#もの書き 2004-09-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-07をご活用くださいませ。

2004/09/07 00:00:05
[ENO] 吾妻ひでお、とか はーどしゅーる新聞とか
[sf] CM: #軍事技術 http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=military で戦車の話など出てます
[nagisame] よく分からないけど、萌えとかもちょっとは知っとかないといけないかなぁ(‘‘
[ko_iti] たたかうくるま
[Catshop] ターゲットをどこに置くか、次第じゃないかな、と思います。
[akiraani] とらんすふぉー(ばごっ>たたかうくるま
[ko_iti] 金持ってる層
[Catshop] ターゲット層が萌えを求める層にしろ、逆にしろ、押さえておいても損はないかもしれませんが。
[ENO] 壊れたアンドロイド女の子のオチは、こんなのどうかな
[ko_iti] むー
[nagisame] ターゲット……10〜20代、としか、まだ分かりませんね。う〜む(悩)
[ko_iti] 壊れたアンドロンド
[ko_iti] ……
[PaLiLitH] アランドロン
[ENO] いくら努力しても、直す方法が見つからない、主人公は泣きながら彼女を封印する
[Catshop] ──ちなみに、TRPGのセッションでは萌えを抑えてると非常に楽です。特にFEAR系の売れ筋の場合は。
[ENO] いつか……必ず、僕が君を治してやる
[Catshop] # まー、押し付けられれば気分は悪いので、相手を見てですけども。> 萌えとTRPG
[Stella] 10〜20代、といっても、「自分とはなんなのだろうか」とよく考えている自省的な人と
[nagisame] #まあ、FEAR系やる時は、必ずヒロイン出してますけどね。でも、絶対に変なヒロインになってしまう(むぅ)
[Stella] そうじゃなくて、異性に興味を持って(婉曲的表現)いる人とか
[ENO] イケイケの10代20代
[Stella] それぞれターゲットは違うはず
00:04:33 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] ばかりとは限らないよな
[Catshop] 前者の振りをしてる後者とか。(あー、ボクぁ、そうでしたともさッ!) > 自省的な10代と異性に興味津々の10代
[Kakeru] 自省的で異性に興味を持っている人向けのエロゲ
[Kakeru] 最近すっかりかれてもう女性なんかどうでもいいや(とおいめ
[nagisame] う〜む……僕の昔はどうだったっけなぁ。毎日、何かしらのライトノベルを読んで、それをネタに友人と話しまくってたっけ。
[nagisame] まあ、今でもそうですが
[aspha] 別段、悩みを持っていることと女性に興味があることが並立してもいいはず。
[Catshop] 実のところ矛盾はしてませんからね(笑)。
[ko_iti] ちょびっつとか
[Kakeru] きっとこう性的な悩みなんだ(ごす
[SiIde-Mac] 『なぜか両思いになれないのですが』とか、そんなことを悩まれても困るけど。
[SiIde-Mac] #当然、相手も同じ悩みを抱いている。ラブコメの基幹技術。
[nagisame] 萌えだけの話は、あんまり受けなかったっけなぁ。「天国に涙はいらない」だけは受けたけど
[nagisame] 「下調べすごいよね、あれ」という話をしてたっけ
[Catshop] しかし、潔癖さもあわせ持ってたりすると、もー、異性に興味津々(婉曲表現)なだけで、自分が汚くなった気分になったり。(つまり両立しないものだと思い込んでる)
[Kakeru] おーい(w
[Kakeru] 萌だけ、ちゃう<天国(w
[nagisame] そういわれればそうかも(w<天国
[Catshop] そーやって悩んでる自分に酔ってみたり。> 汚くなった気分
[Kakeru] まぁエロゲをそのまんまライトノベルにしたような話で受賞したりする人もいますしね
[Kakeru] 下調べ重要。
[TK-Leana] 天涙は萌える小説ではなく、アブデル様を愛でる小説です
[nagisame] Σ(==)
[Stella] 天涙はメタ萌えです。萌える小説ではありません
[Stella] 萌えているアブデル様を愛でる。これがメタ萌え。
[Kakeru] なにやろうが売れれば勝ち組です
[Kakeru] やんちゃしている子供を愛でている母親みたいですね奥さん。
[Catshop] しかしながら──
[Catshop] ここ最近では、企業のコンプライアンスとかゆーものも問われるようになっており。
[akiraani] 同作者だと、今んとこ「LAST KISS」だけが萌え小説ですなぁ
[Catshop] 売れれば価値、とは経済界ですら一概には言えなくなってきているとか、いないとか。
[nagisame] 売れる、という意味でも、読める、という意味でも、まだまだだな、と今日は凹んでおりました(苦笑)
[Kakeru] あーなになに
[Kakeru] きっとなぎさめさんだったらすぐですよ。
[Catshop] Kakeruさんだって、十分に芽はあると思いますよ?
[Catshop] とゆーわけで、他人事みたくnagisameさんを慰めてる場合じゃないのですよ。
[nagisame] いえ、今日の銅さんの話を読んで、自分の欠点を痛感致しました……情報の出し方も、隠し方も、勉強しないと
[ENO] 誰にだって芽はある、ジャガイモみたいなものだよ
[Catshop] せんせー
[Catshop] ジャガイモの場合、芽を出しちゃいかんのでは?(笑)
[Stella] ジャガイモが芽を出したらやばい
[Kakeru] 毒、どくぅ
[Kakeru] まぁ
[ko_iti] どくどく
[nagisame] 文字通り、読者を痺れさせる(w
[Kakeru] 自分でわかる分だけよい。
[TK-Leana] 種じゃがっちゅうもんもあるよ
[ko_iti] たねいも
[Kakeru] 師匠とか見てみましょう。ゴーイングマイウェイで(ごす
[Kakeru] あーでも鷹見先生とか見るともうどうでもいいような気がしてきます
[ENO] そうだよ、てきとーに生きてるから
[ENO] たまたま「脳内妄想固定装置」を拾っただけのおっさんだし
[nagisame] この18年適当で後ろ向きに生きてきたので、ここ数ヶ月でそれを取り戻そうと必死です(苦笑)
[Kakeru] しかしこーみんなENO先生みたいに生きられるわけじゃないからなぁ(とおいめ
[Kakeru] 売れたやつが偉いんだとトートロジーと変わらんからなぁ
[TK-Leana] みんな○○みたいに生きられる世の中というのはなかなかに恐ろしそうだ
[ENO] 偉いのはね「売れ続ける」人
[Kakeru] 世界が100人の鷹見先生だったら。
[nagisame] 誰かみたいに生きられても、結局は同じ。なら、自分の行き方をほんのちょっとでも目指す方向に向ける方がいい
[azusa] | ・) みんな善良な市民になればいいんだ
[ENO] 手塚先生みたいに、ずっと現役のそれも先頭を走り続ける事が出来る人が「偉い」んだよ
[azusa] | ・) 疑うのは反逆です
[ko_iti] ざっぷ
[Kakeru] まぁ作家>>作家志望者だから
[Kakeru] その上は作家になってから考えましょう
[Catshop] |<)もちろん幸せです。市民
[ENO] 結果と過程を比べることに意味は無いよ
[ko_iti] 態度は 作家志望>>>>>>>>>>>>>>>作家 だけどな
[Kakeru] がーん(w
[ENO] 確かによのなかは「実績」で計られる
[nagisame] 反省します(汗
[nagisame] <態度
[sf] しかし実績は常に過去のことで
[ENO] 「何をしてきたか」ということは、実に重い
[sf] 未来を教えてくれるわけではない
[sf] という見かたもあるわけで
[sf] 恐いんだよう
[ENO] しかし「なにをしようとしているのか」もまたそれと同じくらい重い
[Catshop] 若手が無茶で傲慢なコトを言わないで、誰が言うのですか。
[Falshion] |・)過去が役に立つのは、プロになった瞬間だけ
[sf] 今までも上手くいったからといって、これからも上手くいくとは限らない。その恐怖に脅えながらどうするか考えつづけるのだ。
[ko_iti] 今猫屋さんがいいこといった!
