#もの書き 2004-10-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-17をご活用くださいませ。

2004/10/17 00:00:01
[Kakeru] 容疑者の星に元に生まれ付いて
[Kakeru] 毎回疑われる
[Kakeru] そして自分で容疑を晴らすのでいやでも探偵技能が上がっていく
[sf] なんかウルトラの星とかみたいだ>容疑者の星
[sf] 容疑者の星からやってきた、宇宙容疑者
[Stella] 「またお前か!」といわれる主人公
00:02:28 + RaC(^jun@YahooBB219053108199.bbtec.net) to #もの書き
[sf] そんな話でしたっけ
[RaC] 日付がかわった…
[RaC] こんばんわー
[sf] がーん
[sf] 気がつかなかった
[sf] ぐはー
[sf] (ぱてた)
[sf] なんてこった
[Stella] なんか混乱している
[sf] まあ過ぎてしまったことはしかたがない
[RaC] 二日前に読了 =物語の体操=
[RaC] URLha
[RaC] URLは…
[Stella] ここんところ本が読めてない(ころころ)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022575468/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022575468 )
[RaC] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950174
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950174
[RaC] 最近は本を読む暇に恵まれてグッド
[sf] ざぶん
[RaC] 物語には『ウケル』かつ『書きやすい』構造があるのだ
[meltdown] 「幻惑の死と使途」読了
[meltdown] 磨きのかかる戯れ言っぷり
[RaC] という主張のようにおもえますが、小説に真摯に取り組んでいる人にはかなり気にくわないないようでしょうな
[meltdown] トリックとしては非常にアレな作品ですがっ
[NM] まあ
00:07:24 ! seiru (CHOCOA)
[RaC] 『使途』で、いいの?
[RaC] 『使徒』?
[meltdown] いいのです
[PaLiLitH] 使途です。
[NM] 犀川&萌絵シリーズは戯れ言を楽しむものである。
[meltdown] うみ、キャラの掛け合いにこそ楽しみがありますです
[RaC] 幻惑と死の使い道か
[NM] あと萌絵の微妙な乙女心を反映した行動とか。
[NM] 犀川のイカレっぷりとか。
[sf] 幻惑の死と使途 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B8%B8%CF%C7%A4%CE%BB%E0%A4%C8%BB%C8%C5%D3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] #なぜか夏のレプリカが混ざるな
[sf] # 表裏一体の事件ってことで説明文が引っかかるようだ
[RaC] ザッピングというか、同じ事件を別側面で書いているのかな
00:11:25 ! Misty ("Leaving..")
00:13:16 i-SamAWAY -> i-Sam
00:13:23 ! ko_iti ("ぐー")
[RaC] 検索といえば http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/
[sf] > 小倉秀夫の「IT法のTop Front」
[sf] ふむ
[RaC] 検索サーバーにデータを蓄積することも、著作権に抵触するのかい?
[sf] 複製には違いない
[RaC] まぁ、あくまで特に極端な主張を取り上げているのにすぎないのだろうが?
[sf] blogなんだから直接該当の記事をリンクしないと
[RaC] 私は『公正な使用』の範囲だと思いますが
[sf] さっぱりわかんないです
[RaC] http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/7a8a428d98d65dabff2b1cd096e3ea9f
[RaC] こうすればいいのか
[akiraani] ローカル用検索エンジンでインデックス作るために、何かのオフィシャルページをローカルにミラーするとかはどうなるんだろう
[sf] 日本の著作権法では公正使用の範囲は条文で明文化されているものに限定されるというのが通説だと思うよ
[RaC] 現行法では、合法という裏付けはないのでしょうな
[sf] フェアユースで広く(いいかげんに)公正利用を規定する法体系になってないので。
[sf] 私的利用の範囲内であればOKなわけですが>オフィシャルページをローカルにミラー
[RaC] でも、検索サーバーにデータが格納されることは、著作権者にも有益だと思うがな
[sf] 有益かどうかというのは問題にしていないのですよ
[sf] 親告罪なので有益なら訴訟を起こさないというのはあってもね
[NM] 法整備が追いついてないのは確かですなあ
[sf] うん
[RaC] 必要なときに取り出せないデータはデータといわない。だからデータベースが発明されたんでしょう?
[NM] その実態に現行の著作権法が合ってないから直そうって話しでしょこれわ。
[sf] うんうん
[sf] 現行法を誠実に適用すると
[RaC] 改正されるかな?
[sf] 検索エンジンは日本では違法になる
[RaC] しなけりゃなんが
[sf] これは日本の国益的によくないから、ちゃんと処理するべきだ
[sf] というわけだ
[sf] ちなみにアメリカなんかでしたらフェアユースを主張すれば通るんだろう
[meltdown] まじめに検討しても「票にならない」という欠点があるのでっ
[RaC] 諸外国では既に構成使用としてみとめられているのかな?
[akiraani] #ディズニーがあいてでなければ(ぉ>フェアユースを主張すれば通る
[RaC] そのことに付いてはこの記事で触れられていないが
00:21:38 + ponzz(~chocoa@n146.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] # ディズニーはフェアユースでないものに対してしかやってないはずよ。
[RaC] あれって、1920年代の著作権がまだ生きてるんだよな→ディズニー
[sf] # 無許諾で学校が使用することはフェアユースの観念には含まれない
[RaC] ふーん…→無許諾で学校
[sf] まあもちろん訴訟もありますよ>検索エンジンに対してね
[akiraani] うん、学校関係はやばい話結構聞くよw
[RaC] ま、なんであれ、誰であれ、既得権を侵害されるのはイヤですからね
[sf] ドリルのたぐいを複写して配るのは著作権法で許諾されている教育目的利用から外れて違法なんだけどねえ。通例化してたよな。
[RaC] うん、私も『複製して学習に使用することを禁じます』ということろまでコピーされたプリントを配られた記憶がある
[RaC] 確信犯ですな
[RaC] どんな訴訟ですか?→検索エンジンに対して
00:27:57 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] http://www.itmedia.co.jp/news/0307/11/ne00_google.html
[sf] このへんを読むとか
00:33:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aas253.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[RaC] ふーん
[RaC] 利便性あるところには、必ず利権がからみついてくるものなのだな
00:37:43 Catshop -> CshopBath
[RaC] しかし、グーグルの当該機能は、そういう問題を補って、なおあまりある有益性があると思うが
00:38:01 ! soutou (Leaving..)
[akiraani] 正直なところ、文化の発展を阻害するような利権はどうにかして欲しいですが
00:38:30 ! aspha (Leaving...)
[RaC] 私は、ネットにからむあらゆる問題の究極的解決は、免許制にすることしかない、という意見に賛成の人間です
[sf] とりあえず会話免許の発行から
[akiraani] とりあえず
[akiraani] 訴訟起こすのを免許制にすればたいがいの問題は解決するかと(まて
[sf] 実質的に免許制ですがー
[RaC] 会話法第4条 会話しようとする者は、総務大臣の免許を受けなければならない。
[RaC] 同第6条
[RaC]  会話の免許を受けようとする者は、申請書に、次に掲げる事項を記載した書類を添えて、総務大臣に提出しなければならない。
[RaC] 1.目的
[RaC] 2.会話を必要とする理由
[RaC] 3.通信の相手方及び通信事項
[RaC] 4.会話設備の設置場所
[RaC] 5.会話の型式並びに希望する会話の範囲及び声量
[RaC] 6.希望する会話許容時間
[RaC] 7.会話設備
[RaC] 8.会話開始の予定期日
[RaC] 同第59条
[RaC]  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる会話(会話通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の会話であるものを除く。第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。
[RaC] なーんてな
[RaC] あくまでも私の主張は、『全てを解決したいとおもうなら』ということですがね→免許制
00:49:03 ! Kakeru (CHOCOA)
00:50:08 ! meltdown ("Leaving..")
[sf] 免許制で問題が解決しっこないのは
[sf] 運転免許を見るだけでも明らかですけどねえ
[sf] 全てを解決したいとおもうなら、世界から根絶しないと。
00:53:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[RaC] どうかなぁ、アマチュア無線の世界では、インターネットのような諸々の問題は起こってないから、多分こうかあると思いますが…
[akiraani] インターネットの世界は
[akiraani] データが劣化なしに複製できてしまうから問題になってる
[akiraani] というのがでかいかと
[NM] まあ確かに
[NM] パソコン通信と言われていた時代には顕在化しなかった問題でわある。
[RaC] それは、免許の領分とは違いますね
[RaC] 免許では解決できない
[RaC] パソコン通信は、ネットとネットが接続されてなかったですからね
[sf] パソコン通信の時代にも、あれこれありましたよ。アングラでさー、違法コピーばらまいてるとことか、個人情報収集して流してるとか
[sf] アマチュア無線でも、違法出力とかは良くあったわけで
2004/10/17 01:00:00
[RaC] でも、摘発自体はずっと用意ですよ。無論ネットとの相対的な比較ですが
[akiraani] 根本的な問題は
[akiraani] 流通にかかる費用なので
[akiraani] >インターネット関連
[Stella] R-BBSで問題のある書籍をデータ化したものがでまわったり<アマチュア無線
[sf] そういやありましたな
01:04:59 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:06:13 ! showaway0 (Leaving..)
[RaC] 無線パケット通信かな?
[sf] ですね
[RaC] どのていどの人が受信できたんだろ?まぁ、規模の問題ではないが
01:09:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:10:46 CshopBath -> Catshop
01:19:46 ! Falshion (Leaving...)
01:22:28 + Falshion(~Falshion@33.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akiraani] そうだ、なんか忘れてると思ったら
[akiraani] 今週分の読了報告だ
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] ここ一ヶ月くらい一日一冊ペースなのだ……。まとめてアップしてるからあれだけど
[akiraani] 学校を出よう〜ムシウタまでが未報告のはず
01:29:32 Yaduka -> Eisa
[sf] ほむほむ
[NM] GOSICKの2巻
[NM] 中扉のイラストが
[NM] イラストが
[sf] ネタバレ?
