#もの書き 2003-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-24をご活用くださいませ。

2003/02/24 00:00:04
00:00:39 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2186.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌え度アップしてるんだろうか?
[MCL-Works] よいしょ。
[Kyrie] (はぁはぁ
[akiraani] そうそう、こないだメイド学校とゆーネタがあったが
[Kyrie] にう
[Kyrie] …
[akiraani] まじめに考えるとなかなか楽しそうだ
[Kakeru] えぅ
[Kyrie] あったなあ。
[Kakeru] 地べたでも這ってこよう(ころ
[akagane] かけるんっ!
[sf] 「不意打ちとは卑怯です」がナイス
[akagane] いきなり三行目っ!
[akagane] >優の後ろから、落ち着いた声をかけられた。
[akiraani] 「今日の給仕授業、実習だってさ」「えー、かったるー」「重いしさあ、あの台車。もうちょっといいの使った欲しいよねー」とか
[akagane] 日本語になっとらんっ
[Kakeru] ?
[Kakeru] なんでなってないのかさっぱり
[Kyrie] にう
[Kyrie] 何て言おう
[sf] ふむ
[akagane] 「てにをは」の使い方も習得しとらんのか
[Kyrie] 「優は後ろから〜」?
[sf] Kyrieさんがなおしてみるべしべし
[Kyrie] Σ(え
[killist] いやほら、敬語であるとか(ぉぃ>あかがねさ
[Kakeru] というわけで銅さん正解を。
[Kyrie] 後ろから落ち着いた声をかけられて、優は振り向いた
[Kyrie] くっついてしまった(笑
[akagane] まあ悪くはない
[Catshop] 優君、天然なんですか? それとも天然を装った新手のプレイボーイ?(←そんなコト気にしてる)
[killist] 目的語が無い場合は、受動詞だと本人が目的みたいに聞こえる、という事では?>日本語になってない
[killist] てにをはじゃなくて。
[sf] まあ単純に手直しするなら
[sf] 優は後ろから、落ち着いた声をかけられた。
[sf] か
[akagane] 正解
[sf] 優の後ろから、落ち着いた声がかかった。
[sf] あたりですね
[Kyrie] なるなる
[akiraani] 「優の後から、落ち着いた声が聞こえてきた」とするかなぁ
[sf] 主語述語の係り受けがおかしいわけです
[akiraani] >自分の場合
[MCL-Works] ええと、過去ログ読み読み。
[Kakeru] ふみゅ
[MCL-Works] かけるんの文章の話かな?
[sf] そーです
[Kyrie] いえ
[Kyrie] いえい
[Kyrie] #「いえ」は誤打...
[MCL-Works] まあ、文章の手直しの話だと
[killist] 私も変えるとしたら、akiraaniさんに近いかな……。
00:12:16 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ワシがやるとえらく癖が出てしまうので、黙ってることにしよう(笑)
[Kyrie] (w
[sf] まあ、どうやるかは個性
[Kyrie] んに
[sf] わたしは、視点人物の名前は、ここでは削ってもよかったと思う。2行続けて優ではじまっとるしね。
[Kyrie] 最初の方に優が文頭に連続で
[Kyrie] と、言われてしもた
[sf] 「優様。お昼にいたしましょう」後ろから、落ち着いた声をかけられた。
[MCL-Works] 『優の背後から、落ち着いた声。振り向くと、机の上には大きなバスケットがあって、さらにその向こうで、聖が鞄を探っている。』
[Kakeru] 名前削って
[MCL-Works] ……ほら、こんなのになっちまう。
[Kakeru] 後ろから、を修飾したら
[Kakeru] 名前が残ってしまった。
[akiraani] むしろ、台詞だけ並べた後に、背後から聞こえてきた落ち着いた声の主に振り向いた、とか
[Kakeru] ……なにやってるんだろう。うぐぅ
[sf] 振り向くと机の上に、大きなバスケットが置いてある。その向こうで聖が鞄を探っているのが見えた。彼女は優付きのメイドだ。いまは学校の制服なんで、見た目ではわからないが。
[sf] とか続けると
[sf] かまあ
[sf] 人のを手直しするのは簡単だが
[sf] 一から書くのは難しいものだ
[sf] 自分の書いた文章を他人が手直しできるのはむしろあたり前だと考えた方がいい
[sf] # だから編集者や校正者を通すだけで、文章の質は格段に変わるのだ
[Kyrie] ふに
[akiraani] 第三者によるレビューって、あるのとないのとでは大違いですからね
[Kakeru] ふに
[akiraani] #定型のビジネス文書でさえそーなんだから
[Kakeru] 一行目どうなんだろう?
