#もの書き 2005-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-30をご活用くださいませ。

2005/01/30 00:00:00
[shirakiya] (「気合」だったかもしれん)
[PaLiLitH] ILIAS
[shirakiya] (使わないからおぼえてねー(汗))
[MorrisLab] 帰還、ログ読み読み
[MorrisLab] …第2次α、やってないなぁ(遠い目
[MorrisLab] ←まだ1stプレイ終盤
[saya] そのあとにα外伝がひかえてますよ
[MorrisLab] α外伝は3回くらいクリアしたなぁ
[MorrisLab] むしろαを未クリア。
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] そーなのですか…
[kisito] これは、親子丼を引き継いだはいいが面白くない上に泊まらなくなった奴か…… 
[chita] つまみ食い野郎
[MorrisLab] だって魔装機神出てるんだもん。<α外伝
[MorrisLab] プレシアには困ったけど。
[saya] あれは…w
[kisito] 奴はネタ?>ぷれしあ
[saya] 戦闘デモを見た瞬間うはっと
00:04:09 ! yami-si ("お休みなさい・・・")
00:04:24 Ball_Away -> Bal_sleep
[kisito] 精神攻撃に違いない。
[saya] PS2で魔装機神がみたいですっ(切実
[kisito] むしろ、かっこいいバンプレオリジナル機体が見たいです!
[Prof_M] SRX(ぼそ>おりじなる
[saya] うむり。
[kisito] 何がイグニッションか!?かっこいいのはセリフだけだ。
[nagisame] |・)ああ、わからない話が。
[shirakiya] リメイクされると良いですねー<魔装機神
[saya] あははははw
[saya] >かっこいいのはセリフだけ
[kisito] スーパーロボットタイプXは合体するとかっこわるい気がする。
[MorrisLab] 同感。
[saya] 正式名称が…
00:07:58 ! Stella (Leaving...)
[MorrisLab] 動力炉やられて壊れちま…いやだめだリュウセイだけは使えるから残しとけ
[saya] 何か頭だけでっかい気が>SRX
[MorrisLab] それとヴィレッタ。あとはいらん。
[saya] ひどっΣ
[MorrisLab] #単純に出撃リミットのせいですが。
[saya] なるほど。
[Prof_M] でなければ、古鉄と百舌“のみ”(ぼそっ
[azusa] ヴィレッタの姓をプリスケンと覚えている同盟
[saya] あると〜v
[azusa] かっこいいバンプレオリジナル
[azusa] | ・) そんなのあるの?
[MorrisLab] ヒュッケまんせー
[saya] ヒュッケまんせー
[Prof_M] 飛び道具はいらない。
00:11:33 + kaji(~kaji@i60-41-160-27.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ユッケビビンバイン
[MorrisLab] アラド、百舌じゃなくてヒュッケに乗せたいんですが。
[MorrisLab] ←1stプレイはアラド編(終盤)
[Prof_M] ……鎧外してハサミだけ持って特攻するとこなど(うっとり
[MorrisLab] |)ミ さてしばらくROM。論文読まなきゃ
[chita] 英語の論文だそうだから、すぐ帰ってくるか当分戻ってこないかどちらかですね
00:16:13 + kaya-n_(~a6zds_j_u@246.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:16:58 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] 借りてきたトロイ見終わり
[ko_iti] ヘクトルが強かったです
[ko_iti] 架空戦記とかかいてみようかなあ
00:25:55 MINAZUKI -> GM_M_20
[chita] 日本海軍対トロヤ?
[ko_iti] がーん
[Kakeru] http://sakuam222.cocolog-nifty.com/sakot/2005/01/post_17.html
[Kakeru] カメラは見た不法侵入の瞬間
00:28:55 ! saya ("CHOCOA")
00:29:47 Luna -> LunaSleep
00:34:44 ! nagisame ("ぐ〜")
00:39:50 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] 『でたまか』新刊読み始める……口絵を見る……ふかんじゅさん復活してるし。
[shirakiya] アレですね
[shirakiya] 親子丼の二人が乗っているという
[SiIde-Mac] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050128i111.htm
[SiIde-Mac] >宗教のタブーを悪用、グアンタナモ基地でメ性的モ尋問
[SiIde-Mac] 今すぐ尋問されたい←問題発言。
[akiraani] にゃにゅー。では彬兄のお墓が……?>フカン10復活
00:43:36 + showaway0(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うわあああ
[sf] どうした
[Prof_M] #……まだ本文読んでませんが(おぃっ
[NM] 一瞬勇午を思い出した
[NM] >宗教的タブーを悪用
[Kakeru] キリスト教的タブーって何だろう?
[Kakeru] ぎゃくにこー
[shirakiya] 踏絵?
[Kakeru] あんまりないか
[TrickStar] 自殺
[shirakiya] 宗教的タブー、制約があまりないのが
[shirakiya] キリスト教の広まった要因でもあるのでしょうな。
[shirakiya] そうそう。宗派によっては離婚できないとかもありましたな
[shirakiya] あと、金儲けを卑賤とするとか。
00:52:59 ! WNZ (EOF From client)
[sf] 広まったで言ったらイスラムと人口ではどっちが多いんだっけ
[ko_iti] カトリックが世界で一番多かったような気がする
[ko_iti] 南米とか
[shirakiya] 面積的にはイスラムの方が狭いんですね
[shirakiya] そーいえば。
[Prof_M] 人口で言えば、アジアを押さえた方が多くなるんじゃないかな、とふと思いついてみる。
[shirakiya] 一応ロシアの方も(宗派の違いはあれ)キリスト教だし
[shirakiya] 東南アジアは、ほとんどがキリスト教かヒンドゥー教でしょう
[shirakiya] インド圏に入るところとか<ひんどぅー
[shirakiya] ヒンズーでもいいのか
[sf] インドネシアは最大のイスラム国ですよ
[Prof_M] 歴史的に見ると、インドはヒンドゥかイスラムでなかったかな?
[akiraani] いちおう仏教発祥の地では>インド
[Prof_M] うぃ>インドネシア
[shirakiya] 発祥の地ではありますが
[shirakiya] 廃れてほとんど残っていないそうで(一応、今でも活動はしてるそうです)
[Prof_M] 仏教は、東南アジアや中国、日本で発展したので
[Prof_M] 中国は道教の方が遙かに強いですが
[showaway0] タイは仏教国
2005/01/30 01:00:00
[sf] 日本人が布教してます>インドで仏教
[shirakiya] へぇ
[showaway0] ベトナム、カンボジアあたりも仏教
01:01:57 + akito_rom(~username@Air1Abe052.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:04:28 + chita(~sheila9@t504113.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] すこしおねむ
01:05:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:06:07 + ENO(~enokino@p290f66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ラストで詰まったので気分転換に来ました
[ENO] こんばんは〜
[TK-Leana] ばんは〜
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] ラストが曲がっていてよ。
[SiIde-Mac] こんばんは。
[shirakiya] こんばんは
[ENO] ラストは、最初から考えていたオチなんだけど
[Kakeru] もの書きは首都圏在住のほうが有利ですか先生?
[ENO] んなことはない
[shirakiya] まぁ、今日日FAXもメールも電話もありますからねぇ
[ENO] 関西在住の人とかの方が多いかもしれないと、こないだのパーティで思った
[shirakiya] 確かにじかに顔を合わせて話せるというのは有意義でしょうけど
[Kakeru] 毎日日産
[Kakeru] 「仕事くださいお代官様」
[ENO] SNE派閥は強い(W
[SiIde-Mac] 『電話もFAXもメールもあるじゃないですか』
[Kakeru] あのこー
[tatsu114] こんばんわ、くびがまがっていてよ(ごき
[SiIde-Mac] 『いいえ、ダメです。先生は東京に出てきてください』
[Kakeru] SNEには編集のほうからお参りに来るといううわさは本当なのか
[SiIde-Mac] 『でも打ち合わせだって別に直接会わなくても出来るし』
01:09:21 - GM_M_20 from #もの書き (GM_M_20)
[SiIde-Mac] 『ダメなんです。ダメなんですってば』
[SiIde-Mac] 『何でです?』
[SiIde-Mac] 『だって……寂しい、じゃないですか……』
[SiIde-Mac] 『……へ?』
[SiIde-Mac] フラグ成立。
[Kakeru] やなふらぐだ。
[SiIde-Mac] かけるん。やはり首都圏に出るべきだ(笑)
[Kakeru] がーん
[ENO] そういう編集さんに会ってみたいもんだ〔苦笑
[SiIde-Mac] 編集さんが美人のお姉さんだったら、万難を排してでも上京すべきだと思うが?(笑)
[ENO] いや、冗談抜きで、新人さんでも地方居住者はいっぱいいる
[shirakiya] 天然で誰に対しても「だって…寂しいじゃないですか」と言えてしまう美人編集さん(夫アリ子供アリ
[Kakeru] そして栄転<美人編集
[TK-Leana] 一度は妄想するりそうな編集というのを、プロ作家陣からアンケートとって見たい
[sf] もの書きってもいろいろですからね、まあ。小説家なら問題はないと思うわさ。
[MorrisLab] |・) 妄想、するり、そうな?(ぇ
[SiIde-Mac] さあて。でたまかの後書きがどんなのか妄想しつつ、寝よう(妄想するのか)
[ENO] 「こう書けば売れます」と言って、指示を出し、ホントに売れる編集さん(プロの理想の編集)
[Kakeru] 打ち合わせとかは生でやるんじゃないんですか?
[ENO] 俺は、年に一回行くか行かないかだよ<打ち合わせ
[miburo] 燃えよペンでありましたね<売れる編集
[shirakiya] わー
01:12:56 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 残りは電話でですか?
[shirakiya] 産出量が多いからなんだろうなぁ
[ENO] うん、電話とメール
[akito_rom] 良い企画を持ってきてくれて、セッティング能力に富み、情報収集能力が高く
[ENO] メディアワークスの編集部に顔を出したのなんて、この四年間でトータルで4回くらいだから
[ENO] やっぱり年に一回ってとこじゃないかな
[Kakeru] 「メールじゃ話が通じない。やっぱり直接会わないとっ」「……せんせー。あんた文章屋さんでしょうが(汗」
[akito_rom] スケジュール調整能力が高く、気が利いた差し入れなど横流ししてくれたり
[ENO] まあ、連載とか持ってれば、顔を出すこともあるし、メディアミックスとかそういう機会があれば、増えるだろう
[akito_rom] とかを適当に想像してみたが、どうだろう
[Kakeru] でたまかアニメ化
[akito_rom] というか、理想の編集というよりは、単純にハイスペックな仕事人なだけなきがする
[ENO] 4月1日にはまだ早い
[ENO] 俺みたいなのは放し飼い作家でね
[SiIde-Mac] 放し飼い作家……
[ENO] 勝手に放牧されていて
[ENO] 三ヶ月に一回、原稿を回収される
[SiIde-Mac] 『先生はちゃんと書いてくれるから、助かります♪』
[SiIde-Mac] 『〆切ぎりぎりだけどね』
[Kakeru] ほっといても原稿を上げてくれる作家はいい作家です
[Kakeru] 逃げないし。
[SiIde-Mac] 『落としちゃうようなら、首輪つけちゃいますよ♪』
[SiIde-Mac] 『……は?』
[SiIde-Mac] 実はちょっぴりサドな編集お姉さん。
[Kakeru] で
[Kakeru] 編集が原稿を途中で落っことして
[Kakeru] 自分が首輪を
[miburo] すばらしい
[Kakeru] ちょっとどじでMな編集お姉さん
[SiIde-Mac] やべぇ、可愛いかもしれない(笑)
[ENO] つまり、簡単に言うと「俺の経験&環境」は参考にならない
[Kakeru] もっとこー
[Kakeru] 普通な人の話を聞かせてください先生
[Kakeru] 日記とか見ると横のつながり多そうですな
[ENO] 新人さんは、結構編集さんと会ったり電話したりされたりしてるみたいだね
01:19:12 ! tobosya ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] 編集お姉さんと仲良くなるなら、ベテランよりも新人のうちに、ということか……(違います)
[ENO] 俺はなあ……横のつながりも縦のつながりもないからなあ(w
[Kakeru] とうきょうへいこう
[ENO] いきなり、ぽこっとこの業界にやってきたから
[tatsu114] ななめのつながり
[ENO] うん、斜めの繋がりならあるかもね
[SiIde-Mac] そろそろ寝ます。おやすみ〜
[ENO] おやすみ〜
[kaji] ぽこっとじゃなく、来る作家さんいるですか
[showaway0] 新吼えろペン、GX最新号では、ミス犯したら、蹴られたがる編集さん登場
[ENO] いや、43歳になってから、他の業種からぽこっと来る人はあまりいない<ライトノベル
[Kakeru] 43歳自体レアなのでは?
[Kakeru] 電撃はもっと上がいますが。
[ENO] 全体に作家の年齢層が違いすぎるから、話す相手もいつも編集長とか業務部長とか
[chita] ラファティは60越えてSF書き始めたよ
[ENO] うん、ラファティとハインラインは魂の師匠だと思ってます(w
[ENO] パーティの席でも同じくらいの年齢の人ばかりになっちゃって
[ENO] こないだも、作家で話をしたのは水野さんと友野さんと麻生さん、みんな昭和30年代生まればかり
[Kakeru] 水野先生は
[Kakeru] 大作家なオーラとかありますか?