[NM] いや
[NM] 手に持っている小さなティーカップ(?)が
[NM] 萌へ
[NM] たぶん中国茶用
[sf] ほほう
[PaLiLitH] 以前中国茶用ティーカップを使ってたんですけど
[PaLiLitH] 一杯飲むのに数秒で終わってしまって。
[RaC] 七句茶碗というやつですね
[NM] む
[NM] 本編を読むと
[NM] 陶製のパイプであることが判明
[NM] がっくり
[NM] orz
[RaC] 最近小説を読まないナァ
[RaC] 論説ばっかり
[sf] なむ
[sf] メモしといてなんかのつきに使うのだー>萌え情景
[RaC] アニさんて、ひょっとすると富士見書房くらいなら読破してるんじゃないんですかね?
[RaC] 電撃文庫のほうが読破しやすいかな?
[akiraani] おそらく一番たくさん読んでるのは電撃です
[akiraani] でも、昔のはあんまり読んでないし
[RaC] 読破しちゃえ!
[akiraani] 現在現役で本屋に並んでるラインナップでもせいぜい6〜7割かと
[RaC] 読み、そして破れ!
[akiraani] いや、電撃全部読む余裕があれば他のレーベルにw
[RaC] 絶版も多いだろうからなぁ…
[RaC] どのレーベルが一番好きですか?
[akiraani] やっぱ電撃ですかね。
[RaC] なら、読破
[akiraani] レーベルよりも、作者の方を重要視しますが
[RaC] ある作者の本を読破するのか
[sf] まーレーベル全制覇を目的にしても、しかないからねえ
01:44:36 Ball_sick -> Bal_sleep
[akiraani] アニメとかゲームのノベライズはほとんどスルーしてるし
[sf] ライトノベル新人賞作品全制覇はしてるんだっけか
[akiraani] 今はしてます。いや、一部してない賞もある気がしますが
[RaC] どの新人賞が一番レベルが高いのかな?→ライトノベル新人賞作品
[akiraani] 電撃、富士見ファンタジア、角川スニーカー、ファミ通えんためあたりですかね
[akiraani] 今年からMF文庫Jとスーパーダッシュ文庫も買うようにしましたが
[akiraani] >購入対象
[akiraani] レベルという意味では、電撃でしょう。応募総数が違う
[RaC] ヒット作も多く出してますしネ(もっとも、出版社の力による、という気もするが)
[akiraani] ヒット作という意味では、ファンタジア文庫(というかスレイヤーズ)に勝てるのはなかなかないですよw
[RaC] ライトノベル界の群像新人賞にあたるのでしょうか?
[akiraani] 群像新人賞がよくわからない(爆)
[RaC] 村上春樹なんかを出してますね
[Stella] どちらかといえば文学界新人賞(字が出ない)
[PaLiLitH] 學?
[RaC] でたね
[RaC] 學
[RaC] でるでる
[Stella] 変換ない(泣
[RaC] 単漢字変換しよう
[Stella] 「がく」だけで変換も無理だった。なんなんだよMS-IME
[PaLiLitH] 私もMSIMEです。
[RaC] JISコードを入力せよ
2004/10/17 02:00:00
[Stella] 2時になってしまったので落ちますー
02:02:07 ! Stella (Leaving...)
[RaC] 私もおちるかな
02:02:29 ! RaC (落ちました)
02:08:29 ao -> ao_away
[Eisa] そいや、文庫版・ローマ人の物語「ルビコン以前」「ルビコン以後」の6冊をよんだり。
[Eisa] 著者のカエサル萌えが非常に伝わってきます。
02:18:07 ao_away -> ao
02:18:17 ! akiraani ("寝るっす")
02:18:40 tatsu114 -> sleep114
02:25:00 Catshop -> CshopZZZ
02:28:47 OTE -> OTE_Aw
[matuya] 何か気に入ったときに親指を立てるのは西洋風のゼスチャーだと思ってたんだが。
[matuya] 中国でもあるのかな。
[ao] ありそうですが、意味が同じかどうか
[matuya] なんか武侠小説読んでると
[matuya] 「好漢だ!」と言いながら、ビッと親指を立てるですよ。
[ao] ほへー
[ao] ほほん。たいしたものだとか、一番とか凄いという意味合いで使われる模様
[ao] 中国 ボディランゲージ あたりのキーワードで検索かけるといろいろ出てきますね
[azusa] 違うけど
[azusa] 意味は違うけど、使いどころは同じ
[azusa] って所かな。
2004/10/17 03:00:00
03:08:38 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
03:13:52 Eisa -> Yad_sleep
03:18:57 ! ao ("ぐだーない。")
03:38:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 電車の中でふと考えた駄目な話し。
[NM] 何かが正常に動作しているのを確かめるのに
[NM] 答えが0か無限大になる値を入力して
[NM] 確かめることにする。
[NM] さて
[NM] 「占い師」の占いが当たるかどうかを確かめるために
[NM] 「年金生活者の仕事運」「修道士の恋愛運」を占わせたら
[NM] 彼らはなんと答えるだろうか。
03:42:54 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 同様の手法で金運を検査するとしたら
[NM] どうすれば良いだろうか?
03:45:49 + showaway(~gm@ACCA1Aaa123.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:52:19 + bu-ton(~UserID@210-227-015-170.jp.fiberbit.net) to #もの書き
03:53:04 ! bu-ton (Leaving...)
2004/10/17 04:00:00
04:31:03 Luna -> LunaSleep
2004/10/17 05:00:00
05:16:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aab114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:27:01 ! [syo] ("Leaving..")
2004/10/17 06:00:00
2004/10/17 05:59:31
2004/10/17 06:00:00
06:16:54 NM -> NM_afk
06:19:56 ! kaji (Leaving..)
2004/10/17 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a19.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようございます〜
07:03:43 kairi_Awa -> kairi
[nagisame] あ〜と、俺、何時間書いてたかな(ごそごそ)8時間半ぶっ通し、か
[nagisame] 時間8枚のいいペースで進んで、一夜で100枚書いたけど……まだ終わらね〜(w
[nagisame] いやまあ、あとエピローグだけなんですが、そこでエンスト起こしちゃいまして、今頭を休めてます
[CshopZZZ] 無理しないで寝なさい(むにゃむにゃ
[nagisame] むにゃむにゃ……はっ、今寝ると書き終わらないっ(w
[nagisame] いや、あと10枚くらいなんですよぉ
07:09:38 Morris -> MorrisZZZ
[CshopZZZ] それで体調崩しても、父さん、学校は休ませないぞ(むにゃむにゃ
[nagisame] はぅぅ(><)
[nagisame] 多分、夜まで寝なければ明日は起きらるはず〜はずなの〜(何
[CshopZZZ] と、日曜朝のお父さん風に寝惚けてみたわけですが。
[nagisame] 親父に徹夜したことばれたら「また」怒られる(ぇ
[CshopZZZ] まったく。
[nagisame] ぁぅ(。。)
[CshopZZZ] 個人的には30分でも1時間でも仮眠を取った方がいいんでないかと思います。
[nagisame] やはりそうですかねぇ(。。)
07:13:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CshopZZZ] もうそろそろ脳の活動が弱ってるはず。
[nagisame] うぃ(。。)
[CshopZZZ] 特にnagisameさんは黙ってても書いてる人なので「今ノってる時を逃がすと〜」なんて言わなくていいはずだし。
[nagisame] はぅ(。。)でも、書きたい、とおもってしまうと、もう眠れないのですよ(。。)
[CshopZZZ] エピローグは読了後の印象を左右する大事なところですしね。
[nagisame] うぃ
[CshopZZZ] 少し体調を整えて、丁寧に書きたいところです。
[nagisame] 了解です(><)
[CshopZZZ] とゆーわけで、お父さんはもう少し寝る(ばさっ
[nagisame] はい〜
[CshopZZZ] (むにゃむにゃ
[nagisame] さて、僕もちょっと寝てきますにゃ
[nagisame] でわ〜
07:17:24 ! nagisame ("ぐ〜(☆☆)")
07:32:43 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2004/10/17 08:00:00
08:05:58 + catpunch_(~username@p27007-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:28 + toubousya(~chocoa@flets934.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:15:43 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:28:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:29:25 ! toubousya ("CHOCOA")
08:53:31 + RaC(^jun@YahooBB219053108199.bbtec.net) to #もの書き
2004/10/17 09:00:00
2004/10/17 09:00:22
09:00:35 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:04 PaLiLitH -> PaLiAway
09:02:27 ! LunaSleep (Network is unreachable)
09:05:51 ! ko_iti ("ぐー")
09:08:18 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:10:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:12:44 ! RaC (落ちました)
09:21:07 ! LunaSleep (Network is unreachable)
09:21:38 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:23:06 Bal_sleep -> Ball_Away
09:40:33 ! LunaSleep (Network is unreachable)
09:40:53 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:44:49 kairi -> kairi_Awa
2004/10/17 10:00:00
10:07:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] んが。
[OTE_Aw] おはおは。
[OTE_Aw] 一生の仕事にするつもりなら、「ペースを崩さずに書ける」ことも必要なスキルになるでしょうなぁ。<Log読みつつ
10:16:10 + azusa0(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:21 + catpunch(~username@p9060-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:03 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] さすがに
[shirakiya] この時間にアクティブな人はいないか。
10:33:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:34:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:37:28 ! azusa0 (さいきどう)
10:39:27 + Rac(~rack@R219069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] もしもし
[Rac] きこえてますかー
[Rac] みんなねてるな
[sleep114] はぁい、わたしりかちゃん
[Rac] っむ、ロボットか?
[TK-Leana] いまあなたのうしろにいるの
[sleep114] (バックスタブ
[sleep114] (ざしゅ
[sleep114] ってわけでおはようございます
[Rac] ハイゴカラササレタヨ……
[sleep114] きっちり聞こえてたりします
[Rac] おはようございます
10:42:00 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] FF11では不意打ちという別名を持つ世界古来の奇襲技術です
10:42:09 + azusAWAY(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Rac] 新環境でチャットしているラックです
[sleep114] さっきおきてきたたついーしです
[Rac] それを朝駆けという→
10:43:03 azusAWAY -> azusa
[Rac] いま、ファミレスから参加してます
[Rac] (やや自慢げ)
[Rac] おはよー
[TK-Leana] おは〜
[sleep114] ではそこのメニューを全制覇してください
[Rac] 日曜の朝からチャットとは、おたがいマメな事ですなぁ
[Rac] うーん、既にいちど制覇済みだからなぁ
[azusa] 一日で制覇
[sleep114] いや、全部のメニューを頼んで
[sleep114] 12時間で食べつくします
[Rac] ここは自宅にごく近いファミレス、しかも私は独身男性なので、既にそう言うことは
[Rac] 半日でたべるの?
