#もの書き 2004-11-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-05をご活用くださいませ。

2004/11/05 00:00:01
00:00:12 akiraani -> ani_furo
00:00:48 ! kaya-n (またねー♪)
00:02:21 Yaduka -> Yad_Furo
00:03:38 ! aspha (Leaving...)
00:05:48 - chita from #もの書き (chita)
00:08:44 MorrisLa0 -> MorrisLab
00:09:14 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:11:46 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
00:12:45 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] おちますおやすみ
00:13:24 ! Kakeru (CHOCOA)
[MorrisLab] 『Alice』読了。
[MorrisLab] …
[MorrisLab] クマー
[NM] みんなクマってる
[MorrisLab] やっぱアメリカンドラマ並みのギャグ。
[MorrisLab] 行間に数秒間の静止時間が。
[MorrisLab] (笑ってるADの笑いがおさまるまで待ってる)
[MorrisLab] クマが最後までやってくれました。
00:16:33 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478917
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228388/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228388 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041012.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041019.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041101.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041031.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041102.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041103.html#120000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041103.html#160000
[MorrisLab] つか、アリスは普通に萌え。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041103.html#230000
[sf] えらい増えたな
[sf] ほうほう
[MorrisLab] 今週だ
[MorrisLab] すさまじいクマの数々。
[Prof_M] 侮るなかれ和の心
[MorrisLab] 1101#23はAliceの書評よりもオフ会話に目が行ってしまいます(w
[Prof_M] しかひ、今週になって急増しとるのう
[MorrisLab] 侮るなかれ和の心
[MorrisLab] まぁ、アルフ(所ジョージのアレ)を見てげらげら笑える人には、Aliceはオススメ。
[NM] しかたないな
[NM] (ぴぽっ
[MorrisLab] …
[MorrisLab] たいへんだ
[MorrisLab] もう11月も5日だっ
[NM] 今週は2羽目のペリカンがやってきそうだ。
[sf] (;^^)
[sf] お題は書評もありなのでよろしく(すまいる)
[MorrisLab] くまー
00:27:57 + ani_furo_(~akiraani@ackube001114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:59 Kyrie -> KyrSagyou
00:29:34 ani_furo_ -> akiraani
00:30:35 Yad_Furo -> Yaduka
00:32:20 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:36:50 + kairi(~kairi@i60-36-105-218.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:41:08 ! akito_rom (Leaving..)
[sf] 本日のspamタイトル
[sf] 「早く金返せよー」
[sf] きゃー
00:45:21 CshopBath -> Catshoop
[NM] ぎゃー
[akiraani] いろいろ考えますなぁ
00:50:06 Catshoop -> Catshop
00:51:05 + NM_(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:07 ! NM ("Leaving..")
00:51:28 NM_ -> NM
00:52:21 siseru -> siseZZZ
00:59:51 MakotoK -> Mak_AWAY
2004/11/05 01:00:00
01:12:56 + kaji(~kaji@i220-99-152-113.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:19:01 ! Stella (Leaving...)
01:19:40 MorrisLab -> MorBroken
01:30:51 Luna -> LunaSleep
01:37:53 yc_away -> yc_sleep
01:38:20 Catshop -> CshopZZZ
01:44:28 Yaduka -> Yad_sleep
01:55:25 ! akiraani ("寝るっす")
2004/11/05 02:00:00
02:06:41 KyrSagyou -> KyrieDEAD
[sf] http://psytoh.txt-nifty.com/news/2004/11/post.html ローダンを読んで宇宙飛行士を志した人が、ISSにローダン・ヘフトを持参。
[sf] まじですかー
[KyrieDEAD] 何とぉー
[sf] リンク先は公式サイトのニュース記事だな
[sf] 残念ながら月とか別の銀河には行けなかったけど
[sf] とか書いてあるな
[KyrieDEAD] うひひ
[sf] 33年前だ。私の生まれる前やの。
[sf] いま出てるのは1973年あたりのやつだからー
[sf] ドイツでは200巻あたりの話のころかしらん
[sf] オランダでは出た当初だったりしたのかな
[KyrieDEAD] ふに
[sf] この解像度では表紙ではどの巻かはサッパリ
02:33:14 NM -> NM_afk
02:36:52 kairi -> kairi_Awa
[matuya] 月の裏に行くんだ。
[matuya] そこから虚空の遺産に分岐したりするとちょっとイヤ。
02:46:32 ! soutou (Leaving..)
[sf] 月に向かうとネットゲーム中毒の宇宙人が
[sf] 遭難している
[sf] ちょっち嫌な情景である
[matuya] 助けてあげようとすると
[matuya] 怒る。
[matuya] ファーストコンタクト大失敗。
[matuya] 銀河ネットワークでゲームばっかやっていたクジラ。
[sf] きゃー
[sf] 例によってローダン掲示板を張っておく http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[matuya] ドイツ在住のSFファンの日本人が毎週レジュメを挙げたまとめサイトとか無いかな。
[sf] ファンクラブの人が毎週出してるメールマガジンがありますよ
[matuya] おお。
[matuya] いや。ふと興味がわいただけなのでメルマガまでは。
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/index.html
[sf] ローダン近況
[sf] 最近のは未掲載みたいですが
[sf] バックナンバーが読めます
[sf] アルコン帝国が復活して銀河最強の兵力を持っていたり
02:56:16 NM_afk -> NM
[sf] ハイパー物理学的抵抗なるもので転送機やハイパー空間からエネルギーを頂くぜマシーンや超光速のあれこれやハイパーエネルギーを利用した超高速計算機などが、上手く動かないぜ事件で
[sf] あれこれと困っています
[sf] 超空間に隔離されていた星団から星系がぽろぽろと落ちてきて
[sf] 例によってローダンやアトランが旗艦で侵入しています
[matuya] じつにこうドイツ人が書いたとも思えないアメリカンな展開ですね。
[sf] ドイツな展開とはどのようなものだろう
[matuya] ふうむ。もう少し理屈っぽい話しぶりになりそうな。
[matuya] しかしまあローダンは端からそうではなかったな。
2004/11/05 03:00:00
[sf] 疑似科学てんこもり
[sf] そうそう、お陰で旧時代の技術が重宝されていて
[KiteRom] 技術に走りすぎて、量産する事を考えていないとかドイツっぽい
[matuya] ああ。たしかにそのあたりはゲルマン魂が(おい
[sf] 太陽からエネルギーを引っ張るとか
[sf] 超大型核融合炉とか
[sf] ポジトロニクスとか
[sf] 復活したり。
[sf] もはや銀河の片隅で細々と使われていたポジトロニクスの生産拠点をテラナーとアルコン人が奪い合いとか。
[sf] 実のところ量産の話が出てくるスペースオペラというのが
[sf] ローダンの変わったところかも
[sf] 規格化された宇宙船、艦隊随伴用の輸送船や工作船などが出てくる
[sf] でもまあ、確かに宇宙船を戦車に置き換えるとドイツっぽいのかしらん。
[matuya] レンズマンとかは艦艇の型式にはこだわってなかったものなあ。
[sf] 同型艦で揃えたりはしてましたけどね。とくにファーストレンズマンとか。レンズマンは観測されにくいことの重要性とかがあるのは凄いかなー。
[sf] 指揮専用艦艇とか、後々のでは忘れられたアイデアだよなあ
[sf] 今の軍事的な目で見ると、意外に良くできている
[matuya] たしかに制御と運用が決めてなあたりが偉い。
[sf] 戦術なんかも理にかなったものがありましたし。モーラーと高速巡洋艦の組み合わせとか。
[sf] 史実の海戦の戦術をきちんと抑えて、しかもスペースオペラらしくなっている
[sf] ローダンの場合には、兵站整えて物資を集積してというあたりが一話まるまる使って書かれてたりします
[matuya] おお。
[sf] どっちかってと、あれは戦車戦のノリだなあ、今思うと
[sf] レンズマンの掲示板を張っておく http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[matuya] それは冷静に考えると小説としてどうかと思うがとりあえず感心。
[sf] アンドロメダのサイクルなんてのは、そういう兵站系の話が大事だったからなあ
[sf] 超光速機関の後続距離が足りないから換装用のを積んでいくとか
[sf] 過去世界に行ったまま帰って来れないので補給船を送るとか
[sf] 恒星転送機で飛び石づたいに補給路を確保するとか
[matuya] ああ。聞いていて幸せになってきたヨ。
[sf] アンドロメダの本体でない部分で補給基地を設営するとか
[sf] そのために小惑星を改造して送り込むとか
[sf] もちろんそんな展開の中に、変な惑星に着陸して脱出するべく荒野を駆け巡ったり、スパイが入り込んでたり、丁々発止の騙しあいがあったり、隠蔽工作のために偽装したり、敵の艦を奪って乗り込んで情報を得たりレジスタンスと渡りをつけたり。
[sf] という話も入るわけですな
[sf] 水が汚染されて未開惑星に着陸するとさあ大変、とか
[matuya] うう。
03:20:39 ! kaji (Leaving..)
[sf] どげんしました
[matuya] いや。いまローダンを読み始めると大変なことに。
[matuya] とくに本棚が。
[sf] まったくで
[KiteRom] http://www.harashobo.co.jp/mystery/best.htm  「ネット読者が選ぶMY BEST RANKING」投票受付中
[sf] ノミネート制度ではないのか
03:44:39 ! ao ("CHOCOA")
[matuya] ああ。Aliceよまねばな。
03:56:55 ! KyrieDEAD ("Kyrie,eleison.")
03:57:28 MorBroken -> MorrisLab
2004/11/05 04:00:00
04:03:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa063.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:10:16 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そのうちこー『情報を脳に直接転送する装置をドイツの科学者が発明!』
[akagane] 「画期的な装置ですね」
[akagane] 「長年の夢でした」
[akagane] 「やはり人類の文明に大いなる寄与を……」
[akagane] 「ああいえ、そうではなく」
[akagane] 「は?」
[akagane] 「私、ローダンのファンでして」
[akagane] 「はぁ」
04:12:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「この装置があれば、ローダンの1巻から最新刊まですべてを、一瞬で読むことができるのですよっ!!!」
[akagane] 「……」
[sf] そういやローダンの一巻で学習装置は出てたな
[sf] なので目的もきっかけもローダン。
04:38:45 + catpunch_(~username@p32166-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:58:25 MorrisAFK -> Morris
[shirakiya] …目がさめた
2004/11/05 05:00:00
[shirakiya] そーいえばいちおー8時間近く寝たものなぁ…
[Morris] そんなときこそ
[Morris] クマー(謎
[shirakiya] (謎
[shirakiya] 寝ても眠りが浅くて夢ばかり見るし
[shirakiya] そろそろ活動時間かのう
[shirakiya] (といいつつ寝てみる
[sf] m4
[shirakiya] …くまー(謎
[sf] もう五時かーっ
[shirakiya] 五時です。
[sf] この時間に起きたら
[sf] まあ起きといて良いというくらいの時間だな
[Morris] これから夜食食って風呂入って就寝です(爆
[shirakiya] お疲れさまです
[sf] そういや、あれだ
[shirakiya] あさごはん…
[shirakiya] そんな時間か
[sf] 実はローダンは世界最長の小説ではないんですよ
[shirakiya] …世界最多の短編集?
[sf] ローダンは世界最長のSF小説なのです。
[sf] つまりドイツには、ローダンより昔から続いている小説シリーズが現存する。
[KiteRom] 知らなかった
[shirakiya] へー
[KiteRom] おそるべしドイツ!
