#もの書き 2004-10-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-10をご活用くださいませ。

2004/10/10 00:00:24
[meltdown] http://www5.playnet.com/bv/wwiiol/index.jsp
[meltdown] オンラインで戦争物と検索したらこんなのがー
[meltdown] 英文だ(しくしく)
[meltdown] http://eve.s24.xrea.com/index.html
[meltdown] やっぱり英文ですが、こっちは宇宙船が色々あるなぁ…
[akagane] ふーむ、開戦してまだそれほどたってないようだな
[akagane] プレイ開始は1940年春からのようだし
[Kakeru] でぃぷろましー
[meltdown] ほみゅ
[meltdown] どうも、一兵士レベルでプレイするオンラインゲームらしいです
00:12:08 + ENO(~enokino@p290fe1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 個人級MMORPG
[ENO] こんばんは〜
[Kakeru] こんばんは
[Kakeru] あめはどうですか?
[Catshop] こんばんはー
[meltdown] こんばんは
[ENO] 都内に向かう途中で挫折して帰ってきました、そうしたらあっという間に晴れて、今埼玉は星空が見えています
[Kakeru] あう
[Kyrie] 台風一過
[Kakeru] 台風一家
[Kakeru] そろそろ末の娘かのぅ
[fukaNote] 台風一課
[Kakeru] 「台風一課は殺人事件を扱うのだ」「って死人出るのかよ」
[Kakeru] うーむ。萌え斬りは難しい
[Catshop] 台風部長:「んー? 今回は計画に対して、随分進行が遅かったね?」
[ENO] さっきディプロマシーという言葉を見て、思わず参加(w
[Catshop] 台風一課長:「いや、誠に申し訳ございません。いろいろと手違いが重なりまして」
00:16:47 + aspha1(~aspha@PPPa344.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ──とか。
[Kakeru] はっ。見られてたのね
[akiraani] そいや、知り合いがコミケでディプロマシーアフガンなるやばそうなのを買ってきていたが遊んでないなぁ
[Kakeru] |・)
[ENO] 今から20年くらい前にフジテレビの深夜番組で、ボードゲームを紹介する、というのをやっていたのですが
[Luna] ありましたねー
[Morris] 聞いたことあるな
[ENO] その中のディプロマシーの回、とかに結構知り合いが出ていまして
[ENO] イタリアを担当した女性の方は、実はマンガ家の聖悠紀氏の弟さんの奥様だったり
[PaLiLitH] http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_007.html
[meltdown] ほみゅ
[shirakiya] 糸井重里に第三舞台か。
[ENO] ボードゲーム界には色々知り合いがいた
[Kakeru] いまもあるんですか?<ボードゲーム界
[akiraani] そりゃあ、あるよ
[akagane] 鈴木大佐は今でもゲーム作っているぞ
[Stella] 去年あたりはボードゲーム復活と言われたものだ(今はどうなってるんだ?)
[akiraani] なんせ、ロックマンがカタンになるくらいだw
[Kakeru] 客層全部入れ替わってません? さすがに
[akagane] いやそれがな
[showaway0] 去年は、ドイツゲームブームだった
[akagane] 戻ってきてる(w
[ENO] あるけど、一時期ほど派手ではない、とゆーか、糸井氏がモノポリーとかにはまっていた頃が派手すぎたのかも
[Kakeru] でもっどり
[Stella] 今年のモノポリー世界大会は日本で開催ですよ
[akagane] 「ボクには帰れるところがあるんだーっ」
[tatsu114] やっているといっぱい面白いのがあったりしていい感じ
[akagane] ちゅうわけで、おじさんたちがボードゲームをやってるのだな
[tatsu114] やってみると、だ
[Kakeru] 昔はメジャーだったらしい
[akagane] まあ囲碁や将棋もボードゲームちゃあボードゲーム
[Stella] http://www.roppongihills.com/jp/events/i8cj8i0000018gbb.html
[ENO] 合コンもカラオケも、しんどいなあ、という連中が、スキーのあと温泉に入って、俺の仕事場でうだうだ言いながらボードゲームをやる、というのが
[ENO] 最近の冬の週末の過ごし方になっているなあ(w
[Stella] ライブドアや楽天が買えないのが魅力減<六本木ヒルズエディション
[Kakeru] 楽しそうだ
[Kakeru] いいなリゾートマンション
00:26:06 + SiIde-Mac(~maclawork@U082145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] うだうだと
[tatsu114] ワールドオブヒストリー
[akagane] だがなー。やはりっちゅうかなんちゅうか。
[akagane] 「他人とゲームが苦にならない」
[akagane] という人は、やはり限られるのだな
[Stella] 「スキーもしんどいなあ」というインドア派
[akagane] では私と一緒にマッスルを鍛えましょう>インドアで
[tatsu114] アウトドアは友達がいないとさびしいと思うインドア派
[akagane] がちゃこんがちゃこん
[Kakeru] 「新幹線乗るのもしんどいなぁ」という引きこもり派
[Stella] 苦にならないっつーか、プレイスタイルで泥沼になりがちで<他人とゲーム
[ENO] いるよ、スキーやらない人も、そういう人も、そういう人は昼間から露天風呂入って地酒飲んでごろごろ(w
[Stella] カイヨワだのコスティキャンだの持ち出してどうたらこうたら言い出して
[tatsu114] 幸せそうだ
[Kakeru] 空気読まない人とか空気読めない人とか空気読みすぎて自主規制する人とか
[Stella] 挙句の果てに「意思決定」という言葉について共通理解がないことが判明(泥沼)
[akiraani] 延々とブラフとか、延々とククとか、
[Kakeru] 空気を読んだ上で悪いほうに空気を押し流す策士とか
[sf] 人生ゲームなどを含めると、ボードゲームは大復活したらしいですよ
[Kakeru] 寝ているとか(おい
[SiIde-Mac] こんばんは。
[ENO] 来たな、萌え魔神
[Catshop] こんばんはー
[akagane] ひとりレーダー戦ゲーム「3のB」くるり「……はずれ」
[Kakeru] お前はもう萌えている
[SiIde-Mac] 来たな、とか言われてるし。
[Stella] ともかく、引きこもってるのはよくないなあ(引きこもり主婦談)
[showaway0] カイヨウなんか言い出す人って、そんなにいないって
[Kakeru] 家から一歩も出ないで買い物もゴミ捨てもだんな任せ
[akiraani] そしてブログ更新
[Kakeru] ゲームそっちのけで原理原論するやつはいない。TRPGじゃあるまいし(ZAPZAP
[ENO] 俺の仕事場に来るのは、もうほとんどオヤジでな、自分のことにも他人のことにも、そんなに真剣に生きていない(w
[SiIde-Mac] 『ゴミ捨ててきてー』
[SiIde-Mac] 『はいはい』
[SiIde-Mac] 『買い物行ってきてー』
[SiIde-Mac] 『はいはい』
[showaway0] いや、どの業界にもいるよ>かけるん
[Kakeru] むぅ
[SiIde-Mac] 『お洗濯干してきてー』
[Kakeru] 奥が深い
[SiIde-Mac] 『はいはい』
[SiIde-Mac] 『お風呂洗ってー』
[SiIde-Mac] 『はいはい』
[SiIde-Mac] 『お風呂入れてー』
[SiIde-Mac] 『は……誰を?』
[SiIde-Mac] 『あたしー』
[showaway0] ただ、どの業界でも言えることで、そんなやつは極少数
[SiIde-Mac] 『引きこもりと関係ないだろ、それ(汗)』
[SiIde-Mac] ……おわり。
[Catshop] 綺麗にオチがつきましたな(笑)
[Catshop] 『あたしー』で終わった方が余韻あって好きです(笑)。
[SiIde-Mac] ふむ。
[Stella] うむ。私も猫屋さんに同感
[ENO] コスティキャンのゲーム理論なんてものを、口に出すのもメンドクサイ、というような連中なので、実に気が楽(w
[Kakeru] ここはゲーマーばっかりだなぁ(w
[shirakiya] なぜ、もの書きの集う場所なのに
[ENO] 論争するのは若い証拠(w
[shirakiya] ゲーマーばかりなのだ?
[Yaduka] TRPG.NETともリンクしているから。
[akiraani] 最近、ゲーマー上がりの新人賞受賞者多いですよ
[Catshop] ですね。> TRPG.NETともリンクしてる
[Kakeru] るいはともをよぶ
[Yaduka] ボクはゲーマーでももの書きでもないけど。
[Kakeru] つまりわれわれはsf御大そっくり
[Stella] にゃー
00:36:36 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] そういやネコ好きおおいなここ
[SiIde-Mac] ねこにゃーにゃーにゃー
[SiIde-Mac] いぬにゃーにゃーにゃー
[OTE_Aw] ふんむ
[shirakiya] まて。犬がにゃーにゃーにゃーか?
[OTE_Aw] インコ
[SiIde-Mac] 『なんでイヌもにゃー?』
[OTE_Aw] いんこかわいいぞ。
[Catshop] 『ヤ、いぬはにゃーにゃー鳴かないだろ?』
[OTE_Aw] うん。
[Kakeru] インコは少数意見。
[SiIde-Mac] 『あんな……名古屋人やねん、このイヌ』
[OTE_Aw] つまり、私は少数派であり、それはつまり支配者階層であるわけだな。
[OTE_Aw] ふふ。
[Catshop] 『そんなわけあるかっ、大阪娘っ』
[shirakiya] 犬である時点で人ではない気が。
[OTE_Aw] つまり私は神に選ばれてるわけだ。
[shirakiya] 大阪娘…大塚娘?(違う
[TK-Leana] 整形か
[ENO] 黒い服着て大きな鎌持った神様に
[OTE_Aw] #明日、というか今日、コンベでスターレジェンドやろうと考えてて
[fukaNote] つまり、インコもにゃーにゃー鳴くと。
[akiraani] 大塚娘ってローカルCMじゃあw
[SiIde-Mac] 名古屋人か、そのインコ(笑)
[OTE_Aw] #PCのパーティのことをコンボイと呼んだら面白かろうなと考え
[Kakeru] 大阪さんのような娘<大阪娘
[Kakeru] 関西弁は必修。
[shirakiya] 東京ローカルでしょう。というかあんなもの全国放送するものじゃない<大塚娘
[OTE_Aw] #ついでに、悪のコンボイ、コンボイ司令官を想像してしまい、一人大笑いする。
[ENO] 美容整形外科
00:40:32 + nmasaki_(~nmasaki@ZR005198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふーむ、すくなくとも関西でもやってるから、全国なんだな
[Kakeru] おやすみなさい
00:40:47 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] 日本には関東と関西しかないのか(笑)
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041009
[OTE_Aw] 憤怒!
