#もの書き 2004-11-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-06をご活用くださいませ。

2004/11/06 00:00:01
[roshiajin] ロシア人ってみて複数だと思っていたのです
[roshiajin] 腹ショー!
00:00:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004162.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:13 MINAZUKI -> GM_M_20
00:03:26 ! tobosya0 ("CHOCOA")
00:03:49 aspha -> asphaGAME
[catpunch] 腹切りショー!(ばったり
00:05:06 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:09:16 RaC_CUP -> RaC
00:10:37 + akiraani(~akiraani@ackube007112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:42 asphaGAME -> aspha
[akagane] >くまたんとお風呂
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kumatan2.html
[RaC] SFですねー
[RaC] 『インド人が三人!』とか、なんかそんな感じの、ナンセンス作品でした。
[RaC] くまたんに付いてなにも言及されていないというのが素晴しい
[Kakeru] SFかよっ
[akagane] くまたんはファンタジーですからな
[Stella] ええのお
[akagane] めるひぇんかも知れない
[akiraani] とつぜん、ボーボーと入れ替わったりすると
[RaC] 熊が、「リアル熊」なのか、「ぬいぐるみ調くま」なのかも読者の想像にまかされているてんが好感度高し
[RaC] でも、最後の最後の『由来』は誤殖でしょうか?
[akagane] ふむ
[roshiajin] www.trpg.netではcharsetというテグを書かないことですか?
[RaC] ?なんで?>>roshiajin
00:25:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004056.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] へ。。htmlのtagのことでしたが
[Stella] TRPG.NETでは、ということではなく、
[Stella] 銅さんがcharsetを書いてないだけです
[Stella] <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
[Stella] こういうやつのことですよね>roshiajinさん
[roshiajin] そうですね
[akiraani] あー、ひょっとして、文字化けしましたか?
[akagane] ふむ。それは失礼。
[roshiajin] いいえ、文字化けなどというようなものではないのですが
[akiraani] #うちもメタタグはいっさいつかってないしなぁ
[RaC] ma
[roshiajin] 手で設定しなければ:ー(
[RaC] ま、世の中Windowsですからね。余り問題ないかも。AppleだってSift-JISだし
[roshiajin] サーバによってはルールがいろいろあります
[roshiajin] 日本語を自動選択にしたらいいのですが。
[chita] MacOS XはUNICODEだよ
[roshiajin] 「locale」の設定によると思います
[RaC] おや?時代はかわるものだなぁ……
[roshiajin] MacOS Xはunixをベースにした環境ですね
[Kakeru] おやすみなさい
00:33:14 MINAZUKI -> GM_M_20
00:33:18 ! Kakeru (CHOCOA)
[roshiajin] おやすみなさい
00:34:55 ! TK-Leana ("死のように深い眠りを")
[chita] 読者の想像にまかされているかな?
[akiraani] 文字コードが、ですか?(ぉぃ>読者の想像に
[akagane] ふふふふ。気が付いてない。気が付いてないぞ。
[akagane] 実は縦読みするのだということに
[shirakiya] なんだってー
[shirakiya] 「えるしっているか…」はっ!!
00:45:48 ! RaC (落ちました)
00:52:40 kairi -> kairi_Awa
00:57:56 ! akagane (CHOCOA)
2004/11/06 01:00:00
01:01:02 ! aspha (Leaving...)
[akiraani] いつもの読了報告
[akiraani] タイピングハイ!/長森浩平/角川スニーカー文庫
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02488253&volno=0000
[akiraani] 表紙はろりぷに、扉絵開いたらいきなりしまぱん。(ぉ
[akiraani] そのくせ、存在確率だとか電脳世界だとか、ネタがSFサイバー。なんというかこう、ネタの混ざり具合が混沌で
01:10:19 ! Stella (Leaving...)
[NM] 作者の名前が大変恥ずかしいと最近評判のヒトですな
01:11:18 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[shirakiya] ……
[shirakiya] to heartだっけ?
[akiraani] まいじゃーになんかそう言う話ありましたw
[akiraani] http://maijar.org/word/tukibetu/200411_1.htm
[akiraani] 11/4日参照
[mihiro] あー、やっぱりONEでしたか
01:21:33 akiraani -> ani_furo
01:24:44 gallows -> gallojaga
01:29:54 Yaduka -> Yad_Furo
[Yad_Furo] いやあ
[Yad_Furo] その内”えいえんのせかい”に消えるんじゃないかと(おい
01:46:04 ani_furo -> akiraani
01:47:10 Yad_Furo -> Yaduka
01:57:50 + eno(~taka-miy@p802e7d.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:58:46 ! eno ("CHOCOA")
2004/11/06 02:00:00
02:08:42 Catshop -> CshopZZZ
02:31:21 Yaduka -> Yad_sleep
02:33:17 ! mihiro ("")
02:36:57 ! akiraani ("寝るっす")
02:54:12 ! soutou (Leaving..)
02:58:20 ! siseru (Leaving)
2004/11/06 03:00:00
03:13:59 ! ao ("CHOCOA")
03:26:21 nmasaki -> nma_zzz
03:31:02 GM_M_20 -> GM_M_18
03:33:05 ! miburo ("CHOCOA")
03:39:05 GM_M_18 -> GM_M_16
03:44:06 ! i-Sam ("CHOCOA")
2004/11/06 04:00:00
04:21:05 ! kaji (Leaving..)
04:48:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
2004/11/06 05:00:00
05:28:19 + Falshion(~Falshion@175.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:38:01 ! Prof_M ("......and then there are none......")
2004/11/06 06:00:00
2004/11/06 05:59:31
2004/11/06 06:00:00
06:41:09 GM_M_16 -> GM_M_10
2004/11/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:08 GM_M_10 -> GM_M_7
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:30 kairi_Awa -> kairi
07:17:14 ! yc_away (Connection reset by peer)
07:23:11 GM_M_7 -> GM_M_1
07:34:29 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまっふかっ
07:36:40 + Falshion1(~Falshion@175.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:49:42 ! kairi (EoD From client)
07:52:12 + kairi(~kairi@i60-36-105-218.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:56:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/06 08:00:00
08:22:03 Yad_sleep -> Yaduka
08:22:31 ! Yaduka ("reboot")
08:57:17 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/11/06 09:00:00
2004/11/06 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 ! showaway0 (Leaving..)
09:02:03 GM_M_1 -> MINAZUKI
09:03:28 + showaway(~gm@ACCA1Aaa063.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:07:04 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.fusosha.co.jp/delpra/041106.html
[Stella] > さて、弊社は『週刊デル・プラド コレクション』の発行元であるデル・プラド・ジャパン株式会社との間で結んでおりました販売に関する契約を、今般解除いたしました。
[Stella] (弊社=扶桑社)
09:14:24 nma_zzz -> nmasaki
09:16:35 + akiraani(~akiraani@ackube005235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:19:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abf026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:19:56 gallojaga -> galloaway
09:26:58 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:30:45 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
09:31:08 i-Sam -> i-SamAWAY
[soutou] はいる
09:32:08 ! roshiajin ("Leaving")
09:35:21 ao -> ao_away
09:42:57 Yaduka -> Yad_Away
09:49:47 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
09:50:11 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] http://www.jiyu.co.jp/singo/
[Morris] 右側の候補リストに注目。
[Morris] 特に6位。
[azusa] Σ(°口°)
[Stella] 萌え!
[Stella] 候補リストじゃなくて10月の月刊ランキング
09:57:13 ao_away -> ao
[Morris] 9月です
2004/11/06 10:00:00
[Falshion1] 萌え!
[Falshion1] やるきぜろは載ってないですね
[Morris] 過去ランクング見ると、7月に初めて登場してる
[akiraani] なぜ今頃……
[Stella] 7月には「腹を切って死ぬべき」もある
10:03:56 + catpunch_(~username@p35012-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:14:33 + akiraani_(~akiraani@ackube005235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:22:39 Morris -> MorisDead
10:24:23 MorisDead -> Morris-2
10:28:22 Morris-2 -> Morris
10:28:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p178.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:46:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] グッドモーニング娘。
10:47:20 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2004/11/06 11:00:00
2004/11/06 11:01:12
11:01:35 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:18 kairi -> kairi_Awa
11:22:40 + kaji(~kaji@i60-36-33-46.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:32:12 + miburo(~toukaen@i220-108-241-92.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新ロードス島戦記4読了
[Kakeru] 薄っ。
[sf] ほう
[sf] http://www.trpg.net/rule/LODOSS/book/4044604282/
[sf] 小説『新ロードス島戦記4 運命の魔船』
[sf] ページ数が?
[Kakeru] うん<ページ数
[aspha_LAB] 218……かなーり薄い?
[Kakeru] まぁ話も薄いんだが
[Kakeru] 裏側でいろいろ動いていたせいで表側が薄くなって
[aspha_LAB] ザ・スニーカーに連載されていた幽霊船のエピソードだけなのか、もしかして
[Kakeru] うん
[Kakeru] 大幅加筆ってあったから裏側追記したのかも知れず
11:49:57 + kaji(~kaji@i220-109-1-2.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 昨日お題提出しましたのでよろしくお願いします>sfさん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html
[sf] こーしん
[Kakeru] くまー
[sf] たしか短距離なら普通に二足で歩くんだよな、クマ
[sf] 「恐ろしい雄叫び」と書いてしまうんでなくて、雄叫びを効いて恐ろしく感じたという風に書いたほうが一人称小説らしいかなとか、そういう表現回りはちょっと気になったかも
[Stella] ほむほむ
[Stella] それやったらくどいかな、と思ってしまった<「感じた」
[Kakeru] 森の奥のねじれた塔の上にいる魔女っ娘萌え
[Morris] 眠れる森の…
[sf] あとは案外、冷静にみてるなあとか。けっこう勇者。
[sf] この話を、クマの幻影をかけて襲いかかった側から書くというのも面白げですな
[sf] それこそ「森の奥のねじれた塔の上にいる魔女っ娘」でもよい
[Morris] 眠れる森の熊。
[Kakeru] くまー
[Stella] 「森の奥のねじれた塔の上にいる魔女っ娘、ただし根性曲がってる」みたいなっ!
2004/11/06 12:00:00
[sf] あんまり、ただし、でないように思った。
[Stella] 「魔女っ娘、ただし根性曲がってる」みたいなっ! か
[Morris] 「森の奥のねじれた塔の上にいる魔女っ娘、ただし熊」
[Stella] 実体も熊なのか
[Morris] じゃあ
[Morris] 「森の奥のねじれた塔の上にいる魔女っ娘、ただし名前はクマ」
12:02:11 ! akiraani_ (EOF From client)
12:13:15 + Morris0(~Morris@p5129-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと思ったんですが
[Kakeru] 原稿料が安くてかつ経費が出ない環境でかつ編集部が遠距離だと
[Kakeru] 編集部に打ち合わせに行くだけで足が出るという恐ろしい事態に(ぶるぶる
12:28:54 + Morris(~Morris@p6135-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200411050021.html  こんな賭けはいかがですか?
