#もの書き 2004-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-31をご活用くださいませ。

2004/10/31 00:00:01
[ponzz] 本当にあるの?
[TK-Leana] CLAMP学園がなぜか小学校に分類されてる
[akiraani] おそらく、出典の差でしょう。探偵団から来てる場合は小学校がメインだし>CLAMP学園が小学校に
[Stella] デュカリオンだと高校だ
[SiIde-Mac] TRPGは高校中学小学校、そろってましたな。
[akiraani] かのあべのせいめいが(漢字変換めんどい)学んだという教育機関ですよ>陰陽寮
[TK-Leana] ありゃ幼等部から大学院までの完全一貫教育のはずなんですが
[ponzz] しらんかった
[nagisame] んに、12時の鐘が鳴ったのでそろそろ寝てきます〜
[TK-Leana] おやすみなさい〜
[Stella] おやすみー
[nagisame] 陰陽寮ラブ、貴族の犬〜(ぇ
[nagisame] それでわ〜
00:03:02 ! nagisame ("ねる〜")
[TK-Leana] そして、銀河帝国軍幼年学校は高等学校らしい。知らなんだ
[SiIde-Mac] #ふと、ナイトウィザードのキャラを作ってみたくなる。
[PaLiLitH] メタ女。
[shirakiya] ………
[shirakiya] すくみずくびわ?
[SiIde-Mac] いいね。すくみずくびわほうき。
[Stella] 陸軍幼年学校(日本の、ね)は、13・14歳で入学し、3年間通ったのだそうな
[Stella] 士官学校→防大だとすると、幼年学校が高等学校扱いになってもしょうがないか
[SiIde-Mac] ほほう。なるほど。
[TK-Leana] ふむふむ
[SiIde-Mac] 幼稚園児が「日本を守るでありまちゅ!」とかってわけじゃあなかったのか。
[SiIde-Mac] ……残念(ォィ)
[TK-Leana] そんなバカな。いや、それはそれで面白いかも知れず
[akiraani] ……陸まお?(ぉ
[shirakiya] それは小学生。
[Stella] ……しいでさんは、慶應義塾幼稚舎を幼稚園だと思っているに違いない
[SiIde-Mac] そうでありますように。
00:11:42 + Rac(~rack@R244250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] あれ、蓬莱学園あるじゃん
[Yaduka] ありゃ?
[Yaduka] 見逃してましたか。
[TK-Leana] みたいですね
00:15:07 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] ああほんとだ
[Yaduka] 失敬。
00:18:58 Ky-rie-3 -> KyrSagyou
[matuya] 金星のZ旗 読了。
[matuya] なるほど、これは続きが待たれる(w
00:35:10 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
00:38:23 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[SiIde-Mac] むう。
[SiIde-Mac] 眠れない。
[shirakiya] そんなときは
[shirakiya] 原稿用紙に向かってみる
[SiIde-Mac] いやんいやん(笑)
[kaya-n_] そんなときは親子丼とにらめっこ
[SiIde-Mac] 正座して、親子丼と向き合う。静謐がワンルームのマンションを支配する。
[SiIde-Mac] 否。親子丼のかぐわしき香りが、漂っているのだ。
[SiIde-Mac] だが、あくまで、親子丼と、音を使わず、語らう。
[Kakeru] 「おねーちゃーん」「なによ、ティナ」
[SiIde-Mac] 眼で、鼻で。
[SiIde-Mac] だが、とうとう。
[SiIde-Mac] 「ぐうううううううううううううううううっ」
[kaya-n_] ごくり
[Kakeru] 「うちだと親子丼ってより姉妹丼だね」「……忘れなさいそんなもん」
[kaya-n_] 百合姉妹丼
[SiIde-Mac] 『なになに、あの姉妹が、なんかあたしたちの悪口言ってるーっ!』
[SiIde-Mac] 『違う。お前の悪口言ってるんだ』
[kaya-n_] 正解!
[SiIde-Mac] 『なんで単数ッ!?』
[SiIde-Mac] 『おれの悪口は言ってない』
[SiIde-Mac] 『一心同体じゃないのっ!』
[SiIde-Mac] 『ヤダよ、お前みたいな食欲魔神』
[Kakeru] ベッドの上だけ一心同体。
[kaya-n_] (狙撃>かけるん
[SiIde-Mac] 『そんなこと言うと、食べるわよっ』
[SiIde-Mac] 『なにをだよ』
[SiIde-Mac] 『……(ニヤリ)』
[SiIde-Mac] 『オイ待て、なんの笑いだそれは』
[SiIde-Mac] 『夜をお楽しみに〜(ニヤリ)』
2004/10/31 01:00:00
[SiIde-Mac] 『な、何するつもりだ、オイ、コラ、待てッ!?』
[kaya-n_] (妄想完了
[SiIde-Mac] #以下略
[Kakeru] orz
[kaya-n_] うーん、夜の修羅場が
[kaya-n_] おそるべし、親子丼攻撃
[Kakeru] くやしいので原稿で殴り返してやる
[Kakeru] くらえっ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/anpan.html
[Kakeru] あんぱん
[kaya-n_] 紙の身元って・・・なんやねん
[akiraani] あんぱんがシンナーの隠語なのって、なんでなんだろうな?
[Kakeru] うげ<紙の身元
01:04:59 + showaway(~gm@ACCA1Aab046.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、IME的にはそっちの方が一般的だろうなぁw>かみのみもと
[kaya-n_] ああ、かわいいなあ(かいぐりかいぐり
[Kakeru] 一撃入ったらしい
[kaya-n_] ぎゅーむ(だきっ
[kaya-n_] ってこんな子としている場合じゃない、明日着ていく服ー
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] メイド服
[kaya-n_] すぱこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん>るん
[Kakeru] あう
[SiIde-Mac] るん、ってことは
[SiIde-Mac] 内心喜んでいる。
[PaLiLitH] あんぱん食べるとき袋からちょっと出して食べる樣子がシンナー吸ってるようなさまだからという節がりました。
[kaya-n_] 君のことは忘れるから戻ってくるな
[akiraani] 花の子なのかも
[SiIde-Mac] デジカメ持ってこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイッ!
[kaya-n_] なんでやねん>デジカメ
[SiIde-Mac] そりゃあもう
[Kakeru] ねますおやすみ
[kaya-n_] おやすみー
01:08:26 ! Kakeru (CHOCOA)
[SiIde-Mac] かやんさんの、晴れの萌え姿を
[kaya-n_] ・・・・・ぽっ
[SiIde-Mac] 照れてるっ!?
[kaya-n_] 黒づくめで行こう
[kaya-n_] 晴れの礼服
[akiraani] カヤーン・アンダーソン?
[SiIde-Mac] うなじが(死ね死んでしまえ自分)
[kaya-n_] ああ、そうだなあ、紙がうざったいからひっつめていくか
[kaya-n_] 髪
[kaya-n_] 天パはいやだのう
[soutou] そこでスキンヘッドですよ
[kaya-n_] だめ、火傷ハゲがあるから、スキンヘッドになるとわかるじゃん
[kaya-n_] 永久脱毛すると火傷したところみたいにつるつるになるんかのう
[kaya-n_] 毛穴は残るのか
[kaya-n_] よし、決定。
[kaya-n_] では寝るるん
[kaya-n_] おやすみ
01:16:12 kaya-n_ -> KayaSleep
[SiIde-Mac] さて、いい加減寝よう、椎出。
[SiIde-Mac] ……もしかしてBGMがいかんのか?
[SiIde-Mac] #smile-dk
[soutou] 明日は鳥野菜味噌を買いに行こう
[KayaSleep] スマイル ダナ・キャラン
[shirakiya] BGM?
[shirakiya] …ねこみみもーどでもエンドレスで流しているのか?
