#もの書き 2004-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-04をご活用くださいませ。

2004/06/04 00:00:00
[akagane] すごい国ではなかった記憶が
[sf] どんどん路線奪われていたらしいです
[sf] 航路か
[akagane] 確か、船はなんぼでも造れたが
[ENO] 成長率を見るとわかるよ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:00:32 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 安くて速くて仕事がちゃんとしている
[akagane] 乗員はさほどでなかったよーな
00:00:37 OTEdrunk -> OTE_Aw
[ENO] 右肩上がりのアメリカと、右下がりのイギリス
[sf] 量は蓄積があったのでアレですが、それを乗り越えて伸びていったわけです
[ENO] おやすみ〜>kakeruくん
[ENO] そーいえばここのメンバーの皆様の名前を結構使ってしまったからなあ、謝っておかないと
[azusa] | ・) あっはっは
[akiraani] 今読んでおりますよ
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ed9a397989a30104b2b?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ENO] sfさんもジュディス・メリルが提唱した「sf」から取って「サイファイ少将」として登場するし
00:04:56 tatsu114 -> sleep114
[sf] ほほー
[akiraani] そして星になったふかにゃ(しつこい
[sf] ありがたやありがたや
[ENO] でたまか10冊で登場した人物が名前があるキャラクターだけで187名いるそうです
[File] |・)めもめも
[sf] 大河ですなー
[ENO] さすがにネーミングのモトネタに困りました、最近はもう見境無しです
[OTE_Aw] おお
[File] おてちんは是非そのまま。
[OTE_Aw] それは(´Д`;)
[ENO] オーテという商人が登場しますよ、今書いてますけど「でたまか11」
[File] オーテは教師ではなかったのだった
[OTE_Aw] それは(´Д`;)
[File] いあ
[File] 元教師かも
[OTE_Aw] かわんといかんな(爆)
[OTE_Aw] 元はPGですにょー
[ENO] ここを知らない人は「大手」だと思ってくれるだろうけど(笑
[File] PG>教師>商人
[File] おー、ランクアップしてるのかしてないのか微妙。
[akiraani] ポイントガード……バスケット選手だったのですねっ
[OTE_Aw] なんとΣ( ̄□ ̄;)
[akiraani] もしくは
[akiraani] パーフェクトグレード。つまりガンプラ
[File] ( ゜Д゜)おてちんは1/100だったりするのですね
[ENO] 知ってる人にはわかるけど、知らない人にはなんのことだか。という楽屋オチが許されるのはせいぜいネーミング程度ですね
[OTE_Aw] ですね
[akiraani] まあ、1巻からそういう話ですし、でたまかは
[File] 敵の頭文字を合わせるとTRPGNETになったりするんだろーか
[OTE_Aw] それは難しいw
[sf] Parental Guidance (15禁)
[ENO] 新刊に出てきた「定義論」のセリフも、知らない人には普通の会話にしか見えない
[OTE_Aw] #おやす
[OTE_Aw] く。
[sf] ほむほむ
[OTE_Aw] あしたかってこよ
[OTE_Aw] w
[File] でたまか買おうとしたら
[ENO] でも、あそこを知っている人間には「自分に向けて書かれた」と思って過剰反応するだろうなあ、と思ったらやっぱり(笑
[File] どれが1巻かわからなかったので横にあった要塞シリーズを買ってきた(汗
[akagane] 要塞……ニセコ要塞?
[akiraani] だから「全 部 買 え ば」問題解決なのだって>どれが一巻か
[File] ゼンブナインダモン
[ENO] あれも似たようなものだよね「ファンがキャラクターとして登場」
[akagane] ああそういや
[akagane] 要塞シリーズも、確か琵琶湖……あ、いや阿蘇だったかな?
[File] 十和田要塞だけがどこの古本屋でも見つからない
[akagane] あのあたりから、読者参加になりましたな
[File] どんどん兵器の解説が短くなるのよねぇw>阿蘇
00:14:30 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[ENO] こっちも似たようなことをやっているわけだけど、別段ファンでも読者でもない人間も堂々とつかってます(えへんぷい)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8B&mode=books-jp [キーワード一覧:でたまか] でたまか
[File] |_・)ノ 高いでふ
[ENO] ブクオフを探してください
[File] 100円コーナーになかなかないのよねぇ
[ENO] 50円コーナーにならあるかもしれません
[File] Cグレードでもいいんだけど(コーヒーこぼれクラス
[File] 大阪のブクオフは100円までしかないです
[File] とりあえず全部そろえてみるかな
[ENO] どこだかで「時空と一緒に一冊10円で買った」という話も聞きました
[File] それ京都じゃ?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%A6%81%E5%A1%9E+%E8%8D%92%E5%B7%BB%E7%BE%A9%E9%9B%84&mode=books-jp [キーワード一覧:要塞 荒巻義雄] 要塞シリーズ
[ENO] もしかしたら処分本として店の奥に放置されているかもしれませんので、探して見てください
[sf] ブックオフは100円になるの入ってい以上古いものだけでは
[File] 100円の基準は、発売から15ヶ月以上で
[File] グレードBですよん
[ENO] 一銭も入りませんけど、読んでもらえるなら御の字です。
[ENO] 私の書いた一番古い本「ピクニック」は、もうすぐ四年ですけど、まだジワジワ売れているみたいです
[File] |_・)ノ 買ったら読みます
[File] 50冊積んでるので、二週間くらいかな
[ENO] 水道の蛇口のパッキンが壊れて水漏れしているようなものでしょうな
[File] ←50で少ない人
[File] クローゼットの片方に読んでないのを積んで
[File] 読んだ端から逆に入れてくんですよ
[File] んで面白くないのは全部下の段へ、面白いのは上の段へ
[ENO] でたまかは窓の外へ
[File] |_・)ノ あんまやりすぎて床が斜めなのがちょっと困ったところ
[File] 窓の外は、ギレンの野望(PS2)以降の快挙ですなぁw
[akagane] ああ
[akagane] 同志よっ
[akagane] あれはひどかったなぁ
[ENO] 「でたまか」のこと?
[akagane] いや
[akagane] ギレンの野望のPS2
[File] しかもね、最終手前でPS2が止まって
[File] むかっと。
[akagane] なんとゆーかあれなのですよ
00:22:39 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] ギレンになって、一年戦争を戦うのですが
[ENO] 一番むかっとくるシチュエーションだな
[akagane] 「さあ、ザクを量産しようかね」
[akagane] とかやると
[akagane] 「反対」とか伍長とか軍曹とかが物申すのですな
[akagane] で、むかつくので無視していると
[akagane] 反乱を起こしやがるのです
[akagane] ええい、どうしてくれようか
[sf] 時空のクロス・ロード―ピクニックは終末に 電撃文庫
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484021610X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484021610X )
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01924067
[File] |・)しかも、無難な機体を生産し続けてもなかなか量産させてくれないよね
[akagane] わしは総統だよ? えらいんだよ? 眉毛ないよ?
[ENO] 粛清じゃあ粛清したれ!
[ponzz] 銅ちんまゆげない
[akagane] そんな気分になるのですな
[File] 切ないよなぁ
[akagane] いや、私は眉毛あるけどね
[akagane] 頭髪は危なくなってきているが
[File] そろそろ地球に下りなくていいくらいの自由度の「ギレンの野望」がやりたいもんです
[akagane] ちなみにレビル将軍でプレイしていても似たようなもんで
[akagane] 「さあ、新型モビルスーツを開発しようかね」
[akagane] なんてやっていると
[akagane] ハヤトが「ボクのガンタンクの装甲を強化してください」
[akagane] ガンタンクなんぞ捨ててしまえええええええ!!!!
[ponzz] そんなときにチート(えー
[akiraani] えー、ガンタンク結構強いのに
[File] 先行量産型ガンタンク大好き
[akagane] 装甲強化したら
[File] 後期はよわひ
[akagane] 移動力が低下する
[akagane] そうでなくても遅いガンタンクが
[akagane] ますます足手まといに
[akiraani] だって、宇宙でも活躍できるんですよ(笑)>がんたんく
[ENO] テレビシリーズだ
[ponzz] GNOでは超重要<ガンタンク
[akagane] まあね
[akagane] ザクレロもいたしGファイターもいた
[File] (ノдT)RPGマガジンで最終決戦までずっと載ってた
[ENO] 難易度をどうやって上げるかというのが、一番難しいんだろうね
[ENO] 仮想戦記でも、どうやって勝つかではなくて。どうやったら負けないのかを考え出すともう袋小路
[File] 守って勝つですよ(要塞読んでる真っ最中
[akagane] 不戦というのはどうだろうか
[ENO] 超兵器ばんばん出せば簡単に勝てるけど
[soutou] 仮想不戦記
[akagane] そそ
[File] 超兵器どーしでにらめっこ?
