#もの書き 2004-10-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-26をご活用くださいませ。

2004/10/26 00:00:01
[akagane] じゃあカエサルとメイド
[Kakeru] 「カエサルたん」「……ちょっと待って。その『たん』って何よ?」
[Kakeru] 「このたび元老院ではカエサルたんの功績を記念して『たん』の称号をプレゼントすることに」
[SiIde-Mac] メイドたちに影で『デコすけ』と呼ばれるカエサルたん。
00:01:29 + Catshop(~sakurai_c@ppp0525.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『ブルータちゃん、アンタもなのぉッ!?』
[Kakeru] 「いらない」「いまならもれなくこのデコ隠しの月桂冠もプレゼント」「乗った」
[SiIde-Mac] デコすけと呼んでいたらしい、ブルータちゃん。
[Kakeru] うう
[Kakeru] 枕たんにはかてんのぅorz
[SiIde-Mac] いや、かけるんもなかなか。
[akagane] 両名ともなかなかのものである
[akagane] これからも研鑽を積むことじゃな
[akagane] かっかっかっかっか
00:04:23 ! akagane (じじいは立ち去る)
[Kakeru] http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[Kakeru] 最近のgoogelは自動補正らしい
[SiIde-Mac] なんだったんだ、銅さん……(笑)
[sf] もしかして:〜 ってやつか
[akiraani] ご隠居……?>かっかっかっか
[Kakeru] それもありますが
[sf] #ぱそ で出ていた
[Kakeru] 検索の段階で「メード」じゃなくて「メイド」が引っかかってる
[sf] うん
[sf] その手の表記の揺れの吸収は、だいぶ前からやってるよ
[sf] ここでも話題に出したことがあったはずだ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] (汗
[SiIde-Mac] 『揺れの吸収!』
[SiIde-Mac] 『おっぱい掴むな、バカぁっ!』(ぱしーんっ)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030608.html#210000
[SiIde-Mac] 『いや、直下型地震だったから』
[Kakeru] 直球だ
[sf] > [Stella] そういや、「シュミレーション」の誤字を探そうとぐぐったら、「シミュレーション」に勝手に直してくれました
[Catshop] ご、剛速球だ(笑)
[SiIde-Mac] 『死んじゃえ、ダラブチーっ!』(往復ビンタッ!)
[SiIde-Mac] ……久々に、直球で。
[SiIde-Mac] #ダラブチ……金沢あたりの方言。バカタレ、とかアホンダラと同じような意味。
[Kakeru] つかむほどあるんだろうか?
[Kakeru] とか
[Kakeru] 掴むって常用外だっけ?
[Kakeru] とかいろいろ思うことがある。
[Kakeru] いつも開くかどうか悩むんだよね
[sf] なるほど、確かに常用外だったか
[sf] 漢字をどうするかは確かに悩みどころですなあ
[Catshop] 柔らかい語感を狙うときはできるだけ開き、硬い語感を狙うときにはできるだけ開かない。ゆえに常用か否かはあんまし意識したことがありません(ぇ
[SiIde-Mac] いつも『何となく』で処理している椎出。もう少し考えましょう。
[siseru] ふむ
[siseru] 常_用_外か、常識外と読み違えて
[siseru] かけるん大胆だな
[siseru] とか思ってしまった。
[Catshop] 掴むって常識外だっけ?
[siseru] 話の流れてきに
[Catshop] ──確かに、抱いたんだっ!(あれ?
[siseru] (女性の胸を)掴むって常識外だっけ?
[siseru] と読んだのですよ
[Kakeru] orz
[SiIde-Mac] がびーん!(笑)<抱いたんだっ!
[siseru] (そりゃ常識外だろう、普段からかけるんはそんな事を常識的にしておるのか。凄い人だ)、と。
[Catshop] とゆーわけで、Kakeruさんは常識的に女性の胸をつかみ、抱いてしまうえろえろキャラに(ぉぃ
[Kakeru] ZAPZAP
[Catshop] うぎゃーっ
[Kakeru] 「やめなさいそんなはしたないことっ!」「むぅ。胸があったら揉みたくなるのが男ってもんだ」
[Kakeru] 「揉むなら私だけにしなさいっ!」(一同しーん)
[Kakeru] 「お前らそういう仲だったのか」「「違うっ!!」」
[Catshop] ラブコメだ。
00:25:28 ! aspha (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] ふむ。
[SiIde-Mac] すばらしい、すばらしいぞかけるん。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] ボクならば。
[Catshop] 「やめなさいそんなはしたないことっ!」「むぅ。胸があったら揉みたくなるのが男ってもんだ」
[Catshop] 「それはお間違いだっ。ってゆーか、キミは女の子だろっ」「ちちち。こまかいことはきにすんな」
[Catshop] ──こうかな。
[Kakeru] お間違いが大間違い。
[SiIde-Mac] ふむ。
[TK-Leana] 「やめろ、そんなはしたないことっ!」「むぅ。胸があったら揉みたくなるのが男ってもんだ」
[Catshop] ──ぐあっ!
[TK-Leana] 「揉むなら俺だけにしろっ!」「そんな厚い胸板誰が好き好んで揉むかッ!」
[TK-Leana] 私だとこうですな
[akiraani] 「いや、下っ腹」「……もっとやだ」
[TK-Leana] 負けた……orz
[siseru] みんな
00:30:08 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p252.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 一応trpg.netは18禁だから、その一線は超えないようにな。うん。
00:30:13 + Siide-Zau(~ziciz@y132168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] かなりアウトっぽいのが出る前に、やめとこう(笑)
[Catshop] ──どうやらSiIdeさんはポルノグラフばりの、ハードコアなネタを用意していたらしいですよ?(ひそひそ
[Kakeru0] 濃いなぁ
[akito_rom] あらあらまぁまぁまぁ (顔は隠すが、指の間からSiIdeさんを凝視)
00:33:45 ! ko_iti ("ぐー")
[TK-Leana] trpg.netは18禁
[TK-Leana] というのは密かに問題発言では
[Kakeru0] つまり18歳以上禁止。
00:34:45 Kakeru0 -> Kakeru
[MakotoK] まぁ性的描写はひかえましょう。ええ。
[SiIde-Mac] なんだってー(笑)<以上禁止
[TK-Leana] ボク3さい
[Catshop] えと、そーするとここにjoinしてる大半はきn(ずがっずがっ
[akiraani] 大人の汚れた目で見ること禁止、ってやつですねっ
[siseru] http://www.trpg.net/service/rule.html
[siseru] これを出しておけば良いかな
[siseru] muu, skkinput ga sinda
[siseru] reboot siyou
[Catshop] ありゃりゃ
00:37:16 ! siseru (reboot)
[TK-Leana] さて、寝るる
00:38:10 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
00:38:57 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 時々、FirefoxがXやらskkinputやら連れて死ぬんだよなあ
[SiIde-Mac] 『あたしと一緒に死んでーっ!』
[siseru] 「いや」
[SiIde-Mac] 『黙れ狐娘ーっ!』
[SiIde-Mac] 『覆面でもイイからーっ!』
[SiIde-Mac] 『そりゃああたしのことかオイッ!?』
[Catshop] # 覆面──あぁ、Xのことかっ!(笑)
[SiIde-Mac] 『エロい人でもイイからっ!』
[SiIde-Mac] 『なんでよっ!?』
[akiraani] #オチはどうするんだろう……
[SiIde-Mac] 『すきすき キスして きもちいい、の略だから』
[SiIde-Mac] 『一人で死んでろっ! killするぞコラぁっ!』
[siseru] # p,u,tは無視か
[SiIde-Mac] 無理だ、linuxの知識がないから、強引に落とせない(笑)
[siseru] まあ強引に落すならCtrl+Alt+Backspaceです
[siseru] (意味が違う
[SiIde-Mac] それだ!(笑)
[siseru] # ちなみにC+A+BSだとXごと落ちます。C+A+DELだとreboot
[SiIde-Mac] option+command+esc……って、MacOSXだよ……
[MakotoK] そこをStop+Aで。
[Catshop] 「えぅぅ──syncしないで落としちゃダメですよぅ」
[Kakeru] 「電源ぽちっとな(コードぶち抜き)」
[MakotoK] 「うるさい、お前なんかinit 6だ」
[Catshop] 「うわーんっ」
[MakotoK] 「それともkill HUPされたいのかこらぁ」
[siseru] syncって、古いなぁ >Catshopさん
[siseru] sync,sync,syncと言ったものだけど。
[Catshop] 「きゃーっ、やめてーっ、らんぼうされるぅぅ〜」
[MakotoK] sync;sync;sync;init 0
[MakotoK] いまでも毎日のように打つ訳ですが。
[Catshop] Solaris使いにとっては、懐かしいどころか日課のようなもんです。
00:51:57 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[siseru] # init 6はreboot, init 0はhaltですな(解説係
[siseru] solarisってfsはなんなんだろう
[Catshop] # せんせーっ、HUPってなんですかー?
[Catshop] fsは、UFSですね。
[MakotoK] 日課だよねぇ。
[MakotoK] Hang Upだってばよ。man killしなさい。
[Kakeru] 日課の萌え切り
[siseru] UFSってジャーナリングじゃないんだ
[MakotoK] No.でいれると間違いの可能性があるからコードでいれるねん。
[Catshop] 「うぅっ──分からないコたちのために、代表して質問したのにぃ──そのくらいしってるもん」(いじいじ
[MakotoK] 「代表して答えておけぇぇ」
[siseru] 僕は面倒だからpkillしちゃうなぁ。
[Catshop] 「ぴぃーっ」
[Catshop] pkillなんて触ったこともなかったり。
[MakotoK] さわらないねぇ。
[Kakeru] おやすみかん
00:57:03 ! Kakeru (CHOCOA)
[MakotoK] なぁ、csh使いの猫屋さん?
[siseru] http://www.namazu.org/~satoru/misc/ggap.html
[Catshop] むっ──なぜボクがcsh使いとっ! 基本はshのハズっ!
[siseru] これのようだ
[siseru] 僕zshだし。
[Catshop] # お休みなさいませ。> Kakeruさん
[MakotoK] Soralis使いなんてみんなcsh使いだろうが(笑)
[Catshop] まぁ、なんだかんだ一番使い勝手いいし(笑)
[MakotoK] ちなみに、うちはLinuxのSetupもよくするのでbashがおおいんだが。
[Siide-Zau] なんか濃い方向にネタが転んだなぁ(笑)
[Catshop] ──でも、Solaris 9あたりからtcshだのbashだのも入ってきてるそうですが?
