#もの書き 2003-06-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-05をご活用くださいませ。

2003/06/05 00:00:03
00:02:29 + catpunch(~username@p7171-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 雷×風
[akiraani] 銅さんと松谷さんでそれぞれ逆を
00:10:28 ! soutou (ヴォー)
00:15:12 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/koramu/koramu16.htm
[akiraani] 一応、物書きだと思われるのでせんでん
00:17:20 ! tawa_away (Connection reset by peer)
00:17:54 ! Kakeru (Leaving..)
00:21:37 ! ao (CHOCOA)
00:35:30 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
00:38:10 CshopZZZ -> Catshop
00:41:50 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:44:02 gallneru -> gallows
00:44:55 ! ko_iti (おっこち)
00:46:26 + impulse_(~impulse@y093063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:47:14 + impulse__(~impulse@y093063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:47:14 ! impulse__ (EOF From client)
00:56:05 ! killist (QTアップデートするらしいです。)
2003/06/05 01:00:00
[matuya] 膝が焼ける。
[Catshop] どうされました?
[Catshop] まさかこの時期にストーブという事はないかと思いますが。
[matuya] パソコンが膝の上に。
[Catshop] あー、なるほど。ラップトップというわけですね。
[Catshop] ここ数年でクロック数が上がるにつれて、どんどん発熱量が上がってますものね(笑)。
[matuya] 低温火傷しかねません。
[Catshop] 7,8年くらい前のNECのノーパソですら、寝転がってお腹の上に──なんて数時間もやってると低音火傷しかねませんでしたし(笑)。
[Catshop] ──この熱量を何かに転用できればっ(笑)。
01:27:18 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
01:27:35 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] にニュースクリップが掲載されるようになって
2003/06/05 02:00:00
[sf] 便利になってしまいました
[sf] (わたしに)
[sf] ついつい自動収集リンクを見に行きたくなる
[sf] うひひ
02:02:13 Yaduka -> Yad_sleep
02:16:36 Catshop -> CshopZZZ
02:23:52 ! kairi (EoD From client)
02:23:58 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:26:26 azusa -> azusleep
02:40:04 Kyrie -> KyrieAFK
[matuya] さて。寝よう。
[matuya] なんか筆が滑る。
[sf] おつかれー
[sf] 主人公の二・三人ばかり殺してしまいましたか
[matuya] あいかわらず変な名前の登場人物ばっかりに。
[matuya] ああ満足だ。
[sf] (;^^)
[sf] うきうき治五郎とか(おい)
[sf] <どこからか沸いてきた
[matuya] 主人公が――『黒笑星』こと高碧鷹。
[matuya] さっきは『鉄風雷火』こと呂英鶴と『袖手乾坤』こと孫岳順を出したところ。
[matuya] もはやフォローのし様もありません。
[sf] うう、わかんねー(;^^)
[matuya] 武侠バンザイ。
[matuya] しかし金庸ともなると
[matuya] 二つ名に『追魂奪命剣』とか平気でつけてくるので
[matuya] 油断ができません(w
[sf] うひ
[sf] 金 庸著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002699290000
[sf] 読んだことないんだよなー
2003/06/05 03:00:00
[matuya] 侠客行あたりがお勧めか。
[sf] ほむほむ
[matuya] 大体これでパターンのほとんどを含む。
[matuya] 文庫に落ちたので手軽。
[sf] > 息子の仇を討つため、石清夫妻は武林の奇人・謝烟客に希望が叶うという証「玄鉄令」を求めたが、偶然にもそれは一人の浮浪少年の手に落ちる。武侠小説の巨星・金庸が放つ、異郷大冒険の痛快作。
[sf] 侠客行 1 野良犬(徳間文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02090324
[sf] 侠客行 2 闇からの使者(徳間文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02104151
[sf] 侠客行 3 侠客島の秘密(徳間文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02114925
[sf] ずずーん
[sf] ああ、いぜん話題にでていた侠客島。
[sf] 1 > 李白の詩「侠客行」に秘められた奥義が十年に一度、武林に嵐を呼び起こす! 全ての願いが叶うという「玄鉄令」を巡り繰り広げられる江湖の武人たちの死闘を描く。
[matuya] ううむ(w
[matuya] あらすじとは難しいものだなあ。
[sf] 文庫の2にはあらすじがなかった
[sf] 3 > ほとばしる秘技、燃えたぎる侠気。順緑、逆縁、正邪、愛憎を超えて、武林のあらゆる強者を魅了する秘密とは?往けば還らぬ死の島に待つのは破局か、それとも…。
[sf] ほとばしりますか。燃えたぎりますか。
[matuya] ほとばしるのは確かだが。
[matuya] うーむ。
[matuya] なんとゆうかですね
[matuya] すごく安心して読める本なんだこれが。
[sf] ふみふみ
[matuya] これではなんか覚悟を決めてカレー食べに行くみたいですが
[matuya] どっちかというと、うどん食いに行くみたいな感じの小説。
[matuya] いったんお約束を理解してしまえば、脳はほとんど使用しないし。
[matuya] ……そういえば最近わたし頭を使用してないな。
03:10:20 ! killist (EOF From client)
[sf] 一瞬、「うどんを食いに行くような気軽さで、侠客島に向かって、ばっさばっさ」なのかと思ってしまった。
03:13:49 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:30:52 ! NM (Down...down...down...)
