#もの書き 2004-10-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-16をご活用くださいませ。

2004/10/16 00:00:01
[nagisame] 養ってもらってるうちにでびゅーしたいなぁ(無理)
[Kakeru] すみません真人間になってきます(こそこそ
[Kakeru] げしっ
[akiraani] つまり
[Kakeru] 次の電撃でデビューするように(命令形
[akiraani] ライター稼業になると
[nagisame] 命令形かよっ!(w
[Kakeru] で、かけるんのコネになってくれ。
[Catshop] わははは──って、あくまで絡めてかっ!
[ko_iti] ねこー
[akiraani] みごとだかけるん
[Kakeru] めざせ授賞式オフ
[Catshop] うむ。
[nagisame] 四月までに、六つは書きたい……で、全部一次で弾かれる(笑
[Catshop] ってコトは、Kakeruさんも受賞ですな(笑)
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] 授賞式にあわせて東京オフ(おい
[nagisame] おぉ〜い(w
[Kakeru] 新宿紀伊国屋書店前で朗読会
00:03:55 ! catpunch ("Leaving..")
[Kakeru] ……というネタはmatuyaさんのときにもでました(おい
[PaLiLitH] 語り部の忘年会とかで朗読するらしいですね。
[Catshop] なんと。
[Catshop] そのような伝統があったのですか。
[nagisame] あはは(w
[akiraani] よし、ではフランス書院でデビューだ(こら
00:05:55 + catpunch(~username@p2147-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:12 Morris -> MorisDead
[SiIde-Mac] そうかそのてがあったか!(ないです)
[MorisDead] 電撃より難しい気がする<フランス
[Catshop] むっ──SiIdeさんが新境地をっ!(ぇ
[akiraani] もしくはぼーいずらぶ(はーど
[ko_iti] むずかしいのか
[MorisDead] ハーレクインは基準が激ムズらしいです
[SiIde-Mac] 何より、エロが書けなければ。
[SiIde-Mac] 実用品こそが尊ばれる。
[Kakeru] 実用的なハーレクイン
[Kakeru] ところでこう発想を逆転して
[Kakeru] こんな美少女がエロ小説をっ。はぁはぁ。
[Kakeru] というのはどうだろう? ゴーストライター使って。
[Kakeru] ……すんません寝てきます(くー
[Kakeru] orz
[akiraani] そう言うネタのエロゲーありそうだ
[Catshop] 良心がかくしゃくしちゃう、らしい。
[MorisDead] あるはず
[miburo] ふうむ。行き詰った
[MorisDead] 良心がかくかくしちゃう
[nagisame] 良心ががくがくしちゃう
[MorisDead] 良心…おてちん?
[Kakeru] 良心が核兵器しちゃう
[Kakeru] ぽちっとな
[MorisDead] 良心がかくしちゃう、に最初見えた
[Catshop] 本当は良心の呵責を覚える、なわけですが。
[akiraani] 両親がカクカクしてる(まて
[MorisDead] なるほど
[MorisDead] 良心が介錯するのか。
[Catshop] Papa told me とゆーコミックの主人公の女の子の口癖なのです。
00:17:08 ! miburo ("CHOCOA")
[nagisame] んに、寝てきますにゃ。明日もがしがし書かねば。
[Catshop] お休みなさいませ
[nagisame] それでわ、また^^
00:19:28 ! nagisame ("ねる〜")
[SiIde-Mac] おやすみなさい。
[Stella] おやすみなさい
[SiIde-Mac] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041015i501.htm
[SiIde-Mac] >「泥棒!」叫んで77歳女性激走、ひったくり緊急逮捕
[SiIde-Mac] おばあちゃんはカクカクしてないぞ(笑)
[Catshop] わはは(笑)
[Catshop] そー切り替えしますか(笑)
[Catshop] # 訂正:切り替えし → 切り返し
00:27:38 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/nakanaori.html
[Kakeru] 仲直りしようよ
[Kakeru] オチが割りと無理矢理感が高い
00:34:14 siseru -> siseZZZ
[Catshop] ──ふむ。
[ko_iti] ぐはあ
[Catshop] 『走る』の話の続きですね。
[Kakeru] うい
[Catshop] もうちょっと書き込み足してくといいかも。
[Catshop] オチの時のティナとリルフィーアの表情とか。
[Catshop] 一言二言、描写を足すとお話が締まるかもしれません。(そして頬は緩む)
[Kakeru] りる「り」ぃーあ
[Catshop] ──ぐぁっ。
[Catshop] ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいっ(ぺこぺこ
[Kakeru] 難読名詞が多い
[Kakeru] ちなみにティナの表情は見えないのがポイント
[Catshop] ふみ。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] モノで釣ってやがる……
[Catshop] 真心がこもっていればこそ、なのですよ(笑)
[Kakeru] もうちょいタメがほしいかのぅ
[Catshop] あと前半は、ちょっと雑な感じが。
[Kakeru] 「ほーらシュークリームだぞ」「いらない」「そう? じゃぁ食べちゃうぞ」「……」「本当にいいのか? あーあ。せっかくティナのために作ったのに」
[Catshop] こー、頭に浮かんだものを、そのまま書き出したって印象を受けました。
[akiraani] 一つ質問が
[Kakeru] ごめんなさい(こそこそ
[Catshop] あと、そうですね。真中あたりに溜めがあると嬉しいですね。
[akiraani] クリームの入ってないモノをシュークリームと称して良いのか
[Catshop] ちょうど、今、Kakeruさんがあげたみたいに。
[Catshop] ってゆーか、是非いれるべきだっ!(笑)
[Kakeru] 外見がシュークリームならいいんでね?
[Catshop] まぁ、お話のキモですしねぃ
[Kakeru] じゃぁオチにしておくか。「これクリームじゃないよぅ」
[akiraani] そうきたか
[MorisDead] リクーム(違
[Kakeru] これじゃぁクリームじゃなくてクレームだよぅ(おい
[Catshop] あ、それ、可愛いですね。> これクリームじゃないよぅ
[Catshop] しかしKakeruさんは幼女萌えじゃないのに、どうしてこう可愛い女のコを書くのが上手なんだろう。
00:51:04 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃるげのやりすぎ?(汗
[Catshop] ぎゃるげに幼女が出てきても困るような(笑)
[akiraani] よく出てくるぞw
[Catshop] なぬ
[Kakeru] 良く出るぞ。18歳だけど。
[MorisDead] とりあえず、かけるんの長所だからいばっていいぞ(w
[Catshop] 18歳で幼女ってなんだーっ!(笑)
[NM] 見た目が。
[Falshion] 幼女って名前
[matuya] 公転周期が速い。
[akiraani] 途中冷凍睡眠していた
[akiraani] エルフの血が混ざってる
[Kakeru] 発育が以上に遅い
[akiraani] などなどいろいろ
[NM] 属性が、とか。
[ko_iti] ようせいこてい
[akiraani] 一番よくある理由は、絵師がそれしか描けないとかな(ぉ
[ko_iti] だーくうぃすぱーのアレ
[matuya] 人は制限の中でことをなすために、様々の努力を繰り返してきたのです。
[Catshop] げふんげふん
[Kakeru] 新作書いているのにどうみてもキャラ使い回しの絵師とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] はたからみたらあんまりたいしたことないかも(とおいめ
00:58:02 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] ここはあれですか
[Kakeru] 百合に走る。
2004/10/16 01:00:00
[soutou] かけるんは理想(妄想)を持っていないので百合は書けないと思います
[Kakeru] うん
[Kakeru] だめだった。
[Kakeru] 「ティナ……力を抜きなさい」「ああ、だめ、お姉ちゃん、いたいよ」「誰でもはじめてはそんなものよ」
[Kakeru] (ぼきぼきぼき)
[akiraani] よがでもやってますかw
[PaLiLitH] ストレッチですか。
[Kakeru] 「うみゅーーーっ。足が、足が吊る」
[Kakeru] ちっ
[nmasaki_] なんか、べたべただなぁw
[Kakeru] オチがついたところでねますおやすみなさい
01:03:55 ! Kakeru (CHOCOA)
[MorisDead] でも、そういうのがすんなり出てくるのはかけるんの調書だと思うぞ
[MorisDead] 長所
[akiraani] つか、ワザだよね
01:04:30 MorisDead -> Morris
[nmasaki_] うん
[Morris] 特技
[nmasaki_] べたべたなの結構好きだし。。。w
[ko_iti] ものかきしようとして、ちからつきた…
[ko_iti] めそりねます
01:05:54 ! ko_iti ("ぐー")
01:10:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
01:14:25 kairi -> kairi_Awa
01:17:09 ! Stella (Leaving...)
01:22:40 Morris -> MorrisAFK
01:41:17 MorrisAFK -> Morris
01:42:31 ! soutou (Leaving..)
01:47:21 ! akiraani ("寝るっす")
01:53:23 Yaduka -> Yad_sleep
2004/10/16 02:00:00
02:03:50 + ponzz(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[matuya] ああ。眠れぬ。
[matuya] まだ熱があるようだ。
[PaLiLitH] 職場では元気らしいのに。
[matuya] 精神が覚醒している間は、身体を無理矢理調整しているから大丈夫なのです。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 弛緩するとまずいですか。
[nmasaki_] 脳内麻薬が出ているのでしょう、きっと。。。
[matuya] 呪文や内功を駆使してようやく健常者として生活しているのです(w
[PaLiLitH] ISO
02:12:39 matuya -> deathya
[PaLiLitH] デス屋
[deathya] うちの売り物はデスクリムゾンだけだよ。
[deathya] ドラクエ? そんなの扱ってないね。
[PaLiLitH] そんなデストレインみたいな。
[deathya] この店の敷居をまたいだからにゃ、お客さん、デスクリムゾンを買うんだ。
[PaLiLitH] もう二本もってます。
[PaLiLitH] 片方は社長サイン入り。
[deathya] それもなかなか大した物で。
[PaLiLitH] で、デス屋さんのデスクリムゾンは何が売りですか?
