#もの書き 2004-10-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-05をご活用くださいませ。

2004/10/05 00:00:01
[nagisame] おぉ(w
[Kakeru] ころころ
00:00:10 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 一番人生経験が深そうな鷹見先生に聞いてみよう
[ENO] 商売敵は多いよ、なんせ書店に並んでいる全部の本が商売敵なんだから
[Kakeru] どうやったら幸せになれますか?
[Kakeru] 妥当週間少年ジャンプ?
[ENO] 無駄に生きることを楽しめばいい
[Kakeru] 打倒
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] 頭に「無駄に」が付くのが鷹見分ですかのぅ
[ENO] 何かのために生きるのも自分のために生きるのも、なんのためにもならずに生きるのも、楽しんだものの勝ち
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 歴史に名を残すとか、有名になるとか、それを目指すのも一生
[ENO] そんなことを考えずに、その日その日を楽しく生きるのも一生
[ENO] 社会というモノサシで計らなければ、その二つの生き方に差は無い
[Kakeru] むむむ
[ENO] んでもって、社会というモノサシと個人というモノサシに、優劣は無い
00:05:58 ! meltdown ("Leaving..")
[ENO] この二つは相反するものじゃなくて、実は同一のものなんだよ
[Kakeru] つまりどういうことですか?<同一
[ENO] 社会のモノサシで言う所の「幸せ」というのは個人の犠牲の上に成り立っていると思うかい?
[TK-Leana] # さて、色々ピンチなので書き落ち
[ENO] 個人のモノサシで言うところの「幸せ」というのは反社会的なものなのかい?
00:09:15 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
00:09:15 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] 一致しない場合もあるかと思いますが(戦中とか)現代日本だと同じなんですかね?
00:10:17 kairi_Awa -> kairi
[ENO] 世の人々が漫然とイメージするであろう「幸せな生き方」に求められているものは何だろうね?
[ko_iti] けっこんして
[ko_iti] かていをもって
[ko_iti] ほのぼの
[Kakeru] 金があって仕事があって家族があって健康で友人がいる
[ENO] 他人に認められ、愛する人に必要とされ、信頼を受け、そしてそれと同じことをまた他人に返す。他人を認め、愛する人を必要とし、そして他人を信頼する
[Kakeru] ぐらいですかね?
[ENO] それだけのことだよ(w
[Kakeru] むぅ
00:14:42 Kyrie -> Kyrie-2
[ENO] 大上段に振りかぶることもなけりゃ、考え込むことも無い
[ENO] 普通に生きていけばいい
[nagisame] むぅ
[Kakeru] むーむー
[ENO] できるなら、より、良く生きることだよ
[Kakeru] 普通に生きていけないから今こうして(ごす
[ENO] 生きてるじゃないか、それのどこが普通じゃないって言うんだ?
[Kakeru] いまのままでいいのだろうか?
[ENO] 良くないと思うのなら
[ENO] より。良く生きることだね(w
[ao] 良くないなら変える努力を、満足したいのなら維持のための努力を
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] がんばります
[Kakeru] とりあえずあしたのためにねますおやすみなさい
[ENO] がんばるな
00:19:02 ! Kakeru (CHOCOA)
[ENO] 努力するな
[Catshop] ふむ──あっ、宿題ーっ!
[Catshop] ちっ、逃がしたかっ(笑)。
[ENO] ちょっとだけ顔を上げてちょっとだけ先を見ること、それだけだ……ってもういない(w
[ao] 頑張るのは必要な時、努力するのは必要な目的に。全てに努力しても持たない。っと。
[ENO] 明日になると、また同じよーなことを言いにくるんだろうなあ(w
[nagisame] ちょっとだけ先を見ても、同じ道しか見えず――時々自分が進んでいるのかわからなくなるのですが(w
[ao] つかまー。あんまり頑張らなくても案外、どーにかなります
[nagisame] たとえ楽しくても、頑張りすぎると倒れます(経験者)
[ENO] そういうときは、ちょっとだけ振り返るといいよ、一年前に書いたものを読み返すとかね
[nagisame] まあ、先月書いたものを見て「うわ〜、書き直したい」と思うのですけど^^;
[Catshop] それだけ成長してるってコトですね。
[ENO] 一年前に書いたものを読んで、「あーここは、こう書き直したいなあ」と思ったら、間違いなく進んでいる
[ao] まあ、その時は前のをとっておいた上でメモとっとくのも手だと思う
[ao] どうして変えたいのか。
[ao] どう変えるのか。
00:22:47 ! aspha (Leaving...)