[ENO] 不戦というのは誰でも思いつく、しかしこれを書くためにはまず「編集さん」と「営業さん」と叩かねばならない
[soutou] 知恵を絞って戦争を回避する話
[akagane] ハル「これが合衆国からの提案です」日本「全部受け入れますので禁輸と資産凍結解除してください」
[ENO] まず「編集さん」と「営業さん」の「不戦勝」
[akagane] しかるのちに
[ENO] こっちはしがない「物語製造業者」、下請けは元受にさからっちゃなんねえだよ
[akagane] 「この非国民〜」で内戦が始まる
[soutou] わかった
[soutou] じゃあ
[soutou] こうしよう
[soutou] アメリカに許してもらうために
[soutou] ヨーロッパで独逸と戦争する
[akagane] それはもうあるなー
[ENO] それはすでにあります
[akagane] 他のはないか
[akagane] こー
[soutou] タイが勝つ仮想戦記(ぉぃ
[ENO] 飛天出版という潰れた出版社から出ていたシリーズに
[akagane] アメリカに許してもらうために、東南アジアの独立運動を圧殺する
[ENO] フィリピンを火の海に
[ponzz] ベトナムに勝つアメリカの仮想戦記ものー
[ENO] チャンドラ・ボースを惨殺
[sf] 潰れたのかあ>飛天出版
[ENO] 潰れました
[ENO] 最後の方に書いた人は印税未払いの方もいるそうです(未確認情報ですけど)
[soutou] もっと、左翼くさい、胡散臭い方向の話はないものか
[ENO] 悪魔がビルゲイツと取引するというウィンドウズジョークにあったなあ「ベトナム戦争に勝つ」
[akagane] そういや
[ponzz] 北朝鮮が実は(云々<左翼とも違う
[akagane] キルビル2ではゲイツが標的だとか
[ENO] 悪魔がビルゲイツと取引するんだよね「何か望みは無いか?」
[akagane] キル・ゲイツ!
[ENO] ビルゲイツが「ベトナム戦争をアメリカ勝利にしてくれ」というと「いや、いくら悪魔でもそれは無理だ、ほかの望みを言え」
[sf] けらけら
[ENO] 「じゃあ、ウィンドウズから欠陥をなくしてくれ」
[akiraani] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/200310.html
[ENO] 悪魔が、真っ青な顔になって「さっきの願いをかなえてやろう」
[sf] (;^^)
[akiraani] 壱拾月弐拾参日を参照
[Catshop] うわはは(笑)。> 悪魔が真っ青な顔になって
[sf] a name入ってるので
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/200310.html#03_10_23
[sf] でいけますな
[akagane] げらげら
[soutou] いま気付いた
[soutou] アンカーのつけかたを説明しないと
[soutou] だれも使えないじゃないか、と(ぉぃ
00:45:33 ! ko_iti (ぐー)
[akiraani] 直訳すれば「ビルを殺れ!」
[akiraani] スティーブ・ジョブズが、マックを再びパーソナルコンピュータの主役にするべく努力す
[akiraani] るが全て裏目に出て、アップル倒産。行きつけのバーでヤケ酒を飲んでいると、その店で
[akiraani] 売上計算に使っているコンピュータも実はWindows機である事に気付いて逆上し、店長以下、
[akiraani] 店員とたまたま居合わせただけの不幸な客も全て射殺。駆けつけた警官と激しい銃撃戦を繰
[akiraani] り広げた末にパトカーを奪って逃走し、自分ひとりだけ不幸になるのは許せないとばかり
[akiraani] に、ビル・ゲイツの家に殴りこみをかけるという問題作である。
[akiraani] 勿論、ウソだ。
[akiraani] とりあえず、該当部分を貼り付けておこう
[sf] 日付のとこに<a name="03_10_23" href="03_10_23">壱拾月弐拾参日</a> とかしてあるとやりやすいですな
[sf] もとい
[sf] <a name="03_10_23" href="#03_10_23">壱拾月弐拾参日</a>
[ENO] ウインドウズ・ジョークには面白いのもあるけど、焼き直しとか、下品なのとかも多い
[File] |_・)エキセントリック商人?
[akiraani] ついでにありもしないのに「トラックバック0」とかしておくとブログっぽくて(まて
[soutou] ブログは嫌いだ
[ENO] 「ベトナム戦争ネタ」は面白い方だと思うよ
[soutou] 俺の日誌に文句はつけさせん(ぉぃ
[sf] トラックバック(禁止) コメント(不要)
[Luna] そういう設定にすればいいのか
[sf] ときに、ウインドウズ・ジョークってのは、なんか本になっとるんでしょうか
[ENO] アメリカでは何冊か本になっているけど、日本語訳が出ているかどうかはわからないな
[akiraani] がんばれゲイツ君あたりで訳されてませんか?(笑)
[ENO] コンピューターの市場とかに詳しくないと笑えないやつとかもあるし、国情が違うとわからない部分もあるからなあ
00:53:01 + kaji(~kaji@t094055.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 悪魔と契約するヤツだと、あとはマイクロソフト社の本社ビルに一匹の悪魔が囚われていて、24時間不眠不休で働かされている。というのがあった
[ENO] その悪魔は若き日のビルゲイツに呼び出され、彼と契約を結んだ。
[ENO] 「僕の作ったソフトが売れに売れて、僕を世界一の大金持ちにする」そういう契約だった
[ENO] 契約が終了する期限が「そのソフトが完成するとき」だった、というのは言うまでも無い
[sf] なるほどっ
[Catshop] そ、それは素晴らしく頭の良い契約をしましたな。ゲイツ先生ってば。
[ENO] 欠陥は「仕様」です
[akiraani] 五竜亭で三つの願いを叶える魔神の話みたいですな
00:59:31 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/06/04 01:00:00
[ENO] 「シナの茶全部」というのもあった
[ENO] イギリスだかアメリカだかどっちか忘れたけど、慣用句に「シナの茶全部
[ENO] というのがある「シナの茶全部もらってもイヤだね」という風に使う
[sf] All the tea in China か
[ENO] その言葉を使うとひどく怒るおばあさんが出てくるんだよね「そう言った言葉を使うんじゃない」と言って
[ENO] でも、使っていると、ある日そのおばあさんが主人公を連れて家の裏山に上るんだ
[ENO] そこでこういう話をする
[ENO] 「お前のおじいさんもそういう言葉を使っていた、ある日海で妙なものを拾った、そこから魔人が現れた」
[ENO] 魔人は自分を自由にしてくれ、と頼んだが、高く売れると思ったお前の祖父は断った
[ENO] 「いやだね、シナの茶全部もらってもいやだ」
[ENO] 魔人の目が輝いた「お前の願いをかなえてやる、シナの茶全部と交換に俺を自由にしてくれ」
[ENO] シナの茶全部あれば巨万の富が転がり込む、そうかんがえた祖父は思わずうなずいた。
[ENO] 「そして、どうなったの?」
[ENO] そう聞いた主人公に向かっておばあさんは裏山を見下ろして一言言った。
[ENO] 「そうさね……ずいぶんあったよ」
[ENO] 確かどこかの文庫のアンソロジーの中の一話だと思った
[sf] ええ話や
[ENO] さて、仕事に戻るとします
[sf] がんばー
[ENO] ひねりの効いたお話は好きです
[ENO] でも。書けるかと言われると考え込んじゃうなあ
01:12:44 ! [syo] (落とし)
[Catshop] 頑張ってくださいまし。
[ENO] まあ、飢え死にしない程度にお客さんが本を買ってくれれば御の字です
[ENO] ではでは〜
01:13:52 ! ENO (CHOCOA)
[sf] ひねりの効いた話は、聞くと面白いと思えんだけど
[sf] 覚えて再話することもできない私
01:23:15 + nik-man(~pieru645@t603128.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[nik-man] (初めまして。見学希望のニックという者です。)
[nik-man] (発言・・・あまりないかもしれませんがよろしくお願いします。)
[nik-man] (ちょっと興味があって来て見ました)(笑
[sf] どもー
[akiraani] こんばんわー
[ponzz] おばんでした
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ より案内・会話記録・企画・参加者リンクなどが辿れます。会話記録は自動保存され永年公開されております。発言内容には御配慮ください。まあ、違法やエロはだめとか、そのへんはサーバ規約通りというところで。
[Catshop] こんばんはー。
[akiraani] さういえば
[akiraani] ここんとこ読了報告が滞っておりますが
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] なにやらいろいろ読み終わっているですよ
[sf] ふみふみ
[akiraani] それから、今日読み終わったのも追加して置かねば……
[ponzz] もうルナティックムーンの3がでてるのね
01:31:15 + RaC(^jun@R214212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 面白くないわけではないが、どっちつかずの流れと文章(表面上は、月姫的熱さを出しているように見えるけど適切ではないからいろいろ疑問点)で、評価に苦しむ小説ではありますな
[sf] (;^^)
[sf] ルナティックムーン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EB%A5%CA%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A5%E0%A1%BC%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ponzz] 主人公の葛藤と困難を乗り切る意思と力、というものを見せたいならもっと主人公の表現に力を注ぎ込むべきだし、ストーリーを見せたいのならおかしな表現は使わずにすぱっと簡潔な文で行けばいいし。
[ponzz] どっちなのかわからず、ゆらゆらとどっちつかずの流れのわりに、こだわりなのか執着なのか、オタク的エッジを狙った狂い気味文章(言いたい意図伝われ)をひょっこり思い出したように使う。
[akiraani] まあ、だいたい同意
[akiraani] というか、うちの感想も似た感じになってますが(笑)
[ponzz] いいわるいはともかく、続きをかってもいいけど、少しは自分か何を書きたいのか見極めはっきりしろよ、と問い詰めたいね(w
[ponzz] うん(w>彰兄者
[akiraani] だから、ここではあまりネタにしない
[ponzz] ネタに出来ないだろう
[akiraani] というか、ここでそういう否定的な感想をネタにすると
[akiraani] 「だまされたっ」とか言われるハメになるので獏
[ponzz] 微妙すぎて、評価しきれないし
[akiraani] さして面白いわけではないけど、つまらないと言うほどのこともない、というレベルのやつが一番扱いに困りますw
[ponzz] こう、叩かれるのを忌避して仕上げた小説に見えなくもない
[sf] ふむ
01:42:36 Catshop -> CshopKami
01:42:45 ! kaji (Leaving..)