[deathya] 照準がより狂っている。
[PaLiLitH] オーノー。
[deathya] 下からもくるぞ気をつけろ。
[PaLiLitH] やりやがったなぁ。
[deathya] 打てば響くような返答が心地よいですね。
[PaLiLitH] 自分でも何がなんだか。
[deathya] ところで眠れないので格闘モノにおける銃の扱いを考えたり考えなかったり。
[PaLiLitH] 最近脊椎反射でしか会話して無いような気がします。
[PaLiLitH] 闘神伝
[deathya] いや小説で。
[PaLiLitH] ああ、そっちですか。
[deathya] まあ最近は大抵避けるか、切り落とすかするんだが。
[deathya] むしろそれが普通であるほどに。
[Morris] ガン=カt(ry
[PaLiLitH] 闘神伝ではもう本当に鉄砲男が
[deathya] あれは納得力あふれる理屈で良いものでした。ガン=カタ。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3&mode=blended [キーワード一覧:デスクリムゾン] デスクリムゾン
[PaLiLitH] 飛び込んで殴ってくる対戦相手を
[PaLiLitH] 打ち落としたり。
[sf] あたらなければどうということはない
[sf] ばかりになっとるのだな
[deathya] そうなんだよ。
[PaLiLitH] ダウンしてる対戦相手にさらに打ち込んで追い討ちかけたりと
[PaLiLitH] 実にムタイでいい感じのゲィムでした。
[deathya] 基本的にあたるものとしてキャラを作ると
[sf] まあ当たらないというのは万能の対処法なのでゲーム的には楽なんだが
[deathya] 再生式拳法家や鋼鉄忍者になってしまうんだ。
[sf] 小説ならあたらない理由が欲しくなってくるのはあるかも知れん
[sf] かんこんかん
[sf] 当たってもなおるからよし
[sf] と
[sf] 当たっても弾きます
[sf] ですか
[deathya] だってさ。あたるんだよ。あれはあたるよ拳銃。
[sf] あたるよなあ
[sf] 当たるように作ってあるんだし
[deathya] シロウトのわたしがいきなり撃って、心臓と脳天の黒マル3センチ以内に集中するんですよ。
[deathya] 当たるに決まってるじゃないですか。
[sf] それはさすがに、ちゃんと鍛えてるから筋がいいというのはあるのかも知れんが
[deathya] まあしかし銃口を見て避けるというのが世のセオリーらしいんだが。
[sf] ボールを投げて当てるよりは当てやすくできているはずですよな
[deathya] でしょうなあ。
[deathya] んで、銃があたるものとして話しをつくると
[deathya] もうみんな銃しか使わない。
[deathya] というより銃を使う闘いをする時点でコスト的に間違っているから
[deathya] とりあえずねぐらに火をかける。
[deathya] 爽快ジュブナイル。
[sf] 敵にならないように立ち回る
[sf] 誰がやったかバレないように立ち回る
[sf] やったことすら気がつかれないように立ち回る
[sf] だんだん予防探偵になってきました
[deathya] このように、小説中の「死にやすさ」というものは
[deathya] 世界そのもののありようを規定するのです。
[sf] うんうん
[sf] パラライザーは便利ですね
[deathya] ツッコミの度に痛打表を振る世界で、ギャグマンガはなりたちにくい。
[PaLiLitH] 「じゃあ1ダメージでいいよ」
[PaLiLitH] と、1レベルMUに言うDMとか。
[deathya] さっきなにか「立てなくなるまで殴ってやる」という記述を見た気がするが
[deathya] 頭の中で思ったのは
[deathya] 「そんなことしたら硬膜下出血で三時間後に死亡して、明くる朝は警察に呼ばれてるよな」
[deathya] ということであり、こんなことは考えた上で無視すべきです。
[deathya] ええもう。
[deathya] で、なんだっけな。そうだ銃だ。
[deathya] いつもながら困るが今回もやっぱし困っている。
02:28:46 Morris -> MorrisZZZ
[deathya] 説得力はいらんが納得力は欲しいものだ。
[sf] そうですねえ、常に見越し距離が3mしかない空間はどうでしょう
[sf] 一挙動で射撃しようとしたら、それ以前に一撃食らうという
[sf] 納得しやすい空間です
[deathya] ビル内で武装組織を襲うのならそれもいいなあ。
[sf] あとは
[sf] 盾ですよ盾。
[deathya] いいですね盾。
[sf] 血の通ってるのもいいですし、機関砲でも持ち込まれなければ10mmの金属板を間に挟めば通んないでしょう
[deathya] ああ。血の通っているのは当然のように(w
[sf] 可動式盾は便利かと
[deathya] 人は城、人は石垣、人は盾。人は棍棒。人は武器なり。
[sf] 歩くロボット盾
[sf] とかはわりと良い手だと思う
[sf] 近代戦で塹壕が重要になったのは、小銃の貫通力が向上して鎧や木盾やなんかでは防ぎがたくなったというのがあるようですが
[sf] 逆に言えば貫通力に対抗できるなら置き盾で対処できるわけです
[deathya] うむ。
[deathya] ああ。頭の中で決めていた事でもこのように適当な感じで話していると整理されるものだ。
[sf] めでたい
[shirakiya] こうして肉盾で防衛する鬼のような主人公が活躍する小説が書かれてしまうのだ
[shirakiya] くわばわくわばわ
[shirakiya] くわばわじゃねー
2004/10/16 03:00:00
[deathya] む。素で間違っていたのか。
03:00:37 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[shirakiya] つい、打ち間違え。
03:06:08 ! Yad_sleep ("Leaving..")
[shirakiya] さて
[shirakiya] デパスよーし。グッドミンよーし。
[shirakiya] おやすみなさい。
2004/10/16 04:00:00
[fukaSleep] 肉盾かぁ。
[fukaSleep] エバラ焼肉のたて(謎)
[ponzz] やな指差し呼称だ……<デバス…
[KiteRom] ハルシオンよーし。ロヒプノールよーし。レキソタンよーし。セロクエルよーし。
[ponzz] あんまりだ
[ponzz] 豆知識ってわけじゃないが……
[KiteRom] レンドルミンも飲んでいた一頃に較べてましになりました。
[ponzz] よく防刃繊維といわれるケプラー繊維だけど
[ponzz] ハルシオンかぁ…
[ponzz] かなり熱いガラス(割れたガラスであることが必須かな)なら、あっさりすっぱり切れます
04:51:33 ! ao ("おやすみ。")
[ponzz] ←現場を目撃して、あまりの出血にたまげた人
2004/10/16 05:00:00
05:03:12 ! fukaTypeU (CHOCOA)
[fukaSleep] 熱には弱いんでしたっけ?
[KiteRom] 気になったから、調べてみよう。
[KiteRom] 難燃性・耐熱性も高いようだ<ケブラー繊維
[fukaSleep] http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%B9%8A%E7%B6%AD&lr=lang_ja ふむ………
[fukaSleep] ケブラー繊維だった………orz
[KiteRom] 引っ張り強度がすごく高いので、引き裂く感じの負荷には強いはずなんだよな。
[KiteRom] 「繊維自体の強度はたいして高くない」と言う記述を見つけたが、どうして熱い、割れたガラスで引き裂けるのかがわからない
05:27:06 ! kaji (Leaving..)
[KiteRom] ふむ。釣りの道具なんかだと、長く放置すると劣化して脆くなると言う記述を発見した。
[fukaSleep] http://www.a-rchery.com/bow38.htm ふーむ。
[KiteRom] 紫外線にも弱いようですな。
[KiteRom] データだけで判断すると、特に弱点らしい弱点がないように見える(新品なら)
[fukaSleep] 劣化してしまうのが欠点なのかなぁ。
[ponzz] ところが、あっさり切れますよ
[ponzz] 一応、ガラスで手を切らないように、ということで、その手袋が常備されていたのですが、くぱ、ともう、あっさり切れます。
[KiteRom] どういう状況で、どういうケブラー繊維を対象にアタックしたんだろう。
[ponzz] なんで切れたんだろう……
[ponzz] テレビの画面製造現場にいたんですよ
[KiteRom] ふむふむ。
[ponzz] で、テレビ画面と、じょうろみたいな部分を、焼いて一体にする工程にいたんですが
[ponzz] そのときに、かなり熱い炉の中を通すわけです
[ponzz] とうぜん、そのときにセットする台に、きっちりセットできなかったら、あっさり割れるわけです
[ponzz] その割れたガラスを廃棄するために、その手袋をつけるのですが
[ponzz] すぱーっと……簡単に切れました
[KiteRom] 表面は切断された感じでした? それとも融けていました?
[ponzz] 確認するほど余裕なかったです
[ponzz] っていうか、そんなことしてる暇があったら、治療とか掃除とかに駆けずり回るというか…
[ponzz] 切れたてぷくろは、すぐに捨てられてたし。当然、忙しくてその手袋を確認することもできずー
[KiteRom] ponzzさんには悪いけど、それは残念。凄く気になる。私だったら、きっと、どさくさにまぎれて観察用に手袋一つパクって帰ってる(せこい人ですね)
[ponzz] 今なら俺もそうしただろうけど、目前でぼたぼた血がでてたら、そうもいってられないわけで。
[KiteRom] ふうむ。後で時間がある時、もうちょっと調べてみよう。
[ponzz] 熱で溶けるのと、ガラスで切断が同時に発生するのではないかなぁ…
[shirakiya] Σ(゜Д゜;; 二時間しか眠れてねぇ!
[shirakiya] ちくしょうっ、二度寝してやるっっ
05:59:08 KiteRom -> Kite_____
[shirakiya] ケブラーって、防弾素材の原料じゃなかったっけ?
2004/10/16 06:00:00
2004/10/16 05:59:30
[shirakiya] 逆にナイフなど鋭利なものには弱いと聞いた覚えが。
2004/10/16 06:00:00
06:26:16 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
06:26:17 ! shirakiya (Connection reset by peer)
06:27:12 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
06:34:06 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようございますいってきます。
06:39:10 ! Misty (Connection reset by peer)
06:40:32 + Misty(~egg@suu0330.suubr2.thn.ne.jp) to #もの書き
2004/10/16 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] fukaWork: さんおはようございます
[roshiajin] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200410150023.html 笑いました
[roshiajin] しばらく寝たいとおもいます
[roshiajin] おやすみなさい
[roshiajin] それとも週末を楽しむようにお願いします
07:20:45 ! roshiajin ("クライアントの終了")
07:24:36 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:52:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/10/16 08:00:00
08:05:22 ! showaway (Leaving..)