[ao] 後日、思い出せるように。
[ao] #日付もあるといーな。
[ENO] 振り返ってばかりだと進めなくなるからご用心(w
[sf] 消さないのは大事ねー
[ENO] だねー
[nagisame] 前の作品は、台詞ばかりで描写がおざなりなんですよ^^; まあ、今も完全に修正できてはいないのですが(、、)
[Catshop] 成長してる証拠ですね。
[ao] #まあ、俺のはデザイン仕事の話なので書き物にそのまま当てはまるものではないけどー。
[Catshop] 高いところに立てば、低いところが鮮明に見えてくるというものです。
[nagisame] 大きく書き直すときは、元はとって置いて、コピーした作品のファイル名に「ver1,2」とかつけてます(w
[ko_iti] それができるのがぱそのいいところ
[ENO] 著作物に変わりは無いわけですよ、デザインも文章も、何も無いところから生まれてくるわけですから
[ENO] 俺と同じだね「バージョンで管理」
[ao] 俺は日付で管理かなあ。
[ao] ファイルの最後に1004とかつける
[nagisame] スニーカーに送ったやつが、ver3,4くらいだったはずですねぇ(遠い目)
[ko_iti] ストーリーエディタでノードをいじる
[ao] #日付管理しているのは、クライアントに途中で見せたりしている時のチェック用。
[ko_iti] 田中芳樹はヤンが死ぬシーンを8回は書き直したそうです
[ko_iti] 推敲あるのみ
[ENO] 早書きする人は、推敲も早い
[ENO] 悩まないで、すぱっすぱっと書き直していく
[nagisame] そこそこ早書きですけど、どこをどう推敲すべきかよく分かってないのが辛いです^^;
[ENO] んでもって直した原稿の切れ味が、格段に違う
00:29:04 ! Kyrie-2 (Connection reset by peer)
[ENO] もっと早書きの人は、書く前に頭の中で推敲が終わってるんじゃないかと思う
[nagisame] わお(w
[ENO] 文章が浮かぶ→キーボードを打つ……この間に脳の中にある文章野がチェックを入れて修正をかけている
[ENO] だから打ち出した文章はもはや完成品
[ko_iti] なんかすごい皮質が出てきた
00:31:05 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar229.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] あ、俺の造語です「文章野」
[ko_iti] びっくりした
[ko_iti] 実在するかと思った
[nagisame] 造語なのに、何となく分かる気がします(w まだ使いこなせてないですけど
00:32:55 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[ENO] あ、そうそう報告を忘れていた
[ENO] 夕方に相談した「添付ファイルつきメールが跳ねられる」件
[ENO] なんかサーバのトラブルだったようで、さっき、無事に届いておりました
00:35:17 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar229.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] よかったよかった
[nagisame] よかったっす^^
[ao] それはよかった。
[ENO] ガンズ・ハート4のラフでした
00:37:36 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[ENO] 本格的な戦記ものになってしまったため、絵師の人には苦労かけてます、相変わらず(w
00:39:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar229.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 何せ、幕末〜明治維新かと思ったら、村田銃あたりまで出てきますからな
[ENO] 今度は四斤野砲が出てきます
[akagane] ガンマニアの方でないと絵はしんどいでしょう
[akagane] 石?
[akagane] <焼いた
[ENO] 資料用に現物のエンフィールド銃渡したんですけど、かえって引かれたみたいです(w
[akagane] ぐははは
[akagane] いけませんなぁ
[akagane] ミニエー銃にすべきでしたな
00:41:33 Catshop -> CshopBath
[ENO] ミニエー銃ですよ
[akagane] ほう?
[akagane] 失礼、ちょっと調査
[ENO] エンピール銃と呼ばれていた先込め式雷管ライフル銃
[ENO] ミニエー銃というのはフランスのミニエーが発明した椎の実型の弾丸で内部が空洞になり、弾頭後方についている円盤が発射時の火薬エネルギーで押され弾頭の内径が広がり銃身内のライフルに押し付けられて回転を与えるように作られた銃
[ENO] この弾丸を撃つ銃の総称が、確か「ミニエー銃」
00:48:59 + kaya-n_(~a6zds_j_u@211.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] んでもって1853エンフィールド銃は、このミニエータイプの弾丸を発射することから、幕末では「エンピール銃」もしくは「ミニエー銃」と呼ばれていた、と記憶しています
[akagane] ふむむ
00:50:45 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] ああいや、ミニエ方式は確かフランスで
[kaya-n_] さて、今日買ってきたでたまかを読むか
[akagane] イギリスではミニエを制式にしなかったから〜というのが
[kaya-n_] は、もうこんな時間?
