#もの書き 2003-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-26をご活用くださいませ。

2003/02/26 00:00:03
[MCL-Works] なんとなくiTunesでネットラジオを聞いてみたり。
[MCL-Works] ち。メッセージを送信しようとすると、回線速度が足りなくなる(笑)
[MCL-Works] ああ、ISDNは時代遅れなんだ(笑)
[MCL-Works] レーティング16KBなんだけどなぁ……
00:13:07 tatsu114 -> sleep114
[MCL-Works] ジャズのストリームに変更。
[MCL-Works] レーティングは変わらないが、ジャズならば音質が落ちても
[MCL-Works] 『雰囲気出てるなぁ』と自分をごまかすことが。
[MCL-Works] 速度が足りなくてとぎれても
[MCL-Works] 『いかんいかん、針が飛んでしまった』と。
[MCL-Works] ……LPを聞くような趣味はないし、そこまで年寄りでもないんだが(笑)
[MCL-Works] だがまあ、たまにはジャズもいい。
[MCL-Works] これで酒でも片手にしていたならかっこいいんだが
[MCL-Works] あいにく右手にあるのは、この前手に入れたAppleProMouseだ(笑)
00:25:05 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] 右手でジョイスティックを握っていたのだが
[akagane] 着陸に失敗して滑走路をはずれてしまった
[akagane] 地面でこれだけ難しい
[akagane] いわんや空母においておや
[MCL-Works] いったい何を?
[akagane] Combat Flight Simulator
[akagane] 1のヨーロッパ戦線でござるよ
[akagane] スピットファイアを操縦しておりました
[akagane] イギリスの誇る戦闘機ですな
[MCL-Works] うに。
[akagane] http://www.microsoft.com/japan/games/cfs/
[akagane] 機銃を撃つ時のドドドドド、という感触がいいっすよ
[MCL-Works] とあるところのとある人のWeb日記を読んでいたり。
[MCL-Works] そこそこお付き合いさせていただいていたのだが、
[MCL-Works] こちらから一方的に断絶状態に入り、
[MCL-Works] 果たして今はどうしているのやら。
[MCL-Works] そーいう人の、Web日記である。
[MCL-Works] なんかこう、禁断の書を読んでるよーな気分だ(笑)
00:43:50 Yaduka -> Yuh
00:44:21 hiodosi -> hio_away
[matuya] うーむ。
[akagane] どうなされた
[matuya] どこまで調子に乗っていいものかなと思いつつモノカキ中。
[akagane] それはもう
[akagane] いくところまでいくのがよろしかろう
[akagane] 中途半端が一番良くない
[akagane] 自分が面白くなくて読者を面白がらせるのは至難でござるよ
[MCL-Works] ホームページのリニューアルでもするかと思ったが
[MCL-Works] そんな時間がないことが発覚。
[MCL-Works] ……るーるーるー
[MCL-Works] MacOS Xで更新が出来るようにしておくと、楽なんだがなぁ……
00:53:00 + ao(~sou_suzuk@h185.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:53:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[matuya] うむとりあえず思いきりやろう。
[matuya] 作者は暴走するのが仕事。
[matuya] 編集は止めるのが仕事。
[ao] 暴走をとめずに方向だけ指示するってのはどーでしょ。
[matuya] いや、まだ指示されて無いもので(w
2003/02/26 01:00:00
[ao] まあ、編集がどういう感じで動くかはいろいろあるんでしょーなー。
01:04:44 Yuh -> Yad_sleep
01:26:52 ao -> ao_furo
01:32:58 ! akagane (CHOCOA)
01:59:08 killist -> killeep
2003/02/26 02:00:00
02:19:27 impulse -> imp_AFK
02:25:46 ao_furo -> ao
02:31:25 ! soutou (CHOCOA)
02:37:52 ! imp_Away (Leaving...)
02:41:42 + impulse(~impulse@L055157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:42:08 MorrisAFK -> MorrisZZZ
02:53:31 ! akiraani (Leaving..)
02:58:34 ! ao (CHOCOA)
2003/02/26 03:00:00
03:34:01 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
03:38:36 + MorrisZZZ(~windie@p2179-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:54:29 sf_sleep -> sf
2003/02/26 04:00:00
2003/02/26 05:00:00
05:21:03 + impulse(~impulse@K069018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/02/26 06:00:00
2003/02/26 05:59:00
2003/02/26 06:00:00
06:10:25 fukanju -> fukaNeoki
06:31:33 kurowDead -> kurow
06:44:51 + OTE_Aw(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
2003/02/26 07:00:00
07:01:48 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:10:33 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:21:37 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02291945
[sf] SFマガジン 2003.4
[sf] 入荷
[sf] トラベラーの広告が載っていると噂の。
[akagane] うーむ
[akagane] 実はSFマガジンを買わなくなって久しい
[OTE_Aw] 今朝の夢
[OTE_Aw] 何か、私とその仲間は、最終戦争後の世界で追われる立場になっていた。
[OTE_Aw] 絶望的な状況で、新人類軍と異星人そして悪魔から逃げている。
[OTE_Aw] 私は、私を監視していた人面の青い鳥を捕獲。
[OTE_Aw] 殺して食い、デビルマンになる決意をする。
[OTE_Aw] まず、首をもぎ取る。仲間が、「首からとるのは定番だよな」などという。
[OTE_Aw] 長い何か器官を引きずりながら首は取れるのだが、青い鳥は死なない。
[OTE_Aw] 羽を取り、足をもぎ取りしても生きている。生きているのがわかるのだ。
[OTE_Aw] 仕方なく、手で胴体を真っ二つに裂き、量の少ないほうから羽毛をつけたまま食うことになった。
[OTE_Aw] というところで目が覚めた。
[sf] うへ
2003/02/26 08:00:00
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/seiron.htm
[akagane] 電車のなかでは分別ざかりの四〇代の男たちがマンガ週刊誌を熱心に読んでいる。家のなかのいたるところにキティちゃんのシールをべたべた貼りつける主婦がいるかとおもえば、怪獣のプラモデル蒐集(しゅうしゅう)に熱中するサラリーマンがいる。こういう情景をみているとなんだか恐ろしい異界をさまよっているような気がする。
[akagane] 大丈夫、『こっち』に来れば楽になれるから(w)
[sf] げらげら
[fukaNeoki] うひー
[fukaNeoki] まあ、こういう方は希少種なので保護しないと。
[akagane] うむ
[akagane] こういう意見を言う人は大切にせねば
[Yaduka] 主導権は握って欲しくないですけどねー
[akagane] まあ、日本は極端から極端へ走る国だからな
[akagane] 弾圧っ
[akagane] とかに走ると、もう村八分状態
[Yaduka] 80年代後半ですな <弾圧
[akagane] 元オウムの青年とか知ってるけど、ごくごく真面目でいい子なんだけど
[akagane] 住むところ探すのすらたいへん
[akagane] 怖いのは法律じゃないね。人の心だ。
[Yaduka] そーですな
08:31:44 ! Yaduka (いてきま)
08:34:53 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:35:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd60.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
[fukaNeoki] 萌えてますか。
[Kakeru] わりと
[Kakeru] 廃棄王女を読み返してみたり
[Kakeru] 序盤から中盤に掛けて、ほのぼのぼとしているところは萌えます
08:40:19 ! catpunch (Leaving..)