[Falshion1] 長生きしそうだ.。。
[miburo] 90歳が10年生きるのは101倍なのに91歳が9年生きるのは51倍なのか
12:39:11 kairi_Awa -> kairi
12:39:53 + kaji(~kaji@i219-164-185-147.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「Alice」よみおわり
[Stella] クマー
[Stella] アンドロイドもすごい
[Morris] ねこー
[Kakeru] くまだいにんき
2004/11/06 13:00:00
[Morris] だってくまだから。
[nmasaki] まあ、Kakeruさんの心配は……多分大丈夫。。。
[nmasaki] 電話で打ち合わせという手もあるし、
[nmasaki] 文庫が普通の出版社から出ればそれなりの印税が入るから。。。
[Morris] つか、編集者かもん。
[Morris] もしくは缶詰。
[nmasaki] 実績のある作家さんだったら、編集さんが来てくれるだろうしね。。。
[nmasaki] 乙一さんが後書きで書いていた話だとw、編集さんが地元まで来て上海蟹を食わせて貰ったとかw
[Morris] こないだ乙一さんに会ったらしいんだけど、顔知らなかったからなぁ…(ごろごろ
[nmasaki] 普通は作家さんの顔なんて知らないからなぁw
[nmasaki] 僕も顔と名前が一致する人は数人だ。。。w
[Morris] 会うためのコネはあるんだけどね(ごろごろ
[Morris] 会う理由がない(ばた
[nmasaki] 出版社の謝恩パーティとかに出れば知り合いイパーイになる鴨。。。w
[Morris] つまり
[Morris] 書けと。
[Morris] 新人賞取れと。
[nmasaki] いいじゃない、お話したいという理由でもw
[Morris] がんばれ(ぽん
[nmasaki] うひぃぃぃ。。。
[nmasaki] 僕は今、風邪で頭が働かないので、とても頑張る気力が湧かない。。。
[nmasaki] が、プロットをさっさと考えて提出しないといけないしなぁ。。。
[Morris] JGC行ってるから、アナログゲーム業界の人の顔は結構知ってるのよ
[OTE_Aw] そんなときには、素直な気持ちを。
[sf] まあ会社によるというところですな
[Morris] 知ってるだけだけど(ごろごろ
[OTE_Aw] 「せんせー!わ、わたし、以前から、デビュー作からずっと思ってました!!」
[sf] でかいとこなら、それなりに金はでるのでどこに居ても打ち合わせにきたりする
13:12:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a16.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです〜
[Stella] やはり「好きな作家と会談するために作家になる」最強
[nmasaki] こにゃにゃちは〜
[sf] もちろん金はかかるので、同じ地域をまとめて回るように工夫してましたけど>編集の人
[Morris] というわけで、がんばれ(ぽん>渚女さん
[OTE_Aw] 「せんせー(の作品)好きです!(ヒロインのXXとか)愛してます!」
[Stella] #西尾維新のことだ
[OTE_Aw] とか、どうであろうか?
[nmasaki] 頑張れ渚女さん!!
[Morris] そこ、省略しない。
[nagisame] え、ええ?(==)
[Morris] trpg.net#もの書き渚女さん新人賞受賞オフ
[nmasaki] おお〜〜〜!!!!!! めっちゃ楽しみにしてますよ〜w
[nagisame] 何十年後かわかりませんけどね(笑<受賞オフ
[OTE_Aw] 同時開催:かけるんリアル逮捕オフ(ぉぃ
[Morris] trpg.net#もの書きかけるん新人賞受賞オフとどっちが早い?
[nmasaki] #てか、僕はここの人達の顔も知らないんだよなぁw
[sf] 西尾維新の対談の話は
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040214.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040511.html#230000
[Morris] ゲストとして銅さんとENOさんをお呼びしましょう
[sf] とログを張る
[nmasaki] 銅さんとENOさんには帯の煽り文とか、
[sf] 「あの人と対談したい」から同じ賞に書くという話があったのはこれですな
[nmasaki] 推薦文を書いてもらいましょう。。。w)))
[nagisame] 渡瀬草一郎先生と対談してみたいですねぇ(‘‘ となると電撃か(w
[nmasaki] 僕は……新井輝先生と対談してみたいなぁw(そうすると富士見な訳ですがw
[Morris] がんばれ(ぽん
[Kakeru] ここでテロったら歴史が変わる(まて
[nmasaki] HDD即死コースのウィルスとか勘弁なw
[Kakeru] べつに対談したい先生はいないなぁ(とおいめ
[nmasaki] だったら僕が先生になって待ってるから、対談しよう(←大きく出たなぁw
[nagisame] おぉ(w
[Kakeru] でもみんな電撃狙いな罠
[nmasaki] きっと、その時は渚女さんも先生になってるでしょうから、
[nmasaki] きっと快く対談をしてくれる事でしょう。。。w
[Morris] みんなで先生になって賞の選考員になろうっ
[Morris] そうすればかけるんも安泰っ
[nmasaki] (これは願望や希望ではなく、近い将来の確定的事実です。。。w
[Morris] わーい
[nagisame] あはは(w
[Morris] …有名人の先物取k(ZAPZAPZAP
[Kakeru] 先物(取引)に手を出すと破産するよ〜
[nagisame] 早くでびゅーするには、書くネタを尽きさせずに書かねば。ということで、魔武器系のネタを作ってみたり(こねこね)
[Morris] わしはもう○めじゃー
[nagisame] 伏せない伏せない
[nmasaki] わしはもうだめじゃー
[nagisame] わしはもうだめじゃなんていわないぞ〜(何
[Morris] だからQ:○に入る文字を答えよ、だってば
[azusa] | ・) 亀?
[Morris] 君はもう駄メジャー
[nmasaki] 最近は舞-HiMEのアニメを見て、あれくら格好良くて面白くて分かり易い作品が書きたいと思うこの頃。。。
[Morris] メジャーらしい
[nmasaki] ああいうのって、渚女さんとか得意そうだなぁ。。。
[nagisame] うゆぅ?(‘‘
13:28:08 Morris -> MorrisAFK
[nmasaki] 色んなマジックアイテムみたいなんで、女の子が戦う話って事っすよ〜。。。
[Kakeru] ぱんちらとかぱんちらとかぱんちらとか
[nmasaki] ぱんちらならAikaとかAikaとかAikaが凄いと思うのですが。。。w
[nmasaki] あれはぱんちらの為に作られた作品だしなぁw
[nagisame] マジックアイテムじゃないですが、銃(のような超能力)で戦う女の子の話書いてますが(w
[nmasaki] おお!w
[nmasaki] また楽しみじゃw
[nagisame] 主人公は二丁拳銃(w
[nmasaki] あははw
[nmasaki] 何か無敵BGMとか掛かって、オサレドレスで戦いそうw(まて
[nagisame] それ書きつつ、昨日は、ボクっ娘が居合いで戦う話を考えたりも(w
[nmasaki] ああ〜いいなぁいいなぁ。。。
[Kakeru] 舞-HiMEってそんなにいいのか?
[nmasaki] 間違いなく、この秋一番の作品だと思うけど。。。
[Kakeru] ふむむ
[nmasaki] 僕査定ではダントツ一位だ。。。w
[nagisame] うに、チェックしておこう(めもめも)<舞−HiME
[sf] ほー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%88%9E-HiME&mode=blended [キーワード一覧:舞-HiME] 舞-HiME
[sf] なんか話題になっていたらしく、このサーバに来た外国人複数が、放映前からなんか知りたがっていたようだったな
[nmasaki] そんな話題になってたのか。。。
[nmasaki] ただ、女の子アクションが苦手とか、バトルが根本からダメとかという人からだと、査定の前から外されてしまうだろうけど。。。
[kaji] とりあえず
[kaji] サンライズ
[nmasaki] サンライズの本気を見せつけられたって感じかなぁ。。。<舞-HiME
[Kakeru] サンライズといえばがんだむ?
[kaji] ガンダムだなあ
[kaji] 異能力物だと思っていたが、その能力で現れるのがメカちっく
[kaji] 「ああ、確かにサンライズだ」
[sf] ふむふむ
[kaji] 思った
[Kakeru] こーいがんだーむ
[sf] そーいや海外だと犬夜叉が大人気だったらしいの
[Kakeru] 犬夜叉は萌えない。男だし。
[miburo] やはりエキゾチックなんだろうか
[kaji] もののけ姫の親戚くらいに思われたのだろうか
[Kakeru] もけけー
[nmasaki] 犬夜叉って人気があるんだよねぇ。。。
[kaji] あるのか
[nmasaki] なかったらあれだけ連載も続かないだろうし、アニメ化もしないでしょう。。。
[kaji] 面白い面白くないじゃなくて、わかりやすさなんかなぁ
[kaji] 真にわかりやすいのかはおいといて
[Kakeru] 「わかった気になりやすい」?
[nmasaki] どうなんでしょうかねぇ。。。
[kaji] あー
13:39:37 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[kaji] 人間関係が進展しないから、こー追わなくても「判ってる」というか
[sf] 海外の検索エンジンの検索キーワードランキング上位に居ついていた記憶
[sf] 「犬夜叉」がカナダのGoogle検索トップに http://www.enatural.org/archives/001149.html
[kaji] アニメだと、番組最後に、設定紹介のコーナーがおいてあったりと
[sf] ストーリーを追いかけないといけないような話は、マニア向けよね
[kaji] まあ、判りやすくする工夫はあったか
[sf] 一話一話完結してるほうが広く受ける
[nmasaki] それで行くとコナンは秀逸だなぁ。。。
[kaji] んだねぇ
[Kakeru] メイド探偵コナン
[sf] とはいえドラゴンボールは大人気だったわけだけど
[kaji] 親子とかで、子供が毎週みてて、たまに親も見るとかでも、話題が共有できるか
[Kakeru] ドラゴンボールは原作が大人気すぎてアニメが原作に追いつききってしまった異常事態ですからなぁ
[kaji] キャラの特性が変わらないから、いいんであ
[syo_note] そしてアニメの方が凄い引っ張りかたして
[Kakeru] ゲラからアニメのコンテ切ってたとか
[sf] バトルアクションだけ見ていればそれでいいという
[kaji] 良いヤツは良いヤツのまま。悪い奴は悪い奴のまま。強い奴は強い奴のまま
[sf] そんなところが良いのかしらん
[Kakeru] ヤムチャは一生ヤムチャ?
[syo_note] 恐ろしく倦怠気味でしたね
[kaji] ヤムチャのままです
[nmasaki] それならクリリンは一生クリリンかよ。。。_| ̄|○
[nmasaki] (当たり前ですがw
[Kakeru] クリリンは地球人(未改造)最強ぐらいに強くなったのに
[kaji] クリリンは嫁さん貰えたので勝ち組
[nmasaki] しかも美人の嫁さんだったしなぁw
[nmasaki] やっぱり改造人間は色々と改造されているのだろうか?w
[miburo] 悪いやつが改心するとか
[miburo] 悟空が大人になっていくとことか
[sf] いろいろと安心感があるというのは大きいかな
[miburo] 強さを求めるところに道(タオ)的なところがあるとか
[miburo] 殺伐としすぎないとか
[miburo] そういうところがポイントだった、というのをなんかの記事で見た
[nmasaki] 明るく楽しく面白いですからねぇ。。。
[nagisame] ふみゅう(><)
[Kakeru] |。)
[sf] 気持ちよく楽しめる
[sf] 敵は常に憎々しく、敵にやられる連中には裏はなく守るべき相手……ではないがまあ、主人公はいつも正当な側。
[miburo] 魔王・異星人・改造人間、か
[Kakeru] わかりやすさ重要
13:57:30 ! nagisame ("ちとオチ〜")
2004/11/06 14:00:00
[sf] 単発で満足できると一回見ただけで楽しめるし、安心して楽しめるように道具立てが出来ていると、ノンビリ次も見やすい
[sf] ハラハラするのは良いが、イライラするのはよくない
[sf] (広く愛されるお手軽エンターテイメントとしては)
[sf] といったところかしらん
[sf] ハヤカワ文庫新刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%A5%CF%A5%E4%A5%AB%A5%EF%A1%A1%CA%B8%B8%CB&idx=2&s1=dd&dp=50&pby=200411&pbrg=2
[sf] 小説『クレギオン7 ベクフットの虜』新装版発売 http://www.trpg.net/rule/CREGUIAN/book/4150307717/
[sf] 『宇宙英雄ローダン・シリーズ305 〈星の時〉作戦』発売 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[sf] ざらざら
[Kakeru] ろーたんはどうですか?
