#もの書き 2003-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-11をご活用くださいませ。

2003/02/11 00:00:02
[Kyrie] 幸せはすぐそばにある可能性がまだ微かに
[akiraani] 神とは、すでに死んだ物のみが慣れる存在である
[Kyrie] #「神」と<神>…
[azusaMaid] <神>神</神>
[killist] xml?
[azusaMaid] イヒ
[killist] 朝日イヒ生。
[Kakeru] だめだ
[Kakeru] いつもどおりいこう。
[Kakeru] 萌えが足りない。
[impulse] ゴムゴムのだめだー
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] 萌える物も入っていますが気にしないでください
[killist] 萌えるゴミ、萌えないゴミ。
[Kakeru] ちっちっち
[Yaduka] ゴミは分別して処理場へ
[Kakeru] 世の中は萌えるものとゴミなんです。
[Kakeru] ぽいっと
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 世の中の大半はゴミなんですが
00:15:43 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 萌える物
[Kakeru] イラスト?
[Kakeru] ローマ人の物語を読んでいますが
00:18:33 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] クレオパトラというものは萌えるんでしょうか?
[Catshop] こんばんはー。
00:19:24 impulse -> imp_AFK
[Kakeru] わー
[Kakeru] わーわー
[Kakeru] わーわーわー
[Kakeru] わーーーーーーーーーーーーーっ
[tatsu114] ゎ-
[Catshop] にゅにゅ。
[Catshop] クレオパトラ。
00:23:06 Yaduka -> Yad_furo
00:23:10 + liot(~petel@ntkmmt007094.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] たしか、ろーまのなんとかというえらいひとは、クレオパトラの萌え萌えだったよーな。
[Kakeru] もえもえ
[Catshop] もし、そのひとがクレオパトラに萌えなければ歴史は変わっていたとか、いないとか。
[catpunch] 史上初「あたしをあなたにぷれぜんと」な女だからな
[Catshop] でも、ボクたちはローマびとではないので、ボクたちが萌えるかどーか。
[Kakeru] ふみゅ
[Catshop] はっ。今月のお題につながった!
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] わたしをあなたにぷれぜんとよーで
[Kakeru] えろえろよー!
[Kakeru] な小説を書いて。
[Kakeru] sfさんに突っ込まれると。
[Kakeru] ……放置プレイされそうな気が。
[Catshop] でも──
[Catshop] わたしをあなたにぷれぜんとよーで
[Catshop] 萌え萌えよー!
[Catshop] な小説を書くと、Kakeruさんに封印された魔王が蘇る可能性があるので──
[Kakeru] ふむ
[Catshop] これはこれで困ったもんです。
[Kakeru] こまられてもこまるんですが
[Catshop] しかし特に世界征服を狙うわけでもない一介の市民たるボクとしては、
00:29:22 + ao(~sou_suzuk@h232.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Catshop] 魔王にはなるたけ復活いただきたくないわけで(笑)
[Catshop] こんばんはー。
[ao] ちあ
00:30:03 kurow -> kurowDead
[Kakeru] わ
00:31:03 Kyrie -> KyrieAway
00:31:45 killist -> killeep
00:32:21 + ani_furo_(~username@ackube003187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかカエサルが死んでから迷走しまくってるなぁ……
00:36:37 ani_furo_ -> akiraani
00:44:46 Yad_furo -> Yaduka
00:49:16 ! toubousya (CHOCOA)
00:49:17 BallMk-2 -> BallM_Zzz
00:49:43 + killeep0(~killist@pddf296.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『ユリウス・カエサル ローマ人の物語4・5』読了
[Kakeru] カエサルの死後まで書いてあるのですげー尻つぼみに。
2003/02/11 01:00:00
[Kakeru] ……銀英伝?(おひ
[Catshop] ってコトは、外伝がいっぱい(笑)。
[Kakeru] しかも事前宣言した巻数が出ないんだな
[Catshop] 銀英伝のコトですか? > 事前宣言した巻数が出ない
[Kakeru] うん。
01:07:11 gallows -> galloAWAY
[Catshop] みゅー。まだまだ続ける気だったのか。
[sf] 外伝のことでしょう
[Catshop] もしそーだったら、多分、挫折してましたね。ボク。
[Kakeru] そうですね
[Catshop] あ、そゆコトですか。
[sf] 外伝10冊の予定だったような気が
[catpunch] むしろ、あるすらーんとか
[catpunch] れっどほっどどらぐーんとか
[catpunch] たいたにあとか
[Kakeru] ありゃ
[Kakeru] 10冊もだったのか
[Catshop] 途中で書くのヤメちゃった話、多いですよねぇ。
[sf] 五冊だっけ?
[sf] わすれたけど
[akiraani] 火浦……(むにゃむにゃ
[Kakeru] 6だったような気が
[Kakeru] 出たのは4冊
[akiraani] 6冊だったと思います
[Kakeru] 10冊は本編
[Kakeru] そうだーん
[Kakeru] キーホルダーを鍵に○○する。
[Kakeru] 何が入るんだろう
[Kakeru] 吊るす? 下げる?
[azusaMaid] 食べる
[tatsu114] 溶かす
[Catshop] 溶接する
[Kakeru] まじれすきぼんぬ。
[Catshop] マジメな答えなら、付ける、じゃないかと。
[Kakeru] ふむ
[Catshop] もし吊るす,下げるなら、主語と目的語を逆にした方が自然だと思います。
[catpunch] 「キーホルダーに」
[catpunch] じゃないかなー
[Kakeru] ふむ
[Catshop] 鍵を、キーホルダーに吊るすor下げる
[Kakeru] 『類義語使い分け辞典』はもとがわからないので使えなかった(とーいめ
[Kakeru] せっかく借りてきたのに
[ao] どっちが主かだ
[ao] キーホルダーが主なら、鍵を付ける。鍵が主なら、キーホルダーに付ける/吊るす
[Kakeru] 鍵をキーホルダーにつける?
[Catshop] はい。
[sf] 繋ぐとかね
[ao] キーホルダーがメインのモノであるなら。副の物体は取りつけるものである
[ao] ごろ。
[ao] 吊るすとか繋ぐでも可
[Catshop] 簡潔で適切な解説ですね。> aoさん
[ao] ……昔やった。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] (かきかき
[Kakeru] ありがとうございますです
[sf] そして
[sf] 「鍵をキーホルダーに」でGoogle。
[sf] 鍵をキーホルダーに「纏める」
[sf] おお。こんなのもあったか。
[Catshop] 機能に着目した表現ですね。
[Kakeru] おそるべしぐぐーる
[Kakeru] 正しいかは保証しませんが
[sf] 鍵をキーホルダーに「束ねる」
[sf] 鍵をキーホルダーに「通す」
[ao] キーホルダーの機能を考えれば、なっとくできますの。
[sf] 鍵をキーホルダーに「はめる」
01:23:56 imp_Away -> impulse1
01:24:03 impulse1 -> impulse
[sf] 鍵をキーホルダーに「留める」
01:24:14 tatsu114 -> SLEEP114
[Kakeru] わりとこー、どれでもよかったりしますか?