[SiIde-Mac] 『引きこもり主婦』upしました。
[OTE_Aw] 宮崎もあるぞ!
[Catshop] いぇーい! > 引き篭もり主婦
[OTE_Aw] 天孫降臨の地を忘れるとは非国民めぇ
[akiraani] なんとなく、食卓にビールを、を思い出した
[OTE_Aw] めぇめぇめぇ(えこー
[OTE_Aw] めぇめぇめぇめぇ(えこー
[akiraani] 関東と関西の両方でネットしてるTVCMなら、全国ネットでしょw
[Catshop] OTEさんがヤギにっ(ぇ
00:42:37 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] 黒か白か。多分黒ヤギだな(笑)
[OTE_Aw] えぇえぇえぇえぇ!
[akiraani] ブラックとホワイトですねっ。マーブルスクリューですねっ>やぎ
[SiIde-Mac] そう来たか(笑)<マーブルスクリュー
[shirakiya] しゅぶにぐらす…
[sf] ああそうだ、リンクするのはHTMLにしといてねん
[sf] CGIは負担が大きいのでー(サーバがへたれなだけです)
[sf] うう、辿ってみつけられなかったけど
[sf] 人生ゲームや野球盤…懐かしのボードゲーム再び http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/10/06/20041006ddn013100030000c.html
[sf] これだこれ
[sf] > 70年代のゲーム復刻は『子どものころ遊んだゲームは面白かったけれど、最近見ないね』と言ったのがきっかけ
[SiIde-Mac] 修正完了〜<リンク先
[sf] というあたりは、ウォーゲームとかTRPGとかゲームブックとも同様ですなあ
[sf] 人生ゲームや野球盤といった懐かしいものが売れてるらしいです
[sf] しかしボードゲームというとゲーマー的に出てくるようなものは名前も上がらないのう
[Stella] アクワイアとか
[Falshion] |w・)下に玉を落とす装置使って
[Falshion] 玉をはねさせて打たせないようにしたなぁ>野球盤
00:51:57 kairi -> kairi_Awa
[Stella] 「ハリポタ」著者、第6巻で「誰かが死亡」と明かす http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200410090014.html
[KITE] あかすなー
[Stella] またこういうことを言って煽るし
[azusa] さらばハリー
[Falshion] さらば作者
[shirakiya] 前にもこんなことを言ってなかったっけ?
[ENO] いや、作者としては妥当な姿勢だ(w
[Yaduka] 読者が。
[SiIde-Mac] 校長が死ぬ? 確か映画の校長役の役者さんが(むごむご)
00:55:30 + seiru(~seiru@147.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 反感を持つ読者と、興味を持つ読者の数を推定計算すれば、おそらく興味を持つ読者の方が多いと踏んだ、それだけのこと(w
[ENO] 立派な営業努力ですな
[Stella] 来年発売予定ということは、日本語で読めるのは再来年か。
[meltdown] ほみゅ、キャラを殺すのも興味を引きつける手段ですか
[ENO] 企業は数字でしか動きません、数字でしか判断しません
[shirakiya] 殺すだけでなく、死んだきゃらを再登場させるのも、手段のひとつです
[KITE] 前作の時もそれを言ったんだよなあ<作者
[ENO] 効果があれば反復使用するのはセオリーです(w
[meltdown] なるほど(w)
[sf] 読者を宙づり状態にするというわけで
[sf] あざとい引きで負えるのと似たようなもんですわな
[sf] 終える
[Stella] そしてフライングゲットした人がばらす
[ENO] 「またかよ」と思う読者と「なんだってー」と思う読者の数を計算すれば、後者の方が多い、と判断した
[ENO] ましてや、これだけ売れてるわけだから(w
2004/10/10 01:00:00
[Stella] #5巻の時は、まぢでフライングゲットとネタバラシが起きた
[ENO] それもまた話題づくり
[ENO] 「フライングゲットしたがるほど面白いのか」「ネタバレが騒ぎになるほど売れているのか」と思わせて新規読者を誘い込む
01:01:14 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] まあ、売り切りだし、多少あこぎにでも話題作っておきたいというのが本音かと(ぉ
[Stella] 日本では4巻ほど5巻は売れてない(あたりまえだ)のと同じ現象が起きているのかな
[ENO] んでもって「そろそろ売れ行きが落ちるかな?」と思ったら返本させないで買取制に移行すれば、版元の負担は無い(w
[ENO] 日本人の「飽き」の速さをナメちゃいけない
[meltdown] ブームの恐ろしさですな
[ENO] 生鮮食料品だからね、日本では物語はすべて
[ENO] 干物にできるほどの濃い物語は、残念な事にそう売れない
[akiraani] 大丈夫、映画がまだ作られてるからw
[akiraani] 付け合わせ需要がある
[ENO] メディアミックス万歳(w
[Stella] 実は映画も観客動員数が落ちている
[ENO] 飽きてるもん
[meltdown] わざわざ映画に行かなくても
[ENO] うちの子は「DVD出たら買うの? じゃあいいや」
[meltdown] ビデオの性能が向上していますし
[meltdown] 高いお金を払って、長い時間列に並ぶほどの価値を見いだすのは
[meltdown] 厳しいと思います
[akiraani] 飽きが早い国民性だけど、いったん定番になってしまうと長いんだよね、日本って
[meltdown] #田舎ではー、映画館まで車で2時間(ごふりっ)
[Stella] ローダンとかグインとか?<定番
[akiraani] 寅さんとかサザエさんとかですよw
[ENO] 水戸黄門とかね
[ENO] 忠臣蔵なんて歳時記に収まるくらいの定番だ
[ENO] 反復に耐えるだけのドラマとシチュエーションがあれば、その上に何を載せることもできる
[Stella] 小説で定番になるようなものってなかなかないですね
[ENO] 無いさ、あるわけが無い
[Stella] あ
[ENO] 小説を読んでいるのは、変人だもの
[Stella] 三国志があった
[akiraani] 普通の人が惰性で読む物ではないからなぁ
[Stella] 延々と誰かがアレンジしていく三国志
[ENO] 全人口比で見れば、実に小さな世界でしかない
[ENO] 三国志なんか誰も知らないよ
[ENO] 試しに三国志の武将の名前を道行く人に聞いてごらん(W
[ENO] 誰も知らないから
[ENO] 世間の人はね「本を読む」習慣が無いの
[ENO] 新聞だって読まないんだ
[ENO] 必要が無ければ読まない
[Stella] ハリポタが売れたとしても300万部、総人口から考えれば誤差みたいなもの、ですか
[akiraani] テレビは、なんとなくつけっぱなしにしますからね
[ENO] そう、深夜番組の視聴率以下
[ENO] テレビはだらーっと見ることができる
[ENO] 本はそうはいかない(w
[miburo] そうか
[ENO] 世間の人は本を読むことを「負担だ」と感じている
[akiraani] 彬兄個人だけで言うと、惰性で買ってる本がけっこうあるような気もしますが、まあここでは一般的でも日本国民全体からすれば……
[miburo] あれほど売れたはりぽたですら
[miburo] 芸人が運動会やるのに勝てないのか
[Stella] #総世帯数で割っても6%か<ハリポタ
[ENO] 日本の出版業界が動かしているお金、つまり、日本全体で動く資本のなかで本とか雑誌が占める割合は
[ENO] 豆腐屋さんと同じ
[meltdown] うわっ、なくなりそうだ(汗)
[azusa] | ・) 。oO(その中で更にちっぽけなTRPG……)
[ENO] つまり、日本中の豆腐屋さんが豆腐や油揚げを作って売ってるそのお金、儲け、その総合計と同じ
[ENO] いかに零細で、いかに小さなものか、よくわかる
[miburo] うへー
[ENO] だって、世間の人から見れば「無くても困らない」ものなんだよ本とか雑誌とか
[sf] 豆腐業界はたしかゲーム機と同程度だったような
[akiraani] まあ、エンターテイメント業界と、食品業界を比べるというのはあれですけど
[ENO] 資本と言う視点で見ているわけだから業界は関係ない
[Stella] コンシュマーと同じなのか。すごいな豆腐業界
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040429.html#110011
[sf] このへんか
[sf] 豆腐の家庭市場規模は3,370億円
[ENO] 単に「いくらお金を儲けて動かしているか」という点に絞って話をしてるのさ(w
[akiraani] とりあえず、目標はパチンコ業界と言うことで
[Stella] 豆腐業界って、「町の小さな豆腐屋さん」とは全然別物ですからねー
[Stella] 出版業界の「町の小さな本屋さん」と別物であるのと同じ
01:25:17 ! seiru (CHOCOA)
[ENO] 巨大工場もあるよ、数千万単位で生産してる
[SiIde-Mac] 『お豆腐ってさー』
[ENO] 来たな(w
[Stella] #フラグが立った
[SiIde-Mac] 『なんだよ。豆腐に親子はいないからな』
[shirakiya] #どうやら親子丼の二人らしい
[SiIde-Mac] 『作り方って、やっぱり、文字通りお豆を腐らせるの?』
[SiIde-Mac] 『バカタレ。それは納豆だ』
[SiIde-Mac] 『えーっ!?』
[SiIde-Mac] 『いや、えーじゃなくって』
[sf] いちおう出版は3.61兆円なので、桁がなんか違うような気がします
[sf] 雑誌広告の市場規模が4000億円らしいので、そのへんと混同したのかしらん
[sf] http://www.ppp.am/ppp_shiryou_data.html
[ENO] 出版の中に流通とか、販売とかが入ってるでしょ、その数字
[sf] あー
[ENO] 俺が出したのは「出版社」の数字
[SiIde-Mac] 『じゃあ豆腐って、ウソじゃんっ! 誇大広告じゃんっ! JARO呼ぼうよ、JAROッ!』
[shirakiya] #…で、まくらさん。続きは?