00:20:11 akiraani -> ani_furo
[Catshop] 過去の成功体験にしがみついて、失敗するというのは──まぁ、世の中に幾らでもごろごろしてるお話ですよね。
[ENO] おっさんが「無茶で傲慢なこと」を言えば社会の迷惑でしかない
[ko_iti] むー
[nagisame] 無茶はともかく、傲慢は嫌ですね。身の程知らずの代償は、良く知ってます
[ko_iti] いくつになっても、うえをむいてあるこう
[ko_iti] そしてころぶ
[Catshop] # ありがとー、ありがとー。次の選挙ではくれぐれも私に一票をッ。> いいこといった
[Kakeru] 無重力なので上がわかりません
[Falshion] 傲慢じゃなけりゃ、ゲイツさんは成功してません
[nagisame] 出過ぎれば叩かれる。出過ぎなくても人と違えば叩かれる。それが世界……だと、今もちょっと信じてます
[Falshion] なのでのし上がるまでは傲慢でもいいんでしょう(ごろん
[ko_iti] 安心しろ
[ko_iti] なにもしなくてもたたかれる
[Kakeru] 叩く側に回るのが勝ち組
[ENO] 思うのはいくらでも思っていいのよ、誰だって「俺は誰より凄いんだ、俺が本気になれば世間のやつらなんかみんなゴミみたいなものだ」と心の底で思ってるんだ
[ko_iti] むー
[nagisame] 叩かれるのは嫌です、でも、叩くのはもっと嫌です(w
[nagisame] 僕は甘いですから(w
[Falshion] 手塚治虫か誰かも、デビューするまでは叩かれる人だったはず
[ko_iti] そういう世界に目覚めてみるとか(何
[Kakeru] ぺちぺち
[Falshion] 「なんでコマに体の大部分が入っていないんだね?」「そんな表現通じないよ」
[ko_iti] しーん
[Catshop] 一生それを信じつづけていたければ一行も書き出さなければいい──という言葉が、ボクの好きな漫画にあります。> 誰だって「俺は誰より凄いんだ」と思ってる
[Falshion] とか昔のマンガの”常識”をもっていたひとにぺちぺちやられてたそーですが。
[ko_iti] というのは、手塚先生が発明した表現らしい
[ko_iti] むー
[ENO] デビューしてから叩かれまくってるような気もする(笑
[Kakeru] 有名税だという気もしますが
[ko_iti] ぜいきん
[Kakeru] べつにこー偉くなくても叩かれるからなぁ(とおいめ
[nagisame] 人より凄いとは決して思わない。ただ、人より少し、ほんの少し、慣れているだけ
[ko_iti] 有名人はお昼のわいどしょーでたたかれるのもしごとのうちです
[Catshop] 若いうちから、そんなに謙虚じゃいけません。
[Kakeru] 「おれは本気になったらすごいんだ」とか行って後ろからバールのようなものでごすごす
[Catshop] 少し、akaganeさんを見習うくらいで丁度よろしい(ぇ
[nagisame] 謙虚じゃないと、生き残れなかったんですよ(笑
[ko_iti] んー
[ENO] あれを見習うのかー
[ko_iti] 「俺は本気になったらすごいんだ」といって、一生本気にならないとか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 結局
[Catshop] そういう生き方もないわけじゃないですよね。> 一生本気にならない
[soutou] 少年は別に要らない(ぉぃ
[Kakeru] やったことがすごいかすごくないかですな。
[ENO] まあ、大抵の人間はそういいながら死んでいくよな
[Catshop] でも、最初の一行を書き出しちゃったら、あとはもう書きつづけるしかないです。
[nagisame] 本気、かぁ……書いてる時は、殆ど本気のつもり。命削る気合で書いてる
[nagisame] だから、倒れそうになります(笑
[Catshop] なぜなら、最初の一行がもう世の中に存在してしまうから。誰に見せなくても、自分はわかってしまいますからね。
[ko_iti] ぽてっ
[Catshop] nagisameさんは頑張りすぎかも(笑)
[ENO] ちょっと気を抜くと、もうちょっと違うものがみえるかもしんない
[nagisame] 気を抜くと、崩れて灰になってしまいそうで怖いんですよ(w
[ko_iti] あっしゅとぅあっしゅ
[PaLiLitH] dust to dust
[nagisame] 僕の連載小説じゃありませんが、「書きたい」という怨念で生きてる死人、見たいな感じですから、僕
[Kakeru] nagisameさんは過労死する前にもうちょっと力のぬき方を覚えたほうがいいようなきもしなくもないが
[Kakeru] nagisameさんぐらい頑張ったことがないのでよくわからん(ちーん
[ENO] nagisameさんの書くものは映画で言うと「顔のアップ」と「バストショット」だけで物語が進んで行く様な気がする
[Catshop] 灰になったら、水混ぜて捏ねて、emethと額に書き入れてみたりしてあげましょう。
[Kakeru] orz
[ko_iti] えのせんせいーからしてきがはいった
[Catshop] Kakeruさんは、nagisameさんを見習って頑張るのだだっ!
[nagisame] なるほど……
[Kakeru] せんぱ^い
[ENO] 場面を思い浮かべる時に、そのシーンをどこで見るか、これが映画のカメラワークだと思えばいい
[Catshop] 『引き』の絵がないから全景が見通しずらく、構図が変らないから単調になりがち──
[nagisame] そう言われると、そういうイメージで書いてるかもしれません。背景が圧倒的に足りない、とは自覚してます(汗
[Catshop] という感じでしょうか? > アップとバスとショットのみ
[ENO] そのとーり
[Kakeru] 少女マンガでいうと背景がスクリーントーンばっかり
[Catshop] 白抜きのコマってのも、ボクは趣きがあって好きですが──
[ENO] 映画で言うと「鳥の目」「人の目」「犬の目」
[nagisame] 脳内カメラの位置を変えた方がいいですね……癖になってるので、難儀すると思いますが(苦笑)
[Catshop] それだけじゃぁ、情報があまりに限定されますものねぃ。
[ENO] 舞台劇のように視点を固定する方法もある
[Catshop] カメラワークの上手な映画を、何べんも見ると良いようです。> 脳内カメラの位置
[nagisame] ふむ……
[ENO] 会話だけで進む劇もある
[miburo] 日本橋ヨヲコという漫画家が、単行本のあとがきで「5コマに1コマは背景を書け」だの「登場人物に『説明』させるな」だの書いてて
[miburo] 流用できるなーと思ったことが。今手元に無いんで確認しかねるが
[ENO] でも、その場合は、より緻密な描写、心理的にも外見的にも、それが必要になる
[Catshop] # ──正確には『好きな映画を、それこそ擦り切れるくらい見る』だったかな。押井守氏が言っておりました。
[nagisame] はい……
[nagisame] #好きな映画……耳をすませば、かなぁ
[Kakeru] マジレスだなぁ(とおいめ
[ko_iti] むう
[ko_iti] すきなひとができました
[ko_iti] だったっけ
[ENO] 「耳を澄ませば」のなかで、エンディングの部分があるよね
[nagisame] はい
[ENO] 夜が明けて、だんだんと街が見ざめていく感覚
[Catshop] Kakeruさんだって、いっぱいマジレスもらってるじゃないですか。ストレートじゃない表現も多いけど(笑)
[ENO] あの映像を見るだけで、それは見る人に伝わるはずだ
[nagisame] はい……
[ENO] それは、文章ではできないことだろうか?
[ENO] 「だんだんと街が目覚めていく」という一言で済ませてしまっていいものだろうか?
[nagisame] それは……
[nagisame] ……分かりません。少なくとも、今の僕には、表現する力がないと思います、悔しいですけど
[ENO] そうだね、主人公や、登場人物だけを描写する視点で、その「目覚めていく街」を描くことは難しいんだ
[nagisame] はい……
[ENO] 目覚めていく街の感覚を、知ることができる登場人物
[ENO] その視点に立ったとき、初めて「街が目覚めていく」と描ける
[nagisame] っ……はい
[azusa] | ・) 嫌いな映画なら……きゃしゃぁんとか
[ENO] それを知る、きっかけとなる情報
[ENO] たとえば「音」たとえば「明るさ」たとえば「空気の流れ」
[ENO] そういった「情報」を読者に提示する方法を見つけ出すことだよ
[nagisame] はい……
[Catshop] 終電逃がすまで飲んで、漫画喫茶で時間を潰し、少し早めに駅に向かう酔っ払い──とか。> 知ることができる人物
[ENO] そう、そういった酔っ払いの目に入るものは何だろう?
[ENO] 想像しよう
[catpunch] ゴミをあさってるカラス・・・
00:42:54 + akiraani(~akiraani@ackube003077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 並べてみよう
[catpunch] 始発電車
00:43:18 KiteRom -> KITE
[ENO] その中から、ぴったりの一言を見つけ出して、底に当てはめる
[azusa] | ・)ノ よろけてぶつかっちゃった、とても背の高い無口な灰色の人
[nagisame] 一言……
[ko_iti] じかんどろぼうにきをつけろ
[Catshop] ビルの谷間から、四角く切り出された空が少しずつ白む。
00:43:59 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] | ・)朝日の中、駆け足でご主人様のもとへ向かうメイドさん
[ENO] 描写、ってのはね、無数にある言葉の中から、ぴったりの一言を探し出して、読者に提示することを言うんだと私は思う
[nagisame] はい……
[Catshop] |!)いきなり事件発生ですかーっ! > 灰色の人 and 駆け足のメイドさん
[azusa] | ・)ノ よろけてぶつかっちゃった、背の低い真っ赤な服を着た無口な人
[ENO] 抱えている言葉が多ければ多いほどバリエーションが増える
[nagisame] はい
[ko_iti] こころにたなをつくれ
[ENO] 「夜明けの街」と言うシチュエーションを読者に示す言葉をどんどん思いつく限り頭の中に並べる作業
[ENO] 要するに、作家の仕事の八割は、この作業なんだ
[azusa] | ・) 酔っぱらいが見る風景だけで、どの地方か想像出来る……とかもあるかも
[nagisame] はい……あぁ、僕に足りてないものが、はっきりと分かった気がします
00:47:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] そして夜明けを見にどっかにいったり
[Catshop] |・)ですね。ビルの谷間から空が見えるのと、ビルの向うに山並みが見えるのと、木々の上に沈みかけた月が見えるとでは、全く変ってくるし
00:48:25 + fukaTypeU(~fukanju@p5194-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] イメージに合う曲を探してCD屋を回ったり
[azusa] | ・)ノ 大きなカニが壁を登ってたり
[ENO] 「夕べ、夜の闇の中で輝いていたグリコの看板が、朝日に照らされて妙に白っぽく見える。両手を上げているポーズが疲れているように見えるのは、きっと俺が疲れているからに違いない」
[ko_iti] それっぽい映画を見まくったり
[ko_iti] 旅に出たり
[TK-Leana] 太陽を引き連れて登る金星
[ko_iti] 色々するものです
[Catshop] |・) まして肢を上下に動かす蟹の甲羅が日に照らされて、とかなると──ちっ、被った! > カニ
[catpunch] 王子がカタマリ転がしてたり(まぜっかえすな
[nagisame] 演劇の台本と、眠気覚ましの武器辞典とコーヒー。そんなのを見てた自分に目に、電灯とは違う光が入る――朝、か
[Kakeru] メイドさん雇ってみたり
[ENO] 君が書いているのは現実の世界じゃない
[ENO] でも、その世界に生きる人々は現実と同じ価値観で生きている
[nagisame] 価値観……
[ENO] だとしたら、その世界を支えているのは「現実」だ
[nagisame] 現実、ですか……認めたくなくて、逃げ出したくて、消えたくて、でも、僕が生きているのは、現実
[ENO] 泣き、笑い、怒る、それは現実の我々の価値観と同じだろう?
