#もの書き 2004-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-11をご活用くださいませ。

2004/05/11 00:00:00
[sou_BS] 中国にもそういうのがあってもおかしくなかろう
[sf] 偏見ですなー。昔はともかく、今はだいぶ違うよ。
[Yaduka] P2Pで輸入されるより早くみれるというのが。
[miburo] いい世の中になったものだ
[sf] マニアだけではブームにはならんのです。
[sf] ふつーの人が買うからこそ。
[Kakeru] 普通のひとはぎゃるげーはかわない(ぼそ
[sf] まったくだ
[sou_BS] 何が普通かということだかけるん
[nmasaki] でも、いまだに中国、韓国が著作権に関する意識が薄いのは事実だなぁ。。。
[Kakeru] ふつうのひとはぎゃるげーをやるひまがあったらコンパに行ってリアルでやる。
[sf] ギャルゲーにかぎらずいろいろと売れてるものは売れている
[sou_BS] オタクと普通の社会人は両立しうるということに注目すべきだ
[nmasaki] でなけりゃ、あそこまで海賊版は出回らないだろうし。。。
[Kakeru] むむ
[MakotoK] 社会現象にもならないとおもわんかね?
[sf] 日本人の著作権意識がしっかりしてるなら、Winnyなんぞがあんなに利用されるわけもなし。
[MakotoK] それこそWinnyのように。
[sf] 程度の問題ですよー。企業にしても、著作権法が現行法にかわったあとしばらくは、日本の出版社がちゃんとしていないのでずいぶん訴訟沙汰が。
[sf] その結果、少しはマシになったのです
[nmasaki] MSが言っても割れ物を止めず、逆に提訴してたりするからなぁ、韓国とか。。。
[sf] だいたい旧著作権法では、一定期間翻訳されなかったものは、好きに翻訳して出版して良いという規定があったのだ。
[sf] そんな国でした。
[sf] 20年も差は無いと思いますね。
[Kakeru] ねますおやすみ
[nmasaki] 個人レベルの著作権への意識も問題だろうが、もっと公的な著作権への意識とでもいうのかなぁ。。。
[Stella] おやすみ>かけるん
[nmasaki] おやす〜
00:05:27 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] 企業や政府の意識にしても、だから20年も差は無いと。
[sf] そんな程度。で、急速に変わりつつある。
[siide-Mac] 著作権法違反の幇助って、逮捕出来るのか? と思わなくもないが
[sou_BS] ソフトはタダだと随分長いこと思われてたわけだし
[sf] そーですね
[sou_BS] 簡単に言えば
[siide-Mac] それはいまの話題とはかんけーないですね。
[sou_BS] みーせーしーめー
[sou_BS] 一罰百戒
[nmasaki] あれが見せしめってのは、また別の問題を感じるけどなぁ。。。
[Stella] 10年前は、パソコン通信で平気で「この前の番組のビデオ送ってください」って」やってた
[siide-Mac] なんだ、日本は法治国家じゃないのか<見せしめ
[sf] いまも中学生はそんなもんだ
[sou_BS] いかんせん、作者自身が
[azusa] | =) ま、開発意図の立証をどうするのかが見物。
00:07:28 MorrisAFK -> Morris
[sou_BS] 開発意図を表明していたからな
[nmasaki] 個人所有のファイルをネット上で共有するモノだからなぁ。。。
[sou_BS] 一言もいわなけりゃ大丈夫だったかもしらんが
[Stella] 還流CD問題は、Winnyとは全然違っていて
[siide-Mac] でも、著作権法上の違反に、なるんかい? 共有ソフトの制作・配布は?
[sou_BS] 法治国家であっても、交通違反を全て取り締まるのが物理的に不可能であるように
[sf] ダンピング問題みたいなもんですよな>還流CD問題
[nmasaki] 現行の法律だとならない筈なのだけどなぁ。。。
[sou_BS] ネットのものはタダだと思っている一般市民相手に
[miburo] 著作権法違反の正犯があがらないと
[sou_BS] 著作権云々を論じてもしょうがない
[miburo] 幇助だけでは起訴できないはずだが。
[Stella] 日本のレコード会社が海外向けにダンピングして売ったCDが日本に戻ってきて安く売られること
[sf] 正犯はまえあげたのでは
[sou_BS] 一罰百戒がわかりやすい
00:09:34 Catshop -> CshopBath
[MakotoK] 共同共謀正犯として扱うかもしれんがな
[miburo] あそうなんですか<前あげた
[siide-Mac] しょっ引くために著作権法云々を持ち出したのは、警察だぁね。
[nmasaki] 京都府警のあれはどう見ても勇み足にしか見えないけどねぇ。。。
[Stella] 道路交通法のほう助罪でやられたのがあったからなあ<ナンバー隠し
[siide-Mac] 著作権を尊重するのにはやぶさかではないが、それと、今回のWinny作者逮捕とは、別問題だ。
[sou_BS] winnyやってる巡査もいたしな(ぉぃ
[nmasaki] うむうむ。。。
[azusa] | =) 自分たちも使ってるのがバレちゃったから、あわてて。
[siide-Mac] 著作権法違反の幇助による、任意同行、逮捕っつうのは、あまりに乱暴すぎる。
[sou_BS] だから
[Yaduka] 検察の勇み足だとか言う話も。
[sou_BS] 意図が明白なのがまずかったんだよ
[nmasaki] ただ、最近Winnyがアングラ(違法寸前?)な存在って事を忘れている人が多いのも事実。。。
[sou_BS] 勇み足だったら裁判で覆せるんだからいいじゃないか
[Yaduka] #まあ、ソフトバンクの社長が「逮捕は当然」とか言っている画像を見たけどあれはコラージュなんだろうなぁ
[miburo] そっすねー<意図
[nmasaki] 公式なハードのサポセンに「Winnyでウィルスに感染しました。どうしましょう?」とか尋ねるのはおかしいだろ。。。
[miburo] うはは
[azusa] | =) アングラなのを忘れさせた(ていうか、そもそも知らないユーザーすら多い)のは雑誌のせい
[sou_BS] うちのサイトがあくまでも「寺好きです」と言い張るように、言質をとられないようにしていれば大丈夫だったのだ(ぉぃ
[nmasaki] せめて、そこはぼかして訊いて欲しい。。。
[siide-Mac] 今後パソコン撃っていたら、ファイル共有を可能にするハードを売るのは著作権法違反の幇助に当たる、なんて言われたら、たまらん。
[siide-Mac] 売っていたら、のまちがい。
[azusa] | =) げいつぴんち
[siide-Mac] 椎出もしょっ引かれる。
[sf] ファイル共有のために購入したいんですが、といわれて、それに対して見つくろって売ったら幇助でないのかな
[siide-Mac] いっとくが、nyはやってないからね。
[sou_BS] まあ
[sou_BS] やってない人から言えば
[sou_BS] ぜんぜん関心の無い話なわけだ
[sf] まーね
[sf] あほどもがなんぞやっとるわい
[sf] やーいいいきみだ
[nmasaki] その点でも、自己責任が希薄になってるのじゃろうか。。。
[sf] とかそんなもんだろう
[azusa] そんなもんです。
[sf] 私はそんなもんだ
[azusa] 私もそんなもんです。
[siide-Mac] 『P2Pソフトによる違法なファイル共有が出来ないようにされていないのは、業界の怠慢だ』なんて言われたら、パソコン売る方はやってられねーですよ。
[nmasaki] サポートする側もたまらんけどなぁ。。。
[sf] 少なくとも、そこまでいわれるのは行政だけだろうけど
[siide-Mac] そして行政は、販売や流通、製造の各団体に責任転嫁する。
00:18:28 Kyrie -> KyrieHuro
[sou_BS] 行政に言われないから
00:18:51 ! ko_iti (ぐー)
[sou_BS] 違法行為を容認というのもどうかと思うが
[nmasaki] 結局、ネットワーク上の著作権に対する意識がまだまだ希薄なのだろうなぁ。。。
[sf] まあ店舗が啓蒙をするべきだというのはいわれるかも知れんな
[sou_BS] (ハード的に制限を云々とはまた別の話だ)
[nmasaki] 赤信号を渡るからにはそれなりに覚悟を決めてもらわないと。。。
[siide-Mac] 児童ポルノ法の改正の時よりも、今回の逮捕については、心中穏やかならざるものがあるなぁ……
[azusa] | =) 雑誌には赤だって書いてあるんだっけ?