[MakotoK] ま、shell scriptを現場で書くんでもなけりゃどのshellでもいいけどな。
[MakotoK] ああ、確かに濃いw
[siseru] 濃い人間が2人ばかり居るからですよ。
[MakotoK] 入ってるらしいねぇ。おかげでめんどーなことになりそうだ。
[siseru] >Catshopさん、MakotoKさん
[MakotoK] 詩人くんと猫屋さんが濃いからね。
2004/10/26 01:00:00
[Siide-Zau] こんなことになるなんて(笑)
[Catshop] 「こくないもんっ。しごとなだけだもんっ」(ぷぅっ
[Catshop] 「こいこといいだしたのは──マコトちゃんだもんねっ」(びしっ
[Siide-Zau] 「まあ素人はOS Xに萌えてろってこった」
[siseru] 「玄人は地獄(Inferno)へ」
[MakotoK] 「ひろったのはねこやちゃんだろうっ」
[Siide-Zau] はぁはぁはぁはぁ。
[akiraani] そこでなぜ吉野屋テンプレ……
[Catshop] 「あ、OS Xだと、うらっかたで動いてるCUI触りたくなるからだめ〜っ」
[siseru] # http://www.ntl.co.jp/2/product/inferno/inferno_body.html
[MakotoK] # いかん、寝るつもりがUnix使いの濃い世界に引き込まれそうに。
[MakotoK] # 寝るったら寝るっー(しぎゃー)
01:03:43 MakotoK -> Mak_Sleep
[siseru] sleep 10;くらいで
[Catshop] # うへ──なんかオモシロそうですけど、このネーミングの悪趣味さは大真面目?(笑) > Inferno
[akiraani] まあ、そんなこんなで読了報告
[akiraani] 先輩とぼく3、H2O 00-02読み終わり〜
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] マジカル☆バールのような物がいかす
[akiraani] 先輩とぼく 3>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02478924&volno=0000
[akiraani] Hyper hybrid organization 00−02 襲撃者>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41551644f0ee20104771?aid=p-sf0023&bibid=02478918&volno=0000
[sf] Hyper hybrid organization は、あれか、電撃hpに連載されていたやつですよな
[sf] 連載で溜めて文庫化
[sf] しかしもう連載やってないような記憶がー
[akiraani] あんですとー
[akiraani] 外伝が完結したのか、それとも単に止まってるのか……
01:23:51 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa120.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 31で次回に続く、で32に載っていないだけか
[sf] 一応予告にはあるか
[ponzz] あ、sfさん、小説のupありがとう御座いますサー
[ponzz] 小説というほどのものではないですが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041025.html#030000
[sf] このへんですの
01:39:17 ! ao ("")
[ponzz] そのへんですの
01:40:25 ! akiraani ("寝るっす")
01:43:57 ! siseru (クライアントの終了)
[ponzz] まぁ、俺なりの短文の文章ですね。
[ponzz] 俺ならこうやる、という感じ。なぎさめさんのようにスピード感がでないですな
01:45:27 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:45:50 siseru -> siseZZZ
[ponzz] どうしても、表現にこだわってしまい、ソレがブレーキをかけてしまう
[sf] スピード感を意識していたのかー。それはちょっと気がつかなかった。(;^^)
01:47:41 ! soutou (Leaving..)
[sf] この話って、一つの情景に焦点を当てて、わずかな時間を意識の引き伸ばしをして書いてるのだと思って
[sf] 読みました
01:50:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ponzz] 最初はたしかにそうでした
[ponzz] あとから、これをなぎさめさんのようにスピード感をだしたらどうなるだろうと。
[ponzz] 結果失敗ですよええ(涙
[ponzz] やっぱり、最初のイメージがばっちり文章に残ってしまうものなのか。
[ponzz] それだけイメージの定着が文章に出来ているということなんでしょうが……
01:55:00 Catshop -> CshopZZZ
[sf] なぎさめさんのスピード感ってのは、やりとりのなかで状況や関係が変わって、どんどん事態が進展するってのがあるんですよな
[ponzz] そうなんですよねぇ。
[ponzz] 独特というか、持ち味。
[shirakiya] ………
[shirakiya] ここは猟奇はダメなのか。
[shirakiya] 私の半身は奪われてしまった。がっくり。
[ponzz] 猟奇は……ひどくなければいいんでないかしら
[ponzz] どうなんでしょうsfさん
2004/10/26 02:00:00
[akito_rom] 良い猟奇と悪い猟奇がある、とかじゃないのかしらん。
[shirakiya] 良い猟奇と悪い猟奇?
[sf] まあ直接描写があれなのとかは、いろいろとなんではないかとか
[sf] そんな程度で。
[ponzz] あからさまなグロ描写とかエロ描写がなければ、というところかしらん
02:07:05 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[sf] まあそんなとこでしょうね
[sf] 上位のハウジング会社の規約なんで、私も正答というわけにもいかんけど
[shirakiya] ううむ
02:10:59 ! akito_rom (ぐぅ)
[ponzz] では、寝ようか
[ponzz] どぼん
02:11:55 ! ponzz (CHOCOA)
02:20:35 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
02:54:16 + fukaNote(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/10/26 03:00:00
03:23:46 Yaduka -> Yad_sleep
2004/10/26 04:00:00
04:15:33 + kaji(~kaji@i218-47-140-144.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:41:15 kairi -> kairi_Awa
2004/10/26 05:00:00
2004/10/26 06:00:00
2004/10/26 05:59:31
2004/10/26 06:00:00
06:42:38 KyrieDown -> KyrieCold
2004/10/26 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:46 ! kaji (Leaving..)
07:29:41 ! KyrieCold ("クロロホルム大吸引大会")
07:31:11 ! Siide-Zau (EOF From client)
07:33:11 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] いってきます。
07:35:47 ! KayaSleep (おはいてきま)
[SiIde-Mac] あさです。
07:51:54 ! catpunch ("Leaving..")
2004/10/26 08:00:00
[SiIde-Mac] 昨日剛速球(笑)を投げた影響か、ノドが痛い。
[SiIde-Mac] いや違うよこれ、風邪だよ……
08:17:54 + showaway(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ふと思った。
[SiIde-Mac] ガンダムにおいて、なんであんなにジムは冷遇されているんだろう。
[SiIde-Mac] ザクやドムとはえらい違いである。
[SiIde-Mac] 1日……じゃない、旧ザクに至っては、魔法の少尉さんまでいる始末である。
[Falshion] ジムは、コロニーの落ちた地のためだけに
[Falshion] 存在するのです
[SiIde-Mac] ブルーディスティニー、でしたっけ。
[Falshion] ちゃうちゃう
[Falshion] そっちはセガサターン
[Falshion] コロニーの落ちた地は、DCです
[SiIde-Mac] うに。
[Falshion] 小説版もすっごい地味ですよ
[SiIde-Mac] 地味なのか、ジム(笑)
[Falshion] 同行するの、歩兵と戦車だけだったりするから
[Falshion] 戦闘が地味で地味で
[SiIde-Mac] なんとかこう、ジムで萌えることはできんだろうか。
[Falshion] ゲーム本編をやるとか。
[Falshion] なれるまで、ザク1機に苦戦しますよ!
[SiIde-Mac] 0083のカスタムあたりは大好きなのだが。バニング大尉燃え。
[Falshion] 一応
[Falshion] デザートジムの改造版だっけな
[Falshion] 最後は、ジムスナイパーカスタムのはず
[SiIde-Mac] うにうに。
[Falshion] えーと確か、TheBest版だとホワイトベースと戦えるのですが
[Falshion] ガンタンクと向き合いたくありません
[Falshion] アレハ悪魔のノリモノデス
[SiIde-Mac] そうか!
[SiIde-Mac] ガンタンクだ!
[SiIde-Mac] ハァハァ(まて)
[Falshion] RXの中で一番冷遇されてるんじゃなかろうかw
[SiIde-Mac] 0082頃っつー設定で、こう、なんとか
[SiIde-Mac] #なんか何もなさそうな時代かもしれないが(笑)
[Falshion] 82だと、マスマス立場ないような
[SiIde-Mac] しかし、ガンタンクだと『背の高い戦車』って事にならないか?
[SiIde-Mac] いかん、使えないぞ、このモビルスーツ(?)は。
[Falshion] 後で改修されて
[Falshion] MSですらなくなってますよ。
[Falshion] ガンタンク2は、戦車扱いです
[SiIde-Mac] ぎゃふん。
[SiIde-Mac] しかし、キャタピラを足にしてしまうと、それはもはやガンキャノン。
[Falshion] ガンキャノンは、ちゃんと別にいるし!
08:43:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a77.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] では
[SiIde-Mac] ジオングみたいにしてみるか。
[SiIde-Mac] えらい人には分かってもらえないと思うが。
[Falshion] 次はエンジンなくなるんじゃないかな?w
[SiIde-Mac] 冗談でばかでかい主砲とジェネレーター搭載したら、自立出来なくなったので、補助輪のようにキャタピラつけた……とかっつーアホ試作機はどうだろう。
[SiIde-Mac] 本当にアホだな。
[Falshion] ああ
[Falshion] 最初ソレですよ?
[Falshion] 2足が間に合わなくて
[Falshion] キャタピラつけたw
[SiIde-Mac] でもガンダムのライフルやガンキャノンのキャノン砲の成功に気をよくして、もっと大きいのを、と。
[SiIde-Mac] そして歴史は繰り返す!(笑)
[SiIde-Mac] アホだ!連邦の開発陣はアホだ!
[Falshion] それやってたのジオンやんw
08:47:35 + Stella(~Stella@210-227-015-073.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] 眼鏡で童顔で三つ編みの女性技術士官『アホってゆうなバカタレーっ!』
[Stella] 高村薫氏: 新聞小説「新リア王」で日経とトラブル http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041026k0000m040169000c.html
[Falshion] それよりも、銃眼をつけようとする技術者のほうが多そうな>連邦
[SiIde-Mac] テストパイロット『バカとはなんだ、このちんちくりんの頭でっかち!』
[SiIde-Mac] 『テストパイロットならちゃんと乗ってからとやかくゆえ、このチキンやろーっ!』
[SiIde-Mac] などという痴話喧嘩なら、思いつくんだが。
[Falshion] ENOさん、電話電話(マテ
2004/10/26 09:00:00
2004/10/26 09:00:19
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……電話ってなんだーっ!?