[sf] 出版社の取り分を考えるとそんなもんか
01:28:22 kamin_pon -> ponzz
[miburo] え、まんがを含めて豆腐なんですか?
[SiIde-Mac] 『まて、JAFと違うんだぞ。呼ぶなよそんなもん』
01:28:58 kairi_Awa -> kairi
[Stella] ゲームハードウェアの市場の小ささが……
[SiIde-Mac] 『じゃあ、豆腐ってどうやって作るのっ!? 腐ってないクセにっ!』
[SiIde-Mac] 『豆乳にニガリを入れてだなー』
[SiIde-Mac] 『豆乳ッてっ!? まさか』
[SiIde-Mac] 『オイちょっと待て』
[SiIde-Mac] 『大豆って、ほ乳類だったのっ!?』
[SiIde-Mac] 『待てお前ーっ!?』
[Catshop] # この彼女、どんだけおバカなんだ(笑)。
[SiIde-Mac] ……これ以上は無理です(笑)
[Stella] このへんで〆ると余韻がでてよいかと
[shirakiya] お疲れ様でした。
[TK-Leana] まだありうるレベルだ
[miburo] あー僕なら片っ端から嘘を教えますね
[azusa] | ・) ははぁ。大豆は畑の肉って言いますからね
[Stella] #ここで彼女にどんなうそを教えるか討論会がはじまるのですね
01:31:48 ! meltdown ("Leaving..")
[Catshop] えぇっ──
[TK-Leana] 乳を出す植物なんだよ
[Catshop] ホントに大豆って哺乳類だったのですかっ!?
[SiIde-Mac] こうして、椎出の長年の謎がすこしずつ(笑)
[Catshop] > 大豆は畑の肉
[TK-Leana] 大豆は、自分の周りに生えた草を食んで育つんだ
[ao] 腐という字は室内におにくをつるした形をあらわす「肉」という字にフタをして、筵をかけた字と聞いたな
[ao] 貯蔵をあらわすのだそうな
[ENO] ドップラー効果とは、桃太郎の昔話から来てるんだよ、川の上流から大きなものがどっぷらードップラーと流れてくる、だんだん近づいてくる桃が赤く見える、ということからドップラー効果という言葉が生まれたんだ
[TK-Leana] だから周りから草がなくなれば枯れてしまうという話
[miburo] まあさすがに豆を哺乳類と強弁するのは難しそうなので
[miburo] 昔は腐らせて作ってたんだよと。
[ao] まあ、古い形の豆腐は発酵食品だったかもしらん。
[TK-Leana] 植物羊の例があります。大丈夫
[azusa] #植物性蛋白質が豊富なので<畑の肉
[TK-Leana] 「こっから育つんだよ。この辺が頭になる」
[TK-Leana] 「ほら、このちょっととんがっているのは尻尾だ」
[ENO] 本当はね、豆腐と言わずに豆酪と呼んだんだ、酪ってのは、チーズのことでね、豆のチーズと言う意味だったんだ。豆腐ってのは納豆のことさ、日本に伝えられたときに、間違った呼び名が定着しちゃったんだ
[ENO] 同じようなものに「オルゴール」って言葉がある、これは本当はオランダ語で「オルガン」のことなんだ
[miburo] これはくさいなw
[miburo] もっともらしい
[TK-Leana] もっともじゃなかったっけ
[PaLiLitH] http://www.ynest.com/gogen.htm
[PaLiLitH] http://homepage2.nifty.com/osiete/seito103.htm
[akiraani] 民明書房、刊(まて
[azusa] 『……枝豆って大豆なんだよなぁ』
[azusa] 『あたしをバカだと思ってるんでしょ! 騙されるもんですか!』
01:37:37 ! Stella (Connection reset by peer)
01:37:41 + Stella_(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[miburo] ありそうだ
[ENO] 四角くて音楽を奏でるもの、ということで、ミュージックボックスを見た蘭学者が「これはオルゲル」と呼んだのが間違って伝わったんだ
[Stella_] #ブルースクリーン(泣)
01:38:18 Stella_ -> Stella
[Stella] トランプのような話だ
[ENO] #えーと最初の「豆酪」というのは半分ウソ、んでもって「オルゴール」は実話(w
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041009
[SiIde-Mac] 『豆腐』up。
[ENO] 情報のタイムラグ、と言うヤツでね、現物と事前に入手した情報にタイムラグがあると、人間と言うのは結構勘違いをする
[ENO] 似たようなものに「カツ丼」があるよね
[Stella] 取調室で食べるものですね(違)
[ENO] 「カツ丼」という言葉を聞いたけど、現物を見たことが無い地方の食堂の店主が、「きっとこんな丼物だろう」と想像して作ったから
[ENO] 「ソースカツ丼」とか「煮ただけ卵なし」とか「キャベツ敷カツ丼」とかが生まれた
[Stella] 松山名物タルトのようなもの
[ENO] 戦前の、テレビも何も無い時代だからこそ生まれたバリエーションだよね
[SiIde-Mac] みんなが想像力を巡らせて……
[akiraani] 肉じゃがもシチュー作ろうとしてできたという話を聞いたことが
[SiIde-Mac] #悶々と妄想して、地方ごとの『委員長キャラ』とかが作られる。
[miburo] ほー
[ENO] その説は納得できるよ、海軍の食事から始まったのは間違いないみたい<肉じゃがシチュー説
[SiIde-Mac] #ある地方では委員長は強気なもの、別の地方では眼鏡をかけているもの、また別の地方では三つ編みで……
[ENO] 地方バリエーション「委員長」っていいなあ
[Catshop] そ、そんなバカなっ(笑9
[miburo] いい
[TK-Leana] 私の住んでる地方だとおかっぱだな
[miburo] ソースカツ丼・デミグラカツ丼・卵とじカツ丼のように、主流三派くらいに統合されるんだ
[SiIde-Mac] #そして、少年は転校したときに、自分の前住んでいたところと委員長が全然違うので
[miburo] メガネだけ共通なんだよ
[SiIde-Mac] #びっくりする。
[SiIde-Mac] #萌える場合もある。
[Catshop] 中には──
[TK-Leana] 大阪に行くとデフォで関西弁
[TK-Leana] たまに委員長だけ標準語と言う逆パターン
[Catshop] 革命の戦士のようなのとか。(実行委員長とかいって)
[Stella] 地方バリエーション「メイド」というのもあるんですね
01:47:53 ! Morris (さいきどー)
[TK-Leana] 日本委員長会議とか年に一度開催される
[TK-Leana] 大量のメガネっ子に混じって一人陰謀面の委員長がいる
[SiIde-Mac] ……なんかみんなノリノリだなぁ。
[Kyrie] ドーパミンが出っ放し。
01:49:00 ! ao (おやすみなさい)
[miburo] 会議って何やるんだよw
[miburo] 「この際統一的な委員長のガイドラインを」「いや地方の実情に即して」どうのこうの
[TK-Leana] そんなもん後回しです<何やるか
[TK-Leana] 会議をするということが重要なんですよ。なぜなら、委員長は真面目っ子だから
[Stella] 開催することに意義があるんですか
[SiIde-Mac] 中には女王様のような委員長という地方もあるので、会議はいつも紛糾する。
[SiIde-Mac] #『豆腐』はやっぱりかなり頭悪いネタだよなぁ……(笑)
[Catshop] # まー、親子丼の二人ですからねぃ(笑)
01:52:18 + Morris(~windie@p4022-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 「つまり、教師の横暴が」「図書室に平安を」「けが人だ。だれか、保険委員長を」「おだまり!」「地元に高速を」「離修だ」
[TK-Leana] などなど
[TK-Leana] そもそも何の委員長なのかすら統一されてない
[Stella] ちとまて。最後は誰だ
[sf] 国家公安委員長
[miburo] なつかしい
[ENO] メガネで萌えっ子の国家公安委員長
[Stella] いつから国家公安委員長になった<離修竜之介
[sf] 何の〜への返答でやした
01:56:58 Morris -> MorrisZZZ
[TK-Leana] それにしても、学級委員長と学級委員では一ランク違うのですね
[akiraani] それは会社員と会社役員くらい違いますからw
2004/10/10 02:00:00
[ENO] 一つ「委員長ハ神聖ニシテ冒スバカラズ」二つ「委員長ハ陸海軍ヲ統帥ス」
[akiraani] ああ、では、戦後は国民の象徴とされてしまうのかw>委員長
[ponzz] 委員長(ただしツンデレ)なら許可<象徴
[Stella] 委員長は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
[ENO] さて、二時回ったので仕事に専念します
[ponzz] ガンバレー
[ENO] お騒がせしました、ではでは〜
[Stella] おつかれさまー
[Catshop] 頑張ってくださいませ
02:03:26 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] 委員長は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
[Stella] あれ?
[ponzz] 素晴らしい
[ponzz] かけるんちっくに
02:13:11 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:14:08 ! akiraani ("寝るっす")
02:16:22 ! NM (Down,down,down...)
[fukaNote] 委員長主権。
[fukaNote] 第1条 委員長は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 第2条 委員長位は、世襲のものであつて、国会の議決した委員長室典範の定めるところにより、これを継承する。 第3条 委員長の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。 第4条 委員長は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。2 委員長は、法律の定めるとこ
[[syo]] 委員長は大人気なのに。生徒会長になると、格段に株が下がりますよね…
02:37:08 Luna -> LunaSleep
[fukaNote] 薔薇君とすると途端に株が大上がり。>生徒会長
[[syo]] なるほど
02:38:53 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
02:40:23 Yaduka -> Yad_sleep
02:50:56 Kyrie -> Ky-rie-2
02:51:34 KITE -> Kite_____
02:58:17 ! miburo ("CHOCOA")
2004/10/10 03:00:00
03:01:46 ! Stella (Leaving...cotton)
03:11:19 Catshop -> CshopZZZ
03:24:52 ! [syo] ("落とし")
03:26:22 ! syo_note_ ("さぁ、お逝きなさい・・・")
2004/10/10 04:00:00
04:11:01 ! kaji (9時におきねばあ)
2004/10/10 05:00:01
05:11:35 ! yc_away ("Leaving..")