[Kakeru] ちゃんと描写するとか。教室内
[sf] ちなみに今回の手直しは国語のレベルだから、全部問題なく書いて手直しできるのであれば、センターテストの現代文程度は満点ですな。
[akagane] いや、これでいい>一行目
[akagane] ここでだらだらやるのは良くない。
[sf] うん、対話とキャラの絡みがだいじなので、よけいなものがなくてシンプルなほうがいい
[Kyrie] 焦点をしっかりと絞ろうという教訓を得た
[sf] ちなみに、一文字字下げになっちまうのは、うちのCSSの仕様なんだよなあ。もっとプレーンな行間を入れるだけのを用意したほうがいいかなあ。
[akagane] むしろかけるんの強みはキャラなのだから
[akagane] ここは会話だけでぽんぽん進めるぐらいのつもりでやると
[akagane] 良くなると思う
[Kakeru] ふみゅ
00:19:21 Kyrie -> KyrieAway
[akagane] 「ん? じゃあ食堂に行く?」そう言いながら優は振り向いた。
[akagane] 「いえ、必要ありません」
[akagane] ずどん。
00:20:21 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2186.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 巨大なバスケットが机の上に鎮座していた。
[akagane] 「何これ?」
[akagane] 「お弁当です」
[akagane] こんな風に
00:22:00 Yaduka -> Yuh
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 毎日弁当なのに。
[Kakeru] でもそっちのほうが美味しいですな
[Kakeru] (悩
[sf] ちなみに http://www.cre.jp/plain.css を用意してみた。
[akagane] まあ精進したまい
00:23:23 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] 修正した
[Kakeru] なおった
[Kakeru] <字下げ
[sf] そうそう、トップの下のバナーが、古いファンタジースクランブルヘのリンク/画像へのリンクになってる。
[sf] のでなおしとくと吉かと
[Kakeru] ありゃ
[Kakeru] さんくす
[sf] ついでに
[sf] <A HREF="../index.html">back to</A>
[sf] を
[sf] <A HREF="../">back to</A>
[sf] とするときれいになって幸せに(おい)
[Kakeru] オフラインでも参照するんで
[sf] なるほろ
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] そもそも back to って文法的に合っているのかとか(w
[soutou] 英語のリンクは嫌いだ
[Kakeru] back to index?
[soutou] 日本語でわかりやすく書くべきだ(ぉぃ
[ko_iti] もどる
[soutou] backとかnextとかindexとか
[ko_iti] 戻る、次へ、目次
00:31:17 azusa -> azusleep
[sf] 小説サイト「ファンタジースクランブル」のトップへ戻る
[sf] などと説明的なほうが
[sf] 検索語としても機能してステキです
[ko_iti] 幻想まぜかえし
[ko_iti] 交差点か
00:32:16 Stella -> Stella_Aw
[azusleep] #「トップへ」でぐぐってみよう(謎思いつき
[sf] Google他は、リンク語も対象URLのキーワードとして使うのでありました
[azusleep] 約1,980,000件でした。
[azusleep] ステキ
[sf] どれどれ
[sf] 一位はどこだろうな
[sf] OCNホームページでしたか
[azusleep] でした。
[sf] 次はBIGLOBE
[sf] このあたりは、あれだな、もしかして、リンク切れや契約終了したサイトのとこでの表示からのリンクだったりしてな
[azusleep] 8位の岡山、9位の早稲田が不思議。
[azusleep] あ、たしかに
00:35:23 Catshop -> CshopZZZ
[azusleep] 県の公式サイトがけっこうあるなぁ(上位に
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] いくつか質問
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/bentou_yuu2.html
[sf] 公式サイトはランク高いことが多いせいかも
[Kakeru] 連作短編の場合、設定はどのくらいかいたらいいんだろう?
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/ss20030224.txt
[Kakeru] 所見でも読めるぐらいにちゃんと書く?
[MacLa] また馬鹿なことをはじめました
[Kakeru] くびわ?
[ko_iti] くびわのせい
[Kakeru] はぁはぁはぁはぁ?
[MacLa] 状況説明を会話文でありながら一人の視点のみで行う試み。
[sf] ふみふみ
[MacLa] そして、またもや近親モノなのか、ワシ……
[Kakeru] 枕=近親
[ko_iti] ゆりもあるぞ
[ko_iti] にんぎょうも
[MacLa] ……ダメじゃん、ワシ
[MacLa] #いや、サーバー管理者的には、許容範囲らしいのだが
[MacLa] うーん、どこか新しいサーバー探すかなぁ……
[Kakeru] むりにさがさなくても
[MacLa] #首輪ネットで扱われているほど『刺激的』な内容はなかなか書けないので、困っている。
[Yuh] #えー
[sf] (;^^)
[sf] ふつー系のサーバですか
[ko_iti] そんなあなたに、TRPG.NET
[ko_iti] もしくはcre.ne.jp
[Kakeru] kubiwa.trpg.net
[Kakeru] どんなTRPGじゃいっ
[MacLa] 15禁あたりは許してくれるところがいいですね……こんなワシでもオッケーですか?
[sf] 15禁ってのはよくわからんのであった
[sf] 調べるか
[MacLa] 正式な用語ではないと思う。
[ko_iti] NOVARしてい?
[MacLa] たとえば『バトルロワイヤル』映画版は15禁であった。
[Kakeru] R指定か?
[ko_iti] ふむ
[MacLa] これは残虐な表現が指定の所以であったようだ。
[MacLa] たしかにこの映画を見て『当時はやりだった17歳たち』にまねされたらたまったもんではない(笑)
[MacLa] まあ、幸いにして高校生が見ても、真似をするやつはいなかったわけだが。
[sf] 検索をしている
[MacLa] かくのごとく15禁とは、残虐表現に関する規制を指す事が多いような気がする。
[sf] http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/hokan/boardlog3/1147.html
[sf] ふむー
[sf] http://homepage1.nifty.com/home_aki/at-x02.htm
[MacLa] 18禁が性的表現の規制を指す事が多いのと同じようなものだろう。
[sf] [ニュースの言葉]R―15指定 http://www.mainichi.co.jp/edu/school/keyword/2000/12/j-15.html
[sf] > ―15は、性の表現が年少者にとって刺激(しげき)的なものや、暴力、薬物の使用の描写(びょうしゃ)などによって誤解(ごかい)を与えたりして、犯罪をまねる可能性が大きい映画に対して指定される。
[Kakeru] えーとあれです
[Kakeru] いまの会話の文脈だと
[Kakeru] 枕さん本人に聞けばいいかと(w<15禁ってどこまでか
[MacLa] おお、冴えてるぞ、かけるん!
[MacLa] 問題は
[MacLa] わしにもわからんッつーコトだな!