[nmasaki] 書いてないから、余計に性質が悪い。。。
[File] DLするのは赤かったっけ?
00:20:20 + kaji(~kaji@t070119.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[File] ULするのは赤と書いてあった気がする
[sf] 赤ってなんだろう
[File] 赤信号
[azusa] 赤信号
[ao] 違法かどーかはあんま書いてない気がした
[siide-Mac] Winnyの場合、キャッシュがどんどんたまるので、そのキャッシュファイルが違法なものであったら、アウトだとも言われております。
[MakotoK] 児ポ法は、それこそ現行法との兼ね合いもあったからね。
[siide-Mac] そのように言及している書籍もあったような。
[sf] まあ機械的な自動キャッシュが自動公衆送信可能化を構成するかは疑問だけど
[ao] 雑誌もひとくくりにするのは、乱暴か
[nmasaki] 後、慎重な人はキャッシュも削除してるからなぁ。。。
[siide-Mac] 幇助容疑に対する逮捕も乱暴ですから、少々論理の飛躍があっても、京都府警が大目にみてくれるでしょう。(ぇ?)
[sf] 著作権法は複製を制限するので、利用を制限する規定は含まれていないのは確かです。
[sf] ただダウンロードするという行為が複製に該当しないかというと
[sf] これは疑問だ
[siide-Mac] 複製をネットワーク上に無制限に作成するWinnyが、違法な存在だという論理は、成立するかな?
[sou_BS] だから
[nmasaki] ネット上の複製っていうのが問題なら、それ以上にCDレンタル店のMDやカセットへのダビングは違法じゃないのか、と。。。
[sou_BS] 何度も言ってるように
[sou_BS] 作者の意図が
[sou_BS] 問題なわけだ
[sf] うんうん
00:24:47 akiraani -> ani_furo
[sf] 明白に違法を幇助することを意図して製作されているので
[Stella] MDにはあらかじめ著作権料が支払われております
[sf] 乱暴ではあるけど逃れようのないとこだろう
[siide-Mac] それを裁判とかで、立証していくのか……2ちゃんねるのログとかを、裁判で読み上げていくワケか?
[nmasaki] ダビングも?
[nmasaki] あれを読み上げるのかぁw
[siide-Mac] ……それはみてみたい(笑)
[sou_BS] ひろゆきも
[File] 読み上げ何時間かかるやら。
[Stella] 2ちゃんねるのログなんだけど
[sou_BS] ログもIP記録も
[sou_BS] 提出するだろう
[Stella] 当該発言、アクセスログが残ってないのだ
[sou_BS] ああ
[File] 三ヶ月だっけ
[azusa] | =) ログ無いんじゃなかったかな
[siide-Mac] ……え?<残っていない
[MakotoK] ないはずです。
[File] 残しているのは3ヶ月じゃなかった?
[sou_BS] それなら裁判で勝てる可能性はあるな
[nmasaki] 倉庫に入ってるんじゃなかったっけ?
[siide-Mac] じゃあ、Googleでキャッシュを引っ張ってくるか(笑)
[MakotoK] 発言自体はね。
[File] えーと一周年以上経ってるので
[ao] ipのログが
[MakotoK] アクセスログはないはずだ。
[sou_BS] ただし、状況証拠で、いまのところ本人が幇助の意図を表明した発言はあるわけで
[File] たぶんないねぇ
[nmasaki] なるへそ。。。そういう事なのか。。。
[siide-Mac] ああ、そうか。個人を特定しうる証拠が提出出来ないのか。
[sf] # 著作権法で私的利用について著作者の権利が制限されているので、私的なダビングというのは一応許可されている。デジタルだと損害が多いので私的録音録画補償金制度がある。
[sou_BS] ただ、報道だと
[azusa] | =) しかも、騙りの多い掲示板だしね。
[sou_BS] 本人サイトにも
[nmasaki] ふむふむ。。。
[Stella] 法廷なりなんなりで本人が認めてしまえばおしまい
[siide-Mac] つまり、47氏と、今回逮捕された人物との同一性を証明する手がかりが、ない、とも言える?
[sou_BS] そういう意図の発言があるような事を書いているな
[sou_BS] これが事実なら、やっぱり無理
[Yaduka] 以前にPCから何から押収されたんでは? <47氏
[siide-Mac] あ、でもWinnyのソースがあれば、作者だと言うことは証明出来るか。
[Stella] 作者の同一性は証明可能
[siide-Mac] うーん。やはり著作権法違反での立件は可能か。
[Stella] 著作権を軽視した発言者=作者が可能かどうか、か
[File] 47氏が最後に現れたのは
[File] 2003/11くらいのはず
[nmasaki] にちゃんのログ頼りって訳ではないのだろうが、それにしても根拠が薄いなぁ。。。
[File] そこのログからどの程度IP追跡できるかどうか。
[sou_BS] 焦点は自分のサイトでの発言にかかってくるのだな
[siide-Mac] やはり、逮捕立件はいささか乱暴過ぎか。
[sou_BS] 今みれねえや
[sou_BS] まー
[sou_BS] あれだ
[sou_BS] 自白しちゃったら
[sou_BS] おしまいということだ
[File] |・)法廷でゲロったら終わり
[nmasaki] ただ、最近は自白への信頼も揺らいできているからなぁ。。。
[siide-Mac] うーん。またつまらん判例が。
[sou_BS] 報道でも
[sou_BS] 違法と知りつつ云々、みたいなことが言われてたし
[azusa] | =) そして弁護士に言われて「言ってません」
[sou_BS] ゲロちゃったんじゃないの?