[shirakiya] 止め時を知らないあたりがドイツらしい。
[shirakiya] どんな小説なんでしょう<世界最長
[akagane] ふむ
[akagane] ここで書かれないというのはアレだ
[akagane] 規約にひっかかるような内容なのだな
[shirakiya] なんだってーっ
[shirakiya] …まあ、ありえなくもない。
[shirakiya] あの手の作品なら、永く書きやすいだろうし。
[Morris] あれと一緒か
[Morris] 「JASRACはいつもあなたを監視しています。」
[shirakiya] Σ(゜Д゜|||
[akagane] なんだそのマザーコンピュータみたいなのは
[Morris] ここで歌詞を書けない理由です
[shirakiya] まあ、マザーコンピュータみたいな融通の利かない連中です
[shirakiya] (む、風邪っぽい。なんか買ってこよう…)
05:35:13 ! akagane (CHOCOA)
[sf] おおう、なんだっけな
[sf] ミステリだったような気がするんだが
05:39:38 ! sf (Connection reset by peer)
[KiteRom] 世界最長で検索したら、ここの過去ログが引っかかった
[KiteRom] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040811.html#230000
05:49:49 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
2004/11/05 06:00:00
2004/11/05 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/11/05 06:00:01
06:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:13 Morris -> MorrisZZZ
06:01:25 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
06:01:38 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] さてと
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/di0106.html
[sf] > Jerry Cotton 「ジェリー・コットン」は BASTEI が発行する犯罪捜査ヘフト・シリーズ。Perry Rhodan-Heft をしのぐ長大シリーズである。
[sf] ということでした。
[sf] FBIものらしい
[KiteRom] 恐るべしドイツ。
[sf] まあ、これは一時期止まってたっぽいが
[sf] それでもまあ
[sf] ナンバーを見ると200ほど多い
[fukaNeoki] 侮り難し独の心。
[sf] ただ、関連シリーズの冊数あわせるとローダンの方が多いかもとは思う
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=Jerry%20Cotton&mode=blended [キーワード一覧:Jerry Cotton] Jerry Cotton
[shirakiya] ローダンと同じくらいのスピードでかかれているのか…
[shirakiya] 恐るべし。
[sf] 最初は50年ほど前だったんかなー
[sf] なので空白期間があるはず
06:14:18 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bastei.de/cotton/
[shirakiya] TV、ラジオの長寿番組というのは聞くが
[shirakiya] 小説で長く続いたもの、というのはあまり聞かないなぁ
06:15:56 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[shirakiya] 人々の興味が小説から離れてる証拠なのかもなー…
[KiteRom] 20年以上頑張っている名探偵もおりますよ。のほほん。
[fukaNeoki] 名探偵水戸黄門(ぉぃ
[sf] シリーズ開始50周年とか書いてあるな
[sf] 1954年にスタート。
[KiteRom] ちゃんと歳を取ってるから、最初は30くらいだったのに、今じゃあ50過ぎだ。ぽて。
[sf] 2500話突破、と
[sf] 基本的にドイツのヘフトってのはアメコミのような作りなのですよ
[sf] 同様の物はアメリカでも昔からあり、キャプテン・フューチャーもその一つ。
[shirakiya] 一話読みきり?
[sf] ただ、ヘフトとアメリカのパルプ小説のどっちが古いのかはわからん。ヘフトは190x年台まで遡るっぽいが
[sf] そのあたりはモノにもよるけど、一話で完結してるのが基本だと思う。そして一定期間の大枠シリーズになっていたりする。
[shirakiya] 日本では(長編)TVドラマで多く使われる手だな
[sf] ローダンですと、25話(初期は)、50話もしくは100話での一連の話になってます。
[shirakiya] (無論小説でも使われるが。十津川警部シリーズとか)
[sf] これをチュークルス(英語でいえばサイクル)と呼びます
[sf] ノリは十津川警部と似たようなもんだと思います
[sf] 週刊読み切り、駅のキヨスクで販売。
[shirakiya] なるほどなー。
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/index.html
[sf] ここにローダンほど長く続いていないものも多いヘフト紹介があります
[sf] あれですよ、TRPGのキャンペーンシナリオみたいな感じですよ。
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/alt/jsh.html
[sf] これなんかは長く続いてるホラーシリーズですが
[sf] 題名を見ていると色々と。
[shirakiya] なんか…
[shirakiya] ホラーものですか?(汗)
[sf] Geisterja"ger John Sinclair(「〈幽霊ハンター〉ジョン・シンクレア)
[sf] ホラーというよりはまああれですかね。
[sf] 題名を見てると奈落めぐりとかしてそうだな
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/di0082.html
[shirakiya] 十津川警部シリーズのタイトルが「〜の女」ばかりというのもアレですが
[shirakiya] これもこれで(苦笑)
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/di0083.html
[sf] の下のほうで登場人物紹介
[sf] まんまTRPGで遊べそうなあたりがなんと言うか。
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/di0085.html
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/di0086.html
[sf] にも入っとるな
06:32:44 + NM_(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] この手の量産小説はアメリカでも色々あり、一時期訳されていたこともあるんだよなあ
[roshiajin] れ
[sf] 内容を子細に書くと規約にふれそうなブレイドシリーズ(イギリス秘密諜報部員が毎回裸一貫異世界に転送されて、美女と民人を助ける、ドラゴンマークみたいな話)とか。
[shirakiya] 仮面ライダーブレイド(違)
06:35:50 + kaji(~kaji@i219-167-62-50.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 主人公はリチャード・ブレイド(Richard Blade)。
[shirakiya] ?ブレイドって男性名では?
[shirakiya] …って、女性だってかいてなかったっけ
[sf] 主人公は男ですよー
[roshiajin] ドイツ語はわかりません
[shirakiya] (しかしなんでイギリスの諜報部員が”美人と民人を助ける”のだろう?)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/09/20020910.html#190000
[shirakiya] (…まあ、いいか、突っ込むときりがなさそーだ)
[sf] で話題になっているな
[sf] まあ、そういうシリーズです
[roshiajin] 新銀河暦って面白い年号でしょうね
[sf] いちおうちゃんと、実験で異世界から良いものを持ち帰ろう計画とか、自動帰投の時間まで生き延びるための努力が結果としてとか、たんに好みとか
[sf] いろいろとあるのです
[sf] そうですね。未来SFでは、過去の束縛からの解放や、宇宙時代の変革を意識して、独自の年号を建てる作品が多いようです。
06:45:05 fukaNeoki -> fukaWork
[shirakiya] 西暦で地続きにしちゃうと
[shirakiya] 実際、その年号になったときに齟齬が起きますしw
[sf] スプートニクの打ち上げやボストークの宇宙飛行をゼロ年とする宇宙暦とか
[roshiajin] http://bvi.rusf.ru/fanta/foto/ernsting.jpg
[shirakiya] 「ドラえもんはまだかよぅ!」(笑)
[fukaWork] おはようですいってきます。
[shirakiya] ノシ
[roshiajin] sfさん。スープと肉歴?
[roshiajin] :-)
[shirakiya] あんたのところが打ち上げた人工衛星でんがなw
[sf] 核兵器の使用をゼロ年とする原子力以後 とかを暦にしてる作品もありましたね
[sf] スプートニク=sputnik
[KiteRom] http://spaceinfo.jaxa.jp/db/kaihatu/eisei/eisei_j/supuhtonikku_j.html
[roshiajin] 冗談でした
[sf] 現実にも、アメリカのリベラルな人の中には、非宗教的な暦を推奨するという動きはあったりしたようです
[roshiajin] ロシアが打ち上げたので冗談できると思います
[shirakiya] (わかっててボケやがった…)
[shirakiya] 釣られたクマー
[roshiajin] 熊?
[KiteRom] まさかroshiajinさんに駄洒落を決められるとは思ってなかった
06:50:25 + kaya-n(~a6zds_j_u@70.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ごろんごろんごろん)<釣られ中
[roshiajin] 私は冗談の半分がわからないと思いますが、上達が早いです。
[sf] 見事なものです
[roshiajin] 非宗教的な暦は人工ですね
2004/11/05 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] 日本にも年号は宗教的なものですね
[sf] そうですね
07:02:45 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
07:02:45 ! shirakiya (Connection reset by peer)
07:05:17 kairi_Awa -> kairi
07:07:15 + kaji(~kaji@i219-167-27-18.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:40:15 ! kaya-n (さいなら〜)
07:41:36 + catpunch(~username@p21158-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] freewnnの
[roshiajin]
[roshiajin] build wo testing
[roshiajin] otasumi nasai
07:47:02 ! roshiajin ("Leaving")
07:48:21 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa063.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:55:13 Yad_slee_ -> Yad_Away
07:57:01 + SiIde-Mac(~maclawork@y132028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そろそろ、心が折れないように、リラックス系が必要だな。
07:57:30 ! catpunch ("Leaving..")
[OTE_Aw] いてきまふ
2004/11/05 08:00:00
08:08:44 ! KiteRom (Connection reset by peer)
08:11:17 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
08:13:05 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:21:52 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:39:34 ! nmasaki_ ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
08:58:11 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
2004/11/05 09:00:00
2004/11/05 09:00:16
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:50 ! RaC (EOF From client)
09:03:45 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
09:09:59 kairi -> kairi_Awa
09:10:33 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] リチャード・ブレイドは、マッドな科学者が作った次元トンネルを抜けて
[akagane] 異次元へと旅だってそこであれこれやったあとで帰ってくるのである
[akagane] 同じ異次元には原則行かないから
[akagane] 旅の恥はかきすて
[akagane] 行った先で女の子と
[akagane] 仲良くなって、そして後腐れまったくなしに別れて帰ってくる
[akagane] そのうち天罰がくだるね、奴には
[RaC] 時空を股に架けるフーテンの寅さんだネ
[RaC] どーぉせおいーぃらぁはやくーぅざぁなあにぃきーぃ
[RaC] sate
[RaC] さて、余計な発言はこれくらいにして、いざさらば
09:24:01 - RaC from #もの書き (RaC)
09:28:26 kairi_Awa -> kairi
09:28:38 ! yc_sleep ("Miranda IM! Smaller, Faster, Easier. http://miranda-im.org ")
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%DF%A5%B9%A5%C6%A5%EA%A1%BC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=dd&dp=10&pby=200411&pbrg=2&age=
[Stella] 富士見ミステリー文庫データが入った
[Stella] ごみ捨て穴に落ちたクマ−山口・周南市 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-02139363-jijp-soci.view-001
09:36:34 + chita(~chita@p2005-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電撃文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&idx=3&s1=za&dp=10&pby=200411&pbrg=2
[chita] ブレイドって、東京創元社から翻訳が何冊か出ていたあれだろうか
09:51:46 + toubousya(~toubousya@flets303.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:55:56 ! toubousya (EOF From client)
09:56:53 + toubousya(~toubousya@flets303.harenet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 長期間続いたシリーズとしては(私に解説するだけの知識はないが)、イギリスには「セクストン・ブレイク」という探偵が主役の冒険小説のシリーズがあったそうな
2004/11/05 10:00:00
[chita] 19世紀にスタートして、200人以上の作家が作品を書いているそうな。私は翻訳された短編をひとつ読んだだけだけどね
10:02:37 MorrisZZZ -> Morris
[chita] まだ続いてるかどうかは不明
[chita] いや、1960年代までだそうだ
[SiIde-Mac] 日本では、そんなのありましたっけ?