[akagane] どっか脳裏にあったのですが
[ENO] マイドありがとうございます(w
[kaya-n_] 住みません、思った以上に入り込んでます
[ENO] 私の持っているエンフィールド銃は実銃で、実弾もあるのですが、ちゃんとミニエータイプの鉛弾です
[ENO] 過去ログを読ませていただきましたが、貯金を下ろして買っていただけるのは、作者冥利につきますね
[ENO] ありがたいことです(思わず合掌
00:56:27 Yad_drunk -> Yad_Furo
[kaya-n_] いやいや、手元の現金が切れたので( ̄▽ ̄;;)
00:57:29 ! miburo ("しまこしまこ")
[nagisame] そういえば、猫加工さんの言っていた「電波的な彼女」を本屋で発見。買――おうとして、帯の後ろに書いてあった台詞に引いて逃げました(ぇ
00:59:58 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
2004/10/05 01:00:00
[akagane] ふむむむ
[akagane] 資料が見あたらぬ
[akagane] いや、資料というよりは、幕末のあれこれを書いていた本だったよーななんだったよーな
[akagane] http://page.freett.com/sukechika/ishin/wepon/ishin08-02.html
[akagane] ここはなかなか見やすいな
01:08:25 ! catpunch ("Leaving..")
01:09:07 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] >なお、エンフィールドはイギリスロンドン北部エンフィールド(Enfield)に1804年に設置された国立小火器製造工場の名称。ウットオース銃やミニエー銃に外観が酷似しているが、エンフィールド銃はサイドハンマーの下にヴィクトリア女王の王冠を模したマークとTowerの刻印が有る。その為、日本では此の銃を「タワーミニエー(鳥羽ミニエー)」と呼んでミニエー銃と区別した。
[akagane] ふむむむ
[akagane] ミニエー銃として呼んでおったのか
01:11:15 CshopBath -> Catshop
[akagane] いやしかしいいなぁ、これ
[akagane] >第二次長州征伐時には1挺18両。明治元(1868)年には1挺9両。
[akagane] どこで調べたのかは知らぬが、こういうのは愉快だ
[ENO] 現代日本では約20万円(w
[akagane] 高いのやら安いのやら
[kaya-n_] でたまかを読みながら寝ます
[kaya-n_] おやすみなさいー
01:12:47 kaya-n_ -> kayaSleep
[ENO] 夢見るぞ(w
[nagisame] おやすみです〜
[ENO] 兵器の値段は、資料を調べるとちゃんと載っていますよ、公金なので、そういうところはしっかりしてる
[akagane] しかし、捕鯨銃が一番ダメージが大きいのはやはりなんかこー、RPG的だよな(w
[Catshop] # 本の帯に引いた──って、どんなこと書いてありましたっけ? > 電波的な彼女
[ENO] 日露戦争なんか使った弾丸の数まで書いてある(w
[akagane] ああ、ありますねー
01:15:05 ! ko_iti ("ぐー")
[soutou] タヌキのおかげで勝ったくせに
[nagisame] # 靴に口付け云々。ああいう描写は苦手なのですよ
[soutou] 細かい奴らだ(ぉぃ
[Catshop] # うむむ──そうか、絶対服従されるのもするのも厭なタイプでしたか。
[akagane] つうか、明治維新頃から後だと、ちゃんと軍監とか参謀とかがいて、報告書がきちんとしていて――
[akagane] そしてこれがもっとも大事なのですが
[akagane] わしでも読める(w
[Catshop] # 最後まで読めちゃえば、そんなに気にならないんですが──途中まで結構、極端だからなぁ。> 電波的な彼女
[akagane] 江戸以前では、書いてあるのをそのままでは読めません。岩波にお願いするしかっ。
[nagisame] # んに、参考文献と割り切ってもよかったのですが、どうしても手が出ず^^;
[ENO] 意外と外国の武器関係、特に古式銃の資料を漁っていると、幕末日本のことについての記述があったりして結構面白い
01:19:34 Luna -> LunaSleep
01:19:53 + akiraani(~akiraani@ackube002156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何せでかい市場のひとつ、アメリカでは「南北戦争由来の〜」というのが売れますからな
01:20:18 ! [syo] ("落とし")
[akagane] 「こいつは、南北戦争の後、日本にわたってそこでも内戦で使用されたのじゃよー」
[ENO] 映画「ラスト・サムライ」という「わかりやすいハリウッド映画」にも出てきましたねえ
[akagane] いやでも
[akagane] パールハーバーぐらい中途半端だと、どうにも対応に困るが
[akagane] ラストサムライぐらいファンタジーだと、これはこれで脳内でスイッチを切り替えて楽しめる
[ENO] アメリカの武器商人が、日本で中古の銃を売って大もうけしたんですけど、このときいかに同業者を出し抜くか、というのにしのぎを削ったそうでして
[ENO] 新型銃を仕入れた業者が、日本に着く前に、旧型銃を買い込んだ業者がその業者の船を追い越すために必死だったとか
[akagane] わははは
[ENO] 東北になら、古い銃でも売れると聞いた業者が仙台に行ったけど、日本語が通じないので商売にならなかったとか
[ENO] アメリカの記録だけど「当時、日本では言語が統一されておらず、東北の部族の中には全く異なる言語を使う部族もいた」なんて書いてあって
[akagane] そういやみなもと太郎さんが『風雲児たち』で、ロシアが漂流しているところを救助された日本人に教師をさせて日本語学校を>まず最初に九州の船乗りが
[akagane] そして一世代して
[ENO] アメリカ人から見れば日本人もインディアンも一緒
[akagane] 東北の船乗りがっ
01:26:57 ! soutou (Leaving..)
