エルザですか。
[ponzz] チクリンよりは……えーと、特殊能力は上だろうけど、力量的には弱い……んでないかなぁ。気円斬でまっぷたつにしてくれそうだなぁ
[MakotoK] やはり一人男性が紛れ込むのがポイントでしょうか
[ponzz] Σ
18:31:07 kite_ -> kite
[ponzz] 福井県に、2億円の宝くじかよ!
[ponzz] すげー
[ponzz] 俺なら寄付したとしても半分だけだろうなぁ…
[akagane] 人生ゲームで言うと「宝くじがあたる。5000ドルもらう」だな。とりあえずあれだ。子作りにはげもう。最後はひとり5万ドルで売れる。
[ponzz] 俺は、8人しかこさえたことないなぁ。二桁いくやつがいるらしいが…
18:38:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 車に入りきらず、横にして積み上げるのが、こう日本の住宅事情っぽくてグッド
[PaLiLitH] 丸太だ丸太だと言ってはしゃいでた記憶があります。
[akagane] 丸太? 石井部隊かね。手も足もないからマルタではなくダルマではないかと思うのだがどうかね。
[akagane] マルタでなくダルマ。わははははははは。
[akagane] 笑え(#゜Д゜)
[ko_iti] ひい
[PaLiLitH] けらけらあははうひうひ。
[ponzz] サデイティック銅
[ponzz] サディティック銅
[ponzz] なにか…こう…あはっ♪
[Kakeru] 最近の師匠はなんかてんぱってる。
[ponzz] 笑えと脅されるとは。しかも、分の間をおかず、間髪いれずに……
18:50:57 + EastWind(~eastwind_@ed204.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:52:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] これはあれか? 萌え対象にして祭り上げ、怒りを静めていただかなくてはならいなのか?
[soutou] わらえ、と言うところまでがギャグです
[ponzz] Σ
[soutou] そんなことよりカレーパンを食いましょう
[soutou] ちょうどスーパーのベーカリーでできたてをゲットしてきましたが、これが実にいい
[PaLiLitH] そういえばカレーパンマンだけなぜ身を削る技なのかひどく理不尽に感じたことがあります。
18:56:12 + showaway(~gm@ACCA1Aaa036.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] アンパンマンもけっきょく、一般人に食われる運命なので同じことでしょう
[PaLiLitH] ふむう。
[soutou] すると子供に人気がなさそうな食パンマンが一番有利ということか
[PaLiLitH] しょくぱんまんなぞは自前の車に施し用のパンを入れてますからね。
[PaLiLitH] 問題はカビ耐性ですけど。
2004/07/24 19:00:00
19:01:54 tatsu114 -> mesi114
19:03:20 + kaji(~kaji@u008189.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:03:22 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] マリみてのコミック2巻が出てたから買ってみた
[Yaduka] 雰囲気崩さず上手くやっているんではないでしょうか
[Yaduka] あと、ガンダムのオリジンと鋼の錬金術師の最新刊も入手。
19:09:26 ! [syo] (Connection reset by peer)
[akagane] おおすまんみんな
[akagane] なんかおびえさせたようだな
[akagane] まるっとジョークだ。安心したまい。
[NM] そういえば
[NM] 笑うという行為は「危険は去った」という意味のサインなのだとか。
[soutou] ジョークをジョークだと本人が言ってしまえばおしめえよ
[soutou] すると
[akagane] ほら、俺の目を見ろ。笑ってるだろう?(=◎ωメ)ノ
[soutou] 猿が笑うとすると
[OTEjunk] うはは
[OTEjunk] うははははは
19:12:51 OTEjunk -> OTE
[soutou] 危機が去った時なんだな
[soutou] 片目がつぶれていて
[soutou] 牛乳瓶メガネをかけているように見えます
[NM] 警戒を解いてリラックスすると共に、群れに対しても「警戒を解け」というサインを送っているのじゃないかと「脳のなかの幽霊」に書いてあった。
[NM] だから笑いは伝染するのだとも。まあ、仮説ですが。
[soutou] するとコントで笑う説明がつかない
[NM] 基本的にコントも「一瞬緊張させてから解放する」という構造だという主張でした。
[NM] 「え?」と思わせてから「なーんだ」と落とす。
[ko_iti] 呼び出されたので、逝ってきます
19:17:03 ! ko_iti (ぐー)
[soutou] ボケっぱなしのもあるしなぁ(ぉぃ
19:26:42 Luna-izu -> Luna-iYOP
19:27:30 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:14 ! kaji (Connection reset by peer)
19:33:32 + kaji(~kaji@u008189.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:35:14 Luna-iYOP -> Luna-i-48
19:40:02 ! akagane (CHOCOA)
19:44:32 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa036.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:48:04 + meltdown(~meltdown@wd149.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:53:47 mesi114 -> tatsu114
19:59:35 EastWind -> East_Bath
2004/07/24 20:00:00
20:01:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:03:20 NM -> NM_afk
20:09:47 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:15:11 + kaji(~kaji@u009024.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:23:43 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] しごとおわったのできたくします。
20:24:56 ! kaji (Leaving..)
