#もの書き 2005-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-28をご活用くださいませ。

2005/01/28 00:00:01
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] お仕事順調ですか?
00:02:20 + aspha1(~aspha@PPPa355.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんばんわ
00:05:24 ! miburo ("CHOCOA")
[roshiajin] http://www.thehumorarchives.com/humor/0001107.html の方が一番気に入ったのです。
[roshiajin] すいみませn
[roshiajin] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/7890/kuzuoreru/pic/z005.gif
[nmasaki] お仕事は……今日、打ち合せしてきました。。。
[Kakeru] おー
[Kakeru] めでたい。
00:08:45 ! akagane (CHOCOA)
[nmasaki] まあ、色々とあるけど、僕は頑張るよ……多分、きっと、おそらく。。。
00:09:30 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kakeru] ぱとらっしゅ
00:11:02 ! Hisasi (EOF From client)
[nmasaki] 眠たくなってきちゃった。。。寝ても良いかな、パトラッシュ?w
[Kakeru] おやすみぱとらっしゅ
00:12:03 + Hisasi(~hisasi@pdf7a8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 天使様が迎えに。
[NM] 眠ったらあかん。寝たら増えるぞ。
[nmasaki] なんつーか、後は高見の見物って感じかぁ?w
[nmasaki] 増えるのかw
[Kakeru] あさおきたら
[Kakeru] 200枚まで進んでいた言行が
[Kakeru] 原稿が
[Kakeru] なんとっ
[Kakeru] 120枚に。
[Kakeru] orz
[TK-Leana] -80
[Kakeru] これを天使の取り分といいます。
[TK-Leana] 削ったんですか
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] セーブする前に間違って終了させ立ったんだよ
[nmasaki] それなら、心の底から削ってくれと、願うよw
[TK-Leana] ループする一日
[Kakeru] もしくは+80枚書いたのは夢の中とか
[Catshop] う、うひゃぁ
00:14:12 ! tobosya ("CHOCOA")
[nmasaki] 今回 も 半分に削るって事さよ〜_| ̄|○
[Kakeru] なむなむ
[nmasaki] 短編をきちんと書ける人が心の底から凄いと思う今日この頃。。。
[nmasaki] そして、つくづく技術が無いのだと痛感させられる毎日。。。
00:17:25 nmasaki -> nma_tel
00:20:22 + kisito(~guilsn@p6193-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 短編の能力と長編の能力は違うらしい
[Kakeru] 短編は面白いけど長編だと凡作とか
[Kakeru] 長編は面白いけど短編はいまいちとか
[Kakeru] 能力の方向性がずれるとかどっかにかいてあったような
[Kakeru] だからこーあんまりきにするなと(説得力なし
00:26:47 LunaDown -> LunaSleep
00:27:52 ! akito_rom (Leaving..)
[NM] 技術は仕事してる内に身に付くものなので
[NM] 実際仕事してて思うけど
[NM] 「やってみなきゃわかんねー」ということは多い。
[Kakeru] やってみればなんとかなる?
[NM] なんとかできる素養のある人ならなんとかなる。
[Kakeru] 素養がないとどうそようもない。
[NM] オーフェン風に言えば決戦能力というやつだ
[ao] まあ。とことんまで追い詰めたら発動するかも。
[Kakeru] どうしたらいいんですかねぇ?
[ao] 目標決める。
[ao] 締め切り決める
[NM] 仕事を取る
[ao] ああ、そっちのがええな
[ao] 転がってるし。
[Kakeru] (ころころ)
[ao] んで、ぼこぼこに叩かれると良い
[NM] うむ。
[Kakeru] nmasakiさんは仕事じゃないのか。締め切りはないっぽいが
[nma_tel] 仕事さよ〜
[NM] 条件に目をつぶれば結構仕事はある
[Kakeru] どこにいけばあるんだろうか?
00:39:23 ! ao ("ぐう")
[NM] PBW関係は結構募集してるだしょ。今も。
[kaji] 仕事…
[Kakeru] えるすうぇあとか?
[SiIde-Mac] 風呂上がり。
[Catshop] お帰りなさいまし
[Catshop] 風呂上りのビールで親子丼をどうぞ(ぇ
[Kakeru] PBWでリプライ書く人なんて呼ぶっけ?
[Kakeru] ゲームマスターだっけ?
00:44:07 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。ふか。
[Kakeru] おつかれ
00:46:38 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 冷たいお茶なぞのみつつ。
[Catshop] 身体を冷やしちゃ良くないですよぅ
00:48:50 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:52:17 + theta(~theta@ntkyto019132.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:53 ! Hisasi ("おちていくー")
[ko_iti] ぐう
00:53:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/01/28 01:00:00
[Kakeru] PBMのマスターって給料安いとよく聞きますが(事実と違ったらごめんなさい
01:00:33 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[Kakeru] いわゆるコンビニバイト以下なんだろうか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] それより高かったら安いとは言わないか
[NM] もの書きでコンビニバイト以上の時給出すのは「かなり無理」だと思いねえ。
[Kakeru] はんぶんぐらい?
[akiraani] そもそも、時給換算がおかしい
[Kakeru] ねますみかん
01:12:21 ! Kakeru (EOF From client)
[NM] もの書きが4時間書くには、最低8時間のものを書いてない時間が必要だからなあ。
[NM] 今ざっとOMCのサイト見てきたけど
[NM] 1500〜3000字のシチュエーションノベルに客が払う金が1千円
[NM] にんともかんとも。
01:25:13 ! soutou (Leaving..)
01:51:46 Catshop -> CshopZZZ
01:56:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/01/28 02:00:00
02:44:34 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
02:52:59 galloafk -> gallodead
2005/01/28 03:00:00
2005/01/28 04:00:00
04:32:56 Cheryl_18 -> Kazami
04:53:17 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:53:44 + ponzz(~chocoa@fi1206.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
04:55:18 ! kaji (Leaving..)