08:06:14 + Prof_M(~Moriarty@atfr064002004.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 防刃素材に使われるのは、アラミド繊維、ですね。
08:08:06 Prof_M -> Work_M
08:09:46 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:23:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:32 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:41:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:47:58 ! siseZZZ (クライアントの終了)
08:57:29 + fukaTypeU(~fukanju@P219108002018.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:58:25 Yaduka -> Yad_Away
2004/10/16 09:00:00
2004/10/16 09:00:16
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:33 ! Kyrie (Connection reset by peer)
09:19:34 + Kyrie0(~chocoa@FLA1Aaj211.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:20:35 ! Kyrie0 (Connection reset by peer)
09:22:10 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj211.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:23:49 + akiraani(~akiraani@ackube006030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:16 ! ko_iti ("ぐー")
09:29:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p27.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:46:05 Yad_Away -> Yaduka
09:46:25 ! ponzz (CHOCOA)
09:47:53 + toubousya(~chocoa@flets381.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 大阪というところは恐ろしいことです
[Kakeru] ローカルテレビで
09:54:22 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 「関西で使われているいわての食材」という紹介があって
[Kakeru] いわて米を使ったおにぎりをだしているラーメン屋
[Kakeru] が出てきたんですが
[soutou] はいる
[Kakeru] 客1:「このおにぎりがあればラーメンいらないですね」
[Kakeru] 客2:「じゃぁ私が(ラーメンひょいっ)」
[Kakeru] 関西人はツッコミ標準装備ですかっ
[akiraani] 標準装備ではないぞ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] オプション?
[akiraani] 義務教育課程に組み込まれているだけだ(ぉ
[Kakeru] あう
[KayaTaisa] 躾の中に、の間違いでしょう
[KayaTaisa] 突っ込みができなければ関西人とは認められないのです
[akiraani] いや
[akiraani] ボケ専攻であれば
[KayaTaisa] いやあ、天然ぼけでない限り、突っ込みのことを理解しているでしょう
[KayaTaisa] 一人ボケ突っ込みというのもあるし
[KayaTaisa] その証拠にakaganeさんのように突っ込みを必要とする
[KayaTaisa] 突っ込みが好きでない限りぼけない
2004/10/16 10:00:00
[KayaTaisa] わざとぼけない、かな
[KayaTaisa] でも、天然ボケも、大阪にいると、つっこまれると嬉しい、っていうのが有るかもしれんなあ
[KayaTaisa] 私は京都人なのでそうでもない(ぉぃ
[akiraani] 実を言うと、彬兄も京都人なのだ
[akiraani] 大学に入ってから兵庫県に移ったけど、大阪に住んだことはないのだ
[Kakeru] くっ、新快速があるブルジョワめ(違う
[KayaTaisa] なんだあ
[KayaTaisa] 私もないな
[Kakeru] 新幹線よりはやい新快速はいいものです
[Kakeru] 安いし。
[akiraani] ダイヤ改正でラッシュ時は8分に一本ですよ
[KayaTaisa] うちの周囲はどちらかというと名古屋弁に近いのではないか、といわれたりする
[akiraani] 丹波?
[KayaTaisa] いや、丹後だが
[akiraani] うーむ、確かにあの辺独特の方言があるなぁ
[KayaTaisa] 丹後六町が合併して同じ市になってしまったが、久美浜町が特に名古屋弁に近いといわれる
10:07:11 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KayaTaisa] まい、はつかわないけど、みゃー的な感じがあるのだよ
[akiraani] ううむ、母方の田舎が舞鶴だったもんで、子供の頃はよく聞いてたと思うんだけど、どんなんだったかおもいだせんなぁ
[KayaTaisa] 舞鶴はちょっとよくわからんが
[KayaTaisa] 北部、中部は結構山に区切られてるので、峠を越したらやはり微妙に言い方変わりますわ
10:16:53 + Work_M(~Moriarty@atfr064002004.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:19:30 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:26:26 MorrisZZZ -> Morris
10:29:07 ! toubousya ("CHOCOA")
10:34:53 + akiraani_(~akiraani@ackube003207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:57:04 + fukaTypeU(~fukanju@P219108001051.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2004/10/16 11:00:00
2004/10/16 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
11:05:09 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady134.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:18:33 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:30:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p158.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:40:09 i-Sam -> i-SamAWAY
11:45:44 LunaSleep -> Luna
2004/10/16 12:00:00
12:02:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p97.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:11:20 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:14:54 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:17:19 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
12:36:17 + Work_M(~Moriarty@atfr064004040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:40:19 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] http://blog.livedoor.jp/vice_ml2/archives/8125320.html
[Stella] 書いてたのか!
12:58:04 + akito_rom(~username@Air1Abq157.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] おお
[MELTDOWN] 続くのかっ
[Stella] どう続けるつもりだ!
[Stella] ってか、まだ3分の1……
[Yaduka] 前作までの主人公達が開始早々に全滅します
2004/10/16 13:00:00
[Stella] 全滅はやすぎ
13:00:30 akito_rom -> akito
13:00:35 ! Stella (Leaving...)
13:01:27 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:03:25 ! nmasaki_ ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
13:14:21 + kaji(~kaji@i220-220-95-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:15:07 Yaduka -> Yad_Away
13:24:34 ! Stella (Leaving...)
13:25:14 + Work_M_(~Moriarty@atfr064004040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:27:37 deathya -> matuya
13:30:29 CshopZZZ -> Catshop
13:36:58 ! Kakeru (CHOCOA)
13:46:33 Kite_____ -> KiteRom
13:47:51 + ENO(~taka-miy@pfa47b8.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 過去ログ読み読み
13:48:32 + Work_M(~Moriarty@atfr064004040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うーむ、ピストルが「当たるもの」という認識がなされているようだが
[ENO] 「当たる」条件下では、確かに当たるものではある、そうやって設計されているわけだから
[ENO] しかし、この「当たる条件」というのはかなりシビアなものでね
[matuya] ふむふむ。
[ENO] 経験から「当たる」とおっしゃっておられるようだが、それはきっと静止した標的に対し正対して
[ENO] ピストルの照星照門を合わせて、普通に引き金を引いたのではないかと思う
[matuya] うん。動く的で違うのは承知済みです(w
13:51:16 Catshop -> CshopAway
[ENO] あと、目の高さにピストルを持ってきて静かに引き金を引いたのではないですか
[matuya] そうですね。
[matuya] というか当たるようにできている代物を当たるように狙いそして撃った。
[ENO] 腰だめ、とか抜き撃ちでは無いと思います
[matuya] 抜き打ちは無いですね(w
[ENO] あと、走りながら、とか、膝をついて、障害物の陰からとか
[ENO] こっちが動きながら撃ったわけでも無いと思いますけど(w
[akiraani_] 横っ飛びしながらとか、回転しながら両手で交互にとかだと当たるようですが(ぉ
[matuya] その経験は得難いと思うが、あまりそういうことはしたくないなあ。
[ENO] 百メートル全力疾走して、はあはあ言っている状況下で撃つ、とか
[ENO] まあ、実戦訓練ではこのへんのことを全部やらされるわけですけど
[matuya] おお。
13:56:19 kairi_Awa -> kairi
[matuya] やはり覿面に下がりましょうな。命中率。
[ENO] 面白いもので、基本射撃動作で点数がいい人は、やはりこういった応用射撃訓練でも点数がいい
[ENO] 何が違うのか、というと、基本的に照星照門を見る訓練が出来ている
[ENO] 基本射撃の姿勢に早撃ちと呼ばれるものがあるのですが
[ENO] ピストルを下に下げて、標的がぱたん、と返るときにピストルをすっと目の高さに上げて撃つ
[ENO] この間三秒
[matuya] ふむ。
[ENO] じっと狙って撃つのではなくとっさに照星照門をあわせる技術がないとこれは当たらない
2004/10/16 14:00:00
[sf] にょごにょご
[ENO] 25メートル離れた標的で、直径十センチに十発中九発当てないと、いわゆる「上級」はもらえない
[sf] まあ距離をあけての他の行動よりはあたりやすいと
[sf] 25mはなれた標的に投げて当てるのは至難の業だ
