#もの書き 2004-10-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-11をご活用くださいませ。

2004/10/11 00:00:01
[nagisame] そういや、僕も書いてませんねぇ
[shirakiya] ぁー
[shirakiya] お題になった月以降でも平気なんだ
[Catshop] ボク、(今月のは)もう書いたもんっ(えへん
[shirakiya] 先月の分、書いておこうかしらん
[shirakiya] その前に仕事の分を片付けなくてはorz
[Kakeru] わーい
[Kakeru] あれです
00:02:19 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] みんな二年ぐらいさかのぼって提出(おい
[shirakiya] 二年なら
[shirakiya] それ以前のものは出さなくていいですね。
[SiIde-Mac] かけるんは二年ぐらいさかのぼって萌えておく。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 遡るとかけるんのが沢山出てきます
[nagisame] さて、日付が変わったので寝てきます。明日から一日30ページペースだ〜
[sf] がんばだ
[shirakiya] がんばー
[sf] 30ページってと原稿用紙でどんなもんだっけな
[Kakeru] ふぁいとー
[sf] 50枚ちょいかな
[nagisame] 原稿用紙で30ページです。文庫フォーマットで30ページは10時間かかります(笑
[sf] ふむふむ
[shirakiya] 24kbか
00:05:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] でわ、また明日〜
00:06:15 ! nagisame ("ねる〜")
00:06:52 Yaduka -> Eisa
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 書き上げてみたけど微妙だ
[Kakeru] 黒いのぅリルリィーアもティナも
[shirakiya] ならば推敲だ。
[shirakiya] 一心不乱の推敲だ。
[Kakeru] 話の流れに引きずられすぎてるのかのぅ
[Kakeru] (ずりずり
[shirakiya] 話の流れに適するキャラを用意して、そのキャラに担当させると
[shirakiya] 便利ですね。
[Kakeru] みぅ
[shirakiya] 黒いキャラが一人いて
[shirakiya] それに引きずられてしまうほかの面子、とかいった具合。
00:12:11 ! meltdown ("Leaving..")
[Kakeru] ふむむ
[shirakiya] 「どーしよう。船、もう向こうに行っちゃったよ」
[shirakiya] 「じゃあ、とりあえず先行ってて。後から行くから」
00:15:40 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[shirakiya] 「よし、じゃあ行くぞ(体抱え)」
[shirakiya] 「えっ!?」
[shirakiya] ――ぴょーん、踏みっ――
[shirakiya] 「いま踏んだっ、踏んじゃったよおっ!」
[shirakiya] 「届いたんだからいーじゃん」
[shirakiya] 「いや、よくないっ!」
[shirakiya] とか。
[Kakeru] なるほど
[shirakiya] 対比により対立も描けるし。
[shirakiya] (対立&対比ばかり書いていると、主題がおろそかになるという難点はありますが)
[Kakeru] ふむむ
[shirakiya] (ほら、Hシーンやアクションシーンばかりの作品は、それがメインになってしまい他の部分に裂く文章量が減ってしまうのと同じですねぃ)
[Kakeru] Hシーンばかりは目的にあっているので極め正しい(おい
[SiIde-Mac] うむ。
[sf] かけるんのをよみよみ
[sf] どのみち泳がないと帰れないような気がした
[shirakiya] かけるんの作品は
[shirakiya] この、行間の幅の広さが
[shirakiya] 特徴なのですね
[sf] 足蹴にするとこの溜めがもちっとあるといいかなと思ったり、落ちはもちっと印象に残るように(具体的に潜っていやーんなのとか)するとか、改善案は浮かぶけど。愉快にまとまっとるのではなかろうか。
[sf] 「行間の幅の広さ」ってのは、どないな意味でしょうか
00:34:40 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] ティナに負ぶさってく(おい<帰り
[Kakeru] 着衣水泳よりは早かろう
[sf] そーだね
[sf] どのみち、あんまり岸から遠くないし。
[shirakiya] こう、描写せずに次のセンテンスへ行っているあたりが。<行間の幅が広い
[Kakeru] みぅ
[shirakiya] こう、
[SiIde-Mac] 『何を隠そう、このあたしは着衣水泳の達人ッ!』
[SiIde-Mac] 『ウソつけーっ!』
[Kakeru] 圧力かかったんでおちますごめんなさい
[Kakeru] おやすみ
[shirakiya] Σ
00:36:07 ! Kakeru (CHOCOA)
[shirakiya] 圧力違うー
[shirakiya] で、あれです
[shirakiya] さっき書いたとおり。<行間の〜
[SiIde-Mac] どれです
[sf] 書きこまないでテンポ良く会話中心に話を進めていくとか
[sf] そのへんかの
[shirakiya] テンポがよければいいのですが
[shirakiya] 一旦「あれ?」とつまずくと、
[shirakiya] 立ち直れないことが多い。
[shirakiya] 作中でも「甲板の上に一人の男が立ってにこやかに笑っている。」で彼の発言がありますが
[sf] そのあたりは要修行というやつですなあ
[shirakiya] 「どれくらい距離が離れているんだ?」と、違和感を覚えてしまう。
[shirakiya] もしも遠いのなら、彼は叫んでいなくてはならない。もしくは地で声がでかいなど。
[shirakiya] そうなると、スピード感もへったくれもなく
[shirakiya] 抜き足差し足で躓かないように読んで行くことになってしまふ
[SiIde-Mac] ふーむ。
[shirakiya] 「えーと、ああ、ここはこういうことか」と。前後の文脈と突付き合わせながら。
[shirakiya] 「船に一撃ぶった切ると同時に着地。/甲板に一直線にひびが入り、そこからぱかっと分かれた。
[shirakiya] /後半部があっさり沈み始める。」
[shirakiya] というところも
[shirakiya] 一行目を読んだときに、違和感を覚えつつも『袈裟懸けもしくは頭上から真下に切り降ろした』様子を思い浮かべる。
[shirakiya] が、三行目でそれが覆される。彼女は横に切ったのだった。
[shirakiya] しかも、自分の後ろを。
00:53:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …あれ?
[SiIde-Mac] ふむむ。
00:53:56 miburo -> miFuro
00:54:16 ! aspha (Leaving...)
[shirakiya] 私の読み方が変だったのだろうか(汗) どーやったら自分の後ろを切れる(汗)
[SiIde-Mac] 読んだときに情景を思い浮かべるのに必要な言葉が、少なめなのだろうか。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] まさか、描いているときに情景を思い浮かべていない、ということはないだろう。
[shirakiya] 人に誤解されない、適切な言葉の選択が
[SiIde-Mac] 擬音を使っていないが、これぐらい軽い雰囲気の地の文なのだから、擬音使っても良さそうだな。
[shirakiya] 足りてないかな。
[SiIde-Mac] 台詞回しがよいだけに、惜しい。
[Catshop] ちちち
[shirakiya] ……スズメ?(違
[SiIde-Mac] きっと世界で二番目なんだ。
[Eisa] 焼鳥屋でいただきましょう
[shirakiya] ……「日本じゃあ二番目だ」?(だから違
[Catshop] 台詞回しが良いから、地の文のテンポを改善すればもっと良くなる──ってことでありましょう。
00:58:23 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] ねもふ
00:58:56 + nmasaki(~nmasaki@ZR005198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] テンポというか書き込みというか
[sf] あと感じたこととか判断とか
2004/10/11 01:00:00
[sf] とかいう話はだいぶ前にして、ずいぶん改善された記憶があったのだが
[sf] やはり書かないとすぐに忘れるものなんだろうなあ
[shirakiya] ほむ
[sf] 我々も人のことは申せませぬぞー
[ko_iti] えーん
[Catshop] 申せませぬね
[sf] たぶん一週間書かないと退行してるいに違いない
[shirakiya] ですね
[sf] こーちゃも昔のほうがきっちり書けてたよなあ
[ko_iti] うわああああん(脱兎
[sf] かけるんも紅い雪の頃のほうが、バランス取れてたかも知れん
[SiIde-Mac] 椎出は、もっと長い文章が書けた(笑)
[ko_iti] えろっちいのも
01:04:10 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] |_・) あの小説はどこにいったんだろう…<枕さ
[SiIde-Mac] えろですかえろですねそうですね
[SiIde-Mac] あのってどの?(笑)
[soutou] はいる
[shirakiya] 銃メイド。
[SiIde-Mac] ……
[syo_note_] こんばんはです
[SiIde-Mac] ……にやり。
[ko_iti] 27センチ
[SiIde-Mac] 27センチは
[SiIde-Mac] うーん、アレの続きってのも難しいなぁ(笑)
[ko_iti] らぶらぶえろえろ
[akiraani] 27サンチのメイド砲(なんじゃそりゃ
[sf] 月見の準備でいそいそと働く(そしてしくじる)
[sf] とか
[SiIde-Mac] ふむ。
01:10:43 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[shirakiya] ふむ。
[shirakiya] どーやら準備は整っているようですね。
[shirakiya] 楽しみだ。
01:19:08 miFuro -> miburo
[sf] 白木屋さんのも期待してますのー
[sf] のののー
[syo_note_] 麻呂は満足ぞよ〜
[shirakiya] うにう
[shirakiya] がんばりますー
01:26:11 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[syo_note_] お題がバリバリ進んでます
[syo_note_] 残り30分で上げれるか
[TK-Leana] バリバリバリ
[syo_note_] 気合入れてみます
[TK-Leana] キアイダー
[TK-Leana] キカイダーみたいですね
[PaLiLitH] ター君が透明なボウルを被る。
01:32:51 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 連休パワーだ
[KITE] 連休パワーが不発です。先生。サイト用の短編のネタすら浮かびません。
[sf] 困ったときの古生物だのみでどうだろう。
[KITE] むむー。私の趣味をついてきましたな。
[ko_iti] ぜんぶしゅっきん
01:39:04 Luna -> LunaSleep
[KITE] ただ、その路線の小説だと『竜とわれらの時代』にせまる事は難しいだろうなあ(遠い目)
[fukaNote] 古生物小説かぁ。
[sf] 竜とわれらの時代 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02231225
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198615853/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198615853 )
[sf] > 日本の片田舎、手取層群で恐竜の骨が発見される。米国留学の気鋭の日本人学者や村の伝説を巻き込み、大陰謀の幕が開く−。科学とフィクションが見事に結合した最高の恐竜小説。
[sf] ふむ
[sf] 長編ですからなあ
[KITE] これは傑作だった。
[sf] 短編でこういうものを書くのは、そもそも違うと思うんで、短い話ならではの切り口を探してみるといいと思います。
[fukaNote] 細腕三畳紀
[KITE] レイ・ブラッドベリみたいな路線かな。
[KITE] あの人の『霧笛』と言う短編は、私の出発点の一つ。
[fukaNote] みたいな不条理路線というのもあるが。
01:46:00 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 細腕三畳紀(アフタヌーンKC 1130) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02111969
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063211304/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4063211304 )
[KITE] ふむ。あさりよしとおさんなのか。読んでないのよね。
[sf] ウは宇宙船のウ(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01714640
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488612032/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488612032 )
[sf] 霧笛 収録らしい
[sf] 細腕三畳紀 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063211304/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4063211304 )
[sf] 間違えてた
[KITE] 小学生の頃、短編集で…確か『恐竜物語』と言うやつだったかな? それで読んで酷く衝撃を受けた。
[sf] ふむふむ
[KITE] 今でも捨ててないはずだから、探せばあると思うんですけどね。
[KITE] 萩尾望都さんが漫画しているのだが(短編集「ウは宇宙船のウ」を確かそのまま全部)これがまた良い。
[miburo] ロケットのロすら読んでない
2004/10/11 02:00:00
02:00:12 + [syo](~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:00:15 ! akiraani ("寝るっす")
02:00:45 ! ko_iti ("ぐー")
02:07:31 ! miburo ("CHOCOA")
[[syo]] 途中までしかできませんでした。
[[syo]] 残念!
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai10.htm
02:16:37 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[sf] うひー
[sf] いいところで止まってるし。
[[syo]] はは
[sf] なんて卑劣なッ!
[[syo]] こっからの展開が
[[syo]] 思い浮かばなくて(汗
[sf] な、なるほど
[sf] どう予想されるかを考え
[sf] それをどうひっくり返すか考えてみる
[sf] とか
[[syo]] そうなんですよね
[[syo]] ひっくり返し方を学ぼうと
[[syo]] そんな展開へ…
02:21:00 + showaway(~gm@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syo_note_] アクティブな方々がいる時に出も
[syo_note_] この後の展開についてアドバイスでも貰いたい所ですね
[sf] まあ、この先の分岐としては
[sf] 嫌われる、嫌われない
[sf] 説明する、説明しない
[sf] 後悔する、後悔しない
[sf] などがありうるわけですな
[syo_note_] 説明について
[syo_note_] 教えてくだされ!
[sf] 読者はなぜそうなったのか分かってるけど
[sf] 遼に梢が「なぜそうなったのか」を説明するのかどうかというあたりかなー
[syo_note_] なるほど
[sf] あるいは 弁解する/しない とか
[syo_note_] 弁解のネタはあるんですよね
[syo_note_] 実は弁解の台詞書いてたけど
[syo_note_] 消してます(汗
[sf] ほむほむ
[syo_note_] 「あの程度の幸福量ならここまで酷くはならないはずなの」って感じです
[syo_note_] あ、オチが思いついた!
[syo_note_] 書いてみますか…
02:32:14 ! soutou (Leaving..)