2005/01/28 05:00:00
[roshiajin] おやすみなさい
[roshiajin] 落ちます。
05:12:55 ! roshiajin ("Покидаю")
05:15:12 MorrisAFK -> MorisDEAD
[ponzz] おのれ森岡浩之
[ponzz] どこまでおれを寝不足にすれば気が済む
05:34:37 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
2005/01/28 06:00:00
2005/01/28 05:59:31
2005/01/28 06:00:00
06:39:43 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] わたしの当直の時給は最低賃金割っているぞー
[fukaWork] (とほほ
[fukaWork] さて、本日もお仕事。
[ponzz] それはどうかと(汗
[ponzz] いてらふか〜
06:42:39 ! kisito (次は何を書こうかな)
2005/01/28 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:29 + azusa0(~azusa@p6053-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:20:14 azusa0 -> azusa2
07:21:14 azusa2 -> azusa
[OTE_Aw] ねむー
07:28:32 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIde-Mac] 眠い。
07:34:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[gallodead] 寒い
07:35:40 ! kaya-n ("またねー♪")
[SiIde-Mac] キャラ設定を考える。
[SiIde-Mac] ハイテンションなキャラが一人もいないことに気がつき
[NM] ねむい
[gallodead] ふむん
[SiIde-Mac] 「どうやって話を進めたらいいんだ」
[ko_iti] 親子丼の二人とか
[SiIde-Mac] と途方に暮れる。
[gallodead] 陽気な外人を投入とか
[SiIde-Mac] キャラの勢いだけで話を進めているのか椎出。
[SiIde-Mac] だが、都合により主要人物は4人に固定。
[gallodead] それが出来るのが羨ましい<勢いだけで進む
[SiIde-Mac] 外人枠、ありません(笑)
[gallodead] くー
[ko_iti] 突然ハイテンションになる誰か
[SiIde-Mac] うむ。
[SiIde-Mac] やはりそれか。
[SiIde-Mac] 幸い、凸眼鏡科学者、というキャラがいる。
[SiIde-Mac] 高笑いでもさせてみるか。
[gallodead] 問題解決
[SiIde-Mac] 解決なのか(笑)
[gallodead] まだなにか懸念がありますか?w
[SiIde-Mac] いや、特にありません(笑)
[gallodead] 実に有意義な会話でしたヽ(´ー`)ノ
[SiIde-Mac] いいのかコレで、と思わなくもないが
[SiIde-Mac] コレでいいのだ(いいんかよ)
[gallodead] そういえば先日語り部でヴェロニカさんらを勝手に描かせてもらいました大変楽しかったです。高笑いはいいですね。
[gallodead] さって、でかけてきます。またー
07:58:38 gallodead -> galloAFK
[SiIde-Mac] ヴェルかー
[SiIde-Mac] 思いっきり高笑いキャラだなぁー
2005/01/28 08:00:00
08:02:29 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:02:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:13:54 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 「あーるーひー。森のーなーかー。くまたんとー、であーーった」
[akagane] 「なんで、休日にこんな裏山で、おもちゃの銃で遊ぶことに」「米守(15号室)さんがサバイバルゲームの人手が足りないっていうから」「くまたんのー、言うことにゃー」
[akagane] 「くまたん、嬉しそうね。声はすれども姿が見えないけど」「森の中は得意らしい」
[akagane] 「ウラー〜〜〜」「わ、来たぞっ、“赤い旅団”だっ」「えっ? なんで迷彩服が真っ赤なのよっ?」「赤いからだろ?」
[akagane] 「AK47をくらえー」「ひゃあああ」「大丈夫か、香澄」「も、もちこたえられないよー」
[akagane] どんっ。
08:19:38 Yaduka -> Yad_Away
[akagane] 腹に響く銃声。衝撃波が駆け抜ける。直撃を受けた木が大きくしなり、巻き込まれた“赤い旅団”のひとりがきりきり舞いして倒れる。
[akagane] 「な、なによっ?」「なんだ、今のはっ?」「おじょおさん〜、おにげなさい〜〜〜」
[akagane] 「くまたん、何をやった?」「銃を撃ったのじゃー」「銃? なんの銃だっ?」
[akagane] 「ソ連に対抗するにはフィンランドなのじゃー」
[akagane] くまたんが伏せ撃ちをしているのは、くまたんの身長の二倍はありそうなラティm/39対戦車ライフルであった。別名「象銃」。
[akagane] 「実銃はだめだーっ」「大丈夫、これはエアガンなのじゃー」「エアガンでもダメだーっ」
[akagane] 「情け無用ファイヤーなのじゃー」
[akagane] http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/database/lahti.htm
[akagane] そんな夢だった
[SiIde-Mac] ひぃ(笑)
[SiIde-Mac] 「はー。あっちは派手ねぇ」
[SiIde-Mac] 「なぁ」
[SiIde-Mac] 「なぁに?」
[SiIde-Mac] 「なんでお隣さんのサバゲに……俺らまでつきあうことに?」
[SiIde-Mac] 「女の子同士の密約♪」
[SiIde-Mac] 「密約でサバゲって……どんな女の子のつもりだオイ?」
[SiIde-Mac] 「ないしょよ」
[SiIde-Mac] 「……まあ、それはいいとして。なんだお前の銃は」
[SiIde-Mac] 「デリンジャー」
[SiIde-Mac] 「……なんでサバゲにそんな銃を……」
[SiIde-Mac] 「向こうはでかいんだから、ちっちゃい銃でバランスとれてるじゃない」
[SiIde-Mac] 「とれねぇよ」
[SiIde-Mac] 「それにオッパイに挟めるのよ、コレ」
[SiIde-Mac] 「挟めるほど大きくねぇくせに」
[SiIde-Mac] 「女の子の夢よ」
[SiIde-Mac] 「キャバレーにでもいきやがれ」
[SiIde-Mac] 「そりゃまあ水商売なら手っ取り早く稼げるかもしれないけど」
[SiIde-Mac] 「今の無職よりはずっとイイだろ」
[SiIde-Mac] 「でも、いいの?」
[SiIde-Mac] 「は?」
[SiIde-Mac] 「あたし、キャバレーとかで働いて、いいの?」
[SiIde-Mac] 「あー」
[SiIde-Mac] 「いいの?」
[SiIde-Mac] 「……よくねぇ」
[SiIde-Mac] 「でしょ♪」
[SiIde-Mac] ……サバゲでいちゃついてると、なんかムカツクよーな気がするよね(笑)
[akagane] >従業員の禁煙を奨励し、今年1月から職場以外の喫煙も禁止した米ミシガン州の健康医療関連会社ウェイコが26日、太り過ぎの従業員の健康管理にも踏み切り、減量しない場合は解雇も辞さないとの方針を発表した。
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200501270012.html
[akagane] そのうちこう
[akagane] 育毛剤を売っている会社では、ハゲが。歯磨きの会社では、虫歯が。
[akagane] 解雇の理由に。
[akagane] 「この新しい育毛剤はたいへん効果がっ」(てかてか)
[akagane] ……まあ、わからんでもない
[SiIde-Mac] まあたしかに(笑)
[SiIde-Mac] 「今回の新作下着は女性の魅力を引き出すとともに(云々)」
[SiIde-Mac] 「ほう」
[SiIde-Mac] 「社内での試着でも大変好評で」
[SiIde-Mac] 「では、見せてください」
[SiIde-Mac] 「……は?」
[SiIde-Mac] 「いや、貴方が来てるところをみて、言っていることが本当かどうか確かめてみたい」
[SiIde-Mac] 「……は、はぁ……(ぬぎっ)」
[SiIde-Mac] 「……」
[SiIde-Mac] 「……」
[SiIde-Mac] 「……けっ」
[SiIde-Mac] 「ちょっと待ってなによその『けっ』はっ!?」
[SiIde-Mac] ……健康医療関連メーカーで肥満とかは、たぶん説得力ないだろうなぁ。
08:40:33 + Kakeru(-kakeru@218.218.28.114) to #もの書き
[Kakeru] ねこみみもーど
[akagane] まあしかし、今日の夢はごくふつーの流れだったな
[SiIde-Mac] ……ふつう?