[Kakeru] おつかれさま
20:26:57 ! kairi (EoD From client)
20:27:19 East_Bath -> EastWind
20:33:39 + kaya-n(~kaya-n@142.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:34:03 Yaduka -> _05_altl
20:41:16 NM_afk -> NM
20:47:33 + kairi(~kairi@t206016.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:49:39 Ball_Mesi -> Ballyopaa
20:54:34 ! [syo] (Connection reset by peer)
20:58:03 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 21:00:00
21:06:51 ! [syo] (落とし)
21:13:05 + kaji(~kaji@m156217.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:18:19 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:36:20 toboRisek -> toubousya
21:37:28 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Stella] おやすー
21:40:23 azusAWAY -> azusa
[Stella] bk1は携帯電話からのアクセスには対応してないのかな
[Stella] コバルト入荷が来週だったら携帯経由で買うしかないな、と思っていたら、入荷したとの連絡が。
21:46:02 + kaji_(~kaji@u009182.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「スピリッシュ書く暇あったらマリみて書いてください」とか願うのはやっぱり心が狭いんだろうか?
[Kakeru] とりあえず最初の巻が置いてないので読みようがない
2004/07/24 22:00:00
22:08:45 + Prof_M(~moriarty@x052183.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ただま
[Prof_M] 結局,自分の心臓見てきました。
[Prof_M] 中々新鮮な経験でした…
22:14:38 Prof_M -> Sleep_M
22:24:29 MINAZUKI -> koichi
22:27:35 + akiraani(~akiraani@ackube007022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] む?
[Kakeru] ぱかっと切開して
[Kakeru] (当然部分麻酔で
[Kakeru] ブラックジャックみたいにでっかい鏡で内臓とか丸見え?
22:30:39 ! Kakeru (Connection reset by peer)
22:30:43 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Sleep_M] 頻繁に痛むので病院行ったら,そのままお泊り&翌朝検査
[Sleep_M] カテーテル入れました
22:33:22 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Sleep_M] だから,エコーとX線の映像で見たのです。
[akagane] あ、私は自分の脳のMRIの輪切り画像を大事に飾ってる
[akagane] こう、人間の頭蓋骨って、左右でまるっきり非対称なのな
[Sleep_M] リアルタイムで動いてるのは,始めて見たので>心臓
[Sleep_M] うぃ。>非対称
[Sleep_M] …貰えたんですか。いいなぁ>MRI画像
[akagane] うむ
[Sleep_M] あれは,脳が生々しく写るんですよね〜
[Sleep_M] こう,まさに白いプディング,みたいな。
[akagane] しわだらけであったよ
22:41:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しわがなかったらちょっとこう
[Kakeru] 猿?
[akagane] 信長「猿、猿はおらぬかっ」
[akagane] 秀吉「うきゃきゃー」
[Sleep_M] #で,だ,カテーテル入れるときは何も感じなかったんだが
[Kakeru] 尿道?
[Sleep_M] 撮影終わって抜くときにだな
[Kakeru] 新しい世界が見えたとか
[_05_altl] 「殿、コンビニ弁当を懐で暖めておきますたっ」
[Sleep_M] #…手首の動脈から膀胱までどうつながるのだ?