2004/10/10 06:00:00
2004/10/10 05:59:31
2004/10/10 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:13:47 kairi -> kairi_Awa
06:31:17 MorrisZZZ -> Morris
2004/10/10 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:30 ! ponzz (CHOCOA)
07:24:18 ! sleep114 (Leaving...)
07:33:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
07:34:14 kairi_Awa -> kairi
07:45:27 kairi -> kairi_Awa
07:49:04 Kite_____ -> KiteRom
2004/10/10 08:00:00
08:07:49 kairi_Awa -> kairi
08:31:13 + ponzz(-chocoa@210.229.55.101) to #もの書き
08:31:51 Morris -> MorrisAFK
[ponzz] プリキュアって、東映なんだよなぁ。一見代アニっぽいんだけど
[SiIde-Mac] きゅあきゅあ〜(ぉぃ?)
[SiIde-Mac] で、出勤です。
[ponzz] いてらー
08:39:05 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:52:36 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:52:36 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/10/10 09:00:00
2004/10/10 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:07 + akiraani(~akiraani@ackube007090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:02:29 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:31 + akiraani_(~akiraani@ackube001196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:24:26 ! catpunch_ ("Leaving..")
09:26:57 ! ponzz (CHOCOA)
09:27:26 LunaSleep -> Luna
09:34:49 + kaji(~kaji@i220-99-152-88.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:36:09 ! NM (Down,down,down...)
09:48:50 + aspha(~aspha@PPPa344.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:49:44 ! kaji (Leaving..)
2004/10/10 10:00:00
10:02:20 aspha -> asphaRO
10:08:00 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
10:08:01 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:43:31 + akiraani(~akiraani@ackube005075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:25 + yc(~username@173091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
2004/10/10 11:00:00
2004/10/10 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p138.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:12:15 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:26:28 yc -> yc_away
11:36:20 CshopZZZ -> Catshop
11:42:52 ! siseru (reboot)
11:44:54 Yad_sleep -> Yaduka
11:53:05 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/10/10 12:00:00
[Catshop] ふっとテレビを見ていて気づくこと。
12:09:20 + Luna(~luna@203-165-96-150.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 『ぐーんっ、ぐんって、なってたから逆らえなかったの』(左手を上から右手を押さえつける仕草をしつつ)
[Catshop] ──と、こんな具合に擬音語と身振り・手振りを多用する喋り方は幼さをアピールする描写に使えるのかもしれない。
12:10:39 + Luna-i(~Luna-i@203-165-96-150.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぶーぶーがー
[sf] 擬音の多用は幼児語ですからなあ
[Catshop] ですね。
12:12:21 + Luna_(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ものすごい天才なんだけど、話し方がそんなんとか。
[Yaduka] ギャップ萌え〜
[Catshop] ギャップがあった面白げ。
[Kakeru] うにー僕様ちゃんなんだよ
[Catshop] こー、バラエティ番組って、もう随分と前から『芸能人/有名人のキャラ立てして、弄って見せる』ってスタイルが定着してるので。
[Catshop] ぼーっと、見ててもキャラ立てのテクニックを見つけたりして別の意味で面白いです。
12:14:28 + Luna__(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ──はっ、Kakeruさんが『僕っ娘』萌えに開眼っ!?
12:18:56 Luna__ -> Luna
12:20:14 + Luna-i(~Luna-i@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:43:57 ! asphaRO (Leaving...)
2004/10/10 13:00:00
13:11:13 + [syo](~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:48 ! Kakeru (CHOCOA)
13:13:11 + syo_note(~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:23:59 Yaduka -> Yad_Furo
13:33:23 ! [syo] ("落とし")
13:34:45 + theta(~theta@ddi02126.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:37:23 Yad_Furo -> Yaduka
13:41:04 + theta_(~theta@ddi02137.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/10/10 14:00:00
14:03:14 ! nmasaki_ ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
14:10:00 + showaway(~gm@ACCA1Aab090.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:25:02 + ponzz(~chocoa@n101.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
14:25:44 + miburo(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:26:13 ! miburo (Connection reset by peer)
14:27:32 + miburo(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:50:51 + akiraani_(~akiraani@ackube004031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:52:46 + syo_note_(~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:54:00 + miburo0(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:59:47 Catshop -> CshopAway
2004/10/10 15:00:00
15:00:32 + miburo(~toukaen@i222-150-89-135.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:01:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aab090.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ふむむ
[akagane] ニュースのタイトルというのは面白いものであるな
[akagane] >インフルエンザの流行シーズンを前に、米当局はこのほど、「健康な大人は予防接種を自粛してほしい」との異例の呼び掛けを行った。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200410100001.html
[akagane] このニュースのタイトルが
[akagane] インフルエンザ、ワクチン不足で「自粛」呼び掛け 米当局
[akiraani_] 産経新聞が著作権を主張するくらいですから(ぉ<ニュースのタイトル
[akagane] アメリカ当局が、「すんません、インフルエンザさん。ワクチンが足りないので、今年は猛威をふるうのを自粛してくれませんかねぇ」
[akagane] とお願いをしたようにみえて
[akagane] たいへん愉快
[akagane] うむ。ニュースというのは、情報を整理して分かりやすくする必要があるから、それだけで立派な技術なのだが
[akagane] これにタイトルをつけるとなるとさらにセンスまで必要とされる
15:09:41 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:31:42 + showaway(~gm@ACCA1Aab090.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:50:11 Yaduka -> Yad_Away
2004/10/10 16:00:00
16:03:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ういっす
16:11:06 kairi -> kairi_Awa
16:22:57 + theta(~theta@ddi031022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:26:01 + azusa0(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:37:44 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:41:52 azusa0 -> azusa
16:44:13 CshopAway -> Catshop
16:53:53 ! akagane (CHOCOA)
2004/10/10 17:00:00
17:03:41 + R-psyop(~psyop@AIRH03263027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:14:32 Yad_Away -> Yaduka
17:24:49 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
17:39:44 + Roland(~UserID@p4162-ipad33sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:41:03 ! Yaduka ("さいきどん")
17:42:16 ! azusa (ごきげんよう)
17:47:32 + azusAWAY(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:27 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:49:41 azusAWAY -> azusa
17:51:28 Luna -> LunaGohan
17:55:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p138.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] こんばんwな
[Kakeru] 『まおうとゆびきり』を読んでいるのだが……
[Kakeru] 読み終わる前に気力ゲージが空に(ちーん
[Catshop] どんなお話なんでしょう?
[Catshop] タイトルはそそる感じですが。
[Yaduka] いわゆる「資源ゴミ」ですかね?
[Kakeru] 狭間。(おい
[Yaduka] わたしゃ「鉄人28号〜皇帝の紋章〜」の2巻と「一撃必虫ホイホイさん」の通常版を買ってきて良い感じですが。
[Catshop] 狭間かっ(笑)
[sf] まおうとゆびきり(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470667
17:59:18 + akiraani(~akiraani@ackube006216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://moe.livedoor.biz/archives/6971822.html
[Kakeru] こんな感想らしい
[sf] 鉄人28号(マガジンZKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02482468
[akiraani] また相性悪そうな本を読んでおるなw
[sf] 一撃殺虫!!ホイホイさん(電撃コミックスEX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02480046
[Kakeru] キャラが平凡で話が平凡でギャグが別の漫画とかから取ってきたりして
[akiraani] また相性悪そうな本を読んでおるなw
2004/10/10 18:00:01
[Kakeru] 精神力が鍛えられるいいものです
[sf] ふむふむ
[akiraani] ちなみに
[sf] 評価を読むとかけるんのようだ
[Kakeru] がーん
[Catshop] ふむ──やめておこう。> キャラが平凡で話が平凡でギャグがパクり
[Yaduka] 戦闘シーンなんぞ「来た。見た。勝った」で良いじゃないか(おい
[akiraani] ご愁傷さま二ノ宮くんもかなり精神力鍛えられることになるだろうことは予言しておくけど
[akiraani] もしや、もう買ってたりする?
[Kakeru] 二宮君は何とか読みきった
[Kakeru] せーふ
[Kakeru] ……ああ、今年はちゃんと評価が順位どおりだ(w
[sf] ご愁傷さま二ノ宮くん(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470666
[Kakeru] なんかこう女性向けばっかりだなぁ今回
[sf] キャラクターや着眼点がいいのに、それを支えるストーリーが弱い
[akiraani] あ、それ思ったw>今年はちゃんと評価が順位通り
[sf] というのは
18:03:11 LunaGohan -> Luna
[sf] かけるんといっしょだよなあと。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 2/5読んだ時点ではとてもじゃないがキャラがいいとは思わないが
[sf] ふむふむ
[Kakeru] いいひとにはいいんだろうか。あれ
[Kakeru] 魔王様ことまお(男性形)が自我薄弱(2/5時点)なので減点というか主要2キャラの半分なのでここで弾きたいものです
[Kakeru] なんかこう
[akiraani] どうかな。日本語気にせず、なおかつあのレベルのネタを教養として持ってる人なら
[Kakeru] ドクロちゃんが売れるんだからこんなんでもうれるかもしれないっ
[Kakeru] という編集部の思いが透けて見えます(おい
[Kakeru] ×こんなんでも ○こんなのが
[sf] 自我薄弱なのはキャラ立ちとしてはありだよなあ
[Kakeru] まぁ
18:07:46 MakotoK -> Mak_AWAY
[Kakeru] 面白ければどうでもいいんですが(売れれば
[Kakeru] つまらん。
[sf] ふむふむ
[Kakeru] まぁ新人賞通っているんだからこっちが正しいんだろう(とおいめ
[sf] どうすれば面白くなっただろうか。
[sf] というのを考えるのですよ
[Kakeru] 別の人に書かせるとか
[sf] げし
[Kakeru] (ころころ
[sf] 自分ならどうするかを考える
[sf] これが作家精神
[Kakeru] 全部捨てて一から……
[sf] げしげし
[Kakeru] (ころころぽとん
[sf] これはダメだ一からなどと考えるから進まないのであります
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 受賞したからこれで正しいんだっ
[Catshop] それもダメっ(ぺち
[sf] 正しいことはない
[sf] 受賞したから良い点があるに違いない
[sf] ということでどこが強みかを考えるのは良いことだが
[sf] 受賞したから全肯定されるべきだ
[sf] と考えてどーする
18:12:40 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:13:38 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 解説をよむと
[Catshop0] っちゅーわけで、Kakeruさんなら、どれを残し、どれを捨てるかを考えると良いのです。
[Kakeru] 戦闘シーンとかいまどき女子高生感がでていていいらしい
[Kakeru] ……戦闘シーン?(注:前半にそんなもんはない
[matuya] それはなんだか興味深い(w
18:15:44 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop0] まず『いまどき女子高生な戦闘』ってどんななんでしょう?(笑)
[Kakeru] まざってるまざてる(w
[Catshop0] ──おや?