02:35:44 Eisa -> Yaduka
2004/10/11 03:00:00
03:00:13 Yaduka -> Yad_sleep
[[syo]] 更新完了
[[syo]] オチまでの道筋はバッチリ頭に入れたところでダウン
[[syo]] また明日〜
03:09:36 ! [syo] ("落とし")
03:10:32 kairi -> kairi_Awa
2004/10/11 04:00:00
04:07:36 ! ponzz (CHOCOA)
04:15:26 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/11 05:00:00
05:18:48 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:55:56 LunaSleep -> Luna
2004/10/11 06:00:00
2004/10/11 05:59:32
2004/10/11 06:00:00
06:18:13 KITE -> Kite_____
2004/10/11 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:43:48 kairi_Awa -> kairi
2004/10/11 08:00:00
08:18:18 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:27:43 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:36:32 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:46 ! kairi (EoD From client)
[akagane] わわわわー
[akagane] スパムメールが届いているのだが
[akagane] sub: we love you
[akagane] 私達〜?
[akagane] こ、こえ〜
08:40:07 + kairi(~kairi@i60-36-104-196.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:50:45 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
08:55:05 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:55:05 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[akagane] 今度はsub:god bless you
[akagane] ううむ。
[soutou] おはよう
[soutou] 勧誘?
2004/10/11 09:00:00
2004/10/11 09:00:22
09:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:31:22 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:31:33 + ponzz(~chocoa@n14.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
09:34:43 ! ponzz (CHOCOA)
[Prof_M] 『キノの旅 VIII』読了……誰かもう書いてたかな?
09:40:47 ! akagane (CHOCOA)
[sf] キノの旅 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AD%A5%CE%A4%CE%CE%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] もう10点か
[Prof_M] 今までのシリーズ中、最も面白かったかな……あとがきが。
[Prof_M] 「ここまでやるかいっ!」てなとこで。
09:52:23 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
2004/10/11 10:00:00
10:03:46 Yad_slee_ -> Yaduka
10:23:37 MorrisZZZ -> Morris
10:35:18 OTE_Aw -> OTE
10:40:14 + meltdown(~meltdown@wd233.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、今月の電撃文庫の感想はほとんど出てない
[Morris] 今月は13冊?
[Morris] 近所の本屋にはうち6〜7冊しか置いてなかった(;´Д`)
10:42:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:42:34 ! meltdown ("Leaving..")
[Morris] とりあえず、部内では『乃木坂春香の秘密』の人気が高まっております
[sf] 電撃hpで掲載されてたやつですな
[sf] 乃木坂春香の秘密 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478928
[sf] 学園で敬愛される美少女が隠れオタク。というやつで。実にこっぱずかしい展開だったなあ。
[sf] 真っ正面からこー。
[sf] 一人称の崇拝ぶりがまた凄い
[Kakeru] 萌えますか
[sf] わからん。かけるんは、ああいう進めないタイプのキャラはお好みではないかもしれんが。どうだろうなあ。
[sf] 文章表現が陳腐というかなんというか恥ずかしいけど、あれくらいのほうが受けるのかもしれない。
[Stella] hpに載ってた短編見る限りでは、どっぷりとオタク文化に使ったものが見ると「薄い。薄すぎる」と感じるけど
[sf] 薄いのに恥ずかしがるところが良いのではないかと思った
[Stella] そうでない、オタク文化に使ったばかりの中学・高校生ぐらい(登場人物たちぐらい)には共感するのではないかなあ、と
[sf] ほんとにディープだと、かわいげがなくなるのではないか
[sf] そーですなあ
[Stella] いや、「げんしけん」ぐらいディープでかわいげがあるのが<濃いオタク向け
[Stella] そして重要なことに
[Kakeru] げんしけん?
[Stella] 絵がかわいい
[sf] ああいや、性格設定的に見て、実は薄いけど(だから)恥ずかしがるというあたりが、効果的なのかなあと。
[sf] げんしけん(アフタヌーンKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02337679
[sf] こっちは大学サークルだっけ
[sf] どっぷりこ
[Stella] 私には向かないので今回スルーです<乃木坂春香の秘密
[sf] うひ
[Kakeru] 全日本妹選手権
[Stella] もりすどんは読んだのでしょうか
2004/10/11 11:00:00
2004/10/11 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Morris] だから近所の本屋にないんですよ。
[sleep114] |・)
[Stella] 売り切れですか
[sleep114] |・)遠い昔見かけたな
[Morris] そもそも取り扱ってないらしい。
[Morris] 駅前まで行けばあるんですが。
[sf] 集中配本だからなあ
11:06:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] カレーのルーのみを持ち帰りで注文した。
[OTE] トプカのホームページを見てみるが、いつ見ても垢抜けない感じだなぁ。
[OTE] …と書いてみて気づくが、最近すっかりまっとーにもの書きチャンネルとして機能してるな。ここ。
[PaLiLitH] 私がサイト作りますよと営業活動をする布石/
[PaLiLitH] ?
[OTE] はっ。
[OTE] いやしかし、わしにはその手のセンスはないなぁw
[sf] やはり書いてだす人が増えたから
[sf] >まっとーに
[Kakeru] (こそこそ)
[OTE] いや。かけるん、書いてるやんw
[OTE] sfさんの新作読みたいな、と言ってみるテスト。
[sf] そやねえ
[sf] 重病猫が二匹死んだので看病の手間は減った(くて)
[Stella] 南無
[sf] 顎まわりが癌で眼球が押し出されてた猫(15歳だからなあ)と、クレアチニン16以上で腎機能廃絶した腎不全の猫(子猫を産んで育てたので急速に進んだっぽい)であった。
[Kakeru] なむなむ
11:48:12 + akiraani(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:49:17 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/10/11 12:00:00
12:01:04 ! ko_iti ("ぐー")
12:05:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:08:53 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[akagane] 朝日百科世界の歴史
[akagane] 16世紀ともなると、西ヨーロッパでの絶対君主制に対して
[akagane] 東ヨーロッパでは貴族の力が強く、自作農は育たず
[akagane] 『再版農奴制』が確立する
[akagane] むかしから疑問であったのだが、なぜ“再版”なのだろうか
[akagane] 広辞苑では、再版を
[akagane] 既刊の出版物を同じ版で再び出版すること。また、その書物。重版。
[akagane] としている
[akiraani] きっと返品制度があるんでしょう(ぉ
[OTE] 二重売りがあるとか。
[akiraani] 再販期間を過ぎるとゾッキ農奴として中古市場に出回ったりするんですよ
[akagane] >領主の西欧市場向け商品生産(穀物,肉,砂糖,ブドウなど)のための賦役労働に従事させられ,いわゆる〈再版農奴制〉の成立を見
[akagane] 世界大百科事典の東欧の項より
[akagane] どこも再版っぽくない
[OTE] 一回潰れて復活したとか。
[akagane] うむ
[akagane] 農奴制は,中世初期の西欧で広く存在した後,中世盛期には生産物・貨幣地代を給付する隷農に取って代わられ,さらに16世紀から19世紀までの東ヨーロッパに再出するとされる(再版農奴制と呼ばれる)。
[fukaNote] 「再販農奴制」だと12件引っかかる(ぉぃ
[akagane] 同じく世界大百科事典の農奴制の項より
[akagane] これによると、おてちんのいうように
[akagane] 農奴制は一度なくなったが、再び――
[akagane] という意味っぽいが
[akagane] 今ひとつである
[akiraani] なんか、最初の日本語訳がアレゲだったけど、そのまま使ってるだけのような気が
[akiraani] 原語はどうなんだろう
[Kakeru] #「風切り音」とかいう日本語ってあったっけ?
[fukaNote] die zweite Leibeigenschaft っぽいなぁ。ドイツ語だが。
[akiraani] ぐーぐる先生は存在するとおっしゃってます>風切り音<http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A2%A8%E5%88%87%E3%82%8A%E9%9F%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[OTE] 農奴制セカンドシーズン。
[akiraani] 帰ってきた農奴制
[akiraani] 農奴制リターンズ
[akiraani] こんな感じ?(ぉ
12:23:16 sleep114 -> away114]
12:23:19 away114] -> away114
[OTE] 2回目の農奴制、んーーーしまらねぇな。
[Stella] 農奴制R
[akagane] ううむ
[OTE] 農奴制Z。
[akagane] なるほど、確かにこれは訳しにくい
[OTE] 再興だと、さすがにまずい気がするしなぁ。
[akiraani] 新農奴制、農奴制大吟醸、農奴制〜春〜、農奴制外伝
[OTE] 第二期農奴制とか、普通だけど、まぁましか。
[akiraani] 第二次、あたりで
[akiraani] しかし、これをどうやったら「再販」になるのかw
[akagane] 謎だよなー
[akagane] たぶん、トンチの好きな人だったんではないかと
[fukaNote] 第二次、とつけると第三次が有りそうだし〜と悩んだのだろう。翻訳者は(^^;
[fukaNote] 焼き直し、という意味合いを込めているのかなぁ。
[akiraani] ひらめいた
[fukaNote] 「西ヨーロッパ中世の農奴制」=オリジナル 「その後で出てきた東欧の農奴制」=そのデッドコピー
[akiraani] 再発農奴制というのはどうだ
[fukaNote] という観念があるのかも。
[sf] 自由民が束縛を強められて農奴化する
[sf] あたりを指してるっぽいな
[sf] なお辞書的には再販は second edition の訳語としても使われているようだ
[sf] 二度目だけを指すということらしいので
[sf] 第三次がなさそうというのもあるのかしらん
[akiraani] 二版、と同じ意味なわけで
[akiraani] 再版、かあ
[sf] おお
[sf] 誤字ってた
[sf] 再版でございます
[fukaNote] (^^;
[akiraani] 意味的には増版農奴制でも通る訳か(ぉ
[akiraani] いやむしろ文庫落ち?
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/run.html
[Kakeru] しゅうせいしてみた
[Kakeru] 勘がぜんぜんつかめん(ぽて
[sf] > それよりこっちに心配しないと
[sf] こっちを、ですな
[Kakeru] こっちこっち
[sf] しかしまあ書き込みが増えたのでだいぶ良くなったなー
[Kakeru] 書かないとわかりませんか
[akiraani] ほとんど走ってないような
[sf] なにを考えたかとかが示されてるし、結果として溜めにもなる
[sf] ちなみに
[sf] >  リルリィーアの足を海中から誰かがつかんできた。
[Kakeru] きっと空中ダッシュとかしているんです(おい
[sf] のとこは、もちっと溜めが欲しかった
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 思考で行数食っていると
[Kakeru] 貴様がなにを考えていても知ったことじゃないからとっとと動けこのやろう。
[Kakeru] とか思うかけるんが変なんだろう科やパリ(ぽて
[Kakeru] へんなんだろうか、やっぱり
[fukaNote] いや
[akagane] あのな
[akagane] 「わ、わたしを踏み台にしたぁっ?!」
[akagane] これはぜhぜひ
[akiraani] 個人的には、船に積んである樽とか壊して板きれにしてティナが水の上にばらまいて、そのうえをリルリィーアが疾走とかのほうが
[akagane] ガンだまーとして
[sf] かけるんはアンチガンダムのひとですよ〜
[akagane] そこはほれ
[akagane] 洗脳
[akagane] びびびびび
[Kakeru] つーかこー
[Kakeru] なんでティナがガンダムしってるねん(w
[fukaNote] 「思考で喰っている行数」は「作者の頭の中にあるものを読者に伝える行数」なわけで
[Kakeru] みぅ
[fukaNote] 読者としての感覚だともう少し説明が欲しい、という感じになるのだろうな。
[Kakeru] おつかいでちょっとはなれてましゅ
[Kakeru] なるほど
[sf] んでまあ思考は常に書かないといけないわけではないけど、判断して何かたくらんでいる時には、溜めとしても便利なのですな。
[akagane] 巨人の星を見習いたまえ
[akagane] ヒューマがボールを投げてから
[akagane] それがキャッチャーミットにおさまるまでで
[akagane] 1話使ったりするのだ
[akiraani] いやできればそういのはあんまり見習って欲しくないw
2004/10/11 13:00:00
[fukaNote] 地平線の遙か彼方にゴールがあるサッカーとかですか(^^;
[matuya] 不定期エスパーなみに考えこむんだ。
[akagane] いや、消滅の光輪なみに
[akagane] またはカルタゴの運命なみに
[akiraani] 個人的にはゴルゴ13なみあたりで手を打って欲しいところ
[akagane] いいプロテスタントは死んだプロテスタントだけだぁっ!!
[matuya] それはヘルシング。
[KAYAmaoh] どうどう
[akagane] 久しぶりに立ち読みしたら
[akagane] キチガイばかりですげー楽しかったですよ
[fukaNote] >「よしっと。無事解決」
[fukaNote] > 船が現在進行形で沈んでいる中それはどうよと思うが突っ込む人はいなかった。みんな逃げるのに必死だし。
[matuya] そうかかけるんアンチガンダムだったのか。
[fukaNote] このへんとか、描写でもう少し膨らませてもいいかもですな〜
[akagane] せめてデビルガンダムとかなー
[KAYAmaoh] アンチガンダムか
[matuya] そういや新シリーズの主役メカはインパールガンダムとか言うと知人から聞いた。
[matuya] きっとガンダムガダルカナルとかも出るんだろう。楽しみだな。
[akagane] それはいかすなぁ
[PaLiLitH] 白骨型?