[nagisame] そう、ですね
[azusa] #そのへんはTRPGやってても思うなぁ<その世界で生きている人間にとってはその世界は「現実」
[ENO] 何かが少し違う現実
[ENO] その「少し違う」部分を読者にわからせるためには、違わない大部分をしっかり提示する必要があるんだよ
[nagisame] はい……
00:52:59 ! Stella (Leaving...cotton)
[Catshop] # TRPGだと表現しづらいところもありますけどね。でも、どっかそういう感覚がないと、どんなシステムやってても大差ない感覚になっちゃったり。
[Catshop] とはいえ。
[ENO] キャラクターは君の人形じゃない、その世界では生きている
[nagisame] っ……そう、ですね
[Catshop] 匙加減は難しいところで、例えば一般的にライトノベルの読者層で、そのあたりをねちねち書き出すと──
[nagisame] #いかん、涙出てきた(焦
[Catshop] 受け入れられないことが多かったり。
[ENO] さらっと書くのがライトノベルのライトノベルたるところ
[ko_iti] ライトだからね
[Catshop] でも、例えばホラーの大家のキング氏なんかは、その辺の描写が非常にねちっこく、むしろそれが作風として受け入れられているとも聞きますね。
00:56:04 ! akagane (CHOCOA)
[ENO] ただ、考えないで書くのと、考えて、んでもってあえて書かないとでは結構差がある
[nagisame] です、ね……
[Kakeru] えのさんいじめたー
[Kakeru] (ぉ
[ENO] いじめてないよ、突っついただけだ
[Catshop] なーかした、なーかしたーっ。せーんせーに言ってやろーっ
[ko_iti] 10設定があっても書くのは1か2
[sf] スティーブン・キングは、そうやってねちっこく書くことに意味があり、かつそれが面白くなるように工夫してあるのだよな
[Kakeru] ちなみにこう
[ko_iti] いぢめっこえのせんせい
[nagisame] すごい痛いところをつつかれました、うん……
[Kakeru] 考えた上で書いてなくても書いてないという事実は変わんなかったり……
[ENO] 転がって行く先を変えようと思って、こう……棒でつんつん、と
[nagisame] やはり、僕は若者です。他人には謙虚でも、自らの内には傲慢でした(w
[Catshop] 日常から、非日常へのシフトが非常にお上手だ、ともいつだったかお聞きした覚えがあります。> ねちっこく書くコトに意味
[fukaHP] 考えた上で書くと、読者が深読みしたときの整合性がとれやすい。
[ko_iti] むー
[ko_iti] なんだっけ、山月記
[fukaHP] 逆に言うと、考えた以上に深読みされてしまうと底が割れてしまうので
[Kakeru] ぱか
[Catshop] 予め想定しておけば、必要になった時にさらっと取り出せますね。
[fukaHP] 底が割れないためには、深く深く。
[ENO] 自分で転がっていく人だから、突っつくだけで済む
[Kakeru] 「なんでこのメイドさんはご主人様LOVEなんだ?」「メイドさんだからだ」
[ENO] 転がらないヤツは、どーしよーもない
[Kakeru] 「……」こんな風になってはいけません
[ko_iti] ころころぴた
[Kakeru] orz'
[nagisame] 転がってます、どこに到着するかは、全然分かってないんですけど
[Catshop] ダメな例ではありますが──
2004/09/07 01:00:00
[akiraani] まあ、それはそれでいいでわ。メイドだから、ですべて押し通せるだけの技量があれば
[Kakeru] ねぇよ(きっぱり
[Kakeru] orz'
[Catshop] その先にもっともらしい理由を用意したり、一捻りして、それ自体をネタにできればアリ。> メイドさんだから
[KITE] 私は調べた事に夢中になって書きすぎていると、ここで言われたなあ。確かに私の書くものは、やたら説明が多い。
[ENO] 転がらないと、苔とか草が生えて一層転がらなくなる
[Catshop] ぐれちゃなりませぬ(笑)。> ねぇよ
[Kakeru] orz' もうだめぽ
[Kakeru] しっぽはえてきた
[fukaHP] 「メイドさんは一人一人「ご主人様LOVE」と条件付けされている」
[Catshop] 『転石、苔むさず』の海外での意味でしたよね。
[ENO] 最後には場末の居酒屋で「俺も昔はもの書きになりたかったんだよなあ」と言いながら焼酎を飲むおっさんになる
[fukaHP] 「その条件付けを行うのがメイド養成機関だ」
[Catshop] # はっ──Kakeruさんが自ら萌えキャラになろうとしているッ! > 尻尾が
[Kakeru] ちなみに
[ko_iti] えーん
[ko_iti] 焼酎は飲めないがね
[Catshop] うぐぅ。> 場末の居酒屋
[Kakeru] そーいう作品はすでになる(ちーん
[nagisame] それは、絶対に嫌です。それだけは、したくないです<場末の〜
[Kakeru] 場末のメイドさん
[ko_iti] こう
[ENO] いや、大丈夫
[fukaHP] 似た作品は既にあっても大丈夫なのですよ。絶対に同じ作品は書けないので。
[nagisame] 夢に進むなら進む、諦めるなら諦めて、別の道に進む。きっちり分けないと、どちらも駄目になりそう
[ko_iti] 世の中似た作品だらけだ
[ENO] 場末の居酒屋で焼酎を飲むおっさんになってからでも転がろうと思えば転がれる
[nagisame] そして今僕は、夢に進みたい。
[ko_iti] んー
[Kakeru] 有意義な話の最中ですがおやすみなさい
[Kakeru] ではまた
[nagisame] おやすみなさい^^
01:03:05 ! Kakeru (CHOCOA)
[ENO] 転がれ
[ko_iti] ころころ
[ENO] ベッドの中でもいいから(笑
[Catshop] お休みなさいませ。> Kakeruさん
[ko_iti] がんばれるうちはがんばりなさい、と夢破れた老人より応援
[ko_iti] うえになったりしたになったり
[Catshop] いやん、えっち♪(ぉぃ
[nagisame] 転がります。古ぼけたノートパソコンの前でひたすらに頭転がします。つついてくれる人が居るから、出来る事ですけど(w
[azusa] #他の人の書いた小説と一語一句同じで盗作とか言われる、ミステリー(?)映画やるね。そういえば
[fukaHP] うちの70歳の患者さんなんて今から闘病記を書き始めているぞ。今からそのために買ったノートパソコンで。
[ENO] 俺が生まれて初めて小説書いたのは40になる年だったんだから(笑
[Catshop] 人間、目の前に終わりが見えると、力を振り絞りますよね。
[ENO] ちょっと見えてる(笑
[Catshop] ──まー、そうなる前に振り絞れてれば、たいがいのコトはできそうな気がしますが。
[nagisame] 13歳で小説書き始めて、もう18かぁ……
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] ぴちぴちでいいのう
[fukaHP] ×もう ○まだ
[ENO] では、おっさんは、このへんで失礼します
[fukaHP] おつかれさまー
[nagisame] はい・・・…ありがとうございましたっ
[Catshop] お休みなさいませ
[ko_iti] ふかにゃがいまいいこといった
[Catshop] ありがとうございました。
[ENO] のてのて歩きながら書いて行こうと思います
[ko_iti] のてのて
[ENO] ではでは〜
[TK-Leana] おやすみなさい〜
01:06:25 ! ENO (CHOCOA)
[nagisame] ……こうやって、導いてくれる人が居るって、幸せなんだろうなぁ
[TK-Leana] うん、そうだねえ
[ko_iti] きっとしあわせなことです
[ko_iti] 世の中には
[ko_iti] 足を引っ張り合っている社会がどれだけあ(ばきゅーん
[Catshop] なんの。
[nagisame] ENOさん……鷹見先生は「時空のクロスロード」を読んで憧れてたんですよね
[akiraani] 二代目スケバン刑事
[ko_iti] ふかにゃんちで読んだな、時空のクロスロード
[nagisame] あれは名作だ、と周りの意見も一致してましたし。
[Catshop] たいていの出会いは幸運なのですよ。
[Catshop] # 南野じゃないッ!
[Catshop] 幸運というか──縁か。
[ko_iti] かなりの年齢の人じゃないとわかんないぞ、そのねた
[fukaHP] 足を引っ張られたら、自分の足をつかんだ手ごと引っ張り上げろ。 そうすれば相手も自分の土俵に上がってくる。   というせりふがあったなぁ。
[TK-Leana] 何のことやらさっぱりです。ねえ、渚女さん<そのネタ
[nagisame] 縁……せっかく出会って導かれたのなら、進んでいかなきゃ勿体無い、か
[Catshop] れあなさんは、間違いなく知ってるからダウト。
[nagisame] えぇ、さっぱりです(w
[TK-Leana] な、何故っ!?
[Catshop] nagisameさんは、まぁ知らなくても当然だよね(笑)
[ko_iti] 座布団なげたりびーだまなげたりしますよ?
[TK-Leana] あれえ、同い年だよ今現在は。18歳
[nagisame] #TRPGやってると、年上の方々とネタが合わなくて(w
[fukaHP] そして、傘の上で回す。
[Catshop] なに。おじさん達は、わざと若い人には分からないネタで笑い合って、ささやかな優越感を味わっとるだけなのですよ。
[fukaHP] 「こちら頭脳労働、あちら肉体労働」「これでギャラは半々です」
[Catshop] 先の見えたオトナ達の、小さい道楽です。容赦してあげくださいまし。> 年上の方々と
[Catshop] ──って、fukanjuさんがさらにわかりにくいネタをッ!
[nagisame] まあ、話を聞いて、引き出しが増えるのでいいのですが(w
[Catshop] # まー、れあなさんは18歳の振りをしてるだけだからなぁ。> 同い年だよ
[TK-Leana] がふっ
[nagisame] とりあえず、早く直す所直した上で、自分の売りを見つけないとなぁ(・・;
[azusa] | ・) 何進法?