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] 作品を御大に見せてみるとか
[MacLa] なるほど!
[sf] > 公序良俗に反する内容(アダルト・猟奇など)でないこと。
[MacLa] まあ、おそらくワシの場合、かけても『くびわのせい。』ぐらいまでだと思われるので
[sf] というのはたいへん解釈が難しい
[MacLa] それを参考に。
[MacLa] リンクは張らないでおく。何せ微妙なので(笑)
[Kakeru] いまさらですがソフ倫の倫理規定
[Kakeru] http://www.sofurin.org/eocs/kitei.html
[Kakeru] 下のほうに
[Kakeru] ※  一般ソフト作品制限付(R指定)の判断基準
[Kakeru] ってのがあるっす
[ko_iti] キスだけのあれがびみょうらしい
[MacLa] それは簡単だ。
[sf] まあ
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/2003/present.html
[sf] これがありだと
[sf] そんなもんか
[MacLa] そういうキスだからだ(笑)
[sf] <ソフ倫だとR指定のよーなきが
[sf] 右腕サクリファイスはむろん、他のも猟をしてプレゼントだし、差し入れはオークの首説が(おい)
2003/02/24 01:00:00
[ko_iti] りょうきまつり
[sf] びみょーにぎりぎりどーかライン
[sf] という感じでひとつ。
[MacLa] いや、ひとつって
[sf] まああれです
[MacLa] もうcre.ne.jp借りるの、決定事項?(笑)
[sf] このチャンネルといっしょ。
[ko_iti] おねがいします
[Kakeru] グレーゾーンを駆けぬけろ
[ko_iti] たったった
[sf] というわけで、かけるんのほうの話に戻るか。
[ko_iti] うむ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] こっちもグレーゾーンに?(汗
[sf] ほへ?
[Kakeru] なんでもないです
[Kakeru] さておき
[Kakeru] 連作短編みたいな場合、設定は
[Kakeru] その短編単独でも解るぐらいに書くべきなんでしょうか?
[Kakeru] メイドだーとか
[ko_iti] おさななじみだーとか
[sf] 対象読者にもよりますが(連作を読んでることが前提のシリーズや企画ならまた別)
[sf] 話の筋立てに関ってくる部分、感情や対立や思いに関る部分は、その理由の一巻として設定をからめ、簡単にふれておく必要はあるかとは思います。
[sf] 逆に言えば、例えば今回はメイドであることが関係しない筋であれば、特に説明しないでも構わないわけです
[sf] 今回の場合には、わざわざ食事を作ってきて世話をする理由であるわけでしょうから、説明しておくべきだろうとは思います。
01:12:12 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] 先になぜと読者に思わせた後、なぜこんなことをしてくれるのか、そんなメイドがいるのはなぜか、というのをさらっと触れておく、といった手もありますかね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] えーとつぎ
[Kakeru] 机をくっ付けているシーンは冗長なのでしょうか?
[sf] 三人の仲が悪いわけではない、ということを示していると思う
[Kakeru] ふみゅ
01:15:35 Yuh -> Yad_sleep
[Kakeru] 残してと
[Kakeru] エプロンを着るのは合理的なんだろうか?
[ko_iti] 萌えを誘うために合理的なんだろうか
[Kakeru] ……他人に聞くなとゆー説もありますが(汗
[Kakeru] 飛ばしまくってメイド服に着替えるとか
[soutou] 合理的
[soutou] 何に対して合理的なのか
[soutou] それが問題だ
[ko_iti] めいどもえ
[Kakeru] 制服を汚さなくて合理的とか
[Kakeru] フリルのエプロン萌えで合理的とか
[soutou] 質問の内容が曖昧です
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 地の文は少しはわかりやすくなったのでしょうか?
[Kakeru] 状況とか心情とか
01:26:59 ! akagane (CHOCOA)
[sf] そうだね。
[Kakeru] こんな感じでええんですかね?
[sf] だいぶよくなっとる
[sf] ごーごー
[Kakeru] わーい
[sf] 恥ずかしいシーンをたっぷり
[Kakeru] 誉められたんだかひどすぎただけなのか
[sf] ほめほめ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 誉められると木に登ります
[ko_iti] よいしょ
[Kakeru] するする
01:43:34 + killeep(~killist@pddf166.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:43:46 + killiStep(~killist@pddf166.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] もうねよう
[Kakeru] おつ
01:44:22 ! ko_iti (休み欲しいなあ)
[Kakeru] 2秒差であたらしいのをアップ
01:44:43 Mode by sf_cre: #もの書き +oo killeep killiStep
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/bentou_yuu2.html
[Kakeru] 最後まで。
[Kakeru] ころがっちゃいますよ(ころころ
[sf] > 堕とされたのはこっちです
[sf] うひひ
01:50:32 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] えへへ
[sf] うひひ
[sf] らぶらぶになりましたな
[sf] めでたい
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 修羅場になったらひどそうだよな……
[sf] (;^^)
[sf] というわけでまあ、感情をうまくいれるだけで良くなるわけだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 良く分かったようなきが。
[Kakeru] ……
[Kakeru] 優の性格が変わったような(汗
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] まわりでなんかあっても気にしない奴だと思ってたのに
[Kakeru] すっかり流されるタイプに。
[Kakeru] こっちのほうが美味しいんですが
[sf] (;^^)
[Kakeru] もうちょっとナチュラルキラーだとばかり
2003/02/24 02:00:00
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 書いてて
[Kakeru] 単語量の足りなさが実感。(ちーん
[Kakeru] 語彙が足りない
[killeep] 辞書を読むのです(ぉぃ
02:03:03 killeep -> killist
[Kakeru] もっと読まねば
[Kakeru] さて。
[Kakeru] どうするか
[Kakeru] 体力使いきったっぽい……
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
02:09:35 ! Kakeru (Leaving..)