[akagane] 単純に「森のくまたん」という発想が脳内で発酵して生まれたんだろう
[akagane] たぶん、サバイバルゲームうんぬんは脳内後付けだと思われる
[akagane] 夢に整合性を出すために、脳が勝手に夢の中に付け加えたんだ
[Kakeru] これだからGM内蔵脳みそは。
[SiIde-Mac] キャラ設定を続ける。シャープネタを放り込む方に時間がかかる。本末転倒。
[Kakeru] コンビニ時給より安いもの書きだと
[Kakeru] 食えない?
[NM] 食えないよ。
[NM] 一人暮らしは無理だね
[Kakeru] 電源不要ゲーム系固有の話じゃなくて一般的な話ですよね
[NM] うむ。
[Kakeru] それはこーがんばってもなんともならん話なんでしょうか?
[NM] どっかの新人賞に入れば話しは別。
[Kakeru] いまのはなしってもともと
[Kakeru] 「PBWのリプライ書くだけじゃ一人暮らしできるほどお金はもらえません」って話だと思いますが
[NM] まて
[Kakeru] これほかのジャンルのライター(雑誌とか)でも同様だということですか?
[NM] 〉電源不要ゲーム系固有の話じゃなくて一般的な話ですよね
[NM] に対して僕は「うむ」と答えたはずだが
[Kakeru] メインの質問は下ね。
[NM] どうしてそこで「PBWのリプライ書くだけじゃ」という発言が出てくるんだ
[Kakeru] いやこー
[NM] 君は会話をしようという気がないのかね
[Kakeru] 新人賞はここでいうもの書きじゃないのかと
[Kakeru] さっぱりわからないので
[NM] 君は
[NM] 小説家だけがもの書きだと言うつもりかね
[NM] 「一般的な話し」なんだろう?
[NM] 小説家よりライターの方が多いんだ
[akagane] かけるんとの会話は、しばしばかけるんの脳内結論が出ているので、会話ではなくひとりごとなのじゃよ。
[NM] 困ったものだ。
[akagane] 会話になってねぇ、と思ってもそれはしかたがない
[Kakeru] 「雑誌とかのライティングでは食えないが新人賞をとれば何とか食える」というニュアンスでいいのでしょうか?
2005/01/28 09:00:00
2005/01/28 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NM] うむ。
[nma_tel] 新人賞を獲っても、その後の仕事をきちんとしていけなければ、食えないよ〜
[nma_tel] 最低でも年3冊文庫を出せないと無理ぽ。。。
[NM] まあ「いきなり仕事ができる」のは前提条件ですなあ。
[nma_tel] んで、一つの出版社で三冊というのは、一つのボーダーラインだ。。。
[nma_tel] 三冊だして売れなかったら、そこでは出させて貰えない。。。
[nma_tel] だから、デビュー作で転けるのは結構致命的。。。
[Kakeru] なむなむ
[nma_tel] ただ、編集さんとの相性もあるから、そこで上手く相性が合えば、良い作品も書けるかもしれない。。。
09:04:23 ! akagane (CHOCOA)
[nma_tel] 小説は一人で作るもんじゃないからね。。。
[NM] ですなあ。
[nma_tel] その辺、敏腕と呼ばれている編集は作家との付き合い方も柔軟に対応出来るといのも一つの強みなのでしょう。。。
[nma_tel] その作家毎の個性を上手く引き出す。。。
[nma_tel] ちなみに、Kakeruさんとの会話に見られる齟齬という奴は、
[nma_tel] Kakeruさんの中で出ている結論とのずれから生まれるのではないだろうか。。。
09:13:18 + R-psyop(~psyop@AIRH03221027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:17:22 ! WNZ (EOF From client)
09:20:03 ! nma_tel ("何で空は青いの ?")
[sf] まあ雑誌とかのライティングもピンきりなんで、それなりに出すところの連載を確保できれば別ですが
[sf] 書き物専業だと沢山書かないとダメで、単行本ってのは纏まった原稿を必要として、結果としてまとった金になるというのはある
[Kakeru] 文庫の三倍の値段の新書を書いて
[Kakeru] ライトノベル並みに売れれば
[NM] それ奈須きのこ級。
[Kakeru] 年一冊でもまぁ食えなくもないとかそういうイメージですか
[Kakeru] 西尾維新とか
[NM] というかまあ、普通の文芸とかミステリとか書いてる人で売れてる人は
[NM] 年一冊ペースだね
[Kakeru] 一冊書けば食えるというより
[Kakeru] 準備に一年かけないと無理。
[NM] やっぱりそのくらいのペースじゃないと質は維持できないと思う。
[Kakeru] 奈須先生はなにを書いても売れてすごいなぁ
[NM] またよくない自分結論を導いてるな。
[Kakeru] |、)
[Kakeru] うれるようになりたいのぅ
[Kakeru] とりあえずひとつ書き上げるか
[NM] それがよい。
09:58:10 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kakeru] がんばる
2005/01/28 10:00:00
2005/01/28 11:00:00
2005/01/28 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:40:56 + NM_(~username@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:40:59 ! NM (Down,down,down...)
2005/01/28 12:00:00
12:18:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:30:40 + ao_work(~chocoa@p4036-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 帰宅。
[SiIde-Mac] 久々に寿司くった。
[SiIde-Mac] ムハー。
[tatsu114] それは純粋日本製のスシですか?
[SiIde-Mac] くるくる回っておりました。
[tatsu114] 米がインド米とか
[tatsu114] マグロがオホーツク海とか
[tatsu114] ああ、それは多国籍スシだ
[SiIde-Mac] ヘルメットにUNとか書いてあるの?<多国籍スシ
[tatsu114] 食べ続けると花が伸びます
[tatsu114] 鼻
[tatsu114] もっと食べ続けると髪の毛が7色になります
[SiIde-Mac] なんの話だろう(笑)
[tatsu114] 多国籍スシのはなしです
[SiIde-Mac] 違う。スシ違う。それスシじゃない(笑)
[ao_work] sushiとか
2005/01/28 13:00:00
13:15:32 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:31:33 ! NM_ ("Leaving..")