[fukaNeoki] ほむほむ。
[Kakeru] 狙わないほうがえーんでねぇの?<榊一郎の萌え
[Stella] 売れる「読むところが少ない本」 小説離れ出版常識覆す http://www.books-ruhe.co.jp/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=119
[Stella] 実際、小説を読むときは時間に余裕がないとつらいです
[Kakeru] 娯楽として考えると
[akagane] 時間が細切れになってると、小説はあれだな、あまり良くない
[Kakeru] マンガやテレビに勝たないと駄目っすからね<小説
[Kakeru] 極端な話携帯電話と(w
[akagane] 小説を読む時は
[akagane] 携帯を切れ
[Kakeru] いや
[Kakeru] 小説を読むより携帯でメールのやり取りをしたほうが楽しいとか
[sf] 逆にまあ、携帯電話で有料で短編小説を読むサイトが一万人以上の読者がついてるとか
[sf] そういうのもある
[Kakeru] ぐえ
[Kakeru] 読みやすいんだろうか?
[sf] どこでも空き時間に読める、のがいいのではないかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 新書やビジネス書なんかもそうだけど、薄くて短いものにまとめるというのは読み物系でもひとつの方向としてあるよね。分厚い煉瓦本とはまた別の方向で。
[Kakeru] 世界が100人の村だったら
[Kakeru] とか
[Kakeru] チーズはどこへ行った
[sf] 進化論の現在、なんかはたぶん150枚くらいの新書(100頁前後)だろうけど、中身は濃いしよかった
[sf] 進化論の現在 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%CA%B2%BD%CF%C0%A4%CE%B8%BD%BA%DF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] の新潮社のやつね
[Stella] 「フラミンゴの微笑」がいっしょに引っかかってきますね
[sf] 角川mini文庫なんかも短く薄いのに短編をという狙いだったんだろうけど、買い切りだったとかでイマイチうまく回んなかったような
[Kakeru] シリーズらしい
[Stella] そのわりに、文藝業界では「短編は売れない」ということになっている
[sf] 『農業は人類の原罪である』のペルシャ湾エデンの園仮説の話や、『シンデレラがいじめられる理由』の連れ子虐待死の統計調査などは、たいへん興味深かった。
[sf] 短編を掲載する雑誌は売れない
[sf] という話でなかったっけ
[sf] 短編アンソロジーやなんかは、そこそこ盛況な気が
[sf] ただまあ、枚数で原稿料な業界だと、短編だと食えない、書き手にとってメリットが薄い、というのが。
[sf] # 進化論の現在の新刊二冊は、最近でたのでSFマガジンとまとめて注文してみた
2003/02/26 09:00:00
2003/02/26 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「bk1 ご愛顧感謝キャンペーン」って紹介されてましたっけ?
[sf] なんかあったっけ(;^^)
09:01:46 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Stella] メールで届いたんですけど、メール内で記されたURL経由で3000円以上買い物すると、100ポイント贈呈します、というの
[Stella] #1回につき、ね
[Stella] #単にaidにそのキャンペーン用コードがつくだけだが気にしないでおこう
[Stella] #よしよし、「導きの星3」がbk1データベースに登録された
[Kakeru] みゅー
[sf] つまるところあれだ、アフィリエイトにポイントをやるより買い手にポイントをくれてやったほうがいいやというノリなのかねえ
[sf] # あーしまった、さっきの注文に入れとけばよかった<導きの星3
[sf] 導きの星 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C6%B3%A4%AD%A4%CE%C0%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/battle_riru.html
[Kakeru] こんな物を書いてみた
[Kakeru] 全然戦闘に行きませんが。
[sf] ぐは
[sf] なかなか愉快
[sf] これだけでも完結してるな
[fukaNeoki] いいのぉ
[Kakeru] ……
[Kakeru] いいの?
[fukaNeoki] うん。これだけで結構楽しい。
[Kakeru] わーい
[sf] こまかい言葉づかいの日本語的な部分を指摘はできるが、楽しい話としてはこれできっちり落ちとるし、上手くいっとるよ。
[Kakeru] 誉められてる〜♪
[Kakeru] なんかハッピーな気分に。
[sf] いえーい
[Kakeru] 狙わないほうがいいっぽい(w
[Kakeru] さておき
[Kakeru] こまかい言葉づかいの日本語的な部分の指摘をお願いできますでしょうか?
[sf] いつもリルリィーアが→いつもはリルリィーア かなー
[sf] 寝れてない ってのはどーだっけな
[sf] 二枚ほど向いてから 二枚ほど剥いてから
[sf] とかかな
[Kakeru] 剥き剥き
[Kakeru] 寝れていない?
[sf] 寝られる
[sf] 寝られていない
[sf] なのかねえ
[sf] 寝られない。
[sf] のほうが文脈的にはテンポとして良いのかな。
[Kakeru] 寝てない
[sf] つまり、ら抜き言葉になっとるわけ>寝れてない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 眠れない。
[Kakeru] 寝られなかった
[Kakeru] 眠れなかった
[sf] 寝足りない。
[Kakeru] それだ!
09:27:26 + catpunch(~catpunch@P061198252174.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけで直してみました
[sf] うにうに
09:32:18 ! kurow (またね。)
[akagane] >リルリィーアは赤い髪に手を触れた。前髪が長く目まで隠している。
[akagane] 日本語としてまずいわけではないが、微妙にテンポが悪い
[akagane] たとえば「手を触れた」というのは、触れるのはどうせ手なので
[akagane] リルリィーアは赤い髪にそっと触れた。
[akagane] 長い前髪が目元まで垂れている。
[akagane] こんな感じかな、私が書くと。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] もうちょい修飾すると
[akagane] 長い前髪が目元まで垂れ、彼女の表情を隠している。
[akagane] そういうシーンを書きたかったんだろ?
[Kakeru] うん
[Kakeru] さすが師匠
[akagane] 誉めても何も出んぞ
[Kakeru] ちぇー
[fukaNeoki] 誉めても何も出ないかもしれないけど、銅さん好みの半ズボン少年を登場させると何か出るかもしれません。
[Kakeru] 何が出るんですか?
[akagane] お誉めの言葉
[catpunch] 「よくやった、死ね」とか?
[akagane] 「今楽にしてやる」
2003/02/26 10:00:00
10:10:52 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
10:26:49 ! Kakeru (Leaving..)
