#もの書き 2005-01-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-29をご活用くださいませ。

2005/01/29 00:00:01
[akito_rom] ま、ぐぐってわかんなければ聞くとかが良いかと
[ao] リアルタイムの対話で得られる情報はまた違うものだわな
[akito_rom] ぐぐると副産物が得られるからね
[ao] でたまかぽく言うなら、情報の干物。
[akito_rom] ぐぐった過程ででてきた内容を質問に盛り込むことで、興味があるオーラが強まるし
[akito_rom] そうすると回答者もやるきがわいたりするんじゃないかしら
[ao] すっとぼけた質問しないですむしねえ
[sf] 尋ねるとですね、相手の知識が引き出せるんですよ
[sf] 逆に言えば、尋ねてもらえば、解説しやすい
[akito_rom] うん
[eno] 人に解説するってことは、自分のなかでも整理しないといけないしね
[eno] そういえば、昨日、「どっかの専門学校の講師にでもなりませんか?」って言われたなあ(w
[sf] 教えることは学ぶための最良の方法である
[eno] 小説に限らず、どんな話もやれるでしょう? とか話を振られたが
[sf] いつも痛感します
[akito_rom] 解説する側にもメリット大きいというのは、質問者が知ってると良いノウハウですね
[miburo] 嘘は言えないからこっそり裏を取ったり<回答者側
[eno] まあ、社交辞令だろうけど、もしかして瓢箪から駒が出たら面白いかも(w
[Kakeru] らいとのべるこうざ
[akito_rom] 実は質問者も回答者も同じサイトをぐぐって見てたりするんだ(苦笑)
[arika_i] 教えると復讐になって、覚えている内容が整理されたりしますよね
[arika_i] 復習
[arika_i] なんで第一候補が・・・
[akagane] だがまぁ、ネットの情報は気をつけたまえ
[akagane] わざと嘘を書いている人は少ないが
[eno] ライトノベル講座の初日にいきなり実銃を持ち込んで「君たちの書いているのは観念的名
[akagane] 間違えている人は多い
[eno] ハリボテにすぎん
[akagane] 「そうすると、銃を描写するには銃を撃ってみればいいとっ?」
[akagane] 「違う、撃たれてみるといいのだ」ばばばばばば
[eno] この鉄の重さ、輝き、防錆グリスの匂い、これを知らずして銃がかけるか!」
[Kakeru] ひでぇ
[Kakeru] 民間人はアメリカ行って銃を撃ってきましょう
[akagane] あー
[akagane] 観光客用のは
[eno] しかし、この銃は無可動実物であり、いわば銃の剥製にすぎん
[akito_rom] んむ
[akagane] きをつけたまえ
[akito_rom] 別に国内でもきちんと許可を踏めば民間人でも銃は撃てるぞ
[akito_rom] いちばん簡単なのは、大学でライフル部にはいるのだ
[Kakeru] 銃を持って銀行へ行こう
[akagane] それにかけるん
[akagane] キミが一番知っているはずだ
[akagane] 我々が萌えるのは現実のメイドではない
[sf] 「本物だから萌えると思うなよ」
[akagane] 妄想の中のメイドさんなのだと
[akagane] ほら、想像してみろ
00:11:29 D16_work -> D16
[akagane] たぶん、実銃でサバイバルゲームをしても
[akagane] 楽しくないぞ?
[Kakeru] 「君たちの書いているのは観念的なハリボテにすぎん
[Kakeru] この肉の柔らかさ、エプロンの輝き、石鹸の匂い、それを知らずしてメイドさんがかけるか!」
[Kakeru] で、せんせー。めいどさんのじぶつつは?
[Kakeru] 「メイドさんはぼくらの心の中にいる」
00:14:07 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] 以前田中芳樹さんの作品のあとがきで
[akiraani] 「取材のために豪華客船にのらないとダメだから取材費下さい」と
[Kakeru] メイドさんの実物欲しいなぁ
[akagane] 市原悦子みたいなのが来たらどうするんだ
[Kakeru] こまる。
[akagane] かけるん、たちまち被害者か犯人かどっちかだぞ
[Kakeru] orz
00:17:54 + Catshop(~zoa73007@ppp0503.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] メイドさんは見た
[Kakeru] 萌えはどっちだ
[ao] 夢が壊れるぞ。かなり
[ao] お手伝いさんは
[Kakeru] なんか経験でもありますか?
[ao] いあ。ばあ様の世話の関係で
[Kakeru] みぅ
[ao] やぁ。タフでないとできない仕事ですなと
[eno] ちょっと落ちます
[eno] ではでは〜
[ao] おつかれさまです
00:22:15 ! eno ("CHOCOA")
00:22:41 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[akiraani] うーむ、見つからないなぁ。あとがきで豪華客船の話してる回ってどれだったかなぁ>田中芳樹さんの
[Kakeru] おつかれさま
00:23:59 + Hisasi(~hisasi@pdf7a8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:27:52 LunaDown -> LunaOfuro
[akito_rom] 介護サービスで働く人はメイドっぽいのか
[akiraani] 「作家なんて空想でモノ書いてなんぼです。新本格シリーズの作家さんで本当に連続殺人してるのはNさんとTさんくらいです」(うろ覚え
[akiraani] とかいう受け答えが
[ao] いあ。普通のおばはん。腕ふといぞ
[Kakeru] やってんのか
00:30:11 Yad_Furo -> Yad_Away
00:30:23 Yad_Away -> Yaduka
[akito_rom] 国民介護福祉メイド制度
[Menoh_11] |_・)「クレオパトラの葬送(うろ覚え)」は違いますか?<豪華客船
00:32:11 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] なんかこう妙に微妙にじらじらするのぅ
[Kakeru] くらくらむらむら
[Kakeru] びみょーだ
[akiraani] そのあたりだったはずなんだけど
[akiraani] 手元にあるのには、あとがきがない
[akiraani] >クレオパトラの葬送
[Menoh_11] あ、その前ぐらいの話だったかもしれません。「と言われたので今回の話はそれではありません」という言い訳だった気がしてきました(笑)
00:38:50 ! sharuru (Leaving..)
[Kakeru] めいどもえがたりない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] メイドさんが5人とか出てくる話を書いたほうがいいのか
[Menoh_11] そしたらその後本当に豪華客船に乗った写真の付いた本が出てひっくり返った記憶が。
[akiraani] 発見。正解は「窓辺には夜の歌(夏の魔術シリーズ)」でした
[Menoh_11] おお、なるほど(笑)すっきりしました
[akiraani] ちなみに、編集さんの言葉は「経験しなくては賭けないのでは、作家として二流以下です」でした
[akiraani] 書けない<賭けない
[Kakeru] 経験してもかけないのは?
00:45:10 D16 -> D16_Furo
[ao] 気合で書け。
[Kakeru] きあいでろー
[Kakeru] きあいでろー
[Kakeru] きあいでろー
[Kakeru] (ぽて
[ao] 魂を削り、骨と皮になるまでっ
[akiraani] そしてそのあと「k談社ノベルズで活躍中の新本格派の皆さんをご覧なさい。あの中で実際に連続殺人をやった経験があるのはPサンとQサンだけです」と続く
[ao] 原稿待ちで仕事止まる時はときどきそんなことをかんがえないでもない。
[akiraani] このあたりのノリを見る限り、田中さんも同類(何の?)かと……
[Kakeru] 実際に宇宙戦闘やった経験者募集中
[akiraani] そしてついでに、でたまか最新刊のあとがきだけ読み読み……
[Kakeru] なんか寝たありますか?
[akiraani] おおあり
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8B&mode=books-jp [キーワード一覧:でたまか]
[akiraani] しいでさんのHP、今日あたりからヒット数増えてるのではなかろうか
[Kakeru] きたー
[Kakeru] まくらせんせいとよぼう
[Kakeru] って
[Kakeru] ここもさらされるんだっけ?
00:52:45 ! KyrSagyou ("オフロ")
[akiraani] 「もの書き系IRCチャンネル」としか書いてないので
[akiraani] そのうち2chあたりで「これって何?」「ここの事と思われ」ってかんじで張られるかとw
[Kakeru] ここのHIT数ってどうなんですかね御大?