[Catshop] 場合によって使い分けが必要ですね。
[sf] ニュアンスはどれも若干異なるので、結局はどういう動作を表現したいのかによりますね
[ao] 腰にさげたキーホルダーに鍵を吊るすとかかのう。
[Catshop] 言葉の選択一つで、絵が変わるかもしれませんね。
[Catshop] 恋人同士の絆を暗喩するアイテムとしてカギが登場したなら、
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ***
[Kakeru]  香澄は合鍵をつけたキーホルダーをポケットにしまいながら、閉まろうとする扉に肩を割り込ませるようにして中へ滑り込んだ。
[Kakeru]  左腕に抱えた紙袋の口から、白で縁取りがしてある赤いリボンの束が見える。
[Kakeru] ***
[Catshop] キーホルダーに付ける時も、“付ける”より“繋ぐ”の方がより暗喩を強めますね。
[Kakeru] とりあえずこんな選択に
[Kakeru] ふむ
[Catshop] そうですね。特に深い意味がなければ“つけた”の方が自然でしっくりくると思います。
[killeep0] KeyHolder なのだから、holdの訳で『留める』くらいがいいかと思うけど。
[Catshop] うーん。言葉の正確さでは“留める”の方が正しかろうと思いますが──
[killeep0] 誤読しやすいか(^^;
[Catshop] 日常の感覚で使う表現は“付ける”では?
[killeep0] 今迄出て無いのだと、嵌めるとかも有りかな。
[akiraani] むしろ、用途によって用語を変えておくのがいいのでは
[akiraani] 同じキーホルダーでも「なくさないために保管している」「使いたいときにすぐに使えるように管理している」「とりあえず、飾りとして付けている」等があるわけで
[killeep0] 付ける、か。
[Catshop] 何か意味をもたせたり,絵をくっきりさせたり,表現の重複を避けたり,そーゆー特別な意図がなければ自然に入ってき易い言葉を選んだ方が安全だと思います。
[killeep0] なるほど
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ところで
[Kakeru] 女性ものの服にポケットってあるっけ(汗
[Catshop] キーホルダーが単なる飾りだったりすると、“カギ”に“キーホルダー”を付ける、と表現した方が伝わりますね。
[Catshop] ジャケットなら、小さいポケットはありますね。
[killeep0] ポケットのある服もいろいろあります>女性もの
[Catshop] あと、パンツとか。
[killeep0] ツーピースとかの上着にはついてるし。
[Kakeru] ふみゅ
[killeep0] 普通使わないけどw
[akiraani] ウェストポーチやベルトポーチなんて野も
[Catshop] ワンピースだと無さそう。
[killeep0] カジュアルな服なのかフォーマルな服なのかとか
[killeep0] そういうのにもよるよね。
[Catshop] とゆーわけで、香澄さんの服装チェック!
[Catshop] このとき
[killeep0] ポケットが15個くらいついたワンピとか見た事あるよw
[Catshop] 彼女は、どんな服装でお出かけしてたんでしょーか? > Kakeruさん
[Catshop] それ、デザイン的に特殊ですよぅ。面白いケド。> ポケット15個のワンピ
[killeep0] まーねw
[killeep0] 一般的ではないw
[akiraani] 登山スタイルなんかだと、ぱっと見では判別付かないほどたくさんのポケットが
[Catshop] まぁ、そんなワンピを着てたら、それはそれで個性が立ちますね(笑)。
[killeep0] フィッシングジャケットみたいなやつですね>登山
[Catshop] 隠しポケットみたいになってるの、多そうですよね。
[Catshop] アウトドア系の格好ってば。そんなイメージがあります。
[killeep0] まず、カジュアルかフォーマルか、それからパンツかスカートか。
[killeep0] まぁ、和服とかも有りだけど。
[Kakeru] ……あってもおかしくないようなのでとりあえず先に進んでます
[killeep0] がんばー
[Kakeru] ……服装は明記しないと駄目なのか?
[Catshop] あ、ちなみに身体の線を見せるタイプ(体型にフィットするタイプ)の服だと、ポケットがあっても物は入れられません(笑)。
[Catshop] 折角のラインが崩れちゃうので。
[Catshop] えと、必ずしも作品中で描写する必要はありません。> 服装
[killeep0] いや、それはないけど、設定的に決まってると文章に混ぜたりできて、文章の深みが増したりするかも
[killeep0] というくらいかな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あとまわしだ
[Catshop] でも、イメージしとくと変な表現を避けて、深みのある描写とか暗喩ができて楽しいです。
[killeep0] 私は服を考えるの好きだから、好んでやるけどw
[killeep0] ああ、重複表現だ。
[Catshop] わははは。
[killeep0] ファッションデザイナーは実は今でも憧れる。
[Catshop] ところで女の子の服装って、“萌え”とは結びつかないんでしょうか?