10:28:07 Stella -> Stella_Aw
2003/02/26 11:00:00
2003/02/26 11:00:12
11:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:15 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:52:03 ! killeep (さ、再起動です(ぼそぼそ))
11:55:30 + killeep(~killist@pddf1c6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:56:50 killeep -> killist
2003/02/26 12:00:00
12:03:42 ! kurow (Connection reset by peer)
12:15:12 + Yaduka(~username@airh128001034.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:37 Yaduka -> Yad_work
12:28:52 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[akagane] http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=391111
[sf] > 中部太平洋のナウルが「消息不明」に=誰が指導者かも分からず
[sf] っすか
[akagane] いやこう、この現代においても孤立するのは簡単なのだなぁ
[sf] 先日ここで話題になりましたな
[akagane] はー
[akagane] 感心
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20030224
[sf] ナウル観光方法や体験レポートもリンクされとります
[sf] 3/4あたりのとこからかな
[siseWORK] すごいな
[siseWORK] 大統領
[siseWORK] 高木ブーにそっくりだ。
[siseWORK] しかしコアラなんて抱えて大丈夫なんだろうか
[siseWORK] コアラって結構凶暴だった気が……
[akagane] http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4157/travelog/nr/nr_9312.html
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] 国民に納税の義務はありません。
[akagane] 国民に就労の必要はありません。
[akagane] 国民に就労の意志はありません。
[akagane] 最後が大笑い
[Yad_work] だって、島削ってそれ売って暮らしてる国ですもんねぇ
[siseWORK] すげー
[sf] 暮らして「いた」なんですよね、ニュース見ると
[sf] ついに尽きてしまい
12:40:25 ! kaji (ばた)
[sf] ということでなんかヤバいことになってるようですな
[Yad_work] 20世紀中に燐鉱脈が枯渇とか言うことらしかったので
[Yad_work] もう枯れてるのか・・・
[akagane] なんとゆーか、こー、ぼけー、っと生きていたのだろうなぁ>国民
[akagane] 脳味噌にウジがわくぞ(w)
[akagane] 親近感は持ちますが、こういう国はとっとと滅ぶべきでしょうw
[sf] > 財政が破綻に瀕しているナウル
[sf] とありますから
[sf] 尽きたんでしょうなあ
[killist] ビザをFAXで取るシステムなのに、ナウルに国際電話が通じないってことは
[Yad_work] なんか一番情報を得ることが出来ましたです >先ほどの個人サイト
[killist] 一般人が合法的にナウルに行く事は、いま出来ないって事?
[killist] ああ、ナウル領事館がある国はあるのか……。
[Yad_work] が、領事館と本国間も通信途絶状態なんでしょうねぇ
[killist] ぶえーw
[killist] 衛星携帯電話の出番だ(w
[Yad_work] ん、でも航空機は出入りしているだろうから手紙くらいは届くのかな?
[sf] 1999年版 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4157/travelog/nr/nr_9912.html
[Yad_work] 届かないのかよっ
[sf] > ポストに投函しても政府役人を通じて指示を出してもらわないと手紙が届かない国
[killist] これ、シムシティとかで与えられたらユーザが困る国、五本の指に入るなw
[Yad_work] それでも何とか暮らしているのかなぁ <ナウルの人々
[sf] アルコン人並みです(ローダンネタ)
[akagane] げらげらげらげら>アルコン人
[akagane] ロボット摂政の出番だっ
[sf] しかしあれだね、もしかすると、機械化が進んで人工知能が発達する近未来には
[sf] 全世界がこうなってしまうのかもしれない
[sf] などと考えてみる。
[akagane] 確かに、満たされた人間ってのは必ずしも創造的な方向に己のエネルギーを傾けたりはしないよなぁ
[sf] なんとか暮らしていたけど、国際電話が切れて、大統領公邸が焼け落ちたという噂が伝わって、ということなので、なんかたいへんなことになってそうではあります。
[sf] というのが、MSNでのニュースなわけですよな
[akagane] いっそこー。近くを通っている漁船にTVレポーターが乗り込んで上陸するとゆーのはどうだろうか。
[killist] 漁船があるんだろうか?
[akagane] ホラー映画だと、島民が皆、ゾンビになっているとかそういう展開に
[killist] マタンゴー
[siseWORK] すげーなほんとに。
[siseWORK] 完全に理解の外だ>ナウル
2003/02/26 13:00:00
[sf] Love Nauru http://www.nnet.ne.jp/~finlay/
[sf] というサイトがリンクされていた
[Yad_work] 食糧も自給なんて出来ないだろうから、輸入はしているんでしょうけどねぇ
[sf] > 「秘密銀行化」めざす島国ナウル!?
[killist] オーストラリアから金は流れてそう(^^;
[akagane] >ナウルのドウィヨゴ元大統領は否定も肯定もせず、他人には関係のないことだと答えたという。
[sf] というのをみると、クリプトノミコンを思い出します。
[akagane] いや、えらく関係ありますがな
[sf] クリプトノミコン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%A5%CE%A5%DF%A5%B3%A5%F3&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[akagane] マネーロンダリングしとるんだったら、そら、あかんやろ
[siseWORK] http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini25.htm
[killist] しかしまぁ、芸術活動をするかどうか、とかは時間があるかどうかではなくて、周囲の環境ですよねえ。
[siseWORK] 「暴力団ミニ講座」ってすごいな。
[siseWORK] リンク先ははからずとも「暴力団ミニ口座」となったわけだが。おそまつ。
[killist] 著明な芸術家を招待するとか、そういう事をすればいいのに。
[siseWORK] 確かに
[killist] ナウル人も楽しめるだろうし。
[siseWORK] ナウルの環境なら
[siseWORK] 芸術家もなにか新しいインスピレーションがわきそうだ。
[catpunch] びるげいつなら国ごと買えそうだ
[killist] いやー、貧乏な国ではないから
[sf] 赤道から26kmだけ南、だそーだから。
[killist] 無理でしょ
[killist] >買う
[sf] 軌道エレベータができたりしたらまた……
[killist] あーそうですね
13:06:54 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 買うのは買えるんでないかな。
[siseWORK] 軌道エレベータ。クラークだ。
[killist] 静止衛星軌道に近いな。
[Yad_work] 軌道エレベータのプラットフォーム・・・
[killist] クラークがいま住んでるのはどこでしたっけ。
[akagane] スリランカ
[killist] スリランカか……。
[siseWORK] http://ayubowan.hp.infoseek.co.jp/sub102.html
[Yad_work] 知り合いの方がスリランカに行った時会いに行ったとか言ってたなぁ
[killist] えー!