03:32:41 KyrieAFK -> Kyrie
03:37:37 + Kyrie0(~epsca@FLA1Aac196.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:44:59 Kyrie0 -> KyrCokage
03:49:49 Kyrie -> KyrieHuro
2003/06/05 04:00:00
04:12:39 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
04:13:56 + gallows0(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
04:14:28 ! gallows (Connection reset by peer)
04:17:03 ! gallows0 (Connection reset by peer)
04:22:30 + impulse_(~impulse@M013061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:23:26 + gallows0(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
04:29:38 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:29:49 KyrieHuro -> Kyrie
[akagane] 夢をみた
[akagane] 子供の頃に戻り
[akagane] 瀬戸の海へと潜る夢である
[akagane] 一緒に、友達も海へ行く
[akagane] 海の底にはなぜか図書館があり
[akagane] 扉を本の山が塞いでいた
[akagane] 浮力もあって本の山をなんとか動かし
[akagane] 扉を開けると
[akagane] 中は空気があった
[akagane] そして図書館には
[akagane] 外の国の言葉で書かれた
[akagane] きらびやかな装飾の本が並んでいた
[akagane] そんな夢をみた
[akagane] ……
[akagane] でもって
[akagane] もひとつ夢をみた
[akagane] 私の家は、先祖代々の「草」で
[akagane] 朝鮮半島が有事の際に
[akagane] 日本国内を混乱させるための破壊工作に従事していた
[akagane] 最近はお金が足りないために
[akagane] 破壊工作のための犯罪活動をするというよりは
[akagane] 破壊工作のための資金調達のために犯罪活動をするようになっていた
[akagane] そこへ本国から監査官がやってきて
[akagane] どれだけちゃんと破壊工作をしているかポイントを確認しにやってきた
[akagane] 私は、足りないポイントを獲得するために危険な仕事を請け負い
[akagane] 激しいカーチェイスの末にとりあえず逃げる事には成功したが
[akagane] 監査官は死んでしまった
[akagane] やれやれ
[akagane] そんな夢だった
2003/06/05 05:00:00
05:07:58 killist -> killeep
05:12:52 ! kaji (Leaving..)
05:36:04 ! akagane (CHOCOA)
2003/06/05 06:00:00
2003/06/05 05:59:31
2003/06/05 06:00:00
06:25:57 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:16 sf -> sf_sleep
2003/06/05 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:10:14 ! Kyrie (Connection reset by peer)
07:10:14 ! KyrCokage (Connection reset by peer)
07:24:03 + catpunch_(~username@p54066-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:24:05 ! catpunch (Connection reset by peer)
07:42:18 ! akagane (CHOCOA)
07:44:38 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:53:24 + MCL-240(~username@U066176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/06/05 08:00:00
08:18:49 + catpunch(~username@p52034-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:37 gallows0 -> galloAWAY
08:48:09 ! Yad_sleep (いてきま)
2003/06/05 09:00:00
2003/06/05 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:38:41 ! catpunch (Leaving..)