[Sleep_M] #ある程度まで抜いたら一気に引き抜くのだが
[Sleep_M] #そのときにカテーテルが血管内を移動するのがわかるのだわ。
[Kakeru] 大動脈ごとずぼっと
[Sleep_M] #実に興味深い経験でありました。
[akagane] どうせならこー
[Sleep_M] #結果は…とりあえず,血管に異常はなかったので一安心でしたが。
[akagane] 脳に探査針を何本も刺して
[Kakeru] おめでとうございます
[akagane] 医者「じゃあ、今はどんな感じかなぁ?」
[Kakeru] 無事で何より
[akagane] 患者「すごく幸せです。ああ、お花畑が見える……」
[Kakeru] きけんだ
[akagane] 医者「んんん〜」ぐりぐり
[akagane] 患者「あひゃひゃぼやくにょ」
[Sleep_M] でも,心臓自体は弱ってたり(おぃ/医者=アミバ様?
[akagane] 医者「今度はどうかなぁ?」
[akagane] 患者「真理がっ! 真理がぁっ!」
[Sleep_M] …スネークマン・ショー?
[Kakeru] アミバだよなぁ
[akagane] アミバもある意味で息の長いキャラだよなぁ
[akagane] ああいうのがやはりキャラ立ちというのであろー
[akagane] GM「じゃあ、白衣を着た、アミバみたいな医者がPCの治療を……」
[akagane] プレイヤー「やめてーっ」
[PaLiLitH] 回復魔法失敗した時にんー違ったかなあをやったことはあります。
[Kakeru] ヒールで傷口をぐりぐり
[Sleep_M] キャラ立てが上手くいった例…かな?>アミバ
22:57:53 + Catshop(~sakurai_c@ppp0215.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 23:00:00
[Kakeru] 北斗の拳で立ってないキャラを探すほうがむずし。
[Kakeru] 思うにアレが萌えの萌芽だったのかと。(まて
23:06:52 _05_altl -> Eisa
[akagane] 天帝サウザー「萌えなどいらぬっ!」
[akagane] でもピラミッドの中に大事にしまってあったのは、ワンフェスで買ったフィギュアだった……
[Sleep_M] 拳王ラオウ「わが萌えに一片の悔いなし!」
[akagane] ラ王はその前に「萌えぬ、萌えぬのだぁ」と滂沱と涙を流しながら
23:12:18 NM -> NM_afk
[Stella] ライトノベル王?
[akagane] なんにでも使える具合のよさ、というのはあるなぁ
[akagane] まさにテンプレート
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] TRPGで使うとギャグにしかならんが(ちーん
[akiraani] 今までの例がギャグでなかったとでも>TRPG「で」使うと
[Kakeru] ギャグというのは
[Kakeru] やる当人たちがマジでやるからギャグになるのだ
[Kakeru] ……あれ?
[akiraani] マジで使うやつ居るのか(笑)
[Kakeru] TRPGだとほら、みんな悪乗りしてギャグのデフレスパイラルに
[akagane] 縮小再生産かよっ
[akagane] しょぼっ
[Kakeru] あう
[akagane] 見えるー、見えるよー、どんどんつまらなくなっていく場をなんとかなごませようとギャグを言うんだが、みなすべって、重い沈黙だけが支配するセッションがー
[Stella] 銅さんの電波受信率が上がっている
[akagane] 堕落した効果です
[Eisa] 墜落ですか
23:22:41 NM_afk -> NM
23:23:08 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abe018.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 堕落廃刊
[Kakeru] 堕落はいかん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 師匠ぐらいの古強者だとそのへんをひっくり返せるテクニックが合ったりするのだろう
23:29:49 soutou -> sou_yktr
[akagane] 大丈夫
[akagane] 落ちるところまで落ちてブラックホールに落ちても
[akagane] 情報は生き延びてどこか別の宇宙へと出ると
[akagane] ホーキング博士もおっしゃってる
[akagane] うむ。
[akagane] (。'-')。
[meltdown] 銀河基底部まで落ち込みますか…
[Kakeru] 潮汐力で壊れるんじゃないのか? ぱかっと
23:35:08 ! kaji_ (Leaving..)