[killist] いいなぁ
[Yad_work] <A.C.クラーク
[sf] > GNP 約46百万米ドル(93年SPF資料)
[sf] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nauru/data.html
[killist] 招待したら、うちに来てくれるかなー……。
[sf] 4600万ドル。
[sf] だいたいインプレスくらいかな(おい)
[akagane] トヨタならキャッシュで出しそうだ
[sf] これくらいキャッシュで出せる会社はけっこうありそうだ
[siseWORK] うはは>インプレスくらい
[sf] 50億円くらいですよね(まちがってねーよな)
[siseWORK] たしかそんなもんだったはずです
[killist] ふうむ
[siseWORK] 僕も、面接のためにちょこっと勉強したくらいでその後は気にしてないからなそんなことw
[killist] ナウルって日本軍が占領したことがあるのか……。
[killist] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nauru/data.html
[killist] いちおう、スリランカも
[killist] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/srilanka/data.html
[killist] 外務省のデータ
[siseWORK] スリジャヤワルダナプラコッテって、スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテと区切るのか。
[siseWORK] 知らなかった。
[killist] スリジャヤ、じゃなかったんですね。
13:16:54 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNeoki] スリ・ランカですからね。
[siseWORK] 僕も、スリジャヤ・ワルダナ・プラコッテとかだと思っていた。
[sf] ナウルとの貿易額がドルでなくて円になっとるのは、円建てだったりするのだろうか
[sf] <貿易
[siseWORK] センス・オブ・ワンダーにあふれる国だ。
[siseWORK] 事実は小説よりも奇なりを地でいってる。
13:22:18 KyrieMesi -> Kyrie
13:29:51 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:33:16 Kyrie -> KyrieAway
[Stella] イーエスブックス、POS データを出版社へ提供する3つのシステムと連携 http://japan.internet.com/ecnews/20030225/5.html
[sf] ふーむ。
[Stella] ネット書店と一般書店は顧客層が違うからなあ
[Stella] 「ドラゴンエイジ」新創刊! http://www.kadokawa.co.jp/ad/nrsmag/comidora/dragonage_news.html
[Stella] 前から話題の、コミックドラゴンとドラゴンJr.の合併再編
[showaway1] 菅沼中尉だ(ぉ
[showaway1] 働いているな。中尉
[catpunch] なんか、本屋においてる同人誌みたいな感じだったからなぁ
[Stella] 「菅沼中尉」は、「鈴木大佐」以下階級で呼ばれた人達のひとりなんだろうか
[showaway1] 違います
[showaway1] リアルでは、多分、本人に、そう呼ぶ人は居ないでしょう
[Stella] 5年ぐらい前に仕事がらみで雑談した相手が「鈴木大佐の会社に出入りしていて、中佐の称号をもらった」という人だったのだ
13:49:45 + killiStep(~killist@pddf1c6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway1] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01699653&volno=0000
[showaway1] <菅沼中尉として、ここで出ているのです
13:50:42 ! killist (クラシックごと再起動〜)
[showaway1] もちろん、2巻目にも出ています
[showaway1] というか、主役
13:51:47 ! siseruX23 (CHOCOA)
[showaway1] >菅沼拓三中尉
[showaway1] しめきりに遅れたお詫びに、作品に編集者の名前を使うことは、有名(ぉ>佐藤大輔
[showaway1] ちなみに、このネタは、フルメタルパニックでも、使われています
[showaway1] >菅沼中尉
13:56:42 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:57:02 + killeep(~killist@pddf1c6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] E・T探査の米パイオニア10号がサヨナラ交信 http://www.yomiuri.co.jp/04/20030226i404.htm
[Stella] 電池を使い切ったようです
[Stella] #放射能電池という言い方はやめてほしかった>読売新聞
2003/02/26 14:00:00
[showaway1] #仕方ないやん、無知なんだもの
14:01:00 killeep -> killist
[siseWORK] ん
[siseWORK] 他に名称があるんですか?
[siseWORK] >放射能電池
[Stella] 原子力電池じゃないのか
[sf] 原子力電池、がふつーだろうけど
[siseWORK] おおそうか
[sf] 原子力電池よりは誤解を招きにくい(絞られている)という気もしなくもない>放射能電池
[catpunch] 一瞬ボイラーつかってるのかと
[showaway1] まあ、たしかに、原理的というか、なんかで、そんな気がする
[siseWORK] 放射能電池の方が駆動原理に近い名称ですね確かに。
14:03:21 kurow -> kurowDead
[sf] 1972年03月かあ。わたしより一ヶ月年上。
[sf] 元の発表ではどう書かれてたんだろうなあ
[Stella] NASAの発表 http://www.nasa.gov/HP_news_03082.html
[sf] RI電池なら、直訳かも。ラジオアイソトープ電池。
[sf] 放射性同位元素電池
[sf] > radioisotope power source
[sf] か
14:05:48 Stella -> Stella_Aw
[sf] まあ直訳すれば放射性同位体電源とでもするんだろうけど
[sf] 放射能電池はうまい訳語だとは思う
[catpunch] ながい〜
[siseWORK] ラジオアイソトープ電池、とかだとアシモフ先生の訳書に出てきそうな名前だ。
14:19:26 Stella_Aw -> Stella
14:25:42 MorrisZZZ -> Morris
14:31:16 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0320.din.or.jp) to #もの書き
14:31:38 siseWORK -> siserMESH
14:41:42 Stella -> Stella_Aw
14:45:26 imp_AFK -> imp_work
[sf] うお
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0302/26/ne00_overture.html
[sf] Overture、さらなる買収で検索強化
[sf] AltaVistaのみならずFASTまでか
[sf] FASTはデータベース量と更新速度と精度のバランスで評価の高いエンジン
[sf] 日本で公式採用してるところはないはずだけど
[sf] http://www.alltheweb.com/
[sf] でつかえる
[sf] アメリカではGoogle VS Yahoo!+Inktomi VS Overture+AltaVista+FAST で死闘がはじまる予感
14:59:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 日本とは組み合わせが違いますね
2003/02/26 15:00:00
[sf] ちなみに、この場合の+は、組み合わせでなくて買収ね
[sf] アメリカではYahoo!のサイトは現在、検索結果はOverturek
[sf] アメリカではYahoo!のサイトは現在、検索結果はOvertureの広告+Google優先で
[sf] 自前のディレクトリは最初に出てこないらしい
[sf] うん、Search in: The Web | Directory | News とあって
[sf] デフォルトがThe Webなんだ
[sf] これだと、カテゴリ名、広告、Googleの結果、と出る
[sf] ディレクトリに登録していても、検索で出てこないのだ
[Stella] 「角川文庫もうすぐ刊行」が更新されたが
[Stella] 相変わらずどこが更新されたかわからん
[Stella] 4月分が入ったわけではないのは確実
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[Stella] 明日・明後日のうちに、4月分が公開になると思います<角川文庫もうすぐ刊行
15:09:30 Morris -> MorrisAFK
15:12:57 killist -> killafk
15:17:42 siserMESH -> siseWORK
15:40:02 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:21 sf -> sf_eat
15:57:26 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169051.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/02/26 16:00:00
16:05:42 Stella -> Stella_Aw
16:06:51 Stella_Aw -> Stella
16:20:34 ! akagane (CHOCOA)
16:26:38 sf_eat -> sf
16:41:28 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:ひさしぶりの設定変更とさいきどう))
16:49:50 Stella -> Stella_Aw
16:55:54 Stella_Aw -> Stella
2003/02/26 17:00:00
17:08:35 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
17:35:28 KyrieAway -> Kyrie
17:38:14 Stella -> Stella_Aw
17:41:13 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd21.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:44:06 ! Yad_work (おわりっぽ)
[Kakeru] 赤松健の新連載が。
17:50:07 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] タイトルが「魔法先生ネギま! 」
[sf] ネギ。
[sf] ネギ魔。
[sf] ネギをもって差そうとするマッスル香川(語り部/狭間06)を連想しました
[sf] (ばたり)
[Kakeru] ざんねん
[OTE_Aw] 偽香川:「はっはっは。風邪にはねぎを尻にさすといいんだぞぉ!」
[OTE_Aw] あぁ、恐ろしい。
2003/02/26 18:00:01
[Kyrie] (戦慄
[sf] どれどれ
[sf] http://www.ailove.net/
[sf] 作者サイト
[OTE_Aw] あぁ、過眠の季節なのか。
[OTE_Aw] くう。
[OTE_Aw] いくら寝てもつらい。
[sf] うーむない。
[sf] http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/7676/negima/index.htm
[sf] ファンサイトの情報
[catpunch] 武器をマシンガンからグレネードに持ち替えたようだな
[catpunch] 前までは数うちゃあたる式だったが、今度はエリア攻撃仕掛けてきたぞ
[OTE_Aw] んが?