[akiraani] うむ、後半になると戦闘もするのだよ
[Kakeru] 「戦闘シーン」とか「いまどき女子高生感がでていて」いいらしい
[Catshop0] 『戦闘シーンとか』が『いまどき女子高生感がでていていいらしい』──ではなかったのですか。
[Stella] 初代ガンダムネタを出すいまどき女子高生なんぞいらん
[Catshop0] ──ふっ。
[Kakeru] うむ。違う
[akiraani] 日本語ってむずかしいネ
[Kakeru] 「いまどき女子高生感」がでる戦闘 をかけるなら大賞取ってる(おい
[Catshop0] そしてふと気が付けば──
[matuya] やはりホームセンターで買った金槌で殴るんでしょうか。
[Catshop0] kaya-nさんが、魔王だ。
[matuya] (それは平井和正の書く女子高生)
[KAYAmaoh] 呼んだかね?
[Luna] 一瞬「ホームセンターで買った全裸で殴る」と読めてどきどき
[Stella] 怒涛の古オタネタ炸裂のストーリーにするか
[Stella] もっと一般よりのキャラにするか
[Kakeru] つまりこう
[azusa] | ・) ケロロ軍曹?
[Kakeru] 古オタネタ満載なのが審査員に受けたと。
[Yaduka] ガンオタ向けアニメですわねぇ >ケロロ軍曹
[Stella] なるほど(納得するな)
[miburo] 審査員はんな甘いもんじゃなさげですがのー
[Kakeru] そして萌えオタ向けアニメが月詠?
[KAYAmaoh] でたまか最新刊を読むまで魔王です
[akiraani] 最近読んだ小説の中に出てくる強烈な女子高生というと、電波的な彼女とかがある。かなりの高確率で鉄球入り対人地雷なので勧めはしないが
[Kakeru] ちゅどーん
[Catshop0] うーん。面白かったのに。
[Catshop0] 確かに、色んな意味でイタイ話だけど。
[Kakeru] セーラーガンダム
18:21:49 Catshop0 -> Catshop
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[TK-Leana] ふむ
[Catshop] 確かにそれも女子高生
[TK-Leana] アレンビーのあれですか
[akiraani] あと、MF文庫Jの「ホーンテッド!」にもなんか強烈なのが出てくるけど、
[akiraani] もっと強烈なババアが出てくるのでmatuyaさんにお勧め(まて
[Kakeru] 松谷さん新刊新刊〜(ちんちん)
[matuya] うむうむ。
[matuya] ちょっとまて。
[matuya] ところでなぜ強烈なババアは私にオススメなのだ。
[akiraani] いやなんとなくw
[Stella] たしかにストーリーは弱いけど、弱いストーリーでも書き方次第では面白く仕上がるのになあ、と思ってしまった
[matuya] ……オススメかも。
[Stella] <まおうとゆびきり
[Kakeru] いやあれです
[Kakeru] 弱いストーリーでも新人賞とおるんだなぁ。
[KAYAmaoh] だからほらかけるん、あなたも!
[Stella] キャラ造詣はかなりよい。こういうのはまねできん。
18:27:02 ! Luna (Connection reset by peer)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] いいのか
[Kakeru] さっぱりわからん orz
[Stella] 古オタネタが主力購買層に受けるのか、というのはともかく(受けないと思う)
[KAYAmaoh] いやかけるんのキャラもいいと思うんだが
[Catshop] Kakeruさんはいろいろ読んでる上に、スキキライが激しいので──ってところかと思います。> さっぱりわからん
[akiraani] 「あんなもんが塞がれてるうちに入るかね。シャッターはこじ開ければいいし、瓦礫の山は横の壁を壊して進めばいいんだよ。道ってのは、自分で作るモンなのさ」>ホーンテッドに登場する「強烈なババア」の台詞を抜粋
[sf] 電波的な彼女(集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02472508
[matuya] うん。いいなババア。
[Catshop] 良いものってのがわかるし、合わないものはなかなか肯定的に見れない。
[sf] ホーンテッド!(MF文庫J) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02481773
18:29:00 Stella -> Stella_Aw
[sf] Stellaさんも、まおうとゆびきりを読んだのかー
[KiteRom] 『電波的な彼女』は先日私も評判がよかったので読んでみた
[Catshop] 如何でした? > 電波的な彼女
[Kakeru] 狭間っぽい
[KiteRom] 主人公と主人公の母親がよくわからんかったが、問題となっている電波的な彼女はきちんと書いておったのう
[akiraani] で、結局前世はどうだったんですかと(謎
[Catshop] 確かにあれはあれで狭間っぽいですね。> Kakeruさん
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 最初1ページでやばいと思った自分の勘を信じるべきだったか
[sf] ふむふむ
[Kakeru] まぁ受賞作とかいた帯買いだったので回避不能だったか(ちーん
[sf] なぜそんな感覚を得たのかとかわかると面白いなあ
[KiteRom] 主人公が自称不良と言う設定にどうしてしたのか良くわからなかった感。<電波的な彼女
[Kakeru] いきなり自分のパラメータを説明し始めている
[Kakeru] あんときやばいときがついていれば(だから手遅れだってば
[akiraani] うむ
[akiraani] 読んだとき、読了報告で警告しようかとも思ったのだが
[akiraani] なぜか彬兄が警告するとみんな買うのでw
[Kakeru] かけるんが屑呼ばわりしてもみんな買うよなぁ(w
[Kakeru] 地雷踏みばっかりだここ。
[sf] ちゅどーん
[akiraani] というわけだから、ホーンテッドのことは忘れてくれたまいw
18:36:45 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 地雷踏みというか──
[Catshop] 地雷は地雷で楽しむ人が多いんでしょう(笑)
[Kakeru] 経験則から言うと新人賞は買うなという(ごす
[Catshop] ボクはわざわざ地雷を踏みに行ったりはしませんが(笑)
[Catshop] えーっ。
[Catshop] 富士見の新人賞は、昔はよかった(と思う)のです。
[Kakeru] まぁ、評価が確定している作家さんのほうが内容が読みやすい
[akiraani] でも、「約束の柱、落日の女王」はけっこうよかったよ?
[Kakeru] 去年はすごかったな(とおいめ
[Catshop] ろごまるに氏の『食前絶後』とか。秋田氏の『ひとつ火の粉の雪の中』とか。
[Kakeru] ことしってAM学院枠ってあったの?
[Catshop] # しかし、二人とも新人賞より後のは趣味じゃなくなってしまった(涙)。
[akiraani] 「神々の砂漠」とか(禁句
[Kakeru] つまり今は屑だと。
[Kakeru] 猫屋様はおっしゃっておられます
[Catshop] うんにゃ。屑でなくて、ボクの趣味でないだけですってば。
18:40:08 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:12 + Luna-i(~Luna-i@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ボクが好きじゃなかったら屑なんて言い出したら──
[Catshop] 世の中屑だらけになっちゃいますよぅ。
[Kakeru] 屑ばっか
[akiraani] 犀あたりで
[akagane] 今日の交通標語:『もうだめだ、は、まだいける』
[Catshop] 意味不明だっ(笑)。> 犀ばっか
[Kakeru] もうだめぽ は まだ逝ける
[TK-Leana] みんな角が生えて密猟されるんです
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 16世紀の世界1』
[Catshop] ふっ──
[akagane] >■本日のアニメ:『トップをねらえ 2』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200410xx.html#9
[Catshop] みんなに角が生えたら希少性がなくなって、密漁する理由がなくなりますなっ
[TK-Leana] ダメだなあ、猫屋さんは
[Kakeru] 人類ねこみみ化計画
[akiraani] なぜ10体ですか>ケロヨン
[Catshop] ふむ。なにゆえにボクがダメなのでしょう?
[akagane] 12体でも9体でもいいのだが
[akagane] 適当にきりがよく
[Kakeru] 師匠はつるつるが好み?
[Kakeru] |・)
[TK-Leana] 昨今は人権問題とかで死んだあと角をどうするかもきちんと遺言書に書いてないと燃やされるんですよ
[akagane] いや、別に
[TK-Leana] と、文章が整理できてねエ
[akiraani] いや、そーではなくて笠地蔵ネタなら7つでしょうと
[akagane] はて
[TK-Leana] 密かにやらないと強盗じゃないか
[akagane] 笠地蔵って12体ではなかったか?
[akiraani] あれ、6だったっかな?
[Kakeru] http://www.e-hon.jp/kasaji/kasj4.htm
[akiraani] 6らしい
[Kakeru] 六つらしい
[Kakeru] 12は シ ス プ リ だ。
[akiraani] 右から、おそ松、ちょろ松、あか松(以下略
[Kakeru] 12体のシスプリ地蔵
[Kakeru] ……こわいな
[akagane] http://kyoto.cool.ne.jp/jizo/Prejizo/rokujizo.shtml
[akagane] >笠地蔵に出てくるお地蔵さんは何体だっただろうか。地域によっては数が異なっているようだが、たいていの人の記憶では六体ではないだろうか。また、実際にお地蔵さんが複数祀られているところを見ると、六体という数が多いのに気がつく。
[akagane] ふむふむ
[akagane] 六道か
[akagane] 六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六界のこと)
[akiraani] 赤、青、黄、緑、ピンク、隊長ですな(まて
[akagane] つまり、地蔵の名前は、地獄、餓鬼、畜生、修羅……
[Kakeru] 美少年。
[akagane] 祟られそうだがっ
18:48:46 ! TK-Leana (EOF From client)
[akiraani] 魔よけだからそれでいいんですよきっと
[Kakeru] アシュラマン地蔵
[Catshop] 阿修羅天と地蔵菩薩をコラボするとはっ!