[killeep0] さて、寝よっと。お先にお休みなさいまし。
[Catshop] (ゴシックロリータとか、特殊なコスは除く)
[killeep0] 和服好きとか
[Kakeru] 私服は萌えない。以上
[killeep0] なるほど。
[Catshop] お休みなさいまし〜。> killeepさん
[Catshop] うみゅみゅ。
01:41:43 killeep0 -> killeep
[showaway1] 服装か、うちは、結構、きっちり決めるな
[showaway1] カタログを見ながら
[killeep] カタログは眺めるの楽しいw(寝言
[sf] まあ服装とその細かい動きや扱いを織り込めるとディテールとして女の子らしくすることができたりはするんでないかな
[Catshop] 裾がひらめくワンピとか、けっこう萌えても良いと思うんだけどなぁ。
[Kakeru] とりあえず技量が上がってから考えよう
[showaway1] 看護婦さんの白衣もいろいろあって楽しい(ぉ<カタログをみると
[Catshop] あと最近だと、腰にゆるく巻いた紐ベルトみたいのがボクには萌え──みたいです。
[Catshop] そーですね。まずは書くコトを優先して正解だと思います。> Kakeruさん
[showaway1] 最近は、雑誌を見て流行のやつを研究しているな
01:45:27 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] でもアレ(紐ベルト)、ウェストがきゅっとしまったコじゃないと似合わないんだよなぁ。
[killeep] 首閉めマフラー>流行
[Kakeru] ウエストきゅっ萌えらしい
[Catshop] あのテのヤツ見ると、人の服装を見る目が変わりますよね。> ファッション雑誌
[Catshop] どーやら、そーみたいです(笑)。> Kakeruさん
[Catshop] 首締めマフラーは、長さがある分、巻き方のバリエーションを出しやすい──んだろうなぁ、と思います。
[akiraani] ではロシア民芸品のマトリョーシカを(それは腰がきゅっと出ているぞ
[Catshop] ダラダラっと巻いてるのはみっともないですが。
[showaway1] アオザイがいいな
[Catshop] ──っつーか、そんなんでバイクとか乗るな、って感じですが。> 首締めマフラー
[Catshop] アオザイも、細いコじゃないと似合わないですよね。
[showaway1] うん
[Catshop] ──世の服は、どーやら細くないと似合わないらしい。
[Catshop] そりゃ、みんなダイエットに躍起になりますね。
[showaway1] ピンクハウス系のドレスは、微妙に違うと主張
[Catshop] ぽっちゃり系ですか? > ピンクハウス
[showaway1] どっちかというと、そっちの方がいいと、うちは思う
[Catshop] (イメージ中〜)
[kaji] ピンクハウス…
[kaji] なぜか見かけるのはレディース顔のねーちゃんばかり…
[akiraani] (笑)
[Catshop] キツメの顔よりは、やさしめの顔の方が似合うのは間違いない線ですよね()
[Catshop] うん。細めでスレンダーなコよりは、身体の線が柔らかく丸いコの方が似合いますね。< イメージ完了したらしい
[showaway1] そうでしょう(ぉ
[kaji] 子供に着せるのが8ぉ
[Catshop] うんうん。だからボクはピンクハウスに萌えないんだ(爆)。
[Kakeru] ぎゅあー
[Kakeru] 操れる単語の絶対量が足りない(ぱたっ
[showaway1] 辞書を読む
[Catshop] ほら。そんなときには、ここに暇人が(笑)。> 単語の絶対量が足りない
[showaway1] 知らない単語が見つけることが出来て、楽しい>辞書を読むと
[showaway1] 知らない単語を見つけることが出来て、楽しい>辞書を読むと
[Catshop] あとは、ぐぐりんぐとか。
[sf] 少ないなら少ないなりに、端的で理解しやすくなったりするかもしれんし
[Catshop] それはありますね。
[kaji] 誰でも知ってる言葉で説明できるなら
[kaji] そっちのほーが
[kaji] って気はするな
[showaway1] 昔、小学生の頃、佳人と書いて、何それ?と言われたことが(ぉ<知った言葉をすぐ使いたかったのだ
[Kakeru] かじん?
2003/02/11 02:00:01
[Catshop] 美人のことですね。
[showaway1] 辞書をひかせた方がいいと思うぞ
[showaway1] すぐ教えないで
[Catshop] はっ。
02:00:45 azusaMaid -> azusleep
[Catshop] 聞かれてしまうと条件反射で答えるクセが出てしまいました。
[showaway1] 辞書をひくと言うことは、素晴らしい学習方法なのだ
[akiraani] 最近買った図書館を題材にしたマンガに「富士山の高さは?」「3776mです」「不正解」「ええっ、なんで」「図書館員たるもの、答えを素直に教えちゃダメ。この場合、百科事典のある場所を教えるのが正解」
[Catshop] あははは。確かに正解ですね。
[akiraani] なんてのが
[Kakeru] 設問が不適正というかハメに行っているだけだとおもうが
[azusleep] | =) 高さじゃないじゃん
[Catshop] でも、こーゆー小噺みたいな対話をする方が印象に残り易い、って場合もありますから(笑)。> 質問が不適正
[Kakeru] ふみゅ
[showaway1] ユーモアを解する心のゆとりを持った方がいいと思うぞ、かけるん
[Catshop] いわゆる言いくるめの類の話法なので、上手く使わないと釈然としないものだけを残しがちですけども。
[azusleep] | =) ユーモアなのかなぁ
[showaway1] ユーモアだと、うちは思う
[showaway1] しゃれの部類ではあろう
[Catshop] ユーモアってのは、発信/受信の双方がかみ合わないと成立しないので──
[Kakeru] ユーモア電波説
[Catshop] 一方通行に終わった場合には、ユーモアではないかもしれません。少なくとも“ユーモアだから”の一言で誤魔化された、と釈然としないものを残す可能性は大。
[showaway1] まあ、うちが素直なだけという説もあるが
[Kakeru] 異議あり。
[azusleep] ピンクパンサー(米製作除く)は面白かったなぁ
[Catshop] 弁護人、Kakeruさんの発言を許可します(笑)。
[showaway1] うちは、素直に感心して、思わず微笑んだので、うちにとっては、ユーモアなのだ>さっきの小咄
[akiraani] ちなみに、さっきの小咄には続編がありましてですな
[Catshop] (わくわく)
[akiraani] 図書館バイト職員@レポート中「えーっと、inspireってどういう意味でしたっけ」「どんなちゃちな英和辞典にも載ってるわよ」「いや、だからこれは参考質問ではなくて純粋に」「あら、それならなおのこと自分で調べなきゃね」
[akiraani] などというのが
[showaway1] 確かに、そうだ
[Catshop] にゃるほど(笑)。
[Catshop] 思わずにやりとしますね。
[akiraani] ちなみに、そのマンガというのは同人誌ですので一般書店では手に入りませんのであしからず
02:21:52 ! hiodosi (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
[akiraani] 図書館を題材にしているので、本好きの集うここのメンツにはかなりおすすめなんですけどね
02:26:10 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
02:26:52 + liot(~petel@ntkmmt007094.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:29:59 sf -> sf_sleep
[showaway1] 今欲しい資料>戦前の宮内省関連
[showaway1] 国立国会図書館まで行こうか、悩み中
[Kakeru] いってら
[showaway1] じゃあ、かけるんも行く? ほとんどの本があるよ
[Kakeru] いかない。
[Catshop] Just do it! ってのは良い言葉ですね(謎)。
[showaway1] いい言葉だね
[Catshop] でも、あそこって閲覧/貸し出しに制限ありませんか? ヤ、単に不勉強なので知らないだけなんですが。
[showaway1] 貸し出しは不可
[Kakeru] おちますみかん
02:34:09 ! Kakeru (Leaving..)