[sf] ごろごろ。
[sf] SFマガジンを読む。サイエンス・ライターの鹿野司さんが「文章だけでは食えないので、夜勤の警備の仕事を始めた」とか執筆者紹介で書いてるなあ。
[Kakeru] 夢も希望もないですか(かきかき)
[Kakeru] とりあえず4枚
[sf] まあ鬱で書けなくなったりしていたっぽいからのう。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 文筆系よりも商売やったほうが幸せなのかのぅ
2005/01/28 14:00:00
[Kakeru] うー
[Kakeru] 書くねたが決まっているとすらすら進む
14:07:19 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_2.html
[Kakeru] とりあえず10枚追加
[Kakeru] 最近の成績が20-20-7-7-(10)なので
[Kakeru] おとといと昨日の自分は越えたっ<かけるん
14:13:13 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kakeru] しかしこうらぶらぶっぽいところにオチ付ける性格はどうよ<かけるん
14:27:16 - siseru from #もの書き (Leaving)
14:29:05 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おでかけ
[Kakeru] 今日こそ髪を切りなおしに
14:42:00 ! Kakeru (EOF From client)
14:47:07 + Kyrie(~chocoa@Air1Ace033.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:48:14 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
14:51:11 + toubousya(~toubousya@flets854.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:53:52 PaLiLitH -> PaLiAway
14:54:17 + sharuru(~sharuru@p0018-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:58:49 + showaway(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/01/28 15:00:00
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] ちくまプリマー新書というのが創刊されていた
[sf] が、イマイチこう「いかにも学校好み」な感じだなあ
15:15:31 MorisDEAD -> Morris
[Morris] http://s03.2log.net/home/minus/archives/blog180.html
[Morris] 2ch:アニメ・漫画業界人「名言」スレ(まとめサイト
[Morris] これ小説家にもいろいろあてはまるんじゃないでしょうか。
[sf] なにがだろう
[toubousya] 左上にある、キャッチフレーズがいかにも2chですな
[Morris] 393読んで、こないだのENOさんの相談思い出した
[Morris] お世話になった人の息子が作家になりたい〜ってやつ
[Morris] あとは99の金澤尚子先生のとか
[Morris] 要は熱意ってことかな
15:35:05 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ao_work] 前にすすむ意志。とそれを支える精神的な支柱。が欲しい。
[Morris] 欲しいですね
[ao_work] 熱意だけだと冷めたときがなーと
[ao_work] #しかして、俺は現在の職は、なしくずしで入りそのままいついてしまったのだよなあ。まあ、作家じゃないから当てはまらなくてもいいのだけど
[toubousya] 人才能をかっぱらってくるってのが思い切りがいい
[sf] まあやりたいと言っているだけではやれないので
[sf] やらないとやれない
[sf] そのうえで結果がどう出るかはまた別だが
[sf] 成功した人に聞いたら、それはまあ「成功するまで努力したからだ」と言うわけだが、それは成功した人なんで当たり前だわな
[ao_work] まあ、諦めた人の言葉は不通のこらんでしょうしな
[ao_work] 普通。
[sf] うみうみ
[sf] まあ「〜は諦めたんだけど」という別分野で成功した人の言葉はあるか
[sf] 漫画は諦めたけど、ってのは結構居るような気がした
[sf] 古くは小松左京とかからだったよーな
15:52:55 sharuru -> sharu_ROM
[sf] さて
[sf] そういや日報書いてないの忘れるとこだった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/01/20050127.html
[sf] ・参加者による協力作品の話
[sf] ・『ミナミノミナミノ』の紹介と感想
[sf] ・bk1のリニューアル予定の話
[sf] ・Long Tailとマスコミュニケーション全盛時代の終焉
[sf] ・bk1買い物カゴバックアップのお願い
[sf] ・柔道の野村が体重無差別の全日本選手権に出るかも
[sf] ・『ラヴクラフト全集7』の話
[sf] ざぶん
2005/01/28 16:00:00
16:02:20 + RaC(^jun@ZT024125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんにちわー
16:03:52 ! roshiajin ("Покидаю")
16:08:17 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
16:09:19 ! RaC (落ちました)
16:29:19 + D16(~d16@p6e348e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
16:30:12 D16 -> D16_work
16:38:11 + kisito(~guilsn@p6193-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/28 17:00:00
17:07:36 Kyrie -> KyrSagyou
17:28:02 ! toubousya (EOF From client)
[roshiajin] おはようございます
[sf] おはようございます。
[sf] 日本ではもう空が暗くなりました
17:43:24 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 雲ってきたでしょうね:ー)
[sf] まあ17:48ですからねえ
[sf] ごろごろ
[roshiajin] 日様のストのころになるところです。
[sf] まいにちストですか。モスクワの辺りですと、日の出ている時間は、ずいぶん短いのでしょうね。
[roshiajin] 冬には短いですが、夏になるとひの入りはおよそ21時でしょうね。
[roshiajin] 母はカレンダーがあってそこにしらべます。
17:58:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[roshiajin] 今日、日のでは8:30、日の入りは16:55。6月22日は、日のでは4:44、日の入りは22:18です。
2005/01/28 18:00:00
18:00:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[TK-Leana] おいっす
[roshiajin] 九月1日は日が6時34分にでて、20時23分にそめます。
[roshiajin] TK-Leana, さん、こんばんは!
[roshiajin] いってきます。
[sf] いってらっしゃい
18:12:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:15:28 TK-Leana -> TK-Sanpo
18:33:37 TK-Sanpo -> TK-Leana
18:34:32 ! TK-Leana ("いててだよー")
18:39:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:40:28 LunaSleep -> LunaDown
18:56:19 + nmasaki(~nmasaki@PPPax988.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
2005/01/28 19:00:00
19:00:26 + sharuru(~sharuru@p3145-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 皆さん萌えてますか
[nmasaki] 萌え萌えです。。。
[fukaHP] 世界の半分はメイドでできています。
[fukaHP] ………すごい副題だなぁ。
[Kakeru] 残り半分は何だろう?
[LunaDown] ろり
[fukaHP] ご主人様では?
[LunaDown] 半分じゃおおすぎます
[Kakeru] なるほど
[LunaDown] <ご主人様
[KyrSagyou] 男
[Kakeru] 世界の九割九分九厘はメイドさんで来ています
[fukaHP] 残り一厘はかけるんで。
[Kakeru] わーい
[nmasaki] なんか、人の数が異様に少ない希ガスw
[showaway] かけるんがいっぱい
[kisito] ばんは〜、帰る途中で変なこと考えてたきしとんであります
[fukaHP] 世界がもし100人のメイドだったら。
[sf] 魔王、始めました 世界の半分はメイドでできています http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02445562
[sf] これか
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 実在したのか
[Kakeru] 恐るべし。
[kisito] 電車に乗ってる途中、隣の人が読んでいる本が「正しい地球人の振るまい方」って書いてあったらとか思っておった。わはは
[fukaHP] うむ。
[kisito] きっと、明日のことで動揺しているに違いない。
19:19:13 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 地球外からの密偵を摘発する地球公安委員会の仕事が明日から始まるのですね。
[roshiajin] さささ寒い:ー)
[roshiajin] ただいま
[sf] おかえり
[kisito] えん罪が沢山発生することでしょう
[sf] ところで、どんな内容でしたか>魔王、始めました 世界の半分はメイドでできています
[Morris] |・)
[sf] はいはい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040618.html#180000
[kisito] 魔王始めました はタイトルにひいて途中から買ってない。
[Morris] |=) あのシリーズは二流三流… <『魔王〜
[fukaHP] いや。アマゾンで副題を見て思わず出しただけでまだ買ってません。
[sf] としか書いていない
[Morris] としか書いていない
[sf] 内容もサッパリ
[Morris] まぁ、手を出さないほうがいいと思います。
[fukaHP] (^^;
[kisito] 同感です。
[Morris] 最初の1巻だけ読んでみて、どうしても続き読みたい!!!!!!(!の数重要)ってなら続きをどうぞ。
[sf] あまたの架空戦記を漁色したふかにゃが恐れるものではなかろう。ほっほっほ。
[fukaHP] うひひ
[Morris] 銭湯と平和は積読の下のほうに埋もれてるし、最終巻は買ってないなぁ
[kisito] わしは、ダメだ。あれには耐えられない。
[sf] メイドさんのスペックや業務序列がずらり(ぼんやり)
[sf] ドーン、バリバリ、と掃除する
[fukaHP] どどーん
19:35:06 + meltdown(~meltdown@wd21.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] メイドがどうかした?