[sf] まあ「もの書き系IRCチャンネル」でGoogleすれば、ここについてしか出てこないけど
[akiraani] 親子丼というキーワードも出てますので、よほどの素人でない限りはたどり着くでしょうね
[Kakeru] 「もの書き」ってMS-IMEででないからなぁ
[Kakeru] (単語登録した
[sf] いまんとこ変動の範囲内かな
00:58:02 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] いや日ごろの平均HIT数とか
[sf] うん
[sf] 120〜200という感じで
[akiraani] 数日してからぐーぐる先生でこういう検索したら、いろいろ引っかかるんでないかとw>http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=ttp%3A%2F%2Fwww.cre.jp%2F+%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
[sf] 特に目にみえて変化はない>http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] わはは
2005/01/29 01:00:00
[Kakeru] ぎゃー(w
[akiraani] ※ttp://〜で検索するとかなり正確に2chでさらされてるかどうかがわかります
01:02:22 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] メイド萌えなしごと
[Kakeru] メイドさん斡旋人材派遣?
[akiraani] むしろメイドさん養成学校で学園ラブコメを
01:06:50 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 欝度5%ぐらいで逆に安定しない
[Kakeru] かいてくるか
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] よくわかんないけどかけるんはだめだなぁ
01:12:34 ! nagisame ("ぶくぶくぶく")
[Catshop] ダメじゃないってば。
[Catshop] 頑張って書いてるじゃないですか。
[Catshop] ダメな人は、不満ばかり唱えて何もしない。
[Catshop] そういう人のことを言うのです。
[Hisasi] つまり考えるな感じるんだということだよかけぬん
[Kakeru] はぁはぁ?
[Hisasi] 書いている限りは前に言ってるとおもうぞ
[Kakeru] orzずりずり
[Kakeru] orz”
[Hisasi] げし
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] 匍匐前進なのに
[Kakeru] ............〜○
[Kakeru] がんばろう
[Kakeru] くっ
01:20:39 + Hisasi_(~hisasi@p6f95bf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイドさんとかいて「ご主人様がんばってくださいませ」とか言ってくれぬものか(いねぇよ
01:20:54 LunaOfuro -> Luna
01:21:11 Luna -> LunaDown
[Catshop] ふむ。メイドさんでなくともよければ。
[akiraani] 渚メイドさんに言ってもらいましょう(まて
[Catshop] ソ レ ダ!
[Hisasi_] それだ!
[Kakeru] がーん。
01:23:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:26:03 + kaya-n(~a6zds_j_u@53.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:30:23 + kaya-n_(~a6zds_j_u@140.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:31:53 ! kisito (次は何を書こうかな)
[Kakeru] むぅ、14枚
[Kakeru] ねろっていわれたのでねるでつ
[Kakeru] もっと早く書こう
[Kakeru] だめだ、昼間からテンション上がらんorz
[sf] うむうむ
[Kakeru] おやすみなさい
01:35:02 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] 私も寝る
[shirakiya] というか、風邪が治らんーorz
[shirakiya] (ぱたり
01:36:44 kaya-n_ -> kayaSleep
01:36:49 + arika_i(~arika_i@R221052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:41:23 NM -> NM_afk
01:45:44 TONBI -> Manami
01:46:59 Manami -> Sunchan
01:47:29 LunaDown -> LunaSleep
01:47:48 ! Hisasi_ ("おちていくー")
01:48:09 Sunchan -> Sancho
01:48:22 + Kyrie(~chocoa@Air1Aci011.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:58:41 + TONBI(~chocoa@ZO118174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:59:36 ! D16_Furo ("CHOCOA")
01:59:49 TONBI -> sumcho
2005/01/29 02:00:00
02:08:08 - arika_i from #もの書き (おやすみなさい)
02:08:23 Catshop -> CshopWork
02:08:39 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:09:23 sumcho -> Wings
02:11:38 ! akito_rom (ねるこはねる)
02:15:48 + ENO(~enokino@pdf4e5d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あとがきで、ここのことをバラしたので、ひょっとすると、妙な勘違い君もくるかもしれないけど、まあ「多様性の種」だと思ってご容赦ください
[ENO] さきほどakagane師匠もおっしゃっておりましたが、いわゆる「仲間内」の価値観だけで固まることのデメリットは計り知れないと思うのですよ
[sf] 人間は最良のランダマイザーである。あるある〜。
[ENO] 確かに顔見知りだけで構成された馴染みの空間、これは実に安らぐものでして、
[ENO] そういう雰囲気を求めてここに来ていらっしゃる方にとっては
[ENO] 私の行為は噴飯モノかもしれないとは思いつつ
[ENO] 転がり続けることのほうが大切だと信じる己の信念には勝てませんでした(W
[sf] まあ新規が居ないと停滞するし、新規しかいなくても機能しないので
[sf] そのへんはまあ難しいところですね
[ENO] 人は何かの種になれる存在でして
[ENO] その種から何が出てくるか何が実るかわかりません
[akiraani] たぶん、ログ見ておわり、がほとんどのような気がします
[ENO] だから、新しい種を手に入れて撒きたくなるわけでして
[ENO] まあね、参加してくる人は少ないとは思ってる
[akiraani] IRCはなんだかんだで、クライアント導入までが壁なので
[akiraani] あれな人はログみて2chとかで勝手に盛り上がるような気がするですよ
[sf] 「〜がしたい」
[sf] とかいう強い欲求がないとなかなかね
[sf] とはいえ、このサーバ群、今や最大時で千以上繋いでるわけですが。やはりTRPGで遊びたいけど遊べないーっという人々の欲求の強さを感じます。
[akiraani] そこのところの壁を突破してやってくる人がいるとすれば、「一度お話ししてみたいと思ってる熱烈なファン」でしょうけど
[ENO] まあ、公開ログだということを知りつつ言いたい放題言ってるわけで、何を言われてもなんのいまさら、という感じでしょうか(W
[akiraani] そう言う人はナカーマのだと思うのでw
[ENO] だね「入ってくる人はナカーマ」(W
[sf] まあ、あとは定着できるかも地力次第
[ENO] 公開ログであることを知りつつ、言いたいことが言える人でなければ、入ってくるのに勇気がいるだろうし
[ENO] もの書きだけでなく、さまざまなその道のプロがゴロゴロいる場所で
[ENO] それなりの話題を振り、答え、切りかえし突っ込むには
[ENO] やはりかなりのスキルが必要でしょうしね(W
[ENO] 「人は種」で思い出したけど
[ENO] 山道とかで、公道をサーキット代わりに走ってるバイク乗りの連中を
[ENO] 「花の種」と呼んで怒られたことがある
[sf] 飛ぶんですか
[ENO] ブンブン走ってるけど
[ENO] ある日ガードレール脇の花束に姿を変えるから
[sf] なるほど。
[ENO] こういう「不謹慎ネタ」は本に書けないなあ(W
[ENO] 山ほどあるんだけど(W
[sf] 伝聞ということにしてジャパニーズジョーク集と称して出版
[ENO] そうか「詠み人知らず」にしてしまえばいいのか
[ENO] 「聞いた話」と振っておけば、まあ一次的には免責というわけか
[akiraani] ここで思いっきりばらしてるのでたいてい使えませんが(笑
[ENO] 確かに(W
[ENO] でも、ここで書き込んでるのは、ほんの一部だよ
[sf] そらまあ長年の蓄積があるでしょうからなあ
[sf] 毎日そんなことばかり考えていたに違いないっ。
[ENO] ずぼしっつ!
[ENO] なんか刺さった(W
02:38:13 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[ENO] まあ、そういったことをやってきたおかげで
[ENO] 今、なんとか専業作家として食っていけるわけで
[sf] うんうん
[ENO] あながち無駄でもなかったなあ、と
[sf] 見た聞いた読んだだけでなくて、考えたことってのが貯えとしてある
[sf] そして考えるという習慣が身についている
[ENO] その「考える」ことだけど、こないだのパーティで「だんだん濃くなってますね」と言われた
[sf] (;^^)
[ENO] いわゆる「戦術的展開で敵の裏を掻く」というパターンの話になって
[ENO] 俺の書くものは、それだけで一本支えることができるくらいの、裏の掻き方を、どかどか突っ込んでるから
[ENO] 普通なら「おおー」と思わせることができるのに、「おおー」と思わずに
[ENO] 「なんだこの程度か、鷹見もマンネリだな」と言われてしまう(W
[sf] 慣れてしまうわけですか
[ENO] バトルパワーのインフレ化なら、ドラゴンボールパターンでいくらでもできるけど
[ENO] そういった部分のインフレ化は、辛いですよ、とマジに心配された(W
02:45:55 siseru -> siseZZZ
[sf] 当たり前のラインが変わると辛いですなあ
[ENO] 下げることができないからね
[ENO] それをまあ、三ヶ月以内で一冊量産しなくちゃならないわけで
[ENO] だからこそ、読者がついてきてくれているのかもしれないなあ
[akagane] わー
[ENO] どうしました?