01:27:11 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] パニックを起こすロシア人生徒の絵が、実に愉快だった
[ENO] みなもと先生は私の師匠です(w
[ENO] マンガ描いていた頃に「あんたは文章の方にお進みになったほうがいい」と引導渡されてモノカキになりました(w
[nagisame] わおっ
[ENO] 当時の絵は「風雲児たち」の一巻、関が原の合戦シーンに残っております(w
[akagane] 死屍累々の合戦終了の絵で。
[akagane] 「午後*時。生きている者以外は、みんな死んでしまったのであった」
[ENO] 生きているもの以外は皆死んでしまった
[ENO] ああ、かぶった
[akagane] あれがねーっ。読んで、しばらくして遅効性できいてきて
[akagane] 笑いの発作が丸一日続きましたよ
[ENO] みなもと先生は京都の方ですから、吉本やら松竹新喜劇が大好きで、そういった感覚なんでしょうね
01:33:31 + azusAWAY(~azusa@p4179-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 風雲児たち(SPコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02215681
[ENO] 関西系のギャグセンスだから、コテコテなんだけど、後でじんわり効いてくる
[sf] 幕末編だった
[sf] 風雲児たちワイド版(SPコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02152168
01:35:41 azusAWAY -> azusa
[akagane] とりあえず『リングにかけろ』パロとか、さすがに今の若い人にはきびしーねたも多いけれども
[akagane] キャラがいいので、お薦め。つうか読もう。面白いから。
[ENO] マンガのキャラといえば、和田慎二さんの「怪盗アマリリス」というマンガに出てくるキャラに「マネージャーの江の木」というのがありますけど
[ENO] あれは私だったりします(w
[akagane] うわーこてこて
[sf] ほへー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%80%AA%E7%9B%97%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%B9&mode=books-jp [キーワード一覧:怪盗アマリリス] 怪盗アマリリス
01:38:32 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに怪盗アマリリスはふだんは自分が怪盗なのを隠しているのだが(そういやふだんからオープンにしているやつはあまり見かけない)
[ENO] なんというか、ここが過去の悪行を懺悔する場所のような気がしてきた(w
[akiraani] (両手で大きなバッテンをつくる)
[akagane] 自分の正体に気づかれたら、その相手は必ず殺すとかいて滅殺する。だから、「アマリリスは彼岸花――死人花よ」と言って、毒花粉攻撃
[Falshion] (水がざばーん
01:42:43 Catshop -> CshopZZZ
[azusa] | ・) フフフ
[akagane] そして死体には、アマリリスの花が。「くそっ、怪盗アマリリスのしわざだっ」
[ENO] 怪盗ではなくて連続殺人鬼のような気が……
[sf] 正体に気がつくとすると身近な人。
[sf] というわけでご近所皆殺し
[akagane] 「見たわね?」(ぶるぶるぶるぶる)「見たわね〜」「見てない見てない」「見〜た〜わ〜ね〜」「きゃーっ」
[ENO] 一面に咲き乱れるアマリリスの花の中を微笑みながら去ってゆく主人公
[ENO] 「この街がお花畑になるのに二週間もかかったわ、次の街ではもっとがんばらないと」
[akiraani] 気付かれまくりかっ>お花畑
[ENO] さて、同時進行しているでたまかに本腰を入れるのでそろそろ落ちます
[ENO] 編集さんにお花にされてしまう
[ENO] ではでは〜
01:52:50 ! ENO ("CHOCOA")
[nagisame] またです〜
[nagisame] さて、僕もそろそろ落ち〜
[nagisame] でわ〜
01:53:12 ! nagisame ("ねる〜")
[shirakiya] はっ
[shirakiya] 今月は新番組がいっぱいで大変です。
[azusa] |ω・)
[shirakiya] 選別が。
01:58:27 ! akagane (EOF From client)
[showaway0] 1.2TBのHDD導入したので、とりあえず全部取っています
[showaway0] >新番組
[shirakiya] |ω・>=(゜∀゜
[kaji] さてどれだけ生き残るのだろう
[akiraani] U局深夜アニメがたいへんですw
2004/10/05 02:00:00
[shirakiya] ものすごいことになってますね。
[showaway0] 南関東のU局全部見れるので、結構重なります
[shirakiya] 全部取るならデッキがひとつでは足りません。
[akiraani] うちにはHDDレコーダーが2台ありますw
[shirakiya] 今日の残りは、サムライガンかー
[shirakiya] 金持ちだ。
[shirakiya] かねもちがここにいる
[shirakiya] ブルジョワジーめ
[kaji] それは
[kaji] 全部みるのか
[akiraani] 買値は両方合わせて7〜8万くらいなんですが
[akiraani] DVDはないし
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] かくめいだー
[shirakiya] きぞくをつるせー
[shirakiya] (いや、斬首だったか
[akiraani] だって、本代に換算したら半年分もないよ?(ぉ
[showaway0] 撮ったものは家での仕事中にみる<今も見ている
[shirakiya] おかねもち…orz
[showaway0] DVDとかも、小さめのウィンドウで見ている
[kaji] がんばるな
[azusa] |ω・> ぷぃ〜ん
[showaway0] 映画は、毎月1日や第1水曜日とかでみる<地域によって変わる
[showaway0] <はしご
[showaway0] そういえば、最近ひどいアニメが減った感じ
[azusa] | ・) 種の続編が
[showaway0] さあ?