[MCL-240] すでに6月なわけですが
[MCL-240] 花粉症がひどいです(泣)
[MCL-240] 鼻水をすすりながら、ネタだし……
[MCL-240] 苦痛です。
[MCL-240] 一体何のための休みなんだか
[MCL-240] #もちろん
[MCL-240] #ネタを出すための休みなワケですが
2003/06/05 10:00:00
2003/06/05 11:00:00
2003/06/05 12:00:00
12:13:21 + Yaduka(~username@airh128001116.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:22 hio_away -> hiodosi
[MCL-240] ……夢、見てました。
[hiodosi] どのような?
[MCL-240] 100円ほどでノートパソコンを買出ししてこようという、海外ツアーに参加する夢。
[MCL-240] ……いきなり夢もへったくれもない、殺伐とした夢です(笑)
[hiodosi] ・・・
[MCL-240] ところが。
[MCL-240] 参加したこのツアーのメンバーが
[Yaduka] 萌えでしたか。
[MCL-240] 某コンピューター会社の不正疑惑の情報を持っている連中で
[MCL-240] 国外逃亡を企てていたのです。
[MCL-240] 勢い、それに巻き込まれるワシ。
[MCL-240] 「でもほら、ノートが100円だよ?」
[MCL-240] の一言でいつも丸め込まれる。
[MCL-240] ……そんなにノートがほしかったのか、ワシ。
[MCL-240] さて、かの国についたのはいいのだが
[MCL-240] いきなり追っ手に遭遇。
[MCL-240] 若いおねーさんだった。
[MCL-240] 「新手の産業スパイかッッッッッッッッ!?」
[MCL-240] 口先三寸で丸め込み、なし崩し的にいっしょに逃げるハメになるおねーさん。
[MCL-240] 「なんであたしまで逃げなきゃならないんですかっ!?」
[MCL-240] 「でもほら、ノートが100円だし」
[MCL-240] 「あ、そっかー♪」
[MCL-240] ……こいつもノートがほしいのかっ!?(笑)
[MCL-240] 追っ手が無差別の手段をとることを恐れて、陸路を選んだ一行は、
[MCL-240] ついにノートが100円で買える街にたどり着いた。
[MCL-240] なんと福引であたりを引かないと駄目らしい。
[MCL-240] 鬼引きでノートを手に入れるワシ。
[MCL-240] だが、その直後。
[MCL-240] 悪の超能力産業スパイ軍団が。
[MCL-240] 「ワシはノートがほしいだけだーっ!」
[MCL-240] 壮絶なバトル。
[hiodosi] ねうねう・・・・。
[MCL-240] ワシは体をねじ切られたような気がするのだが、次の瞬間、しっぺで勝利を手にしていた。
[MCL-240] 「理不尽だ……」
[MCL-240] 「でもほら、ノートが100円だし」
[MCL-240] 「あ、そっかー♪」
[hiodosi] (^^;
[MCL-240] そして日本に帰ろうということになって、チャーターした飛行機が
[MCL-240] なぜか宮崎アニメに出てきそうな巨大飛行機。
[MCL-240] そして、その飛行機が飛び立ったところで
[MCL-240] Fin
[MCL-240] ……とはならなくて……
[hiodosi] ・・・
[MCL-240] なぜか始まる『次回予告』
[hiodosi] つづくのですか(笑)
[MCL-240] 「理不尽だーッ!」
[MCL-240] 「でもほら、ノートが100円だし」
[MCL-240] 「あ、そっかー♪」
[MCL-240] ……
[MCL-240] いやな終わり方でした(笑)
[hiodosi] ねうねう(^^;
[Yaduka] すばらしい。
[hiodosi] ああ、四十分回ってるw
12:41:14 hiodosi -> hio_away
[hio_away] では
[Yaduka] では
[MCL-240] ほいほい。
[Yaduka] 今朝見た夢は、なんか二丁拳銃っぽい夢でしたが
[MCL-240] たまに銅サンのように夢を見ると、これだ。
[Yaduka] 詳細忘れた・・・
[MCL-240] ふつーはそんなもんですって
12:47:27 Yaduka -> Yad_kamin
12:55:24 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/06/05 13:00:00
13:00:36 + Catshop(~sakurai_c@clientpas231.across.or.jp) to #もの書き
13:01:01 Catshop -> CshopAway
13:01:02 Yad_kamin -> Yad_work
13:32:00 + MCL-240(~username@R212222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:52:50 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
13:53:35 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/06/05 14:00:00
14:08:04 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
14:08:07 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:17:56 azusleep -> azusa
14:23:11 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa245.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MCL-240] あれ? 昼頃のログが残ってないような……?