[Rac] むりです
[sleep114] そういえばファミレスに一人では行ったことないな
[Rac] ファミレスはいいですよー
[Rac] 特に原稿仕上げたりするときにはね
10:49:50 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Rac] o
[Rac] また誰かやってきたな
[Rac] おはよー
10:51:02 ! Rac (EOF From client)
10:51:45 + Rac(~rack@R219069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] おっこちた
[Rac] みなさんは、いまなにしてますか?
[Rac] 私はファミレスで、絵を描いてます
[catpunch] いまおきたとこー
[sleep114] あさめしくおうとだらだら
[catpunch] ねみぃー
[sleep114] (催眠ガス
10:58:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p188.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Rac] そらそうですよね、日曜日の午前中だもの
[catpunch] しかし、もうお出かけしないとー
[catpunch] もぞもぞ
[sleep114] (べし
[catpunch] 電車の中で読む本も尽きた
2004/10/17 11:00:00
2004/10/17 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:38 kairi_Awa -> kairi
11:03:38 ! catpunch ("Leaving..")
11:07:23 ! meltdown ("Leaving..")
11:10:28 ! ko_iti ("ぐー")
[Rac] 電車の中で本を書く、というのはどうだろ?
11:28:36 + meltdown(~meltdown@wd56.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:32:29 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] {}
[meltdown] 「夏のレプリカ」読了
[soutou] はいる
[meltdown] なんと言いますか
[meltdown] 作者のはっちゃけぶりが倍増月間に突入したかのように
[meltdown] 戯れ言濃度が増えています(w)
[meltdown] これならクビキリシリーズにも負けないねっ
[meltdown] (じたじた)
11:43:42 ! Rac (Connection reset by peer)
11:48:32 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/10/17 12:00:00
12:10:25 + kaji(~kaji@i220-220-70-190.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:15:32 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:16:54 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『燃える戦列艦』セシル・スコット・フォレスター
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200410xx.html#16
12:17:32 ! kaji (Leaving..)
[soutou] 燃えたらだめだろう
[akagane] うむ
[akagane] だから次の巻では、ホーンブロワーは捕虜の身からスタートである>燃えたので
[soutou] 本当に燃えるのか……
[akagane] 原題はa ship of the lineで
[akagane] そのまま訳すと『戦列艦』
[akagane] さすがにこれではというので
[soutou] 超訳ですか
[akagane] “燃える”を付けたのだろう
[soutou] まあ、燃えよドラゴンとかあるしね(ぉぃ
[Kakeru] 萌えよドラゴン
[Kakeru] 巣から飛んでいって町を襲う
[Kakeru] 「美少年をささげるのじゃー」
[Kakeru] あれ?
[sf] 燃える戦列艦
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00164378
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150400873/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150400873 )
[akagane] まあ、ここまで貧乏暮らしの長かったホーンブロワーであるが
[akagane] 次の巻で捕虜の身から脱走して本国に帰ると
[akagane] まず、敢闘を讃えられる
[akagane] でもって、爵位まで授けられる
[akagane] 大金が手に入る
[akagane] 平民出身の嫁さんは死んでいる
[akagane] ウェリントン公爵の妹で、恋人だった女性は旦那が死んで未亡人になっている
[akagane] だから、結婚してウェリントン公爵と血縁関係に
[akagane] で、海軍提督にまで成り上がるのである
[soutou] 提督になってもイギリスの飯はまずそうだ
[akagane] しかしすでに海軍生活20年以上になるホーンブロワーの舌は
[akagane] まずいイギリスの飯でも新鮮なら美味と感じられるくらいに
[akagane] 何せコクゾウムシのパンだからなぁ
[akagane] 塩漬け肉のスープをすすりながら、手にしたパンを机の角でこんこん叩く
[akagane] パンからコクゾウムシが慌てて逃げ出す
[akagane] パンを食べる
[akagane] もそもそしてマズー(><)
[meltdown] なるほど、イギリスの食事がまずいのにはそんな理由がっ
[meltdown] しかし、士官候補生から大出世ですなぁ…
[nmasaki] おはっす〜
12:57:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p188.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/10/17 13:00:00
13:11:02 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:11:59 Yad_sleep -> Yaduka
13:16:27 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜(にゅ〜)
[nagisame] ぇと……(きょろきょろ)
[sf] (じー)
[nagisame] ぁ、ぁの、一言だけ、叫んで良いですか?(ぇ
[sf] おめでとう?
[nagisame] いえいえ、これです――
[nagisame] 書き終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
[nagisame] 推敲残ってるけどネ!(w
[nagisame] 合計274枚、枚数だけなら自信を持って新人賞に出せます(w
[sf] (ぺちぺち)
[nagisame] (ぴちぴち)
[nagisame] しかしまあ、このペースだと、本当に二週間で仕上げられるかもしれません(w
[sf] 結局寝てないのか
[nagisame] ぁぅ、すいません(。。;
[sf] まあ練度が上がりつつあるなあ
[sf] やはり数をこなすのは良いものだ
[nagisame] うぃ(><)
13:21:25 ! NM_afk (Down,down,down...)
[nagisame] 真っ直ぐに突っ走って、途中で壁にぶつかって凹むけど、立ち上がってまた真っ直ぐに進む――そんなキャラを書くのは楽しいし、癒されますね(w
[sf] ほむほむ
[nagisame] 主人公の成長の過程が見えるといいな、と思いつつ書いてました。まだ誰にもよんでもらってないので、狙い通りにいったかは全然分かりませんが^^;
13:28:09 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜
[yuki] こんにちはー。
[nagisame] 徹夜明けで灰になってる(ぇ)渚女です
[yuki] w
[nagisame] 徹夜せずとも普通に100枚とかかけるようになりたいなぁ(ふみゅう)
[yuki] うーむ。
[nagisame] 腕が上がっている実感はあんまりしないのに、平均執筆速度だけは確実に上がってますにゃ しかし、腕がないとプロにはなれないという(凹)
[yuki] ふむ。
[nagisame] ――まあ、文章売ってますけどね、OMCで(w とても食えませんが(w
[yuki] w
[nagisame] (ごそごそ)ぁ〜ぅ〜、推敲終わらせないと読んでもらえない〜(涙)推敲苦手なんです(駄目駄目
[yuki] 自分も苦手(爆)
[nagisame] こう、どこから手をつけてよいものか分からないのですな(凹)読者レベルを上げすぎると、書き直してやるこんなものー! になるし^^;
[Kakeru0] nagisameさんでへこまれるとかけないかけるんはどうしたものなのだろうか(来週に続く
13:39:40 Kakeru0 -> Kakeru
[akagane] 書けない豚はただの豚だ
[nagisame] かけるんは、書ききった時点で僕の相当先を行っていると思うので、よいのですよ
[Kakeru] |。)
[nagisame] 何せ、僕の売りは「早さ」しかないですからね(w 物語としての売りがない^^;
[nagisame] これが売りになるかな、いや、駄目だ、というのをひたすらに続けていると、かけるんやれあなさんが羨ましくなります
[Stella] とりあえず寝なされ>なぎさめさん
[akagane] うむ
[akagane] ハイな状態でここで書いたことを
[nagisame] いや、昼間に寝ると逆に体調壊すんですよ(><)夜に一気に寝ようかと。
[akagane] 後で思い出して羞恥に悶えることになるぐらいなら
[akagane] ねれ
[nagisame] もうだいぶテンションは下がってますよぅ。逆に下がり過ぎそうなので、何か書かないと^^;
[Kakeru] ねれ。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] そといってナンパして来い
[nagisame] 何でー?!(==)
[Kakeru] すこしやすんでから推敲したまい
[Kakeru] メイド喫茶でも可
[nagisame] うにぃ
13:48:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いまさらながら完成おめでとうございます(遅レス
[nagisame] うぃ〜
13:56:07 + ENO(~taka-miy@pfa460c.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[ENO] おめでとう
[Kakeru] こんにちは
[nagisame] はわっ
[Kakeru] おめでとう
[nagisame] はわわっ
[ENO] まあ、とりあえず、この後やることは
[ENO] 小説を書かせてくれた神様に感謝して
[Kakeru] (ぱんぱん)
[Kakeru] ちなみにどのへんにおわすのだろうか?<小説の神様
[ENO] 感謝の気持ちを込めてイケニエの山羊を祭壇で屠って、その血を捧げる
[Kakeru] (ざしゅっ
[nagisame] 水上師匠と、大いなる先達たちへ感謝します(何)
[ENO] プロの作家はみんなそうやっているんだよ
[nagisame] 山羊など近くにおらんわー!(w
[Kakeru] しらなかった(めもめも
[nagisame] 流石にそれは嘘だとわかるっ!(w
[Kakeru] ほら、最近良く子供が失踪しているよね
[Kakeru] あれ全部作家の仕業だから。
[ENO] 山羊が手に入らないときは猫、犬、人でも可
[nagisame] 人かよっ!(w
[Kakeru] せんせー
2004/10/17 14:00:00
[Kakeru] このお宝のぎゃるげーはだめ?