[ko_iti] 心はいつも18歳
[showaway0] ぼく、8さい
[Catshop] |−)きっと、微妙に12進数くらいの18歳なのですよ。
[nagisame] 18歳って、微妙な歳ですよ(苦笑)子供じゃないし、大人じゃないし(w
[TK-Leana] うう、意地悪な大人たちがボクをさいなむのです
[ko_iti] さいさい
[Catshop] 世間を知らないわけじゃなし、でも知ってると言うほどでもなし。
[ao] 金星人とかなら大分年の勘定が。
[Catshop] だから、小賢しい謙虚さだの知識だの経験だのはほっぽり投げて──
[Catshop] 無茶で傲慢な若さで切り抜けるのですよ。
[nagisame] ENOさんにも、体力はあるんだから、と言われましたしね(w
[fukaHP] 18歳の時には知らない18歳の体力。
[Catshop] どーせ、謙虚にしてても偉そうにしてても、叩かれるし挫折もします。
[Catshop] 確かに(笑)。> 18歳の時には知らない
[ko_iti] よのなかたたかれてなんぼです
[fukaHP] 20を超えてから初めて知る「あのときは〜」という18歳の体力。
[nagisame] はわぁ……
[TK-Leana] つまり、今から二年が勝負だと
[Catshop] うぎゃーっ。また、お医者さんに言われるとしみじみ効くんですけど(笑)。> 20を超えてから初めて知る
[fukaHP] そして、30を超えて知る20代の頃の体力。
[ko_iti] ねこー
01:19:46 ! soutou (Leaving..)
01:20:17 ! miburo (CHOCOA)
[nagisame] 新ネタ、というか、置いてたネタがあるんですが……視点を考えて、書いてみようかな
[nagisame] 地上から見える厚く暗い雲、それを付きぬけた先の青空。上から見下ろした雲の波。……もっと、世界を
[nagisame] 現実関係と、キャラクターは人形じゃない、は心にぐさっときましたが(w
01:23:47 + kaya-n_(~a6zds_j_u@230.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] なかなかに難しいのですよ。
[Catshop] 現地時には居もしない人格ですから。どうしても『お人形さん』になりがち。特に、人間のストックが足りないうちは。
[azusa] | ・) 知り合いをモデルに、ってのは良く聞く話
[nagisame] キャラクターの心情を考えてると、どうにも後ろ向きになりがち。自分が入るからなんでしょうねぇ
[Catshop] そこは、適度に距離を置かないと──なんでしょうね。
[ko_iti] 自分はどうしても入る
[ko_iti] 自分が書いてるんだから
[nagisame] 前向きに生きる少年、っていうのは、自分が一番苦手にしているキャラだったりします。対極に位置しているので、思考が読めない
[ko_iti] むー
[ko_iti] なぜ前向きに生きるのか
[ko_iti] なぜ前向きに生きようとしているのか
[ko_iti] きもちをかんがえる
[nagisame] 気持ち……
01:30:27 ! aspha (Leaving...)
[syo_note] 挫折と言うのを知り尽くして入るのか
[syo_note] あるいは全く挫折と言うのを経験してないのか
[syo_note] もしくは完全な楽観的性格だとか
[syo_note] 辺りですか>前向きな人
[ko_iti] どんな過去があり、どんな条件で育ったのか
[ko_iti] それにより
[nagisame] 前向きじゃなくても、ただひたすらに突っ走っていく少年、なら書けるんですけどね……
[nagisame] 過去……かぁ
[ko_iti] 「前向きの奴が、今までであったこともない困難にぶつかり、とまどい、それでもなお、前に向かっていく物語」とか
[syo_note] そこで敵が「こいつタダの馬鹿なのか? それとも……」と、定番の馬鹿一になりますな。
[TK-Leana] # むに、そろそろ眠ります。ぴゃすみ
[syo_note] お疲れ様です
[ko_iti] 「どんな困難にぶつかっても、まるでおびえた様子がない奴。実は彼が過去に経験したことは……」<わたしのすきなぱたん
[nagisame] はい、おやすみなさい^^
[TK-Leana] # 訂正。おやすみ
[ko_iti] ねこ
[Catshop] # お休みなさいませ
01:33:10 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
[akiraani] あー、なんか忘れてると思ったら
[akiraani] 読了報告
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] 上から三冊、しにがみのバラッド。5、麒麟は一途に恋をする2、君の居た昨日、僕の見る明日1
01:35:20 + D17(~d16@p6e41ea.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] バラッドは読んでみたい感じ。一番最初に出たときに買えなかったのでそれまでなのですが(w
[ko_iti] そんなあなたにBK1
[nagisame] いえ、まとめて買うお金が無いだけです(w
[akiraani] http://www.bk1.jp/exec/hatena/hatena_rss2.cgi?key=%A4%B7%A4%CB%A4%AC%A4%DF%A4%CE%A5%D0%A5%E9%A5%C3%A5%C9%A1%A3
[akiraani] ほい
[akiraani] >しにがみのバラッド・
[akiraani] ついでに「麒麟は一途に恋をする」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/403b8c0ba34f101068ee?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%F3%CA%CE%DB%A4%CF%B0%EC%C5%D3%A4%CB%CE%F8%A4%F2%A4%B9%A4%EB&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani] 君の居た昨日、僕の見る明日>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/403b8c0ba34f101068ee?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%B7%AF%A4%CE%B5%EF%A4%BF%BA%F2%C6%FC%A1%A2%CB%CD%A4%CE%B8%AB%A4%EB%CC%C0%C6%FC&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[nagisame] 最近本買ってないなぁ……昔から借りばっかりでしたけど(w
[akiraani] 個人的に危惧してるのは「君の居た昨日、僕の見る明日」が「フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に」の二の舞にならないかどうか
[akiraani] たのむぜ富士見ファンタジア編集部
[kairi] ……どう……なんだろうね……
01:43:08 Morris -> MorrisZZZ
01:43:17 ! [syo] (落とし)
[akiraani] このへん「売れたら正義」の重みがずしーんと
[kairi] ぐさーんと…
[kairi] …いや、もう今はそういう問題じゃないかもしれんな…
[nagisame] 売れる本、とは何なのだろう……読者に求められてる?作者の売りが出てる?それとも……
[akiraani] 売れる、という要素になると
[akiraani] メディアミックス展開だとか
[ko_iti] 本屋がきちんとうりきっている
[akiraani] 広告のやり方でずいぶんと変わってくるし
[akiraani] その点、榊さんにはすでにネームバリューがあるから
[akiraani] 1巻で打ち切りなんてことはないと思うけど
[nagisame] ふむぅ……
[showaway0] 2巻目で打ち切りはよくあるよね>富士見
2004/09/07 02:00:00
[akiraani] ちなみに、「フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に」は一巻打ち切り
[ko_iti] うぐ
[nagisame] あわわ(‘‘;
[akiraani] けっこう気に入ってたのになぁ
[nagisame] はっ、てきとー書評読み漁ってたらもう2に過ぎっ?!
[nagisame] 2時
[nagisame] 明日はどうせ学校休みだけど、落ちねば〜
[akiraani] おつかれさまでし
[nagisame] それでわ(><)
02:08:52 ! nagisame (ねる〜)
02:09:51 Catshop -> CshopZZZ
[ko_iti] ねるそん
02:10:23 ! ko_iti (ぐー)
[akiraani] 同じく
02:10:57 ! akiraani (Leaving..)
02:25:26 + azusAWAY(~azusa@p8129-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:26:55 azusAWAY -> azusa
02:28:49 ! ao (ぱたり)
02:34:56 MakotoK -> Mak_DEAD
2004/09/07 03:00:00
03:14:45 + impulse(~impulse@ZD093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:26:16 + D16(~d16@p29689c.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:38:15 ! D16 (CHOCOA)
2004/09/07 04:00:00
2004/09/07 05:00:00
2004/09/07 06:00:00
2004/09/07 05:59:35
2004/09/07 06:00:00
06:01:12 kairi -> kairi_Awa
06:20:59 + showaway(~gm@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぬう。風が凄い。
06:39:32 KITE -> KiteRom
2004/09/07 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] ずいぶん盛り上がってたみたいだなぁ……(過去ログ読み)
07:15:46 ! theta (Leaving..)
07:20:09 ! NM (Down,down,down...)
07:25:16 Yad_sleep -> Yaduka
07:27:30 ! siseru (クライアントの終了)
07:35:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:35:34 ! kaya-n_ (さいなら〜)
07:56:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
07:58:13 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
2004/09/07 08:00:00
08:03:41 MorrisZZZ -> Morris
08:04:10 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5025-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:51 ! ko_iti (ぐー)
[OTE_Aw] おいーーーっす
[MELTDOWN] ごきけげんよう
08:22:47 Yaduka -> Yad_Away
08:27:47 ! catpunch (Leaving..)
08:56:13 + kaji(~kaji@i218-47-140-136.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/09/07 09:00:00
2004/09/07 09:00:44
09:01:02 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:15 ! azusa (Connection reset by peer)
09:05:39 + azusAWAY(~azusa@p8129-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:51 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:41:46 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
09:41:47 ! shirakiya (Connection reset by peer)
09:56:00 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:56:01 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
09:57:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/09/07 10:00:00
[akagane] ふむ?
[akagane] H形鋼は、なぜHの形をしとるのだろうか
10:09:00 azusAWAY -> azusa
10:24:43 + OTELavie(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTELavie] ちょいとデスクトップからの接続が怖いのでノートに移動しました。
[OTELavie] 停電が小刻みにきます。
[akagane] 宮崎はすごいらしいねー
[akagane] 広島も少しずつ風雨が強くなってきました
[OTELavie] なんかすっかり凄いことになってますな。
10:26:39 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[OTELavie] 何故か知りませんが、こんな時に限って勉強する気になるのは何故でしょうな。
10:35:25 + eriko_(-killy-kun@ARennes-303-1-2-133.w217-128.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[OTELavie] さすがにこの状況ではメインマシンは落とさざるを得ないね。
[OTELavie] こんにちわー>eriko
[OTELavie] はじめまして、でしょうか?
