#もの書き 2004-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-24をご活用くださいませ。

2004/10/24 00:00:01
[shirakiya] まあ
[shirakiya] ダイレクトメールと一緒で、何万通出して引っかかるのが数通あるのでしょう。
[sf] 題名でドキッと期待させて、「参加したら"振り込み完了通知"の題名のメールが沢山来るようになるよ」と誘導するのです
[sf] いやー上手いね
[Kakeru] なるほど
[meltdown] ほむ
[sf] この感情操作のテクニックってのは、エンターテイメントでも重要なところ
[Kakeru] 「好きなの」「えっ」「カレーライスが。食べたい」
[sf] うんうん。
00:06:36 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 「お兄様キスしたくなっちゃった」とかいわれたらたいていの男はよろめくでしょう
[Kakeru] キス=吸血なんだが。
[SiIde-Mac] 『ナイトウィザード ノベル 蒼き門の継承者』読み終わり。
[SiIde-Mac] 感想……うーん……(何を言ったものか困っている)
[sf] http://www.trpg.net/rule/NightWizard/book/4757720351/
[sf] ぺとぺと
[showaway] いろんな意味で、やおい(おひ)
[shirakiya] 「面白くなかった」?
[SiIde-Mac] いや、まあ、それなりに面白かったと思うんだけど。
[showaway] 編集してないセッションログなかんじ
[sf] わは
[Kakeru] 作者はTRPG畑の人なんですか?
[showaway] TRPGの存在は知っている
[SiIde-Mac] いや、どうやらプレイしたことはなかったらしい。
[SiIde-Mac] で、いきなり『足が臭い』を引いた、強者のようだ。
[Kakeru] たいへんだ
[showaway] 多分、1/4くらいまで、圧縮すればおもしろいかも
[Kakeru] 「TRPGとは足がくさいものである(めもめも)」
[shirakiya] ああ、アレだな
[SiIde-Mac] む。テレビで地震現地の状況が。
[shirakiya] 「きくたけ節が強すぎて、みんな同じにしか感じられなかった」
00:16:30 ! yc_away ("Leaving..")
[showaway] ?
[mihiro] NHKでは小千谷市の市役所前で実況していますね
[shirakiya] ??
[shirakiya] ですね。
[shirakiya] どーやって市役所のところに潜り込んだんだか。
[showaway] 監修しかしてないから、きくたけ節が強い分けないし、みんなおなじってなに?
[SiIde-Mac] システムのニオイがきくたけ?
[SiIde-Mac] #現地、乾電池がいるかなぁ……
[SiIde-Mac] #長岡の同僚は、無事らしいが……
[shirakiya] きくたけが書いたりプレイは
[shirakiya] みんな同じなのです。
[shirakiya] ルールが違うはずなのに。
[azusa] | ・) ……?
[shirakiya] ノリが全く一緒なので、読んでいて、別の本を読む価値を感じなくなってしまう。
[azusa] | ・) …………?
[shirakiya] んー、何と説明すれば理解されるだろうか。
[Kakeru] そのノリがすきなひとにはたまんないんですよ
[Kakeru] きっと。
[Kakeru] いやなら読まなきゃいいし。
[shirakiya] そーですね
[sf] 別の人が書いた小説の話をしてるんだから
[sf] 筋違いっしょ
00:29:35 + azusa0(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 全く関係ないよな
[shirakiya] そか。別の人か。
[showaway] きくたけ節で書いてあったら
[showaway] 凄いな
[SiIde-Mac] いや、かんけーないはずなんですが
[SiIde-Mac] きくたけのかおりが、しっかりするんです。
[SiIde-Mac] なんでだろう。
[shirakiya] …さあ。
[showaway] そりゃ
[showaway] しなかったら
[showaway] ノベライズの意味がないでしょう
[SiIde-Mac] ナイトウィザードのコンセプトがちゃんと反映された構成だからだろうか。
[SiIde-Mac] だが、世界の危機を語るのに、文庫1冊は、小説という形式ではちょっとつらいような感じも受けた。
[SiIde-Mac] リプレイだと、文庫1冊でも結構おなかいっぱいなんだけどなー。
[TK-Daraku] 参考資料にリプレイを渡されて「ああなるほど、こういう話を書けというのか」と、書いたのでは
[showaway] うちは
[showaway] もっと短くしていいと思う
[showaway] だるい
00:33:50 azusa0 -> azusa
[Kakeru] 毎セッションごとに世界が滅びかけるからべつに問題はないかと
[sf] 危機感は正直弱い
[TK-Daraku] 世界の危機で、動いてる人間が10人以下だとなあ
[sf] やはり外側に明確な敵が出てくるのが最後の最後というのが
[sf] 弱いかなあ
[sf] ノベライズとしては設定や基本的なパターンをキッチリと押さえてあるので、まいいと思うけど
[sf] TRPG的な情景(ダンジョンとか)を押さえる構成そのものが弛みになってるというのはあるかしらん
[sf] キャラのいちゃいちゃやなんかを楽しみつつ、あーセッションみたいだねーという気分で眺めてると、これはこれでありだと思ったりした。
[akiraani] 基本的に、リプレイってシーンがセリフ単位で進行するので、描写が入る小説よりも圧倒的にストーリー的情報密度が高いんだよなぁ
00:40:09 ! TK-Daraku (EOF From client)
[sf] あと弱いのは動機かなあ。動機から来る行動としても甘いように見えたりとか、そう遠まわしな手だてを取る意味があったのかとか
[sf] そのあたりは書き足りないという感じのするところなんじゃあないかなと思います
[sf] セッションを上手く進めるために妥協して行動してる時みたいな印象を感じた
[sf] ここで必要だからこうこうどうします、こうなっちゃったからこういうことにします
[sf] みたいな
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:42:48 ! Kakeru (CHOCOA)
00:45:34 Catshop -> CshopZZZ
[Stella] 『眠り姫』読了
[akiraani] 「十二月のベロニカ」の貴子さんの二作目ですな
[Stella] はいな
00:46:58 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041022.html#130000
[sf] 眠り姫(富士見ファンタジア文庫)  貴子 潤一郎著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02479135
[Stella] 掲載済4編は、なんかクールというか冷徹というか登場人物を突き放している感じがする
[Stella] 未発表の探偵もの3篇は、妙におもろい、っていうか富士見ミステリー文庫でシリーズ化してくれ(ラブがないが)
[Stella] ……ちょっと読者層と志向がはずれてる
[sf] ほむ
[akiraani] まあ、12月のベロニカからしてそんな感じでしたが
2004/10/24 01:00:00
01:13:40 ! Stella (Leaving...)
01:15:23 ! mihiro ("その夢は現実であり、その現実は幻であり、その幻は夢である…")
[sf] SFマガジン ジョージ・R・R・マーティン特集 2004.12 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02490838
[sf] 出てますねー
[sf] まだ24日なのに。
01:42:36 KiteRom -> KITE
01:44:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:50:35 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:51:58 siseMOVIE -> siseru
2004/10/24 02:00:00
02:00:17 siseru -> siseZZZ
02:01:59 ! ao ("CHOCOA")
02:05:23 ! akiraani ("寝るっす")
02:31:41 ! aspha (Leaving...)
02:55:40 ! ko_iti ("ぐー")
2004/10/24 03:00:00
03:03:58 ! soutou (Leaving..)
03:32:31 KyrSagyou -> Kyrie
2004/10/24 04:00:00
04:09:31 + ponzz(~chocoa@n170.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
04:30:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] ENOさんは無事だろうか
04:45:39 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
2004/10/24 05:00:00
[roshiajin] おやすみなさい
[kaya-n] あ、ぽんずっち。よかったよかった
[ponzz] 俺は幽霊ですよ? と冗談をいえるぐらいに無事です
[roshiajin] 起きて残されて夢で尽きされたりとられたりしていない方がいらっしゃるなら、おやすみなさいませ
[roshiajin] ここを訪れる方方がピクセル的な妖精しかない、でしょうね:ー)
[KITE] 私の友達は研究室総出で、市外の先輩の実家に避難中だってさ。
[roshiajin] へ、地震ですか
[KITE] 地震です。
[roshiajin] お悔やみ申し上げます
[KITE] かなりの規模で、実際に死者も出ています。
[roshiajin] 大変ですね
[roshiajin] 最初に台風、それに地震。。。
[roshiajin] KITEさんは話題の地域にすんでいますか?
[KITE] 今年は火山の噴火もありましたしね。大変です。
[KITE] 私は、話題の地域からは少し外れたところに住んでいるので、少し揺れただけでした。
[roshiajin] 閏年です
[KITE] ただ、問題となった街が、私の親友や仕事の上司の住んでいる街で、とても心配しています。
[roshiajin] そこに電話して見たでしょうね?
[roshiajin] どうでしたか?
[roshiajin] KITEさんの知合いは
[KITE] 大丈夫だったようです。停電でなかなか電話が通じませんでしたが、友達何人かで協力して無事を確認しました。
[roshiajin] ありがたいですね
[KITE] ええ。良かったです。
[roshiajin] もの書きの皆様は大丈夫ですか?
2004/10/24 06:00:00
2004/10/24 05:59:31
2004/10/24 06:00:00
06:00:01 ! log ("auto down")
06:00:48 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:06:49 Yad_sleep -> Yaduka
06:10:07 KITE -> Kite_____
[roshiajin] もの書きの皆様は大丈夫ですか?
[kaya-n] 大丈夫でない人は返事できないと思います( ̄▽ ̄;;)
[roshiajin] 今はまだ早いですので、ねている可能性もあるとおもいます。
[Yaduka] 規模の割には被害は少ないようですしねぇ
[Yaduka] 私は気づかなかったし
[roshiajin] 誰が新潟県にすんでいますか?
[OTE_Aw] おはよう
[roshiajin] おはよう
[roshiajin] 早起きですね
[roshiajin] 日曜日ですから
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] 仕事が無いと早く目が覚めますw
[roshiajin] こちらもそう悩んでいます:ー)
[OTE_Aw] 今回の地震で、被害のある地域に住んでると思われる人が一人。
[OTE_Aw] ENOさん、まだ安否がはっきりしません。
[OTE_Aw] 心配です。
[kaya-n] 心配ですね
[roshiajin] 心配ですね
[roshiajin] 携帯でもご存知あれば、連絡されるとおもいます。
[roshiajin] それに、ENOさんは不変的なIPアドレスでしたら、ISPに伺うこともできるとおもいます。
[roshiajin] たしかな住所は社外秘ですけど、いいかどうか聞いてはいいでしょう
06:54:37 LunaDown -> Luna
[roshiajin] 私はねます
[roshiajin] みんなが大丈夫ように祈っています
06:59:53 ! roshiajin ("クライアントの終了")
2004/10/24 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:04 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:12:33 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
07:12:33 ! shirakiya (Connection reset by peer)
07:32:32 MorisDead -> Morris
07:34:06 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:37:47 ! Yaduka ("Leaving..")
07:46:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/10/24 08:00:00
08:29:37 + nma_zzz_(~nmasaki@PPPax146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2004/10/24 09:00:00
2004/10/24 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:15:05 + theta_(~theta@ntkyto019099.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:53 nma_zzz_ -> nmasaki
[nmasaki] おはようございます。。。
09:24:43 + theta(~theta@ntkyto016020.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:25:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:36:23 ! Luna (Network is unreachable)
09:36:54 + LunaDown(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:39:58 ! theta ("Leaving..")
09:46:52 + theta(~theta@ntkyto019167.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:09 + Stella(~Stella@210-227-015-073.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:56:16 + LunaDown_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:56:17 ! LunaDown (Connection reset by peer)
09:58:38 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
09:58:42 + meltdown(~meltdown@wd16.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/10/24 10:00:00
10:00:06 ! LunaDown_ (Connection reset by peer)
10:00:34 + LunaDown(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:02:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] おはよう
10:18:51 LunaDown -> LunaDead
[meltdown] おはよう
10:21:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:41:41 ! siseZZZ (クライアントの終了)
10:44:42 ! MakotoK (Leaving..)
