#もの書き 2003-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-04をご活用くださいませ。

2003/03/04 00:00:03
00:19:36 Yaduka -> Yuh
00:22:38 ! kairi (No route to host)
00:23:02 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかしずかや
00:23:49 OTE -> OTE_Aw
00:24:44 + Catshop(~sakurai_c@clientpas141.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはーっ。
[Kakeru] やー
[Yuh] ゆー
[Catshop] Yo-!
[Catshop] ──と、エセらっぱーで軽く場を引かせたところで(笑)。
[Catshop] いつものご挨拶。今日も萌え足り──(後略)? > Kakeruさん
[Yuh] あーそーそー
[Catshop] はっ。初めまして、ですね。> Yuhさん
[Yuh] 「吸血殲鬼ヴェドゴニア-MOON TEARS-
[Yuh] は結構燃えます。 特に挿絵が。
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。宜しくお見知りおきのほどを。
[Yuh] 矢塚ですよう >猫屋さん
[Yuh] キャラチャ中ですんで <ハンドル
[Catshop] えっえ〜っ。またしてもニックで惑わされた〜っ(困惑)。
[Catshop] ところでヴェドゴニアって、どんなお話ですか?
[Kakeru] 足りん(きっぱり
[Yuh] 吸血鬼に噛まれた少年の大変な日常を描いた作品です(何か違う
[Catshop] ふむふむ。今日も人類は安泰〜。< 足りん
[Yuh] 元々18禁のゲームです。 <ヴェド
[Catshop] なんか昔、そんな少女漫画を読んだ覚えが──
[Yuh] 基本的にポップなノリでなく、バイオレンスなアクションです。
[Catshop] あっ、わかった。夜光雲(華不魅著,角川書店刊)だっ。
[Catshop] どの辺が18禁なんですか?
[Yuh] エッチなシーンがあります <どの辺が
[Catshop] 少年と吸血鬼の? (←それじゃボーイズラブだ)
[Kakeru] つまりエロゲーってことですな
[Yuh] ですな
[Yuh] ゲームのノリは「ガイバー+仮面ライダー」っぽいです
[Catshop] ──その例えでぴんと来ちゃう自分がイヤ(笑)。
[Kakeru] 逆転ホームラン
[Kakeru] 仮面ガイバー
[Yuh] ガイバーが仮面を?
[Yuh] 巨人殖装?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%DB%B7%EC%DD%D3%B5%B4%A5%F4%A5%A7%A5%C9%A5%B4%A5%CB%A5%A2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
00:41:22 Yuh -> Yad_sleep
[Yad_sleep] ちなみにコミック版は偽物です(ぉ
[Catshop] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d99bf11506ba0101e6a?aid=p-sf0023&bibid=01855617&volno=0000
[Catshop] 夜光雲のリンクも貼ってみたり。(←フェイバリットらしい)
[Catshop] ノベライズ版、ぶっちゃけて面白いですか?
[Yad_sleep] んー
[Yad_sleep] それなりに。
[Yad_sleep] ゲームの良いシーンを継ぎ接ぎした様な感はありますが
[Yad_sleep] ノベライズとしてまとめるには仕方のない所でしょうね <ゲームは一応各ヒロインエンドは存在してたし
[Yad_sleep] 絵柄が分からないー >夜光雲
[Catshop] なるほど。つまるところ「ゲームやれ」ってコトですね(笑)。
[Catshop] 絵柄は──ちょっとぐぐってみます。
[Yad_sleep] まー癖がありますので、万人にお勧めできませぬが <ゲーム
00:48:05 imp_work -> imp_AFK
[matuya] にゅ。
[Kakeru] せん……松谷様だ
[matuya] なんか余計にやだ(w
[Kakeru] なんかしたんですか松谷さん
[matuya] いやなにも。
[matuya] ヴェドゴニアならやったけど。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 熱く語ってみるとか
[Yad_sleep] 「はろわ」もしませう
[matuya] それがね。
[matuya] 戦闘シーンがね
[matuya] たまたまノーパソにいれて
[matuya] トラックパッドでやってたせいで
[Catshop] ──華不魅氏の絵、見つからず〜。ゴメンなさい〜、気が向いたら書店のASUKAコミックのnコーナーで見てみてくださいまし。> Ydukaさん
[Yad_sleep] 面倒なんですよねぇ・・・
[matuya] ………………クリアできないんじゃよ。
[Yad_sleep] どもです >猫屋さん
[matuya] せめてマウスならば……。
[Kakeru] ちゅうちゅう
[Catshop] ──はしっ。
[Kakeru] ちゅーっ
2003/03/04 01:00:00
[Catshop] ぱしっ、ぱしっ。
[Catshop] にゃーっ。(←遊んでるらしい)
[Kakeru] ぴくぴく
[Catshop] matuyaさん、マウス取れましたよ〜。
01:02:19 + catpunch(~username@p35145-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ちょっと赤い……。
[matuya] まだ温い……。
[Catshop] にゃっ。(ふきふき)
[Catshop] 綺麗になりましたよ〜。
[matuya] ぐにぐに。
[Kakeru] http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1030332728/
[Catshop] 使い心地は如何ですか〜?
[Kakeru] 漫画家の志望スレ
[matuya] やわらか。
[Kakeru] モノとか絵とか区別しやすいものを対象にしているせいか
[Catshop] 多分、まだ微妙に温かくて手触りが良いハズです〜。
[Kakeru] ライトノベルよりも具体的な話のような気がしたり。
01:06:42 + catpunch_(~username@p17227-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 質問が具体的なら回答も具体的になるだけであろう
[Kakeru] ライトノベルで具体的にって難しいような
[Kakeru] 「どう描写したらいいんですか?」「場合による」
[Kakeru] 絵だったら構図とかパースとか透視図法とか人体の書き方とか
[sf] その質問であれば絵だって同じことだ
[Kakeru] むー
[sf] 構図などについても、それぞれの技術について詳しく解説するならにたようなもんだろ。狙いにより違うし、いろんな技術があるし。
[sf] 構図。文章にだって構成はある。
[sf] パース。視点の問題だ。
[sf] それ以前か。一人称で他人の視点の中に出入りするとかにならない、あたりかな。パースがきっちりしてるかってのは。
[sf] 透視図法が、視点の問題か。これだって、一点透視を使うか、二点透視を使うか、等角投影法か、てけとーにデフォルメするか、なんてのは狙いや描く対象による。
01:16:07 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こんばんわ
[soutou] はいる
[sf] 人体の描き方。といっても、どのように勉強するかってとスケッチしつつ、あるいは中身を理解しつつというわけで。文章だって「人間が書けている」ためには観察と内面の理解が必要だというのと似たようなもんだろう。
[Kakeru] ふみゅるん
[gallows] とりあえずこう、漫画の絵に関しての基礎的な技法というのは、小説で言えば原稿用紙の使い方くらいにあたると思えば、むしろ敷居は低いと思えまいか。
[Catshop] 多分、パースだのなんだの用語で技法的な答えが返ってくるので──
[Catshop] 具体的な印象を受け易いのではないでしょうか? > 絵を描く人のコミュニティ
[Catshop] まぁ、一皮剥いてみたら表層的な部分でしかないのかもしれませんが。
[gallows] 結局はよく見てたくさん描けに落ち着くもんね、それも。
[Catshop] そゆことです。
[catpunch_] 某漫画家の話だが
[catpunch_] 「どうやったらそんなにうまくかけるのか?」という質問に対して
[catpunch_] 「おまえ、俺がいままでどんだけ描いたか考えたことあるか?」
[catpunch_] と答えたそうな(どっとはらい
[sf] 似たようなことは、いろんな人が言っている
[Catshop] 実に正しい答えですよね(笑)。
[matuya] キサマは今まで食べたパンの枚数を覚えているのか。
[matuya] (類似)
[sf] たぶん、もともとのネタは、字を書いて高い金をとる坊主の話かと
[sf] さらに中国にさかのぼれるのかも知れんが
[Catshop] DIOは類似品でわないですよぅ。> パンの枚数
[Catshop] まぁ、禅問答みたいなものですね。
[Catshop] あ、そーゆーコトか。
[Catshop] Kakeruさんが何か質問する → ぱっと見、具体的でない(即効性のなさそーな)答えが返ってくる →
[Catshop] なんか禅問答してるみたいな気分になる → 絵描きのコミュニティみたいな具体的で即効性がある(っぽい)QAを見る → なんか絵描きの人の話は具体的
[Catshop] ──みたいな印象を受けたのではないでしょうか?