[Kakeru] 公開ログでやばかったらスルー願います(おい
[chita] グループSNEの話がなぜ出たのかと思ったけど、水野さん友野さんがスニーカーの作家だったのか
[ENO] 関西弁を話すシャイなサラリーマン、会社じゃ結構やり手だけど、家だとマイホームパパ、という感じの方です
[Kakeru] たしか娘さんの趣味が父親がスーファミやっているとリセットするだったなぁ(とおいめ
[ENO] 阪神大震災の時の話でもりあがりました(w
[Prof_M] #隆慶一郎は放送作家だったが、小説はかなり後に書き始めたんだったな……
[Kakeru] ぱーちーいいな
[chita] 文庫版ロードスリプレイを持ち出すのか、そこで
[miburo] これが勝ち組クォリティ
[ENO] 友野さんはインテリ風、いつも笑ってるけどメガネの奥の目は笑ってない
[chita] 自分の発言の反応を伺ってるふうだろうか
[ENO] いや、うちとけると、結構ギャグも飛ばす、というか、まあノリは関西人
[ENO] 「そんなアホな」「なんでやねーん」というお約束の会話が飛び交いましたね
[chita] かけるさんもパーティ出られるようになれば、この人たちと会えますよ直に
[ENO] 実際、物書きの仕事は東京に出ると便利であることは否定しない
[ENO] でも、基本的にこの便利さは「都会」の便利さなんだよね
[Kakeru] ほんとうかい〜
[akiraani] 東京を舞台にした物語を書いていれば有利、というレベルですかね
[ENO] 欲しい本が手に入る、映像や音楽や、そういった資料になるものに触れることができる
[Kakeru] いかん、眠くて自律できん(汗
[Catshop] そういう時は寝ちゃいましょう。
01:32:39 ! kisito (次は何を書こうかな)
[Kakeru] うむ。話お聞きしたらねるっす
[Kakeru] あともうちょっとかいてからか
[ENO] 確かに出版社が集中しているから、小説にこだわらなければいくらでもライター仕事はある
[ENO] そういった「ものかき」で食べていこうと思うなら、東京に出るのは理由になる
[ENO] でも「作家」として生きていくなら、特に東京に出るメリットは無いような気もする
[Kakeru] ふみゅ
[NM] 地方にいてその地方の地域色を作風に活かせるならその方が有利かもしれない。
[ENO] 直接会って、編集さんと細かなニュアンスの詰まった会話をする必要があるのは「マンガ」の編集と作家だろう
[ENO] 絵を見て構図や、効果を決めるときは、同じ絵を見る必要がある
[ENO] 細かな修正や指摘をするには、やはり直接会わなければ伝わらない
[NM] どうですかね
[NM] 結構地方在住の新人も多いようですが。
[NM] 最近はデータ入稿の人も多いですし
[ENO] 今はね、画像メールがあるから、その辺は楽らしい
[Kakeru] 文章だと直接会わなくてもOKですか?
[ENO] でも、やっぱりマンガの編集さんは結構マメにマンガ家さんとあってるよ
[ENO] 全体量が長いからねえ、だって300pあるわけだから、小説の場合
[ENO] だから「プロット」というものを重視するわけだ
01:39:09 ! miburo (Connection reset by peer)
[akiraani] どこをどう直す、の指示がポインタないとできそうにないですからね
[akiraani] >マンガ
[Kakeru] リアルタイムで画像イメージを共有できるチャットとかあれば便利そうですね<漫画の打ち合わせ
[Kakeru] 文章だと電話と手元の原稿で住むか
01:40:22 + miburo(~toukaen@i219-167-179-114.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] チャットでやると
[akiraani] hackされて原稿が流出しそうだw
[NM] 普通はFAXと電話だと思いますがw
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ごめんorz
[Kakeru] 電話よりチャットのほうが楽になってしまった
[akiraani] では
[Kakeru] かけるん耳と発音悪いんだよ
[akiraani] 打ち合わせはMMOの中で
[Kakeru] あと目と鼻と顔。
[NM] ああ、FAX入れてくれって言われるかもね。
[NM] 僕は言われた。
[Kakeru] FAXモデム(ごそごそ
[ENO] ああ、ファックスは必需品
[chita] FAXを導入しろですか、FAXで送信してきてくれですか
[Kakeru] ゲラがFAX経由でしたっけ?
[ENO] 連載やってた頃はそれでゲラをチェックしてた
[Kakeru] 原稿はeメールですかね?
[chita] メディア郵送じゃないの?
[NM] 僕はメールとインターネットディスク
[ENO] 最初の二作くらいまでは、初稿を文庫フォーマットでプリントアウトしてたけど、時間が無くて三作目あたりからプリントアウトしなくなった
[chita] しなくなったのか
[ENO] 原稿はメール添付だよ
[Kakeru] 暗号化してですか?
[ENO] いや、テキストのまんま
[Kakeru] ふみゅ
[NM] でかければ適宜lzhかzip圧縮
[ENO] 編集さんと電話で打ち合わせ「次の話は?」「えーとこんな感じで」「はいわかりました、では○月△日頃に初稿をお願いします」
[Kakeru] ファックス。紙代かかりそう
[chita] それは仕方ない。送信はPCからやるとかの工夫をするしかない
[ENO] いくらなんでも単行本一冊分のファックスは送るもんか(w
[Kakeru] え?(w
[chita] あ、そっちのネタフリだったか
[ENO] 雑誌とかの仕事に使うんだよ
[chita] すまん>Kakeru
[Kakeru] 単行本だとゲラ郵送ってことですかな?
[Kakeru] いやたしか榊先生当たりが
[ENO] ページのレイアウトとか、そういったラフをやり取りする時にファックスを使う
[Kakeru] 緊急でゲラをファックスで送ったとかいう話を見たような記憶が合って
[Kakeru] 混戦してしまったみたいです
[Kakeru] #つまりこう賞金で最初にやることはFAXを買う(w
[ENO] 「初稿書いて」メール送信「修正の指示が電話で来る」「修正テキストをメールで送る」「入稿」「ゲラ出し」
[chita] # 賞金取る前に買えよ
[Kakeru] なにに使うんだよ<FAX
[ENO] ゲラは文庫と同じサイズで印刷されていて、校正さんの朱いれがされている
[chita] ……
[chita] ごめん。うちにはFAXそのものは無いので返答できません
[Kakeru] うちにもないぞ
[ENO] チェックして送り返して、仕事は終わり
[ENO] 単行本の仕事ではあまりファックスは使わないな
[Kakeru] 郵便とか黒猫とかですか?
[chita] 全部PCで送受信できるから。ろくに使い道ないんでそんないいかげんなやり方でも済む
[ENO] そうだね、ゲラの現物のやりとりは
[Kakeru] 遠いとちょっと宅急便だとお金がかさむ
[Kakeru] 定形外郵便なのかゆうパックなのかは知らないけど
[ENO] 書類を送るパックがあるからそれで送ってるね
[ENO] 封筒型のビジネスパック
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 不慣れな新人だと最初のプロットの時点で連続リテイクと。
[Kakeru] 何度も電話が鳴ります
[ENO] 聞いた話だとそうだね
[ENO] 自分でも、しっかり構成できないというか、物語全体を見ることができない人が多いみたいで
[Kakeru] まだ見えません(とおいめ
[ENO] でも、物語の全体像なんか、本当にみえるのかなあ
[Kakeru] 極めると細部までくっきり見えるようになるんだろうか?
[ENO] 俺なんか、次に書くものは、そのときになって頭に浮かぶよ
[Kakeru] 見えるかどうかじゃなくて
[chita] 予定ページで終わるかどうかくらいは直観できるのかも知れない。編集さんはプロだから
[Kakeru] 見えないと困るという話なんでは?
[ENO] まあ、細かい部分という意味で、次に何を書くべきかというのはわかってるけど
[Kakeru] どうにでもオチをつけれる人は別にどうかこうがいいんですが
01:55:25 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[ENO] はっと気がついたら夢だった
[Kakeru] 「すみませんかいていったらラストどうまとめればいいかわかりません」とかなき疲れてもこまるので
[chita] 言われてみたらそうか。作家に指示をだすわけだから
[Kakeru] 最低限ラストは見えてないと事故るからだめなんではないのか
[ENO] 宇宙の彼方から大彗星が地球に近づいていることをまだ誰も知らなかった
[chita] 本の終わり数ページで、謎の人物が鉄の灰皿を掲げて乱入してきた
[ENO] この二つがあれば、大抵のお話にはオチがつきます
[Kakeru] 客と変種さんが怒ります
[chita] 終わらなかったら、もっと怒るでしょう
[ENO] そこでひねる
[ENO] 「でも、本当に夢だったんだろうか……」で続く
[ENO] ちゃんと終わります(作家生命が)
[Kakeru] ぱちぱち
[Kakeru] 座布団一枚
[chita] 作家生命を賭けて得た座布団
[ENO] 「さあ、フロムA買ってこなきゃ」とあとがきに書けば完璧
[Kakeru] よく出版されましたねそれ(w
[ENO] 何を他人事のように、君がやるんだ(w
[Kakeru] がーん
[Kakeru] フロムA買ってこよう……
2005/01/30 02:00:00
[ENO] それが許されるくらいの面白い話をかけばいいだけのこと(w
[chita] いきなりオチに飛んでる
[Kakeru] 東京に行ってフロムAを買おう。
[ENO] 書き出しの一行「フロムA買って来よう……」で始まる話を書く
[Kakeru] いやー
[ENO] んでもってあとがきの最後の一行を同じ文章で締める
[Kakeru] 仕事があるうちは地方でも大丈夫そうですがなくなったら大変?
[Kakeru] 行って帰ってきてるよ(w
[chita] それが「全体の構成が見えている」というやつですか
[ENO] 仕事が無くなったらどこにいても同じ
[Kakeru] 営業のために夜行バスに乗ってどんぶらこ
[ENO] たとえば、主人公の高校生が、いきなりお金が入用になった、というシチュエーションを作る
[Kakeru] なんでひつようなのか
[ENO] いきなりメイドさんを雇わなけりゃならなくなった、とか
[Kakeru] なんでメイドさんがひつようなのか(w
[ENO] んでもって奮闘するドタバタラブコメを書く
[ENO] んでもって、デビュー。あとがきの最後が作品の書き出しと同じ
[Kakeru] メタだ。
[chita] 狙いまくってるのかな。その程度だとまだかわいいのかな
[ENO] これくらいの「仕掛け」は欲しいなあ(w
[ENO] 読み終わった人に「あれ?」と思わせて
[Kakeru] で
[Kakeru] あとがきから読まれるわな(w
[ENO] もう一度最初から読み直させるくらいの面白さがあれば
[ENO] 言うことは無い
[Kakeru] そういうネタすきですね先生
[ENO] うん、大好き(w
[chita] 買ってきたフロムAに「メイドの給料の相場」が書いてあったら、悩むだろうなあ」
[ENO] それを冒頭のエピソードにすればいい
[ENO] 読者に「なんでこいつそんなページ見てるんだ?」
[chita] 小金を稼ぐために買った就職情報誌で
[ENO] と興味を持たせて引っ張る
[chita] 男子高校生が、か。ちょっと惹かれるかも知れない
[Kakeru] ちーたさんは男子高校生が大好き(めもめも
[ENO] インターネットで興味があって、妙なところをクリックしたらしい
[ENO] ある日、家にメイドさんがやってきた
[ENO] 「ご契約いただきましてありがとうございます」
[ENO] 「どわー」
[ENO] この辺が、まあ妥当なところかな
[Kakeru] どわー
[ENO] 普通のラブコメと違うのは
[ENO] 主人公が自分で稼いでこなくちゃならない、というところ
[ENO] kakeruくんなら実体験で書けそうだと思うんだが(w
[Kakeru] めいどさんなんていねぇよ(w
[chita] どうなんだろう。この高校生が東京に行こうとする主役にして作家のKakeruさんだと思うから惹かれたんだと思うんだけど
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] きょうは6枚
[ENO] いや、バイトの遍歴
[Kakeru] むむむ
[ENO] 主人公の悪戦苦闘振りは、経験者で無ければ書けない
[Kakeru] メイドさんの話だとひとつ思いついたのが
[chita] 違う。ミスマッチで面白いじゃん、男子高校生が「メイドの平均月収の記事」を熱心に読んでたら
[Kakeru] 1万人ぐらいメイドさんをやとっている家計なんだけど
[Kakeru] 父親が破産して
[Kakeru] 息子に残されたのはたった五人のメイドさんだけ
[Kakeru] ……5人も残るのかというのが突っ込みどころ。
[chita] ……たった?
[Kakeru] 0.05%ですからな
[chita] 一応、罠に反応できたらしい
[ENO] 一騎当千のツワモノだったら面白い
[Kakeru] 5人書き分けるのはめんどいので
[Kakeru] 三人に減らそう。
[Kakeru] で、みんなでメイド喫茶をやる話。
[ENO] 破産した家を再興する
[ENO] 借金返済とか、そう言った目標があると面白くなる
[chita] ちりぢりばらばらになったメイド達をかきあつめるとか
[syo_note] 最初は全員のメイドさんから嫌われていると言ったスタートとかだと、面白そうですな・
[Kakeru] メイド喫茶から始めてもう一度メイド帝国(違う)を作る話
[ENO] 高校生がフロムAを読んでる、という話は、いわゆる「負債モノ」のバリエーション
[Kakeru] 世界一のメイド喫茶チェーンの初代社長になるまでの奇跡である……といいなぁ(笑)
[ENO] 主人公が何らかの理由で負債を負い、それを返済する、というシチュエーション
[Kakeru] お父さんが破産して娘が風俗に
[Kakeru] ぶくぶく
[ENO] そっちの方も需要はあるな(w
02:15:56 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[ENO] 背負った負債を何にするかで、お話の方向性が決まる
[ENO] 誰かの手術費用とか
[ENO] 何かを作るその費用とか
[ENO] この話は、ラストが決まってるから作りやすい
[Kakeru] ちいさなメイド喫茶をやっていたら大手チェーンがきてそれを何とか倒して
[chita] 借金完済して「おめでとうございます、旦那様」かな
[Kakeru] 業界一番のメイド喫茶とシェア争いになって何とかかって
[Kakeru] こんどは本場イギリスの全世界チェーンのメイド喫茶と(略
[Kakeru] で
[ENO] 架け(w
[Kakeru] ようやくエンディングかと思ったら今度は宇宙から銀河連邦のメイド喫茶が。
[ENO] 間違った「書け」
[Kakeru] 「なんで宇宙人がいきなりメイド喫茶なんかやるんだよ!!!」と登場全キャラで突っ込み
[ENO] ドラゴンボール展開だな
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[Kakeru] 「メイド萌えの本場は日本だということを教えてやろう!」「……でもメイドってイギリス文化だよね」
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] お騒がせしました
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] ありがとうございます
[chita] お疲れさまでした
[Kakeru] かけるんもねますみかん
[Kakeru] orz くー
[chita] まだ怪しい新顔はいません。
02:20:04 ! Kakeru (EOF From client)
02:20:07 ! ENO ("CHOCOA")
[Catshop] お休みなさいませ
02:30:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:31 Catshop -> CshopZZZ
02:41:35 ! CshopZZZ (ぐー)
02:45:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/01/30 03:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/01/20050128.html
[sf] ・つい胸の大きさを設定する
[sf] ・「出版月報」は直販オンリーらしい
[Prof_M] 『でたまか』新刊読み終わり。話は急速に収束に向かいつつ。
[miburo] 確かに枕さんのキャラシートの、胸の描写はそれぞれに気合が入ってた
[MorrisLab] 『うさ恋。1』読了。
[MorrisLab] らぶらぶだー
[MorrisLab] すごいらぶらぶだー
[MorrisLab] そしてすごいらぶこめだー
[MorrisLab] 馬鹿だ(誉め言葉
[MorrisLab] …さて英語論文っ(切り替え
[aspha1] がーんばれー
[MorrisLab] いやこれほんとおすすめ。
[MorrisLab] ラブコメの定番。
[MorrisLab] 特に最後はラブで終わるとことか。
[MorrisLab] (もちろんオチあり
[MorrisLab] あとがきで、この話ができた経緯が書いてあった
[MorrisLab] なんでも、「子犬」を出そうとして間違って「こいいぬ」で変換したら「恋犬」になった
[MorrisLab] …そこから発想が広がっていった。
[MorrisLab] …どこから何が生まれるかわからないもんです。
[Prof_M] #バスワゴンやゼロゼロマシン、プシキャットとかもでてくるのかなぁ……
[MorrisLab] さっき#もの書き予備でも言ったけど、一刻も早くアニメ化かコミック化キボンヌ。
[syo_note] むう
[Prof_M] #って、リアルタイムで知っているのって、年齢層結構高いぞ?