[ENO] この訓練をやっている人だと、動いていても、照星照門をあわせることが出来る
[ENO] つまり、ピストルの名手というのは「当たる条件下」にいかに近づくことが出来るか、という技術の持ち主ということになる
[matuya] なるほど。
[sf] どれだけはやく照準をあわせる体勢に持っていき、短時間で砲口を目標に指向して安定させることができるか
[sf] というわけですね
[ENO] そのとおりです
[ENO] 慣れてくると腰の辺りで撃っても当たります
[ENO] 十五メートルの距離で
[ENO] さすがに25メートルでは無理でした(やったことがあるらしい
[ENO] あと、銃というのは結構精密装置でして
[ENO] 銃で人をぶん殴るのはギャングか軍隊だ、とアメリカ警察のインストラクターが笑っていました
[ENO] 荒っぽい扱いをするとてきめんに当たらなくなるそうで
[sf] 弾がなくて生きるか死ぬかのときにはともかく
[Yad_Away] 銃で殴るなんてとんでもないっ
[Yad_Away] 壊れちゃうよ
[sf] 普通は使うとまずいというやつですな
[matuya] 軸がずれるよなあ。
[ENO] たとえばレボルバーの弾倉をはめ込む時に
[Yad_Away] 分解整備の時大変にょ
[sf] 松谷さんなら化学反応を中で起こしている工場として考えるんだろうな
[sf] ミニ化学工場
[ENO] 銃を振ってカチャ!とはめ込むのを映画などでやっていてカッコイイと思って真似する人がいるけど
[matuya] ああ、工場として考えたら、銃で殴る人はオカシイ。
[ENO] あれは日本人のドシロウトがガンショップでやって一番注意される行為です
[ENO] あれを繰り返すとそのレボルバーは、あっという間にガタがきます
[sf] そらそーだなあ、ヒンジを回転方向以外に振るわけだから
[sf] 壊すための動きになるわな
[matuya] まず薬室と銃身の合わせが甘くなりそうだなあ。
[Yad_Away] やるなら自分の銃でしろ、と言うことですね
[Yad_Away] 店のモン壊すなと
[sf] ドアを取っ手を持って上・下に振るようなもんだ
[sf] 弱いとこからべきべき
[sf] (上下動のせいでうちの門扉は壊れています)
[matuya] 何したんだ(w
[ENO] サンフランシスコ市警察のインストラクターは海兵隊あがりのおっさんで
[Yad_Away] sfさんが扉を持って上下に。
[sf] いやー、取っ手が低くてね。ついつい持ち上げちゃうの。
[sf] で出入りを繰り返すうちに、門柱から引き剥がしてしまった。
[Yad_Away] 秒速100回の高速でっ
[Yad_Away] 秒間だ
[ENO] 「そういうことをするヤツは『牛のクソ』だ」と言っておりました(w
[Falshion] |w・)ハートマン?(まて
[matuya] 海兵隊だ(w
[Yad_Away] 牛のクソは堆肥になるから、まだ役に立つのではないですかねぇ
[matuya] 大丈夫。人間だって堆肥に。
14:14:07 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 焼きに失敗したCD-Rとか
[sf] 最近はトラックで荷台まるまる分とか畑につんであるのを見なくなったなー>牛糞
[PaLiLitH] 人柱が埋まったところから生えてきた花とかですね。
[akito] 軍隊では拳銃はつかいどころ少ないツールなので、ゾンザイに扱うとかなのかしらん
[akagane] あー
[akito] 「ナスのヘタ」
[Yad_Away] 一度拳銃は撃ってみたいもんですが。
[akagane] アメリカ軍は、伝統的に拳銃を重要視しないとかどっかで聞いたことがあるな
[Yad_Away] 海外行くのめんどっちいしなぁ
[akagane] 歩兵の訓練でも、拳銃についてはあまり熱心でないとか
[ENO] まあ、海兵隊あがりに言わせると「それが普通の言葉である、世間の連中の言葉つかいが間違っている」そうだが
[sf] ライフルに比べれば、威力も当たりやすさも低いもんなあ
[ENO] 伝統的に拳銃は「士官」とか「後方勤務」の護身用だからね
[akagane] とりあえず拳銃をメインウェポンにしたいなら
[akito] ジッポライターとかも「格好良くあける」とすぐ壊れますよね
[akagane] 17世紀か18世紀のピストル騎兵。これです。
[akito] 拳銃は、反抗兵士の銃殺用でしょ?(ぇ
[Yad_Away] もしくはクラリックに。
[akagane] 3丁とか4丁とか抱えてだかだかだか、と敵に近づいて
[akagane] パン、と撃って
[akagane] だかだかだかと逃げる
[akito] わはは
[Yad_Away] 単発式でしたっけ >当時のピストル
[akagane] そそ
[akagane] 不倫とロックとかそういうの
[ENO] 先込め式黒色火薬単発銃
[akagane] 煙がすごいぞ
[ENO] フリントロックが出たのは十八世紀
[akagane] もうもう
[akagane] おお、そうでしたな
[matuya] 青い煙が一面に。
[ENO] 青くない、白い
[akagane] ホイールロックな
[Yad_Away] 硝煙の香りが……
[ENO] 不完全燃焼すると灰色になる
[matuya] 武道館で抱え筒うってるのを見たときは、ああ。なんだか青っぽいな、と思ったんだが。
[ENO] 今の日本で使っている黒色火薬は実は硝石の質が高い
[matuya] ふむ。
[akito] 色については感じ方の差があるので細部は。紫煙とかいう表現もあるし
[ENO] んでもって「文化財」をいたわる為に、配合が少々違っていたりする
[Yad_Away] #出かけ
[matuya] なるほどそれはありそうだ。
[akagane] そうそう、硝石といえば毛利元就の書状に硝石を物納するよーにとかいうのがあるとか>歴史群像
[akagane] やー、輸入だけではなかったか
[ENO] まあ、人によって配合方法が違うので
[akagane] 感心しましたですね
[ENO] 岐阜県の五箇所村に行くといい
[ENO] ここで年間十数トンの硝石を生産していた
[PaLiLitH] 蚕の糞を硝石に。
[PaLiLitH] こえだめの周りなんかにもできてたりしますね。
[ENO] 硝化バクテリアの努力の結晶ですな
[akagane] 戦国時代にどこから硝石が供給されていたかについては
[akagane] 近年になっていろいろと調査が進んだようで
[ENO] 煙硝生産のシステムが全部復元されていて、資料を読むと明治に入ってもしばらく硝石は生産されていたらしい
[sf] "青い煙"で検索してみる。ごんぎつねでの火縄銃の描写がでてきたりした。(;^^)
[ENO] 火縄銃の火縄が燃えるときは青い煙を出します
[matuya] あ。そっちか(w
[sf] タール分や潤滑油なんかが燃えると
[sf] 青い煙をだすそうな
[ENO] 松脂や、そういったものを染み込ませて火持ちを良くした縄ですから
[akagane] そういやえーと、南米だったかどこだったか
[akagane] 何十万羽という海鳥の島があって
[akagane] 硝石を出すとかいうのを
[ENO] グアノ硝石
[akagane] そそ
[PaLiLitH] 肥料としても使われてましたね。
[akagane] 鳥糞石。海鳥糞。糞化石。
[ENO] 肥料として使われる分量の方がはるかに多い
[akagane] 名称は南米ペルーのグアナイシロハラヒメウ(現地名グアナイ guanay)という鳥の名に由来。ペルー沖の島でとれるものはとくに有名で,ペルーグアノとして19世紀中ごろより濃厚窒素質肥料として世界市場に盛んに輸出された。
[sf] guano。スペイン語経由で、もとはケチュア語か。
[akagane]  グアノは肥料としてインカ時代から使われていたが,とくに1840‐80年の40年間はペルー史上〈グアノ時代〉と呼ばれ,当時最大の輸出産品となった。おもにイギリスに輸出され,ヨーロッパ農業の発展に寄与した。
[akagane] 海鳥が支えた食料生産かぁ
[ENO] 硝酸ナントカと名前のつく肥料は、実は爆薬
[akagane] 世界大百科事典より引用
[akagane] なお
[sf] ここでもたびたび話題になったナウルの財源ですな
[akagane] リン酸が難溶性のため日本では販売肥料として認められていない。
[akagane] 日本ではダメですな
[akagane] ああそれでか
[akagane] なんかこー、ここで話題になったと思ったんだ>ナウル
[sf] ナウルなどオセアニアのはリンが多くて燐酸肥料なのだそうな
[matuya] 窒素・リンと聞くと職業病が出そうになる。
[akagane] そそ、そういやenoさん
[akagane] 前に、カラシニコフを1弾倉分、発射したら油がたれてきて熱かったと言われてましたが
[akagane] あれは「注油が多すぎた」のか「カラシニコフが他のアサルトライフルよりも熱くなりやすかった」のか
[akagane] どっとなんしょ?
[sf] どっこいそ。ナウルネタのログ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030224.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030226.html#120000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/03/20030302.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/03/20030304.html#080000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031014.html#100000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041002.html#120000
[ENO] 保存銃だったので、結構グリスが厚めに塗布されていたようですが、やはり「熱くなる銃」ではないかと思います
[ENO] 保存銃→コレクターの銃
14:34:10 matuya -> mesiya
[akagane] ふむふむ。いや、「はて、工場で油ぎとぎとの状態で箱詰めされたやつをひっぱりだして撃ったのかしらん」とか思ったので
[ENO] M16や、FN−FALをフルオートで撃ったときは、それほど「過熱」という感じはしませんでした
[Falshion] |w・)M16をフルオートついてるころに撃ったのですか?
[ENO] 弾丸の関係もあるのかもしれません
[akagane] ふむむ。確かに西側とはちゃいますからな。
[ENO] 軍の射撃場でしたので、コマーシャルモデルではない銃でした
[Falshion] ほむほむ、今は軍のにも3点とシングルしかないはずですよー
[soutou] M16は確かに湾岸で撃ちすぎた兵隊さんが多くて3点バーストまでになったが
[soutou] それは
[soutou] 「したい」という希望であって
[soutou] 予算とか時間とか
[soutou] いろいろあります
[akagane] まあ、フルオートの主要な目的は制圧であって、当てるこっちゃないからなぁ
[soutou] あと、今の主力はM4A1なんでM16はほったらかしとかいうことも考えられるかと
[ENO] 初期のM16ですなA2だったと思います
[akagane] しかし、サバイバルゲームなら、フルオートもそれなりに意味が
[soutou] 米軍にフルオート可能なM16がまったく無い、ということではない
[akagane] 弾の切れ目が怖いが
[soutou] サバゲでも
[soutou] フルで気持ちよく撃ちまくっていい時間というのか
[soutou] わずかなものです
[ENO] いや、A1だ、ハンドガードがフラットだったから
[soutou] ああ、じゃあ、直される見込みもないな(w <A1
14:42:07 soutou -> sou_furo
[ENO] いずれにしろ湾岸より前の頃の話(W
[akagane] そういえば恐怖の体験を
[akagane] 今朝、トレーニング前に体重を計測
[akagane] 71kg――1kg太ってますよっ?!
[ENO] 背中に誰かが乗ったような気がしませんでした?
[sou_furo] トレーニング前に1リットルぐらい水を飲んだとか
[akagane] そういや、事前にペットボトルでリンゴジュースを。
[Falshion] 原稿の重みとか
[ENO] 水子の霊
[ENO] 書きかけで放り出されている様々な物語の水子が
[akagane] わあああああっ
[sou_furo] 銅さんは不道徳なことはしても、水子が出来るような不道徳なことはすまい(ぉぃ
[akagane] こえええっ
[akagane] >物語の水子
[sou_furo] ああ、そっちの水子か
[Falshion] いっぱいついてそうですな
[PaLiLitH] 重さとしては250体。
[ENO] もう、天井までぎっしり
[sou_furo] 確か魂の重さが独逸の調べによれば3g
[ENO] 憑ききれない水子が家の前に一列に並んで順番待っている
[PaLiLitH] 3でしたか。
[PaLiLitH] 4で計算してました。
[ENO] 後ろの方では整理券配ってるそうだ
[PaLiLitH] 3だと333体くらいですね。
[akagane] わかりました。心を入れ替えて水子を供養しましょう。
[akagane] とりあえず今日もこれから30枚を仕上げますです
[Falshion] 測ット22、整理券をお持ちで無い方は列の最後尾へお並びくださーい
[sou_furo] しまいには整理券の引換券なんかも配られだしたり
[akagane] そういや、針供養は日付が決まっているが
[Falshion] 水オクで、すごい値段に
[akagane] 水子供養は決まってないのかな
[ENO] 365日毎日
[ENO] 人それぞれにある
[sou_furo] 親として思い当たる日に供養すべき(ぉぃ
14:49:09 ! akito (Leaving..)