[nagisame] [
[nagisame] 「ENOさ〜ん、ちょっと書いてもらいたいものが〜」
[nagisame] 「じゃあ、代わりにこのでたまかを書いてくれますか?」
[nagisame] 「無理」
09:16:29 + fukaTypeU(~fukanju@P219108001092.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:17:53 fukaTypeU -> fukaQQ
[SiIde-Mac] ああ、ふかさん、きょうも救急か。
[fukaQQ] 今日は久しぶりに普通の救急。
[Stella] 無理しないでくださいませ
[fukaQQ] 救急車が来るまでごろごろしていられる救急です(^^;
[SiIde-Mac] うーわー(笑)
[SiIde-Mac] で、そっちの方は、地震の影響は?
[fukaQQ] 富山は地震の影響はほぼ日曜一日ぐらいで納まった様で。
[SiIde-Mac] うに。
[fukaQQ] 関越がつぶれていても、上信越高速あるから物流にはそれほど影響は出ていない感じです。
[SiIde-Mac] ああ、上信越道は生きてるのか。
[SiIde-Mac] 関越は壊滅っぽかったからなぁ。
[fukaQQ] 病院としては、新潟の被災地に医療スタッフ・炊き出しなどを送り出している影響が多少ある程度かな?
[SiIde-Mac] ここでふかさんがスタッフとして派遣、とかいう展開かと思っていたんだけど
[fukaQQ] 関越は50cm近い段差が各所にあったり崩落していたりですからのぉ。
[fukaQQ] いや
[fukaQQ] 昨日の晩帰ってきたところです。
[fukaQQ] >被災地から
[SiIde-Mac] いってたのか!
[fukaQQ] 第一陣として当日晩から行ってました。
[SiIde-Mac] おお。どのあたり?
[fukaQQ] 小千谷市東部です。
[SiIde-Mac] 直撃地域近くか。
[fukaQQ] 小千谷高校のあたりで野外救護所を開設してました。
[SiIde-Mac] ごくろうさまでした。
[fukaQQ] そろそろ、風邪とかの内科疾患が増えそうな感じです。
[fukaQQ] 子供の風邪も増えてました。
[SiIde-Mac] ですね。だいぶ冷えてきてるみたいですし。
[fukaQQ] かかりつけの開業医さんがほぼ壊滅状態でしたので厳しいです。
[fukaQQ] 電気復帰してないし。
[Stella] ぐわー
[fukaQQ] 薬局とかも壊滅状態。危険で……薬の倉庫に入れない感じで。
[SiIde-Mac] がんばれ東北電力(北陸じゃないよね)
[SiIde-Mac] 医薬品と、燃料と水か。
[fukaQQ] 水は各地から給水車が応援に来て
[fukaQQ] 大分改善されてきてました。飲料水に関しては。
[fukaQQ] 風呂とかトイレにはとても使える状態ではなかったですが。
[fukaQQ] ほとんどの人が車の中で寝起きしていたので
[SiIde-Mac] うーん。
[fukaQQ] ガソリン・軽油の消費がすごいことになりそうです。
[SiIde-Mac] 車の中で夜を明かすのって、かなり体力消耗するんだよなぁ。
[fukaQQ] ガソリンスタンドの前は長蛇の列でした。
[SiIde-Mac] 毛布があれば車内は寒くはなくなるんだけど
[SiIde-Mac] 暖かいわけじゃないし。
[KiteRom] 私の友人が長岡に住んでるから、情報が流れてくるけど、何処も凄い様子のようですな。
[fukaQQ] 眠っていてもひっきりなしの余震でたたき起こされるので熟睡できませんし。
[NM_afk] そりゃ辛い
[SiIde-Mac] むーんむーん。
[fukaQQ] 余震の後、しーんとして耳を澄ますと
[fukaQQ] ガラスのおちて割れる音がぱりーんぱりーんぱりーんと。
[SiIde-Mac] トラウマになりそうだ
[fukaQQ] 不眠の人も結構こられました。
[fukaQQ] あと、ガラスで手足を切った人とかも。
[fukaQQ] 救護所の脇2mぐらい離れたところにサッシが落下してきたり。
[SiIde-Mac] ぎょ
[fukaQQ] 目の前で余震で地割れが開いたり閉じたりしたり。
[nagisame] はぅぅ(><)
[fukaQQ] 朝は立っていた建物が、夕方同じところを通ると潰れていたり。
[SiIde-Mac] むう。
[fukaQQ] 旦那さんが六日町に出勤していたために帰れなくなってた三人のお子さん連れの若いお母さんとかもいました。
[fukaQQ] 家族ではぐれている人たちも多かったです。
[fukaQQ] あと、寝たきりで要介護なお年寄りをとりあえず車に乗せて途方にくれている家族とか。
[SiIde-Mac] 一回目が、6時前だから、お父さん帰ってない家も多かっただろうね。
[fukaQQ] 夕ご飯の時間だったので、料理中でやけどした方とかも。
[SiIde-Mac] 7月の洪水、立て続けの台風と来て、この地震。
[SiIde-Mac] なんたることか。
[fukaQQ] 震災・洪水などが繰り返されたおかげで、ボランティアや各機関の出足は、回を重ねるごとに手際よくなってたり。
[SiIde-Mac] 出ずっぱりだったり。
[fukaQQ] 神戸の国立防災医療センターとかは、洪水と地震で人員二分されているとか。
[Stella] そうだよなあ
09:56:50 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaQQ] うちも
[fukaQQ] 日勤>台風23号海王丸救護>当直>日勤>歓迎会(飲み)>勉強会 でやっと帰宅して一眠りしておきたら地震で
[fukaQQ] 当日夜被災地へ出発して昨日の夜帰ってきたところですからの……
[akagane] おつかれさま
[akagane] うむ。ふかにゃをねぎらうために
2004/10/26 10:00:00
[akagane] 我らモノカキストにできることはなにかないだろうか
[Stella] そのへんのことをブログに書いたらリンクしますよー
[fukaQQ] 海王丸のことはちまっと書きました。>BLOG
[fukaQQ] 地震のほうはまだです。
[SiIde-Mac] 外出ー
10:03:15 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] いてらー
[fukaQQ] いてらしー
[Stella] ふかにゃんのブログに、はてなダイアリーの自分のとこからリンク完了
10:11:17 ! nagisame ("がっこ〜")
10:11:29 + NM_afk_(~NM@acykhm037201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #もの書きログを編集するとこまでやるのはまずかろうなあ
[akagane] ログの編集はこれまでにもあったのでは?
10:25:44 ! showaway (Leaving..)
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/mashco/20041025#1098684310
[Stella] >文化通信 メール速報vol. 521によると
[Stella] >「電車男」(新潮社刊)が早くも5刷10万5000部に。秋葉原、駅構内書店などで売れ行き好調。
[Stella] はやっ<10万部突破
10:26:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:27:27 + showaway(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ついてる(あいさつ
10:31:31 ! showaway (Leaving..)
10:33:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM_afk_] http://maruccho.way-nifty.com/sobae/2004/10/post_30.html
[NM_afk_] 二兎を追う者は一兎をも得ず
[Kakeru] あう(w
[Bal_sleep] あはははは
[Stella] よくあることですw
[Stella] ネコ飼いのネタの定番です
10:47:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p98.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 寒さに耐えかねて扇風機を出してみる
10:50:32 ! showaway (Leaving..)
10:52:01 Kakeru0 -> Kakeru
10:52:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/26 11:00:00
2004/10/26 11:00:34
11:00:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:04 ! Kakeru (CHOCOA)
11:07:30 MorisDead -> Morris
11:22:21 Yad_sleep -> Yaduka
11:39:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
2004/10/26 12:00:00
12:13:45 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:35:47 siseZZZ -> siseru
12:36:40 + gallows(~gallows@p6053-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:38:13 ! gallows ("reboot")
12:41:24 + gallows(~gallows@p6053-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] こんにちはー
2004/10/26 13:00:00
[fukaQQ] こんばんは。
[Yaduka_] おはようさま
13:28:44 ! siseru (reboot: kernel update)
13:29:35 azusa -> azu-eat
13:30:27 Yaduka_ -> Yad_Away
13:32:26 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えーと
[akagane] フランス語でnewは……と
[akagane] nouveau?
[akagane] そういやボジョレ・ヌボとかいうな
13:43:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaQQ] ぬぼー
13:59:59 + showaway(~gm@ACCA1Aab218.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/26 14:00:01
14:02:37 + toubousya(~toubousya@flets442.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:04:25 ! gallows ("reboot")
14:42:36 + theta_(~theta@ntkyto051086.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:29 azu-eat -> azusa
2004/10/26 15:00:00
15:19:29 + gallows(~gallows@p6053-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >K―1で5連敗中の曙(34)に約30キロの大減量令が出された。
[akagane] http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041026&a=20041026-00000015-spn-spo
[akagane] 減量令
[akagane] なかなか良い言葉だ
[akagane] こう、言葉をちょっと変えてみて
[akagane] 減量税:標準体重をオーバーした人間に課せられる税金。
[akagane] そして宇宙にも中華
[akagane] >中国紙「北京科技報」(電子版)によると、来年後半に打ち上げが予定されている中国の有人宇宙船第2弾「神舟6号」の宇宙食メニューに、アワビや車エビ、「紅焼猪肉」(豚肉のしょうゆ煮込み)などの本格的な中華料理が入る見通しとなった。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000507-yom-int
[akagane] 宇宙では他に楽しみとてないので
[akagane] 食い物は大事である
15:26:17 Yad_Away -> Yaduka
[fukaQQ] 食い物は大事です。
[Yaduka] いっそ満漢全席を。
[Yaduka] 中国全土の協調の証として。
15:44:25 Morris -> MorrisAFK
2004/10/26 16:00:00
[akagane] ふむ
[akagane] 世界大百科事典では
[akagane] フランス料理の項目が7ページに対し、中国料理の項目は22ページであるよ
[sf] ログ読み読み。「電車男」は2ch利用者の外に売るような商品だから、利用者向け商品よりもずっと売れる可能性が有るというところかなと思った。
16:11:34 gallows -> gallodead
16:42:11 + ao_work(~chocoa@tky2-p187.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
16:42:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aab218.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:54:16 MorrisAFK -> MorisDead
2004/10/26 17:00:00
17:08:39 NM_afk_ -> NM
17:09:15 siseru -> siseAWAY
17:13:15 + yc_work(~yc_work@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
17:22:33 ! toubousya ("BluntIRC終了")
[fukaQQ] 本日は
[fukaQQ] 救急は二人だけ。
[fukaQQ] のんびりと休めました。
[sleep114] ほら、足が溶けてますよ
17:38:18 + kaji(~kaji@i220-221-16-24.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:41:49 + ENO(~taka-miy@pfa473e.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] もふっもふっもふ(挨拶
[ENO] こんばんは〜
[ao_work] こんばわ。
[Stella] こんばんは
[ENO] 新潟は冷たい雨が降っています
[ENO] 六日町のジャスコに買い物に行ったら二階は立ち入り禁止
[Yaduka] む、ENOさんの所は通信は回復しましたか。
[ENO] ダイアルアップ回線なので、NTTに問い合わせをして
[ENO] 通信回線の輻輳などが起っていないかどうか確認してから繋ぎました
[ENO] 緊急通信優先ですので(w
[Yaduka] まあ、確かに。
[Yaduka] <緊急優先
[ENO] 六日町は12時間以上の停電が続いたそうで、100円ショップに行ったら
[ENO] 乾電池と懐中電灯が売り切れていました
[ENO] ジャスコでは毛布やカセットコンロなどの災害対応商品を五割引で売っておりまして
[ENO] 食料品も、カップラーメンなどが山盛り
[syo_note] 供給される食料品は、最初の内は足りませんが、後になると余ってしょうがない状態になるそうですね。
[fukaQQ] お近くまでうかがっておりました。
[ENO] 面白かったのは、流通の混乱のためか「どんべえ・きつね」の関西風と関東風が混在して売られていました
[fukaQQ] 小千谷で救護活動しておりましたので(^^;
[syo_note] と、阪神大震災経験者から言われて帰宅です、ただいま。
[Yaduka] 関西版をゲットしましょう
[ENO] まとめて四つ買い込んできました(w
[Stella] 現地はお湯が不足しているのでしょうか
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/10/20041026.html#110000
[sf] 関連を張っとく
[sf] 長岡近郊のひとも繋いでましたので、電話はだいぶ復旧されたようですね
[ENO] 小出市のあたりまでは、なんとか行けるのいですが、川口町辺りから先は、かなり道路の破損が大きくて
[ENO] 大変なようです
17:52:51 siseAWAY -> siseru
[ENO] しかし、現代文明は電気文明だと、つくづく感じます
[akagane] うむうむ
[Yaduka] 道路面の復旧が最優先ですねぇ
[ENO] あと、自動車の普及と言うのは偉大ですよ、やはり
[akagane] 文明のさらなる飛躍はおそらく、蓄電から始まる
[akagane] はずみ車か、超伝導か、まあそのへんはともかくとして
[akagane] 家庭で一年間に使う電気を、小さな箱に詰めるようなテクノロジーが普及すれば
[ENO] 車のエンジンについている発電機の恩恵はかなりものの
[akagane] 生活に与える影響は大なるものがあるであろー
[Yaduka] 燃料電池はドナいでしょうかね?