[chita] 同じ主人公での連作という意味かしら
[SiIde-Mac] です
[chita] すぐには思いだせないな
[SiIde-Mac] そっかぁ
[chita] 発表パターンが違うからローダンと単純な比較はできないけど、長編・短編あわせて4000編を越えるらしい(セクストン〜)
[SiIde-Mac] ぎゃー
[chita] ……日本の作品でこれに対抗できそうなのがあるわ。アニメの「ルパンIII世」
[chita] 4000は無いだろうけどさ
[Morris]  /topic 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】わしはもうだめじゃー
10:30:43 Morris -> MorisDead
[chita] 時期的にも短いけどさ
10:34:23 MorisDead -> MorrisAFK
[chita] 現代が舞台で、固定メンバーの冒険話の連作というと、まずこれを思いだしました
[chita] ……観点がずれてる。わしはもうだめじゃ
10:43:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p15.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ログを読んでこの辺 http://www.hatena.ne.jp/1099400693
[Kakeru] とりあえずこー質問意図がよくわからないが
[Kakeru] 「屑にいっぱい質問されていい加減あきあきしているぜ。けっ」という文脈でいいのか
[akagane] まあそれもひとつの回答だろうが
[Stella] 質問者の日記見て>かけるん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 中絶か……
[Kakeru] 当たりもう一本は洒落にならんな
[Kakeru] なるほど(さいごまでよんだ
[Kakeru] じつはこう
[Kakeru] 「小説の書き方」なら簡単なんですよな
[Kakeru] 「好きにかけ」
[Kakeru] 未完だろうかそういう演出だと主張すれば誰も反論できない。
[Kakeru] 日本語になってなかろうが(以下略
[Kakeru] 面白いというかみもふたもなく言えば売れるように書くのが難しい(ちーん
[akagane] だいたい設問がヘンだぞ
[akagane] 誰に質問されたかによって答え方など千差万別だろうが
[akagane] 状況にもよるし
[akagane] 編集と大げんかして、企画ぼつった後で、知らない奴からメールで「小説書きたいんですけど〜」
[akagane] などと言われたら
[akagane] 即ゴミ箱直行
[Kakeru] 師匠。編集に転送(ぼそ
[akagane] はて
[akagane] なぜそのような真似を?
[Kakeru] いやがらせ。
[akagane] 誰に?
[Kakeru] 編集に。
[SiIde-Mac] ……今日も平和だなぁ(ずずずー)
[akagane] これ以上、事態を悪化させてどうする
[Kakeru] むぅ
[akagane] まあそういうわけで
[akagane] あれだ。こないだ話に出ていた
[akagane] 高校入試でおじいさんに道を教えるという設問どうように
[akagane] 問題がおかしい
2004/11/05 11:00:00
2004/11/05 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] まあまあ。
[SiIde-Mac] こういうときは、あれですよ
[akagane] こう、どうせならだな。
[akagane] 君がイラクを旅行していると、アルカイダ系のテロリストに捕まった
[akagane] 「萌え系の小説の書き方を教えろ。ハリーポッターぐらい売れるやつだ」
[SiIde-Mac] 『本当は自分のことなんだけど、幼馴染みに告白するのは照れるから『あたしの友達がね、アンタのこと、好きらしいよ〜』といか言っちゃう陸上部の女の子』と同じようなもんでさ
[akagane] 「教えないなら、お前を殺して、画像をネットにアップする」
[akagane] さあどうする?
[akagane] ぐらいしろ
[SiIde-Mac] ホントは質問者が書き方をききたいんだという風に思ってあげると言うことで♪
[Kakeru] 萌えたいんだか苗たいんだかはっきりしろ
[chita] ……とりあえず写真撮影にそなえて女装します
[Stella] 苗る。新しい言葉だ
[akagane] いいなぁ
[akagane] 苗る
[SiIde-Mac] 苗〜(↓)
[SiIde-Mac] つまり……今から芽吹くものには興味があるが(萌え)、芽吹いちゃったあとには用はない(苗)と。
[Kakeru] ひどいはなしだ
[SiIde-Mac] 育っちまったら、射程距離外だと。
[Kakeru] 萌え=幼女 苗=少女?
[SiIde-Mac] いやはや、なんたることか。
[SiIde-Mac] いい言葉だ。苗。
[chita] 化粧しますと言うはずが、女装と言ってしまっていた。まあいいか
[SiIde-Mac] いや、いいのか?(笑)
[Kakeru] やだなー
[Kakeru] 女装姿が全世界に公開
[chita] 私の体現できる萌えはこれが限度です。捕まえる相手を間違えましたね、と
[chita] 言いつつかけるんの所在を筆記
11:22:04 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[chita] とりあえず、世界中の人が萌えるような小説は書けないから、かけるさんを拉致ってまずイスラムの戦士が萌えるような話を書いてもらい、次に世界のほうをイスラム化する
[Kakeru] イスラムの萌えは死後の世界だからなぁ
[chita] 萌えなイスラムの女戦士が頑張りながら組織で出世しつつ、帝国の権力者とそれとは知らず出会って恋愛になる
[chita] 結末は、帝国の権力者がイスラムに改宗してハッピーエンド
[chita] ……やっぱり殺されますか、私
11:29:12 kairi -> kairi_Awa
[toubousya] 犯人はわからないことでしょう
11:38:38 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] セクストン ブレイク Sexton Blake かあ
[sf] そんなものもあったのか
[sf] 「セキストンブレーキ」という名前で大正時代に英文テキストとして四冊以上訳されていたらしい
2004/11/05 12:00:00
[sf] 日本語でのWeb情報はたいへん少ないようだな
[sf] というわけで英語圏を漁ってみる
[sf] British murder mysteries。なるほど。
[sf] Meet Sexton Blake (1941) と映画化されているのかな
[sf] ちなみにSexton ってのは、墓穴を掘ったりする教会の雑役夫のことです
[sf] ふむふむ。1893年12月20日に「The Halfpenny Marvel #6」収録の『The Missing Millionaire』でデビュー。
[sf] 原作者はキャラクター造詣においてはあまり重要な役割を果たしていないうんぬん
[sf] http://www.geocities.com/jessnevins/blake.html
[sf] を見てます。
[sf] まあ原著者のHal Meredithは五年後に亡くなっているのでしかたないのか
[sf] 117人の著者が参加
[sf] 177だった
[sf] ふむふむ。W.O.G. Lofts によると3848編。
12:15:04 + yc_work(~yc_work@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] Dixon Hawke は5500編以上と数えた
[sf] 元々は Frank Blake だったけど、いかにも無気味な雰囲気のはなしにするために、Sextonと改名したんだそうだ
[sf] 編集者が。
[sf] ちなみにBlakeのほうは、アメリカのダイムノベルにJackson Blakeという人気探偵がいて( "Jackson Blake, the Bouncer Detective." 用心棒探偵ってか)
[sf] それと混同して買ってくれるだろうという目論見だったのだそうだ。
12:23:02 + toubousya(~toubousya@flets161.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ブレイクさんは大変危険な目に沢山沢山遭遇したらしい
[sf] > He was slugged, clubbed, chloroformed, gassed, knifed, dynamited, run down, gunned down, injected with poison, ejected from planes, hurled from cliffs, pushed in front of trains, almost devoured by man-eating plants, virtually sucked dry of his 'life essence,' nearly shot to the Moon in a rocket--and the number of times the floor suddenly dropped from beneath him must run into four figures.
[sf] 月ロケットに押し込まれたりもしたのか
[sf] なるほど活劇小説は昔から変わらん
[sf] ちなみに医学部卒という設定か
12:34:19 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 敵が魅力的だったりしたようだ。これはシリーズキャラクターよりも敵の方に造詣の自由度があったせいかしらん
[sf] fifty story Criminals' Confederation sequence というのが最高の傑作シリーズで
[sf] これは犯罪結社が敵らしい
12:51:55 azusa -> azu-eat
[sf] 50話のsequenceってのは、ローダンのサイクルとかといっしょだから、だいぶ前からその手のシリーズ内シリーズってのが運用されていたのかしらん
[sf] などなど面白かった。
[sf] なお、そのブレイクについてのサイトの人は
[sf] Fantastic, Mysterious, and Adventurous Victoriana http://www.geocities.com/jessnevins/vicintro.html
[sf] こんなビクトリア朝ものの百科事典かな、なんかそんなのも作っていて、本にする予定らしいな
12:57:16 ! toubousya (EOF From client)
2004/11/05 13:00:00
[matuya] さて。耳鼻科にいこう。
[Kakeru] そうだ、耳鼻科、行こう
[Kakeru] 〜JR東海〜
[Kakeru] 参考:http://kyoto.jr-central.co.jp/
13:10:50 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本日のspamタイトル「貴方も出会いの金メダリスト」
[sf] ちょっとウケた。
[Kakeru] そして中身は読まずにポイ
[sf] ぽい
13:12:34 ! siseZZZ (Leaving)
13:18:14 azu-eat -> azusa
[Kakeru] 市販の小説と資源ごみはどう違うんだろう?
13:24:00 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さっぱりわからんが小説家の先生だとあっさりわかるんだろう
[Kakeru] 編集とか。
[azusa] | ・) さあ?
[Kakeru] |。)
[azusa] | ・) 私にとってはクビシメとかも資源ゴミなのでー
[azusa] | ・) 受け手次第。
[Kakeru] |。) だめでしたか
[azusa] | ・) ま、好き嫌いは誰にでもあるっしょ
[Kakeru] |。) 個人の嗜好の総和が売り上げでそれが高いのが勝ち組
[Kakeru] 世の中に生まれつき持てる人ともてない人がいるように
[Kakeru] 売り物になる人と資源ごみの人がいるんだろうか?
[Stella] | ・) かけるんはどう思っているんだろうか
[Kakeru] |。) なにを?
[Stella] | ・) というより、どういう答えを求めているのだろうか
[Kakeru] |。) なんかいい手があるといいね
[Kakeru] |。) かけるんには見えないが
[azusa] 沢山売れる物が書きたいのか
[azusa] 自分の書きたいモノを受け入れて欲しいのか。
[azusa] | ・) それによって変るよね
[kaji] 求めてないんであ
[Stella] | ・) 「売り物になる人と資源ごみの人がいるんだろうか?」「なんかいい手があるといいね。かけるんには見えないが」
[Stella] | ・) 話が通じてない
13:37:51 + Rac(~rack@R244240.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)二値に分かれてないといいねぇ。どうやったら上にいけるのかは知らないけど。
[Rac] 最近不思議に思えてきたことがありましてね
[Rac] あ、こんにちわ
[azusa] | ・) なんざましょ
[Rac] いいんですかね?続けて
[kaji] いいんじゃない
[Rac] それでは続けさせていただきますが
[Rac] 例を最近話題の「電車男」にとってみましょう
[Rac] それで、こんなことはまずあり得ないとは思うのですが、あれら一切が、何者かによって仕掛けられた虚構で、
[Rac] つまり、しかれられたイベントであるという事が、合理的に、身も蓋も無いくらいに証明されたとしましょう
[Rac] そうすると、たぶん私たちは不愉快な気分になるでしょう。
[Rac] でも、なぜ不愉快な気分になるんでしょう?また、なににたいして不愉快になっているのでしょう?
[azusa] | ・) ……うふふ
[Kakeru] |。)とりあえず話題を上からかぶされてつぶされたことが不愉快ですが何か?
[azusa] 虚構を真実と偽った、と言う
[Kakeru] まぁいいけど
[azusa] 部分ですにゃー
[Kakeru] どうせこんなくだらないはなしなんかきょうみねぇぜ死ねといいたんだろうけど。
[Kakeru] けっ
[azusa] | ・) だって、ENOさんが何回かそれに対する見解言ってるし。
[azusa] <かけるんの話題
[Stella] | ・) 何度でも言いたいんだよ。さっしてあげてよ。
[Rac] たぶん、だまされたからだ、と、多くの人は言うのでしょうが、別に「電車男」は、真実であろうと無かろうと、それによって読者はなんら具体的な不利益を被るわけでもないはずです。
[Kakeru] |。)
[Falshion] ん?