[syo_note] 30分以内にお題書き上げたら、呼んでくださる方いるかな?
[Prof_M] #『彗星狩り』でも出たネタだが。
[Prof_M] っと簡単に感想など。良い意味で詰め込みすぎです。息つく暇もありませんでした。新たに出た方、そうでない方皆魅せてくれます。
[NM] そういえば
[NM] 以前ここで話しをしたカノンのアレンジソングは
[NM] その名も「カノン」というアーティストの「キセキ」とゆー歌であることが分かりました
[sf] おお
[sf] おめでとー
[NM] ありがとー
[NM] 長かった……
03:35:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] キセキ Song of Love(CCCD) [MAXI] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF0G2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002ZF0G2 )
[NM] http://www.mars.dti.ne.jp/~hideo-t/
[NM] ここのフォーラムの情報が役立ちました。
[Prof_M] #話自体、急速に収束に向かっているのが見える分、1巻分使って全体を整理したような印象を受けなくもない。その辺で叩く人もいるんじゃないかなぁ。
[Prof_M] #自分的には、面白かったのでよし。
[Prof_M] #以上、『でたまか 漆黒無明篇』初見の感想。
[syo_note] お題完成
[syo_note] 口約通り30分以内でした
[syo_note] と、言っても見てくださる方いないかな?;
03:45:08 + ENO(~enokino@pd3106b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] ほに
[ENO] 楽しんでいただけたようで、安心しました
[ENO] 詰め込みすぎ、というのは、まあいつも言われることですが
[ENO] 「薄すぎ」と言われるよりは、ベクトルは良い方向の評価ではないかと思っております(W
[ENO] 今回お借りしたお名前は「フカンジュ」「レアナ」「フルヤ」「ナギサメ」あたりです
03:48:04 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[syo_note] 渚女さまがそんな所で!
[chita] ははあ
[ENO] 特に「フルヤ」は、かなり重要な役どころでして、日本人の文化圏惑星「アキツ」の代表者として
[ENO] 日本名を使用したいなあと思っておりました
[sf] たぶん明日届く予定
[sf] 楽しみにしとこう
[miburo] おいしい
[ENO] んでもって、ここの代表者であるsf氏のお名前を拝借させていただきました
03:50:11 ! aspha1 (Leaving...)
[sf] ちなみに私の読みフルタニだったりする。えへへ。
[sf] まあフルヤのほうが人口的には多いらしいですが。地域によるようで。
03:50:42 ! akito_rom (Leaving..)
[ENO] ええ、存じておりましたので
[ENO] 一回ひねって別の読みで登場
[sf] ふみふみ
[sf] 良く古屋と宛て先に書かれます。
[syo_note] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai01.htm
[syo_note] 張ってみます
[sf] おー
[ENO] 私の書いたものの中には、漢字を別読みで使うというひねりを使ったネーミングが結構あります
[sf] 便利ですよねー>別読み
[sf] 印象が大きく変わる
[syo_note] 『ハギワラでもオギワラでも、もうどっちでも良いです…』
[sf] 英語なんかをマイナーな言語読みにするとかも便利
[ENO] キャラを立てることができなかった頃、実在の人物をイメージモデルにしてキャラを立てて
[ENO] その人の名前を別読みで使ってキャラシートを作っていた頃がありまして
[MorrisLab] |・) 萩原と荻原は違う字だぞ
[ENO] もし、その本人に読まれても、わからないようにする姑息なしゅだん(W
[syo_note] 遠目からネーム王レート見たりすると、初対面の人だと本気で迷いますけどね;
[chita] あ、ほんとだ。違う字だ
[sf] うひー
[syo_note] プがなぜ王に…
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tori.html
[sf] けーさい
[syo_note] あ、どもっす
[chita] OとPを押し間違えたんだな
[miburo] わしは難読苗字なんでふりがな必須
[syo_note] なるほど
[ENO] ガンズ・ハートの場合は基本的に酒の名前から取ってるんだけど
[miburo] 有閑倶楽部
[ENO] 東洋系の酒の名前が難しくてね
[ENO] ちなみに「ハー・カイ」というのは「ヤモリが入ってるお酒」の名前だったりする(W
[miburo] そんなw
[miburo] 遥が飛べるのはサイボーグ化されているからで、そのサイボーグ化の研究過程として必要な人体実験だった
[chita] あの漫画って酒の名前だったの?
[miburo] とかだとさらに嫌な話になると思った
[miburo] そですよー
[miburo] 剣菱・菊正宗・白鹿
[Hisasi] 有閑倶楽部はみんなそうだった
[ENO] 漢字が出てこないけど、読みが「ハー・カイ・チュウ」
[chita] 菊正宗平史郎ってへんな名前だと思ってただけだったな
[syo_note] 嫌展になってしましますな
[chita] 字、違ってたかも
[miburo] 清、だったかな
2005/01/30 04:00:00
04:00:45 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読者層が若いから「グレンダラン」とか「デメララ」とか言われてもピンと来ないだろうと思ったが、やっぱりそこを突っ込む人はあまりいなかった(W
[chita] まあそれはそれとして
[chita] それも知っている人は知っている銘柄なのですか
[Prof_M] BCは、「あーあれかー」と昔を思い出しつつ読んでました
[ENO] 「デメララ」って「レモンハート」というラム酒の名前だし「グレンダラン」はスコッチの有名銘柄
[ENO] 「一番、岩石オープン」ですな(W
[Prof_M] うぃうぃ
[chita] はて。レモンハートという酒はいくつもあるんだろうか
[ENO] レモンハートの正式名称が「レモンハート・デメララ」
[chita] 同名の漫画には世界最高のアルコール濃度のウォッカと紹介されていたんだが
[chita] ウォッカじゃなかったのかな
[Prof_M] スピリタスは…
[ENO] ウォッカは「スピリタス」
[ENO] レモンハートは「ラム酒」です
[chita] ふーむ
[chita] 知らないと言うのは恥ずかしいものだ
[ENO] 「ランバリオン公国」というネタもあるのだが、実を言うとこの「ランバリオン」というのはスペイン語で「酒飲んで乱痴気騒ぎをする」という意味で
[ENO] いったいどんな国なんだと(W
[syo_note] では、御先に失礼します。相変わらず付けっぱですが。
[ENO] おやすみなさいー
[chita] おやすみなさい
[chita] やたら強い酒=ウォッカという先入観があったようだ
[ENO] ラム酒も強いよ
[ENO] 151プルーフ
[ENO] 度数で言えば75度くらいの酒
04:08:02 ! miburo ("CHOCOA")
[ENO] まあ蒸留酒ってのは要するにアルコールなわけだし
[chita] うん
[ENO] 醸造酒として強いのは実は日本酒だったりする
[ENO] あれだけの度数の高い醸造酒は日本酒ぐらい、世界でも珍しい部類に入る
[ENO] さて、四時だ、そろそろ仕事に戻ります
[chita] お疲れさまです
[ENO] 終わんない〜(W
[chita] 頑張ってください
04:10:11 ! ENO ("CHOCOA")
2005/01/30 05:00:00
05:02:11 ! chita (EOF From client)
05:03:02 ! Hisasi ("おちていくー")
05:04:34 MorrisAFK -> Morris
05:11:44 ! sharuru_ (Leaving..)
05:17:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004211.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/30 06:00:00
2005/01/30 05:59:30
2005/01/30 06:00:00
06:06:47 Morris -> MorrisZZZ
06:11:42 MINAZUKI -> GM_M_20
06:38:31 ! roshiajin ("Покидаю")
06:47:53 GM_M_20 -> GM_M_5
2005/01/30 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:34:13 Norun_12 -> Wings
[SiIde-Mac] あさ、ですよ。
2005/01/30 08:00:00
08:22:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:30:42 + Catshop(~zoa73007@ppp0517.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] むくりと起き上がる。
[Catshop] そして、仮面ライダー響鬼を途中から見た後、プリキュアを見ている。
[Catshop] 響鬼は、なんとなくコンセプトわかったような気がしましたが──
08:38:17 ! NM (Down,down,down...)
[Catshop] 『えっと、ライダー? なんか、エナメルがぬるぬるしててヤラシくない?』
[Catshop] とか。
[Catshop] でもデザイン的には好みっぽいです。
[kite] 我が家では両親に大うけでした
[kite] いきなり歌いだす登場人物たちがツボだったようです
[Catshop] それは中の人が? それとも鬼が?
[Catshop] ──まっ、まさかあのうろたえている少年がっ!
[Catshop] うきゃっ。そんな愉快なシーンがありましたか。> いきなり歌いだす
[kite] 「おーはよー♪」とか「そそそそそそ そがいるかー♪」とか
[kite] かなり愉快でした
[GM_M_5] あの挨拶をおぼえなければ(おい)
08:41:07 GM_M_5 -> MINAZUKI
[Catshop] 蘇我入鹿って歌われてもないぁ(笑)
[Catshop] 続いてプリキュア。
[Catshop] どうも、いきなりクライマックスから見てもダメっぽい。
[kite] プリキュアは「背景が雑」「ドレミの方が絵に力がはいってる」と両親に不評だったために見てません。(何
[kaji] あれ?
[kaji] その間にあった、あれ…は
[Catshop] 醒めた目で見てしまうと、さっぱり。幾らでもアラが見えそう。
[Catshop] でも、感情移入してたら違うんじゃないかと思いました。
[Catshop] キャラクターの表情に変化が乏しいので、ちょっとお人形さんめいた印象。
08:48:36 LunaSleep -> Luna
2005/01/30 09:00:00
2005/01/30 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:26 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
09:18:53 Yad_sleep -> Yaduka
[ko_iti] ヴァン・ヘルシングをみていますが
[ko_iti] このヘルシング、なんか弱い
[PaLiLitH] ヨーヨーで戦う人ですか?
[ko_iti] ボウガンがあたらない
09:24:26 + meltdown(~meltdown@wd144.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 響鬼をみる。
[SiIde-Mac] なんか大変なことに。
[Catshop] ヤラシいですよね。
[Catshop] あのエナメルのぬるぬる感が。
[SiIde-Mac] みんなで歌うな、と(笑)
[Catshop] わははは。やっぱそっちですか。
[SiIde-Mac] インパクトはあるな、と思う(笑)
[Yaduka] ミュージカル仕立てですか
[PaLiLitH] 踊る大ライダー
09:40:55 ! Catshop (おでかけー)
09:52:18 ! ao ("どっこら")
2005/01/30 10:00:00
[kaya-n_] 雪が降る
[kaya-n_] 隣の高校のどぎついコーラルピンクの体育館がいい感じに薄まる
[Yaduka] そして雪解けとともに、ショッキングピンクに。
[kaya-n_] うう、何でこんな色に塗り替えたんだ
10:19:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
10:32:20 + kisito(~guilsn@p6193-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] むー、戦闘シーンというものがなかなか書けない
[TK-Leana] やはり経験がないと難しい
[ko_iti] 戦闘経験がないと
10:35:17 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[kaya-n_] 何か格闘技をやってみる
[kaya-n_] サバゲーをやってみる
[kaya-n_] むあ
[kaya-n_] とにかく今は体をほぐしほぐし
[TK-Leana] むみ〜
[TK-Leana] 動物の戦いとか書くのも難しい
[TK-Leana] ニワトリってどういう風に戦うんだろう
[ko_iti] 鶏舎に取材に行くとか
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] やはり実地で見聞きしないと分からないことも多いんだろうな
[ko_iti] 四国まで闘鶏を見に行くとか
[TK-Leana] 四国か
[TK-Leana] あんまり遠くもない
10:47:14 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:53:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p81.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/30 11:00:00
2005/01/30 11:00:18
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TK-Leana] http://d.hatena.ne.jp/TK-Leana/20050129
[TK-Leana] ちょっと進める
[Kakeru] すげーむちゃくちゃだ(w
[Kakeru] やるのぅ
[TK-Leana] 問題はこの魔王のようなニワトリをこの後どうするかだ
[TK-Leana] 展開が重いつかねえ(がくり
[Kakeru] 目指せ学園制覇
[TK-Leana] パワーのインフレとかも微妙に小規模っぽい
11:25:23 + Tayu(~tayu@FLA1Aap195.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] 『ラピスラズリの王冠』
[Tayu] 1巻読了
[Tayu] 。
[Tayu] ・・・おそろしく真っ直ぐな物言いをする王子サンですね。
[Tayu] 気付かない主人公って、、、思春期ってそんなものでしたっけ(汗
[Tayu] このまま2巻以降も変に枝道にそれたりせずに真っ直ぐに進んでいきそうな気はするのですが(^^;
[Tayu] とりあえず読みたいかな、本屋さんまめにチェックしてみよう。
[OTE_Aw] こんにちわ。お久しぶりです、Tayuさん。
[Tayu] お久しぶりです。
[Tayu] どこもかしこも日曜日。
[Tayu] のんびりしてます。
11:48:34 ! kisito (Connection reset by peer)
2005/01/30 12:00:00
12:16:14 + chita(~chita@t109135.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:29:19 kaji -> kaji_afk
12:43:52 Tayu -> TayuAway
12:49:41 + meltdown(~meltdown@wd147.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
2005/01/30 13:00:00
[Kakeru] ものかいてきます
[Kakeru] 5時までに三十枚生きたいものです
[shirakiya] ノシ
13:12:42 kaji_afk -> kaji
13:14:07 + akito_rom(~username@Air1Aaf147.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:20:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:26:17 + fukaTypeU(~fukanju@ZC046048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 15歳作家デビューへ 岩手の河崎さんに小学館が新人賞 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0130/001.html
[Yaduka] 後が続けばいいけどね
[Kakeru] げふん
[Stella] 今は「感性重視・平易さ重視」だからなのかなあ
[Yaduka] 小難しい言い回しや熟語を使い倒しているとダメなんでしょうかね
[Kazami] そういえば竹下龍之介君はどこに行ったのでしょうか
[Stella] 大学生らしい
[Kazami] 今二十歳ぐらいでしょうか?