[ponzz] なんつーか、こう、オタ的ファッションというか、そういうものを着飾ってみました小説、が正しい評価かなぁ
[ponzz] 決して悪くはないです。
[ponzz] 俺が買ってるぐらいだから(俺基準)
01:44:06 CshopKami -> CshopSLP
[ponzz] それに比べてギガースの評価のしやすいことといったら(苦笑
[ponzz] 「これ、いつアニメになりますか?」<ギガースの俺評価
[sf] ほほー
[ponzz] まあ、ならないのは判る。
[sf] 宇宙海兵隊ギガース http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%A7%C3%E8%B3%A4%CA%BC%C2%E2%A5%AE%A5%AC%A1%BC%A5%B9+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ponzz] 俺が気に入った小説は、なってもいいとこOVA止まり
[KITE] ギガースは、いかにもそう言う感じですね。
[ponzz] エリアルのように。
[ponzz] うむ
[KITE] ロボット物の小説と言うと、面白かったのはこれかな http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=02185473&volno=0000
[KITE] 歩兵型戦闘車両ダブルオー
[ponzz] ただ、展開的には、どろどろし始めたかな? というのがちょっと、評価ダウンの要素になりそう
[KITE] 月給20万で戦う公務員パイロット。
[KITE] 必殺技でボールを投げると、その動作の負担で機体が崩壊しそうになると言う。
[ponzz] プレエリアルみたいなロボですな
[KITE] 全3話で、まるでOVA全3巻みたいな構成でしたが、なかなか面白かったです。
[KITE] そもそもロボットが合体する理由が凄い。
[KITE] 「年度予算が足りなくて、3年かけて別々にパーツを作ったから」
01:49:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] もっともらしいがあまりにもっともらしさからかけ離れた理由(汗
[KITE] 段々登場人物が熱血になってゆくと言う展開が何とも言えない。ギガースよりはずっとお勧め。
[ponzz] むぅ
01:53:12 nik-man -> nik-kyu
01:54:48 Yaduka -> Yad_Furo
[ponzz] まぁ、典型的なガンダムタイプの話。テスト機のパイロットが主役だけど、主人公は主役が所属する海兵隊の第一小隊隊長という(w<ギガース
[sf] ほむほむ
[KITE] 主人公の方が、主役よりもずっと存在感がありますな。
[ponzz] つか、大半が小隊の主格でストーリーすすんでるし
[KITE] 葛藤するベテランの渋み。
[ponzz] いいねぇ
[ponzz] やっぱり主人公は、あの人のクローンなのだろうかと先読み
2004/06/04 02:00:00
[KITE] 戦闘機乗り達の生き様が一番好きかもしれない。
[ponzz] ストーリー展開は、ちょっとチープというか、読者の想像の半歩先をいってほしい、というところかなぁ。読者と足並みそろえるだけで、まぁ、評価は高いかもしれない
[ponzz] あー、そのあたりうまいよねぇ<生き様
02:01:38 ! akagane (CHOCOA)
02:02:52 Yad_Furo -> Yaduka
02:02:57 ! soutou (CHOCOA)
[KITE] ロボット物と思わずに読んだ方が面白いと言うのが、ロボット物として致命的な欠陥ですが…実はけっこう好きなんですよね。私、1巻出たときからリアルタイムで読んでるんだから。
[ponzz] あー、ロボット、というよりはこう、戦闘機に感覚近いっちゅうか、そういう位置付けとしてロボットを描いてるからねぇ。
02:04:38 Luna -> LunaSleep
[KITE] あと、軍事物としての空気が強いですね。
[ponzz] 運用方法とか、微妙にもたついてるのがいい感じにロボット臭を消してるし、慣性を書くからなおさら臭さが消えてる
[akiraani] 「三月、七日。」「パメラパムラの不思議な一座」を追加>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[ponzz] あー、軍事モノか
[ponzz] 確かに言えてる。スペースロボットオペラ、というタイトルは案外あってるかもね
[ponzz] タイトル、というか謳い文句
[KITE] 個人的に「人型ロボットなんかが兵器になるわけねえ!」と言ってる人達の感想を聞いてみたいなあ。
02:09:39 ao -> ao_away
02:11:51 ! i-Sam (CHOCOA)
[ponzz] 仮に技術面をクリアしたなら、有用ではあると思う。手に武器を持つ、というだけで、いろいろ兵器の運用に幅がでると思うから。
[ponzz] ただ、その幅に対する対費用効果がどれほどのものかはまた別問題(汗
[akiraani] 制圧兵器には向いてるでしょうね
[KITE] 指が一本壊れるだけで、武器が撃てなくなるので、私はガンダムライクな手持ち武器には懐疑的。
[ponzz] あー、そうか。
[akiraani] あと
[ponzz] 手持ちはそういう欠点があったね
[KITE] 制圧兵器に向いていると言う意見には、わりと同意しますね。
[akiraani] こけたらパイロットが死ぬんですが
[ponzz] 大きさにもよるかと
[ponzz] AT程度ならそれほど重大にはならないような気もする
[ponzz] ガンダムになると致命的だけど
[ponzz] それこそLCL使うってのも手だし
[ponzz] (余計にコストパフォーマンスわりぃ)
[KITE] あと陸戦ならまだしも、宇宙だとやっぱりギガースな感じの方がリアルだと思います。
[NM] 戦車や装甲車より車高が高い時点で戦術的価値はないと思う
[akiraani] 宇宙で手足をなんに使いますかw
[KITE] 特に脚は全く要らないですな。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/koramu/koramu08.htm
[akiraani] 実は大昔にこんな者書いたことがありまして
[Yaduka] 宇宙船に腕をつけましょう
02:22:14 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz] 何をするのですジーンスターウィンドウ
[ponzz] 鈴鹿萌え
[ponzz] なにかってーとすぐに相手のフルネーム呼ぶ癖萌え
[akiraani] 日本刀だからって何でもかんでも切っちゃダメ……
[ponzz] あの人は木刀だい
[akiraani] なおさらだめっ(笑)
[ponzz] 風林火山とかに比べればよし
[ponzz] いいのっ!(じたじた
[ponzz] クイックいのしかちょうとか(そっちかよ
02:33:10 ! akiraani (Leaving..)