[Falshion] 不愉快になるかなぁ
[azusa] | ・) 虚構だと判ってて感動するのはありだけど
[Falshion] けらけら笑ってるかもよ、案外。
[Kakeru] 生きてるだけで不愉快だとはよく言われます。
[Stella] 私は「ネタかもしれん」と読んでたから「いっぱい食わされたな」と思ったけど
13:48:49 ! Rac (Connection reset by peer)
[azusa] 虚構を真実だと偽って、感動した、ってのは、不愉快なのです。
[Stella] 思ったじゃなくて、思う、か
[Stella] ああ、RaCさんがっ
[Falshion] 物語として成立した時点で
[azusa] | ・) 詐欺られて不愉快になるようなモノ……って、わぁ。
[Stella] RaCさんは何か言ってはいけないことを言ってしまったのか?!
[Falshion] その物語は、現実からひとり立ちしちゃうから
[Kakeru] 電車男は幸せそうなのでむかつく。
[Falshion] |w・)真実かどうかは関係なくなるんじゃないかなぁ
13:50:31 + Rac(~rack@R219204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] ふっき
[Rac] おちました
[azusa] | ・) じゃ、ふぁるしおんたんは話題には乗れない
[Falshion] てか、ネタと思ってるなら
[Falshion] 電車男の中にも
[Falshion] ネタだろって書き込みは何回もあるんだし
[Kakeru] 電車男(作品名)は売れたから正義であってそれ以上でもそれ以下でもない
[Falshion] そう思ってみればいいじゃない?
[azusa] | ・) 何故不愉快になるのか、で、不愉快になる事を前提で話してるのでー
[Falshion] |w・)そして、電車男が誰かがわかるのは一部しかないわけで
[Falshion] その完璧な証明をやるかどうか
[Kakeru] いやなら買わないなり焼くなり本屋に火をつけるなり編集部に火炎瓶投げ込めばいいわけで。
[Stella] 昔「一杯のかけそば」という話が大流行したのですが
[azusa] | ・) 不愉快にならないんじゃない? だと、質問から離れちゃってる。
[azusa] | ・) それだっ<かけそば
[Stella] 著者が逮捕され、その後この話がフィクションだとわかって批難囂々になったのです
[Falshion] いあ、たぶん私たちは不愉快になるでしょうと言ったのでそれに対する反論ね
[Stella] 非難囂々
[Kakeru] 喧々諤々
[Kakeru] 三寒四温
[Kakeru] 焼肉定食
[azusa] | ・) 不愉快になる人はかなりいるのですよぅ
[Stella] 「私たち」がどう思うかは別として、「実話だと思っていたものが実はフィクションだとわかったときに非難囂々になるのはなぜか」
[Kakeru] |。)
[Falshion] んー
[Stella] 「フィクションだとすると、感動系はわりとありふれている。実話だというスパイスのおかげで心動かされたから」という理由なんでしょうかねえ
[Falshion] 後ろから撃たれるスレ事態に、フィクションネタが過去に何度もあったのを知ってるから
[Falshion] なんとも
[azusa] # RaCさんを含む「不愉快になる人」を、「私たち」の意味する範囲、と受け止めれば解決@言葉の問題
[Stella] #ふぁるしおんさんは毒男板住人(めもめも)
[Rac] 私は、村上春樹の小説を読んで、「3フリッパーのスペースシップ」を探し回ったクチなのですが、そういう私を「一般」としてしまうところが既に問題なのでしょうか?
[Falshion] えーとFla板で紹介されてたのよ>このスレ
[Stella] Flash板?
[Falshion] ういうい
[Kakeru] フランケンシュタイン板
[Stella] | ・) 私はブログで話題になってからのぬるい読者
[Kakeru] Flag板
[Kakeru] ぽこぽこフラグが立っている板……あったら怖い
[Falshion] 全板を足せば、すごい数のフラグ立ってるんだろうけど
2004/11/05 14:00:00
[Kakeru] 偽フラグとか重複多そうだ。
[Kakeru] 世の中って不公平
[Falshion] 表に出るのは1%くらいしかないんじゃないかな
[Kakeru] |。)
[Falshion] でもまー、出版とかに関わっている人が
[Falshion] 電車男をどう思っているのかは
[Kakeru] 話が見えんが、RaCさんは電車男がフィクションでむかつくと主張しているのか?
[Falshion] http://www.shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=471501-8
[Falshion] これじゃないんかな
[Falshion] どこにも、真実とは書いてないんだよねw
[Falshion] ニュースとかじゃ真実とか言ってるけど
[Falshion] まとめサイトにも、本にもそうだとは書いていない
[Rac] それを行動の指針として採用するならば、それが実話かどうか、というのは一定のいみがあるとは思います→小説で実話だというスパイスのおかげで心動かされたから
[Rac] 違います、その話で事実感動したならば、それが実話かどうかはそれほど意味がないのではないか?という疑問なのです→RaCさんは電車男がフィクションでむかつくと主張しているのか?
[Kakeru] えーと。
[Falshion] 意味ないですよ
[Falshion] だから、真実とは書いていないしみんな書かないのかと。
[Kakeru] 「電車男はでっちあげだ。騙された。不快だ」と主張している人はいるの? それともただの仮定ですか?
[Rac] そして、それはわかっているのに、今一つ割り切れない思いがするのはなぜだろうとも思うのです。
[Rac] 単なる一例として、電車男を上げたまでです
[Kakeru] なるほど
[Falshion] んー、割り切れないのがなぜかわかんないなぁ。
[Kakeru] だれかがまっとうなことを言うと思うのでかけるんの見解を
[Rac] 通じるなら、イーリアスでも、ソクラテスの弁明でも、甲陽軍鑑でも構いません
[Kakeru] 世の中に意味があることなんか何もないですよ。そもそも
[Kakeru] 資本主義的に考えると売り上げがすべてなので
[Kakeru] 買ったあと読者がどう考えるかは原則考慮する必要はないと思います、
[Kakeru] 継続的に読者が買い続けるなら考慮する必要かとは思いますが、このペンネームで続きが出るはずがないので
[Kakeru] 考えるだけ無駄。以上。
[Rac] Falshionさんは、きっぱりわりきれると?
[Falshion] |w・)この物語に関して言えば、誰も真実とはいっていない
[Falshion] なので私は問題なし。
[Kakeru] 仮にRaCさんが購入後にょもっているとするといえることはひとつ。「釣れたヨっ」
[Falshion] 怒るのはですね
[Kakeru] ……って一般論ではなさいとだめか
[Falshion] 名前を出して、自分をその話で売った人間が
[Falshion] 自分の名声のために嘘つくときです
[Rac] 「にょもって」?
[Kakeru] こころにしこりが残っているとか納得がいかないとかそんな感じで解釈してください。
[Falshion] 少なくとも電車男がまとめサイトの中の人の自演行動だとしたら
[Falshion] (まあ、ありえないが
[Kakeru] 作者からみるとファンが離れる可能性があるのでやめとけ。
[Falshion] みんな笑うかなぁ
[Kakeru] 読者からみると……なっとくいかんなら別の作品買えば?
[Rac] 名声のための嘘ねぇ
[Kakeru] あとはこーWEBで叩くとか2chで叩くとか火炎瓶で叩きつけるとかお好きなように。
[Falshion] かけるん、包丁だ
[Kakeru] 包丁叩きつけると折れるのよ
[Falshion] いあ、かけるんにぷすっと
[Kakeru] orz
[Kakeru] ぎゃー
[kaji] 自作自演なら
[Kakeru] う、後ろから刺されました……衛生兵きぼんぬ。
[Falshion] 自作自演にしては、作業量が多すぎるんですよね
[Rac] 名声の為の嘘、とは、経歴詐称を指すものではないですよね?
[kaji] 企画段階からの話を、出して欲しいなぁ
[Kakeru] 発想の逆転
[kaji] むしろそっち読みたい
[Kakeru] エルメスにさいしょちょっかい出していた男も電車男の仲間で全部自作自演。
[Kakeru] これ最強。
[Falshion] つまりまあ、それによって次の作品とかで利益を得る行為とか
[Falshion] 少なくとも、かけるんがいったように続きはありえないので
[Falshion] 本が売れて、幸せなデートができるくらいじゃない?
[Falshion] (ちょこっとは入るとか聞いたけど入らないんだろうか
[Rac] どうも、電車男に話が集中してしまいますね
[Kakeru] 質問意図からして電車男を引く必要はまったくなかったような気もしますがそもそも
[Falshion] (´ω`)ですね
[Kakeru] まじめに話すなら電車男はとりあえず忘れよう
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] 「実はフィクションだようひょー」とか言わなくても呪われる作家さんたちはいっぱいます
[Kakeru] ライトノベル板あたり参照(ちーん
[Rac] つまりまあ、それによって次の作品とかで利益を得る行為とか←たしかに、それは不愉快ですねぇ。しかし、それが不愉快のもとだとする
[Rac] と
[Rac] いや、一般的に言うよりも、具体的な例を挙げた方が話が通りやすいとおもったものですから
[Rac] それに
[Stella] かけるんかけるん
[Stella] 「エルメスは脳内にしかいない」を忘れるな
[Kakeru] |。)
[Kakeru] あり?
[Rac] 必要は無かったと言いつつ、皆さん饒舌に話されているところをみると、この例を挙げたことにはそれなりに意味があったようですし
[Kakeru] 電車男でっち上げ説は定説だっけ?
[Falshion] (´ω`)電車男はいたとしても、エルメスはまとめサイトだけ。
[Stella] 証明不能
[Falshion] 電車男の情報は一杯あっても、エルメスの情報はほぼ皆無
[Falshion] (´ω`)ここまで狙ってやれる人間なんて、いない
[Kakeru] じゃぁみんなで質問そっちのけで電車男の話を
[Rac] うーん、「電車男」の真贋論争になってますねぇ
[Falshion] 論争になってないよ
[Rac] ゃぁみんなで質問そっちのけで電車男の話を
[Kakeru] 本物だったら面白かったしにせものだったらざまぁみろなので
[Falshion] (´ω`)間違ったことに対して真実をいってるだけ。
[Rac] たはは……→みんなで質問そっちのけで電車男の話を
[Kakeru] かけるんは勝ち組。
[Kakeru] orz
[Stella] 電撃ブートレッグ到着
[Falshion] (´ω`)ノ● 勝ち組バッチをあげます
[Kakeru] |<)かけるんをそんな目で見るなおまいら
[Kakeru] |。)
[NM] はたから見ていてまるでなにひとつかみ合ってないように見える
[Kakeru] |●)
[Kakeru] |●)
[Stella] >●DADDYFACEメドゥーサIV
[Stella] >著/伊達将範 イラスト/西E田
[Stella] >●ミナミノミナミノ(仮)
[Stella] >著/秋山瑞人 イラスト/駒都えーじ
[Stella] >●AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(4)<下>
[Stella] >著/川上 稔 イラスト/さとやす(TENKY)
[Stella] >●吸血鬼のおしごとSP The Days Gone By
[Stella] >著/鈴木 鈴 イラスト/片瀬 優
[Stella] >●いぬかみっ!5
[Stella] >著/有沢まみず イラスト/若月神無
[Stella] >●9S<ナインエス>V
[Stella] >著/葉山 透 イラスト/山本ヤマト
[Stella] >●蒼穹のファフナー
[Stella] >著/冲方 丁 イラスト/平井久司
[Stella] >●シャドウテイカー3 フェイクアウト
[Stella] >著/三上 延 イラスト/純 珪一
[Stella] >●結界師のフーガ3 見えない棘の家族
[Stella] >著/水瀬葉月 イラスト/鳴瀬ひろふみ
[Stella] >●シュプルのおはなし3 Grandpa's Treasure Box
[Stella] >著/雨宮 諒 イラスト/丸山 薫
[Stella] >●ポストガール4
[Stella] >著/増子二郎 イラスト/GASHIN
[Stella] >●でぃ・えっち・えぃ
[Stella] >著/ゆうきりん イラスト/小宮裕太
[Stella] >●白人萠乃と世界の危機
[Stella] >著/七月隆文 イラスト/しろ
[Stella] >
[Stella] 秋山瑞人の新作だ
[Kakeru] 秋山/こつえーはタッグらしい
[Stella] | ・) 遅れなきゃいいな
[Kakeru] 絵師はずすと博打になりかねんからなぁ
[Kakeru] まふらぼは絵買いが定説ですが(おい)イリアはどうだったんだろう・
[Kakeru] ?