[Kazami] 85年生まれかあ……
13:54:01 + Catshop(~zoa73007@ppp0327.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm
[Yaduka] こういうサイトが。
[Kazami] 分からない名前がいっぱいある、、、(笑)
[Kakeru] さいのうがあるひとはいいのぅ(とおいめ
[Kakeru] かけるんはすっかりおじさんだよ(とおいめ
[Yaduka] あさりよしとおがリストに載ってた……
[Kakeru] とりあえず45分で8枚と
[Kakeru] 蹴りたい背中の中の人とか
[Kakeru] 最近は若い人が多いのか?
[Yaduka] 売るときに話題性が出るからじゃないのん?
[Kakeru] こー
[Kakeru] 応募書類に年齢を捏造してみるとか
[Kakeru] 姪あたりを影武者にして
[azusa] むぅ
[azusa] では、それを試してみよう
[azusa] 注:姪は1歳
[Kakeru] てんさいだ
[Yaduka] しかし、ライトノベル作家でこの手のサイトやり始めたらきりがないんだろうなぁ <あの人は今
2005/01/30 14:00:00
[Stella] 需要はありそうです
[Kazami] ほんとだ……<あさりよしとお
[Yaduka] 一冊書いておしまいの人が多いしー
[Kazami] るくるくが載ってないですね(笑)
[Kakeru] 15歳でデビューできる人は才能があってうらやましいのぅ(とおいめ
[Yaduka] 荻野真も載ってる(ごろん
[Stella] 一般に行ってしまう人もいるし……
14:04:18 ! Luna (切断〜)
[Yaduka] 斉木一馬か……懐かしいのう
14:13:05 ! Catshop (おち〜)
[Kakeru] やすんだのがんばろう
[shirakiya]    ノシ
14:17:31 + kisito(~guilsn@p6193-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「南セントレア市」は話題になってるなあ
[Yaduka] 住民から募集した新市名候補の中にそれはなかったそうですね <南セントレア
[akito_rom] 遷都麗空(セントレア)市
14:27:39 + ponzz(~chocoa@n106.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[akito_rom] http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html
[akito_rom] ま、市民にとっては空港なんてのは直接的にはメリットないとかなんじゃー
[shirakiya] 日本の話か。
14:29:42 ! kaji (Leaving..)
[shirakiya] 空港の名前を付けてもなぁ
[akito_rom] 空港の愛称ですからな
[akito_rom] 新宿区を都庁区にしたり
[akito_rom] ヒルズ区とかサンシャイン区とか
[akito_rom] するのと同じ感覚かしらん
[shirakiya] ですねぇ
[shirakiya] 空港がつぶれたらどーするんだろう
[shirakiya] つぶれた挙句に企業に買収されて
[shirakiya] 「 yahooBB空港」なんて名前がついちゃったらどうするんだろう
[Kazami] ▼フトバン区?
[azusa] | ・) ちめいてきにかっこわるい空港名だ
[shirakiya] yahooBB球場とか味の素球場とかどーしますよ
[azusa] | ・) ソレヲサシテイッテマス
[akito_rom] 空港は買収ってことにはそうそうならんじゃろーけどな
[shirakiya] (球場の場合は買収ではなく「命名権の売買」であるけど)
[OTE_Aw] うにゃ。
[OTE_Aw] 当サーバは伏字禁止のローカルルールです。
[Kazami] は、すみません。
[Kazami] 気をつけます<(_ _)>
[OTE_Aw] とはいえ、ソフトバン区はおもろいですな。
[OTE_Aw] 駄洒落大好き。
[Yaduka] フトバン区という区名じゃなかったのか
[Kakeru] 楽天市
[Yaduka] orz
[Kazami] _| ̄|○
[OTE_Aw] あぁ。それほんとにつける所ありそうだ>楽天市
[Kakeru] ライブ扉。
[Kazami] うわあ(笑)
[kite] 楽天市はうまいなあ。
[OTE_Aw] 経済自由特区申請したところとかが。
[Kakeru] やだなぁ
[Kakeru] 宮城県楽天市とか。
[kite] 東北のどこかが調子に乗って命名しそうだ
[kite] 最近市町村合併がやたらと進んでるしね。
[OTE_Aw] いや、悪くないセンスだと思うよ。
[sf] うむうむ
[OTE_Aw] 政治家のおっちゃんとかが好みそうなセンスだし、若い人にも覚えてもらえそうだ。受けはともかく。
[sf] 企業名がつくのは伝統芸
[akito_rom] ジオシティ市
[OTE_Aw] おしい!
[Kakeru] 福岡市ダイエーソフトバン区
[OTE_Aw] わしならジオ市(シティと読む)とかしそうだね。
[akito_rom] 市町村合併は公務員の削減もからんで進んでるようです
[Kakeru] www.cap.com
[Kazami] ジオ市とか楽天市は、市のマークもあれになるんでしょうか
[akito_rom] 左右反転とか
[akito_rom] ネガ反転とか
[akito_rom] (訴えられます
[sf] しかしまあ
[Kazami] 赤字で「みほん」
[sf] 経済への影響規模が数桁低いからなあ
[sf] 兆円規模にならんとな
[OTE_Aw] 財政破綻自治体とかの場合、一気にやってしまうかもしれん>市のマークをあれに
[akito_rom] ロボコップな世界
[Yaduka] ソフトバンク社員でなければ人にあらず
[Kakeru] トヨタぐらいないとだめか
[sf] 豊田市はそーですな
[Yaduka] 宗教団体だけど、天理市とかー
[ponzz] 豊田は昔、他社の車をがまったく売れないので、他社は豊田価格を作って安く販売していたらしい
[ponzz] =3
[ponzz] 豊田>豊田市
[Kakeru] 豊田からとっとと撤退したほうがましじゃないかそれ(w
[OTE_Aw] それはプライドというか最後の一線っぽいな(^^;
[OTE_Aw] あ、挨拶忘れてました。
[ponzz] それから、俺の職場での三菱の欠陥品の製造が中止になりました。
[ponzz] よかったー
[OTE_Aw] はじめまして、でしょうか、Kazamiさん?
[ponzz] というわけでこんにちわ
14:47:43 OTE_Aw -> OTE
[ponzz] 高嶋ぽんずと申します(ぺこ)
[OTE] 申し訳ない、最近人の名前ちゃんと覚え切れなくて。
14:49:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:54:48 ! TK-Leana ("再起動")
[Kazami] はっ、数日前からお世話になっております〜。紫峰かざみと申します、よろしくお願いします<(_ _)>
[OTE] OTEと申します、よろしくお願いします。
14:59:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/01/30 15:00:00
[Kakeru] 15枚達成
[Kakeru] orz<疲れた
[shirakiya] おつー
[Kakeru] 2hで15枚だから……あ、休む暇ないヤン(w
[shirakiya] 白木屋と申します。ちみどろらしいです。
[Kakeru] <4h30枚
[Kakeru] あおぞらかけるともうします
[ko_iti] 軍光一と申します
[Kakeru] ちときゅうけい
[ponzz] うー
[ponzz] こう、今の俺の気分としては
[ponzz] ぽんずと呼ぶがよい!
[syo_note] どうも、翔と申します・
[Kakeru] あたまつかれた
[Kakeru] ぽんぽん
[syo_note] 星海のアレですか、ぽんず様。
[ponzz] アレです
[meltdown] 善良な一般市民の、炉心融解です。よろしく。
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_2.html
[Kakeru] うぷ
[ponzz] TRPGのルール製作のための参考に読んでたつもりが、こう、
[ponzz] はまってしまって寝不足です
[syo_note] なるほど
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] つかれた
[Kakeru] やすんでさんぽでもいくべきか
[ponzz] 個人的にはラフィールよりも、アトスリュアとエクリュアとスポールに萌え
[Kakeru] ひるねするべきか
[Kakeru] 逃げないでまだかくべきか
[ponzz] 寝たほうがよいこともある
[akito_rom] 星界の戦旗4ですか
[ponzz] 全部買いました
[akito_rom] シャワーを浴びてくるとかどうだ
15:09:13 + kisito0(~guilsn@p6193-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さんぽのほうこうで
[Kakeru] 運動しないと死ぬ
[Kakeru] いてきま
15:13:59 ! Kakeru (EOF From client)
[ponzz] 男を試すんだな、きっと
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/
[sf] 『ライトノベルデータブック』
[sf] をパラパラめくってます
[sf] ソノラマ文庫の主な作家陣に松谷さんが載ってるな。
15:26:36 + Hisasi(~hisasi@p6f95bf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとがきを見る
[sf] > 売れ行きなどのデータや各図書館での回転率や認知度などを調べた上で
[akito_rom] おおー
[sf] という作りなんだそうだ。なるほど、他と違い売れ筋をキッチリ押さえてるように見えたのは、そのあたりか
[akito_rom] 視点が新しいですな。手法というか。
[akito_rom] >調査を踏む
[sf] やはりそのへんは、書評家とか編集の思想で書かれたこれまでのと違い、書店の思想というやつなんだろうね
[akito_rom] 良い仕事ってやつじゃね。中高の図書館で入ってる率とかも調べられると面白いかもしれんけど、あそこらへんは、きちんとした整理がされてないことも多いしなぁ
[akito_rom] # 公立中学の図書館司書を知り合いが最近までやっていたのじゃ
[sf] ふむふむ
[akito_rom] そして、そのためのリスト作成を手伝わされていた。面白かったから良いのだが
[sf] ほほう
[akito_rom] 急に総合学習用の本が大量に入り始めたり
[akito_rom] 色々とトレンドがありました。父母が借りたがるラインナップとかもね
[sf] ふむふむ
[akito_rom] 公共図書館だと話題の本は借りれないから、息子娘の学校の図書館を駆使する人とか
[akito_rom] # 「まんがサイエンス」とかまにあっくにねじ込んだら、それを読んでたおかげで高校推薦の面接でうまくいった子が出て感謝されたりと可
[akito_rom] わりと面白い経験でありました
[sf] (;^^)
[sf] なかなか面白い体験ですなあ
[akito_rom] 最近はマンガやライトノベルでも「兎に角図書室で本を借りて活字を見ることから」という流れで図書室に入れるところがあるようです
[akito_rom] なので、実はそこらへんのリクエスト状況を調べられると、非常にリサーチ的には面白そうだったり。
[sf] なるほどねえ
15:43:59 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 入荷状況そのものも興味深い
[akito_rom] # 司書にやる気がないと、予算を純文学の全集で消化するだけな図書室なんてのもあるらしいが(笑)
[sf] どの程度の学校に入ってるのかとか
[sf] げふん
[akito_rom] 地域の書店がだいたい納入を代行してるはずだから、その気になれば取次ぎは把握できるんじゃないかな
[ko_iti] bk1やアマゾンで納入はしないのか
[akito_rom] # 正価じゃねーんじゃよ
[ko_iti] ほほう
[akito_rom] 向こう数十年にわたって、数十万とか百万単位の客じゃけんね
[akito_rom] ついでに教育機関じゃし
[akito_rom] まぁ、色々とあるわな
[akito_rom] 地域産業を利用することにも意義があるし
[akito_rom] ごろごろ
2005/01/30 16:00:00
16:14:47 Kazami -> Del_24
16:34:55 + miburo(~toukaen@i222-150-88-161.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:04 ! ponzz ("CHOCOA")
16:54:20 + sharuru(~sharuru@p8029-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:23 ! kaya-n_ ("またねー♪")
16:59:52 Yaduka -> Yad_Away
2005/01/30 17:00:00
17:02:52 + kisito(~guilsn@p6193-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:05:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@83.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書2005年 2月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0502.htm
17:08:05 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今月、タイトル的にトンデモなのはやはり「決戦空母「桶狭間」(1)」でしょう
17:14:21 nma_zzZ -> nmasaki
[nmasaki] おは〜
[shirakiya] …桶狭間に空母?