[kaji] ふむ
[kaji] いかにピンチになろうとも、最後はヒーローが勝つ
[sf] 300〜の新シリーズは面白いよ
14:11:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau179.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaji] とわかっている。からこそなのかなぁ
[sf] そーですなあ。時代劇、水戸黄門とかみたいなの、ああいうのが受けるのと一緒かなあ
[Kakeru] 飽きずに毎年忠臣蔵を見て紅白を見てすごすのが日本人
[Kakeru] (紅白は関係ない
[kaji] 難解な話、ハッピーエンドとは限らない結末。というのは、そーいうのに飽き足らない人がはいっていく、大衆受けの枠より狭い枠の人達の嗜好か
[kaji] 紅白もストーリー性あるじゃないか。装置対決が
[Kakeru] 野鳥の会の中の人必死だな?
[kaji] 未だに野鳥の会なんだっけ?
[Kakeru] どうだっけ?
[MorrisLab] 確かおととしから変わってる
[MorrisLab] オンエアバトル風味。
[kaji] ほふほふ
[MorrisLab] とりあえず犬夜叉は普通に萌え。
[MorrisLab] かごめよりも萌える。
[MorrisLab] あと七宝
[MorrisLab] 雲母も
[Kakeru] 犬夜叉よりらんま1/2のほうが萌え。
[MorrisLab] …偏ってる?
[kaji] もーりすさんは獣萌えと
[Kyrie] うちは法師様が好きだなあ
[miburo] うんもー
[MorrisLab] ですよ?
[MorrisLab] ←大のケモノスキー
[MorrisLab] うんもじゃない、きららだっ
[Kyrie] # 雲母は割れたのが爪の間に入ると大変な……
[MorrisLab] まぁそれはさておいて
[MorrisLab] 『乃木坂春香の秘密』読み読み
[MorrisLab] …なんか物足りない。
[MorrisLab] ストレートなぶん、なんか物足りない
[MorrisLab] なんかこー、「だから何?」って感じ
[Kakeru] これがスタンダードなんですよ電撃HPの。
[MorrisLab] まー、題材としては面白いから
[MorrisLab] かけるんにはこれを超えるものを書いてもらいたい。
[MorrisLab] かけるんなら同じようなのをさらに面白く書けるはず。
14:23:47 ! fukaHP (EOF From client)
[MorrisLab] まぁ、その前に読んでたのが『我が家のお稲荷さま。3』と『Alice』だから
14:24:24 + fukaHPawy(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[MorrisLab] 直球だと物足りなくなってるのかもしれない。
[sf] びろーん
[sf] 乃木坂春香の秘密(電撃文庫 0998) 著者: 五十嵐 雄策〔著〕
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478928
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228302/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228302 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041011.html#100000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041026.html#180000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041028.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041031.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041101.html
[Kakeru] #もの書き 指定図書みたいです <乃木坂春香の秘密
[Kakeru] あとAliceもか
[sf] ぞろぞろぞろ
[sf] そして皆で文句をいいつつ誉めるんですか
[Kakeru] 常連の半分が買うと残りが一気に買うからな
[Kakeru] おそるべし
[Stella] それって#もの書きデフォルトじゃ>文句を言いつつ誉める
[sf] 素直じゃない子たちが揃ってるんですか
[Stella] 素直だったらもの書きなんてしませんて
[sf] (めもめも)
[MorrisLab] ろぐよみよみ
[MorrisLab] 1028でかけるんは読んでるんか
[Kakeru] 素直だったらこんなところにはいません
[MorrisLab] 素直だったらとっくに授賞してます
[MorrisLab] 授賞と受賞の違いを小一時間(以下略
14:29:51 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] つーわけで
[MorrisLab] もっと広めるためには漫画化ゲーム化アニメ化をどうぞと。
[MorrisLab] そんなに難しくないだろうし
[fukaHPawy] コミック版「#もの書き」アニメ版「#もの書き」
[MorrisLab] 残念。
[MorrisLab] それらは#もの「描」きだ。
[sf] 素直じゃない子たちが、書いたり書かなかったり本を読んだりしながら過ごす青春物
[MorrisLab] もの猫き
[MorrisLab] (読めない
[kaji] ものねこかき(えー
[MorrisLab] か?
[MorrisLab] むしろもの憑きとか。
[MorrisLab] #http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041106k0000m040098000c.html
[MorrisLab] #ぇー
[sf] > 怪人二十面相に住民票 乱歩生誕地の三重・名張市
[fukaHPawy] ごふ(^^;
[akagane] 「私はもはや怪人二十面相ではない。私は進化してパワーアップした。そう、言うなれば今の私は怪人四十面相なのだっ!」
[akagane] この文章を読んだとき
[akagane] こいつはバカだと
[akagane] 確信しました
[fukaHPawy] そうやって面の数を増やしていくのですな。
14:39:53 ! Kakeru (CHOCOA)
14:43:38 + azusa0(~azusa@p5164-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:45:48 azusa0 -> azusa
[MorrisLab] 増やしすぎると
[MorrisLab] 初期スレイヤーズのキャラのように
[MorrisLab] 本当の自分を見失います。
14:51:50 + akito_rom(~username@Air1Aaf133.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHPawy] 気がつくと怪人一億二千万面相ぐらいに。
[nmasaki] 僕は怪人四十面相宣言の時はいたく感動した記憶が。。。w
[fukaHPawy] 「わたしは日本人すべてに変装できるっ」とか。
[nmasaki] 「おお! これで二倍強くなった!!」ってな感じでw
[nmasaki] 小学生だったんだなぁ。。。w
[akagane] 私も小学生だったが
[akagane] 当時から、ひねたガキであったよ
[fukaHPawy] 確か、怪奇百面相とかもありませんでしたっけ。
[akagane] はて
[akagane] それは記憶にないなぁ
[nmasaki] ふむぅ。。。記憶にないで御座るよ。。。
[fukaHPawy] む。ちがった。怪奇四十面相か。
[fukaHPawy] 百面相は百面相サーカスか。
[nmasaki] 百面相になったら5倍は強くなるなw
[sf] 二十面相
[sf] 二十面相は
[sf] ハヤカワで出ていた二十面相の伝記という体裁の小説が面白かったなあ
[fukaHPawy] 二十面相の懐古独白みたいなのがありましたな。
2004/11/06 15:00:00
[sf] 二十面相で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%C6%F3%BD%BD%CC%CC%C1%EA&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[sf] 怪人二十面相・伝 完全版(ふしぎ文学館)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02260184
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882932288/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4882932288 )
[sf] > 鮮やかな変装の舞台裏、明智小五郎や小林少年との対決、二代目二十面相の誕生…。乱歩オリジナルの荒唐無稽な魅力を一新、演劇界の奇才が演出する「怪盗対名探偵」。おとなの冒険奇談。
[sf] 文庫は版元品切れだが、別のとこからこうして出とるようだ
[MorrisAFK] そういえば読了報告をしていなかったっけ
[MorrisAFK] ナイトウィザードノベル読了。
15:11:51 MorrisAFK -> Morris
[Morris] えー
[Morris] いつものナイトウィザードだったので
[Morris] ある意味つまんなかった
[Morris] あれだったらリプレイ形式でも変わんないと思う
[Morris] なんつーか、ひとつひとつの要素がイマイチなんだよね
[sf] 『ナイトウィザードノベル 蒼き門の継承者』 http://www.trpg.net/rule/NightWizard/book/4757720351/
[Morris] 普通のライトノベルと比べても。
[sf] ノベライズとしては、まあ要素を要領良く押さえてあったと思う
[Morris] とりあえず、萌えというかハァハァ系ですよ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041022.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041024.html
[sf] ぺたぺた
[Morris] そういえば
[Morris] 『食卓にビールを』ってどうなんだろう
[sf] おかしな話の好きな人にどーぞ
[sf] 食卓にビールを http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%A9%C2%EE%A4%CB%A5%D3%A1%BC%A5%EB%A4%F2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040624.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040812.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040907.html#210000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041022.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041027.html
[sf] ざらざらざら
15:33:01 Morris -> MorrisAFK
15:38:13 + chita(~chita@p2031-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:40:52 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
15:45:34 ! fukaHP ("CHOCOA")
15:46:46 + fukaNote(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
15:48:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:49:05 MorrisAFK -> Morris
[TK-Leana] おいっす
15:53:51 ! Morris (は、ハブだ〜)
[miburo] Alice読了
[miburo] クマー
[miburo] 皆があんまりくまくま言うんでつい買って読んだ
[miburo] セッションのノベライズみたいな印象。ごった煮的。味があると評するか統一感が無いと評するかは好みなんだろうね
[miburo] 前半がややもたついたな
15:59:24 + Morris(~Morris@p4172-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/06 16:00:00
[TK-Leana] いたなあ、怪人二十一面相とか
[TK-Leana] あと、四十面相でありますが
[TK-Leana] http://www.aga-search.com/340hamiltoncleek.html
[TK-Leana] 元ネタとなったものは四十面相が正しいらしい
16:11:49 + Rac(~rack@U178209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 40面相のクリークなんて、今時誰が知ってるんだか。セクストン・ブレークと同じレベルの古い冒険小説だよ
[TK-Leana] ちたさんは知ってたらしい
[TK-Leana] いや、#もの書きだし。きっと知っている人もまだまだ居るはずだっ
[TK-Leana] わたしは知らんかったアルが
[chita] ページの一覧の中に、私の読んだ短編があった。作者やクリークは知らなくても「ライオンの微笑」を聞いた事がある人はいるかもな
[chita] 私はたまたま、15〜20年ほど前、20世紀前半までの探偵小説にはまっていたからな
[TK-Leana] ふむふむ)
16:20:33 + azuL(~azusa@p5164-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] サーカスでライオンの開いた口に頭を入れる芸を披露する段取りだった。いつもと違うのは、頭をいれた途端、ライオンが笑うように顔をゆがめて
[chita] ばくり
[chita] 芸人は死亡、会場はパニック。事故の謎に挑戦するのは我らが40面相のクリーク
[TK-Leana] リアルローマの休日ごっこ
[chita] これ、ちょっと有名なプロットだったから
[TK-Leana] ふむ
[Rac] フランスの小説ですか?
[chita] わからん。多分イギリスだと思うが
16:25:31 + Morris(~Morris@p4104-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:25:45 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[miburo] こないだ牧師がライオンに説教しようとして噛まれてたな
16:26:27 ! Rac ("")
[chita] 最近も例があったんだけど、イギリスやアメリカで出版できない小説(大抵ヤバい内容)を、検閲がおおらかなフランスのほうで出すことが……
[chita] 行ったか
[Stella] 「バッカーノ! 1933(下)
[Stella] 「バッカーノ! 1933(下)」よみおわり
[Stella] なかがき……
[chita] ところで、Aliceに「怪人21面相」が出てたの?
[Stella] いたっけ? 覚えてない
16:32:45 ao -> ao_away
[chita] 21面相や19面相っていったら「めいたんていカゲマン」の敵役なんでね
[chita] 20面相の間違いじゃないかと思ってさ
[TK-Leana] Aliceには出てこないはずだ
16:36:10 ! aspha_LAB (Leaving...)
[TK-Leana] 怪人二十面相が住民票とったとか何とかいう話がそもそもではなかったっけ
[akagane] いや、いたよ。いた。間違いない。『Alice』に怪人二十面相。 ほら、この目を見ろ。(◎ω◎)ノ
[chita] (◎▽◎)いたんだな
[Stella] (◎▽◎)> 了解
[soutou] 誠心誠意嘘をつく
[OTE_Aw] 大人は怖いなぁ。
[OTE_Aw] にょー
2004/11/06 17:00:00
17:01:59 + Morris(~Morris@p3150-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:05:10 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
17:05:10 ! soutou (Connection reset by peer)
17:08:29 + kaji(~kaji@i220-109-1-203.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:13:57 ! Morris (新PCから繋ごうとしてみるテスト。)
17:17:06 + Morris(~username@p4032-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:21:15 ! galloaway ("seeya")
17:25:43 + catpunch(~username@p22166-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p178.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:35:03 ! Morris ("ひゅぽ")
17:36:13 + Morris(~Morris@p4032-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:36:31 ! Morris (EOF From client)
17:37:56 + Morris(~Morris@p4032-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 同じ人間なのにこんなに才能の差が有るなんてとか考えるのはただの負け犬なんだろうか?