[Falshion] (´ω`)どれもいらないなぁ(ぽい
[Kakeru] そういや9S読んだんですが結局モノポールは出てこない
[Kakeru] どこに逝ったのやら
[Stella] モノポールは2巻だったような
[Rac] とりあえず、これで離れます。時間ですので。質問投げっぱなしで済みません。
[Stella] ではまたー
[Kakeru] 結局ユニバーサル迷彩最強だった
[Falshion] (´ω`)ノ おつかり
14:27:44 ! Rac ("")
[Kakeru] おつー
[Falshion] (´ω`)ノ オススメはどれですか
[Falshion] 続き物は却下で(ぉぃ
[Kakeru] 続き物以外をどうやってタイトルだけで薦めろと・
[Falshion] かけるあいで
[Falshion] サーチを
[Stella] 続き物以外というと
[Kakeru] こつえーかえ。
[Kakeru] 以上。
[Falshion] (´ω`)ノ 続き物も、最終巻ならいいですよ
[Kakeru] たぶんみんな買う
[Stella] 秋山瑞人の新作、ファフナー、でぃ・えっち・えぃ、白人萠乃の4つしかない
[Falshion] (´ω`)←待つのがめんどくさい人
[NM] 七月隆文の新作は気になるかなー。
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 未完結でないのといいましょう>ふぁるたん
[Stella] >アトランティスのすべての謎が明らかになるメドゥーサ編、完結巻。
[Falshion] あとまあ、引きのための面白さが下がってる巻とか読むと
[Kakeru] ダディフェイスは間が長すぎるので投げました
[Stella] ということで、DADDYFACEを(まて)
[Kakeru] ぽいっ
[Falshion] そのままゴミ箱にいっちゃうので
[Falshion] (続きも全部
[Falshion] (´ω`)ダレないのがいいです(ワガママ
[Kakeru] 設定は当たりだったのにもったいない
[Stella] 年の差9歳の父娘、だっけ<だでぃふぇいす
[Kakeru] ギネスですよ<最低出産年齢
[Stella] あ、ポストガールが最終巻だ
[sf] ほー
[Kakeru] 電気系っぽく平凡だけど実は最強パパと
14:33:31 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] びりびり
[Kakeru] 金持ちトレジャーハンターの娘のらぶこめ
[Kakeru] 問題点は続きがろくすっぽ出ないところ他多数。
[sf] Q:かけるんは萌えましたか
[Kakeru] 油田引き当てたけど三ヶ月で枯れるような作家だのぅ、もったいない
[Kakeru] A:萌えかどうかはさておきおもしろいようなきもしますが
[Kakeru] 激しく騙されているような気も(ちーん
[Kakeru] 直接的に言うともったいない・
[Kakeru] ?
[sf] よしよし(かけるん性癖メモに追記)
[Kakeru] 才能を全力でどぶ川に捨てているような作品
[Stella] なにがもったいないのだろう
[Kakeru] もっとおもしろくなるはずなのにー
[Stella] 1.執筆速度が遅すぎる
[Kakeru] もっとうれるんだからとっととかけよー
[Stella] 2.盛り上がりに欠ける
[Stella] 3
[Stella] 3.お約束が足りないorお約束すぎる
[Kakeru] ちなみにNOVAで再現すると現代だというところ以外そのまんまです(w
[Kakeru] 新宿駅をM&Aしてさらに軌道レーザーが降ってくる
[Kakeru] 美貴あたりの話が双子もいい加減にしろとか言ってますが先に読者が作者に言いたいものです
[Kakeru] もったいない。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] ……とかいろいろ言ってみたが売れてるんだからアレで正しいんだよな(とおいめ
[Kakeru] 冷静に考えると。
[sf] いつも思うが単純化しすぎだ
[sf] あと
[sf] 不満を持ったなら、それを作品に生かすチャンス
[Kakeru] じゃぁ複雑に
[Kakeru] さまざまな要因が複雑に絡み合っていると推測されるのでデータが足りません。
[sf] なんて嬉しいことだろう。とそそくさとメモを作るべし。
[Stella] データが足りないなら探そう
[sf] まあ一回きりの試行で比較検討できないので
[sf] ああだったから売れたのか、ああでなければもっと売れたのか
[sf] というのを判断するのは困難だ
[sf] 個別に分析するなら、例えば、連続ものなのに執筆速度があそこまで遅くなければもっと売れただろうというのは、ある程度は言えるとこだろう。逆に、あれだけ間隔が空いても出していけるというのは、売れていたからだろうという憶測も可能だ。
[sf] 判断の可能なところに限定してものを考えることが大切だし、その判断をどのように使うのかという目的と意志も大切だ。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 例えば、反面教師として密度の濃い作品を速くかめるためになにができるかを考え実行するなら、それもよかろう。書くのが遅いので、待ってもらえるくらいに独自性や人気を確保できるように別の工夫を考えるというのも手だろう。
[sf] それらは作家としての生存戦略として考える分には悪かない。
[Kakeru] 同じ条件なら手が早いほうが有利とは鷹見先生も言っておられますね
[Kakeru] (同じ条件なら、は作文ですが)
[sf] うみうみ
[Kakeru] まぁゴミはいくらかいてもゴミですが
[sf] んでまあ、不満は創作の原動力なんよ。
[Kakeru] 量を増やしつつ質も上げないと
[sf] なので、不満は上手く利用しよう。自分の得たものはなんでも貪欲に使うくらいが、天才でないなら必要だ。
[Kakeru] うきー
[sf] おんなじ不満に共感できる人が喜ぶかもしれないし、不満を解消するプロセスで色々と作品を良くできるかもしれない。
[sf] 満足していることは欲求に繋がりにくいが、不満はハングリー精神に繋げてやれば、行動の原動力だ。
[sf] ファンあがりのジャンル小説作家ってのは「私ならこう書いたのに」というのが立脚点なのは多いはずよー。
[Stella] そういえば、十二国記の原点は「死なないラインハルト」だそうな
[sf] ほほー
[Kakeru] ほーほー
[Kakeru] つまり陽子たんは死なないと(めもめも
[Stella] 「賢帝もいつかは死ぬ。後継者も賢いかどうかはわからない。だから民主主義がいい」というのがヤンの政治思想
[Stella] で、「じゃあ賢帝が死なずに政治を行う国があったらどうなるだろう」というのがきっかけだそうです
[Kakeru] 今の田中芳樹が書いたら
[Kakeru] 政治家は屑なので立派な人が政治を行うべきだと(げふげふ
[Kakeru] 屑なので>屑ばっかなので
[azusa] 民主主義でもブッ(ZAPZAPZAP
[sf] ふむふむ。
[sf] そういう「この作品ではこうだけど、こうだったらどうなるだろう」とかは大切よな
2004/11/05 15:00:00
[Kakeru] これでこう
[Kakeru] 「シスプリをみて12人の姫が出てくる話を思いつきました」
[Kakeru] とかだといっきにあれでなにに。
[sf] あとはどう料理するか、他のアイデアを投入してどれだけ広げられるかが勝負だ
[sf] 妹というポイントを外すなら12国の姫君
[sf] とかいう手もあるわけでな
[sf] それぞれの立場の違いや相克を加味しながら、優柔不断な王子が、妃候補たちに戸惑わさせられる話とか。
[Kakeru] 御大エロゲのシナリオがかけますよ
[Stella] ギャルゲの間違いでしょう
[sf] 元ネタに囚われすぎないで、演繹したり機能したり異化したり混ぜたり史実から拾いなおしたり
[sf] いろいろと練ってるうちに離れるはずなのですよ
[Kakeru] ここまで近いと普通エロゲだと思う
[Kakeru] ギャルゲだともうちょっと遠いと思う
[Stella] 必死にサーバ規約にあわせようとする努力を無にするつもりですか>かけるん
[Kakeru] はい、ぎゃるげーですね(棒読み)
[Kakeru] |。)カクカク
[sf] (ぺち)
[Kakeru] orz
15:08:38 gallone -> gallows
[Stella] 分析できるのと書けるのとは違うからな
[gallows] うかつにもかけるんに軽く萌えてしまった。こんにちは。
[Stella] こんにちは>かけるん萌えのぎゃろさん
[sf] 戸惑いつつの葛藤や、義務と心情、外交と内情の二律背反をどうしのぐかとか
[sf] そういう組み立てにするほうが話的には向いとるだろう
[Kakeru] で、姫たちそっちのけでメイドに手を出す(おい
[Stella] | ・) sfさんのラブコメに期待
[Kakeru] 手を出す=こっそりつきあう で
[Kakeru] |。)カクカク
[sf] なるほど、なんにでもメイドがつくのがかけるんの思考法か
[gallows] 語尾がメイド
15:11:57 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) むしろかけるんには
[azusa] お姫様付きの12人のメイド、とかの方が嬉しいのでは無かろうか
[Stella] | ・) なるほど
[Kakeru] |。)カクカク
[akagane] > 同時期にイギリスではカトリックと縁をきって国教会を。
[akagane] > 理由は、国王が王妃と縁をきって王妃のメイドと再婚したいからというもの。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200410xx.html#9
[akagane] 姫様よりもメイドがいいという男は
[Kakeru] 王妃様藁人形ほしかろう
[akagane] むかしからいたらしい
[akagane] ちなみに、反対した法務大臣のクビを切り飛ばしてでも
[Kakeru] 下克上は世の常ですよねー翡翠ちゃんとどっかの薬剤師も言っております。
[akagane] 王様はメイドを選んだ
[Stella] そういやいたなあ<ヘンリー8世
[Stella] ちなみに、その前にも別のメイドに手を出して妊娠出産させている<ヘンリー8世
[Kakeru] せっそうないな
[akagane] なんせ、メイドの数が多いからな
[Stella] さらに、そこまでして結婚したメイドを、不倫を理由に斬首刑(がくぶる)
[Kakeru] がくがく
[Kakeru] 飽きたらポイかよ
[Kakeru] |。)カクカク
[akagane] ヘンリーの女性関係については,2番目の王妃アン・ブーリン(エリザベス1世の母)を姦通罪でもって処刑(1536),ジェーン・シーモア(エドワード6世の母)と結婚,その病死後ドイツのクレーフェのアンと結婚したが直ちに離婚(1540),キャサリン・ハワードを迎えたが,これも姦通罪でもって処刑(1542),43年6番目の王妃キャサリン・パーと結婚した。
[akagane] ほかにエリザベス・ブラント(庶子リッチモンド公ヘンリー・フィッツロイの母)やメアリー・ブーリン(アン・ブーリンの姉)もヘンリーの情婦であった。
[akagane] だそうな
[akagane] 世界大百科事典より引用
[Kakeru] 殺りたいほうだいのじんせいだなぁ
[Kakeru] |。)カクカク
[akagane] メイド道をきわめるのはかくも難しい
[Kakeru] 萌えないのでお出かけしてきます
[Kakeru] |。)
15:22:26 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] そこまでやりたいほうだいしても、彼の子孫は、子どもの代で途絶えてしまってるのか
[Stella] ヘンリー・フィッツロイにも子はなかったそうな
15:34:26 + ao_work(~chocoa@tky2-p187.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
15:53:45 + chita(~chita@p1242-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/05 16:00:00
[chita] 寒い本を買ってしまいました。インデックスコミュニケーションズ刊「ウケる技術」
[chita] こんなハウツーに頼らなければならないほど、私のセンスは悪いのです
[Stella] ウケる技術 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346554
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757301782/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757301782 )