[akagane] フューチャー・イズ・ワイルド完全図解をbk1に予約していたのをすっかり忘れていたのですが
[ENO] 壁の中から黒猫の鳴き声が
[akagane] bk1は忘れていなくて、ちゃんと今、発送のメールが
[akagane] えらいぞ
[sf] 発送メールが来てましたね
[sf] ライトノベルデータブックも発送されていた
[akiraani] あ、もう入荷したんですね
[ENO] データブックも読んでみたいなあ
[akagane] うん。この手の本では、『アフターマン』が有名であるが
[ENO] どんな風に叩かれてるか楽しみだ(W
[akagane] やはり、最近の作品の方が面白い
[sf] フューチャー・イズ・ワイルド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D5%A5%E5%A1%BC%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A1%A6%A5%A4%A5%BA%A1%A6%A5%EF%A5%A4%A5%EB%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] まあ、何をやるにしても、中途半端はいかん
[ENO] 巨大な頭足類が森を闊歩する
[ENO] 地球の緑の午後のような世界が割りと好き(W
[akagane] 「この程度でいいだろう」という妥協の産物は、娯楽であればあるほど、醒めてしまうからな
[akagane] 緑?
[akagane] 長いではく
[ENO] 長い午後です
[ENO] ハインラインとごっちゃになってた
[akagane] 月まで蜘蛛が行くのがいいですなぁ
[sf] 地球の緑の丘 に引っ張られたんですな
[ENO] ボケが始まったなあ(W
[akagane] ついでに、我が月は緑と混ざる
[sf] アリも好きだった
[ENO] 月は地獄の渇きの女王
[akagane] 月世界女王を売った男
[akagane] 悪党やんかっ
[sf] ああ、なんかそれは良さ気だ
[ENO] 話は変わるが、うちの次男(11歳)が、今日、突然「秀吉は、誰が進化して秀吉になったの?」と聞いてきた
[akagane] それはもちろん
[akagane] 猿
[akagane] うきー
[akiraani] ガッツ石松さんですよ(まて
[ENO] 織田信長が、クエストで進化石という石を手に入れて、それで部下の木下籐吉朗という武将を進化させたんだよ、
[akagane] しかし『武将は名前が変わる』というのをはじめて知った時は、子供心になかなか強い印象を覚えた
[ENO] 「そのときにひっさつわざ、として「水攻め」「人誑し」というわざを手に入れたんだ」
[akagane] いわば、名前というのはその存在を意味するわけで、名前が変更する=存在の有りようが変わるという印象
[ENO] 「属性は『金』だよ」
[ENO] と、ちゃんと、親として正しい知識を植えつけておきました
[sf] さすがだ
[akiraani] 数年してここのログを読んだ息子さんの反応が……
[sf] それはなかなか探すのが難しそうだ
2005/01/29 03:00:00
[ENO] さて、午前三時になりましたので仕事に戻ります
[ENO] まだ終わってなかったりするんだなこれが(W
[ENO] ではでは〜
[sf] ぎゃー
[sf] がんばー
[sf] わしもそろそろ寝ないとなー。
03:03:08 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28300/28340.html 語り部/狭間06 が10周年。ムーっぽいものが裏で実在する現代日本を舞台にした、ほのぼの怪異な日常を、TRPGや創作で遊ぶオンライン企画です。
[sf] いつのまにか10年。
[sf] 幼稚園児が中学生になる時間が過ぎてしまいました。
03:20:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:26:22 ! akagane (CHOCOA)
03:47:35 CshopWork -> CshopZZZ
03:57:38 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/01/29 04:00:00
[roshiajin] sfさん、それを御覧になれば、(Wikipedia:Tuesday [キーワード一覧:Tuesday] )、日本語で火曜日をどうして火星に因んでなずけられていますか?
[roshiajin] Tyrは戦争の神だったので古代ローマの戦争の神に因んでなずけられていますか?
2005/01/29 05:00:00
05:05:38 ! roshiajin ("Покидаю")
05:44:49 Menoh_11 -> Kazami
[Kazami] Wikipedia:週 [キーワード一覧:週]  うーん。これでしょうかね
[ao] 日本語で月曜日とかローマのような呼び方がきちんと普及したのは明治からのはず。
[ao] #その前に一部の知識人は使ってたようですが
2005/01/29 06:00:00
2005/01/29 05:59:31
2005/01/29 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ao] その以前、太陰太陽暦を使用していた江戸時代頃では曜日に対応するものとして大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅といった六曜星が近いと思われます。
[ao] …を。いかん。返事が遅すぎたか。
[ao] 要するに、なんで曜日の名称が近いかというと、西洋のグレゴリオ暦を翻訳したのが基本だからという話。
[ao] まあ、ねむいので情報の信頼性は低い。
[ao] 旧暦→グレゴリオ暦の明治スタートまではあってるはずなので、あとは適当に。
06:14:02 ! ao ("寝。")
06:54:26 + arika_i(~arika_i@U067081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/01/29 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:24 + SiIde-Mac(~maclawork@U043163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおは
[OTE_Aw] NHK海老沢前会長が顧問を辞退、か。
[OTE_Aw] まぁさすがになぁ。あんまりだよな。
[kaji] さんざクレーム来たらしいからなぁ
07:43:30 LunaSleep -> Luna
[OTE_Aw] 顧問の退職金は幾ら出るんだろうなw
2005/01/29 08:00:00
08:00:52 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ログ読み。
[SiIde-Mac] でたまか出たのか。
[SiIde-Mac] 記念に買ってみよう
[SiIde-Mac] ……まだ一冊も読んでません。
[SiIde-Mac] マジに後書きで名前出してくださってるのに、ごめんなさい。
08:12:22 + ko_iti0(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:12:23 ! showaway (Leaving..)
[OTE_Aw] お、出たのか。久々に本屋行くか
[OTE_Aw] って、こっちに着くのはいつだろうなぁ(^^;
08:19:35 + showaway(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
[matuya] まあぶっちゃけ東京駅から関内。
08:27:46 arika_i -> arika_mes
08:27:59 arika_mes -> arikaMesi
[matuya] って寝惚けているので激しく誤爆しているぞ(w
[SiIde-Mac] にやにや(え?)
[ko_iti0] でたまかが東京駅のキオスクにしか売ってないのかと思った
[SiIde-Mac] そりゃ大変だ(笑)
08:41:13 arikaMesi -> arika_i
08:42:09 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:43:07 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/01/29 09:00:00
2005/01/29 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:33 kayaSleep -> kaya-n
09:24:21 + Catshop(~zoa73007@ppp0404.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
09:32:25 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[arika_i] 「しにがみのバラッド。ひとつのあいのうた」読んだ。
[arika_i] 今回は絵本のようなもの。
[arika_i] それにしては「絵」が少ないように感じられるのは
[arika_i] 私があまりにも「絵」に期待していたから感じる感覚なのかも。
[arika_i] 内容はいつも通りほんわかしつつさびしかったりほんわかしたり。
09:59:33 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064008239.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/29 10:00:00
10:02:10 ! Catshop (Ballさんとの合流は電話とか活用の方向で)
10:03:35 - arika_i from #もの書き (おでかけなのです)
10:03:51 ! Luna (お出かけ中はiモードからログチェック&書き込み〜)
10:05:48 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 神は死んだっ!
[ko_iti0] へ?
[akagane] まだ35才の若さだったというのに……。・゜・(ノД`)・゜・。
10:12:52 matuya -> matoff
10:13:37 ! WNZ (EOF From client)
10:20:52 + chita(~chita@t063062.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ファラオの呪いじゃ>まだ〜
[akagane] いや、そのファラオが死んだの(w
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 19世紀の世界3』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#28
[sf] # しにがみのバラッド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%B7%A4%CB%A4%AC%A4%DF%A4%CE%A5%D0%A5%E9%A5%C3%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10 張っとこう
[sf] そういや今度はファラオプレイでしたっけか
[akagane] そうです。ファラオプレイです。
[akagane] いやー、すげーっすよ。プトレマイオス朝。
[akagane] リビア歩兵とか、黒人で半裸なんだが、長い槍を持っていてファランクス隊形をっ!
[akagane] ギリシア軍事技術とアフリカ人のミックス!