[KITE] 将棋殺人事件 読了。
02:36:04 ! RaC (落ちました)
02:36:23 ! ponzz (CHOCOA)
[azusa] | ・)
[azusa] MSはとても軟らかい機械だと感じました
[azusa] | ・) 転んでも受け身とかを取れるんじゃないだろうか
[KITE] 作者が登場人物に憑依して、詰め将棋の素晴らしさを語りつくす小説でした。
[sf] うはははは
[sf] 将棋殺人事件(創元推理文庫) 竹本 健治著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02446188
[KITE] なんかこう、展開が拡散していて序盤わかり辛かったのですが、終盤になってから収束させるのが竹本さんらしくて綺麗ですね。
[sf] ふみふみ
[KITE] むしろ作中の詰め将棋が面白くて。
[sf] 思わずでてくるたびに止まって考えてしまいましたか
[KITE] 1時間くらい悩んで解けなくてあきらめたら「五十七手詰め」と言う落ちが。
02:41:17 + RaC(^jun@R214212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 将棋は駒の動かし方を知ってるくらいの私が解ける次元じゃなかったです。
[NM] 煙詰めとか。
[sf] 確かに難しそうだ
[KITE] 煙詰めの話題も出ていましたね。
[sf] ほほー
[KITE] これは『囲碁殺人事件』『将棋殺人事件』『トランプ殺人事件』と言う《ゲーム三部作》と呼ばれるシリーズの2作目です。
[KITE] 来月トランプがでて、ようやく文庫化が終了ですね。
[NM] http://www.asahi-net.or.jp/~xr9s-ymgc/tume/miryoku.html
[NM] 煙詰めにも色々あるらしい。
[sf] 囲碁殺人事件 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02415105
[KITE] ミステリに興味がない方でも、雑学書として読んでも楽しめそうな内容です。
[sf] ほほー。いろいろあるもんなんだなあ>詰め将棋
02:48:32 ! RaC (落ちました)
02:48:39 ao_away -> ao
[KITE] 思わず私も読書中、手を止めて検索かけたりしてしまいました。
02:49:28 ! ao (ぐなー)
[KITE] 八百手を超える詰め将棋なんて、私には想像もつかない。
[KITE] 純粋に読み物として面白いので、もし興味があったら「ミステリは読まないしなあ…」という方でも手を伸ばしていただけると、作者のファンとして嬉しいですわ。
02:52:33 KITE -> kite_____
[NM] 伊藤看寿のは601手詰めか
[sf] 611でなかったのか
[sf] 将棋の来た道 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409416541X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 409416541X )
[sf] ではそう書かれてたんだが
[sf] ちなみに昭和61年に1519手のをアマチュアが考案したらしい
[sf] 将棋の来た道 の感想紹介 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040530.html#190000
[NM] 611でした。失礼
[sf] ほむほむ
[sf] 将棋図巧 か>伊藤看寿
[sf] 詰むや詰まざるや 〔正〕 (東洋文庫 282) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00070419
2004/06/04 03:00:00
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582802826/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582802826 )
[sf] に収録か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00127582
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582803350/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582803350 )
[sf] 詰むや詰まざるや 続 古典詰将棋の系譜
[sf] こちらは詰将棋の歴史らしい
[sf] > 江戸時代から昭和にかけての古典詰将棋から名作200局を選出
[sf] らしい
03:06:52 File -> File_Away
03:11:39 Morris -> MorrisZZZ
03:25:10 + kaji(~kaji@u016177.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:32:54 ! kaji (Leaving..)
2004/06/04 04:00:00
04:19:49 + kaji(~kaji@q152239.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:46:54 ! kaji (Leaving..)
2004/06/04 05:00:00
05:10:45 + nik(~pieru645@t600109.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:30:04 ! NM (Down,down,down...)
05:41:23 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
[fukaSleep] あさだしごとだ〜
05:42:02 ! fukaSleep (しゅっきんーん)
05:42:13 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:43:25 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
05:44:03 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/04 06:00:00
2004/06/04 05:59:32
2004/06/04 06:00:00
06:04:11 LunaSleep -> Luna
06:26:09 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
06:58:27 + catpunch_(~username@p7157-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/06/04 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:36 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:12:23 + psyop_07(~psyop@AIRH03297027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:17:41 ! kaya-n (CHOCOA)
07:19:32 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:19:35 ! matuya (Connection reset by peer)
07:23:39 ! psyop_07 (晩安)
07:28:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:32:20 Luna -> LunaWorks
07:35:27 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
07:35:29 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:36:04 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:36:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:38:00 ! catpunch_ (Leaving..)
07:38:14 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
07:38:37 ! soutou (EOF From client)
07:44:25 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:46:14 ! ko_iti (ぐー)
07:49:24 ! Yad_sleep (さいきどん)
07:57:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/06/04 08:00:00
08:01:02 Yaduka -> Yad_Away
08:34:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:50:33 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:59:40 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/06/04 09:00:00
2004/06/04 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えがない(挨拶
[Kakeru] どこで道を間違えたんだろうかと考えてみるが、わりとキャラメイクの時っぽい(とおいめ
[Stella] かけるん。さわや書店上盛岡支店の「このライトノベルがすごい!フェア」をレポートしてくるのだっ
[Kakeru] ログに書いたがスルーされました(とおいめ
[Kakeru] 受賞作がありったけ平積みにされて専用の帯付いていた
[Kakeru] このライトノベルがすごい {URL}
[Stella] レポートじゃないやん
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なにを見てこいと
[Stella] どれが売れてるとか
[Kakeru] どうやって調べろと>どれが売れている
[Stella] 平積みの高さとか
[Stella] もちろん、店員に取材ですよ
09:29:01 + chita(~chita@t081026.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
09:37:35 + yaduka(~username@airh128002098.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:38:04 yaduka -> Yad_work
[Bal_sleep] そう、そしてそれを卒論にするのだ(学部が違います
[Kakeru] がーん
[Kakeru] おくさんおくさん
[Kakeru] http://www.s-book.com/usbook/sbc_shoten_search?id=3201&type=3&lpc=0
[Kakeru] ぺたっ
[Kakeru] ほれ
[Kakeru] > さわや書店 上盛岡店 岩手県 盛岡市北山1−9−30 上盛岡ショッピングプラザ内 019-652-2007
[Kakeru] 電話番号があるので
[Kakeru] 自分で電話して取材するとか。
[Kakeru] (おい
[Stella] 実はさわや書店の店員さんによるレポートがすでに出ている
[Kakeru] ふむむ
[Stella] ネットで取材するなら、それ以上のレポートは書けんのだ
[Kakeru] どこ?
[Stella] だから、実際に行って様子を見て、客の立場から見たものが知りたい
[Stella] まいじゃーからリンクされてるはずなんだが、肝心のまいじゃーのリンクが間違ってる(がくーり)
2004/06/04 10:00:00
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 非ロゴから奥さんにはお世話になったり電波飛ばされたりしているので
[Kakeru] 日ごろから
[Kakeru] 本当にほしいならレポート取ってきますが
[Kakeru] ぐぐってみたがぜんぜん引っかからん<店員レポート
10:10:10 + nik1(~pieru645@t595209.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:17:26 ! Kakeru (CHOCOA)
10:33:19 MorrisZZZ -> Morris
10:39:01 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:41:39 kite_____ -> kite
[kite] 京極夏彦「百器徒然袋―風」が、7月刊行
10:48:13 fukaHPawy -> fukaHP
[kite] 森博嗣の新シリーズ『ファイは壊れたね』は9月ごろ
[kite] いずれも【講談社ミステリーの館】2004年6月号より
2004/06/04 11:00:00
2004/06/04 11:00:18
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ITmediaニュース:Amazon、Plogのβテスト開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/04/news023.html
[Stella] パーソナルブログ、略してプログってヘン!
[File_Away] ぷろぐ。
[Stella] パーソナライズ・ブログ でした
11:09:02 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] 要するに利用者へのレコメンド情報をblog風に表示するサービスかなんかかな
[sf] 閲覧の利用しやすさがあるし、RSSでユーザに渡すなどすると、いろいろとうまい手と言えるかも。
[sf] 個人向けニュースとして考えるといいと思う
[sf] なかなか良い手口だと思うよ
[Stella] どうやって設定すればいいかわかりません(ころころ)
[sf] amazon.comの利用してます?