[akagane] わからん
[ENO] 本当に「エネルギーパック」を誰か発明しないかなあ
[akagane] 意外なところで意外なテクノロジーが出る可能性がある
[akagane] そうそう
[akagane] 『銀河乞食軍団』に、マッチ売りの少女ならぬエネセル(エネルギーセル)売りの少女がいてだな
[akagane] 雪の降る寒い晩に、「エネセルいりませんかぁ」と売って歩くのだ
[ENO] 地下で暮らしていた小人さん(身長3センチ)が発見されて、それを内蔵した「エネルギーパック」が出来るかもしれない
[ENO] 角砂糖一つで一年働く
[ENO] パックをあけると、手回し式発電機があって、それを「小人さん」がせっせと回している。
[akagane] そして手回しではなく、ネズミ車方式に変えて効率アップ
[ENO] そういう改良は日本人が得意そうだなあ(w
2004/10/26 18:00:00
18:00:35 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
[akagane] 銀河乞食軍団ではその他に、エネセルを直列でつないで通信機なんかの出力を上げるか、熱が出て焦げるとか
[akagane] そういう愉快描写が多い
[ENO] フンコロリン酸ナトリウム
[akagane] あったあった
[akagane] テレコ猿とか、愉快系生き物も多い
[ENO] 野田大元帥が許してくれたら、「銀河乞食軍団」をリメイクさせて欲しいなあ
[akagane] 何せ一部完で
[akagane] 終わってねーっ
[ENO] あの設定で遊びたくて遊びたくて仕方ない(w
[fukaQQ] さて、救急室夜直の先生に渡して撤収。
18:04:07 ! ao_work ("かえるー。")
[ENO] 根底に流れるものは同じ血脈のような気がするんだけどなあ
18:04:09 ! fukaQQ (撤収。)
[ENO] ごくろうさま〜
[akagane] いや、あの『星系:星都(ほしのみやこ)』とかいうネーミングが大好きでもう
[ENO] 星の涯(ほしのはて)とかね
18:05:25 azusa -> azu-eat
18:05:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p6240-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最新鋭の宇宙軍の戦闘機はF−104(F401)だし
[ENO] 編集さんとかと話をすると、結構「銀河乞食軍団」が好きな人が多くて
[akagane] 正直、小説としてはどうかと思いますが
[ENO] 「でたまか」との関連を言われることが多いんだけど、はっきり答えてる「そのとーり」と(w
[akagane] あのおもちゃ箱をひっくりかえしたような世界は
[akagane] 実に魅力的ですよなぁ
[ENO] 豪華絢爛たるギミックの山ですから(w
[akagane] 世界がちゃんと、なんともいえずこう、泥臭いし
[akagane] 登場人物はいかがわしいし
[ENO] 昭和30年代の風俗とか流行とか知らないとわかんないような「もじり」とか「ひねり」の入ったネタを、こう堂々と書いてるんですよねえ
[akagane] そそ
[ENO] 「寅さん」の感覚でスペースオペラやってるような
[akagane] 下町……じゃあないよな。もうちょっと猥雑な
[akagane] 宇宙軍の基地の描写なんざ、こう、日本にあるアメリカ軍の駐屯地っぽいんだよねぇ
18:13:56 sleep114 -> tatsu114
[akagane] そこにいる連中も含めて
[ENO] 「スターウォーズエピソード25・ジェダイはつらいよ望郷編・人情で魅せますスペースオペラ」
[akagane] 外伝なんか、ヒロインの名前が「お七」とか「ネンネ」で、他にも「ゲロ松」とか、まあ
[akagane] いい具合なんだな
18:15:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p236.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 日本テレワークの社員のニックネームそのまんま
[ENO] あの頃のSF村の住人総出演で
[akagane] で、ムックホッファ社長が何もしねぇのがこれがなんというか、水滸伝で(w
[Kakeru] ついてる(あいさつ
[ENO] こんばんは〜
[Stella] ついてるついてる(挨拶)>かけるん
[ENO] そうだ、kakeruくんに聞きたかったことがある
[ENO] メイドさんのネタで
[ENO] kakeruくんはどっちに萌える?
18:19:07 + miburo(~toukaen@i219-165-187-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 1・ご主人様がカレーが食いたいと言った、それも「熊カレー」
[ENO] あ、いけね、ここからが設問だった
[ENO] 1・泣きながらクマを取りに山に入っていく
[ENO] 2・かしこまりました、と言って頭を下げて、夕食にカレーを出して「毛皮は、なめしに出してありますから」と微笑む
[ENO] 3・どっちも萌えねえ〜
[Kakeru] 3.
[Kakeru] 3。
[ENO] そうか、では、どんなのが萌える?
[Kakeru] とりあえず熊カレーはどうかと(w
[ENO] 設問かよ(W
[akagane] かけるんは、ご主人様込みで萌えるからな
[akagane] そういう、無体なことを言うご主人様は、かけるんワールドには不要なのだよ
[ENO] 「ご主人様、夕食は何がいいですか?」「ん? カレーがいいかな」
[Stella] 伸誠商事株式会社〜商品紹介〜 http://www.shinseicorp.co.jp/products.htm
[akagane] ところでかけるん
[akagane] 最近のあいさつの『ついてる』ってなんだ?
[ENO] 「ビーフですか? チキンですか?」「そういえばマンガに熊カレーってのが出てたよな、あったら買ってきて」
[Kakeru] 「カチューシャ4より。目標をポイントBへ追い込みました」「了解。こっちでも確認した(ぱきゅんぱきゅん)」
[Kakeru] とかメイド一個小隊で狩るのは燃えるが萌えるとはちと違うような。
[Kakeru] 「ついてる」と1000回唱えると幸せになれるらしい
[akagane] そうなのか
[Stella] 熊カレーどうぞ http://ycmshop.com/fs/item/item_zoom.asp?mart_id=ycmshop&item_num=4967915003754
[ENO] という風に「買ってきて」と言われて、買いに行ったけどどこにも売っていない、そこでメイドさんが決意。という前提でも萌えないか
[Kakeru] 萌えないなぁ
[Kakeru] というか
[Kakeru] 先生は萌えるんで?
[Stella] ついてる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02468664
[akagane] ところで、ガンダムで一年戦争後にソロモン要塞をコンペイトウと称したのは、銀河乞食軍団の『金平糖錨地』から来ているのではないかと推測
[Kakeru] あずまんが大王を読んでいるご主人様(ぼそ
[ENO] 萌える、と言われている物語のパターン分布を確認したかっただけだから、まあ気にせずに(w
18:28:20 ! yc_work ("「大切断!」 by アマゾン")
[Stella] かけるんが萌えるのは、しくしくと泣きはじめて「ごめんなさい。私がいたらなかったばかりに……」
[Stella] というパターンですか?
18:29:07 kairi_Awa -> kairi
[akagane] いや、可哀想展開は萌えないとみた
[akagane] かけるんはまったりほのぼのラブラブの人だからな
[Stella] そもそも、無理難題を押し付けるという展開が萌えない、と
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 皆さんわかっていらっしゃる
[ENO] 無理難題のつもりでなくとも、そう誤解してしまった場合でもダメなんだ
[akagane] いや、誤解の結果が
[akagane] 「まあ大変ぱたぱたぱたぱた」「何してるの?」というぐらいの
[ENO] よーするに「ご主人様は騎士」でなくてはならぬわけだな
[akagane] またーりなら
18:33:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a95.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うゅぅ〜(挨拶)
[Stella] ご主人様は騎士かどうかは別で
[akagane] 斧もって熊を狩りに行くようなのは、どうにもまたーりでないからなぁ
[Stella] 展開がまたーりじゃないと萌えない、と
[akagane] しかしこう
[Kakeru] メイドっていってもピンきりですからな。戦闘力
[akagane] ここで長いこと暮らしていると
[akagane] かけるんレベルがどんどん上がっていくよ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] もうだめ>師匠
[akagane] 今7レベルぐらいかな?