10:50:06 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] さすが征服王朝
[akagane] なんつうかね、オープニングがすごい
[akagane] 「私は書記である。父親も、その父親も、ずっとこうして記録を続けてきた」
[akagane] で「ファラオは、世界を統治するであろう」とかなんとかいろいろあって
[akagane] 「なぜなら、これは記録されているからだ。これは事実である」
[akagane] おおっ、因果が逆転しておるっ
[Moriaitei] 先代のファラオの呪いじゃぁ〜
2005/01/29 11:00:00
2005/01/29 11:00:23
11:00:35 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] さてと
[chita] ありゃ、チャンミス。ごめん
11:05:14 + Catshop(~zoa73007@ppp0114.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
11:05:38 ! soutou (Connection reset by peer)
11:06:24 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
11:17:12 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
11:30:51 ! Catshop (急がなくちゃ急がなくちゃ)
11:33:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:37:49 + akiraani(~akiraani@ackube002194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふふ。やはりでたまかはまだ売ってないや。
[OTE_Aw] しょうがないのでホーガンの「内なる宇宙」を購入。
[sf] 内なる宇宙 ホーガン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C6%E2%A4%CA%A4%EB%B1%A7%C3%E8+%A5%DB%A1%BC%A5%AC%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
11:55:01 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
2005/01/29 12:00:00
[OTE_Aw] にょおお
[Morris] |・) おてちんが壊れ…てないか、正常か
[OTE_Aw] ううしどい。
[fukaHP] むしろ壊れていない方が異常?
[chita] 可哀想なOTEさん
[OTE_Aw] うん
2005/01/29 13:00:00
[shirakiya]   うにぁー
[Kazami] こんにちは〜
[shirakiya] わー
13:47:50 Morris -> MorrisAFK
2005/01/29 14:00:00
14:05:14 siseZZZ -> siseru
14:06:23 + Kyrie(~chocoa@Air1Ach230.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:20:51 ! nagisame ("ぐ〜")
14:21:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064002186.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:52 + chita(~chita@t585246.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] ENOさんは、みなもと太郎氏のアシスタントをしたことがあるのだろうか、それとも作画グループに所属していたのだろうか
[chita] アシスタントとして雇われたことがあるのだろうか、かしら
14:56:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[soutou] 原作かも(ぉぃ
2005/01/29 15:00:00
[chita] みなもと太郎原作、鷹見一幸著「
[chita] 」
15:17:41 + akiraani(~akiraani@ackube002194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:20:33 ! akagane (CHOCOA)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040604.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041005.html#010000
[sf] このへんで話してましたな。
15:34:47 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] ベタ塗りアシスタントをやっていたとか。
15:41:31 ! kaji (Leaving..)
[roshiajin] もうすこし寝るとおもいます。
[roshiajin] こんいちは/お休みなさい。
15:47:55 ! roshiajin ("Покидаю")
15:48:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと数えたら
[Kakeru] 209枚(原稿用紙換算)
[Kakeru] 半分来てたらしい
[sf] おー
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041228.html#010000
[Kakeru] このへんが初出らしいから
[Kakeru] 一ヶ月で半分
[Kakeru] 道は遠い
[Kakeru] まぁ放置くれてた時期もあるからもっと短いんだろうけど[Kakeru] 20枚平均でかければ18日で360枚ですからなぁ
[sf] そうですなあ
[sf] なんにしてもまあ、割りとちゃんと書けてるペースよな
[Kakeru] 今までのことを思えばっ
[sf] うむうむ
[Kakeru] 二月にもう二本書いて
[Kakeru] 三月にこれの書き直し&見直しで
[Kakeru] 三本いけるかのぅ
[Kakeru] というところか
15:56:40 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] その意気だ。
[Kakeru] すすんでないようでぼちぼち進んでるものなんですなぁ
[Kakeru] 三月末まで残り61日
2005/01/29 16:00:00
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] プロ作家の人は締め切り前は狂ったように書きますが
[Kakeru] 瞬発力を上げるような訓練とかしたほうがいいのだろうか?
[sf] コンスタントに書けるなら不要じゃないかな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 持久力重視でとりあえずは
[Kakeru] 毎日書こう
[sf] うむうむ
16:04:50 Bal_sleep -> Ball_Away
[Kakeru] 一日60枚ぐらい毎日かけたら毎週本が出るんですかね?
[sf] 直しがあるからなあ
[Kakeru] スピード勉強法とかの中谷先生は毎週ペースですが
[Kakeru] #小説じゃないが
[sf] まああり得なくはないんだろうね
[Kakeru] 頭真っ白になってかけなくなったら悲惨だろうなぁ(とおいめ
[Kakeru] 日日日さんは毎日残り時間全部執筆だっけ(とおいめ
[Kakeru] そんな若いみそらから無茶しなくても
[Kakeru] 高校時代じゃないとできないことがあるじゃないか
[sf] 学生ということで学校から帰ってからずっとという意味でしたよな
[Kakeru] 女子高生と合法的にお付き合いとか(おい
[sf] 構想を練ったりネタを拾ったりするのには通学と授業中ってのは効果的よなあ(勉強せい)
[Kakeru] 女子高生を「先輩」とか「お姉さま」とか呼べるのは在学中だけですよ
[Kakeru] へんなプレイじゃない限り。
[sf] うひー
[Kakeru] 通学中はべつにいいかと
[Kakeru] 授業中は……授業中に全部覚えたほうが楽なような
[Kakeru] あとから復習するよりも
[sf] うむ
16:17:32 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kakeru] 努力すれば結果はでるんですなぁ(まえむき
[akiraani] 出してから言われるとすげー説得力あるな
[akiraani] >結果
[Kakeru] これで出なかったら悲惨ですが(とおいめ
[sf] とりあえず努力して200枚書けたというのも結果だ
16:25:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はんぶんきた
[Kakeru] のこりはんぶん
[Kakeru] がんばろう。
[Kakeru] おさんぽ
16:27:53 ! Kakeru (EOF From client)
[ko_iti] 月姫コミックげっと
[ko_iti] 表紙がカレー
16:32:17 + sharuru(~sharuru@p2222-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] カレーですな
[Yaduka] |・) でも中にはあまり出ていない
[NM_afk] 3巻目からシエルルートらしいですよ?
[Yaduka] |・) ちょうど前半ボス倒したところだしね
[Yaduka] 教授良いわぁ
[ko_iti] 七夜いかすーーーー
[Yaduka] さっちんの使い方が上手いと思った。
[ko_iti] エプロンに朴念仁ってかいてある
[Yaduka] ほんまや
[ko_iti] 秋葉かわいいのう
2005/01/29 17:00:00
17:02:07 ! roshiajin (EOF From client)
17:04:48 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
17:38:02 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
17:52:59 ! roshiajin ("Покидаю")
17:59:46 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/01/29 18:00:00
18:05:58 + yami-si(~username@fl-is209.wind.ne.jp) to #もの書き
18:11:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:12:52 + i-Sam(~820@FLA1Aba081.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2005-01-29 でけた
18:34:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:36:44 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok052226.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[theta] クラーク・ダールトン死んでたのか!
[theta] 知らなかった!
18:43:18 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[sf] 最近ですね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050116.html#220000
[sf] 関連ログ
[sf] ダールトン追悼:続報 http://psytoh.txt-nifty.com/news/2005/01/post_1.html
[sf] によると
[sf] > ダールトンに「大執政官クラーク」のふたつ名があった
[sf] ということだった
[sf] ちなみに
[sf] > 発行部数が最盛期で23万部、現在は13万部(いずれも初版)
[sf] らしい。ドイツのローダンシリーズ。
[sf] なかなかのもんですなー
[sf] 文芸誌だと考えると破格かもしれない
[sf] # 週刊誌形式で出てるので
18:49:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[theta] 毎週コンスタントに13万部ってのはすごいですね
[sf] ですねー
[sf] ちなみにある程度経ってから再版されます。
[theta] それもまた売れる、と。
[sf] 現在は第五版が一話から追っかけて今はいくつだっけな
[chita] その気になれば全部読めるんですね
[theta] ドイツのSFファンはローダン読むので忙しそうだなあ
[sf] アトランシリーズの新しいのは、短めでみっしり展開するのでおもしろそうですねえ
2005/01/29 19:00:00
[sf] 1961年からだから、10年(つーと500話)置きくらいのペースなのかなー。再版。
[chita] ローダン以外は受け付けない、という人もまれにいるだろうか
[theta] いっぱいいそうですよ>ローダンだけ読んでる人
[sf] 第三版が1670話、第五版が1164話らしい
[sf] 二と四はどうなったのか謎だけど。
[sf] http://www.perry-rhodan.net/produkte/hefte/index.html
[sf] ここを見ました。
[sf] 初版は 2267. Ich, Gon-Orbhonが最新巻〜
19:02:25 + TONBI(~chocoa@ZK136128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[theta] アトランの顔つきはそれっぽいな>原書
[theta] 見るからにアルコン人、みたいな
[sf] ですねー
[sf] なんか金ぴか宇宙服を着ておるが、これはなんか新兵器か発掘兵器かどっちだろう。
[sf] じつはただの万能宇宙服かも知れんが
[theta] 原書の表紙眺めるだけでも興味深いですな
[sf] ですねー
[sf] アトランの20話の紹介を読む。
[sf] カピンが助けを求めて飛んできる展開。
[sf] 新しいアトランシリーズは、この手の古い設定の掘起こしがおおいっぽい
19:07:16 ! yami-si ("Leaving..")