[Kakeru] キャラが一気に5倍に。
18:04:54 sleep114 -> mesi114]
[catpunch] 1クラス分(40人くらい?)に増えた
[sf] ずどーん
[sf] 理解。
[OTE_Aw] そろそろ、過剰進化から落ち着きそうだな。
18:06:32 ! catpunch (まぁ、かえるわ)
[Kakeru] 30だったような
[sf] そうらしい
[Kakeru] 写真付きクラス名簿(手書きメモ付き)が見開きであった記憶が
[sf] 記憶力いいな
[sf] ほほー
[Kakeru] いかにもマルチ耳の娘がいて
[Kakeru] 「非常連絡先 (内)工学部ほにゃらら」
[Kakeru] とか書いてたり
[Kakeru] ねらってるのぅと
[OTE_Aw] ちょほー
[sf] というわけで狭間な話だと理解
[azusa] とほほ
[Kakeru] 狭間じゃ無い話ってあるんだろうか?
[sf] わりとまあ。
[sf] 最強組織の支配下にある世界ではないから。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 生徒30名(しかも年上)というのは意外な盲点というかなんというか
18:16:40 Kyrie -> KyrieAway
[sf] かけるんの琴線に触れましたか。
[azusa] 萌えましたか
18:17:49 KyrieAway -> Kyrie
[Kakeru] すごい発想だなぁとは思ったり思わなかったりハリーポッターだったり
18:18:53 mesi114] -> tatsu114
[Kakeru] 「そこまでやるか」というのが印象かも
18:24:39 Stella -> Stella_Aw
18:27:18 Stella_Aw -> Stella
18:29:33 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 「そこまでやるか」という言葉がジャンル愛好者の口から出るようになったというのは、新しいジャンルが出る前触れですな。
[OTE] 少なくとも方向性が恐竜的進化を迎えてきたことを指してるのではないかと、思われまする。
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] 愛好者じゃない(きっぱり
[siseruX23] そだね
[siseruX23] かけるんはベンダだよね。
[Kakeru] Σ(@@
[siseruX23] 萌えベンダ
[Kakeru] いえいえかけるんはまだまだです
[OTE] 提供者…
18:47:40 Stella -> Stella_Aw
18:53:48 + OTE_(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:59:22 hio_away -> hiodosi
2003/02/26 19:00:00
19:02:39 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:03:55 killafk -> killist
19:05:18 kurowDead -> kurow
19:12:56 Yaduka -> Yad_rag
19:16:02 ! azusa (飛び出そう再起動の空へ 飛び込もうハングアップの海へ)
19:17:03 Kyrie -> KyrieAway
19:20:29 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169051.zero.ad.jp) to #もの書き
19:21:38 + kaji(~username@ba198.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:22:38 hiodosi -> h_fragile
[Kakeru] ダディフェイスの2巻が見つからない……
[Kakeru] まーいいか
19:27:56 azusa -> azu-eat
19:28:24 Stella_Aw -> Stella
19:29:16 + kaji_(~username@bk96.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、ダディフェイスは1巻読んだっきりだなー
19:33:02 ! kaji_ (Connection reset by peer)
19:33:40 + kaji(~username@bk96.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:34:09 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200302xx.html
[akagane] 本日の読書:『闇よ落ちるなかれ』L・スプレイグ・ディ・キャンプ
19:46:06 KyrieAway -> Kyrie
19:47:32 + akiraani(~username@ackube004100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:56 h_fragile -> hio_away
19:49:31 Stella -> Stella_Aw
19:51:36 Kyrie -> KyrieAway
19:52:33 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 『反ブッシュイズム』読み終わり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276169
[Stella] 「ブッシュ、何狙ってイラク攻撃したがってるんだ?」という疑問は晴れずじまい
[siseruX23] よく分かりませんが特需とかなんですかね
[siseruX23] >狙い
[killist] ブッシュの立場で考えると
[siseruX23] ロールプレイだ。
[killist] 原油の一人占めができるらしいです。
[Stella] この本によると、「イラクをまぢで攻撃したら、不景気アメリカに駄目押しじゃん」とある
[killist] ブッシュの親族には石油の会社持ってる人多いし。
[siseruX23] そうなのか。
[killist] あと、親父が英雄的扱いされたりするから、そのコンプレックスで英雄志向があるんじゃないかと、私は見てます。
[Stella] チェイニーも石油の会社関係者だな
[killist] ブッシュ父はイラク攻撃に反対してますね。
2003/02/26 20:00:00
[Stella] ブッシュ脳内シミュレーションは私の想像の斜め下をいくのだろうか
[akiraani] 実は
[akiraani] 鬼が憑依している(そのネタ、いつかやったぞ
20:13:43 + catpunch(~username@p1016-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 女神転生の2みたいなことに。
[tatsu114] 3じゃ蟲を憑依(違
[akiraani] ここで新たな学説として
[akiraani] いんでぺんでんすでいがやりたくて戦闘機をとばしまくって、そのうち乗ろうと思っている
20:26:18 Stella -> Stella_Aw
[matuya] 学説。好きな子にイジワルがしたい。
20:30:10 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ブッシュはフセインにイジワルをしている
[Stella] ブッシュはフセインが好き……
[killist] しょ、小学生かーっ!
[fukaNeoki] がーん
[Yad_rag] じゃいあにずむの実践者ですからねぇ
[killist] なんか可愛く見えて来たw>いぢわるするブッシュ
[fukaNeoki] ちょっと不良のフセイン子ちゃんが気になる学級委員長のブッシュ君(ぉぃ
[fukaNeoki] とゆーのはどうでしょう。
20:32:30 imp_work -> imp_AFK
[killist] 学級委員長(自己推薦)で(w
[Stella] この場合、フセインが男でブッシュが女いいんちょの方が定番っぽい気がします
[OTE_] そうか委員長萌えが。
[akiraani] キャス子をいじめるプレステ2の図を想像
[OTE_] 世界を席巻。
[fukaNeoki] おお、なるほど。
[OTE_] humu
[OTE_] ポケトラのニューばージョンが出てたので、
[OTE_] 購入した。
[OTE_] 結構よいかもしれない。
[akiraani] ポケットトラック?
[OTE_] http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/pika1/index.html
[OTE_] これです。
[siseWORK] とてもお安いけれど
[siseWORK] 翻訳精度はどんな感じでしょうか。
[OTE_] まぁ、今#TRPGで話す分には問題なかったくらいですね。
[OTE_] あまり変な訳語でないから安心して使える。
[siseWORK] それは微妙な評価だ。
[siseWORK] あの程度なら、わりとどんな翻訳ソフトでもいけてしまう気がする。
[OTE_] 前のバージョンはアメリカから来た人も「?」ってなってたからな。
[siseWORK] <会話
[OTE_] ほんの今買ってインストしたばかりなので(^^;
[siseWORK] ああしかし和英は全然使ったことないからわからないな。
[OTE_] 後、エンジンが軽い。
[siseWORK] それは大変良い>軽い
[OTE_] 実用としてはどうなんだろうねぇ?