[Yad_work] 夢のお話ですか? <昼頃のログ
[MCL-240] はい。
[MCL-240] 見たところ、公開ログは11時以降が記録されていないような……
[killeep] あー
[killeep] cre_logがオートダウンしたあと
[Yad_work] ふむん・・・
[killeep] 復帰してませんね。
14:33:20 sf_sleep -> sf
[Yad_work] なるほど
[killeep] おはようございます>御大
[MorrisLo0] ほむん
[MorrisLo0] つーと
[MorrisLo0] 枕氏のあれはログに残らなかったのか
14:36:44 MorrisLo0 -> MorrisLog
[Yad_work] 勿体ないなぁ
2003/06/05 14:41:16
14:41:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =) 貼ってしまえばよぃよぃよぃ
[sf] 修復。
14:49:10 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
14:50:07 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/06/05 15:00:00
2003/06/05 15:00:46
15:01:32 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/06/05 16:00:00
16:01:58 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/06/05 17:00:00
2003/06/05 18:00:00
18:00:36 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
18:07:32 NM -> NM_afk
18:25:44 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust183.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
18:35:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:37:12 + BallLavi0(~ballmk-2@1Cust195.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
18:42:00 sleep114 -> tatsu114
18:44:45 MorrisLog -> Morris
18:46:21 ! killist (Connection reset by peer)
18:49:30 tatsu114 -> mesi114
18:50:29 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:51:15 + kaji(~username@ff164.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:53:18 NM_afk -> NM
18:54:09 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
18:54:46 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/06/05 19:00:00
19:02:04 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:16:25 mesi114 -> tatsu114
19:26:47 + Date(~ricky_1@mt2u099185.ocv.ne.jp) to #もの書き
19:35:53 + kaji_(~username@ff164.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:49:45 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa245.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:51:45 + Kakeru(Kakeru@p78b0e2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 続きがある夢ってやだな……
[NM] 現実の続きを夢で見るのはもっと嫌だ。
2003/06/05 20:00:00
20:03:02 + Tayu(~Tayu@Air1Aaw053.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ。
[Tayu] 砂の覇王8巻、読了。
[Tayu] このシリーズ、ラブロマンスだったとわ((((^^;
20:11:45 kaji_ -> kaji_away
[sf] 砂の覇王 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BA%BD%A4%CE%C7%C6%B2%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
20:13:55 ! Tayu (See you again~)
20:25:11 azusa -> azu-eat
20:32:24 OTE_Aw -> OTE
20:35:31 ! kaji_away (Leaving..)
20:50:26 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 日経ビジネスの定期購読を申し込んだら、未だに一文たりとも払ってないのに、4冊も本を送ってきた
[ko_iti] おそろしや
[akagane] あー、日経はねー。すごいよー。
[akagane] 購読打ち切りの電話入れても
[akagane] 4,5冊は届いたかな
[ko_iti] 金払ってなくても?
[akagane] うん
[akagane] 年間購読だったので
[ko_iti] すげー
[akagane] 金はもう切れてるはずなのに
[akagane] 宅配が届くんだ
[ko_iti] 自社商品に圧倒的な自信が有るんだろうな
[tatsu114] 日本経済ビジネス
[akagane] まあビジネスマンたるもの、日経の一冊も読まねば、という風潮を作ってるのはすごい
20:53:27 + akiraani(~username@ackube004123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあなんだかんだいって、良くできてるとは思う
[akagane] 内容はまあ、あれだ。わしには合わなかったとだけ言っておこう。>日経ビジネス
[sf] わはは
[ko_iti] むい?
