#もの書き 2003-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-02をご活用くださいませ。

2003/03/02 00:00:04
00:00:18 + BallMk-2(~ballmk-2@p4107-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] RPGの雑誌もこのくらいイイ仕事ができる環境にあればのぉ
[Kakeru] まぁがんばれ。
[showaway1] やっぱ、年齢層の幅が広いしな>山関係
[akagane] うむ、若人から老人まで
[akagane] 何しろ毎年何十人となく死者を出しておいて
[akagane] なぜ登る、みんな
[akagane] わしもだがよっ
[showaway1] それは、そこに山があるからだ
00:02:46 Stella -> Stella_Aw
[akagane] RPGでは死者が出たというのはとんと聞いたコトがない。はっ、そのヌルさがいかんのかっ! プレイヤーやマスターが死ぬようなプレイをせねば本当のRPGへの道は開けぬというのかっ。マイガッ!
[showaway1] チャーチルのような言いぐさだな(ぉ
[azusa] おこんないでね
[azusa] ヴァーチャルとらべらー?
[akagane] 耐寒トラベラーだな
[akagane] あれは笑った
00:04:52 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 「このチャート、ナニもないというのはないのか」「ありません」「GDWのばかー!」
[Kakeru] 銅さんも
[Kakeru] 桂先生を超える記事を
[Stella] ナウル救援隊も「消息不明」? 国内情報は1カ月間皆無 難民の状況にも懸念 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200303011709086
[Stella] おいおい、ほんまかいな
[sf] ぐはー
[akagane] えーと
[akagane] この記事がジョークでないとしたら
[Kakeru] 小説でやったら石なげられますな
[killist] 時空断絶。
[akagane] いや、すごい
[akagane] マジでどうなっているのやら
[akagane] とりあえずイラクなぞいいから、海兵隊をこっちに送れ>ブッシュジュニア
[killist] 自衛隊もこっち送ろうよw
[killist] こっちのほうが楽しそうだ。
[akagane] いや、この世の地獄になっとるかも知れぬぞ?
[Kakeru] 軍事衛星で何かわからないのか
[Kakeru] わかりすぎて公表できないのか
[sf] まじめな話、海賊が襲ったのであっても不思議はないよなあ
[killist] たとえ、T-ウィルスが撒かれてバイオハザードになってても、イラクよりは面白そう。
[akagane] どうかなー、洒落になっとらん事態になってなきゃいいんだがなー
[killist] うん。
[akagane] わしはこー、不謹慎な人間だが。やはりこー、ほんまに人がヤバイ事になっていると、あまりジョークが飛ばせなくて。困る。
00:12:35 + Stella_(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] 公開ログだしね(ぉぃぉぃ
[sf] それをしゃれにならないよけいな一言という
[killist] うう、確かに。ごめんなさい。
[OTE] しっかし、こりゃやな出来事だな。
00:18:14 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3226.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] よいしょー
[sf] おかえりなさい
[Kakeru] 美少女兵器って萌えるんだろうか?
[MCL-Works] 『最終兵器彼女』の例をみるまでもなく
[MCL-Works] 当然、萌え。
[Kakeru] あれは萌えねぇ。
[Stella_] 美少女兵器とは
[Kakeru] ……萌えるの?
[toubousya] MS少女の昔から
[Stella_] 美少女を改造した兵器なのか
[Stella_] 美少女形をした兵器なのか
[MCL-Works] 北海道訛りだから、萌え。
00:23:03 Stella_ -> Stella
[Kakeru] んー
[Kakeru] 剣に美少女の精霊が宿っているとか
[killist] 美少女型最強兵器……ニケ?
[killist] (超人ロックより
[Kakeru] 剣が生身の美少女になるとか
[Stella] リプミラとか?
[Kakeru] 美少女だけど戦闘になると剣になるとか
[Kakeru] 人格が美少女のインテリジェンスソードとか
[Stella] 美少女だけど戦闘になると銃になるとか
[Kakeru] ホログラフが美少女なAI付き戦艦とか
[killist] それは面白そうw>インテリジェンス
[Kakeru] 美少女だけど最終決戦兵器並みの魔力を持っている最強美少女とか
[Stella] そして持ち主にべた惚れで<美少女インテリジェンスソード
[Kakeru] このへんか?
[Stella] 言い寄ってくる女ども斬りつける<インテリイジェンスソード
[killist] 外見が伴わないなら、いくらでも想像の余地があるw>美少女インテリジェンスソード
[toubousya] 美少女が剣に変身
[killist] わたし的には、それはもうアウトw
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] なんでも「美少女」とつけると萌えるのか?
[Kakeru] 美少女美少年。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ごめんうそ。
[kurow] 美少女ヨモツシコメ
[Kakeru] 皮をはぐと美少女が
[Kakeru] もしくは
[Kakeru] 美少女の皮をはぐと……
[kurow] 骨ボーン
[azusa] 美少女が
[azusa] 巨大ロボットのコアに。
[kurow] 美少女の皮を被った狼?