[OTE_] どーせ、下読みとチャットでの使用しか考えてないので、いいんだけどw
[siseWORK] ちなみに僕は、4年前に買ったMebiusについてきたPowerE/Jを未だに使っています。
[siseWORK] わりとこれで十分だったり。
[akiraani] エキサイトの翻訳で……
[OTE_] さすがにエキサイトは厳しい。
[siseWORK] まあ僕は、翻訳ソフトというか
[siseWORK] 一括辞書検索ソフト的に使ってるからな……
[akiraani] エキサイトはマシン語をアセンブラ程度に訳してくれるので、それを解析するのです(爆)
[OTE_] げーふ
[OTE_] たまにN88Basicに変更するので死ねます。
[akiraani] そんなときは、日本語ベーシックを使用してw
20:52:59 + meltdown(~meltdown@d167.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/02/26 21:00:00
21:02:05 + toubousya(~runaway@flets301.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:02:06 KyrieAway -> Kyrie
21:06:34 ! siseruX23 (I think also am I.)
21:09:04 + akiraani_(~username@ackube003011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:36 ! siseWORK (CHAAAAAAAAAAAAAAGE!!!!!!!!!!!!)
21:11:53 Stella -> Stella_Aw
21:20:18 Stella_Aw -> Stella
21:28:05 Kyrie -> KyrieAway
21:28:27 azu-eat -> azusa
21:32:31 KyrieAway -> Kyrie
21:33:09 + BallMk-2(~ballmk-2@p6188-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:09 akiraani_ -> ani_furo
21:40:18 Stella -> Stella_Aw
21:45:12 + MCL-Works(~MCL-Works@Q126195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 『シャーリー』(森薫)を買う。
[MCL-Works] とりあえず、萌え、か。
21:51:59 hio_away -> hiodosi
21:53:00 Yad_rag -> Yaduka
2003/02/26 22:00:00
22:07:05 hiodosi -> hio_away
22:07:19 hio_away -> hiodosi
[MCL-Works] AirH"32kでiTunesストリーミングに挑戦中
[MCL-Works] こんなバカなことが出来るのも、休みだから。
[MCL-Works] いつ途切れるかと、どきどきです(笑)
22:10:58 hiodosi -> hio_away
22:16:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:17:46 ! impulse (Leaving...)
22:20:16 + toubousy0(~runaway@flets598.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:20:39 + impulse(~impulse@K068170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:24:07 Stella_Aw -> Stella
22:24:15 ! Stella (Leaving...cotton)
22:24:39 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[MCL-Works] はいられた〜
[MCL-Works] 週刊少年マガジンを読んだ。
[MCL-Works] なんで#もの書きでそんなことをいうのかといえば、
[soutou] 弾倉
[MCL-Works] らぶこめのカリスマともなってしまった赤松健の新連載が始まったから。
[Yaduka] ・・・カリスマですか?
[MCL-Works] 『……ハリポタかよ!』<偽らざる第一声
[azusa] ←あの絵柄苦手
[Yaduka] 魔法学園物ですか
[MCL-Works] とりあえず、らぶこめというジャンルに果たしている役割は大きい
[soutou] 妄想甲子園3回目
[toubousy0] ねぎー
[Kyrie] かもー
[soutou] 並みの萌者には不可能です
22:29:36 toubousy0 -> toubousya
[soutou] 萌えの即身仏と呼びましょう
[toubousya] あの登場人物全員にエピソードが付けられるんでしょうか
[MCL-Works] タイトルが4文字という最近の風潮を作ったのは間違いなく赤松健の功績(そーいうものなのか?)
[toubousya] おそらくヒロイン数史上最大
[MCL-Works] やるでしょうな、しっかり30人分。
[MCL-Works] なんかロボットとかいましたけども<30人
[MCL-Works] ただ、文章ではたぶんマネが出来ない<30人ヒロイン大行進
22:31:46 Yaduka -> Yad_die
[MCL-Works] そんなに書き分けることは、一人では不可能だから。
[toubousya] 絵を使わないと無理ですな
[MCL-Works] ……ということは、だ
[azusa] | ・) パタリロ
[MCL-Works] 合作すれば可能なのか?(笑)<30人
[OTE_] たまねぎぶたい。
[MCL-Works] #ストリーミングが途切れた(笑)
[Yad_die] 30人も描き分けられるのかのう・・・
[kurow] http://www.irem.co.jp/contents/gallery/aprilfool_01/
[kurow] 人数といえばこれ(ぉぃ
[MCL-Works] 一人あたり5人担当ということで、6人による合作ならば……!(笑)
[Yad_die] どき水ですか
[akagane] まかせろ。
[akagane] おそ松くん方式なら6人出せる。
[MCL-Works] おお、銅師父が立ち上がった……って、それは禁じ手!(笑)
[akagane] 楽なのにw
[toubousya] 6人五組?
[akagane] そういや友人と組んで同人ゲームを作っているのは何度も話したが
[akagane] わしがシナリオをいつまでたっても仕上げやがらないので
[akagane] 他のゲームを作ろうとしているらしい
[MCL-Works] ……ここの出入りのメンツなら、らぶこめになるかどうかはともかく、おもしろい話にはなりそうだなぁ(笑)
[akagane] なんでもガンダム一年戦争物で
[Yad_die] 萌えなものですか
[akagane] 連邦のジャブロー小学校の女の子達がジャブローのコンピュータをハックして
[MCL-Works] 妹が出るとみた!<一年戦争物
[Yad_die] 当然12人ですね
[akagane] ジオンのジオニック小学校の女の子達がやはりサイド3のコンピュータをハックして
[MCL-Works] しまった、そっち方面の人たちだったのか?!(笑)<銅さんの友人
[fukaNeoki] 「連邦の妹は化け物か!」
[akagane] 月面のフォン・ブラウンでネット対決
[akagane] 対戦方法は、モビルスーツ(もちろんヴァーチャル)戦
[fukaNeoki] 「妹の差が戦力の決定的差ではないことを(以下略)」
[akagane] 双方の軍のコンピュータから自軍のモビルスーツの性能データを引っ張り出して数値化し、
[MCL-Works] 『妹だからさ』
[akagane] シミュレーションゲームで決着をつけようという
[MCL-Works] 『ジオンに妹なし!』
[akagane] いるじゃん
[akagane] キシリア
[akagane] <妹
[Yad_die] 一瞬レザリオンを想像してしまいますた・・・ <akaganeさんの話
[toubousya] 圏外になると戦えないロボット
[soutou] 一般的な見方からすると
[soutou] 多分、萌えますまい <キシリア
[akagane] じゃあアイナ・サハリン<妹
[Yad_die] でも、確かここの大半の面子より若かったはず >キシリア
[soutou] 自分より若ければいいというものではあるまいに
22:45:38 + MCL-Works(~MCL-Works@Q126195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ドズルが二十代だというのは何かの悪いジョークにしか思えない
[soutou] 老け顔なので
[soutou] 50代ぐらいまで安心ですよ(ぉぃ
[akagane] まあそういうわけで、最初はジムとザクが戦っているのが
[akagane] 終わりの方になるとゲルググとジムカスタムが
[akagane] でもパイロットは小学生で、しかもヴァーチャル
22:55:32 Yad_die -> Yad_sleep
[Kakeru] 気が付くと全然萌えない話に
2003/02/26 23:00:00
23:00:40 + ani_furo_(~username@ackube003020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ジオンに萌え無し
23:01:34 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3209.incl.ne.jp) to #もの書き
23:02:01 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:11 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:02:53 ani_furo_ -> akiraani
[MCL-Works] 何とか帰ってこれた
[MCL-Works] しかし、30人ヒロインか……
[akagane] ほえほえ少女「そこぉ……あたりですぅ……」「へ? 何を……しまったっ。平原に誘い込んだのはっ」「はいー。今回は編成ポイントつぎ込んでぇ、量産型ガンタンクをー揃えてみましたぁ」「ちょっ、そりゃないわよっ……ああっ撃ってきたぁっ」
[MCL-Works] ……萌えだ(笑)
[MCL-Works] <そりゃないわよっ
[Kakeru] 量で勝負
[akiraani] トゥインクル☆スターシップ……(げふげふ
[Kakeru] というのは間違ってないかとは思いますが
[Kakeru] 31人はやりすぎでしょう先生
[MCL-Works] どうだね、みんなで30人とはいわないが、20人ぐらいのヒロインこさえて合作するというのは(笑)
[MCL-Works] #アフタヌーンの『大合作』のようなバカ企画になるような気がするが
[akiraani] めざせどきどき水滸伝(もういい
[akagane] 108人の妹が梁山泊に集う
[MCL-Works] そしてっ!