[akagane] 日経コンピュータは、『動かないコンピュータ』シリーズの身に詰まされる話とか
[akagane] 日経コミュニケーションは、NECのネットワーク最前線の人の構築ノウハウ(短期連載)とか
[akagane] いろいろ面白い記事もある
20:55:21 Morris -> MorrisLog
[akagane] たとえコンピュータ相手の仕事だろうがなんだろうが、結局は人と人のコミュニケーションがしっかりしてるかどうか、なんだよな
20:57:29 CshopAway -> Catshop
[ko_iti] ふみ
[ko_iti] それは法律と予算相手の仕事でもそうだ
[Catshop] たまたま扱っているのがコンピュータであるというだけで、人間相手のコミュニケーションがなくなるわけではないですからね。> 人と人のコミュニケーションがしっかりしてるかどーか
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030605304.html
[Catshop] むしろ仕事してる時間の大部分が、コミュニケーションに費やされていたり。(たとえプログラマでも)
20:59:33 + impulse_(~impulse@M011053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >3回のツアーが計画されている。今月3日に行なわれる『太陽系の周辺』、7月1日の『銀河系の構造』、そして8月5日の『宇宙の中の地球』だ。各ツアーでは、人間の頭ではとても捉えきれないほど広大な宇宙にリアルタイムで入り込み、その中を移動できる。
[akagane] おおおっ
2003/06/05 21:00:00
21:02:03 + toubousya(~runaway@flets485.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:03:52 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] なにげにニュートン探偵団杉並支部とかいう科学マンガ思い出した……
[akiraani] ぐぐっても出てこないな……
21:07:07 + TayuDaiei(~Tayu@Air1Aaw035.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TayuDaiei] 知らない国の物語、3巻。
[TayuDaiei] 遥かなる時空の中で、7巻。
21:09:24 + MCL-240(~username@Q126027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TayuDaiei] 買わせるなぁぁぁ(^^;
[TayuDaiei] でも、読むのでした(笑)
[MCL-240] #……また首輪ネットが落ちてるぅ……
[TayuDaiei] 読んだら、売り払おう(^^;
[OTE] たゆさんが理不尽な怒りを。
[TayuDaiei] 首輪ネット?
[akiraani] まくらん愛用のぷろばいだ
[TayuDaiei] いあ、怒っているわけでわ
[akiraani] >くびわねっと
[TayuDaiei] ほぴぷ
[MCL-240] #枕が利用している鯖です
[Yaduka] #無料の所だからしゃーないんでは。
[MCL-240] #ミラーを用意しとかないと駄目かなぁ……
[MCL-240] 御大は起きてます?
[sf] にゃー
[MCL-240] 御大ではなくて、ネコちゃんのようですが(笑)
[MCL-240] ネコちゃん、creを借りるのには、いくらお金が要るかな?
[ko_iti] きっとりりーちゃんだ
21:13:17 azu-eat -> azusa
[MCL-240] り、りりーなのか……
[azusa] #ニュートン探偵団
[azusa] #なんだろう
[ko_iti] http://www.trpg.net/service/WebPage.html
[akiraani] 学研系の科学マンガだったと>ニュートン探偵団
[MCL-240] んー、3000円/年で5メガか……
[azusa] | =) 少年科学探検隊ニュートンズ
[azusa] のことじゃないのかな、と
[azusa] おもったわけで。
[akiraani] あー、それかも
[akiraani] どうやらそのようだ
[akiraani] ぐぐったら引っかかった
[azusa] しかし検索しても見つからない
[azusa] おや?