[Kakeru] ……どっから突っ込んだものやら
[Catshop] ボクの勘違いですか?
[Kakeru] うん。
[Catshop] ごめんなさい。失礼しました。
01:36:24 ! hiodosi (ぴこ〜んっ♪ ぴこ〜んっ♪(カラータイマーの音))
01:38:28 kurow -> kurowDead
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 結論としては
[Kakeru] いいから黙って書け。
[Kakeru] というすばらしいものに
[matuya] いや別に叫びながらでも踊りながらでも歌いながらでもいいが。
[sf] 具体的な回答を欲しいなら、具体的に質問をしよう。あたりで。
[gallows] 具体的な質問というと、「」内の末尾に句点をつけるかつけないかとかだろうかw
[matuya] 末尾は☆です。
[Catshop] ライトノベルで、体言止を多用するとどんな効果が得られますか? とか(笑)。
[gallows] では、マツヤさんはとりあえず今から原稿を」→☆」に置換してください(ぉぃ
[matuya] よいしょ☆
[sf] たしかにまあ、句読点のつけ方レベルの話も多いね
[Kakeru] メイドさんを出すと萌えますか? A:最近は幼女のほうが
[sf] 体言止めは一般にスピード重視。
[gallows] 質問が具体的でない>メイドさんを出すと萌えますか
[matuya] ううむ☆
[matuya] 変だ☆
[gallows] いえいえ、とっても素敵だと思いますよ♪
[Catshop] なんだか、matuyaさんの発言が今時の女子高生の声で聞こえてきます(笑)。
[gallows] 「あなたはメイドさんを出すと萌えますか」だと具体的
[matuya] >「――この腕前で殺手を名乗るか☆どうやら幇会も人手不足とみた☆」
[matuya] 頭がおかしくなりそうです。
[gallows] げらげら
[Kakeru] 語尾も変えよう
[soutou] だっちゃ
[Kakeru] >「――この腕前で殺手を名乗るっちゃ☆どうやら幇会も人手不足とみたっちゃ☆」
[Kakeru] おそるべし松谷雅志
[matuya] 気が違っている。
[soutou] じゃあ
[Kakeru] 最強の女子高生暗殺者
[soutou] ゴワス
[Catshop] なんだか、本当に幇会が人手不足なんだかなぁという感じが伝わってきます(笑)。なんだか可愛そう(爆)。
[sf] げらげら
[gallows] こういうのが具体的な技法の話なんだな(違
[matuya] そうだっちゃ☆
[Catshop] ヤ、ある意味ホントに具体的ですよ。
[Kakeru] きけんだ
[Catshop] なにしろ実践を生でみるほど具体的なものはない(笑)。
[matuya] ……頭の悪いbotになったみたいだっちゃ☆
[Kakeru] きけんすぎる
[Catshop] とりあえず、これでmatuyaさんの次々回作は決まりましたね。
[Catshop] 女子高生暗殺者が、幇会と戦う現代武侠モノ。
[matuya] いやちがうし。
[gallows] ☆をつけると女子高生に見えるのだろうか。僕は見えない。
[gallows] というのも具体的かもしれない
[matuya] アホウっぽく見えるのは確かだが。
[Kakeru] 相手までアホウに見えて
[matuya] このままいくと僕は女子高生をアホウだと思っているという認識に至りそうなのでまあ置いておくとして。
[Kakeru] 作品までアホウに。
[Catshop] 頭良さそうに見えないのは間違いないでしょうね。
[Kakeru] 編集と編集部と出版社までアホウに。
[matuya] 暗殺者ならまだいい。
[matuya] 京極堂がこの口調だったりしてみろ
[matuya] 大変なことだ。
[soutou] ゴワスなら
[soutou] 書きそうだぞ(ぉぃ
[Catshop] この世に不思議なものはない──でゴワス。
2003/03/04 02:00:00
[Catshop] ──壊れるぅ〜。京極堂が陰陽師でなくなってしまう〜。
[gallows] 陰陽力士。魔法戦士みたいなものです。
[Kakeru] 四股を踏んで退魔
[gallows] 実に正しい
[Catshop] というより、すっかり頭の中では不安振(ふぁんぶる)になってますよぅ(汗)。
[matuya] ソロプレイでレベルを上げておいたでゴワス。
[Catshop] まぁ、四股も反閉ですけどもね(笑)。
[Catshop] そーそー、それです(笑)。> ソロプレイでレベル上げ
[sf] 次回作は陰陽力士が女子高生暗殺者と組んで幇会と戦う現代武侠モノ。
[Kakeru] なんてソノラマな
[Catshop] ──か、格好良いっ!
[matuya] だんだんと魅惑的になってきたな。
[sf] うみうみ
[Catshop] そこまで突き抜けると、マジメにやりたくなりますね。
[sf] じつに狭間っぽ(がすっ)
[Kakeru] catshopさんの次回作にご期待下さい
[Kakeru] Catshop先生の次回作にご期待下さい
[Catshop] うふふふ。(←ちょっとやる気?)
[Catshop] ──相撲の資料本とか買ってこなきゃっ。
[Catshop] と、オチがついたところで寝ます〜。
02:05:56 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[CshopZZZ] ──ところで、女子高生の文化を理解するのに良さそうな資料本ってあります?(←具体的な質問(笑))
[showaway] 女子高生向けの雑誌
[Kakeru] どれが女子高生向けなのか。
[CshopZZZ] 具体的な誌名を挙げて貰えると嬉しいです。
[CshopZZZ] ──と、寝なきゃ。
[gallows] 女子高生ったって色々あるが、いわゆるマスコミに露出してるような女子高生を知りたければ今でもeggとかなんかな。
[showaway] ポップティーンとか
[Kakeru] セブンティーン?
[gallows] いわゆるその辺のギャル誌
[gallows] でも僕はCutie派だった(謎
[showaway] ギャルズウップス!とか
[showaway] まあ、本屋さんにいけば、ひとまとめされているので、そこらへんを数ヶ月間買えば、分かった気にはなるでしょう
[Kakeru] 男子高校生の文化は何を見れば良かったんだろう?