[MCL-Works] 『全日本妹選手権』がっ!(笑)
[soutou] 人殺しが好きでたまらない二丁斧の妹
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] いままでの赤松作品だと
[Kakeru] 主人公はヘタレですが
[Kakeru] 今回は魔法使いです
[Kakeru] 世相かのぅ
[MCL-Works] くしゃみでスカートをめくってしまうあたり
[soutou] ハリーもへたれだし
[MCL-Works] のび太くんを彷彿とさせる
[MCL-Works] #劇場版でオチがしずかちゃんのスカートめくりというのがなかったっけ?
[MCL-Works] うーん……
[MCL-Works] 合作とかのネタとしておもしろそうなのだが<30人ヒロイン大行進
[MCL-Works] こーいうのは『語り部』が得意としているのかな?
23:20:01 + PONZZ(~lena_pon@p22-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 合作ネタ
23:20:17 hio_away -> hiodosi
[Kakeru] みんながキャラを作ったら枕さんが書いて下さるの?
[MCL-Works] いや、そーじゃなくって(笑)
[MCL-Works] #殺す気か(笑)
[Kakeru] 他人には期待しないほうがいいと思う。
[MCL-Works] キャラを持ち寄って、好き勝手に書く、つー感覚で。
[akiraani] 好き勝手にジャンプ式トーナメント
[PONZZ] おお
[MCL-Works] #ここで安請け合いすると、本当に5000人ぐらいキャラ作りかねないからなっ!(笑)
[PONZZ] 枕さ最萌えトーナメント
23:22:20 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[MCL-Works] いやだなそれ(笑)<最萌
[PONZZ] ちがうの?(ぉ)
[PONZZ] 一人ひとキャラつくって
[PONZZ] 枕さが萌えたキャラを小説に使うと
[PONZZ] 違うの?(ぉ)
[MCL-Works] イヤ、ワシも書くんだけど
[MCL-Works] おまえらも書いてくださいお願いします(笑)
[PONZZ] おまえらときましたか(笑)
[OTE_] よし、メガネを108個装備したスーパーメガネ少女を。
[MCL-Works] いやもう、書いてくれるなら胸張って土下座します(どーやって?)
23:26:06 tatsu114 -> SLEEP114
[PONZZ] 土下座ではなく土下寝してください(笑)
[MCL-Works] メガネスーパー少女……?
[MCL-Works] ぐー……
[PONZZ] ああ
[PONZZ] ガンチャイナかかな…
[Kakeru] 前向きに考えると
[Kakeru] キャラを作ってもらって
[Kakeru] 自分で書いて
[Kakeru] 「おー。おもれぇ。俺も書くぞ」とか言わせたら勝ちなんだろう。
[Kakeru] というわけで頑張って下さい>枕さん
[MCL-Works] いやね、ワシがやりたいのは
[MCL-Works] 同じキャラ使っての『競作』やねんけど……
[MCL-Works] まあいいか、たたき台は必要だろうしな
[MCL-Works] とりあえず、基本設定を作らんといかん。
[Kakeru] 海のものとも山のものともつかない企画で他人を引っ張るのは無理だと思う
[MCL-Works] 設定はあまり素っ頓狂ではない方がいいだろうな。
[MCL-Works] ふつーの学園ものって設定にしておいて
[MCL-Works] キャラではっちゃける
[MCL-Works] ……いやまて、あんまりはっちゃけられても困るな
[PONZZ] ガンチャイナ
[MCL-Works] 少ししばりを入れるか?
[PONZZ] 同人にしてOKですか?
[Kakeru] 参加希望者を集めて煮詰めるか
[MCL-Works] だからはっちゃけ過ぎだってば(笑)
[Kakeru] 参加希望者が集まる設定にすると吉かも
[MCL-Works] えーととりあえず、このチャンネルだと邪魔かな?
[PONZZ] >枕さ
[Kakeru] ここでいいと思います
[MCL-Works] いやもうお好きに(笑)>ぽんずさん
[PONZZ] うひ
[PONZZ] 夏に出す小説
[MCL-Works] #なんかうれしそうだなー(笑)
[PONZZ] なににしようか悩んでいたんで
[PONZZ] ありがたい
[PONZZ] ガンチャイナいただき
[MCL-Works] とりあえず、現代日本ってことにします。
[MCL-Works] 21世紀初頭ということにして。
[soutou] 相棒のブレードチャイナとメイスチャイナ(ぉぃ
[Kakeru] メイスかよっ
[MCL-Works] 枕ならば迷わず『21世紀初頭の石川県』にするのですが
[killist] ポールウェポンを欠かすわけにはっ
[soutou] ギターウルフにヒントを得ました(ぉぃ
[PONZZ] ガンチャイナは一匹狼なのですよー
[soutou] じゃあ、敵
[MCL-Works] それだとついてこれない人が大多数かと思うので
[PONZZ] 彼氏を取り戻すために
[PONZZ] 拳銃うちまくりー
[MCL-Works] もうちょっと普遍性のある地域にします。
[PONZZ] それがガンチャイナの基本ストーリー
[Kakeru] ガンチャイナって、べつにこの企画無くても書けそうですね(w
[MCL-Works] えーと、銃器重火器もありにしようかな
[PONZZ] てか
[PONZZ] この企画の前に
[PONZZ] 書きたいと思って枕さに
[PONZZ] ぷりーずしたらOKでGO! だったということでー
[MCL-Works] 主人公たちの年齢ですが
[MCL-Works] ラブコメものだと高校生あたりが一般的。
[MCL-Works] つーワケで、そのあたりを狙ってみます。
[Kakeru] 高校生縛りね。
[MCL-Works] 巨大高校というネタは食傷気味だと思うので
[PONZZ] 過疎高校はどうか!