[showaway1] 閲覧は、18歳以上
[akiraani] 貸し出しに制限があるなら、通い詰めて読めばいいw
[Catshop] おやすみなさいまし〜。> Kakeruさん
[akiraani] #高校時代はそうしてた。図書館の常連で、三年間で100冊以上読んでるはずだけど、借りたのはたった1冊
[showaway1] 図書館経由で借りるという手もある
[showaway1] 高校時代は、借りれる限度まで借りたあと、翌日返却を繰り返していたので
[showaway1] 大分、借りているはず
[showaway1] 即日返却もよーやった
[showaway1] 授業中読んでいたから、すぐ読み終わる(ぉ
[Catshop] 国立国会図書館のページ見っけ。 http://www.ndl.go.jp/
[Catshop] なんか国会図書館に関する法規とか、ネタに使えそうな予感。
[showaway1] 国立国会図書館調査及び立法考査局のエージェントとして、日夜働く主人公達<RODやん(自己ツッコミ)
02:43:55 + showaway(~showchan@ACCA1Aac020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 図書館と言えば、RODは素晴らしい。ちゃんとエンターテインメントを理解している
[showaway] 1番が、小説で、2番がアニメで、3番がコミックだな<うち順位
02:48:10 ! ao (CHOCOA)
02:48:21 ! impulse (Leaving...)
02:56:42 ! akiraani (Leaving..)
2003/02/11 03:00:00
03:15:37 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] おやすみなさい〜。
03:17:42 - liot from #もの書き (liot)
03:22:39 + impulse(~impulse@N007121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/02/11 04:00:00
2003/02/11 05:00:00
2003/02/11 06:00:00
2003/02/11 05:59:31
2003/02/11 06:00:00
2003/02/11 07:00:00
07:09:25 BallM_Zzz -> BallMk-2
07:18:36 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/02/11 08:00:00
08:03:19 kurowDead -> kurow
08:19:12 + catpunch_(~username@p15071-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:09 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:39:15 fukaSleep -> fukanju
08:46:40 azusleep -> azusAWAY
2003/02/11 09:00:00
2003/02/11 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:05:55 ! catpunch_ (おでかけー)
09:23:12 Stella -> Stella_Aw
09:25:47 Morris -> Morris_G
09:34:35 ! matuya (Connection reset by peer)
09:46:55 + akiraani(~username@ackube003101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/11 10:00:00
10:02:22 + akiraani_(~username@ackube001090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:26:19 + MorrisKen(~windie@client165.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
10:31:15 + killeep(~killist@pddf296.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:32:16 sf_sleep -> sf
10:36:22 akiraani_ -> akiraani
10:47:17 Stella_Aw -> Stella
10:55:46 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
10:56:45 killeep -> killist
[akiraani] はるい
[killist] いるはん。
2003/02/11 11:00:00
2003/02/11 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killist] http://www.kurasc.kyoto-u.ac.jp/plasma-group/people/hibino/image/ilhan_wall.jpg
[killist] ちなみにこれがイルハン。
[soutou] なるほど
[soutou] いかにもドネルケバブが好きそうな顔をしています(ぉぃ
[killist] ANGEL OF TURKEYって、一瞬七面鳥の天使かと思った。
[killist] ああ、同じ綴りなのかー、トルコと七面鳥。
11:04:47 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[killist] 朱鷺の学名がニッポニア・ニッポンだし
[killist] 似たようなものかな。
[soutou] http://www.alibaba-m.co.jp/P01/doneru.html
[soutou] ちなみにこれがドネルケバブ
[killist] なるほど。
[killist] いかにもイルハンが好きそうな料理です(ぉぃ
[soutou] これをぐるぐる回しながら焼いて
[soutou] そぎ落としながら食うわけですよ
[killist] 最近、ドネルケバブ・カーが増えましたね。
[killist] 新宿の東南口とか、秋葉原周辺とかで良く見かけます。
[killist] 売ってるのは外国人なんだけど
[hiodosi] いい匂いがします>前をとおると
[killist] トルコ人って黒人だっけ?とかいつも思います。
[soutou] アジアというかアフリカというかヨーロッパというか
[soutou] 微妙なところにありますな
[killist] 小アジアとか言われてますね。
[killist] 小ってなんだ、一人前じゃないと言いたいのかヨーロピアン。みたいな。
[soutou] イスラムなのでアラブも入ってます
[killist] そして、東欧とか言うとトルコなイメージ。
[killist] 結局、地域的にはどこなんだトルコ。
[soutou] ヒッタイト?(ぉぃ
[killist] がーん。
[soutou] http://www.sarago.co.jp/nfhtm/tr.html
[soutou] 微妙な位置です
[killist] 【その他の資料を見る】の世界の国旗占いに視線が釘付けです。
[soutou] 資料じゃない気がしてならない
[killist] 占っちゃった。
[soutou] 明日の運勢はエチオピア
[soutou] なんか貧乏そうだな(ぉぃ
[killist] 明日の運勢はブルキナファソ。
[killist] どこだよ。
[Stella] 突厥の連中が追われて追われて途中混血しながら西に移動して行き着いたのがアナトリア だったっけ
[killist] ちなみに国旗占いを提供してるのは http://www.sarago.co.jp/
[soutou] 旗屋さんだったのか
[soutou] うぬ
[soutou] 流石に独逸の国旗は扱っておらぬようだ
[soutou] 流石にまずい
[killist] うひひ
[killist] http://www.sarago.co.jp/nfhtm/bf.html
[killist] ブルキナファソはここ。
[killist] やっぱりアフリカか。
[killist] トルコって結構広いな
[soutou] やや
[soutou] 特注も出来るらしいぞ
[soutou] これはいける(ぉぃ
[hiodosi] 明日の運勢は、デンマーク・・・。
[soutou] 乳製品がおいしそうです
[hiodosi] ふみ。
[killist] http://www.sarago.co.jp/nfhtm/jp.html
[killist] 日の丸はここ。
[killist] 赤が博愛をあらわしてるとは想像もつかなんだ。
[akiraani] それは……後からこじつけたのではないかとw>博愛
[killist] 特注でお寺大好き旗を作るとしたら http://www.sarago.co.jp/order.html 応援旗扱いになるのかな。
[killist] 必勝鉢巻がプレゼントされますぜ。
[akiraani] 裏がえして使う?(ぉ>お寺大好き旗
[soutou] 何を応援するんですかと言われるに30クルゼイロ
[killist] もちろんお寺を応援するんですよ。
11:51:14 Stella -> Stella_Aw
11:52:50 killist -> killafk
11:57:57 ! kaji (たらりらー)
2003/02/11 12:00:00
12:08:08 galloAWAY -> gallows
12:11:56 Yad_sleep -> Yaduka
12:30:13 + BallLavie(~ballmk-2@sk-ao25.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:46:17 killafk -> killist
12:52:08 Stella_Aw -> Stella
12:54:17 KyrieAway -> Kyrie
12:55:40 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/02/11 13:00:00
13:04:40 gallows -> galloAWAY
13:07:43 ! SLEEP114 (いえーい)
13:15:34 + killiStep(~realname@p62378c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:15:55 + killeep(~killist@p62378c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:15:56 + tatsu114(~tatsu114@flets177.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:19:55 killeep -> killist
13:24:00 tatsu114 -> away114
13:24:36 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
13:25:25 ! MorrisKen (昼飯落ち)
13:29:22 Kyrie -> KyrieAway
13:29:36 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaa320.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:31:18 hiodosi -> hio_away
13:35:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:42:11 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] にゃーん(挨拶
[sf] 宇宙空間へ物資や人を運ぶ「宇宙エレベーター」、実現は15年後? http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030210302.html
[sf] がんばつてほしいものである
13:45:15 killist -> kill-hunt
[kill-hunt] おお
[kill-hunt] 15年後かー。
[kill-hunt] あっちゅーまですな。
[matuya] おお。しかも百億ドルでいいのか。
[OTE_Aw] 安くて早い。
[sf] 建設コストはあんまかかんないんだよね
[sf] 最初のはロケットで上げて、あとは徐々に太くするとかだと、今のロケットでも十分らしい
[sf] あとはまあ、ケーブルの製造というわけだが。
13:49:10 Morris_G -> MorrisEat
[MakotoK] ケーブルは治金学と素材工学の発展に任せるしかないだけだが。
[MakotoK] 物理学上はたしかに「十分な強度のケーブルさえあれば」むずかしい話じゃないんだよな
[sf] でまあナノチューブなら強度的にはいけると。あとは長くすることになるわけだな
[MakotoK] 対流圏以下と真空での外圧差を吸収する方法が必要だとは思うけどね
[MakotoK] カーボン・ナノチューブ長くするのって可能なのか・・・?