[Kakeru] ……
[Kakeru] ドラマガ(違う、絶対違う
[gallows] でも僕もたまにsmart買ってたくらいだった。あんま男物のファッション誌は見なかったな。
[soutou] チャンプロードだろう
[Kakeru] お題について考えてみる
[Kakeru] メイドロボを出した時点でお題を見たしてしまうのは気のせいだろうか?
[showaway] 気のせい
[Kakeru] ちぇー
[Kakeru] じゃぁ琥珀さん。
[showaway] だすだけじゃな
[sf] まあ、お題は満たす。
[sf] ゼロではないので出すだけでもずっとよろしいかと。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 人間は神に作られた人形と強弁して人間しか出さないとか
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんでかけるんは裏をかくことばかり考えているんだ?
[Kakeru] やめよう。
[showaway] それも可>その設定を活かせば
[sf] 裏をかいたほうが発想が沸きやすい、というのは、ままあるだろう
[Kakeru] はなしかわりますが
[Kakeru] 男性対象のレーベルで
[Kakeru] 女性主人公として
[Kakeru] 恋愛対象の男性がころころ変わる話は
[Kakeru] やっぱり受け入れがたいのだろうか?
[gallows] 僕はアリ
[sf] 別にどうだろうと「自分が」受け入れがたいかどうかの問題ではないかと
[showaway] 別に、面白ければ、どうでもいい
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 貞節のダブルスタンダードで
[Kakeru] 男は不倫してもいいけど女性には定説を要求するとか
[Kakeru] そーいう傾向が読者レベルであるのかのぅとか
[kaji] 嫌な人は読まないし、それでも楽しければ読む人はいる
[gallows] なんかモテなさそうな人ですね(ぉぃ<男は不倫してもいいけど〜
[showaway] そんなこと気にするような問題じゃないね
[Kakeru] 嫌な人が一定数いるなら
[Kakeru] 止めておくというのも選択ですよね
[matuya] うむ。
[matuya] 止めておくがよろしかろう。
[Kakeru] ふみゅ
[matuya] 本人が納得せんでは書けまい。
[Kakeru] そして自分の首がますます絞まった(きゅっ
[matuya] 本人が納得できそれを納得させることが可能なら、二股でも八又でも逆ハーレムでもやるがよろしい。
[Kakeru] 納得させられませんごめんなさい(平伏
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] そもそも
[Kakeru] 何を書いても納得させられないとか。
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とーいめ
[kaji] 筆折るかね?
[Kakeru] 心の富士山が奇麗だ
[Kakeru] 手持ちで考えるとそもそも首吊ったほうが早いとか
[Kakeru] なにやってもだめっぽい
[Kakeru] だからとゆーて吊るわけにもいかんしのぅ(吊ってしまえと突っ込まれそうな気もするが
02:45:40 + ao(~sou_suzuk@h020.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[showaway] あ〜、何て、ネガティヴなんだ【ちゃぶ台返し】
[showaway] 自分のことを天才だとおもえ
[showaway] 他人より優れていると思え
[showaway] 俺の作品、面白いと思え
[showaway] 今日が無理でも、明日なら出来ると思え
[showaway] うちは、思っているぞ(爆)
[Kakeru] ぐわっ(食らった)
[kaji] まー少なからず自惚れていないと物なんて作れないわな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] できるようにがんばろう。
[Kakeru] 目指せ逆ハーレム?
[kaji] それはそれで楽しげ
[kaji] まーどー見せるかだろけど
[Kakeru] ハーレムも難しい……
[Kakeru] ライトノベルであったっけ(脳内検索
[Kakeru] ハーレムの定義によりますが
[Kakeru] 末期らぶひなぐらいもてまくるのはなかったような記憶が
[Kakeru] まぁライトノベルの定義にもよったりしますが(汗
02:58:09 ! soutou (ナムル)
[kaji] 別に枠を気にするこたーないと思うが
[kaji] はみ出たら、はみ出たまでだ
[fukanju] では、ラブひなの逆にしてみる。
[Kakeru] ひたすら嫌われる
[fukanju] 男子寮の管理人にいきなりなった女の子。
[Kakeru] なんかこう
2003/03/04 03:00:00
[Kakeru] 逆にすればえーってもんでも。
[Kakeru] と、頭の固いかけるんは思ったり
[Kakeru] ごめんなさい
[fukanju] いや、これはこれで面白いかもしれないと。
[gallows] 物理的に逆にしてみる。全員逆立ち。
[matuya] 全員裏表。
[gallows] 前衛的になりはしまいか(しません
[matuya] 内臓丸だし。
[Kakeru] 松谷先生の次回作はそれで。
[matuya] 魅惑の臓物コメディ。
[gallows] 内臓丸出しでもあなたは愛せますかという深いテーマが
[matuya] 首だけよりも深いな。
[gallows] お互い触れ合うと致命傷です
[showaway] 全員裏表で、「度胸星」を思い浮かべる
[kaji] 続かなかったな
[showaway] いいマンガだったんだけどな
[kaji] 先を見たかった…
[Kakeru] 次回作は逆立ち陰陽力士が、人体を裏返して内臓丸出しにする女子高生暗殺者と組んで幇会と戦う現代武侠ホラーモノ。
[sf] ステキ
[showaway] ホント、打ち切ったことが、モロわかりな終わり方
[sf] 人体を裏返して内臓丸出しにする女子高生幽霊だと昔のコミックスに。
[Kakeru] おそるべし松谷雅志
[Kakeru] 本当にやりかねないところがナイスです
[matuya] 本気で恐ろしいわ。
[Kakeru] いや
[Kakeru] 自分がひっくり返って
[Kakeru] 致死性の胃酸とか胆汁とかをばらまく
[Kakeru] ぐらいやりそうですよ。
[Kakeru] ちょっとこう体機能が変わっていて王水を100Lとか
[Kakeru] こわいの〜
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ○○先生ならこうするに違いない
[Kakeru] というのは
[Kakeru] ……なんだっけ?(ねむいらしい
[matuya] なんか文意が判らんくなってるぞ(w
[Kakeru] 榊一郎ならメイドとか、佐藤ケイならメタ萌えとか、
[Kakeru] 清涼院流水なら文showとか西尾維新なら戯言とか萌えミスとか死に萌えとか
[Kakeru] 作風が決まっているとネタになりやすいのか?
[Kakeru] 榊一郎が鋼鉄忍法帖をかくとメイド忍者が出てきたり
[Kakeru] ……
[Kakeru] そろそろヤバイということも判断できそうにないので寝ます
[matuya] ……
[Kakeru] みかん。
03:22:11 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] まあ意識的に得意な/好きなパターンを持っていると
[sf] わかりやすい
[sf] ファンがつきやすい
[kaji] 安心して買えるからねぇ
[sf] うん
[sf] 逆に、作家が別のことをしたくても、買ってもらえなかったりという弊害も産む
[kaji] んでもまー
[sf] それでペンネーム複数持ったりとかってのも、けっこーあるらしい
[kaji] 得意分野持つのは良い事ですな
[sf] うんうん
[kaji] 常に逃げ道が(げし
2003/03/04 04:00:00
04:03:41 gallows -> galloMESI
04:40:40 ! ao (CHOCOA)
2003/03/04 05:00:00
05:10:42 galloMESI -> gallows
2003/03/04 06:00:00
2003/03/04 05:59:32
2003/03/04 06:00:00
06:21:37 + catpunch(~username@p17227-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:39:48 sf -> sf_sleep
06:57:14 + Kyrie(~epsca@FLA1Aat225.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/03/04 07:00:00
07:02:05 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:03:18 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:12:43 Kyrie -> Kyr_Dead
07:18:24 Yad_sleep -> Yaduka
07:23:13 ! akagane (CHOCOA)
07:41:07 ! kaji (ばたり)
07:45:07 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:31 ! matuya (Connection reset by peer)
07:49:32 ! MakotoK (Connection reset by peer)
07:50:08 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2003/03/04 08:00:00
08:22:44 ! Yaduka (ショウターイム!)