[azusa] ぎゃあぁ
[azusa] 昔冥王計画ゼオライマーという(ぶつぶつ
[toubousya] んじゃ、エリアル
[MCL-Works] しまった。MLに入ったのはDionのほうだったか
[MCL-Works] これでは、ザウルスでないと投稿出来ないではないか!(笑)
[akagane] 冥王計画ゼオライマーはなー
[sf] 両方入ろう
[MCL-Works] #DionはDionによるダイヤルアップ接続でなければ、SMTPサーバーに接続出来ない(笑)
[akagane] 原作の、レモンピープルに連載されていた方が好みであるな
[MCL-Works] ところが、首輪ネットでは、外部にメールを送ることが(現状)出来ないようだ。
[sf] すごすぎる
[MCL-Works] そして、普段INSダイヤルアップで使っているプロバイダのアドレスは今後使用しないつもりなので
[akagane] 過去の記憶が蘇った主人公と、そして敵の組織でももう一人の「自分」が……つーところで連載中断
[MCL-Works] ……八方手ふさがり
[sf] ちなみに接続プロバイダのSMTPサーバを送信サーバに使うのは、できるとこが多いですよ
[sf] <Fromが別アドレスでも
[MCL-Works] ふむ。
[sf] そーでないと転送メールなんかを使えない
[akagane] ゼオライマー出撃す、の部分でカットして単行本にされちまった
[MCL-Works] それが出来れば、非常に苦労しない。
[MCL-Works] やってみよう。
00:38:08 Kyrie -> KyrieAway
00:38:35 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] ぴぽ
[sf] 良い題名のつけ方 http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/5.html
[sf] 案。
00:45:20 + siseruX23(~siseru@Q126098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] こういう題名のつけ方をしてくれると、題名を見て探しやすくて便利
[sf] なのであります
[sf] という文章も整備してどっかに置いとくのはいいかもなあ
00:51:17 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
2003/03/02 01:00:00
[MCL-Works] はい、作業成功。
[sf] めでたしめでたし
[MCL-Works] ついでに投稿もしてみたり。
[MCL-Works] らぶこめ企画については、ヘッダに『らぶこめ』を追加すること。
[sf] らぶらぶ
[sf] まあぼちぼちいきやしょう
[MCL-Works] うぃ
01:21:24 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 美少女が剣になるやつはもうある。
[sf] たしかになんかあったのだが
[sf] 忘れた
[matuya] 一つはブレイド、でもう一つはメガブレイドだ。
[sf] 嫉妬するほうはただのストームブリンガーの拡大解釈
[matuya] ブレイドは僕の非常に好きなイダタツヒコという漫画家ので
[matuya] メガブレイドはこうなんというかアレだ。
01:33:21 gallows -> galloAWAY
01:36:29 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] えろげざっし?
[akiraani] そりゃ、メガストアだw
[Kakeru] ありゃ
[matuya] いや。似たようなものだ。
[Kakeru] とにかくこう
01:39:22 azusa -> azusleep
[Kakeru] 美少女とつけると萌えるとか
[Kakeru] メイド剣。
[azusleep] メイドブレード
[Kakeru] 美少女による異化作用ってやつですかね
[KyrieAway] (はぁはぁはぁはぁ
[Kakeru] あれです
01:40:19 KyrieAway -> KyrieBath
[Kakeru] できたばっかりの剣で
[azusleep] 一人につき一人のメイドがつく世界
[Kakeru] 幼女の精霊がついている
[Kakeru] で
[akiraani] 美少女をジャイアントスイングして敵をなぎ倒す(ぉぃ
[Kakeru] 成長するにしたがって剣の能力も上がって
[Kakeru] 外見年齢も上がる
[Kakeru] 最終話でついに美女にっ!
[Kakeru] ファンからぶーいんぐ。
[Kakeru] (完
[sf] メガブレイド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&st=&srch=1&kywd=%A5%E1%A5%AC%A5%D6%A5%EC%A5%A4%A5%C9&s1=za&dp=10
[matuya] 面白そうだな(w
[sf] (;^^)
[azusleep] 光の力を持つという幼女メイドをパートナーに持った主人公のと、そのメイドの成長を描く。
[sf] 成長物語として組めば良い話になりそうだ
[azusleep] メイドニックヘブンというゲームは別世界に繋がっていた
[azusleep] ……
[azusleep] メイデンドライブ、といったところだろうか。
[sf] まあ精神的に幼くて幼女の自己反映投影でー、という剣は、ありありかと。つーかこー、昔、NPCに(ばた)
[azusleep] ←うまくぱろれなくてくやしげ
[sf] メイデンドライブ……
01:44:15 ! siseruX23 (CHOCOA)
[Kakeru] sfさんも昔は幼女スキーだったのか
[Kakeru] おそるべし
[Kakeru] ……も?
[sf] (えっほえっほと回している情景を打ち消す)
[azusleep] も?
[Kakeru] かけるんはいっぱんじんだからちがうよな。うん。
[sf] バリエーション豊かに出すのは基本です
[azusleep] インテリジェンスソード。
[sf] うむ
[azusleep] 昔出したなぁ。
[Kakeru] メイドのお供
[Kakeru] インテリジェンスモップ
[Kakeru] 8つそろえるとメイド神が。
[azusleep] 勇者ちっくな戦士にベタボレな、インテリジェンスソード。
[Kakeru] 「あんたなんかに持たれたくないわよ」とわがままな剣とか
[azusleep] しかしこのソード、普通のインテリジェンスソードとはちょっと違っていたのです
[azusleep] この剣は
[sf] うむうむ>わがまま
[azusleep] ホモだったのです
[sf] それもあり
[azusleep] 野太い声でオネェ言葉(照れ
[sf] いえーい
[azusleep] ゲイとは違うのだよ、ゲイとは!