[Bal_sleep] うん。
17:43:19 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] うきー
[Bal_sleep] なんで怒るんだろ?
[Kakeru] まぁ世の中孫なもんか
[kaji] 隣の芝生は青い
[tatsu114] もさもさ
[Bal_sleep] うむ
[Bal_sleep] 負け犬とは負けを認めたものが負け犬なのだ。
[tatsu114] いえーい、まけいぬー(しゃかしゃか
[tatsu114] ←開き直ってる人
[kaji] 考えるくらいいいじゃないかー
[tatsu114] まぁ、かけるんは考えてるということから
[tatsu114] 這い上がるだけの力はもってるだろう
[tatsu114] 私のように底辺でだらだらしてるわけでもなし
[akagane] 獅子は我が子をブラックホールに突き落とし、はい上がったものだけが百獣の王になる
[Kakeru] どうやって這い上がるんで?
[akagane] 「……おかしいな、誰も上がってこない」
[Bal_sleep] それは這い上がれない、というオチですね。
[tatsu114] それはしらない
[tatsu114] 這い上がろうともがかない人に聞かない
17:53:48 kairi -> kairi_Awa
[Stella] 後ろからぶん殴られる「ホワイトホール使ってやっと戻ってきた」
[akagane] 「おお、さすがは我が子。機転がきくな」
[miburo] 天下に王はただ一人。血で血を洗う争いが、始まる
[Kakeru] 谷底にライオンの子供を突き落とそうとして落とせないセイバーたん。
[akagane] 獅子と書いてシールと読む
17:56:45 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 王と書いてシャーオ。
17:58:11 ! fukaNote (CHOCOA)
17:59:09 + fukaNote(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2004/11/06 18:00:00
18:00:33 + akiraani(~akiraani@ackube003019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 上がって来れない以前に
[NM] 理論上落ちきれないんじゃなかったっけ。
[Morris] 底ってドコ?
18:04:49 ! azuL (ごきげんよう)
18:05:19 azusa -> azu-eat
[akiraani] さすがくま。大人気だ
[chita] 同じ人間だというだけで同じ能力を期待されても困る
18:16:27 ao_away -> ao
[NM] まあどんなに平等を唱えたところで遺伝子や性別や出自によって向き不向きの違いは出るわなー。
18:19:20 Morris -> MorrisAFK
18:22:54 azu-eat -> azusa
[chita] ログを読み返して、怪人二十面相の話題が出たいきさつを知った。そして思った
[chita] 怪獣百十面王
18:29:34 ! Stella (Leaving...)
18:32:06 ! aspha (Leaving...)
18:33:29 ! fukaNote (EOF From client)
18:34:29 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:55:19 ! akiraani (EOF From client)
2004/11/06 19:00:01
19:04:18 + meltdown(~meltdown@wd71.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:14:15 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
19:16:10 ! fukaTypeU (EOF From client)
19:17:30 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[meltdown] ほみゅ
[Kakeru] メイド分が足りない
[meltdown] 「鉄鉱石」と「油田」は手に入れて
[meltdown] 史実よりは楽になるなぁと喜んだら
[meltdown] ゲームが終わった(ぱたむ)
[meltdown] 出来れば、「銅さん」と「タングステン」を採掘したかった。
[Kakeru] どんなエロゲーですかそれは(いいがかり
[meltdown] いあ、浪漫遊戯という第一次大戦(+オカルト)PBM
19:24:48 + eno(~taka-miy@p802eca.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 萌えキャラがやたらに多いのも特徴(w)
[Kakeru] ふむむ
19:25:14 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a16.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[eno] こんばんは〜
[meltdown] こんばんは
[tatsu114] 小型サイズのえのさんだ
[eno] 心を入れ替えたenoです
[eno] でも魂が腐ってます
[tatsu114] ではこの古い心はどこにおいておきますか?
[tatsu114] とりあえず冷蔵庫に
[tatsu114] (ぱた
[nagisame] (ばくっ)
[eno] ブックオフで10円
[meltdown] 日本は中立なので、バクー油田開発に参入したりしてます。もふー
[meltdown] やすっ
[nagisame] (むぐむぐ、ごくん)
[tatsu114] たべちゃった
[eno] そう言えば、初めて本を出したときに、友人連中に「サインして」と言われて
[nagisame] 食べたからかどうか分かりませんが、今日は久しぶりに頭がぐるぐると回りました。止まってたプロットも書き終わり〜
[eno] 「いいよ、なんて書く?」と聞いたら「ブックオフ50円」と書いてくれ、と言われたなあ(w
[chita] ブックオフにいったら、そのサイン本があった。違った
[tatsu114] じゃあハードオフで
[eno] ひょっとしたら売られてるかもしれないなあ、 「ブックオフ50円」と書かれたサイン本(w
[chita] そんなことをしそうな友人だったのですか
[eno] アウト時代の連中だから、平気でやりそうなノリはある
[aspha] 「偽物」と書いてもらったサイン本ならありますよ(w
[eno] 「サイン」と書いたサイン本ならある
[chita] ダイテツさんから?
[tatsu114] 生じ9期だ
[meltdown] ジョーク?
[tatsu114] 正直だ
[nagisame] サインと称して「(><)」の印だけ書く、わかるひとには渚女だとわかる(ぇ
[eno] 先日の「えんたま」の電撃ブースで著者サイン本を売るので、20冊ほどサインをしてください、と編集さんに言われたので
[nagisame] まあ、その前にサインをねだられるような身分にならねばならぬのですが(かきかき)
[chita] そんな誰にでも真似できるようなサインしちゃいけません
[eno] 「サイン。と書いていいですか?」と聞いたら「さすがにそれは……」と言われてしまった
[eno] ジャレの通じないヤツが多すぎる(w
[aspha] うーん
[chita] 20人はいないと思うなあ
[aspha] まじめに名前書いたサインより、茶目っ気あるのがほしい
[chita] (通じる人)
[eno] もっとも、遠路はるばる幕張までやってきて、並んで買った本に「サイン」としか書いてなかったらやっぱり怒るだろう
[aspha] どうだろう……写真にとって自分のサイトで喜んで晒すと思う
[meltdown] けらけら笑うと思いますね<「サイン」とサインされたら
[eno] もし、これが時雨沢くんなら、きっと喜ぶだろう、でも俺だと怒るような気がする(w
19:37:08 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[chita] 「サイソって何だ、サイソってのわっ」
[eno] 「こいつは、どこまで読者を馬鹿にしたら気が済むのか!」とか、マジになる人が結構いそうだなあ
[kaji] キャラ立て重要だなぁ
19:38:37 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] 作者もキャラの一人ですか
[chita] 20人はいないでしょう
[miburo] 作者と12人の編集者
[Kakeru] マジになるひとはいいかげんファンやめてますよ(w
[miburo] 編集者はみんな作者が大好きです
[kaji] ファンを止めて
[kaji] アンチファンに
[eno] いや、叩くために買う
[chita] 12人と聞いて、妹以外の単語を思いつける人はいるんだろうか(陪審員とか)
[Stella] アンチファンときいて
[Stella] 「ファンなんか大嫌いだ!」
[miburo] (日本人とか)
[aspha] 12人の怒れるアンチファンたち。
[Stella] という叫びを聞いたような(なぜ)
[chita] 叩くためにねえ
[eno] 攻撃できる理由を探して、ネットを徘徊してるみたいだし(w
[miburo] へぇ
[chita] と学会みたいだな
[aspha] そんな強烈なのもいるんだ……とするとここのログは危険でーすかー?
[miburo] ヒットしやすそうだしw
[Stella] 愛されてるなあ(まて)
[chita] ヒットって、売れるって意味かね
[aspha] いつの間にか語録がつくられてたり
[catpunch] うーん
[eno] それで小文字になった(w
[aspha] うひぇ
[miburo] 深謀遠慮だっ
[aspha] すでに発見済みか(w
[catpunch] たまに、洒落にしては面白くない、本気だったら頭を疑う、
[catpunch] と感じることはありますね
[eno] 三日したら「noe」に変わる予定(w
[Stella] のえたん
[meltdown] うはつ
[akagane] うおー、ごめんよー<シャレにしては面白くない上に頭まで疑うような
[aspha] さらに3日でoenに
[Stella] さらに三日でone
[meltdown] いきなり銅さんが反応したっ
[meltdown] 何かありましたか?
[akagane] いやほれ、わしってあまりマジメな事言わないから
[miburo] 大文字小文字を入れ混ぜて
[Stella] 銅さんの琴線にふれたのであろう
[eno] いや、実を言うと、俺もぐさっときた<洒落にしては面白くない
[akagane] 最近法治プレイが多いのも、そのへんが原因かなぁと
[chita] enoの次だからkinoとか
[meltdown] 法治プレイ
[meltdown] どんなプレイなのだろう?
[Stella] 「サーバ規約に反しています」とバシバシ注意
[catpunch] まぁぁ、ほら
[eno] 「見つからなければなにをしてもいい」<法治プレイ
[Stella] 替え歌を歌うと「著作権を侵害しています」
19:47:42 nagisame -> nagimesi
[catpunch] 銅さんはいい加減長いし、みんなキャラがわかってると言うことで
[meltdown] 厳しいなぁ(汗)<ばしばし注意
[Stella] ちがうよー、「法令で禁じられていなければなにをしてもいい」ですよー
[eno] 裁判は勝てばいい、裁判で決まるのは勝ち負けであって善悪ではない
[meltdown] アメリカ?<裁判が全て
[Kakeru] えー。悪法をばんばんつくって人民弾圧プレイ<法治プレイ
[eno] 六法全書の表紙の裏に書いてあるんだよ「悪事は露見しない限り悪事ではない、善行もまたしかり」
[Stella] この世の良いものは、法律で禁じられているか、不道徳であるか、食べると太る。
[Stella] #誰だっけ
[PaLiLitH] http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%81%A7%E7%A6%81%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E4%B8%8D%E9%81%93%E5%BE%B3%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%A4%AA%E3%82%8B%E3%80%82&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&clie
[meltdown] すごい格言ですな…<六法全書の裏表紙
[PaLiLitH] 便利です。
[akagane] うお?
[akagane] なんか画面がいきなり16進になって驚愕
[Stella] #Googleの「もしかして」は役に立たん
[akagane] 「今日はみんなでバイナリコードで会話することにしましょう」
[Stella] バルドの公準というのか
[Kakeru] セックスは法律で禁止されてもいないし、不道徳でもないが、やっぱり太る。
[Stella] 0か1ですか<バイナリコード会話
[aspha] 010110101010101001001011010101010
[Stella] 000111000
[eno] 110
[eno] あ、警察が来た
[aspha] がーそ
[eno] どこを押した!
[akagane] 01010110o1010i010101011l010
[Stella] バイナリコード以外の文字が混ざっている
[chita] 色々まじってますよ銅さん
[akagane] おやぁ?
[sf] ぐぶ
[eno] 供奉車(ぐぶしゃ)
[Stella] 「空ノ鐘の響く惑星で 4」よみおわり
[eno] 天皇陛下の行啓の際にお召し列車に連結される車両のこと
[Stella] 今日は電撃ばかり3冊も読んでしまった
[chita] おつきの人が乗るのかな
[chita] とすると、天皇陛下が新幹線に乗る時には2両編成で、やっぱり先頭車両に日の丸をぶっちがいで立てるんだろうか
[Stella] 新幹線は普通の車両だったような
[soutou_] とりあえず旗は危険では
[eno] 近距離の場合は「お召し電車」、遠距離の場合はお召し列車という特別の客車列車を仕立てることになっていた
[eno] まあ、最近はめったに使われないけどね
[akagane] ところでお座敷列車というのがあるそうだが
[akagane] どんな感じなのだろうか?