08:27:51 ! catpunch (Leaving..)
08:31:09 ! akagane (CHOCOA)
08:49:04 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:53:10 azusaMaid -> azusAWAY
[Stella] 「ナウルの電話回線が復旧」と豪ラジオ 日本からは依然つながらず http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200303031407331
[Stella] とりあえず一安心
[Stella] ナウル「消息不明」の背後に米国の怒り ドウィヨゴ大統領、資金洗浄・旅券乱発止めると約束 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200303032339181
[Stella] (^^;
2003/03/04 09:00:00
2003/03/04 09:00:10
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:03 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:14:54 Stella -> Stella_Aw
09:38:14 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaw156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/03/04 10:00:00
10:40:47 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-144.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:49:11 ! kurowDead (Connection reset by peer)
10:53:03 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:58:48 Stella_Aw -> Stella
2003/03/04 11:00:00
2003/03/04 11:00:10
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:59 ! killeep (ぽえ〜ん)
11:03:43 gallows -> galloAWAY
11:15:19 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:16:06 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:19:04 + killeep(~killist@p622b03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] ・・・間違った日本語を教えてしまったのでしょうか(^^;
11:22:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは。
11:23:35 killeep -> killist
11:24:03 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ろりにちは
[killist] ぐもにん。
11:31:07 hiodosi -> hio_away
11:31:35 ! siseruX23 (CHOCOA)
[siseWORK] いきなり、ロリか。
[siseWORK] さすがだ
[Kakeru] はろりんの略なり
[Kakeru] そんなこう
[siseWORK] (疑いの目
[Kakeru] ピンポイントで反応しなくても
11:32:48 Stella_Aw -> Stella
[killist] (白い目)
[Kakeru] この好きものめ
[siseWORK] 君がな。
[galloAWAY] キルくんが白目剥いてる!
[Stella] All About Japan [携帯ゲーム]からゲーム脳関連の記事が削除された http://allabout.co.jp/game/portablegame/closeup/CU20030301A/index.htm
[killist] (口から泡)
[Stella] 個人サイトでならともかく、そうでないからいろいろとあるんだろうなあ
[siseWORK] All About Japanってなんのサイトなのかよくわからない
[killist] ゲーム脳という言葉自体、初耳w
[Stella] 『ゲーム脳の恐怖』という本のことです http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195452
[Stella] 内容は「ゲームやってる人の脳波は痴呆患者の脳波と同じだYO!」
[Stella] #そのゲームがなんなのかについてはひとことも触れられていないというすばらしい本
[killist] ふむふむ
[killist] ゲームやってる人って
[Stella] で、All About Japan で携帯ゲームコーナー担当の人が批判記事書いてたの
[killist] 横から見ると、口が半開きな人が多い。
[killist] あーなるほど。
[Stella] #ゲーム=コンピュータゲームなのは悲しい風潮だ
[killist] アンプラグドがね……(^^;
[killist] トンデモ本なんだとしたら
[killist] いちいち反論するのも面倒くさそうだしw
[killist] 普通に『ゲームをするとアホになる可能性が高い!』というのなら
[killist] そうかもしれない、と同意してしまうなぁw
[Stella] 『話を聞かない男、地図が読めない女』なんかでもそうなんだが
[Stella] きちんと学術的に確認が取れたわけでもないことを
[Stella] キャッチーな一般向け啓蒙書として売られてしまって
[Stella] 一般人はそれを信じるしかない、という状態ではあるんだ
[Stella] #『話を聞かない男、地図が読めない女』が、学術的に確認されたものじゃないなんて知らなかったよ(泣
[killist] そこらへんが、どんどん広まってしまう原因ですね(^^;>確認されたかどうかわからない
[Stella] TVの健康系バラエティー番組もですね
[killist] んむー。
[Stella] 覚えやすくて魅力的な主張に惑わされやすいものですから
[killist] 視聴率とれればいい+そのあとの事には責任とらんという体質の所為で、似非科学垂れ流しですね。
[killist] 私もたぶん、変な情報に踊らされてるんでしょう。気付いて無いけど。
[Stella] 『趣味は読書。』の、『話を聞かない男、地図が読めない女』評をぱらぱらと読んだら
[Stella] お狐様のせいにしておくと楽だから売れる、ということらしい
[killist] けーん!
[Stella] お脳梁様とか、おゲーム様とか、おブッシュ様とか(以下略
[killist] うひひ
[killist] 人は
[killist] 責任を転化したがっているから
11:52:44 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[killist] ちょっとのお金でその手助けをしてあげてるわけですなw
[Stella] 「おコンピュータ様はよくない。おTRPG様をあがめましょう」という本を作ってだな(マテ
[killist] コンセントに繋がっているものからは、毒電波が出るから。
[fukanju] つまり、コンセントは危険だ。
[killist] アンプラグドゲームを。
[killist] うむー。
[fukanju] 全てのコンセントを撤去することでこんなに快適な生活が!