[nagisame] かけるんレベルって何っ?(==)
[ENO] 8レベルを超えると「膝を抱えて丸くなって身動きしない」
[Stella] 名前:銅大 スキル:SF者(10) かけるん(7)
[Stella] こんなかんじですか?>銅さん
[akagane] いや、SFは36レベル。イモータルクラスであるよん。
[Stella] D&Dであったか
[Stella] ついソードワールドで作ってしまったよ
[akagane] SFなのにD&D
[Yaduka] 芋樽クラス
[Yaduka] 芋焼酎を醸します。
[akagane] 樽でか?
[Kakeru] 熊ぐらいあっさり素手でKOしそうなメイドさんがいっぱい
[Yaduka] 頑張れば。
[akagane] 紫苑は、素手ではそんなに強くないぞ
[Kakeru] 針でひこうをぶすっと
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_11.html
[akagane] >屋敷の壁に、紫苑が立っていた。手に、自分の身長よりも長い、ばかでかい銃を構えている。OSV96。ロシア製の対物ライフルである。
[akagane] >ソ連からこっち、あの国では意固地なまでの対戦車ライフルへの執着がある。
[akagane] これなら、アラスカヒグマも一撃だろうて
[ENO] いや、やはりここは年代物だけどポーランドのWz35対戦車ライフルあたりを
[akagane] それは年代物すぎます
[akagane] 弾の入手の方が困難でしょう
[ENO] 台尻に刻んだ二号戦車のマークが
[ENO] 歴戦の勇士という証明です!
[akagane] そういえばこう、fate/stay night ではひとりぐらい銃を持った英雄が出てはくれんものかと期待したが、出なかったなぁ。虚淵さんなら絶対出したろうに。
[ENO] 弾丸は、ソビエトのモシン・ナガン実包を長くしたものだから、小口径での長距離狙撃に向いている
[ENO] 口径7.92ミリ×107
[Kakeru] もうなんがなんだか(w
[Kakeru] もっとこうあまあまいちゃいちゃしましょう
[nagisame] ふむ、かけるんはあまあまいちゃいちゃがすきなのか(めも)
[akagane] まあこう考えろ。生死の境を共にくぐりぬけるからこそ、ご主人様とメイドさんの絆もまた深まるのだと
[Kakeru] それはそれ。
[ENO] ご主人様とメイドさんの絆の「理由」を考えてはいけない
[ENO] 「最初から深い」これ最強(w
[Stella] (めもめも)
[ENO] ギアス(強制)の呪文がかけられている、とか心理コントロールが施されている、とか、もって回った理由付けが必要と考えているようではいけないらしい(w
[sf] やはりあれですよ、隠れオタク娘のなんだっけわすれた
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~pc6m-wkn/IMW/WZ35.jpg
[sf] あれくらいにペタ甘に。
[ENO] 「だってそうなんだもん」と言われたら「そうなのか」
[akagane] 小銃とくらべると、いかがわしさがさらにますなぁ
[Stella] えーっと、今月発売の電撃文庫ですか?>sfさん
[sf] たぶん
[Stella] #タイトル忘れた
[akagane] これでどちらも7.92ミリだからな
[Stella] 乃木坂春香の秘密
[sf] それだそれ
[ENO] 全長1780ミリあります<Wz35
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478928
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041011.html#100000
[sf] どっこいしょ
[Stella] 読みましたか?>sfさん
[ENO] 実包の長さも倍<Wz35
[sf] 電撃hp掲載分しか読んでませぬ
[Stella] そして「乃木坂春香の秘密」の紹介を読み直す
[ENO] 乃木坂は売れてるぞ〜
[Stella] 私はオタク道に入り込みすぎているのだな
[sf] あれのメイドとご主人様バージョン
[sf] というのが、かけるん向きなのだろうと私は推測した
[Stella] かけるんに「乃木坂春香の秘密」を推薦、だそうです
[Kakeru] むぅ
18:58:57 + theta(~theta@ntkyto026170.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読め、んでもってなんらかの指針をつかむのだ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] みんなにいわれてる
18:59:46 ! miburo ("CHOCOA")
2004/10/26 19:00:00
[akagane] さあ読め、ほら読め
[akagane] けけけ
[Stella] 銅さんまで
[ENO] kakeruくんはnagisameさんとはまた違う方向で、読者とのシンクロ部分が大きい話を書けると思ってる
[akagane] いや絶対役にたつって
[ENO] 今、読者が読みたいものが、わかる、というのはすごいアドバンテージなんだから
[akagane] うむうむ
[akagane] だから読め
[ENO] 「旬」の目利きができる
[Kakeru] かってこよう
[Stella] ただなあ
[sf] ただまあ、たぶんもう少し展開が速いくらいのほうが好みだと思う>かけるん
[Stella] かけるんには「乃木坂春香の秘密」ですらまたーりではないと感じるかもしれない
[akagane] いや
[akagane] 別に同じ物を書くわけではないのだから
[sf] うんまあ
[akagane] かけるんは、かけるんなりの話を書くときに
[sf] 参考になると思うなー
19:02:56 Mak_Sleep -> MakotoK
[akagane] なんらかの肥やしになりゃいいんだ
[akagane] というわけで読むのだ
[akagane] ……ところで、どんな話なんだ?
[Stella] 学園一の美少女にしてお金持ちのお嬢様
[Stella] しかし、主人公だけは彼女の秘密を知っている
[Stella] 彼女は、なんとオタクだったのだ!!
[ENO] またakaganeと書いて「むせきにん」とルビを振るようなことを
[Stella] #ただし、かなり薄い
[sf] 学園で敬愛される美少女が隠れオタクだと主人公だけが知って、お嬢様が勇気を出してちょっとしたオタクなものに触れるのを手助けしていく
[sf] という展開です
[akagane] ほほう
[akagane] 面白そうじゃないか
[ENO] アキハバラでガチャガチャにはまる、とか
[sf] もじもじ、はらはら、いじいじ。
[sf] こんな感じ。
[akagane] おお、かけるんにびびっとくる表現であるな>もじはらいじ
[Stella] というわけで、かけるん、読め
[Kakeru] むぅ
[sf] 乃木坂春香の秘密 五十嵐雄策著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478928
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228302/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228302 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4840228302
[Kakeru] みんなの挑戦は受けるぞ(おい
[sf] アマゾンは在庫切れか
[Stella] さてごはん
19:09:10 Stella -> Stella_Aw
[sf] 広告の配置からすると、電撃hpでの掲載分へのアンケートの反応が良かったんだろうなあと推測
[ENO] 実際売れ行きもよいみたいですよ
[Kakeru] なんでうれているのか
[ENO] こうして老兵は消えていくのですな(ぼそ
[sf] シリーズでないのにイチオシのポジションに掲載されているのは、これだけです
19:10:30 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] やはり程々の薄さというのがこー、良いのではないかと。
[sf] 可愛げがあるし。
[ENO] 濃さを好むのは、普通の刺激では満足しなくなったいい年した連中くらいのもので
[ENO] メイン購買層は、そんなものは望んでいない、と
[sf] うんうん
[ENO] わかっちゃいるけど、いまさら書くものは変えられない(w
[sf] じつに王道
[Kakeru] 川上稔とか^
[Kakeru] 秋山瑞人とかー
[ENO] 王道に地雷を埋め込むのが生きがいなんだから仕方ない(w
[sf] 濃さは隠し味として、薄い味つけの部分だけでこー楽しむ
[sf] げふん
[Kakeru] 回避だ回避(おい
[ENO] 何を言う、フグは毒があるから美味いんだぞ(w
[ENO] たとえスーパーで並んでいたフグだとしても、食う時に「ひょっとして」という意識が脳裏を走る
[ENO] その「ひょっとして感」があるから、フグは美味く感じるんだ(w
[Kakeru] 三割三割
19:18:22 nagisame -> nagimesi
[ENO] 完全無毒、人畜無害だったら、フグなんてただの「高い白身魚」じゃないか
19:20:33 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005045.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] マクドナルドのフィッシュディッパーと変わんない
[ENO] まあ、問題は本を読むときに、毒を心配しながら本を読みたがる人間はそういない、ということだな(w
[Kakeru] まぁ売れてるならいいのではないのだろうか
[ENO] 売れてねーよ(w
[Kakeru] その辺の電撃に応募しておちている二千人ぐらよりはまぁ
[Kakeru] 売れている
[MakotoK] こういってはENOさんに失礼なのだが。
[MakotoK] 鷹見作品を好む友人というのは、まぁ、なんだ。あれだ。読書歴とか性格とかこーいろいろな面で、濃いよ。やっぱ。
[ENO] 初版三万行くか行かないか、というレベルの作家を「売れている」と言うのなら
[ENO] この世の食っていけるレベルの作家は全部「売れている」ということになる
[ENO] 俺あたりのレベルは「普通の作家」
[ENO] そういうときは「まぁ食っていけるならいいのではないだろうか」と言ってくれ(w
[ENO] さて、風呂落ちします
[ENO] ではでは〜
19:28:10 ! ENO ("CHOCOA")
19:29:46 + kaya-n(~a6zds_j_u@173.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] どっこいしょ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/goggole.html
[sf] 読む気になってもらうべく関連会話記録に一行紹介をつけてみた
19:39:24 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 比較対象をキノあたりにするからアレでナニなのであって
[Kakeru] ねぇ。
19:40:07 nagimesi -> nagisame
[Stella] ゴッゴルで思い出したが
[sf] 面白いとこありましたかねえ。
[Stella] 別のIRCで「仙台ライブドアゴッゴル」という一発ネタ
[sf] どっかのblogでみたな
[Kakeru] http://www.asahi.com/sports/update/1026/081.html
[Kakeru] 新球団名は「仙台ライブドアフェニックス」と発表
[Stella] これだな。ゴッゴル株式会社:ライブドアゴッゴル http://blog.livedoor.jp/goggoru/archives/8342026.html
[Kakeru] http://www.asahi.com/special/041014/OSK200410250022.html
[Kakeru] >前ダイエー球団社長を強制わいせつ容疑で逮捕
[sf] ああ、それだそれ>ライブドアゴッゴル
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041004.html#110000
[sf] 高塚 猛 氏関連
[Kakeru] 高塚猛さんたいーほ
19:44:31 + catpunch(~username@p1216-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 野球と強制わいせつといいますと、近鉄のコーチもだっけか。
[sf] トレーナーだった
[sf] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041020-0045.html
[sf] しゅわしゅわ
[Kakeru] とれーなーでわいせつというと
[Kakeru] マッサージしながら「いいケツしてるなぁ」とさわさわと。
[sf] 着るほうのトレーナーがうぞうぞと
19:52:18 + meltdown(~meltdown@wd249.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしこーゴッゴル、 http://seo.cre.jp/event/goggole/ でも書いたけど、もうネタが尽きた状態なのかしらん。
[sf] > はてさて。ずいぶんと落ち着いてしまったのかしらん。ゴッゴルでの創作系も幾つかは見かけるけど、無意味キーワードな分だけゴッゴルをテーマや題材として面白くするのは難しげな印象があるかも。話題になってるのは、これまでにオンラインで受けたネタにゴッゴルを差し込んだだけのテンプレート系だしなあ。
[sf] 凝っていたのはヤブランフスキー理論あたりかしらん
[sf] つらつら見ていると、うちのとこの投稿分はけっこうできが良いと思った(おやばか)
19:58:56 gallodead -> gallows
19:59:41 BallMk-2 -> Ball_ROSE
2004/10/26 20:00:00
20:03:02 MakotoK -> Mak_AWAY
20:03:50 fukaWork -> fukaFuro
20:03:52 azu-eat -> azusa
[fukaFuro] ただんふろしてきます。
[sf] 箱だけは絵のとこも用意してあったりする>突発お題ゴッゴル
20:07:26 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです〜
[akagane] いざ鎌倉
20:09:56 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:20:18 Stella -> Stella_Aw
20:24:16 + nmasaki(~nmasaki@PPPax756.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 聖なるものに弱い魔族、というのから何となく考えてみる。
[nagisame] 重傷:灰になる
[nagisame] 軽症:火傷する
[nagisame] 特殊:胃が痛くなる
[Kakeru] 胃?