19:36:34 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] こんばんは
19:38:41 LunaDown -> LunaAway
19:41:04 + Tayu(~tayu@FLA1Aap213.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:41:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんは。
[Tayu] 『ラピスラズリの王冠』と『KING MARKER 』
[Tayu] を買ってきた。
[Tayu] ラピスラズリは私の誕生石でもあるので
[Tayu] だいぶ以前にそのタイトルを見たときはひきつっていたけれど(笑)
[sf] ラピスラズリの王冠 1(花とゆめコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02454553
[Tayu] まあ電波状態も(笑)消えたので内容を見たくて買ってきたのである。
[sf] King marker(花とゆめコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516451
[Tayu] 川瀬夏菜さんは期待に違わず面白い作品を描いてくださいます。
[Tayu] 買って読んで損をした気分にはならないだろうなあ、とは思ってはいたのですけれど。(^^;
[Tayu] そして私はC++の
[Tayu] コードをつくつくと書き写しているのであった。
[Tayu] この2冊は月末までのんびりじっくり読もう(^^)
[SiIde-Mac] 自転車に乗ったり、温泉に行ったり、電撃帝王を買ったりした、休みの日。
[sf] 電撃帝王。そんなもんが。
[SiIde-Mac] あと、頑張って『くじびきアンバランス』(MF文庫)読んだりした。
19:51:17 Yad_Away -> Yaduka
[SiIde-Mac] あるんだこれが。
[kisito] これからばいとだぁ〜がんばりま〜す。んではノシ
[sf] くじびきアンバランス(MF文庫J) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02511298
[SiIde-Mac] 大王と帝王と萌王と……えーい、差別化されてるのかなぁこの3冊?(笑)
[SiIde-Mac] いっといで〜
19:51:55 kisito -> kisitoBIT
[sf] > “萌え”&“エッジ”系読み切り作品満載コミック誌!
[sf] らしい
[SiIde-Mac] らしい。
[SiIde-Mac] こう
[SiIde-Mac] 出刃包丁持って血まみれでにっこり微笑む、セーラー服の上にエプロンつけた幼馴染み、みたいな感じだろうか。
[SiIde-Mac] 晩ご飯は、麻婆春雨。
[SiIde-Mac] 作りすぎて、大変なことに。
[Yaduka] |・) 破れるまで食らえ、夜明けまで。
[SiIde-Mac] 食べたが。
[Yaduka] 食べ切れましたか。
[SiIde-Mac] しばらく麻婆系はいいです(笑)
[Yaduka] ともあれ、「真月たん・月姫(2)」と「クロスボーンガンダム外伝集・スカルハート」と購入。
[ko_iti] む、かってない
[SiIde-Mac] かってない。
[Yaduka] アニメはいい話を聞いていませんが、コミック版はとても良い。
[Yaduka] <月姫
[sf] 真月譚月姫(電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02519890
[Kakeru] 新ゲッター
[sf] クロスボーンガンダム http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%DC%A1%BC%A5%F3%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
19:58:16 ! mihiro ("俺はまだ何もやっちゃいないんだぞ…")
[Yaduka] スカルハートは「愛と恥とどっちが大事だぁっ!」で。
2005/01/28 20:00:00
20:08:39 + kaji(~kaji@i220-109-0-77.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] さて。
[Tayu] そろそろおやすみなさい。
20:18:48 ! Tayu (EOF From client)
20:21:00 ! ao_work ("ほじゃ。")
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/ ライトノベルデータブック がbk1で入荷しとるようですな
20:24:22 + akiraani(~akiraani@ackube007195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まだ予約出荷メールは届いてないけど。
20:28:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:30:38 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:31:52 + SiIde-Mac(~maclawork@U184043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:32:03 + miburo(~toukaen@i219-167-79-37.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 【お知らせ】大ヒット海外ファンタジー小説の第二部、ついに完結!!『ドラゴンランス伝説 6 〈奈落〉の双子』絶賛発売中!! http://ascii24.com/news/announce/2005/01/28/653855-000.html
[sf] http://www.trpg.net/rule/DandD/book/4757721374/
[sf] 値段が上がっているところをみると、伝説はイマイチ売れてないんだろうなあ
[sf] ふむ
[sf] > 詳細な付録資料4点(“神話の旅”“ケンダーと時間”“信仰とファンタジー”“クリンの神々”の計47ページ)
[sf] こんなものがついてくるらしい。
[sf] > 最新作である『ドラゴンランス 魂の戦争』シリーズ(全8巻予定)は、“角川グループ創立60周年記念刊行物”として、今春、満を持して刊行開始の予定である
[sf] らしい
[sf] ふむふむ
[sf] > 発行部数の僅少化で価格設定は高くなってしまいましたが(すみません)、4種の付録資料&注釈も初邦訳した永久保存版と思っておりますので、ぜひご購読のほうをよろしくお願いいたします。
[sf] とか書いてるのが正直である
[Kakeru] なむなむ
[sf] 付録資料のために買おうかと思ったりした。
20:46:07 PaLiAway -> PaLiLitH
20:48:40 + TONBI(~chocoa@ZK132047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:52:48 LunaAway -> Luna
20:53:52 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 新型(?)PS2って、薄いねー
[Kakeru] 買ったらしい
20:56:24 ! TONBI (EOF From client)
[shirakiya] 下に敷かれたxboxがデタラメのようです
20:58:15 Luna -> LunaDown
2005/01/28 21:00:00
21:00:45 + TONBI(~chocoa@ZK132047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:02:41 + akiraani_(~akiraani@ackube007222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『プロ作家養成塾 小説の書き方すべて教えます』若桜木虔 読了
[Kakeru] しんしょー
[Kakeru] 東大博士課程終了らしい。
[Kakeru] いつもの小説の書き方のハウツーを実例交えて書いてます
[Kakeru] 具体論でわかりやすいかと
21:12:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] プロ作家養成塾(ベスト新書 39) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02146756
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584120390/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4584120390 )
[Kakeru] これを精読すれば予選は通るらしい(解説より)
[sf] http://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/
[sf] 関連サイト。
21:17:26 + tobosya(~chocoa@flets304.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:17:30 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] したがえっちぃです。
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[sf] j3
[sf] まあ
[sf] 執筆目安箱 のとこだけ見れば。
[Kakeru] みれば?