[killist] 政府と電力会社はその事をひた隠しにしているー。
[killist] #使われたゲームは、テトリスらしい。
[fukanju] ゲーム脳?(^^;
[killist] #Keiさんの書評の最後の方にそれらしき言葉が。
[killist] ゲームゆんゆん。
[killist] #お風呂入って参ります〜
11:56:56 killist -> killafk
[Stella] #読書脳は(以下略
2003/03/04 12:00:00
[Stella] #昼食作って食べてきます
12:02:38 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 自作自演
[fukanju] (^^;
12:12:50 ! siseruX23 (CHOCOA)
12:28:49 sf_sleep -> sf
[sf] ふーむ
[sf] 不明瞭な取り下げ方だなあ
[sf] 満足度 低 を送っといた
[sf] ゲーマーに限らず日本人は反対運動を苦手とするからのう
[SLEEP114] のーといえばい日本人
[siseWORK] ぐう
[siseWORK] 風邪と花粉で
[siseWORK] 鼻が死んでる
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] お葬式をしよう
[Kakeru] ゲーム脳の恐怖か
[Kakeru] 最近情報が氾濫してわけわかりませんな
12:53:50 Stella_Aw -> Stella
[fukanju] まぁ、この手の疑似科学系は最近じゃなくても昔からありましたが(^^;
[Stella] うっかり「キャッチー」という言葉を使ったんで思い出したんですが
[Stella] 私がキャッチーという言葉を使うとき、わかりやすくて煽動的、という2つの意味を兼ねるときに使ってます
[Stella] わざわざ「わかりやすくて煽動的」と書くと冗長になってしまう気がして
[Stella] 安易にカタカナ語に走ってしまう
2003/03/04 13:00:00
[fukanju] キャッチー、あまり使わない語彙だなぁ。
[Stella] catchy
[killafk] サッチー。
13:00:55 killafk -> killist
[Kakeru] さっちん
13:12:18 imp_AFK -> imp_work
[fukanju] http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/news/2002/topic01.html
[fukanju] 歌詞の引用についての往復書簡
[fukanju] http://www.tds.ac/~shibata/jinsei/echoes/ea01.html
[fukanju] このサイトのことのようだけど
[fukanju] これは流石に明らかに引用の範疇だよなぁ。
[Stella] これを「引用の範疇を逸脱している」と言われると、引用できなくなってしまうじゃないか
[sf] うーん、確かに微妙に「主従関係」が成立しないといわれればそう取れなくもない
[fukanju] うーん。
[killist] 歌詞に依存してますからねえ。
[Stella] このへんはの主観の問題になるのかなあ<主従関係成立か否か
[fukanju] しかし、それを言い出したら批評は全部従になってしまう。
[killist] ううむ
[fukanju] それは変だと思うのです。
[killist] 難しいところだなぁ。
[killist] しかし
[killist] これが批評なのかどうなのかってのが気になるな。
[killist] むしろ、解説ではないかという気がする。
[sf] どっちかってーと、依存してるからというのではなくて、主題が見えないのです
[killist] 批評と解説は立場がダイブ違うと思うのだけども。
[killist] ふうむ
[sf] これこれという批評を書く、という方向性が見えないので、歌詞メインに見えてしまう
[sf] ということかと
[sf] そこまで制限するのがありかってのは、またあるけど
[sf] そういう主張が一定の納得感のある論理であるというのは、理解できる
[killist] しかし
[killist] 引用ではないとは明確には言えないしなぁ。
[killist] 本分の1/3以下ならなんでもOKかというと、そんな事は無いし。
[fukanju] 分量の問題ではないですしね。
13:59:56 galloAWAY -> gallows
2003/03/04 14:00:00
14:00:33 Stella -> Stella_Aw
14:17:44 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:38:12 ! Kakeru (Leaving..)
[siseWORK] http://slashdot.jp/books/02/09/30/0818215.shtml?topic=9
[siseWORK] 萌える法律読本
[siseWORK] 「萌える法律」読本だろうか
[fukanju] ふむ。
[siseWORK] 萌える「法律読本」
[fukanju] 法律を擬人化して萌えるのでしょうか。
[siseWORK] だろうか
[siseWORK] 奥が深い。
[showaway] その本ね
[showaway] 情報の大学生のテキストに使えるだけのレベルはあるよ>中味は
14:47:43 ! killist (EOF From client)
14:48:25 + killeep(~killist@p622b03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:49:38 killeep -> killist
14:49:50 + killistep(~killist@p622b03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:12 ! akagane (CHOCOA)
14:55:43 ! matuya (Connection reset by peer)
14:55:44 ! MakotoK (Connection reset by peer)
14:55:45 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
14:55:59 + azusAWAY(~azusaMaid@f-chiba-168122.zero.ad.jp) to #もの書き
14:56:21 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2003/03/04 15:00:00
15:52:39 kurow -> kurowAWay
15:53:57 Stella_Aw -> Stella
15:57:58 + kaji(~username@bg129.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/04 16:00:00
16:02:28 + kaji_(~username@ad46.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:04:44 ! azusAWAY (裏裏裏裏捌貫功)
16:08:23 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168122.zero.ad.jp) to #もの書き
[siseWORK] そいや
[siseWORK] 『パヴァーヌ』読み終わった。
[siseWORK] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3e2d01d0e41bd0105887?aid=p-sf0023&bibid=01913678&volno=
[Stella] 英語の「乱れ」はケータイのせい? http://www.zdnet.co.jp/news/0303/04/xert_sms.html
16:39:06 kurowAWay -> kurow
[Stella] いずこも同じか<乱れ
[Stella] >「My smmr hols wr CWOT. B4, we used 2go2 NY 2C my bro, his GF & thr 3 : kids FTF. ILNY, it's a gr8 plc.」
[Stella] たしかに暗号みたいだ
[siseWORK] 日本人が携帯電話のメールでやりとりしている内容も
[siseWORK] まあそんな感じなんでしょうね
[siseWORK] >乱れ
[siseWORK] たまに友人の携帯からメールが来ると
[siseWORK] 解読に四苦八苦する。
[siseWORK] 携帯のメールアドレスが変わっていて且つ挨拶も署名も無し、とかだと誰だかわからんし
[siseWORK] 勘弁してほしいところ。
2003/03/04 17:00:00
17:00:24 Stella -> Stella_Aw
17:16:51 + Tayu(~Tayu@Air1Aar221.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちわぁ
[Tayu] 一ヶ月ぶりに本屋さんに行ったので
[Tayu] ゴッドチャイルド5巻と
[Tayu] D-妖兵
[Tayu] D-妖兵街道を買ってきました
[Tayu] それにしても……
[Tayu] 「新聞の紙面」という表現で
[Tayu] よく実際の英文が切り張りしてあったりするんですが
[Tayu] なぜそこにイラクの名前が(^^;
[sf] 伯爵カインシリーズ(花とゆめCOMICS)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01850111
[Tayu] ていうか現在の時事記事を貼り付けちゃイメージが(^^;
[sf] (;^^)
[Tayu] しかし作品そのものは面白いので
[Tayu] 図書館の本も借りてきた中でいっちゃん先に読んでるところ
[Tayu] 話は変わりますが
[sf] D−妖兵街道(ソノラマ文庫 994) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02291975
[Tayu] このごろ日記をつけておりませぬ
[sf] -]
[sf] ほむ
[Tayu] どーしたもんかなぁ……ふぅ
[gallows] #マリーウェザーが好きです。中学の頃からとだけコメント。
[sf] 一度止めると「再開時にはあれもこれも書かないと」とか思って、再開できなくなったりすることも。
[Tayu] そんなに長い作品でしたっけ
[Tayu] にうー
[Tayu] そういえば、間に天使禁猟区をはさんでるから
[Tayu] 年月は経ってるんですね
[Tayu] 時代設定がある程度昔っぽいから
[Tayu] ハイスクール・オーラバスターのような技術進歩の矛盾は起こっていない
[Tayu] 公衆電話と携帯電話・パソコンとか(^^;;;;;
[gallows] サザエさん現象
[Tayu] 現代ものは長い時間かけて書くのが大変なのですなぁ
[gallows] 最初に何年の話と決めちゃうのがいいんでしょうね。
[Tayu] ……一応、年は重ねていっているようです(^^;<ハイオラ
[Tayu] アレクサンドライトとかだと1983年開始、固定だったかな?