[akiraani] http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&q=%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[sf] ーだけ半角だったりとかがあるのではないか
[azusa] うぐ
[azusa] (_。。)_
[akagane] ふむ
[akagane] 良い本なら甥に買ってやってもいいな
[sf] 少年科学探検隊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%BE%AF%C7%AF%B2%CA%B3%D8%C3%B5%B8%A1%C2%E2&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[sf] さすがに
[sf] 版元品切れだなあ
[sf] 20年前ではなあ
[azusa] 初期は絵がモンキーパンチ(ごろん
[azusa] おおお
[azusa] 実は全部揃ってなかったのか。
[akagane] しょうがない。あさりよしとおの『まんがサイエンス』をば
[akiraani] えー、これ
[akiraani] 実は杉並支部(だったかな)とゆーのがありまして
[azusa] ←家に6まである
[akiraani] そっちは宇宙系のネタが集まっとるのですよ
[azusa] 4からが支部じゃなかったかな。
[akiraani] かも
[akiraani] けっこうSFしてたような覚えが
[MCL-240] 申し込んでみた。
21:30:33 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] > 本日の読書:『世界の歴史59 遍歴職人と石工たち』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
[akagane] なんとゆーか
[akagane] 毎日読むだけで歴史に詳しくなる日記、とか名付けようか
[akiraani] 目指せ塩野七生
21:36:32 + MCL-240(~username@Y138047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TayuDaiei] バベルがeduドメイン取得。
[TayuDaiei] ほんとに取ったか(^^;
[TayuDaiei] http://www.babel.edu/
[akagane] あいさつの項目:「渡り職人の仁義も、日本だとふーてんの寅さんのようなのが江戸時代からあったが、水滸伝の登場人物など出会うとたんにケンカして互いに力量を認めてから仲直りするのである……野村先生、これどこまで本気にしていいのか読んでる私にも分かりませんっ。」
[akagane] こういうのが掲載されているので、この週刊誌は買いである
[TayuDaiei] (^^;
[MCL-240] いいのか、それでっ!?
21:40:14 ! TayuDaiei (See you again~)
21:40:47 + meltdown(~meltdown@d76.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ある意味、ライティングを任された面々が、題材をたてに自由にモノを書いている証左ではないかと
21:42:55 + Morris(~windie@p1034-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちゃらりー
21:46:47 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 明日の予定はさらに1世紀さかのぼって『贈り物と宴会』
21:47:53 tatsu114 -> huro114
21:49:57 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan124.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:55:47 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:58:52 ! Morris (さいきどー)
2003/06/05 22:00:00
22:00:30 + Morris(~windie@p1034-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:02:19 hio_away -> hiodosi
22:04:30 huro114 -> tatsu114
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/gouzetu/est0527.htm
[MCL-240] 祝 開通
[Kyrie] いええええええええええええい
[ko_iti] はやっ
[hiodosi] わー(どんどんどんどん
[MCL-240] ページは明日辺りにつくる、とゆうことで。
[MCL-240] ちゃんと更新しような、ワシ……
[MCL-240] つーワケで、ロボットもの、登場人物を追加。
[MCL-240] 女の子に『むしめで』なんて名前を付けるかな、ワシ……
[Catshop] 蟲愛ずる姫君ですか?
[MCL-240] はい。
[MCL-240] 姫様の名前で、とにかく変なやつ……と考えていたら
[soutou] ガニメデの仲間ですか?(ぉぃ
22:09:56 + kaji(-kaji@kngf21910223209.gemini.broba.cc) to #もの書き
[MCL-240] 堤中将物語の、アレが思い浮かんだので。
[MCL-240] 中将じゃない、中納言
[Catshop] (実は蟲愛ずる姫君と聞くと、ナウシカを思い出すのは秘密)
[MCL-240] そして、ロボットものお約束の二代目も設定。
[MCL-240] #いや、フツーだろ、それは(笑)<なうしか
[MCL-240] あ、しまった
[MCL-240] 自衛隊では軍曹、なんていい方はしないよな……
[soutou] 軍はまずい軍は
[MCL-240] 陸曹、だったかな
[Yaduka] 陸曹。
[Catshop] 一曹とか二曹って感じですか?
[Yaduka] そんな感じです
22:15:11 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[MCL-240] あわてて陸曹、に修正。
[MCL-240] ところで、体操服姿の少女、といわれたら
[MCL-240] 諸兄等は、どんな服を想像する?