[sf] ナノチューブの構造上、そのあたりは関係しないような。外乱対策は確かにそーだけど
[sf] どーなんだろうねえ。最近ずいぶん長くはなってきたらしいけど。
[MakotoK] 空気の対流って、グラファイト構造でも相当の外乱要因になるよ。幅1mとかっしょ?
[sf] ナノチューブのすだれのようなもんでないのかな
[MakotoK] んー。おそらくは<すだれ
[sf] そーいやエレベータとは関係ないが、グアニンとシトシンでナノチューブをつくったという記事が日経サイエンスにあったなあ。こっちは簡単に作れるのと修飾しやすいので、応用はしやすいらしい。
[MakotoK] ・・・塩基対つくるから融和性はいいんだろうけど。それってなににつかうんだろう。
[sf] ナイロンで修飾して強度の高い繊維を作るとか
2003/02/11 14:00:00
[MakotoK] はっはぁ。なるほど。
[sf] 注射針のように利用して細菌の細胞壁に穴を開けるとか
[sf] という話が出てます
[MakotoK] しかし御大。いつもおもうのですが。
[MakotoK] いったいいくつのニュース系・情報系サイトチェックしてるんですか・・・
[sf] それほどチェックしてないよー
[Stella] 本が売れない、何が問題 出版関係者集まりシンポ http://www.asahi.com/national/update/0211/005.html
[sf] たぶんStellaさんのほうがチェックしとる
[Stella] BOOKOFFの社長、図書館協会の理事、トーハンの社長呼んでるな<シンポ
[sf] もちっとチェックしやすくしたいよな。ヘッドラインツールでも組むか。
[sf] ほへー
[sf] 楽しげだな
14:03:53 kill-hunt -> killeat
[Kakeru] 新古書店のせいだと叩きあいですか?
[Stella] いや、わたしも、MyYahoo!とasahi.com、ときどきエキサイト・ブックスやFANTASY BOOKMARK見てるぐらいだ
[sf] +日記系からってのが強みか
[MakotoK] 業務に関連する分野ではおそらく御大よりもチェックかましてるが、一般分野のチェックがはてしなくおろそかだな、わし。
[Stella] ああ、日記系からの情報はけっこうあるなあ(^^;
[MakotoK] あるなぁ。
[Stella] でも、nAntennaやSF系更新情報に載ってるとこしか見てない気が(^^;
[Stella] > トーハンの金田社長は、在庫の集中管理など改善点を紹介。「数多くの新刊が洪水のように出て、読者が選択し切れない状況こそ問題」と切り返した。
14:07:30 + rubisu(~sarutahik@z9.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] えー、まるで役に立たない情報しかひろってませんw<日記系から いや、娯楽関係のつながりのしか拾ってないからだけど
[Stella] トーハンの社長きついな
[MakotoK] トーハンよ。それをさばききれてないから「選択している顧客に一ヶ月以上配本されない」って現状に目をそむけないでくれ。
[MakotoK] と、おもわなくもない。
[Stella] 在庫情報もこないですか
[sf] 正直どこでつまっとるのかは良くわからんが
[soutou] アマゾンはゲームを発売日に送ってこないのが問題だ
[Stella] そういや、年末にアマゾンに注文した本が今日やっと届きました
[sf] オンライン書店での注文だと、こないのは出版社くさいのであった
[Stella] ただし、2冊頼んだうち1冊
[sf] ほみほみ
[Stella] 「版元品切れ、増刷予定なし」っぽいので、文句は言わないことにした
14:12:31 away114 -> tatsu114
[Stella] 「アメックスに入会するとアマゾンギフト券をあげるよ」チラシ入りでした
[sf] うひ
[sf] こないだはJCBだったっけ
[sf] あれは逆かな?
14:14:42 kurow -> kurowAway
[Stella] なかなか届かない本が、どうして届かないのかがわかりにくいなあ<書籍流通
[Stella] 「版元品切れ増刷予定なし」だからか、「絶版」なのか、「版元品切れ増刷予定×月×日」なのか
[Stella] 流通在庫がどのくらいあるかは誰にもわからないからしかたないとして
[sf] まあ、いまどき店頭在庫が誰にもわからないということ自体が、業界の後進性ですわな。
[MakotoK] まったくで。
[Stella] 「××書店ならある」というわけにはなかなかいきませんからなあ
14:23:58 killeat -> killaway
[sf] 紀伊国屋とか単体だと店頭を通販のバックヤードに使えるように金をかけてそのへん整備したらしいけど
[MakotoK] あー。あのシステムも不完全というかつかえません。同期まともにとれてないので。
[MakotoK] おかげで先日、紀伊国屋5箇所たらいまわしにされた挙句、結局八重洲ブックセンターを紹介されるというひでぇめに。
[akiraani] 新刊ならまだ把握もできるだろうけど、地方小売店とかになるともはや店主ですら在庫認識してないんと違うかなー(笑)
[MakotoK] してないらしいすよw
[akiraani] POS導入すれば、少なくとも横のつながりくらいは何とかなりそうなものだけど
[akiraani] >同系列店舗内での
[MakotoK] POS導入してる書籍販売チェーンはしらんなぁ・・・
[Stella] 万引きには対処できない罠
[MakotoK] 紀伊国屋が組んだシステムも「前日在庫を手で数えて入力」らしいす。
[akiraani] 被害状況が認識できていいじゃないか(爆)>POS
[akiraani] なんてアナログな……
[sf] げふん
[Stella] アナログだなー>紀伊國屋
[soutou] サイズも色々だし
[akiraani] 問屋への発注と販売をデジタル化、その上で営業終了後在庫確認
[soutou] オートメーション化は大変なのだろう
[soutou] あと
[Stella] 結局手作業で在庫確認は必要
[Stella] #被害確認ね
[soutou] 店員が誤魔化せなくなるしな(ぉぃ
[akiraani] 書籍なんか、ISBNという流通コードがあるんだから、それ利用すればシステム組めそうなものだけど
[Stella] 私がよく行く書店(2店舗持ち)は、バーコード読み取ってレジ打ってたなー
[Stella] #POSとして運用できてるかどうかは不明
[MakotoK] いや、運用はまちがいなく楽な業種だよ。いま納入運用提案書つくれっていわれたらつくれるしw
[akiraani] POSではないでしょうね。単に入力の手間削減と、売り上げ統計を取るくらい
14:34:42 + siseruX23(~siseru@U066232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そーゆーシステムを最初からくみ上げてるオンライン書店がリアル店舗とかに踏み切るとどーだろう?