17:15:04 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いや、航空戦力を投入したら何をしても勝てるだろう。
[shirakiya] とか考えてしまう私は戦の素人だろうか
[shirakiya] きっと面白いお話になるように仕立てているのだろう。うんうん。
17:34:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p81.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:35:41 ! TK-Leana0 ("いててだよー")
[ko_iti] 空母の名前が桶狭間とか
[sf] たぶんそう
[sf] 関ヶ原という空母が出てくる話があったので続編でしょう
[sf] 装甲空母〈関ヶ原〉 http://www1.harenet.ne.jp/~shin-y/mars/sekigahara-yokoku.htm
17:37:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] お。『旭日の鉄騎兵北へ』か。どこが戦場になるんだろうなあ。
17:39:09 ! TK-Leana ("いててだよー")
[shirakiya] どんな命名センスなんだか…
17:39:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 古戦場名を艦名にするのは、諸外国では普通ですから。そのへんをネタとして使っとるんでしょう。
[sf] イオージマとかね。
[shirakiya] へぇ
[sf] ロシアの戦艦とかもそーです。
[sf] アメリカの空母も今は人名だけど、その前は古戦場ですね。
[sf] レキシントンとかは独立戦争
[sf] ミッドウェイとかも有名ですな
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050129i104.htm 日本のアニメを途上国に無料配布。
[sf] ふむむ
[sf] > 外務省所管の独立行政法人である国際交流基金に運営費交付金を拠出し、基金が映像ソフトの放映権を買ったうえで、途上国の放送局に番組提供
[sf] という形式か
[sf] > 世界的に人気の高いサッカーアニメ
[sf] ……。
[shirakiya] ……アレですか
[shirakiya] つか、他にないよな
[sf] 大人気らしい
2005/01/30 18:00:00
[Hisasi] あれか
18:01:44 Luna -> LunaBKOFF
18:01:49 LunaBKOFF -> LunaAway
18:03:36 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 「シュート!」?
[Yaduka] (おい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02519724
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883467244/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883467244 )
[sf] 『私の優しくない先輩』日日日著 碧天舎
[sf] > 私、西表耶麻子は、南愛冶くんのことが大大大好きです。要約するとそれだけの内容の手紙をそっとポケットに忍ばせつつ、今日一日この手紙を彼に渡せない−。碧天舎恋愛小説コンテストラブストーリー大賞受賞作。
[sf] 一冊目が出たらしい
[TK-Leana] うう
[TK-Leana] なんか好きそうな内容だ
[Kakeru] もうでたのか
[Kakeru] 才能があっていいのぅ(愚痴)
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] |。)
[TK-Leana] 新人賞総なめ
[TK-Leana] 一度やってみたいところだ
[TK-Leana] (ムリだが
[Kakeru] ふぁいと
[Hisasi] ごー
[TK-Leana] なぎぃやかけるんに夢を託そう
[Kakeru] |。)
[syo_note] 同じく
[Kakeru] さいのうのあるひとはいいなぁ(とおいめ
[TK-Leana] 努力かもしれないじゃないか
18:25:43 Yaduka -> Yad_Away
18:29:30 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
18:36:47 Yad_Away -> Yaduka
18:41:07 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:47:40 ! kisito (次は何を書こうかな)
18:51:21 + TONBI(~chocoa@ZD088115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:55:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:56:16 TK-Leana -> TK-Gohan
18:56:29 + Kyrie(~chocoa@Air1Ach005.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:57:34 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004023.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:57:49 + Chesedh(~chesedh@i60-36-41-83.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/01/30 19:00:00
[Kakeru] ぐぉ
[Kakeru] おれもうれっこになりてぇ
[Kakeru] (ぽて
19:02:29 + TONBI0(~chocoa@ZO122233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:06:04 TONBI0 -> TONBI
19:13:13 Hisasi -> Hisa_mesi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/01/20050129.html
[sf] ・参加者による作品の話
[sf] ・お題「トリ」作品を書きはじめてみる
[sf] ・オチが思いつかないときの対処法
[sf] ・冒頭に対比できる情景に変化させるように話を組む
[sf] ・ヨットをネタにした小説を書こうとしている
[sf] よしよし
[Kakeru] よっとっと
19:32:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050130-00000914-jij-pol
[tatsu114] 対北「制裁段階に入った」=安倍自民幹事長代理
[tatsu114] うーん、怖いのう・・・
[miburo] もふ
[Yaduka] まあ、仕方がないと言うところでもありますが
[Yaduka] 実際にするかどーかは何とも。
[tatsu114] 仕方はないが、制裁するというということになると、準備不足ではないか?っておもうのが正直な意見です
[tatsu114] 回りに声をかけただけで
[tatsu114] 承諾を得たとはどこにも書いてないし
[tatsu114] いままで記事をいくつか見たけど
[tatsu114] 心配性なの可能
19:37:43 + akiraani(~akiraani@ackube003147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 安倍ちゃん:「てめーは俺を怒らせた」
[miburo] 北朝鮮外交部:「やんのかこらぁ」
[Yaduka] 船舶油濁損害賠償保障法が有効になってからでも十分な気もします
[miburo] 首相:「まあまあ安倍さん」
[miburo] 金ちゃん:「日本が望むなら対話してもいいぞ」
[Yaduka] <制裁の準備
[miburo] 下っ端に吼えさせてガス抜きしつつトップでは対話路線のネゴ済み
[tatsu114] どっちにしても
[tatsu114] 遺族のほうも制裁を行った後に起こることというのを考えてないのかなぁ
[tatsu114] まぁ気持ちはわかるんだけど
[meltdown] 代表の方は、「北朝鮮でで処刑されるリスクとか、窓口が閉じるリスクとか、考慮している」
[meltdown] と発言していますの
[tatsu114] あー
[tatsu114] そっか
[azusa] | ・) ま、一つのネタでこうもズルズルと過剰な身代金要求されたんじゃたまらないし。
[tatsu114] わたしがよく調べてなかっただけだ、失礼
[meltdown] ただ、インタビューの抜粋なので、全文を報道してくれないという問題も<インパクトのある部分しか、報道されない
19:42:45 matuya -> meat
[meltdown] また、「代表の発言」なので、個々の家族がそこまで割り切っているかというと、さて?
[tatsu114] 後は、ほかの国ってこんなに拉致とか誘拐で報道してるのかなぁ
[meltdown] ですねー
[Yaduka] 他の国だったらもっと強硬な手段に訴えていると思いますが <自国内で他国の工作員が自国民を拉致した事が発覚
[tatsu114] あー
[meltdown] 「自国民に対する“諸外国による”拉致や誘拐」でなら、大騒ぎでしょう
[tatsu114] そうなんだ
[tatsu114] 結局戦争に突入するかもという気持ちがあると、やっぱ怖い
[meltdown] 「国家に忠誠を誓う代わりに、国家は国民の安全を保証する」が国の基本的思想ですからのぅ
[miburo] 拉致されても手も足も出ない国に住むよりはましかと
[meltdown] 日本は、まぁ、戦後教育の成果で…(苦笑)
[Yaduka] ま、多少改善されているようにも見えますがねぇ <最近
[azusa] | ・) 日本は完全に馬鹿にされてるから。
[Stella] 韓国では、日本の5人が返されたときに「どうして韓国の拉致被害者は帰ってこないんだ!」って大騒ぎになりました
[tatsu114] 後はなんかいいそうなのは
[tatsu114] 制裁した→見せしめで処刑した→「何で制裁したんだ」
[tatsu114] このこんぼがあったりなかったり
[tatsu114] された、だ
[Yaduka] 大騒ぎというか、騒いでも世論的にあまり取り上げられなかったんじゃなかったっけ? <韓国人拉致被害者
[kaya-n] ちぃ。でたまかが本屋になかった
[miburo] 政府の方針が宥和策だからじゃないかな
[miburo] 昔の日本と同じで<騒いでも
2005/01/30 20:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ずるずると何もしないで流れてしまう
[Kakeru] (ざぶーん)
[Kakeru] どうやったらまるいちにちかいていられるんだかさっぱりわからん
[Kakeru] orz
20:06:41 + akiraani_(~akiraani@ackube007052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 追いつめないと無理でしょうな
[Kakeru] かんづめ
[kaya-n] 自分で自分を追いつめるのはなかなか難しいですよ。
[kaya-n] でも単純に時間でこれだけできたっていうのは自分を追いつめるのにいいですけど、
[kaya-n] 既にやってるよね
[kaya-n] それ以上に追いつめたいのなら・・・
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] (思いつかなかったらしい
[kaya-n] さ!お風呂にはいるか!
[kaya-n] (逃げたようだ
[Del_24] 自分を縛って木に逆さづりになってみるとか……
[Kakeru] (ぷかー)
[Stella] 「書くことが楽しい」と、丸一日でも書いていられるらしいです
[Stella] #でも「楽しめ!」といわれて楽しめたら世話がないよね
[Kakeru] まったくまったく
[Kakeru] こー
[Kakeru] クスリとか?
[Stella] 限度なくなるからやめれ
[Kakeru] 自己暗示催眠を応用するといいんだろうか?
[ko_iti] やるき
[ko_iti] でろー
[ko_iti] まあとりあえず
[ko_iti] 書け
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] <オマエモナー
[sf] まあ、あれだ、それほど強攻策に出るわけではないよね>なんかあっても
[Kakeru] おれもなー
[sf] 国際的には。
[Kakeru] 宣戦布告して地上軍送り込んで奪回。
[Yaduka] 自衛隊にはそんな能力ありません
[sf] アメリカでさえそんなことはしない(;^^)
[Kakeru] あんなに税金突っ込んでるのに
[Kakeru] だめやん
[sf] つーかアメリカでさえできない
[Yaduka] そういう攻撃型の軍隊ではないのです
[Yaduka] 来た人たちに丁重に帰っていただくのが、自衛隊の本来任務。
[Kakeru] まぁそれはさておきかかねば(とおいめ
20:35:08 + fukaTypeU(~fukanju@ZC046048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:35:10 akiraani_ -> ani_furo
20:38:05 + tobosya(~chocoa@flets887.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やるき
[Kakeru] でろー
[Kakeru] 「もの書きのやる気が出ないんですがどうしたらいいんでしょう」の究極的な回答は
[Kakeru] 「いいからかけ」
[Kakeru] らしい(とおいめ
[shirakiya] そーだね
20:39:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 気分を変えて
[shirakiya] 別の話の筋を組み立ててみるのもよし
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] 渚女ちゃんがきたー
[nagisame] 来月はヨットの話を書く事が決定したらしい渚女です(何
[Kakeru] なぎさめくんに
[Kakeru] いっぱい原稿を書くコツを聞いてみよう
[nagisame] IRCに繋ぐ時間を削って書く。
[nagisame] 遊んでたりだれてたりする時間も削って書く。
[Kakeru] どうやって削るんだよ(かりかり
[nagisame] 僕は外に出て書いてますね。他のことしないために。
[miburo] おお。建設的かつ実用的な回答
[Yaduka] 寒風の吹きすさぶ屋外。
[Yaduka] 寒さにほおを赤く染めながら、渚女たんはペンを動かすのです
[tatsu114] 公園でダンボールの机(みかんの箱)を使ってカリカリ
[nagisame] 執筆中は寒さを感じません(ぇ
[nagisame] ふと我に変えると体が冷えまくってることなど何度も(ぇぇ
[miburo] キター
[miburo] 一流アスリートの証「ゾーン」だー
[Kyrie] 勉強してて手が動かないのに気づくことならしばしば。
20:44:28 Yaduka -> Yad_Furo
[nagisame] まあ、体に悪いのでちゃんと温かいところで書きましょう(w
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 根性あるのみ?
[nagisame] はい(ぇ
[Kyrie] 根性と
[Kyrie] 愛?
[miburo] あと勇気
[nagisame] 少なくとも僕は、気合と根性で文章書いてます(ぇ
[ko_iti] むー
[ko_iti] 深夜のモスで150円のコーヒーでずっと粘って書くとか
[sf] 姿勢が良いと集中しやすいので、イスの座り方を工夫するというのもアリ
[nagisame] 夜中は逆に、家族の安眠を邪魔できないので、家でも執筆に集中できるという(w
20:47:33 meat -> matuya
20:48:39 + chita(~chita@t560009.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] たとえば
[Kakeru] 練習しなくてマラソンで金メダルをとれるわけもないが
[Kakeru] がむしゃらに練習したところで取れるかどうかは別問題だと思うが
[Kakeru] なんつーかこー効率的な練習法とかないのかとおもってしまいますが
[Kakeru] 根本的に間違ってる?
[sf] まずは練習する習慣を作ること
[sf] というところです
[Kakeru] ふむ
[sf] 効率が良くできるのではないか、と迷って手が止まるほうがまずい
[sf] これは、ある程度できるようになったあとにも有りがちで、スランプの原因の一つだと思います。
[akito_rom] 日常生活の中で習慣づけるのは大事ですね
[nagisame] ちょっと前までがむしゃらにやってましたが、今は師匠の課題とがむしゃらと半々くらいですかねぇ。
20:53:44 + ENO(~enokino@p6f9d03.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] 必ずやっている動作に、ちょっと関連付けて色々と仕込むとか
[Kakeru] 書いても書いても没だとしんじゃうよねぇ
[akito_rom] そゆので時間を稼ぐ
[shirakiya] 人間、そう簡単にはしにゃしません
[sf] なのでまあ、書く習慣ができたら、次は直す習慣を作るとか。
[ENO] 成果を他に求める必要が無いから、アマチュアの方がある意味書きやすいかもしれないよ
[ENO] 自分の中にある成果、つまり満足感で書けるのは
[ENO] アマチュアの特権
[ENO] 他人から与えられた成果〔評価)だけで書かなくちゃならない方が、あるいみキツイと思う
[Kakeru] |。)
[ENO] 書いても書いてもボツ、という恐怖は誰にでもある
20:58:29 + kaji(~kaji@i60-41-165-153.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 俺だって、これだけ必死に書いてるこの物語が、本になったとして、それが売れるかどうかわからん
[ENO] 全く売れなかったら
[ENO] そしてそれが三冊続いたら
[ENO] 俺は消える
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] もう帰ってこれませんか
[nagisame] むぅ……。
[ENO] リカバリーは難しい
2005/01/30 21:00:00
[ENO] だから、開き直るしかない
[ENO] そんな先のことなんか心配してどうなるもんでもない
[ENO] そうならないために、どうするか、目の前にある、この物語を少しでもいいものにするしかない
[Kakeru] (きゅっきゅっきゅ)<磨いてる
[ENO] 自分で納得が行くものならば、読んだ人だって納得するはずだ、ということを信じて書くしかない
[ENO] それ以外に
[ENO] なにができる?