[nmasaki] 「警察に強要されました」
[Stella] | ・) ミラーマンと同じ道ですか?
[sf] 公式サイトではどう書いてたっけかね
[sou_BS] もう見れないんです
[sf] あのへんなら追跡は容易ではないかな
[Stella] web archiveで掘り出すしか
[Stella] #ぐぐるきゃっしゅは期限切れでしょう
[sou_BS] トップはグーグルのキャッシュでみれるけど
[sou_BS] その次はもう無理
[File] http://web.archive.org/web/20020802050929/http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2949/
[File] ほい
[File] 一番下に 違法なファイルを云々が書いてありますね
[Stella] おおー>2002/8/2
[MakotoK] 強制自白は証拠能力ないわけだが、京都府警はやりs−だなぁ・・・
[azusa] やりとりしないように
[azusa] かぁ。
00:36:38 CshopBath -> Catshop
[nmasaki] 最後の文章がどう受け取られるか、だなぁ。。。
[Stella] あれを「煽っている」と受け取られたら
00:39:40 + showaway(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] それこそ、Winnyを扱った雑誌は軒並みほう助に
[nmasaki] ふむぅ。。。
[nmasaki] Winny自体も問題だけど、それ以上にそれらを扱ってきた雑誌にも問題があると思うけど……。。。
[nmasaki] はてさて、警察はどう捉えているのやら。。。
[File] #個人的には裁判の結果が出たら、どう音楽会社が騒ぎ出すかが見てみたい
[sou_BS] winnyに関して言えば
[sou_BS] まず作者の有罪が通らないことには
[sou_BS] 雑誌の方にも発展できない
00:43:53 ani_furo -> akiraani
[akiraani] あれみてまず思ったことは「2chを根拠にして信頼性はあるのか」ということだった(笑)
[nmasaki] 一応、便所の落書きですからなぁw
[azusa] | =) マッタクデス
[Stella] ではおやすみなさい
[nmasaki] おやす〜
00:49:28 sou_BS -> soutou
00:50:07 ! Stella (Leaving...cotton)
00:54:39 ! soutou (ぐう)
00:55:05 gallows -> galloaway
2004/05/11 01:00:00
01:02:39 Luna -> LunaSleep
[nmasaki] まあ、にちゃんが根拠になるというのなら、にちゃんも出世したって事なのだろう……多分。。。w
[nmasaki] (都合良いように使われてるだけな気もするが。。。w
01:07:18 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] まあメディアなんてそんなもんで
[sf] 新聞だってテレビだって週刊誌だって
[sf] 当初は散々ないわれようだ
[nmasaki] ふぬぅ。。。
01:12:14 ! i-Sam (CHOCOA)
[sf] 権威付けのメカニズムとしては、ソースとして紹介されることが、たとえ悪い意味であろうと、機会が増えれば増えるほど権威が増すだろうと推測されます。
[sf] もはや2chは一種の権威になってるんでないかな
[sf] ネットワーカーの間ではね。その実相なんてのはともかく、権威を感じるようになってるかと。
[nmasaki] それはあるかもなぁ。。。
[azusa] | =) それにつれて
[azusa] | =) うそをうそと見抜けない利用者も増える……
[sf] ここで私のいうべきことは「俺が権威になってやるぜ」ですね。くくく。
01:15:39 ! Tayu (EOF From client)
[nmasaki] うーんw
[nmasaki] にちゃんといえば、その昔はアングラのメッカだったのだけどなぁ。。。
[nmasaki] 何時からだろう、こんな風になってしまったのは。。。
[nmasaki] その点、同人も似たような部分はあると思うのだけど。。。
[nmasaki] アングラはアングラとしてひっそり置いておいて欲しいモノだ。。。
[sf] まあ元アングラな文化なんてのは腐るほどあるわけではありますが
[sf] 小説とか。
[nmasaki] ふむぅ。。。
[nmasaki] パソ通の頃から考えると考えられない状況でもあるなぁ。。。w
[sf] どうだろうなあ、当時も本になったり、記事になったり、犯罪があったり、裁判沙汰になったり、色々とあったからなあ。量的には増えたけど。
[sf] 利用価値のあるところには利用者が集まり、結局のところそれが既存のモノと結びついていくと大きな力になってしまうのだろう
[sf] ごろごろごろ
[nmasaki] 誰もが参加し易くなったというのは、決定的だとは思うけど。。。
01:24:21 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:24:41 ! [syo] (落とし)
01:35:52 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:49:53 KyrieHuro -> Kyrie
[sf] さてはて
[sf] 結局あれだ、作品についてなんか反応した人は少数派か
[sf] なむ。
01:58:55 + cristal(~setsuma@1Cust86.tnt1.seto.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[cristal] お邪魔します
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] 初めまして、でしょうか?
[cristal] そうですね、始めましてです(笑
[cristal] ヨロシクお願いしますー
2004/05/11 02:00:00
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。宜しくお願いいたします。
[cristal] ログ見物が主な目的ですがよろしくです(笑
[Catshop] こちらは、書くことと読むこと全般に関してお喋りするチャンネルです。
[Catshop] なるほど。> ログ見物が主な目的
[cristal] まさに「もの書き」ですね
[Catshop] ちなみにcristalさんは読む側の人でしょうか? それとも書く側?
[Catshop] はい。そうです(笑)> まさに「もの書き」
[cristal] んー、文才なんて高尚なものがないのでおもに読む側です(笑
[cristal] だから、ログ見物(笑
[Catshop] どんな本を読んでおられるんでしょうか?
[cristal] んー、最近は……雑誌以外そういえば読んでないなぁ…(笑
02:03:32 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] なるほど。
[nmasaki] 初めまして〜
[cristal] おはつですー>まさきさん
02:04:51 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] # そしてすいません。明日に差し支えるので寝ます。お休みなさいませ
[cristal] っと、おやすみなさいー
[cristal] もう2時かぁ…
[nmasaki] もう2〜3時間前だとそれなりに話題が動いてたんだけどなぁ。。。
[cristal] むむ、そうなんですか…
[cristal] その時はどんな話題でした?
[nmasaki] なんだろう、政治について?w
[cristal] また難しそうなw
[kaji] というかまあ、話題があるときは活発です。あんま時間にかかわらず(早朝とかは違うか)
[nmasaki] いや、もっと根本は違ったなぁw
[kaji] 無ければいつも静かだし
[nmasaki] その辺は何処のチャンネルでも似たようなもんか。。。
[cristal] そのようですね(笑
[CshopZZZ] # http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040511
[CshopZZZ] # ↑ちなみにここから過去ログを参照できます。
[CshopZZZ] # なおこのチャンネルは公開チャンネルになってるので──
[cristal] あい、ちょっと除いてみまする
[CshopZZZ] # 全ての発言は自動公開となっております。自動後悔になっちゃわないようお気をつけてどうぞ。
[nmasaki] 自分の発言を振り返ると自動後悔な気分になる事も暫し。。。(苦笑)
[cristal] うまいぐらいに意味がマッチングしてますな(笑>自動公開・自動後悔
[Prof_M] #RとかX指定な具体的話題も好まれませぬ(ぼそ)
[cristal] あはははは(誤魔化
[sf] SFマガジンを読んでいた。そーかWotCがアメージング(高名なSF雑誌)を手放したのか。
02:19:29 nmasaki -> nma_zzz
[Prof_M] なにっ,あのガーンズバックの? 世界初のSF雑誌の?