[sf] ああ、もの書き的には、執筆目安箱のとこだけ見れば良いんでないかなと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 買うなと。
[sf] いやそういうわけではなくて
[sf] 関連サイトがあるし読んどくと便利かもよというだけです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ネタにならんなぁ
[Kakeru] 「一日300回腕立て伏せをすると作家になれます」とかいう本の出現が待たれます
[OTE_Aw] 本日のネタ。
[OTE_Aw] うちの携帯メールに振り込め詐欺のメール。
[OTE_Aw] 地裁を装ったメールでした。しかし、アドレスが「docomo.ne.jp」おまけに管轄が「当該裁判所」、そして、連絡先が記載されてない。
[Yaduka] ああ、それ来ましたよ <同じ奴
[miburo] あははは
[Kakeru] 「ほら、場に白が三枚切れているから安全牌だよ」「そうっか。えいっ(ぺち)」
[miburo] こないだの白百合学園保健室のほうがおもろいな
[Kakeru] 「ロン、国士無双」「だまされたー」
[Bal_sleep] なむー
[OTE_Aw] でも、最近振り込め詐欺無視してて、裁判所からの督促状無視したらうんぬん、って話あるじゃない?あれと勘違いして振り込む人多そうだよね。
[Yaduka] でも、裁判所がドコモのメールアドレス使う物かと
[OTE_Aw] そんなんわからんよ。あんがい。
[miburo] だろうね
[sf] 裁判所を装うものについても、新聞やテレビで再三話題になってますな
[akiraani_] それ以前に、メールを使うのかとw>裁判所
[OTE_Aw] うんうん。
[OTE_Aw] 期限が本日中とか区切ってるのも面白い。
[OTE_Aw] 検挙率が低いから、犯罪者が増えるんだろうね。6%だっけか。
[Yaduka] あと、数日間を置いて、同じアドレスから督促めいたメールが来たりもします
[OTE_Aw] うんうん。
[OTE_Aw] よーかんがえとるわ。
[OTE_Aw] まぁアドレス偽装して、go.jp辺りから来たらさすがにだまされるかも。
[OTE_Aw] とりあえず、消費者センターには電話するかもな。
[miburo] 最近は地裁の玄関で張って、「本日裁判の方は印紙が必要ですので買ってください」
[miburo] てのがあるらしい
[sf] すげえ
[OTE_Aw] ほーー
[OTE_Aw] やりたい放題だな。
[akiraani_] というか
[akiraani_] 「やられたい放題だな」かとw
[soutou] 世知辛い世の中になって、ヤクザも経営努力を重ねているのだ
[Kakeru] やな努力だ
[akiraani_] 犯罪といえども、楽な商売でないと言うことだ
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] 最初に俺俺詐欺を考えた人は誰なんだろう?
[Kakeru] ぼろもうけ?
[SiIde-Mac] ああそれ
[SiIde-Mac] おれおれ
[soutou] 昔からあったよなぁ
[SiIde-Mac] ……ごめんなさい、違います。
[OTE_Aw] 最初は割とのんびりしたもんだった気がする。被害は深刻だったけど。
[OTE_Aw] 愉快なニュース扱いだったのが、野火のように広がってなぁ。
[akiraani_] 振り込め詐欺だから、すくなくとも銀行が一般家庭に浸透してからだろうし
[soutou] 「昔」の認識が異なるようだ
21:46:28 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですふかです。
[Kakeru] おつかれふか
[sf] 数十年前からあったんだっけ、たしか
[sf] まあもとを辿ると「カネオクレ」の時代からの詐欺だよね
[miburo] あーなるほどー
[sf] 中世ヨーロッパの大学のころからあるんじゃなかったかな
[kisitoBIT] キシトンバイトカエル
[kisitoBIT] (電報風)
21:50:41 kisitoBIT -> kisito
[akiraani_] ビットじゃなかったのか
[kisito] だまされたーだまされたー
[kisito] ごめんなさいそんなつもりはなかったんです
[Kakeru] 現代風にアレンジするところが重要
[Kakeru] ここテストに出ますよ
[kisito] いっそ、ここ(人生の)テストに出ますよでどうだろうか(何)
2005/01/28 22:00:00
22:00:34 akiraani_ -> ani_furo
22:05:30 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] む。
22:21:52 ! ani_furo (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] アマゾンで『もえるるぶ』の予約出来るのか。
22:22:11 + ani_furo(~akiraani@ackube007222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ネタとして買うか、否か。
[SiIde-Mac] むーん。
22:27:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@149.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えるもの大流行
[Kakeru] まけていられません
22:27:52 + arika_i(~arika_i@R223225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] 幸せですか?
[Yaduka] 不幸せでない程度には。
[ani_furo] 幸せでないと……? さてはあなたミュータントですね
22:31:33 ani_furo -> akiraani
[nagisame] ミスって凹んでます(ぐふぅ)
[Yaduka] そうですが、何か?
22:36:17 + eno(~enokino@pdf4cc6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 疾風怒濤のこの三日間、時間の感覚がありません、皆様いかがお過ごしでしょうか
[shirakiya] おつかれさまです
[akiraani] ごきげんよう
[kaya-n] 五十河(いかが)には住んでません(蝶ローカル
[eno] 「書いて寝てメシ食って書いて寝て電車に乗って電車の中で書いて角川のパーティに顔出して帰りの電車の中でも書いて寝て書いてます」
[Yaduka] 月月火水木金金ですか
[eno] なんとか60時間で89p書きました
[kaya-n] シンプルな生活だ・・・(ぉぃ
[TK-Leana] このようにして小説は生産される
22:40:58 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[eno] 風邪っけが抜けないので、角川のパーティでも誰と何を話してきたのかあんまり覚えてない
[eno] 浅井ラボくんが「特攻服」着ていたことだけは覚えている
[kaya-n] これが何を書いたのかあまり覚えてない、だと困りますね
[eno] 黒地に金の刺繍で背中に「全国闇ライトノベル総連合会総長」
[kaya-n] 闇って言っても軽いっすね(w
[TK-Leana] 特注だ
[eno] 右袖に「編集不孝」左袖に「締め斬り上等」
[Yaduka] 旧軍の飛行服ですか?
[eno] 背中にはでかでかと「されど罪人は竜と踊る」という文字が
[Yaduka] (違うだろう
[arika_i] 画面の前で爆笑。ムースポッキー抹茶がのどに。ごほごほ
[eno] 暴走族の特攻服ですよ
[TK-Leana] カッコイイなあ
[eno] なんでも、作家仲間の「高瀬彼方」君が大枚はたいて特注して作って、んでもって浅井ラボ君にプレゼント
[eno] 浅井ラボ君いわく「イヤガラセにこんな金使いやがって!」
[akiraani] 着てくるのもすごいなぁ
[eno] と、言いつつ喜んで着ていた。
[eno] いや、会場で渡されたみたいだよ
[Falshion] |・)お金の良い使い方ですね
[eno] 赤坂プリンスホテルにさすがに入れてもらえんだろう(w
[Falshion] http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html
[Falshion] プレゼントのこと書いてあるし
[arika_i] 良い話だ
[eno] スニーカーの野崎編集長が頭抱えてた(w
[eno] 新人の「どば」君は金属製のゴミ箱かぶって歩いてるし
[Kakeru] コスプレ大会でございますか?
[TK-Leana] 羅暴
[eno] だんだんお堅い角川書店も、内部からシロアリが食い荒らすようにぐずぐずになし崩しに柔らかくなりつつあるのかもしれない
[TK-Leana] その例えだとそのうち崩れ去りそうです
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 角川全体のパーティなんだろうか?