[Stella] してます
[Stella] アカウント取っただけですけど
11:29:29 + psyop_07(~psyop@AIRH03276005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[sf] ITmediaの記事からリンクされてるのを辿ると「Go to the Plog panel in Your Account to change Plog settings.」というのがあるから
[sf] そこのリンクをクリックすれば良いのではなかろうかしらん
[Stella] いつものYour Accountなんで……
11:33:43 ! psyop_07 (再見)
11:40:15 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[Yad_work] AIRの劇場版90分……どんな展開になるんだろうか(ごろん
11:42:01 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず、試しにアカウントを作ってみたが、amazonのトップに「We have recommendations for you. 」と出とるので
[sf] それでないのかな
[Stella] うーむー
[sf] ちがうか
[Stella] いつものマイストアか
[sf] 購入したりの履歴がないとダメなのかもなあ
[sf] #YourPlog で該当箇所に飛ぶようになっとるようだが、存在しないか
2004/06/04 12:00:00
[Stella] 宇宙の運命を握る「暗黒の力」 http://wwwad3.mitsubishielectric.co.jp/column/c0406_1.html
[Stella] かっこいー(タイトルが)
[sf] 銅さんがきのう紹介してたやつですな
[Stella] む
[akagane] すばらしいよなー。このダークエネルギーというのが。
[Stella] 宇宙の75%はダークエネルギー
[Stella] これですよこれ
[akagane] やはりダースベイダーが強いのには理由があったかっ
[Stella] 「ふふふふふふ、宇宙の75%はダークエネルギーだよヒーロー諸君」
[akagane] >■本日の読書:『ハニハニハッ! 1』がぁさん
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#2
[sf] ハニハニハッ! 1(少年画報コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02394740
12:28:13 ! akagane (CHOCOA)
12:57:29 nik1 -> nik-volt
2004/06/04 13:00:00
13:08:13 ! Yad_work (おっこち)
[Stella] 「元気な女性多くなったのか」 佐世保事件で井上防災相 http://www.asahi.com/politics/update/0604/005.html
[Stella] それとこれとは関係ないと思います>井上防災担当大臣
[sf] うみうみ
[sf] いきなりぶすりってのは、なんかむしろこう、女の子らしい感じもする。
13:51:04 + miburo(~miburo13@u033016.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/04 14:00:00
14:09:21 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:09:23 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:47:37 + siseruX23(~Dead@p6e0079.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 「渦動破壊者」を買いました
[siseruX23] 解説がサムライレンズマンの古橋秀之さんでした
14:52:44 kairi_Awa -> kairi
2004/06/04 15:00:00
[sf] ほほー
15:11:17 + nik(~pieru645@t566006.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] スーパー統合辞書 2004 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CE2PU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002CE2PU )
15:21:09 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
15:21:27 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:35:24 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:35:25 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:37:48 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:37:57 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:41:20 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
15:42:01 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:45:05 + Yaduka(~username@airh128016002.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:47:52 Yaduka -> Yad_work
15:50:15 ! kite (人生は、時にはコーヒー一杯の暖かさの問題なのだ。)
15:55:18 + KITE(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
2004/06/04 16:00:00
16:06:45 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:07:06 KITE -> kite
16:07:24 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:07:33 + NM(~NM@acykhm030099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:20:46 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:20:47 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:22:33 + toubousya(~chocoa@flets487.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:29:04 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 朝日カルチャーセンター横浜で、「若者文学 ヤングアダルトって?」という講座(全1回)が開かれる
[Stella] 講師は金原瑞人 http://www.acc-web.com/yokohama/detail.php?select_class=391354
[sf] ふむふむ
[sf] これは本来の意味のヤングアダルトっぽいですな
[sf] 金原瑞人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000285410000
[sf] 青春小説とかそのあたり
16:53:23 kairi -> kairi_Awa
2004/06/04 17:00:00
17:01:09 ! Yad_work (Leaving..)
17:24:16 + kaya-n(~kaya-n@17.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:25:24 + kaji(~kaji@q154203.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:32:26 + Bal_sleep(~ballmk-2@p7123-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:10 NM -> NM_afk
17:50:59 + kaya-n_(~kaya-n@191.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/06/04 18:00:00
18:05:53 ! kaji (Leaving..)
18:06:05 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:09 ! siseruX23 (shutdown -h now)
18:17:38 toubousya -> tobawawy
18:31:53 tobawawy -> toubousya
18:32:00 + meltdown(~meltdown@wd110.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:54:59 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/04 19:00:00
19:03:41 toubousya -> tobohan
19:06:29 LunaWork_ -> Luna
19:07:33 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:36 ! fukaNote (明日は当直。)
19:10:05 sleep114 -> tatsu114
19:10:52 nik -> niktrix
19:11:20 NM_afk -> NM
[meltdown] 「パートタイムプリンセス3」読了
[meltdown] やぁ、ひねりを期待していたらボディーブローを喰らったかんじですな
[meltdown] ラスボスが悪の宰相から狂気の科学者にジョブチェンジしたのはともかく
19:15:40 fukaHP -> fukaHPawy
[meltdown] あれだけフラグを立てたラブイベントを
[fukaHPawy] 帰宅します。
[meltdown] リセットボタンで終わらせるのはどーかと思います。まる。
[meltdown] さらばー
[sf] パートタイムプリンセス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D1%A1%BC%A5%C8%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BB%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
19:17:26 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 一応、最終巻だそうですが…
19:19:25 + siseruX23(~Dead@R218044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 三巻完結なのに構成が崩れてるのか
[meltdown] なんだ、エピローグ前にリセットボタンを押したキャラゲーの如き感想しか沸きませんでした。
[sf] (;^^)
[meltdown] いや、フラグを立てて期待させておいてから、「リセットボタンぽちっ」
[meltdown] とやられましたよ(汗)
[meltdown] 今までのフラグはいったい…
[NM] みすでぃれくしょん。
19:27:02 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] んな、三巻をフルに使ってミスディレクションをぶちかまされた日には…
[meltdown] (くるまる)
[NM] 一度やってみたい気もするがやっちゃダメだろうなあ。
19:37:21 + kaji(~kaji@u015181.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] それまでに次々フラグを立てて、テンポ良くラブを進行させておいて、
[meltdown] 期待させておいてから、「すかっ」と肩すかしを食らわせるのは、リスクがあると思います。
[meltdown] …喰らって不満が生まれましたから(ぐぅ)
19:46:23 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
19:50:00 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:59:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p91.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ステラたんはぁはぁ(挨拶
2004/06/04 20:00:00
[sf] ほへー
[Kakeru] でたまかをかってきた
20:03:30 tatsu114 -> huro114
[Kakeru] なんかこう深く考えれば考えるほど作者に嵌められている気分が(とおいめ
[Kakeru] 小説読んでて初めてだ(とおいめ
20:08:13 tobohan -> toubousya
[sf] ほへー
[sf] どーゆーことやら
20:08:54 ! kaji (Leaving..)
[Kakeru] うまくいえませんが
[Kakeru] お前らこんなのがすきなんだろう(ぺちぺち)
[Kakeru] と萌えイラストでほっぺた叩かれている気分
20:11:15 + nik(~pieru645@t064048.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 空中にバナナがつってあって
[Kakeru] これ見よがしに踏み台があって
[Kakeru] じつはバナナの真下が落とし穴とか
[sf] つまり、萌えると思っていたら、裏面があって「詐欺だー」と思ったりしたということだろうか
[Kakeru] 萌えはたとえですよ〜
[Kakeru] なんかこういいように感情を誘導させられて気が付いたら落とし穴の上とか(ひゅー
[sf] それが小説というものでしょうなあ
[sf] 感情を操作してなんぼ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] とりあえず2/3ぐらいまで読んで
[Kakeru] 関係者が元ネタの名前が出てくるたびに悶絶(ぽて
[Kakeru] きけんだ
20:22:46 huro114 -> tatsu114
[sf] (;^^)
20:25:20 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p227.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:27:52 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:28:07 siseruX23 -> siseHURO
20:29:42 + ENO(~enokino@p8035bf.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぐらぐら
20:30:37 MorrisAFK -> Morris
[sf] こんばんは
[Stella] こんばんは
[ENO] こんばんは〜
20:31:10 + meltdown(~meltdown@wd51.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そうか、やっぱりやはり嵌められたと思う?(笑
20:32:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah158.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 心の平穏のために読まないほうがいいような気がしてきました
20:33:30 kairi_Awa -> kairi
[sf] どきどき
[ENO] 単に「本当にネコ耳ウサ耳少女が存在するとしたら」という設定を俺なりに考えたらああなっただけのことだけどね(笑
[sf] ほほー
[PaLiLitH] 耳が臭いとかですか?
[ENO] 人間に奉仕することが義務付けられた存在、ある種の「都合が良い」存在。善良にして無垢なる存在
[ENO] 現実にはありえないことを前提にしている存在
[ENO] それを、一種の「鏡」として使ってみたかった
[Kakeru0] 三重ぐらいにトラップが(ちゅどーん
[File_Away] |皿
[File_Away] |皿・)かけるんっ、大破!