[ENO] そういえば埼玉県には「水子」という地名がある
[sf] 現代日本の水子供養 http://www.ne.jp/asahi/time/saman/
[sf] > 文化人類学の修士論文「水子供養の政治学 仏教僧侶と大衆雑誌の言説」をもとにしている。
[sf] らしい
[sf] > 1970年前後から全国的に広まり、1980年代前半にはその存在が社会的認知を受けるようになった
[sf] 新しいんだな
[ENO] 優生保護法の施行により人工中絶が認知されるのと同じ時期だな
[akagane] 富士見市:埼玉県南部の市。1956年鶴瀬・南畑(なんばた)・水谷の3村が合体して富士見村となり,64年町制,72年市制。で、水子貝塚とかがあるのだな。
[sf] 広辞苑を見ますと、水子は元来は、出産後まもない乳児のことを指していたそうな
[sf] 今昔物語が用例としてひかれています
[ENO] 祟るという言い方は罪悪感に付けこむ様で嫌だね
[sf] 優生保護法による中絶のピークよりは20年遅れてるそうです
[sf] 優生保護法は1948年制定
[ENO] 二十年くらいで、普遍化する
[sf] 中絶件数のピークは1955年だそうな
[ENO] そのころは親の世代に余裕が無い
[sf] 戦後10年だもんなあ
[akagane] いずれにせよ、中絶に対する罪悪感がうんだもののようだなぁ。>水子供養
[ENO] 親の世代に余裕が出来て精神的に色々考えることができるようになるのが70年代
[ENO] ということか
[ENO] そういう意味ではこれもまた「戦後の経済成長」の生んだものなのかもしれないな
[ENO] さて、三時だ
[ENO] 買い物に行かねば
[ENO] あ、そうそう、過去ログ読んで気がついたことなんだけど「ケブラー繊維の手袋が切れた」という話題が気になった
[sf] そういやケブラーの話が夜中出てたけど http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041016.html#040000 ケブラーはアラミド繊維の一種ですな。別に思ってるっぽい発言があったけど。
[sf] 確かに強いが、別に桁違いに強いわけではないので、切れば切れるよね。引っ張り強度がミソなので、刃物のほうに相対的に弱いとはいえるけど、もちろん太さのわりには切れないという程度で。
[ENO] あれは加水分解しちゃうから、耐用年数は実はすごく短い
[sf] うんうん
[ENO] あと、やはり刃物には弱いので
[sf] 紫外線を当てると
[sf] てきめんなので
[sf] 日光が入るとこに置いとくとだめですね
[ENO] 耐刃用にはあまり向いていない、現行の耐刃衣は全部プレートが入っている
2004/10/16 15:00:00
[ENO] 鋭利な物を扱うための手袋には、鎖が指先とか手のひら部分に縫いこまれているものが使われている
[ENO] 一時期「ケブラーは無敵」みたいな信仰があったけど、最近はそうでもない(w、
[sf] (;^^)
[sf] いちおまあ、ケブラーなどは「切れにくい」のは確かなんですけどね
[sf] 他の繊維と比較して。
[sf] でもまあ繊維なんで、プレートを入れるのにはかなわない
[sf] というわけですな
[ENO] そういうわけです、作業衣のメーカーのページとか見ると面白いよ(w
[ENO] 現代の「実用に耐える鎧」を作ってるメーカーだから(w
[ENO] ではでは〜
15:04:44 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] そういえば、今日フィットネスプラザにおいてある雑誌で
[akagane] 「後2kgを、サプリメントで減量する」
[akagane] というのがあって
[akagane] そうか、やはりサプリメントなのかっ!
[akagane] などと踊らされてみたらどうだろうかとか
[akagane] 誰か踊らされてみようというヒトはいないのか?
[Falshion] 2キロくらいならいけますよ
[Falshion] 続けないとあっさり戻りますが
[akagane] いや、私が必要としているのは、広告やみのもんたにあっさり踊らされてサプリを買ってしまうヒトで
[akagane] まじめに減量するヒトはのーさんきゅー
[akagane] それは自分でやるから
[Falshion] 父親がダイエットサプリで13kgくらいやせました
[akagane] おお
[akagane] 立派な数字だ
[Falshion] 朝と昼飲んで
[Falshion] 夕食は軽めに
[akagane] ところでお父さん、元が500kgとかそういうのではないよね?
[Falshion] んにゃ
[sou_furo] それはあれじゃないか
[akagane] じゃあ200kg?
[sou_furo] 普通に
[Falshion] あかがねしゃんより今やせてるよ
[sou_furo] 夕食を軽くしたのが効いただけでは(ぉぃ
[akagane] ガッデム
15:16:11 sou_furo -> soutou
[Falshion] 軽いといっても、ごはん1杯しかへらしてないから
[Falshion] 一ヶ月で13キロ減るとは思いませんです
15:25:28 + Work_M(~Moriarty@atfr064004040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:36:48 + Work_M(~Moriarty@atfr064004040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:09 mesiya -> matuya
15:39:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:43:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:44:38 + Work_M(~Moriarty@atfr064004040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:48:29 ! Luna (切断〜)
15:53:42 ao -> ao_away
15:53:50 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おーーーー
[OTE_Aw] そのダイエットさぷりの話聞きたい聞きたい(じたじた
2004/10/16 16:00:00
[akiraani_] ダイエットサプリメントを使用すると、10kcal運動で消費するたびに題すので目を好きなように帰ることができるという能力が(まて
16:01:09 + Work_M(~Moriarty@atfr064004040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 他にも、腕立て20回でダメージが+1されるとか、腹筋10回で防御判定に+修正が付いたりとか、ルールを使用するとダイエットできるというすばらしい追加サプリメントに
[akiraani_] (大嘘
16:05:47 ! ko_iti ("ぐー")
[matuya] 全ての争いの源が食欲であるとされ、政府の管理のもと国民が1日三回のダイエットサプリの摂取を義務付けられている世界。
[matuya] 映画は冒頭、政府の処刑人(=クラリック)であるニクブトンがちゃんこパーティーを摘発する場面から始まる。
[akagane] ちゃんこかぁ
[akagane] 前に大阪に出張行ったときに、元相撲取りのやってるちゃんこ屋でちゃんこをたらふく食った覚えがある
[Falshion] 食欲の誘惑の前に戦うんですか?
[akagane] あれ、意外と野菜が多いのな
[matuya] クラリックの使う独自の武術、カテ=キンは文明崩壊以前のダイエット薬の名から取られ、全身の脂肪を一瞬にして燃焼し、超人的な能力を得る格闘技。
[PaLiLitH] 肉が最も美味しくやける温度は華氏482度〜
[PaLiLitH] ではなかったですか。
[matuya] しかしそれと引き換えに、一切の味覚を失う。
[matuya] 華氏482度の映画も見てなかったな。
[matuya] そういや。
[Falshion] イラストはマジックボルトですか?
[akagane] なんかこう、アレだ。『アヴァロンの闇』のグレンデル?
[akagane] あれはニトロでターボする凶悪生物であったわい
[matuya] しかしこの展開だと中盤に、主人公のニクブトンは
[matuya] 犬を拾って鍋にしちまったり
[matuya] それを見つけられて治安部隊を壊滅させたり
[akagane] こう、最後はかつての同僚の女戦士を相手にせんとなー
[akagane] 「カテ=キンの使えぬおまえでは私には勝てない」
[akagane] すでに使えないの前提っ?!
[matuya] そりゃピンチだ。
[akagane] こう、同僚の女戦士は、カテ=キン使う前は、巨乳のぱっつんぱっつんで
[akagane] 使うと、スレンダーなないちちに
[matuya] 他方面にアピールするつもりでどちらもガッカリさせそうですな。
[akagane] 俺もそうおもったよ
[Falshion] |w・)ほむほむ
[akagane] http://www.pwblog.com/user/hagi2/sf_life/
[akagane] >わたしにとっては、SF作家というより、翻訳家としての方が馴染み深いです。面白いとおもったら矢野さんだった。という感じ。
[akagane] まあ正しくは
[akagane] 矢野徹さんで面白かったら、それは翻訳で
[akagane] つまらなかったらそれは自作だ
[akagane] ちなみに冥福は思いっきり祈っておりますよ?
[akagane] ああでも
16:44:10 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 小学生の時に『コブテン船長の冒険』を読んで、死ぬほど笑い転げた経験もあるので
16:44:30 fukaWork -> fukaNote
[akagane] 全部つまらないわけではないのだ
[matuya] わたしカムイの剣は好きなのだ。
[fukaNote] ただいまです。
[akagane] 終わってないやん
[matuya] いやまったく(w
16:45:07 ao_away -> ao
[akagane] いい感じなんだがなー
[akagane] あの後、どーまとめるのやらという
[matuya] む。終わってないものを映画化したということは、あれの監督はりんたろうだったか?
[akagane] りんたろうだろう
[akagane] あの演出は間違いない
[matuya] あーやっぱり。
[akagane] なんつうかなぁ
[matuya] 終わらぬものを終わらせる男。人よんで「ジエンド」りんたろうか。
[akagane] 『財宝の隠し場所』というのでぺらりとめくると
[akagane] そこに横文字がっ!
[akagane] というのは、りんたろうらしくて好きだった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041013.html#190016
[sf] 矢野徹 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%F0%CC%EE%C5%B0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[akagane] とりあえず、原作でもアニメでもいいから読んでおけー。損はないぞー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%9F%A2%E9%87%8E%E5%BE%B9&mode=books-jp [キーワード一覧:矢野徹] 矢野徹 で検索
[akagane] 終わってないがなっ
[akagane] あ、映画は終わってる
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%89%A3&mode=blended [キーワード一覧:カムイの剣] カムイの剣
[Stella] 「カムイの剣」第二部はなかったことにすればOK
[akagane] おお、ステラさんナイスだ
16:50:04 + ponzz(~chocoa@n146.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 第二部なんてあったのか(おい)
[Stella] 映画化したときに、なんでかしらんが書き始めたですよ<第二部
[sf] ほむほむ
[Stella] #もしかして: カムイの拳 というのはなんやねん<Google
[matuya] リアルバウトハイスクールだな(w
[akagane] わははは
2004/10/16 17:00:00
17:01:25 kairi -> kairi_Awa
17:03:19 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
17:13:38 NM -> NM_afk
[Work_M] …どうも別に考えていた様だ、自分>アラミドとケブラー
17:46:51 + Work_M(~Moriarty@atfr064007091.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、リアルバウトハイスクールのカムイの拳は火は出したが、アイヌの神様とはなんか縁があったっけ?
2004/10/16 18:00:00
[matuya] いや。たしか特には。
[akagane] まあ師匠がなんちゃってのヒトだからな
[akagane] 適当に名前をつけてる可能性は高いか
18:03:20 Yad_Away -> Yaduka
18:05:21 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:06:11 ! Work_M ("かくして教授は闇に消える…")
[Stella] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041016-0009.html
[Stella] ノルウェーの前国王は、その前の国王の実子ではない、と書いてある本が出版された
18:36:53 ! theta ("Leaving..")
[Stella] その当時から人工授精ってあったっけ?