[Kakeru] 純文学のえらいひとのよこで
[Kakeru] 特攻服。
[Kakeru] 勇気ありすぎです
[eno] まあ、妙なお堅いイメージが崩れ去るのは、アニメコミック事業部としては歓迎するんじゃないかな
[eno] いや、角川全体じゃなくて、アニメコミック事業部の新年会
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うまいものたべてきたらしい
[Kakeru] |。)
[eno] ちゃんとケロロ軍曹も来ていました(w
[eno] 着ぐるみが、会場内をうろちょろ
[Kakeru] 作者?
[akiraani] 将軍は……?w
[Falshion] ケロロ将軍はどこ?
[kisito] いや、きっと本人が。
[eno] 作者も来ていましたよ
[kisito] も?
[eno] ケロロ軍曹のキャンペーン用の着ぐるみ
[kisito] !?
[eno] 中身は別人
[eno] まあ、当然だ(w
[kisito] 中の人なんてのはいません。(マテ)
22:56:16 + i-Sam(~820@FLA1Abs038.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一度見てみたいのぅ<新年会
[eno] おいで
[Kakeru] そのうち。
[eno] 来年
[nagisame] |<)くぅ、負けてられない
[eno] そのうち、とか言ってると、永遠に来れないよ
[akiraani] |・)メディアワークスの新年会に行くらしい>なぎさめさん
[eno] そうそう、日日日というペンネームの新人も来ていたけど
[TK-Leana] 噂の
[akiraani] ああ、あの……4つ受賞で話題になった
[Kakeru] 超難読
[eno] なんと現役高校生だったね
[Kakeru] おー
[nagisame] ……orz
[Kakeru] 萌えますか?
[eno] あきら、と読む
[nagisame] くそぅ……orz
[eno] 男の子
[Kakeru] ちぇ。
[TK-Leana] なぎーも今年中にデビューしたらなんとか
[eno] 学校のブレザーの制服着てた(w
[nagisame] 去年は、三年以内に編集付きと言ってたので、今年は、二年以内に編集付き目指す、と言ってみる。
[Kakeru] どれとったんだっけ?
[TK-Leana] 順調じゃないか
2005/01/28 23:00:00
[eno] 角川のパーティは三回目だけど、まあ大御所と呼ばれる人は相変わらずで
[eno] 新人の顔だけが違う
[eno] 生き残るのは難しい業界だとつくづく思うね
[Kakeru] 富士見事業部の人もいっしょですか?
[Kakeru] こー
[sf] 五つになったんじゃなかったっけ>日日日
[Kakeru] 新刊出してないと招待状がもらえないとか
[eno] 麻生俊平さんとずっと一緒にいたんだけど
[eno] 作家になったら「体力」と「持続力」が問題で
[sf] もはや長老ですな
[eno] 「技術力」なんてのは後からついてくるもんですね
[sf] 日日日さん 碧天舎「ラブストーリー大賞」受賞、これで5賞総ナメ http://monogragh.fc2web.com/log/0501b.html#16_d
[eno] という話をしていた
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] てんさい?
[nagisame] ……六賞取ればいいんですよね。
[sf] テクニックでパワーの減るのをカバー
[Kakeru] 逆に執筆が追いつくのかという気も
[eno] 四年で28冊という話をしていたら、「そりゃあ急ぎ過ぎですよ」と笑われた
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 技術力がないとそもそも新人賞に届かないような気がしますが
[Kakeru] もっと上の話かな?
[sf] >■第1回恋愛小説コンテスト:ラブストーリー大賞  『私の優しくない先輩』(2/20発売)
[sf] >■第4回新風舎文庫大賞:文庫大賞  『ちーちゃんは悠久の向こう』(2/5発売)
[sf] >■第6回エンターブレインえんため大賞:佳作  『狂乱家族日記』
[sf] >■第8回角川学園小説大賞:優秀賞  『アンダカの怪造学』
[sf] >■第1回MF文庫J新人賞:佳作  『蟲と眼球とテディベア』
[sf] らしい
[eno] だから、新人賞に引っかかる程度の技術力は、大前提の話だってばさ
[Kakeru] てんさいやー
23:04:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新人賞程度とおらない人は……(ちーん
[Kakeru] なむ
[eno] 作家になって、本出して、それから必要なものの話をしたときに出た話題
[eno] 「体力と持続力〔引き出し)」が大事
23:05:31 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 実践で書けばいやでも上がる(か先につぶれる)ですね
[akagane] >■本日の読書:『ローマ人の物語IV ユリウス・カエサル:ルビコン以前』&『ローマ人の物語V ユリウス・カエサル:ルビコン以後』塩野七生
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#27
[akagane] 昨日のここでの内容もまとめてみました。
[sf] > 小説書くのと学校行くのをのぞけばゴハン食うのと寝たりするほかはほとんど呼吸しかしていない。
[sf] と 『恋愛小説コンテスト』 ラブストーリー大賞のコメントで申しとりますな
[Kakeru] てんさいはすごいのぅ
[nagisame] くっ……。
[TK-Leana] どっちかっていうと努力では
[nagisame] 負けてたまるか……。
[Kakeru] 大丈夫。もう負けてる(ぼそ
[eno] 勝ち負けじゃないよ
[eno] 麻生さんと話をしたときに出たんだけどね
[eno] 小説ってのは比較の対象にならないのよ
[sf] # 銅さんの考察はあれですな、ワンマン企業の悲哀というやつですなあ。
[eno] 安いからという理由で本を買う人はいない、というヤツ
[nagisame] ぐぅ……。
[eno] 毎月山ほど出るライトノベルだけど、どれも似たようなものかもしれないけど
[eno] 本を買うときは、何を目安に買う?
[eno] 値段か?
[eno] こっちの本は、あっちの本より安いから買うのか?
[eno] まあ、中にはそういう人もいるかもしれない
[akiraani] 上から順に、作家、タイトル、レーベル、あとがき、あらすじ、イラストですねー
[eno] でも、大多数の人は、作家の名前とタイトルとレーベルで買う
[sf] 小学生のころ最初に買った文庫本が『亜空間要塞』だったのは、薄くて安かったからでした(てへ)
[akagane] むろん、売れている本を買うのですよ。年に1冊か2冊。
[eno] 人口比率から見ると一番多いのがakagane師匠のいうところのベストセラー買いだろうな
[Kakeru] 売れたら正義
[akagane] うむ、中学生の頃は古本屋で重量と値段を比べていろいろと悩んだものである。
[akagane] 「こちらは80円……だが薄い」
[eno] そうだよ、法律だって、多くの人に支持されて国会議員になった人が国会で決めてるんだ
[eno] 多くの人に支持されるのがいわゆる正義だということを俺は認める
[eno] つまり、多くの人が買う本が正義だな
[akagane] 大学生になっても、サンリオSF文庫なんかは「薄いのに……高い。うーむうーむ」
[eno] では、その正義は誰がどうやって創り出す?