[ENO] 神に屠られる
[Kakeru] あう
[ENO] まあ、冗談半分として
[ENO] 書き上げたときの達成感を味わうために書く、という作家さんもいる
[nagisame] ふむぅ
[ENO] そんな達成感なんかないよ、だって書き終えたらもう次の作品書きたくて、という作家さんもいる
[Kakeru] 一生書きあがらない作家さんもいる
[Kakeru] (いねぇよ
[ENO] 作家じゃねえ
[Kakeru] まったくまったく
[Kakeru] あえて言えば作家?(尻上がり発音
[ENO] 書きあがらないのはイケニエが足りない
[Stella] 書き上げて満足していたら編集さんが「続編お願いします」とか
[ENO] あ、それ俺だ(w
[nagisame] 達成感はあるけど、でも、頭の中は次の作品にシフトしてます(w
[Stella] イケニエを捧げ過ぎたらしい
[nagisame] 今日喫茶店から帰るときに、また一つネタを考え付きましたし〜、レースだ〜(何)
[ENO] 「ピクニックは終末に」が本になると聞かされたとき、その場でいきなり「続編お願いします」
[nagisame] その場ですか(w
[ENO] 初めて電撃の編集部に行った時
[ko_iti] いあいあ
[ko_iti] はすたあ
[ENO] いあはすた
[Kakeru] それは甘酸っぱい青春の日々の思い出
[ENO] 40歳すぎて名実共に中高年になった日の思い出だよ(w
[ENO] 「ピクニック」の世界の続編書いてみたいなあ、と、ぼんやり考えていたけど、まだ何も具体的に浮かんではいなかった
[ENO] んでもって「半年下さい」と言って書いたのが「サマーキャンプ」
[Kakeru] あのころは半年かかったらしい
[ENO] だって「でたまか」と同時進行だもの
[Kakeru] ……本業があるから普通孫なもんか
[Kakeru] あう(w
[nagisame] はわぁ(><)
[ENO] 本業の関係で別人を創り上げて、本家だの元祖だの目一杯煙幕張って
[nagisame] うむ、そうでしたね
[ko_iti] むう
[ENO] なんせ「榎野英彦」は業界に知ってる人が結構いたからなあ
[ko_iti] 本業に負けて作品上がりません
[ENO] そういうときは、駅に行って掲示板にこう書く「永遠なるルルイエで待ってる」
[ko_iti] みつかったら訓戒される
[ENO] きっと「人ではないなにか」がやってきて君に大いなる力をくれるだろう
[Kakeru] えいえんはあるよここにあるよ
[ENO] くとぅるはいるよここにいるよ
[ENO] エロゲの名作が突然怪奇ものに
[Kakeru] そしていきなりデモンベインが
[Kakeru] もうわけわかめ
[ko_iti] 違うゲームに
[Kakeru] 混ぜるな危険
[Kakeru] 「混ぜすぎたんだ腐ってやがる」
[ENO] しかし、鷹見一幸という名前で別人が書いていると思ってる人結構いるんだよね、まあ当たり前かもしれないけど
[nagisame] 僕もここに来るまでそう思ってましたよ(w
[Kakeru] ???
[ENO] 書評ページで、とうとうと「ピクニック」とそれ以後の作品傾向を論じて「すべて劣化コピーである、他人の作品世界を流用するという作家の風上にも置けない存在である」
[Kakeru] ああ
[Kakeru] あとがきか
[Kakeru] あとがきも信用しちゃダメですよー
[ENO] と論じているのがあって、いや、なんというか思い込みって怖いなあと、つくづく
[ENO] あとがきもまた「作品」ですよ
[nagisame] うちの周りは「リライトが何だ、面白いから良いじゃないか!」という意見で一致していました、騙されてたぁ(w
[Kakeru] あとがきまで鷹見分です。
[ENO] まあ、確かに書いた時は「鷹見一幸」という人間はいなかったわけで
[ENO] 本に載ると聞いた時に「鷹見一幸」が生まれて、鷹見一幸の目で推敲かけて書き直しを入れたわけだから
[ENO] あれは「鷹見一幸がリライトした」と言っても間違いではない(w
[nagisame] なるほど(w
[ENO] 詭弁だけど
[ko_iti] みゅい
[ko_iti] なんかかいてあったな
14:21:02 MorrisZZZ -> Morris
[ko_iti] 読んだ奴はふかにゃんちにあるから今手元にないけど(なんだそりゃ
[Kakeru] 公務員の副業、本ならいいとかいう話を聞いたことがあるような気がするんですがどうなんだろう実際?
[ko_iti] 芸術活動による
[ko_iti] 賞はいい
[Kakeru] 読もうとしたけど風邪でダウン。ふかにゃのうちで表紙だけみた
[Kakeru] <お前ら買えよ
[ENO] 職務専念義務というのがあって、特に公安職はこれの基準が厳しい
[Stella] 農業、僧侶神職はゆるいと聞いたことがあるが、公安職はそれも厳しいのかな
[ko_iti] 実家の生業や財産収入は認められる
14:23:39 + R-psyop(~psyop@AIRH03263023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 厳しいよ、基本的にプライベートの時間は無い
[ko_iti] 非番の日も勤務日
[Kakeru] 「うちの実家がメイドさんなんです」「……それは大変だな」
[ko_iti] 行政職は退勤後や休日は「勤務を要しない日」だけど、公安職は「待機」になるのかな?
[ENO] 非番も休みもあるけど、何かあれば仕事が優先する
[Kakeru] なにかというのは
[Kakeru] 頻繁なんですか?
[ENO] だから夏休みではなく、以前は「職専免」(職務専念義務免除)と呼んでいた
[ko_iti] 110番通報とか
[ENO] 頻繁だよ、事件があれば非常召集かけられる
[ko_iti] 夏休み結局4日残したな〜
[ENO] 管理職は特に
[Kakeru] あう
[ENO] 指揮官がいなけりゃ話にならんだろ?
14:27:12 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[ko_iti] そういう心構えを持ってくれる管理職の人がいることは、喜ばしいことです
[ENO] 階級が上の人間に求められているのは「逃げない」ことだと教わっていたからね
[ko_iti] にげちゃだめだ
[ENO] 今までに読んだ本や、見てきた現実が、そう教えてくれた
[ENO] 「権限は責任と共にある」
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ
[ko_iti] かこいい
[ENO] まあ、結局体壊して逃げちゃったから、えらそーなことはこれっぽっちも言えないわけだが(w
[ENO] あのまま踏みとどまって、死んでいたら、カッコイイことも言えるだろうが(w
[Kakeru] 過労死で殉職はやだなぁ
[ko_iti] うーむ
[ENO] 実際見通しが甘かったという点は反省している
[nagisame] うむぅ
[ENO] 賞に応募した理由は「腕試し」
[ENO] 自分の作品世界がプロの世界に通用するかどうか試してみたかった
[Kakeru] まぁ普通は門前払い食らってすごすご帰るものですが(とおいめ
[ENO] だって、生まれて初めて書いた小説だからなあ
[nagisame] ぐはぁ
[nagisame] やはり、素養が違うのか(凹)
[TK-Leana] 培ってきたものの差では
[ENO] 書き方なんか知らないから550ページ書いた(原稿用紙800枚)
[ENO] 書くのに一年
[ko_iti] うまれてはじめて!
[ENO] 削るのに半年
[nagisame] 確かに、僕の二倍は生きてますからねぇ<培ってきたもの
[ko_iti] 「ピクニック〜」が?
[ko_iti] 広島風お好み焼きの焼き方も知っていることでしょう
[ENO] そうだよ、それまでライター仕事はしたことあるけど、小説なんか書いたことも無かった
[Kakeru] 南のほうむいて拝んでおこう(ははー
[ko_iti] 北を向いて拝んでおこう(ははー
[ENO] 他人のマンガの原案をつくる、ということはやっていたけど、
[TK-Leana] じゃあ私は西で
[nagisame] くぅ、僕だって僕だって僕だってっ(ごろごろ)
14:36:10 kairi -> kairi_Awa
[nagisame] どうせ早いだけの屑さ(凹)
[nagisame] <渚女
[ENO] だから「ピクニック」が特別に読めるとしたら、その時間の差だと思うな
[ENO] 物語ってのは熟成が必要で、それを削って磨くのには時間が必要
[Kakeru] がりがり
[nagisame] あれは面白かったです。すごく、心に残るくらい<ピクニック
[ENO] 原稿用紙800枚を応募規定の350枚にするのにめちゃくちゃ苦労した
[ko_iti] (ころころ
[ENO] あげくのはてに主人公とヒロインがピクニックにいくエピソードまで削った
[TK-Leana] タイトルなのに
[ko_iti] ひろいんっていたっけ?(をい
[ENO] だから「ピクニックは終末に」というタイトルなのに、ピクニックは友人の言葉にしか出てこない
[ENO] 読み直すとかなり「詰め込みすぎ」だと自分でも思う(w
[ENO] ヒロイン→水樫香織
[ko_iti] む
[ENO] ピクニックのキャラネームは全部「果物」で統一した
[ko_iti] 広島風お好み焼きとホットケーキの印象が強すぎた
[ENO] んでもって果物のことを「水菓子」と呼ぶ
[ENO] ちなみに「最終譚」で出てくるキャラの名前は全部「列車の愛称」だったりする(w
[Kakeru] かいじたんあかぎたん(ちがう
[ENO] 快速「みすず」とか(w
[akagane] 快速「みみず」
[akagane] にょろにょろ
[ko_iti] おそそうだ
[ENO] 地底列車
[ENO] 地下高速鉄道の列車の愛称に使えそうだなあ、一発ギャグで、モトネタ知らないとわかんないけど
14:45:41 matuya -> itaya
[itaya] おーはー。なぎさめさんおめでとう。
[nagisame] うぃ〜
[itaya] あとは山羊だけだ。
[akagane] まあ山羊は手に入りにくいからな
[TK-Leana] おお、そうだ。書き終わったらしい。おめでとう
[akagane] 鶏なら、肉屋で手に入るぞ
[nagisame] 生贄はしませんっ!(w
[akagane] ふぅむ
[akagane] そうだっ
[akagane] 鶏ではなく、鶏に進化する前の状態なら
[akagane] 生け贄にもしやすいのではないかな
14:48:56 kairi_Awa -> kairi
[akagane] というわけで生卵を
[akagane] 生け贄に
[Kakeru] まぁ生贄ならそこらじゅうに転がってますよ。小学生とか
[TK-Leana] 丸呑み
[akagane] べんとら〜べんとら〜
[nagisame] やめーい(w
[akagane] http://www5f.biglobe.ne.jp/~piyopiyo/
[akagane] ぴよぴよカンパニーか
[akagane] >ひよこ好きをうならせる!