16:10:15 ! akagane (CHOCOA)
[chita] トークに切りこむための戦略が6つ、ウケをとるための技術が38あるんですって
16:16:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a51.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[sf] http://www.ukerugijutsu.com/
[sf] これがサイトですな
[sf] メールマガジンを見てメモをとった形跡があるな
[sf] 使ってるのは「誇張」「極端」「徹底」「自虐」「繰り返し」「ずらす」「意外な視点」「対等な口調」「合わない組み合わせ」「規模の拡大」「くだらないことを大上段に」あたりのようでした。
[sf] ・編集後記の豆腐の宣伝は「否定から入る(ことで印象を強める)」「自分の感じた感情を誇張して書く」「ズレた(あたりまえではない)反応をする」「実際に行動すると当たり前のことに気がつく」これだけで、落差から、単に誉めるよりもずっと印象が強く、良いものに感じられる。
[chita] ……1500円払わなくて良かったのか
[sf] ・「当たり前ではない反応」で「貶されたら、さらに自虐して笑いを取る」というシステム。それも繰り返し性の笑いを活用する。
[sf] ・相手に伝わるように話す、相手の言葉が伝わったことがわかるように反応をおおげさに示す。
[sf] ・全てを言わずに隠れてしまうセリフ、相手は自分に交換を持っていて特定の結果を望んでいるのに、言いきらずにいること。それを気持ち悪く感じる。
[sf] とかメモっとるな
[sf] そのへんで飽きて放り出したようだ
[sf] 面白い話を組み立てるためのヒントになるとは思いますよ、これは。
[sf] なんか詰まったら見直すとか、そうやればいいんでないかなー、この手の技術は。
[nagisame] (ころころ……ぺちゃり)
[nagisame] 小説がなかなか進まない理由が分かったきがする……“アクション”がない(ぐふぅ)
[nagisame] 事態が動くアクションがないと、書いてる気がしない(。。; そんな作者が書く静かなシーンを、読者が読んで楽しめるかというと……う〜ん(ごろごろ)
16:42:34 MorrisAFK -> Morris
[nagisame] う〜、どうしたもんかなぁ(ぐぅ)
[sf] エンターテイメント小説は動詞の文学である
[sf] アクション中心が普通の展開よなあ
[sf] アクション以外ってと、どんな展開になっとるんだろう
[chita] マンガには捨てカット、映画にはダレ場がある。おもしろいのかどうかわからない場面も必要なら置いとくべきかもしれない
[sf] メリハリも必要ですからなあ
[nagisame] うむぅ、そうですかぁ
[nagisame] 最初にぐっと引き込めれば、大丈夫だとは思うのですが……告白シーンじゃ弱いかなぁ(悩み悩み)
[sf] ただまあ、アクションの方向性が違うだけとか、色々と手はある
[nagisame] うぃ(><)
[sf] どきどきかん、はらはらかんが大事ねえ
[sf] どっちに行くのか読者を宙づりに
[nagisame] 今、文庫のページ数で30ページ書いてて、あと10ページくらい進めると、ぐんぐんアクションになるのですが、そこまで読者が我慢してくれるかが気になって(うぐぅ)
[nagisame] どきどきはらはら、かぁ(><)
[Morris] ログ詠み詠み
[Morris] 相変わらずぶっ壊れてやがる
[sf] そのためには予兆を散りばめていくとかね
[nagisame] 予兆、ですかぁ……なるほど
[nagisame] よし、とりあえず書いてみようっ(気合充填完了)
16:54:19 nagisame -> nagikaki
2004/11/05 17:00:00
17:05:02 + ENO(~enokino@pd32843.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] お久しぶりです
[ENO] ちょいとイロイロありまして、しばらくここに来ていませんでしたが
[Falshion] |w・)ノ□ おかえりなさいませませ
[ENO] なんとか解決したので、ちょいと顔出し(w
[ENO] 過去ログ読み読み
[ENO] なんというか、kakeruくんとnagisameさんの違いは
[ENO] 「モノを造るパワー」の差、というところかもしれないなあ
[ENO] 「ダメかもしんない」けど「なんか書こう」……ってのと「ダメかもしんない」から「書いてもゴミだ」
[ENO] 自分の行く道の先に先回りしてあらかじめ穴を掘っておいて、「穴があるから行けないよ」と自分にイイワケしているんだよなあ
[sf] まあ、なぎさめさんもネガティブモードの時には、上手く回んないんだとは思いますが、回ってるときのほうが目立つのよね。
[sf] 書いていることしか伝わらないので、上手くいくときにしか書いていないと、自然そういう人物像になる
[Falshion] |w・)ENOさんは、穴があっても転がっていくから落ちないのですね
[ENO] ネガティブモードのときにあえて「書く」という方法をぶつける。ということが出来る人もいるけどねえ
[ENO] いや違います
[ENO] 「穴に落ちてもともと」と考えているだけです(w
[ENO] 穴の無い道などありはしません
[Falshion] むしろ、穴掘りながら進んでるかも
[chita] ログと言えば、Rosさんが会いたがっていました>ENO
[ENO] ああ、あの件なら話し合うつもりはないよ(w
[chita] 左様で
[ENO] いわば、あれもRac氏が自分で自分に向けて掘った穴だから
[ENO] 侘び状だの始末書だの
[chita] 人生いたるところに青山ありというけど、穴のほうが越え難い障害っぽいな
[ENO] 言われても困る(w
[ENO] 俺は上司でもなければ、取引先でもないわけで
[Falshion] ENOさんの道は穴じゃなくてブービートラップかもよ
[Falshion] 得意の匍匐前進で。
[ENO] 何の利害関係も上下関係も無い場所で、もし、相手を不快にさせてしまったとしても
[ENO] そこらへんは「お互い様」なわけで
[ENO] 個人攻撃やら、身上関係を暴露して攻撃したのならいざしらず
[kaji] まあ、仮に書かせてしまった場合、逆の事が発生した時が、怖いわな
[Falshion] |w・)それにまあ、不快になったことを穿り返してまた不快になったら意味ないですしね
[ENO] 俺が本当の「鷹見一幸」かどうかだれも証明できんだろ(w
[ENO] 俺にもできない(w
[Falshion] 鷹見一幸のゴーストがネット上にENOという擬似人格をつくりだしたのだった!
[Falshion] |w・)とかかくとSFっぽいですかね
[kaji] カコイー
[ENO] 悪霊が分離したのかもよ(w
17:18:42 ! nagikaki ("ぐるんぐる〜ん")
[Falshion] #もの書き 的には、悪霊の方がいいですよ
[Falshion] 楽しいし(ぉぃ
[chita] ロシアっぽいから、じゃないらしい
[azusa] | ・)ノ[分霊]
[ENO] 悪霊は、言いたい放題言って、トラブったから、善良なる善霊になろうかと(w
[Falshion] 悪霊「好き勝手言えばいいのさ」善霊「いや、遠まわしにちくちく」
[Falshion] なんか談合してますよ?>ENOさんの中身
[ENO] なんというか、まあ。言う相手の顔が見えちゃあマズいってとこかな(w
[Falshion] ENOさんがニヤニヤしているのが見えます
[Falshion] (しかも、何故かピエロメイクしてるし
[chita] サングラスのピエロか
[ENO] 作家なんだから、こんなところで書き散らかしてないで、そういうことは作品にぶつけろ、とも言われましたしねえ(w
[Falshion] いいじゃん、どこで言ってもw
[Falshion] 作品の中にこれ以上カオスさが混ざると、危ないですよ!
[chita] いや、フランス書院文庫に書いてる誰だったか忘れたけど、チャットしていると書く量が減るって言ってた
[ENO] 俺は構わないんだよ、本が出せなくなっても、人間なにやっても食っていけるから
[chita] 創作意欲がなんとなく満足してしまうんだそうだ
[Falshion] ENOさんが諦めるからここでもっと喋ってください
[ENO] でも、編集さんに迷惑かけるからなあ
[Falshion] 引けないほどここでアイディアしゃべるとか(マテイ
[chita] だから、チャットしててストレスがたまるタイプだと、かえって書く量が増えるとか
[chita] そんな人はいませんね。普通
[Falshion] チャットしてイメージを繋げる人とかも
[Falshion] いるとか聞いたけど
[Falshion] どーなんだろう>ENOさん
[ENO] アイディアと言えば、某所でも書き込んだけど、「コディアック熊の肉体を『着る』生体バイオパワードスーツ」というのはダメかなあ
[ENO] チャットしなけりゃしないで、なんとかなるし
17:28:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@42.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #「コディアック熊」検索中
[ENO] チャットで会話していると
[ENO] イロイロなネタが浮かぶのは事実
[Stella] #ほう、別名アラスカアカグマ
[ENO] それが「使えるかどうか」は別モノ(w
[chita] # グリズリーってやつ?
[Stella] #しかし、2ちゃんねるのログがほとんどというのはなんだな<Google
[Falshion] 頭の中から、くまみみがはずれません
[Falshion] くまみみもぅど〜
[Stella] #いや、別種。グリズリーは獰猛だがそれほど大きくはない
[ENO] その2ちゃんねる、のログのほとんどは、きっと俺だ(w
[Stella] #2ちゃんねるのログによると、「体長が2.8m、体重が800kg近く」
[chita] 自画像
[Stella] #(^^;;;
[Falshion] んじゃあ、異世界の魔王がそれに入ってやってきて
[Falshion] 作物食い荒らしていると勘違いされて射殺。
[Falshion] (おしまいおしまい
[ENO] 生きているコディアク熊の背中にチャックがついていて
[ENO] それを開いて、クマの肉体を「着る」
[Stella] クマの筋肉でパワーブースト
[ENO] クマのパワーを使った生体パワードスーツ(w
[ENO] 強いぞ〜
[chita] でも空手使いには倒されちゃうんだ
[Falshion] オプション機能で、「くまったくまった」とかわいい声で言うモードがあります
[ENO] 森の中でお嬢さんを追いかける、というモードがあります
[Falshion] 針を見ると釣られるモードがあります
[SiIde-Mac] ……!<くまったくまった
[ENO] さて、荷造り開始なので落ちます
[chita] お疲れ熊
[Stella] ではまたー
[ENO] いよいよ締め切りの後が無くなってきたので(w
[ENO] ではでは〜
17:39:11 ! ENO ("CHOCOA")
17:41:58 + Rac(~rack@Y140175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] 映画、見られなかったよ
17:44:54 ! roshiajin ("Leaving")
[SiIde-Mac] あ。特急仕上げのクリーニング、取りにいかにゃ
[SiIde-Mac] #洗濯物をためてはいけません
2004/11/05 18:00:00
[matuya] ゾディアック熊。
[tatsu114] ゾディアっ熊
18:05:26 ! yc_work ("Leaving..")
[sf] 天球の黄道帯に生息する。その最大個体は大熊座と呼ばれている
[matuya] なんか大変強そうです。
[tatsu114] 老人で倒せますか
[matuya] オリオンは老人じゃないしな。
[Stella] 体長2メートルのヒグマはでかいと思っていたが、世の中にはさらに上がいるのか
[Bal_sleep] 赤カブトですね、きっと(何
[matuya] つうか今月のお題はクマか。
[Stella] さようです
[Stella] 原稿用紙1枚分の概要は書けたので、あとはショートショートの形になるように書くだけだ(それが問題)
[SiIde-Mac] 晩ご飯ー!
[SiIde-Mac] 今日は贅沢に、かつ鍋ですっ!(きらきら)
[matuya] かつ鍋……。
[Stella] 今日はおでんー
[chita] 贅沢、かつ鍋なのか。論理的にどんな鍋があり得るだろう
[SiIde-Mac] とんかつ1枚360円(税込み)だぞっ!?
[SiIde-Mac] 贅沢じゃないかっ!