[akagane] こう、揺れる列車の中で畳みがしいてあって、芸者さんが踊っているというのも、なかなか想像しがたいのでなぁ
[chita] 畳敷きで、出入り口(前後)に靴脱ぎ場があるやつか
[eno] 一時期、古い客車を改造していっぱい作られたけど、老朽化してほとんど引退した
[chita] でもなんで芸者
2004/11/06 20:00:00
[soutou_] ローカル線でまだ使われてる
[soutou_] 少なくとも
[akagane] いないのっ?!
[eno] 窓のブラインドが障子だったり、欄間が作ってあったり、結構内装が凝っていた
[akagane] じゃあ舞妓さんで
[chita] 花電車か何かと勘違いしてい(連行)
[soutou_] 近江鉄道ではたまに(ぉぃ
[eno] JRを引退した後、地方私鉄に引き取られたり、ドライブインになったり
[eno] 鉄道博物館で休憩所になったり
20:01:43 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[eno] 今は畳の代わりにカーペットを敷いた車両がある
[Stella] 724円
[eno] フェリーの二等船室みたいな感じで、ごろんと寝て旅行ができる
[Stella] 「本の購入代は724円/月」らしいです
[roshiajin] こんばんは
[Stella] こんばんは>roshiajinさん
[miburo] ちわす
[akagane] おおそういや
[eno] その30倍は使ってるなあ<本の購入代金
[chita] 見た事はないが、あるのか
[akagane] roshiajinさんで思い出したがNHKでシベリア鉄道の旅というのをむかしやっていて
[roshiajin] 朝寝棒勝ちなので
[chita] どうも納得がいかん。週刊誌買ったってそれを上回るぞ。誰かが平均を下げまくってるんじゃないの?
[akagane] なんか、鉄道の旅も体力だよなぁ、と
[Stella] http://www.jacom.or.jp/news04/nous101s04102601.htm
[roshiajin] どうでした、おたびは?
[chita] 本の売上をマイナス分として申請した人がいるとかさ
[Stella] >雑誌か書籍を読んでいる総合読書率は66%で前回より5ポイント低下
[Stella] >月刊誌か週刊誌を読んでいる雑誌読書率は59%で前回よりも4ポイント低下
[sf] ふむ
[Stella] >書籍読書率は29%で2ポイントの低下
[chita] マンガ喫茶犯人説。
[chita] って、読む率か
[Stella] >読んでいる月刊誌のベストファイブは(1)家の光、(2)現代農業、(3)オレンジページ、(4)KHKきょうの料理、(5)NHK趣味の園芸
[sf] > (社)家の光協会が実施している「全国農村読書調査」
[sf] なので
[sf] 偏りまくりですな
[akagane] うむ
[Stella] トップが「家の光」というだけに偏りまくりだ
[akagane] 偏りのない統計のために、このチャンネルの人間にアンケートをとるべきだな
[aspha] 購読紙?
[eno] 突っ込むべきか放置すべきか
[Stella] で、河野さん@bk1が、日経だったか新文化だかに
[chita] それで得たデータは、このチャンネルにとって偏りがないだけじゃんか
[chita] という突っ込みで可かしら>eno
[akagane] でも皆が納得できると思うぞ(w
[Stella] 724円/月、という数字が書いてあったと
[sf] ちゃんと一般統計との生活プロパティの分布対称をとって補正を書ければ、それなりに信頼のおける統計にはなるけどね
[chita] で、家の光っておいくらなの
[eno] このチャンネルだけが「せかい」なんだ! と言うヒトには納得できるだろうなあ
[sf] 980円らしい
[roshiajin] 月?
[akagane] このチャンネルの外に世界などない。電子の壁が世界の果てになってぐるりと囲んでいる。
[sf] 月刊誌ですね
[chita] 計算があわないな
[chita] 家の光の値段を引いた数字を知りたかったのに
[sf] 読書率66%だけど、農協や図書館で、金を払わずに読んでいるだけというのを含むわけです
[eno] いや、電子の地平の向こうには滝になっている
[akagane] 月で刊行する本ですよ。>月刊誌。地球で発行する本は地刊誌といいます。
[chita] 太陽で発行してるのは?
[akagane] ソル刊誌
[NM] 日刊誌でわ
[chita] クイズじゃないからいいです
[eno] 昔「太陽」という雑誌があった。それだけだな太陽で発行してたのは、今は廃刊
[Stella] >半年間に読んだ書籍は(1)「世界の中心で愛をさけぶ(片山恭一著)」、(2)「バカの壁(養老孟司著)」、(3)「声に出して読みたい日本語(齋藤孝著)」
[Stella] >好きな作家は(1)西村京太郎、(2)赤川次郎、(3)宮部みゆき、(4)瀬戸内寂聴、(5)渡辺淳一
[chita] もうないんだっけ? 意外
[akagane] ちなみに、太陽系外で刊行しているのは「すばる」と後なんかあったかな。
[Stella] このへんは「さもありなん」という感じだ
[Stella] 定期刊行物としてはおわりました>太陽
[Stella] #寂聴、というあたりが偏りかな
[soutou_] 西村京太郎って
[soutou_] まだいたの?(ぉぃ
[eno] 売れてるよ〜
[sf] 偏りは偏りでも年齢層の偏りでしょう
[sf] >瀬戸内寂聴
[sf] 新聞でも良く書いてるので知名度はダントツじゃない?
[eno] 西村京太郎さんは、ベストセラー作家です
[soutou_] そうだったのか
[sf] 他の四人と比べても知ってる人は多そうです>瀬戸内寂聴
[soutou_] 自分が読まなくなったからっていなくなったと思ってはいけないな
[NM] 内田康夫が入ってこないのが意外かなあ
[chita] 宮部みゆきの名前を見て「よしっ」と思ってしまった
[Stella] 宮部みゆきが健闘してると見るべきなんでしょうか
[aspha] この5人だと、瀬戸内寂聴が一番好きだなぁ
[sf] 他の調査からすると若手が上げたんじゃないかなあ
[eno] いずれにしろ「長者番付」に名前が載る方々でありますな
[eno] 読みやすく、わかりやすくて、面白い。
[eno] 言うのは簡単やるのは地獄
[sf] ちなみに「家の光」は農協の外郭団体であって宗教団体ではない
[Kakeru] このへんを上から順に読めばいいのか?
20:19:52 nagimesi -> nagihuro
[akagane] 何に良いかだなぁ
[akagane] わしとしてはこういうのを上から順に読むよりも
[sf] http://www.honco.jp/inter_os/page.php?issue=18 誰が本を読まなくなったのか? 読書調査を読む
[eno] 呼んだことが無いのなら、一度読んでみるくらいはやっておいたほうがいい
[sf] をみると、毎日のやつに並ぶ古くからの調査らしいな
[Stella] かけるんは、西村京太郎の初期のトラベルミステリーを読むのがよかろう
[chita] 若い女性が出るの?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[akagane] こっちを1番から順に読もう
[akagane] いきなり1番で挫折しそうだが
[eno] 鉄道マニアなら、腹を抱えて笑ってしまうトンでもトリック満載だがな<初期のトラベルミステリー
[Stella] しかし、「バッカーノ!1933(下)」だけで725円かー
[soutou_] とりあえず藤沢周平を読もう
20:22:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak120.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] 山本周五郎もいいぞ
[sf] かけるんは軽めの江戸を舞台にした時代小説とは相性いいかもなあ
[akagane] そうそう。山田風太郎とかな。
[soutou_] ちげーよ(w
[eno] 突っ込んでいい?
[chita] こっそり都筑道夫を混ぜてみる
[eno] なめくじ長屋〜
[chita] 江戸時代じゃないとか。違うか
20:24:57 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
[NM] じゃあ
[NM] 深川澪通り木戸番小屋をっ
[NM] (重
[soutou_] 鬼平は案外軽いかもしれない
[eno] 読み口は軽い
[chita] 木枯らし紋次郎も読んでみると、想像したよりずっと読みやすかった
[chita] 「新」のほうだけど
[eno] あれを「ライトノベル」だと言う人もいるくらい<池波正太郎
[soutou_] あんなに食い物のことを書いているのに!
[chita] (銅驚嘆して同意)
20:27:22 Kyrie -> KyrSagyou
[sf] 一編一編が短い短編連作は、それだけで読みやすいかもね
[RaC] 時代小説は、キャラクター小説の一種ですからネ。案外近いのかも
[eno] 読みなれていない人は、まず「量」でめげるからなあ
[NM] 木戸番小屋は短編連作なので読みやすいという人は読みやすいでしょう。
[eno] さて、風呂落ちします
[eno] ではでは〜
[RaC] おつかれー
[sf] 深川澪通り木戸番小屋 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%BC%C0%EE%DF%BA%C4%CC%A4%EA%CC%DA%B8%CD%C8%D6%BE%AE%B2%B0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[NM] 基本的に人情話でアクションはありません。
[eno] 関越が通行可能になったから、ホテルの露天風呂は混んでいるみたいだなあ
[RaC] そらそうだ……(笑)
[NM] 江戸の風俗とか庶民の生活がリアルに描写されています
[RaC] このどさくさに温泉かい?
20:29:54 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004175.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] ドサクサと言うより、そういう客が来なければ越後湯沢あたりは滅びます(W
[Stella] おつかれさまです
[RaC] うーん、これも復興支援の一貫なのかなぁ……
[meltdown] #銅さんのは、手に入る人を選ぶ推薦本ですなぁ
[Stella] 越後湯沢はたいへんらしい
[Stella] キャンセルが相次いでいるそうな
[RaC] 不謹慎な気もしないではないが……?
[eno] インフラはほとんど影響受けていないんだけどね
[Stella] 田中康夫が阪神淡路大震災でボランティアに行って
[eno] 観光産業が無ければ、ただの山村だからなあ
[Stella] ホテルに泊まってたら避難轟々だったんですよ
[chita] BMWのオープンカーで
[Stella] 主に東京方面で
[chita] 他にどうしろというんだろう
[RaC] まぁ、非難する側の意見も分からなくはない
[Stella] 私にその話を教えてくれた人は「下手に避難所に行って疲れるより、ホテルで休養して活動してもらったほうがよっぽどありがたい」と
[akagane] しかしボランティアといったら、泥水をすすり、薄い粥を飲み、むしろにくるまってがたがた震えながら夜を過ごすのが当然だろう
[RaC] 田中氏が、特に問題ないだろうと思っていたとすれば、それもわからなくはないな……
[aspha] 避難所は混んでるしねぇ
[akagane] 被災者よりも下の生活をせねば
[eno] 地震の影響の無かった越後湯沢あたりにどんどん観光客を送り込んで、お金を落として、入湯税を払ってもらうほうが
[eno] 新潟県のためになるのだがなあ
20:34:47 + chita0(~chita0@p2129-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[RaC] 泥水をすすり、薄い粥を飲み、むしろにくるまってがたがた震えながら夜を過ごす←まぁ、そこまではねぇ
[akagane] ほら、こういうのは
[miburo] まあ行き場の無い怒りのいいはけ口になったわけでしょう
[akagane] 実績よりも
[akagane] 形から入るもんだよ
[RaC] しかし、越後湯沢のホテルは代替仮設住宅の提供に使われていないのかな?
[eno] まあ、そういうことを言う連中は、安全な、温かいところで寝転んでポテトチップ食いながら文句言うのが当たり前だというわけでね
[RaC] そういう案があったはずだが?