[akagane] いい謳い文句だ
[nagisame] (誤字&表現チェック中)うむぅ、誤字がけっこうあるなぁ
[Kakeru] 東京のひよこをいけにえに(はむはむ
[itaya] 銘菓ひよことハトサブレを奉げるのです。
[Stella] ひよこは福岡だい
[akagane] ひよこまんじゅうを
[akagane] 頭からかじる
[itaya] ハトサブレ久しく食ってないな。
[akagane] 鳩は凶暴だぞ
[nagisame] ひよこのせいで、作った会社はまともな形のまんじゅうを作れないらしい(何)
[akagane] 広島には、平和公園があって、平和の象徴で鳩がぎょうさんおるが
[akagane] この鳩に餌をやろうとすると
[akagane] たちまち群がってきて
[Kakeru] 盛岡のキオスクでも萩の月(仙台銘菓)売ってやがる……
[Kakeru] うわーちよちゃんが。
[akagane] うむ
[ENO] 骨も残らぬほどに食い尽くす
[akagane] ちよちゃん状態に
[Kakeru] ちよちゃんが頭のオプションだけに。
[akagane] うわー
[akagane] そしてぱたぱたと飛んでいくオプション
[itaya] 恐るべし平和。
[akagane] 平和は犠牲なくしては得られないのだと
[ENO] カマキリがバッタを食うと
[akagane] 鳩は教えてくれます
[Stella] 「食べていくための自由業・自営業ガイド」という本が出ている
[ENO] 羽だけ残して全部食ってしまう
14:54:22 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02477337
[ENO] ハトに食われると、髪の毛だけが残るのと同じだな
[akagane] スズムシもそうですぜ
[akagane] むかし、スズムシを飼ってその音を楽しんでいたら
[akagane] 一週間もしないうちに、音色が聞こえなくなった
[akagane] しかし、スズムシはちゃんとかごのなかにいる
[akagane] がよくよく見ると
[akagane] あちこちに羽根だけが
[TK-Leana] 生々しい話
[akagane] どうやらメスがオスを食べたらしくて
[akagane] 鳴くのはオスなので
[akagane] 静かになったという
[akagane] カマキリだけではないことをこのとき知りました
[Kakeru] しとをくってる
[ENO] あと、大掃除とかすると、タンスの裏あたりにゴキブリの羽だけ残ってることがあるけど、あれもタカアシクモに食われた跡なんだよな
[Kakeru] くもつよい
[Stella] 羽はまずいのか
[ENO] 食えないんじゃないかな
[ENO] フクロウなんかも消化できない毛や骨を吐き出すでしょ
[ENO] 今頃の季節に里山を歩くと
[ENO] 落ち葉の間に綺麗なふわふわの直径2センチくらいの毛玉が落ちていることがある
[ENO] 毛皮で作られたぬいぐるみみたいで、すごく可愛いんだけど
[Morris] けさらんぱさらん
[ENO] 実はこれはフクロウがリスやらネズミを食ったあと吐き出した毛のかたまりが乾いたもの
[Kakeru] りすたん
2004/10/17 15:00:00
[ENO] 見た目はふわふわして可愛い
[akagane] ちなみに、これが、アメリカの大西部ともなると、広大なので食べられるのも毛長牛とかそういうのだから。毛玉も巨大になる。
15:00:33 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 西部劇なんかで、荒野をころころと転がっているのがこれだな。
[ENO] (注)3割
[TK-Leana] どんなでかいフクロウやねん
[ponzz] http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm  クモ好きサイトアシタカクモ
[ponzz] =3
[ENO] あ、そうかアシタカクモか
[ENO] タカアシガニ、と似てるから間違えた
[akagane] というと
[akagane] もののけ姫となんか関係が?
[Kakeru] もけけ姫
[Kakeru] もけー
[akagane] もはや言葉すら忘れたかっ
[ponzz] もきゅ
[meltdown] もふもふ
[ENO] うきゃきゃ姫
[ENO] 夜中に「うきゃきゃ」と鳴く習性が
[akagane] すでに姫でもなんでもねーな
[Kakeru] うちの王様ボケちゃって
[ENO] 姫、という呼び名は「高貴な」転じて「美しい」女性につけられるわけだから
[Kakeru] 山から化け物を拾ってきて「ようやくわしの息子が見つかった」と
[ENO] 夜中に「うきゃきゃ」と鳴いても「美しい女性」なら姫でもいいんじゃないかな(w
[Kakeru] つまり
[Kakeru] ブスはダメと。
[akagane] 心が美しいというのもアリだろう
[ENO] 高貴であれば良い
[ENO] 身分だけではなく、行いが
[akagane] しかし、百万歩ゆずっても
[akagane] 原作の『ハウルの動く城』のヒロインは、心もあまりたいしたことはなかったと思うね
[akagane] 外見にいたってはばあちゃんだし
[Kakeru] むぅ原作つきなのか
[akagane] だいじょーぶ
[akagane] いつものように
[akagane] 原作は無視
[akagane] 間違いない
[Kakeru] 自作でも平然と別もんだからなぁ(w
[ENO] 宮崎さんにかかればなんでも「宮崎」
[akagane] 出崎さんがやればなんでも「出崎」だしなっ
[ENO] 「おお!出た! 出崎止め絵!」
[akagane] ジョン・シルバーがあんなにかっこいいと思ってはいけません
[itaya] 巌窟王もすっかり出崎監督だとばかり。
[akagane] おれもおれも>巌窟王
[itaya] まあかわりにAirだそうで。
[itaya] 雷鳴。止め絵。透過光。
[itaya] 杉野さんの絵で想像中<Air
[ENO] 虫プロ系〜
[Yaduka] まあ、どんなのか楽しみではあります <劇場版Air
15:17:13 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] 真心をきみに
[ENO] さて、ちょっくら買い物に行ってきますのでこのあたりで失礼します
[Kakeru] おちます
[Kakeru] ではまた
15:17:38 ! Kakeru (CHOCOA)
[ENO] コーヒーが切れた〜
[itaya] 神尾美鈴、最後にラムを一杯所望。
[ENO] ではでは
15:18:00 ! ENO ("CHOCOA")
[nagisame] うぃ、またです〜
[sf] 飯を食ってきた
[Yaduka] そして、「ゴール」 <ム飲んで
[meltdown] お仕事してきました
[Yaduka] 急性アル中かよう
[sf] 時空のクロス・ロード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%FE%B6%F5%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A1%A6%A5%ED%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%99%82%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&mode=books-jp [キーワード一覧:時空のクロス・ロード] 時空のクロス・ロード
[sf] ぺとぺと
[Stella] 週刊文春買っておけばよかった
[nagisame] さすがに270枚もあると、誤字チェックも一苦労(はぅあ)
[Stella] 立ち読みで気になった書評があったのですが、題名忘れた
15:21:04 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 一度寝て疲れをおとしてからチェックしたほうがいいと思う
[sf] どんな内容の書評でしょ
[nagisame] はぅ
15:24:34 i-Sam -> i-SamAWAY
[Stella] 治安悪化と過防備がらみの本が6冊ぐらい紹介しているものです
[KITE_cre] 時間を置いて見ると視点が変わって推敲しやすくなるというのはありますね。
[KITE_cre] だから、nagisameさんは寝よう
[nagisame] うゅぅ
[nagisame] 今寝ると、明日絶対起きれないんですよぉ、経験上(ぇ
[KITE_cre] 作品をよりよくする作業の一環として、睡眠をとるのです。これは休息ではない(無茶言うな)
[Stella] ぬれても破れず、くっつかず お風呂で読める文庫本開発 - asahi.com : 経済 http://www.asahi.com/business/update/1017/001.html
[sf] ポリ塩化ビニル製ねえ
[Stella] 青空文庫のデータ使ってるらしい
[sf] なるほど
[nagisame] うゅぅ、めざましかけて一時間くらい寝てこようかなぁ(。。)
15:31:31 Yaduka -> Yad_Away
[itaya] 正直言うと推敲は、二日ぐらいたってから始めるといい感じなんだが(w
[nagisame] 推敲っていうか、誤字チェックしてます〜
[nagisame] 一応、読めるようにはしておこう、と
[itaya] 熱が落ちて、一般読者と同じ精神状態になったくらい。
[nagisame] うぃ
[TK-Leana] 誤字直し終わったら読ましておくれ〜と言っておいてみよう
[TK-Leana] 件のソロモンものでしたっけ
[nagisame] うぃ、そうです〜
[nagisame] あともうちょっとだ〜
[nagisame] 誤字チェック終了〜、しかし、それでもあるのが誤字というもの(。。)
[Stella] 推敲はプリントアウトして……というが、やっぱりプリントアウトすると違いますか?>経験者
[TK-Leana] プリントアウトして一から打ち直すとかすると直したいところも出てきそうなものです
[nagisame] 紙とインクと時間が(w
[nagisame] いまだに、一分一枚のプリンター使ってるので(w
[nagisame] 今送りました〜>れあなさん
[TK-Leana] お〜
15:40:29 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
15:40:52 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] プリントアウトして、学校のHRの最中に直したことが(ぇ
[itaya] 誤字はつぶしてもつぶしてもつぶしてもつぶしても有ります。
[itaya] なぜか増えることさえ(ぉぃ)
[nagisame] えぇ〜(TT)
[sleep114] ぷちぷちぷち
[sleep114] 誤字ハンターまつやさん
[itaya] そんな呪われた称号はいやだ(w
[sleep114] でんでろでんでろ
[TK-Leana] ううむ、でかい
[TK-Leana] 誤字ファイターまつやさん
[nagisame] さて、明日から何書こう(ぇ) 推敲しつつ、別のもちょこちょこと進めたい感じ
15:46:45 nagisame -> nagineru
[nagineru] 一時間くらい寝てきます〜
[Stella] やすんでらー
[Prof_M] 『和風Wizardry純情派』到着〜
[Prof_M] さぁ、読み返すぞっ!
[Prof_M] ……本文、計570ページ、で何ポイントのフォント使っているんだろ?