[SiIde-Mac] 具がモヤシ(一袋39円税込み)だけに!
[SiIde-Mac] キャベツが高い!(泣)
18:37:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p57.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[aspha_LAB] うあー
[aspha_LAB] めしくいてぇ……
[Kakeru] たかみせんせーは本物だと思う
18:41:16 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Kakeru] 偽者でカーケルとかステラたんとかドーダイ提督とか出したら神すぎ。
[SiIde-Mac] うまうま。
18:42:57 + miburo(~toukaen@i220-109-143-35.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ここで親子丼カップル登場↓
[SiIde-Mac] 食ってる最中にリクエストするなっ!(笑)
[Kakeru] ちっ
[chita] 訂正。ここで親子丼カップル登場↓
18:50:11 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] 鍋なんてしばらくくってないな
[Kakeru] 物理的に鍋がない(ちーん
[Stella] 自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348662
[Kakeru] あと卓上ガスコンロ
[Stella] へー、こんな本あるんだ
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4921132550/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4921132550 )
2004/11/05 19:00:00
[Stella] >「自分の本」をひっさげて、出版界に殴り込め!無一文、未経験、コネなしから「自分の本」でメシを喰っていくための完全ガイド。
[Kakeru] オチが「こういう本を作って引っ掛けることです」だと笑う。
[Stella] 「書け!自分を賭けろ!前に進め!ごちゃごちゃ言ってる暇はないぞ。当たって砕けろ。それでも、あんたは、決して砕けないから」という感じの本だそうですよ
[SiIde-Mac] 『あたって砕けろっ!』
[SiIde-Mac] 『砕けたよぉ〜』
[SiIde-Mac] 『はやっ!?』
[SiIde-Mac] 『また落ちちゃった〜』
[SiIde-Mac] 『いい大人が泣くなよ』
[SiIde-Mac] 『だって〜』
[SiIde-Mac] 『あー、もう、しょうがねぇなぁ……ほら、飯おごってやるから』
[SiIde-Mac] 『あ、じゃあね、いつものお店で親子丼〜♪』
[SiIde-Mac] 『立ち直りも、はやっ』
19:07:53 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] そんなかんじで。
19:09:49 + meltdown(~meltdown@wd66.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おみごと
[SiIde-Mac] 気がつくと、親子丼の二人の設定が少し頭に思い浮かんでいて。
[SiIde-Mac] それをちょっと出してみたり。
[SiIde-Mac] でも、相変わらず名前はありません(笑)
19:14:01 kairi_Awa -> kairi
19:16:49 ! kairi (EoD From client)
19:21:30 + kairi(~kairi@i60-36-105-218.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:24:46 tobosya -> toubohan
19:24:58 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] #TRPGでちょこっと話に出た
[akagane] 『くまたん』をネタに
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kumatan1.html
[akagane] >くまたんが来た
[Kakeru] きたのか。
[Kakeru] 帰れ。
[Kakeru] とっとと帰れ>くまたん。
[Kakeru] はぁはぁ
[miburo] くまー
[SiIde-Mac] ぐはあっ!(笑)
[akagane] ちなみに気が向いたら続きも書きます
[Kakeru] この相沢祐一とか言うやつはすごいやつだな
[akagane] 第二話のタイトルは、「くまたんとお風呂」である
[miburo] むっはー
[SiIde-Mac] み、みんなもちつけ
[SiIde-Mac] 『くまたんとお風呂』だろうが『くまたんとお布団』だろうががががが
[Kakeru] みんなこわれてるな
[chita] 言ってみるもんだな(嬉しい)
[miburo] 流しで皿を洗っているくまたんに聞いた、のほうが萌えかも
[akagane] ほほう
[SiIde-Mac] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/05/5285.html
19:37:31 + NM_(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] > 独最高裁、ネットオークションで出品者のメやっぱり返してモ権を認める
[SiIde-Mac] 内容はどーでもよくて(いいのかよ)
[SiIde-Mac] ネーミングに笑った。
[SiIde-Mac] ”やっぱり返して”券。
[SiIde-Mac] 権、のまちがい。
[SiIde-Mac] まるで、照れ屋の女の子がプレゼントを手渡したあとで照れてしまって、『やっぱかえしてっ』とか言ってるみたいだ。
[chita] それはずいぶん違うぞ
[Kakeru] おこめ券
[chita] 思いつめる口の男の子がプレゼントを手渡したあとで相手になびく気がないことに気付き『やっぱりかえして』と言うようなものだろう
[akagane] 修正
[akagane] > くまたんは流しに行って木箱の上に乗り、皿を洗っている。
[miburo] ちっちゃいくまキター
19:50:49 azusa -> azu-eat
19:53:10 ! ao_work ("帰宅")
[Stella] 書いたのか……>くまたんとG
[sf] ほほう
[sf] 状況がわからないというかわざと書いてないのだろうけど、長くなるとインパクトの効果は弱まるのかしらん。一行で書かれてたののようにはいかんか。
[akagane] そらそうだな
[sf] 行動の描写に丁寧に小さいというのを仕込んであるのが、違和感をかもし出していていいんだけどな
2004/11/05 20:00:00
[sf] どんがらがっしゃんこ
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041105#p1
[SiIde-Mac] >親子丼シリーズ「あたって砕けろ」
[sf] そうか、よじ登れるサイズか
[akagane] 最初は10行くらい1話で書こうかと思ったが
[Kakeru] ありゃりゃ
[akagane] まあ、普通に書こうと
[Kakeru] 「ありゃ首折れてるな」とおもったがちっちゃいらしい。
[SiIde-Mac] くまたん、ブームになっていたのか。
[SiIde-Mac] ふむ……
[NM_] リーダーは宮沢和史?
[SiIde-Mac] #親子丼とくっつけて……無理だっ(笑)
[Kakeru] くま丼。
[sf] もぎゅー
[sf] お題のなら http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html にリンクよろしく ー
[akagane] は?
[sf] クマー
[akagane] おお、今月はくまか
[SiIde-Mac] あ、そうだ。
[akagane] じゃあ、くまたんはお題ということで
[SiIde-Mac] ミスドに行って、ポン・デ・リングを買おう。
[chita] 意識しないでやっていたのですか
[akagane] ちっとも
[Kakeru] 御大サイズの筋肉むきむきの熊かと。
[kaya-n] いいなあ・・・
[kaya-n] []ヘ(ヘ^^;)テテテッ
[kaya-n] クマ単
[kaya-n] さて、おたたずけしてこよう
[kaya-n] 今日はまるごの刺身とあら炊き。野菜は付け合わせの白菜だけだ
[chita] まるごって?
[kaya-n] えーと、はまちのしただっけ
[kaya-n] 出世魚はわからんことなる
[kaya-n] はまちの上か>まるご
[chita] 刺身にして、残ったのを鍋で白菜と似たのだな
[kaya-n] http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/9-encyclopedia/hogen/wamei-hougen1.htm#hu
[kaya-n] ブリの項
[kaya-n] ちがうよ。白菜は刺身の付け合わせだけ。あら炊きはアラだけだよ
[chita] そうか
[chita] 違う
[chita] あら。
[kaya-n] 姉がバイトしてる居酒屋の常連の漁師に、お魚ないかなあと言ったら、船を出してとってきてくれたそうだ
[kaya-n] うまい
[chita] 味わい深い食材だな
[kaya-n] おお、とにかくおたたずけ
20:19:30 kaya-n -> kayaway
20:23:40 + yc_away(~yc@140091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] ドーナツを買って来ました。
[SiIde-Mac] ポン・デ・リングは一個しか残ってなかった……
[Kakeru] 『ドーナッツって、何で穴が開いているのかなぁ。穴がなかったらもっといっぱい食べられるのに』
[chita] 『均一に揚げるための工夫だって、前に母さんが言ってたよ』
[chita] # 異論あり。
[SiIde-Mac] 『穴が空いてなかったら、揚げパンと区別つかなくなっちゃうだろ、ドーナツ屋さんが』
[SiIde-Mac] #売る方が区別つけられないのかよ!
[Stella] 『でも、このツイストドーナッツ、穴が開いてないよ』
[SiIde-Mac] 『だから、それは本当は、揚げパン』
[SiIde-Mac] 『ドーナツ屋さんに、養子にもらわれてきたんだ』
[Stella] Ω ΩΩ<な、なんだってーっ!?
[SiIde-Mac] #だんだん『親子丼』のノリになってきたなぁ(笑)
[Stella] #MMRの3人を出してみました
20:37:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
20:41:29 + Rac(~rack@R215072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] 沈思黙考
20:42:43 toubohan -> tobosya
[Rac] 世界観とは、客観ではなく、主観だったのか
20:44:43 ! aspha_LAB (Leaving...)
[Rac] などとわかった風なクチをきいてみる
20:45:45 + siseru_(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:56 ! siseru (クライアントの終了)
[Rac] 私が理解していた「世界観」とは、設定のことだったんだな。なるほどなるほど……
[sf] 世界設定と世界観の誤用は良くありますな
20:48:37 siseru_ -> siseru
[Rac] そうですね、世界観とは、設定された世界のみえかたなんですね。
[sf] 世界観は世界をどのように認識・把握しているかが本来の意味合いですからねえ
[Rac] だから、世界設定は作中で統一されていなければならないけれども、世界観はキャラごとに違っていいんですね。
[Rac] あ、私の書くものの登場人物に、今一つ(どころではないのかもしれないが)個性が無いというか、厚みがないのは、みんな同じ世界観で動いているからかもしれない。
[sf] その場合には「人生観」あたりにしたほうが
[sf] 通じやすいかしらん
[Rac] その方が、たしかに通りがイイですね。
20:57:02 azu-eat -> azusa
[SiIde-Mac] 『あたしの人生観はー』
20:57:07 Luna -> LunaAway
[SiIde-Mac] 『やめれ、どうせ丼もののことしか頭にないくせに』
[SiIde-Mac] 『焼き肉のことも頭にあるもんっ』
[SiIde-Mac] 『……あー、そーだな、すごいなー……』
20:59:33 + chita(~chita@p1218-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/05 21:00:00
[Rac] ただ、「人生観」と言い切ってしまうと、さも人生の上の事件に関する見方(結婚とか、出世とか、死とか)に限ったような感じがあって、彼らを取り囲む様々なものにたいして(空とはなにか、道とは何か、国とはなにか)開かれていない感じがしてしまうので、やはり「世界観」かと。
[Kakeru] 親子丼娘に母親登場
[Kakeru] 娘ぴんち。
[SiIde-Mac] いや、母親でてたっけ?(笑)
[Rac] 最近「おやこどんぶり」にご執心ですね>.kakeru
[Rac] あ、まずい。店が閉まっちゃうよ。
[Rac] (苦笑)
[Rac] 移動しますので、これで失礼します。
21:02:19 ! Rac ("")
[chita] どんぶり感情
[chita] 思いつきを言ってみたが実を結ぶはずもなく
21:13:48 ! NM_ (Down,down,down...)
[Kakeru] どんぶりが結ぶ恋もあるさ
[Kakeru] Alice読了。くまー
[Kakeru] くまー
[Kakeru] くまー
[Kakeru] くまー最強。
[SiIde-Mac] そんなにおもしろいのか、Alice。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041105.html#000001
[sf] ざぶざぶ
[Kakeru] 個人的には合わなかった(とおいめ
[Kakeru] 普通にサイバーパンク(熊以外)
[Kakeru] NOVAっぽいのか?