[nma_zzz] 皆様の処へ等しく良い夢が訪れん事を願いつつ……おやすみなさいませ。。。
02:20:22 + D16(~d16@p6e4108.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーです
[sf] 何度も滅んでは復活したあれです
[sf] 2000年08月号でWotCでの発行は止まってまた休刊になっていたのですが
[File] |_・)なんか大魔王みたいに見えますね>何度も滅んでは復活
[sf] パイゾ・パブリッシングというとこが七月から刊行するそうな
[Prof_M] むう
[D16] なにが?
[sf] 編集長は、その会社でスター・ウォーズ公式ファンクラブ会報誌を編集している人
[sf] Amazing。
[Prof_M] 最初に“SF”という用語を生み出した雑誌>Amazing
[Kyrie] それだけでも偉大だ
[Kyrie] と言うか雑誌から生まれた単語だったのですか。
[Prof_M] 偉大なるヒューゴー・ガーンズバックが初代編集長かつ発行人,やったな,確か
[cristal] そういえばよく言われるSFって何の略なんですか?
[Prof_M] 最初は,サイエンティフィック・フィクション
[Prof_M] 命名者はガーンズバック
[cristal] 「空想科学」みたい意味ですか
[Prof_M] 後で,サイエンス・フィクション
[cristal] ふむ…
[PaLiLitH] サイエンス・ファンタジーとかスペキュレイティヴ・フィクションなんてのもありましたっけ。
[Prof_M] うみ
[miburo] すこぅしふしぎ
[Prof_M] アジモフ先生の嫌いな,サイ・ファイってのも
[cristal] 基本的にFはフィクションを指すんですね(笑
[PaLiLitH] Psi-Fiなのでサイ・ファイは違うんじゃよーってのもありましたっけ。
[Prof_M] スペキュレイティヴ・フィクション,と呼んだのはクラークやったな
[PaLiLitH] ニューウェーブな人々ですね。
[Prof_M] スペキュレイティヴ=思弁的
[sf] そういやスター・ウォーズ公式ファンクラブ会報誌もWotCがいぜん出していて手放したんだっけ。そのへんの流れなんだな。
[sf] よしよし http://www.paizopublishing.com/ これがパイゾ・パブリッシングか
[cristal] 思弁的かぁ。初めてその語句聞きました(笑
[sf] つーか、ここみると、いま、Dragon 誌とかってWotCでなくてpaizoが出してたのか
[Prof_M] #当時,怪奇や伝奇的な話が多かった時代にヒューゴー・ガーンズバックが「科学を全面に出した物語を出そう」と
[Prof_M] #アメージング誌を創刊した際に「科学的小説」と呼んだのが始まり>SF
02:34:02 ! akiraani (Leaving..)
[Prof_M] ウィアード誌とか,出てた時代やったからなぁ
[cristal] 科学的小説…
[cristal] いまでいうとどんなのが科学的小説なんでしょうかねぇ…
[Prof_M] …で良かったかな?…記憶だけで書いてるから間違ってたり…
[sf] http://homepage1.nifty.com/mai_u/shisaku_/sf_shano_kodawari_sf.htm
[sf] とりあえず参考
[Prof_M] お,アメージング創刊より前かぁ>SF命名
[cristal] 魔法物質も一応SFに分類できるのか(笑
[sf] SFとファンタジーを分ける方法として、不可思議な出来事に対する考えかたというものがあります。
[sf] 魔法はマナによって可能になる、という原理についての説明。そしてその架空の条件から社会や問題を演繹すること。
[sf] この思考法がSF的なのです。
[Prof_M] 『魔法の国が消えていく』ですな
[sf] 説明を必要としない、そういうものがあっても世界が変化しないでいい、それがファンタジー。
[cristal] 難しいですね…
[sf] むしろ積極的に「なぜ魔法がつかえるのか」は論理的に説明がなされないほうが望ましい。
[Kyrie] むー
[Kyrie] となると意識しないうちにファンタジー組んでる積もりで私はSF組もうとしてたのか
[sf] 世界を原理で分解して説明すること。その理論から演繹した仮説を検証すること。それが科学の方法論なわけです。
[Prof_M] #ラリィ・ニーヴンの作品,他に『終末は遠くない』(短編集『無常の月』収録,早川文庫)も
[sf] 現代人は科学的方法論にある程度毒されているので、またTRPGなんかはゲームシステムという形で原理の定式化に繋がりやすいこともあって、どうしてもSF的な説明の方法論が入ってきやすいんですよね。
[Kyrie] うう。科学に頭の上までどっぷり漬かってるからなあ……
[Prof_M] 『無常の月』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3b067b8f488220106c9d?aid=p-sf0023&bibid=00136747&volno=0000
02:52:25 ! ao (ぐぅ)
[sf] もう一つの世界としての異世界ファンタジーはSFの系譜を組むので、比較的説明的に原理を明確にするものが多いかな。
[cristal] 最近のファンタジーはほとんどがSFということでOK?(笑
[Prof_M] 『大魔王作戦』(ポール・アンダーソン,早川文庫)とか,『ハロルド・シェイ』(ディ・キャンプ&プラット,早川文庫)かな?
02:55:23 ! miburo (CHOCOA)
[sf] それは読んでるものが偏ってるのだと思うのであった。
[cristal] q=3D
[Prof_M] ロード・ダンセイニの諸作品や,フィニィの作品なんかは,舞台が現代であってもファンタジーやな
2004/05/11 03:00:00
[Prof_M] 『妖精族の娘」(ダンセイニ)とか『ゲイルズバーグの春を愛す』(フィニィ)とか
[PaLiLitH] 妖精族の娘はいつのまにか絶版になってますね。
[sf] 児童文学系とかのファンタジーでは、SF的でないものが大半ではないかなと思います
03:02:41 ! D16 (CHOCOA)
[cristal] 児童文学系ですか…
[Prof_M] #「世界は冗談で構成されている」“ザンス”ってのもありますが(ぼそ)
[PaLiLitH] ファンタジーといえば最近は現代、近未来モノのコンピュータ周りのほうが、なまじっか説明がいらないだけに実にファンタジーなことになっているような気がしないでもないです。
[PaLiLitH] 検索したら一件だけひっかかってそれがビンゴな検索サイトとか。
[sf] わはは
[sf] まあスターウォーズとかも、ファンタジーですよね。あれは。語りかたとして。
[Prof_M] 出だしから「昔々(Long Long time ago)」の変形やからなぁ
[sf] 4yj3
[sf] うんまあ、意識的になぞってるのもともかく
[sf] 方法論として説明しない。
[sf] まあ絵で見せるタイプだと説明不要で進めやすいというのもあるんだろうけどね。
[cristal] 絵で見せるタイプっていうと…?