21:02:09 Hisa_mesi -> Hisasi
[Kakeru] りさーちとか?
[ENO] それは、過程に過ぎない
[ENO] 結果を出すための過程だ
[ENO] 決断し行動するために、その選択肢を決定するためのリサーチであり
21:04:10 ani_furo -> akiraani
[ENO] あくまでも決定に付随するものでしかない
21:05:07 Yad_Furo -> Yaduka
21:05:39 TK-Gohan -> TK-Write
[ENO] 決めるのは自分であり、行動を起すのも自分であり、行動するのも自分であり、その結果を浴びるのも自分だ
[Kakeru] しんじてたのに〜
[nagisame] そう、ですね……。
[nagisame] うん、そうだ、うん……。
21:06:20 nagisame -> nagikaki
[ENO] 結果が、勝利のシャンペンシャワーなのか、それとも侮蔑の言葉と唾液なのか
[ENO] それはわからない
[ENO] わからないから書ける
[ENO] わからないから信じることができる
[ENO] シャンペンシャワーだけを望むのは、虫がいいというべきだ
[Kakeru] |。)ちゅうちゅう
[ENO] ダメであることが許せないなら、何もしなければいい
[ENO] 結果を出したことで、その結果の評価が悪いことが怖いのなら、何もしなければいい
[ENO] 少なくとも、悪い結果を出したということで、侮蔑されることもない
[ENO] その代わりに、絶対にシャンペンシャワーを浴びることはない
[ENO] 指をくわえて見ていればいい
[Kakeru] |。)ちゅぱちゅぱ
[ENO] そのポジションは誰でもない自分が望んだんだ
[ENO] いやなら飛べ
[ENO] いやなら書け
[Kakeru] 書いて死ね
[ENO] 死ぬのも選択肢の一つだな
[ENO] どれを選ぶのも自由だ
[ENO] 好きにしてください
21:14:52 ! TK-Write ("書き落ち")
[ENO] でも、まあ、まんざら他人でもないから、俺は死ぬより書くを選択してもらいたいと願ってはいるがね(W
[Kakeru] まったり生きるよりも書いて死ね
[Yaduka] |・) 一寸ここに言い台詞あったので置いておきますね
[Kakeru] ……書くと死ぬかよ
[Yaduka] |・)つ http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7089/letter.htm
[kaya-n] 今日、町内の本屋を全部回ったが、ラノべのコーナーが縮小されていた
[Kakeru] これでこぅ
[Kakeru] 「結局暗殺食らってるじゃん」とか突っ込んじゃだめなんだろうな
[kaya-n] でたまかをbk1で注文するより、面倒でも本屋で注文した方が良かったかもしれない
[sf] それが落ちであっか
[chita] 書きたくても書けなくなる人もいるわけなので
[Yaduka] |・) ……
[kaya-n] は、しまった!
[kaya-n] (こそこそ
[sf] 集中配本で返本率減らすって軒、逆に言えば入んない書店が増えると言うことやからなあ
[chita] 今日、このチャンネルで紹介されていた「あの人は今」みたいなサイトで、漫画家の山下和美さんという方の消息を知った。ショックだった
[Kakeru] 盛岡の中心部の本屋、三つあるんだけど
[Kakeru] うちひとつがとっととライトノベルの新刊取り扱いをやめた
[Kakeru] ひとつが店舗拡張して漫画とかライトノベルの子供向け重視にした
[Kakeru] もう一軒は叩きあいに負けて撤退した(ちーん
[Kakeru] 修羅場だのぅ
[sf] うちのあたりでも高校脇の書店がなくなったな
[sf] いちばんライトノベル重視だったんだが
[sf] まあ、ショッピングセンターの中と駅前にもあるので
[sf] 競合は厳しかったのだろう
[Yaduka] 香芝高校の近くのですか?
[sf] そうです>香芝高校の近く
[Kakeru] とりあえず書くか
[Kakeru] だらだらしてるとノルマが終わらん
[Kakeru] まぁ締め切りなんかないけど(とおいめ
[Yaduka] 確かになくなっていましたねぇ
[nagikaki] |・)新人賞
[chita] 薬剤師と兼業で漫画を描いていた方なのだが、合作の企画がらみでインターネットで読者サイドが悶着を起こして、秋田書店からは単行本が出せなくなったそうだ
[chita] この情報一つでしばらく落ち込めそうだ
[Kakeru] 新人賞何本送っても全部取っちまう化け物がいるのに
[sf] まあ、あのサイトの信憑性は謎だが。
[Kakeru] 高校生かよしかも
[nagikaki] それを言わないで下さい……(。。)
[chita] いや、その件についてのサイトも参照した
[kaya-n] ううん、なんだろ、悶着って
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 15歳以上で作家死亡でまだデビューしてない人はみんな負け組み?
[kaya-n] 死んでたら負け組だろ
[chita] そんなこと言ったら里中真智子以来の作家はどうなるんすか
[akito_rom] 二つに分ける思考に閉じこもってると負け組
[Kakeru] うきー
[chita] 「花と狼の帝国」で検索かけてちょ
[Yaduka] その件に関してのサイト見つけましたが
[chita] 作家活動はしてる。でも、この作品はもうやらない、そうだ
[Yaduka] まあ、作家にダメージ負わせるような事しちゃダメだろうと
21:28:19 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] 復刊ドットコムで起きてたほうの騒ぎは見てました<花狼
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] うれっこっていいなぁ(とおいめ
[nagikaki] |<)いいなぁと思うなら、目指しましょうよっ。
[Kakeru] 愚痴ってもしょうがないということは百も承知だがっ。
[Kakeru] 愚痴りてぇorz
[Kakeru] さてしごとしごと。
21:37:41 + ENO(~enokino@p6f9d03.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「愚痴るなら、あの一山を、越えてから」……詠み人知らず(W
[ENO] ではでは〜
21:38:34 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] 一撃離脱かよ(w
[shirakiya] w
[nagikaki] 一山越えられなかった……毎月長編、今月は駄目そうです(凹)
[Kakeru] 一線越えてできちゃった
[chita] 今投げれば中編は出せるかもよ
[nagikaki] 9割まで書けたんですけど、ぐぅ(。。)
[tatsu114] ぱぁ
[Kakeru] 中絶禁止
[ko_iti] ちょき
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] うう、面白い話作りたいなぁ
[Kakeru] うう、かねとしごとほしいなぁ
[Kakeru] あとメイドさんと恋人
[sf] [KN] 日報:2005-01-30 完成
[akiraani] このよくばりさんめ
[shirakiya] 欲しけりゃつくれ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] メイドさん自作キット
[chita] 第1号は髪飾りから
[shirakiya] …全部そろうまで何ヶ月掛かるんだか
[akiraani] 特性メイド格納バインダーもついて特別価格290円
[chita] 服がおおむね揃った所で購読をやめるタイプ対策のために、適当に手とか足とかも送りつけないとなあ
[akiraani] ※人間は格納しないでください
21:44:28 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「せんせー。左足が二本目です」「あ、それ誤植」
[Kakeru] ああ
[Kakeru] MMORPGしてぇ(とおいめ
[shirakiya] やりたきゃやんなさいな。
[shirakiya] いくらでもあるでしょうにー
[MakotoK] やればいいじゃないか。
21:47:48 + TONBI0(~chocoa@ZF159230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 金がないとか言わないように。アイテム課金系なりオープンベータなり金のかからないMMOはいくらでもあるから。
[Stella] かけるんの次の言い訳予想「スペックが足りない」
[Yaduka] まあ、覿面に時間が無くなりますがな
[Kakeru] 新しいグラフィックボードが欲しいよ
[Kakeru] でも刺さんないからケースと電源買えて
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] MMOではないがパンヤやってる
[MakotoK] ケース?
[Kakeru] あんまりしゅかっとはしない
[MakotoK] マザーボードのまちがいではないだろうか。
[Yaduka] ケースは長持ちしますからのう
[Yaduka] もう5年選手だ
[Kakeru] マイクロATXでロープロファイルで刺さんないのよ
[Kakeru] CPU遅いからグラフィックだけ指しても無駄という突っ込みもあったな(とおいめ
[Kakeru] 結論:買い換えろ
21:51:25 TONBI0 -> TONBI
[Kakeru] おかねためよう
[MakotoK] まさに正しく「結論:買い替え」
[MakotoK] 一ヶ月もバイトすればそこそこのPCくらい今かえるぞ。
[akito_rom] かーどでなら今すぐにでも。
[chita] ジャンク組み合わせるより安いよね。PCの暴落ってすごい
[akito_rom] 10回でなら、月に数千円だよ
[Kakeru] それにつけてもかねのほしさよ
[Kakeru] というわけで原稿がんばるか
[Kakeru] しかしこうがんばったからと言って金になるわけでも(とおいめ
[Stella] がんばらなかったら絶対に金にはなりません
[Kakeru] 収入がなかったら負けかなと思う
21:57:36 + aspha1(~aspha@PPPa331.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] 支出も無ければ問題ないけど
[akito_rom] そうもいかないからね
[Kakeru] 目指せ千人
[Kakeru] 仙人
[Kakeru] うぐぅ。腰に来た
2005/01/30 22:00:00
[Kakeru] くびすとれっち
[Kakeru] まぁこう、低性能だと遊ばなくていいのかも知れず
[Kakeru] ROできなくても悔しくなんかないもん
[Kakeru] 脳内でやるから
[Kakeru] |。)
[Kakeru] <どうやってよ
[sf] まあ、遊びたいのとの優先度の問題だな
[Kakeru] 遊んでる暇なんかない
[Kakeru] しごとみつけないと(とおいめ
[Kakeru] +2して17枚と
[chita] あとは、継続して遊ぶのは無理だけど、ネットカフェでいくつかのMMORPGはできるよね
[MakotoK] できますね。
[MakotoK] ただまー。ネットカフェに金を落としてまでやるならPC買え?
22:04:48 + ENO(~enokino@p6f9d03.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] お金の話はあまりしたくないが、kakeruくんにテンションを与えるという意味で
[ENO] 年収の話なんかをちらっと振ろうか?
[Kakeru] わーい
[Kakeru] (ストレッチ中)
[ENO] でも、こういうことを書いても「うれっこはええなあ」という部分からでてないのでは意味がない
[ENO] 俺と君の間には何のバリアも線もない
[ENO] 地続きだ
[ENO] 俺のところに歩いてやってきて、そして追い越してゆくことは誰にでもできるはずだ
[Kakeru] ちょっとこう急なだけですかな。富士山登山ぐらい
[meltdown] 富士山ならのぼれなくもない
[ENO] ロッククライミングみたいなものかもしれないし
[meltdown] 準備は必要ですが、一般人でも可能な領域だと思いますな
[ENO] 下り坂じゃん、という人もいる
[ENO] でも、同じ地平にいるわけだ
[Yaduka] 富士登山駅伝のような、とか。
[MakotoK] 登りより下りのほうが体力的にはきついですがね(ずずず)
[ENO] そういう認識を持っているなら、いわゆる「そこそこ売れている」作家の収入を知ることには意味がある
[ENO] そこに行けば、それだけの収入があるんだ、という励みになるかもしれないからね
[ENO] 毎年、今頃になると、去年一年間の支払い調書というのが、出版社から送られてくる
[shirakiya] |・)
[ko_iti] 確定申告に使うやつですな
[shirakiya] |・) いくらぐらい稼いだんだろう
[ENO] つまり、去年一年間で、うちの会社はあんたにこれだけ支払ったよ、という書類だね
[ko_iti] どきどき
[Kakeru] |。)わくわく
[ENO] メディアワークスからは、来てるけど角川はまだ来てないから
[ENO] これはメディアワークスの分だけど、約740万円だ
[ko_iti] (ぼーぜん
[Kakeru] すごーい
[shirakiya] ほむ
[Kakeru] 去年の作品リストってどっかにでたっけ?
[Yaduka] でも税抜き前でしょうし
22:13:07 LunaAway -> Luna
[ENO] いや、税金は85万円払ってる
[shirakiya] 源泉で引かれるでしょう。
22:13:32 + yami-si(~username@aa2002070997050.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] グロスで740万すよね?
[ENO] 源泉で引いた分が85万
[yami-si] こんばんは
[Yaduka] 実収入という事ですか。
[Yaduka] こばわ
[ENO] そう、振り込まれた額だね
[Kakeru] あれ? 累進課税だから結局角川のとかとあわせて税金計算して
[ko_iti] 作家って、高収入なんだ(ぼーぜん
[Kakeru] 高めでもってかれるんでは?
[ENO] そうだよ、結構高めだね
[shirakiya] 源泉徴収は「とりあえず1割収める」ものなので
[Kakeru] 鷹見先生は自称三万部でかつ執筆数が多いから
[shirakiya] あとから戻ってくる割合は高いかも。
[Kakeru] ほかの三万部レベルの先生より収入は多めになってます
[Kakeru] まぁ倍以上はたらいたっとことですが
[ENO] 一応去年は8冊
[shirakiya] ほらほらかけるん。君もその気になればこれくらい稼げるんだよ。
[Stella] メディアワークスからは何冊でしたっけ
[ENO] あとアンソロジー1冊と連載記事一件
[ENO] メディアワークスは4冊、だけど、4冊目の
[ENO] 印税はまだ入ってない、12月発売だから
[Stella] さて、そこから確定申告を行います
[Kakeru] ぜいきんがっぽり
[ENO] うん、取られるわけだよ
[ko_iti] かえってくることもあれば、追徴が来ることもある
[ENO] だから、実際の可処分所得はもっと低くなる
[ko_iti] らしいけど…
[MakotoK] 雑経費計上したり事務所の家賃なんかを控除対象にしたりしても、やっぱ追加徴税にいきますか。
[Kakeru] 神坂一先生とかだと税金対策の会社を作ってるとか
[Stella] そして6月ごろに「住民税これだけ払え」という手紙が市町村から届きます
[Kakeru] まぁ、税金追納するぐらいの収入があったら勝ち組じゃないのかな?