10:53:12 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
10:57:59 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書2004年11月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0411.htm
2004/10/24 11:00:00
2004/10/24 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 叛三国志(3) 仲路さとる
[sf] を坂三国志と読みちがえて、何だそれはと思ってしまった
[sf] コスモノベルズは2ばっかか
[sf] ふと思って
[Kakeru] ついてる(挨拶
[sf] 『龍神の艦隊』中里融司 とはどんな話だろうと検索してみた
[sf] 竜神の艦隊 1 超合体戦艦「大和」出撃!(コスモノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02410432
[sf] 題名からはまあコスモノベルスだしーと思った。
[sf] しかし、よくよく調べると。
[sf] 帯には「6400万年前の超古代科学で造られた 大和・武蔵の融合巨艦」とか
[sf] 書かれていた
[sf] なんてこったい
[Stella] すごいなそりゃ
[Kakeru] もうなにがなんだか
11:12:23 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2392.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] (買い物かごに入れた)
[tatsu114] (だした
[sf] まあ、架空戦記も超科学ハンターものも書いている人なので
[sf] わりと合理的な作品なのではないか
[PaLiLitH] 電撃文庫で書いてましたね。
[sf] この人なら、ムーなマニア視点でも、ネタはきっちりしていそうだ
[sf] そして今月は白石ノベルズがないようにみえる
[sf] ちぇー
[Stella] GINGA NOVELSってこのリストに載ってない
[Stella] 読んでヨシ!?「電車男」快速発進! http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004102301.html
[Stella] 「電車男」発売即バカ売れ http://www.daily.co.jp/society/2004/10/23/147698.shtml
[Stella] 発行部数が混乱してる
[azusa] (w
2004/10/24 12:00:00
[sf] 初期部数が混乱してるんかな
[sf] 結局は初版5万部刷ったのはかわんないような
[soutou] 発行部数については、ハリポタで痛い目にあったので正直に言わないことにしたとか(ぉぃ
[Kakeru] 電車男の印税はどこに行くんだろう?
[Kakeru] 電車男氏?
[azusa] ひろゆきとか
[soutou] 電車男には三分の一だったかな
[soutou] いや、謝礼だけだったかもしれない
[soutou] 話は、ひろゆきとさえつければいいからな
[Kakeru] ふむむ
2004/10/24 13:00:00
13:01:29 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
13:03:41 ! ko_iti ("ぐー")
13:06:57 + SiIde-Mac(~maclawork@U042175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] むー……頭が頭痛で痛いです……
[nmasaki] そ、それは大変です。。。
[nmasaki] すぐにお注射しなければ。。。w
13:10:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5acc.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんにちは〜
[SiIde-Mac] 注射、というと痛いもの、って感じだけど
[nagisame] こんにちわです〜
[SiIde-Mac] 尾中社というと、とたんに、あんな事やこんな事を妄想してしまうのは
[SiIde-Mac] お注射
13:11:14 + akiraani(~akiraani@ackube008145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 大丈夫大丈夫w 痛いのは最初だけw そのうち気持ち良くなるからw(まて
[nmasaki] こんにちは〜
[SiIde-Mac] ……病んでますか病んでますねそうですねorz
[nmasaki] 更に言うと、僕も同じだから大丈夫ですってw(えー
[nagisame] 高校演劇の地区大会に行ってきました。うちの学校の舞台、面白かったぁ、審査員べた褒めだし(笑 僕が部活を休んでいる間に、みんな成長したなぁ、と電柱の影で見守るだれかさんのような気持ち(何)
[nmasaki] 演劇に地区大会ってあったんですかー!!(驚
[nagisame] あるですよー(笑
[nagisame] 地区大会→県大会→全国大会 とあるのです、たしか。
[nmasaki] なるる。。。どういう基準で審査するんだろう?
[SiIde-Mac] あるねー
[SiIde-Mac] 高校ですと高文連主催で、あります。
[nmasaki] 普通に演技、構成、演出、脚本等々になるのかな?
[SiIde-Mac] 県によっては、地区大会=県大会。
[nmasaki] ほへー……初めて知った。。。
[Kakeru] |。)
[nmasaki] 演劇部っていうと、学校の文化祭でしか発表しないモノだと思いこんでいたw
[SiIde-Mac] 脚本は、既製のものを使うところも多いので、演出とかがポイントになるかなぁ。
[nagisame] 1時間で演じなきゃいけないのですが、59分で終わって、ドキドキもんでした(笑
[nagisame] 福岡地区はオリジナル多いですよ〜(‘‘
[SiIde-Mac] #で、既製のものを使う場合、もちろん著作権者に使用料を払う(笑)
[nmasaki] あーそういう色々な規定があるのねぇ。。。
[nmasaki] 当然かもしれないが吃驚だ<著作権云々
[nagisame] うちの学校はパワフルな顧問の先生が居て、脚本を書いてくれました(w
[nmasaki] すげーすげー
[nagisame] しかし、見るほうは楽しく見れるんですが、演じてる方は舞台に立つまでが大変(‘‘ 僕も何度倒れかけたか(倒れると出れないので意地でも倒れない)
[nmasaki] うわ! やっぱり練習とか、結構ハードなのね。。。
[akiraani] 演劇は、活動すること自体にかなりバイタリティの必要な部活動だから、まともに活動してるところはすげー熱心な顧問がいることがおおいですよね
[nagisame] 演劇部が文化部じゃないことを思い知りますよ(w<練習
[SiIde-Mac] そして
[SiIde-Mac] タイミングよく、今日のプリキュアは演劇ネタ(笑)
[nmasaki] あーw でも劇団とかも結構体育会系って聞くなぁ。。。w
[nmasaki] 引越の荷物開梱してて見られなかった_| ̄|○<プリキュア
[nagisame] うちの演劇部は、去年今年とオカマキャラが出てきました(笑 しかも役者同じ人(爆
[SiIde-Mac] 演劇部と無線部を掛け持ちした、ぶっちゃけありえない椎出(笑)
[SiIde-Mac] 覚醒したか(笑)<同じ人
[nagisame] (渚女も女装したけどねっ)
[nmasaki] 実は本物だった(ZAPZAP
[nagisame] うん、そろそろ目覚めてそう(ぇ
[nmasaki] えー!
[SiIde-Mac] 覚醒したか!(笑)
[nmasaki] 僕の中では、渚女さんは女子高生でノートパソコンの似合うメガネッ子なんですけどw(まて
[shirakiy0] (むくっ
[shirakiy0] 起きた。
[nagisame] 女役で着てたワンピースが似合うといわれましたが、渚女はれっきとした男です(笑
[shirakiy0] ワンピースの似合う女性か
[nmasaki] ドキドキだなw
[shirakiy0] 立派な海賊なんだろう(違う
[nagisame] そっちかー!(笑
[nmasaki] そっちですかいw
[Yaduka] 立派な海賊王になってくだちい。
[nagisame] ちがーうっ(w
[nmasaki] どんどん渚女さんが遠いところに行ってしまう。。。w
[tatsu114] ごむごむのー
[nagisame] いやだから違うですって(w
[shirakiy0] だいじょうぶ。わかっていますから。
[nmasaki] #にゅー。。。それにしても引っ越し代けちって、自分で梱包開梱するんじゃなかった。。。_| ̄|○
[nmasaki] #全て引越屋に任せるプランにしとけば。。。_| ̄|○
[shirakiy0] その方が楽は楽ですね。「楽をお金で買う」って感じで。
[nmasaki] うんうん。。。そうなんですよねぇ。。。
[akiraani] 引っ越しやにプランを任せると
[akiraani] 梱包した本をあけるときにソートして戻したりしてくれるんでしょうか?w
13:30:19 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] それやってくれるなら、是非とも頼みたいw
[shirakiy0] あらかじめ順番を決めておけば
[akagane] 私は帰ってきた!
[shirakiy0] やってくれるんでは?
[nmasaki] CDとかDVDは量が少ないからアーティストや役者でソートしてるんだけど、本だけは。。。(;´Д`)
[akagane] >本日の読書:『旭日の鉄騎兵』陰山琢磨
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200410xx.html#22
[shirakiy0] さすがに、あらかじめソートされていないものをソートしてはくれないでしょうけど。
[nmasaki] 同居人が、ソファを置きたいとか寝言を抜かし始めたのですが、ソファなんか置くぐらいなら本棚を……(略
[shirakiy0] 大きな家に引っ越しましょう
[soutou] ソファーの下に収納があるやつを買いましょう
[soutou] そこに本を
[nmasaki] 大きな家! 書庫がある家に住みたいのぉ。。。(遠い目
[nmasaki] ソファの下に収納がある奴ってのがあるのか。。。初めて知ったw
[soutou] ソファの中にが正しいかもしれない
[akiraani] まあ本以外にもいろいろ隠せるし。やばいものとか(まて
[PaLiLitH] 人間が丁度入りそうな感じですね。
[soutou] 人間椅子
[SiIde-Mac] #プリキュア見て悶絶中。ぎゃー。
[Kakeru] おもろいですか?
[shirakiy0] なんか悶えている人がいるなぁ。
[SiIde-Mac] ひくんひくん
[SiIde-Mac] ひく……ひく……
[nagisame] ……メディーック!(ぉぃ
[soutou] 衛生兵! 衛生兵!
[nagisame] (いつかの仕返し(ぇ))
[shirakiy0] しっかりしろ!傷は浅いぞ!!
[SiIde-Mac] お、おれはもうだめだ……
[soutou] 傷は深いぞ、がっかりしろ!
[SiIde-Mac] こ、こきょうのかぞくにつたえてくれ……
[Kakeru] ふかんじゅ先生は出張中です。残念
[nagisame] がっかりしてどうするー?!(==)
[SiIde-Mac] って、重傷かよっ!?
[shirakiy0] 萌え傷は深い傷が残るからなぁ…
[shirakiy0] しばらくは起きられないぞ。
[shirakiy0] 目を閉じるとその場面が思い浮かび、聞こえないはずの声が聞こえてくるんだ。
13:49:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaj047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 秋葉原で「お兄ちゃん」とかいうとみんな振り向くアレですか?
[shirakiy0] 女の子の可愛い声でやるとね。
[SiIde-Mac] 騒然となる、秋葉原駅
[SiIde-Mac] #駅でやるのかよ!
[akiraani] 声だけかわいいとか?(ぉぃ
[nagisame] うちの演劇部、声だけでなく外見も可愛い子たちがたくさんですが(何)
[nagisame] 主役した子が綺麗で惚れそうになった、ドキドキ(ぇ
[SiIde-Mac] 「山手線内まw……うわっなにをするんだやめ……」「おにいちゃーんっ!」
[SiIde-Mac] 脱線するE200系。
[shirakiy0] 日曜日に秋葉原の歩行者天国で寸劇
[shirakiy0] お兄ちゃんにまとわりつく妹二人。
[nagisame] 学校でよく女の子にお兄ちゃんと呼ばれていますが何か(ぉぃ)
[shirakiy0] 面白いものが見られそうですw
[akiraani] あれだ
[akiraani] 妹喫茶とか作れば(まて
[nagisame] 友達と話していて出てきた意外な需要、執事喫茶(何)
13:55:55 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] そして今から飯(。。)はらへった〜
[nmasaki] 初めてだ……これが殺意という奴か……<学校でお兄ちゃんと呼ばれてる
[shirakiy0] Σ 殺意まで抱いている人がっ
[shirakiy0] まあまあもちつけっ
2004/10/24 14:00:00
[akiraani] あー
[nmasaki] 良い計画を思いついた。。。
[nmasaki] 母親をお金持ちで可愛い娘のいる人と再婚させれば、
[akiraani] 教育実習に行った母校に、妹が通っていたというありえねー話なら友人に体験したやつが
[nmasaki] 義理の妹を自動的にゲット出来るな。。。
[nmasaki] それもぶっちゃけありえないなぁw<教育実習先に妹
14:02:11 Kite_____ -> KiteRom
[shirakiy0] はははw
[shirakiy0] その方法で義妹を入手した場合
[shirakiy0] さまざまな展開が考えられますが。
[shirakiy0] 「実は父親のお手つきだった」とか
[nmasaki] Σ(゜□゜;)
[nmasaki] その時に役に立つのが収納付きのソファか。。。
[shirakiy0] 自分が入るのかっw
[nmasaki] 義父を抹殺の後、仕舞っておけば完璧だろう。。。w
[Kakeru] はいっ(包丁)>nmasakiさん
[PaLiLitH] これで二人。
[PaLiLitH] 多く見積もって三人。
[shirakiy0] 死臭は強烈だから、処分はしっかりね。
[nmasaki] わーいヽ(´▽`)ノ ありがとうKakeruえもんw
[PaLiLitH] 大量のソファがいりますね。
[nmasaki] ソファだらけの家……。。。
[shirakiy0] 「鍵つきの冷蔵庫」というのもアリですね
[PaLiLitH] そしてステーキハウス開業。
[nmasaki] あーそっちの方が腐敗が進まなくて良いかもなぁ。。。
[SiIde-Mac] 鍵つきの電子レンジ。
[SiIde-Mac] 「おい」
[PaLiLitH] 石鹸屋でも可。
[nmasaki] 肉屋という線もありますねぇw
[SiIde-Mac] 「なにー?」
[SiIde-Mac] 「ここの鍵、最後に開けたの、いつだ?」
[SiIde-Mac] 「んー、結構前だけどー?」
[SiIde-Mac] 「……」
[SiIde-Mac] 「……?」
[SiIde-Mac] 「中身、ちゃんと出したか?」
[SiIde-Mac] 「……」
[SiIde-Mac] ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
[Kakeru] 中から三人目のキャラが。
[PaLiLitH] とりあえず自分の父、相手の母、父と三人ですか。
14:07:50 nagimesi -> nagisame
[nagisame] いつの間にかネタが物騒になってますね(笑
[akiraani] そういうのなら、今は「家庭用生ゴミ処理機」という便利な家電製品が(ぉ
[shirakiy0] ええ。楽しい限りです(にっこり
[nmasaki] やだなぁ、軽いパーティジョークじゃないか、Hahaha。。。
[shirakiy0] nmasakiさん、手に持った包丁はなんですか?