[PaLiLitH] 映画とか漫画ですね。
[sf] うんうん。
[cristal] やっぱりそうなのか…。
[sf] 逆に小説のように説明するには向いていない媒体でもある
[cristal] そうなると映画や漫画はほとんどがファンタジーにできそうですね(笑
[sf] んでまあ、説明的でないファンタジーってーと、新潮の日本ファンタジーノベル大賞とかのはたいがいそーでないかなー
[cristal] っと、3時過ぎてるので寝ます
[cristal] おやすみッス
03:18:37 - cristal from #もの書き (cristal)
03:20:47 ! galloaway (seeya)
[matuya] おはや。
2004/05/11 04:00:00
[sf] おはやいことで
[matuya] 最近は眠くなったらすぐ寝ることに。
[matuya] ぐぅ。
[sf] いいことです
[matuya] 寝まくり。
[matuya] あまり健康にならない現状はむしろ寝すぎとも言う。
[PaLiLitH] 健康のためなら死ぬ人。
04:43:02 File -> File_Away
04:48:31 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/11 05:00:00
[matuya] はよ。
[akagane] ぐはははは
[akagane] http://www.kanetsuki.com/makoto/dabun/2002/image08/wtm2.jpg
[akagane] 同スケールのティーガー2とガンタンク
[akagane] ガンタンクの方が軽い〜
[matuya] さすがガンダリウム合金。
05:23:13 NM -> NM_afk
[akagane] もしかしてバルサ材でできてるとか
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040510/boo010.htm
[akagane] >刷数も含めて原則的には不正が許されないはずなのだが、版元の経済的な事情により、新人作家や与(くみ)しやすい著者には、契約書はもちろんのこと、初版の印税すら支払おうとしない出版社も少なくないようだ。
[akagane] ふむふむ
[akagane] >執筆依頼の際に契約書を交わすくらいの常識を確立しないと出版の未来は暗い。
[akagane] 日本では書き上がってからだものなー
[kairi] …ん〜、確かにそういう出版社あるな…
[kairi] (げふんげふん)
[kairi] …印税って要求したらもらえるものだったよねぇ…
[kairi] (調べてみよう)
[kairi] ……(絶句)
[PaLiLitH] 計算したら向こう何ヶ月か適当に食べられるだけのあんぺいどわーくがあったりしましたか?
[kairi] いやいや
[kairi] こりゃー、支払われなくても文句言えないわと思っただけでつ(w
[kairi] 契約書ぐらい要求しよう作家…するともういいわと言われるのか(苦笑)
[kairi] 向こう何カ月か適当に食べられるわーくなんてものしたことがありませぬぞ
[PaLiLitH] ぐう。
05:54:39 LunaSleep -> Luna
2004/05/11 06:00:00
2004/05/11 05:59:31
2004/05/11 06:00:00
06:06:28 ! fukaSleep (今日もお仕事いってくるのだっ)
06:08:54 ! Luna (Connection reset by peer)
06:09:32 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:19:02 ! akagane (CHOCOA)
06:27:38 ! kairi (EoD From client)
06:27:41 + kairi(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:27:58 NM_afk -> NM
06:43:45 + matuya(~caw-syste@FLA1Abb224.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:48:54 ! kayaSleep (CHOCOA)
06:57:11 + catpunch_(~username@p55148-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:59:49 Yad_sleep -> Yaduka
2004/05/11 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:53 + siide-Mac(~maclawork@R211147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:31:34 ! catpunch_ (Leaving..)
07:33:06 Luna -> LunaWorks
[siide-Mac] 牛丼を食べていて、ふと思ったのだけど
[siide-Mac] 統計を取るときに、全数調査ではなく、無作為に選んだサンプルで集計して、
[siide-Mac] 統計学的には、それで全数調査と同じくらいの信頼性があるとする、ってのがあるけど
[siide-Mac] 『少数派』が非常にわずかしかいない場合、相当な数をサンプルとしないと、『少数派』が検出出来ない。
[siide-Mac] 逆に言えば『少数派』がそこそこ多ければ(変な日本語だなぁ)
[siide-Mac] サンプルは少なくてもオッケー。
[siide-Mac] ……狂牛病の全数検査には『科学的根拠がない』と申しておられる方々は、『少数派』がそれなりの数いるから、検出可能だとおっしゃっておられる?
[siide-Mac] まあ、それはともかく、すき家の豚丼はうまかった。
[siide-Mac] こちそーさま。
07:57:49 Yaduka -> Yad_Away
2004/05/11 08:00:00
[showaway] 全頭検査の科学根拠がないというは、全頭検査しても、検査をすり抜けるものがあるからなんだけどな〜
[showaway] だから、全頭検査は安心かもしれないが、安全ではない
08:34:29 kairi -> kairi_Awa
[siide-Mac] まあ、先ほどの発言の要旨は
[siide-Mac] 『すき家の豚丼ウマー』
[siide-Mac] なわけですが(え?)
08:46:10 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/05/11 09:00:00
2004/05/11 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p9.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 統計を取る時にサンプルだけ取るのと全数検査するのでは
[fukaHP] 当然信頼性は全数検査するほうが上です。
[fukaHP] で、ここで問題はサンプルだけ取るのと全数検査するのにかかるコストの差ですね
[fukaHP] (全数検査のコスト−サンプル検査のコスト)>(サンプル検査で漏れるリスク−全数検査でも漏れるリスク)であれば
[fukaHP] サンプル検査の方がコスト的に見合うということになるわけですが
[fukaHP] (これが全数検査に科学的根拠がないという主張だろうと思う)
[fukaHP] ただ、実際はリスク部分をどう見積もるかで全く異なるので
[fukaHP] リスク部分を小さく見積もれば、コスト的に全数検査不可能と言えるし、リスク部分を大きく見積もるとコスト的にも全数検査必須となるのだよなぁ。
[showaway] 全頭検査より危険部位除去の方が確実だから<より正確な全頭検査に科学根拠がない理由
[fukaHP] だから平行線になるんだろーと。
[fukaHP] 全頭検査と危険部位除去って両立しないんだっけ?