[akagane] 無難なところでスクール水着
[soutou] 体操服姿の少女
[Yaduka] 体操服にブルマ
[ko_iti] ぶるま
[Catshop] 色気のないジャージ。
[Yaduka] 現代は短パンらしいですがな
[ko_iti] れおたーど
[akagane] スパッツ
[akiraani] すぱっつが萌のトレンドですよ(とか適当にふかしカマしてみる
[Yaduka] イラストにしやすい(おい <スパッツ
[akagane] どうやらトレンドらしい。びくとりー。
[Catshop] akaganeさんの場合、中身が「実は男の子」であったりするので対象外かも(笑)。
[akagane] それも良し
[Yaduka] 男の子が体操服でスパッツですか。
[Catshop] いえ。「実は男の子」なので、ぱっと見には女の子なのです(笑)。
[MCL-240] スパッツは
[MCL-240] すでに珠幾が着用しているので、スルー。
[MCL-240] スクール水着は、業が深すぎるので、スルー
[soutou] つまり、GGXXの鰤
[NM] ぜっけん
[akiraani] スクール水着は、以前24cmのメイドさんで使ってたからスルーなのでは?w
[MCL-240] ゼッケン、ではなくて、ぜっけん、なのですね?(笑)
[NM] 紅白帽子
[akagane] ゼットン
[NM] せっけんではない。
[MCL-240] スクール水着で工事用ヘルメットかぶらせたら、さすがにシュールすぎる(笑)
[akiraani] で、闘姫伝承、とか言ってみたり
[MCL-240] さて、いいかげん、悪役をもう少し設定しなければ……
22:31:04 hiodosi -> hio_away
22:31:23 akiraani -> ani_furo
[MCL-240] ……一応ロボットものだが
[MCL-240] 相手が人間じゃないからなぁ……
[MCL-240] 悪役……どんなのにしよう……
[ko_iti] 萌えろぼ
22:33:57 Kyrie -> KyrieAFK
[Catshop] 萌え宇宙人
[MCL-240] そ れ だ ! (笑)<萌えうちうじん
[azusa] | ・) 成恵とか?
[Yaduka] おねーちゃんのほうが <成恵
[ani_furo] 萌え宇宙人の初代は、トラ縞ビキニパンツのおねーちゃんだろうと主張したがいが
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030604-00000121-kyodo-soci
[akagane] >科学雑誌の発行部数は最盛期の3分の1に激減、特に20代の購読者が大きく減っているとの調査結果を、文部科学省の科学技術政策研究所が4日、発表した。
[azusa] | =) あれはキライデス
[akagane] ううむ
[akagane] いかんなぁ
[akagane] 科学の細分化も原因の一つであろうか
[akagane] カミオカンデなんかは分かりやすいが
[akagane] 田中さんのノーベル賞の受賞研究を中学生にも分かるように説明しろと言われたら
[akagane] 困るものなぁ
[ko_iti] おこち
22:45:22 ! ko_iti (おっこち)
[sf] 科学雑誌以外の雑誌の発行部数は
[sf] どうなったんだろう
22:53:09 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] > 創刊が相次いだ1983年には、16誌で年間発行部数がピークの計1262万部に達したが、その後休刊が相次ぎ、2001年には11誌計415万部にまで落ち込んだ。
[sf] バブルが弾けただけのような気もするんだがまあ(;^^)
[akagane] たとえバブルであっても
[akagane] 子供の時に、恐竜に、星空に、思いをはせるのは
[akagane] 人として決して無駄にはならない
[sf] 1983年かあ
[sf] 20年前。
[sf] わたしが小学生のころか。
[akagane] 私が高校生の時、ニュートンが創刊された。
[akagane] 感動したね。
[sf] 科学雑誌は買えなかったんだよなあ。ぐー。
[akagane] そのビジュアルはまさに「百聞は一見に如かず」であった。
[MCL-240] 科学雑誌……
[Kyrie] ぬうー
[MCL-240] 『学研の科学』ぐらいだなぁ……
[Kyrie] 立ち読みで済ませてるからなあ
[Kyrie] 雑誌読まないで専門書ばかり読んでたしなぁ
[akagane] 野田宇宙大元帥の「SFは絵だねぇ」を私なりに咀嚼したのは、その時であったと言えよう
[Kakeru] SFは萌えだねぇ<咀嚼
[akagane] わはははははは
[akagane] かけるんらしい
[Kakeru] 一文字付け加えると大変ですよ
[Yaduka] #アルファシステムの本が出るらしい >http://www.kisousha.com/info/alfa/index.html
[MCL-240] SFXは萌えだねぇ……だと、何か大きな勘違いがあるようにしか見えない(笑)
2003/06/05 23:00:00
[Yaduka] #付録にTRPGですか・・・
[showaway0] 付録ではない
[showaway0] 後書きだ
[showaway0] 言っていた>後書き代わり
[Yaduka] まあ、ファンアイテムですね