[akiraani] いや、巫女巫女かもしれず>エンドレスBGM
[SiIde-Mac] ButterflyとかBoysとか。
[SiIde-Mac] D.D.R.をやっていたなら懐かしいかもしれない。
[akiraani] あいやいやい、ですか
[SiIde-Mac] です。
01:33:57 NM_ -> NM_afk
01:37:37 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:40:32 ! aspha (Leaving...)
01:42:25 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
01:45:41 ! Stella (Leaving...)
[sf] ふむ
[sf] 愉快さんっぷりが出とるなー
[sf] >あんぱん
2004/10/31 02:00:00
02:03:27 ! akiraani ("寝るっす")
02:05:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aab046.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:10:21 Kite_away -> KiteRom
02:11:52 ! Gallo ("おやすみなさい")
02:13:37 ! soutou (Leaving..)
02:24:51 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2341.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:46:18 ! NM_afk (Down,down,down...)
02:50:56 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
02:57:08 ! kaji (Leaving..)
2004/10/31 03:00:00
03:07:12 Yaduka -> Yad_sleep
03:11:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
[KiteRom] ぽて。久しぶりに学生時代の仲間と出かけてきたのだが
[KiteRom] 帰り道に職務質問されてしまった。
[KiteRom] 学校祭では年を上に見られて、ちょっと切ない思いをしたのだが
[KiteRom] 警察官の方からは「失礼。お若く見えたもので」と言われた。
[KiteRom] どっちなのだ。
03:40:20 ! ao ("CHOCOA")
2004/10/31 04:00:00
04:33:19 + Rac(~rack@R244066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:47:44 ! Rac ("")
2004/10/31 05:00:00
05:02:45 + yc_(~username@170091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
05:03:37 ! yc_ (EOF From client)
05:15:01 + yc(~username@170091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
05:22:52 ! yc ("Leaving..")
05:24:10 + yc_away(~yc@170091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
05:24:30 ! yc_away (Connection reset by peer)
05:46:08 ! KayaSleep (またねー♪)
2004/10/31 06:00:00
2004/10/31 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/10/31 06:00:01
06:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaTypeU] ふかふか。
06:04:50 fukaTypeU -> fukaQQ
[fukaQQ] 一回切れていたのね。
[fukaQQ] ねむい……
06:10:54 + chita(~chita@p1107-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:40:31 + fukaNote(~fukanju@ZM148115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/10/31 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:06 + yc_away(~yc@170091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
07:04:07 - yc_away from #もの書き (yc_away)
2004/10/31 08:00:00
08:28:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:31:05 + fukaNote0(~fukanju@ZD204132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:44:51 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:44:51 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/10/31 09:00:00
2004/10/31 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:04 + meltdown(~meltdown@wd167.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:20:48 + akiraani(~akiraani@ackube004079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:28:10 + catpunch(~username@p45253-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:17 ! fukaQQ (救急当直終了。死亡確認。)
09:35:57 kairi -> kairi_Awa
09:52:25 + akiraani_(~akiraani@ackube004188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:58:29 Yad_sleep -> Yaduka
2004/10/31 10:00:00
10:04:13 + fukaHP(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:06:49 + kaji(~kaji@i220-99-153-14.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:20:37 + Stella(~Stella@210-227-015-073.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:32:02 ! Luna-i (No route to host)
10:32:49 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:35:59 + chita(~chita@p2184-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:49 ! LunaAway (Network is unreachable)
10:40:10 + LunaAway(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:46:29 + catpunch_(~username@p23045-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:47:39 + showaway(~gm@ACCA1Aab046.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/31 11:00:00
2004/10/31 11:00:12
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:11 ! catpunch_ ("Leaving..")
11:03:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:09:55 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] ひるもえ
[Kakeru] nagisameさんみたいにいっぱい書くのは難しい(ころりん
11:13:54 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
11:17:38 + Rac(~rack@R214025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[Rac] こんにちわ
[Rac] いらっしゃい
11:24:01 fukaNote0 -> fukaSleep
11:24:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZD204132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 帰宅。そしてねるる。
11:33:10 ! fukaTypeU (CHOCOA)
[Rac] ネルソン提督
11:34:26 ! Rac ("")
11:37:05 akiraani_ -> ani_away
11:37:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:42:18 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] かけるんがんがん書いているなあ
[ko_iti] エロ小説を(何
[Kakeru] えろっていうな
[Kakeru] いまいち萌えが足りない
[Kakeru] むずかしいものです
11:53:19 + Rac(~rack@U182171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:54:21 ! Rac ("")
2004/10/31 12:00:00
12:03:37 ! kaji (Leaving..)
12:03:38 ! yusin ("Leaving..")
12:14:04 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
12:14:41 ! ko_iti ("ぐー")
12:39:39 + Rac(~rack@U178175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] もしもし
12:55:10 + Rac(~rack@U178175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/10/31 13:00:00
[Rac]   
13:06:04 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
13:07:00 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[nmasaki] nmasaki式、萌えを書く心得!
[nmasaki] カッコつけるな!w
[nmasaki] 羞恥心をかなぐり捨てろ!w
[nmasaki] 全てをさらけ出せ!w
[nmasaki] ……(;´Д`)
[Rac] そうですね、萌えに羞恥心が加わるとエロになってしまいますから
[nmasaki] ぅお!?
[nmasaki] は、反応があった。。。w
[nmasaki] め、飯食ってきまするるる〜〜〜
[nmasaki] )))
13:14:28 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[Rac] 書き手が羞恥心無く萌えをさらけ出してくれるから読み手は気恥ずかしさとともに萌えられるのあり
[Rac] 飯は?→nmasaki
13:18:47 ! ponzz (CHOCOA)
13:20:43 ani_away -> akiraani
[Rac] あ、兄さんこんにちわ
[akiraani] 昼飯終了。
13:35:14 + NM(~NM@acykhm003140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:35:48 NM -> NM_afk
13:54:15 ! NM_afk (Down,down,down...)
13:57:12 + ponzz(~chocoa@n67.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
13:58:05 Yaduka -> Yad_Away
13:58:40 + Rac(~rack@R244130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんにちは
2004/10/31 14:00:00
[ponzz] にちわー
14:17:31 + Rac(~rack@R244130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんにちわ
[Rac] ENOさんは、まだ参加されないなぁ
[chita] 待つのは退屈でしょうか
[akiraani] 伝言なら、ログ読んでるでしょうから残しておけば?
[chita] それは昨日済ませたそうだ
[akiraani] じゃあ、気長に待つしか
[Rac] ひたすら待つ、ということであれば、退屈ですね
[chita] 出先でWindows3.1ベースのPCを使って通信してるんでしたっけ?>Rac
[Rac] 現状ではそうですね→Win3.1
[chita] ベースのDOSは何?
[Rac] YBB!を解約したので
[Rac] PC-DOS7.0です
[ponzz] 土日は実家に戻ってるから、きっと家族サービスとかそういうのをしてるから、この時間は無理なのではないかしら
[chita] おおむね最新か。ノートで使うのならまっとうな選択だな
[Rac] なるほど、確かにログによると、平日に多く参加され居るようだ
[ponzz] うわ、俺本当に日本語へたっていうか、ちゃんとリターンキーオス前に一度確認しろ>俺
[Rac] DR-DOSという選択もありますね。むしろその方が優れています
[ponzz] そして、こんばんは移動に何時間かついやすから、多分、湯沢に到着する時間帯は朝の3時ぐらいじゃないかしら
[chita] ノートだとちょっとな。PC-DOSにあってDR-DOSに無いものがあるから
[Rac] Web-Boyとエディタを同時に起動できるし
[chita] PCカード関係と電源制御まわりが、DR-DOSだと弱い
[Rac] 確かに、PCカードのあたりとか。しかしそのあたりは組み合わせでなんとか。PC-DOSは正規のユーザーアカウントを持ってるんだし
[chita] DR-DOSをノートで動かそうとして挫折したことがあるんだ。フリーのデバイスドライバばかりではどうにもならなかった
[Rac] やばい、電池を交換しないと
[Rac] ちょっと落ちます
14:31:41 ! Rac ("")
14:34:12 + Rac(~rack@U182228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] ふっき
[chita] ノートは古いの?