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[matuya] おやす
02:11:56 ! soutou (ぬ)
[matuya] 休日は目を覚まして部屋掃除してたら終った。
[matuya] ぬおおおおおおおおおおおお
[matuya] そして判った事。
[matuya] 同人誌多い。
[matuya] おおいいいいぃぃぃぃぃぃぃ
[sf] ほへー
[matuya] というわけで片付けにやられてちっとも原稿が進まなかったのでした。
[matuya] 泣けて来ます。
[matuya] なんか一時期メガテン関連とかD&D関連とか
[matuya] 片っ端から買いあさったからなあ。
[matuya] メガテンは実にサプリが出しやすい構造のゲームだったし。
02:18:36 ! impulse (Leaving...)
[sf] ふみ
[sf] どのあたりがじゃろう
[matuya] 職業というかが完全に並列構造で
[matuya] お互いが密接に関連してるわけで無いので
[matuya] もう好き勝手な追加職業が。
[sf] なるほど。モジュール性が高い。
[sf] カプセル化されている。
[matuya] そうそう。
[azusleep] | =) 流派東方不敗とか、見たなぁ
[matuya] クルダ流交殺法も見たよ。
[matuya] プロレスだけで数種見たし(w
[azusleep] ああ、ありましたありました
02:24:14 KyrieAway -> Kyrie
[azusleep] 何かの漫画(小説・アニメ)なのかオリジナルなのか知らないけど
[azusleep] オリジナル流派も、よく見ました。
[matuya] そのあたりいじり甲斐があった。
[matuya] 武器のほうもなんか、日本に現存する日本刀すべて数値化したやつがあるし。
[sf] やはりデータ作りやすいのはいいものか
[matuya] 同人心をくすぐりますな。
02:54:29 Kyrie -> KyrieBath
2003/02/24 03:00:00
03:42:27 KyrieBath -> Kyrie
03:48:05 killist -> killeep
2003/02/24 04:00:00
04:00:10 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:01:51 ! kaji (ばったり)
04:11:36 sf -> sf_sleep
04:20:45 Kyrie -> KyrieAway
04:48:00 ! BallM_Zzz (出張……)
04:53:47 + impulse(~impulse@M011231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/02/24 05:00:00
05:32:47 ! akagane (CHOCOA)
2003/02/24 06:00:00
2003/02/24 05:59:31
2003/02/24 06:00:00
06:55:24 + tatsu114(~tatsu114@flets239.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/02/24 07:00:00
07:01:49 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:22:33 fukanju -> fukaSleep
07:35:41 OTE -> OTE_Aw
2003/02/24 08:00:00
08:09:33 Stella_Aw -> Stella
08:21:26 ! KyrieAway (Kyrie,eleison.…久しぶりに行こうと思ったら、雨ですか。)
08:31:22 ! Yad_sleep (Leaving..)
[Stella] 吉本ばななに第一子誕生……結婚してるのも知らなかったよ
[Stella] よしもとばなな公式サイト http://www.yoshimotobanana.com/jp/index.html
[Stella] ここの日記参照
08:54:58 Stella -> Stella_Aw
2003/02/24 09:00:00
2003/02/24 09:00:11
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:45 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:10:25 + catpunch_(~username@p5116-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:52 ! kurow (EOF From client)
09:21:55 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:33:35 kurow -> kurowAway
09:38:48 ! catpunch_ (Leaving..)
2003/02/24 10:00:00
10:16:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:19:18 kurowAway -> kurow
10:29:02 + catpunch(~catpunch@P061198252115.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:37:23 sf_sleep -> sf
10:40:28 Stella_Aw -> Stella
2003/02/24 11:00:00
2003/02/24 11:00:11
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:34 Stella -> Stella_Aw
11:07:51 fukaSleep -> fukaNeoki
11:42:56 + rubisu(~sarutahik@z220.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:46:42 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:47:35 + Kyrie(~epsca@FLA1Aap110.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:53:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/02/24 12:00:00
12:06:37 + Yaduka(~username@airh128016021.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hostgk3.biology.tohoku.ac.jp/sakai/ronbun/nakanaka/nakanaka.html
[sf] なかなか論文を書けない若者のために
[sf] 論文に限らず、もの書き全般にありがちな話だな
[sf] 「先送り症候群」なんか、すげー典型的な(ごほごほ)
12:15:47 Stella_Aw -> Stella
[sf] 「論文を書き上げるための鉄則」は有用だと思うよ
[sf] >・研究成果がまとまったらすぐに書き始める
[sf] >・論文の完成像を思い描いて書く
[sf] >・書きやすいところから書く
[sf] >・不完全でもいいから、最後まで書き上げる
[sf] >・持てる時間のすべてを費やして書く
[sf] >・書きかけのまま執筆を中断しない
[sf] >・執筆に行き詰まったときは、一人で悩まず誰かに相談する
[sf] >・執筆期限を決める
[sf] >・コメントをもらったらすぐに改訂を始める
[sf] さー、れっつとらい。
[sf] これから論文を書く若者のために http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173609
[sf] を出した人です。
[siseruX23] 論文の場合「・執筆に行き詰まったときは、一人で悩まず誰かに相談する」これが特に重要かなあ
[sf] そうだねえ
[siseruX23] ゼミの教官を酷使せよ
[siseruX23] って感じ
[siseruX23] 相手が嫌がるくらい聞け
[sf] Webzineの原稿でいえば、#TRPGのメンツを駆使しろ。
[siseruX23] そして仕事しろ俺。
12:18:03 siseruX23 -> siseWORK
[Kakeru] ひるもえ
[Stella] やっと開放された、と思ったら昼飯作らなきゃならん
[Kakeru] おつかれさまです
12:23:21 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] もの書きの基本は
[Kakeru] とにかく書け。らしい
[sf] 手をつけて書き上げることが、肝腎
[sf] でまあ、手をつけるまでの時間をゼロにすること、完成しないものを作らないこと
[sf] これがコツであると。
[Kakeru] こつこつ
[sf] 取りかかるまでの時間と、取りかかった後の集中。これですこれ。(ばたり)
[Kakeru] (ぱたり)
[Kakeru] 道は遠い。
[siseWORK] うーむ
[siseWORK] 取りかかった後の集中は、まずまずだけれど取りかかるまでの時間が問題だなあ僕は。
[siseWORK] しかし
[siseWORK] スノボ旅行中に書き上げようと思っていたものは
[siseWORK] 筋肉痛と打ち身に負けて書けず
[Kakeru] 詩人先生はどのくらいですか?