23:02:26 + MCL-240_(~username@kanazawam2118.incl.ne.jp) to #もの書き
23:03:14 + ani_furo_(~username@ackube004123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:29 ani_furo_ -> akiraani
23:09:16 ! toubousya (CHOCOA)
23:09:22 ! BallLavi0 (さてさて仕事せねば)
23:12:31 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:34:33 ! Morris (さいきどー)
23:34:40 Yaduka -> Yad_furo
23:34:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『A君(17)の戦争 5』読み終わり〜
[akagane] 面白い
[akagane] イカス
[ko_iti] ふむ
[akagane] でも封印。もう終わるまで買わない。とりあえず今あるのは全部捨てる。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] このぶるじょわめ
[akagane] やれやれ
[soutou] 社会人なら文庫本の10冊や20冊買ってすぐ捨てたって
[akagane] ヤングアダルトは巻が伸びると全部これだ
[soutou] 惜しいことは惜しいが平気だ
23:41:56 + Morris(~windie@p6246-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] びみょーに
[NM] 何が起こったのかうかがい知れる感じがしますな>巻が伸びると
[akagane] おかげさまで
[akagane] だいぶ前に買った『踊るベリー・メリー・クリスマス』を開く勇気がいまだもてませんよ
[akagane] 賀東くんは蓬莱学園の作品の時から好きな作家だし
[akagane] フルメタル・パニックも1巻はいい話だったし
[akiraani] 思うに
[akagane] 思いでは美しいままにしておくべきじゃあないかなぁ、と
23:46:08 tatsu114 -> SLEEP114
[Kakeru] ひどい言い草です。
[akiraani] 新人賞受賞作品を中心に読んで、続きは買わないようにするのが一番安全ではw
[akiraani] 一応、受賞作は一部の例外を除いて、エピソードが完結しているのが基本ですから
[akiraani] その後、無理矢理続くことも多いですが
[akiraani] そういうのは見向きしなければいい話で
[akiraani] それ以外のライトノベルは
[akiraani] 完結してる物以外は手を出さない、という風に
[akagane] そういえばファミ通のホルス・マスターがこれから3ヶ月連続刊行で完結だな。
[akagane] あれはいい作品だ
[akiraani] というわけで、4巻で完結したばかりの「赤城山卓球場に歌声は響く」あたりをプッシュして逃げる準備(まて
[akagane] なぜ逃げる準備を?
[akiraani] いやまあ
[akiraani] 気のせいと言うことで
[akiraani] ええ、卓球の巫女とか、卓球魔神とか出てきますが
[akiraani] 道すがらドナドナ歌ったりしますが
[akiraani] 気のせいですので(ぉぃ
[akagane] よくわからんが、薦めたいのか、そうでないのか、はっきりしてくれんかね
[soutou] レッドドラゴンはお勧め
[akagane] 最近血圧も高くて医者に注意するよう言われているんだ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02120419&volno=0000
[akiraani] 主人公は女子大生なんですが
[akagane] とりあえず1500円分たまるまで、「あとで買う」に入れておいた
[akiraani] 失踪してしまった親友を捜しに群馬まで訪ねていくのですよ
[akagane] あーなんか、むかーし、ここで聞いた事があるな
[akiraani] ういうい。なんどか話題にしてるはずです
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book11.htm#9
[akagane] まあ何度か話題にもなっとるし。最近のハヤカワを買うよりは良さそうだ。
[akiraani] 過去に自分で感想書いてたの忘れてた
[akiraani] 一言で言うと、イロモノですのでご注意下さい
[soutou] あと、コンビニで売ってる全方位耳掻きもオススメ。使いごこちがいい(ぉぃ
23:57:38 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] 全方位というのはあれですか。タンポポのように先端が。
[akagane] クロム製で
[soutou] いや、単に傘状になってるだけで
[soutou] 単に向きを意識しないでいいというだけの話です
[akagane] ────ー> 横からみるとこんな感じ?
[soutou] むしろ -----||| こんな感じ
2003/06/06 00:00:00 end