[azusleep] (何
[Kakeru] そして萌える萌えないはどっかにいったり
[Kakeru] ……
[Kakeru] 一般的にはどうでもいいよな(とーいめ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 上手くすると
[Kakeru] メイドとご主人様以上に。
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんか怨念がここにおんねんと言った状態になりそうな
[Kakeru] どろどろと煮詰まった
[Kakeru] (とろとろ
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 悪の魔王を倒すためにはその剣が必須で
[Kakeru] しかも力を解放すると壊れてしまうとかやると
[Kakeru] 不幸萌え属性まで。
[Kakeru] 危険です
[matuya] よしいけどんどん。
[sf] うむうむ
[Kakeru] 松谷先生次回作にいかがですか?
[sf] うまく話を考える頭がまわるようになっとるではないか。
[sf] 素晴らしい。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 自分のを考えないほうが回る。(とーいめ
[matuya] いや、一応決まってるからかけるん書きんさい。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] インテリジェンスソードを見るとラグナロクのパクリといわれる罠が
[matuya] ないない。
[sf] ストームブリンガーのパクリとか
[Kakeru] 現代ファンタジーを書くとブギーのパクリとか
01:58:19 kurow -> kurowDEad
[sf] えーと、あれだ、風林火山のたぐいは、べつにインテリジェンスソードではないよな
[sf] (わすれた)
[Kakeru] 中世欧風ファンタジーを書くとロードオブザリングのパクリと。
[sf] エクスカリバーJr.
[Kakeru] 風林火山?
[showaway1] 指輪物語は、中世じゃないぞよ
[akiraani] こう、意表を突いて、インテリジェント拳
[sf] それはミギー
2003/03/02 02:00:00
[azusleep] インテリジェンス従者
[sf] なかったら困るような気がします
[azusleep] うひひ
[sf] インテリジェンス・ゲーマー。
[azusleep] インテリジェンス・やくざ
[Kakeru] いんてりじぇんす・のん・ぷれいやー。きゃらくたー
[azusleep] インテリジェンス・かけるん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ないんかい
[Kakeru] <かけるん
[azusleep] やはり、剣がイメージ的に綺麗なようです
[azusleep] (流してみる
[Kakeru] いんてりじぇんす・ぎろちん
[akiraani] インテリジェンスシールド
[azusleep] インテリジェンス・パタ
[akiraani] インテリジェンス下着
[azusleep] インテリジェンス・鍼
[Kakeru] 勇者仮名くんが少女に出会うはなし
[Kakeru] 少女は実は伝説の剣で魔王に狙われていて
[Kakeru] 魔王を倒そうとするんだけどじつは倒すと壊れてしまう
[Kakeru] ……
[azusleep] 実は伝説の指輪で
[Kakeru] 剣をもって逃げる勇者が見えます(w
[azusleep] いちしいしとおぉぉぉぉ!!!
[azusleep] ほら。ちがう。
[azusleep] その線で突き進むです。
[Kakeru] 逃げたら話が終わりますぞ
[azusleep] 逃げても追ってきます
[matuya] 放っておくと世界は滅びます。
[Kakeru] そして南の小島で
[Kakeru] ふたり以外は滅んだことを知るのであった
[Kakeru] 完。
[azusleep] 苦しむ人達をほうっておけますか?
[azusleep] むぅ
[sf] うん、それはそれでちゃんと落ちている
[sf] 小説が組める
[Kakeru] いいのかっ
[Kakeru] あかんだろうこれ
[sf] いいよ。
[sf] ショートショートなら間違いなく正解
[azusleep] そして二人の子供達が、今の人間の(略
02:10:01 + killeep(~killist@p622b03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 彼女のお腹の中には子供が
[Kakeru] おなかってどこやねん
[azusleep] 刀身には腹があるのでは(何
[showaway1] 「空気の底に」を思い出してしまった
[showaway1] 「空気の底」だ
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] 冷たい方程式が苦手なので
[Kakeru] この条件だと書けない。うぐぅ
[showaway1] 「「ふたりは空気の底に」の方が正しかったかな?>タイトル
[Kakeru] 彼女の命か世界か。
[Kakeru] この二択を超える答えが出せればいいんでしょうが
[Kakeru] 出せません(ちーん
[sf] だからまあ、出せなくて失敗、しかたなくて泣いておわる
[sf] というのでも、ちゃんと話としてまとまるのだ
[sf] むしろ、そのほうがまとまりがはやくて、短い話を組むには向いている
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ながいのでかんがえてた。
[sf] 長いのを考えしまう罠にはまるのは、世界設定先行/キャラ先行で考えてしまう人間にはありがちた。
[sf] (ばた)
[Kakeru] (ぱた)
[Kakeru] ドミノ倒し。
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 長かったら
[Kakeru] 「俺にはできない」と逃げて
[Kakeru] 延々と世界を崩壊させてから
[akiraani] こう
[Kakeru] 「やっぱり駄目だ」と遠回りして
[akiraani] TRPGのキャンペーンのように区切りを入れて
[Kakeru] 彼女を犠牲にして泣く。
[Kakeru] (遠回りしただけやん(w
[azusleep] 魔王を「完全に倒す」ことが出来ない、とか。
[Kakeru] もうちょっと明るい未来がいいですね
[NM] まー
[azusleep] 肉体は滅ぼせるけど、新たな肉体をまた作ってしまう
[NM] 苦悩するシーンだけで長編1冊かけたら本物だ、とか。
[showaway1] 星新一のショートショート読んでみれば、参考になるよ
[showaway1] 小学校の頃、立ち読みしまくったな(遠い目)>星新一
[sf] うひ
[sf] 取りあえずショートショート http://www.kadokawaharuki.co.jp/read/ss-index.html
[Kakeru] しかしこう
[sf] 得意というわけではない作家の、毎週という縛りなので、それほどできがいいかってとあれですが
[sf] こんなんでいいのだ
[sf] と思えればしめたものです
[Kakeru] 二択以外に解法って在るのか?