[showaway0] まだ、見てないので
[showaway0] 前夜祭には言ってみたかったかも
[showaway0] 行って
02:23:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:27:17 ! akiraani ("寝るっす")
02:29:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aew228.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/05 03:00:00
03:02:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
[KiteRom] 『推定少女』読了
[KiteRom] なんかこう、重たい読書をする気合がなかったので、久しぶりに評判の良いライトノベルでも読んでみる気になって読んでみたのですが、大変面白かった。
[KiteRom] こう、中学生の持つ不安さ、虚脱感。大人と言う言葉の嫌な重みがじくじく伝わってくる。
[KiteRom] 久しぶりに、こう、色んな方にお勧めできる一冊でしたわ。
2004/10/05 04:00:00
04:09:11 kairi -> kairi_Awa
04:17:26 ! ao ("CHOCOA")
04:42:04 kairi_Awa -> kairi
04:50:55 ! kaji (Leaving..)
2004/10/05 05:00:00
05:18:16 + showaway(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/05 06:00:00
2004/10/05 05:59:31
2004/10/05 06:00:00
2004/10/05 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:55 kairi -> kairi_Awa
07:31:22 MorrisZZZ -> Morris
07:37:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] おはようございます。
[nagisame] おはようです^^
[nagisame] OMC納品完了〜、れあなさんは大丈夫ですかねぇ(><?
07:41:15 ! kayaSleep (おはいてきま)
[fukaHP] 職場呑み。2次会までは記憶があるのですが、目が覚めると職場。
[OTE_Aw] そして血まみれの服。限りなく静かな職場。無数のメス。
[fukaHP] ああ、またやってしまったか。
[fukaHP] (かたづけかたづけ
[OTE_Aw] いつもの風景をなんとなく片付けていると。
[OTE_Aw] パンツのポケットからスイス銀行のキーと、東欧の小国の国際電話番号が見つかった。
[Yad_sleep] 朝ご飯には困りませんね☆
2004/10/05 08:00:00
[NM] 飲み会にアンブレラ社の人とか同席してませんでしたか?
08:02:26 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE_Aw] しごといてきmふ
[nagisame] いってらっしゃいませ
08:04:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ぎゃーす
08:05:20 + fukaTypeU(~fukanju@P219108004035.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] れあなさんおはようです。仕事終わりました?
[TK-Leana] のぎゃー
[TK-Leana] (ばりばりばり
[Prof_M] #ponzzさんには「病院に行け」いうたが、自分が行く羽目に、というかこれから行くんだが。
[nagisame] おぉ、れあなさんが錯乱しておる(
[nagisame] まあ、まだ24時間くらい猶予がある?