[MakotoK] ノウハウのなさで死亡。
[akiraani] ……あっさり結論出ましたなw
[MakotoK] そもそも可搬性と全国からのアクセスの利便性で打ち出してるオンライン書店が、
[MakotoK] 地域密着型の商売である書店としてうごけるかってーとなぁ。
[sf] いちおう 書店 POS で検索するとそれらしいものはいろいろ出てくるのな
[akiraani] しかし、リアルタイムで在庫検索ができるようなシステムはどこもできてないような
[sf] http://www.bookmall.co.jp/bunka/rensai/inter03.html
[Stella] #そういや、ドラゴンランス復刊のときに某書店チェーンで大騒ぎした覚えがあるなあ
[Stella] #入荷してるのに現物がどこにもなかった
[sf] げふ
[sf] http://www.bookmall.co.jp/bunka/back/1998.html
[sf] 1998年出版業界重大ニュース
[sf] > 日本総研、ダイヤモンドコンピューターサービスが書店POSデータ共同収集VANをスタート。業界の共通書店マスター整備も始まる。書店と出版社の情報交換が本格化し、スリップ送付を停止する書店も相次いだ。
[sf] とか
[MakotoK] とはいってるけど、旧来依然としてるのが出版業界。
[akiraani] OPACの方がまだしっかりしてるw
[Stella] どこらへんがネックになってるんでしょ
[MakotoK] スリップこないと配本停止したりするからな。
[MakotoK] 体質と費用。
[Stella] 体質というのは、出版社・取次・書店のどこらへんでしょ
[MakotoK] 出版社および取次ぎでしょうね。
[akiraani] 価格競争がないから、合理化が遅れている、というのもあるかも
[akiraani] #だから新古書に押されるんだろうけど
[sf] 売れる書店はこうだ http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakugei/minna/fjj2/indexc.htm
[sf] 古めのコラムだがPOSの話なんかもある
[sf] 出版社の営業部のひとか
[Stella] どこで見たんだったか忘れたが
[Stella] POS入れたら児童書・絵本の売上がないのがわかってしまって
[Stella] 児童書・絵本の取扱がなくなってしまった、という話
[Stella] そして、どんどん子どもと児童書・絵本の出会いがなくなってしまう
14:46:10 MorrisEat -> Morris_G
[Stella] 出版は文化、というのは、まさにそのへんなんだな
[akiraani] そいや、書店の店長のコラムが「はみはみ本のみみ」にありまして
[akiraani] http://www.att.ne.jp/hamihami/book/colum/bn_colum.html
[akiraani] 一番上のコテコテ書店日記というのがそうです
[sf] 面白いね
[akiraani] けっこう面白いです
[akiraani] ここ数年更新止まってますが
[akiraani] というか、このページ全体の更新が止まって(げふげふ
14:52:02 ! Yaduka (Connection reset by peer)
14:52:04 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:56:26 OTE_Aw -> OTE
2003/02/11 15:00:00
[Stella] 書店に注文したら、他の書店で見つかったからと言って取消するのはマナー違反なんだろうなあ
15:05:19 ! siseruX23 (CHOCOA)
[akiraani] 書店に注文したけど、図書館に入ってたから取り消し、とかあたりで手を打ちましょう(Ulo
[akiraani] もしくは、書店に注文したけど、他の書店で立ち読み終わったから取り消し(こら
[Stella] 書店に注文したけど、廃品回収でパクったから取消(ぉぃ
[akiraani] 他の本屋で見つかるかも知れないから、書店では注文しない、というのはあるなぁ
15:13:35 + MorrisKen(~windie@client165.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
[akiraani] 今だと、注文が必要ならオンライン書店で、ってなっちゃうけど
[OTE] そーいえば、グインの新しいのがでたらしい。書店から届けがあった。
[OTE] そだねぇ。書店よりオンラインで検索した方が確実だし、無くても納得できる。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
[sf] 告知済み
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/valentine.txt
[Kakeru] お題を途中までかきかき
[sf] おー
15:26:28 KyrieAway -> Kyrie
[Stella] #1巻全部葬式なのかなー>星の葬送
[sf] # 一巻まるまる葬式の準備と通夜かなー
[Kyrie] 怖っw
[Kakeru] #惑星が崩壊しかかって地球滅亡前話とか(いきなりSF
[sf] よみよみ
[sf] らぶらぶ
[OTE] あー、グインならやりかねん>一巻全部葬式
[akiraani] 実はカバラの秘術で世界を征服しようと
[akiraani] >読んだらしい
[sf] うはは
[sf] 予想を覆すところにコメディはあるんだが、その度合をどの程度にするかが問題か
[akiraani] 予想を覆して、なおかつ必然は覆さない
[sf] ある程度、期待通りのことも起こさないといけない
[akiraani] がんばれ
[akiraani] みんな手ぐすね引……もとい、期待して待っているぞ
[Kakeru] むぅ
15:46:46 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ひねらないと駄目か
[Kakeru] (とーいめ
[sf] いあべつにひねらなくても、それはそれでいいんだが
[akiraani] らぶらぶなら許す
[sf] ついついひねることを考えるよーな、すれっからしだと「実は〜ではないだろうか」などと考えてしまうのだ
[sf] そのまま妄想ごー
[akiraani] 萌え萌えでも許す。いやむしろその方向でw
[fukanju] 「予想を覆されるに違いない」という予想を覆すというのもありかも。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 世の中難しいものです
[Kakeru] いまいち萌えが足りないような
15:57:07 akiraani -> ani_away
15:59:03 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] この後はいったいどう書いたらええんやろうか?