20:40:56 Kakeru0 -> Kakeru
20:41:01 File_Away -> File
[tatsu114] 修理(ちゅいーん
[ENO] kakeruくんが「嵌められた」と思うってことは、自分自身の感じている「萌え」というものにどこか懐疑を抱いている証拠だろうね
[Kakeru] 萌えなんかなかったんだ
[Kakeru] (よよよ
[File] (´・∀・`)ネコミミ少女は、思い通りにならないからイイノデスヨ
[ENO] 思い通りにならないことを望むなら、それは思い通りになっているということだよ
20:43:12 Yad_Away -> Yaduka
[File] 自分の書いてた話だと、独自文化圏だったなぁ
[sf] 予測可能な範囲での「思い通りにならなさ」を期待するってのはよくあるよな
[ENO] 本当に思い通りにならないことを望むなら、コミュニケート不能を望むということだからね
20:44:40 + psyop_07(~psyop@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) かけるんにとってのアニマなのですにゃー
[File] |_・)ノ それは知覚も不能ということですか?
[azusa] <萌え
[Yaduka] 外界に対していっさいの反応を返さない少女をかいがいしく世話をするとか
[ENO] 本物のネコと同じように、生物としての基本構造が同じなら、推察することはできる
[Yaduka] ……あ、でもそう言うの萌えもいるか(ごろん
[File] コミュニケート不能な相手に対する感情だとー
[File] あることはあるんだよなぁ…
[ENO] どれだけの共通事項があるか、それがカギになるだろうね
[File] 人間という生き物は、生きていない生き物に命を吹き込めるからねぇ(いろんな意味で
[ENO] 「萌え」とは相手に求めるべきものなのかな? それとも自分の中にあるものを相手という鏡に写して確認するものなのかな
[azusa] | ・) 自分の車萌え、とかも良く聞きますね(良く?
20:48:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 昔はそれを「想い」とも表現した
[Kakeru] 重いぃ
[File] かけるんは苦しんでいる
[File] 萌心回路が壊れかけているんだろう(ごろん
[ENO] そうだよ、重いよ、本当はすごく重いんだよぉ(暗黒笑
[Kakeru] 水子の霊が
[File] ヽ(´ー`)ノ 萌えってのはルーン文字みたいなものなのです
[File] その気になりゃ何でも使えるし ヽ(´ー`)ノ
[ENO] 便利な言葉であることは事実
[Kakeru] いままで虐殺してきたキャラクターたちの霊が……
20:52:55 ! kairi (EoD From client)
[Kakeru] SF作家とかだと桁が違うので大変そうです
[ENO] これかた「でたまか」で殺す数も半端じゃないしなあ
20:53:39 + catpunch(~username@p43041-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] みゅ? 「無責任艦長タイラー」とか?
20:54:07 ! psyop_07 (再見)
[File] 大丈夫、萌えの中には「死」という行動パターンもインプットされてるのですよ ヽ(´ー`)ノ
20:54:14 Kyrie -> KyrieAFK
20:55:18 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[File] 浮沈艦かけるんは、次はいつ沈むのだろう ヽ(´ー`)ノ
[Kakeru] えの先生のかたこりはきっとフカン10の亡霊たちが……
[catpunch] 浮き沈みが激しそうだ
[ENO] 現実から逃避する人のために書かれた小説もあるし、現実と戦う人の糧になるために書かれた小説もある
20:57:35 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] せんせーのはどっちですか?
[ENO] それを決めるのは作者じゃないよ
[soutou] はいる
20:58:40 siseHURO -> siseruX23
20:58:46 + akiraani(~akiraani@ackube005054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 誰かにとって「逃避できる」エピソードは、そのまま誰かにとって「戦うための糧になる」エピソードでもある
20:59:38 + RaC(^jun@R215165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/06/04 21:00:00
[ENO] 小説の評価ってのは、読んだ人に受け入れられるか受け入れられないか。それだけのものでしかない
[RaC] こんばんわ
[ENO] こんばんは〜
[Kakeru] こんばんわ
[sf] まあ「〜のために書かれた」だと、なんか作者がどちらかの意図があって書いたと受けとれるかな
[ENO] 地雷だクソだ、ぶち殺したい作家ナンバーワンと名指しで言われても、買ってくれる人もいる(笑
21:02:29 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[ENO] でも「作者の意図」なんてのは副次的なものでしかないよね
[File] 作品にとって一番怖い評価は「普通」ジャナカッタッケ
[Kakeru] そうかいてあるのに、続けての回答なのでそのへん煙に巻きに来たと解釈
[Kakeru] あれですよ
[Kakeru] 買ったから地雷って言うんです。
[RaC] でも,
21:03:39 KyrieAFK -> Kyrie
[catpunch] 踏むや踏まざるや
[ENO] 愛の裏返しは無関心
[RaC] その副次的なものを成功させるのが作者本来のねがいでしょうね
[Kakeru] 売り上げには入っているので感謝して文句はスルーするのが吉かと
[ENO] お客様は神様です(上目遣い&揉み手)
[akiraani] カーケル博士大活躍
[meltdown] 猫耳軍団でもりょうさんした?
[akiraani] メイドも大活躍
[ENO] メイ復活のカギを握る人物ですから殺すわけにも行かなかった(笑
[File] ナムナム。
[File] かけるん、死にフラグが私には見える
21:05:59 + catpunch_(~username@p43041-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 死にフラグというと、アレだな「この戦いが終わったら故郷に帰っていいなずけと結婚するんだ」と笑顔で……(笑
[soutou] 家族や恋人の話とか、ガラにもない人命救助とか
[soutou] あとは、もうすぐ除隊なんだ、とか言い出すとあぶないですな(ぉぃ
[ENO] 心を入れ替えて善人になるとか
[File] 博士って名前は
[File] それだけで死にフラグです。
[File] (*´∀`)かけるんを殺したいわけじゃないよ? キット
[Kakeru] ステラたんは博士なので死ぬのか……
[Kakeru] なむ
[akiraani] 博士だけど実はもっと偉い人なので死なないと思われ
[Kakeru] そこしれっとねたばれしない
[akiraani] ←ちなみに、事実上死亡済み
[File] (*´∀`)ノ 彬兄ですから。
[akiraani] ネタばれとかいわれても、序章で判明するしなぁ
[ENO] 実を言うとあの話の主人公はオンボロ貨物船です(笑
[ENO] 一番いいとこを持っていきました(笑
[akiraani] さすが王家御用達
[Kakeru] いまならオプションでねこみみもおつけしましょう
[ENO] 確かに再生中のメイ王女を指差して、そういうことを言いそうなキャラクターだよね
[Kakeru] 言うとギャグになるが
[akiraani] しかし、過去のメイド競作でもあんなに従順でメイドっぽいメイドは出てこなかった……かけるんも本望だろう
[Kakeru] メイド出てきたっけ(汗<まだ2/3
[akiraani] しばらくすると出てくる
[Kakeru] むしろこう
[soutou] ここで予想をしてみよう
[Kakeru] 勝手につけてマイドたんに殴られる
[soutou] かけるんは、そのメイドに
[soutou] 1.満足する
[soutou] 2.満足しない
[akiraani] 3.鬱に入る
[soutou] 深夜ですので、電話番号のお間違えにはご注意ください(ぉぃ
[ENO] 4・本を引き裂く
[ENO] 5・巡礼の旅に出る
[akiraani] 大穴.泣く
[Kakeru] ENO先生の自宅訪問
21:22:50 kite -> KITE
[Kakeru] 今日はENO先生の別荘に来ました(包丁持込
[Kakeru] で、あっさり捕まる(ちーん
[ENO] 巡礼で思い出したけど、俺の家の近くに秩父の巡礼札所があって、札所めぐりをする人がいっぱいいるんだけど
[Stella] 冬、ENO先生が別荘に行こうとしたところ、車がエンストを起こす。その場にいたかけるんが自分の家に案内するが(以下略)
[ENO] この間、言葉を交わした品のいい紳士は、某一流企業の人事部にお勤めだった
[Kakeru] 大日本帝国警察
[ENO] 遠くの秩父の山々を見上げて「会社でいろいろあって、思うところあって巡礼の旅を……」、
[Kakeru] 思うところって何だろう(汗
[ENO] きっと百人単位で首を狩ってきたんだろうなあ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 不祥事を知っている社員を後ろからばっさり
[sf] 切り捨てること、そして残すこと。選別するのは心の痛いものだ。
[Stella] 何人か首をつ……
[Kakeru] そしてダムに
[Kakeru] もしくは新社屋の人柱に(埋め埋め
[Stella] 中央線ダイビング
[akiraani] マニラの病院で再利用(だんだんやばくなっていきます
[Kakeru] 教訓
[Kakeru] 切られる前に切れる立場に(おい
21:31:26 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] kakeruくん
[Kakeru] はい
[ENO] 首になるためには
[ENO] 社員にならなくてはならない
[Kakeru] なるほど
[ENO] 首になるのがイヤなら、社員にならなければいいんだ
21:33:07 + kaji(~kaji@q154124.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 作家になりたまえ、社員であり社長だぞ(笑
[ENO] ちなみに場末の風俗の店に行くと、日本人ではないアクセントで「しゃちょー」と呼んでもらえる
[Kakeru] 萌えるんですか?