15:51:22 sleep114 -> tatsu114
[Prof_M] 旧版の『指輪物語』と大して変わらないような。
[Stella] おおー>和風Wizardry純情派書籍版
15:55:34 ! kairi (EoD From client)
2004/10/17 16:00:00
16:02:13 + kairi(~kairi@i60-36-104-14.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.bargainbook.jp/
[Stella] 今年もやってます<バーゲンブック.jp
[Yad_Away] むう
[Yad_Away] 「あすがにすタン」か。
[Yad_Away] あふがにすタン
[Yad_Away] 萌え4コマだそーだ。
[Yad_Away] http://www.yukai.jp/~timaking/
16:31:30 + SiIde-Mac(~maclawork@U042176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] |・) 先週話題になったような
[Morris] このチャンネルじゃなかったか
16:38:49 KITE_cre -> KITE_away
16:43:00 nagineru -> nagisame
[nagisame] ふっか〜つ
[nagisame] 30分ほど、うつらうつらとしてきました。
[SiIde-Mac] たいちょうわるしー
[nagisame] おだいじにー
[Yad_Away] そうだったか
[Yad_Away] 記憶力悪いな、俺
16:55:53 Yad_Away -> Yaduka
2004/10/17 17:00:00
17:04:55 ! KITE_away (陽気な奴でも聴こうよ)
17:13:19 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
17:13:40 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] むくり。
[Catshop] ログ読み読み。
[TK-Leana] さて、落ち
[Catshop] nagisameさん、誤字チェックまでやったらしいですな
[Catshop] お疲れ様〜> れあなさん
17:15:08 ! TK-Leana ("期日4日前……")
[Stella] おつー>れあなさん
[Catshop] さて、nagisameさん。次にすべきが何かは、皆まで言わずともわかっていましょうなぁ(ひょっひょっひょ
[nagisame] うぃ?
[itaya] 山羊。
[nagisame] 山羊はちがうー!(w
[tatsu114] めぇ〜(もしゃもしゃ
[itaya] あ。原稿を原稿を。
[Stella] 山羊に原稿を食べさせる儀式ですか
[Stella] つまり、イケニエにするのは山羊ではなく原稿
[Catshop] 黒山羊:「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」
[tatsu114] 常套文句がっ
[itaya] むしゃむしゃしてやった。なんでもよかった。今は反芻している。
[Catshop] ──くっ。matsuyaさんの方が一枚上手かっ
[itaya] (げっぷ)
[itaya] 山羊も反芻するんだっけな。
[itaya] するようだ。
[ponzz] 山羊……
[ponzz] いあ
[Catshop] いやー、やめてー、おかーさーんっ > いあ
[nagisame] 猫さん猫さん、何かを送りました
[ponzz] いあしゅぶにぐらすー
[Catshop] おや──アドレスを間違えてません
[nagisame] しまった、白木屋さんのアドに送ったかもっ!(滅
[Catshop] 無事、ボクのところに届きましたよ?
[nagisame] あぁ、よかったです(><)
[Catshop] (↑非道い)
[nagisame] 学園ものは久しぶりだったので、あまり学園って雰囲気を出せてないのですけどね(。。)<今日書き終わったやつ
17:29:30 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:31:06 Yaduka -> Yad_Away
[SiIde-Mac] 頭は痛いし、ネタは出てこないし……
[Catshop] ではとりあえず読んで後ほどに思ったことなどを申し上げ間する。> ソロ高
[Catshop] ──そしでSiIdeさんは詰っているらしい。
[nagisame] うぃ
[nagisame] ネタが浮かばないときは、他のことをすると浮かぶものです
[nagisame] 授業中なんかとくn(狙撃)
[SiIde-Mac] お。
[Catshop] 何か発見でも?
[ponzz] 仕事しててもよくネタは思いつくし…
[nagisame] 通学時に40分くらバスに乗りますけど、その時が一番頭が回りますねぇ。色んなシーンが浮かんでくる
[SiIde-Mac] むー。
[SiIde-Mac] ころがってみよう。
[Catshop] (よいしょよいしょよいしょ
[nagisame] 「う〜ん、よいしょ、よいしょ」「健気に転がすその意気は認める。が、しかし、何故俺を崖の方に転がすっ!?」
[nagisame] 「うんしょ、え〜い」(ひゅ〜ん……ざっぱ〜ん)
[nagisame] 「にんむかんりょう」(キラン)
[nagisame] ……いかん、頭が疲れてるのかダークなネタしか出て来ない(いつものこと)
17:45:20 ! itaya ("さいきど")
17:47:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar211.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:51:20 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaw191.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/17 18:00:00
18:09:41 kairi -> kairi_Awa
18:13:33 nagisame -> nagihuro
18:14:48 kairi_Awa -> kairi
18:29:11 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:31:10 ! nagihuro ("ちと落ち〜")
18:39:02 Yad_Away -> Yaduka
[SiIde-Mac] 晩ご飯、何とか食べられそうなので
[SiIde-Mac] 牡蠣ごはんを食べてみる。
[SiIde-Mac] むはー。
[ponzz] くっ…
[Catshop] う、うらやましい(じゅるっ
[ponzz] 羨ましい(昨日、お粥に牡蠣を混ぜてくってた俺が言うことではない)
[Yaduka] 火器ご飯
[ponzz] 柿五版
[SiIde-Mac] スーパーの総菜売り場で売っていたのだ。
[SiIde-Mac] ビバ広島。
[Catshop] うー。さすが、牡蠣の国ヒロシマっ!
[ponzz] 広島いいなぁ。しゃもじかきめし
[SiIde-Mac] ……能登でも牡蠣は食べれるけどね。
[tatsu114] 書き
[matuya] 牡蠣……。
[Catshop] あぁ、牡蠣の国ヒロシマは見果てぬ道のりの先にあるのですね。
[matuya] 今日は牡蠣にしようか。
[tatsu114] では、オレンジ色の
[nmasaki] 能登の友人は、この前コンビニが出来たと喜んでいたなぁ。。。w
[Catshop] うぐぅ。
[Catshop] ──お腹減ったから夕食を調達してこよう。
2004/10/17 19:00:00
19:00:41 Catshop -> Cshop711
[OTE_Aw] ふんぬ
[Cshop711] # 所詮、ボクの暮らしている辺りなどっ!
[OTE_Aw] わしもめしにすっか。
[nmasaki] 漏れも飯にするかなぁ。。。
[ponzz] だーれもみなーゆーきーたがーるがー、はーるーかなーせーかーいー、そのーくにのなはー、ひろしまー、中国にある、ゆーとーぴあ…
[nmasaki] 引越荷物で料理作りたくないw
[SiIde-Mac] ごちそうさまでした。
[SiIde-Mac] ……JASRAC大丈夫?大丈夫かな?
[SiIde-Mac] (ひやひや)
[ponzz] お粗末様でした(俺が作ったわけではないのに)
19:02:45 azusa -> azusAWAY
19:08:24 + miburo(~toukaen@i218-224-163-162.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] デパス飲んだし、少し寝よう……
[ponzz] おやすみー
[SiIde-Mac] 目が覚めるとそこに
[ponzz] 俺がいた
[SiIde-Mac] 親子丼の娘がいたら
[SiIde-Mac] ……イヤだなぁ……
19:18:27 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ〜(にょろろ)
[syo_note] ばんわです
[nagisame] 明日何書こうか、とネタ選びしてる渚女でせう(何)
[ponzz] にょろ
[syo_note] 書ける物からGOです
[nagisame] 準備完了してる長編の設定が三つくらいあるんですが(笑
[SiIde-Mac] むにゃにゃ……
[nagisame] 準備途中を合わせると五つくらい
[nagisame] テンションが維持できれば、今回のように一週間で書けるのですけどねぇ
[nagisame] しかし、確実に上がっていると実感できるのが執筆速度だけ、というのはモノ書きとしてどうなんでしょう(凹)腕を上げたいですよ、はふぅ
[SiIde-Mac] ネタが出ないよりもずっとイイッ!(泣)
[Prof_M] 『和風Wizardry純情派』上巻読み終わり……やっぱ分量多いなぁ
[Prof_M] ようやく、地下4Fまでの近道発見のエピソードまで進みました。
[SiIde-Mac] お。松坂押し出し。
[SiIde-Mac] そしてここでポワロとマープルにチャンネルを変える(笑)
[soutou] ポワロさんが自信満々で嫌味な奴じゃないなんて
[soutou] ポワロじゃない
[SiIde-Mac] NHKでそれは都合悪いだろう(笑)
[Kyrie] NHK VS ポワロ
[soutou] 海外ドラマシリーズを放送しているのもNHKのような
[SiIde-Mac] それだ>NHK vs ポワロ
[soutou] 殺人事件がおきないことにはポワロさんも手が出せまい
[SiIde-Mac] NHKのいろいろでアレなナニに挑むポワロ。
[Prof_M] BBCやグラナダTV制作なら、原作に忠実なんだが
[Prof_M] グラナダTV版ホームズは、非常に出来が良かったからなぁ
[soutou] ホームズ役がはまり役でしたな
[soutou] ワトソン君もじつにいい人そうでよかった(ぉぃ
[Prof_M] お亡くなりになったのが残念です
[soutou] ジェレミーなんとかさん
[Prof_M] ジェレミー・ブレッドですね
[soutou] 第二期は、かなり時間がたっていたのかちょっと老けていて大変だなと思った(ぉぃ
[Prof_M] 残念ながら、第二期制作後間もなくお亡くなりに(ー_-)
[soutou] 最後の仕事か
[SiIde-Mac] ミステリーか……
[SiIde-Mac] 書き方そのものがミステリーだよ……
[nagisame] ……20×20って(汗 SD文庫の新人賞は、出すのやめようかなぁ
[soutou] 今日はマープルの日か
[SiIde-Mac] 事件解決。
19:56:29 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/10/17 20:00:00
20:10:24 Kyrie -> KyrieAFK
20:11:12 Cshop711 -> Catshop
20:11:55 soutou -> sou_rrk
[nagisame] あぁ、久しぶりにこんなにゆっくりした夜を過ごしてます(ほんわか)今週ずっと書いてたからなぁ
20:14:32 azusAWAY -> azusa
[tatsu114] (どたばた
[nagisame] どたばたすなー?!(==)
[ponzz] (じたばた
[nmasaki] (あたふた
[nagisame] ……うわ〜ん(脱兎)
[tatsu114] (もふもふ
[ponzz] もふもふといえばもふもふてくにっく
20:24:36 + aspha(~aspha@PPPa432.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そして、牡蠣ご飯なんて勿論調達できなかったので──
[Catshop] コンビニのカニご飯を食べるボク(もふもふ)
20:25:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p188.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[nmasaki] ふぅ。。。
[nmasaki] 今日はピザと銀だこのたこ焼きだった。。。
[nmasaki] こんばんわ〜
[nagisame] 今日の夕飯は野菜炒めと味噌汁と魚、ああ、渚女家定食(何)
[ponzz] くいすぎたー……
[nmasaki] 和風で美味しそうだ。。。w
[nagisame] 毎晩魚が出てきます(w
[nmasaki] 米食いたいなぁ。。。w
[Catshop] ちちち。
[Catshop] そこは『キャベツと豚肉をベースにタマネギやニンジンなどを加えてオイスターソースで味をまとめた野菜炒め』とか
[nagisame] ふっ、自分でつくったものではない上に、高速で食べるので何が入っていたか分からん(滅)
[Catshop] 『大根を拍子木切りして、お出汁をよく聞かせた白ミソベースのお味噌汁』とか
[nmasaki] お、美味しんぼ?w
[Catshop] 『よく油の乗った銀むつの焼き物』とか
[ponzz] ミソは漢字のほうがいいよぅ<
[Catshop] ──こういうディティールが人に食欲を呼び起こさせるのです(ぇ
[nagisame] なるほど(w
[nmasaki] やられたなw
[Catshop] む。ミソは味噌の方がよろしかったか。
[ponzz] ミソだとばたばたしてるよぅ
20:33:14 fukaSleep -> fukaNote
[Catshop] ともかくも、普段から自分が食べるものくらいはちゃんと描写できるようにしたいところです。
[Catshop] ば、ばたばた?