14:09:49 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] そしてログを辿ると、渚女はnmasakiさんに殺意を向けられているらしい(><)
[nmasaki] ん? これはKakeruえもんが出した新しい道具だよー。。。
[PaLiLitH] 包丁なんて非効率的な。
[akiraani] ここは一つ魔法の「鈍器のようなモノ」で
[akiraani] ※類似品に「バールのようなモノ」などがあります
[shirakiy0] 魔法のバール…
[PaLiLitH] 自分の母と相手の父をくっつけて、地上のもつれで相手の母が二人をどうかするようなシナリオを描けば自分の手は汚れずにすみますよ。
[nmasaki] Kakeruえもん……未来デパートで買ってきてくれないかなぁ?w
[shirakiy0] いっそ「妹製造機」をっ<kakeruえもん
[shirakiy0] っていうか、毛髪からクローンを作れる機械ってあったなぁ。
[nmasaki] 妹製造器が欲しいです……安西先生_| ̄|○
[PaLiLitH] とんだ不良品でしたね。
[akiraani] ひこひこひこーん(効果音)「のりまきはかせ〜」(危険>妹製造器
[nmasaki] ああ、失敗失敗。。。実の妹なんて要らないよな。。。
[nmasaki] 「義理の妹製造器」を一つ。。。
[nagisame] nmasakiさんの本性が分かった気がする(ぇ
[akiraani] 切りでない妹製造器ならパパとママに怪しいお薬をプレゼントすれば(ばきゅーん
[shirakiy0] 義妹>妹なのか…。
14:13:35 + ENO(~enokino@p29105d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] な、何言ってるんですか、渚女さん。。。やだなぁ、キャラ作ってるんですって。。。(挙動不審
[shirakiy0] もともと義妹は妹の代用記号だったのに…。
[ENO] 新潟県より脱出してきました
[nagisame] ENOさん〜、こんばんわです〜(><)
[nagisame] 無事でよかったですよぉ(TT)
[akagane] 偽妹
[nmasaki] ENOさん、こんにちは〜
[shirakiy0] おげんきですか〜
[nmasaki] 無事で本当に良かった。。。
[ENO] 関越道は湯沢から上り線だけ開通
[nagisame] ……こんばんわ?(。。;
[SiIde-Mac] おお。
[SiIde-Mac] ご無事でしたか。
[shirakiy0] 失ったのは尻尾くらいですか。
[akagane] そして逃げる車と人で封鎖された道路
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] ……
[Kakeru] こんばんわ?
[ENO] 地元民以外の人間は、地区のインフラの負担になるので、帰った方がいいと思いまして
[akagane] ついに下り道路にまであふれる避難民
[ponzz] ども、にちわ
[ponzz] 俺は失ったのは人の心ぐらいで(ぇ
[akagane] 出動した自衛隊の戦車は、避難民によって下り道路が封鎖されて前進できない
[shirakiy0] 戦車かよっ
[ENO] 湯沢町の中心部でも傾いた電柱とかがあって、一部で停電しているようです
[Yaduka] こにちあ
[akagane] 「ど、どうしましょう?」「ソ連軍は今どこまで進出している?」「わかりません、現地の情報が錯綜していて」「くそっ、なんで北海道でなくて、新潟なんだっ」
[KiteRom] おお、ENOさんもご無事でいらした。良かった良かった。
[shirakiy0] 新潟にソ連軍上陸っ!?
[shirakiy0] 哨戒機は何をしていたんですかっ!
[akagane] 「とにかくこのままでは前進できませんよ」「だからっつーて、踏みつぶして進むわけにはいかんだろうがっ」
[ENO] いや、ほとんどその状態だよ「国道17号」は
[Kakeru] そして踏み潰して進む戦車
[ENO] サイレン鳴らして緊急先導されたトラックの列といくつもすれ違った
[akagane] 80年代にはやった大三次世界大戦物というジャンルがあってだな
[SiIde-Mac] 『では田んぼを』『でっ……出来ませんっ!』『何を言う、それしかないだろう!』『じ、自分の実家は……農家でありますッ!』
[akagane] だいたい、社会的な要因で西側諸国の軍勢は初動が遅れるのだ
[SiIde-Mac] 『まさか』『ハイッ! 三男坊でありますッ!』
[SiIde-Mac] 『べ、ベタな……』
[akagane] なお、ソ連軍が北海道ではなく新潟に上陸する作品もひとつだけあった
[ENO] 災害も戦時も物流の確保が最大のポイントだ、というのがよくわかる
[akagane] 後は指揮系統ですな
[ENO] 日本は豊か過ぎて個人所有の車が多すぎる
[ponzz] ゆれてるゆれてる
[ponzz] 震度3かな、4ぐらいかも
[ENO] 緊急用の物資を運搬するトラックが、自家用車に埋まって動きが取れない
[akiraani] まあ、あのあたりになると自家用車は必須でしょうけど
[ENO] 実家が心配なのはよくわかるし、一刻も早く家族の無事を確認したいというのもよくわかるが
[ENO] 中にはどう見ても「紅葉観光」のバスとかも混じっていて
[ENO] 「おまえら、ちょっとは考えろ」と思った(w
[akagane] まー、自由の国ですからなー
[shirakiy0] ボランティア輸送のバスかも…と希望的観測をしてみる。
[ENO] ちゃんと「温泉と紅葉ツァー」みたいな紙が張ってあって、中にオバサンたちが乗ってたよ
[akiraani] うわー
[shirakiy0] オバサンは無敵だからな。
[SiIde-Mac] 温泉と紅葉と、地震ツアー。
[shirakiy0] 地震で慌てふためく地元の人を眺めて楽しむツアーだ。
[ENO] 「地震・雷・火事・小地谷」
[ENO] という不謹慎なネタがうかんだのは秘密だ
[ponzz] もう震度3とか4じゃ動じなくなった
[akagane] http://park5.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] >あと、「汝は人狼なりや?」を参加者全員20人弱でプレイすると盛り上がる盛り上がる。
[ENO] 余震というかなんというか、同じようなゆれが何度も来るんだよね
[akagane] ああいいなぁ。一度やってみたいんだよなぁ、これ。
[KiteRom] 長岡市ではブロック塀は崩れるは、実験室の試薬が倒れるは、冷蔵庫が止まって細菌は死ぬは大パニックの模様です(偏った情報なのは気にするな
[shirakiy0] それは大変だ。非常用電源は…ないか。
[akagane] プレイヤーは村人でそのうち2人が狼男
[ponzz] うん、こう、もう何度も何度も<同じ様な揺れ
[akagane] ゲーム開始直後、村人プレイヤー死亡。狼男プレイヤーの仕業である。
[ENO] それにしても、去年メディアワークスが、記念品を作家とかの関係者に配ったのだが、それがなんとダイナモつきラジオランタン
[shirakiy0] 役立ちましたね。
[ENO] 先見の明があると言うか
[ENO] 「どんな災害時でもこれ使って原稿書け」というか
[akagane] 昼の部では、村人は誰が狼男か相談して、多数決でひとりを縛り首にする。そいつが狼男だったら正体が明らかに。そうでないなら村人のまま。
[akagane] で、夜の部。全員が目を閉じ、狼男(2人)だけが目をあけて、村人を指さす。ジャッジがそれをチェックして、翌朝その村人は死亡。
[akagane] こうしてプレイヤーがずんずん死んでいき、状況はどんどん悪化する
[akagane] 8人以下だとゲームとして成立しにくいそうだが、20人かぁ、いいなぁ……
[MakotoK] ただいま。
[MakotoK] あ、ENOさん。無事でしたか。よかったよかった。
[ENO] どうも、ご心配かけてすみません
[MakotoK] いやいや。無事でなによりです。
[Kakeru] 手回しワープロ
[ENO] 通信状況が地震発生後十分くらいで急激に悪化して
[ENO] 気がついたら電話回線が不通になっておりました
[MakotoK] 昨日はかなりの勢いで関係各所に伝達連絡いれるのに必死でした(苦笑
[MakotoK] ああ、昨日の通信状況はものすごいことになっておりますよ。
[ENO] 湯沢はダイアルアップ接続なんですよ
[MakotoK] もう、みせたいくらいと思う通信業界関係者。
[Yaduka] 気づかなかったですよ <地震
[MakotoK] ちゅか。通じるほうがおかしいくらいでしたから。
[ENO] 携帯も、ほとんど通じなくて
[akiraani] そう言う状況だと
[ENO] 役場の前にある公衆電話から家族に連絡淹れて
[MakotoK] 携帯のほうが先にパンクするんですよ、最近は(苦笑
[akiraani] なぜかPHSだけがつながったりするんだよなぁ
[MakotoK] そりゃ、契約者数減少によって設備に余裕があるからやねん>彬兄さん
[ENO] PHSの回線は公衆電話と同じだから
[akiraani] と、コミケ会場で年々実感しておりますのでw
[ENO] 中継器に余裕がある、と聞いたことがある
[MakotoK] 中継器もそうだし、末端がまず開いてるよ。
[Kakeru] ip電話のほうがつながったりするのだろうか?
[akiraani] うーん、どうだろう。電話回線が死んでると、DSL系も死んでるんじゃない?
[ENO] マンションの管理人さんと協力して、住民の確認と、設備内の飲料水の確保数とか、自家発電装置の電力供給量の確認などをやって
[ENO] 救護所として使用可能な設備の有無とかを役場に伝えに行ったり
[MakotoK] xDSL系はさっくり死ぬよ。
[ENO] 一晩中走り回っていた(w
[akiraani] やはり……ということはIP電話も全滅だな
[Yaduka] そこで、衛星電話ですよ
[MakotoK] そもそも伝送路が通常電話回線ですやんかw<xDSL
[ENO] イリジウム
[Yaduka] CATVとか
[akiraani] あとは、光回線か。これも新しいインフラだけに災害には弱そうだな
[MakotoK] あれだよあれ。役場のお知らせスピーカー。これ最強。
[Yaduka] その辺なら、バックボーンが生き残っていたら大丈夫かもしらん。
[Yaduka] 電話が使えなくても光網は大丈夫と思いますが。
[MakotoK] 光は一応きれなきゃ平気だけど、地中に埋めてるのがおおいだけに地震だとざっくり切れそうだ。
[Yaduka] 工事部隊の人が泣くな <地中ざっくり
[ENO] 特にターミナルの部分が引きちぎられる可能性が大
[MakotoK] つーか災害あるたびに泣くがな、現場は。
[Yaduka] 会社は仕事はいって嬉しいだろーけどね
[ENO] 道路関係者が言っていたけど、これで今年大雪だったらえらいことになるだろう、って
[akiraani] こういう言い方をすると不謹慎だけど、プロジェクトX状態ってやつですな>災害があると現場がなく
[ENO] 道路の下に入ってる消雪パイプが全滅したかもしれないって言っていた
[MakotoK] まさにプロジェクトXモードですよ
[ENO] 真冬だったら雪崩と寒さで助かる人も助からなくなる
[ENO] 野宿できる気温だったのが不幸中の幸い
[Yaduka] 消雪剤の大盤振る舞いですかね
[ENO] そんなものじゃすまないだろうなあ、大雪のときは
14:54:16 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] でもあれだな、ここで災害時の心得の話をしていて良かった
[MakotoK] 世の中なにが幸いするかわかりません。
[ENO] 制服風に見えるジャンパーと白いヘルメットかぶって、反射材のついたチョッキを着て外に出たけど
[MakotoK] でもこれで、鷹見作品中の災害描写はきっと激しくリアルになる説提唱。
14:56:37 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] あー、あの話……>制服
[ENO] 阪神大震災の災害救助に行ってるけど
[ENO] 直後ではないからなあ
[ENO] さすがに娘のセーラー服を着て「みなさーん落ち着いてくださーい」とやっている自治会長はいなかったな
[Falshion] 直後に行ったのう
[Falshion] >阪神大震災
[ENO] 俺が現場に入ったのは五日後だった
[Falshion] |w・)薬一式と、米と肉と魚とコンロを
[Falshion] 父親が用意して
[Falshion] 友人or親戚に走り回って渡してました
[Falshion] 帰りはガレキ積んで帰ったんだっけな
2004/10/24 15:00:00
[ENO] さて、ちょっと寝ますので、これにて失礼
[Falshion] |w・)ノ ゆっくり休んでくださいまし
[ENO] 家に着いたら急に眠くなった(w
[nagisame] おやすみです〜
[Yaduka] おつかれさまです
[ENO] 原稿書き直さなきゃならないし
[Kakeru] 停電で飛んだり
[ENO] うん、飛んだ
[Kakeru] あう
[Kakeru] やっぱり執筆用にはバッテリー搭載のノーパソなんだろうか?