[gallows] オーラバスターは挿絵変わってから離れてしまったのだった
[Tayu] 挿絵が変わってからシリーズのあることを知ったくちです。
[Tayu] でも昔の十戒とかアーケイディアとか杜真琴さんの漫画、
[Tayu] ブックオフで集めてしまった(^^;
[Tayu] 確かに今現在の作風と、開始当初の作風は微妙に差異がありますね
[Tayu] 文章、だったのが、口語体がこなれてきたというか
[Tayu] 述壊部分でストーリーが読めるというか
[gallows] ふむ。そうなのかー。
[Tayu] 部分で、というより述懐の文章を重ねていくだけで
[Tayu] それでそれで。
[sf] ハイスクール・オーラバスター http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CF%A5%A4%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB%A1%A6%A5%AA%A1%BC%A5%E9%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
17:26:28 Stella_Aw -> Stella
[gallows] いや、読まなくなったのが単に杜真琴さんの描く冴子さんが好きだったというだけなので、文体のこととかいまいち覚えていない有様(ぉぃ
[Tayu] 「海流しの瓶発見!幻想冒険南の島物語」ですが、
[Tayu] ひとつ、愉快記事を書いてみようと思って
[Tayu] 冴子さんですかー
[Tayu] ふむ
[Tayu] #導入部分を考え始めたのですが
[Tayu] #やたらといろんなバージョンが考えられることに気づいて愕然(笑)
[Tayu] #なんだかイメージがまとまりません
[gallows] #ありゃ、ごめん。話の腰折っちゃったかな。
[Tayu] #本職の作家さんは偉いです
[Tayu] いえいえ。
[sf] とりあえず書いてみるとか
[Tayu] 書いてみて、書いた文だけでイメージが固定するのがなんというかいやなんですね
[Tayu] 翻訳の文章ではそれで何度も失敗しているから
[Tayu] 一度筆を書き下ろしてしまうとその他の描写が思い当たらないというか
[Tayu] 字面に引っ張られるというか
[Tayu] 私は記号と絵詞の人なので……といいわけ(^^;
[Tayu] そうですねぇ
[Tayu] どうしたもんかなぁ
[Tayu] 先に、ぼーっとしている間にいろいろとイメージをまとめつつ
[sf] 固まらないで困っているのに固定しないのが嫌というのでは、どうしようもないような気がした
[sf] もとい
[sf] 固まらないで困っているのに固定するのが嫌
[Tayu] 展開しつつ、メモ程度に取っていくほうがいいのかなぁ、と思ったり
[sf] うんうん
[sf] メモとらないとイメージあるつもりだけになっちまいがち
[Tayu] 文にまでしてしまうから固定してしまうのですよ、きっと
[Tayu] そうですね
[Tayu] ふむ
[Tayu] メモかぁ
[Tayu] 話を戻しますが
[Tayu] 杜さんのイラスト、特に巻頭の等身大(?)人物紹介のイラストもシャープで凄いですが
[Tayu] 高河さんのイラスト、特に崎谷くんのかわいらしさとか諒の凄みとかなかなかよいです
[Tayu] ……って作品の方、言わなきゃ(^^;
[Tayu] なんというか高校もの、ではあるんですが
[Tayu] 時代ファンタジーも混ざってますよね、そこらへんが出てきた感じがする
[gallows] 僕は基本が絵描き属性だから絵から入ることが多かったんです。
[Tayu] 炎将との戦いなどでは特に
[Tayu] ほむほむ
[Tayu] 最初に途中の巻を読んで
[Tayu] それこそ指輪物語を始めて読んだ頃のようにわけわからんかったのですが
[Tayu] 最新巻辺りをいくつか読んでから
[Tayu] 改めて初期〜中期のを読むとふむふむ、と分かってくるところがある
[Tayu] 例えば空者が妖者を食らう、というものですが
[Tayu] ほんとに最初からあったんかなそういう設定、と思うと
[Tayu] 確かにあるんですねこれが。
[Tayu] そうですねー、漫画の方でいえば
[Tayu] ほんっとーにアーケイディアとかだと文庫本の方と漫画と一文一コマ対応しているので
[Tayu] 漫画家の人がネーム起こしているのってこういう風に対応しているケースもあるのか
[Tayu] とか
[gallows] ふむふむ
[Tayu] 古本屋さんではかなりの掘り出し物でした(^^)
[Tayu] 漫画の方が、読み手はしっかり読み込める、というか
[Tayu] 手抜きや自由な連想や端折りが許されないんですね
[Tayu] 文庫本ではちらっと読み流して忘れいた部分が
[Tayu] 漫画の方ではしっかり書いてあって
[Tayu] あれ、諒って最初っから忍氏にまっこうから喧嘩売ってましたっけ
[Tayu] というのも、原作の方を読むとそういう一文がきちんと載っている
[gallows] オーラバスターは諒くんの冴子さんや崎谷くんに対する頑張りっぷりが好きだったかなあ。
[Tayu] 基本的に諒くんは好きですね
[gallows] 青春している男の子はいいですね(なんか妖しいな)
[Tayu] いいですね
[Tayu] いい、といえばゴッドチャイルドが商業的にきちんとしていて(?)
[Tayu] リフとカインの表紙が出ていても決してボーイズラブではないところもよいと思う(こら
[Tayu] あくまでも主従関係に基づく信頼関係なんですね、そこら辺の一線の引き方がきちっとしてて良い
[Tayu] オーラバスターの方は
[gallows] そですね。リフの人もわきまえてるし。
[Tayu] 忍さんが実は主人公ではなかろうかと(爆
[gallows] 愛です。たぶん。
[gallows] (作者の)
[sf] うはは
[Tayu] 作者の方も一番書きにくくて他のシリーズでは決して出てこないキャラ、と言ってますし
[Tayu] (^^;
[Tayu] 神様降臨させちゃった人間を崩壊しないように書くって難しそうですなぁ
[Tayu] 崩壊っていうか神憑りになんないようにとか
[gallows] #Tayuさんはサイトとかってありますか?
[Tayu] ありますよーどしましたー?