[soutou_] 人工授精するなら
[soutou_] 国王のを使えばいいじゃない
[Stella] うむ。普通そうだよな。
[soutou_] 伝説では
[soutou_] 14世紀にアラビア人は馬の人工授精をしていたそうだ
[soutou_] > 人工授精の歴史は1799年にイギリスで成功して以来世界的に広まり、日本では1949(昭和24)年に慶応大学医学部付属産婦人科にて、初の赤ちゃん誕生となっています。
[soutou_] 人間も結構昔からやってる様子
[Stella] >1780年、イタリアで犬の人工授精に成功。1799年、イギリスで夫婦間での人工授精が初めて行われた。
[Stella] http://www.mainichi.co.jp/edu/wakaru/wakaru-j/0104/01-4.html
18:51:22 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:57 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
18:59:48 azusa -> azusAWAY
2004/10/16 19:00:00
19:02:21 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:07:11 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 電撃の「ガンパレード・マーチ5121小隊 九州撤退戦(下)」を読了
[Yaduka] いやあ、これまでの話に出てきたキャラがこー言った形で出てくるとは。
[Yaduka] 大変美味しゅうございました
[sf] ガンパレード・マーチ5121小隊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%D1%A5%EC%A1%BC%A5%C9%A1%A6%A5%DE%A1%BC%A5%C1%A3%B5%A3%B1%A3%B2%A3%B1%BE%AE%C2%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
19:16:42 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] 魔法のほうき折れた!?ハリポタ神話崩壊 http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004101605.html
[Stella] 新刊書店から古書店直行が起きているのか
[meltdown] 買い取り制で返却が駄目となると、古本に流すしかないですな
2004/10/16 20:00:00
20:00:45 + nmasaki(~nmasaki@ZR015128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya] たしかに書泉ブックタワーの入り口に思わず動揺するほど置いてあった。
[Stella] 7割は売れたらしいのですが
[Stella] なんせ初版部数が290万部なので大変なことに
[Stella] 3割残ったと計算したら残部87万部ということに(南無)
[akagane] しかも全部がハードカバー
[akagane] えらいこっちゃな
20:08:29 CshopAway -> Catshop
[Yaduka] 刷りすぎだったんですか
[akagane] いや
[akagane] 書店が注文しすぎた
[Yaduka] つまり、書店側の読み違えと言うことですか
[Stella] 文藝春秋(週刊文春ではない)によると
[Stella] 4巻のときに、一時的に品薄になってしまい、取り寄せたときにはもう売り逃したということがあって
[Stella] 5巻のときはあらかじめ潤沢に在庫を、と思ったら
[Stella] みごとにはずしてしまったらしい
[Yaduka] ふーむ
[akagane] そして次では再び少数しか注文せずに品薄に
[Yaduka] 6巻の時が楽しみですね
[akagane] 歴史は繰り返す
[Yaduka] ひととはあやまちをくりかえすいきものなのです(ぼうよみ
[akagane] もはや、個々の書店ではどうしようもない時代になってるのだろうなぁ
[Stella] あとは、あまりにも厚く、重いので、ネット書店に客を持ってかれたとか
[Yaduka] ……ガンダムSEEDの続編とか(ぽそ
[akagane] あれは別に誤ってない
20:11:58 azusAWAY -> azusa
[akagane] あれはあれで正しい>シード
[akagane] ただ、従来のファンにとってはヘンになってるだけで
[akagane] 後はそのヘンを楽しめるかどうかの問題になるな
[fukaNote] Gガンダムのように?
[akagane] うむ
[akagane] Gガンダムだって、毀誉褒貶かまびすかしい作品であるぞ
[Yaduka] まあ、とりあえず3話目まで見てからです。
[akagane] あれがガンダムである必要がどこにあるとか
[akagane] 今でも言われているからな
[akagane] 結局は、他人の判断ではなく、自分の判断を信じることだ
[Catshop] # あれは"ガンダム"だからこそ面白かったのですよ。ガンダムじゃないけど。
[soutou_] 今川監督の仕事だし、そういうことをとやかく言っても……(ぉぃ
[Catshop] # 普通にオリジナルのシリーズでやっても、単に熱いだけのお話で終わりだし。
[akagane] 娯楽作品において重要なのは、そこだろう
[ponzz] Gガンつくった今川さんは、モトネタに対して、敬意を持ってるように感じるのですよね
[ponzz] モトネタ、というか、原作かな
[akagane] 他人にとっての傑作が自分にとって良い作品になるとは限らない
20:15:14 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] それは逆からみてもそうで
[ponzz] だから、Gガンがガンダムである、という意味はないけど、まぁ、俺は認められるわけで。
[shirakiya] こんばんは
[ponzz] むずかしいところですよね
[akagane] 自分にとってクソのような作品でも、他人にとってはバイブルのようなもんだってことはある
[ponzz] ばんにゅ
[akagane] むろん
[akagane] それとこれとは別で
[azusa] | ・) SEEDの監督はファーストを馬鹿にしてるの?
[akagane] シードに関しては、俺は監督と脚本をクビにしろと常々思っておる
[Yaduka] #してはいないと思いますにゃ
20:17:42 OTE_mesi -> OTE
[akagane] 奴らでは俺の望む、俺が面白い作品を作ってくれない
[Yaduka] #「馬鹿にする」と言う自覚が有ればまだ良い物が出来るのではないかと
[azusa] | ・) とりあえず、今回は総集編の嵐にならない事を希望
20:18:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p188.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] # 見ないけど
[akagane] だが、この不満、この満たされぬ思いこそが
[Falshion] バカにしたら、コミック版ターンAができるんですよ
[akagane] 俺の原動力のひとつになるのである
[akagane] がおー
[tatsu114] (ごじらきぐるみ
[azusa] 楽しんだ上でかなり色々と勘違いしたら
[azusa] | ・) 熱血アムロとかになるのかな
[Yaduka] それくらいの気概があったって良い
[ponzz] 監督まではいいとおもうのですよ。奥さんの脚本がアレなだけで
[Falshion] |・)2巻以降元に戻りますけどね
[Yaduka] ホワイトベースの通信用のディスプレイを素手で叩き割るくらいの。
[akagane] なんかなー。キャラの薄さというか。そのへんがねー。
[Falshion] キャラ薄いね
[Falshion] 戦争してる感もないね
[Falshion] というより、後ろにPLの姿が見えるね!
[fukaNote] (^^;
[Falshion] ここでステータスをあげるために、かっこいいセリフを
[akagane] ほら、初代って、単純にこう、オペレーターしてるだけのオスカーとマーカーですら
[akagane] キャラがきっちり立っていたじゃないか
[akagane] でも俺はどっちがオスカーでどっちがマーカーか分からないんだがなっ!
[ponzz] なんというか、種ガンは全部、こう、超者ライディーンなわけで。#TRPGのほうでもいったけど
[akagane] 眼鏡かけてるのがオスカーだっけ?
[Yaduka] #トニたけのオスカー・マーカーマンガを思い出した……
[akagane] タムラ料理長も、アレでなかなかいいキャラだったし
[akagane] 「塩が足りんのです」
[akagane] 1カットでキャラを立てる工夫を求めたいものである>シード
[Yaduka] 歩道でいきなり踊り出したりとかでは足りませんか。
[OTE] 萌えられれば、同人誌の資料用にDVD買うから大丈夫じゃないの?
[akagane] 後半でてきた連合の強化人間なんか、どいつもこいつもキチガイで言動がむちゃくちゃなのに
[akagane] どれもこれも、キャラが薄い
[akagane] 何を考えてやがる
[Falshion] キャラ増やすために
[Falshion] 水で割ったかんじなんだよね
[Falshion] 全部。
[akagane] ヘンな言動すりゃ、キャラが立つのか? そうじゃないだろう。
[Falshion] それに戦争なのにさ、戦う動機ない奴が多いよね
[Falshion] 特殊部隊にいるんだろお前らって奴ほど無い
[ponzz] きっと、あの人ではそういう脚本かけないだろうなぁ
[akagane] つうわけで、今の期待は『巌窟王』でございますよ
[akagane] ルナっ? 内惑星っ?
[akagane] いきなり言動がぶっとばしてくれます
20:29:26 + aspha(~aspha@PPPa432.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:29:29 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませねこみみもーど。
[ponzz] おやふかですのー
[akagane] だめだふかにゃー
[akagane] 寝るんじゃないー
[fukaSleep] え。
[akagane] 起きる。ウェイクアップ。
[fukaSleep] ねこみみガンダムに乗って戦えとっ
[akagane] いや
[akagane] ねこみみモスピーダ
[Falshion] ネコミミアッガイ
[Yaduka] ねこみみドルバック
[fukaSleep] ねこみみホワイトベース。
[akagane] ねこみみモスピーダでインビットと戦うのじゃ
[akagane] http://www.dsnw.ne.jp/~comet/anime/anime-mospeeda.html
[akagane] 今みてもいいメカだと思うんだがなぁ
[akagane] バイクをパワードスーツに変形するというのは、パワードスーツの機動性を飛躍的に高める
[akagane] そこっ、パワードスーツの機動性は輸送ヘリで十分じゃないかなどとまともな事を考えないっ!
[Yaduka] あれの方が良いんでないですかね……あーと、名前が出てこないけど
[Yaduka] ハンドル付きのスケボーみたいなの。
[Falshion] ローラスレーゴーゴー
[akagane] 中空知防衛軍のあれか
[akagane] あれは、どう見ても安定が悪すぎる
[Yaduka] 市街戦では良い性能を発揮すると思います
[akagane] 市街戦なら歩けよパワードスーツなら。
[Falshion] 銅さん
[Falshion] 自分で突っ込んじゃダメ
[akagane] ああああああ
[akagane] そうだった
[Falshion] |w・)銅しゃんの気力が5回復した
[akagane] 回復するのかっ
[Yaduka] |・) ボクの気力が999減った
[akagane] まま
[akagane] そういうやづさんには私が中空知防衛軍を
[akagane] ここで自分で読んで楽しんであげよう
[Yaduka] 持ってるモン
[Yaduka] それが長谷川裕一の一人スパロボ同人誌1〜3とかなら、それこそ血を吹きながら悔しがること請け合いだけど
20:50:07 + toubousya(~chocoa@flets529.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] バイクをパワードスーツって、初出はメガゾーンでしたかしら
[OTE] ドルバックはよかったな。
[ponzz] ドルバックのパワードスーツはいいでしたなぁ
2004/10/16 21:00:00
21:05:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜(ぐはぁ)
[tatsu114] お、よわってる
[tatsu114] (モンスターボール
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] 捕まるっ?!(==)
[catpunch] トドメを挿すなら今のうち
[tatsu114] げっとだぜ
[nagisame] 物書きがなかなか進まないのですよぉ、24枚(ぱたり)
[tatsu114] (ひとつ2000円
[nagisame] ひとつっ?!(==)
[tatsu114] コピーして量産しました(200個
[nagisame] こぴーすなー!(w
[catpunch] えー
[catpunch] いらなーい(ぽいっ
[Catshop] 24枚かけておれば、まずまずでありましょう。
[Catshop] まだ、今日は3時間あるし。
[Yaduka] マンガの原稿を24ページ
[nagisame] うぃ〜
[nagisame] マンガは相方の方(何)
[Catshop] それは恐ろしい速度だっ! > マンガ原稿を24ページ
[nagisame] あと70ページくらいなので、一気に終わらせようかとも思うのですけどねぇ(‘‘
[nagisame] マンガ描く人はうらやましかったり。絵がかけてたらそっちに進んでいたでしょう(ぇ
[Yaduka] 描ければ良いんですけどねぇ
[nagisame] しかしまぁ、絵が描ければ描けれたで、頭の中の絵が再現できずに悩むのでしょうな(w
[ponzz] きたー
[nagisame] んゅ?