[Kakeru] ふむ
[NM] なぜそんな状態になったのか
[sf] 既に出てるやん>解法
[NM] その前提条件を分析してみるとか。
[sf] [azusleep] 魔王を「完全に倒す」ことが出来ない、とか。
[sf] とかなら、完全では無い方法で取りあえず先延ばしできないか探してなんとかするとか
[showaway1] 方法は、くさるほどあるはず
[sf] 倒さなくても問題が起きないようにできる方法がないかを考えるとか
[showaway1] なぜなら、このパターンは、昔から、何回も使われているから
[Kakeru] 二択以外の解法があったら前提条件を満たさないとか
[sf] なぜ倒した後に壊れてしまうのかの理由から、壊れないように/壊れてもなおせるようにするとか
[sf] 初期状態で二択しかないようにみえたとしても、長い話を組むのであれば、どんな手だってあるわけだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 逆に言えば、どう手を尽くしても二択しかない、ということにしてしまうのであれば、悩むことを書くか、あっさり破滅させるか、
[Kakeru] なるほど
[sf] しかたないから魔王倒して壊れて、男はあっさり忘れて幸せに結婚、というおちにするとか
[sf] いろいろありうるわけだ
[Kakeru] ひでぇ(w
[sf] ひでぇ、という情動を発生させるのに成功したわけだ。
[sf] 何らかの方法で情動を発生させることはドラマ作りの基本で
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] うむ
[sf] この場合には感情移入して、理不尽さに憤らせて、悲しい結末だと思ったのになんじゃそりゃー、というオチがくる。そういう感情の振り回しができるわけだな。
[Kakeru] 小説とはドラマっすか
[akagane] 『バトルロワイヤル』なんか、その最たる物であるな>「ひでぇ」
[Kakeru] プロ作家だと
[Kakeru] 日頃の行動で読者を翻弄できたり
[Kakeru] アルスラーン戦記11は2004年発売とか。
[akagane] 他にも『ほたるの墓』のアニメだとかなぁ〜。もう二度と見ないぞ。
[showaway1] 『バトルロワイヤル』は、別の意味で、「ひでぇ」と思った(爆)
[Kakeru] ドラマで思い出した。ドラマガ買ったんだ。
[Kakeru] 読まないと
[akagane] 私はガンダムが好きだが。GP03デンドロビウムを見た時は思ったものだ。「ひでぇ」
[showaway1] ただ、売り方はうまいなとは、思った>『バトルロワイヤル』
[Kakeru] えーとこう
[Kakeru] ひどいと勝ちなんだな。
[showaway1] ケース・バイ・ケース
[akagane] いや、ナニをして勝ちなのか負けなのか
[akagane] それは、あなた。「俺の人生は勝ちだった」と思うか思わないかと一緒で
[Kakeru] 読者にひでぇと思わせたら勝ち?
[akagane] いや
[akagane] 作者が「読者にここでひでぇ、でも続きを読みてぇと言わせたい」というところで、そういう風に書けたら
[akagane] 勝ちかどうかは別として、満足感はあるだろう
[Kakeru] ふみゅ。
[akagane] つーかだな
[akagane] かけるんよ、自分に正直に生きろや
[showaway1] うん、そうだね
[akagane] 「他人はどう思うだろう」
[akagane] 「他人にはどう評価されるだろう」
[akagane] こう、他人を目盛りにして自分を計るな
[sf] まあ、ひでぇ、と感じたというのは、予想よりも小説内が/展開が/作者のやり口が、悪い方向に、身も蓋もない/期待を裏切る/予想もしなかった/読み切れなかった結果になったということだろう。
[akagane] 君は、君だけの人生を、君のために生きているのだから
[sf] この意外性、振り回される感情が、面白いという感覚に繋がっとるわけだ。この手のは。
[azusleep] | ・) GP03でんどろびうむ
02:33:58 ! akiraani (Leaving..)
[azusleep] どこがだめ?
[akagane] 「何か書きたい」なら、書け。書きたいように。
02:34:08 tatsu114 -> sleep114
[BallMk-2] ふむ
[sf] でまあ、書き手としては「うまく騙してやったぞ」「こうなるとは思わなかっただろう」とほくそ笑むのだ。
[sf] 「意地でも、予想通りにはしてやらんぞむ」
[BallMk-2] んむんむ
[akagane] デンドロビウムが強いなら。モビルスーツはいらない。戦艦があればいい。
[sf] 「意地でも、予想通りにはしてやらんぞ」
[sf] とかな
[sf] 松谷さんも良くいっとるだろう。パターン通りに展開しそうだと、ねじ曲げるとかなんとか。
[BallMk-2] 裏の裏であえてストレートに書くということもあるが
[akagane] ありゃ、間違っとるよ。モビルスーツは手足があるから「強い」。そうでないなら、なんで人型兵器のアニメなんか作ってるんだ。
[akagane] 自分で自分を否定しちゃ、いかん
[BallMk-2] んー
02:36:27 ! sleep114 (いえーい)
[Kakeru] みゅー
[BallMk-2] まぁ、そーだ>自分で自分を否定しない
[BallMk-2] 自分を信じれるのも、自分を評価できるのも、自分だけだからね
[akagane] いや、今の台詞は、0083を作った連中に言ったのだ(w)
[showaway1] かけるんが、他人に振り回されている、もっともなものは、「萌え」だ
[BallMk-2] そうか
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 0083は
[BallMk-2] アレは、元々アナザーっぽい
[azusleep] ガンダムだって、なんか妙なのに入ってたし
[BallMk-2] つーか、開発レベルがおかしい
[BallMk-2] 公式設定に合わない
[azusleep] なるほど
[azusleep] 黒歴史なのですね
[BallMk-2] Zよりも4年も前なのに
[BallMk-2] Z時代よりも、MSが強い
[BallMk-2] デンドロは無茶しすぎです
[BallMk-2] 好きだけど。
[BallMk-2] ま、チャンネルの話題に合わないので退散………
02:42:23 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[BallM_Zzz] << 寝ます。おやすみなさい〜。>>
[Kakeru] 足なんて飾りですよ?