[Rac] 足りないと言えば、そもそも日本語ドライバすらDR-DOSにはない
[Rac] ふるいも何も、PalmTopPC110ですぜ
[chita] そのへんはフリーのツールでどうにでもなるよ
14:35:25 Yad_Away -> Yaduka
[chita] 486マシンか
[Rac] DR-DOS最大の魅力はマルチタスクなんです
[chita] dosいっぱい動かせるやっちゃな
[Rac] きつきつ→486
[Rac] もっとも、カットアンドペースト機能があったっけ?というかんじなので、有効性は限られるのですが
[Rac] WWWブラウザもついてるけど、日本語対応していない
[chita] 私ならLynxが動けば不満はないから、別に気にならないけどな
[Rac] まぁ、PC-DOSを使っている最大の理由はIBMがすきだからんですが
[chita] PC110なら他に選択肢はあんまりないね
[Rac] そうですね、本当はLinuxにするべき。メモリの利用効率も、速度も段違いだから
[chita] メモリの利用効率についてはよくわからん。でも速度はたいしてかわらないんじゃないか
[Rac] 一応、Windows98までなら動かせますよ。動くだけだけど。
[chita] むしろdosベースが軽くて良いような気がする
[chita] あ
14:41:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adx106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] IBM好きならOS/2とか
[chita] (無理です)
[Rac] いや、結構変わりますよ。FreeBSDの2.0いくつとかをいれたときには(しまった、Linuxでない)
[chita] 2.0からしばらく、ノートならFreeBSDのほうが対応が進んでいたからなあ
[Rac] いやいや、OS/2は以外にこのPC110では有望な選択肢なんですよ
[chita] そうなん?
[Rac] でも、X-Windowsはさすがにムリ、使いものになりません→BSD
14:44:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[chita] PC110使ってる人はどうしてたっけな
[TK-Leana] おいっす
[chita] はみちゃんのページってどこだっけ
[Rac] IBMは、PC110はOS/2に対応していないことになってますが、メモリやストレージを追加すれば搭載可能だし、実はPC110用のドライバも存在しています
[Rac] えーっと……
[chita] もうないのかも
14:51:13 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:51:22 i-Sam -> i-SamAWAY
[Rac] いや、まだありますよ
[Rac] めーりんぐりすとはどうなったのかなぁ
[Rac] とにかく、PC110は、不思議に手放せない名機ですね
[Rac] かれこれ五台は持ってるし
[Rac] 持ちすぎなんですが(ワライ)
[Rac] そういうChitaさんもモービラーですね?
[akiraani] 稼働してないマシンもあわせていいなら、うちも4台、モバイル混ぜて良いならさらに2台w
[Rac] 六台も110を?
[Rac] うーん、上には上が……
[akiraani] いや、110ではないですよ
[Rac] 最も、父親に買ってもらった今はなき第一号機を入れれば六台だが……
[Rac] あ……さすがにね(苦笑)
2004/10/31 15:00:00
[Rac] 今般は、コンピュータを複数台もっていても、全く不自然さがないですよね。
[akiraani] ちなみに
[akiraani] win3.1と95のデュアルブート
[Rac] PC9800時代は、一台のマシンをアップグレードしてアップグレードして、大事に大事に使ってたものですが
[akiraani] Win98
[akiraani] いや、Win98はもうないんか
[akiraani] Me、2000、XPとそろってますw
[akiraani] あとはCE2.0とCE1.0か
[Rac] マイクロソフト、OSの系譜、といった感じですね。
[akiraani] 同じOSが一つもないw
[Rac] そうなると、ますます、NTがあれば完璧なのに
[Rac] WindowsWorkGroup3.11も必要かな?
[akiraani] いや、自作機じゃないからそんなのはちょっとw
[Rac] こちらはモービルに(モバイルというのはどーもね)110、デスクトップにVineLinux2.6R4です.
[Rac] たしかに。それに、NTを持ってるといえば、間違いなくコピーをうたがわれますしね(まず個人では購入できない)
[akiraani] ああ、くそー、1.0マシンがもうちっと楽にデータのやりとりできたら外でも書き物できるのに
[Rac] でも、NTプリインストールマシンも、あるにはあったきがします。
[akiraani] というか
[akiraani] いらないよw
[chita] なぜできんのだ
[Rac] CE1.0は、かなりの難物だそうで
[akiraani] 中古品で、接続ケーブルがなくてね
[akiraani] メモリごとやりとりすればいいかと思ったら
[Rac] CE2.0の方はどうなんですか?
[chita] データのやりとりなど、ほとんど考えてないからなあ
15:12:05 + akiraani_(~akiraani@ackube001137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Rac] おもったら?
[akiraani_] 1.0だとフォーマットが違うらしくて読めなかったのよ
[Rac] 小型機とやりとりできると便利ですよ。特に赤外線でやりとりできれば最高です。
[akiraani_] 2.0は、ハード的にかなりがたが来てて、液晶部分がはずれかけ
[Rac] フォーマットが違う!?
[Rac] 何やってんだマイクロソフト!!
[ponzz] それは仕様です
[akiraani_] 仕様なんですかっ!?(まて>ハード的にがたが
[Rac] フォーマットが違うと言えば、テキストデータのやりとりは苦労してます。なにしろデスクトップがLinuxなので。文字コード変換しないと。
[ponzz] 凶でもそうだったように、仕様です
[Rac] 「あのー、これ液晶にひびが入ってるんですけど」マイクロソフト:「ああ、それは仕様です」
[Rac] 仕様、それはすてきな呪文
[Rac] そういえば、PocketPCというのがありますが、あれはCEtoha
[Rac] とは別なんでしょうか?
[Rac] 兄さん陥落
15:18:43 akiraani_ -> akiraani
[Rac] ケーブルが無いそうですが、赤外線は使えないんですか?→akiraani
[chita] PocketPCというのは、CE実装の一種で、パームサイズPCでの利用に限定されたものです
[akiraani] メインマシン側にないし
[chita] H/PCとP/PCはイコールではないのです
[Rac] そういえば、ドリームキャストだってCEマシンだもんな→パームサイズPCでの利用に限定されたもの
[Rac] 赤外線をつけましょうよ→兄
[Rac] 私はつけてます
[Rac] べんりっすよ!
[Rac] いや、便利でした
[chita] LANカードはないのかね
[Rac] 使えるのかな?>>LAN
[Rac] CEマシンだと、CFカードしかつかえなそうだけど
15:26:18 Yaduka -> Yad_Away
[Rac] でも、LANの場合、子機をつないでいないときに起動が遅くなることがありますからね。
[akiraani] うーん、とりあえず、どっかにモバギのR430売ってないかなぁ
[chita] 2000円で買わんか?
[chita] いや、2000円はサービスが過ぎるな
[chita] しかし、自分だったら1000円でもイヤだぞ、このR430は……
[Rac] ブルートゥースなんかどうでしょ?
[Rac] モバイルギアは東芝の商標ですか?
[akiraani] NECでは?
[Rac] あ、そうだ、HP200LXという選択肢があるぞ
15:30:33 + chita0(~chita0@p2031-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……
[Rac] そうですか、でもとにかく商標なんだな
[akiraani] さっきの間違い、HP200LX追加でモバイル3台持ってるw
[akiraani] #稼働してないけど
[chita0] 物持ちのええやっちゃな
[akiraani] いや、単に捨ててないだけというかw
[Rac] 時空のクロスロードに「モバイルギアのような」という形容があったけど、あれはタイアップかな?
[chita0] まさか
[Rac] ぬぅぅぅっ!宿敵HP200LXをもっているとは!