[ENO] どうやらハードディスクに
[ENO] 問題が生じたらしい
[Kakeru] あう
[Kakeru] 丸ごと吹き飛びましたか(汗
[ENO] ノーパソなんだけど、外付けHDD使っていたから
[Kakeru] モデムに続いてHDDまで(汗
[ENO] 内臓の方に入っていた分は無事なんだけど
[Falshion] USBのメモリスティックに保存するとかどうでしょ?>ENOさん
[Falshion] 揺れとかにはあっちのほうが強いはず
[ENO] あれも以前一回飛んだことがあって、結局HDD3基で交互にバックアップ
[Kakeru] 基本に返ってフロッピーディスク
[Falshion] ほうほう
[Yaduka] 基本に返るならば
[Yaduka] テープだ。
[nmasaki] RAID0+1状態ですか?
[Kakeru] かたかた(紙テープ
[ENO] 復帰が簡単そうだなあ
[ENO] まあ、ノーパソ内蔵HDDのぶんは生き残っていたから
[ENO] 半日ぶんくらい消えただけ
[ENO] 23Pくらいか
[akiraani] 半日で23Pあるのか
[ENO] ちょうど乗ってきたところだったからねえ(苦笑
[Kakeru] 書き直したら
[Kakeru] 「あれ? 展開違う(汗)」
[ENO] テンションを元に戻すのに苦労しそうだ
[ENO] うん、ひょっとしたら展開が変っちゃうかもしれない
[ENO] 別ルートができる可能性はある
[Yaduka] 「ここでこいつは死んでしまうはずではっ!」
[Kakeru] あのとき地震がなかったら生き残っていたキャラが……
15:07:41 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax2031.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「……ま、いいや、さっくり殺しておこう」
15:07:48 ! ponzz (CHOCOA)
[ENO] 書き終わってみないとわからない、というのは困ったもので
[ENO] 一番編集さんがやきもきするタイプの作家なんだと思うよ(w
[MakotoK] キャラが独走はじめるとよくあることですけどねぇ(汗
[ENO] さて、では一眠りします
[ENO] ではでは〜
15:09:37 ! ENO ("CHOCOA")
15:09:47 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:11:18 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] しかしこう
[kaya-n] ぬ、ログを読んでいたらいなくなっていた
[Kakeru] バックアップをとってもバックアップごと焼けたり
[nagisame] 頭の中にバックアップ
[kaya-n] お疲れ様です。>ENO先生
15:21:30 + theta_(~theta@ntkyto011133.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:22:24 ! Prof_M ("......and then there are none......")
15:48:04 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2060.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:51:05 azusa -> azusAWAY
15:52:32 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax2060.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:55:58 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
15:58:56 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/24 16:00:00
[shirakiy0] ふにう
[shirakiy0] 一時間半無駄にした(ぱたり
16:28:29 + theta(~theta@ntkyto009015.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:02 + akiraani_(~akiraani@ackube007226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:36 LunaDead -> LunaDown
16:41:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:48:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:49:55 + ponzz(~chocoa@n78.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
16:53:23 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:55:14 Yad_Away -> Yaduka
16:58:45 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
2004/10/24 17:00:00
17:02:58 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:07:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:11:19 + meltdown(~meltdown@wd198.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 人生半分無駄にした
[akiraani_] にゅ?
17:30:10 ! Stella (Leaving...)
17:32:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:35:58 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1391.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:37:00 + Stella(~Stella@210-227-015-073.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yaduka] ははは、ボクなんか人生そのものが無駄ですよ
[Yaduka] それはそーと
[Yaduka] http://ripple.parfe.jp/index.html  <のサイトにある「あるりゅうにそだてられたこどものはなし」が面白かったので案内。
[Yaduka] ここの面子のだったら大笑いだけど(ごとん
[akiraani_] あ、一昨日、知人から紹介されて読みました。けっこう面白いですね
[Yaduka] 23日付けで更新停止ですが。
[Yaduka] 不思議な味があります。
17:54:30 + aspha(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:59:34 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/10/24 18:00:00
[akagane] あうん
[Morris] もうだめじゃー(挨拶
[Yaduka] ネタの転がし方とか、平凡といや平凡かのう
[akagane] 海王丸のよーに船が浅瀬に乗り上げるのを座礁とか呼ぶ
18:01:09 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Yaduka] まだだいじょーぶー(挨拶
[akagane] 戦車が荒れ地や泥などで身動きとれなくなってしまったのを擱座と呼ぶ
[akagane] 飛行機が不時着して動けなくなったのは
[akagane] はて何と呼ぶのだ
[akagane] うーんうーん
[Yaduka] 墜落で良いんじゃないですか?
[Yaduka] 堕落とよく煮ていますが。
[Yaduka] (ぐつぐつ
[akagane] 墜落は飛べなくなっておっこちたんだろー
[Morris] |・) 不時着
[akagane] 着陸したが脚がもげた場合なんかのことだ
[Yaduka] めんどくさいからいっしょにしてしまえ。
[Yaduka] (ぐるぐる
18:05:59 + yc(~username@211091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[akagane] しゃあない
[akagane] 擱座で行こう
[akagane] 角川類語新辞典にもいい言葉はなかった
[akagane] ATOKにも覚えさせたつうか
[akagane] このぐらい最初から変換しろ
[Yaduka] ウチのでも「角座」になりますな
[Yaduka] 道頓堀。
18:11:38 ! aspha (Leaving...)
[meltdown] #せ、せんしゃがつえぇぇー <『銅日記』より
[meltdown] 角座のみですな
[akagane] 強いだろー
[akagane] なんせ、豹や虎をアウトレンジだぜ?
[meltdown] 日本戦車は大抵、アウトレンジ“される”側なので
[meltdown] とても信じられないほと、強いですなー
[akagane] 同じ17ポンド砲といっても、史実のシャーマンファイアフライのように
[akagane] 装甲はM4そのままではなく
18:13:36 ! ko_iti ("ぐー")
[akagane] 前面120ミリの70度傾斜装甲だ
18:14:31 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[akagane] エンジンも同盟国であるイギリス様からいただいたロールスロイス・ミーティアのターボ付き700馬力。
[meltdown] みょー、みょー、みょー
[akagane] エンジンも大砲もあるのにまっとうな戦車ができないイギリスもある意味でディレッタントな国だよなー
[meltdown] 国内運用を度外視した戦車ですが、そんなものを生産できるとは
18:17:20 yc -> yc_away
[meltdown] おそろしく国力が高くなっているのですな?
[akagane] 満州がね。建国直後から英米資本乱入で大工業国になってる。
[meltdown] というか、伝統の歩兵突撃戦術は消えた? <戦車随伴歩兵とか
[akagane] でも97式はそのままなのでノモンハンで大敗北――これではいかーん、というので100式戦車を作る
[akagane] しかし、これでもまだダメだ。
[akagane] 時あたかも第二次世界大戦。
[meltdown] メイド・イン・ジャパンではないのか(がくり)
[akagane] 戦車不足に悩むドイツは同盟国であるソ連からT−34を2万両も購入
[akagane] 北アフリカの戦いで、イギリス軍が撃破したT−34を日本がベドウィンから買って
[akagane] T−34に絶対勝てる戦車、それも数の少ない重戦車ではなく中戦車を
[akagane] ってんで満州の工業力の粋を結集したのが
[akagane] 三式戦車ってわけだ
[meltdown] ほみゅ
[meltdown] ノモンハンの敗戦を生かせなかった史実とは違いますなぁ
[akagane] まあ結果として42トンになったが、いいんだ。どうせ満州でしか使わないし。
[akagane] まあそういうわけで、戦車萌え
[sf] 旭日の鉄騎兵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%B0%C6%FC%A4%CE%C5%B4%B5%B3%CA%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040921.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040922.html#210004
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041011.html#120000
[akagane] 陰山さんは、こう作品のコンセプトが明瞭なのがよろしい
[meltdown] しかし、よく満州の市場開放とかできましたね?
[akagane] そこはほれ
[sf] 旭日の鉄騎兵 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405402369X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 405402369X )
[sf] 旭日の鉄騎兵西へ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405402369X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 405402369X )
[akagane] 歴史改変
[akagane] 日露戦争時に、英米からの支援のみかえりに将来、満州の市場は開放いたしますゆえ……
[akagane] 作者もあとがきで言うておる。
[meltdown] 日露戦争時に支援をちらつかせられたら、譲歩せざるを得ないかー
[akagane] 史実の日本の戦車がダメダメなのは日本の工業力がそれまでだったわけで
[akagane] そこをなんとかするのが歴史改変の面白さなのです、と
[akagane] さすが分かっておる
[Morris] 島国日本に陸戦を求めるなと
[meltdown] ほむ、なるほど
18:25:33 LunaDown -> LunaOfuro
[akagane] だから誰か歴史を改変してアステカ帝国が新大陸を支配し、大飛行船団が戦争の主力になる架空戦記を
[akagane] 書け
[Falshion] |反射|
[akagane] ぐわっ
[meltdown] がんばれ、銅さんっ
[meltdown] アステカ帝国立宇宙軍と、欧州連合宇宙開発局の抗争とか
[meltdown] 色々がんばれー(w)
[akagane] いや、宇宙はロケットでいいから
[soutou] 大飛行船団が実現してしまうと、だ
[soutou] こまったことに
[soutou] 英国の有名駄っ作機たちが
[soutou] 全て傑作機になってしまうんだよ
[meltdown] 何故にー?
[soutou] 一次大戦でドイツに飛行船でロンドンを空爆されたんで
[soutou] それ用の飛行機を沢山作って
[soutou] 第二次大戦で全部無駄になった
[soutou] そいつら全部生きてくるわけだからな(w
[meltdown] ほみゅ
[meltdown] なるほろ
[soutou] まあ、英国のことだから
[soutou] そうなると作らないかもしれない(ぉぃ
[Stella] 菅直人の今日の一言 http://www.n-kan.jp/bbs/
[Stella] それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。
[Stella] と書いて、叩かれた(当たり前だ)
[akagane] おお
[akagane] 天災は、天が小泉政権に怒っておられるからなのだな
[akagane] さすがだ
[soutou] 管さん
[akagane] ……いつの時代の人間だよ、おまいは
[soutou] こんな人だったかなぁ
[Stella] 十二国記の世界の人間でしょうきっと
[soutou] まあ
[soutou] お遍路さんに行くような
[soutou] 信仰心の篤い人のようですから
[akiraani_] すげー
[akagane] なんか悟ったりなんかしたんだろうなぁ
[akagane] いわゆるこー
[akagane] これからの時代は、政争に敗れると、出家して頭を丸めるように
[akagane] そして、復帰のチャンスが来ると還俗して
[meltdown] なんか宗教に走った?