[Tayu] たゆ でgoogle検索してみてください
17:46:02 ! kaji_ (さいきどー)
[Tayu] いっちゃんトップのヒットにはとっても奇天烈&強烈なサイトが……(笑)
[gallows] #読んでるものに共通点があるからちょっと興味持った
[gallows] ああ、このサイトじゃないのか(ぉぃ
[Tayu] そですねぇ、私の書評は2,3行ですしファンタジーに限定してますから
[gallows] 少し驚いていたところでしたw
[Tayu] 私も驚きました
[Tayu] でもその(^^;サイトも結構長持ちしてるようです(笑)
[gallows] その後も「たゆまぬ」ばっかり引っかかるなw
[Tayu] 最近感動したファンタジーはプランツドール、観用人形かな
[sf] うひ
[sf] よろしければ#もの書き リンクにもどーぞ〜
[gallows] あー、なつかしい
[Stella] 観用人形か、なつかしい
[Stella] 2巻ぐらいまで読んでたなあ
[sf] 噂はかねがねだがみたことねー
[gallows] やっぱりアレも中学くらいの時にカタンドールにはまりまくってた頃に読んだ気がする
[Tayu] 第3話のスノウ・ホワイトが個人的には一番ツボ(^^;
[Tayu] 泣きました(笑)
[sf] そういやお題は「人形」
[Tayu] 1ページだけの書評をリンクに張ってどうするんです
[sf] びびび
[Tayu] あ、人形ですね(今見た)
[sf] 観用少女(プランツ・ドール) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01854316
[Stella] スノウ・ホワイトはいいねえ
[Tayu] 貧しくて働いても働いても致死の病の青年がいるんですよ
[sf] 観用少女(プランツドール)(ソ ノラマコミック文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02060876
[Tayu] でもって……後は読んでのお楽しみ(^^;
[Tayu] でも、プランツドールは一応、SFっぽいファンタジーですね
[Tayu] 少なくとも遺伝子工学の発達した近未来でしょう
[Stella] 買うよろし>sfさん
[gallows] こうやって昔読んだもの辿ると僕も少女漫画で培養されたタイプの人なのだな。
[sf] げーん
[Stella] そういや、川原由美子には騙されました
[Tayu] そいえば由貴香織里も人形もの結構書いてますね
[sf] まあマンガは買わないことにしとるからのう
[Tayu] 描いてますね
[Stella] もちろん『たったひとつの冴えたやり方』
[Tayu] あ、そういえば川原さんイラストでしたっけ
[Tayu] 私は最近ようやく、前略・ミルクハウスが恋愛ものだということを知った(^^;
[Tayu] 昔は読んでも分からなかった(^^;;;;
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00487196
[Stella] ハヤカワが少女漫画家に表紙絵を描かせてたはしりだったっけ
[Tayu] プランツ・ドールは表紙を見ると一見きわものっぽいですが
[Tayu] 母にいわせるとブラック・ジョークだそうです
[Tayu] はやー
[Tayu] #親に読ませた
[sf] 前略・ミルクハウス(ソノラマコミック文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935108
[siseWORK] >この小説を読み終わる前にハンカチが欲しくならなかったら、あなたは人間ではない。
[siseWORK] らしい。
[Tayu] がーんん
[Stella] そこまで言い切るほどではないが、泣けるのは事実<たったひとつの冴えたやりかた
[Tayu] あ、たった一つの〜の方か(汗
[gallows] ふむふむ
[Tayu] ティプトリーにしては少女チックです(^^;
[Tayu] よく考えるとぐろいけど(こら
[Stella] 主人公が少女だからな
[Stella] やっぱりエログロだけど
[gallows] むう、それにしてもたゆさんのサイトがみつからない。なにか探し方が悪いのかもしれない。
[Tayu] たった一つの〜を読んでみて、面白いから他の本に手を出したら
[Tayu] しにました(^^;
[Tayu] ああ、最近更新してないから消えたかもしれません
[Stella] びっぐろーぶ?>たゆさん
[Tayu] はい
[Stella] 発見っ
[killist] おなじく。>発見
[gallows] みっけ
2003/03/04 18:00:00
18:01:19 + Tayu_(~Tayu@Air1Aax135.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] はてなが月間ページビュー1000万を突破した、というメールが届いた
[Tayu_] はてな?
[Tayu_] ちょっとログ見てきます
[gallows] 日記ツールでしたっけ
[Stella] 人力検索と、アンテナ。日記ツールはβテスト中
[sf] もとはQ&Aサイトで、アンテナが有名で、最近日記ツールも提供している
[Stella] アンテナでブレイク、という感じだな
[gallows] ライバルであるな
[gallows] sfさんの
[sf] 一般人受け重要
[Stella] アンテナ設置は結構めんどくさいのよ(挫折した私)
[Tayu_] 日記は公開したくないなぁ(^^;
[Tayu_] 身動きとれなくなりそうじゃありませんか
[siseWORK] いつのまにそんな業務に手を染めたんだgallowsさん、と思ってしまった>ライバルであるな
[OTE_Aw] 日記は、97年くらいから公開しております。
[gallows] ぼくなんて日記しか文章らしきもの無いのに#もの書きリンクにはいっちゃってますよ。
[Stella] それが、URL登録するだけでアンテナ完成するから大流行
[OTE_Aw] 本名公開で日記公開だが、幸い困ったことにはなったことは無い。
[Stella] ←本名非公開・日記公開
[OTE_Aw] さすがに、日記での表記には気を使ってるからだと思われる。
[Stella] 公開日記にはプライベートを書かない、といったことが必要かもね
[OTE_Aw] ……たぶん。
[Stella] #プライベート書きまくりだよ、私
[siseWORK] まあ
[OTE_Aw] わしも持病のこととかかきまくりですよ。
[siseWORK] 最近は写真公開なんてざらだしな
[gallows] #僕の日記から僕の生活が少しでも読めたら超能力者だね(ぉぃ
[siseWORK] Yahoo Personalなんかみるおt
[siseWORK] 見ると
[siseWORK] 写真を載せている人が多くてびっくりします。
[OTE_Aw] うむ
[siseWORK] 実際まあ
[OTE_Aw] 出会い系のNetMeetingも相変わらず盛況なようだし。
[siseWORK] どこの馬の骨ともしれないオタクにソーシャルハッキングかましても
[siseWORK] おもしろくないし。
[OTE_Aw] !!
[OTE_Aw] わ、わしをTRPG.NETの良心としっての所業か?!
[OTE_Aw] #部下に引きずられて退場
[gallows] 撃ってしまおう(パスパス
[OTE_Aw] わーはなせーーうつなー
[Stella] 次のOTEはきっとうまくやってくれるでしょう
18:10:40 OTE_Aw -> OTE1_Aw
[OTE1_Aw] 前任者がやり残した犬の散歩を行ってまいります。
[Tayu_] ハーレムは須賀しのぶが書いてますよ(^^;
[OTE1_Aw] 私は、前任者と違って堅実です。
[OTE1_Aw] ……たぶん。
[gallows] 新任の人に眼鏡を与えてみる実験
[Tayu_] なんていってたっけ、タイトル……帝国の娘、じゃなくて
[Stella] 砂の覇王
[Tayu_] その続編の方
[Tayu_] そうそう、はい、そうでした……(^^;
[OTE1_Aw] ごろごろごろごろ
[Tayu_] 完結してますね
[OTE1_Aw] #メガネにじゃれ付く新任
[Tayu_] いてらぁ
[OTE1_Aw] いてきます
[Stella] 1で奴隷に売られて、2でハーレムで寵愛を争い
[Stella] 3でおんだされた
[Stella] いてらー>OTE1
18:12:42 Tayu_ -> Tayu_mesi
[Tayu_mesi] でも最終巻で戻って子供産んでる(^^;
[Tayu_mesi] 流血女神伝シリーズはかっこよいので次回作も出してほしいところ
[Stella] 夏ごろだったかな<流血女神伝の続き
18:14:23 hio_away -> hiodosi
[Tayu_mesi] ほむ
[Stella] 神話的な話になるっぽい
[Stella] 柳生ネタの連載もしてるし
[Tayu_mesi] #メガネを取った青い直死の魔眼モードの遠野君は超絶かっこいいです(こら
[Stella] 次の文庫は外伝だったかな(いつになるかはわからんが)
18:25:00 SLEEP114 -> tatsu114]
18:25:11 tatsu114] -> tatsu114
18:26:16 Stella -> Stella_Aw
18:29:49 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:51 tatsu114 -> mesi114
18:33:10 Tayu_mesi -> Tayu
[Tayu] D-妖兵街道の置いてあったところに月姫のアンソロジー本も置いてありましたが
[Tayu] 同人ゲームの同人本が書店で購入できて
18:34:24 + kaji(~username@ay67.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 原作のゲームが一般流通で買えない、という辺り、矛盾してるなぁ、とは思う
[hiodosi] はろにちは。
[Tayu] 原作の同人ゲーム、ですね
[Tayu] こんにちわぁ
18:36:24 killist -> killeat
18:37:12 + clady(~clady@actkyo122211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは。
18:37:57 ! siseWORK (CHOCOA)
18:37:58 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:38:07 Stella_Aw -> Stella
18:41:54 - Tayu from #もの書き (Quit Channel)
18:53:01 mesi114 -> tatsu114
18:53:06 OTE1_Aw -> OTE
[tatsu114] 一号機が戻った
18:54:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd49.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いぇーい
18:58:14 Stella -> Stella_Aw
18:59:14 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/03/04 19:00:00
19:06:48 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust80.tnt1.shimodate.jp.da.uu.net) to #もの書き
19:15:52 killeat -> killist
19:18:56 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Amazon、ドメイン登録に進出の可能性 http://www.zdnet.co.jp/news/0303/03/xedj_amazon.html
[sf] アマゾンのシステムで独自ドメインで店が持てる!