[Rac] くわっくわっくわっ
[Rac] でもほんとはほしいHP200LX
[chita0] DOSモバにライバルがいなかった頃に書かれた文章とも思えないけど、「モバギみたいな」という表現で通じる人もいたんだろう
[Rac] まぁそうでしょうね→まさか
[akiraani] 内蔵バッテリーが死んでるから、電池切れた瞬間に内蔵メモリ部分が全部とぶんだよなぁ……
[akiraani] >HP200LX
15:35:21 ! Kakeru (Connection reset by peer)
15:35:47 chita0 -> chita
[Rac] ミニPCは、なかなか機種撰びが大変ですね
15:37:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p33.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] もう、キーボードつき小型マシンというのがほとんどないからね
[akiraani] かといって、ミニノートはまだまだバッテリーが不安だし
[Rac] あぁ、それなら私も。この110も、補助バッテリが死んでるので、起動中の電池交換ができないんです。
[chita] 事実上の現役はシグマリオンIIIだけで、それ以外は軽量のWinXP機くらい
[Rac] 秋葉原行ったときに電池をかっとけばよかった
[Rac] キーボードなしではろくな作業ができないというのに
[akiraani] CE機のブートの早さとモノクロ液晶の低電力を追求したマシンって、でないのかなぁ
[chita] そのへんのぐちは#trpgで出したけど
[Rac] 書き物ができない時点で×
[chita] 液晶が電気を食うってのは、最近では古い感覚らしいよ
[chita] カラーの
[Rac] 反射液晶というのがありますからね
[chita] ブートの速さだって、サスペンドで使うんならあんまり変わりないしね
[akiraani] その分CPUがくってるんだな……
[akiraani] ディスクと
[chita] モバイル用のCPUは、仕事がないと眠るよ
[Rac] でも、ディスクと言ったってフラッシュでしょ?やはりメモリとCPUですよ
[Rac] あ、ゲイザービル機能ですね>>眠る
[Rac] 低消費電力といえば、クルーソーがある
[Rac] 最も、PC互換のマシン以外には不要ですが
[akiraani] 結局ところ、モノクロだと表示だって処理が単純化するわけで、液晶本体の消費電力がいくら低くなったと言っても
[Rac] CEマシンはもとより独自CPUか。SH4とか
[Rac] たいして軽減にならないと
[akiraani] そもそも、CEはサスペンドじゃなくて完全に電源切るからねw
[Rac] 乾電池で一週間もったHP200LXは偉かった。
[Rac] 電源を入れると即座に現状復帰
[akiraani] まあ、HP200LXのキーボードだとどうしてもタイプ速度が落ちるから
[akiraani] やはり理想はR430
[Rac] 携帯機は要求が厳しいなぁ
[chita] 兄はR430持ってるの?
[Rac] PalmOS機は?
[chita] 眼中にない。
[akiraani] ぼろぼろになってますがw>R430
15:49:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Rac] つかいこんだんだなぁ
[akiraani] ん?まて、330だったか?
[chita] 白黒ならR330だな
[chita] 私のR430はメモリ16M増設、電池はこの5月に
[akiraani] ですね
[chita] なんだ、R430とR330じゃ互換じゃないや
[Rac] この110はメモリ20MB
[Rac] ないの!
[chita] 中古屋で二万円で売ってて「ふざけるな」と思って買わなかったな<R330
[chita] メモリも電池も別物
[Rac] なんて不親切な
[chita] 電池はどうだろう
[Rac] 中古は店における価格差が大きい
[chita] しゃあない。R430はR330の後継じゃなくて、機能高いR530の廉価版だから
[Rac] 自動車みたく、一ヶ所に集めて競売にかけないからかな
[chita] あと、カードスロットの数が足りなかったことが、見つけたR330を買わなかった理由
[Rac] シリーズの互換性を無視すると、富士通のようなことになりますよ
[chita] 互換ったって、メモリと電池くらいなのに
[Rac] CEなのに、二つ以上スロットがあるのですか?
[chita] あるよ
[chita] R430にはCFカードと@FreeDカードを挿して使ってるよ
[Rac] ほーう?
[chita] 普通H/PCには2つスロットがあるよ
[Rac] 現在も@FreeDから接続ですね。→chita
[Rac] CEにもIRCクライアントが?
[chita] あるよ
[Rac] へー、あそうか、ソース互換だから、フリーウェアも作りやすいんだな
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/syasin/IMG_0163.JPG
[Rac] 2Ch用のアクセサリもCE向けのがあった
[akiraani] こういう状況なのですw>R330
[Rac] Linux向けもあるのかな?
[chita] kitaじゃ不満かね
2004/10/31 16:00:00
[Rac] 拝見
[Rac] おー、がたがた
16:01:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p33.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] これでも一応は動くんですが
[Rac] ヒンジが折れているんですか?
[akiraani] いや、モニタ側の固定部分が割れてとんでる
[akiraani] モニタ違う、液晶だw
16:03:34 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[Rac] 機械的に壊れているだけなら、修理したいところですよね
[Rac] ここはひとつ、プラスチックケースをシリコンで型とって、レジンキャストで整形しましょう。
[Rac] えらい重いハンドヘルドPCになりそうだけどね……
[Rac] ちょうど時間となりましたので、今日はここまで
[Rac] それでは
16:12:10 - Rac from #もの書き (Rac)
16:27:28 ! KyrSagyou ("解けねえぇぇー")
16:36:17 Yad_Away -> Yaduka
16:57:38 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
2004/10/31 17:00:00
17:01:46 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにう
17:09:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:18:46 + fukaTypeU(~fukanju@ZD204132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:22:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:25:47 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:51:02 + miburo(~toukaen@i218-224-165-70.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/10/31 18:00:00
18:09:06 tobosya -> t0b0han
18:18:16 + showaway0(~gm@ACCA1Aab046.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:18:44 ! ko_iti ("ぐー")
18:19:29 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:20:48 ! ponzz (CHOCOA)
18:35:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[nagisame] 今日はノートPC持って喫茶店に出掛けてきました。コーヒー飲みつつネタ練ると、頭がよく回ります。
[nagisame] この勢いで今日中にプロット立て終えて、明日からガンガン書いていけるといいな。ということで、書いてきます〜
18:39:48 nagisame -> nagikaki
[OTE_Aw] ただいま、と。
[OTE_Aw] 私も小説っぽい何かを書きたいものです。
[OTE_Aw] TRPGのGMならいくら、フルアドリブやってもばれないのだがなぁ。
18:45:47 kairi_Awa -> kairi
[nagikaki] 書きたい、と思ったら書いてみるのです。書きたくない、と思ったら書けないのですから(何)
2004/10/31 19:00:00
[Stella] Amazonに、シリーズ一括購入ページがあるのに初めて気がついた
[Stella] 楽園の食卓シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/series/-/88815/paperback%5Fbunko
[Stella] #「楽園の魔女たち」シリーズだろ、という突っ込みはとりあえずやめとく
19:05:13 + meltdown(~meltdown@wd73.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
19:27:59 + Catshop(~sakurai_c@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 過去のセッションで印象に残ったシナリオとキャラの動きを
[miburo] 小説に仕立ててみてはどうだろう>おてちん
19:37:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao012.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 結構セッションの展開ってプロットとして分量があったりするんだよな
[sf] なので、どこを刻むかが大切ですなあ
[sf] あと人数減らす
19:41:30 tatsu114 -> mesi114
[miburo] ですね
19:43:04 + aspha(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:43:48 Catshop -> CshopAFK
2004/10/31 20:00:00
20:02:36 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふんみ。
[OTE_Aw] にゅう。
20:17:36 Kyrie -> KyrieDEAD
20:17:39 + roshiajin(-burabura@83.102.151.132) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
20:17:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] こんばんわ
20:18:51 OTE_Aw -> OTE_game
[ko_iti] よるです
20:23:00 + kairi(~kairi@i220-109-139-164.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:23:43 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
20:24:52 ! akiraani (EOF From client)
20:25:31 + BallMk-2(~ballmk-2@p3076-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:42 ! kairi (EoD From client)
20:28:46 + kairi(~kairi@i220-109-139-164.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:32:08 ! kairi (EoD From client)
20:34:26 t0b0han -> toubousy0
20:35:59 mesi114 -> tatsu114
[nagikaki] 格好いいシーンを考えてると、気分がいいものである(何)
[Falshion] (´-`)波しぶきあがるガケの上でコーヒー牛乳を飲むオヤヂ(格好いいシーン
[ko_iti] 銭湯の風呂上りで腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲む小学生
[Falshion] (´-`)悪の秘密基地で不敵な笑みを浮かべながらコーヒー牛乳を飲む女幹部
[ko_iti] テーマはコーヒー牛乳らしい
2004/10/31 21:00:00
21:02:22 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:02:32 + yc(~yc@170091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[nagikaki] コーヒーはブラックが一番、混ぜ物するのは嫌いだ(ぉぃ
[Falshion] (´-`)軟弱モノ
[nagikaki] なぬっ!