[soutou] やっぱり室町鎌倉あたりの時代の人なんじゃ(ぉぃ
[akiraani_] 実は小泉派のFUD(まて
[Stella] 江戸時代でもやっぱり元号かえるとか言ってたので
18:45:02 akiraani_ -> ani_away
18:55:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:58:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f62.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:58:55 Stella -> Stella_Aw
[TK-Leana] おいっす
2004/10/24 19:00:00
[SiIde-Mac] ぉぃーす
[yc_away] # 声が小さい!もういっちょ
[shirakiy0] おいーっす!
[SiIde-Mac] #NHKをみてる。
[SiIde-Mac] 自衛隊が活躍している。
[shirakiy0] #いつになったら「静かにしろ!」って言われるんだろうと待っている。
[soutou] 神戸の時は自衛隊が活動していることすら報道しなかった民放もちゃんと報道しているな
[SiIde-Mac] うむうむ。
[akagane] ぐわわわ
[akagane] 今日はもうこれ以上、原稿が書けそうにない
[akagane] わしはもうだめじゃ〜
[Kakeru0] 自衛隊の活躍と聞いて
[Kakeru0] 何枚書きました師匠?
[akagane] えーとなぁ
19:05:23 Kakeru0 -> Kakeru
[akagane] 2枚
[SiIde-Mac] トカゲ台風のせいで降水量が結構あったところに、直下型とおぼしきこの地震。
[Kakeru] そりゃ……なむ
[SiIde-Mac] 山間部、結構大変なことになってるっぽいな。
[soutou] まあ、書けなかったらすぐ死ぬわけじゃないし
[Kakeru] 同時じゃなかった分だけまだマシなのか
[soutou] 大丈夫
[akagane] いや、「原稿を量産するにはまず、手首と上腕の筋肉を鍛える必要がある」
[akagane] というので、せっせとウェイトトレーニングしたら
[akagane] 手首痛い〜、腕が痛い〜
[shirakiy0] …やりすぎです。
[shirakiy0] ……もしかして、萌えキャラを狙っていますか?
[akagane] ああちがう
[akagane] 上腕じゃねぇ前腕だ
[soutou] 銅さん、そこで「はわわー」だ(ぉぃ
[akagane] はわわ〜
[akagane] こびっ
[SiIde-Mac] うーわー……(笑)
[shirakiy0] 悲鳴も「はうう〜〜。腕が痛いですぅぅぅ……」です。
[akagane] 腕がいたいよ〜。はにゃ〜。
[SiIde-Mac] なんたることか、関越や北陸の自動車道が寸断されているらしい。
[SiIde-Mac] 補強工事しても、やはり揺れちまったらどうしようもないか。
19:11:43 Morris -> MorisDead
19:12:47 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
19:12:48 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
[shirakiya] ふに
[shirakiya] DNSの更新で落とされた
[SiIde-Mac] 『……で』
[SiIde-Mac] 『ひぅーひぅー……』
[SiIde-Mac] 『地震が怖かったの分かるが』
[SiIde-Mac] 『ひぅーひぅー……』
[SiIde-Mac] 『なんで、鍋をかぶったままなんだ?』
[SiIde-Mac] 『……安全』
[SiIde-Mac] 『ああ、安全だろうな。鍋に入ってたもの全部おれにぶっかけて、かぶってるからな』
[SiIde-Mac] ……むぅ。いまいち。
[ao] 鍋物のエピソードが前にあるとよさげ
[akagane] 雑兵物語には、足軽がかぶっている鉄笠を鍋にする話が掲載されておる
[akagane] 最近の詰め物の多いヘルメットではこうはいかんよなー
[soutou] 現代でもスコップで目玉焼き
[shirakiya] スコップは相手の首を切り落とすための近接戦武器では(違
[ko_iti] スコップは万能っぽいな
[akagane] そんな、鍬で焼くからすき焼きみたいな話にせんでも>スコップ
[Yaduka] 自衛隊の旧の鉄帽なら鍋になったんですがのう
[SiIde-Mac] 『スコップ焼き』
[SiIde-Mac] なんか、凄そうだ。
[akagane] スコップを持ったAT。
[Yaduka] ……スコップドックとか言いませんよね?
19:19:17 azusAWAY -> azusa
[akagane] なぜそれをっ?!
[Yaduka] まさか銅さんともあろうお人がそんなことは言わないでしょう。
[Yaduka] 安心してオチを期待したいと思います
[shirakiya] そうですね。
19:20:16 ! akagane (さらばだっ!)
[shirakiya] 落ちたっ
[Yaduka] 逃げたぞっ、追えーっ
[SiIde-Mac] みんなで落ちるのか?(笑)
[sf] 銅ちゃんを主人公にしたお題小説を書く
[Kakeru] おちたおちたなーにがおちた
[Kakeru] げんこうおちた
19:23:50 + mumu(~dadist@h219-110-29-168.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[ponzz] やほー>むーむーさん
[mumu] はじめまして…
[ko_iti] はじめまして
19:24:34 ani_away -> akiraani
[mumu] ぽんずさんのご紹介でまかりこしました、むーむーと申します。
[Yaduka] こtにちあ
[sf] なるほど、では案内や注意事項などはバッチリですね
[ko_iti] このチャンネルは、ものかきについて色々喋るところです。ログは公開されますので(以下略
[mumu] 細かく手ほどきいただいております
[shirakiya] …主任から?<手ほどき
[ponzz] いや、大体は説明してあるけど、チャンネルの規約とかはまだです>sfさん
[shirakiya] 乱暴な人だったでしょう。
[sf] ふむふむ
[mumu] いつもぽんずさんにはお世話になりっぱなしで
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ には案内、企画、会話記録、参加者リンク、参加者の本などの情報があります。
[mumu] さっそくブックマークいたしまする
[sf] 会話記録は自動的に永年公開されるようになっておりますので、そのむね御配慮ください。著作権問題などにはご注意を。
[ponzz] 一応、引用程度ならOkらしいですね。
[mumu] かしこまりました
[ponzz] 俺と同じく、プロの作家になりたいとがんばってるひとです
[sf] 適正な引用でしたらね。著作権法では著作者の権利を明示的に制限してあり、その一つが引用されることなのです。
[sf] なるほど
[mumu] ただのヘタレであります(。。;
[ponzz] つか、わかりがいい人だから、きっと俺よりもプロになる道は近いに違いなく
[mumu] ご冗談を
[SiIde-Mac] #NHKで『突然の余震が』というテロップが。
[SiIde-Mac] #いや、余震は突然だろう。予告されてたら、たまらん。
[mumu] まだ5強とかが起きてるらしいですね
[Yaduka] #地震予知研究の成果デスよっ
[ponzz] 雰囲気としては、こう、なぎさめさんに磨きがかかって手が遅くなったような感じ、かな? 俺の印象として。
[sf] 作品を見せて頂けるのが楽しみですね
[mumu] いえ、お見せできるようなものはまだ何一つできていない次第で…
[ponzz] まぁ、とりあえず、今は、スニーカー向けに書いてるらしいですよ
[mumu] あ、それはもう出したとこでして、次をどうしようかと思案しているところであります
[ponzz] うお、だしたのか
[shirakiya] ほほう。
[shirakiya] 主任より一歩ぬきんでているな(にやり
[ponzz] orz
[mumu] 昔、ジャンプに持ち込みしたものを流用です。我ながらせこい(笑)
[SiIde-Mac] むぅ。
19:35:11 Stella_Aw -> Stella
19:35:54 LunaOfuro -> LunaDown
[sf] なるほどなるほど
[ponzz] いいところまでいったらしいんですが、まぁ、ジャンプですから…
[mumu] 50ページの漫画をむりやり200枚に引き伸ばしたので、かなり水増しな印象。恐らく、ダメだと感じております
[ponzz] ためしに、月で一つかいてみたらどうだい>むーむー
[mumu] ですね…。漫然と書くより、目標を設定したほうが
[ponzz] もの書きとしては、かなり書きやすい部類のはずだから。
[ponzz] で、sfさんにそれをテキスト形式で送ったら、ちゃんとupしてくれたりするし。
[ponzz] いつもお世話になっておりますサー
[mumu] なるほど
[ponzz] word形式とかだと、やっぱりアレだからテキストに落としてね
[mumu] 了解です
[MakotoK] あぎゃーーー
[MakotoK] もうだめだ(ぱたり
[ponzz] どしたね(w
[MakotoK] だ、だれか白紙の履歴書ください(よれよれ)
[MakotoK] いや、簡単なプロットだけで掌編書こうとしてて
[MakotoK] まるでキャラが回らなくて轟沈。
[Stella] そこでなぜ白紙の履歴書
[tatsu114] (白紙のキャラシートを渡す
[tatsu114] (しかもがーぷす
[ko_iti] こんびににうってる
[mumu] 自分をガープスで再現してみたら、マイナス50CPくらいになりそうなので、途中でやめました(笑)
[ko_iti] (めっくないつ(しかもろぼ
[ponzz] それはヤメロ(w<自分を
[MakotoK] あ、わし。なんか書くとき、キャラを一回全員履歴書にまとめるので。
[ponzz] ああ、なるほど
[mumu] やはり登場人物は全部固めてから書いたほうがよいでしょうか
[ko_iti] 趣味とか資格とか学歴とか
[MakotoK] で、別紙に簡単な経歴とか特長とかぜんぶルートツリーに書き出しちゃって、それ見ながら書くのよ。
[akiraani] ではこれをどうぞ>メガトラベラーのキャラクターシートを手渡す
[ko_iti] 写真のところとかはイラストを描いて
[mumu] うわ、NHKでやってる脱線の痕、すごいです
[MakotoK] うちはそうだね。キャラクターを9割固めてしまえば、あとはワンシーンの情景で書く人だから。
[ponzz] うーん、人それぞれだなぁ<固めてから
19:45:02 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag127.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mumu] どうも書いてるうちに膨らんでいっちゃうんですよね。んで、焼きすぎた餅みたいに、収拾がつかなくなります
[mumu] はじめましてー
[sf] 別の不満がなくて、書き上げられるなら、それはそれでありだと思います。
[Yaduka] 大丈夫。
[Yaduka] 次のシーンで全員殺してしまえb(ざくっ
[mumu] そのあたりは、スタイルの問題と
[mumu] ひ、ひどい(笑)
[Yaduka] (ばたり
[MakotoK] え?結構よくやるなぁ<とりあえず殺す
[Kyrie] # 初めましてー
[ponzz] 俺はきちきちの人数でキャラ回すから、殺すのにも決意が必要、というか、キャラの死に必然性をもとめちゃう
19:48:21 + aspha(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:48:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] や、もちろん理由はつけるけどさ。
[mumu] はじめましてー、むーむーと申します
[nagisame] るんっるんっるんっ、こんばんわ〜(上機嫌)
[nagisame] 初めまして〜^^
[ponzz] なるほど(w<理由はつける
[MakotoK] そも、「殺すために徹底的に書く」ことすらあるぞ
[Chesedh] はじめまして〜
[ko_iti] ヤクでもキメてきたか?
[ponzz] ああ、なるほど。殺すことを動機として物語をすすめていったりしますか
[MakotoK] 履歴書の冒頭に”故人(予定)”とかでかでかとかいてあったりするしなw
[ponzz] 一つの手かもしれない
[ponzz] うは
[nagisame] # 昼過ぎに話してた演劇、うちの部が見事県大会出場しました〜♪(僕出てないけどねっ)
[ponzz] おお、そんなことしてたのか。
[mumu] おお、おめでとうございます
[tatsu114] なぎさめさんらんにゅう
[aspha] おおっおめでとうございます
[MakotoK] # うわ。どこの県制覇よ。
[ponzz] おめでたい
[nagisame] # a,
[nagisame] #ミス
[Chesedh] おめでとうです〜
[nagisame] #県大会出場決定、ですね
[nagisame] 暫く行ってない内に、みんな成長したものだ、お兄ちゃんは嬉しいっ(何)
[MakotoK] まずはおめでとう。県制覇はそうはできんのよね……(ずーん
[tatsu114] お、くらくなってる
[tatsu114] (頭そりそり
[tatsu114] これであかるくなります
[MakotoK] # うちの教え子どもの高校、一校もいってねーんだよ(泣
[Kakeru] おめでとう
[TK-Leana] おめでたう
[Kakeru] みんなでnagisameさんの妹になろう
[nagisame] なぜっ?!(==)
[TK-Leana] おにいたま
[nagisame] あ、それ言われてます(w<おにいたま
[TK-Leana] 変換すると鬼胃球と出てきてショック
[LunaDown] おにいちゃま
[nagisame] それも言われた気が(ぇ
[nagisame] <おにいちゃま
[TK-Leana] あにくん
[LunaDown] あにさま
[nagisame] それはさすがに言われてません(w
[ponzz] ……高校の頃には、おじさん、と後輩の女子から言われつづけた俺orz
[MakotoK] まぁとりあえず紹介するのです。な?(マテ
[mumu] 男子校でした…。女子との接触は少なく(´・ω・`)
[nagisame] (たまに、おねえちゃん、とか、おかあさん、とか言われることもあるけどねっ)
[nagisame] いかん、自分で地雷を踏んでしまったか(滅)
[ponzz] ……
[ponzz] うむ
[TK-Leana] 無愛想だったので他人との接触から少なく
[nagisame] 説明させていただきますと、おかあさん、というのは、図書委員のまとめ役をしているのでそう呼ばれるのですよっ
[mumu] あー、なるほど。かーさんですな(笑
[ponzz] しいでたんの日記を読む
[ponzz] ENOたんが誉めるのはすごいことじゃね?