[Kakeru] 300万円ぐらいだったらかえって来るでしょ。経費とかもあるし
[yami-si] 税金払うのに文句はないけど、売り上げががた落ちした時に脱税してると思われたのは心外でした
[Kakeru] 年収三百万円クラスだったら
[ENO] 角川も同じくらい本を出してるから
[Stella] さらに「国民年金と国民健康保険、介護保険料これだけ払え」という手紙が別途来ます
[akiraani] 扶養家族が居る場合と独身でもだいぶ違うのでは?
[ko_iti] 控除がつくからね
[Kakeru] 収入がないと合法的に払えません
[ko_iti] まあ、扶養の義務もつくわけだが
[Stella] #これが自営業で一番痛かったような<国保や年金
[Kakeru] 収入が少ないと払えませんが非合法です(ちーん
[ENO] 年金と健康保険税の額はとんでもない額になるな毎年(W
[Kakeru] 節税会社つくろうよ
[ENO] まあ、とにかくkakeruくん
[ENO] 君の書いているものも
[sf] ごろごろ。
[ENO] 売れればもうなるわけだ
22:21:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごろごろ
[sf] まあ経費もけっこうかけてそうですよね。
[Stella] 節税会社と一口で言うが、下手に作ると経費が余計かかって意味がない
[Kakeru] 売れると税金がいっぱい
[ENO] 他人に「お金出してもいい」というものさえ書けば
[sf] この額だとまだ節税効果はマイナスのはずですね
[sf] >会社にする
[ENO] 俺を越える事だってできるわけだ
[ENO] だね、まだ2000万超えてないから<会社にするとマイナス
[Kakeru] 2000万超えると会社にしたほうがいいのか
[ENO] さあ書け<kakeruくん
[Stella] 年金と健保、節税会社作ると、個人と会社が両方とも払わなきゃならんという大変なことになりますぜ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 道は遠い。
[shirakiya] なぁに
[ENO] 遠くてもつながってる
[shirakiya] そんなに遠い道でもなかったりするぞ
[ENO] 同じ地面だ
[yami-si] 以外とちかいかもしれんぞ
[sf] まあ、これは会社で言えば売上なんで
[sf] 給与と比較してはいかんけどね
[ENO] テンションを保ち続けることができれば、その道は近い
22:24:34 fukaTypeU -> fukaSleep
[Kakeru] ものかき給料三倍ないと年収維持できないよ野法則でしたっけ
[Stella] 自営業三倍の法則
[ENO] そうだね、
[fukaSleep] おやすみなさいませふか。
[Kakeru] おつかれー
[Stella] おやすみー
[yami-si] おやすみなさい
[ENO] だから俺はまだ、公務員時代の収入には程遠いことになる
[Kakeru] 実感でも少ないですか?
[ENO] 三千万稼いでやっと以前の収入に並ぶ
[Kakeru] 目指せ節税会社
[ENO] まあね、そんなに実感はしてないけど
[ENO] 奥様はやりくりに苦労しているみたいだね
[Kakeru] まぁあれです
[Stella] #「たった五億円のために、どうしてこんなことを」って言ってみたいなあ(無理)
[ENO] 家族持ちは、支出の額が独り者とは違いすぎる
[Kakeru] 「死にそうだから作家に専念してもいいかな?」「だめよ。子供たちの進学に住宅ローン。お願いだから子供たちのために死んで」
[Kakeru] このくらい言われずにすんで(ぱきゅーん
22:28:17 + SiIde-Mac(~maclawork@U083048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お金がないと子供を作る余裕もありません
[Kakeru] できる人はできちゃうらしいが(なむ
[ENO] 作家として生き残るには「それなりに面白いものをより早く」しか方法はないわけで
[syo_note] 打から出生率が下がるわけですな
[ENO] だからなんとか生き残ってこれたのだと思ってる
[ENO] がんばれkakeruくん
[Kakeru] スピード重要
[Kakeru] がんばろう
[SiIde-Mac] こんばんは。
[ENO] クォリティを保った上での速度
[syo_note] かけるん、3月からウチも仲間です。
[Kakeru] ほえ?<仲間
[ENO] これは必要不可欠のスキルだよ(W
[yami-si] こんばんは>siideさん
[Kakeru] どのくらいまでうまければOKなのかさっぱりわかんない
[Kakeru] orz
[syo_note] 仕事止めて暫く自分を見つめなおそうと思ってるのですよ。
[SiIde-Mac] 椎出には真似出来ないなぁ(笑)<クオリティを保った上での速度
[Kakeru] えー
[Kakeru] 仕事やめるのやめとけ(w
[ENO] 「働いたら負けだと思ってる」仲間じゃなきゃいいよ(W
[nagikaki] 速度はいいので、クオリティ高く目指そう(‘‘
[syo_note] 今の職場から考えると、確定で働いたら負けだと思いました(並だ
[Kakeru] あんたはこれ以上早くしてどうする>nagisameさん
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] ありがとうございますー
[nagikaki] またです〜
[syo_note] おつです〜
[yami-si] おつかれさまです
[miburo] ありがとうございました
[ko_iti] おつかれさまです
22:32:20 ! ENO ("CHOCOA")
[aspha1] おつ
[Stella] おつかれー
[yami-si] 仕事かあ
[Prof_M] お疲れ様です
[Stella] 仕事なー
[Stella] まぢでどないしょ
[yami-si] 止めるもなにもないなあ。自分で選んだ仕事だしな>今の仕事
[SiIde-Mac] 椎出は働いているが
[SiIde-Mac] 気がついたら山口県
[yami-si] まあ、欲を言えば
[syo_note] 源泉徴収書みたら年収120万気ってたりとか
[ko_iti] 気がつけばぼろぼろ
[SiIde-Mac] 一年後には果たしてどこにいるのやら。
[sf] パートの求人も年齢制限あるからなあ
22:33:43 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 寝てても物が売れるといいなあ>無理
[sf] 実績作っとけば、うちの母みたいに60近くても雇ってもらえますが(パートで店長経験者)
[syo_note] 正直バイトのでも、この年収超えられるんじゃないかと。
[yami-si] 無茶しなけりゃ
[SiIde-Mac] ラグナロクオンラインで、商人を選びたまえ<寝てもものが売れる
[Kakeru] 120万だと全額帰ってこない>源泉徴収分
[yami-si] 体が動く限り食うには困らないはず
[Luna] 税金かぁ
[Kakeru] http://www.housemate.co.jp/own/kakutei3.html
[Kakeru] 所得税・住民税の合計早見表
[yami-si] ネットゲーでまで物売りしたくないです(苦笑
[Luna] かけるんかけるん
[syo_note] そして、朝から晩まで1分たりとも休ませてくれず
[Kakeru] これをみるとよくわかります。働いたら負けかなと(ごす
[Luna] 「課税総所得」って
[Luna] 「収入額」とはちゃいますからねー
[syo_note] これ絶対給与の割に合わないと感じました
[Kakeru] ああ、そうですな
[SiIde-Mac] なんでこんな、話してて暗くなる話題になったんだー?(笑)
[Kakeru] 控除抜いてからか
[yami-si] ほら、景気悪いから
[Luna] 「収入額→所得に変換後、各種控除(扶養とか社会保険とかもろもろ引く)
[ko_iti] 明るい話題きぼんぬ
[Kakeru] えーと
[Luna] ですー
[ko_iti] 親子丼とか
[syo_note] さらに、毎月数人入れ替わり激しくて
[MakotoK] まぁ、資格もっとけば何歳でも食えるという代物はいくつかある。
[syo_note] 仕事もミス増えたりで安定せんのです…
[yami-si] お題直しました、長編書き始めました
[Kakeru] みんなで医者に。
[Luna] とりあえずバイトonlyな人は
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 20世紀の世界1〜3』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#29
[yami-si] もう爆弾持ち決定
[Luna] 税金の計算をちゃんとしてやると還付金出る可能性結構ありますよー
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォー ファラオ編その1)神は舞い降りた
[syo_note] 医療関係はみな割に合わないと言っておりますよ。
[akagane] 続けてお楽しみくださいまし
22:38:18 siseZZZ -> siseru
[miburo] 素でチョウニチ百科と読んでしまった
22:38:37 ! aspha1 (Leaving...)
[MakotoK] 安心したまえ。技術職も大半が割に合わないから。
[MakotoK] というか、特殊技術職ってのは割に合わないものなんだたいてい。
[yami-si] 一瞬チョウジン百科と読んでしまった(恥
[Luna] 基本的に
[yami-si] 割に合う仕事ってなんじゃろね
[sf] 超人百科世界の歴史
[Luna] 所得税・住民税は
[sf] なんかステキそうです
[miburo] ありそうだ
[akagane] 世界の超人
[sf] まあどの仕事もやってる側にとってはしんどいもんだろう
[miburo] ぽちょむきん
22:40:02 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p18.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 「申告不要な制度(源泉徴収)もあるけど、申告したほうが納税者に得なことがあるんできちんと勉強してね〜ってか、申告しなくても国は多めに税金取れるから調査しないのだよ」
[Kakeru0] メイドさんの給料って経費で落とせる?
[Luna] 的な制度なので
[Luna] 特に医者は
[MakotoK] そうねぇ。総所得を総労働時間で割って、学生の深夜バイト以上の時給になる職とか(苦笑
[yami-si] んー
[Luna] 多め多めに源泉徴収されてるんで
[Luna] 申告しないと損だらけ
[akagane] http://rtw.heavengames.com/rtw/info/units/egyptian/
[yami-si] 上手くすれば丁稚扱いにできんかな>メイドさん
[akagane] ちなみにこれだっ>ファラオの兵士達
[Kakeru0] くっ
[Kakeru0] これやりたいが
[MakotoK] 雇用者扱いにできるだろうが・・・自営業における雇用者支出ってどーなってましたっけね。
[Kakeru0] スペックとソフト代と時間(これやってたら新人賞に間に合う気がしない)がない
[Luna] ん?
[yami-si] いや、専従者給与扱いで
[Luna] ああ
[Luna] なるほど
[Kakeru0] 師匠のやってるゲーム
22:43:16 + R-psyop(~psyop@AIRH03280007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 専従者給与は必要経費扱いです
[yami-si] ヌビア槍兵がステキda!
[shirakiya] 今日日なら、そこそこの値段でそこそこの(3Dゲームでも十分にできる)マシンが作れますぜ
[akagane] いやでも、ワシの紹介って、実際のゲームに脳内妄想付きでレポートしてあるからなぁ
[MakotoK] よっぽどぶっとんだクラスのCGつかったゲーム(EQ2とか)じゃないかぎり。7万あれば安定でくめるし買える。
[akagane] プレイしてみて「違うじゃんっ」とか言われたりする危険はかな〜〜〜り高い
[Kakeru0] まとめると操作ミスで負けたと>師匠
[sf] 紹介記事がすげー燃える。いいなあ。
22:45:00 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] ドラマチックー
[akagane] まったくもっておっしゃる通りだ>操作ミスで負けた
[yami-si] ぬ、メイドさんには使えん>専従者給与
[Kakeru] 従者なのに<メイドさん
[yami-si] 配偶者もしくは親族である必要がある
[MakotoK] つ「養子縁組」
[yami-si] ・・・奥さんだけどメイドさん?
[SiIde-Mac] メイドさんと結婚ッ!
[fukaSleep] …………。医師になって学生の頃よりは流石に収入は増えたがどう考えても時給は最低賃金以下だぞ。働く時間が長いだけで。
[ko_iti] メイドさんとけっこ、うわなにする(rya
[Luna] 「専従者」は親族だけですが
[fukaSleep] 夕方5時〜朝8時までの当直で賃金6千円だっ
[Kakeru] なんでそんなに安月給なのに医学部はあんなに偏差値が高いのか
[Luna] 「雇用者への給与支払い」自体は必要経費に含まれますよ
[yami-si] 時給どころか税金対策ユニット扱いだ>ワシ
[akagane] http://pc.ign.com/articles/521/521278p2.html
[MakotoK] 独立しなけりゃそりゃたいした収入にはならん。とうちの祖父はいっていたが。
[akagane] ラクダ弓兵の勇姿
[fukaSleep] 月給にすると安くはないが、時給にするととても安いのがポイントだ。
[MakotoK] 国鉄従事医師だったからそうはいってもそれなりにはもらってたみたいだが。
[shirakiya] ………
[shirakiya] 実際にこんな弓兵がいたんだろうか。
[akagane] そのへんは眉唾だよなー
[MakotoK] 眉唾の類だが
[shirakiya] ですよねぇ…
[akagane] レポートにも書いたが、ヌビア槍兵がファランクスできたかどうかも
[akagane] 定かではない
[MakotoK] 実際エジプト系の山賊は駱駝で襲撃をするというのはたしかであるよ?