[siseWORK] 起きあがること自体が苦痛でした。
[Kakeru] もとい詩人さん
[siseWORK] どのくらい、とは?
[Kakeru] 取り掛かるまでの時間
[siseWORK] ネタをうんうん考えてる時間は
[siseWORK] とても長い
[siseWORK] Webzineの記事程度の長さでも一週間くらい考えたり
[siseWORK] する。
[siseWORK] ネタが決まったら短ければ30分くらいで書くけど。
[siseWORK] はー、しかし一日経っても筋肉痛がとれない。
[Kakeru] ふみゅ
[siseWORK] 運動しよう。
[Kakeru] 整理体操重要
[siseWORK] まじで重要
2003/02/24 13:00:00
[siseWORK] ストレッチしないと
[siseWORK] 死ぬ
13:00:34 Yaduka -> Yad_work
[Kakeru] ごぎごぎ(擬音
13:04:13 ! azusleep (飛び出そう再起動の空へ 飛び込もうハングアップの海へ)
[siseWORK] スノボは楽しかった。
[Kakeru] ええな
[Kakeru] このブルジョワめっ!
[siseWORK] ふはは
[siseWORK] といっても
[siseWORK] 道具は全部友人からの借り物
[siseWORK] 宿泊場所は、母校が持っている山荘なのでOB割引
[siseWORK] 僕が払ったお金は往復のバス代と宿泊代、昼飯代だけ
[Kakeru] そして連続殺人
[siseWORK] がーん
[siseWORK] “吹雪の山荘”かい。
[Kakeru] あさまさんそう
[siseWORK] 吹雪いてはいなかったけれど、曇りでずっと降雪はあったな。
[siseWORK] 取り敢えず、その山荘はAirH"の電波は届くので文明から取り残されずにすみました。
[siseWORK] 恐ろしい事に、MapFanで調べても、ランドマークがスキー場以外何も出てこないという
[siseWORK] http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=10&SbmtPB=MAP&MAP=E137.51.56.8N36.42.55.2&Func=INDEX&&
[siseWORK] こんな感じ
[siseWORK] 1/6250以下の縮尺の地図が無い、とか
13:11:17 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] おんせんまーくが
[siseWORK] お腹空いた。
13:19:27 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] くってら
[siseWORK] いてきます
13:21:06 siseWORK -> siseMESHI
13:21:32 sf -> sf_eat
[Kakeru] みんなおひるに
[catpunch] むむむ
[Kakeru] ほえ?
13:30:49 sf_eat -> sf
13:47:31 kurow -> kurowAWay
13:50:15 + impulse(~impulse@R192095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] <香港>メード雇用税反対のデモ行進 外国籍のメード約1万人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030224-00001018-mai-int
[Stella] 「メード」はないだろ
[sf] 辞書的には
[sf] そっちしか載ってないはず
[Stella] そうなのか
[Stella] ヤフーの辞書でメイドを引くと「⇒メード」になってた
13:56:20 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 香港にはメイドさんが24万人もいるんだな(年齢はともかく)
[Kakeru] 奥さんも欲しいですか?