[akagane] ソロモンガンダム。別名コンペイトウ。
[Yaduka] 地上戦のみしかできませんかね
[fukaNote] ムタグチとか出るんでしょうか(^^;;;
[matuya] 前作がジャスティスとかフリーダムとかアメリカンな名前だったから。
[matuya] 今回は趣きを変えて。
[akagane] 梵字ガンダム
[KAYAmaoh] シャアがでないのならばどうでもいい
[akagane] うーとか、むーとか
[PaLiLitH] つまり最終回は主人公が精神錯乱で無罪方面。
[PaLiLitH] 放免。
[akiraani] かやーんさん
[KAYAmaoh] なんだよ
[Yaduka] シャアの声の人は出てるよ
[akiraani] 種ガンダムの新作、池田秀一でてますよ
[Ball_Away] シャアだ
[KAYAmaoh] な、なんですと!
[KAYAmaoh] そ、それはこのかや〜んぬかった!
[PaLiLitH] 続編で議員になったり失踪したり?
[akiraani] http://www.gundam-seed-d.net/character/index.html
[akiraani] 上から二つ目〜
[akagane] それどころか、井上遥さんや塩沢兼人さんまで友情出演だそうですよっ?!
[KAYAmaoh] あ、声か(ちょっとがっくり
[Ball_Away] あの世からメッセージ送ってきてるらしい
[KAYAmaoh] し、塩沢さんがどうやって?
[Ball_Away] 念波で。
[KAYAmaoh] 種のデスティニーだけだよな
[akiraani] だけです
[akiraani] いや、SDガンダムフォースにもでてたとかそういうの入れれば他にもありますがw
[KAYAmaoh] ああ、それは知ってるけど
[Ball_Away] ガンダム系ばかりですな
[KAYAmaoh] うーん、なんかこうシャープさがないキャラのように見えるが
[KAYAmaoh] んまあ、池田さんが声出すだけでいいだろう
[KAYAmaoh] 塩沢さんみたいに死んでしまう前にできるだけ仕事をしといてもらわねば。
[KAYAmaoh] 私のために
[KAYAmaoh] はあ・・・富山敬さんといい、好きな声優が亡くなるのは辛い。
[akagane] ルパンもなー
[KAYAmaoh] おうよ
[KAYAmaoh] ああ、切なくなったと思ったらお昼とっくにすぎてるではないか
[KAYAmaoh] 補給に参る
[akiraani] しかし、ものまね芸人の人があとを継ぐというのもまた珍しいというか>山田康夫さん
[matuya] さてお昼がてら本屋に行こう。
[Kakeru] 本屋に行って
[Kakeru] 自分の本を平積みに
[matuya] なんか最近のオススメってあるですかな。
[Kakeru] (せっせっせ
[matuya] そんな数年前の本が平積みにするほど入れてあったらその本屋には感謝状を送るわ(W
[Kakeru] 富士見の新人賞とか
[matuya] ふうむ。
[akagane] とりあえず、フューチャー全集の2だ。
[matuya] いやそれはもう買ったし。
[akagane] 朝鮮! 嵐の改訂都市
[akagane] 間違い
[Kakeru] 朝鮮・
[Kakeru] ?
[matuya] マスゲームしそうな破壊王ですな。
[akagane] 挑戦! 嵐の海底都市
[akagane] なんだ、買ったのか
[matuya] そりゃあもう。
[akagane] じゃあ、スカーレットストームを買うのだ
[matuya] ふむむ?
[akagane] 出来はどうかとおもmったが
[akagane] 続きが出るにこしたことはない
[akagane] 支援できるものならしたいね
[Stella] スカーレットストーム http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02477991
[matuya] はあ。
[matuya] なるほど。
[matuya] 名前を聞いたとき、レッドストームライジングの萌え版か何かかと思ったが
[matuya] こういうものか。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#26
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040926.html#140000
[matuya] 日記を見るに、この本よむと不調になるのでは。
[akagane] 可能性はあるなぁ
13:25:09 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.soudosha.com/
[akagane] 10月上旬に、ブレナン先生復活かと……
[akagane] あれ?
[akagane] 11月6日になってますですよっ?!
[akagane] または先月読んだ新刊ではこれかな
[akagane] >■本日の読書:『旭日の鉄騎兵西へ』陰山琢磨
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#21
[Ball_Away] ほむ
[Ball_Away] JHブレナンですか
[sf] 西へいく前のもあります
[sf] 旭日の鉄騎兵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%B0%C6%FC%A4%CE%C5%B4%B5%B3%CA%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040922.html#210004
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040921.html#230000
[sf] どごーん
[akagane] ああ、実は前作は読んでないのだが
[Ball_Away] ドラゴンファンタジーシリーズは、3巻だけ行方不明になりまして
[akagane] 問題なかったじょ?
[akagane] おお、これを機会に全部そろえなおすのだ
[Ball_Away] 残りは未だに現存してますが。
13:31:14 Morris -> MorrisAFK
[akagane] ところで、ドラゴンファンタジーシリーズであるが
[akagane] あの“濃い”挿絵のフーゴー・ハルさんというのは
[akagane] わたしゃてっきり、あっちの人かと思っていたら
[akagane] 日本人だってな(w
[Ball_Away] そなんだ。
[Ball_Away] まぁ
[akagane] しかも、実は翻訳にもかなり手をかけてるらしくて
[Ball_Away] あのシリーズも、実の話
[Ball_Away] 8巻まであるわけじゃないようですが。
[Ball_Away] >原本
[akagane] 我々が「ブレナン節」だと思っているものの多くが、実はフーゴー・ハルさんの持ち味という可能性がある
[Ball_Away] 結構てこ入れしたるらしいですしね。
13:56:53 + yc(~username@028091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
2004/10/11 14:00:00
[matuya] ただいま。
[matuya] 休日は道が込んでいました。
[matuya] 私がアーカードだったら封印が二個ほど飛びそうに人だらけ。
[PaLiLitH] ごみがひとのようだ?
[matuya] そしてあらゆる食い物屋が混みまくり。
[matuya] しかもなんか道を横断歩道のないところで横切るオッサンオバチャンの群れが。
[matuya] なんでかと思ったら駅前の幼稚園が運動会であった。
[matuya] ところで一冊買ってきましたよ。
[matuya] 富士見。
[akagane] ほほう
[akagane] ところで諸兄
[akagane] 旭日の鉄騎兵をbk1で注文したのだが
[akagane] もう1殺欲しい
[akagane] 何かお薦めはないかね
[akiraani] 地雷可ですか?(ぉ<お勧め
14:06:50 kairi -> kairi_Awa
[akagane] いやできれば
[akagane] 地雷でないのがいいなぁ
[akiraani] じゃあ、ないなぁ(きっぱり
[syo_note_] おはようございます
[syo_note_] さて、お題の残りをちゃっちゃと書き上げます
[sf] http://military.cre.jp/irc/2004/09/20040910.html
[sf] で紹介した
[sf] 『言論統制 情報官・鈴木庫三と教育の国防国家』はどーでしょう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02472745
[akagane] ふむ
[matuya] 面白そうだな。
[akagane] ううむ、面白そうなんだが
[akagane] これ、地雷の可能性がゼロに近いのが問題だなぁ
[matuya] まあとりあえず、誓いの円柱とやらを読もう。
[matuya] 買ってきたし。
[Kakeru] |。)にあ
[KAYAmaoh] なぜそれが問題なのか
[matuya] ネタにならないから。
[akiraani] 地雷でないのがいいんじゃなかったのかー(のかーのかー)
[Kakeru] |)ミ
[akagane] うむ
[sf] (;^^)
[akagane] 地雷でない方がいいのだ
[akagane] だが、地雷かも知れぬと思いながら読むドキドキ感は
[akagane] これはこれで捨てがたい
[KAYAmaoh] なるほど
[akagane] ラブコメでも、鉄板よりはふらふらしてる方が面白いだろ?
[akagane] そういうものだ
[Kakeru] 鉄板がよい(おい
[akiraani] なら三田さんのレンタルマギカあたりで
[Stella] では鉄板で地雷の本を(まて
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200405000263
[fukaNote] もう一冊ではなくてもう一殺ほしいというあたりにその辺の欲求が。>ドキドキ感
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02470448&volno=0000
[akiraani] >レンタルマギカ
[akagane] >魔を対峙する会社〈アストラル〉の社長。
[akagane] 退治するのでないのがよさげだなぁ
[akiraani] ヒロインが関西弁のメガネっ娘ですよ
[sf] 空想科学少女リカ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02483976
[sf] とかはどーです
[sf] (鉄板)
[akagane] 鉄板だなぁ
[matuya] 見事な鉄板だなあ。
[sf] 約束通り買ってしまいましたよ。えへ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041004.html#200000
[akiraani] こてこての鉄板デスなぁ
14:19:35 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[sf] > [Stella] sfさんあたりに偵察してもらいたいところなんです
[sf] と書かれてしまったので。
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
[Kakeru] 胸が鉄板(ぉぃ
[sf] まだ全部は読んでませんが、昔のソノラマの発明SFのような
[roshiajin] 他五段という言葉がありますか?
[sf] そんなノリです
[sf] うーん 他五段 という言葉は無いと思います
[sf] 辞書で単語の説明に(他・五段)とか書かれていたなら、他動詞で五段活用という意味だと思います。
[roshiajin] はい、そうです。
[roshiajin] で、そこに、た・ごだんといいますか?
[sf] 読むなら、そうなりますね。しかし、普通は、そのような呼びかたは特にしないと思います。
[roshiajin] わかりました
[roshiajin] お話中でして、済みません。
[sf] いえいえー
[sf] 二話目も読んでみた。なるほど「理屈も理由もない発明品」による変化でどのようなことが起きてしまうのかどたばたを書くという構造か。>空想科学少女リカ
[sf] でも第一話は摩擦や衝撃は無視していたよなあ
[akiraani] つまり、ラブコメ版ドラえもん
[sf] 第一話は足を動かすとピッチがはやくなっているというやつで
[sf] 第二話は生物のみに適用される反重力スプレー
[sf] というやつで
[sf] まあ、高校生版で伸びたが女なドラえもんというのは、あるかも
[sf] のび太
[sf] 珍発明でのどたばた、解説脚注つき。
[Kakeru] 助けてどざえもーん(ぶくぶく)
[syo_note_] あら、予想以上にオチが長くなりそう(汗
2004/10/11 15:00:00
15:03:34 ! Kakeru (CHOCOA)
15:16:06 + [syo](~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:17:25 Mak_AWAY -> MakotoK
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai10.htm
[[syo]] 取りあえずお題完成
[[syo]] 推敲5分&題名付けがまだですが…
15:18:31 ! akagane (CHOCOA)
[yc] 今日からブラックジャック始まるよぉ
[sf] ふむふむ
[sf] 撲る蹴るの暴力をふるわれているときの哀切な振る舞いを丁寧に書くと効果的なのかしらん
[syo_note_] なるほど
15:30:51 yc -> yc_away
[syo_note_] あと足りない情報とかは無いですかね。
[sf] しかし痛い話だ
[sf] かわいそうな娘さんである
[sf] 不幸だからといってこうなってしまうようなのに惚れてしまうなんて。よよよ。
[syo_note_] はは
15:35:07 Kite_____ -> KiteRom
15:36:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:40:34 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] 不幸だ。
[ko_iti] ふこうらしい
[syo_note_] 不幸ですか
15:46:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ、昨日の疲れが残ってるのか、なかなかエンジンのかからない渚女です(はぅぅ)
[syo_note_] おはです
[syo_note_] さぁ、渚女さんも寝起きから痛い話でもっ!(マテ
[nagisame] 寝起きちゃいます、喫茶店に行ってちょっと書いてきた帰りです(w
[Stella] 渚女さんあたりだと、『乃木坂春香の秘密』をどう思うのだろうか
[nagisame] ふみゅ(‘‘ ログに出てたやつですな
[syo_note_] なるほど;
[Stella] はい。若い人の感想が聞きたいのです
[nagisame] (調べてる〜)とりあえず、表紙の時点で買えませんね(何)
[sf] なにーっ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041011.html#100000
[sf] 乃木坂春香の秘密 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478928
[nagisame] パラサイトムーン(肩だし巫女さんの表紙)買うのに15分迷った人間ですよ(w
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228302/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228302 )
[Stella] ああいう萌え表紙が若者に受けるんじゃないのかー
[Yaduka] なに、その内吹っ切れるサー
[nagisame] 萌えはあんまり。カッコイイ女性とかは好きなんですけど
[Yaduka] うひゃうひょー
[nagisame] つか、いまだに「萌えって……何?」のレベルなのですけど(w
[syo_note_] 男の思想ですからね、萌えって(汗
[Yaduka] 男の思想というわけでもないんだけどね <まあ、乃木坂〜の表紙絵はともかく
[nagisame] ……ぁの〜、僕、男ですよ?(w
[syo_note_] なんですと!
[nagisame] あぁ、ここにも勘違いしてた人が(ほろり)
[syo_note_] ごめんなさい、ネカマスキルには自信があるのですが
[syo_note_] 見ぬけませんでした(涙
[nagisame] いやまあ、紛らわしい書き方なので^^; でも、ENOさんも勘違いしてるようなしてないような(w
[syo_note_] なるほろ
[nagisame] ということで、男なのですが、萌えはいまいちわかんなかったり。萌えることもあんまり〜、ゴスいいな〜、とか(ぇ
[syo_note_] おお
[syo_note_] それが萌えと言う物です!
2004/10/11 16:00:00
[Yaduka] ははは、頭では理解できなくても身体で反応していることもありますじょ?