[akagane] あれはな。
[Kakeru] 基礎教養らしい
[akagane] 最後の戦いで言うから様になるのだ>足なんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。
[akagane] 演出はな
[Kakeru] あれはいい壷だ
[akagane] 飛ばしまくればええつーもんじゃない
[akagane] 時と所を選んで使うからこそ、効果もある
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 20年以上も、人々の記憶に残る
[Kakeru] 翡翠シナリオで感情が見えなくて萌えねーなー
[Kakeru] というのも一撃で斬るための伏線なんですな
[akagane] よくわからんが、まあ、そげなもんじゃ、思うとったらええ(w)
[BallM_Zzz] そうだねぇ
[Kakeru] あれは長いものだ。
[BallM_Zzz] 要は言い訳なんだがねw>足なんて飾りです
[Kakeru] お題の人形と言えば琥珀さん
[Kakeru] なぜか琥珀酸と変換される
[Kakeru] 琥珀で検索すると久慈琥珀博物館がトップに
[Kakeru] ……
[Kakeru] 何を言ってるんだ?<かけるん
[akagane] ようわからんが
[akagane] まあ、悩めや
[sf] 琥珀酸か。調味料にも利用される、生態の必須要素だな
[sf] もとい生体
[BallM_Zzz] そろそろ結論出す時期なんだが、まぁ、悩め
[akagane] わしが大学の頃は、物書きになりたいなど、ちーとも思ってなかった
[BallM_Zzz] 30歳までは、いっぱい悩んでいいぞ
[BallM_Zzz] 30超えたら………
[Kakeru] ……
[BallM_Zzz] まぁ、その、なんだ……
[akagane] 自分という人間が、面白い物を書いて、楽しんでもらえれば、それで満足。
[BallM_Zzz] かけるんは
[akagane] そういうコトに気が付くまではまぁ、長々と悩んだもんだ
[BallM_Zzz] 何を基準にして書いてるんだ?
[Kakeru] 直感とインスピレーション
[akagane] それを大事にしろ
[BallM_Zzz] 他人が見て面白いものが書きたいのか、それとも自分で書いてて面白いものか書きたいのか
[akagane] わしには、かけるんのような物は書けん。かけるんはかけるんしか書けないものがきっとある。それを書け。
[BallM_Zzz] うん
[Kakeru] 自分が書いても他人が読んでも面白い話
[Kakeru] って無理か。
[akagane] いや
[BallM_Zzz] 無理じゃないよ
[BallM_Zzz] 無理じゃないけど
[BallM_Zzz] 非常に難しい
[BallM_Zzz] ただ、それだけ。
[akagane] まずは、自分が面白いと思う事だ
[BallM_Zzz] そうだねぇ
[akagane] 他人の基準は他人にしか分からんが
[BallM_Zzz] んー、なんつーかこー
[akagane] 自分が面白いと思うかどうかは、自分で決められる
[BallM_Zzz] かけるんとあかがねさんを足すと丁度良いのかもしれない
[Kakeru] ……
[akagane] わははは
[akagane] それは無理だ
[BallM_Zzz] でも
[BallM_Zzz] かけるんの目指しているものは、正にそれだ
[showaway1] とりあえず、自分が好きなもの書けば
[akagane] だが、わしを目指してはいかんぞ。かけるん。
[Kakeru] みぅ
[akagane] 自分を究めるのじゃ。
[akagane] さすれば自ずと道は開けよう。
[showaway1] 必ず、それを好きだと思う人いるから
[Kakeru] むぅ
[showaway1] とりあえず、愛読者つくってから、その数多くなるように、していった方がいい
[Kakeru] ふみゅ
2003/03/02 03:00:00
[showaway1] 書いてない話は、誰も面白いと感じないのだ
[showaway1] ?
[showaway1] なんか、言いたいことと違うな
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
03:01:45 ! Kakeru (Leaving..)
[BallM_Zzz] まぁ
[BallM_Zzz] 誰かを目指すということよりも
[BallM_Zzz] まず書きたいことを書くしか無いよな
[BallM_Zzz] 読んで面白く見せるのは
[BallM_Zzz] 後からでも学べるしね
[BallM_Zzz] 私は、自分の才能の無さを痛感して、書くのやめたけど
[sf] ふーむ
[sf] 面白かったのに。
[BallM_Zzz] かけるん、まだ若いし
[BallM_Zzz] 何が?