[showaway] 両立はするけど、しても安全度は上がらず、コストが上がるだけだから
[fukaHP] うむ。それがアメリカの主張。
[fukaHP] >コスト上がるだけ
[fukaHP] 全頭検査でないとだめ、と言っている人たちにも売れるようになるメリット計算に入れてないしなぁ。
[fukaHP] 疫学的に見たら
[fukaHP] 数頭の段階で発見することには大きな意義があるんだけどねぇ。
[fukaHP] #さて、腹水を抜きに
[Kakeru] 腹水盆に帰らず
[Stella] Quick Japanの次号はライトノベル特集らしい
[Kakeru] もうなにがなんだか
[Stella] 今週末には発売だそうです
[Stella] bk1はたぶん入荷するはず
09:51:28 kaji -> kaji_afk
2004/05/11 10:00:00
10:18:27 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
10:23:17 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:29:29 nma_zzz -> nmasaki
2004/05/11 11:00:00
2004/05/11 11:00:13
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おんたいにおすすめ
[Kakeru] http://www.hankodaisuki.jp/
11:19:25 + siide-Mac(~maclawork@U065057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:20:21 ! kaji_afk (Leaving..)
11:20:52 ! NM (Down,down,down...)
[akagane] これ、かけるんよ。
[akagane] わしにお薦めというのはないのかえ?
[Kakeru] うーん
[Kakeru] みあたらない
[akagane] ふむ。そなた、いったい何を検索しておったのじゃ?
[Kakeru] PC自作で
[Kakeru] http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1079021795/
[Kakeru] こんなページが
[Kakeru] 自作猫作っているんだけどさ【三匹目】
[Kakeru] 自作猫ですよ自作猫
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ふむ
[azusa] んー
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] こんなんどうですか?
[Kakeru] http://www2.neweb.ne.jp/wd/sunameri-y/hito.html
[azusa] 犬と猫どっちがいいか、という論争って
[azusa] 冷蔵庫と洗濯機どっちがいいか、って言ってるようなものだよね。
[akagane] ふーむ
[akagane] いまひとつじゃのう
[Kakeru] 冷蔵庫と洗濯機はどっちも必要だが
[Kakeru] 犬と猫はなくてもこまらないという罠が。
[azusa] | ・) 犬も猫も必要ですよ?
[Kakeru] うちにはない
[azusa] | ・) 冷蔵庫や洗濯機も、無い人はいます。
[azusa] おなじおなじ(ぉ
[akagane] むしろ、どうかね
[akagane] ノートパソコンとデスクトップと言い換えては?
[azusa] むむ
[azusa] よいかも。
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] スターロードとスターレジェンドどっちがいいか(ごす
[akagane] かけるん、それはよくない
[azusa] むむ
[Kakeru] ふむ
[akagane] トラベラーとスターレジェンドと言いたまえ
[azusa] うむり
[Kakeru] はい師匠
[azusa] 似ているように見えて用途がまったく違う
[Kakeru] アンミラと馬車道。
[azusa] | ・) ちがうのですか
[Kakeru] 似ていないが用途はおんなじ
[azusa] | ・) 犬と猫は用途が違うデスヨ
[Kakeru] ふむ
2004/05/11 12:00:00
12:28:04 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siide-Mac] ……犬と猫の、用途ってなんだろう……
[azusa] ひざにのってもらうとか。
[fukaHP] そりを引いてもらうとか。
[fukaHP] 麻薬をかぎ分けるとか。
12:47:10 + gallows(~gallows@p2139-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこそり
12:51:23 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[Kakeru] ねこまやくそうさかん
[Kakeru] うわーまたたびがー
12:51:44 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 昼間からいい具合に電波が出ている
[gallows] こんにちは
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 電波遮断ヘルメット完備
[File_Away] かけるん、それは電波増幅ヘルメットだ
2004/05/11 13:00:00
[Kakeru] びびび
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 電波が飛んでくる〜
[Kakeru] たーすーけーてー
[fukaHP] 自分が放出した電波を自分に向けて跳ね返すヘルメットでしたか。
2004/05/11 14:00:00
14:00:55 + Tayu(~tayu@FLA1Aax055.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:05:36 ! Kakeru (EOF From client)
14:17:38 MorrisZZZ -> Morris
14:20:25 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:21:19 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:21:54 File_Away -> File
14:23:34 kairi_Awa -> kairi
14:38:13 ! akagane (CHOCOA)
[siide-Mac] 実家から宅配便が届く。補給物資だ。
[siide-Mac] 米が入ってる♪
[siide-Mac] そして
[siide-Mac] なぜか、オタフクソース味の焼きそばが。
[siide-Mac] あの、ココ、広島なんですけど。
[siide-Mac] なんでそれをわざわざ送ってよこすんですか、お母様?
2004/05/11 15:00:00
[Morris] きっとあれだ。
[Morris] 東京の人が東京タワー行かないのと同じで
[Morris] そこにいるとかえってそこの名物をしらないような。
[Morris] もしくは、食べ比べてみろと。
[siide-Mac] !(笑)
[siide-Mac] さて、ちょっと買い物に。
15:09:48 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Stella] 本を読まなくても生きていけますか? http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439628
[Stella] という本が出ていた
[Stella] > 3人に1人は全く本を読まないという深刻なデータがある。本を読めない人の理由を分析し、どうしたら1冊の本を読めるようになるかを提案する。名作ダイジェスト付き。
2004/05/11 16:00:00
16:00:22 + fukaHMaw_(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:03:29 ! Stella (Leaving...cotton)
16:48:16 + toubousya(~chocoa@flets387.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/05/11 17:00:00
17:13:32 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:16:38 kairi -> kairi_Awa
17:33:06 Bal_sleep -> BallMk-2
17:46:35 + siide-Mac(~maclawork@R218042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:48:35 ! sleep114 (Connection reset by peer)
17:55:38 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >はやぶさ「地球スイングバイ」
[akagane] http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/exploration/muses_c/index_j.html
[akagane] フラッシュムービーが愉快すぎます
17:56:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] キセノンのイオンエンジンのあれか
[sf] (;^^)
2004/05/11 18:00:00
18:01:22 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] いやしかし、このくらいのけれん味はあってもよいかもしれぬのぉ
[siide-Mac] ごろごろ〜(食欲が満たされた状態)
[tatsu114] (がぶっ
[siide-Mac] !?
[tatsu114] いや、満腹そうだから、とりあえずかじっておこうと
[siide-Mac] ぎゃー
18:47:02 + miburo(~miburo13@m105232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:48 tatsu114 -> mesi114
18:59:25 toubousya -> toboHan
18:59:49 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/05/11 19:00:00
19:01:54 + psyop_07(~psyop@AIRH03222004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:26:16 mesi114 -> tatsu114
19:37:58 azusa -> azu-eat
19:47:07 Morris -> MorrisAFK
19:47:32 gallows -> galloaway
19:57:00 + NM(~NM@acykhm019047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:40 + showaway(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/11 20:00:00
20:00:49 ! psyop_07 (落ちます)
20:01:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p121.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:04:41 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
20:06:01 fukaHP -> fukaHPawy
20:08:01 ! Kakeru (EOF From client)
20:08:05 MorrisAFK -> Morris
20:30:13 + siide-Mac(~maclawork@R218042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:35:13 Yad_Away -> Yaduka
20:37:08 fukaHMaw_ -> fukaHome
[fukaHome] 帰宅してみました。
[Morris] 帰宅してみるテスト?