[ko_iti] はてなキーワード:萌え [キーワード一覧:萌え]
[sf] まあ可愛いんだろうけど、それよりダメさが先に感じてしまうのは年寄り(ぼう)
[nagisame] うみゅぅ(‘‘
[sf] まあ、だめなところが可愛いというのはわからんでもない
[ko_iti] どじっこ
[sf] よしよし(あたまぐりぐり)
[syo_note_] ダメでも頑張ろうとする所が
[syo_note_] 萌えるのです!
[nagisame] 昔どじっこでしたが、今は修羅(何)
[sf] まあそんなとこなんだろうねえ
[nagisame] リアルでどじっこに遭遇すると、笑顔で「覚悟しろ?」とか言いたくなりますが(何)
[sf] ほっほっほ
[ko_iti] それいうなら、リアルわがまま妹はうざい
[nagisame] 幻想でもリアルでも、やはり頼れるお姉様が一番です(滅)
[sf] 自分に余裕があれば、わがままをかなえてやる快楽というのは、麻薬的なのではないかと。
[fukaNote] リアルドジっ娘も萌えですよ。ええ。余裕がある時は。
[nagisame] 病院でどじっこ属性発揮されると、命に関わりそうなんですが(w
[fukaNote] そのためのダブルチェック・トリプルチェックですよ。
[ko_iti] どじっこナース
[KiteRom] 化学の研究室でのリアルどじっこは、己の白衣を茶色に染めてしまいました。
[ko_iti] どじっこどくたー
[nagisame] どくたーは危ない、危ないからっ(w
16:06:40 Yaduka -> Yad_Away
[fukaNote] そしてダブルチェックトリプルチェックをかいくぐってこそ真のドジっ娘っ(危険極まりない
[Yad_Away] 似たような萌え系4コマはありますけどね
[Yad_Away] <どじっこドクター
[ko_iti] 普段は強気だけど、自分にだけはちょっとした弱さを見せるおにゃのこが萌えですよ?
[KiteRom] その日の夜電話がかかってきたと思ったので出てみたら「あれ酸性の薬品で分解するから、レモンかけたら白く戻ったよ!」とか言われて面白かった。
[ko_iti] いんてりどじっこ
[sf] 私の記憶が確かならば
[sf] ふかにゃはわりとドジっ子な印象が。
[fukaNote] (ごふごふ
[sf] あたふた
[fukaNote] 「せんせー、それ、逆です」「おおっ そうだっ」
[ko_iti] わたしの記憶が確かならば
[fukaNote] というような………
[ko_iti] よくご飯を食べることを忘れる
[nagisame] 呼んだ?(ぇ<ご飯を食べることを忘れる
[sf] そういえば、『時空のクロスロード』が三冊あったとか。
[ko_iti] 似たような人がいるらしい
[fukaNote] おお。同士。
[sf] ログにありましたな。
[ko_iti] メイドインドリームとかいう本があったり
[nagisame] 10時から書き書き書き……あれ、もう2時だ(w
[nagisame] そんな生活
[sf] なとなど、些細な周囲のネタを拾いあげて
[sf] 可愛い娘につけてやると
[sf] あらふしきー
[sf] となるわけですね
[nagisame] なるほど
[ko_iti] ものかきに熱中してご飯を食べるのを忘れながら、白衣にレモン汁をぶっかける娘
[ko_iti] (同じ本を3冊持ってる)
[fukaNote] 「気がつくと昨日のお昼から何も食べていないっ(がーん)」
[nagisame] 「何でレモン?」「眠気防止ですよぉ」
[nagisame] 「気がつくと昨日の夜から寝てないっ(がーん)」
[KiteRom] 気がつくとシャルピー試験機をずいぶん高い所まで巻き上げたりもしてくれました。工学系少女ネタなら、おかげさまでストックがたくさん。
[fukaNote] (手術中に立ったまま寝てるっ)
[fukaNote] とか。
[ko_iti] きうけい
[nagisame] (手術中に寝転んで寝てるっ)
16:18:35 ! ko_iti ("ぐー")
[nagisame] とか
[matuya] うとうととして開いた腹に顔をつっこむ。
[matuya] てへへ。
[fukaNote] 新品の針を自分の手に刺して針刺し事故。
[PaLiLitH] 内蔵がパズルパーフェクション?
[nagisame] なんか、どうやっても悲惨な状況に(w
[PaLiLitH] くさりかけパズルを彷彿とさせるイメエジです。
[Stella] 英國戀物語エマ -公式ページ- http://www.emma-victorian.com/
[Stella] アニメ化するのか
[akiraani] 放映曲が微妙です>エマ
[akiraani] もとい、局
[sf] 顎が尖っている
[sf] エマ(Beam comix) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02292752
[akiraani] U局ネットというのが相当微妙
[sf] エマヴィクトリアンガイド(Beam comix) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02376900
16:27:11 + meltdown(~meltdown@wd108.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:27:12 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[nagisame] 最近まともにアニメを見たのは、攻殻機動隊と巷説百物語くらいだなぁ
[fukaNote] まぁ、普通レベルのドジぐらいならスタッフ間のフォローで惨事が避けられるように医療業界は成り立っています。ええ。
[nagisame] 普通レベルなら(w
[fukaNote] しかし
[fukaNote] 悪意あるスタッフが原則として居ないという事を前提としたシステムなので、犯罪には弱い。
[nagisame] はぅ
[OTE] んーーむ。
[OTE] こないだ、看護士の女性が、寝たきりの方の爪を剥ぐという事件がありましたなぁ。
[nagisame] ありましたねぇ(。。
[OTE] ピンセットで三本以上、というから。
[OTE] ペンチじゃないとすると、やっぱり片方を突っ込んだんだろうか(ガクガク
[nagisame] おてさん、それ言わないで〜(ぶるぶる)
[akiraani] ラディカル・ホスピタルでも読んで反省してもらわないと(なぜ
[fukaNote] 病院の絵画専門の窃盗団が出たりしたものです。
[nagisame] んに、そろそろ書き落ちっす〜
[nagisame] でわ〜
[OTE] ういーす
16:39:50 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[fukaNote] おつかれさまー
16:50:44 + akiraani_(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] U局ネット……まぁ、富山ではどうせ放映しないだろう(とほほ
2004/10/11 17:00:00
17:10:05 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
17:24:44 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:43:42 + toubousya(~chocoa@flets669.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:46:18 + toubousy0(~chocoa@flets669.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:47:07 + crono(-2002@61.172.223.243) to #もの書き
17:48:02 CshopZZZ -> Catshop
17:49:13 away114 -> tatsu114
17:49:15 - crono from #もの書き (crono)
17:55:49 toubousy0 -> toubousya
17:59:32 + miburo(~toukaen@i218-224-164-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/10/11 18:00:00
18:01:13 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abo070.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:13:02 toubousya -> toboHan
18:14:33 + ponzz(~chocoa@n14.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
18:15:56 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:18:48 akiraani_ -> ani_away
18:25:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004025.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:33:49 MINAZUKI -> mina-kaki
18:34:47 ani_away -> akiraani
18:36:40 ! ponzz (CHOCOA)
18:38:48 i-Sam -> i-SamAWAY
18:39:54 Yad_Away -> Yaduka
18:44:12 azusa -> azu-eat
18:45:43 + nmasaki(~nmasaki@ZR005198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:47:19 + catpunch(~username@p53208-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] こんばんわです〜
[nagisame] いまいちエンジンかからないので、設定練ったりプロット立てたりしてました
[nagisame] 設定練るのと小説書くのじゃ使う脳の領域が違うのかな、と思ったり。設定は湧くけど全然かけない、って人も居るし
[matuya] あるかもしれない。
18:54:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 書きながらプロットがぽこぽこ増殖する人もいるが。
[nagisame] ぐはっ(w
[sf] まあ実際には、設定だけが沸くというのは、話を考えないでネタを作ってるけど。
[sf] 話を作りながらだと、必要なものや派生したものを設定している。
[sf] というあたりは色々違うかなと
[nagisame] ふむふむ
[Kakeru] 電波が降りてくるまでかけません
[Yaduka] TRPGのシナリオなら設定だけで良いシー
[Kakeru] ……おかしいなぁ。理論派のはずなのに(とおいめ
[Yaduka] (ごろん
[nagisame] 設定は立てるんだけど、実際にプロット作るとまた変わりますね で、本文書いても変わっていく(汗
[Kakeru] かけるだけいいやん(ぼそ
18:58:11 ! roshiajin ("クライアントの終了")
[KAYAmaoh] 理論派なのか
[fukaNote] かけるんはかけるん。
[nagisame] ノッて書くのが悪いとは思いませんが、ノッって書いた文は後で読み返すといまいちなのが少なからずあったり、うぅむ
2004/10/11 19:00:00
19:00:23 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] しかも最近は10ページ程度しか書けないし、いかんなぁ、渚女から速さを取ったら何も残らない(汗
[nagisame] # しかし、かけるんが理論派とは初耳ですね(何
[Catshop] Kakeruさんが、書くときに理論派かどうかはわかりませんが──
[Catshop] 理論の蓄えはかなりあると思いますよ。
[matuya] 理論追及はかなりしてました。
[nagisame] そういや、ログ読んでるとそんな感じもしましたねぇ
[NM] 考えるな
[NM] 感じるんだ
[fukaNote] ロシア語で考えるんだ(違
[soutou] ファイアーフォックス
[Yaduka] 「ば、ばーむくーへん」
[matuya] ピロシキ。
[PaLiLitH] アジト。
[soutou] ノルマ
[Chesedh] ぺとろはぶろふすくかむちゃつきー
[soutou] コルホーズ
[akiraani] ふぁなるあとみっくすくりゅーぱいるどらいばー
[KiteRom] rohiajinさんを呼んでくれば一挙解決。
[nagisame] うむ(w
[NM] まあなんだ
[NM] 脊髄反射で理論が立てられるくらいじゃないと
[NM] 理論派とは言えない
[nagisame] TRPGしてると、脊髄反射で格好いい台詞の言える男です(何)
19:09:22 ! miburo ("CHOCOA")
[NM] だいたい
[NM] もの書くのにいちいち理論なんぞ立ててられるか
[akiraani] まあ、理論がない、というものでもないし
[akiraani] 絶対の理論はないですが
[akiraani] 特定の状況において成立する理論はあかと
[NM] いあ
[NM] 理論は書いてから後付けするもんです
19:12:44 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0321.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:13:11 + miburo(~toukaen@i220-108-241-80.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] あー、そうか、理屈で書く物語ではなくて、物語の中の理屈か
[nagisame] ふみゅう
[NM] というか
[NM] 頭の中で何かを組み立てようとしている時点で
[NM] それは本来の実力以上のものを書こうとしている
19:14:27 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 理論によってモノを書くというなら
[NM] その理論が無意識の内に身に付いていなければダメでしょう。
[nagisame] なるほど……。
[NM] 頭で意識するより先に手が動くくらいじゃないと。
19:18:15 Catshop0 -> Catshop
[matuya] 理論が先に立つと、歩くためにどの筋肉を使うか考えるような事態に陥るからなあ。
[matuya] 歩いてから我が身を振りかえって修正するならばともかく。
[nagisame] ふみゅぅ、うぅん
[matuya] 歩く前に最適の歩き方を考えるのは余り宜しくない。
[OTE] やってみなきゃわからんことも多いしなぁ。
[NM] 実のところ
[nagisame] まずは書かないと叩かれませんしね
[NM] もの書きってわりと経験則と感覚の世界ですよね
[matuya] ただ意識を巡らせつつ書くことで、より効果的な修練にはなるでしょう。
[OTE] 小説書く前に「クライマックスの3P前に書く文字は何が最善か」とかわからん。
19:23:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 武術的には漫練、サイバネティクス的にはフィードバック。
[NM] 昔、「縦読みすると別の文章になってる」という仕掛けの文章を書いたことがあるけど
[NM] どうやったらその文章が収まるのか理詰めでやってたらたぶんできなかった。
19:25:55 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 普通に歩けない人はどうしろと。
[Kakeru] まぁ溺れて死ねというのが親切かもしれず(とおいめ
[sf] まあ理屈は便利でありまして
[sf] 別に理屈を元に書いて書けないわけではないんですよ
[sf] あとは、理論と実践の両輪で回していくだけ
[sf] TRPGのシナリオの構造なんかは理詰めで組み立てることもできるでのう。
[catpunch] かけるん、段々テンプレート化してきたな
[sf] ああいうのは小説でも出来るしシナリオ教本なんてのはそんなもんだ
[NM] とはいえ
19:29:19 OTE -> OTE_mesi
[NM] 理詰めで作ってたらとても要求される速度では書けませんけどね。
19:30:46 nagisame -> nagimesi
19:41:37 Luna -> LunaAway
[Kakeru] だめっぽいので死んでしまおう(ぽて
19:47:41 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf085.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] またそんなコト言ってる。
[sf] 別に理詰めでいいんだが
[sf] とっとと書いて書いて
[sf] それに理論を適用して見直して
[sf] 次の組み立てで実践して
19:48:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] という繰り返しを沢山やるのですよ
[Kakeru] うまくかけるひとはいいよなー(とおいめ
[Kakeru] はふぅ
[sf] これを十数回もやればだいぶ上達するだろう
[Catshop] そういうこと言わないの(ぺちぺち
[sf] そして意識化された技術のほうが崩れにくいので
[sf] スランプだ世相とあわなくなっただと
[ko_iti] おまつりいってきた
[sf] なりにくいのだ
[Catshop] Kakeruさんの先月のお題、面白かったですよ?(書いてたの今月だけど)
[fukaNote] そして他人に教授しやすい。>意識化された技術
[Catshop] ちゃーんと身になってるわけで。
[Catshop] あとは後退しないように真面目に書くのです。
[ko_iti] たいしておもしろいことがあるわけでもないのに、彼女もちにはそれだけでおもしろいらしい。ちくしょう。
19:49:48 nagimesi -> nagikaki
[Kakeru] 西上さんの話を聞いていると感性でかけないやつは屑だといっているように聞こえる
[Kakeru] 感性 > 理詰めに頼らずにかける
19:50:58 ! nagikaki ("書き落ち〜")
[Kakeru] 橋が転がっても面白いとか?<彼女もちには面白い
[akiraani] 共存できないものでもなかろう
19:52:48 azu-eat -> azusa
[sf] まあ、確かに否定的だとは思うが、否定的なのが一人いるからどうしたってのだ。くずだといわれたと思ったらモチベーションに繋げるくらいでないとなあ。
[sf] 理論だけで実践できないなら上手く書けないというのはあるだろうけど。
[sf] 本能だけで書いててもすぐ壁にぶち当たるし、直し方もわからんのも確かでさ。
[Kakeru] 才能がないやつは書くだけ無駄なんだろうかとか思ったり
[sf] 才能が絶対的に存在しないというものはない
[sf] 書けないならどうしようもないがな
[NM] 少なくとも
[NM] かけるんのソレは世間一般に言う壁とやらではない。
[sf] 強みを生かして伸ばして、弱みを目立たないようにする。誰だってそうだ。
[sf] 他の人間が、何かできないことがあると思わないとでも思うんかね。なんかできなくて悔しく思わないと思うんかね。
[Kakeru] いやこー
[sf] 誰だって上手くできないことはあるし、できたつもりで出来ていないことはあるし、出来ることは意識していない。
[Kakeru] 考えるだけ無駄ならかけないやつはやめといたほうがいいんだろう
[sf] なにをどう考えたんだ
[Kakeru] 論理的に考えることに意味がないなら感性でかけない人はどうしようもない
[Catshop] 論理的に考えられない人に文章は掛けないですよ。極論しちゃうと。
[sf] なんで意味がないと理解するんだ。そのへんで論理を感性(あるいは思い込み)でねじ曲げてるぞ。
2004/10/11 20:00:00
[Kakeru] 19:29 <NM> 理詰めで作ってたらとても要求される速度では書けませんけどね。
[Catshop] 第一に、NMさんの論理は必ずしも真ではないと思います。
[sf] 西上さんは書けないというだけでしょ。別に。
[Catshop] 第二に、たといNMさんの論理が真であるとして、Kakeruさんは他にやりたい事があるのでしょうか?