[sf] 球形弐型さんの小説。くきー
[akagane] わしの才能はまだまだこれから華開くのじゃよー
[akagane] 書けば書くほど、物書きはうまくなる
[BallM_Zzz] んー
[BallM_Zzz] 面白かったのか(w
[BallM_Zzz] まぁ、それは嬉しいね。
[sf] きーきー
[sf] あれだけかけるなんてー
[sf] とか
[BallM_Zzz] そーいう人が居てくれるだけでも嬉しい
[BallM_Zzz] ある意味、それで満足してるのかもしれんないけど。
[sf] わが輩の才能のなさに愕然としたものであります
[BallM_Zzz] そうかなぁ
[BallM_Zzz] センスは良いと思うんだけど
[BallM_Zzz] まぁ、文面が堅い感じはするが。
[sf] やわらかしあげを心がけよう
[BallM_Zzz] あはは
[BallM_Zzz] 私もこー、かけるんと同じ、直感・インスピレーション型だからのぉ
[BallM_Zzz] 一度詰ると、先に進めない
[BallM_Zzz] その分、一度思いつけば
[BallM_Zzz] 終るまでとどまることを知らん
[BallM_Zzz] だから、比較的、一回の量は多めになるけど
[BallM_Zzz] まぁ、まとまってないともゆー
[akagane] わしはオチまで考えて計算する人だからなぁ
[akagane] 直感とか霊感とかは縁がないのじゃ
[BallM_Zzz] オチは
[BallM_Zzz] 無いな、多分
[BallM_Zzz] まぁ
[BallM_Zzz] 思いつくこともあるけど
[BallM_Zzz] オチを考えてまで書くと
[BallM_Zzz] 読まれやすいんで、先が
[BallM_Zzz] だから、意識して取り入れたりはしてないです
[sf] ふみふみ
[BallM_Zzz] 気がつけばオチがついてた、という感じが多いなw
[BallM_Zzz] そろそろ再開するか、とも思っているんだが>物書き
[BallM_Zzz] ネタが無いんで
[BallM_Zzz] 書けない
[sf] ほむ
[BallM_Zzz] #ネタに愛が無いと書けない人なのでw
[BallM_Zzz] それほど書いても居ないしな(見せられないものを含めて
03:41:06 sf -> sf_sleep
2003/03/02 04:00:00
04:11:51 ! akagane (CHOCOA)
2003/03/02 05:00:00
2003/03/02 06:00:00
2003/03/02 05:59:31
2003/03/02 06:00:00
06:35:58 ! impulse (Leaving...)
06:39:00 + impulse(~impulse@M011211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/03/02 07:00:00
07:02:03 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2003/03/02 08:00:00
08:52:07 OTE -> OTEstdy
2003/03/02 09:00:00
2003/03/02 09:00:11
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:10:58 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:14:14 + toubousya(~runaway@flets134.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:17:53 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:35:42 Stella -> Stella_Aw
09:43:04 + tatsu114(~tatsu114@flets056.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:43:50 hiodosi -> hio_away
09:58:22 BallM_Zzz -> Ball_Mesi
2003/03/02 10:00:00
10:00:09 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:09:32 Ball_Mesi -> BallMk-2
10:21:14 kurowDEad -> kurow
10:22:40 sf_sleep -> sf
10:36:17 + toubousy0(~runaway@flets460.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:43:30 tatsu114 -> mesi114
10:49:09 galloAWAY -> gallows
10:49:42 toubousy0 -> toubousya
10:59:19 KyrieBath -> Kyrie
2003/03/02 11:00:00
2003/03/02 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:46 + clady(~clady@actkyo122211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『リアル鬼ごっこ』はなぜ売れる? http://artifact-jp.com/mt/archives/000243.html
[sf] いやまあ、なぜには答えてないわけだが
[sf] 適切なプロモーションと露出、手に取りやすい価格、見た目
[sf] が揃えばどうにでもなるということなのかもしれんなあ
2003/03/02 12:00:00
12:09:13 mesi114 -> tatsu114
12:11:40 tawa_away -> tawashi
12:37:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd03.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:38:44 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 初刷2%、3刷から6%か……安いなあ
[Kakeru] 売れたら正義
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 「こんなにうれているんだから一目見てみたい」
[Stella] それだ
[OTEstdy] http://www.cnn.co.jp/world/K2003022701328.html
[OTEstdy] アメリカも人不足の模様。
[Stella] 「ここまでぼろぼろにいわれているんだから一目見てみたい」
[Stella] イギリスです
[OTEstdy] わーお
[Stella] エル・アラメインじゃないだろうか
[OTEstdy] そういえば、昔、どっかの新聞の連載小説で、年金暮らししてた爺さん達が、悪を懲らしめるために大戦中の武器を持ち出してゲリラ戦を挑むというのがあったな。
[Kakeru] ローマ人の物語を読んで
[Kakeru] 少しは政治や軍事がわかったような気がする
12:56:52 OTEstdy -> OTEstk
2003/03/02 13:00:00
[sf] めでたい
13:06:10 OTEstk -> OTEslp
13:07:28 kurow -> kurowAway
[Kakeru] 剣幼女
[Kakeru] 別にしなんでもいいよなとかぬるいことを考えてみたり
13:30:06 Yad_Away -> Yaduka
13:33:58 Stella -> Stella_Aw
[Yaduka] 剣客商売を適当に手にとって読む。
[Kakeru] 適当にというと
[Kakeru] 上下さかさまとか
[Yaduka] ……心の奥底に感じられるこの感覚は……三冬萌え?