[MCL-Works] なるべくふつーの学校にしましょう
[Kakeru] 廃校になるぞ
[PONZZ] ありえないけど
[PONZZ] 生徒が5人の高校!
[MCL-Works] 過疎だとちょっとなぁ(笑)
[PONZZ] どうかっ!
[MCL-Works] だめだっ(笑)
[PONZZ] 各学年5人ではどうか!
[PONZZ] 先生が各教科一人ずつ(笑)
[PONZZ] 先生のほうが多い高校
[PONZZ] すげー
[soutou] 行き届いた教育が可能
[MCL-Works] しかしそれでは学園ものではなくて、女教師ものになってしまうではないかっ!(笑)
[Kakeru] 話を戻すことを提案してみる。
[OTE_] ぴく
[MCL-Works] 故に却下である!(笑)
[PONZZ] みんな男っ!<教師
[OTE_] きゃっか
[PONZZ] ヒロイン一人だけ女!
[akiraani] みんな美少年っ
[MCL-Works] 却下だ〜〜〜〜〜〜〜!(笑)<みんな男
[PONZZ] しかもじみめのぶす!
[PONZZ] どうか!
[killist] いいなw
[MCL-Works] どうか、じゃねーっ!(笑)
[PONZZ] どうか!!
[OTE_] だめ
[killist] ナニゴトモ チョウセンデスヨ、マクラサン。
[PONZZ] ぎひゃん<だめ
[PONZZ] なんでだめなんだろう
[MCL-Works] イヤ、挑戦つーか、それはダメだろう、ふつー(笑)
[soutou] ふつー、とか
[PONZZ] だめかー
[soutou] そういう感覚に囚われてはいけません
[PONZZ] でも性格はめちゃいーの
[soutou] もっと精神を自由に
[azusa] | =) みんな学外に乗り出すのでは
[akiraani] みんなむきむきまっちょっ
[PONZZ] ねね
[PONZZ] ちなみに
[PONZZ] 新潟に住んでる人いる?
[PONZZ] 関係ないけどさ
[MCL-Works] おしい、隣の隣だ(笑)
[PONZZ] いやー
[PONZZ] 今新潟ではたらいてんのよ
[PONZZ] 柏崎(w
[MCL-Works] うーん、微妙に遠いぞそれは(笑)
[PONZZ] 微妙なのよ
[PONZZ] 今度機会があったら
[PONZZ] あいたいなぁ
[PONZZ] ということでー
[PONZZ] ともすれば
[PONZZ] 3月末であえるかもしれづー
[MCL-Works] ?
[OTE_] んま。
[OTE_] 奥様、なむぱですわよ。
[PONZZ] 暇つぶしに
[PONZZ] どこかに小旅行したくー
[MCL-Works] ダメだ、どうも設定は混ぜっ返してしまうだけで、進む気配がない(笑)
[PONZZ] <3月末
[OTE_] うに。
[MCL-Works] 基本ラインはワシが決めてしまった方が楽か?
[OTE_] そですね。
[MCL-Works] 「ふつーふつー」ばかりではつまらんので
[OTE_] うむ。、
[MCL-Works] 一ひねりするか……
[OTE_] メガネ女教師学園物で一つ。
[PONZZ] でー
[Kakeru] メイド学園
[MCL-Works] #こういうとき、大抵ひねりすぎちゃうんだけどな
[PONZZ] 枕さがターゲット
[Kyrie] メイド学園に一票
[PONZZ] にー<小旅行
[PONZZ] それはえろげー<メイド学園
[Kyrie] ちぃ
[MCL-Works] えーい、いきなりエロビデオみたいなこと言い出しおって(笑)
[Kakeru] ご主人様学部もありますよ
[Kyrie] にうー
[Kyrie] (げふんげふん
[Kakeru] えーとあれです
[Kakeru] 銃も魔法も超能力もなんでもありとか
[MCL-Works] それやるとね
[MCL-Works] 収拾つかなくなるんだ。
[MCL-Works] <何でもあり
[Kakeru] がんばれ(きっぱり
[MCL-Works] どこかで基本の縛りを入れないと
[soutou] 銃も魔法も超能力も
[soutou] なんにもなし
[soutou] とか(ぉぃ
[MCL-Works] イヤだろ、ドラゴンボール状態のラブコメって?(笑)
[OTE_] 髪型をおさげ限定にする。
[OTE_] <縛り
[soutou] 新しい
[Kakeru] ラブコメ縛りなら戦闘力なんか関係ないと思うけど
[PONZZ] ドラゴンボール縛りのラブコメってどっかで聞いたことあるなぁ
23:52:50 ! akagane (CHOCOA)
[OTE_] ドラゴン縛り。
[MCL-Works] あと、もう一つ問題があってねー
[Kakeru] 人名がパンツかお茶か野菜か中華料理とか?<縛り
[MCL-Works] いわゆる『主人公』……ハーレム満喫幸運男性登場人物を、どーいう設定にするか、なんだ。
[akiraani] 「ああ、君の1つきりの星に吸い込まれていきそうだ……」四星球はうっとりと一星球を見つめた
[Kakeru] 全員レズ。
[PONZZ] ……
[PONZZ] 俺が考えた小説のねただ……
[MCL-Works] あ、それいいな<全員レズ
[akiraani] 地底百合帝国の逆襲っ
[MCL-Works] 一瞬本気で気持ちが揺らいだことを、正直に懺悔しよう(笑)
[PONZZ] えとー
[Kakeru] うむ、懺悔するが良いぞ
[PONZZ] なんだっけ。確か青土社の
[PONZZ] 小説で
[PONZZ] そんなのがあったなぁ
[PONZZ] 男がでないで
[PONZZ] 全部レズのみのやつー
[MCL-Works] ああ、あったような気がする
[MCL-Works] ぐぐれば出てくると思うが
[PONZZ] あれは
[akiraani] がるふぉーす……
[Kakeru] あれです
[MCL-Works] ここは公開チャンネルなので、やめておこう(笑)
[Kakeru] 男性と女性の中間生物とか。
[Kakeru] みんな男でボーイズラブとか
[PONZZ] それ系統のナリチャなんかを小説にしたような感じだった
[PONZZ] すげーとおもった
[akiraani] う゛ぁんどれっど……
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] 男主人公が必要なら
23:57:30 OTE_ -> OTE_Aw
[PONZZ] おれにゃできねー
[Kakeru] 適当なエロゲの主人公を合成してみるとか
[PONZZ] 同級生2の主人公を元にしていただきたくっ!
[Kakeru] まじめな話相互競作なら
[Kakeru] キャラクター間で相互干渉できるレズのほうがえーよーな
[Kakeru] 気もしなくもありませんが
[Kakeru] レズは掛けない人が多いかも。書きたくないとか
[Kakeru] みんな枕さんほどにゅーたいぷじゃないんだよ、うん
[PONZZ] かけますかきたいですそのしーんだけかきたいです
2003/02/27 00:00:01 end