[akagane] まあ何しろ、両手につけて回転してという
[akagane] 俺もいろいろなパワーアップをみてきたが
[akagane] あれほど具体的でありながら「そりゃないだろーっ」というのは
[akagane] 他になかったなぁ
[akiraani] 仏ゾーンだ
[akagane] 流星人間ゾーン
18:53:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p138.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:55:48 Stella_Aw -> Stella
2004/10/10 19:00:00
19:01:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:02:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:06:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas149.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:18:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りないお年頃
[Stella] ちなみに、見出しに著作権を主張しているのは産経新聞社ではなく読売新聞社です
[Stella] (いつの話題だ)
[akiraani] あ、そうでしたか
[akiraani] 新聞関係で著作権云々=産経新聞というイメージが刷りこまれてて
19:34:15 ! ko_iti ("ぐー")
19:38:04 ! Stella (Connection reset by peer)
[akagane] ひよこひよこ〜
[akagane] ひよこ売り〜
[akagane] 「おじちゃーん。このひよこちょうだいなー」
[akagane] 「あいよ」
[akagane] 「わーい」
[akagane] ぱく、ばりぼりもぐぼぐもぐ
[akagane] 「おいちー」
[akagane] 「……」
[akagane] 「もう一羽ちょーだいー」
[akagane] はて
[akagane] 椎出さんみたいにしようとしたのだが
[akagane] うまくいかんなぁ
[Catshop] そも、方向性が違いますな(笑)
[yc_away] 栗山千明は綾波レイが好きbyトップランナー
2004/10/10 20:00:00
20:02:56 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:12:05 ! akagane (CHOCOA)
20:27:24 Kyrie -> Ky-rie-2
[Kakeru] ライトノベルって売れないんですか?
[akiraani] いや
[akiraani] 売れてる方だろう。
[Stella] なにに比べて?>かけるん
[Kakeru] んー
[Kakeru] 漫画とかテレビとか映画とか携帯電話とか
[Stella] ああ、それと比べれば明らかに売り上げが落ちる
[akiraani] テレビは微妙だなぁ。液晶とかプラズマの買い換え需要を売れてると見るかどうかで……(そう言う問題でもない
[Stella] って、よく考えればテレビって売れてないや
20:37:58 + ENO(~enokino@p291319.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[Stella] こんばんは
[akiraani] マンガも消費速度が桁違いだから売り上げで比較するといろいろ問題ありそうだし
[ENO] こんばんは〜
[Stella] 「携帯電話」といっても、携帯電話のハードウェアと比較するのか、通信料と比較するのか、通信料のうちコンテンツ利用料と比較するのか
[akiraani] 携帯は通話料を見るのか本体価格を見るのか、コンテンツ料金のみを見るかでだいぶ変わってくるな
[Kakeru] こんばんわ
[Stella] #コンテンツ利用料がどのくらいあるのか知らんが、けっこう多いような気がする
[akiraani] 実際のところ、数字としてはどうなんだろう
[Kakeru] 資本主義らしく売り上げで比較(おい
[akiraani] いや、どこを調べれば年間売上量の比較できるのかなと
[Kakeru] むぅ。しらにゃい
[ENO] 腐海(出版界)を旅していると、いろいろな話を聞く、どこに行っても規模縮小と休刊の話、「また一つ編プロが滅びた」
[Stella] 電源ありゲーム業界も不景気な話ばかり
[Stella] 女性誌創刊ラッシュですけどねー(遠い目)
[Kakeru] おくが腐海
20:44:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a75.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 歴史のある雑誌名がブランドとして通用しなくなった
[nagisame] こんばんわ〜、TRPGセッション帰りの渚女です〜
[ENO] 古い、ことは悪いこと、新しいことはいいこと
[akiraani] というより、古いまま変わらないことが悪いこと、という気がする
[Catshop] こんばんは。なにを遊んできたんでしょう? > TRPGセッション帰り
[Catshop] 古いこと事態は決して悪いことではりますまい。
[Catshop] なにしろ、もしその命題が真ならば、考古学はすべからく悪を掘り返すことに。
[nagisame] ビーストNTやってきました。人形を持った13歳の美少女、が、実は人形が本体、という(笑
[nagisame] ふむ……古くてもよいものならいいのでは、と思いますが、でも、うぅん
[Stella] 考古学や歴史に興味を持つのはごく一部
[ENO] 古いものは無条件で否定したがる感性の持ち主が主たる購買層だから「女性誌の新刊ラッシュ」
[Kakeru] つまりロリコン万歳
[Stella] ロリコンというか女子高生・女子中学生が売れるのも
[nagisame] うぅむ、かけるんの理論を理解すると、面白いキャラが作れるのだろうか(何)
20:52:39 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
[Stella] というわけで、古オタネタというのは何かが間違ってる気がする(何時間前まで戻る気だ>私)
[ENO] なんというか時代の波というのは、勝手に回ってくるもので、追いかけるもんじゃないね
[akiraani] 回って、戻ってくるからなぁw>時代の波
[ENO] 生き残っていればいい、そうすれば勝手に波が運んでくれる
[ENO] ただし、波の頂上に乗ると、そのまま岸壁に叩きつけられて日干しにされる(W
[nagisame] あははって笑えねぇ(==)
20:55:48 ! Stella (Leaving...)
[akiraani] 頂上にいる間に蓄財すればっ(夢も希望もない話だな
[ENO] 一瞬でもいいから頂上を目指すべきだ、と言う価値観もあるし、俺みたいにてきとーに活きていけりゃいいや、という価値観もある
20:57:40 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] みんな死んでる
[ENO] 作家を富士山に例えれば、八合目から上にいれば、専業で食っていけるんじゃないかな
20:58:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 八合目って具体的にどのへんですか?
[shirakiya] うに
[ENO] 年に三冊
[ENO] 増刷アリ
[Catshop] ──あれ? ENOさん、もっと出してませんでしたっけ?
[OTE_Aw] 数かぁ。
[OTE_Aw] やっぱ、まず数。
[KAYAmaoh] あ、こんばんはー
2004/10/10 21:00:00
[OTE_Aw] でも、年々その要求量が、どの業界でも増えてませんかね。
[OTE_Aw] ばんわー。コンベ帰りのOTEです。
[syo_note_] こんばんはです
[nagisame] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[KAYAmaoh] コンベかあ、いいなあ
[nagisame] 同じくコンベ帰りの渚女です(w
[OTE_Aw] 一応、宮崎NO1のコンベですな。(一個しかないからw
[KAYAmaoh] 今は魔王のかや〜んです
[ENO] 一冊あたりの売れ行きが落ちてくれば数にシフトするのは当然のこと
[nagisame] ――ふむ、宮崎に遠征すればOTEさんに会えるらしい(何
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] 年12冊に
[OTE_Aw] しかし、パイに変化がなければ。しばらくはいいとしてもきっついですね。
[Stella] 一冊あたりの実売率が下がってしまうと、「年三冊」も不可能になる
[KAYAmaoh] でたまか最新刊読むまで魔王です
[ENO] パイは減少中
[Catshop] 会えますな。きっと悪い遊びも教えてくれます(ぇ > 宮崎に遠征すれば
[Kakeru] そして誰も食えなくなった
[KAYAmaoh] 畑を耕せ
[OTE_Aw] や、ややや、やだなぁ。ぼかぁ講師ですよ!悪いことなんて、一個も知りません!!
[KAYAmaoh] 嘘つき
21:02:18 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 電撃でも新人は三万刷ってくれないらしい
[nagisame] ふむぅ
[OTE_Aw] あ!一個知ってました。ええと。飲酒。
[KAYAmaoh] ふーむ
[ENO] 集英社SDに至っては二万行かないそうだ
[Catshop] 良い年したオトナが悪い遊びの二つや三つ知らないで、どうしますか。情けない(ぇ
[KAYAmaoh] にょほー
[Kakeru] ちなみに
[KAYAmaoh] たとえば猫加工とかな>悪いこと
[Kakeru] 売れるとどのくらいなんですか最高で?
[Catshop] そこまでですか──とすると、量産せねば食べてけませんねぃ。
[Kakeru] みりおんいきそうにないけど
[OTE_Aw] ほら。ぼく、わかものだから。おとなちゃうから。
[Kakeru] 空の境界で58万だっけ?
[ENO] ミリオンなんて、行くわけが無い
[KAYAmaoh] \(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)>oteちん
21:04:27 + toubousya(~chocoa@flets226.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] むぎょ
[ENO] 10万出れば大ヒット
[Stella] 58万はどんなもんでしょう
[nagisame] 食うためには、書いて書いて書いて――あれ、普段と一緒だ(笑 しかし、書いても売ってくれなければ食えないという(w
[akiraani] とりあえず、総ページ数カウントで100万にすればなんとか(ぉ
[KAYAmaoh] いつも混沌とした行き当たりばったりの頭で小説は書けるのでしょうか
[ENO] 講談社の、あの編集グループは鼻息荒いという話を聞いている
[KAYAmaoh] まあとにかく書いてみよう・・・
[Kakeru] ふぁいとー
[KAYAmaoh] しかし設定地獄に
[Stella] ハリポタのおかげで翻訳ファンタジーが大量に出版されるようになったが
[Stella] 売れているのはハリポタとダレンシャンだけという噂も聞きます
[Kakeru] なむなむ
[nagisame] 10の設定を作っても、使うのはよくて2、くらいかなぁ
[KAYAmaoh] 昔考えたものを見直してるんで。うーん
[ENO] 「他人が買っているから買ってみよう」「読んだ」「面白かった」で、終わるのがほとんどの人「じゃあ他のも読んでみよう」とは思わない
[syo_note_] 裏設定を使う場合は徐々にネタバレしていって、いきなり登用させても問題ありますしね・・・
[nagisame] 一つの設定を作ると、友好的キャラだけで15人を越すことがざらにあり。もちろん、そのまま出すわけにいかないので、絞りに絞る。
[Stella] Amazonの「おすすめ」なんかはネタにしかならんしなあ
[akiraani] まあ、使わない設定だって、キャラクターの行動基準として現れたりとか
[KAYAmaoh] 両性体とか、人格交代すると機械恐怖症女性恐怖症の原始人になる多重人格者とか、クラインフェルター症候群の女医とか、いろいろありすぎかなとも思うが
[KAYAmaoh] スペオペだから笑えればいいかもとか思ったりもしなくもない
[ENO] まあ、近い将来に「読書」という単語は「趣味」の欄ではなく「特技」の欄に記入する単語になるだろうし
[sf] どれどれ
[sf] ログ読み
[ENO] 作家というのも「伝統芸能無形文化財継承者」として認定されるようになるだろう(W
[miburo] 補助金だー
[nagisame] ぁぅ
[sf] 携帯コンテンツは2000億円〜3000億円らしいですよ
[KAYAmaoh] これがっっ!これがっっ!速読フェノメノンだっっ!