[sf] 私は理詰めで書いても問題なかったと思ってるし。遅いというのは、理詰めの部分を内面化して、一々意識しなくても適用できるようになればいいだけです。
20:02:05 OTE_mesi -> OTEdrunk
[sf] そのために反復練習が必要で、それをやれと。
[sf] まだまだ読んだ理屈や指摘された理屈を、書くときにちゃんと生かしきれてないのは確かだからさ。
[OTEdrunk] 世の中の70%は自分に合わない人だ。その人たちの言うこと一々聞いて落ち込んでたら生きていけぬ。
[sf] 生かせるようにやれよと。
[Kakeru] みぅ
[sf] 自転車にいきなり乗れたか?
[sf] というわけですよ
[sf] 算数だって理屈と実践で覚えたわけだ。
[OTEdrunk] キーボードをいきなり今の速度で打てたか?
[OTEdrunk] マウスはどう?
[OTEdrunk] ひらがなは?
[OTEdrunk] 漢字は?
[OTEdrunk] 否定的に見るのにしてもその次にやり込める気概が無いんだったら、気にしないほうが万倍マシ。
[Kakeru] みぅ
[OTEdrunk] 精神衛生上
[azusa] | ・) そういや昔、キーボード左手人差し指1本で打ってたなぁ……
[OTEdrunk] やる気を削ぐ原因になっても良い影響はねぇし。
[azusa] | ・) いつの間にか両手で打ってる
[Kakeru] 小学校で使ったワープロが親指シフトだった
[Kakeru] どうしろと(汗
[Catshop] わははは
[OTEdrunk] 普通否定的に言われる「心に棚を作る」「現実逃避」だが、全くなくしてしまっても生きていけぬ。
[Kakeru] QWERTY配列に慣れるのに(とおいめ
[Catshop] でも慣れたわけですよね? 今は。
[OTEdrunk] 陸上競技初めて3日目のスプリンター志望者が、世界記録のスタートを見て絶望しても意味がねぇ。
[Kakeru] 「キーボードぜんぜん違うっ
[OTEdrunk] あぁ。
[OTEdrunk] 親指シフトかぁ。
[NM] まあ絶望していては夢など見れないし。
[Kakeru] まぁでも確かに
[Kakeru] 理詰めで考えてうまくなるとも限らないしな(とおいめ
[Catshop] んなこたぁないです。
[Catshop] あえて言ったら──
[NM] 理屈ばかり追いかけて頭でっかちになるより身体を動かせと言っているのだ僕は。
[Catshop] 理論通りにできるように反復。できるようになったら、それが定着するように反復。
[Catshop] 理論を身体や感性に染み込ますのですよ。
[Catshop] 逆に理論抜きで反復しても効果は出難いです。
[Catshop] 性格に言うと、ランダム性が高すぎて安定した効果が見積れない。
[Catshop] ゆえに、Kakeruさんのアプローチは間違ってないと思いますよ。
[Catshop] あとは書くだけ。
[Catshop] 書く→見せる→ブラッシュアップ
[Catshop] 繰り返し〜。
[Kakeru] ごしごし ぴかぴか
[Catshop] いぇすっ、磨くのでーす。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 他人の意見にころころ影響されてかけるんだめだなぁ(とおいえm
[Kakeru] とーいめ
[catpunch] はて
[catpunch] そんなに影響されてる?
[NM] 全然。
[NM] まったく。
[NM] 1ミリたりと影響されてないように見える。
[Kakeru] そうか。
20:19:13 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[catpunch] 見えないとこでなんか影響うけてるのかもしれないが
[catpunch] 外見には、あまりよそ様の影響受けないタイプのように見える
[Catshop] 割とメンタル的な浮き沈みは、些細な一言であるように見えますけども。
[NM] だって僕、かけるんがアドバイスしてくれた人に「やってみたけどダメだった」的なリアクションしてるところさえ見たことない。
[Kakeru] そりゃすまなんだ
[catpunch] えー、あー
[sf] やってみたら上手くいった
[catpunch] すまん
[sf] けど自分では上手くいったと思っていない
[sf] のは結構あったかもしれない
[Catshop] それはあるかも。> 上手くいったと思っていない
[sf] 手応え自分で感じてたこともあるので
[sf] あの後ちゃんと反復すればいいんですよ
[sf] そうしないと身につかないで忘れる
[Catshop] ですね。
[catpunch] ならまぁ、その自分の感覚少しは信じてみたらどーかね
[Catshop] Kakeruさんはメンタル的に、割と些細な一言で『がーんっ』て来て、沈んじゃうことがよくあるように見えるので。
[Catshop] 多分、自分に自信をもてないでいるんじゃないかと思うのです。
[Catshop] でも、Kakeruさんはもうちょっと自信もっていいと思うのですよ。
[Stella] 些細な一言で「がーんっ」と言ってしまうのは、自己防衛反応じゃないかと
[Kakeru] (ぶくぶくぶく)
[Kakeru] |。)
[Stella] 耳ふさいじゃえばこれ以上傷つくことはない
[Catshop] Kakeruさんが書いたものは、面白いって言ってる人がそれなりにいるわけで。
[sf] 行ってるわりにへこたれないところが強みで、見所があると思っとるのだが
[Catshop] あとは商品に仕上げるだけ。もの下記で食べていくなら、ですけど。
[sf] 言ってる
[sf] 粘り腰
[sf] あとは書くほうに粘り腰になってもらえば。
[Catshop] そうですね。言葉に出してるよりも、ヘタれてない。
[Catshop] ちゃんと書いてるし。
[NM] 本当にへこたれてるならIRCにつないでこないだろーし。
20:29:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a97.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただいまでせう
[Catshop] お帰りなさいまし。
[nagisame] かけるんは今がチャンスなのですけどねぇ。僕がなかなか書けないうちにど〜んと書いて、誰かに勝つ喜びを知ってもらえれば
[nagisame] 僕はどうせ負けなれてますから(笑
[Kakeru] 打倒nagisameさん
[ko_iti] まけいぬのまーち
[Kakeru] 一日五十枚か(とおいめ
[Kakeru] 死ぬな
[ko_iti] 別の分野で勝負するのだ
[ko_iti] 萌えとか
[NM] つーかさ
[NM] 書くとか書かないとか言っている間に
[NM] どっか旅行するとか運動するとか
[NM] 家の中じゃできない体験をしてきたら?
[sf] やあ
[sf] かけるんは、ここのメンツのなかでは
[sf] 良く散歩するほうだと思うぞ
[sf] 会話内容からいえば他の人が散歩して目新しいところに出かけたという話は聞かないが、かけるんはよくある
[Catshop] そうですね。
[Catshop] 少なくとも、ボクよりかよっぽど外の風景を見てます。
[NM] じゃあ何か今までやったことのないものに挑戦する。
[NM] 目先を変えれ
[akiraani] あれだ
[akiraani] 鉄なネタでなんか書いてみるとか
[ko_iti] 鉄の錬金術師
[Kakeru] それは精鉄だ
[Kakeru] ごめん製鉄
[akiraani] 「……他に手段はない、D51をDD51に錬成する」「無茶だよ兄さん!」
[sf] げらげら
[Catshop] # ホントに無茶だ(笑)
[Kakeru] D51とDD51ってどっちがどっちだっけ?(おい
[akiraani] たしかDD51がディーゼル
[NM] ちなみにD51は蒸気機関車、DD51はディーゼル機関車。
[NM] う、遅かったw
[Kakeru] http://www.asahi-net.or.jp/~PI5K-UN/hozon/bunkamura.htm
[Kakeru] 外見がよくわかります
20:43:01 toboHan -> toubousya
[ko_iti] まるとしかくだ
[fukaNote] http://www.apionet.or.jp/DF5051/html/DD51.html
[Kakeru] 旅行は行きたいが仕事ない状態で行ったら親に殴られるさすがに
[Kakeru] ……一番最後に行ったのが京都か(とおいめ
[Catshop] む。
[Kakeru] 京都は遠いなぁ。電車で丸二日。
[Catshop] 前々から薄々思ってましたが──
[fukaNote] ふむ。あれから岩手から出てないのか〜
[Catshop] Kakeruさんてって、ボクよりアクティブに外出回ってる?
[Kakeru] ねこやさんがどうかしらない
[Catshop] ボクは結構なインドア派なのです。旅行とか、あんまり行かない。
[ko_iti] インド派に見えた
[Catshop] 行きたくないわけではないけど、腰が重くてグズグズしてるうちに時を逃がすような。
[Ball_Away] ふむ
[Kakeru] インド亜大陸派
[nagisame] 福岡からでたことがほとんどないですにゃ(。。; 夏休みくらいにどっか行きたかったなぁ
[ko_iti] ふくおかいいじゃないかぁ
[Catshop] ごわー(笑)。> 印度亜大陸
[tatsu114] まぁ、高校生だとなかなかねぇ
[Ball_Away] 幻の大陸、インド亜大陸
[Kakeru] 高校生で旅行は贅沢だ
[ko_iti] こっちは、福岡にでるだけで、ちょっとした旅行だ
[Kakeru] 修学旅行でヨーロッパにでも行ってろ(おい
[NM] 僕は学生時代の方が良く外に出てたな。ほとんどが山登りだったけど。
[ko_iti] ジュンク堂いったりとかなー
[nagisame] 天神は通学路(ぇ
[ko_iti] いいなー
[Kakeru] nagisameさん、受賞すれば授賞式はたぶん東京ですよ
[Kakeru] たぶん旅費出ますよ。たぶん
[nagisame] かけるんもね^^
[Kakeru] 東京は何度か行った。(w
[fukaNote] 学園小説を書いて
[ko_iti] こんどsfさんち襲撃ツアーを組もう
[fukaNote] 修学旅行先を好きなところに設定する。
[Catshop] ちちち
[fukaNote] これで取材費ゲットっ
[Catshop] プロデビューすれば、取材と称してあちこち行けます。
[nagisame] 学園ネタは二つほどストックが。一つは連作短編なので応募できないのですが(。。)
[Kakeru] 経費というか税金から引けるのか?<取材と称して旅行
[NM] あとわ
[ko_iti] 学園ネタはすとっくがあるが、公表できない内容なので削除
[NM] なんか楽器やるとか
[Catshop] 鉄道ネタで行けば、今までなかなか見にいけなかった路線も。
[ko_iti] 経費は控除されるよ
[Kakeru] ZAPZAP
[Kakeru] 経費と認められるかという問題が
[KiteRom] # 『超・殺人事件』に取材費と税金関係のネタがあったなあ
[nagisame] サックス吹くのがささやかな夢(何)<楽器やるとか
[NM] 海が近ければ釣りをするとか
[ko_iti] ピアノがいい
[Catshop] ふむ──その当たりはENOさんが来たときに聞いてみると具体的な答えが返ってくるかも。> 経緯費と認められるか
[fukaNote] ピアニカ。
[akiraani] のこぎり
[nagisame] 海――ヨットでもどうです? OP艇なら誰でも乗れますよ(w
[Kakeru] 海? 海ってどっちや(きょろきょろ
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] やまのぼり
[ko_iti] 有明海は戦場だ
[Kakeru] ドラムマニアでぽこぽこ叩いていると楽しい
[ko_iti] だんすだんす
[ko_iti] 革命
[NM] 将棋でも麻雀でも囲碁でも
[Kakeru] 最近ようやく曲を聴いてベース音がわかるように
[NM] とにかく今までやったことのないことをやって
[NM] 今まで感じたことのない感覚を感じるのだ。
[NM] 最終的にはその「量」がものを言う。
[Kakeru] ふむむ
[nagisame] ふむぅ
[ko_iti] むふぅ
[Kakeru] 水野良先生は結婚してから作風が変わったそうな。特に女性観
20:54:59 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
[ko_iti] かなり年下と結婚されたそうな
20:55:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] びじん?