21:18:41 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] 無駄に黒い印象が。というかキャラがユーモアはいったサイバーパンクか
[Kakeru] 最後まで貫徹してぶっ飛んでほしかったです
[kayaway] うーん
21:21:49 kayaway -> kaya-n
[kaya-n] おたたづけ終了
[SiIde-Mac] アルフとか結構好きなので、読んだら気に入るかもなー
[SiIde-Mac] #で、舌が回ってないのはどうして?>かやーん
[kaya-n] アルフか
[SiIde-Mac] ログで誰かそんなこと言ってたよねー
[kaya-n] なんかやなつっこみだな
21:23:35 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 小学校の頃はまったにゃ>アルフ
[NM] 明日
[NM] ペリカンがクマを加えてやってきます
[NM] くわえて
[NM] それまでに仕事を片づけておかねば。ねばねば。
[kaya-n] 納豆作ってるですか(マテ
[SiIde-Mac] オクラの栽培かもしれない。
[kaya-n] オクラ好き
[SiIde-Mac] 鰹節まぶして醤油垂らして、ご飯にかける。
[SiIde-Mac] ムハー(何に萌えてるんだ)
[kaya-n] オクラと山芋もあうよ。うまい
[chita] ……何かを糊付けしてるのかも知れないじゃん。傘とか
[kaya-n] かっこいい・・・・(マテ
[NM] 残念、封筒です。
[NM] ぺたぺた。
[sf] オクラはねえ
[sf] 収穫時期を気をつけないとでかく固くなってしまうのだ
[sf] うっかり放置して翌日15cmほどに育っていたりする
[chita] おくらいりにしますか、そんなのは
[NM] おみやいりくらいでなんとか。
[kaya-n] でかいのはともかく堅いのは、まずい。>オクラ
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/column/bear.html
[Stella] クマ一番乗り
[Stella] あ、2番なのか
21:39:44 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:42:06 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[TK-Leana] 森の魔法使いというイキモノは性格の悪いものだ
[soutou] はいる
[TK-Leana] はいーる
[Stella] はいられよ
[Yaduka] はいられちゃった……
[kaya-n] いやだあ
[Falshion] |w・)ノ「入り口は出口と兼用になっています」
[Kakeru] あひゃひゃひゃひゃ
[Kakeru] GJ!奥さん
21:46:54 + SiIde-Mac(~maclawork@U042215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] かけるんにGJ!って言われたの、はじめてのような気がする
[Falshion] すてら女史は、経験点を得た。
21:51:38 ! akagane (CHOCOA)
[chita] かけるんの賞賛は、1ゾロと同じらしい
[kaya-n] ファンブルか・・・
[Yaduka] 成長点なら
[Yaduka] クリティカルかファンブルかのどちらかなのですが
[kaya-n] 極端だな。人生紙風船
[Stella] いつソードワールドに
21:59:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/05 22:00:00
22:03:48 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] あぁ〜
[kaya-n] (耳掃除中
[Prof_M] 自分で?>掃除
[kaya-n] 自分で
22:06:48 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] メイドさんの膝枕で耳掃除
[Kakeru] 萌え。
[kaya-n] 彼にならするけどな
[RaC] 帰宅、自宅のデスクトップから接続中
[RaC] 彼?
[kaya-n] おつかれー
[RaC] あ、どうもお疲れです
[RaC] ログを確認しておかないとな
[kaya-n] 膝枕ね
[RaC] あれ?じゃぁkaya-nさんは彼女?
[kaya-n] 確認してないログがたまりにたまって・・・ギャップが
[kaya-n] そうだよ
[RaC] あれあれ?
[kaya-n] ただ、銅さんとお仲間なおばさんだが
[kaya-n] なんで?だよ。まあネットじゃあどう見られても仕方ないが
[RaC] いやいや
[Stella] かやーんさんは、私みたいに「子どもが」「夫が」と開けっぴろげに言ってないからでしょうね
[kaya-n] 結婚してないもん
[Stella] #独身だっけ
[Prof_M] 話を聞いてると、何となく〜ってのはわかる、かな? 表立って言うことではないが。
22:13:47 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああ、ダメ人間ですわ
[kaya-n] _| ̄|○
[RaC] そんな……
[kaya-n] こらそこ、まじめに心配しない。(w
[kaya-n] おばあさまとでも読んでくれたまえよ。
[kaya-n] ぼてくりこかすけど
[chita] 年下のばあさんかあ
[kaya-n] なんだ、それ
[chita] 銅さんと同年代なら、かなりの確率で私のほうが年寄だなあと思って。まあ、おばあさまなら大した差じゃないか
[kaya-n] むう、負けたか。
[Prof_M] 昭和40年を境に変わるか?
22:18:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a51.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[kaya-n] こばわ。ものかきますぃーん
[nagisame] あはは(w
[nagisame] 今日は全然書いてません。6枚くらいっすかね
[kaya-n] 今日はメンテ中らしい
[Prof_M] 大して変わらないような気がするが……年齢のことはやめるか、どつぼにはまる
[nagisame] 月曜から通算で48枚。ローペースですけど、そのぶんしっかり書き込……めてるといいなぁ(。。)
[kaya-n] そうですね、さらっと流しましょう>年齢のこと
[SiIde-Mac] 10行でひーひー言ってる椎出に比べれば、神。>6枚
[kaya-n] 特にこのものかきますぃーんの前では
[kaya-n] 1行でもひーひー
[kaya-n] _| ̄|○
22:21:09 + nmasaki(~nmasaki@PPPax650.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 僕も、書けない時は一行も書けませんよ(w
[SiIde-Mac] #今日の親子丼なんて、9行だ
[Kakeru] or
[Kakeru] z
[nagisame] 書くぞ! と気合が入ればがんがん書けるんですけど(w
[kaya-n] かけないときは、でしょ。いつもだもんな
[Kakeru] ’
[RaC] 結局、書ける量というのは、書けないときに書ける量ということなんですね。
[SiIde-Mac] 胴体分かれてるぞ、かけるん(笑)
[kaya-n] なんだ?>かけるん
[kaya-n] かけるんバラバラ事件
[Kakeru] がったい
[Kakeru] orz'
[Yaduka] 胴体なんて飾りですよ。お偉方はそれがわからんのです
[Stella] 書くぞ、となると2時間ぐらいで魔法使いネタぐらい書くことができるが、書けないときには1行だって書けない orz
[kaya-n] うーん、じゃあ胸は飾りか
[RaC] 下っ端にも分からないよ(笑)
[SiIde-Mac] まてもちつけおまいら(笑)
[kaya-n] はい、杵
[Kakeru] 胸なんて飾りだけど萌え。
[kaya-n] はい、臼
[nagisame] (ぺったん)
[kaya-n] そして、餅米
[Yaduka] 杵をこー、分解してみると
[kaya-n] はいよ、(杵取り
[Yaduka] 木と午。
[SiIde-Mac] あー、ぺったんぺったん。
[nagisame] ぁぅぁぅ(何
[Yaduka] (ぎゃー
[RaC] 木牛という一輪車が三國志に出てきたな
22:25:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acd145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Chesedh] 孔明先生の発明ですか
[RaC] そうですね。あ、こんばんわ、お久しぶりです
[Chesedh] どもです〜
[RaC] やっと新作が描けましたよ
22:31:51 + kaji(~kaji@i220-220-95-127.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[RaC] Chesedhさんは最近描く時間がありますか?
[Chesedh] いや、それが、ほとんど(涙
[Chesedh] 今日も、7時半から9時までお仕事でして
[RaC] 聖職者も辛いよ
[Chesedh] いえいえ
[RaC] どーぉせおぃーらぁwは
[kaya-n] そしてダメ人間は風に吹かれて
[kaya-n] 去るか・・_| ̄|○
[Stella] 「Bad! Daddy 3 パパのキッスは苺味」よみおわり
[Stella] ここで外すかー
[kaya-n] やなキッスだなあ
[akagane] ううむ
[akagane] 今週はやけに、セクシャル方面のスパムが多いなぁ
[Stella] Bad! Daddy 3 パパのキッスは苺味 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757717873/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757717873 )
[SiIde-Mac] さあ、今度はどんなメールがっ
[akagane] こういうのも流行があるのだろうか
[akagane] 昨日の、『ご主人様……私を虐めてください……』ほどにインパクトがあるのはさすがにないなぁ
[Stella] Bad! Daddy 3 パパのキッスは苺味 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02421680
[Stella] さくさくと読める文章というのは、ライトノベルとしてはすごい利点だな
[kaya-n] かけるんに送れよ>『ご主人様……私を虐めてください……』
[SiIde-Mac] 2007年からメールが届いていた。
[kaya-n] む。
[Yaduka] 未来からのエアメールですよ
22:42:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (さくさく)
[kaya-n] さくさくしてておいしい
[nagisame] さくさく読ませたいものですにゃ
22:47:05 + kaji(~kaji@i219-167-27-18.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:51:43 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:54:52 + catpunch(~username@p12176-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:44 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2004/11/05 23:00:00
23:03:13 ! yc_away ("Miranda IM! Smaller, Faster, Easier. http://miranda-im.org ")
23:06:30 Morris -> MorrisZZZ
23:10:40 + Catshop(~sakurai_c@ppp0524.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 埋葬地決まるまで延命か 議長、1−2日で決着も http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2004110501003800
[Stella] イスラムの教えでは、死後24時間以内に埋葬しなければならないらしい
[Stella] で、この記事が正しければ、現在アラファト議長は生命維持装置によって生かされている状態
[Kakeru] なんかひどいこといわれている
[Kakeru] メイドさんをいじめてどうしろと。
[RaC] ずいぶん急に悪化したのだなぁ
[RaC] カナン人の勇士も、病には勝てず……ということですか?
23:30:10 RaC -> RaC_CUP
23:30:42 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすです。
23:31:46 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[RaC_CUP] おやすみ
23:33:35 ! nagisame ("ねる〜")
23:39:37 + yc_away(~yc@140091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[Kakeru] 「メイドさんの膝枕」は日本が誇る文化の一つです
[RaC_CUP] 日本なら『女給』では?
[chita] 惜しい。女給というのはメイドじゃなく、ウェイトレスです
23:42:25 ! Yaduka ("さいきどう")
[RaC_CUP] うむ、服装は近いのですが
23:42:51 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはー(ぱたり
[chita] ウェイトレスが膝枕してくれるとしたら、店内でハデに転んで頭を打って朦朧としてるとか、限定された状況じゃなかろうか
[chita] そんな手間かけるくらいなら、宅のメイドにウェイトレスの服を着せるさ
[RaC_CUP] メイドいるんだ……
[Kakeru] いいな
[Kakeru] ウェイトレスさんが出てくるギャルゲーだと閉店後にしてもらえることがあるようです
[RaC_CUP] ところで、メイドとは、「娘さん」ぐらいの意味ですよね
[chita] 悲しいかな、実際にはそこまでひまなウェイトレスはいないな
[chita] もともとはそうかも
[RaC_CUP] すると、単に『メイド』といっても、国外では通用しない?
[chita] するよ
[chita] 少なくともイギリスでは通用する
[chita] だから、安心して雇用口を探しておいで
[RaC_CUP] はーい(笑)
[Catshop] ──Racさんはメイド志望の萌えっ子らしい
23:53:59 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kakeru] chitaさんちのお屋敷で働くracさん
[RaC_CUP] なにやら勝手な既成概念が提示されてしまったぞw→メイド志望の萌えっ子
[roshiajin] こんばんは!
[Kakeru] こんばんわ
[RaC_CUP] ハラショー
[roshiajin] オーチンハラショー :ー)
[RaC_CUP] ロシア人はのりがいいなぁ(笑)
[Kakeru] 萌えが足りん
[Kakeru] 奥さんの魔女っ娘小説に出てこない魔女(とはどこにもかいていない)に勝手にはぁはぁしておくか
[roshiajin] のり?
[chita] 反応が良くて好感が持てるそうです
[RaC_CUP] 言い表現ですネ、それ→ノリ=反応が良くて好感が持てる
[roshiajin] あ!わかりました
23:59:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[RaC_CUP] ハラショー!
2004/11/06 00:00:00 end