[nmasaki] 御味噌汁
[nmasaki] おみおつけ
[ponzz] カタカナだと、なんか、ばたばたしてる
[nmasaki] おみおつけだと漢字に変換されないなぁ。。。
[ponzz] 御御御付け
[fukaNote] オミオツケ
[Catshop] ワタシ ハ ワショク オミオツケ……コンゴトモ ヨロシク
[Catshop] とゆーわけで"御"の三身合体の結果はオミオツケになるとゆー(ぇ
[nmasaki] 恐るべし、「御」の字。。。w
[nagisame] うにゅぅ
[nagisame] ちと落ちです〜
[Catshop] あいはい
20:44:52 ! nagisame ("うゅ〜")
20:45:37 sou_rrk -> soutou
20:50:00 + akiraani(~akiraani@ackube005185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:11 Yaduka -> Yad_sleep
2004/10/17 21:00:00
21:08:32 LunaSleep -> Luna
21:08:43 + toubousya(~chocoa@flets102.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:34:40 ! i-SamAWAY ("CHOCOA")
21:44:47 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aem102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:54:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「たかがメイドが。分をわきまえろ」
[Kakeru] という謎ワードが。
[Catshop] ふむ。ツンデレ男?(ぉ
21:57:42 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[akagane] わしはもうだめじゃー
[Catshop] ダメらしい(笑)
[Kakeru] 三割三割
[Kakeru] 三割バッター銅
[Catshop] 三割バッターか(笑)
2004/10/17 22:00:00
[Stella] 三割バッターというと、すごい名選手のような気がしますが
[Stella] 三割監督というと(以下略)
[KayaTaisa] 和紙は猛打メジャー
[Stella] 猛打メジャー!
[soutou] なぞだ
[KayaTaisa] 思わぬところで話題の流れに沿った誤変換が
22:03:24 ! yuki (CHOCOA)
[soutou] つまり松井か
[Kakeru] 松井とイチローってどっちがすごいんだ?
[Catshop] イチロー
[soutou] イチロー
[KayaTaisa] イチロー
[Kakeru] あ、やっぱり?(w
[soutou] 多数決でイチローということに
[Kakeru] 民主的だ
[akagane] 松井に5票
[soutou] 記録作ったからな
[Stella] 「すごい」という観点だとイチローだけど
[Stella] 「好きだ」という観点だと松井
[soutou] ヤンキースファンなら、松井ということになるかもしれない
[Catshop] ボクはイチローの方が好きですねぃ。こー、クールでかっちょえぇ
[KayaTaisa] すごいも好きもイチロー
[Stella] 「イチロー? 西海岸の田舎チームにいるやつかい? HAHAHAHAHA」
[Stella] は、ともかく
[Kakeru] イチローだけ打ってもなぁ……
[Stella] ちゃんとチームの勝利に貢献してるのは松井だし
22:08:25 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005213.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] リップサービスうまいし
[soutou] 1人じゃ野球できないし
[soutou] チームの勝敗まで言われてもイチローも困るだろう
[soutou] 江夏は1人でやったが(ぉぃ
[sf] 「クリスチャンの無償奉仕です」と称して冊子を置いていった。「ものみの塔」だった。
[Stella] こんな時間に?
[soutou] 仕事熱心だ
[sf] 昼間置いていったのを今取ってきた
[sf] でもまあ、夕方くらいにも来るよね
[Stella] D&Dは悪魔のゲームと断じたところですね
[Kakeru] そんなあなたに語り部を
[Kakeru] ドラゴンズ勝利
22:17:47 PaLiAway -> PaLiLitH
[soutou] なんか伊東監督のツラが気に入らなかったので
[soutou] ドラゴンズが勝ってよかった
[Stella] これで西武鉄道株ストップ安かな
[sf] やはりエホバの証人はドラゴンズを応援してはいけないのだろうか
[Catshop] 何しろ巨人と竜は悪魔の象徴ですからねぃ。
[Stella] 「終末の獣の勝利など絶対に阻止しなければなりません」
[Catshop] # いや、巨人は必ずしもそうではないか。
[soutou] 宗教団体が球団を持つというのはどうだろう(ぉぃ
[soutou] 宗教リーグ
[sf] 日本でなら愉快系SFに
[sf] できるか
22:22:18 akiraani -> ani_furo
[aspha] 相手選手に呪い飛ばしたりとか。なぞのトンデモ系道具とか。
[sf] サインがカバラで送られてくるとか
[Stella] 熊野レイブンズ
[sf] (解読に手間がかかります)
[sf] 強そうだな>熊野
[aspha] 断食をしながら試合に挑む選手(w
[soutou] 客も必ず入るだろうし
[Catshop] 高千穂スピアーズ
[Kakeru] 高千穂HALず
[soutou] ハーフタイムの応援合戦は見ものです
[aspha] 福井スカラーズ。
[Stella] ユニフォームは白装束ですかい
[aspha] トレードマークはうずまきです
[soutou] 試合後の監督の談話とかが楽しみ
[Catshop] 恐山シャーマンズ
[PaLiLitH] ピッチャー絵夏が魔界転生。
[aspha] そして最強の金満球団、創価インターナショナルズ。
[Stella] それは最強だ
[aspha] 3億円プレイヤーがずらり
[Catshop] 世界中から選手を引き抜いてきそうだし。
[Stella] 対抗して大阪パーフェクトリバティーズ
[aspha] 宗教リーグというよりは
[aspha] カルトリーグだな(w
[sf] 強そうだ>PL
[soutou] 資金源のいまいち不明な、原理主義アルカイーダ
[akagane] 相手のスター選手へ、自爆テロ
[Prof_M] クロスプレイの時に凶器攻撃
[soutou] 北朝鮮チュチェスターズ
[sf] しかし原理主義というとアメリカで支配を強めているキリスト教原理主義のほうが本家だからなあ
[Kakeru] メイドさん原理主義
22:40:51 ani_furo -> akiraani
[Stella] 「フレンチメイドなど認めん! ネコミミなど言語道断!!」<メイドさん原理主義
[Kakeru] ねこみみもーど
[Stella] ねこみみもーどでーす
22:42:22 ! sf (オンラインセッション特集記事宣伝急募http://www.trpg.net/webzine/)
22:43:36 Yad_sleep -> Yaduka
22:44:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:46:13 KiteRom -> KITE
[TK-Leana] ちす
[Stella] ばんわ
[Kakeru] こん
22:53:20 + D16(~d16@p6e43c2.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
22:54:22 D16 -> D16_work
2004/10/17 23:00:00
[meltdown] 「GOSICK 2」読了
[Kakeru] ごしごし
[meltdown] 一作目のインパクトがなくなり
[meltdown] まったりと読むことができた一冊です
[meltdown] 複線とかある物のあんまに気にならないのであれですがー
[Kakeru] ぽっぽー
[meltdown] ひねくれ少女と気弱な少年のコンビがラブコメしているので
[meltdown] ミステリー色が薄れてしまい残念至極
[akagane] がーっ
[akagane] じたばたじたばた
[akagane] 空腹である
[Stella] 富士見ミステリー文庫でミステリーを求めるのはやめましょう(まて
[Kakeru] どの編がミステリなのかがわからないのがミステリー
[meltdown] 少なくとも、読者が推理できるレベルの“謎”は存在しませんな(ぉぃ)
[meltdown] あれだけの手がかりから真相にたどり着くには「SANチェーック」と叫ばねばっ
[meltdown] なりませぬー
23:12:01 + ENO(~taka-miy@pfa4739.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] SAN?
[akagane] アイディアロールではなく?
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] 目と目が合ったらSANちぇっく
[meltdown] こんばんは
[TK-Leana] SANは正気度ですね
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] つまり
[Kakeru] 手がかりを見るたび発狂。
[meltdown] うみゅ、正気を失った解答でしか理解できない“何か”
[meltdown] なのでせう
[akagane] めるちゃん
[meltdown] うぃ?
[akagane] キミには、クトゥルフの呼び声のルールを100回音読するように命令
[meltdown] (しくしく)
[ENO] 音読すると、ちゃんとやって来てくれます(何が?
[akagane] ちゃんと、正気を失っている状態で手がかりを得る方法が明文化されておる
[Prof_M] SANロール失敗後、アイデアロールに成功、と言うところでは?>銅大
[akagane] M教授が正しい
[meltdown] にょー(べたん)
[meltdown] 間違えたー(ごろごろ)
[Prof_M] 「最初に」始めたのがCoCだったからなぁ
[Prof_M] D&Dは、結構後になってからだし…
[sf_cre] GOSICK http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=GOSICK&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf_cre] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040108.html#120000
[sf_cre] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040517.html#120000
[sf_cre] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041016.html#230000
[sf_cre] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041017.html#010000
[sf_cre] Stellaさんが萌えていた。>GOSICK
[ENO] やはりこう、なんというか「読み手に何らかの素養を必要とする」小説というのは
[Kakeru] 読み手にメイド萌えを要求する!