[nagisame] こう、キリキリと胃が痛むのですよ
[Kakeru] みぅ
[NM] 聖なるものに弱い
[NM] 十字架にメロメロとか。
[nagisame] そっちかっ!(笑
20:31:08 Luna -> Luna-Oyu
[shirakiya] 魔族としてそれはどうかと。
[Kakeru] お姉さまにロザリオをもらって姉妹の契りを結ぶヴァンパイア
[gallows] でもめちゃめちゃ焦げてる
[gallows] 愛に生きるのは茨の道ですね
[shirakiya] ロザリオを選ぶな、お前ら。
[shirakiya] ヴァンパイアとしての誇りはどーしたっ
[Kakeru] そんなもの丸めてマリア像の前にぽいっ
[meltdown] だって、仏教徒だし
20:37:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aah160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 仏教とのバンパイアはいないだろー
[shirakiya] つうか
[meltdown] 東洋系ヴァンパイアに十字架は効力を持ちませぬー
[nagisame] 仏教徒のヴァンパイアって、ネタであったきが、何だっけなぁ(むぅ)
[shirakiya] だとすると十字架はきかない気が。
[shirakiya] …じゃあ、念仏で成仏?
20:38:20 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] 祈祷かな?
[Yaduka] 護摩壇を組んで中で燃やされれば成仏します。
[meltdown] コンクリで固めて東京湾に沈めると、大抵沈黙します
[sf] 流れる水だしな
[nagisame] (ぶくぶく)
[shirakiya] 船での渡河、渡海は可だったかと。
[meltdown] 3等客室で冷凍保存すれば可能だと思いますが
[meltdown] <“旅行”より
[shirakiya] …マグロ?
20:47:40 Mak_AWAY -> MakotoK
20:53:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:53:31 Ball_ROSE -> BallMk-2
[TK-Leana] おいっす
[Stella] こんばんは
[nagisame] うぃっす
20:54:19 nagisame -> nagihuro
[tatsu114] うぃっぷ(ぴしぴし
[nagihuro] 煮られてきます(ぐつぐつ)
[tatsu114] じゃあ、昆布だしを入れてみよう
[sf] http://www.oricon.co.jp/music/business/041011/res_01.html
[sf] >活字離れは本当か!?
[sf] >若年層ほど高ポイントの”本”
[sf] 調査対象 2000サンプル のインターネットサーベイらしい
[Stella] Webに出ましたか
[sf] 10代や20代のほうが30台や40代よりも本を欲しがっているとか
20:56:42 EastWind -> EastW_Zzz
20:56:46 ! EastW_Zzz ("また会いましょう(AR)")
[sf] 詳しくは買ってねですね
[shirakiya] 実際に活字離れしているのは、若年者ではなく年寄りなのですね
[Stella] >こんなところにも、上の世代を意識した商品の供給不足が露呈している。
[Stella] この「上の世代」というのは10代や20代のことですよね
[gallows] いわゆる活字離れって話題で、コミックを活字に含んじゃうのはアリなのかなあ。
[sf] 30代、40代、じゃないかしらん
[sf] まあこのサーベイ、欲しいもののリストなので
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000090-mai-soci
[sf] 自由になる資金が多くなって欲しいと買えるようになると
[tatsu114] こういうのもあった
[sf] 落ちるんじゃない?
[shirakiya] ほむ
[tatsu114] <学校読書調査>セカチュー効果 本読む中高生が急増 
[sf] とか思ってしまったけどな
[Stella] きたきた
[sf] ああ、本日の毎日新聞の朝刊は、数面使って読書調査の特集でしたね
[Stella] Yahoo!はすぐ消えるので、MSN-Mainichiをお願いします
2004/10/26 21:00:00
[Stella] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041027k0000m040019000c.html
[gallows] 小学生が一番本読んでるんだなw
[Stella] 朝の読書効果がありますから<義務教育
[gallows] はー、そんなのあるんですか
[shirakiya] 余暇の量も違うしね
[gallows] ふむ。
21:01:29 + toubousya(~chocoa@flets755.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 朝の読書推進協議会 推奨ホームページ http://www.mediapal.co.jp/asadoku/
[sf] > 1カ月の平均読書冊数は、中学生が過去最高だった第4回調査(1957年)の3.4冊に迫る3.3冊(昨年2.8冊)まで増えたほか、高校生1.8冊(同1.3冊)、小学生7.7冊(同8.0冊)だった。
[sf] 結構読んでるよな
[sf] 将来に期待が持てます
[shirakiya] どんな本を読んでいるんだろう。
[shirakiya] …やはり図書室の本かなぁ。
[sf] 全国学校図書館協議会 http://www.j-sla.or.jp/
[siseru] まあ図書室の本でしょうねえ
[sf] 詳しくは「読書世論調査」ってのが毎年三月毎日から出とるらしいです
[Stella] 詳しくは買ってね
[sf] 読書世論調査 2004年版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439421
[sf] 品切れ〜
[sf] 大きめの図書館とかにでしたらあるんでしょうね
21:08:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:08:12 Luna-Oyu -> Luna
[Stella] 川口市立図書館には、1997・1999・2000・2002がある
[sf] 1954年あたりからやっとるんかな
[sf] 第50回。
[Stella] 「読書世論調査30年 戦後日本人の心の軌跡」というのが1977年に出てます
[sf] 読書世論調査☆(全6巻)☆―1947~1970 付・学校読書調査1955〜1970 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756807046/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4756807046 )
[sf] やはり在庫切れ
[sf] 最初のうちは毎年ではなかったんだろうね
[sf] さっき引用したけど、中学生の読書冊数の過去最高が1957年で、それが第4回
[shirakiya] 1957年…50年近い昔か
21:12:32 + akiraani(~akiraani@ackube001062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今年はそれに、あと0.1冊と迫ったと
[sf] 読書黄金時代が来るとステキだ
[shirakiya] ファミコンも無かった頃に近づいているとは
[shirakiya] すばらしい。
[Stella] セカチューの主要読者でもあるわけか
[gallows] 偉いなあ、セカチュー
[shirakiya] せかちゅーって
[shirakiya] 世界の中心でなんとやら?