[sf] うちの手元の辞書だと、メイド→メードの記述のあるやつは、三省堂の外来語辞典だけっぽい
[Stella] 欲しいですね(きっぱり)
[sf] あとは通信用語の基礎知識はまあそんなもんだが
[Kakeru] 日本人より香港人? のほうがお金があるとか
2003/02/24 14:00:00
[sf] 所得格差の問題ですな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 日本でも外国人労働者の大量雇用の敷居を下げれば、同様になると思う。
[Stella] 家の中に入るメイドには、心理的ハードルがありそうだ<外国人労働者
[Stella] 単純労働者扱いだっけ?<家政婦
[sf] どうだろう
[catpunch] もきゅ
14:27:46 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 萌えが。
[Kakeru] ダディフェイスは以外に萌えます。(読み返しているらしい
[Kakeru] ……4巻はいつかな。
14:42:58 siseMESHI -> siseruX23
[sf] ダディフェイス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C0%A5%C7%A5%A3%A5%D5%A5%A7%A5%A4%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] なんかこう
[sf] 二年出てないのか
[Kakeru] 読み返す暇が会ったら書くべきじゃないかと思いつつ
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] そうですね
14:46:13 killeep -> kill-mtv
[sf] http://datex.cool.ne.jp/
[sf] が作者サイトかな
[Kakeru] こうしんもとまってる
14:50:40 + rubisu_(~sarutahik@z220.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 作品が出てないのに2chのスレが続いているのはすごいのか
14:53:19 Stella_Aw -> Stella
14:54:56 + killeep(~killist@p6236d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お馬鹿なことを考えてみた
[Kakeru] なかなか書く気になれない人向けに
[Kakeru] 強制的に缶詰にされて美人(美形)編集者に原稿を上げるまで出してもらえないサービス
[sf] ふむ
[Kakeru] 規定枚数かかないと寝せても貰えないとか
2003/02/24 15:00:01
[siseruX23] 無茶苦茶金がかかる気がするんだが
[siseruX23] 気のせいだろうか
[siseruX23] >サービス
[siseruX23] ホテル代がしんどいし、「美人」編集者を雇うための金もえらいことになりそうなきがする。
[Kakeru] もちろん、ひどいことになりmす
15:05:21 + killeep0(~killist@p623973.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:13:40 + MacLa(~MCL-Works@U066135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:13:57 Stella -> Stella_Aw
15:19:53 + clady(~clady@actkyo045127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:12 KyrieAway -> Kyrie
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] ラブコメかきたいなぁ
[sf] 昨日のは、だいぶラブコメになってなかったかね。
[Kakeru] 語り部系の人を見るとみんなニュータイプばかりで
[Kakeru] 恐ろしいものです。
[catpunch] ふむ
[catpunch] かけるんは
[catpunch] らぶこめすきか
[Kakeru] 正確にはらぶらぶですが
[Kakeru] らぶらぶ単体では物語になりません
[Kakeru] こー
15:40:13 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 世界の危機にらぶらぶカップルが掛け合いをしながらなんとかする
[Kakeru] というのが好みかも知れません
[catpunch] ふいふい
[Kakeru] もっとらぶらぶを
[catpunch] はいる、らぶらぶ
[Kakeru] じーく、らぶらぶ
[Kakeru] 現実でらぶらぶだったら、らぶらぶを書く必要も無いかもしれませんが。
[Kakeru] (とーいめ
[MacLa] おかしいです
[MacLa] らぶこめを書こうと思っていたのに
[MacLa] >「ハッピー、ハッピー・バレンタイン。さっさとおっ死ね、紳士淑女」
[MacLa] > そう宣言して、まりあは持っていたショットガンを、ぶっ放した。
[MacLa] こんな言葉が。
[siseruX23] なんだその、サムライ・レンズマンのデインズみたいなキャラは
[siseruX23] たのしいではないか。
15:52:11 Kyrie -> KyrieStun
[catpunch] 口に出すと、びみょんにテンポわるいな>「ハッピー、ハッピー〜」
[MacLa] テンポの悪さも、まあいいではないか
[MacLa] そんなことよりも
[MacLa] なんで『生徒会』の短編を書こうとして、こんな言葉が出てきたとゆうのだ?
[siseruX23] さあ?
[sf] 口に出すならまあ、うまくやる言い回しは工夫できる<やってみた
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 当たるかあたらないかという問題とか
[Kakeru] 当たっても死ななきゃ問題ないとか
2003/02/24 16:00:00
[MacLa] はじめは『メリー、メリー・クリスマス』だったのだけど、
[MacLa] 時期的にそれはあんまりだということで、バレンタインにしたのだが
[MacLa] やはりテンポがいまいちか。
[catpunch] バレンタインネタなら
[Kakeru] 「きゃーはっはっは。踊れっ。踊れっ!!(ばばばばば)」
[catpunch] 血のバレンタイン
[catpunch] というギャングの抗争にひっかけるのもよいかと
[Kakeru] お姉様のチョコをとりあって大抗争
[Kakeru] 窓硝子の交換費用だけで390万円
[Kakeru] ……
[Kakeru] 駄目か
[Kakeru] 校舎全損2億3000万円とかそのくらいしないと
[catpunch] http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-mod/alcapone.htm
16:12:43 ! killeep0 (パミー!(再起動します))
16:12:58 + kaji(~username@bf228.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:22:51 ! Kakeru (Leaving..)
[Stella] 『導きの星III』無事明日発売されるんだろうか
[Stella] 不安だ
2003/02/24 17:00:00
17:05:48 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 今朝、ネタになりそうな夢を見た
[Morris] 異世界の航空戦艦が地球にワープアウト
[Morris] 異世界なので言葉通じず
[Morris] しかし『僕』は数年前その世界に偶然飛ばされてて言葉がわかる
[Morris] 地球上で彼らの言葉がわかるのは『僕』だけ
[Morris] すったもんだの挙句、一応戦艦は国連所属に
[catpunch] そして『僕』は猫だった(どどーん
[Morris] ただし、唯一言葉のわかる『僕』が日本人のため、日本に駐留することに
[Morris] 技術提携したりマスコミに煽られたりしながら数ヶ月が過ぎ
[Morris] ようやく彼らも地球(日本)での暮らしに慣れた頃
[Morris] 某大国が戦艦を利用してライバル国を叩こうとする
[Morris] 当然国連では全会一致で反対
[Morris] 逆切れした某大国は戦艦を破壊しようと画策
[Morris] そして第3次世界大戦が…
[Morris] ってとこで目が覚めた
[Morris] 結構リアルである意味怖かった
[sf] なかなかおもしろそうである
17:19:19 Morris -> MorrisAFK
17:22:43 + kaji_(~username@ad98.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:28:01 kaji_ -> kaji
[Stella] bk1に文庫入荷ー
[catpunch] もきゅっ
[sf] bk1にMF文庫Jの新刊が入荷 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
2003/02/24 18:00:00
18:01:01 tatsu114 -> mesi114
18:01:38 ! Yad_work (Leaving..)