[Kakeru] いったことないけど
[ENO] 萌える、とうより「毟られる」ことのほうが多い
21:35:04 fukaNote -> fukaSleep
[Kakeru] だめじゃん(とおいめ
[fukaSleep] ただいまです。そしておやすみなさい。
[ENO] ごくろうさまです
[kaya-n_] ああ・・・蛍が飛んでる
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] 目の中で飛んでるとしたら「飛蚊症」
[fukaSleep] 目の中で蛍を飼うのが流行に。
[Yaduka] ボクサーの宿命ですか
[kaya-n_] 窓の外で飛んでますよ。姉が外から、「飛んでるよ」と
[Kakeru] 眼科に行かないと
[fukaSleep] 硝子体の中で飼える蛍。
[ENO] 早いねえ、埼玉県北部では20日過ぎ頃だけどね
[fukaSleep] 「真夜中にあなたの瞳が光ります」
[fukaSleep] とかどーでしょうか。
[Kakeru] 犯人はねこ
[Yaduka] しかし次の試合はタイトルマッチ。
[fukaSleep] 昔は蛍は窓あけてると勝手に入ってきたものでした。
[kaya-n_] 電気を消すとよく見えます
[ENO] 椎名誠さんの書いた「アド・バード」とか「武装島田倉庫」という本の中に「電飾義眼」というのが出てくるけどね
[Yaduka] まあ、義眼から熱光線とか
[fukaSleep] 義眼ならなんでもありなのですが
[fukaSleep] あえて、普通の目のなかで。
[ENO] 硝子体の中にルシフェリンが入っていて光る
[akiraani] レーザー光線も撃てるが、撃ったら猛烈にまぶしい、というのなら無責任艦長タイラーありましたなぁ
[ENO] 二重カプセルになっていて、目玉の真ん中を押すと「ぷちっ」と音がして、瞬きをして揺するとボーっと緑色に
[Kakeru] せんせい、それでは使い捨てです
[ENO] サイリウム
[ENO] コンタクトレンズ、
[ENO] 闇夜でも安心
21:45:01 + ponzz(~chocoa@n252.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
21:45:39 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこの遺伝子が入っているので目が光ります
[Kakeru] おまけでねこみみとねこしっぽつきです
[ponzz] クリント・イーストウッドの声優、クリカンにやらせてないのね(w
[sf] 網膜の向こうに反射板
[akagane] 昨日ここにちょっと書いたが
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#3
[akagane] むやみやたらと熱い南北戦争記事
[sf] 講談的だ
[akagane] しかしこー
[akagane] 熱いんだが、アーミテッジ准将
[akagane] >「怯むな! 敵陣は目の前だ。間隔を詰めろ、密集隊形で俺に続け!」
[akagane] 密集隊形はまずいだろう
[ENO] ちょうど、これを書いているとき、中里先生と一緒に話をしていました。盛り上がったところですね
21:49:47 Bal_sleep -> Ball_sake
[ENO] 肉弾突撃は、ファランクスと一緒で、密集隊形じゃないと効果が薄い
[akiraani] なぜ銃持ってる部隊相手に突撃を……
[ENO] 南部軍は、結局、補給とかいろいろ失敗が続いて、最後の方は銃剣突撃が多かったらしいよ
[akagane] いや、何せちょうど銃が進化した時代だったのでね
[akiraani] つまり日本で言うところの長篠の武田騎馬隊
[akagane] エンフィールド・ライフルやガトリングガンがどういう効果があるか
[akagane] 実際にくらいながら覚えていた時代なのだよ
[akagane] 「どうもナポレオン戦争時代のやりかたはうまくないらしい」
[akagane] というのがようやく分かった戦いなのだ
[ENO] 北軍が工業製品として銃を量産していたのに対して、南軍は今までどおりのガンスミスの工房生産銃が多かった
[akagane] 何せ北部は合衆国の工業生産の85%をまかなっていたからね
[akagane] あと、鉄道網の発達の度合いも大きく、補給はこれでかなり楽になった
[ENO] しかし、中里先生は、最近時代小説を量産しているせいか、何を書いても時代劇調になって困るとぼやいていらしたが
[akiraani] まあ、安価な肉体労働力が必要だった農業地域だった、ということですなぁ>南部
[akagane] 南軍は何しろ歩く軍隊だから、靴なんかもうたちまちボロボロ。進軍途中にチラシを拾って『靴大バーゲン』とあると、「よし、目的地はこの町にしよう」などと決めていたとか
[ENO] なに、百年以上昔なら、なんでも時代劇ですよ、と答えて顰蹙を買ってしまった
[ENO] 今までに買い集めた「顰蹙」をどこかで売りに出したいのだが、売れる場所を誰か知らないだろうか?
[akagane] もったいない
[akagane] キャラ立ちに必要ですぞ、顰蹙は?
[ENO] かなり年代モノの顰蹙もあるからなあ、ビンテージで値がつくと思うのだけど
[siseruX23] 1つ当たり「-1,000円」で良ければ買いますが。
2004/06/04 22:00:00
22:00:18 ! miburo (Connection reset by peer)
[akagane] ちなみに今日は『少年少女VII』も買ったので後でゆっくり胆嚢しよう
[akagane] 胆汁〜
[ENO] みなもと太郎先生のお描きになった「風雲児たち」で、関が原の合戦シーンで、背景にヘリコプター飛ばして買った「顰蹙」とか
[akagane] すべて黄色に
[akagane] ああ、あれは面白かった
22:01:22 + miburo(~miburo13@u033016.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「午後7時。戦いは終わった。生きている者以外は、すべて死んでしまったのであった……」
[akagane] …………おや?
[akagane] あのへんのこー、悪のりというかああいうのはさすがだよなぁ
[ENO] 私の「お師匠様」でございます
[akagane] 立派な方です
[sf] 風雲児たちワイド版(SPコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02152168
[ENO] あの方に「君は文章の道に進んだ方がいい」といわれたのがすべての始まり
[ENO] 要するに「マンガは無理」
[akagane] なに、人間得意分野をのばすのが一番
[Kakeru] お絵かきの一だってんですか?
[Kakeru] ひと。
[ENO] 作画グループの会員だよ、今でも
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] みんな絵がうまいなぁ
[ENO] いや、絵が下手だから、作家になったわけ
[ENO] ベタ塗りアシならイロイロなところに顔出してる
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 多彩だ
[Kakeru] 多妻
[Kakeru] ちがう、多才だ
[ENO] もっぱら「ニギヤカシ」という役どころで、ベタ塗りしながらギャグ飛ばして仕事場を盛り上げるようなことをやっていたなあ
[akiraani] そいや、マンガの方も練習しないとなぁ……
[ENO] あと資料集めと、設定立ての時なんかに呼ばれて、でっち上げを手伝ったり(笑
22:10:20 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ボツ設定書の山を築いておりました
22:10:34 ! Luna (Connection reset by peer)
22:11:00 Luna_ -> Luna
[ENO] おや、もうこんな時間か
22:11:43 ! Luna (Connection reset by peer)
[ENO] ジジイの昔話は長くなるのでこのへんで失礼します
[sf] ずるずる
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おつかれさまです
[meltdown] おつかれさま
[sf] やはり、下積みからガンガンと作業をこなすのは大事だな
[ENO] お付き合いいただきまして、ありがとうございました
[sf] おつかれー
22:12:30 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ではでは〜
22:12:44 ! ENO (CHOCOA)
[meltdown] 「ムシウタ 03」読了
[meltdown] おうおう
[meltdown] 話がでかくなって、伏線が展開されています
[akiraani] 五郎丸たんもえー
22:14:51 ! Luna (Connection reset by peer)
[meltdown] 狂気の悪役もえー。むしろ、燃えー。
[akagane] なにー
[akagane] 面白いのかー?
[akagane] むー
[akagane] ……読むか?
[meltdown] 主人公がもとからあまり目立たないので、影が薄くなってきました(うけけ)
[meltdown] 脇役が出揃ったので面白いですよー(w)
22:15:42 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] もう、気の弱い策謀家とか。愛を語る狂気の幹部とか。
[akiraani] 五郎丸たんは気が弱いわけではないと思いますw
[meltdown] 「愛が足りないの?(ズドン)」
[akagane] おお、なんか古橋っぽい
[akagane] 古橋風ですかーっ?!