[eno] 距離と、生活圏を考えてみなよ
[RaC] まぁ、形も大事ですが、形は形というのも分かる
[Stella] 病院や老人施設にいた人は、他の地域に行っているはず
[RaC] 手元に地図がないので→距離と、生活圏
[eno] 勤め先まで通勤する手段や、収入の無い状況で、ホテルに入れられたって困るよ
[eno] 一時的な避難所にする、と言う話はあったけど、今の状況は、いかに長期生活を維持するか、と言うレベルになってきているわけで
[RaC] ホテル代は支援があるとはいえねぇ
[Stella] でもこうやって「越後湯沢に温泉につかりに行くのは不謹慎だ!」という考えが多くなってくるとすると
[eno] 無料だとしても、炊き出しがあるわけじゃないし
[soutou_] 営業妨害だ
[Stella] 越後湯沢の業者は、冬越せなくなるかもしれない
[akagane] そこらへんはほれ、ホテル側が身銭をきるのですよ。田中芳樹の作品ならそうすべきです。
[sf] 神戸の避難者が滋賀に避難するようなもんだな
[RaC] それもそうだな→越冬
[soutou_] 田中の話はよそう(ぉぃ
[akagane] うむ
[eno] 雇用の確保と拡大、そして税収入を増やす
[RaC] 田中康夫では?
[akagane] 確かにあまりよろしくないよな。
[RaC] なんとなくクリスタル
[Stella] 田中康夫なら温泉つかってボランティア
[miburo] たぶん女性と一緒に入って問題に
[eno] インフラの早期立ち上げのために必要なのはこの二つなんだけど
[akagane] では、プロジェクトXで。トモロヲ:「部屋を避難民に開放しよう」オーナーは、そう、言った。
[RaC] (削除)
[akagane] NG
[Stella] 「城崎温泉旅館組合長はうなずいた」
[soutou_] ジャスラック軍曹が来るぞ
20:41:55 ! kaji (Leaving..)
[eno] 合理的な話より、感情論のほうがはるかに強い
[RaC] 人間は感情の生物ですから
[akagane] 合理的な話は、理解するのに手間がかかりますからな。即効性がない。
[eno] 感情論をぶち上げる人は、現場に行くことをしない
[RaC] それに、ここにいる人の大部分はその感情に食い込んで業を成そうとしているわけだし
[akagane] 現代はスピードの時代です。一瞬で理解できなかったら、もはや理解する手間が惜しい。そういう時代。
[eno] 現場を見ないで、脳内に形成された光景を基にして他人を糾弾する
[miburo] すごいな<手間が惜しい
[akagane] だって、情報量が多すぎる
[Stella] そういうもんです
[akagane] 自分の身の回りの事だけでも、ごまんと情報があふれている時代だ
[eno] 感情に食い込んで業を生すだけなら、アジテーターと同じだよ(W
[soutou_] 1人NGOとかも同じ
[soutou_] ジャミラも同じ(ぉぃ
[Stella] 書籍の年間発行部数は約7万。9割はくずだとしても7000も残っている
[akagane] むかし、学問しかしない連中を「象牙の塔の〜」と言っていたが
[akagane] 現代は、ひとりひとりが象牙の塔にいるようなもんだ
[Stella] 一年間で読みきるには、1日19冊以上読まねばならない(ぱたっ)
[eno] まあ、せめて現実に両足を突っ込んで現場に立ち、押し寄せる感情の波にカウンターを食らわせて業と成したいものだなあ(W
20:47:03 + kaji(~kaji@i220-221-17-221.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] さて、入湯税払ってくるか(W
[eno] ではでは〜
[nagihuro] またです〜(><)
20:47:49 nagihuro -> nagisame
20:48:11 ! eno ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[Stella] 語彙数推定テスト ボキャ王(ボキャキング) - goo ラボ http://labs.goo.ne.jp/goi/index.html
[Stella] 勝負だ!
[RaC] くつろいでください
[akagane] なになに
[akagane] よしよし
[sf] 懐かしい
[Stella] チョンボはしないでねー
[sf] 前にやったやつでないかな
[Stella] 別のところのでしょう
[Stella] これは11月1日黄海
[Stella] 公開
[soutou_] http://labs.goo.ne.jp/goi/ranking.php?point=60300&test=1&mark=1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C1%2C0%2C0%2C1%2C0%2C0&age=27&sex=1&job=8&area=25&Submit2=%C1%F7%BF%AE%28%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A4%F2%B8%AB%A4%EB%29
[sf] > ここで用いた親明解国語辞典第4版では
[sf] やあ誤字だ
[sf] <語彙数推定テストについて
[chita0] ありゃ
[sf] このテスト自体は昔あったテストだと思います
[sf] gooでやるのが新しい
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/11/20011118.html#120000
[Stella] これか
[sf] まあ昔のと内容が少し変わってたりしてるのかも知れんが
[miburo] ライニングってなんだっけなぁ
20:51:51 chita0 -> chita
[miburo] 鋼管ライニング
[miburo] むー
[PaLiLitH] さび止め。
[sf] おお、それだそれだ。三年前か
[miburo] なるほど。
[RaC] 58700語程度だって。驚くほど高くないな
[sf] ふむふむ
[RaC] AKAGANE
[akagane] 4万1千だたよー。・゜・(ノД`)・゜・。
[sf] ちなみに裏打ちのことだ
[RaC] さんなんかは10万
[Stella] 推定語彙数だしたら、性別・年齢・学歴の順位が出せます
[soutou_] おそらく
[RaC] え……
[soutou_] これは
[soutou_] 自己分析の能力を問われていると思います
[RaC] 意外ー……
[RaC] もっとも
[soutou_] 私などはよく考えずにクリックしている可能性が(ぉぃ
[RaC] 「知っている」ということをなんと定義するかによりますが
[RaC] 多分私は定義のしかたが甘いのだな
[akagane] 流れで覚える人なので、単語で質問されるのは苦手なのじゃよ
[akagane] 前後が欲しいのじゃ
[sf] ふむ
[sf] 66200程度か
[miburo] 文脈があれば推定できるよね
[sf] 六万以上は多分、だいぶと運に左右されるような気はする
[Stella] 今回は63100語程度
[chita] 「全部チェックする」って項目があるじゃん。やっちゃえ
[sf] 文字を見て情景をイメージできる場合に
[sf] わかるとするくらいでいいのかしらん
[RaC] どーいうアリゴリズムで推定するのかな?
20:57:32 fukaWork -> fukaNote
[Stella] 私は学歴が低いので、就学状況の順位がひどく高くなる
20:57:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] サイトに書いてあるよん
[nagisame] 44800らしい(‘‘
[nagisame] <渚女
[fukaNote] ただいまなのです。ふか。ほえほえ。
[miburo] ほえほえ。
[chita] ……ライニングって何だ。パララックスって単語があるくらいだから一意だよな
[miburo] さび止め、裏打ち、だそうです
[miburo] の、か
[sf] さび止めは裏打ちの派生やろうな
[miburo] なるほど
[chita] これはチェックするわけにいかんな
[sf] 管の中(裏)に塗る
[sf] ということかと
[RaC] パララックスファインダーとかね
2004/11/06 21:00:00
[RaC] 視差式測距儀
[NM] 53100。あんまし高くないな。偏ってるからなあ。
[sf] 調べてみるとliningのlineは裏地のことで、LINENに由来するらしい
[miburo] へー
[RaC] 直線のLINEとは無関係ですか?
[sf] むかしは亜麻布で裏地を作ったということなんだろうなあ
[miburo] 視差の意味が辞書を引いても理解できん
[sf] 綴りが同じだけです
[chita] ええとね。右眼と左眼をかわりばんこにつむると、ちょっと見えるものが違うでしょ
[sf] やや
[sf] 違う
[chita] それが視差
[RaC] なかなか言葉では説明しずらいかも→視差
[sf] 語源は同じようなもんか
[sf] linealから来てるので
[RaC] りにある?
[sf] ラテン語の麻の綱から来とるらしい>線の意味のline
[chita] わかった?>miburo
[miburo] やや違うというツッコミが入りましたぜ
[sf] ああ、lineの二種類の意味は、直接の語源は違うけど、どっちにしても麻関係の言葉からなので、さらにたぐると似たようなとこから来てるという意味で、別物とまでは言えないという意味ね
[chita] えー。視点の位置の違いが原因で視界に差が生じることのはずなんだがなあ
[chita] (まじれす
[sf] うみうみ、視差はそれでいーです
[miburo] うーむ
[miburo] 地球中心からと観測者からのずれが生じてなんか困るんだろうか
[sf] 両眼視差は立体視の能力に重要
[chita] 日食が見えたり見えなかったりするよ
[sf] 右目と左目とで視点の位置が違って
[miburo] ふむふむ
[sf] それで見えるものや見えかたが違う
[sf] それを利用して(それだけではないけどまあ)立体視をしとるわけです
[sf] ちなみに綴りはparallaxなので
[NM] 一瞬こー
[RaC] モニタがパチパチいってる……
[sf] なんとなくパラレル〜という気がするか
[RaC] 危なげ
[NM] 「M:tGかっ」と思い
[miburo] やっぱりなw
[NM] 「いや違うだろう」と脳内つっこみを入れた
[sf] (;^^)
[chita] 私が視差という単語を覚えたのは、カメラをいじっていたせいだった
21:09:54 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[RaC] 二眼レフだったんですね、そのカメラ
[akagane] 私は天文学だなー>視差
[chita] 年周視差ですね
[miburo] 片目つぶっても、しばらくは立体視できるよね。脳内補正偉い。
[akagane] ヒラメやカレイの視差はどんな感じなのだろーか
[sf] 人間の場合には片目でもおおむね立体視は自動でできるようである
[chita] 二眼レフじゃなかったけど、まあいいや。要はファインダーで見たのと写真に写るのとがあわない問題だから
[NM] http://www.wisdom-guild.net/storyline/history/nemesis.php
[NM] パララクス計画というのがあったらしい。
[sf] 錯視の原因でもあるんだけどね>片目の立体視対応
[NM] 綴りは同じだなあ
[chita] 天体までの距離を計る、いちばん古典的な方法だったっけ
[tobosya0] ヒラメの脳内補正ですか
[RaC] そーですね。これで分からなかったらあとはケフェウス型変光星を使うしかないですな
[sf] たぶん、M:tGのは視差法による裸眼立体視をイメージしてるのではないかと
21:14:29 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ぎゅいいーんと重なる。
[sf] そんな気がした
[sf] なお、調べると、パーセクとは parallax second の略であった
[sf] 知らなかったなー
[RaC] M:tGね。ザ・ダークの頃が一番好きだナァ
[sf] 年周視差が一秒になる距離
[sf] という意味な
[RaC] ほほう→パーセク
[chita] よく「毎秒」と勘違いされてるね
[chita] 1秒間に光が進む距離と
[RaC] 地球を七回り半
[chita] 毎秒じゃなかった
[sf] 角度の秒分の存在は忘れやすいかもね
[sf] M:tGのparallaxのニュアンスは原文みないとわかんないかも
21:18:19 LunaAway -> Luna
[RaC] 角度だからいけないのかも。確か標準表示はラジアンのはずだし
[chita] 1秒は何ラジアンなんだ
[NM] 経度緯度は未だに何分何秒だわなあ
[RaC] えーと、180度がπラジアンだからー……
[chita] そっちは実用上の問題だな。時計ってもんがあるからな
[chita] 時刻ってものが、と言うべきかしら
[RaC] 経度を分秒で計るのは、実に道理にあっている。実際殆ど同じものなんだから
[RaC] さっきの一秒のことですが、
[sf] まあ時刻を分秒で計るというのが、角度から出てきとるわけですな
[RaC] π/43200ラジアンが一秒かと
21:26:52 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[RaC] 間違ってたらすみません
21:27:17 + Catshop(~sakurai_c@ppp0311.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:29:01 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] あれ?
[RaC] なんどす?
21:30:53 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
[chita] 1度って何分で、1分って何秒だったっけ。180と60と60だと思ってたんだけど、それだと一見してゼロがいっこ足らん
[RaC] 15度が60分だから……
[RaC] 四分デスネ
[Kakeru] ちーたさん四分クッキング
[Kakeru] (てんてろりん)
[sf] ほへ
[RaC] すると一秒は1/240度
[sf] 1度=60分 1分=60秒
[RaC] へー
[RaC] ?
[RaC] そういう単位?