2004/10/24 20:00:00
[ponzz] などと思った
[nagisame] そして自己紹介を忘れていたので一応。#もの書き で五本の指に入る執筆速度を誇る(でも内容はダメダメ)、9割が頑張りで出来ているらしい生物、渚女悠歩(なぎさめ ゆうほ)と申します(礼)>mumuさん
[ponzz] つかトップだろ<速度
[ponzz] その速度がほしい
[nagisame] ですかねぇ?(‘‘<トップ
[mumu] 改めまして、むーむーと申します。ダメ人間ですが、どうかよろしく(ふかぶか)
[ponzz] トップだろ。ここの人で、誰が一日に50枚以上かけるってさ(w
[mumu] は、早い…(・・;
[nagisame] いえいえ、こちらこそ(ふかぶか)
[nagisame] え〜、まあ、確かに、一日50枚を三日連続続けられる人は少ない……かな?
[ponzz] 少ないって言うかいないっていってるんだ(w
[nagisame] はにゃぁ(><)
[MakotoK] ああ、そういえば自己紹介してないや。真琴@駄目社会人%遅筆 です。
[MakotoK] つか渚女くんと張り合いたいとはおもわないぞ。
[nagisame] という感じに早いだけが取り得です(^^;
[SiIde-Mac] 一日10行が一杯一杯の、椎出啓です。
[ponzz] だよな……
[TK-Leana] 勝てない戦いはしない
[akiraani] 読専の彬兄です(こら
[mumu] 私はどうも電車でしか書けないんですよね。B6のメモ帳に書いて、家に帰って打ち直して
20:06:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 書いたでしょ(w>兄
[MakotoK] つーか張り合ったら腱鞘炎がまた悪化するだけやんか。
[TK-Leana] 私の今までの人生最高記録で30枚/日じゃが、そのくらいの量だと渚女さんは「書けなかった」と欝になってるところがあります
[nagisame] あ〜、う〜、確かに^^;<鬱になってる
[mumu] せ、世界が違う…orz
[ponzz] 俺は、そりゃ今までの最高記録は40枚だけど、そのあとの後遺症で、しばらくかけなかったからなぁ
[TK-Leana] 月平均に換算するとさらに差が開く
[nagisame] 自分の中では、一日で普通に100枚は書きたいな、とか思ってるので^^; 頭の回路がどっか壊れてるらしい(笑
[mumu] そういえば、倉本聡さんがものすごく筆が早いらしく…
[ponzz] 書かないと死ぬ、という典型的な作家になるしかない要素もってますな。だからみんな応援するわけですよ
[nagisame] でも、次回作はちゃんと質も上げるんだー!(決意表明)
[mumu] 普通の脚本家が1ヶ月かけて書くものを4日で書いてしまい、逆にスタッフに怒られたとか
[ponzz] Σ
[ponzz] そんな話があったのか
[nagisame] 渚女、三日書かないと禁断症状で倒れます(ほぼ実話)
[mumu] なんて本だったかな……。2年くらい前に出た、倉本氏のエッセイに書いてありました。大河ドラマを書いてたけど喧嘩別れした話とか、すごく面白かったです
[shirakiya] 禁断症状で倒れはしないが
[shirakiya] メモ帳(palm)を奪われると困ってしまうな。
20:11:24 + ENO(~enokino@p2910d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] きたきた
[ponzz] ENOさんこんばんわ
[nagisame] こんばんわです(><)
[mumu] はじめましてー。むーむーと申します
[ENO] ども〜
[shirakiya] 主任と比べてなかなかの将来有望株です。
[ponzz] 俺の友人で、等しく作家目指してる人です>ENOさん
[ENO] 雑家です(w
[nagisame] # むーむーと聞いて、今日の舞台を思い出す。口を封じて「むーむー」としか喋れないキャラが居たので(w
[shirakiya] 雑貨かョ
[ponzz] つかそれ言うなやorz>白木屋たん
[ENO] おお。冥府魔道に入ることを決めたのですな
[ponzz] うわああぁん、白木屋さんがいじめるー
[shirakiya] 言われたくなきゃ書け(ケケケ
[ponzz] いじめるのよくないうわあああん
[aspha] こんばんわぁ
[ponzz] ひっくひっく
[ponzz] zzz
[mumu] いいキャラですな(笑)
[TK-Leana] ねるなー
[shirakiya] 寝るの早っ
[Stella] ゆであがってきました
[ENO] これから湯沢に戻ります
[ponzz] これからか
[nagisame] んに、戻るのですか?
[ENO] バックアップファイルの入っているHDDを間違えました(苦笑
[nagisame] ぐはっ
[ponzz] うぅむ
[MakotoK] おや、やっぱりあっちじゃないと筆が進まない?
[MakotoK] ってそれかよっ!w
[aspha] うーわー
[shirakiya] w
[Stella] うわー
[ENO] さすがに100P近く書いたものを見捨てて書き直すわけにもいきません
[nagisame] # mumuさんの作品も読んでみたいものです。ぽんずさんによると、僕に磨きがかかった感じらしいので〜
[ponzz] そりゃそうだ(汗 これからとなると、二時間ぐらいかな
[mumu] いえ、お見せできるようなものがなく…(。。;
[nagisame] では、書くのです(にっこり)
[ENO] このままだとあと一週間で270P書かねばならないということになりますので
[shirakiya] そのうち読ませてください
20:16:14 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[ponzz] 俺より素直だから、俺より早くうまくなる
[ponzz] こんにちわー
[nagisame] それは死ねる(TT)<一週間で270P
[mumu] 今年すばるに出して落選したのはもう捨てちゃいましたし…
[mumu] こんばんはー、はじめまして〜
[MakotoK] 作品は捨てちゃいけませんよ?
[ENO] 予備ガソリンと飲料水、食料を積み込んで、夜の三国峠越え
[ponzz] こわいなぁ
[MakotoK] 5年後10年後に見直して、思わぬ着想をうけたりするんで。
[kaya-n] あ、今晩は、初めまして
[mumu] なるほど…
[roshiajin] mumu さん。始めまして。ロシア人と申します。
[kaya-n] >むーむーさん
[kaya-n] (自分がこう呼ばれたことがあるのでなんか違和感を感じるなあ( ̄▽ ̄;;)
[mumu] ダメ人間、むーむーでございます。以後よしなに
[ENO] 接続環境が復活していれば、湯沢から入ることにします
[ponzz] あ、たぶん復活してます
[kaya-n] いえいえこちらこそ、ダメ人間でございます
[ENO] 準備がありますので、この辺で失礼します
[ponzz] 23時ぐらいかな? 湯沢に到着は
[ponzz] お疲れ様ー、事故がないように。祈ってます
[nagisame] はい、またです〜(><)>ENOさん
[kaya-n] 気をつけて、ENO先生
20:18:54 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[aspha] いってらっしゃーい
[mumu] ご無事をお祈りしております
20:18:56 + NM(~NM@acykhm037201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 遭難しないようにお気をつけて
[ENO] 一般道、三国峠越えなので、午前三時あたりかと思います
[MakotoK] 湯沢かあ。微妙ですよ正直。
[ponzz] 三国峠だからなぁ
[MakotoK] <回線
[ponzz] うわ、それはきつい<午前三時
[ponzz] 微妙か
[ENO] まあ、夜行性だし、夜中に運転するのは慣れているので、なんとかなるでしょう(w
[kaya-n] はあ・・・ほんとにお気をつけて
[ENO] PC勤務の頃は一日200キロ以上走っていましたし(w
[ponzz] 今のところの俺らのアイドルだから…<ENOさん
[ENO] 問題はもう若くないというところかな(w
[ENO] ではでは〜
20:21:24 ! ENO ("CHOCOA")
[MakotoK] 松山先生というアイドルもいらっしゃるわけでありますが。
[sf] (ずぎゅーん)
[PaLiLitH] 谷ですよ。
[sf] 良く間違えられる名前らしい
[ponzz] 松谷さんは、あんまり発言飛んできませんよね
20:24:10 ! showaway (Leaving..)
[sf] こっちだと最近そーだっけかな
[akiraani] #もの書きよりも、#料理でよくw>matuyaさん
[mumu] と、かなり寝不足なもので、そろそろ失礼致しまする
[nagisame] うぃ、またです〜
[ponzz] おつー
[Kakeru] だいじょうぶ
[mumu] またちょくちょく参加させていただきますので、よろしくお願いします〜
[Kakeru] そのうちnagisame先生とかくるし
[kaya-n] よろしくです。
[Kakeru] よろしくお願いします
[ponzz] こちらからもお願いします。よろしくしてやってください(ぺこちん)
[nagisame] あと何年かかるでしょうね(w<渚女が先生
[mumu] それでは〜(・w・)ノシ
[Stella] またよろしく>むーむーさん
20:25:43 ! mumu (CHOCOA)
[kaya-n] 何年もかからないんじゃないかなあ
[ponzz] 開眼したら、あっという間だよ。
[ponzz] 速度という武器は、それだけで凄いから。
[nagisame] うむぅ、なかなか^^; ENOさんに叱咤激励されたのは結構効きましたけどね
20:26:49 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] む。ENOさん湯沢に行ったのか? 道路大丈夫なんだろうか。
[ponzz] あの刻む文章は、かなりの武器だと思いますよ。あとは、それをどう表現するかだけで
[ponzz] 俺には、あのスピード感のある文はかけない
[Kakeru] 帰ってこれたから行ってくるのは問題ないと思います
[SiIde-Mac] いや。
[nagisame] 次回作は、スピードを調節して緩急つける訓練にしようかなぁ、と思ってます(‘‘
[SiIde-Mac] 交通規制がかかるだろう。緊急車両が優先だ。
[SiIde-Mac] 出ることが出来たからといって、入ることが出来るわけじゃない。
[Kakeru] 対向車の動きぐらい見てると思うけど
[akiraani] まあ、テレビでも報道するようになったし、電話もつながってるだろうし、状況はだいぶ落ち着いてるんではないかと
[ponzz] 腰を据えた文章をあの刻む文章でできれば一番なんだけど
[ponzz] はいるのはちょっと難しいかもしれない。
[nagisame] うむぅ
[SiIde-Mac] 一般車止められるような気もするがなぁ……
[ponzz] 事情はなせば入れてくれるよ
20:31:24 + miburo(~toukaen@i222-150-88-133.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 湯沢あたりまではたぶん大丈夫でしょう
[Kakeru] 「いれてください」「(警察)どうしました」「HDD間違えました」「……」「……」
[ponzz] その先がね。湯沢は、下越のはずだから。まぁ、はいることはできるような
[Kakeru] 車を捨てて徒歩で
[Kakeru] 山越え
[kaya-n] そんな馬鹿正直にいいますかいな。
[Stella] #ENOさんの目的地は湯沢だし
[akiraani] それが一番じゃまになると思うけどw>車放置
[ponzz] 車放置は止めていただきたく(w
[ponzz] わずかでもキャラクターの心理描写を、ちょくちょくいれると、ぐんとよくなると思うんだよなぁ、なぎさめさんの文章って
[nagisame] ふむぅ
[Stella] まったり系より、スピード展開に向いてる文章だから、そういうのを生かした題材を選ぶとよさげ
[nagisame] なるほど(><)
[ponzz] あー、ガンアクションとかよさげかもしれない
[shirakiya] 次はガンアクションですか。楽しみですね。
[nagisame] 魔銃で刑事ものがネタであったなぁ(ごそごそ)
[ponzz] あのリズムで書くと、結構効果的かもしれない
[ponzz] 弾丸ワルツ
[shirakiya] ガンアクションはメリハリが重要なので
[shirakiya] そこらへんを気をつけて書くとよさげかと。
[ponzz] 緩急が必要ということ/
[ponzz] ?