[gallows] そうです。
[shirakiya] どうしても古いSFを思い出してしまうのですが…
[gallows] そりゃあ、そうでしょうとも。
[sf] 他にも毎日新聞読書世論調査の記事はいくつかありますね
[sf] 毎日新聞読書世論調査:好きな作家 芥川賞では松本清張、直木賞は司馬遼太郎 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041027k0000m040019000c.html
[sf] (これはもう出てたっけ)
[Stella] 朝のうちに出しました
[sf] URL間違えてるし
[Stella] あ、出してなかった
[Stella] 自分のはてなダイアリーに書いてただけだった
[sf] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041026ddm003040081000c.html
[sf] こっちだ
[sf] > 若い世代には若手・中堅作家の人気が高く、芥川賞作家では、10代後半(16〜19歳)のトップは「蹴りたい背中」の綿矢りささん、20代は辻仁成さん。直木賞では、10代後半、20代とも宮部みゆきさんがトップだった。
[sf] らしい
[MakotoK] ふーむ。
[Stella] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041026k0000m040011000c.html
[MakotoK] 芥川・直木賞に価値はあるんだろうかいまになって。
[Stella] こちらにベストテンがあります
[Stella] 価値はありますよ
[shirakiya] 「自分で選んで好きなものを読む」というより、話題性で読まれているのかな。
[gallows] 一応受賞したらテレビに出たりもするし、書店でピックアップもされますもんね
[sf] お墨付きの本を買う傾向は強まってるでしょう
[Stella] 賞の発表だけでTVニュースになるのは芥川賞・直木賞だけです
[sf] 第58回読書世論調査(その2) 「メガヒット本」隆盛 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041026ddm010040124000c.html
[sf] >  これらの本が空前の売れ行きをもたらした理由(二つまで)を尋ねたところ、「話題になった」が50%を占めた。次いで「内容が面白い」37%、「題名がよい」19%、「簡単に読める」12%などが多かった。とくに10代後半と20代では「話題になった」が6割強、「内容が面白い」が5割強に上った。
[shirakiya] 本を読むようになった人たちを、他の本を読むように仕向けるのが
[shirakiya] 今後の出版業界の課題ですな
[sf] 過半数が話題になったから売れた、買った、読んだ、という思考になっとるわけですな
[shirakiya] うわ、50%かョ
[Stella] >内容の面白さ以上に、いかに話題に乗せられるかが、売れ行きに直結する大きな要因となっているようだ。
[gallows] このチャンネルにいるような層の口コミがそっちにまで届くといいんだけどねー
[Stella] >本を購入する際に、書店の店頭やマスコミで紹介される「ベストセラーの順位」をどの程度意識するかを尋ねた結果、「あまり意識しない」「全く意識しない」が合わせて68%を占め、「かなり意識する」「少しは意識する」は25%にとどまった。
[sf] 順位ではなくて話題になっていることそのものが大事
[shirakiya] ううむ。広告より口コミ重視か
[sf] というところかな
[sf] いやいや
[sf] > (1)新聞などの広告を見て34%(2)本のタイトルや帯を見て31%(3)その本の著者が好きだから29%
[sf] これですこれ
[Stella] 「電車男」や「空の境界」は、なんやかんやいって話題になったからなあ
[shirakiya] ほむ
21:22:26 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao079.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 新聞の新刊広告がどれだけ力があるかというわけですな
21:22:36 + kaji(~kaji@i220-109-0-66.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 実際まあ、新聞切り抜きを持って書店に来ている人なんてのは、昔から良く見かける
[akiraani] 話題になる書籍って、大半がハードカバーだからなぁ
[sf] bk1も新聞報道でどっと人がきたりしたらしい
[sf] あとはタイトルの重要性も大きいというのが良くわかりますな
[sf] まあ確かに『バカの壁』とかはタイトル勝ちだもんなー
[gallows] キャッチーでないとですね
[Stella] メディア側も、どうネタにするか、てぐすねひいてるとこがあって
[Stella] キャッチーなネタ(2ちゃんねる発純愛・同人でとんでもない売り上げになった本)があれば取り上げる
[akiraani] あとは雪だるま現象ですな
[gallows] #ところでみんな、いわゆる売れてる本は読んでいるのだろうか。僕はセカチューもDeepLoveも読んでないや。
[Stella] セカチューは読んだ
[siseru] まったく読んでいない
[Stella] 300万部突破するほどの本とは思えませんでしたが、なかなかよかったっすよ
[gallows] なるほど。
[akiraani] 文庫以外はほとんど買わないからなぁ
[siseru] 最近読んでる本は、技術書とルールブックと海外古典ミステリだけだ。
[Stella] 三ツ星ぐらいか
21:26:34 Kyrie -> KyrSagyou
[Stella] #最高五ツ星で
[gallows] 素材はそこそこだがタイアップが効いたって感じなのかな、アレは。
[sf] 琴線に触れる人にはぐっと来る
[sf] というやつでないかなあ
[sf] と思いました
[gallows] sfさんも読みましたか
[sf] いあ、読んだ反応を見ていて
[sf] でした
[sf] 読んでないのー
[akiraani] ほとぼりが冷めたら、図書館に行って読んでみるかな
[gallows] ふむ。
[gallows] そういや山田悠介も順調に新刊出してるなあ。
[gallows] 広告は偉大だ。
[akiraani] まあ、広告で売り上げが左右されるのは当たり前だから良いけど
[sf] 山田 悠介 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003668620000
[gallows] また表紙がかっこいいんですわ、これが
[Kakeru] パソコンで
[sf] 新聞広告+キャッチーなタイトル、というと、幻冬舎でしたっけか。駆使してるという話なのは。
[Kakeru] 「インテルのCPUください」「ペンティアム4ですか?」「だからインテルくれよ」「……」
[Kakeru] という会話があったとか。
[Kakeru] 恐るべしインテル。
[siseru] 幻冬舎は精鋭部隊だからなぁ。
[akiraani] ううむ、流行の本はぜんぜんわからん
[siseru] 元角川の敏腕編集者ばっかりで構成されてる凄い会社 >幻冬舎
[gallows] へー、そういう場所なんすか。
[akiraani] スタージョンの法則に喧嘩売ってますな
[siseru] たしか角川から離反した人が集まったんじゃなかったかな
[siseru] 離反というか見放したというか
[Stella] 角川から引き抜いたんじゃなかったかな
[siseru] 引き抜きでしたっけ
[akiraani] ……角川ってそんなんばっかりですかw
[Stella] 社長は見放した。編集者は引き抜いた。
[Stella] お家騒動の少し前だっけ? あとだっけ?<幻冬舎設立
[siseru] あとだったと記憶しているけど。
[Kakeru] お家騒動をするには
[PaLiLitH] 1993年です。
[Kakeru] まずお家を作らないと。
[Stella] ライトノベル業界の基本「角川お家騒動」
[siseru] http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/kado1.htm
[akiraani] 合い言葉は「コミックコンプを返せ」
[Yaduka] まあ、ダイソードも完結したから特に刺し許す
[Yaduka] (どしゅっ
21:44:10 ! kairi (Connection reset by peer)
21:44:17 + kairi(~kairi@i220-221-162-211.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに電子辞書の専用機が売れまくっとるという話とか、第58回読書世論調査(その2)にありますね。 http://dict.cre.jp/ でも専用機扱うべきなのだろうなあ。
[Stella] 扱いましょう!
[Stella] #でも私個人は買わないなあ
[gallows] 通販番組ジャパネット・タカタでもよくやってます。アレ見るとすげえ便利そうに見えるのは確か(w
[sf] ちなみに、いまも週に数本は辞書ソフト売れています
[Stella] 昼の番組の通販CMでもよくやってますね
[Stella] 最近は、ネット辞書ばかり使ってます
[akiraani] ……そういえば、リブリエの辞書コンテンツってどうなったんだろう
[Stella] #英辞郎 on the Webとか
[Stella] #Google経由だけどね
[gallows] 確かにブラウザで使えるネット辞書は便利ッスねー
[shirakiya] microsoftがずいぶん前に出したbookshelf(辞書)は
21:49:50 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 今でもとても役立ってます。
[sf] 串刺し検索しだすと、手元ばっかになります
[soutou] はいる
[sf] Encarta+Bookshelfのは結構売れます
[sf] MS Encarta 総合大百科 2004 DVD版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TWLAS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000TWLAS )
[sf] MS Encarta 総合大百科 2004 CD-ROM版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TX6YS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000TX6YS )
[sf] わたしはDDwinで市販辞書を20、フリーのを10以上入れて検索してます(;^^)
[akiraani] ぐーぐる先生に頼りっきりです(ぉ
[sf] 国語やミニ百科は『広辞苑 第四版』『マイペディア』『知恵蔵』『三省堂現代国語辞典+外来語辞典』『岩波国語辞典』
[sf] 英語は『センチュリ+ビジネス+クラウン』『三省堂新英和・和英中辞典』『アメリカ口語辞典』『米英俗語辞典 新訂版』『和英口語辞典3種』『ビジネス例文集』
[sf] あたり
[sf] 『研究社 新英和・和英中辞典』もか
[sf] 『CNN重要表現集』もあった
[sf] あとは『三省堂ワープロ漢字辞典』『必携故事ことわざ+慣用句辞典』『必携類語実用辞典』『必携手紙実用文辞典』『常用漢字表』
[sf] あたりが買ったやつに入ってたのかな
[PaLiLitH] そういえばこの前古アイスランド語辞典を見つけました。
[PaLiLitH] http://www.northvegr.org/zoega/index002.php
[sf] ほほう
[sf] 古い辞書のスキャンを読めるようにしてあるのかしらん
[PaLiLitH] はい。
2004/10/26 22:00:00
[Stella] 第58回読書世論調査(その1) 永江朗さん寄稿/紀伊国屋書店会長に聞く http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041026ddm010070123000c.html
[Stella] 第58回読書世論調査(その3止) 評価・話題が推進力 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041026ddm010040125000c.html
[Stella] その1とその3が掲載されました
[PaLiLitH] 最近はドイツ高地古語とかの辞書が欲しいんですが
[PaLiLitH] なかなか無いです。
[Stella] 第58回読書世論調査その3を読んでて思ったのですが
[Stella] 高校生世代に薦めたい本ってなんですか?
[kairi] ふむ…
[nagihuro] ぎゃー!
[nagihuro] どうしようどうしよう(おどおど)
[Stella] どうしました>高校生なぎさめさん
22:07:51 nagihuro -> nagisame
[KiteRom] nagisameさんがパニックを起こしている
[nagisame] 文芸アシスタントの結果が返ってきました!
[nagisame] こ、怖くてメール読めねぇ(汗
[KiteRom] おー。
[nagisame] ぁ〜ぅ〜ぁ〜(ごろごろ)
[tatsu114] (勇気注入
[tatsu114] (萌え注入
[Stella] 勇気でろ〜勇気でろ〜
[PaLiLitH] どうせ確率は1/2。
[kairi] 見るだけじゃないか(w
[nagisame] う〜、まあ、でも、落ちたら落ちたでまた頑張ればいいか。どうせ書くのには同じだし
[tatsu114] 50%もあるじゃないですか
[nagisame] では、読みますっ
[nagisame] ……
[nagisame] ……っ
[tatsu114] もふ?
[nagisame] 通過ーーーーーーーーーっ!
[tatsu114] (どんどんぱふぱふ
[Stella] おめでとーーーーー
[KiteRom] おー。おめでとー
[nagisame] 合格ーーーーーーーっ!
[kairi] おめでとうございますー
[tatsu114] (サンマ炊き出し
[nagisame] よっしゃー!(><)
[tatsu114] (もこもこもこもこ
[kairi] ちっ(ぽそ)
[gallows] おめでとー
[tatsu114] 煙だらけになったところにクラッカーを鳴らす
[kairi] 火災報知器が鳴る
[Kakeru] おめでとー(ざくっ)
[tatsu114] とりあえず、とりの丸焼きをねだりましょう
[nagisame] しかしまあ、これでプロになれたわけではない(笑
[nagisame] まだまだ頑張らねばぁ(><)
[tatsu114] ケーキをねだりましょう
[tatsu114] そしてわたしにください
[PaLiLitH] ぶくぶ。
[sf] よかったよかった
[nagisame] あぁ〜、よかったよぉ(TT)
[Kakeru] 先輩と呼ぼう
[Kakeru] せんぱいっ(はーと
[akiraani] はち?
[shirakiya] なにはともあれ
[shirakiya] めでたい。
[nagisame] あうあう、足震えてます(がくがく)
[shirakiya] 言うのは早いかもしれないが、おめでとう。
[shirakiya] がんばろーねー
[nagisame] あ、あとは、ひたすら腕を磨いてプロを目指すのみっ!
[tatsu114] (ゆさゆさゆさゆさ
[Kakeru] (ざくざくざく
[shirakiya] (げしげしげい
[nagisame] ぐはっ
[Stella] 「東京に来てください」とか書いてありませんか?
22:17:55 + SiIde-Mac(~maclawork@y133176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 詳しくは電話連絡らしいです〜
22:18:30 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 『職場はNYです』
[OTE_Aw] とか。
[OTE_Aw] ばんわんわー>All
[saya] こんばんわ〜<(_ _)>
[tatsu114] 職場は屋久島です
[tatsu114] もふーん
[Stella] お、文庫版『ローマ人の物語 パクス・ロマーナ』入荷だ
[nagisame] 屋久島だろうが孤島だろうが行ってやらぁ!……金が出ればね(笑
[akiraani] 職場は網走の塀の中です(ぉ
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] 竜宮上
[tatsu114] 竜宮場
[akiraani] ファフナーにのって書いてください、とか(それは竜宮島
[saya] ログ読みよみ。渚女くん文芸アシスタント合格おめでとうございますですっ^^
[nagisame] う〜、連絡来ねぇ(焦)
[Stella] 落ち着けー
[OTE_Aw] 返信した?