[ponzz] 手に入った?<古武道の達人>なぎさめさん
[nagisame] うにゅう、無理っぽいっす〜(TT)
[ponzz] やっぱりねぇ
[ponzz] ちょいとこちらで探してみます
[nagisame] あ、はい〜(><)
[sf] ふみ?
21:13:52 soutou_ -> sou_rrk
[Catshop] ──ぽんっ。
[Catshop] 相手が欲しがりそうなもので、且つ相手には手に入りにくく自分では手配が可能なものを勧める。
[Catshop] 少し間を置いて、相手が手に入れてないことと乗り気なことを確認。
[Catshop] 手配したものを送ってあげるよ、と持ちかける。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041009.html#160000
[sf] で出ていた
21:15:26 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『ザ・古武道 12人の武神たち』
[Catshop] ──合法的に電話番号と住所が手に入るスマートなナンパ術ですなっ!(ぉぃ
[sf] の話かしらん
21:15:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ナンパ術かよっ!(w
[nagisame] ええ、それです〜<古武道
[Catshop] # 邪推、イクナイとゆーお話(笑)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334723292/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334723292 )
[sf] アマゾンで買えますけどねー
[sf] まあイクナイは良くない俗語だ(ごす)
[Kakeru] にちゃんご。
[Catshop] むぎゅぅ。若者語かと思ってました。
[Catshop] (しかし若者ぶるのもかっこ悪いわけである(笑))
[ko_iti] むう
[nagisame] コーヒーはあったかな(ごそごそ/ラストスパート準備中)
21:20:43 Luna -> LunaAway
[nagisame] (ちなみに若者語など知りませぬ。あんた二十歳過ぎてるだろ、とよく言われる(何))
[Catshop] ぐふ
[Catshop] ホンモノの若者は、若者コトバなど気にしないのかっ。
[ponzz] 気にしないというよりも
[ponzz] わからない、かと
[nagisame] 同級生見てると「若いなぁ」って思いますよ(ぇ
[nagisame] さて、そろそろ書いて来ます。
[ponzz] てらー
[Catshop] 言ってらっしゃいまし。
[nagisame] 明日の8時くらいに「できた〜」といって出てきたら、徹夜したなこのバカ、とでも思ってくださいな(何)
[nagisame] でわ〜
21:31:52 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[sf] むにゃむにゃ
[sf] > 人生への夢が、セックスに結びついてゆくんですね」「あの年ごろで恥ずかしがりもせず、それどころか食ってかかるような心理は、いったい」と医師の感想
[sf] という雑誌記事。
[sf] いつの話かと申しますと1950年代でございまして。
[sf] http://www.ne.jp/asahi/time/saman/hakkennki.htm
[sf] いつも変わらぬもののようです
[sf] (女子高校生の中絶についてのコメント)
[Catshop] な、なるほど。
[Catshop] ディティールは変っても、本質的なモノは変らないとゆーわけですね。
[Catshop] さて。
[sf] 現在80歳前後になっているのだと思うと感慨もひとしおです
[Catshop] うむむむ。
[sf] もとい70歳前後
[Catshop] ──ボクの年の2.x倍か。
[Catshop] なんともはや、という感じですねぃ
[Catshop] さてはて。
[Catshop] 『まおうとゆびきり』を読了。
[sf] まおうとゆびきり(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470667
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041010.html#170000
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829116412/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829116412 )
[Catshop] お話の構成としてはめちゃめちゃかも。
[Catshop] ただ、イラストの可愛らしさとも相まって、ふわふわした雰囲気は独特かもしれません。
[sf] ひらがなタイトルだしな
[sf] ふむふむ
[sf] どんな設定のどんな話で、なにが見所でしょう
[Catshop] 設定は狭間ちっくかな。
[Catshop] 借金の方に魔王を押し付けられる、という。
[Catshop] 訂正:方→カタ
21:54:57 ! toubousya ("CHOCOA")
[Catshop] お話の流れは、街に突然出没した魔族→自分も遭遇してしまう→友達も巻き込まれる→魔王と主人公が力を合わせて撃退→ちょっとタネ明かしのエピローグ、って感じ。
[Catshop] 戦闘シーンは今ひとつ。
[Catshop] アクションよりも駆け引きの妙を狙ったんだと思うんですが、それが若干薄っぺらく。
21:59:59 LunaAway -> Luna
2004/10/16 22:00:00
[Catshop] 主人公とその友達二名の設定も、成績優秀
[Catshop] ・容姿端麗で揃ってて──
[Catshop] キャラ立てができてないわけじゃないですけど、こー、なんか若い感じ。
[Catshop] この辺は好き嫌いが分かれるところだと思いました。
[akagane] なに、ヒロインをあえて「不細工な少女」と描くのは
[akagane] アシモフぐらいだ
[Catshop] わははは。まー、そりゃそうですな(笑)。
[akagane] (理由なくね)
[Catshop] あと端々に、こーオタクの悪ノリみたいな感じでマニアックなネタ(あんまり必然性はないような)が組み込まれてるのも好き嫌いの分かれるところかな。
[Catshop] ボクは素直に笑ったり、苦笑したりという感じでしたけど。
22:04:26 + toubousya(~chocoa@flets529.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] で、ケチは一通りつけたので良いところ。
[Catshop] ひとつは、やっぱ若い勢いがあるところかな。
[Catshop] あと、最初にも挙げた『ふわふわした雰囲気』。
[Catshop] それから、女の子が三人集まって、バカ話しながらお話を作ってるような空気。女子高ノリって、こういうの言うのかなって感じです。
22:07:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Catshop] こんばんは
[Catshop] とゆーわけで、ぱっと読んだ感じではこのくらい。
[meltdown] ばんは
[Catshop] 異世界ファンタジーもので既存のファンタジーものをちょこちょこっとイジったようなヤツよりはずっと面白いかと思います。いろいろダメなとこ挙げたけど。
[Catshop] さらさらっと気楽に読むのには最適。
[Catshop] 次回作が楽しみですね。
22:28:13 sou_rrk -> soutou
22:29:11 + SiIde-Mac(~maclawork@y132189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[SiIde-Mac] 一週遅れの種運命(ガンダムシードディスティニー)。
22:36:41 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
[akagane] >■本日の読書:『特命高校生』竹内桜
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200410xx.html#15
[TK-Leana] 一冊しか出てないのが残念なやつだ
[meltdown] 微妙にナイス
22:41:25 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005074.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:03 + ponzz0(~chocoa@n146.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] 猿の経立が脅しをかけるのに対して
22:42:08 + ENO(~taka-miy@pfa464d.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「江戸の昔と今じゃ、人の生活基盤も社会情勢も全然かわっちゃってんのよ猿公!」
[akagane] 「田畑が生活の全てだった頃の論法はもう通用しないの」
[akagane] 「その頃のシステムだったあんたも同様っ! 不必要!」
[akagane] 「人はね、常に進化してるのよ猿公!」
[akagane] ああそんなまともな啖呵をきるから
[akagane] 読者が逃げるのに(w
[akagane] 大好き
[TK-Leana] 逃げるのか、あれで
[ENO] ケレン味が無さすぎる
22:45:21 ! ko_iti ("ぐー")
[ENO] 読者は「ふぁんたじー」を求めているのに、そこに冷水を浴びせかけるなど、とんでもない(どの口を開けてそういうことを
[akagane] うむ。fateや月姫を見習いたまえ
[akagane] 大事なのは論理的であることやツジツマがあうことではないのだ
[akagane] なぜ西尾維新があそこまで共感を呼ぶと思うかね
[sf] 特命高校生 ジェッツコミックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592133099/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592133099 )
[ENO] 十分条件であるが必要条件ではない
[SiIde-Mac] #種運命見終わり。うーん。とりあえず、ふともも。
[akagane] しかしまあ、こういうのも存在を許してもらえるだけ
[akagane] 懐が深くていいなぁ、日本の漫画界は
[TK-Leana] ううむ、私なんかかなり素で楽しんだんだけど。普通逃げるのかア、あれで
[akagane] 逃げるわけではない
[akagane] 「なにこれ?」
[akagane] で、興味を失う
[akagane] これだけで、もはや立ち直れない>興味ナシ
[Stella] そうか!
[meltdown] ふみゅ
[TK-Leana] うむむ
[Stella] だからハリポタ5巻は売れなくなったんだ
[akagane] エヴァがそうであったように
[Stella] #200万部は売れてるから十分のような気もするが
[ENO] リアルでないものを物語にもとめているのにリアルを解決方法に用いる
[akagane] 不愉快でも傷つけても、相手の興味をひく先には
[akagane] なんか商売になるネタがあるが
[akagane] 興味を感じない限り
[akagane] これはもう、娯楽作品としてはどうもならん
[ENO] 読者として、この内容を支持できる層が狭いということだろうな
22:53:32 aspha -> asphaHURO
[SiIde-Mac] #ネタ出し中。
[ENO] 本にはなる、でも連作させてもらえるほど売れるものではない
[SiIde-Mac] #むーん。50枚分ちゃんと話を展開出来るキャラが思い浮かばない。
[SiIde-Mac] #……考えない方がいいのか、椎出?(笑)
[ENO] ふぃっ、と浮かぶものの方が良かったりすることがある
22:55:00 + [syo](~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 中編三本か
[SiIde-Mac] #学園ものにするってのも、なんかシャクだしなぁ……
[ENO] やり取りだけを考えて、共通のシチュエーションに持っていけそうなものをピックアップする
[[syo]] ばんわです
[SiIde-Mac] いわゆるバトルものはやめとく。当面のターゲットである百合姉妹には、そういった系統がないから。
[ENO] こう、言ってはなんだが椎出さんの書くものも「特命高校生」と同じでかなりターゲットが狭いわけで、
[SiIde-Mac] #あえてやる、という手もあるが(笑)
[ENO] そのぶん「磨きこむ」必要があるような気がする
[ENO] ピンポイントで「ぷつ!」と刺す
[SiIde-Mac] うーむ……
[SiIde-Mac] 『3姉妹』という言葉がお告げのように脳裏に。
[SiIde-Mac] ……電波か?