[ponzz] 擬音ではなく、撃ったときの衝撃とかを、刻む文章で、臨場感豊かに書かれると、ちょっと凄いと思うかもしれない
[ponzz] 擬音を使わずに、撃ったときの衝撃とかを、刻む文章で、臨場感豊かに書かれると、ちょっと凄いと思うかもしれない
[nagisame] ふみゅぅ(想像中)
[ponzz] あー、くそ。下手な文章すまぬ
[nagisame] 擬音使わない練習もしたほうがいいですかねぇ。つい使ってしまふ(。。)
[ponzz] 擬音使わないのは重要。
[MakotoK] 擬音は文章のリズムを殺しますよ
[ponzz] 擬音使うと、表現の範囲が途端に狭まる
[nagisame] うにぃ、了解です(><)
[MakotoK] それこそENOさん、もとい鷹見さんのネオクーロンなんかいい参考じゃないのかな?
[ponzz] きっついこと言えば、俺的表現なら馬鹿っぽくなるようなきがする<擬音
[MakotoK] 漫画とちがって「書き文字」がないからなぁ。全部地の文字だってことを意識すべきかなぁ。
[nagisame] うむむ、なるほどです
[ko_iti] キスの擬音がズギューン
[ponzz] イロイロ、文章で擬音をどう表現しようとか考え出すと、楽しい
[MakotoK] 面白いよね。
[ponzz] 苦しいけど楽しい
[ponzz] うんうん
[MakotoK] なんかさらっと擬音入りの文章を書いてくれたら
[MakotoK] 具体的なアドバイスもできるかも。
[nagisame] んに、次回作でそこらへんも挑戦してみるですっ
[ko_iti] クスクス笑ってゴーゴー
[ko_iti] くぅくぅお腹が鳴りました
[ponzz] すげーなー、こうやって色々言ってくれるなんて……
[ponzz] いや、もう、俺は自分のために言ってるだけなんだけどね
[shirakiya] そーいえばもう24日だった…
[ponzz] だよ
[shirakiya] 書き上げなきゃ(逃避気味
[nagisame] 手元の長編は、擬音とかもう一度考え直して修正するかなぁ。ちょっと、このまま消したくない話だし。
[ponzz] しめきりか
[SiIde-Mac] ……椎出、擬音使うなぁ。
[SiIde-Mac] ダメもの書き?
[ponzz] あなたの擬音は、萌えスタイルに直結してるでしょ(w
20:50:38 + Catshop(~sakurai_c@ppp0424.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:50:39 ! NM (Down,down,down...)
[ponzz] ああまで直結されたら切り離せないかと
[MakotoK] こー。貴方の場合、ぽんずさん曰く「頭悪い文章」がそのままスタイルと魅力に直結してるでしょうがw
[ponzz] って、また揺れてるよ…面倒
[ponzz] 頭悪いとは別次元
[ponzz] どういえばいいのかなぁ
[ponzz] 逃げてないんだよな。表現として。
[Stella] 椎出さんの文章はまったり系にあうと思う
[ponzz] 魂から出てきてる擬音だから、文章にしっくりフィットしてる、という。
[ponzz] 俺語すまん
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだ
[Stella] 結局、文章技巧はケースバイケースなのかなあ
[ponzz] なぎさめさんの場合は、逃げてるというか、その表現しかしらないから、擬音に走ってるという感じがする
[ponzz] しいでさんの場合は、他も知ってるけど、あえて擬音を使ってるという寛治
[ponzz] 感じ
[shirakiya] むう。リソースが足らんのか。
[ponzz] 土台の差が出てる
[nagisame] ぐふぅ、痛いけど反論できない
[akiraani] ううむ
20:57:29 + kaji(~kaji@i60-36-121-222.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 自分はどうなのだろうといくつか読み返してみたけど、さっぱり色が見えぬ
[shirakiya] ちょとりろーぐ
20:57:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] 私は擬音をあんまり使わないなあ
2004/10/24 21:00:00
21:00:49 + toubousya(~chocoa@flets157.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:01:04 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[ko_iti] のし
[ponzz] おか
[ponzz] 色というのは、人によって自分では見えなかったりするのですよ
[SiIde-Mac] 椎出の土台ってどんなのだ。
[ponzz] 俺は、自分では自分の色ははっきはりいえないけど、心臓にはちゃんと存在してる、というのがわかる
[ko_iti] もえ
[ponzz] だから、これまでの蓄積とかそういうの>しいでたん
[SiIde-Mac] ははぁ……http://www.google.com/search?q= プリキュア&ie=UTF-8&oe=UTF-8……こんなのだな!(違う、と思いたい)
[Kakeru] メイド萌え
[ponzz] 基本とか基礎とか。そういう根っこの部分
[SiIde-Mac] うわ。『27センチ』でググッたら、1番に来た。皆様ありがとうございます(笑)
[Stella] しいでさんの土台は27センチ
[SiIde-Mac] ドールは今のところやってないんだけどね(笑)
[Stella] 違ったのか!
21:06:03 ! Kakeru (CHOCOA)
[SiIde-Mac] でも、すごいなぁ。『27センチ』は、ぐーぐるさんの多数決で、靴のサイズとか魚のサイズを指しているはずなのに
[SiIde-Mac] なぜかトップはメイドさん。
[akiraani] うわほんとだw
[nagisame] ちと落ちます〜
21:08:06 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[SiIde-Mac] コレは凄い。椎出のアホが万国共通の検索サイトで認められた(笑)
[SiIde-Mac] 『27センチといえば、メイドである!』と(笑)
[Stella] ドールに詳しくないのですが、27センチはだいたいどのへんのドールなんでしょう
[LunaDown] ジェニーちゃんサイズ
[Stella] ほむほむ
[SiIde-Mac] 1/6ってサイズになりますかね。わりとドールの世界では一般的なサイズのようです。
[Stella] #今はブライスとかプーリップのような、頭と目がでかい系に興味がいっている
[ko_iti] http://u-maker.com/68049.html
[shirakiya] 腕に抱える大き目のサイズの娘は扱わないのですか?
[ko_iti] またなんかみつけてしまった
[Stella] 大きめサイズかー。娘に買ってやりたいが、何を選ぶか難しい。
[Stella] メイドさん占い
[Stella] Stellaさんは どじっこメイドさん です!
[shirakiya] …ちびっこメイドさんでした…
[shirakiya] どんな占いやねん
[SiIde-Mac] ちびっ子メイドさんですね。
[SiIde-Mac] しいでも。
[shirakiya] 運勢ランキングを見ると、計12種類ほど用意されてるような。
[shirakiya] ………
[shirakiya] 「元お嬢さまメイド」はポイントが高いな。
[SiIde-Mac] >椎出啓さんの辞書にない文字は「はじらい」です。
[SiIde-Mac] ……orz
[shirakiya] はっはっは
[shirakiya] 私の辞書にもないらしいorz
[ponzz] >高嶋ぽんずさんは セクシーお色気メイドさん です
[ponzz] orz
[shirakiya] 今日の運勢は一位だそうですよ。
[shirakiya] 逆立ちが上手に出来そうです。
[shirakiya] …しんきんぐぽーず?
[akiraani] >彬兄さんは 三つ編みメイドさん です!
[akiraani] >彬兄さんの辞書にない文字は「味噌炒め煮込み」です。
[SiIde-Mac] どんな意味なんだろう(笑)<味噌炒め煮込みがない
[shirakiya] なぜ「味噌炒め煮込み」?
[akiraani] どっちも初めて聞く言葉だw
[MakotoK] >真琴さんは 真面目なクラシックメイドさん です!
[MakotoK] >真琴さんの辞書にない文字は「インテリジェンス」です
[MakotoK] ……ちょっとまてやおらぁ
[shirakiya] ぶw
[LunaDown] おお(ぽぬ
[SiIde-Mac] なっとくされてるぞー^
[MakotoK] あー。るなくん?(にっこり
[LunaDown] なんでしょう、真面目なクラシックメイドな真琴さん?(にこ
21:21:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaj047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] Lunaさんはどんなメイドさんなんでしょう
[LunaDown] おや、私はメイドではなくてよ?
[Stella] なんと!
[Yaduka] 猫耳メイドだった
[MakotoK] # げー。また血ぃはいた。喉いかれてるせいかなぁ。
[LunaDown] いえいえ
[akiraani] なんか、るなどんのよーなHNですな……
[PaLiLitH] * かべのむこうにいる! *
[akiraani] ぎゃー>壁チョロ
[kaya-n] 元お嬢様メイドさん です!ってよ、私は
[SiIde-Mac] どんどんみんなの属性が明らかに。
[kaya-n] 元お嬢様メイドさんさんのあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。穏やかで静かなのに、しっかりした存在感があります。あなたの微笑みに癒されている人はたくさんいるでしょう。微笑みの奥の別の顔を見てみたい、と関心を持つ人もいるはずですが、なかなか奥の顔は見せません。人をなごませ、楽しませればそれでいいと思うフトコロの大きさがあるからです。そのため、八\xCA
[kaya-n]
[kaya-n] ● かや〜んさんの辞書にない文字は「ふっ、加納?」です。
[kaya-n]
[kaya-n] なんか・・・違うと思うんだけど
[kaya-n] 「ふっ、加納?」がわからない・・・( ̄▽ ̄;;)
[akiraani] おそらく
[ponzz] >高嶋ぽんずさんの辞書にない文字は「インテリジェンス」です。
[ponzz] 鬱
[akiraani] 不可能の文字はない、にひっかけてるんでしょう>ふっ、加納
[MakotoK] やぁお仲間よ。
[ponzz] お仲間ー
[kaya-n] 辞書には不可能だらけだけど・・・_| ̄|○
21:28:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うゅぅ〜(挨拶)
[ponzz] おかー
[shirakiya] おかー
[TK-Leana] 月影れあなさんは ちびっこメイドさん です!
[nagisame] ログ読み。メイドさん占いか、やってみよう……。
[TK-Leana] ちびっこらしい
[nagisame] ……ふりふりロリータメイドさん、らしい(。。;
[shirakiya] ちびっこが多いな
[ko_iti] ろりろり
[TK-Leana] ちびっこメイドさんさんのあなたは、ファッションリーダーの素質がある人です
[TK-Leana] 嘘ダー
[nagisame] 僕の属性決まりっ?!(==)
[TK-Leana] ろりろり
[TK-Leana] 辞書に無い文字は「不可能」だった
[nagisame] ふりふりロリータメイドさんさんのあなたは、持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です……間違ってない? これ(ぇ
[TK-Leana] ある意味太陽
[TK-Leana] 我々のような吸血鬼はじゅーと焼かれます
[kaya-n] ああ、また落ち込んだ
[kaya-n] (ずぶずぶ
[SiIde-Mac] >みだれかわ枕さんの辞書にない文字は「不可能」です。
[SiIde-Mac] なお、ちびっこメイドに変わりなし。
[nagisame] 僕は「ふっ、加野」でしたよ(笑<辞書にない文字
[PaLiLitH] 占いに関係してるのは生月日と血液型だけみたいです。
21:33:06 akiraani -> ani_furo
[Catshop] > 桜井@猫丸屋さんは 真面目なクラシックメイドさん です!
[Catshop] > 桜井@猫丸屋さんの辞書にない文字は「不可能」です。
[Catshop] ──ボクはスーパーメイドさんらしい。
[nagisame] #もの書き の方々をメイド化して何か書きますか?(笑
[LunaDown] >るなさんは めがねメイドさん です!
[LunaDown] >るなさんの辞書にない文字は「はじらい」です。
[LunaDown] (吐血
21:38:54 + kaji(~kaji@i220-221-16-90.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[LunaDown] 萌え要素が二つもあるのか〜
[LunaDown] そしておおむね合っている(ぱた
[nagisame] 僕は三つですか(笑<萌え要素
[LunaDown] うむっ
21:40:14 aspha -> asphaHURO
[shirakiya] うに
[shirakiya] そうだ。風呂に入らねば
[OTE_Aw] たんらいま
[OTE_Aw] ENOさん、連絡ついた?