[Catshop] 始終一緒に居るようになれば、厭でも変るでしょうねぃ。> 女性観
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 京都くんだりまで行ってインフルエンザで帰ってくると人生観が
[Kakeru] ……変わったんだろうか?
[ko_iti] 色々学ぶさ
[Kakeru] 健康の大切さがよくわかりましたちくしょう
[ko_iti] 少なくとも、話すネタにはなる
[ko_iti] 京都の看護婦さんは京都弁だったとか
[Catshop] わははは(笑)。> 健康の大切さ
[NM] あとまあ
[NM] いろんな事を体験すると
[Kakeru] そういえば京都弁だったな
[NM] そんだけ自信にもなる
[nagisame] ふむぅ
2004/10/11 21:00:00
[Kakeru] 京都土産の○○病院の診察券
[Kakeru] orz
[Catshop] うわはは(笑)
[Catshop] 話の種になりますね。
[Kakeru] やだもう(とおいめ
[fukaNote] 次は健康な時に会おう(^^;
[Catshop] 今度はfukanjuさんが岩手に。
[ko_iti] そこで病気になって
[ko_iti] 自分で治療
[akiraani] 自分で診察
[Kakeru] おちがついてる
[fukaNote] 自家診療は保険適用外なのだよなぁ(^^;
[Kakeru] そーなんか(w
[ko_iti] じゃあかけるんが診療したことにしよう
[Kakeru] つかまるつかまる
[fukaNote] 余計保険適用外だ(^^;;;
[NM] 無免許医かけるん
[catpunch] 患者に悲観的な診断書を出してみたり
[Kakeru] 「たぶん癌」
[catpunch] この患者じゃ萌えないとか言ってみたり
[Kakeru] まぁ健全だ<萌えない
[Catshop] ちちち
[Catshop] 『この症状じゃ』萌えない
[Kakeru] 「すみません上半身脱いでください」「……足の怪我なんですが」
[Kakeru] ただの犯罪だ
21:07:22 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「真の萌えか……そんなもんはこの世の中にありはしない」
[catpunch] そのセルフツッコミが君の味じゃないか
[Kakeru] 旅行行きたいなぁ(とおいめ
[Kakeru] お金をためて春ぐらいに行くか
[Kakeru] ……春って締め切り直前やん
[Catshop] いいですね。
21:11:10 LunaAway -> Luna
[nagisame] 冬の内に書き上げてしまえばよいのですよ
[Catshop] ──だから、書きあがったら自分にご褒美で旅行。
[Kakeru] それだ
[ko_iti] 締め切りってなにの締め切り?
[Kakeru] 電撃大賞4/10
[fukaNote] 電撃ですな。
[akiraani] 電撃編集部に持ち込み旅行w
[nagisame] わはは(w
[nagisame] 「持込にきたんですけど」「電撃大賞に出しておきます」
21:14:49 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:16:32 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 後れて出したら編集の目に留まってデビューという恐ろしい霊もありますが(とおいめ
21:17:54 ! Luna (有線ならルーター安い)
[Catshop] まぁまぁ。
[Catshop] ともかくも、Kakeruさんのここ半年の計画が決まりましたね。
[ko_iti] 電撃に送って賞金で旅行する
[Kakeru] それ賞金もらったころには暇がないぞ(w
[nagisame] 書き直しのことも考えると、2〜3ヶ月くらいで書き上げた方がいいと思われまする
[Catshop] 1.電撃に送る原稿を書く
21:21:43 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 2.並行して旅行資金を溜める
[Catshop] 3.原稿を投函
[Catshop] 4.伊豆・箱根に旅行
[Kakeru] 何で箱根?(w
21:23:21 mina-kaki -> minazuki
[Catshop] 旅行といえば伊豆箱根(笑)
[Catshop] あえて言うとボクん家が近い(ぉぃ
[meltdown] もうちょっと南下して欲しい(まて)
[nagisame] 伊豆箱根、いいなぁ(‘‘
[NM] 金時山は登ったことあるな
[nagisame] OMCの収入がほんのちょっとあるから、旅行はできないことないんだよなぁ(ふみゅう)
[Catshop] 金時山は御殿場の方ですねぃ──とゆーか、既に神奈川県だったかな。
[ko_iti] じゃあ佐賀に
[nagisame] 佐賀って何がありましたっk(狙撃)
[ko_iti] (ばきゅーん
[Kakeru] 新幹線?
[ko_iti] ない
[Catshop] 佐賀には佐賀牛が。
[NM] 乙女峠から入った記憶がおぼろげに。雷鳴ってて怖かった。
[nagisame] 原稿書いたら、ごほうびに学食のご飯を大盛りに(何)
[Catshop] 微妙な(笑)
[Kakeru] 九州新幹線乗りたいな
[nagisame] 福岡にこ〜い(w
[nagisame] 原稿書くたびに旅行に行ってたら、出費が大変です(w
21:31:06 ! ao ("ぐだーない。")
[fukaNote] 元寇を書くために福岡旅行
[fukaNote] 正しいな。
[azusa] | ・) 福岡かぁ
21:38:40 + kaji(~kaji@i60-36-34-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] こいこい
21:39:22 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/kusuri.html
[ko_iti] そして萌え小説
[fukaNote] うひ
[fukaNote] 「orz」を地の文で使うとはっ
[syo_note_] あの掲示板ですか!
[Kakeru] orz
[ko_iti] orz
[catpunch] or2 最近はこれのようだ
[sf] うはははは
[sf] よんだ
[sf] 落ちはそう来るのか
[ko_iti] そして前作に続く
[sf] >「そのとき、俺の目の前に現れたんだよ。ヒーローって奴が」
[sf] >「やめろ。殺すぞ」
[sf] この辺まで読んで私がなにを考えたと思いますか。
[ko_iti] ほえ?
[ko_iti] わかんにゃい
[sf] 「そういえば、相手は男だが、主人公が女とはどこにも書いていない」
[Kakeru] (w
[Catshop] 実はボクも(笑)
[ko_iti] びくーり
[sf] 「そうか、これは純愛ボーイズラブっ」
[sf] と思ったりした。
[ko_iti] ぎゃああああああああああ
[nagisame] うむ、僕も一瞬そうかと(w
[Catshop] そうか、ko_itiさんの萌え小説ってのはフェイントだったのかっ
[Catshop] ──とか。
[KiteRom] 叙述トリックですな
[sf] いやあ楽しかった。その感覚が。
[ko_iti] しまった。自分ではまったく考えていなかった
[sf] なので改稿するなら、これは残しといて別にしよう。
[ko_iti] ただの記述漏れじゃあーーーーーーー
[sf] 楽しすぎ。
[fukaNote] おおっ
21:50:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] そういう読み方があったとは(^^;
[ko_iti] ボーイズラブを期待する人がそんなにいるとわっ
[Kakeru] みんな汚れてる
[fukaNote] 純愛だから汚れてないとか。
[nagisame] 期待っていうか、なんというか(w
[sf] 中性的書きかたと、そっけない態度、ことさらに自分の思いを否定するところ
[sf] などなど。
[Catshop] 多分、病弱・意地っ張り・中性的──と、この辺りが主人公のポイントなんでしょうとは思いました。
[ko_iti] 萌えポイント
21:52:27 ani_furo_ -> akiraani
[Catshop] 病弱、の部分は物語のキィになってるし、意地っ張りの部分もちゃんと出てたけど──
[Catshop] 中性的、の部分は若干だけ難アリかな。
[ko_iti] もうちょっとおんなのこっぽさをだしたほうがいいのか
[sf] いやまあ
[sf] これはこれでいいと思うよ
[sf] 最後までいっても、相手が実は両刀の可能性を否定できないのですが
[Catshop] もうちょっとおんなのこっぽさを消しこんだ方が萌え(ぇ
[sf] まあそれもよし
[ko_iti] りょーとー(がくぶる
[nagisame] そういや、演劇の地区大会で、女の先輩が台詞で「俺」って一人称使ったら、講評で指摘されたっけなぁ
[sf] なんとだろう
[[syo]] お題修正完了、これでリンクお願いします。
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai10.htm
[[syo]] 張り直し、ぺたぺた
[nagisame] なぜ一人称が俺なのか? とか聞かれましたね。今時の女の子は「俺」とか普通に言うのでそういう台本にしたのですけど。
[sf] 時代設定は?
[nagisame] 現代ですね。
[[syo]] お風呂上りにもう一作品書き始めてみます〜。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html
[sf] 更新
[sf] ふむふむ
[sf] 最近は普通に女子が俺を使うのでしたら
[sf] それで良いと思いますし
[nagisame] まあ、その講評の人、僕らが演じてた間寝てたらしいので、あまりあてにはならないのですけど^^;
[sf] そもそも、明治時代までは普通に女の一人称でした
[ko_iti] 寝てたんかい!
[sf] なので大正〜昭和の一部の期間では使われにくかっただけというところかと
[nagisame] 講評の人たちって、一日中見なきゃいけないので、代わる代わる寝てるらしいっす。うちの大会だけかもしれませんが。
[nagisame] ふみゅう
2004/10/11 22:00:00
[sf] まあ俺は女性より男性のほうが多かったんでないかと思うけど
[nagisame] # その舞台で僕が主役だったのは秘密だ(何)
[Kakeru] ひろいん。
[nagisame] ふむふむ
[ko_iti] いいなあ
[Kakeru] 女装。
[Kakeru] オレオレ詐欺
[Kakeru] (ちがう
[nagisame] 舞台の上なら女装もしたことありますよ(w ワンピースが似合うといわれました(笑
[fukaNote] つまり、女装してオレオレと娘のふりをして講評の人を騙したと。
22:02:06 ! sf (Connection reset by peer)
[ko_iti] はんざいだ
[KiteRom] いつかその経験を生かした女装ものの小説を、nagisameさんが披露してくれるに違いない
[ko_iti] そういえば「花嫁は男の子」とか小説書いてたのは誰だっけ」
[ko_iti] あ、師匠か……
[nagisame] 今の髪の長さで女装して、後姿だけ見せたら絶対に男だと分かるまい(笑
[ko_iti] そしてやおいものに
[nagisame] いやぁぁぁぁぁぁ(脱兎)
22:04:42 + nmasaki_(~nmasaki@ZP010018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] やおいかぁ
[Yaduka] 渚女さんは女装………っと(メモメモ
[shirakiya] 楽しみですね。
[nagisame] 楽しみにされてるー?!Σ(==)
[KiteRom] 授賞式で女装姿で華々しくデビュー。
[nagisame] いやぁぁぁぁぁ(涙)
[Catshop] nagisameさん、角川ルビー文庫ででびゅぅ
[Kakeru] nagisameさんの貞操が大惨事やー
22:06:51 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ルビー文庫は駄目(涙)
[nagisame] BLだけはどうしても受け付けないの(涙)
[shirakiya] では
[shirakiya] BLにぎりぎり抵触しない程度のものを。
[shirakiya] いうなれば
[shirakiya] まりみて男子校版。
[ko_iti] あれのモデルは、男子校とかきいたけど
[ko_iti] 数珠を渡して、弟にするとか
[nagisame] 怖ぇ(汗
[Catshop] ちちち
[Catshop] 『女装の似合う少年』が主人公なのですよ。
[ko_iti] グリーンウッドのアレ
[Catshop] ワンピースが似合うんだけど、一人称は『俺』。
[Catshop] そして、なぜか1章に1回くらいのペースで女装して萌えシーン披露。
[Catshop] 勘違いして主人公を追いかけるクラスメイト達。
[akiraani] いやむしろノルマで
[nagisame] あはははは……あれ、書くの僕?(爆
[shirakiya] そのためのキャラの布陣は必要だな…
[Catshop] nagisameさんにしかかけますまい。
[Kakeru] うむ
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 渚女さんならこちらから手助けしなくても書けるでしょう。
[nagisame] なぜ〜!?(笑
[akiraani] みんなのあいどるだ
[Catshop] あいどるだ
[nagisame] 美少女ヒロインに変身する少年、とかいうネタは考えたことがありますが(滅
[akiraani] ……
[akiraani] 美少女ヒロインに変身する友人(男)というネタなら本人に見せてえらい不評を買ったことが(ぉ
[nagisame] そりゃそうでしょう(w
[Catshop] それで好評でも怖いような(笑)
22:14:37 + sf_cotton(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに、当人以外の友人連中にはおおむね好評で、漫研の先輩が挿絵をつけてくれました
[sf_cotton] ごろごろみー
22:15:04 Luna_ -> Luna
[ko_iti] 綿類
[sf_cotton] ちなみに、書き損ねたけど、「儂」は女性用一人称でした。
[[syo]] 昔風なら「童」ですね。
[nagisame] なるほど
[ko_iti] わらし
[[syo]] わらわ〜
[sf_cotton] 美少女ヒロインに変身するおっちゃん
[sf_cotton] なら狭間06にいく名か
[miburo] その設定の漫画ありました
[nagisame] ロリータ魔法少女に変身するメガネっ娘、というネタが「アストラル・ギア」という小説にありましたねぇ(何)
22:17:57 + nmasaki(~nmasaki@ZR019003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] しかし、魔法少女になっても魔法は使えず、くとるふな敵をステッキで撲殺していくという(更に何)
[ko_iti] あわわあわわ
[akiraani] ……ばいおれんす☆まじかる
[nagisame] 雷の魔法が使えるようになった〜、と思ったらスタンガンだったり(ぇ
[nagisame] ちなみに、その小説の章題に「撲殺天使降臨」とかいうのがあって、ドクロちゃんを見たときに既視感が(w
22:20:22 + aspha(~aspha@PPPa344.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さきにだしておけば
[sf_cotton] 撲殺天使というと、こーちゃのキャラ。
22:21:39 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 来栖か
[ko_iti] さきにだしておけば(どこに
[akiraani] 個人的には、やくざの跡取り娘の魔法少女、だなぁw
[sf_cotton] http://kataribe.com/HA/06/C/0225/
[sf_cotton] こやつだ
[Kyrie] 撲殺だ
[Kyrie] 思う様に撲殺だ
[Kakeru] 薬殺天使
[Catshop] だめぇーっ!(笑)
[sf_cotton] それは新しいかもしれない
[Kakeru] 月に代わってお仕置きです志貴さん
[akiraani] 打撃天使ルリとかどうだ
[sf_cotton] ストライクエンジェル
[ko_iti] るりるり
[nagisame] 削殺天使クレアちゃん、とか成田氏のHPにあったっけ(笑
[Kakeru] ぎゃー
[nagisame] 黙殺天使……ある意味怖い
[sf_cotton] 打撃天使ルリ [少年向け:コミックセット] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007CBGV/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007CBGV )
[sf_cotton] 在庫はないか
[shirakiya] 数年前まで
[shirakiya] 「ルリ」という名前は多かったなぁ…
[ko_iti] 天使って実は殺しまくりなのかもしれない
[Kakeru] るりるり
[ko_iti] るりるりむ
22:28:16 ! sf_cotton (Connection reset by peer)
[nagisame] 「レベル21」の主人公にして我が永遠の心のヒロインの名は瑠璃子であった(何)
[akiraani] まあ、ぐぐって調べればどういう作品なのかはだいたいわかるかと(謎<打撃天使ルリ
[ko_iti] http://www.age.ne.jp/x/nao/ruriruri.htm
22:34:12 + nmasaki_(~nmasaki@ZR019003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] そういえば、萌えをよく分かっているであろう後輩達に「格闘少女って需要ある?」と聞いたら「ない」と即答されたのですが、やはりないのでしょうかね
[shirakiya] んー
[Kakeru] なくはないともいますが
[fukaNote] 格闘少女
[nagisame] 口より先に手が出る感じのキャラなのですが
[matuya] ないのか(w
[nagisame] ゴスッ「そんな事言ったら殴るよ!」「いや、もう殴ってるし」
[fukaNote] 袴娘で剣道か弓道とかだとばっちり。
[shirakiya] 口より先にヘッドロックから首投げへ
[fukaNote] >格闘娘
[ko_iti] 武道少女なら
[Catshop] 格闘少女──幾らでもあるんでないでしょうか?