[Kakeru] いやむしろ
[Kakeru] これを呼んでメイドさん依存症に
[Stella] 「読み手に何らかの素養を必要とする」というのは、蟹工船がイブセマスジーになるような(まて)
[akagane] やあかけるん
[akagane] 元気そうでなによりだ
[Stella] #蟹光線だったか
[akagane] キミはクズじゃないぞ。俺が保証する。
[meltdown] #最近では、戦艦の主砲に蟹光線が搭載される時代ですからな
[ENO] 『小説家とは公共のための建築物か礼拝堂のようなものであり、いかなる訪問者、参詣人をも拒むことは出来ない』というモームの言葉ではないが
[TK-Leana] # # 平家蟹のような姿形をした戦艦を想像
23:23:33 ! meltdown ("Leaving..")
[ENO] ちょっと冷たいような気がしないでもない
[TK-Leana] # # あれ、それは戦艦じゃなくて多脚戦車か
[akagane] しかし傾向というものはあるでしょう
[Kakeru] 多かれ少なかれ素養は要求せざるをえないでしょう
[akagane] たとえば、仮想戦記を
[ENO] 「こだわり」は必要だと思うけどね
[Kakeru] 例:日本語が読める
[akagane] ミリタリーの素養を持たない読者を想定して書くわけにはいかん
[akiraani] 拒むことはできないけど、ニーズには応えないといけないので
[akagane] ただまぁ問題は、その素養が逆のこだわりを生む危険性があって
23:26:49 D16_work -> D16_ROM
[ENO] レーベルによる選別が為されている、今の状況は、ある意味で幸せなのか、と思ってみたり
[akagane] 「なんで武田信玄が無能なんだっ! 彼が生きていれば、上洛は可能だったはずだっ!」
[akagane] 「この作者は武田信玄の才能に間違った評価をくだしている。というか」
[akagane] 「こいつは、俺にケンカを売っている」
[Stella] 旧世紀の話ですが、ノストラダムス本を出すと、必ず「お前の解釈は間違っている」という手紙が来るそうです
[ENO] 「許さん! 我、これより武田信玄に成り代わりて、天誅を下す!」
[Stella] しかも大きく分厚い封筒で
[Stella] ノストラダムス本業界(?)では非常に有名な人なんだそうです(と、山本弘が言っていた)
[akagane] だが架空戦記でも戦記物である以上、敵と味方はいるし勝敗もあるし。万人が受け入れるというわけにはやはりいかん。
[ENO] 「許さん! 我、これよりノストラダムスに代わりて、天誅を下す!」
[akagane] まあその点で、割合に良いのは
[akagane] 戦国なら徳川家康を
[akagane] 第二次世界大戦ならイタリア軍を
[akagane] ぼろくそにする方法で
[Kakeru] どいつじゃだめなのか
[akagane] これは比較的、多数のニーズを満たす、つうか、敵に回さない
[akagane] ドイツは負ける場合でも
[akagane] 相手に自軍よりも大きい損害を与えるという描写が必要なのだよ
[miburo] 家康って好かれて無いなぁ
[akagane] ただ負けるだけのドイツでは、読者の共感は得られない
[Stella] そこでイタリア軍ですか
[showaway] 小部隊や武器そのものはいいんだけどな<イタリア
[akagane] まあそこで同盟国という手法があってだな
[akagane] ドイツの猛攻をくらって大損害を受けるのは同盟国(イギリスあたり)
[akagane] その危機を日本軍が救う
[ENO] 砂漠の真ん中でパスタ茹でて食っていたおかげで水の補給が足りなくなった、とか、おマヌケなエピソードに事欠かない
[akagane] こういうのがひとつのパターンである
[Kakeru] 日本軍だったら砂漠の真ん中で生パスタかじってますな(食えません
[ENO] どこに行くにも米背負っていたから人のことは言えないけどね(w
[Kakeru] 「イタリア人は食通だってきいていたがこんなもんがすきなのか。よくわからん」
23:35:48 ! toubousya ("CHOCOA")
[akagane] このへんの同盟国ピンチパターンというのはたいへん応用がきくので
[akagane] たとえば魁男塾では、レギュラー陣ではなく、前の回で倒してその後味方になった奴を強い敵にぶつけて
[akagane] 敗北させるとか殺すとかして
[Kakeru] かませ牛(ぼそ
[miburo] 死亡確認!
[akagane] 桃ちゃんあたりが「許さん」とかいって
[Stella] ヤムチャ化
[ENO] 牛は噛まない
[akagane] 仇を討つのだ
23:38:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 小説では、この方式を今後、尾張年代記が多用すると思われ
[Kakeru] ががーん
[Stella] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_select_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&srch=1&s1=za
[ENO] 新人賞の応募作にセオリーを使いたがらない人が多いのはなぜだろうか
[akagane] 他の人との差別化では?
[miburo] セオリーをきっちりつくる力が無い
[showaway] オリジナリティに対する幻想
[ENO] 差別すると
[Catshop] 「俺/わたしなら、そんなマンネリに陥らずに面白い話をつくれるぜ/わ」
[Catshop] とか
[miburo] か、そのセオリーの強みがわかってない
[ENO] 何かメリットがあるのだろうか?
[akagane] たぶん、こう
[ENO] デメリットの方がはるかに大きいと思うのだが
[showaway] 斬新で面白くなると妄想
[Catshop] オリジナリティの罠。
[akagane] バトルロワイヤルのような作品の方が、賞をもらいやすいと思っているのではないかな?
[ENO] バトルロワイヤルも、道具立ては斬新だが、物語の筋はセオリーだと思うが
[showaway] セオリーだらけなんだけど>バトルロワイヤル
[akagane] ああいや
[akagane] セオリーではなく
[akagane] 見た目のインパクトな?
[ENO] ギミックということですな
[Kakeru] ヒロインがいて幸せそうになると
[Kakeru] つい殺してみたくなるお年頃。
[akagane] そそ
[Kakeru] 「俺は既成概念にとらわれないかっこいいぜぇ」といいながら話がめちゃくちゃになっていく
[ENO] 死にかけで、そのあと何冊も引っ張りたがるお年頃のさっかならここに(まて
[ENO] セオリーを外すことと、ドラマの流れを壊すことの区別が付いていないということかな
23:46:18 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] さて
[akagane] そのあたりは微妙ですからな
[akagane] 順当でまっとうで、なんら瑕瑾のない作品でも
23:47:41 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 『火星の土方歳三』のように、私にとってはあくびが出るほど退屈な作品もある
[ENO] まあ、確かに「建設の第一歩は破壊」であることは確かなわけで
[Kakeru] TRPGやっててもよくいるよね。セオリー無視してシナリオがめちゃくちゃになるGMとか(ぼそ
[ENO] セオリーという秩序に縛られたドラマの世界を、根底から破壊し、
[akagane] 話の流れはちゃんとしたラブロマンスでも、『塩の街』のように、イロイロな意味でちょっと待てこらという作品もある
[ENO] 新たなる世界をその上に建設することが出来れば言うことは無い
[Kakeru] 大賞だからあれが正しいんですよ師匠(ぼそ
[akagane] ばかもの
23:50:26 ! aspha (Leaving...)
[akagane] 正しい正しくないは、自分で判断するんだ
[akagane] 他人の評価など知ったことか
[Kakeru] 資本主義だから売れたのが正しい
[akagane] 俺は株主でもなければ利益もえてない
[akiraani] 正しいというのは、表現としてどうか
[Stella] 売れたかどうか知ってるのか?>かけるん
[akiraani] 望ましいと
[akagane] そら、大森望のように、帯で誉めろつわれたら
[akagane] 誉めるがな?
[Kakeru] まぁかけるんよりは売れているのは間違いないだろう
[ENO] 幸せな幼馴染とのラブロマンスや、苦難の末に正義が勝つ物語世界に、押し入り『家は焼け!物は奪え!女は犯してから殺せ!建設の第一歩は破壊だ!』と叫ぶような物語もあってもいいけど
[akiraani] まずかけるんは
[akiraani] 売る立場になるところからスタートだ
[ENO] 破壊された瓦礫のような精神構造を読まされても楽しくないよなあ
23:55:42 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最近、そういった「物語世界なんか嘘っぱちさ」という作品が、新人賞応募作品に多いそうです
[Kakeru] なにがしたいんだか<嘘っぱち
[ko_iti] みゅー
[ko_iti] のんふぃくしょんさっか
[Stella] 大塚英志が言ってたオリジナリティ重視の極北でしょうか
[Kakeru] まぁ確かにわからんでもない
[miburo] ここであえてべたべたのべったべた
[Kakeru] 「こんなメイドさんとか妹とか幼馴染とかいねぇよ」とかたまに言いたくなる
[ko_iti] ねここねこ
[Kakeru] 月花ってこうしてみるとすごかったんですね
[ko_iti] でも、存在しないものをイメージできるって
[ko_iti] 人間の想像力ってすばらしい
[soutou] こんな関西人なんかいねえよ <大阪
[Kakeru] こんな10歳児なんかいないよ<ちよちゃん
[Kakeru] あれ?
[ENO] 現実を見る必要性を求められる世代がライトノベルを読み、そして書き始めているということかな
23:58:05 Stella -> Stella_Aw
[Catshop] 『ウソっぱちが厭なら、その目を開き耳くそをこじり出してノンフィクションでも書いてろよ』
[Catshop] ──って気もしますな。
[Kakeru] そのうちこう「ライトノベルなんか読んでないで現実に帰れ」とか本文に書かれたり
[ko_iti] むー
[ENO] 現実をドラマにする能力に欠けているのかもしれない
[ko_iti] むー
[Kakeru] しかしこう
[soutou] とりあえずプロレスでも見てみるとか
[ENO] 要するに「心に余裕が無い」
[Kakeru] 逆にべたべたにかいて新人賞を通るかというと……
[Kakeru] どうなんだろう?
[ko_iti] 「なんらかの欠けたものがある」→「それを補う」→「めでたしめでたし」という構図は、現実でも役に立つぞ
[Kakeru] いつも心にメイドさん。といいますしね
[soutou] 今から共産主義にはまってみるとか
[ENO] 楽しければ通るよ
[soutou] そういう心の余裕がほしい
[ko_iti] PDSAモデルって奴だ
[akagane] 面白ければオッケー
2004/10/18 00:00:00 end