[TK-Leana] 一応、明日じゃからの。まあ、9時から学校いかにゃいかんけど
[TK-Leana] くっ、ノートがほすい
[Prof_M] #救急車でなく、なんとか自力で行けそうなのが幸いというか…(おぃ
[nagisame] # 病院は最近精神科しか行ってないですねぇ
[nagisame] とりあえず、10日までにあと三つ、か……まあ、一日一つでも余裕がある(ふっ)
[TK-Leana] くっ、一本書くのに十日は掛かる私からしたらうらやますぃい限り……
[TK-Leana] ううむ、昨日は結局すぐ寝てしまったからなあ
[TK-Leana] 一日八時間は寝なければ、眠たくてたまらんと言うどうしようもなさ
[nagisame] まあ、少し長くかかっても、締め切りが守れればいいですので(‘‘
[nagisame] 僕は9時間ですよ(笑<睡眠
[TK-Leana] 締め切り、守れるといいなあ(遠い目
[nagisame] 守るのですっ(笑
08:14:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 一日は推敲に費やしたかったんだが
[TK-Leana] 無理そ
[nagisame] ふむふむ(‘‘
08:17:29 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[TK-Leana] あと、書きすぎるというのもあるかもしれぬ。もう20kbに達してるし
[nagisame] あはは^^;
08:31:33 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:31:33 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[fukaTypeU] 患者が来ない救急室はひまひまだのぉ。
08:32:32 fukaTypeU -> fukaQQ
[TK-Leana] 医者と坊主は暇でなにより
[fukaQQ] うむ。
[TK-Leana] そだ、ふかにゃさん、ちいと聞いてみたいことがあったのですが
[fukaQQ] なんでそ?
[TK-Leana] 妖術やらなにかしらで、体中から骨という骨を抜かれてしまった場合、人間はどの程度生きていられるんですかね
[fukaQQ] うーん。
[fukaQQ] どういう風に抜かれたかによるけど
[fukaQQ] 即死じゃないかなぁ………
[TK-Leana] やはり即死ですか
[fukaQQ] 呼吸ができない(^^;
[fukaQQ] >胸郭が保てない
[TK-Leana] 筋肉だけあっても動かないしねえ
[fukaQQ] そして、神経系が重力につぶされるしなぁ。
[fukaQQ] まぁ、医学的には想定しない事態です(ぉ
[TK-Leana] そりゃそうだ(w
[TK-Leana] なるほど、ありがとございました〜
08:57:31 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/10/05 09:00:00
2004/10/05 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:01 + SiIde-Mac(~maclawork@U082074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 徹夜仕事明け、お疲れ自分ッ!(くるくる〜♪)
[MELTDOWN] がんばー
[MELTDOWN] 夜勤明直後の日勤とか、がんばー
[TK-Leana] さて、学校いってきま
09:08:40 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[SiIde-Mac] いってらーっしゃーいー
09:15:24 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] fukaQQ?
[Stella] 救急
[akagane] オバQの仲間かしらん
[sf] ろぐよみ
[sf] 推定少女(ファミ通文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470408
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757719957/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757719957 )
[sf] 張っとこう
[SiIde-Mac] 多分、今日は救急科にいるんだろうな、とマジレス。
[Stella] しばらく救急担当だそうです
[Stella] 反応がないということは仕事中か
[SiIde-Mac] おつ。
[SiIde-Mac] ワイドショーの殺人事件報道など見つつ。
[SiIde-Mac] ……自動おろし器、すごいなぁ……(ぉぃ?)
[SiIde-Mac] 何となくチャンネルを変えてみる。
[SiIde-Mac] ……母校でてるーっ!?
[SiIde-Mac] ……あーびっくりした。
[SiIde-Mac] 徹夜すると、色々あるもんだ。
[fukaQQ] いや
[fukaQQ] 患者があまりにも来ないのでお茶してました
[fukaQQ] 本日まだ患者0ですorz
[MELTDOWN] たぶん良いことなのですな<患者0
[fukaQQ] おお、患者が来た
[fukaQQ] のかとおもったら
[fukaQQ] 昼ごはんの配達だった……
2004/10/05 10:00:00
10:03:18 ! azusa (ごきげんよう)
[MELTDOWN] 早っ<お昼ご飯の配達
[akagane] 戦場では食える時に食っておくのだ、新兵
10:10:07 ! nagisame ("うゅ〜、書く〜")
[akagane] イタリア兵はうまい。フランス兵もうまい。ドイツ兵はまずい。ロシア兵は最悪だ。覚えておけ。
[MELTDOWN] たっ、食べるのっ!
[akagane] なんだ、好き嫌いがあるのか。偏食は感心せんな。
[Stella] イギリス兵は?