10:39:17 + fukaHPawy(~fukanju@p7138-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:41:26 + fukaType0(~fukanju@p1138-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) frというと、フランス?
[azusa] _| ̄|○ まちがった
[azusa] あ、いや、遅いだけか
2004/09/07 11:00:00
2004/09/07 11:00:18
11:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:04 + kaji_(~kaji@i60-36-121-30.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:20:38 kaji_ -> kaji
11:40:40 kairi_Awa -> kairi
11:48:29 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] おお、広島の交通機関ものきなみ停止であるよ
2004/09/07 12:00:00
12:03:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p146.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 南は台風で大変らしい
[Kakeru] こっちはへいわだ
12:08:04 ! i-Sam (CHOCOA)
12:10:26 ! Kakeru (CHOCOA)
12:16:20 + aspha(~aspha@PPPa405.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:17:09 + yusin(~yusin@YahooBB219176170008.bbtec.net) to #もの書き
[OTELavie] そっちにもいくぞ。安心するな。
2004/09/07 13:00:00
13:02:15 + siseru(~Dead@pd320c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:07:02 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] 今日は
[OTELavie] こんにちわ。
13:10:10 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:15:55 ! akagane (CHOCOA)
13:51:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a27.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 何となく、久しぶりに「耳をすませば」を視てみる……ちょっとほんわかして、ちょっと凹みました(何) こんにちは、渚女です
[nagisame] 背景、というか、「引き」を意識して見てると、僕に足りないものが良く分かってきました、はい
[nagisame] しかし、今までの書き調を変えるのは、大変だろうなぁ……ここ落ちた後、午前4時まで試行錯誤してたけど、結局出来ずじまい
2004/09/07 14:00:00
[roshiajin] PaLiLitH: san
[PaLiLitH] はい?
[roshiajin] PaLiLitH: さん!日本語入方法乃お知らせ:scim .
[roshiajin] もう御存じでしょうが、
[roshiajin] 入力
[PaLiLitH] 入力システムですか?
[roshiajin] そうです
[roshiajin] http://slashdot.jp/developers/04/09/05/051224.shtml?topic=104
14:08:08 ! shirakiy0 (CHOCOA)
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 知らなかったです、ありがとうございます。
[roshiajin] いいえ、いいえ
[roshiajin] わしはもうすこし寝ると思いまして、お先に失礼致します。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[nagisame] おやすみなさい^^
[TK-Leana] にゃふ〜
[nagisame] にゃふにゃふ
[TK-Leana] 読子さん台風です(謎
[TK-Leana] 風が強い〜。吹き飛びそうです
[TK-Leana] カーテンとか
[nagisame] こっちはだいぶ収まってきましたよん(w<台風
[TK-Leana] ううむ
[TK-Leana] 窓開けてると風音が五月蝿いにゃり
[nagisame] Σ(==)窓開けてるの?!
[TK-Leana] 空けてるのDeath
[nagisame] あはは^^; だいじょうぶっすか〜?
[TK-Leana] 閉めてるとあちい
[TK-Leana] まだ風だけで雨はふってないから、大丈夫なのだった
[nagisame] 僕は寒いですけどねぇ。他の家族は暑いと言ってますが(w
[TK-Leana] さすが夏でもコートの人だ
[nagisame] いや、さすがにコートは着れないし(w
[yusin] ちなみにこっちの方はよく晴れてます{関東の千葉くらいの所}
[yusin] おやすみなさい〜^^;
[nagisame] うぃ、おやすみなさい^^
[TK-Leana] おやすみ〜
14:22:22 ! yusin (さよなら〜)
[nagisame] 昨日あれから、朝まで書いてみようかとねばったけど、書き方を試行錯誤してる間に寝てました^^;
[TK-Leana] お疲れさんですの
[nagisame] どうも、癖が抜けないです(凹)
[TK-Leana] ふむ
[nagisame] 僕が「会話」が好みなのもあるのでしょうが、どうも背景までに気が回らない;
[TK-Leana] ふうむ
[TK-Leana] 描写かあ
14:27:35 Morris -> MorrisAFK
[TK-Leana] 私は「登場人物が何を感じたか」を中心に情景描写を書いてますね
[nagisame] ふむ……
[TK-Leana] 「一瞬、耳が遠くなる。彼が何をいっているのか理解できなかった。窓を打つの音が空々しく響きわたる」とかいう風に
[TK-Leana] 三人称でも同じようにやるので、「これは一人称で書くべきだろう」というようなことをよく言われたり
[nagisame] なるほど……
[TK-Leana] 他の人の小説の描写を色々読んで参考にしてみるのも良いかもしれない
[TK-Leana] 私の場合これやると影響受けすぎておかしくなってしまったりするんですが
[nagisame] そう思って、さて、何を読もうかと考え中です(w
[TK-Leana] 癖のある文を読むと強い影響を受けてしまいます
[TK-Leana] ……癖のない文章なんてあるんだろうか
[nagisame] そうですねぇ(w
[TK-Leana] 難しいものです
[nagisame] 陰陽の都でも読み直すかなぁ(ごそごそ)
14:34:38 + ao_work(~chocoa@tky2-p220.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、バイトも溜まってるので、書かねばならんのですけどね(w
[TK-Leana] うみ、がんばってくだされ
[nagisame] 今日まで思考の時間にするか、それとも今日からエンジンかけるか、ちょっと迷い中(w
[TK-Leana] 思考する時間はたっぷりあって損はないんじゃないかな
[nagisame] 思いっきり壁にぶち当たってますけどね(w
[ao_work] 考えたネタをどう広げるかざっと書き出してみるとか
[nagisame] ふむ……
[ao_work] あとまあ、粗筋をざっと書いてどのあたりに盛り上がりを置くか考えるとかてーのもあるんだけど。勢いで書いたほーが楽というタイプもわりと多い。
[nagisame] 勢いで書くと、癖が出ちゃいそうなので、最近止まり気味^^;
14:51:05 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:51:44 + OTELavie(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:51:53 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:54:00 Mode by sf: #もの書き +oo OTELavie OTE
14:58:41 nagisame -> nagikaki
2004/09/07 15:00:00
15:01:33 ! OTELavie (Leaving..)
15:07:33 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
15:13:19 kairi -> kairi_Awa
15:34:42 + psyop(~psyop@airh032124074.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:41 ! psyop (我該走了。再見。)
15:46:48 ! nagikaki (ぐるんぐる〜ん)
2004/09/07 16:00:00
16:14:59 + syo_note_(~username@p1099-ipad28sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:16:56 + aspha1(~aspha@PPPa405.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:32:18 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005155.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/07 17:00:00
17:07:19 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:10:12 Yad_Away_ -> Yaduka
17:24:46 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:27:28 MorrisAFK -> Morris
17:35:39 Morris -> MorisDEAD
[Stella] パリ観光に異変 「ダ・ヴィンチ・コード」人気が影響 - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/0907/007.html
[Stella] 日本語版は60万部か
[sf] ほほー
[Stella] 実際、現地に行きたくなります
17:47:18 kairi_Awa -> kairi
[sf] なるほど
[sf] 高級トラベルミステリ
17:48:37 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
[Stella] ツアーするならイギリスでやりたいものだが(パリだとルーブル美術館内ぐらいしかみたいと思う場所はない)
17:52:30 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Stella] 小説の舞台を見て回るといえば、『炎の蜃気楼(ミラージュ)』のミラージュツアーの話をときどき聞きました
[sf] そーですな
17:53:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] わりと国内の名所旧跡を押さえているので、若い女性が大挙したらしい
[Stella] そして、雰囲気ぶち壊しで苦情、という話も(汗)
[sf] (;^^)
[OTE] 「ダ・ヴィンチ・コード」ときいて。
17:55:14 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ダ・ヴィンチが書いたプログラムコード(先に言ってやる)
[OTE] ダ・ヴィンチがなんかコンピュータの前身を作成していて、とか
[OTE] ぎええええ
[OTE] ダ・ヴィンチの書いたUMLが!!巷の主婦に大人気!!
[Falshion] OTEちんは滅びた
[Falshion] 蘇るな(げしげし
[sf] ダ・ヴィンチ・コード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C0%A1%A6%A5%F4%A5%A3%A5%F3%A5%C1%A1%A6%A5%B3%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[soutou] はいる
[OTE] ぎにゃーーおーー
[OTE] やほーい>soutou
[soutou] 京都は台風です
[soutou] 東海道線の新快速は大阪折り返し
17:59:56 ! aspha1 (Leaving...)
2004/09/07 18:00:00
18:01:57 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] お
[sf] 『宇宙英雄ローダン・シリーズ303 策謀のギャラックス=ゼロ』がでたか
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[sf] 告知
[sf] あとクレギオンの6も http://www.trpg.net/rule/CREGUIAN/book/
18:12:18 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:13:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep236.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、『ダ・ヴィンチ・コードの謎』という本がPHPで翻訳出版されます
[sf] ほほー
[Stella] http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=R0035158
[Stella] #bk1にもアマゾンにもなかった
[Stella] #eSアフィリエイトの張り方がわからない
[sf] 発売予定日 : 2004年09月17日 か
[Stella] 『Cracking the Da Vinci Code』の訳です
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1402718373/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1402718373 )
[Stella] 「Cracking」っていいタイトルだなあ
[Stella] 「の謎」は、手垢がつきすぎているような印象がある
[sf] [
[sf] そーですなあ
[sf] そしてCrackingは分留とかいう訳もあることを知る
[sf] 分解とか。
[Stella] そこまで深くは考えてなかった
[Stella] CodeをCrack、ってのがおもしろいな、と
[sf] あとステキなという意味もあるらしい(俗語)
[OTE] Crackだけにくらっとくるわけですなw
[soutou] ブーブー(大ブーイング)
[sf] 英々をみると、形容詞としては銃の破裂音や鞭の音、とても良い。
[sf] 名詞としては同様に破裂音、モノを壊す、分留
[sf] がでてくるのね
[OTE] うぬう。
[OTE] 我が芸術は庶民には理解できぬか。
[OTE] ・・・
[OTE] ぬう
18:44:31 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a27.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:44:59 MorisDEAD -> Morris
[nagisame] ちょっと昼寝するつもりで寝たらもうそろそろ7時……ぐはっ(涙) こんばんは、渚女です
[OTE] やー
18:45:58 siseru -> siseWORK
[nagisame] ダッシュするのは明日からかなぁ……はふぅ
[Yaduka] 何を奪取するので?