[azusa] | =) ふつーにそれなりにあるんじゃない?
[nagisame] ふみゅう
[akiraani] 「そんなこと言ったら、肝臓三回殴るわよっ」「死ぬからやめてくれ」
[nagisame] と言ってるときには殴っているのですよ(w
[Catshop] なつきクライシスとか。(←微妙に古い)
[shirakiya] 武道となると
[Catshop] GO DA GUNのヒロインとか。
[shirakiya] 抑揚が付くので、突っ込みで殴る、ということは
[shirakiya] 減ってくるかと。
[Catshop] そうそう。
22:38:27 kairi_Awa -> kairi
[Catshop] 時には関節を決めたり、投げ技で地に叩き伏せたりもしないと。
[shirakiya] ヤるときは本気で。
[nagisame] ふみゅふみゅ
[azusa] | ・) 格闘する漫画だとヒロインも格闘してる事結構あるよね?
[Catshop] ありますね。
[ko_iti] 天上天下
[Yaduka_] 目立てないもの <ヒロイン
[azusa] ヒロインは格闘しないけど脇固めるキャラにいたり。
[nagisame] 最初は殴り殴りだけど、部活でだんだん技を覚えて(想像回路、オープン)
[ko_iti] 遠坂凛
22:40:00 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka_] ありゃ魔術だ。 <遠坂
[ko_iti] 中国拳法つかうぞ
[sf_cre] なつきクライシス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9&mode=blended [キーワード一覧:なつきクライシス]
[Yaduka_] まあ、隠し球としてね
[ko_iti] まーぼー師匠仕込みの
[sf_cre] 小説と絵的なものとさらに動きのあるものとでは、向き不向きがありますからなあ。
[nagisame] ふみゅぅ
[ko_iti] るろうに剣心のあれ(なまえわすれた
[azusa] 操っち
[Yaduka_] 操はいいね
[nagisame] ありとあらゆる陰謀と邪悪を見つけ出し、これに関わる人々に罰を与える、というアンドロマリウスという悪魔に取り付かれた格闘少女、というベタな設定なのです(ぇ
[Catshop] なにゆえに悪魔が邪悪と陰謀を罰するのでしょう。
[ko_iti] よしハイレベルの邪悪と陰謀のために
[shirakiya] 鉛弾を打ち込まれても、悪魔の加護により無効化
[shirakiya] 無敵だな。
[nagisame] いや、あのですね、ゲーティアにそう書いてあるんです(w
[shirakiya] わかった。
[nagisame] 他にも、敵と友好関係を作る、とか、恋愛成就、とか、そういう悪魔たくさん(w<ゲーティア
[shirakiya] 罰を与えて
[azusa] 「悪」にしきれなかったのですね
[shirakiya] 自分の陰謀のために使役するのだ。
22:45:23 Yaduka_ -> Yad_Furo
[azusa] <元々他宗教の神を悪魔化する時に
[shirakiya] 神戸屋に投資したり、アンミラに資金援助したり。
[OTEdrunk] あぁメガネスーパーとかには投資しないのかね?
[shirakiya] むしろ地元の小さな眼鏡屋(看板娘が眼鏡っ娘)に投資
22:49:36 MorrisAFK -> Morris
[nagisame] しかし、元ネタがあると作り易いというかなんというか。まあ、そこから飛躍させはするのですけど。
[nagisame] 思考の取っ掛かりがあると、なかなかいい感じ
[OTEdrunk] うみ
22:51:15 ! minazuki ("CHOCOA")
[fukaNote] あとこー、主人公魔術(遠隔銭湯・頭脳派)・ヒロイン武術(近接戦闘・肉体派)とゆーペアとかはわりとありかと。
[ko_iti] ふろふろ
[nagisame] ふみゅぅ
[nagisame] あ、主人公で思い出した。もう一つききたいことが。女主人公よりは男主人公のほうが受けがよいのでしょうか?
[PaLiLitH] ゲーティアはいろんなグリモワールから人間に都合のいいのを集成したような本でしたっけ。
[Kakeru] どっちでもいいような
[ko_iti] ねここねこ
[Yad_Furo] 燃えりゃどっちでも(おい
22:57:08 ! miburo (Connection reset by peer)
22:57:14 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] 書きやすい/話にあった/対比として機能する/読者に与えたい感情に合わせた
[sf] ものを選ぶだけですな
[Kakeru] 女主人公のほうが性格が壊れていても受容されやすいようです
[nagisame] なるほど……。
[OTEdrunk] 百合モノと題して、主人公男だと、暴動起こしそうです。
[nagisame] それは詐欺では(笑
[Kakeru] アリス本
[fukaNote] そういえば色んな悪魔付きが出てくる藤原京さんの「邪眼」シリーズは良かったなぁ。
[fukaNote] >ひねくれた悪魔が一杯
22:59:31 + ENO(~enokino@p29105f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 今どうしているんだろう(^^;
[Catshop] こんばんはー
[fukaNote] こんばんはー
[nagisame] こんばんわです^^
[shirakiya] こんばんは
2004/10/11 23:00:00
[OTEdrunk] 性別に対してある程度ステロタイプがあることを利用して書く、というのはあるかもー。
[OTEdrunk] こばわー>ENO
[ENO] こんばんは〜
[Kakeru] こんばんわ先生
[KAYAmaoh] こんばんはー
[meltdown] こんばんは
[OTEdrunk] む。かけるんが私に挨拶を(ちげー
[shirakiya] 先生、原稿は?
[Kakeru] こんばんわOTE様
[ENO] 先生と、呼ばれるような馬鹿に なりたい
[fukaNote] 百合ものと題してマッチョでムキムキなロシア人のユーリ君(23)が主人公だったらはり倒されそうだ。
[OTEdrunk] ぎゃーわしには原稿が無いのですよ?
[Kakeru] 落ちないから奇跡って言うんです
[OTEdrunk] ふむ。素直に解釈するとENOさんの政界進出の野望でしょうか?
[azusa] | ・) まぁ
[fukaNote] オチないから次巻に続くんです(ぉぃ
[ENO] セオリーというものを無視することは、実に容易いのだが、それが、結果的に読者の予想を裏切るのではなく期待を裏切ることが多い
[azusa] | ・) 格闘少女もギャップを楽しむ部類かなぁ
[nagisame] ぐふぅ
[Yaduka] 政界進出は正解ですー
[Yaduka] (ごろん
[Kakeru] ZAPZAP
[KAYAmaoh] \(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)>やづかさん
[nagisame] 格闘少女と巻き込まれ型少年、という感じで考えてるのですけどね(‘‘
[Yaduka] ぎぃぃやああああああああ(ぷすぷすぷす
[ko_iti] たとえば、やおいものと思っていたのに男女のカップリングだったとか
[OTEdrunk] 政界進出のつもりが行き過ぎて星界になると大変です。
[Kakeru] とりあえず定義に挑戦するようなのはやめようみんな(w
[Yaduka] 「政界の紋章」と言うことで一つ。
[fukaNote] 聖界進出。目指せ法王。
[OTEdrunk] セオリーに反するのなら、それを最後まで意識できれば、ありかなぁ。
[ENO] セオリーを守ることは「安定感」に通じる、んでもってセオリーをあえて外すからには「それなりの世界を構築する描写力とキャラクターの存在感」を必要とスR
[fukaNote] セオリーに反する振りをして別のセオリーに則る。
[nagisame] むぅ、やはり熱血は男キャラで書いた方がいいのかなぁ(うぅむ)
[OTEdrunk] 安定感がある、ということは、どっか他で暴れる余力が生まれる、と。
[ENO] 要するになんのかんの言ったところで「面白けりゃ結果オーライ」(w
[nagisame] 了解(w
[ko_iti] 熱血な男キャラなんて書いたことありません
[fukaNote] 熱血美少女は普通にありだと思う。後は書きやすいかどうかだ。
[OTEdrunk] 格闘美少女かつ、メガネを一つ。
[Kakeru] 売れたら正義。これ最強
[OTEdrunk] タイトスカートで格闘。
[Kakeru] 問題はどうやったら売れるかがさっぱりなところだけだ
[azusa] | ・)ノ[アレンビー]
[ENO] 理屈なんてのは後からくっつく、とゆーか、やっちまってから「ああ、あれは理論的に考えるとこうこうだったんだ」と理屈をくっつけることの方が多い
[Kakeru] 理屈とネコミミはどこにでもくっつく
[ENO] 計算はしているのだろうけど、それは意識の下でやっている
[ENO] ああ、俺は今こんなことを考えて、これをこうする事でこうなるように効果を考えているんだなあ、なんてことは意識に浮かぶわけじゃない
[OTEdrunk] # 手のひらにくっついたネコミミ。非常に不便だと話す、猫田モヘさん(78歳)
23:09:02 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 書いてるときは「これは面白いぜ〜」としか考えていない(w
23:09:34 OTEdrunk -> OTE
[Kakeru] うらやましいものです
[nagisame] そ、それわかるッ(w<これは面白いぜ〜
[Kakeru] わかんねー(おい
[shirakiya] かけるんが好きな要素を適度に選んで文章に仕立てれば
[ENO] 熱血を女の子にすると、どうなるのか、どんな風に話が転がるのか、そして男の子を熱血にすると、どういう風に転がっていくのか、それをざっと考えて、
[shirakiya] きっと「これは面白いぜ〜」と思えるです
[Kakeru] ネコミミメイドとネコミミお姫様(ツンデレ仕様)が出てくるネコミミ小説
[Kakeru] <どんな内容だよ
[ENO] 「こっちの方が面白い」(こっちが書きたい)と思う方を書くのが一番いい回答だな
[nagisame] なるほどぉ
[fukaNote] なんといまならネコミミ付きブックカバーが初回限定で!