[fukaHome] ふろにしてめしにしてみます。
20:41:16 azu-eat -> azusa
[meltdown] 「エル・ドラドの生贄」(銀河辺境シリーズ2)読了
[meltdown] 主人公が女性関係で破滅するエッジラインを全速力で疾走する物語です
[meltdown] 舞台が左遷でもされたのか辺境なのですがー
[akagane] まあデュマレストだからなー
[akagane] しかしエル・ドラドは金持ちの星だぞ
[meltdown] 確かにそうですが、金持ちが辺境に資産を持ち込んで、すきかってしてますがな
[meltdown] 微妙に価値観もずれてますしー
[meltdown] 主人公か最後にお金が無くて泣いてますよ
20:50:58 toboHan -> toubousya
20:51:38 + akiraani(~akiraani@ackube007243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] そうだ。
[Tayu] 珍しく朝方、一冊本を読み終えてしまったんだった。
20:54:10 File -> File_Away
[Tayu] 『天気晴朗なれど波高し。』ランゾット・ギアス、変人。(^^;
[Tayu] と途中までは思いながら読んでいたのだけれど、やはり人物造形が面白かった。
[Tayu] 女神の花嫁より、こういう、どっかつこーんと突き抜けたような話の方が、私は読みやすかったのでした。
[akiraani] 対抗して
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] ランブルフィッシュ8、出張はラビリンス ミティオクロスの冒険よみおわりー
[Prof_M] ねこ〜
[MakotoK] ランブルフィッシュ、かっとばしすぎです……
2004/05/11 21:00:00
21:00:39 + catpunch(~username@p33036-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どうかね最近は>らんぶる
[MakotoK] とばしにとばして地平線がみえそうです。
[akagane] ふむ。ふむ。
[akagane] まあ良い事であるな。
[akagane] 腹の中に何かため込んだままだとな。よくない。
[MakotoK] 謎に新キャラ乱舞しつつ、でも従来の謎がなかなかとけず。ようやく端緒がみえてきたかんじですか。
[MakotoK] ちょっとひっぱりすぎの感も。
[catpunch] もにゅー
[catpunch] らんぶるふぃっしゅ?
[akagane] いや
[akagane] スクールらんぶる
[catpunch] 漫画のほうか
[akagane] そそ
21:06:52 galloaway -> gallows
21:07:12 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] >フェニックスは現在、『アリアン5』[フランス製3段式液体燃料型ロケット]とともに、有人宇宙飛行を目指す欧州宇宙機関(ESA)にとって、飛行士を宇宙に送り出すための希望の星となっている。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040511301.html
[akagane] というわけでフェニックスが滑空実権に成功したそうな
[akagane] んなもん日本のホープも成功しとるわーっ
[akagane] でもホープは有人じゃないのだよな
[soutou] 宇宙は儲からない
[Yaduka] ああ、年金を宇宙開発に回していたというのなら、怒る人も若干少なかったんじゃ無かろうか
[soutou] どうだろうオネアミスの翼では、えらくみんな怒っていたぞ(ぉぃ
[meltdown] 若干だと思いますなー
[mihiro] 投資としては宇宙開発はリスクがでかすぎますね
[meltdown] 「ロマンよりパン」が必要なのは真実ですしな
[meltdown] もっとも、日本にはパンが溢れているような気もしますが(苦笑)
[Yaduka] でも、マロンもほしいですよ
[soutou] 人はパンのみに生きるにあらず
[mihiro] ハイリスク・ノーリターンもある宇宙開発は目先の金勘定に聡い人たちにとっては、魅力が無いでしょうね
[soutou] 酒とかタバコとか女も必要だ(ぉぃ
[gallows] スペース酒、スペース煙草、スペース女の発見が望まれますか。
[mihiro] 逆に言えば、ローリスク・ハイリターンと思わせればお金をドンドンつぎ込むわけですね
[mihiro] 初期のインターネットのIT投資と同じです
[soutou] 肉も要るな
[gallows] 宇宙肉
[PaLiLitH] 宇宙マンガ肉?
[meltdown] うにゃ、バックマージンがあると思えば一部の方々が
[akagane] >『マトリックス』オンラインRPGで、セガとワーナーが提携
[meltdown] 投資してくれます
[gallows] ぱさぱさしてそう
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040511106.html
[soutou] 漫画肉は宇宙じゃなくてもいい(w
[akagane] これでキミもバーチャルな世界でゲームがっ
[File_Away] |_・)異星人がどっかのSFドラマみたいにワープドライブくれれば楽なんだけど
[soutou] あんまりマトリックスをゲームで遊びたい気はしないが(w
[akagane] エージェント・スミスになって、ぼこぼこに殴り合いで決着を
[gallows] マトリックスを再現してるワケじゃないのですか。
[soutou] あれだ、.Hackは本当にネットワークゲームじゃないから許されているところってあるよね(ぉぃ
[akagane] あなたあれだよ
[akagane] >ゲームは、『マトリックス』の世界に基づくもので、ワイヤーアクションや複雑なミッションを再現するという。
[soutou] マトリックスもゲームにしたらきっとだめだ
[akagane] ワイヤーアクションができるのだよ?
[siide-Mac] ……ワイヤーアクションを、オンラインゲームで?
[Prof_M] ダイスプール,幾つ使うんだろ…>ぼこぼこに殴り合い
[soutou] ゲームだから
[soutou] ワイヤーいらないと思うが
[akagane] 画期的だ>ワイヤーが必要なゲーム
[soutou] ははあ
[soutou] わかったぞ
[soutou] これは
[soutou] マトリックスを撮るゲームなんだ
[Yaduka] 無線LANでは出来ないのでしょう
[meltdown] エージェントとしてぼてくりされるゲーム…
[PaLiLitH] スミス役の生え際を気にしながら撮影するんですか。
[gallows] なんか以前ぱらでぃんさんに教えて貰ったゲームにそんなのあった気がします<撮るゲーム
[PaLiLitH] http://www.themoviesgame.com/
[PaLiLitH] これでしたっけ。
21:23:30 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] なんか接続できないけど多分ここです
[soutou] えらく重いな
[[syo]] ばわっす
21:32:54 ! akagane (CHOCOA)
21:33:55 fukaHome -> fukaHMawy
21:35:30 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] バーチャルカメラマンforLDROMROM?(謎
21:35:59 ! Prof_M (......and then there are none......)
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[akiraani] Bookcripの文庫新刊情報が更新されとるようです
21:42:27 gallows -> galloaway
[akiraani] を、陰からマモルの3が出るのか
21:46:21 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae130.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:47:46 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
21:50:15 + psyop_07(~psyop@AIRH03222004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 扶桑社から空想科学文庫というのができて
[Stella] 第一回配本は「空想科学論争!」「SFはどこまで可能か?」
[sf] だいぶ前で無かったっけ
[sf] ああ
[Stella] 文庫化です
[sf] メディアファクトリーでもあったのです
[sf] 空想科学文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%C1%DB%B2%CA%B3%D8%CA%B8%B8%CB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 空想科学読本系のやつばっかのです
[sf] でも空想科学論争!も同様の系だよな
[sf] 空想科学論争! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01711265
[Stella] 同様の系っていうか、柳田理科雄他著> 空想科学論争!