[soutou] 怪盗
[nagisame] そっちかよっ?!(==)
[Yaduka] ではどっちだというンだっ(逆ギレ
[nagisame] 走るほうですよっ(><)
[Yaduka] 走って奪取。
[Yaduka] つまりひったくr(ぱきゅーん
[nagisame] なんでやねんっ?!(==)ノ☆
[TK-Leana] まあうん
[TK-Leana] 台風の中で走り回ったら色々大変な事になりそうですよ
[Yaduka] ま、九州辺りはもう抜けたようだし。
[nagisame] いや、台風は今日中に過ぎそうでっていうかそっちの走るじゃなくて筆が走るほうなのですが(長)
[KiteRom] 小林泰三の新作は吸血鬼ものらしい<買ってきた
[KiteRom] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=02466715&volno=0000
[PaLiLitH] 外でリア王ごっこしてたら風邪をひいたようです。
[KiteRom] とりあえず布教しておこう。まだ読んでもないのに。
[nagisame] 人獣細工の人なのね(‘‘
[sf] ほほう
[sf] このひと兼業なんだ
[ao_work] 小林泰三の書くヒーローか。気になるね。
[ao_work] 帰りに本屋のぞいてみやう
[sf] > 吸血鬼最強と怖れられたヨブは、少女・ミカと出会い、自らに血を吸うことを禁じる。吸血鬼を食べ、その新鮮な臓器で強く変身するJ。吸血鬼に娘と妻を殺され復讐のため殺戮者となった人間ランドルフ。三つ巴の戦いが始まる…。
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735543/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048735543 )
2004/09/07 19:00:00
[nagisame] ヒーロー、か……元々書くのは苦手だから、難しくなったってイメージはないなぁ<著者コメント
[Yaduka] 今ヒーロー書くの難しいの?
19:02:34 + ponzz(~chocoa@n178.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] >>現代では、加害者と被害者の立場が固定的ではなく、曖昧で流動的になり、善悪が簡単に入れ替わってしまい、信念をもって行動する正義を描けないということらしい。
[nagisame] らしいですね
[NM] 昔の方法論で書くのは難しかろうなあ。
[PaLiLitH] その下で「一面、もっともらしい意見ではあるが」とひっくり返しているような。
19:06:07 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] うぃ、そなのですよ<ひっくり返してる
19:06:26 + meltdown(~meltdown@wd154.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] はいるめがねー(挨拶)>おてちん
[meltdown] ごきげんよう
[nagisame] こんばんわです^^
[syo_note_] ばわです
[Yaduka] それは、この作家の信条である、と言うことですよね?
[PaLiLitH] そういえばchaosiumからNephilimというRPGが出ていたことを思い出しました。
[sf] 書きにくくなったというのは、評論などでの通説ですよね
[sf] でまあ、それに挑戦ってわけだ
[Yaduka] ふむー
19:28:04 LunaSleep -> Luna
19:49:52 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#6
[akagane] 昨日のトウモロコシ問題を日記に
[akagane] いい具合にこー、ローマ時代で
19:53:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とにかく、何事につけても不便きわまりない
[akagane] 電話はない。車はない。郵便はない。などなど、移動と情報の制約がいい具合にきいております
[meltdown] トウモロコシはこの時代にない、時代考証がしっかりしているタイプですか
19:54:58 + matuya(~caw-syste@FLA1Abh141.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ちゃんと、ワインは温めて飲むし、生活風習についてはいちいち詳しい。
[meltdown] うみゅ? ワインを温めて飲む?
[akagane] 安い紙がないから、手紙がきたらひっくりかえして返事を書く。
[meltdown] そんな風習があるのですなっ
[meltdown] 現代からでは想像が付きませんなぁ(苦笑)<手紙の裏に返事を書く
19:58:02 + kaya-n(~a6zds_j_u@67.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そのくせ、キャラは現代風ハードボイルド
[meltdown] それで主人公が作品から不自然に浮き上がらないとしたら
[akagane] そのへんが作品を読みやすくしております。みな読め。
[meltdown] 見事だと思いますの
2004/09/07 20:00:00
[akagane] げらげらげらげらげら
[akagane] 『僕と先輩のマジカル・ライフ』を読んでいて
[akagane] 大学のオカルト同好会みたいなところに入れられた主人公と幼なじみが、そこの先輩との会話で
[akagane] 「どのくらい霊能力があるか試してあげよう」といって、トランプを透視する訓練
[akagane] 赤か黒かの二択で
[akagane] ヒロインは52枚すべてはずれ。
[akagane] 先輩「きみには霊能力は皆無だね」
[akagane] ばかすぎーっ
[meltdown] いや、それはむしろ超能力のレベルかとっ
[theta] すごいな>全部はずれ
[nagisame] ええ、超能力なのですよ、つか霊能力(w
[akagane] ちなみに先輩は全身これオカルトグッズのかたまりでちゃらちゃらしております。
[nagisame] 先輩は、封印が解けると正確が反転します(何)
[meltdown] 「運命の剣 上・下」読了
[meltdown] 魔法の剣に振り回され
[meltdown] 吟遊詩人が“捏造する”戦歴に振り回され
[meltdown] 無能な指揮官に苦労する
[meltdown] そんなお話です
[meltdown] 自分が指揮官になるのですが、なったらなったで色々とトラブルがっ
[meltdown] 片手に帳簿を持ちながら戦うのは傭兵団の定めなのでしょう。まる。
20:11:38 + catpunch(~username@p7026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:06 nagisame -> nagihuro
[meltdown] 寄生虫が付属の馬とか、発芽した麦とか、叩きつけるとおれる剣とかっ、
[meltdown] それは補給物資と違うっ(びしっ)
20:27:03 Yaduka -> Yad_Away
[OTE] うーーんむ。
20:27:21 Yad_Away -> Yad_cook
20:30:06 sleep114 -> tatsu114
[sf] 運命の剣 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%BF%CC%BF%A4%CE%B7%F5&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむふむ
[sf] > 女剣士タルマと女魔法使いケスリーの傭兵コンビの時代から百年。不思議な剣は魔法使いの孫娘ケロウィンを指名、少女は一人前の戦士となり傭兵隊へ。女流異世界ファンタジイの傑作<ヴァルデマール年代記>シリーズ、待望の最新作!
[sf] ヴァルデマール年代記t3
[sf] ヴァルデマール年代記かあ。読んでないな
[sf] しかし、その補給物資はそそられる
20:34:06 tatsu114 -> huro114
20:34:40 ! ao_work (帰宅。)
[sf] 僕と先輩のマジカル・ライフ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02395858
[sf] > 快人がこの春合格した大学で、奇妙な事件が次々と起こる。快人は先輩長曽我部、幼なじみの春奈とともに、これらの事件と向き合っていく…。誰もが普段隠している「ひそみ」的な感情をすくい上げた推理劇。書き下ろし。
[akagane] ……おお
[nagihuro] 何となく題名が気になって手にとってみて「はやみね先生っ!?」と気づいて即買い。やはりはやみね先生はいいっす
[akagane] なんか俺の読んでいるものとは違う作品のようだっ
[sf] ほほう
[sf] 銅さんなら、どう書きますか。内容説明。
[akagane] ふむ。
[akagane] 変人ばかりが集う月1万円の学生寮、今川寮。誰はばかることのない変人(しかも自覚症状なし)である快人は、この下宿の住人となる。
[akagane] 霊能力のある幼なじみ春菜と、霊能力はないがオカルトマニアの長曽我部先輩と一緒に、快人はさまざまな事件に遭遇する。
[akagane] はやみねかおるが送る日常ほんわかミステリー。いつものはやみねかおるだと思えばまず間違いなし。
[akagane] こんな感じかな。
[nagihuro] うむうむ(><)
[sf] ふむふむ
20:45:24 + aspha(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:45:57 Yad_cook -> Yaduka
[sf] 毎日新聞の書評をみていて
[sf] 言論統制 情報官・鈴木庫三と教育の国防国家(中公新書 1759)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02472745
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121017595/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121017595 )
[sf] > 言論弾圧の中心人物としても悪名高い情報官・鈴木庫三。教育と軍隊は彼の国防国家理論の中どのように出会ったのか。情報戦への新たな照明。
[sf] これが凄く面白そうであった
20:48:34 ! TK-Leana (再起動)
[sf] bk1にも書評がついてますな
[sf] > 戦後のジャーナリズム研究で、鈴木庫三は最も悪名高い軍人である。戦時中、非協力的な出版社を恫喝し、用紙配給を盾に言論統制を行った張本人とされる。
[sf] > 超人的な勉励の末、陸軍から東京帝国大学に派遣された鈴木は、戦争指導の柱となる国防国家の理論を生み出した教育将校でもあった。
[sf] > 鈴木の著作や日記を、各種証言と照らし合わせ、「悪名」成立のプロセスを追うと、通説を覆す事実が続出した。言論弾圧史への新たな照明。
20:51:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 社会主義に親近感を持つ人間が戦時中の検閲のトップを張っていた
[sf] という展開のようです
[sf] > 戦時中の日本は、自由にものが言えなかった暗黒時代のイメージが強いですが、言論弾圧の実態はどのようなものだったのでしょうか。「日本言論界の独裁者」と恐れられた情報官・鈴木庫三の日記が発見されて、その謎が解けてきました。心情右翼ではなく徹底した合理主義者だった彼が完成させようとした「国防国家」の全貌を描くのが『言論統制』です。
[sf] ということらしい
[sf] <中央公論新社
[sf] http://hidebbs.net/bbs/satotakumi
[sf] 著者のBBSらしい
2004/09/07 21:00:00
21:00:34 + akiraani(~akiraani@ackube004022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www12.plala.or.jp/stakumi/
[sf] 研究室の案内ページか
21:01:31 + toubousya(~chocoa@flets473.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ナチカルのはなしなんかも書いてた人か
[sf] 検閲というと
[sf] http://military.cre.jp/irc/2004/09/20040902.html#010000
[sf] で紹介した
[sf] > 日中戦争中の昭和19年5月〜19年2月、中国の広東で南支派遣軍報道部が刊行し(全36冊)、検閲もなく、自由に編集執筆されたという兵隊の投稿雑誌
[sf] ってのも思い出したなあ
[sf] 一次資料が発掘されてあれこれとわかることも増えてきたということかしらん
[akiraani] book clipの文庫新刊情報が更新されとりやす>https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[akiraani] 10月にマリみての新刊出るようです
[Kakeru] マリア様が見て
[akiraani] ただし、またもや外伝くさい「マリア様がみてる 特別でないただの一日」などというサブタイトルになっておりますw
[PaLiLitH] うわ。