[OTE_Aw] お礼状書いた?
[nagisame] 返信しろ、とのことなので、メールは返信しました
[sf] 受領確認ですな
[Stella] 毎分ごとにチェックしてるわけじゃないんだから、しばらく茶でも飲んで落ち着きなはれ
[nagisame] ぁぅ〜(す〜、は〜)
[tatsu114] はいすってー
[NM] まあ
[saya] はいはいてー
[NM] 合格者は渚女さんだけじゃないんだろうし
[tatsu114] はいすってー
[NM] 翌日以降の返信になるかも
[nagisame] う〜(><)
[OTE_Aw] はいすってーー
[tatsu114] すってー
[OTE_Aw] もういっかいすってーー
[saya] すってー
[saya] すってー
[kaji] すってー
[kaji] すってー
[kaji] すってー
[Stella] そのへん! 過呼吸にするきか!!
[kaji] ちw
[tatsu114] お約束をひとつ
[saya] ちw
[akiraani] 吐かずにためてー
[OTE_Aw] じゃぁ、息とめてー
[nagisame] うぐぐ
[Yaduka] |・)つ針
[nagisame] (ぷしゅ〜)
[saya] 空気ぬけたぬけた
[OTE_Aw] |・)つ【ガムテープ】
[nagisame] んぐぐっ
[OTE_Aw] あぁ。そうだ。今日、ちょうどよい記事を読んだ。
[OTE_Aw] 秘書能力検定の協会から来た冊子だったが。
[OTE_Aw] 「よい秘書は、言われる前にやる秘書である」という趣旨。
[OTE_Aw] どういう仕事になるかは、行って見なくては分からないだろうけど。気働きが重要そうな仕事に見えるので
[OTE_Aw] 頑張ってください。
[nagisame] はい〜(><)
[tatsu114] がんばれー(><)
[saya] がんばれっ♪ヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_
[akiraani] がんぱれ〜っ
[nagisame] うん、がんばる〜(><)
22:32:02 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] 原さんも応援してるぞ>ガンパレ
22:34:42 ! toubousya ("CHOCOA")
[nagisame] しかし、本当にどんなことするんだろ(笑
[tatsu114] 踊る
[nagisame] 焼けた鉄板の上に放り投げて(ぇ
[TK-Leana] や、目を離してる隙にめでたいことになってる〜
[TK-Leana] おめでたう
[nagisame] うぃ〜(><)
[nagisame] あ〜、だいぶ落ち着いてきました(w
[SiIde-Mac] ん?
[SiIde-Mac] 何かめでたいことが。
22:45:00 ! akagane (CHOCOA)
[nagisame] 文芸アシスタント、合格しました〜(><)
[SiIde-Mac] おめでとう。
[SiIde-Mac] でも、それは何をするものなんだろう。
[nagisame] うぃっ(><)
[SiIde-Mac] ……おいしい?
[nagisame] 分かりません(笑
[nagisame] 仕事内容一切知らされず(爆
[nagisame] 物書きに関係しているであろうことしか分からない(w
[kaji] うあー
22:46:04 Yad_Furo -> Yaduka
[nagisame] それでも飛び込んだ渚女って一体(。。;
[PaLiLitH] まずは墨のすり方から。
[nagisame] そっちかー!(w<墨のすり方
[akiraani] 師匠のためにあんパンを買ってくるのです
[Kakeru] 最終まで受かったの?
[PaLiLitH] 得意技はあんパンだ。
[kaji] 検索かけて、どんなんか引っかかったりはしないのだろうか
[nagisame] 合格まで行きましたよ〜>かけるん
[nagisame] 主催してる会社のblogにちょろちょろと情報は出てるんですけどね〜
[saya] ぐぐったら結構ひっかかるんですけどね
[PaLiLitH] 私はまず墨のすり方から仕込まれたら
[PaLiLitH] 学校行ったら墨汁使わされてゲンナリした思い出があります。
[saya] >文芸アシスタント
[saya] …そういえば主催してる会社ってどこでしたっけ?
[akiraani] まあ、ひどいところだったらレポートお願いします(鬼
[nagisame] http://toenta.exblog.jp/i10  ここで情報を得てます
[Stella] T.O Entertainment http://www.toenta.co.jp/
[Kakeru] めでたいめでたい
[nagisame] ひどくなくてもレポートしますよ(w
[nagisame] お許しが出たら(w<レポート
[Kakeru] 記念にいいものをあげよう(包丁)
[nagisame] ありがと〜(さくっ)>かけるん
[Kakeru] (ぱたっ)
[Kakeru] orz
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[nagisame] いつものお返し(にひひ)
[SiIde-Mac] しんでるーっ!?
[nagisame] なに、かけるんのことです、萌え話の一つでもすればたちどころに起き上がるでしょう。さ、椎出さん(ぇ
[saya] えまーじぇしーっ
[SiIde-Mac] え?
[sf] メイドさんがやさしく助けてくれるのを待っています
[Stella] 「大変! かける様がお怪我をなさっているわ」
[Kakeru] そのままトドメ刺されそうです
[Stella] 「とりあえず痛み止めのモルヒネを」ぶすっ
[akiraani] 「1番、どじっ娘メイド、看病しようとして点滴に牛乳いれますっ」
[Stella] #この文章はフィクションです。
[Stella] #よい子は真似をしないでね。
[akiraani] 「2番、戦闘メイド、傷口にウォッカ吹きかけます(ぶーっ)」
[Stella] 彬兄さん、かけるんの心の傷をえぐってどうするね
[Stella] #と、自分のことは棚に上げる
[akiraani] 「3番、優柔不断メイド、おろおろしますっ」
[OTE_Aw] 「4番、ええと。メガネメイドなのでメガネかけてもらいます」
[Kakeru] 覚えてろnagisameさん
2004/10/26 23:00:00
[akiraani] あ、復活した
[Kakeru] こんなひどいめにあわせやがって
[Stella] 黒かけるんだ
23:00:27 + ponzz(~chocoa@n75.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] え〜、なんで僕に矛先が〜?(ぉぃ
[OTE_Aw] おや。もう11時か。
[OTE_Aw] 寝なきゃ。
[nagisame] ノシ
23:01:01 akiraani -> ani_furo
[OTE_Aw] よい子だから早寝するで巣よ?
[ani_furo] んじゃ、そゆことで(すちゃ
[ponzz] ばんー
[saya] おやすみなさいませ〜<(_ _)>
[nagisame] うみゅ〜。ネタ考えてたら、「銃撃戦、してみない?」というフレーズがちょっと前から頭の中を(ぇ
[saya] どこで銃撃戦を(汗
[TK-Leana] 学校
[nagisame] うむ(ぇ
[TK-Leana] 「校長暗殺されねえかなあ」という妄想を現実化してみます
[TK-Leana] 校内に紛れ込んだスナイパーを仕留めろ
[saya] 教頭当先生がやとった暗殺者?(ぇ
[SiIde-Mac] なぜかメイド『では、さっそく』<妄想
[SiIde-Mac] 『ちょっと待てメイドさんっ!』
[SiIde-Mac] 『いえ。もう出来ました(血まみれ)』
[SiIde-Mac] 『!?!?』
23:05:21 + Catshop(~sakurai_c@ppp0215.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] スナイパーじゃねエッ
[TK-Leana] 通り魔に偽装したメイド
[Stella] 通りメイド
[SiIde-Mac] 『暗殺じゃないよメイドさんっ!?』
23:06:28 + miburo(~toukaen@i219-164-121-140.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『思い立ったが吉日と申します』
[SiIde-Mac] 『吉日じゃないよっ!?』
[SiIde-Mac] 『いえ。こういう事は、速やかに行うべきなのです(ぐりぐちゃ)』
[SiIde-Mac] 『……そのぐちゃって、ナニ?』
[SiIde-Mac] 『とどめを』
[miburo] #ばわ
[SiIde-Mac] ……だめっぽい。
[saya] 辻占いみたいな…>通りメイド
[TK-Leana] かけるん受けはしそうに無いですな
[Stella] みなひねりすぎるのだ
[Stella] 基本に帰ろう
[Stella] 私はもう戻ることはできないが
[Stella] だがかけるんはしいでさんにとどめを刺されてしまった
[TK-Leana] メイドは攻撃より防御やな
[TK-Leana] 校長のメイドに迎撃される展開か
[TK-Leana] 「フライパンで弾いただとッ」
[Stella] 「メイド服は伊達じゃないっ!」
[saya] 「ちいいっ」
[TK-Leana] 「ありえん、なぜ奴はこちらの攻撃に気付いたのだ」
[SiIde-Mac] がくがくぶるぶる。
[SiIde-Mac] なんでみんな、メイドネタには食いつきいいんだ、今も昔も……!(笑)
[shirakiya] あんたもだ(笑)
[nagisame] みんなメイドが好きなんですよ。それとも、みんな実はメイドなのかも(ぇ
[Luna] メイド分に飢えている人多数
[saya] 夢?
[TK-Leana] ドリーム
[saya] 浪漫?
[SiIde-Mac] なんていうかね、みんな、メイドに反応しすぎ。メイドと結婚しろ。
[SiIde-Mac] ……安西先生……メイドが、見たいです……orz
[shirakiya] やっぱりあんたもだ(笑)
[BallMk-2] 冥土ですか
[TK-Leana] わたしゃメイドよか割烹着のお手伝いさんのほうが好きじゃ
[Stella] うへ。 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html にゴッゴルな宣伝が。
[BallMk-2] アフォだw
23:18:57 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:19:09 + aspha(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] さて。ねよう。
[shirakiya] おやすみ
[nagisame] おやすみです〜
[saya] おやすみです〜
[saya] …って、私も寝ないと(汗
[TK-Leana] おやすんなさいです
[TK-Leana] 私も寝よう
23:24:32 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:24:45 ! TK-Leana ("のうみそコネコネ")
[saya] それではでは。失礼致します〜<(_ _)>
23:25:04 ! saya ("CHOCOA")
[nagisame] またですよ〜(><)
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] もう26日でしたっけ
[Stella] おやすみなさい>ねるひとたち
[sf] ぐてーん
[shirakiya] お題を書かなくちゃ〜(汗)
[sf] Webzineの掲載作業を進めていたのでした
23:26:40 ani_furo -> akiraani
[sf] 60kbくらいか。総計。
23:29:58 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/10/27 00:00:01 end