19:09:13 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/index.html
[sf] まだ掲載されてないけど、先読み紹介メールマガジンの336回でアトランシリーズの話が出てました
[theta] そういえば京フェスでローダンの同人誌が出ていたのはご存じですか?
[sf] イラストは色々と面白いよねえ。妄想を刺激する。
[sf] ほほう
[sf] そーなのか
[theta] sfさんが知らないと言うことは誰も知らないんだな?
[sf] 最近は京フェスにいけとらんでのう
[sf] さっぱりですわ
[theta] 「ナガサキ生まれのミュータント」という本です。
19:17:07 ! siseru (Leaving)
[sf] ふむふむ
[sf] http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/appleseedcyberlabo/eid/1472/
[sf] blogに掲載されとる記事があるけど、このあたりなのかしらん
[theta] はい、この方ですね
[theta] 冊子は写真入りで気合い入ってます
[sf] ほほー
[theta] A4で17ページありますね。
19:24:23 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
19:25:04 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064004237.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] 面白い考察ですなあ
[sf] ドイツについては何奴を耳にして人名だと思ったという推測も可能かも知れない
19:26:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@246.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:27:50 Yaduka -> Yad_Away
[theta] 著者から直接、同人誌のPDFファイルは配布可と伺っていたのですが、ドライブが不調でCD-Rが読めません(^^;
19:34:32 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
19:49:10 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
19:57:35 + sharuru_(~sharuru@p2047-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/29 20:00:00
20:30:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p81.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:36:21 akiraani -> ani_away
[Kakeru] 皆さん萌えてますか
20:40:05 Yad_Away -> Yaduka
20:40:36 ! ani_away ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kakeru] 語り部系の人がみんなOFFに行って誰もいない?
[MorrisLab] |・)
[MorrisLab] #読書報告があるんだけど、#TRPGで忙しいのでもう少し後
20:44:40 NM_afk -> NM
[sf] ここのアクティブとはあんまり重複しないような>語り部のオフ会組
[MorrisLab] そうなんですよね。
[MorrisLab] せいぜい猫屋さん
[MorrisLab] えぬまさきさんも行ったんでしたっけか
[MorrisLab] 球さんもか
[MorrisLab] そのくらい?
20:49:00 ! ao ("寝")
[MorrisLab] 一段落したので読書報告を。
[MorrisLab] 『うさ恋。1』読み読み
[MorrisLab] …
[MorrisLab] ぶわっはっはっはっはっはっはっは
[MorrisLab] (爆笑
[MorrisLab] いやね、ラブコメなんですけどね、
[MorrisLab] 客観的に見ればラブがかなり強いんですけどね、
[azusa] | ・)
[MorrisLab] コメディ色、最強。
[MorrisLab] 彬兄さんのコメント>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book37.htm#7
20:58:58 TONBI -> Nolan_12
[MorrisLab] うさぎだから寂しいと死んじゃうんですよ。
[MorrisLab] 地球を道連れにして。
[MorrisLab] (↑ここがポイント
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050107.html#020000
[sf] 関連
[MorrisLab] 主人公がヒロインにきつく当たると、地球に大災害が起こるんですよ。
2005/01/29 21:00:00
[MorrisLab] こいつは普通にオススメ、ってかHPの書評(?)で青☆5(特にオススメ)つけてもいいくらい
[MorrisLab] で、分析してみる。
[MorrisLab] ラブコメ(に限らず、恋愛もの)の定番なんですよね。
[MorrisLab] 主人公はハタから見ると(短所)
[MorrisLab] 、だけど時々(長所)。
[MorrisLab] で、異性はたまたまその(長所)を目撃して、好きになる。
[MorrisLab] 今回の主人公の場合は
21:03:11 + tobosya(~chocoa@flets851.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 普段は「女子にキツイ」けど、「動物にはやさしい」かつ「弱いものにはやさしい」
[MorrisLab] で、学校生活などではその短所(キツイ)しか目立たない。
[MorrisLab] だけど、たまたまその月のお姫様(彬兄さんの書評&ログ参照)と会った時に
[MorrisLab] そのお姫様がうさぎ形態だったから
[MorrisLab] つい、破格の笑顔を見せてしまう。
[MorrisLab] で、そこに惚れてしまった、と。
[MorrisLab] この定番って、強いですよね。
[MorrisLab] 事情を知らない人から見れば、「なんでこいつら付き合ってるんだ?」
[MorrisLab] 「こいつのどこがいいんだ?」となる。
[MorrisLab] そして、そこにもうひとつ定番を付け加えよう。
[MorrisLab] 「(表も裏も)全て知ってる幼馴染」
[MorrisLab] (もちろん家は隣)
[MorrisLab] この「全て知ってる」ってのが重要ね。
[MorrisLab] いわゆる「攻略対象かそうでないか」はこの際関係ない。
21:08:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[MorrisLab] 脇役に回った場合が多いけど、それでもたまに心の中で嫉妬してたり
[MorrisLab] …そんなのはともかく、だ
[MorrisLab] 主人公の長所も短所も知り、またヒロインが惚れた理由も知ってる
[MorrisLab] そして2人を(どんな形であれ)応援する
[MorrisLab] そんな幼馴染重要。
[MorrisLab] この2つの「定番」はやっぱ強いなぁと思いました、まる。
[MorrisLab] …長々と語ってしまったが、どでしょ。
[sf] てらいなく定番で押せるのが強みなのかなあと思ったりした
21:14:58 + chita(~chita0@t090110.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:17:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「映像系は拡大、音楽・文字系は縮小」、総務省がコンテンツ流通実態調査 - nikkeibp.jp - 注目のニュース http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/356522
[Stella] 前々からテキスト系や音楽系の市場が縮小してるという話は出てましたけどね
21:24:14 + TONBI(~chocoa@ZO121236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:25:35 TONBI -> Norun_12
[MorrisLab] むぅ
[MorrisLab] 文庫ライトノベルは読めますが
[MorrisLab] 英語論文は読めません_| ̄|○
[MorrisLab] なんでこんなに読みづらいんじゃー
[MorrisLab] (ラノベと比較すなっ(爆
[Stella] 英語ライトノベルが読めるかどうかをまず先に
[Stella] Sankei Web 国際 中国で「死のノート」に賛否両論 日本の漫画が発火点(01/28 08:08) http://www.sankei.co.jp/news/050128/kok022.htm
[Stella] げふげふ<デスノート
21:45:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] げふげふ
[MorrisLab] 冗談で済んでるからいいんだよな
[MorrisLab] もちろん机の隠し棚に誰にも見られないようにしまっておくんでしょ?
[MorrisLab] …今も隠し棚だっけ?
[Stella] そもそも、デスノートは公式翻訳ではないらしい
21:57:39 + Kyrie(~chocoa@Air1Ack245.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] あれだな、元々、むかしからある「おまじない系」のアイデアなんだな>デスノート
[sf] > 遼瀋晩報は「ノートは邪悪な心を植え付ける毒薬」と批判。しかし、インターネットの書き込みでは「そうして過剰反応するから中国には斬新な感覚が育たないのだ」などの声が続出、主要紙の中国青年報も「デスノートたたきは適切か」と画一的な批判に疑問を投げ掛けた。(
[Yaduka] |・) そして中国政府が「連載の差し止め」と要求したり(ぉぃ
2005/01/29 22:00:00
[sf] とかいって言論が正常に機能しているっぽいあたり、急成長を遂げている中国の報道の良さを感じます
[Yaduka] 暴動とかは検閲されているんじゃなかったでしたっけ?