2003/02/11 16:00:00
[Kyrie] がんばれかけるさん(答えになってない
[Kakeru] ……(恨みがましい視線
[soutou] かんばるなかけるん
[soutou] がんばってもいいことはないぞ
[OTE] ふふふ。
[OTE] そして、全ての人気は我が手に。
[OTE] #書いてない
[tatsu114] もふもふかけるん
[Kakeru] ああ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 9割ぐらい萌え萌えで書いて
[Kakeru] 「こんなこと現実にはありえねぇようえええぇぇぇぇんん」と逆切れ
[Kyrie] そこで目が覚める。
[Kakeru] ……疲れてるらしい
[soutou] ジャンルにもよるが
[soutou] よくある事なんか読みたくないだろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 慧眼ですな
[OTE] しかし、仮面ライダーSPIRITSみたいに、極めてしまえば。
[OTE] 極めればシーザー、という格言もございます。
[soutou] 極めても犬の餌程度ではなぁ(ぉぃ
[matuya] ワンちゃんに。
[Kakeru] カルカンなら猫まっしぐらですよ
[soutou] カルカン饅頭のほうがいい
[Kakeru] いてきます
16:20:59 ! Kakeru (Leaving..)
[Stella] 「ぐるぐる渦巻きの名探偵」読みおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02275908
[Stella] 京極夏彦あたりの作風目指してるのかな。でもそれ狙うにはちょっと力及ばず、という感じ
[sf] ふむー
2003/02/11 17:00:00
[Stella] アイデアは悪くないんだけど、そのアイデアに反感を持たせてしまうというか
[Stella] ブギーポップ的でもあるなー
[sf] ふーむ
[Stella] 化けるかどうか、だなあ
[Stella] 化けたら大化けすると思う。化けなかったら……
17:25:09 hio_away -> hiodosi
[OTE] あ、soutou閣下。
[OTE] シーザーとは、シャボンの人のことだと思ってましたが、違いますか?
17:50:46 Kyrie -> KyrieEat
17:53:56 Stella -> Stella_Aw
17:54:48 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
2003/02/11 18:00:00
18:01:14 hiodosi -> hio_away
18:11:23 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:11:46 MakotoK -> Mak_Yoppa
18:26:49 Ball_Away -> BallMk-2
[soutou] 私は小型犬のドッグフードであると解釈しました(遅)
18:35:07 KyrieEat -> Kyrie
18:50:20 Stella -> Stella_Aw
18:54:14 Stella_Aw -> Stella
2003/02/11 19:00:00
19:12:08 Kyrie -> KyrieHuro
19:22:33 tatsu114 -> huro114
19:24:01 ! MorrisKen (ひゅぽ)
19:31:25 + siseruX23(~siseru@U066054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:36:13 huro114 -> tatsu114
19:36:39 ani_away -> akiraani
[akiraani] お出かけのついでに、灼熱の竜騎兵を買ってきました
[akiraani] もちろん
[akiraani] 富士見ファンタジア文庫ですw
[sf] げはー
[Stella] 残ってましたか
[akiraani] ブックオフに
[Stella] なるほど
[akiraani] ついでにダメっぽいマンガも買ってきました
19:40:29 KyrieHuro -> Kyrie
[Stella] まだ断裁処分にはなってないみたいだけどね<灼熱の竜騎兵by富士見ファンタジア
[sf] 灼熱の竜騎兵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BC%DE%C7%AE%A4%CE%CE%B5%B5%B3%CA%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] #どういう話になってるんだろう。いちおう版権は引き上げたから他社で出せるんだよね。
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02186259&volno=0000
[akiraani] こんなマンガを……
19:41:46 Morris_G -> Morris
[sf] 一般に設定出版権が切れたとしても、在庫を売る権利は切れないはずだし
[sf] 複数社から出すとか、文庫とハードカバーが両方とも別会社で増刷されつづけるとかは、ありますよね
[siseruX23] 在庫を売る権利が切れない、というよりは
19:43:08 tatsu114 -> tats4
[siseruX23] 店頭在庫を回収する義務がない
[siseruX23] という感じですよね
[siseruX23] って在庫って版元の在庫のことか。
19:43:52 tats4 -> tatsu114
[Stella] 目録に残ってるということは、版元在庫があるってことかしら
[Stella] 電脳やおい少女ですか>彬兄さん
[akiraani] ういうい
[siseruX23] どうなんでしょう>目録と版元在庫
[sf] ぐへ。おもしろそうだな> 電脳やおい少女
[akiraani] みかかからの請求書で自爆してたり
[akiraani] OFF会で駄目な会話してたり
[akiraani] とりあえず、一通りのことはやっているようだw
[sf] むかし懐かしい展開ですなあ
[showaway] 電脳やおい少女か、持っているよ
[showaway] おもろい4コマだね<結構基本的なネタばっかだけど
[Stella] 私が10年前に通り抜けてきた道(げふげふ
[akiraani] いやそらまあ、我々からしてみればかなり基本ですがw
[OTE] とおいめ
[Kyrie] ←無垢
[akiraani] 基本だけど楽しいや(笑)>読んでる
19:59:50 + Catshop(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #もの書き
2003/02/11 20:00:00
20:00:01 Catshop -> CshopAway
[sf] 基本だから楽しい
20:01:17 Yaduka -> Yad_draw
[sf] というやつかも
[akiraani] ううむ、クリスマスのコミケOFFネタ……ダメ街道ましっぐらw
20:08:23 Morris -> MorrisAFK
20:11:46 Stella -> Stella_Aw
20:13:26 ! MorrisAFK (さいきどー)
20:17:28 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
20:17:40 + siseruX23(~siseru@R212094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:18:19 + Morris(~windie@p1134-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:27 Morris -> MorrisAFK
20:36:52 + toubousya(~runaway@flets230.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:39:07 ! toubousya (CHOCOA)
20:41:06 Yad_draw -> Yaduka
20:45:06 + toubousya(~runaway@flets956.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:51:30 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:59:34 + catpunch(~username@p15071-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/11 21:00:00
21:01:04 + MCL-Works(~MCL-Works@Y138139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya] うーむうーむ。
[catpunch] うーむ星人だ
[akiraani] 助けてうーむー
[matuya] やっぱり牛を解体したりしなきゃダメでしょうか。
[sf] 素手ですか
[catpunch] 素手で牛を解体
[catpunch] それは斬新だ
[sf] 強そうでなによりです
[sf] 牛殺しより、牛バラシのほうが恐い。
[catpunch] 猟奇だ
[Stella] 猟奇的な彼女?