[PaLiLitH] http://www.google.co.jp/search?&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&sourceid=firefox&q=answer%20to%20life%20the%20universe%20and%20everything
[PaLiLitH] googleにこんな機能があったと今気づきました。
[sf] げらげら
[sf] > answer to life the universe and everything = 42
[sf] と「電卓機能」で出るのかっ
[Stella] 内容は、文化祭の話です>彬兄さん
[sf] ふむ。『涼宮ハルヒの暴走』か
[Yaduka] むー
[Yaduka] 文化祭直前の一日と見た。
[Yaduka] <マリみて最新
[sf] 講談社文庫『図解 戦国武士の合戦作法』東郷隆/上田信 ってのも気になる
[akagane] あー
[akagane] 立ち読みをしたよーな記憶が>合戦作法
[akagane] うーん
[akagane] その時の、感覚では、いまひとつ
[sf] ふむー
[akagane] こう、あれです。ぴぴっ、と来なかった。
[sf] 同名の書籍はないようだ
21:12:45 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 似たような本があってそれの改名文庫落ちかしらん
[sf] おひさ
[nagihuro] こんばんわです(><)
21:13:08 nagihuro -> nagisame
[akagane] うむ
[akagane] 上田信さんの絵は
[Nord] こんばんは
21:14:46 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 戦国合戦マニュアル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062109603/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062109603 )
[shirakiya] こんばんは
[sf] の文庫落ちあたりかなあ
21:15:10 + akiraani_(~akiraani@ackube003092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02081302 の書評を見ると私が書いていた。
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/11/01.html
[sf] ここか
[Prof_M] 「月は東に日は西に」を久しぶりに本棚から出して読んだのだが…
[sf] 三年も前だなあ
[akagane] ああこれこれ
[akagane] どうもこー、なんか違う
[sf] ふむふむ
[theta] 在庫切れか。> 歴史図解 戦国合戦マニュアル
[Prof_M] む? 切ってしまったかな>流れ
[sf] うん。でまあ10月に『図解 戦国武士の合戦作法』ってのが同じ著者ででるので、文庫落ちなのかなあと、そういう話
[sf] >在庫切れ
[sf] 三年たつし。
[theta] なるほど。
21:21:21 + akiraani(~akiraani@AIRH032101010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとは今月のを見てるとー
[sf] 『ファファード&グレイ・マウザー1』が再刊され、創元SF文庫『万物理論』グレッグ・イーガンがついにでるっ
[sf] やー長かったねえ。
[Prof_M] 盗賊都市か
21:23:03 huro114 -> tatsu114
[sf] ふむ。『食卓にビールを(2)』がはやくもでるのか。
21:24:29 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 『ソード・ワールドRPGガイドブック』が再び予定表に。
21:26:29 ! siseWORK (EOF From client)
21:26:39 + siseru(~Dead@pd320c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぴよぴよ
[sf] まあそんなとこか
21:27:30 siseru -> siseWORK
[akiraani] というわけで
[akiraani] 食卓にビールを、読み終わりなのです
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
21:29:03 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005180.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 扉絵にどう考えても本編に全く登場しない絵があるのですが気のせいですか?w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040812.html#190000
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02464990
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829162678/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829162678 )
[sf] 扉絵かあ。なにがあったっけな
[akiraani] ペットボトル入りの少女の絵と、福袋買った絵と
[sf] ははあ
[sf] 2巻以降のやつだろうね
[sf] 連載ではどっち見覚えがある
[sf] どっちも、だ
[akiraani] やはり……なぜ1巻の扉にw
[sf] 謎ですね
[sf] 未来から送られてきたのではないでしょうか〜
[akiraani] #実は乱丁で収録されてないエピソードがあった(ぉ
[sf] 主人公設定は、推測するに本人をライトノベルターゲット年齢に近づけただけではなかろうかと
[sf] デビューは大学一年のときですな>小林めぐみ
21:34:55 kairi -> kairi_Awa
[sf] わたしより二ヶ月年上なんだよなあ。(ずぶずぶ)
[Yaduka] 「ねこたま」でしたっけ?
[sf] そーですね
[Yaduka] 最近読んでないなぁ
[sf] 第2回富士見ファンタジア長編小説大賞だよ。えらい昔だ。
[sf] 最近あんま書いてなかったからねえ
[sf] ああ誤解を招くや
[sf] 第2回富士見ファンタジア長編小説大賞の準入選>ねこたま
[sf] http://www.os.rim.or.jp/~megumi/
[Yaduka] 確かにえらい昔ですにゃ
[sf] 公式サイト
[Yaduka] 「まさかな」と「ねこのめ」三部作は好き。
[Yaduka] <「ねこたま」と
21:41:14 ! siseWORK (reboot)
[Stella] そういや、復刊ドットコムのねこのめ三部作は無事売れたのでしょうか
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=749
[sf] > 在庫 317
[sf] 余りまくっとるのう
21:43:43 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] あ、そいやそのうち買おうと思って忘れてるなぁ>ねこ三部作
[Yaduka] 買うか。
[Yaduka] でもまあ、12月発送だから
[Yaduka] まだ良いか。
21:44:25 + siseru(~Dead@pd320c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:44:29 + fukaTypeU(~fukanju@p1138-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] この値段じゃなあ。しかも今までのと変わらないし。
21:44:44 siseru -> siseWORK
[Stella] といいつつ、私は買った
[Stella] 2001年の12月です>やづかさん
[Yaduka] なんだ
[Yaduka] (ごろん
21:46:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今日買った本。「Javaの使えるTips集 Swingの巻」掌田津那乃
[OTE] …案外基本を知らなかった自分に欝。
[Morris] 復刊.comのラインナップを眺める
[Morris] …何故まだ発売されてない本が並んでるんでしょうか?
[Morris] ああ、【注目の新刊】か
[Morris] …しかし何故票が入ってるんだろう
[Morris] 不思議だ
21:48:54 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに私も買った>復刊したやつも
21:52:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/07 22:00:00
[Stella] VERTICAL、いっぱい訳してるなあ http://www.vertical-inc.com/books.html
[Kakeru] 人生前向き
[Kakeru] 上を向いて歩こう
[meltdown] 「大宇宙の魔女」読了
[meltdown] なんかこー
[ko_iti] そしてこける
[meltdown] センスが凄いや
[Stella] 4巻は秋発売、5巻は来年春発売です<英訳グイン
[sf] ほほー
[Stella] 全巻訳し終わるのに50年かかりそうな
[ko_iti] ねこねここねこ
[Kakeru] あれです
[sf] 大宇宙の魔女 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150100365/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150100365 )
[Kakeru] もう絶対翻訳が追いつかないペリーローダンとかありますから
[Kakeru] 気にしないほうが吉かと
[meltdown] 主人公がハードボイルドチックなのに、微妙に女性に弱いっ
[meltdown] 偏った濃厚さがうりですのぅ
[ko_iti] らぶらぶ
[Prof_M] さっき書きかけたけど…「月は東に日は西に」を久しぶりに読んでみた。
[Prof_M] 特に大きな事件もなく淡々と話が進んでいくのだけど、なんか面白いんだよなぁ
[sf] 月は東に日は西に
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01883584
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592138163/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592138163 )
[Prof_M] もう20年も前の作品だけどな
22:09:23 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 同タイトルのぎゃるげーがあったような
[akiraani_] というか、ぐぐるとそればっかでてきますw>同名のギャルゲー
[ko_iti] ぐぐっ
[kaya-n] わかつきめぐみですな
[Prof_M] うぃ〜
[kaya-n] 20年前・・・・もう、そんなにたったか
[Prof_M] 絵柄は今と若干違うけど〜
[kaya-n] ああ、かわったのか。
[Prof_M] 初出が1984だから〜
[kaya-n] 今でも雑誌掲載時のカラー表紙が切り抜き保存されています
[kaya-n] 全部壁紙にして捨てるか
[Prof_M] ごく初期の作品ですからね…たしかこの時点での長編は「ぱすてると〜ん通信」と「不協和音ラプソディ」だけだったはず。
22:18:06 + meltdown_(~meltdown@wd154.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 懐かしいタイトルじゃ。
[kaya-n] SoWhat?までは読んでた
[kaya-n] まあ、LALAからも離れたし、少女漫画からも離れたからのう
[Prof_M] ちょっとしたネタを上手くふくらませて、派手さはないけど、面白いものにするのはすごいなぁと。
22:20:29 meltdown_ -> meltdown
[kaya-n] うん。ほわほわなかんじ
22:22:48 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] さっきの新刊情報ですが、角川関連のはオフィシャルサイトに情報があります
[akiraani_] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[akiraani_] 個人的な注目はこれ>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200406000112
[kaya-n] 誤爆しとりましたな
[Prof_M] 『So What?』だって、ほわほわな中にしっかりSFが。
[ao] ネフィリム買ったー。読んだー。
[akiraani_] 十二月のベロニカで第14回富士見ファンタジア小説大賞で大賞を受賞した人の、受賞後初作品
[Prof_M] あの辺で、絵柄が安定したかな?