18:18:25 Stella -> Stella_Aw
18:20:42 mesi114 -> tatsu114
18:29:27 + mihro(~mihiro@pfa7acd.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:36:59 mihro -> mihiro
18:40:11 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
18:46:27 ! siseruX23 (CHOCOA)
18:50:16 KyrieStun -> Kyrie
2003/02/24 19:00:00
19:10:06 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ah15.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:11:02 kurowAWay -> kurow
19:17:29 Kyrie -> KyrieEat
19:32:57 KyrieEat -> Kyrie
19:45:20 Stella_Aw -> Stella
19:45:53 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:48:37 ! kurow (EOF From client)
19:53:55 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 中部太平洋のナウルが「消息不明」に=誰が指導者かも分からず http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=391111
19:56:10 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169076.zero.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 国際電話が通じる電話機がもともと1本しかなくて
[Stella] その電話機も先月には故障
[Stella] 外交官もナウル駐在がなくてほとんど他の国との兼務
[Stella] で、電話機が繋がらなくなる前は政変の最中
19:57:59 + catpunch(~username@p5116-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぐはあ
[sf] すげーなー(;^^)
2003/02/24 20:00:00
[Kyrie] 燐酸塩の宝庫であられたのか
[Stella] 外務省のナウル共和国紹介 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nauru/
[Stella] ナウル:入国に関するご注意 (2002/06/07) http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=271
[Stella] >1.ナウルにおいては、5月31日現在、約1,100名のアフガン等庇護希望
[Stella] > 者が同国内に収容されており、その関係で国内のホテル等の宿泊施設が全て満
[Stella] > 室となっており、外国人旅行客の安全上等の観点からも、事実上、外国人旅行
[Stella] > 客の受け入れが一時的に見合わせられている状況にあります。
[Stella] >2.ついては、現時点では、ナウルへの入国は極めて困難となっておりますので、
[Stella] > 今後同国への渡航を予定されている方は、事前にナウル入国管理事務所及び在
[Stella] > メルボルン同国総領事館等にて同国の入国受け入れ状況につき十分な情報収集
[Stella] > を行うことをおすすめします。
[Stella] どこらへんをどう突っ込みいれればいいんだろう
[Kyrie] もうどっから突っ込んだら良いものやら
20:08:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:09:23 azusa -> azu-eat
20:10:00 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:12:15 + showaway2(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:14:34 OTE_Aw -> OTE
20:22:35 + akiraani(~username@ackube004212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:46 + MacLa(~MCL-Works@U066152.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:23:28 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ah214.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 書いては捨て、書いては捨てを繰り返し中
[Stella] 島国が連絡つかなくなった。国際社会はのんびりしたものだったが、実は大変なことが起きていた! というネタならいくらでも書けそうな気がするな<ナウル
[Stella] #気がするだけかもしれんが(汗
[sf] 宇宙人来訪、異世界へのゲート、のようなファーストコンタクトテーマとか。ルルイエのようなもの浮上、超古代兵器の復活、怪獣が眠りからさめる、などの人類の危機の誕生とか。
[sf] わりと良くありますよな
[Kyrie] 燐をとりつくして住民がみな戦争始めてたりして。
[akiraani] 絶海に阻まれた孤島での異変
[Kyrie] 狭いし周り海だから逃げ場なし。
[akiraani] 一人、また一人と何者かに消されていく要人
[sf] 海鳥の逆襲(ヒッチコック風にどーぞ)
[akiraani] そして犯人は私(ぉぃ
[MacLa] お前かーっ!
[Stella] >消息筋によると、大統領公邸は焼け落ちたとの情報がある。
[Stella] 消息筋はどうやってその情報を知り、どうやって連絡をとったんだろうか
[Stella] 謎だ
[sf] 船でないのかな
[Stella] 船か
[MacLa] ぐぐってみた。
[MacLa] http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%83i%83E%83%8B
[sf] 寄港した漁師が酒場で聞いた話を酒場でさらに
[sf] とか定番
[akiraani] 衛星写真じゃないのか
[MacLa] 駐ナウル日本国大使は、フィジーの大使が兼任しているのか。
[MacLa] http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/oceania/nauru.htm
[MacLa] ……どんな申し入れがあったんだっ!?
[Stella] ナウル旅行記 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4157/travelog/nr/nr_9312.html
[Stella] ナウル航空のサーバー、落ちてる
[Stella] さっきの旅行記の1999年版 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4157/travelog/nr/nr_9912.html
[MacLa] 連絡方法だが
[MacLa] イリジウム携帯とかが現実的だが(今も使えるの?)
[MacLa] 昔ながらの
[MacLa] ビンに手紙を詰めて……!
[akiraani] (ビンの手紙を拾う)「何々……『かゆ……うま……』」
[Kyrie] 反赤道海流に全てを委ねますか
[Kyrie] 遠投300km。
[Kyrie] げふ
[sf] 外務省も行けなくなっていたことを知らなかった。凄いや。
[MacLa] よほど微妙なところなんだろう。
[sf] ただ、同じ月にちゃんと最と更新してるあたり、仕事してるじゃねーかとか思った。
[sf] サイト更新
20:44:04 + toubousya(~runaway@flets363.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:49:01 + BallLavi0(~ballmk-2@sgh-ai33.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:52:25 + MacLa(~MCL-Works@L034231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:54:22 kaji -> kaji_away
20:56:01 + kaji_awa_(~username@bb75.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/24 21:00:00
[MacLa] sfさんいます?