[meltdown] 「まだ、足りないの?(くすくす)(ズドン)」
[akiraani] 約一名そう言うのが混ざってますw>古橋風
[sf] ムシウタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E0%A5%B7%A5%A6%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 部下を“恐怖”で統括するあたり、見事だなぁ(w)
[meltdown] 「貴方達にも愛が足りなかった?(にっこり)」
[meltdown] でみんな危機として動いてくれるし。
[akiraani] 誤字のようで正しい……(笑)>危機として
[meltdown] 2巻までと、3巻からはおもしろさが違いますね(笑)
[meltdown] おねぃさま燃えー。逆らうと、燃えー(マテ)
22:23:11 Luna -> LunaOfuro
22:28:50 + urahituji(~urahituji@p2167-ipbf401sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
22:33:04 akiraani -> ani_furo
22:37:54 + psyop_07(~psyop@AIRH03232016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/804202.html
[TK-Leana] 六月のお題な感じで一つ
[sf] おー
22:42:45 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] おー
[Kakeru] すげー
[Kakeru] 漢だ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/marriage.html
[sf] けーさーい
[miburo] 仕事がはえぇ
[TK-Leana] む、2004年04月テーマ企画になってる
[sf] おおっと
[sf] 修正し
[sf] た
[sf] 絵の浮かぶタイプのワンシーンってやつですな
[sf] イラストレイティッドストーリーなんかっぽい
[Kakeru] 萌えますな
[TK-Leana] これで萌えるんだ
[TK-Leana] ふむ、イラストも描けたらなぁ
[miburo] 喪服萌えだ
[Yaduka] 誰か上手い人が描く
22:50:40 ! urahituji (CHOCOA)
[sf] いろいろあるけど愛してるよ、って静謐さの中の情熱みたいなのが、萌えるのかのう。
[Kakeru] だれかお絵かきの人を感動させると
[Kakeru] 書いてもらえるかもしれない
[TK-Leana] なるほど
[sf] まあ、れあなさんは描けるひとだし
[sf] 背景頑張ればいい感じになりそうです
[TK-Leana] ぐぅ
[Yaduka] がんがれー(描けない人
[TK-Leana] まあ、頑張りまふ
[sf] んでまあ、短く印象的にキャラを演出してあっていいと思うけど。全体に常套句で組まれていすぎる感はあるかな。
[RaC] 今月は結婚ですか(まだ先月分も描けていないのだが…)
[sf] あとは「二人を照らしていた」とかは、視点のぶれと混同しやすいかも。
[TK-Leana] ふむふむ
[sf] もうすこし女性の視点で統一してることを意識したほうがいいのではないかなと思いました
[sf] 最初の二行が、三人称とも一人称ともどちらでもとれる分、混乱するかなと。
[TK-Leana] 一人称書きなれてないから、どうもぶれてしまうようです
[sf] 最初の三文の最後が「二人を照らしていた。」で締められてるので、ああこれは全体として三人称かな、と思ってしまったんだろうな
[TK-Leana] ふむふむ
[miburo] このステンドグラスの光は
[TK-Leana] 「私たち二人を照らしていた」くらいにして視点を分かりやすくした方がいいかな
[miburo] 闇を強調するため? それとも闇を切り取るスポットライト?
[siseruX23] 僕もたまには、なんか書いてみるかなあ
2004/06/04 23:00:00
[sf] 客観視してる感のある乾いた一人称というのは、人物像的には似合ってるのも確かなんだけどね
[TK-Leana] ふむ
[miburo] そうですね。三人称の方がクールかも。
23:00:42 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 三人称であれば、視線の流れとして「教会」「鐘」「窓」「二人」というふうに流れてる。
[sf] と解釈できるのです。映画的なカメラワーク。
[miburo] 遠→近ってかんじ
[sf] 一人称としては「自分を取り囲むもの」の流れなので、流れ自体はいいと思うけどね。
[sf] 建物、音、光、そして相手。
[sf] 一人称としてみると「暗い夜が沈みこんでいた」は、心理とあいまって効果的だと思う。
[TK-Leana] ふむむ
[sf] せっかく吸血鬼と教会に居て結婚という、背徳的な情景なので。教会の中であるというのは、相手が吸血鬼であると分かったあとも使ったほうが効果的でしょうね。
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] 緊張感を持たせながら引っ張るってのはなかなかに難しいでふ
[miburo] なんか背徳さをアップさせる小技はないだろうか
[Kakeru] 幼女とか実妹とか
[Kakeru] アコたんとか
[ponzz] この展開では、十分に背徳ですよ。
[ponzz] つか、これ以上やるとそっちが本題になってしまいそう
[ponzz] いろいろあって、背徳=18禁系直結脳になってる俺がいうことではないかもしれない(汗
[NM] 赤いモノを増やしてみるとか。
[ponzz] 赤=禁忌、というわけでもないような気がする
[TK-Leana] ふうむ
[TK-Leana] 教会を血塗れにしてみるとか? 暗くて描写し難いか
[miburo] 神父が倒れているとか
[ponzz] 禁忌が主題ではなく、主人公の立場とかが主題だから、それを効果的にみせるのならともかくね
[Kakeru] そしてオチが血痕。
[NM] ワインとかですよ
23:19:49 ! LunaOfuro (Connection reset by peer)
[NM] 血を連想させるもの。
23:20:10 + LunaOfuro(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
23:24:13 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004167.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 女教師放課後の課外授業
23:25:12 + Catshop(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #もの書き
23:25:58 Ball_sake -> Bal_sleep
23:26:24 ! LunaOfuro (Connection reset by peer)
23:26:50 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
23:27:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ただいま
[OTE_Aw] 宵闇幻燈草紙の5巻ゲット
[Kakeru] おかえり
23:28:27 ! Luna (Connection reset by peer)
23:28:43 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] おかえりなさいまし
23:30:31 ! kaji (Leaving..)
23:30:32 Luna -> LunaAway
[NM] ふーむ
[NM] あれですな
[akagane] 虎蔵「なんで葬式まんじゅうってのはこんなにうまいんだろうなぁ」
[akagane] こいつは……
[NM] 夜に結婚式を挙げるという異様さを強調しても良いかもしれない
[TK-Leana] ふむ
[OTE_Aw] みつりん、かわいいなぁ。
23:31:52 ! LunaAway (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] 京太郎にシンクロしちまいそうなんですが。
[Prof_M] それは…アレなヒト?やし>虎蔵
[OTE_Aw] つーかやね。
[OTE_Aw] 表紙がピンクピンクしてて。
[OTE_Aw] ちょっと恥ずかしかった。
23:32:51 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
23:33:17 ani_furo -> akiraani
[akagane] いやあいいよ、京太郎。こいつを主人公にするのは正解だね。
[akagane] 虎蔵は天狗だ。
[Prof_M] うむ
[OTE_Aw] みつりんは
[OTE_Aw] 萌えキャラ?
23:37:04 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas131.across.or.jp) to #もの書き
[NM] チョロ松とかぢゃないんだ。>萌えキャラ
[Prof_M] #もう一方ではあまり出番ないしな…
[akagane] 京太郎はひねまくってるんだが、壊れてねぇ。『自分がダメである』事が分かっているので、元値(POW)が少々低かろうがSANが0にならない。
[OTE_Aw] 88Pのうれしそうな顔がすばらしいね。
[OTE_Aw] 49PでSANチェック入ったと見た。
[OTE_Aw] >京太郎
[akagane] あーはいってるはいってる
[akagane] ヘンなもん見えてるし
23:40:30 + kaji(~kaji@u009164.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:40:56 Catshop0 -> Catshop
[Prof_M] うむ。一時的狂気&アイデアロールまでいったか?/房八は忘八でSANは…0なんだろーな
[sf] 宵闇眩灯草紙(Dengeki comics EX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859197
23:45:00 ! ko_iti (ぐー)
[Morris] |・) お題が帰還のままですよー
[Morris] >とぴ
23:46:05 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】結婚
[Kakeru] みんな結婚しろというお題(ちーん
23:49:00 tatsu114 -> sleep114
23:51:38 ! toubousya (CHOCOA)
23:52:18 Morris -> MorrisYoi
[Kakeru] すーるされた
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 彼女がいたら萌える萌えないとか日々考える必要もないのかと考えてみる
[Kakeru] (とおいめ
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 面白い設問ですね。
[MorrisYoi] 趣味と仕事の住み分けができるように
[TK-Leana] (彼女が)萌える萌えないとか日々考えるように……
[Catshop] しかして、彼女orお嫁さん持ちの人は萌えるとか萌えないとか言うか否か。
[MorrisYoi] 彼女がいても萌えることはできると思う
[MorrisYoi] 実妹いる人に「妹萌え」がいないわけじゃなし
[Kakeru] いやいや
2004/06/05 00:00:00 end