[sf] 急速に改革され部数も点数も増えてるんですよね、ここ10年。
[sf] どうなんだろ。規制が色々あるだろうとは思うけど、規制がどんどん減っているのも確からしいし>出版物
[Yaduka] チベット辺りの問題とかもありますしねぇ
[sf] こないだ読んだDTPの中国情報でも、色々変わりつつあるのでちゃんと問いあわせしようとかいう話であった
[sf] 地域差もあるみたいですし>自由度
[Yaduka] 規制かける間もないほど、その手の雑誌類が増えているということかしらん
[chita] 笑いどころは、中国ですら、新聞記事とインターネットでの情報とが乖離しているという部分ではなかろうか
[Yaduka] 中国国内からGoogleにアクセスできないとか言う話も聞いた事もありますが。
[sf] 問題が発生すると一時的に止めたりするというのは
[sf] Googleにかぎらずいろいろあるようです
[Yaduka] まあ、中国が穏やかに民主化してくれるのが一番ありがたいのですけれど
[sf] 瀋陽かあ。昔の奉天ですね。
[Stella] 脱北者がよく駆け込みする都市
[sf] 日本企業が大量に進出しとるところですね
[Stella] そういうどだい無理なことを……>やづかさん
[sf] 上海ほどでもないけど、まあまあ開放的
[Yaduka] 分裂する方が早いかにゃ?
[sf] いまんところ穏やかな民主化は成功しているからなあ
[sf] 問題はこれから賃金格差がどう回るか
[Yaduka] 人民軍も大幅に人員減らすらしいですし
22:06:10 + R-psyop(~psyop@AIRH03229005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 努力さえすればもっと良くなる、という希望が提示できる間はクラッシュしないとは思います
[Stella] いろいろと不満はあるみたいで、時々産経新聞に暴動発生の記事が載ります<中国
[sf] 地方との賃金格差が歴史的な危険水域になってますからね
[Stella] 官僚腐敗がものすごいし
[Yaduka] ああ
[Yaduka] 人民軍一個師団がでっち上げられていた、とかいう報道を聞いた事が。
[sf] まあその手のが摘発されているというのが時代が変わった感。
[Yaduka] 駐屯地一つ、かな?
[sf] 官僚腐敗と賃金格差では清末期のときにはエライことになったけど
[sf] 今回は景気が上向きなのが違うところですね
[sf] そのへんでどう回るか次第か
[Yaduka] 人件費が安い間は上手く回るでしょうねぇ
[Stella] 分岐点は2008年かなあ
[sf] 実んとこ、諸外国としても、市場としての中国がずいぶん大きくなってるので、ここで転けられると困るからサポートするだろうね
[sf] 日本の貿易額もついにアメリカより中国の方が大きくなったし
[Yaduka] あと、エネルギー問題とか。
22:09:59 + akiraani(~akiraani@ackube002194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いまのうちにこけてもらえないと
[sf] そーですなあ。資源とエネルギーがどう回るか。
[Kakeru] にほんぼろまけして沈むんでは?
[chita] 沈むだろうね
[sf] もう負けたあとだし
[sf] 実質的に。
[Yaduka] つーか、下がるしかないでしょうし
[Kakeru] ぶくぶく
[sf] まあ、とはいえ資金と人口と技術はあるんで、今後もボチボチ回るとは思う
[Yaduka] 登り切っちゃったんだから。
[sf] 日本の強みは、可処分所得の高い人口が多いというところでさ
[Yaduka] 中国は沿岸部と内陸部で分裂しそうな気もするけどなぁ
[sf] 市場としての日本ってのが大きかったからこそ、産業も成功したわけです
[chita] その部分はまだ廃れてないよね
[sf] うん、まだまだね。ただもう中国は世界的に見て「市場としての価値」が既に十二分にデカくなってるのですよね
22:14:03 + miburo(~toukaen@i219-167-179-114.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、ODAを供出する側になって欲しい物です
[Yaduka] (たしか、今も出しているんだろーけど
[sf] ラオスとかに出してるようですね
[Kakeru] そもそも反日教育している反民主主義国家で仮想的国にODAを出すなと。
[sf] ラオス:中国の影響力拡大 90年代後半からODA激増 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/laos/news/20050106ddm007030050000c.html
[sf] 逆だ逆。だからこそ援助することで好転させる意味がある
[Kakeru] むりっしょ。
[Kyrie] そのうち日本がODAをもらうようになる時代が(おい)
[chita] 無理なことはないさ
[sf] 敵対してるからと冷たいそぶりをしていられるのは、相手が無価値な時だけです
[akiraani] ソフトウェア関係だと、中国やインドの会社と提携してるとか多いしねー
[Yaduka] ま、小うるさい事は無視しておいて、つきあえるところはつきあうというのが一番良いスタンスなんでしょうね
[akiraani] 正直言って、国同士の関係なんて、技術現場レベルだとどーでもいいんですが
[sf] まあ日本も最近まで借款を返済していたのですよな
[sf] なので受ける側のなごりがあった時期も結構長い
[sf] まあ余裕ができたらとやかく言わんもんですしね
[sf] 負けていると思うと自尊心を守るために反発すると言うのは人間の本性
[Yaduka] 借款の完済が1990年だそうですね
[Yaduka] <世界銀行からの
[sf] ちなみに中国と韓国は対北朝鮮政策を融和と経済成長による安定化へ切り替えたっぽいですね
[Yaduka] そりゃ、崩壊して一番最初に泥を被るのは韓国と中国ですからねぇ
[Yaduka] 穏やかに着地して貰うにこした事はないし。
[sf] 実際、成果主義の導入とか、部分的自由化とかで
[sf] とくに都市部では好転してるらしい
22:25:38 + EastWind(~eastwind_@ed35.AFL71.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 韓国からの工業団地なんかは、賃金の安い労働力を安定して利用できるというメリットもあるとか。
[sf] 中国の安いとこよりさらに安いしね
[Kakeru] 営業とか打ち合わせのことを考えると
[Kakeru] もの書きは首都圏在住のほうが有利なんだろうか?
[sf] そらまあ断然有利だとは思う
22:31:32 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 金があれば引っ越したほうがいいんかね?
[sf] ライターはとくにね
[Prof_M] ようやく東北まで『でたまか』が来たので買いました。これから読みます。
22:33:15 + aspha1(~aspha@PPPa331.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:33:44 + akiraani_(~akiraani@ackube006006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあどういうやり方をするかによる。上京すれば良いってもんではないので、上京して何をするかというのを計画しておいたほうが
[sf] よかんべ
[Kakeru] 秋葉原で遊ぶ。
[chita] それに、持ちネタとのかみあいがあるでしょう。東京にいなくてもいいネタかもしれないし、もっと都合のいい立地があるかもしれない
[Kakeru] 東京に行って代々木アニメーション学院に行く
[chita] それは新幹線定期買って遠距離通学するほうが絶対カッコイイ
[chita] ……かなあ
[Kakeru] 盛岡からだとしゃれにならんと思う(w
[chita] うん
[Kakeru] ああ、むちゃだ
22:37:45 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Kakeru] つーか片道2.5時間は新幹線でもむりむり(w
[Kakeru] 東京 福島 192,390(一ヶ月)548,310(3ヶ月)
[Kakeru] こんなとこですか
[Kakeru] http://www.calc.eki-net.com/TCalcWEB_Frex.asp
[sf] ひい
[chita] そんなに高いか
[PaLiLitH] 学費はどれくらいでせう。
[akiraani_] 都心に3ldkくらいのマンション借りておつりが来そうだ
[Stella] アパート借りた方がましだなこりゃ
[Kakeru] 131,020 373,450 <学割
[Kakeru] 実用性はこの辺でしょ 東京 那須塩原 126,120 359,440 90,200 257,110
[Kakeru] 友人が結婚して八戸から通学してきたり。
[PaLiLitH] なんと。
[Kakeru] 盛岡 八戸 78,330 223,250 56,560 161,220
[chita] はて
[chita] □、だよな。文字バケじゃないよな
[Kakeru] まぁアパート借りるのとトントンか
[Kakeru] 仙台 盛岡 133,560 380,650 92,130 262,590
[Stella] tabかな。私には表示もされないです
[Kakeru] ありゃ。失礼
[chita] 考え方を変えれば、東京−盛岡間の新幹線駅のどこにでも途中下車できるんだな。別の利点もありそうではある
[Kakeru] 東京 福島 192,390(一ヶ月)548,310(3ヶ月) 131,020 373,450 <学割
[Kakeru] 盛岡 八戸 78,330 223,250 56,560 161,220
[chita] えち同人誌の運び屋とか
[Kakeru] 仙台 盛岡 133,560 380,650 92,130 262,590
[Kakeru] 東京盛岡間は表にはないですよ〜
[Kakeru] 実際に発券できるのかもわかんない
[Kakeru] 仙台の大学に行くときに
[Kakeru] 盛岡の親元から通わせるのはぎりぎり考慮に値するかもしれない
[Kakeru] 娘さんが大事で遊ばせたくないとか。
[Kyrie] ふむ
[chita] 盛岡−仙台間の各駅に彼氏が出来る
[Kyrie] 仙台駅からバスで直通で行ける大学なら実際居そうだ
22:47:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afc.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] こんばんわ
[nagisame] ヨットの話を書こうとして、かなり用語を忘れていて焦った渚女です(遠い目)
[Kakeru] 渚女くんは
[Kakeru] 受賞しても
[Kakeru] 東京まで打ち合わせに行くのは大変そうです
[Kakeru] 飛行機・
[Kakeru] ?