[sf] というのであれば
[sf] それなりに有力そうです
[sf] そーいや オンライン雑誌ストア Fujisan.co.jp http://www.trpg.net/book/fujisan.html
[sf] の仲介用ページを一応用意
19:41:11 + meltdown(~meltdown@d82.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:41:23 Stella -> Stella_Aw
19:53:11 kaji -> kaji_away
19:56:04 BallLavie -> Ball_beer
19:56:32 azusa -> azu-eat
2003/03/04 20:00:00
20:01:26 + killeep(~killist@p62d188.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.jnews.jetro.go.jp/cgi-bin/russia/russiacrono/newsindex.cgi?action=kiji
20:04:03 Kyr_Dead -> Kyrie
[akagane] >●ポーランドのシュマイジンスキ国防相、現在ポーランド空軍で使用中のロシア製ミグ戦闘機に代えて、米国製F16型機を採用すると発表。
[akagane] 何かこー、時代の移り変わりを感じますですな
[sf] ふむー
[sf] それもだけど、黒字財政というのがわりとこー。
[sf] 立てなおせたんだなあと。
[akagane] たいしたものだ
[meltdown] ロシア製は安くて運用が楽と聞きますが
[meltdown] アメリカ製が人気なのかなぁ
[akagane] まあねぇ
[akagane] F16はローコスト機として作られているから
[sf] 勝利の伝統と実績
[akagane] 西側の戦闘機としては、安いものだろうよ
[meltdown] そう言う話は聞きますね<F16は、低価格版だと
[akagane] ロシア製といっても、スホーイ27とかになると、やっぱり高いからね
[meltdown] 最新機種はやはり高いですか、安さが売りのロシア製品でも
[akagane] Su−30Mシリーズは、現在までにインド空軍からSu−30MKI、中国空軍からSu−30MKKを受注している。インドは1996年11月30日に18億ドルで40機の発注契約に署名した。
[akagane] http://www2.odn.ne.jp/flip-around/military-aircraft/su30.htm
[akagane] 1機4500万ドル
[Ball_beer] お買い得ですよ、お客さん
[meltdown] 宝くじ当たっても買えないや
[meltdown] とうこういいつつも
[meltdown] ソ連はB29をコピー生産出来るくらいの技術はあった。日本はなかったけどね。
[meltdown] それを思えば、発展したなぁ…
[akagane] http://www1.seaple.icc.ne.jp/seki/gomi/eiga.html
[akagane] わははは
[meltdown] わはは
20:22:21 Kyrie -> KyrieAway
[meltdown] 2000万で戦闘機を作ろうとしてたら、何が出来るかなぁ…
[tatsu114] 燃料はただですぜ
[tatsu114] なんせ、メルトさんじたい燃料代わりになるし
[meltdown] 電子装備をごっそり削らないと無理だし<金がかかる&一番重要
[meltdown] やめれ、ただもれしちゃる(w)
[tatsu114] だらだら
[tatsu114] それで敵の周りを回るのです
[tatsu114] そうすると
[meltdown] 基地に置いてある段階で、ひやひやものですぜ?<炉心が解けているので…
20:28:44 kaji_away -> kaji
20:31:13 + toubousya(~runaway@flets128.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:31:22 ! Kakeru (Leaving..)
20:34:25 KyrieAway -> Kyrie
20:36:30 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaw156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:48:15 Stella_Aw -> Stella
20:48:40 + akiraani(~username@ackube004119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「足のない獅子 一角獣は聖夜に眠る」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01683130&aid=p-sf0023
[Stella] 地味です。殺人事件起きても地味です。
[sf] 「旅の商人を殺した犯人を追え!」
[sf] ファンタジー系?
[Stella] リアル中世イギリスものです
[sf] ふみふみ
[Stella] いちおう正史とは関係ないけど
[Stella] 中世欧州の田舎騎士の生活を知るにはいい参考資料になりそうだ<足のない獅子シリーズ
[Stella] #少女レーベルなんで、きれいごとな部分が多いのはおいておこう
2003/03/04 21:00:00
[Stella] 本筋の商人殺人事件と、別筋の貴族娘を預かった話が同時進行なんですけど
[Stella] 違和感がない
[sf] ふむ
[Stella] こういうのを違和感なく書けるのがプロなのかなあ、と思ったり
[sf] こなれてるわけですな
21:13:26 killeep -> killist
21:14:15 + akiraani(~username@ackube004156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:37 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac189.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] プロジェクトX
[meltdown] 放映中ー
21:29:37 + clady0(~clady@actkyo062036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:09 ! clady (Connection reset by peer)
21:44:55 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-62.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:48:40 ! killist (EOF From client)
21:49:31 + killeep(~killist@p62d188.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:49:58 Stella -> Stella_Aw
21:50:26 killeep -> killist
21:53:38 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] H2Aロケットは、コストが高いのでなぁ
[sf] H2はコストが高かったが、H2Aは安くしたんだわさ
[meltdown] 安くしても(他と比べて相対的に)まだ高いとの評価を聞きますけど…
[sf] 純国産にこだわんないことと、(そろそろ定年の)熟練労働者の職人芸でなくても作れるようにすることで。
[sf] 同じ本数作れば変わんないはずです
[meltdown] ふみー
[meltdown] そうなのですか
2003/03/04 22:00:00
[meltdown] 「高い高い」と聞くから、そんなものかと思っていたり
22:15:27 killist -> killeat
22:18:54 azu-eat -> azusa
22:20:20 ! Stella (Leaving...cotton)
22:29:44 imp_work -> imp_AFK
22:45:35 Ball_beer -> Ball_Lavi
22:46:37 Ball_Lavi -> BallLavie
22:53:36 akiraani -> ani_furo
22:56:24 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-4.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/03/04 23:00:01
23:00:13 + ao(~sou_suzuk@h216.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:05:44 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:08:29 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:45 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
23:09:54 + catpunch(~username@p49181-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:24 OTE -> Ohuro
23:23:33 ani_furo -> akiraani
23:23:55 + PONZZ(~lena_pon@q116-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:39:05 + siseruX23(~siseru@L034217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:42:10 ! PONZZ (Connection reset by peer)
23:46:34 + PONZZ(~lena_pon@q116-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:47:45 Ohuro -> OTE
23:48:54 ! akagane (CHOCOA)
23:49:11 tatsu114 -> SLEEP114
23:50:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
23:50:19 + soutou0(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou0] はいる
23:52:47 ! soutou0 (CHOCOA)
2003/03/05 00:00:01 end