[syo_note] 御告げですね
[ENO] 萌え魔神のご降臨でしょう
2004/10/16 23:00:00
[ENO] 現世での縁り憑きを求めていらした萌え魔神「エンゲラルトゥクス十二世」が椎出さんの身体をお借りになったのです
[SiIde-Mac] なんだそりゃあ(笑)
[kaji] なにかエンゲル係数にも似た響きだ
[SiIde-Mac] で。
[SiIde-Mac] 3姉妹がまったりとボケ続ける話。
[akagane] ちなみに『萌える』を広辞苑でひくと
[SiIde-Mac] ……うーん。起伏をつけるの難しそうだなぁ。
[akagane] >利息がつく。
[[syo]] なんですと
[akagane] などとしょんぼりするものが
[akagane] サラ金業者「おらおら、こっちは萌えまくっとるんじゃぁっ! はよかえさんかいっ!!」
[akagane] やだなぁ
[[syo]] 『君、今私に萌えたよね? 明日には私が萌える男の子になってよ。これ利息だからっ!』
23:03:59 NM_afk -> NM
[sf] やや、ほんとだ。書いてある。
[Stella] うわーん、手元に広辞苑がないー
[ENO] んでもって「萌える」を利息がつく、という風に作中で使って、読者の大多数に「こいつ馬鹿じゃねえの、間違った使い方してやがる」と思わせて、あとがきで「広辞苑をお引き下さい」と書く
23:12:47 + akiraani(~akiraani@ackube007160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] そんな頭の体操のような話は、椎出書けません(笑)
[TK-Leana] ENOさんそういうの好きですねエ
[ENO] 震えが来るほど「好き」(w
[Falshion] 流石ENOさん
[ENO] トラップってのは仕掛けるほうは面白いが、引っ掛かったほうは死ぬほど憎悪するわけで
23:14:56 ! toubousya ("CHOCOA")
[ENO] 絶対に編集さんに止められるだろうなあ(w
23:15:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] さてどうするか。3姉妹で話を書けるのか?
[ENO] 性格をきっちり分ける
[Stella] #純文学系実験小説なら許せるけどなあ<頭の体操のような小説
[SiIde-Mac] R.O.D.とかいう先達もあることだし、不可能ではないだろうけど……
[ENO] 「親子丼」の例の馬鹿娘を末っ子に
[SiIde-Mac] ああっ女神さま!のように長く続きまくっているものもある……
[SiIde-Mac] むーんむーん……
[SiIde-Mac] #あの娘が長女だったらイヤだなぁ(笑)
[Stella] キャラ立てに成功すると、うまくまわるんだよなあ
[Stella] シチュエーションを投下しただけで短編が1つできあがる
[SiIde-Mac] 大抵三姉妹の場合、末っ子はしっかり者だったり現実主義者だったりすることが多いような。
[SiIde-Mac] なので。
[SiIde-Mac] 末っ子を、そうじゃないキャラにしてみる。
[Stella] 三姉妹の場合、長女は天然になりがちです
[soutou] 全員だらしない性格に
[SiIde-Mac] 細かい性格付けはともかくとして
23:19:48 asphaHURO -> aspha
[SiIde-Mac] 長女をしっかり者にしてやれ(笑)
[SiIde-Mac] #セオリー外してバランスがとれるかどうか、内心不安(笑)
[ENO] 全員「親子丼」の馬鹿娘……いかん、完全に物語が崩壊する
[SiIde-Mac] ふむ。
[ENO] 全員で庭に出てプランターに植えたセーターに水をやる
[SiIde-Mac] 長女しっかり者、次女おバカ、末っ子夢見るファンタジー娘
23:21:25 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0310.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] がびーんっ!(笑)<セーター
23:21:59 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ゆかいさんな方向がそれぞれ違うとか
23:24:10 Catshop0 -> Catshop
[ENO] 方向性の違いというのがいいかもね
[sf] 小さくなったセーターを銀行に預けるとかどーです
[SiIde-Mac] ふむー
[kaji] 幽霊、吸血鬼、ゾンビとかか
[kaji] (違う気がする
[sf] 自分にあったサイズに萌えてくれることを期待する
[ENO] 長女「しっかりもので経済的感覚に長じているがそれゆえに騙されやすい」
[SiIde-Mac] 長女守銭奴、次女真のおバカ、末っ子ファンタジーな人(魔法とか使う?)
[ENO] 「おねーちゃん、なんで古くなった牛乳なんか買ってくるのよ」「だって安いし」
[ENO] 「だって、これ、酸っぱいよ」「あらそう?じゃああのスーパーにもんくいわなくっちゃ」
[SiIde-Mac] #……真のおバカってなにさ『真』って……
[ENO] 「飲むヨーグルト(無糖)は売る場所が違いますって」
[ko_iti] 一歩間違えるとイタイおばちゃんになってしまう
23:27:01 ! TK-Leana ("落ちて書く")
23:27:27 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……いかん。ボケばかりでつっこむ人がいなくなるかもしれん(笑)
23:28:09 akiraani -> ani_furo
[ENO] 自分の得意にしている分野ではツッコミに回ればいい
[SiIde-Mac] それはまずい。
[SiIde-Mac] うーむ。
[ao] そこでそれぞれに彼氏が。
[SiIde-Mac] それでは百合になりません(笑)
[ENO] 次女に彼氏
[ENO] これがまた「変」
[ENO] 長女と末っ子では評価が違う
[Stella] 百合モノなのか
[ENO] 彼氏を女性にしろ(w
23:31:18 + seiru(~seiru@042.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ボケを一人にして、ツッコミを二人にしてみるか。
[Stella] 彼女をツッコミ担当に
[ao] しかしこー、全員でボケたおすというのも素敵だ
[[syo]] 長女=天然 次女=突っ込み 三女=ボケ(?)
[ENO] さて、ここらで風呂落ちします
[[syo]] いってらです
[ENO] ではでは〜
23:32:40 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] こう……末っ子は、なんでもいろいろ拾って来ちゃうのだ。
[SiIde-Mac] 狸の置物とか、サルノコシカケとか(高そうだな(笑))
[SiIde-Mac] 半分以上ひしゃげた自転車とか
[SiIde-Mac] #かなり痛いキャラだなぁ……
[SiIde-Mac] で、それをそれぞれの観点からツッコミいれる長女と次女。
[SiIde-Mac] ……むぅ。いまいち。
[Stella] ということは、この家は猫屋敷ですね
[[syo]] 『三女:見て見て姉さん、こんなブローチ拾ってきちゃった〜』『次女:ん、何よ。って、さっき私が探たら教えてって言ってたやつじゃない!』『三女:あれーそうだっけ?』
[[syo]] う、長すぎた。失礼(汗
[NM] 平井骸惚此中ニ有リの三巻が出ていた
[NM] 結構ならぶこめで。
[NM] どうでもいいけど
[NM] 僕これと全く同じ筋書きのミステリ読んだことあるよーな気がする
[NM] どれが同じとは言えないが
[NM] きっと世界のどこかに同じ話しがw
[sf] じつは三巻を二度読んだ
[sf] 平井骸惚此中ニ有リ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CA%BF%B0%E6%B3%BC%B9%FB%BA%A1%C3%E6%A5%CB%CD%AD%A5%EA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どないな話でしたか
[sf] だれとそれがらぶでこめなのかとか
[NM] 主人公の居候先に幼なじみが押しかけてきて
[NM] 「お嫁にもらってくれるって約束したよねっ」
[NM] 以下略。
[sf] ほほう
[sf] えーとたしか居候先の先生が平井骸惚だっけ
[NM] そうです
[NM] でそこの娘二人が主人公にホの字。
[sf] そして、その娘がいて、主人公は女顔の少年だったっけ
[NM] そうそう。
[sf] 娘が二人居たのか
[sf] ああ、そういやそーだった。短編を読んだのを思い出した。
[sf] 猫の話。
[NM] ほほう
[NM] 短編があるのか
[Kakeru] そこだけ聞いていると萌える話に聞こえる
[NM] まあ
[sf] ドラゴンマガジンかファンタジアバトルロイヤルに掲載されていたやつ
[Stella] そういや、かけるんはGOSICK読んだ?
[NM] ミステリを読み慣れた人だとたぶん登場人物を並べただけで誰が犯人でどんな事件なのかトトカルチョができます。
[sf] 謎に繋がる妹の行動が、じつに年少の妹っぽかった
[sf] わはは
[NM] そういえばGOSICKも3巻が出ていたので
[NM] 2巻を買ってきました(謎
[sf] GOSICK http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=GOSICK&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どないでした
[NM] 2巻はまだこれから。
[sf] なんかちっこい娘が図書館の上かなんかに居る話だっけ
[sf] んで安楽椅子探偵をする
[Kakeru] よんでない<gosick
[sf] (雑誌短編は読んだ)
[Stella] ところが文庫になってるほうは、安楽椅子に座ってないのだ
[sf] ほほう
[NM] 登場シーンくらいなもんですな
[Stella] 1巻は豪華客船に乗ってるし
[Stella] 2巻は閉鎖的な村に行く
[Stella] #3巻は未購入。一緒に買うものを探しているところ
23:46:55 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 安楽死探偵
[ko_iti] 安楽死に見せかけた殺人事件
[Stella] しにがみのバラッド。 ひとつのあいのうた。 電撃文庫ビジュアルノベル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228434/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228434 )
[Stella] 1月発売で予約開始してる
[Stella] 「しにがみのバラッド」は読んだことがないからなあ
[sf] しにがみのバラッド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%B7%A4%CB%A4%AC%A4%DF%A4%CE%A5%D0%A5%E9%A5%C3%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[NM] GOSICKは
[sf] 白い死神の話だっけか
[Kakeru] こうちゃ
[Kakeru] 安楽死はそもそも殺人だ
[ko_iti] む?
[NM] 事件に巻き込まれる主人公たちが
[ko_iti] 尊厳死は認められたんだっけ
[NM] 本気で巻き込まれるだけなのがなぜか気になった
[sf] (;^^)
[sf] 短編はどうだったっけなあ
[sf] 菓子を与えて推理させるというの以外あまり覚えていない
[NM] わはは
[sf] しかし巻き込まれ型であったのはたしかだなあ。犯人かと疑われてとかあったっけか。
[NM] そっちの方がなんかよさげなシチュエーションだなあ
2004/10/17 00:00:00 end