[ko_iti] なんか逆な気もするが、おもしろいのでよしとする
[Prof_M] ……泥水飲むくらいなら、キームンあたりを。
[Prof_M] アールグレイのホットでもいいんだが。
[TK-Leana] 紅茶党らしく
[TK-Leana] コーヒーの黒い奴にガムシロップを入れる
[TK-Leana] ガンガン入れる。1:1くらいの割合で入れる
[nagikaki] お、恐ろしい(ぶるぶる)
[KyrieDEAD] それは最早コーヒーでは無くて苦味のある砂糖水。
[ko_iti] それガムシロップの味しかしないのでは
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] じゃあ、1:2くらいで
[TK-Leana] 『2』がガムシロップ
[nagikaki] ぎゃー
[yc] ( o_o)ガーン
[TK-Leana] コーヒー飴より甘くなります
[miburo] 普通に入れても
[Prof_M] 職場には紅茶がないのでやむなくコーヒーを飲むのだけど、最低12gは入れるな>佐藤
[miburo] 混ぜが足りないと下のほうが大変なことになる
[Prof_M] おおっっと
[Prof_M] 砂糖、や
[miburo] 性さまが
[Prof_M] 佐藤いりコーヒー……どんなんやろ?
[nagikaki] (じゃぶじゃぶ)
[TK-Leana] 佐藤炒りのコーヒー
[TK-Leana] 代用コーヒーの一種ですね
[yc] r(-◎_◎-) 考え中
[ko_iti] 職場の佐藤さんがすりつぶされて入れられてしまうらしい
[Prof_M] ごりごり>佐藤さんすりつぶし
[TK-Leana] さきに焙煎しないと
[TK-Leana] 生肉をすりつぶすのは流石にえぐい
[KyrieDEAD] つまり火葬。
[Prof_M] 佐藤さんを炒って作った骨をミルに入れて出来たコーヒー?
[yc] 。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ
[miburo] ぶっちゃけ大してうまそうでないな
[TK-Leana] 戦後一時期流行りました
[Prof_M] 流行ったのかっ!
21:17:03 yc -> yc_away
[TK-Leana] ごめん嘘や
[nagikaki] れあなんも三割族に(何)
[TK-Leana] がちょーん
[Prof_M] いあ、そこで蘊蓄を>れあなさん
[Prof_M] 民明書房あたりにはあるんではないやろか>佐藤炒りコーヒー
[TK-Leana] 戦後まだコーヒーが高かったころやな、金の無いコーヒーマニアが試行錯誤した結果生まれたんがこれやねん
21:21:47 Mak_Down -> MakotoK
[TK-Leana] 当事色々試されとってんけど、なかなかいい味がでえへん。あるときふと火葬場の前を通ったとき「人をコーヒーにしたら美味しいんとちゃうか」思うたんがそもそもの始まりや
[Prof_M] いろんな人でためしたんやな
[TK-Leana] 始めは夜中忍び込んでちょっとづつとって行きよったんやけど、段々それやったら足らんようになってきてな
[TK-Leana] ある時そいつ、友人のコーヒーマニアに「闇市でとっておきのコーヒー仕入れたど」言うて家におびき寄せて、焼いてもうたんや
[Prof_M] なるほどなるほど
[TK-Leana] 一人殺したらもう歯止めが効かんようになってな。二人、三人、四人どんどん殺していった。警察もアホちゃうから、すぐにこいつ怪しいんとちゃうかって気付く
[TK-Leana] 丁度五人目の頭かち割ってるときに踏み込まれてあえなくお縄についたとか
[TK-Leana] これで終わりか思うやろ。実はこの事件まだ続くねん
21:29:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ソイツな、コーヒーショップ開いとってな、店でその代用コーヒー出しとったんや
21:30:21 + chita0(~chita0@p2228-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 客それ聞いてびびるわな。自分がのんどったコーヒーが人間炒った奴やってんから。最初は気持ち悪がっててんけどや
[TK-Leana] しばらくするとその味が忘れられんくて、自分もひところしてコーヒー作り始めたんや
[TK-Leana] # ああ、オチが思いつかん
[KyrieDEAD] # きっと
[Prof_M] 一応、オチてるんでわ? ホラーとしては。
[KyrieDEAD] # そのコーヒーを飲んだ常連が
[KyrieDEAD] # 同じ行為をくりかえすように。
[TK-Leana] 被害者合計で百人以上にものぼるこの事件は、最初の犯人の名前から佐藤炒り珈琲事件言われて、昭和三大猟奇事件に数えられとる
[TK-Leana] ところでなんで変な関西弁で語ってたんやろ
[Prof_M] こう、ラストに常連客が自分で作り始めるシーンを入れればいいような。
[soutou] #オチとしては、今語ってる人も飲んだことがある、というような事を言って、ビビらせて終わりというのは
[soutou] #どうだろうか
[TK-Leana] ああ、なるほど
21:35:22 + akiraani(~akiraani@ackube001137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 「丁度あんたが飲んでるのがそれや」っていうオチとか
[miburo] 「大丈夫。偽物やから」
[miburo] 「……佐藤さんじゃないとダメなんだよなぁ」
[meltdown] #「コーヒー、うまいやろ?」とぼやかしても良いかなぁ
[KyrieDEAD] 「然し、ウソだと言った彼の目は――」
[KyrieDEAD] とか。
[Prof_M] 「佐藤炒りコーヒーじゃなくて鈴木炒りコーヒーだから」とか?>偽物
[miburo] 結構無茶な話だから
[Prof_M] #ん、自分に書く才能ないのがよく解るな。
[miburo] 斜め上に飛んでもいいのでは。<オチ
[TK-Leana] そじゃな
[TK-Leana] リアリティより雰囲気だ
[miburo] 佐藤さんコーヒーより
[miburo] オリジナルコーヒーのほうが代用呼ばわりされる世の中になっていたとか
[Kakeru] 佐藤ケイこーひー?
[nagikaki] それは、濃そうです(笑<佐藤ケイコーヒー
[miburo] 上島さん入りとかか
[TK-Leana] ふみふみ
[Prof_M] #さて、読了報告『トリニティ・ブラッド ROM VII 極北の牙 (序章)』読了。
[Prof_M] #あらためて惜しい人を亡くしました…
[Prof_M] #と思った次第。
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] アニメ化の話が再び動き出してるとか聞きましたよ>トリニティブラッド
[Kakeru] (--)
[Kakeru] (-人-)
[sf] むに
[Prof_M] #同じ事を、『死ぬことと見つけたり』読んだときにも思ったんだけどね。
[Kakeru] 世の中には真でほしくない人と死んでもどうでもいい人(ととっとと死んでほしい人)がいます
[Kakeru] 世の中うまくいかないものです
[sf] トリニティ・ブラッド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C8%A5%EA%A5%CB%A5%C6%A5%A3%A1%A6%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89&mode=blended [キーワード一覧:トリニティ・ブラッド] トリニティ・ブラッド
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/sp/200408-02/index.html#005
[Kakeru] 別の先生に続き書かせたりしないんかね?