[nagisame] 高校卒業するまでは福岡でられませんにゃ〜(TT)
[Kakeru] 福岡から東京まで行くとき
[Kakeru] 飛行機と新幹線どっち使う?
[chita] そういう場合は編集者が出張してくれば、交通費を経費で落とせるから
[ko_iti] ひこうき
22:51:05 + Catshop(~zoa73007@ppp0517.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:51:06 akiraani_ -> ani_furo
[shirakiya] そーいえば
[nagisame] 早く金ためて、師匠に会いに行きたいですにゃ、直に会って色々話したいし。
[shirakiya] 渚女たんは高校生だったんだっけな
[Kakeru] ……
[nagisame] 四月には19歳になりますが高校生です(ぐふっ)
[Kakeru] 面接してないのか(汗
[Kakeru] 高校生は18歳以下(きっぱり
[Kakeru] 今決めた。
[nagisame] あう
[nagisame] では、留年生と名乗りましょう(ぉぃ
[shirakiya] 病気か何かで?
[Kakeru] http://jr-central.co.jp/info.nsf/CorpInfoPrv/640575774BD69AF14925680B0018F230
[Kakeru] 新幹線利用者数@JR東海
[azusa] 瘤年生
[nagisame] まあ、前の高校で心のバランスを崩しまして^^;
[Kakeru] 新幹線定期増えてる
[azusa] そうして
[shirakiya] なるほど
[Kakeru] まぁ東海はメインは東京-関西のビジネスマンメインだから
[azusa] 男装して新しい高校に入学した渚女たん
[shirakiya] ああいうお話を書けるにしては若いなと思ったりした
[nagisame] 元々男じゃーっ!(w
[nagisame] 18歳もそろそろ終わりますよ(ふぅ)
22:54:45 + yami-si(~username@aa2002070997106.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 女装?
[nagisame] ちがーうっ!(w
[yami-si] こんばんわー
[Kakeru] 女装して女子高に行って全校生徒のお姉さまになるゲームがあるとか
[nagisame] こんばんわです
[yami-si] お題の書き直し、UP完了しましたー
[meltdown] こんばんは
[yami-si] やっと風邪が抜けたですよ、やれやれ
[meltdown] なぎさめさん、凪鮫化が進んだのですね?
[Kakeru] めでたい<UP
[meltdown] それで、バランスが崩れてしまったと
[Kakeru] URLきぼんぬ
[yami-si] http://www.geocities.jp/master_thedarkness/odai01-tori.htm
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w<凪鮫化
[yami-si] ウッス
[Prof_M] 一度崩れたバランスは二度と戻らない(しみじみ
[meltdown] だって、深海のものは陸に上がり、再び深海へと戻る…
[meltdown] それを凪鮫化と呼ぶと記述されてますからねぇ
[nagisame] 記述されてねーっ!(w
[meltdown] なに、人間の言葉で記述されたのは、つい最近のことですし、
[meltdown] 知らなくても無理はないかと(w)
22:59:37 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
2005/01/29 23:00:00
23:00:31 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『バナナワニプリンセス』を読んでいたら、
[akagane] 「寝そべるワニの絵」という描写が
[akagane] 寝そべっている状態と、通常状態とで
[akagane] どう見分けろというのだ
[akagane] まさに
[chita] 足が違うかも知れないなあ。いつも腹を地べたにぺったりつけてるわけじゃないし
[akagane] 『無理だワニの腕立て』
23:02:55 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1394.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] はふ…。
[shirakiya] 久しぶりにANUBISのデモを見た…
[shirakiya] 大きなテレビが欲しくなるなぁ
[akagane] アヌビスで思い出した
[akagane] ファラオプレイは順調である
[nmasaki] こんばんわ〜
[chita] きっと、寝そべってるワニは腹部をぺったり地面につけて、足の力を抜いてて、しっぽを軽く曲げたりなんかして、で口をぽかーんと開けている
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/pharaoh%20army.jpg
[akagane] ファラオの軍勢が整列しているところ
[Kakeru] 後列の象って
[meltdown] 象がいますよ
[meltdown] 使えないのでは?
[akagane] あれは雇った
[Kakeru] 前の味方を踏み潰す?
[meltdown] 督戦部隊?
[chita] 雇えるんだ
[akagane] 暴走モードだと味方も踏みつぶすが、普通は味方は巻き込まない
[akagane] マップには象の産地には象マークがあるので
[chita] あっちこっちの強力な兵隊をスカウトできるの?
[akagane] そこらでたまーに、戦象傭兵がいる
[chita] チョコボみっけ的に、いたら確保ですか
[akagane] 上のやつは、シリアのダマスカス近辺で、サーカスをのぞいていたら
[akagane] なかなか面構えのいい象がいたので
[akagane] スカウトしてみた
[chita] 象の面構えですあk
[akagane] 鼻がな、立派なんだ
[akagane] 象を象牙で判断する奴は素人だね
23:08:31 + SiIde-Mac(~maclawork@U043036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 戦象は、鼻の太さで決まる
[meltdown] グラフィックが違うの?
[akagane] いや
[akagane] わしの脳内妄想
[chita] 象か。nethackでも泣かされたな
[meltdown] 細かいなぁ、えっ
[meltdown] なるほど
23:09:35 + ani_furo_(~akiraani@ackube005222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ダマスカスで雇ったのまでは本当
[chita] 四つ足なんかどれでも一緒だと思ってたら、頭突きで殺されてしまう
[akagane] しかしせっかく、ナイル川があるんだから
[akagane] ワニ部隊とかいてもいいのになぁ
[chita] 自衛には役立つかもしれない
[akagane] ちなみに、下のユニットマークで緑のヤツが、傭兵部隊
[akagane] 戦場では常に最前線
[meltdown] 傭兵と正規兵の違いはなんでしょう?
[akagane] 消耗しても、再編成できない。使い捨て。
[meltdown] うはっ
[akagane] そのかわり、正規軍と違ってまとめて大量に雇えるから
[akagane] 前線で盾にするには最適やね
23:14:18 ! Catshop (落ち〜)
[meltdown] ほむ
[akagane] 画面中央に、長いローブを着て立っているのが、精鋭のファラオ弓兵。強力な射撃能力を持ち、少々の装甲ならぶちぬく。ただ、味方と乱戦状態になっていると
[akagane] 味方の背中も容赦なくぶちぬく。
[meltdown] ぶはっ
23:16:19 ani_furo_ -> akiraani
[shirakiya] うむ。
23:18:09 + Catshop(shiva@FLH1Abd221.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今度、スパロボのために本体を買う人から
[shirakiya] αをせしめてこよう
[shirakiya] …代償に原稿を書かされるかもしれんが。
[syo_note] 第二次αのとある主人公は今までの主人公の中では、結構よかったかもです。>スパロボ
[Yaduka] クスハたん?
[syo_note] 初代αだったらごめんなさい
[syo_note] アイビスたんです!
[Yaduka] 揺れないのに。
[syo_note] ヘタレがまともになってゆく様が
[syo_note] ステキなんですよ!
[akagane] 揺れるヒロインはいいヒロインだ
[akagane] 揺れないヒロインはダメなヒロインだ
[Yaduka] 確かに、あのシーンは良いが
[Yaduka] まともになってからが前向きすぎて……(贅沢だ
[syo_note] そして、最後が唯一バットっぽい終りかた。
[azusa] | ・) そんなあなたにオリジェネ2
[azusa] | ・) アイビスの胸大きくなっちゃって魅力ダウン
[azusa] (ぉ
[shirakiya] そーいえばおりじぇね2、出ますね。
[shirakiya] あの冗談のようなメカデザインはなんですか(
23:26:52 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] (これしか口から出てこない
[azusa] 悪い冗談です
[SiIde-Mac] にょろにょろ。
[shirakiya] (おりじぇね1はやっている)
[shirakiya] ラトゥーニは活躍したなぁ
[shirakiya] (いろんな意味で)
[saya] こんばんわ〜おりじぇね2が待ち遠しくて寝不足気味な桜夜です<(_ _)>
[Yaduka] OGはやってないがOG2は欲しいなぁと思っている今日この頃。
[Yaduka] でもGBA何か持っていないので、GNO2で鬱憤を晴らすのです
[yami-si] (すぱろぼはやれないくせにじーじぇねはやっている)
[nagisame] 桜夜姉さんこんばんわ〜
[saya] (…教官でてくるのかなあ…でてこなさげだなあ…orz
[saya] こばわでっす渚女くん〜
[SiIde-Mac] OG2は予約済みの椎出です。
[SiIde-Mac] でたまかは……どうしようか。
[yami-si] はじめまして>桜夜さん
[saya] (あすとらながんはかっこいいのにーーーー(==))
[SiIde-Mac] 今回ばかりは、買わなきゃいかんような気がする……
[saya] あ、はじめましてですー
23:32:18 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[saya] >yami-siさん
[nagisame] ヨットの本買うついでに、でたまかも探してみるかにゃ(‘‘
[saya] 今日さがしたけどなかった…>でたまか
[SiIde-Mac] #スパロボOG2は、アイビスとスレイが出るんならそれで満足です。
[saya] こっちは数日おくれるからにゃ…
[shirakiya] #OG1しかやっていないせいもあって
[SiIde-Mac] アマゾンあたりで買うか……?