[kaya-n] それ以降読んでないからわかんないや
[Yaduka] 眠り姫好きな人だ。
[Prof_M] 表題作の短編は、ドラゴンマガジンの方に載ったやつのようですね。
[kaya-n] 眠り姫か
[Yaduka] 趣味全開だなぁ
[kaya-n] ダニエル・キイスの「眠り姫」ってのもあったなあ
[ko_iti] ふと思いついた謎の言葉
[ko_iti] 不眠姫
[soutou] 寝ないので
[soutou] 倍の早さで歳をとって
[soutou] 死ぬ(ぉぃ
[kaya-n] 篠有紀子の「三年前の眠り姫」っってのが好きだった
[TK-Leana] アン・ライスの「眠り姫」はかなり危険な内容らしい
22:27:48 ! roshiajin (クライアントの終了)
[Prof_M] 危険だった…な<読んだ人
[Prof_M] ここで詳細を話すのは、ZAPされるようだから、ここは実際に読んで見るしかっ!
[kaya-n] 図書館にあるかなあ(あるか
[TK-Leana] レスタトシリーズ読んで同じ作者だからと買うにはいささか問題がありそうだったので手を出してません
[kaya-n] む、おもしろそうだな>眠り姫
[Prof_M] R指定でいいかしらん?>アン・ライスの『眠り姫』
[aspha] 危険ですね(w < 眠り姫
[Prof_M] まだ絶版じゃないようだけど…リンク張ってもいいのかな・
[sf] あれはRどころではないような(;^^)
[kaya-n] やめといた方がいいかも
[ao] まあ、題名で検索書ければでるので、自力で。とか。
[Prof_M] …やめとこ。
[kaya-n] 家畜人ヤプーとまではいかないが、かなりSMな感じのようだな
[Prof_M] うむ。作者名ですぐでる。
[kaya-n] 風呂ってこよう
22:38:23 kaya-n -> kaya_furo
[Yaduka] でも一番売れているそうな
[matuya] む。わたしもよんだぞ。
[matuya] 正直オススメしない。
[matuya] R指定ならもっと良いものがいろいろと(ぉ
22:44:33 Yaduka -> Yad_Furo
22:48:13 + Catshop(~sakurai_c@ppp0228.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:52:38 + psyop(~psyop@airh032124052.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] む?メモリ不足?落ちます…
22:56:25 ! Prof_M (......and then there are none......)
22:59:20 + SiIde-Mac(~maclawork@U082078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/09/07 23:00:00
23:01:53 ! ponzz (CHOCOA)
[ao] そだ。ネフィリム。予想以上にヒロイックなストーリーにちょいと驚いた。(人獣細工のイメージがどうにも強い)
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735543/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048735543 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02466715
[ao] 銀の弾丸なぞものともしない吸血鬼と人間と更なる化け物の三つ巴バトルが良い
[sf] 人間はどないな感じなんでしょ
[ao] 人間は爆薬反応装甲つきの鎧きて、多人数で一匹の吸血鬼を小銃を微塵になるまで射打ち込んででぶち殺します
[ko_iti] 銀の弾丸でなくても、弾丸が当たれば死ぬ
[ao] 血が尽きて、脳が破壊されてば死ぬ。
[ao] あと、再生はするが「痛い」という。
[sf] ふむふむ
[ao] のが、ミソなんじゃないかしらん。
[Yad_Furo] 霧化すればいいのに
[sf] つーことは吸血鬼は多数いるわけかな
[Yad_Furo] と思ってしまった。
[Kakeru] 痛がっているうちにはめ殺し
[ao] そんな便利なことはできないっぽい。
[ao] 狼などに変化はするがあくまで肉体をもった化け物。
[sf] 肉々しい話っぽいな
[ao] 吸血鬼は百人以上じゃないかしらん。
[sf] なるほど
[ao] 名前のあるのは10人といないけど。
[ao] あ、描写はとてもグロテスク。
[ao] 血とか内臓が乱れ飛ぶので苦手な人は気をつけてくだされ
[sf] ホラーの人ですからなあ
[nagisame] みゅう……買ってみようかな、参考になりそう
[ko_iti] むう
[ko_iti] ヒーロー
[ko_iti] かあ
[ko_iti] ヒーローと聞いて、まずGPMを思い出す駄目人間
[akiraani_] 自由人(謎
23:11:17 akiraani_ -> ani_furo
23:11:30 kaya_furo -> kaya-n
23:12:00 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:57 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:14:18 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:52 fukaNote -> fukaSleep
23:14:59 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] でーっどおああらーいぶ
[ko_iti] はにゃ?
[fukaSleep] でっどおあです。
23:15:48 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[ko_iti] しんでる
[akagane] うむ。ここはほれ、ながらチャンネルなので。
[fukaSleep] 死んでいるあるいは死んだ。
[fukaSleep] しんでんず。
[Prof_M] 絢爛舞闘と決戦存在のセットですか>HIRO
[ao] 観測されるまではどちらかは判りません。
[akagane] 実際には死んで(チャットはしてない)いるか生きているか分からないからな。
[akagane] だから生か死か、なのだ
[nagisame] あんでっと〜(ぇ
[ao] つまり確立上の存在っ
[ao] …はて。なんの話じゃったろ
[akagane] ヒーローというと
[Prof_M] 問題だな>生か死か
[akagane] 誰を連想するだろうか
[akagane] 私は
[akagane] 仮面ライダーかな
[akagane] 技の1号、力の2号
[akagane] 最近のは除外
[Prof_M] 30年代から40年代だと確かに>Masked Rider
[akagane] 何しろ小学生低学年のころには
[NM] 漠然とした「アドルみたいなやつ」というイメージがありますな。>ヒーロー
[akagane] 「仮面ライダースナック」でカードを集めたり
[Prof_M] V3とか
[akagane] 「仮面ライダーごっこ」でさかんにライダーキックを飛ばしたり
[Prof_M] あの辺はよかったですなぁ
[akagane] そういうことばかりしておったからな
[Prof_M] うぃうぃ
[nagisame] ふみゅう……(‘‘
[kaya-n] 女性の仮面ライダー。セーラー服を着てミニスカをなびかせバイクにまたがるのだ
[nagisame] らいだーは昔のも最近のも知らないのですにゃ
[ko_iti] じぇねれーしょんぎゃっぷはっけん
[akagane] そして顔はバッタ
23:20:26 <#もの書き:Yad_Furo23:37:44 ! psyop (我該走了。再見。)
[Stella] 誤って覚えてたのかorz
[soutou] まあ、1800でも1300でも大差ない
[Prof_M] 原作では、電子頭脳に移植まで>本郷
[akagane] いいなぁ、このアクタ共和国国家
23:41:22 tatsu114 -> sleep114
[Stella] ピノチェトのパロディか……
[ko_iti] 塵芥共和国
[soutou] そういうわけで
[soutou] おもちゃを持っていて遊び倒したということで
[soutou] マイヒーローはサンバルカンが繰り上げ優勝ということにします(ぉぃ
23:44:58 ! Nord (ごきげんよう)
[Kakeru] だめだ
[Kakeru] 人生つまんねぇ……
[Kakeru] もっと楽しめるように行動しないと(ぽて
[nagisame0] 今は実は楽しめてないなぁ、壁にぶちあたってもがいてるので^^;
[Catshop] まぁ、ダメだダメだと自分を追い詰めても好転しないので──
[Catshop] とりあえず、ほけらっ、となってみると良いのでないかと。
[soutou] 北方謙三:「ソープ行け」 大山倍達:「極真空手をやりなさい」 子供相談室:「スポーツをはじめてみては」
23:52:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 万能回答
[PaLiLitH] 大山倍達は「キミィ」がないといけませんよ。
[soutou] しまった
[nagisame0] とりあえず、書かなきゃいけない状況に追い込んで、無理やりエンジン吹かすかぁ(‘‘
[matuya] パブロ・エスコバル:「薬をやりなさい」
[Catshop] ですな。
[Kakeru] ぶくぶく
[PaLiLitH] 「極真だよキミィ!」で。
[Prof_M] とりあえず、デパスあたりを…(ぉ>薬
[PaLiLitH] http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0301/030124.html
[PaLiLitH] 今はカバらしいです。
[SiIde-Mac] 今の流行で言えば
[matuya] いいはなしだな、これ(w
[SiIde-Mac] アニマル浜口「かけるん! 気合いだーッ!」
[Catshop] わはは(笑)
[Kakeru] きあいだーっ
[akiraani] だいれんじゃー
[Kakeru] 娘にボディビルを薦める鬼親。
[PaLiLitH] じゃんけん。
[sf] これが儲けようと養殖場/遊園地を築いて、バブル崩壊で放棄して野生化させたというのだと
[PaLiLitH] これはジュウレンジャーでした。
[sf] とたんにはた迷惑な展開
[sf] (それは日本だ)
[sf] ミンクだっけ
[soutou] まあ
[soutou] 琵琶湖にはカミツキガメがいますから
[SiIde-Mac] でも
[soutou] さがせば国内にもいろいろいるでしょう(ぉぃ
[SiIde-Mac] 少年サンデーだったかで、浜口親子の話が、とんでもない萌え話に漫画化されていたような(笑)
[Kakeru] (w
[Catshop] マガジンでしたかね──いずれにせよ、なかなか大胆なアレンジでした(W)
[Kakeru] 愛ちゃんだって西亮子だって萌えキャラに(ぼそ
[soutou] 谷
[Kakeru] あれ?
[SiIde-Mac] 愛ちゃん、驚愕の蝶萌えキャラに。
[Kakeru] なにと勘違いしたんだ?
[soutou] 西っつうとあれだ
[PaLiLitH] アスキーの社長。
[soutou] アスキーの会長だ(ぉぃ
2004/09/08 00:00:00 end