[akiraani] これは昔の情報か
[TK-Leana] それはもはや別の作品じゃ
[ko_iti] ねここねこ
[Yaduka] にゃーにゃー
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/tukini.html
[ko_iti] ぼくはもう、いっぱいいっぱいなんだよ
[nagikaki] 体調管理は気をつけねばな、と思う今日この頃。いくらがんばっても、早死にしたら意味がない
[Prof_M] 他の作家による『ファウンデーション』シリーズがアジモフの『未来史』とは別作品であるようにね。
[Yaduka] あたまいたい
[ko_iti] 本編が出てこないんだよ
[sf] こーしん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html
[sf] 微妙な関係。
[TK-Leana] 今月多いなあ
[Prof_M] 今日は、仕事中偏頭痛酷かったけどな、レルパックスで治った。
[sf] 25件か
[Prof_M] #問題は、朝、頭痛くても薬飲めないことなんだが。
[nagikaki] 来月のお題は何でしょうな〜(うにゅぅ)
[ko_iti] うにゅう
[ko_iti] 11月か
[sf] どうしたもんかな
[Prof_M] 11月は、霜月、だっけ?
21:53:20 + roshiajin(-burabura@83.102.151.132) to #もの書き
[sf] 11月の季題(季語) http://www.haiku-st.co.jp/kigo/kigo11.html
[sf] ふむ
[ko_iti] 神無月とかあるのか
[ko_iti] 6月ぐらいじゃなかったっけ
[sf] 旧暦十月だから
[ko_iti] みゅい
[Yaduka] |・) お絵かきの方は少ないでする
[Yaduka] Why?
[sf] 分かりやすく絵になるもの
21:57:19 + SiIde-Mac(~maclawork@y133046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 神無月、でしたか
[sf] 熊手。
[sf] (おい)
[Yaduka] 左手が特に美味。
21:57:44 soutou -> sou_sova
[sf] 11月そのものは霜月ですな
[sf] 神無月が書いてあるのは11月に旧暦の10月がかさなるからだろう
[Prof_M] ふむふみ
[Stella] 「バスっぽい猫柄」ってなんだろう>こーいちさん
[ko_iti] 著作権に引っかかるので詳しくは書けず(をい
[Stella] ねこばすですか
[ko_iti] バスっぽいねこの柄
[ko_iti] ういうい
[ko_iti] 決してお風呂ではない
2004/10/31 22:00:00
[Yaduka] 猫風呂。
[Stella] 「乗り物みたいな猫の柄」か
[Yaduka] にゃーにゃーにゃー
[Prof_M] 温泉付ねこみたいな乗り物?
[Yaduka] 体と心をほぐします。
[sf] お題案: 氷 猛禽 熊 木の葉
[ko_iti] むう
22:01:57 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] |・) 木の葉…………(なにやらけしからぬ想像をしているらしい
[Yaduka] 猛禽ですが、科学忍者隊なんかはやはり不味いんでs(ばきゅん
[sf] コンドルのジョー中年バージョンとかですか
[sf] ふむ
[sf] どれが良さげかのう
[Stella] 編集者の値段 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041031k0000m070119000c.html
[yc_away] # 当時からシブカッタなぁ
[Yaduka] すぐミサイル撃ちたがる人だったけどね
[Stella] 青色発光ダイオードを実用化した中村修二氏に200億円、という判決が出たけど
[Stella] たとえば「バカの壁」の担当編集者に対価を払うとしたら、いくらになるんだろう。という話。
[SiIde-Mac] こんばんは。シングル鍋、第2弾です。
[ko_iti] 混ぜてくれ
[sf] なんか捻じれてるなあ。比較するなら、青色発光ダイオードを実用化した会社の担当管理職なんじゃないかな。
[tatsu114] では、テーブルの向かい側に、ぬいぐるみをおきましょう
[Kakeru] つきがきたー<こうちゃ
[Kakeru] まぁ来ないと困るが。犯人探しで殺されそう。
[SiIde-Mac] #基本的には昨日と同じ。でも、キムチとかうどんもスタンバイ。
[Stella] 「人の値段 考え方と計算」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062124742/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062124742 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02490872
[Stella] この本のことであった
[ko_iti] まあ、経験ないので、気持ちとかよくわからぬ
[sf] 健康食品ノート(岩波新書 新赤版 773) 瀬川 至朗著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134780
[sf] こんな著書のある人らしい
[Kakeru] 馬鹿の壁=青色発光ダイオード
[Kakeru] とすると
[Kakeru] 編集者(みっけたひと)と発明者(みっけたひと)を比較するのは正しいのかもしれない
[sf] あとまあアイデアでなくてパッケージングの勝利ではないかとか
[Stella] 著者=発明者、編集者=開発者
[Stella] こんな感じで
[akiraani] 青色ダイオードの場合、編集と著作の両方をやってるようなものだからなぁ
[Stella] #中村氏は青色発光ダイオードの発見者じゃないんですよ
[akiraani] でも、特許自体は量産方法にかんするものだし
[akiraani] 利益に関しても同じかと
[akiraani] 比べるなら、営業とかではないかな
[akiraani] 商品作った人=著者 営業=編集者、てなイメージで
[sf] まあ貢献比率で比べるということならあれですね
[sf] ヒット商品を扱ったら勝利
[sf] となるのでまずいわけですが
[sf] いちおう企画を通したのは編集者なので、やはり責任者と比較するのが妥当ではないかなあと
[Stella] 編集者=中村氏の上司(なんてのは事実上いなかったような)
[Stella] ってなことですか?>sfさん
[sf] そんなとこ
[Stella] つまり、比較しようがない(ぱたっ)
[sf] 難しいんだよね、当たった場合にボーナスって。
[sf] 外れた場合の処理とかが難しい
[sf] 一般給与プラス成功ボーナスだと、ハイリスクに偏って経営が安定しないし
[sf] かといって過剰に失敗にペナルティを与えると、挑戦するチャンスすらなくなって組織が腐る
[SiIde-Mac] #はふーはふー、うまうま。
[miburo] 難しいもんだべ
22:18:13 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004079.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うぐぅいいなあ
[ko_iti] むー
[ko_iti] 親子丼のふたりが、ふたりして鍋をつついている姿を想像して
[ko_iti] 萌え
[SiIde-Mac] 単に、いろいろ料理するのが面倒くさくなったから、全部まとめて煮ることにしただけですよ?
[miburo] お題ですが
[miburo] 時雨ってカッコいいかなと
[miburo] #絵にしにくいかもしれない
[nagikaki] むぅ、椎出さんも煮てしまえ(ぐつぐつ)
[ko_iti] ぐつぐつ
[SiIde-Mac] あう
[Stella] なべはちと早いよなあ<11月のお題
[sf] ふむ
[sf] 時雨月ってのは旧暦の10月のことか
[sf] 出来るだけ今月とは対照的なのが良さ気だなあ
[Yaduka] 月、で衛星だから
[miburo] すっぽんか
[Yaduka] 昼間の出来事?
[sf] つーと 猛禽 熊 木の葉 あたりか
[sf] 動くもの、元気なこと、あたりだと動物かしら
[miburo] サムライ
[Yaduka] ぢゃいあんつ。
[SiIde-Mac] #どれも『親子丼』とは微妙にかみあわなさそうな……苦戦(笑)
22:25:21 ! KyrieDEAD ("De profundis clamavi ad te,Domine,...")
[Stella] 熊いいなあ
[sf] 動物あり、人のあだ名や風貌あり。時事性もある。
[miburo] クマー
[akiraani] Alice?>くま
[SiIde-Mac] では、決まりですか。
22:28:29 LunaAway -> Luna
[Yaduka] クマですか?
[sf] クマ とするか 熊 とするか
[sf] クマにしとこう
[Yaduka] クマったなぁ(もう良い
[sf] kuma.htmlにしておくかしらん
[akiraani] Bearではない?