[ao] 軍を形成するほどの規模を揃えられるのかしらーと
[shirakiya] 駱駝というのは騎乗して急速接近するための手段で
[shirakiya] 弓を撃つなら駱駝はいらんのじゃないかなー
[yami-si] かっこよければよし
[shirakiya] つかモンゴルじゃないんだから
[ao] でもまあ、別の考え方もあって。
[ao] 駱駝で移動してから、降りて撃つ
[MakotoK] 機動戦というのは高速移動力を要求されるし、兵の疲労度を軽減する意味でも無駄じゃないけどね。
[sf] 騎馬歩兵ってやつですな
[ao] ただ、大分進んだ考え方だったよーな気がすっけどね
[shirakiya] 他に駱駝部隊がいて、それの援護および支援として等速で動ける弓兵としてなら有用じゃな
[MakotoK] 兵科がそれほど分化してないだろうと考えると、騎馬突撃を主とする連中が「ついでに」弓をもってた、とかのほうがしっくりくるのは確かだ。
[sf] 移動しながら撃てるもんでもないというのは当初からあるし
[sf] # 練度が必要ということね
[shirakiya] 相当訓練を積まないと難しいですね
[shirakiya] 不可能ではない(日本やモンゴルではあったし)
[Prof_M] 火力支援が急速展開できるのは、心理的効果を考えると強みだよなぁ
[shirakiya] けどこすとがにゃーというところですね
[MakotoK] 練度に関していえば、下手な近代部隊より優秀という説もある。なにしろ幼少から訓練をするんだから。
[shirakiya] 「子供の頃から駱駝に乗っている」のか
[MakotoK] まぁ、このへんはそれこそ銅師兄のほうがくわしいだろう。
[shirakiya] ですね
[Kakeru] さてものかきにもどろう
[Kakeru] 今日こそ30枚生きたいものだ
[Stella] いてらー
[yami-si] がんばれー
[sf] ちなみに歴史的には騎乗して射撃を多用したのは、中東のあたりが残ってる限りでは古い
[miburo] やーおもしろい
[miburo] エジプト人の物語
[sf] 初期には後ろ向いて座って射撃という
[sf] 愉快なポーズでした
[miburo] 歴史資料集に画像が。
[miburo] パルティアンショットですね
[sf] ですねー
[shirakiya] 遮蔽物がない地形だから発達した技能なんだろうなぁ
2005/01/30 23:00:00
23:00:07 ! ao ("ぐう。")
[sf] 別にないわけじゃあないっつーか
[akagane] まあただ、ローマ:トータル・ウォーのゲームでもそうだが
[sf] 起伏はそれなりにある
[akagane] 騎射というものは、本来、馬は止めてからだ
23:01:42 ! Kyrie ("オフロ。僕はゆで卵の黄身がピンポイントで駄目です")
[sf] 鐙以前は特にそうですね
[Stella] 流鏑馬があまりにも印象的で
[akagane] 移動中は、当たらない
[sf] 両手を離して乗りつづけるのが大変
[akagane] そのへんは第二次世界大戦の戦車もそうだ
[sf] というのもある
[akagane] 戦車は止めて、射撃
[sf] モンゴルの場合は囲んで回りから射すくめるという集団戦術やりかたでしたね
23:03:05 + aspha1(~aspha@PPPa331.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うん。騎射が歩く弓兵に圧倒的に優れているのは他でもない、間合いを自分で選びやすいからなのだな
[MakotoK] 一般の人には「戦闘距離の選択権」がどれほど重要かはわかりずらいらしいですが。
[akagane] それゆえに、馬に乗れて、かつ、弓も使えるという、特殊技能の二乗のような部隊でも
[miburo] ネクタリスのリンクス
[shirakiya] 懐かしいな
[akagane] そら使いたくもなる
[akagane] また、鐙のない時代では、騎兵が槍もって突っ込む重騎兵的な使い方の方がむしろ後からで。最初の騎兵は槍を投げていた。
[yami-si] タクティクスオウガのワープリング装備アロセールみたいなもんじゃろか?
[akagane] 馬を操りながら槍も持ってというより、そら、馬を止めて槍を投げての方が、楽だし安全だわな。
[shirakiya] ほむ
[yami-si] ふむ
[akagane] 馬を下りて戦うというのは、確かに中世あたりではかなり一般的であったが
[akagane] 古代ではあまり聞かないなぁ。どうだったんかしらん。
[yami-si] 馬が貴重だったからあまり戦闘につかわんようにした、と言うのはないじゃろうか?
[sf] 実は下馬していた、というのがわかる史料があるのかどうか
[sf] 中世だってなかなかそのへん、気がつかれなかったんよね
[shirakiya] 戦闘より偵察や伝令に使われていた、かな。
[sf] まあ時代にもよります
[akagane] 先入観があったからな。中世ヨーロッパは騎士の時代という。
[akagane] なお、槍もって突っ込む重騎兵をまこと見事に使いこなしたのが、アレクサンドロス大王である
23:10:36 ! Stella (Leaving...)
[sf] 乱れたところに投入して混乱を拡大し分断するのですよな
[sf] その見極めが難しい
[yami-si] 今度映画公開される人ですか>アレクサンドロス大王
[sf] 統制の取れた歩兵に対しては、たとえ重騎兵でも騎兵は脆い
23:11:19 + TONBI0(~chocoa@ZO121238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ああ、なんか映画はダメらしいが(w
[yami-si] 駄目なんですか(W
[akagane] まあ、何をもってダメとするかだが
[ko_iti] 前回の聖杯戦争で召喚されていた人ですね
[akagane] 戦争のシーンがかっこよければわしは文句ないなぁ
[yami-si] そういや映画全然見て無いなあ
[Kakeru] アレクサンダー大王のクラスって何だっけ?
[Kakeru] セイバーとアーチャーは埋まってる
[yami-si] 真っ当な映画館が車で1時間ほど動かないと無い、ってのが最大の原因だけど
[Yaduka] ランサーかライダーじゃないかね?
[Kakeru] とほ15分に腐るほどありますが金がないのでろくにいってない<映画館
[Kakeru] お金が入ったら毎月行って勉強しよう
[Kakeru] orz
[Kakeru] とりあえず20枚に
[Kakeru] あと10枚
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[shirakiya] Fateも月姫もやってないなぁ
[shirakiya] orz
[yami-si] 風邪中はろくに本も読めなかったし
23:17:16 ! nagikaki ("ねる〜")
[Kakeru] まぁFateは
[Kakeru] エロに免疫があるならやっといて損はないかと
[Kakeru] たぶん。
[yami-si] むう
[yami-si] 宿題が増えた
[Kakeru] 金の分だけの勝ちはあるぞ
[Kakeru] プレイ時間分の価値があるかは知らんが(とおいめ
23:18:10 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/maidrpg/maidrpg.htm
[Kakeru] メイドRPG
[Kakeru] 実在したらしい。
[yami-si] 風邪引中の読書。「惑星カレスの魔女」「クロスボーンガンダム・スカルハート」「影ムチャ姫」「ラディカル・ホスピタル8」
[kaya-n] 映画のアレキサンダーは、ゴールデンラズベリー賞に6部門ノミネートされているのか
[TrickStar] あー……見たことある……>冥土
[yami-si] むう・・世の中あなどれん
23:21:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] しかし、プレイヤーは全員メイドか
[Kakeru] そうらしい
[yami-si] MAGIUS天地無用がこんな感じではなかったか?
[Kakeru] 本当に作るやつがいるとは思わん買った
[Kakeru] しつれい、作る人がいらっしゃるとは思いもおりませんでした。えへっ
[yami-si] 言いなおさんでも
[Kakeru] いやちょっときつかったかなぁと反省
[yami-si] そう言えば最近、回りでも微妙にボードゲームとか再評価されてるなあ
[akiraani] 手元にあるよ……
[yami-si] その割にTRPGが出来ないのはどーしたことか
[akiraani] 今日、サークルの例会でいきなり「アニさんのために買ってきたんだ、あげるよ」と
23:26:19 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:26:23 TONBI0 -> yumeTONBI
[akiraani] うちが好きなのはラブコメであってメイドではないと……
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] くれ。
[yami-si] いっそマスターに
[yami-si] なってもらうというのは
[Kakeru] 22枚めっと
[kaya-n] ご主人様、頑張ってください
[akiraani] 読んでないけど、CSTメイド版らしい
[tatsu114] きょうちょろっと読ませてもらいました
[tatsu114] イラン
[kaya-n] イラク
[yami-si] CST?
23:28:03 + Luna__(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] CuteSisterTRPGの略ですよ>CST
[ko_iti] きゅーとしすたーTRPG
[ko_iti] だっけ
[aspha1] http://project2.under.jp/
[yami-si] ふむ
23:29:47 matuya -> Itaya
23:30:10 Luna__ -> Luna
[shirakiya] うに。明日も医者だ
23:30:38 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] はよ寝なあかん
[yami-si] システムはどうあれ、ぶっちぎってるのは確かですなあ。
[yami-si] ああ、TRPGしたいなあ
23:32:08 + kisito(~guilsn@p6193-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 焼肉腹いっぱい食いたい
[Kakeru] 奮発して三千円ぐらい。
[shirakiya] 食って来い。
[Luna] 安い焼肉食べ放題を
[shirakiya] 生のまま食って
[Kakeru] 貧乏は敵だ
[kaya-n] 食べたい・・・
[yami-si] 肉を選ばなければ何とかならんかな>焼き肉3千円
23:33:17 + akiraani_(~akiraani@ackube006250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:18 + i-Sam(~820@FLA1Acb043.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] ビタミン不足も解消ですね <生のママ
[kaya-n] 一人で寂しく焼き肉・・・・
[shirakiya] 一人で食べ放題って
[shirakiya] 寂しいよね
[ko_iti] えーんえーん
[aspha1] 一人で食べ放題は
[aspha1] 食いすぎになるので注意だ
[Kakeru] OFF会は焼肉がいいな
[aspha1] 複数人だと 会話→食→会話→食 なのに対して 食→食→食 となってえらい量食える
[kaya-n] 食い過ぎても太らないとかやせる焼き肉とか、ないかなあ(無茶言うな
[Kakeru] 某所で食い放題に言ったら
[Kakeru] 肉はまずかった
[Yaduka] あるネトゲのオフ会で焼き肉屋でのパーティが予定されています(ごろん
[yami-si] そらまあ
[Kakeru] しかしなぜか寿司がうまかった。
[Kakeru] すし食って帰ってきた
[ko_iti] あー
[ko_iti] ちうかとか
[chita] 脂肪分がほとんどない部位なら太らないこともありうるのではないか
[yami-si] うちのサークルの先輩方は有り難いことにGOD食い道楽なので
[yami-si] 参加すると大概美味いところを教えてもらえてうはうはなのだが
[yami-si] 財布がGOD軽くなる
[Kakeru] 25枚
[aspha1] 味もお値段も、という店なのかな
[Kakeru] めいどしゃぶしゃぶ
[yami-si] それなりはそれなりで、そこそこ安いのですが
[yami-si] なにせ量を食うので結果高く付く
[yami-si] ついうっかり食べ過ぎてしまうのですよ
[Kakeru] 新人賞とったら
[Kakeru] 誰かおごって?
[ko_iti] 賞金で食え
[Kakeru] がーん
[yami-si] と言うか
[yami-si] かけるんがおごるべし
[Kakeru] ごめんこれ生活費(きっぱり
[Kakeru] ……びんぼっちぃな
[yami-si] そんなもんじゃないか、普通
[ko_iti] 表彰式に上京したら、そのときに東京組みが(人事
[yami-si] たかりにやってくる
23:42:29 ! tobosya (EOF From client)
[ko_iti] ぐはあ
[Kakeru] くっ
[Kakeru] 奮発してマクドOFF
[aspha1] 「マクドナルドでかけるんの賞金をすべて使い切るまで食べ続けるオフ」?
[Kakeru] ……すみません割り勘で勘弁してくださいorz
[yami-si] 奮発というならせめてモスにしたらどうかね
23:43:40 + tobosya(~chocoa@flets887.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 150円のコーヒーで粘る会
[Kakeru] くっ
[Kakeru] 奮発してみんなでハーゲンダッツを食べるOFF
[Yaduka] でっかいカップで。
[Kakeru] やめてー
[Yaduka] もう、鬼のように
[Yaduka] むしゃりむしゃりと
[Yaduka] ひたすらカップに顔を埋めて
[Yaduka] 延々と
[yami-si] 奮発してみんなでコンビニを食い尽くすOFF
[Yaduka] 食べ続けるのです
[ko_iti] はらこわすぞ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] あれいいな
23:47:31 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] バケツプリン。
[kisito] そうかなぁ?と、割り込んでみるきしとん。>バケツアイス
[yami-si] レディーボーデンのBIGカップなら独り占めしたときがあったが
[kisito] 冬場にアイスは周りが寒がりそうなのでやらないだけなきしとん。
[yami-si] えー
23:48:57 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] あの体の芯から凍える感じがたまには楽しいのに
[chita] ハーゲンダッツやレディボーデンよりグリコのスイーツインのほうがいい
[kisito] 凍えるかなぁ?
[aspha1] バルクのアイスを食い続けたことあるんだけど
23:49:53 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[aspha1] 体の震えが止まらなくなったよ
[kisito] 無理はよくないよ。っていうかほんとにしたのか・・
23:50:45 ! miburo ("CHOCOA")
[aspha1] 寒くてたまらなくなった
[yami-si] ある程度量を食べないと芯からは冷えないよ
[aspha1] ほれ、業務用のアイス屋がつかってる4Lだったかなんかのバルクアイスを
[aspha1] 半分ぐらい食ったかな(w
[kisito] えー、みんな、死なない程度にね?
[yami-si] まあ、暑がりだからな>自分
[aspha1] んで、寒くて寒くて風呂にはいったんだけど、回りお湯なのに震えると言う凄い体験を(w
[yami-si] 冬に暖房が無くても気にならないが、夏に暑いときは何もできなくなる
[aspha1] あっ、ちなみに次の日、腹壊しました
[yami-si] 次の日かー、自分はその日の夜にくだった
23:52:48 Del_24 -> Kazami
[kisito] そりゃあ、ねぇ……>腹壊した
23:52:56 ! tobosya ("CHOCOA")
[PaLiLitH] それくらいで壊れるもんですか。
[yami-si] 以外とあっさり壊れますよー。まあ、ココアとか中華茶の熱いのをぐっと呑めばすぐ直るけど
[PaLiLitH] 最近は冷たいのしか飲んでないです。
[PaLiLitH] ホットミルクほどまずいものは。
[sf] アイスは氷だからねえ
[sf] 冷たい飲み物とではだいぶ違う
[yami-si] 結局、その時は夜寝られなくて、朝までにプーアル茶の熱いのを1リットルぐらい飲んで直った
[sf] まあ水を2リットルもまとめて飲んだら、それだけで腹を壊す危険はあるが
23:55:52 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:59:04 + Kyrie(~chocoa@Air1Acj109.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:59:59 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
2005/01/31 00:00:01 end