[sf] やはり豆腐にはかなわぬ
[Stella] ほほー
[miburo] 4コマ復権とかあるんでしょうかね<形態コンテンツ
[Stella] 豆腐やこんにゃくは偉大だ
[KAYAmaoh] 医大ですな
[sf] まあ毎年一千億くらいの伸びとるので
[sf] へたれなければ、かなり大きくなるんだろう
[akiraani] 個人的には、ぜひシグマブックとかにがんばってもらって
[akiraani] 活字メディアの新しい道を切り開いてもらいたいものです
[sf] ちなみにドラゴンランスはハードカバー版が累計40万部超だそーで
[sf] > ] 2002年4月に刊行を開始した第一弾『ドラゴンランス』(全6巻)、続いて発売した第三弾『ドラゴンランス・セカンドジェネレーション』(全2巻)、第四弾『ドラゴンランス 夏の炎の竜』(全3巻)、そして新たに刊行を開始した第二弾『ドラゴンランス伝説』の1巻目をすべてあわせると、今年3月までに累計40万部超の出荷を果たしました。
[sf] http://review.ascii24.com/db/news/topics/2004/03/30/648981-000.html
[sf] まあ11点だからなあ
[Stella] 携帯コンテンツは、あの課金を払うときの敷居の低さだからなあ
[syo_note_] 便利ですが
[syo_note_] 高いですよね
[Stella] 便利ゆえにほいほい課金を払ってしまう
[KAYAmaoh] うむ。
[syo_note_] 悲しいですね
[Stella] そして翌月の請求書を見て驚愕
[KAYAmaoh] ダウン症の妹に携帯持たせたら、一月だけだけどすごい額が跳ね上がった
[Stella] ハードカバーとしてはそこそこがんばったよなー。「売れている」とは言えんけど<ドラゴンランス
[KAYAmaoh] 妹・・・うーん
[sf] まあ儲かるレベルではありますな
[ENO] 「でたまか」も、元々はウェブ連載だったことだし、ウェブコンテンツにしてダウンロード課金にして……コピーされまくって収入30000円(W
[Stella] バブル時代には、新書で「全10巻外伝4巻」が1000万部こえたりしたものだが(遠い目)
[KAYAmaoh] わははw
[ENO] 末路が見える、それもかなりくっきりと鮮明に(W
[akiraani] ええとそれは外伝は全6巻予定の(ばきゅーん>全10巻外伝4巻
[nagisame] はわぁ
[Stella] 本当のことを言ったばかりに……>彬兄さん
[KAYAmaoh] ああ、アキラーニが。
21:20:18 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[KAYAmaoh] 本当のことじゃん。銀(ばきゅーん
[miburo] ぎんだま。
[akiraani] そう言えば
[KAYAmaoh] 魔王だから今は死にません
[akiraani] 銀で思い出しましたが、お題でなんか設定っぽいネタだけ浮かんできて
[akiraani] でもストーリーさっぱり出てこなくって
[akiraani] どうしようかと小一時間悩んで放置中
[Catshop] 『もの書き』なので、設定だけ挙げるのも可なのですよ。
[KAYAmaoh] そういうことってあるよなー
[Catshop] さすれば親切なもの書きの人がお話を起こして下さいましょう。
[Catshop] なむー
[akiraani] 満月になると特殊能力持つようになるという設定で
[KAYAmaoh] オープニングが3パターンできてどれによっても話が大きく違う私
[akiraani] 俗称が「月憑き(読みはルナティック)」とゆー部分だけw
[nagisame] んに、ちと落ち〜
21:24:10 ! nagisame ("ぐ〜")
[ENO] 月のティコクレーターの底で、人類の理解不能の物体が発見された、という一報を受け、現場に飛んだ博士が、そこで見たものは!
[miburo] カレー
[ENO] どう見てもハンドルとアクセル、ブレーキ
[ENO] 横に「コイン」を入れるスリット
[miburo] おお
[Falshion] そして白と黒の愛くるしい姿
[Falshion] (遊園地のコインパンダかよ
[KAYAmaoh] ぶほ
[ENO] 後は勝手にどうぞ(w
[miburo] ぺ〜ぺ〜ぽ〜ぺ〜ぺぽぽ〜
21:26:09 Ky-rie-2 -> KyrieAFK
[akiraani] え?藤原とうふ店という文字なんじゃないんですか?(それもどうか>白と黒の
[Falshion] あれ60万くらいするらしいですよw
[syo_note_] デパ屋上でD
[OTE_Aw] 2001年か。
[ENO] 土星の輪の上でイオとドリフト
[akiraani] いやドリフトて丸いんですけどどうやってw
[ENO] おーっとタイタンが割り込んだ「俺のホームグラウンドで勝手にバトルんじゃねえ!」
[KAYAmaoh] SF分が足りないなあ
[akiraani] どうせなら
[miburo] 「こいつっ、あんなにおとなしかったのに乱暴な運転をっ」
[OTE_Aw] ドリフとバトルか。
[miburo] 「これがルナティックフェノメノン?」
[miburo] 「意や単にハンドルを持つと性格が変わるだけでは」
[akiraani] 地面に道路の絵が描いてあって、コイン入れると自転して道がスクロールしてくる
[OTE_Aw] 体育会系なら中本さんかね。
[KAYAmaoh] ドリフの大爆笑か
[Falshion] といいつつ現れたクマの乗り物!
[Falshion] |=3
[akiraani] ハンドルを切ると、左右にスライドする
[Falshion] |w・)ノ しむら、後ろ後ろ
[OTE_Aw] ざーんねん。まだ注さんいました!
[Falshion] といったOTEちんにデブリが
[OTE_Aw] Σ( ̄▽ ̄;)
[miburo] でぶらずでぶりたりでぶりでぶ(略
[siseru] 仲本
[ENO] ちょいと風呂落ち
[Falshion] 土星の輪の上だからすごい障害物レース?
21:32:01 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] 上というより中
[KAYAmaoh] 六つの月の妖精
[KAYAmaoh] 洋裁
[KAYAmaoh] 要塞
[Falshion] なんか一週終わったら
[KAYAmaoh] の続きを読むか
[Falshion] 殴り合いでもやったかのようにボコボコになってないだろーか
[akiraani] ……なぜだろう、疾風魔法大作戦とか思い浮かぶのは。あとネコネコマ(ばきゅーん
21:35:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] らいあー?
[Stella] http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/KeibaDB/A3.do?k_lineageLoginCode=2002102889&k_activeCode=1
[Stella] http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/KeibaDB/A3.do?k_lineageLoginCode=2002106946&k_activeCode=1
[Stella] 地方競馬の馬名ですが
[shirakiya] いるんだなぁ…
[Kakeru] ヨンサマとか
[akiraani] どうせならフェティダとかの方が早そうなのに
[miburo] 芦毛っつーことは白きゅあか
[Kakeru] 「ほりえもん」とかいう馬名はどうだろう?
[miburo] http://www5.airnet.ne.jp/multi/sayuhai.htm
[miburo] レース名もあるでよ
[shirakiya] へー
[Falshion] 人間が走った競馬場ダヨネ>そこ
[Falshion] 5万円でしたっけ
[Falshion] なんかニュースとかで何度も特集されてましたよ〜
21:46:14 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いろいろと不評だったので
[akagane] とりあえず、いきなり宇宙船で穴が開くのはやめにしました
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/mio.gif
[akagane] というわけでとりあえず
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/opening.html
[akagane] こういう方向性で
[Kakeru] まるくなったなししょう
[akagane] むろん、宇宙船には穴をあけるつもりだがなっ(w
[Kakeru] 穴があったら開けたい
21:51:20 MorrisAFK -> Morris
[akiraani] いや穴というのはそこにある時にはすでにあいてるものだがw
[akagane] シュールだよな
[akagane] 開いている穴にさらに何か開ける
[siseru] 穴のとなりに、更に穴を。
[siseru] 「くっ、この見事な線状痕。92年型のドリルだな。俺も負けてはおれんっ」
[siseru] とかそういう情熱
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/mutuality.jpg
[akagane] ちなみにスタート時点はこんな感じで
[akagane] 婚約させられそうになったミオがクリッパー乗りをしている従兄の主人公のところにやってきて……というスペオペ
[toubousya] #この相関図、どんなソフトで作ったんでしょう
[akagane] いつものパワーポイント
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/map.jpg
[akagane] マップもあるでよ
21:58:13 akiraani -> ani_furo
2004/10/10 22:00:00
[toubousya] なる、パワーポイントは持ってないです
[siseru] OOo.impressを使うとか
[akagane] まあこういうのは、分かればいいので
[akagane] 自分が馴れたツールを使うのが一番です
[siseru] まあ普通ならOOo.Drawかな
[toubousya] ぁ、そっちでもできますか……なるほど
[siseru] # OOo = OpenOffice.org
[akagane] どうしても仕事の関係で、パワーポイントを使う機会が多かったから(プレゼンテーションなど)
[toubousya] こう言うのを書く便利なツールを探してて
22:03:46 + aspha(~aspha@PPPa344.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今でも使ってます
22:03:55 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[siseru] http://ja.openoffice.org/
[siseru] < OpenOffice.org
[siseru] # オープンソースのフリーウェアでWindows版もあります。
[aspha] OOoっすね。最新版は大分いい感じになってきているようですねぇ
[siseru] # OOo.ImpressはMS-Officeで言うPowerPoint、OOo.DrawはMS-Officeで言うVisio
22:05:17 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #インプレス社が作ったOOoかと思ってしまった
[toubousya] 私もダウンロードはしてます
[siseru] # あそこに、そんな開発力は無い(笑) > インプレス社
[akagane] ……おおう
[akagane] ソンシー浅野氏の『戦略級ガンダム』の開発についてなんか分からないかしらんとgoogleで検索してみたら
[akagane] なんでわしばっかりひっかかるのだ
[Ball_Away] wwww
[fukaNote] (^^;
[shirakiya] そんなものでしょう。
[shirakiya] そこはほら
[shirakiya] 喜ばなくては。
[akagane] 喜べねぇよ
[akagane] 俺が作るんじゃないんだからっ
[akagane] しかしこー
[akagane] 『コサックス』をちょろりと遊んだせいで、なんか戦略級のゲームをしたくなったな
[akagane] また友人と語らって、『バーバリアンキングス』をプレイするか
22:25:05 ani_furo -> akiraani
[akagane] 宇宙モノでなんかなかったかしらん
[matuya] 第5次辺境……。
[PaLiLitH] インペリウム?