[Kakeru] 予断ですが
[Kakeru] 冊数で比較するべきか売上高で比較するべきか悩んでます
23:15:32 + akito_rom(~username@Air1Abq201.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[arika_i] 余談を許さない(待て
[Kakeru] ぎゃー
[eno] ハードカバーは一冊数千円
[Kakeru] やってもうたorz
[eno] それだけのお金を出して買ってくれる人がいるってことは、ある意味凄いよ
[eno] 適当に作者も見ないで数千円の本を買う人はあまりいないと思う(w
[eno] つまり、ハードカバーを買ってくれるのは作家買いをする人
[akiraani] 書店のPOPとかでだいぶ変わってくるのでは、という気はします
[eno] でも、そういう買い方、つまり本を買うことに抵抗が無い人ってのは、ごく少数だろうなあ
[Kakeru] 「みりおんせらー」
[eno] 百万売れたって、買って無い人のほうが多い
[akiraani] 個人的には、置き場所に困るので文庫と同じ値段で置いてあっても文庫を買いますが(爆)>ハードカバー
[akagane] ここにいる人間の判断はまるで役に立たないぞ
[eno] タコツボのような世界、ならまだ広い
[Kakeru] へんじんばっかりだ
[eno] ここは、ハンミョウの幼虫の巣穴みたいに狭い
[arika_i] ネットワーク上ではコミュニティーというクラスターかが発生している。とか。
[arika_i] クラスターか→クラスター化
[eno] ハンミョウの幼虫なんて知らんだろうなあ
[arika_i] ネットワーク上の引きこもりというか何というか。
[sf] 私は10年ほど前から分節化と呼んでます
[arika_i] なるほど。
[arika_i] 上手い表現ですね
[sf] 情報量が個人の情報処理能力を大幅に上回る結果、価値判断に基づいた偏った集団のなかでしか情報に接しないようになる
[sf] そしてハンミョウの幼虫を調べる。あれかー。
[sf] ああいうので遊んでいた頃は名前を知らなんだな
[sf] 成虫はよく見かけます。家の中でも。
[sf] で、なんの話だっけか
[akiraani] 狭いコミュニティの話では
[sf] おお。
[sf] つまりここは皆で篭る巣穴。
[akagane] つうかな
[akagane] 昔からたとえば文士は集まって雑誌を創刊したり
[akagane] そういうもんなのだが
[sf] 同人というやつですな
[akagane] そう
[TK-Leana] もの書きで雑誌創刊
[akagane] 時代が降ると、それが同人になったのだ
[TK-Leana] WEB雑誌?
[Kakeru] 同人誌
[akagane] まあ我々が気をつけるべきなのはだな
[Kakeru] えろまんが?
[sf] 明治時代あたりのことですな
[akagane] こうやってネットなどで大勢から抽出された人間が集まりやすくなったことで
[akagane] 同質化が進みすぎることだ
[akiraani] #もの書きの過去ログのおもしろネタまとめるだけで、雑誌の形態はできそうだけど。週刊でw
[akagane] 似たような思想、似たような人間ばかりが集まるのは
[akagane] よろしくない
[TK-Leana] 発言を抜き出してコラム化。対談化
[TK-Leana] なるほど
[arika_i] 同質化が進みすぎる結果、「部分的な同質」を「全体」として見誤る可能性がありますね。井の中の蛙。
[arika_i] 部分的な常識が全体に通じるという錯覚。
[akagane] ここはまだいい方だ
[arika_i] 部分的は局所的といった方がよいのか
[akagane] それなりにいろいろな経歴、思想、嗜好の人間がいるからな
23:36:38 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] # ちなみに同人雑誌というのは昔からあって、原稿持ちよりで雑誌を作るわけです。有名なのは中央公論の前身が京都の寺の若い衆の同人雑誌だということとか。
[Kakeru] 明治時代からエロパロ漫画が
[akagane] うむ
[akagane] いいぞ、かけるん
[akiraani] ちっちっち、江戸時代からと見た
[sf] 年齢幅が比較的広いのが強みか
[Kakeru] こころのKx先生
[akagane] キミのそういう発言が
[akagane] コミュニティには必要なんだ
[Kakeru] いえいえ。まだまだお師匠様にはかないませぬ
[akagane] みんなうんざりしているだろうが
[TK-Leana] 昔はエロパロ小説の方が多かったんじゃないかと
[akagane] そういうのが大事なのだよ
[Kakeru] むぅ
[sf] まあ広い意味での漫画も同人の重要要素で
[sf] 元々新聞ってのも同人のようなもんで、それに政治風刺漫画が載るというのがあったわけだ
[sf] 歴史が長くなるとだんだん統合され商業化され権威付けされていく
[sf] そして新しいものは同人雑誌として展開されたものから生まれたりもする
[akagane] ふむ。同人に近いという意味では、むしろアメリカのダイムノベルやパルプマガジンかな? 感覚的に近しいのは。
[sf] 昨今だとアメリカのSF短編発表の場はWebzine(有料だと思う)に移行しているという話ですね。これも元は作家やファンが集まって原稿をよせて作ったりしていたものです。
[Kakeru] |。)
[sf] SF雑誌のローカスなんかは今もいちおう同人雑誌ですよね
[sf] あちら流に言えばセミプロジン
[akagane] 日本では、いろいろとあったあげく、最終的にSFマガジンが出たが。
[akagane] まあ、アレはかなり特異であったよな。商業主義が。
[sf] 作家は宇宙塵から出てますよね、あのへん
[Kakeru] |。)はなしについていけません
[akagane] 福島正実さんは、宇宙塵の同人作家に、むちゃくちゃきつい事を言うので
[akagane] 今なお毀誉褒貶ある人ではある
[akagane] 他人の原稿流用して金儲けしたりとかな
[akagane] 安心しろかけるん
[akagane] ついていってるのは、sfさんとかENOさんとかの、ごくごく一部だ
23:48:49 + fukaTypeU(~fukanju@ZC046048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だが、こういう会話が、やはりコミュニティには必要なのだよ
[Kakeru] |。)
[sf] 新しいキーワードが入りますからな
[akagane] 同じ事を繰り返していては、やはりダメなのだ
[Falshion] (´ω`)ノ 全てはグーグルランクのため(違
[sf] 宇宙塵:とっても古いSFの同人雑誌。今もまだ出てる。
[sf] http://homepage3.nifty.com/ASTERISK_OCEAN/uchujin/outline.html
23:51:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ao] 話には聞きますが。
23:52:04 Kazami -> Menoh_11
[sf] 戦後第一世代からSF作家を生んだ母体という感じでひとつ。
[sf] 要するにサークルの会誌のようなもんですね>同人雑誌
23:52:51 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 銅さんが少し前に紹介してた旧シミュレーターも同人雑誌ですね
[sf] のちに商業雑誌に化けました
23:55:13 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
23:55:51 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[TK-Leana] こんばんは
[shirakiya]    こんばんは
[Kakeru] たい。
[saya] こんばんわー<(_ _)>
[kisito] こんばんはー
[sf] ちなみにわからないキーワードがでたときはツッコミの入れどころです
[Kakeru] ぐぐれとかうんたーが。
[ao] グーグルさんでは調べづらいこともあるけえのう
2005/01/29 00:00:00 end