[shirakiya] #クスハ=脇役おまけキャラという認識なのですが
[shirakiya] #誤りでしょか
[saya] #0Gは親分が見れればほぼおっけーですが
[azusa] | ・) クスハは主役です
[Yaduka] #キャラデザが好きなんだよっ
[Yaduka] (身も蓋もない
[yami-si] 本屋いったけど、スニーカーが入らないところでした
[SiIde-Mac] #あの胸は捨てがたいですが、やる気はへそ出しだけのアイビスの方が本命です。
[SiIde-Mac] #OG2ではヘソすら出ていませんが。
[azusa] | ・) α主役、他の3組は主役転落です。
[shirakiya] #主人公の幼馴染で巻き込まれですよ?
23:34:56 Luna -> LunaAway
[saya] www>やる気はへそ出しだけ
[shirakiya] 主役は人気によって決まるという
[shirakiya] 過酷なゲーム事情ですね
[SiIde-Mac] #アイビスがいつヘタレになるのかが楽しみです。
[saya] 敵ですっけ>α主役のほか3組
[azusa] セリフが違うだけでまったく同じ環境なのにね
[azusa] <他の3組
23:36:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[saya] クスハちゃんはコミックの主役もはりましたし
[azusa] | ・) リアルかスーパーかで違うだけ、で、どのキャラでも同じ展開です
[azusa] <α
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] ういっす
[shirakiya] クスハとゼオラは人気が高いようで
[saya] えいっす
[azusa] | ・) 胸か。
23:38:00 siseru -> siseZZZ
[SiIde-Mac] やはり、乳が決めてか。
[Yaduka] まあ、そういう事でもないけれど 
[shirakiya] まあ、それをかんがみてOG2では補正が掛かったのでしょう<アイビス
[azusa] | ・) アイビス、ヘタレだもん。
[shirakiya] きっと次回のワンフェスでは、アイビスたん巨乳フィギュアに人だかりですよ
[azusa] (そのヘタレっぷりを気に入る人もいる
[Yaduka] ヘタレが開眼してまともになるというのは、ドラマティックでいいのです
[azusa] | ・) ま、それで実力出せて
[SiIde-Mac] 実際に第二次αをアイビスでやると
[SiIde-Mac] その開眼シーンが凄いことになっている。
[azusa] | ・) ようやくナンバー4なわけですが。。
[SiIde-Mac] #やっぱり負け犬か(笑)<ようやく
[shirakiya] |・) …やっと主役クラス?
[SiIde-Mac] #いや……実は、開眼前はマジでカツ以下なんだ(笑)<アイビス
[Yaduka] DCのαも一度やり直すかなぁ
[syo_note] 本気でカツ以下ですな(笑
[azusa] 思ったものです
[saya] 第二次αの主人公限定だったらやっぱり一番人気はクスハちゃんになるんだろうか…
[shirakiya] ぎゃー
[SiIde-Mac] #機体性能でどうにか戦えるけど。
[shirakiya] ひ、ひでぇ(笑)
[Yaduka] コパイのメガネちゃんの方が良いですよ(おい
[azusa] 「なんでここまで徹底して改造した、元々高性能な機体で敵に当てられるんだっ」
[shirakiya] ヘタレだからかー。
[shirakiya] やっぱりヘタレに尽きるのですね。
[azusa] νに乗せても敵の攻撃を食らうと言われたカツ
[azusa] | ・) それと同じ現象が。
[syo_note] ガンダム史上初めて余所見運転で死んだ人ですからなぁ、カツは。
[SiIde-Mac] えーと、でたまかの最新刊は漆黒無明でいいんだっけ?
[akiraani] です
[Yaduka] まあ、カツとアイビスたんでは、月と芥子粒くらい違いますけどねっ
[SiIde-Mac] アイビスが
[SiIde-Mac] 芥子?
[Yaduka] 逆にょろ
[SiIde-Mac] でたまか、アマゾンで注文。
[SiIde-Mac] 新刊だけ(ぉぃぉぃ)
23:45:29 nmasaki -> nma_zzZ
[nma_zzZ] #おやすみなさい〜
[syo_note] お疲れ様です
[syo_note] http://box.elsia.net/~ibis/
[syo_note] アイビスたんについて。
[shirakiya] ……この背景は
[syo_note] アレですな
[shirakiya] 月姫?
23:49:06 + Hisasi(~hisasi@p6f95bf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] その通りで
[SiIde-Mac] 月姫コスをさせたわけで。
[shirakiya] 「『もう』負け犬とは呼ばせない」ってことは
[shirakiya] 負け犬と呼ばれていたんだ…
[shirakiya] 負け犬だって自覚していたんだ…
[Yaduka] |・) ああ、そうか
[SiIde-Mac] 「負け犬め、アルテリオンから降りろッ!」とか言われてるし。
[Yaduka] トビアの見せ場取っているからアイビス嫌いなんだな、私は
[syo_note] なるほど
[shirakiya] …一緒にジャガイモの皮をむいたり?
23:51:06 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004212.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 他にもいろいろアマゾンで注文。
23:51:59 + kisito(~guilsn@p6193-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] きしとん参上。
[shirakiya] ばっさり
[nagisame] こんばんわです〜
23:52:57 LunaAway -> Luna
[kisito] きられた〜
[akiraani] ……うーん、アイビス……高速道路に設置してあるやつってなんだっけ?
[kisito] こんばんはー。
[saya] こばわー
[shirakiya] 斬った。
[PaLiLitH] オービス?
[matoff] オービスだっ。
[PaLiLitH] ぶろろろろー。
[akiraani] をを、それそれw
[shirakiya] ラグナロクオンラインで、最初にやるクラスって?
[kisito] でも残像。>白木屋さん
[Yaduka] オービタル。
[kisito] ノービス
[saya] 質量のある残像がっ
23:54:31 matoff -> matuya
[azusa] | ・)ノ[ジーパンのメーカー]
[kisito] F91!?
[shirakiya] …リーバイス?
[NM] アテナの盾?
[shirakiya] イージス。
[NM] アイギスと読んで欲しかった
[shirakiya] そうそう。クロスボーンガンダム、スカルハートを買って思ったのですが
[SiIde-Mac] 一つ質問。でたまかの後書きで、一体鷹見さんは何を書いたんだ……?(笑)
[akiraani] ネットで探せるエイブル?(もはや原型なし
[chita] ここでは言えない。
[akiraani] 本人に聞いてくださいw
[shirakiya] ハリソン大尉のF91は
[Yaduka] ローアイアス。
[Stella] でたまか読みましょう>しいでさん
[chita] 買ったんなら届くのを待ちなさい
[shirakiya] いつになったら質量のある残像をかますんでしょう。
[Yaduka] 量産型だからその機能はありません
[Yaduka] 多分。
[NM] ホメロスが書いたやつ
[shirakiya] いや、普通
[shirakiya] 量産型のほうが多機能なんでは…(非ガンダムの世界)
[yami-si] そこまでの腕がないからできません>ハリソン
[Yaduka] ガンダムの世界だもん
[SiIde-Mac] まあ、注文したので、届くの待てばいいんだけど。
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 実際、シーブックに負けてるしな
[Yaduka] それに、小隊行動が原則っぽいので
[Yaduka] ハリソン大尉のF91だけが分身しても……
[akiraani] 一番下参照>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050106.html#230000
[akiraani] >あとがきに何があるか
[shirakiya] きっと「熱血(だっけか?)」が足らんのでしょう
2005/01/30 00:00:00 end