21:05:30 + toubousy0(~runaway@flets682.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 居なさげ。
[MacLa] おっこちます。
21:07:02 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] とぼとぼ。ごはんがたけてなかったので、しばらくおあづけ。
[catpunch] しょんぼりだ
[tatsu114] がっかりだっ
[Kyrie] 気落ちなされませぬよう
[tatsu114] 前にあるキーボードを食べてしまいましょう
21:17:59 toubousy0 -> toubousya
21:22:23 + killeep(~killist@pddf1c6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:22:34 kaji_awa_ -> kaji
21:22:36 kurow -> kurowDead
21:24:23 + killiStep(~killist@pddf1c6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:24:59 killeep -> killist
21:52:52 Stella -> Stella_Aw
21:56:36 ! kaji (さいきどー)
2003/02/24 22:00:00
22:00:49 + MacLa(~MCL-Works@L034220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] あれを書いたりこれを書いたりということを無為に繰り返す一日でした。
[MacLa] 書き上げないと意味がないわけですが、まあ、こーいう日もよかろうと。
22:02:02 + kaji(~username@bb75.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、そのうち全部書き上げてもらうと言うことでw
22:03:14 azu-eat -> azusa
22:11:49 Yaduka -> Yad_furo
22:14:43 akiraani -> ani_furo
22:16:53 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:18:41 + MacLa(~MCL-Works@L034220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:27:00 ! impulse (Leaving...)
22:28:39 + siseruX23(~siseru@U176086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:30:23 + impulse(~impulse@L055157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:28 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:53 ani_furo -> akiraani
22:39:50 ! Kyrie (Connection reset by peer)
22:39:51 ! killist (Connection reset by peer)
22:41:04 + Kyrie(~epsca@FLA1Aap110.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:45:45 + killeep(~killist@pddf1c6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:46:33 + Morris(~windie@218.224.23.119) to #もの書き
22:46:49 + toubousy0(~runaway@flets682.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:47:04 ! toubousya (Connection reset by peer)
22:48:30 + MacLa(~MCL-Works@Y138105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:36 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169076.zero.ad.jp) to #もの書き
22:52:54 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
22:54:54 killeep -> killist
22:55:32 OTE -> Ohuro
22:55:54 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:56:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
22:56:33 toubousy0 -> toubousya
[soutou] はいる
2003/02/24 23:00:00
23:00:33 Yad_furo -> Yaduka
[impulse] でる
23:05:02 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1066.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:36 + toubousy0(~runaway@flets682.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:06:06 ! toubousya (CHOCOA)
23:10:44 + Kakeru(Kakeru@pd5fd44.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:12:21 ! toubousy0 (CHOCOA)
23:12:45 ! BallLavi0 (さてさて仕事せねば)
[Kakeru] みなもえ
[akiraani] えもなみ
[Kyrie] もちもえ
[MCL-Works] 萌えてるのか(笑)
[Kyrie] 萌えてますよ(笑)
[mihiro] 詰まらん質問なんですが
[mihiro] 主人公が萌えている、って小説ってあるんでしょうか?
[mihiro] 燃えている、ならよく見かけるんですけど
[mihiro] ライトノベルは全然、読んでいないんでその辺がよくわかりません…
[akiraani] いっぱいあります
[akiraani] やまのよーにあります
[mihiro] シチュエーションとか教えてもらえませんか
[mihiro] 想像もつかないんで>なさけない
23:24:52 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] ええと、背伸びエプロンとか(ぉぃ
[mihiro] 背伸びエプロンとは…想像つかない
[mihiro] 裸エプロンならわかるんだが>おい
[azusa] 背が届かない?
[akiraani] とある作品で
[mihiro] はい
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book05.htm#15
[akiraani] めんどくさくなった、ここを参照して下さい(爆)
[akiraani] あ、ちがった……
[akiraani] あれ、どこだ
[mihiro] すいません。お手数をおかけします>akiraaniさん
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book04.htm#10
[akiraani] こっちだった
[akiraani] ……ええと、かなり特殊な例なのであまり真に受けないで下さい(爆)
[mihiro] 「天国に涙はいらない」のところですね
[akiraani] というか、あからさまに萌え狙いのはあまり読まないのですよ……
[mihiro] なるほど>背伸びエプロン
[mihiro] いや、読者がキャラクターとか、シチュエーションとかに「萌える」っていうのは
[mihiro] 想像もつくし、大体のイメージがわくんですけど
[azusa] キャラクターが読者に萌える(かなり意味不明
[showaway] キャラクター=作者(ぼそっ)
[azusa] Σ(°□°)
[akiraani] 天国に涙はいらないシリーズは、登場人物が毎回萌えを熱く語ってくれます
23:37:34 Ohuro -> OTE
[azusa] 本を読む仕草とかに萌えている
[MCL-Works] 作者が読者に萌える(なにがなんだか)
[azusa] 本を置いて用事をしてきたら
[azusa] その用事をしてきた間にも、萌えられていたらしい。
[azusa] 果てしない萌え語
[mihiro] なんとなく想像でき始めました>毎回萌えを熱く語る
[mihiro] 感覚的ですが、惚気や惚れ直しとは紙一重で違うんだろうな>萌えを語る
23:52:38 azusa -> azusleep
23:53:11 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 萌える漢のライトノベル
23:53:37 ! catpunch (Leaving..)
23:56:27 + catpunch(~username@p5116-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きょうは
[Kakeru] 戦闘シーンの書き方について考えてみました
[Kakeru] 「こいつ許せん。ぶっとばす」
[Kakeru] とか「
[Kakeru] 「この娘を守りたい」
[Kakeru] とか
[Kakeru] 読者に感情移入させるように書くのが重要なんだろうかと思った。
[akiraani] それは戦闘としてはちょっと特殊だと思うぞ
23:59:03 + kaji_(~username@bh190.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いや
[Kakeru] 戦闘をどう書くかが重要なんじゃなくて
[Kakeru] なぜ戦闘するのかという動機付けのほうが重要かのぅと
2003/02/25 00:00:00 end