[RaC] 三時方向とか、九時方向とか、それのつながりで分秒かと
[NM] 昔から角度といえば1度=60分=3600秒ですが。
[sf] 角度単位です
[RaC] つまり、全周12時
[RaC] ふーん
[RaC] えらいながいことかんちがいしてたな
[KyrSagyou] めんどいので全部ラジアンで(おい)
[RaC] ラジンアンだーい好き
[miburo] アラジン大好きー
[RaC] (この際)
[sf] まあ方程式立てての計算だとラジアン便利すぎ
[sf] 時計の分秒より角度のほうが先でなかったっけなー
[RaC] まぁ、既に問題が成り立っていない問題すらでてきますな
[KyrSagyou] もともとバビロニア(だっけか)で60進法使ってたんで
[KyrSagyou] その名残が残ってるのでしたっけ
[sf] 割りやすいから残っている
[sf] というのが実用的な答えかしらん
[sf] 整数で分割しやすい
[KyrSagyou] 後は半ば惰性で残ってると言うのも。
[NM] そういえば
[NM] ラジアンってやった覚えがないな
[sf] 分割した時に整数になりやすいので
[sf] 計算が楽なわけですよ
[sf] だから使われた
[RaC] 確か、太陽と月が、円周上に360個並ぶからとかそんなんで
[KyrSagyou] 60の約数は1,2,3,4,5,6,10,15,20,30,60とまあ
[KyrSagyou] 確かに多い
21:40:13 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 60進法が使われたのも、そのあたりの計算しやすさからですね
[akagane] 以前ここで話題になっていた
[RaC] 素因数分解すると
[akagane] 『ナマコの眼』が届く
[sf] 分数操作ができるようになってからは扱いやすい十進のほうが良くなった
[sf] おー
[RaC] 2*2*3*5か
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041028.html#020000
[akagane] ここでホシナマコの取り引き時の重さについての記載があるのだが
[sf] 関連
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041027.html#210000
[akagane] ホシナマコの取り引きは、1斤=600g単位で、これにナマコが何粒入っているかで値段が決まる。(ナマコの単位は粒)
[akagane] で、なぜこーなったかというとだな
[RaC] というと?
[fukaNote] 保科 真子(ほしな まこ)(14)
[RaC] 誰だ!
[miburo] むっはー
[RaC] (笑)
[akagane] もともと、中国とかインドネシア系で
[NM] 眞子でないのか
[RaC] で?
[akagane] 交易品の単位は、人間が担ぐ重さ、中国ではそのもの「担」、インドネシア系では「ピクル」が使われた
[RaC] ふむ
[akagane] なお、このピクルは、西洋人が大航海時代になって香料とかを取り引きするときにもそのまま使われたそうな
[akagane] で、これが60kg。まあ、妥当なラインだ。
[RaC] 60瓩=一俵ですな
[RaC] 時が古い……
[meltdown] 限界重量みたいですな
[akagane] 1担=1ピクル=100斤=60kg
[RaC] ふむふむ、すると一両が50グラム
21:47:43 soutou_ -> sou_tonic
[RaC] 12両=一斤の場合
[akagane] つうわけで、1斤単位で価格を決めればそれがそのまま海外への輸出にも使用できて具合がよかった
[RaC] ところで、もちろん、入っているナマコの数が少ない方が値段が高いわけですネ→ナマコが何粒入っているか
[akagane] そのへんが面白くて
[RaC] ほう
[roshiajin] 「瓩」はおかしい漢字ですね
[akagane] 高級料理向けとして好まれるのは1斤=20粒〜30粒
[akagane] 20粒とすると、1粒30g
[RaC] 瓩はKgです
[akagane] だがこれはホシナマコである
[RaC] ほう?すると?
[akagane] 干す前のナマコはこの20倍。つまり1粒600グラム。
[akagane] でかっ
[roshiajin] RaC: さん。はい!(ミリと千を重ねた字ですね)
[miburo] それはでかい
[roshiajin] ミリ/グラム
[RaC] まぁ、軟体類ですから
[RaC] 正解!→roshiajin
[akagane] なお、稚内漁協では、40粒〜80粒を「粒がかり」
[chita] 1粒って、ナマコの生体一つの単位ですか
[akagane] 80〜120は「非ず(あらず)」
[akagane] そそ>1粒=1匹
[RaC] もう商品にならないということですね
[chita] 600グラムならそんなもんだろうと思っちゃった
[akagane] 120以下は「極小」
[RaC] 120って……
[chita] 靴下より長いくらいのナマコがそんなものじゃないかなあと
[akagane] なお、作者は太平洋の島々における記録をいろいろと調べてまわっていて
[akagane] 19世紀に盛んであった鯨漁よりも、ナマコ取り引きの方が、島に住む人々の暮らしに与えた影響は大である
[RaC] 何しろ浜辺に落っこちてるからねぇ
[akagane] ナマコ取り引きには、ナマコを干すのに時間と人手がかかるから、どうしても組織だって仕事をしないといけない
[RaC] ふむ
[akagane] アメリカから船を出す時に、太平洋の島で好まれる鉄などの交易品を仕入れて
[RaC] ナマコ食いてー!
[chita] 旬はいつだろう
2004/11/06 22:00:00
[akagane] 島の人間に交換でホシナマコを作らせて
[roshiajin] http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/9-encyclopedia/watch/namako.html はたべものですか?
[akagane] その間の食料を確保するために他の島をまわって食料を仕入れ
[akagane] ホシナマコができたらそれを中国へ運んで売る
[miburo] 食べ物です
[RaC] 生き物ですyajiruj
[RaC] monitagasinnda
[RaC] gamennmienaiyo
[roshiajin] 入力欠陥
[miburo] 日本では生で食べるのが主流です。内臓だけを取り出して塩漬けにしたものは珍重されます>roshiajin
[akagane] そういうわけで、太平洋の島々の人々にも影響があるし、中国人の食卓にも影響があるし、西洋人の懐にも影響があるし
[akagane] ナマコの生存にも影響がある
[roshiajin] 刺身などを食べました。寿司も大好きですが、ナマコっては恐く見えます:ー)
[chita] ここには4年で260グラムとあるな。あれ?
[miburo] 丸ごと見るとなぁ(^^;
[roshiajin] あ!ナマコは海の鼠で、一度食べてみたいのです:ー)
[Catshop] 中華風に調理するととても美味しいですね。
[Catshop] > 海鼠
22:07:48 + akito_rom(~username@Air1Aag164.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] 本当に珍味ですか?
[Catshop] 日本では珍味ですね。
[aspha] 珍味です。しかも「まずくない」珍味。
[roshiajin] モスクワでは、なまのを食べさせるとこがあるかな。。
[roshiajin] 生で食べられるのですか?
[aspha] 食べられます < 生ナマコ
[Falshion1] |w・)ノ● 食べますか?
[roshiajin] |w・)ノ● はなんですか?
[roshiajin] こちらのフォントが悪いでしょう
[Falshion1] |w・)←(顔) ノ←(手) ●←(持っているもの)
[roshiajin] へー、難しいスマイルですね
[roshiajin] 見つけたら食べるです。約束。
[akito_rom] ナマコ談義ですか
22:14:24 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 文化は料理から始まると思います
[chita] ひんやりしてこりこりしてるんだっけ
[akito_rom] ナマコは生のものを苦労してカットして酢であえて食べるのが良いですね
[akito_rom] 生で食べるなら、赤いナマコよりも黒っぽいナマコが良いですね
[Catshop] ナマコの身は、刻んで酢醤油につけて食べることが多いですね。
[aspha] 日本酒とセットで
[Catshop] それから、内臓を塩漬けにして発酵させて、食べることもあります。
[akito_rom] 内臓を加工した食品としては「コノワタ」というのがありますね
[roshiajin] 酢ですか?それとも酒ですか? < - akitoさん
[Catshop] 中華料理では干したものを戻して、煮込むような食べ方が多いと思います。> ナマコ
[akito_rom] 御酢です
[akito_rom] 日本酒を飲むときの肴にナマコの酢の物は好まれます
[roshiajin] 料理屋にしか食べられないと思っているので、そこにその適当が見繕ってあると思います
[Catshop] しかしロシアでナマコは食べられるのだろうか。
[aspha] 日本料理店があれば取り扱っているかも
[roshiajin] モスクワには
[akito_rom] http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/konowata-s.jpg コノワタ
[roshiajin] モスクワにはsushiya ya
[roshiajin] gomen kudasai
[roshiajin] モスクワには寿司屋や焼き鳥屋が100か所以上といわれています
[roshiajin] xchat欠陥に再起動します
[Catshop] あいあい
22:24:13 ! roshiajin ("Leaving")
22:24:34 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[Catshop] れ?
[roshiajin] re
[aspha] れ
[roshiajin] 意味は再接続したと思います
[roshiajin] でしょう
[Catshop] それはロシア語ですか?
[roshiajin] 国際だと思います
[roshiajin] re-joined
[roshiajin] とか
[Catshop] あぁ、なるほど(笑)
22:29:24 ! nagisame ("ねる〜")
[Prof_M] #(ログ読み)続巻をじーっと待ってたのがここにもいるんだが>ダディフェイス
[Prof_M] #ようやっと買ったのでこれから読み……いつ他作品から「ヒトの神」が乱入してくるか、思いつつ……
22:33:58 ! akagane (CHOCOA)
22:35:49 + Rac(~rack@U178153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] モニターが死んでしまった……
[Rac] 六年も使っていたからなぁ
[Rac] というわけで、サブ機からです
[Kakeru] さぶ?
[chita] 黄色い看板プロミス♪
[Prof_M] #……プシュー
22:39:07 sou_tonic -> soutou
[Rac] くわしく言うと、PalmTopPC110ですね
[roshiajin] あそうですか
[roshiajin] モニターのないパソコンはサーバーになるでしょうね
[TK-Leana] # ログ呼んでふと思う
[TK-Leana] # ロシアと日本では顔文字を見る向きが違うので、あの説明だけだとわかりにくくないだろうか
22:45:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 大丈夫でしょう。どれがスマイリーかは理解されているはずだよ
[TK-Leana] 横書きが一般的な欧米で縦書きの顔文字が主流で、縦書きが基本なはずの日本では横書きの顔文字が主流というのは、いったいどういうことなんでしょうね
[chita] :-)のほうが歴史がながい。(^_^)は日本ローカル
[chita] :-)が浸透する前に(^_^)が日本で一般化しちゃったせいで、結果的に住み分けたんだと思うけど、どうなんだろ
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] しかし、縦で普及してくれたらあそこまで書きにくくなる事もなかったろうなあ
[TK-Leana] 発展しすぎて一見さんお断りみたいになってる、日本の顔文字
22:55:27 Luna -> LunaAway
22:56:11 + Rac(~rack@U178153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:56:16 ! Rac (Connection reset by peer)
[akito_rom] ふむん
22:57:57 + Rac(~rack@Y140217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] うーん、Windows3.1はよく落ちるなー、やっぱり
[aspha] 古の遺物ですからなぁ < 3.1
[Rac] モニターがないと、サーバーにもなりませんよ(笑い)→roshiajin
[Catshop] いや、そーでもないですよ。
2004/11/06 23:00:00
[Catshop] 企業に置いてるサーバなんかは、モニターなしが普通ですし。
[Rac] とくに、基本的はネットワークがないのつらい
[Rac] telnetで何とかするのかな?→サーバー
[aspha] 一応、Win3.1はTCP/IPは使えるので、そっからさきは気合で(w
[chita] timeoutの設定が短すぎるだけなんじゃないか
23:02:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a16.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Rac] うー、Win3.1で「使える」というのなら、DOSでも「使える」ことになってしまうー
[nagisame] こんばんわです〜
[Rac] こんばんわー
[aspha] DOS用TCP/IPスタックっつーのも
[aspha] あったなぁ。ネスケも(w
[nagisame] 恋の話より、成長物語が書きたいらしい渚女です(何)おかしいなぁ、当初と目的がずれている(。。)
[Rac] ブラウザをたちあげると、高確率で切れるんですな
[PaLiLitH] teenでしたっけ。
[PaLiLitH] たしか88ででも走りました。
[Catshop] 恋の話と成長物語──青春モノの王道ですねぃ。
[Rac] ネスケは知りませんが、DOSパケは知ってます
23:05:02 kairi_Awa -> kairi
[PaLiLitH] http://www.abk.nu/~kattyo/links/tlinks.htm
[Rac] DOSのブラウザというと、WebBoyが有名
[nagisame] 恋の話を書くつもりが、ネガティブ思考の女の子がポジティブ思考になるまでを書く話になってしまいました、プロット段階で(ぇぇ
[aspha] かなり古い機種用のもあるんだなぁ、TCP/IPスタックって
[aspha] ただ相当重そうだな(w
[Rac] ビルトゥングス・ロマンですね
[Rac] 88で動くのか?