[catpunch] おいしい所がのこってないとか
[showaway] 猟奇的な彼女見たいねん
[showaway] おもしろそうやねん
21:12:56 OTE -> Ohuro
[Stella] 「Papa told me」ドラマ化 http://www.nhk.or.jp/drama/news/news0204b.html
[Stella] 大阪局制作ですか。関西舞台に変更ですか
[galloAWAY] ほー
[sf] ほへー
[sf] むかし草の根で熱烈ファンがいたので名前を知っている
[sf] ヤングユーが全部そろってる本棚が壮観であった
[galloAWAY] 単行本揃ってたり
[galloAWAY] しかしこれは怖いw
21:30:33 galloAWAY -> gallows
[sf] Papa told me(ヤングユーコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01855101
21:35:06 Ohuro -> OTE
[gallows] 今日は悪魔絵師と俊雄くんを見てきました。
[gallows] 脳が活性化した
[tatsu114] 金子一馬
[sf] 良いものを見て刺激を受けるのは良いことだなあ
[sf] やっぱこーマンネリになるといかん
[gallows] うむうむ
[gallows] しかし悪魔絵師のほうはアレな企業が主催だったので売り込みが鬱陶しかった
[gallows] http://jin-say.com/kaneko_2/
[akiraani] 絵画展で、売り込みかけてこないとこって見たことないよw
[gallows] まあ、この手のはねー
[gallows] にしたって程度があるが
[akiraani] まえ、秋葉原でやっている絵画展を素通りしようとしたとき
[akiraani] よびこみのおねーちゃんが「どうですかー」と大荷物を抱えて通り過ぎようとする彬兄の目の前に、なにやらチケットらしき物を目の前に差し出した
[akiraani] しかし、一日歩き詰めだった上に、友人と合流して飯を食おうという状態の彬兄は一瞥すらくれずに直進
[akiraani] 「あのー、せめて何かしら反応してくれると嬉しいんですけど……」という困惑気味の声が印象的でした
[gallows] 妥当すね
[gallows] まあ、その後俊雄くんに萌えられたので何の問題もない。
[akiraani] 他にもこの手の展覧会だと、美樹元晴彦の版画展に行ったとき
[akiraani] 「美樹本先生の作品はどこでお知りになりました?」とコンパニオンのおねーちゃんに聞かれ
[akiraani] 「あー、多分マリオネットジェネレーションだと思います」「……は?」
[akiraani] 置いていってしまったことが
[akiraani] オタク向けの絵画展やるときは気合い入れて勉強してきてください、コンパニオン担当の方々。マニアが来ると無き見ますのでw
2003/02/11 22:00:00
[gallows] まあ売れればいい仕事だし、そこまでする義理はないだろう。
22:00:22 siseruX23 -> siseCONV
[gallows] 今日のコンパニオンも興味はなさげであった。
22:01:26 + kaji(~username@bl182.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 美樹本先生というとマクロス?
[OTE] ハイスピードジェシーも好きです。
22:08:28 azusAWAY -> azusaMaid
22:09:13 hio_away -> hiodosi
22:13:05 akiraani -> ani_furo
22:23:21 killaway -> killist
22:28:51 kurowAway -> kurow
22:33:59 siseCONV -> siseruX23
22:36:08 ani_furo -> akiraani
22:38:25 kaji -> kaji_away
[sf] 米連続殺人犯、映画“出演”で潜伏先が判明 http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2003021100537.html
[sf] > 映画「ハンニバル」で連続殺人犯ハンニバル・レクター博士を追う捜査官が、F BIのウェブサイト上で指名手配リストを調べる場面に、バルジャー容疑者の顔も映っていた。
[sf] のをみて、気がついたらしい
[sf] げふん
22:41:58 Stella -> Stella_Aw
[gallows] ちょっといいはなしw
[kurow] ゲラゲラ
22:47:07 Stella_Aw -> Stella
22:47:09 ! Stella (Leaving...cotton)
22:49:11 Kyrie -> KyrieAway
[soutou] ということは
[soutou] ハンニバルでは
[soutou] 映画のパソコンを使っていなかったらしい
[soutou] 由々しきことです(ぉぃ
22:53:51 kaji_away -> kaji
22:56:54 killist -> killeat
2003/02/11 23:00:00
[matuya] なんか一日読書だったな。
[matuya] 侠客行を読んで居た。
[soutou] 侠客ざんまい
[matuya] なかなか愉快でしたがどうしてこう話がまとまらないんだろう(w
[soutou] 水滸伝もまとまらなかったので
[sf] 侠客行 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%A2%B5%D2%B9%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[soutou] 伝統でしょう(ぉぃ
[soutou] 3巻なんかはあれですな
[soutou] ファンタジーものっぽい副題です
[matuya] まあ秘密というかなんというか。
[matuya] まあハリウッド的盛り上がりには欠けます。
[sf] なんかこー、侠客ばかりが詰め込まれた島かとおもってしまう
[matuya] 確かにまとまらないのは伝統かもしれません。
[matuya] いや。そうなんだよ(w
[sf] げーん
23:10:43 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:11:51 ! toubousya (CHOCOA)
23:23:16 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:26:34 killeat -> killist
23:28:54 CshopAway -> Catshop
[Catshop] こんばんはーっ。
[Kakeru] わーっ
[Kakeru] わーっ
[Kakeru] わーーーーーっ
[akiraani] ゎー
[siseruX23] なんだなんだ
[hiodosi] ねうねう。
[Catshop] びっくりびっくり。
[Catshop] ところでKakeruさん。いつもご挨拶ですが、今日は萌え足りましたか?
[Kakeru] うんにゃ。
[Kakeru] どこへ行ったら萌え足りるんだろうか?
[Catshop] (よしよし。今日も魔王復活の兆しはなし、と)
[azusaMaid] (イヒ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] みんないじめる
[Catshop] いえいえ。Kakeruさんが人気ものだとゆーコトですよ(笑)。
[akiraani] いわゆる有名税ってやつだよねっ(違
[OTE] なるほど。
[gallows] 僕は今日は俊雄くんで萌えて来ましたよ
[Kakeru] えーん。
[OTE] よし!俺ももっといじめられよう。
[OTE] そして、人気者に!
[gallows] 「呪怨」て映画。ナイスアイデア賞。
[Catshop] 俊雄くんとゆーのは?
[gallows] http://www.cine-tre.com/ju-on/
[gallows] こんな子です
[Catshop] どんな映画ですか? > 呪怨
[soutou] かわいらしい
[gallows] こいつがまた芸達者で、どんなとこからでも現れるんで退屈しません。登場の仕方でナイスアイデア賞。
[soutou] なるほど
[soutou] クロックタワー風味ですな
[Catshop] か、可愛いってより恐いですよぅ(震)。
[soutou] 黒目がちで可愛いじゃないか(ぉぃ
23:55:44 OTE -> OTE_Aw
[gallows] 猫が潰されたような声を出すので猫好きにもオススメ(ぉぃ
[soutou] 新時代のアイドル
2003/02/12 00:00:01 end