[Kakeru] 最終ページからとか
[Kakeru] めでたい
[Yaduka] 大治郎とのぎこちない感じが、これまた萌えだ。
[Yaduka] <結婚前ね
13:57:29 Stella_Aw -> Stella
[Stella] はてなダイアリーをいじる
[Stella] キーワード作りは楽しいな
2003/03/02 14:00:01
[Stella] 「イリヤの空、UFOの夏」〜鉄人屋発見編〜 http://www.janis.or.jp/users/snakano/travel/iriya2.htm
[Stella] あのとんでもない大盛中華の店のモデルになったと思わしき店の紹介です
[Stella] ……中華丼あふれてるよ
[sf] うへー
14:16:20 kurowAway -> kurow
[Kakeru] イリヤは本当にあったんだ
[sf] キャラクター小説の誕生に関するメモ http://artifact-jp.com/mt/archives/000230.html
[sf] 古橋秀之氏が『キャラクター小説の作り方』に言及 http://artifact-jp.com/mt/archives/000245.html
[sf] どろどろ
[sf] 参考まで
[sf] とりあえず『実用書の作り方』を考え直してください(おい)
[Stella] 誰に?
[Stella] 『キャラクター小説の作り方』感想関係は、どうしても文壇政治がかかわっちゃうからなあ。難しい
[Stella] 加野瀬未友もライター兼編集者だし
[Kakeru] むー
[Kakeru] 私小説はどうでもいいので書き方を教えて下さい
[Kakeru] というのが個人的感想だったり。
[Stella] 同意
[Stella] つか、それは「物語の体操」を読め、かもしれない
[sf] うん、結局なにが解決したいのかが散漫なので
[sf] 実用書として愚作になっとる
[Stella] 文壇政治(笑<解決したいもの
[sf] げらげら
14:43:03 killeep -> killist
14:49:21 Stella -> Stella_Aw
2003/03/02 15:00:00
15:12:02 killist -> killafk
15:24:11 ! Kakeru (Leaving..)
15:54:44 + showaway(~showchan@ACCA1Aab067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:55:22 ! toubousya (CHOCOA)
15:55:38 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/03/02 16:00:00
[sf] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0302/28/interaction.html
[sf] 自分を改造して研究しているらしい
[sf] 楽しそうである(爆)
16:37:24 OTEslp -> OTEstd
16:42:40 Stella_Aw -> Stella
[Stella] I,Cyborgというのは、I,Robotのパロディですか?
[Stella] しかしすごいや
[Stella] 天才はかくあるべし
[Stella] 「外来語」言い換え語彙の募集 http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Iikae/iikae.html
[Stella] さっそく/.Jのみなさんにつっこまれています http://slashdot.jp/articles/03/03/02/0428233.shtml?topic=89
2003/03/02 17:00:00
[sf] ふむー
[sf] だいたい、こんなのは文脈にもよるんだしなあ
17:08:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[sf] どうでもいいがIBMの訳語でなくて、あれってJISの訳語のような気がするんだが
[sf] <導入とか適用業務とか
[soutou] はいる
[sf] しかしまあ、こういうのの訳語を考えよとやると、日本語の知識の不足が出てきますよな
[sf] 英語と日本語では組み合わせての造語の作法が違うんで、複合語をそのまま訳すと変なのになる
[sf] 否定形があるなら逆の肯定形にするとか
[sf] そういうことも必要だよな
[sf] あとは名詞を形容詞にするとか、逆に形容詞を名詞にするとか、動詞に変えるとか
[sf] その手のも必要
17:32:27 Stella -> Stella_Aw
2003/03/02 18:00:00
18:06:57 ! NM (CHOCOA)
18:39:21 tatsu114 -> mesi114
18:42:36 Ball_Away -> BallMk-2
2003/03/02 19:00:00
19:00:36 mesi114 -> tatsu114
[sf] よしよし
[sf] > 外来語の名詞を単純に名詞に置き換えるのでは、長くて意味不明な文章になるだけです。意味を取った形容詞や動詞を使った表現にするべきであり、言い換えよりは日本語で考えることが欠けているのが、外来語漬けの人々の問題ではないかと思います。
[sf] とかつけて
19:11:55 + killistep(~killist@p622b03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] すべての単語について日本語訳をつくってやったぜ
[sf] いえーい
[sf] しかしgairaigo.go.jpってあるのか
[sf] げふん
[sf] さすがに60行ほどあるので、ここに張りつけるわけにも行かんな
[sf] バーチャル・リアリティー -> 代用現実、模擬実体
[sf]  マネージメント -> 司(つかさ)、取り扱い、取り纏め、管理、経営、馴致、用立てる
[sf] とかは
[sf] わりと、工夫したつもり
[killafk] ううむ
[killafk] 難しいなぁ
19:20:39 killafk -> killist
[sf] タスクフォース -> 作業班、任務部隊
[sf] とか
[sf] 作業班のほうに工夫が。
[killist] #Kevin Warwickさんが夫妻で埋め込みの実験をしたのは、もう何年も前ですよねえ。
[sf] # 来日したからニュースということでそ
[killist] #ああ、そっか。
[sf] ビジョン -> 大望
[killist] 日本語に翻訳するには、何よりも日本語力が問われますね(^^;
[sf] グローバリゼーション -> 脱国粋
[sf] いひひ
[sf] リアルタイム -> 即時、即応
[sf] とか
[killist] ふうむ。
[sf] このへんは工夫
[sf] ボーダーレス -> 自由往来
[killist] 文脈にも関わるけど、同時進行とかではまずいですかね>リアルタイム
[killist] まずいなw
[sf] うん、結局んとこ、もとの英語は一般名詞なのが多いので、文脈により訳語や訳し方は変えるべきなわけだ
[killist] だからまぁ、翻訳者というのが成り立つわけですね。
19:25:29 + clady(~clady@actkyo122211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] うーむ
[killist] ああ、知らない外来語があるしなぁw
[sf] うひひ
[killist] コミュニケ
[killist] って、その切り方はあってるんだろうか。
[sf] あってるよ
[sf] フランス語
[killist] ぐえー
[sf] communique
[sf] ラテン語のcommunis (共通の)由来だとか。
[killist] なるほど