[ENO] 責任は自分で取ることです(w
[nagisame] はい(w
23:12:00 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おやすみっす
[ENO] 書いたものを二つ見せて「どっちが面白い?」と聞くのは構わないが、書く前から聞いても答えられるわけがない(w
[nagisame] はぅ
[Kakeru] 脳内をぱかっと割って
[Kakeru] 「今日のご注文はどっちっ」
[ko_iti] かにみそ
[ENO] シワ一つ無いゆで卵のようなつるんとした脳ミソが
[nagisame] はぅぅ
[Kyrie] 実は大脳の表裏が逆になっているだけだったりとか。
[fukaNote] 開いて見たらなにも入ってなかったらどうしよう。
[Kyrie] がーん
[ko_iti] びっくり
[nagisame] 開いてみたら中に小人さんが
[Kakeru] それはノーベル賞モノです<からっぽ
[shirakiya] 小さなチップがひとつだけ脳幹に。
[fukaNote] 「ハズレ」と書いた紙が一枚。
[Yaduka] 予備はお腹です
[Kyrie] その小人さんの中にも小人さんが
[Kakeru] むぅ
[ENO] マトリューシカ症候群
[Kakeru] プロットどう立てていいかわからん
[Kakeru] とりあえずシナリオの教本でも読み返すか……
23:15:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] とにかく書きたいシーンだけ書いて
[[syo]] つなぎは後で考える!
[nagisame] ちょっと詳しいあらすじ書いて、プロットと読んでいます(駄目)
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] うぃっす
[[syo]] ばわっす
[ENO] 書きたいシーンってのはないの? 書きたい会話でもいい
[ENO] 萌え魔神が書くようなワンシーン
[ENO] それが思い浮かぶなら、そこが目的地
[Kakeru] うーん
[shirakiya] 萌え魔神…
[Kakeru] (ぶくぶくぶく
[nagisame] ENOさん、萌え魔人は椎出さんです、かけるんは萌えの求道者(何
[ENO] それが思い浮かばないのなら、まだ固まっていない
[ENO] いや、だから「萌え魔神」が書くようなワンシーンを思いつくかどうか、と聞いているんだが
[nagisame] あぁ、なるほど
[TK-Leana] よくここでやってる萌え切りのやつですな
[ENO] そう、ああいった「スケッチ」のようなワンシーン、映画で言えば「予告編」に使えそうなキャッチーなシーン
[Kakeru] みぅ
23:20:29 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[shirakiya] つまり
[[syo]] 起承転結の一つ一つに当たるシーンが思い浮かべば
[ENO] 光景でもいい、遠く燃え落ちる城と、それを見ている王女とか
[shirakiya] 脊椎反射絵的に
[shirakiya] 反射的に、萌えるシーンを思いつけることが
[[syo]] 物語的のプロットとしては問題ないかと。
[sf] あれはね、何かを見た時に萌えネタに変換しとるわけですよ。なので無から思い浮かべようとしないで、何でもいいから、見たものを元にしてあれこれ考えてみる。メモしてみる。それを沢山積み上げる。
[shirakiya] 必要か
[sf] あるいは真似してみたい情景を見たらメモしてみる。自分なりに書いてみれば別物になる。それをふくらませてみる。
[Kakeru] とりあえず概枠は決まったポイけど中身がいまいち
[sf] 枠というと、どういうレベルだろう
[Kakeru] 主人公とお姫様は出会って旅をしているけど攫われてそれを主人公が取り返そうとして云々かんぬん
[Catshop] 骨はできたわけですね。
[TK-Leana] 「元ネタ」があるととてもやりやすい。分からないレベルまで膨らませないといけないけどなあ
[sf] つまりストーリー(事件の流れ)はある程度考えたわけだね
[sf] そこで考えると便利なのは「なにを見せたいのか」(あるいは、どこで萌えたいのか)
[ENO] なんとなくkakeru君に向いているのは「抑圧の解放」ネタかもしれない、という気がしている
[Kakeru] もえるりびどー
[sf] ストーリーを逐一最初から最後まで追いかける必要はないわけよ。
[ENO] 凄い力を持っている主人公が、ヒロインに誓いを立ててその力を抑えこんでいる
[shirakiya] 抑圧に出会うのだっ
[shirakiya] 開放したいと思った瞬間に、何かが生まれるかもしれない
[ENO] んでもって、そのために馬鹿にされ、コケにされ、ののしられ、踏みつけられる
[sf] なにを見せたいのかを考えて、それに必要な部分だけを、読者に効果的に伝わる順番で、書く。
[ENO] 最後の最後で、ヒロインの一言で抑圧が解放される
[ENO] 涙ながらに「もういいの、もうういのよ!」でもいいし「やっておしまい!」でもいい
[nagisame] 「助けて」とか
23:28:07 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 何でもいいんだ、その一言で見る見るうちに主人公の態度が変っていく、しょぼくれた騎士が、胸を張り、髪を整え、真っ直ぐに前を向く
[ENO] 主人公が歩き出すとその場にいる人々がさーっと道を空ける
[ENO] セオリー中のセオリーだし王道中の王道だけど、カタルシスというのはこういう部分にある
[ko_iti] カタルシスには抑圧が必要らしい
[Kakeru] (めもめも
[sf] これもストーリーですね。でまあ「凄い力を持っている主人公が、ヒロインに誓いを立ててその力を抑えこんでいる」という過去から書き起こすわけではなくて、窮地に追い込まれ、こけにされてるとこからスタートとか。そしてどう過去を明らかにしつつ抑圧を高めて、最後の解放のカタルシスに盛り上げていくか。それがプロットなわけよね。
[ENO] 基本の要素は決まっている、あとは「どう見せるか」
[sf] 意識的にストーリーとプロットを分けて考えると、なにを演出したいのかが明確になるという効果があるのです。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] なんかこープロットの問題じゃないのかも
[Kakeru] 敵がしょぼいとか
[Kakeru] (とおいめ
[ko_iti] しょぼいのも
[sf] 現象がわかったなら改善できるでしょう
[ko_iti] またよし
[ko_iti] 的は己自身だ
[sf] ショボいところを生かしてコミカルにするというのもよし
[Kakeru] 吸血鬼っぽいけどさいきんのぶーむだとびみょー
[sf] ショボくないようにするのもよし
[ko_iti] 実はしょぼいてきは
[Kakeru] 今回はマジなの話が〜
[sf] ブームのために書くのか、自分のために書くのか。
[ko_iti] その力をお姫様との誓いで封印しており(以下略
[Kakeru] いやこー、ブームだからはずしたいなぁと
[nagisame] |・)ヴぁんぷ
23:34:38 i-SamAWAY -> i-Sam
[Kakeru] うまいひとはなにかいたってうまいんだようきーっ
[ko_iti] きゅうけつきはいいものです
[Kakeru] はぁはぁ
[fukaNote] それが抑圧だっ>かけるん
[[syo]] 季節物ですな
[ENO] 吸血鬼にする理由があるのだろうけど、その理由は何だろう? どうしても吸血鬼にしないと成立しない部分があるならそれは仕方ないけど
[Kakeru] みもふたもなくいえばない(きっぱり
[Kakeru] しいて言えばネクロマンシー系だと動機付けが成立するかも「〜生き返らせたい」
[ENO] なんだ、処女の血を吸わねばならないがゆえに……とか言う理由があって必死にお嬢様を守る吸血鬼かと思ったのに(w
[sf] 本質にまで削り込んでみてから複数案を考えてみると良いかな
[Kakeru] みぅ
[ENO] 「生き返らせたい」というお話なら、昔、短編一本書いたけど、オクラ入りになってるなあ
[nagisame] 生き返らせたい、で仕事の原稿書いたっけ
[Kakeru] 動機付けは難しい
[ENO] 吸血鬼に等しい「魔族」と戦う一人の魔導師の話
[Kakeru] 「貴様なんで兄王を殺したんだっ」「んー。王様になりたかったから」「……それで諸侯付いてくると思うのか」
[Kakeru] いかん、かけるんが書くとギャグにしかならん
[nagisame] 無理にシリアスを書く必要はないのでは? 書きたいのならいいのですが。
[sf] ならんのがいやなら、対策を考える。どうしてもなるのを生かすなら、その方向で話を考える。
[ENO] 「思うよ、だって、強いものが偉いんだから」という幼稚な価値観の人間がすべてをぶち壊すところから始める
[[syo]] かけるんが書くとギャグにしかならないのと同じ理由で、ウチも書くと重い話だらけになります(汗
[ENO] 「兄さんは強かった、だからみんなが言うことを聞いたんだ、でも、僕は兄さんに勝った、だから僕の方が強いんだ! 僕が王だ!」
[Kakeru] 三国志なんて重厚な話は書けそうにないです
[nagisame] さて、そろそろお休みです。ちなみに僕は、ブラックユーモアのなりそこないを量産します(何)
[Kakeru] どうやったらかけるのやら(とおいめ
[Kakeru] おつかれさま
[[syo]] おつです
[nagisame] それでわ〜
[Catshop] お休みなさいませ
23:42:01 ! nagisame ("ねる〜")
[ENO] 自分にしか書けないものがある、と信じて進め〜
23:42:40 ! meltdown ("Leaving..")
[Kakeru] まぁあとで検討しよう
[ENO] あのね、誰だって頭の中にあるときは大傑作なわけよ、この世で一番面白いんだ
[Kakeru] Fateとか穴も多いけどすごいよな(とおいめ
[ENO] それを実体化させたときに、その頭の中の理想の傑作と比べると、誰だって凹むわな、雲泥の差だ
[Kakeru] ぽこぽこ
23:45:06 ! Stella (Leaving...)
[ENO] そこで「だめだこりゃ」と投げ出すってのは、ある意味精神構造が大人すぎると俺は思う
[Kakeru] ENO先生でもへこむんですか?
[ENO] そりゃあ凹むさ、思ったものの半分も書けないし書けていない
[tatsu114] (空気注入
[Kakeru] (ぷかー)
[ENO] 俺の頭の中では、そうだな、読んだ人の八割は滂沱の涙を流し、大傑作だ! と叫んで入浴中に裸で街の中を走り回らねばならないほどの出来なわけだ(w
[Kakeru] 入浴中に読むのか(w
[Catshop] ピタゴラスが定理発見したときの状態まで(笑)
[ENO] 「エウレカ」と言わせたかった
[PaLiLitH] アルキメデスですよ。
[Catshop] ──げふんっ
[Kakeru] アルキメデスってあのあと捕まらなかったのかなぁ
[akiraani] けん玉発明の時もそういうエピソードあるらしいですよ>風呂から〜
[ENO] まあ、そんなつもりでいるのだよ、ところが現実には、2ちゃんねるやら、ネット書評で叩かれまくる程度のものしか書けないわけだ(w
23:48:46 + akito_rom(~username@Air1Aag194.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 2チャンネルで信者しかいないスレってあるのかという気が(w
[soutou] 紀元前の世界では裸でもさほど問題ありません
[KAYAmaoh] ジーン・ハックマンしぶいわ
[Kakeru] おおらかだなぁ
[sf] ほら、オリンピックも全裸ですし。
[Kakeru] ああそうですね
[Kakeru] NHKでもモザイクかかってたよね。腰とか
[sf] 服を着るといっても、当時の衣服ってのはさ
[ENO] そのギャップに凹みながらも「こんちくしょう」と言いながら今日もテキストエディターに向かう日々なわけだ(w
[sf] シーツを片からかけて腰で縛る
[sf] そんな程度の物なわけよ
[fukaNote] おお。中継は見ていなかったので全然気がつかなかった。流石アテネ。伝統のオリンピックだ。
[Kakeru] もげそう
[Kyrie] こけたら痛そうでした。
23:51:26 ! toubousya ("CHOCOA")
23:51:33 ! yc_away ("Leaving..")
[ENO] もげてもいい、と決意して戦うわけだよパンクラチオンとか
[soutou] いちおう、金的は禁止だったような
[soutou] でも裸でレスリングしたら地面にこすれたりして痛そうだ
23:53:18 akito_rom -> akito
[sf] まあ、衣服を着ていても、地面でとっく見合いすると、すり傷だらけだわな
[sf] 取っ組み合い
[ko_iti] おみあい
[[syo]] 徳利見合い
[shirakiya] 「あの、ご趣味は…」「徳利を少々……」
[[syo]] 『上級生は弟と決めた下級生に杯を注ぐんだ』
[TK-Leana] 「あの、ご趣味は…」「コックリを少々……」
[PaLiLitH] http://www.tousenbo.net/tokkuri.htm
[[syo]] キリスト様が見てる
[akito] 畳の上でも簡単に擦り傷になるところですからな。土の上では大変です
[PaLiLitH] 女性から男性へのプレゼント率が非常に多いそうです。
[sf] 地面ですばやく見合いをするんだな>とっく見合い
[Kakeru] 何でだろう?<プレゼント率高し
[soutou] 決まっている
[soutou] そうじゃない場合は
[soutou] 自分で好きなのを選んで買っているからだ
23:56:23 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[soutou] あえてプレゼントにするようなケースがあるとすれば、女性から男性であるということ(ぉぃ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ゼウス様がみてる(遅
[[syo]] ゼウスっすか!
[PaLiLitH] さらいにきそうですね。
[soutou] 浮気が趣味
[fukaNote] オリンポス12神の石膏像が建ち並ぶ男子校。
[Kakeru] アテナ様がみてる、でも可
[Kakeru] まぁやってることはかわらんが
[TK-Leana] 聖・闘士学園
[TK-Leana] とかいう名前
[KAYAmaoh] 菩薩様が見てる
[fukaNote] そしてトーナメント戦で死闘を繰り広げるのだな。
[TK-Leana] 1年=ブロンズ、2年=シルバー、3年=ゴールド
[ENO] 羅刹様が見ている
2004/10/12 00:00:00 end