[akagane] 悪くはないのだが、タンニンが豊富で渋みがある
10:29:30 + azusa(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:30:28 ! azusa (Connection reset by peer)
10:34:27 + azusAWAY(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] ……
[NM] 食べてるのはどの国の人なんだろう。
[siseru] 日本人なんじゃないでしょうか。
[sf] このへん全部と戦った国というと……うーん、スウェーデンでもないなあ。
[sf] (長い期間を取ればOKか)
[akagane] ポイントは、イギリス人が
[siseru] あとは内乱で同国人と戦った可能性も考えれば。
[akagane] 紅茶を飲んでいるところですね
[akagane] つまり、海外から紅茶を飲むようになった――そういう時期のイギリス兵と戦っている
[siseru] ん
[siseru] タンニンはコーヒーにも豊富ですが。
[akagane] ああ、確かに
[Stella] アメリカ兵、ってことはないか。フランスとは戦ったことはないはず。
[akagane] 一時期イギリスでもコーヒーははやったよなぁ
[siseru] そうですね
[siseru] 紅茶が流行るまで、少しだけ、ですが。
10:51:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 読書案内:コーヒー・ハウス http://www.trpg.net/book/2001/08/01.html
[sf] > 17〜18世紀にイギリスで繁栄した、非アルコール飲料を提供する社交の場、コーヒー・ハウスについてその歴史と意義を解説した読みやすい本です。
[sf] ロイズも元コーヒーハウスですな
[akagane] ヒント:他にもアメリカ兵、インド兵、オーストリア兵、日本兵が食われた可能性あり。
[sf] ああ。
[Stella] 二本足なら親以外は食う、といわれたところか?
[akagane] ぴんぽーんっ
[akagane] 義和団事件
[akagane] >翌年北京に入城し各国公使館区域を包囲したため、日・英・米・露・独・仏・伊・墺の8ヵ国は連合軍を組織してこれを鎮定(日本では北清事変と呼称)。
[akagane] 広辞苑より引用
2004/10/05 11:00:00
2004/10/05 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaQQ] 人を食った話ですなぁ。
11:19:13 Stella -> Stella_Aw
11:32:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふかせんせいは
[Kakeru] 暇だけど三十六時間時間勤務とかだったりするんだろうか?(汗
[Kakeru] 昼勤務>夜勤>キャンセル昼勤務の三連コンボ
[Ball_Away] どーでしょ
[Kakeru] すごい暇なんだけど仮眠しようとするたびに客(患者)が
[Ball_Away] まぁ、普通は交代制ではないかと思いますが
[Kakeru] 病院は普通じゃないし(とおいめ
[Ball_Away] いあ
[Ball_Away] 病院でも交代制のところはありますがな。
[Kakeru] ふむ
[Ball_Away] まぁ、36時間くらいなら、私も働いたことありますが。
2004/10/05 12:00:00
12:05:27 + nmasaki_(~nmasaki@ZP058100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 目が覚めた。
[SiIde-Mac] 風呂に入ろう。
12:08:56 azusAWAY -> azu-eat
[akagane] 逆だとデンジャー
[akagane] 目が覚めた
[akagane] 風呂から出よう
[akagane] ざばーっ
[PaLiLitH] 皮膚がぶにょぶにょになってて一日気持ち悪いです。
[Morris] ゴジラ出現!場所は銅宅浴室!!
[SiIde-Mac] む。
[SiIde-Mac] 広島で発砲事件か。
12:13:53 + Prof_M(~Moriarty@atfr064001129.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 復活
[Morris] 八方事件。
[SiIde-Mac] 広島で八方事件。
[Morris] …怖っ
12:14:26 Prof_M -> Work_M
[fukaQQ] 四方八方事件
[SiIde-Mac] ああっ、同じ事考えてたっ!(笑)
[Morris] うひひ
[SiIde-Mac] 発泡事件。スパークリングワイン。
[SiIde-Mac] やっぱりはじける音がします。
[Kakeru] シャンパンの栓が天井の蛍光灯に直撃(ぱりーん
[Morris] こういうときはやっぱり「ハッピーアイスクリーム!」と叫んだほうがいいんだろうか。
12:15:52 + nmasaki(~nmasaki@ZR017052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば、コサックスというゲームでは
[fukaQQ] #ちなみに、昨夜帰宅していないのは飲み会で目が覚めたら朝の職場だったからであって勤務ではない(^^;
[akagane] こういう四方八方武器がある
[akagane] http://cossacks.zoo.co.jp/addon/encyclopedia/images/un_can_multibar_cannon.gif
[akagane] 複銃身カノン砲だ
[Work_M] 「銀行に男が乱入、よく振ったスパークリング・ワインを行員に突きつけ『金を出せ!』と脅した」
[Work_M] >発泡事件
[akagane] むろん、こんなもんを一斉に撃ったのでは
[akagane] 味方もただではすまない
[SiIde-Mac] 「わ、わたしっ(ガクガクブルブル)」
[akagane] こう、敵に向いている砲身だけ発射して、回転させ、次を発射
[Morris] …それって弾の補充ができないやん。<ワインで強盗
[SiIde-Mac] 「おおっと、動くなっ。変に動いたら、ずどんといくぜ」
[akagane] これで連続射撃という、たぶん間違いなくうまく機能しないやりかたなのだが
[akagane] なぜかゲームではうまくいく
[akagane] 旅順攻防戦を見ているような気分にっ
[Kakeru] 自爆しないの?