[sf] うん
2004/05/11 22:00:00
[sf] メディアファクトリーのは全部そーだった
22:02:14 LunaWorks -> Luna
[Stella] 空想科学論争!は単行本のほうも扶桑社だからでしょうか
[sf] だろうねえ
[Stella] でも、名前がまるかぶりはまずいとおもうんだが>扶桑社
[sf] 扶桑社は海外文庫とかでSFを結構出していた記憶がありますので、好き者がいるのはまちがいないけど
[sf] うん
[Stella] 一緒に文庫化するのが「SFはどこまで可能か?」というのが通ですね
22:04:04 File_Away -> File
[sf] ですねー
22:05:29 akiraani -> ani_furo
[Stella] あれ、同タイトルの単行本はないのか
22:06:51 CshopZZZ -> Catshop
[sf] 福江 純 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000845490000
22:21:25 + ani_furo_(~akiraani@ackube005178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:31 ani_furo_ -> akiraani
22:36:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p121.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:36:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:37:05 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:39:29 miburo -> miFuro
22:44:29 Catshop -> CshopBath
22:52:50 Luna -> LunaAway
22:57:38 LunaAway -> Luna
2004/05/11 23:00:00
23:01:47 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004023.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:01:55 + MakotoK_(-username@43.244.91.145) to #もの書き
23:02:46 ! MakotoK (Connection reset by peer)
23:03:07 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:03:43 kairi_Awa -> kairi
23:06:54 ! mihiro (おさらば!)
23:07:08 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:10:24 CshopBath -> Catshop
23:18:17 Kyrie -> KyrieAFK
[nmasaki] 宇宙人は何を食べているのだろうか。。。???
[Yaduka] 宇宙肉。
[nmasaki] やっぱり地球人には想像もつかないモノを食べてるのだろうか?w
[MakotoK_] 宇宙マンモス。
[Yaduka] 宇宙野菜。
[nmasaki] 宇宙肉! 宇宙マンモス! 宇宙野菜!
[MakotoK_] 銅師兄がむかしそんな記事を書いていた記憶が。どこのRPGマガジンだ(ごそごそ)
[akiraani] 宇宙シュークリーム
[nmasaki] やっぱり宇宙米とかなのだろうか。。。w
[nmasaki] 宇宙シュークリームは考えてもみなかった。。。w
23:25:26 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
[nmasaki] やっぱ、まあ、本質的には地球の人類と違わないのだろうなぁ。。。
[nmasaki] うーん。。。
[Yaduka] それはどうか
[nmasaki] ダメっすかね?w
23:25:59 + MakotoK(-username@43.244.91.145) to #もの書き
[Yaduka] なんだかよくわからないものが、人類が理解も付かない知性を持っていることもあるかもしれない
[nmasaki] ミトコンドリアとか?w
[sf] まあなんだ、宇宙人なにをといられても広すぎるというところでひとつ。(;^^)
[nmasaki] 質問がアバウト過ぎたか。。。
23:28:59 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『剣客商売9 待ち伏せ』『剣客商売10 春の嵐』『剣客商売11 勝負』池波正太郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#11
23:30:58 + OTE(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ししょうははいちゃちゃんにいってきました
[akagane] といっても磨くだけだからな。ぎゅらぎゅらドリルで血だらけになったわけではないし。
23:33:40 ! psyop_07 (落ちます)
23:34:27 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] かりかり
[Kakeru] 芸能人は歯が命
[Kakeru] つまり歯>命>地球
23:36:22 miFuro -> miburo
[sf] そういや
[sf] 宝島社『別冊宝島 森博嗣本 小説作法からお庭まで森博嗣1000%』
[sf] ISBN4-7966-4029-0 税込価格1260円/本体価格1200円 B5判
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02440528
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796640290/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796640290 )
[sf] が出てますね
[sf] 巻頭対談の相手は、西尾維新であります。
23:42:28 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] これを読めば戯言が書けるように?
[sf] 巻頭対談は読んでみましたが、色々と勇気を出すために読む価値があるかもね〜。
[sf] 「あの人と対談したい」から同じ賞に書く。かっくいーなー。たとえ嘘だとしても、そういう目標と原動力があると、自分を励ます物語になる。あと、最初はまねるところからってのは、ここでも出てるのね。
[sf] とか思いつつ。
[sf] かけるんだと、そんなことできっこないという部分だけみて挫折するのかしらん。自分にできる方法で強みを作れば良いのだ。とか思ったりもしました。えへへ。
[OTE] にう。
[OTE] 馬鹿になる、というのは重要ですね。
[OTE] 視野を意識的に狭めてみる。
[nmasaki] まあ、何か野望があるってのは重要かもしれないなぁ。。。
[sf] 他のことに目もくれずやる推進力。これですなーる
[nmasaki] アイドルとの結婚するという野望を持って漫画家になった人もいますしw
[OTE] 私の現在の目標は、「とりあえず、3年社会生活を連続させる」なので。それだけを意識してると、あほらしくなりますゆえ。
[nmasaki] この場合、間違ってもデビューが目標になってはいけないという事なのだろうなぁ。。。
[OTE] 目の前のことしか考えない、という事をしないときつい。
[sf] 達成可能で簡単ではなく、しかも面白くて自分のやる気をそそる目標があると、色々と違うよな。
[OTE] で。目の前だけを意識して、客観性をなくすと、案外、気がついたときには目標に近づいていたり。
[OTE] 潜水してて、時折息継ぎに水面に上がるようなもんか。
[akagane] うむ?
[akagane] 宇宙人の食い物はわからんが
[akagane] >宇宙の食卓
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_2.html
[akagane] こういうのならある
[OTE] 潜水状態:意識的視野狭窄  客観視野:息継ぎ
[Kakeru] 宇宙のセッ(略)まだぁ(ちんちん
23:50:04 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] ……セッションだよ
23:50:38 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas135.across.or.jp) to #もの書き
[OTE] akaganeさん、ホカ弁などは、既にもち米を混ぜて炊いてる場合がありますよ。
[Kakeru] おやすみなさい
23:52:47 ! Kakeru (CHOCOA)
[nmasaki] akaganeさん、何気に面白いコラムありあと〜。。。
[nmasaki] 多謝多謝。。。
[akagane] いえいえ
[OTE] えう
[OTE] #OTEは自分の心の狭さを思い知った!
23:57:04 OTE -> OTE_Aw
23:59:03 ! miburo (CHOCOA)
[akagane] うむ。谷甲州さんの『軌道傭兵』においてもスペースシャトルのパイロットのハスミ大佐の弁当はモチ米であったよ
2004/05/12 00:00:00 end