[Rac] Z80でしょ?
[PaLiLitH] msxで走るのもありますから。
[aspha] マイコンだってTCP/IPでネットワークに繋げるからムリじゃないと思うけど
[chita] 私が使っていたころのteenは88VA、または98で動くものだった
[Rac] あー、MSXはアツイユーザーが支えてますからなぁ
23:07:43 Falshion1 -> Falshion
[Rac] SCSIとか、無理矢理追加してたし
[aspha] すごいなぁ
[Rac] なんで、88/98両対応ができるのか?
[Rac] そもそも、88にOSなんてないでしょ?
[aspha] バイナリが各種あるんでは?
[Rac] CP/M?
[chita] 88VAっつっとろーが
23:09:10 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ac9.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Rac] ?VAって、なにかあるの?
[chita] 8801と88VAって、違うものだってのは知ってるよね。88VAにはPC-engineというOSが用意されていたんですよ
[Rac] 98/88両対応機はDO+だし……
[PaLiLitH] 88VAのPC88モードはエミュレーションです。
[Stella] NEC PC-88VA Series http://www.pc88.gr.jp/~va/
23:11:37 + SiIde-Mac(~maclawork@U042058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] いや、しらなんだ
[roshiajin] TK-Leana: さん。私は大体”:ー)"だけ使うので、あんまり知識がありません。
[Rac] :-/ ふーん、顔文字はあまり?
[Rac] 88VAは、PC-Engineにキーボードをつけたってところかな??
[Rac] CPUがちがうのか
[SiIde-Mac] 懐かしい機種の話をしてるなぁ(笑)
[chita] PC110使ってる人が来たからな
[SiIde-Mac] 椎出はPC-6601SRからPC-9801RAに飛んで、そのあとWin95だからなぁ……
[nagisame0] 最初はWin95、これが五年持って、次に買ったのがWinXP(笑
[kaya-n] 私も同じー>なぎさめくん
[kairi] 懐かしい話してるなー
[Prof_M] 初代8001いじってたときが…(ぼそっ
[nagisame0] 親父のおさがりのWin98は二年持ってますが、親父のノーパソは二月で壊れた(w
[SiIde-Mac] Win95→Win98→Win2000と来て……MacOS9!(笑)
[kairi] 何故そこでそうなる!(w
[SiIde-Mac] 振り出しはMZ-700(笑)
[kairi] RedHatだろうそこは!(違
[KyrSagyou] DOS5.0→XP
[Prof_M] しばらく離れてDOS環境になったんだったな
[NM] えーと
[chita] はあ、今はOS/9をお使いですか。はあ
[KyrSagyou] 世界の違いを体感しました。
[Rac] とびすぎでない?→パピコンから386
[NM] ファミリーベーシックとゆーものがあってですな。
[PaLiLitH] 今ここにV3があります。
[Rac] すげー、OS/9???
[kairi] MSX→DOS3.0a→(途中DOS)→win3.1(以下Win全部)
[PaLiLitH] ファミリーベーシックが。
[NM] V3も一緒に買ったんだっけかな
[roshiajin] V3?
[Rac] あ、ClassicMacOS9のことか
[kaya-n] _| ̄|○
[roshiajin] visual studio?
[PaLiLitH] ファミリーベーシックV3というNES用プログラミングツールです。
[akito_rom] もの書きの人たちはワープロやコンピータに詳しい人が多いらしい
[roshiajin] Basic?
[Rac] Nintendo BASIC-Ver3……って、海外で販売されてたのかな?
[PaLiLitH] BASICです。
[NM] 国内だけじゃないかなあ。聞いたことない
[NM] NESが海外に出る頃にはファミリーベーシックってもう売ってなかったんじゃないかしらん。
[Rac] 国内ですら、普及しませんでしたからね
[roshiajin] 私はリナックスしかありません。
[Rac] 1984年ですね、発売は
[Rac] 私もLinux
[Rac] 今はPC-DOS+Windows3.1だが
[NM] あれでBASICにハマってPC-98買ってもらったんだったかなー。
[Rac] りっちー
[Rac] \1,000,000kurai
[Rac] くらいしたのでは?当時
[Rac] ベーマガでは、つい最近まで熱心に投稿プログラムが届いてましたね
[NM] 50万円でした。
[akito_rom] 貯めに貯めてたお年玉をはたいてPC98買ったなぁ
[meltdown] 懐かしいなぁ
[kairi] PC98かぁ
[meltdown] パソコンが100万円くらいした時代ですなぁ
[kairi] 親のマシン勝手にいぢってたなぁ…
[NM] その頃はわりと本気でPGになろうと思っていたので
[SiIde-Mac] #http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041106&a=20041106-00000027-mai-spo
[akito_rom] 兄に占有されて使い倒されてしまったが。
[aspha] パソコンは使い倒すよろし。
[SiIde-Mac] #西武ライオンズ売却かぁ……ライブドアの経営がどうこう言っていたけど……むーん(笑)
[NM] 出世払いつー話しだったような気もするw
[meltdown] 出世した?
[SiIde-Mac] #><西武ライオンズ>売却し、プロ野球から撤退へ コクド
[meltdown] 私は出来ませんでしたが(w;)
[Rac] 昨今は、コンピューターに選択肢がなくなりましたねぇ
[akito_rom] まー、実際のところおもちゃとしては高価であんま生かせてなかったが、トータルでは使い倒されてたので、機械は幸せだったと思われる。
[meltdown] パソコン自体は選択できますが、OSが事実上固定されていると思います
[akito_rom] ふむん
[aspha] コンピュータの選択肢……まあ必要な機能は大体そろっているし
[aspha] 本当の意味で選択はいらないなぁ
[Rac] 西部がやっていけないなら、パリーグもおしまいだ
[meltdown] (中身はまぁ、同じパーツメーカーだという場合も(げふんげふん))
[Rac] いやー、現行のパソコンアーキテクチャは選択肢がないですよ
[aspha] 外見とメーカとオマケを選んで終わりですな < 今のパソコン
[akito_rom] 次のOSをWindows系じゃなくてLinux系に移ろうとか考えつつぼちぼち勉強したりしなかったり。
[chita] そうだよなあ。Linuxの圧倒的シェアを見ると身震いするなあ
[aspha] Windowsのほうが結果的に安かったりするけどね(w < Linuxに対して
[akito_rom] そりゃまぁ、HDDがついて、光学ドライブがついて、マウスが付くというのは
[akito_rom] どのOSでも一緒だしなぁ
[aspha] んで、スペックもシビアに応答にかかわってこなくなったし
23:34:59 ! tobosya0 ("CHOCOA")
[Rac] IBMPC-AT互換、マック、パワー3/4、クルーソーくらいか
[aspha] 「派手なゲーム」「開発環境」「データベース処理」「学術計算」以外は気にしなくていいね
[aspha] ワークステーション用だけど Sparc
[meltdown] 3Dソフトをグリグリ動かさない限り、ハイスペックは宝の持ち腐れですなぁ<一般ユーザー
[chita] PS2のMIPS4000
[meltdown] ←無駄に高性能をほしがる人、でも、予算が(しくしく)
[Rac] 皮肉?(笑い)→Linuxの圧倒的シェア
[aspha] HitachiのSHとかNECのVR、あとArmもOSのっけてパーソナルユースがやりたけりゃ不可能ではないな
[akito_rom] あとはまぁ「映像編集」なんてのもあるかと
[meltdown] ああ、それもスペックがもろですね
[chita] 皮肉じゃないよ。何とかって言う動作保証用のプリインストールOS以外だと、ほとんどの国のほとんどの人がLinuxを使ってるじゃないか。私は少数派だ
[Rac] アーキテクチャの差異自体が無意味になりつつあるらしいが
[aspha] うーん?
[aspha] プリインストールじゃないPCを買って、なおかつLinuxを入れている人口って、まだかマリ少数じゃないかな
[Rac] なるほどね(笑い)>>chita
[Rac] Linuxは、決して使いやすいOSではありません
[chita] そうそう。みんなもFreeBSDを使おう
[Rac] 優れたOSではありますがー……
[meltdown] ああ、第二順位にいますね(苦笑)
[aspha] Windows95よりは使いやすく、Windows2000〜XPよりは使いにくい < Linux
[Rac] FreeBSDは、インストールに失敗した経験があるので
[Rac] いまひとつ……
[aspha] だが、Linuxも*BSDも
[aspha] 市販のゲームとかゲームとかゲームとかが動かない
[chita] ギャルゲーなら大抵大丈夫だよ
[SiIde-Mac] 一緒に頑張ろうね……iBook……(抱きしめ)←えーっ!?
[Rac] ふふふ……そーでもないんですなー
[aspha] 有名ブランドのはデータぶっこ抜いて動かすソフトがありますなぁ
[Catshop] 椎出さんが、枕の代わりにiBookを抱いている。
[Catshop] きっとベッドの上に女の子座りしてるに違いない
[Rac] id-SOFTなんかは、Linuxパッチも配給してますしね
[aspha] さすが、マックだ。頭の下に敷いても壊れないんだ(w
[chita] 熱いわ。
[Rac] OpenGLで作られているソフトは、Linuxで動かせるのだ
23:44:56 + Morris(~Morris@p1150-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Rac] それはどーだろ→頭の下
[Catshop] ヤ、決してiBookを枕にしてるとゆー意味ではなく(笑)
23:45:22 + akiraani(~akiraani@ackube005131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] ふふ、ふふふ……(何
[nagisame0] またネタが浮かんじまったぜ(ぐはぁ)
[KyrSagyou] やったねお兄ちゃん。
[KyrSagyou] これで午前0時を跨いだ不健康ライフが約束ッ
[nagisame0] 最初は魔剣な話やりたいなぁ、ってのだったのに、いつの間にか九十九の武具が乱れ飛ぶ(いや、一話には五つくらいしかでないはずですが)話に(汗
[NM] #出世はまだこれからかなーw
[akito_rom] 88本くらいまとめて投げる人が出てきたりして
[nagisame0] あ、いや、その投げるではなく(w
[akiraani] まけるな魔剣道(まて
[nagisame0] 体に武具を封印する、ってのは、どこのネタだっけなぁ(脳内検索中)
[akiraani] いっぱいありすぎてわからんw>体に武具を封印
[nagisame0] 了解(w
[nagisame0] 主人公とサブ主人公、進行役の三人はキャラ作ったので、ストックに保管しておきましょう(ごそごそ)
[Morris] http://www.1101.com/yomenago/index.html
[Morris] 読めますか?
[Morris] (下のカレンダーからどうぞ
23:56:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame0] こんばんわです〜
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru0] ものかきがすすまない
23:58:35 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] なぎさめさんのなかのひとみたいに一日50枚ぐらい書けるようになりたいものです
[nagisame0] 今日はプロット書くだけで終了。むりやり400字詰め原稿用紙に直すと13枚
[nagisame0] 最初は一日10枚、次の日は11枚、また次の日は12枚、とだんだん増やしていけば、いつか50枚に(ぇ
[nagisame0] いやまあ、僕はそんな感じで書く量増やしたんですけど
2004/11/07 00:00:00 end