[sf] まあcommunicationもそーだけど<communis由来
19:31:19 Stella_Aw -> Stella
[killist] まぁ、分かりそうなのだけ書いて送るか
19:32:24 hio_away -> hiodosi
[killist] 全部わかる必要も無かろうし。
[killist] いろいろ種類が集まる事が重要だろうし。
19:52:08 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/03/02 20:00:00
20:18:28 + toubousya(~runaway@flets430.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:27:46 soutou -> sou_cnvn
20:39:38 killist -> killeat
20:52:02 Stella -> Stella_Aw
2003/03/02 21:00:00
21:00:57 sou_cnvn -> soutou
21:01:41 Stella_Aw -> Stella
21:05:55 + toubousy0(~runaway@flets974.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:10:04 toubousy0 -> toubousya
21:25:00 Stella -> Stella_Aw
21:30:59 killeat -> killafk
21:35:11 tatsu114 -> HURO114
21:49:04 + akiraani(~username@ackube004104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:18 HURO114 -> tatsu114
21:58:00 killafk -> kill007
21:58:25 soutou -> sou_007
2003/03/02 22:00:00
22:19:41 akiraani -> ani_furo
[sf] ふう
[sf] ようやく、まほろばのメール受信サーバが生き返ったのかな。
22:36:20 hiodosi -> hio_DC
22:37:58 + ani_furo_(~username@ackube004224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:57 ani_furo_ -> akiraani
22:49:09 azusleep -> azusaMaid
22:51:19 + PONZZ(~lena_pon@q98-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:52 Stella_Aw -> Stella
22:52:14 ! Stella (Leaving...cotton)
22:52:43 ! impulse (Leaving...)
22:56:32 + impulse(~impulse@Q101252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/03/02 23:00:00
23:09:02 OTEstd -> Ohuro
23:11:37 ! PONZZ (Connection reset by peer)
23:11:46 + PONZZ(~lena_pon@q98-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] まったく関係ない話で
[PONZZ] ン岡津、ローカルな話題なんですが
[PONZZ] まったく
[PONZZ] 水曜どうでしょうDVD、ロッピー向け予約ぶんだけで、初回プレス分の三万八千枚が売り切りたようです。
[sf] うひゃ
[PONZZ] 地方ローカル番組のDVDなのに
[PONZZ] 北海道外の購入者がなんと多いことか
[PONZZ] みんなそんなに最終回を見たいのか。
[PONZZ] かくいうぽんずは
[PONZZ] マニアなので、DVDプレイヤー持ってなくても
[PONZZ] 予約しましたがなにか(アホ
[PONZZ] 予定していなかった増刷も急遽行なうそうで。
[PONZZ] いやはや……恐ろしいものです
[PONZZ] もしロッピー販売のみのDVDが
[PONZZ] おりこん集計に影響を与えているのだとしたら
[PONZZ] 多分、三月のDVDソフトの売上
[PONZZ] とんでもないことになってることでしょう(汗)
[PONZZ] bk1で手に入りませんか?(ぉ<どうでしょうDVD
23:21:23 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] ふーむ
[sf] アマゾンコムなども検索したが扱っていないようだ
[PONZZ] まー無理だろー(w
[PONZZ] ロッピーだけらしいですからねー、今のところ
[PONZZ] 未だにインプレスTVの契約で、トップをひた走ってるこの番組のDVDを取り扱っているのは
[PONZZ] ローソンのみ……
[PONZZ] いいのか(汗
[PONZZ] みしbk1で取り扱ってたら、bk1から買ったんだが……
[PONZZ] もし
23:24:28 sou_007 -> soutou
23:26:02 kill007 -> killist
[sf] ぐにぐに
[sf] 限定販売ではしかたないのう
[PONZZ] うみゅ
[PONZZ] 今年は、あと二本つくるらしい
[PONZZ] bk1とかで販売されないかのぅ…
[sf] かのう
23:29:26 + akiraani_(~username@ackube004049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] まー
[PONZZ] そもそもからして、ここの人で
[PONZZ] どうでしょうを見ている人は少ないと思われるので
[PONZZ] 販売されてもあんまり意味はないかも知れんけど―
[sf] ごりごり
23:30:50 Ohuro -> OTE
[sf] なーに、どの商品でも、紹介して一個売れれば上出来
[PONZZ] やっぱね
[PONZZ] 情報格差はいかんとおもうのですよ
[PONZZ] どうでしょう、全国ネット、激しくキボンヌ
[akiraani_] そんな無茶なw
23:32:17 akiraani_ -> akiraani
23:32:43 OTE -> OTEstdy
[PONZZ] 無茶でしょうか。やっぱり
[PONZZ] 結構望んでる人いるんですけどねー
[PONZZ] 特に、プロサッカーチームのある県では(ぉ
23:35:49 + siseruX23(~siseru@Y138199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] というわけで
[PONZZ] 気になる人は、放送地域をチェックや―
[PONZZ] どうでしょうリターンズ 放送地域でぐぐれば一発だと思うぞ
23:38:27 Yaduka -> Yad_sleep
[PONZZ] と、布教をしておいて
[PONZZ] ねマッスル(ぉ)
23:39:12 ! PONZZ (さいなら〜)
23:52:23 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:08 ! soutou (ぐー)
23:56:50 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd46.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
[akiraani] よるよる
2003/03/03 00:00:01 end