[sf] のもアリという含み
[Yaduka] 獣は難しい。
[akiraani] なるほど、歌舞伎ネタとかもありなわけか
[Kakeru] 目の下にクマが
22:31:25 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] がんばりすぎ。
[nagikaki] あぁ、使おうと思ったのに(w<目の下にクマ
[Kakeru] nagisameさんはもっとハイレベルなネタでよろしく
[nagikaki] ぐはぁ
[miburo] クマリンとか
[SiIde-Mac] クマ……親子丼でやるつもりだったのに(笑)<目の下に
[ko_iti] 雑餉隈
[akiraani] ここはあれです、角膜とか(やっぱり目関係にいくのな
[ko_iti] という地名がある…ローカルすぎ…
[miburo] アクマ
[sf] まあ地名には多いですよ
[Stella] 熊本(ぼそっ)
[sf] なんせ「曲がったところ」とか「奥まった隅っこ」とか
[sf] そういう意味なんで
[sf] やまほどあります
[sf] 曲も隅も、クマとも読みます
[miburo] 辞書を点字に訳す簡単なバイト。ただし苗字に熊がつく人だけ採用
[sf] うほ
[miburo] そんな熊っこ協会のバイトに応じた有熊さんだが……
[SiIde-Mac] #西部警察、テロリストたちに屋内戦で圧倒する西部署の面々って本当にふつうの警察官か?(笑)
[Stella] 面接であっというまに決定するんですな>バイト
[Prof_M] クマは良いよねぇ……「侮るなかれ和の心」
[nagikaki] # しまった、銃撃戦の参考に見るべきだった!(汗
[sf] クマの出てくる小説の書評とかもありですな
[Stella] クマといえば松谷さん(なぜ?)
[SiIde-Mac] #いや、まだ銃撃シーンはありそうだぞ
[TK-Leana] クマピンチ
[Prof_M] #弾が避けてくれる>西部署の面々
[miburo] 熊といえば胆汁ファーム
[miburo] http://www.sisf.minoh.osaka.jp/clubs/paso.htm
[miburo] 熊にカテーテルぶっさして、生胆汁を延々しぼりとるなり
[SiIde-Mac] #うどん投入! むはー
[Prof_M] クマ無惨
[ko_iti] むはー
[sou_sova] この文章には不快感を覚える
[sou_sova] 別に熊の危機じゃないからである
[sou_sova] 以上
22:43:41 sou_sova -> soutou
[SiIde-Mac] #採石場キター!<西部警察
[SiIde-Mac] #さあ、派手な爆発シーンの参考資料に!
[Prof_M] まぁ、これだけだと感情第一の愛護団体の言い分ともとれるな。
[miburo] 殺してとるより犠牲が少ないという話はある
22:46:19 + akiraani_(~akiraani@ackube001137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 危機、というからには母集団に対する比率とか、客観的データを元に論じないと。
[Prof_M] 単に○○頭の動物が危険に晒されている、では説得力がない。
[miburo] まあなんとなくカワイソーな気になるのは確か
[soutou] 別にそんな気はしない
[soutou] 毎日豚肉や牛肉を食っているわけだし
[miburo] まあその辺は個人差であ。
[SiIde-Mac] ○○頭の動物(とそれらの保護をお題目にして日々の糧を得ている我々)が危機に晒されている!
22:50:06 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 近いのは牛乳あたりか
[Prof_M] 「可哀相だから〜」で運動するんでは鯨の擁護団体とかわらんぞ?
22:50:13 + akiraan__(~akiraani@ackube001137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Furo] 萌え熊。
[Prof_M] 捕鯨反対論者、な
[miburo] そうだね
[ko_iti] たまちゃんを見守る界とか
[SiIde-Mac] 『鯨は賢い生き物デース! 殺して食べるなんて、かわいそうデース!』
[SiIde-Mac] 『そうだねー(ぱくぱく)』
[SiIde-Mac] 『あ、おかわりくだサーイ』
22:53:22 ! yc_away ("Leaving..")
[SiIde-Mac] 『うん(差し出し、ぱくぱく)』
[nagikaki] 片方は親子丼の娘だと見たが、もう一人は新キャラか?!(何)
[SiIde-Mac] 『このステーキ、おいしいデース(むぎゅむぎゅ)』
[SiIde-Mac] 『でしょ。なんといってもミンク鯨の』
[SiIde-Mac] 『エ!?』
[SiIde-Mac] 『ううん、なんでもないよ、ほら、おかわり』
[SiIde-Mac] 『ハーイ(むぎゅむぎゅ)』
[akagane] 『大丈夫、殺して食べてない。これ活け作りだから』
[soutou] 欧米人は米を味が無いものだとしか思わないので
[soutou] おかわりの概念が無い
[miburo] マジデスカ
[ao] 変わったサラダ
[soutou] サラダの一部ぐらいとしか考えません
[soutou] だから
[soutou] 焼き肉屋連れて行って
[soutou] ライス出すと
[soutou] 米に焼肉のタレかけて食います
[ko_iti] うぐぐ
[miburo] うぐ
[miburo] まあ世の中いろんな人がいるもんだべ
[miburo] そういえば口中調味が出来ないと聞いたな
[SiIde-Mac] #さあ、大爆発です!<西部警察
[miburo] 〜をおかずにごはんを食べる、ということがないそうな。
[SiIde-Mac] 『ヨーロッパには、おかずという概念がないんだ』
2004/10/31 23:00:00
[SiIde-Mac] 『えーっ、そうなの!?』
[SiIde-Mac] 『ああ、そうらしい』
[SiIde-Mac] 『って事は、一人の時には、ひたすら』
[SiIde-Mac] 『オイ待て、なに言うつもりだ貴様ッ!?』
[SiIde-Mac] 『こう』
[SiIde-Mac] 『やめんか嫁入り前のくせにーっ!』
[SiIde-Mac] 『もらってくれれば、問題解決』
[SiIde-Mac] 『そうじゃなーいッ!』
[SiIde-Mac] ……下品。
[Kakeru] もらってくれといわれるのは勝ち組
23:03:19 akiraan__ -> ani_furo
[soutou] 結婚しても結婚生活が幸せでなければ
[soutou] ただの無駄だ
[soutou] したがって勝ち組とは言えない
[Kakeru] だれももらってくれないよりは
[Kakeru] 選択肢があるだけマシかもしれない
[SiIde-Mac] 親子丼の二人が、幸せでないかといえば、断じて否なので
[SiIde-Mac] まあいいじゃないですか(笑)
23:05:48 + NM(~NM@acykhm003140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:35 miburo -> miFuro
23:07:05 ! toubousy0 ("CHOCOA")
23:07:27 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:09:19 Yad_Furo -> Yaduka
[SiIde-Mac] ふー。
[SiIde-Mac] 満腹。
[akagane] げらげらげらげら
[Kakeru] 発明して数百億ゲットしたら勝ち組なんかね?