22:26:20 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ああ、インペリウムあったなー
[akagane] HJ版と両方持ってる。
22:27:04 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしあれ、終わるときは一瞬だが、なかなかこう、史実(?)展開にならんのだよ
22:33:32 ! akagane (CHOCOA)
22:36:22 ! meltdown ("Leaving..")
22:37:31 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 年三冊出せれば食っていけるとENO先生はおっしゃっておられますが
[Kakeru] 多いんだか少ないんだか
[Kakeru] 一読者としては4ヶ月ごとに新刊だともうちょっと早くしてほしいものです
[shirakiya] 多い人はもっと書いているし、少ない人はもっと少ない。
[sf] 三ヶ月おきが基本ペースでしたっけね
[Kakeru] 2万冊600円印税8%で100万円ぐらいか・
[Catshop] 確か重版アリって前提だったかと思うので。
[Catshop] 最初のうちは、やっぱもっと沢山書かなくちゃなのあかなぁと思ったり。
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 要求が無い限り、ぼちぼちでいいのでは。
22:42:59 kairi_Awa -> kairi
22:44:18 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005219.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いや食えるかどうかなので
[sf] 要求がないなら食えないので販路を探さんと
[Kakeru] うりこみして
[Kakeru] 売れないので中央線ダイブ
[Catshop] ネガティブイメージに走りすぎ(笑)
[Catshop] ところで、電撃向けのプロットの調子は如何でしょう? > Kakeruさん
[Kakeru] とりあえず先月のお題かいてます
[Catshop] わーい。お題だーっ。
[Catshop] でも、あんまり時間掛けすぎると電撃のが書けないですから、配分に気をつけてくださいね。
[Kakeru] 5ヶ月あるぞ(w
22:57:37 + Misty(~ryumei@suu0330.suubr2.thn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 一日でも余計に有れば、それだけ推敲できる
[shirakiya] 早めに(というか締め切りまでの期限を気にせず)書くのがよいかと
[Stella] 4ヶ月に1作書けるように修行するとか
[Kakeru] 目指せ一ヶ月一作
[Catshop] まだ5ヶ月もある → まだ4ヶ月ある → まだ3ヶ月あるよね → おや2ヶ月しかない → ぎゃー1ヶ月しかないっ
[Kakeru] ……無謀か
[Kakeru] ぎゃー
[Catshop] ──とならないように、今から書くのです(笑)
2004/10/10 23:00:00
[akiraani] 夏休みの宿題は、毎日過ごしやすい午前中に(ぉ
23:02:22 ! toubousya ("CHOCOA")
23:04:22 ! yc_away ("Leaving..")
23:05:40 ! yusin ("Leaving..")
23:14:14 ! Stella (Leaving...)
23:21:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[nagisame] あと一月ある、と思っていたら、凹んでいるうちにあと二週間に(笑
[nagisame] さすがに一週間で書いて一週間で推敲は無理っぽい(w いや、頭のどこかで出来そうな気もしてるのが怖いですが(笑
[shirakiya] そんなときは
[shirakiya] れっつちゃれんじ。
[nagisame] 一日最低30ページですが……あれ、僕、それくらい書いてなかったっけ?(笑
[nagisame] い、いかんっ、出来そうな気がしてきたっ、落ち着けボクッ(w
[Catshop] それを続けるとオーバーヒートするで、ほどほどにしておくなり(笑)
[shirakiya] 書くか書かぬか、とりあえず決めるよろし。
[nagisame] う……究極の選択ですねぇ
[shirakiya] 無論
[shirakiya] 答えは決まっているのだろうけどな(ふふり
[Catshop] いや、書くのは書くべきでしょう。
[nagisame] いや、まあ 書く→倒れる 書かない→テンション下がる→倒れる なので、結局同じという話m(狙撃)
[Catshop] ただ無理にその『2週間後』ってターゲットで書くのはどうかと思いますけども。
[shirakiya] とりあえず
[shirakiya] 「二週間でかけるかどうか」を試すのは面白いかと。
[Catshop] もうちょっと無理なく量産が効くようになれば、トライしてみる価値あるかと思いますけどね。
[shirakiya] どれくらい書けるかの指標にもなりますし。
[Catshop] そういう無茶なオーダーで書ける人こそが仕事を取れる、みたいなお話も何度か聞いておりますし。
[nagisame] なるほどぉ(ぇ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/run.html
[Kakeru] 犯人逮捕のための最後の架け橋
[nagisame] ほんとに架け橋だ(笑
23:29:07 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] にゃぁ、かけるんの小説、初めてまともに読んだのですが、味があるっていうか、一種独特なモノが良いですね。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] そんなにへんなのか(汗
[TK-Leana] 刃を潰してても鳩尾おもっきし突いたら死ぬんじゃないかな
[TK-Leana] いや、なんでそうネガティブに解釈を(汗
[Prof_M] おひさ
[nagisame] 変っていうかなんというか、微妙なニュアンスというか何かが人と違うのでは、というか(何)
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] まあともかく、これがかけるんの『売り』なのだろうと認識(w
[Kakeru] こんばんわ
[nagisame] こんばんわです^^
[Catshop] 独特の空気が魅力、ってヤツですね。> 変っていうかなんというか
[Prof_M] ちょっと北海道いってました
[Kakeru] おみやげー
[Catshop] おみやげー
[nagisame] ぁ〜ぅ〜ぁ〜、こうなりゃ、本当に二週間で書き上げるとかしないと『売り』が同レベルにならねぇ(w
[akiraani] 白い恋人以外のおみやげ〜
[Prof_M] 祖父が身罷ったので。
[PaLiLitH] 白い恋人ドリンク
[Catshop] ──うぐ。
[Catshop] ────申し訳ありませんでした。
[Catshop] ご愁傷様です。
[nagisame] はぅ
[Kakeru] ご愁傷様です
[Kakeru] しかしこのリルリィーア黒いな
23:36:00 KyrieAFK -> Ky-rie-3
[Prof_M] …まぁ、そうでない目的でいったとして、食い物関係でおみやげちゅーてもロクなのないぞ?
[PaLiLitH] ハスカップ?
[Prof_M] 自分的にはハスカップのジャムで十分だし。
[Kakeru] ここでこー平然と「はい、おみやげ(葬式饅頭)」とかきりかえされてもちとにょもる(おい
[Prof_M] 残念ながら、そーゆー宗派ではないらしい>葬式饅頭
[Kakeru] むぅ
[Prof_M] 禅宗と門徒では全然違うそうな
[Prof_M] キリスト教関連では、そもそもないだろうし>饅頭
[Prof_M] 道教ではどーなんだろ?
[akiraani] ……北海道教?(まて
[Prof_M] 爆竹ならすのは、正月だよな?
[PaLiLitH] http://www.osoushiki-plaza.com/anoyo/
[Prof_M] #爆竹ならぬダイナマイトの束を…>正月
[shirakiya] テロですか。
[Kakeru] 火炎瓶をぶちまけろ
[shirakiya] 葬式火炎瓶?
[nagisame] 相手を「葬」る火炎瓶なのですね(w<葬式火炎瓶
[Kakeru] やだなー(w
[shirakiya] たんぱく質の燃える臭いって、臭いよ〜
[nagisame] 他にも、滅式とか、爆式とか、溺式とかあるのだろう(最後のは何)
[shirakiya] 水葬?<最後
[PaLiLitH] 火浦功の日記で誰かが爆葬希望とか書いてましたね。
[PaLiLitH] 体中にプラスチック爆弾つけて採石場で爆破。
[shirakiya] いや、でも残るだろう。細かい破片とか。
[shirakiya] 遺体を冷凍して粉砕機で粉砕。
[Kakeru] 宇宙葬とかどうよ
[Kakeru] 遺体をロケットに載せて衛星軌道に
[shirakiya] 宇宙葬にしても
[shirakiya] 一歩間違えば危険なデブリですぜ
[PaLiLitH] 大気圏に突入させて空に返すとか?
[Kakeru] 軌道上からカプセルに遺体をつめて大気圏突入
[Kakeru] かぶった
[Kakeru] しかしあれですよ、死体が空から降ってくる(ちーん
[PaLiLitH] 大陽に突入とか。
[shirakiya] わざわざ大気圏の摩擦熱で焼くんだったら
[Kakeru] 火工からマグマにぽいっ
[Prof_M] 「ISSが破損。原因は葬祭会社が打ち上げた遺骨」
[shirakiya] 普通に焼いた方がコストが(いやそういう問題では)
[shirakiya] 燃え尽きずに地上に落ちてくる遺体ってどうだろう。
[shirakiya] 不燃性耐熱樹脂を多用したサイボーグとか。
23:54:33 Yaduka -> Eisa
[Prof_M] 黄金聖衣をつけて大気圏突入
[shirakiya] オーラバトラーも平気そうだな。
[Prof_M] EDAJIMAならふんどし一つで(ぉ
[akiraani] 東方先生もなんとかしそうですw
23:56:14 ! Eisa ("Leaving..")
23:56:25 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。眠気がもたげてきた
23:58:04 + SiIde-Mac(~maclawork@U042175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 眠れたら寝てしまおう
[shirakiya] ノシ
23:58:22 KiteRom -> KITE
[SiIde-Mac] こんばんは。
[Catshop] こんばんはー
[Prof_M] ずん
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] こかばんは
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/run.html
[sf] こーしん
[SiIde-Mac] そういえば
[SiIde-Mac] お題を書いていないね、椎出。
[shirakiya] ぉ
2004/10/11 00:00:01 end