[akagane] (。'-')。
[tatsu114] 最近顔文字率が高いですな
[Kakeru] 身体は文字でできている
[meltdown] それ以外の成分は不明?<文字
[Kakeru] 身体は鋼で心は錦とか
[sou_yktr] 銅が使用されていないのは
[sou_yktr] 看板に偽りありだ
23:40:05 akagane -> kurogane
[Eisa] まあ網くらいにしておきましょう
[Eisa] 綱でもいいか
[kurogane] やあ、アカガネさん。そいつはダメですよ。
[kurogane] http://cnn.co.jp/science/CNN200407220005.html
[kurogane] >ホーキング氏は、「ブラックホールが消滅すると新しい『赤ちゃん宇宙』が誕生するのだと考えていたが、それは間違っていた。物質情報は、われわれのこの宇宙に留まる。SFファンをがっかりさせて申し訳ないが、もし情報がこちらの宇宙にとどまるなら、ブラックホールを使って別の宇宙に旅することは不可能だ。ブラックホールに飛び込んでも、あなたの質量エネルギーはこちらの宇宙に戻されてしまう。ごちゃごちゃっとした形で。あなたがどういう人間
[kurogane] ということで、ホーキング博士は自説を撤回してしまいました
23:40:57 kurogane -> akagane
[akagane] な、なんだってーっ
[meltdown] そういえば、しばらく前に撤回していたと話はありましたが
[meltdown] そういうことだったのですか
[Eisa] でもまあ、また誰かが面白いネタを提供してくれるはず
[meltdown] 夢が無くなるなぁ…<怪しげなワープを好む人
[akiraani] くろがねさんってここのサーバに居られたような気がしますがw
23:44:02 ! Stella (Leaving...cotton)
23:45:00 EastWind -> EastW_Zzz
23:45:16 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[akagane] 黄金だとなぁ
[akagane] 王様発言になっちゃうからなぁ
23:48:23 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sou_yktr] 銅の錬金術師
[azusa] ヒイロカネ
[akagane] び、微妙だなぁ
[SIRAKIYA] どんな錬金術を得意とするのだろう。
[akagane] 電気?
[Kakeru] 10まんぼると
[ponzz] ・)ヒイロカネよりもアオボダラ(だっけか)のほうがこのみ、と
[SIRAKIYA] ぴかちゅー?<電気
23:51:32 + kaji(~kaji@s023080.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 鋼の錬金術師というタイトルで
[Kakeru] 錬金術師がいっぱい出てきますが
[Kakeru] どう見ても大総統のほうが強い罠。
[SIRAKIYA] そりゃあ
[Eisa] まあ、ホムンクルスの弱点も提示されたし
[Eisa] 良いんでね?
[SIRAKIYA] あそこは実力で手に入れた地位であるよーだし。
[sou_yktr] ただの総統でも欧州が大変なことになったのに
[sou_yktr] 大総統ともなればそれはすごいだろう(ぉぃ
[Eisa] 凄いよ
23:56:13 Ballyopaa -> BallMk-2
[catpunch_] 微妙に違うこと言ってるように見えるのは気のせいだろうかw
[SIRAKIYA] そもそも大総統自身が錬金術師だったような。
[akagane] うむ。まさか大総統がエドとアルの親父だとは気が付かなかったよなあ
[akagane] 盲点であった
[tatsu114] なに?
[tatsu114] どういうこと?
[Kakeru] なんだってー
[Kakeru] ししょうひどいや
[Kakeru] しんじてたのに
[sou_yktr] ルークユアアイムファーザー
[Kakeru] そんな重大なネタバレを
[catpunch_] とうさん!たすけてとうさん(びびび
[tatsu114] (めがてん状態
[akagane] それだけではないぞー
[akagane] ホークアイ中尉は、マスタング大佐の義理の妹なのだー
23:59:39 ! toubousya (CHOCOA)
2004/07/25 00:00:00 end