[Catshop] おかえりなさいまし。
[Yaduka] 越後に戻られました
[Catshop] ご無事だそうです。一度、ご自宅に戻られた後、持ち帰るHDDを間違えたとかで湯沢へ戻られた模様。
21:42:48 + Siide-Zau(~ziciz@U042175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あ、椎出さんがごろ寝だ。
[OTE_Aw] よかったぁ
[OTE_Aw] 今日のセッション中も気が気じゃなかった。
[Siide-Zau] ごろろん。
[Catshop] # (−−)。oO(ごろ寝する、ちびっこメイドさんな椎出さん──
[nagisame] ごろろん
[TK-Leana] その日#もの書きはメイド一色に染まった
[nagisame] (対抗してみる)
[LunaDown] みなこうやってメイドになっていくのですね……
[nagisame] # しかし、せっかくのメイド話なのに、かけるんが居ないとは(‘‘
[OTE_Aw] めいどか。
[OTE_Aw] わしの範囲じゃないな。
[LunaDown] めがねメイドもいますがね
[nagisame] るなさんはめがねメイドらしいですよ(ぼそっ)
[OTE_Aw] !
21:49:47 MorisDead -> Morris
[LunaDown] @_@
[nagisame] ぐるぐるめがねっ?!(==)
[LunaDown] ○_○
[OTE_Aw] !
[nagisame] おてさんが絶句してますね(w
[OTE_Aw] そんなこと!!!
[MakotoK] 当然絶句だよな?
[MakotoK] # そーいやおてちん。「野蛮の園」はとどいたんか?
[OTE_Aw] あ
[OTE_Aw] 最後のクリックしてなかった。
[OTE_Aw] にょろ
21:56:43 + catpunch(~username@p44234-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] だめぢゃん。
2004/10/24 22:00:00
22:02:07 + MakotoK_(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:02:09 ! MakotoK (Connection reset by peer)
22:03:17 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:04:33 ! Siide-Zau (EOF From client)
22:05:30 asphaHURO -> aspha
22:07:13 kairi_Awa -> kairi
22:07:22 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ぎゃるかん 8』倉上淳士
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200410xx.html#23
[sf] ぎゃるかん(Action comics) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02077079
22:11:15 + kaya-n_(~a6zds_j_u@124.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぎゃるげー会社らしい
[aspha] CVなんか声優だし、倉上敦士は毎回そんなかんじですだよ。
22:14:53 Catshop -> CshopAFK
[akagane] http://www.eonet.ne.jp/~kuragami-fp/
[akagane] ちなみにファンサイトでも、遠山(姉)圧倒的人気
22:18:07 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
22:18:11 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[aspha] 音さん、主人公なのにTOP10にいないんだね
22:26:04 Yaduka -> Yad_Furo
[nagisame] (新作の設定練り中)……うぅむ、一人称が「僕」の女性って、何歳くらいまでなら大丈夫なんだろうか(にゅぅ)
[ko_iti] 3さい
[Falshion] 8000歳
[nagisame] 幅広っ!(w
[LunaDown] 高校くらい
[showaway0] うちの知り合いで、35歳の人いるが
[showaway0] >僕
[nagisame] ふみゅぅ
[nagisame] 二十歳過ぎくらいの科学者で、一人称「僕」という感じなのですけどね。
[showaway0] まあ、カッコいい人なので、妙に似合う
[showaway0] >知り合い
[nagisame] うちの相方は「俺」ですけど(何)
[LunaDown] ほぉ
[showaway0] うち、あんま「俺」と言えない人なので、GMのとき困る(違)
[sf] しょうちゃんは、わたくしですか。
[showaway0] わたしか、わたくし
[sf] ぶしゅー
[sf] よーやっとログを読んだ。
[sf] 新潟からソ連軍が上陸するというネタは確かにありましたね。日本海側では北海道の一部と新潟以外では、十分な戦力を揚陸できるだけの海浜がないからだという話だったと思います。
[sf] 擬音語・擬声語の多用は、もともと日本語の特性でもあります。うまいこと使うように気を使うだけで良いのではないかしらん。
[sf] ごりごり
[nagisame] 「僕」「俺」「私」「アタシ」を状況によって使い分ける渚女です(ぇ)
[sf] ふつーふつー
[showaway0] 新潟をロシア軍が占領する小説あったね
[sf] 本物の人間は立場や相手などの状況によって一人称も口調も様変わりするものです。
[sf] 小説では意識的に分かりやすくするために統一するわけですな
[nagisame] うぃ、そうですねぇ<小説では〜
[akagane] うお
[akagane] 『ぎゃるかん』は7であった。8じゃねぇ。
22:37:22 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway0] GMのとき、いい間違えて、頬をたたくんだよな<そういう癖>一人称
[showaway0] 自分にツッコミかも>頬を叩く
[Prof_M] 拳で?>頬を叩く
[showaway0] 平手
[akagane] ツッコミなのでハリセンを使おう
[nagisame] すっぱーっん!
[showaway0] 個人用小型ハリセンを開発するかな
[akagane] ポリマー
[Prof_M] 必殺技は、全て「〜ハリセン」となるのだなっ!
[ko_iti] メイドハリセン
[akagane] 正しくは「ハリセン〜」だな
[Prof_M] 深紅のハリセン…
[TK-Leana] ハリセンボン
[akagane] http://www.seiei-anime.co.jp/private/hatarei/a-polimar.html
[akagane] このへん参照な>わからん人
[TK-Leana] 言ってみただけですよう
[Prof_M] 主題歌がいいよなぁ
[nagisame] うに、落ちです〜
22:48:43 ! nagisame ("ねる〜")
22:51:50 + ani_furo_(~akiraani@ackube001041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:43 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんは〜
[SiIde-Mac] 『ナイトウィザード』のルールブックを久々に読んでみる。
[SiIde-Mac] んー……(ごろごろ)
[ani_furo_] は、り、けーん、べにまー
2004/10/24 23:00:00
[ko_iti] ごろごろ
[akagane] ちなみに『スクールランブル』の播磨拳児が得意とするのがハリケンキックであるが、言うまでもなく元はポリマーだ
23:00:40 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] なお、体育祭編では沢近(えらくヒロイン度があがってるよな)とふたりしてツインハリケンキックを騎馬戦で使うが……ルール的にあれはアリなのか?>騎馬戦
23:01:51 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax2419.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] ただいま食事から帰りました。で、遅れツッコミ。
[MakotoK_] 銅師兄。前島さんを見逃すのはまだまだまだまだ甘すぎでありますサー。
[MakotoK_] ついでに、僕女性が似合うのは16〜31くらいだ。それ以下だと自然すぎるし、それ以上は「落ち着け」となる>渚女くん
[Morris] |・) アルル=ナジャ13(〜16)歳
[Morris] |・) 日本を代表するボクっ娘だと思うのですがどうでしょうか
23:06:11 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[MakotoK_] あれは自然やん。つーかそのくらいの年齢だと、男の子と多く遊んでるとまだまだ僕なんだよ。
[Yaduka] ガンパレの新井木ですかね?
[MakotoK_] そうでなく、萌え界における「ボク娘」基準を考えると新井木とかくらいは。
[Yaduka] 塵芥も等しいですな
23:07:43 ! toubousya ("CHOCOA")
[MakotoK_] ふるくは来生愛@キャッツアイから連綿と続くボク市場はたいへんなんですにょろ。
[LunaDown] まーあれです
[LunaDown] 胸があまり大きくなくて
23:09:29 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] あるいはリボンの騎士のサファイアでもいいや。ちょっと定義からは外れるんだが(演技だから)
[LunaDown] 髪の毛があまり長くない
[SiIde-Mac] ……なんか力説し始めたな(笑)
[MakotoK_] そんなことはなかったりする<髪の毛
[LunaDown] っていう人なら似合いそうだ<ボクっ娘
[MakotoK_] 長髪系ボク娘もいるのだよいっぱい。銅師兄あたりが反応しそうな名前として病院坂黒猫とかな。
23:11:05 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[akagane] やあ読んだかい? まことクン。
[MakotoK_] ほら。
[TK-Leana] アルルナジャ、は16歳ですよんと主張しておく
[Morris] バージョンによるんですよ
[TK-Leana] 性格が作品ごとに結構違うので、ボク娘としてどうかは微妙ジャガ
[Morris] 普通は13歳、下は5歳から上は18歳
23:14:42 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax1147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 普通は16歳じゃないか。少なくとも魔導2時点では16だったかと
[Morris] だから、作品によって変わるんですよ
[Morris] でも普通は16か
[MakotoK_] というわけで、その筋で有名くさいボク娘一覧つーかボク娘推進。
[MakotoK_] >http://www.g-7.ne.jp/~ulin/loli/boku/index.html
[akagane] うわ、三つ目がとおるがあるよっ
[akagane] 懐かしいなぁ
[TK-Leana] ドッペルゲンガーアルルまで入ってやがる
[TK-Leana] 分けて考えるのか
[Morris] 知ってるのにチェック入れると、人とは大幅にずれると思う(爆
[Prof_M] エイリアン通り…そういやいましたなぁ…ヒロインに
[Morris] 別作品の同じキャラがわかれてるからなぁ
[TK-Leana] 90%以上知らない
[Yaduka] ビバップのエドはボクキャラか?
[akagane] あれ自分のこと「エド」って言ってなかったっけ?
[Yaduka] だったと思う
23:19:22 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ありゃ
[Yaduka] リストにない
[Yaduka] ………
[Yaduka] 目が腐っているのか。
[Yaduka] 「めがーめがー」
23:21:10 ! i-Sam ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] ぬー。
[ko_iti] ぬー
[akagane] そういえば、『おねがいツインズ2』に出てくるひよこ売りのおっさん
[akagane] えらく含蓄があるセリフを言うのだが
[akagane] ……『メダロット』?
23:24:05 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax291.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 懐かしいネタですな
[akagane] いや、『魂』がひどいらしーというのでそっちは迂回したのだが
[akagane] あれは久々にまっとうに優れた作品だった
23:25:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaj047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] でしたね。
[akagane] ちゃんと子供向けだし、その上でよくできている
[shirakiya] ナルトを見ていると、時々メダロットを思い出すのです
[akagane] 「世の中には二種類の大人がいる。きっちり責任を果たす大人と、果たそうと努力している大人だ」
[akagane] 「お言葉ですが、責任を果たさない大人だって、たくさんいるんじゃないでしょうかね?」
[akagane] 「そんなのは大人じゃねぇ。無駄に年齢重ねただけの、くそガキさ」
[akagane] すいません、最終回この場面で思わず泣けました
23:27:43 ! Prof_M ("む、胸がいたひ……")
23:28:47 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:29:06 ! TK-Leana ("堕落しました")
23:33:29 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax291.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:34:14 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 自分の書いた『月』を読んで、思いっきり脱力する。
[ko_iti] ほえ?
[ko_iti] いいものだとおもいますよ?
[SiIde-Mac] やっぱりアレだ、こういう脱力系が、自分の根底にあるんだろう(笑)
[SiIde-Mac] やっぱアホな子だよ椎出(笑)
[ko_iti] ひらがなのつきの方は、続きが欲しいし
[ko_iti] 親子丼のほうは……えーと(汗
[Yaduka] 月。
[Yaduka] 月は難しい
[SiIde-Mac] 『つき』は……まあ、単発ものと心に決めて書いたので。
[ko_iti] 解説がないとはいけいがわからないのじゃよー
[Yaduka] なんとゆーか、来月はもう一寸絵にしやすいものを(ぼそ
23:41:23 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] そしてお題が書けずに鬱々
[ko_iti] 上手にお話にならない
23:41:44 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] (萌え書きのお題は書いてるのに
[SiIde-Mac] で、そろそろ人工衛星で一本書いてくる猛者は?(ぉぃ)
[ko_iti] じんこうえいせい…
[ko_iti] SF知識が不足しているからなあ
23:44:03 ! Luna (切断〜)
23:44:44 siseru -> siseDRUNK
23:46:12 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax291.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:47:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p165.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:48:39 ko_iti -> ko_furo
23:49:21 ! aspha (Leaving...)
[SiIde-Mac] 昨日に引き続き、またも地震がらみのニュースを見ていたり。
23:54:33 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:57:08 ! roshiajin (EOF From client)
23:59:29 + LunaDown(~unknown@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:59:56 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax291.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2004/10/25 00:00:00 end