[akagane] 今、『デスラーの野望』をいずれデザインするために
[akagane] プレステの『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を遊んでいたのだが
[akagane] 結論。ヤマトは三次元での戦闘に向いていません。
[ko_iti] うぐ
[Kakeru] なむなむ
[sf] さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVXA/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OVXA )
[sf] さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち DXパック(限定版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVXY/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OVXY )
[soutou] まあ、松本のひとの戦争漫画を見ても
[akagane] 敵が腹側にもぐりこむといきなり何もできなくなるのはどうかと思うぞっ
[soutou] 戦闘機同士の三次元戦闘は
[soutou] いまいちだからなぁ
[akagane] 対空砲火は横から斜め上にしか撃てないし
[nagikaki] (プロット書き書き)……だぁぁぁぁ、もう我慢できん、書くっ!(何)
[ko_iti] うぐぐ
[Prof_M] 弟子の方が上手いな>戦闘機同士の三次元戦闘
[ko_iti] 設定しかできん
[akagane] で、コスモタイガー隊が参戦すると、いきなりこいつらむちゃくちゃ有能
23:14:09 MorrisAFK -> Morris
[akagane] ヤマトよりよほど強力です
[nagikaki] 明日から50枚の渚女復活じゃー!(きしゃー)
[tatsu114] きしゃー(威嚇
[ko_iti] きしゃー(汽車)
[TK-Leana] エンジンかかったらしい
[Prof_M] ざしゅっ(斬)>その辺まとめて
[ko_iti] ばたっ
[nagikaki] ぱたり
[sf] さて、廃刊にならないように(けふけふ) メールマガジン新報:ポイント式で精読率を高める をぎりぎりでだす
[Prof_M] 「また詰まらぬ者を斬ってしまった……」
[nagikaki] 「あ〜、確かに、中身が詰まってない」つんつん
[Kakeru] nagisameさんは元気だな(とおいめ
[Kakeru] (さくっ
[nagikaki] [障壁]
[sf] nagisameさんの場合には 元気なこと「も」 あるだからなあ
[nagikaki] ぐはっ
[nagikaki] とりあえず、書いてりゃ大丈夫さ〜(ぐるんぐる〜ん)
[showaway0] それがひと
[showaway0] >もある
[Prof_M] 飛行甲板がないだけで、空母として捉えれば>ヤマト
23:18:30 + kaya-n(~a6zds_j_u@23.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] では、これから1シーンくらい進めて寝てきます、でわ〜
23:19:41 ! nagikaki ("ねる〜")
23:19:44 i-SamAWAY -> i-Sam
23:19:53 ani_furo -> akiraani
[ko_iti] こー
[Kakeru] 元気や
[Kakeru] orz
[ko_iti] うちのサイトに「スクール水着」とか「寒中水泳 女」とか「てもいい」とかのキーワードで飛んでくる人がいるけど、たぶん期待するものはない
[ko_iti] つーか、「てもいい」ってなに?
[SiIde-Mac] さあ?
[ko_iti] 「拳銃の射程距離」で飛んできた人もいるよ(びっくり
23:21:58 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] よほど知りたかったに違いない
[Kakeru] 無駄にgoogelランク高いからな
[Kakeru] 誤爆多し
[sf] まあ、スパッと適切なとこが無い時にでもないと、引っかかんないわけだが
[SiIde-Mac] 親子丼、で検索しても、椎出のページは出てきませんでした(安心)
[ko_iti] なんだってー
[akiraani] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E8%A6%AA%E5%AD%90%E4%B8%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[akiraani] ドウゾ
[kaya-n] それは絶対間違ってる
23:32:02 KiteRom -> kite_down
[SiIde-Mac] google25位(笑)<『親子丼』
[SiIde-Mac] #しかも『月』のほうでした
[kaya-n] 親子丼シリーズなら出てくるわけだな
23:33:01 OTE_game -> OTE
[Kakeru] すげぇ
[ko_iti] つええ
[ko_iti] ところで
[akagane] えー、『乃木坂春香の秘密』読み終わり
[ko_iti] >時々ショートショートも掲載。
[kaya-n] む
[akagane] いや、別にこー、それほど悪くはないと思うぞ?
23:36:17 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1347.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] このあとに、ショートケーキがどうこう、と昔書いていたようなきがする
[ko_iti] ふみゅ
[SiIde-Mac] 『ショートケーキは非掲載』
[akagane] 漫画とかでよく見かけるシチュエーションだしな
[SiIde-Mac] あまあまの話が増えてきたので、削りました(笑)
[akiraani] む、ひょっとして、NGワードがなかったからとくに引っかからなかった?
[akagane] いや
23:37:20 miFuro -> miburo
[akagane] 誉めるところはないが
[akagane] 腹をたててぶちぎれるところもない
[akagane] なんとゆーか、普通?
[Kakeru] 可もなく不可もなく?
[Kakeru] とか
[Kakeru] 箸にも棒にもかからない
[Kakeru] とか
[Kakeru] ?
[akagane] うーん
[Kakeru] 萌えないが萎えもしない
[Yaduka] 空気のような存在?
[akiraani] ところで、気になってたんですが、Aliceは買ってないんですか?>あかがねさん
[akagane] 知らぬなあ>alice
[akiraani] H2Oも?
[akagane] 不思議の国のアリスではなく?
[sf] 乃木坂春香の秘密(電撃文庫 0998) 著者: 五十嵐 雄策〔著〕
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478928
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228302/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228302 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041011.html#100000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041026.html#180000
[akagane] なんじゃh20
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041028.html
[Prof_M] 自分的には、アタリでしたが>Alice
[akagane] H2Aならよく知ってる
[ko_iti] ろけっと
[akiraani] 高畑さんの仮面ライダー任侠
[akiraani] >H2O
[akagane] 仮面ライダー任侠は
[akagane] 一巻だけ読んで
[Prof_M] 自分的には、地雷ではない、というか面白い部類でしたが>Alice
[akagane] つまんないのでやめた
[akiraani] ふむ、じゃあ、電撃初登場の川崎さんのAliceは、単に知らなかっただけ?
[sf] Alice(電撃文庫 1006)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478917
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228388/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228388 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041012.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041019.html#010000
[Stella] 積読じょうたいじゃのお<熊、じゃなくてAlice
[akagane] ああ、『銃と魔法』の人か
[akagane] ふむふむ
[akagane] そらそのうち読むことにしよう
[akiraani] 少なくとも、狐。や乃木〜よりは銅さん向けですよ
[akagane] まあ、乃木将軍が俳句をひねるように
[Prof_M] クマが主役です(きっぱり)
[akagane] お嬢様の趣味がアキバ系でも
[Kakeru] くまー
[akagane] そら悪くはないが
[Kakeru] 発想を逆転して客がメイドコスをするメイド喫茶。
[akagane] このお嬢様の場合は、周囲の評価がどうにも謎で。いや、ここまでアレでは普通に『ボケボケのお嬢様』つうのが一般の評価になるのではないかと
[akiraani] それは
[akiraani] ここでも何度か交わされた意見ですw>普通に
[Kakeru] 描写に問題があるような気がしますが
[Kakeru] 売れてるようなのでアレが正しい(きっぱり
[akagane] なんというか、ウィズダムが致命的に低い。int18でwis3?
23:48:44 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Yaduka] 前にそんなキャラつかったなぁ <Int18 wiz4の魔法使い
[Kakeru] こんばんわ
[miburo] わ
[akagane] 日常生活における常識のなさでは、フルメタのソースケに匹敵するよな
23:49:40 NM -> NM_afk
[Kakeru] そーすけは
[Kakeru] 違う常識を持っていて
[Kakeru] このヒロインは何もインストールされてない空っぽ。
[akagane] いやいや
[akagane] ソースケの場合は、違う常識があるようにみえて
[akagane] その違う常識も選択式になってる
[Kakeru] ?
[akagane] あなた、戦場暮らししているヤツが
[akagane] あんな日常の常識知らないはずがなかろう
[Kakeru] うーん
23:52:18 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
[miburo] 「舞台は学校だけどいつもどおりで」と宣言されてD&Dが始まった感じ
[Kakeru] そこを力技で押し切ってこその勝ち組。
[akagane] ああいや
[akagane] 作品としてどうというのではなくてだな
[akagane] ようは、キャラ立ての一環なのはよくわかっておるのだよ?
[akagane] ボケがあればツッコミがいる
[akagane] ひとりで完成してしまっては、キャラ同士のかけ合いはできなくなるからな
[akagane] 常人に何かをプラスさせたのでは、つまんないキャラができるが
[akagane] 何かをプラスさせるかわりに別の物をマイナスさせれば
[akagane] 使いやすくなる
23:56:22 CshopAFK -> Catshop
[Kakeru] しーん?
[sf] 常識的な反応だけでは話がすすみにくいというのはあるし
2004/11/01 00:00:00 end