[SiIde-Mac] 『ちゃんとよくふったワインを、あと11本持ってきている』
[akagane] 自爆というか、コサックスのユニットはすべて、選択してデリートすると死ぬのだが
[SiIde-Mac] 再起動。
12:19:47 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
[akagane] カノン砲は「がちゃん」という音をたてて壊れ「うぁぁぁ」という悲鳴が聞こえる
[akagane] この大砲生きてやがるっ(((( ;゜Д゜)))
[Kakeru] http://tenshoku.inte.co.jp/knowhow/monoshiri/all_068/
[Kakeru] ■「人生の勝ち組」は年収1000万円以上?!
[Kakeru] きりいいしな<一千万
12:27:43 + SiIde-Mac(~maclawork@U082074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] よいしょ。
[Kakeru] よ、遺書
[Morris] 良い書。
[Kakeru] よいしょた
[Morris] いつもながら、かけるんの着眼点には感心させられる。
[SiIde-Mac] 『よいショタがいるということはー』
[SiIde-Mac] 『……親子丼の一件以来、妄想が激しいなおまいは……』
[SiIde-Mac] 『悪いショタもいるわけよね』
[SiIde-Mac] 『……どー違うんだよ』
[SiIde-Mac] 「んー……悪いショタは、児童福祉法違反なショタ?』
[SiIde-Mac] 『じゃあ、よいショタは?』
[SiIde-Mac] 『んー……可愛くって可愛くって、かわいさのあまり児童福祉法違反してしまいそうなショタ?』
[SiIde-Mac] 『……どー違うんだよ……orz』
[Kakeru] つまりどっちにしろ襲われるらしい
[Kakeru] よいしょた、わるいしょた、普通のしょた
12:41:22 azu-eat -> azusa
[showaway0] 児童福祉法は、させることが違法で、することは違法じゃないんだな
12:49:00 ! NM (Down,down,down...)
12:59:21 Stella_Aw -> Stella
2004/10/05 13:00:00
[SiIde-Mac] 録画していた、名探偵ポワロとマープルを流しつつ。
[SiIde-Mac] なかなか便利だな、お任せ録画というのは。適当(ネガティブな意味ではなく)に何でも録画してくれる。
13:03:20 + Work_M_(~Moriarty@atfr064001129.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] で。
[SiIde-Mac] 殺人事件だというのに死体の映像がなかったのは、NHKの規制?(さて?)
13:08:36 Morris -> MorrisAFK
13:20:14 ! showaway0 (Leaving..)
[SiIde-Mac] しかし、このアニメ、この回だけかもしれんが
[SiIde-Mac] 主人公の女の子が、事件解決に関して、なにもしてないなぁ。
[akagane] あうん?
[SiIde-Mac] いや、まて。もしかしてミス・マープル(八千草薫)が主人公なのか?
[SiIde-Mac] ふむ。納得(いいのか?)
[akagane] きゃー
[akagane] キーボードが
[akagane] ちょっとおかしい
13:22:59 + showaway(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ちょっとか。
[akagane] “D”の反応だけ、なんかびみょーに
[akagane] 悪い
[akagane] だぢづでど
[akagane] ふむ。エアーダスターでちょいと吹いたら
[akagane] なんとかなったようだ
[SiIde-Mac] 接点に誇りが。
[SiIde-Mac] ……おや?
13:32:14 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
2004/10/05 14:00:00
[Kakeru] ものかきむけ
[Kakeru] さいこうきゅうきーぼーど
[Kakeru] 象牙製
[Kakeru] そろそろ発売日すぎたからマリみてでネタバレで語ってもいいんだろうか?
14:13:38 + ao_work(~chocoa@tky9-p216.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:15:27 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
14:31:50 ! Kakeru (CHOCOA)
14:34:34 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:38:47 ! akagane (CHOCOA)
2004/10/05 15:00:00
15:03:19 + Work_M(~Moriarty@atfr064001129.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:06:11 MorrisAFK -> Morris
2004/10/05 16:00:00
[Stella] 朝日新聞の「暗黒館の殺人」書評に「長大重厚なライトノベル」という見出しがついた
[sf] ごほっ
[Stella] なんでもライトノベルかよ!
[sf] 重厚長大をライトにつける根性がステキ
[sf] 暗黒館の殺人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%C5%B9%F5%B4%DB%A4%CE%BB%A6%BF%CD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 朝日新聞の書評は時間おいてWebにもあがるんだが
[Stella] まだみたいな
[NM] 重厚長大な明るいノベルなのですよきっと。
[NM] 暗闇で光に違いありません
[NM] 光>光る
[sf] おー
[sf] あるいは
[MELTDOWN] 軽量化しているとか?
[sf] 重厚長大な右翼小説。
[siseru] ひい
16:30:05 siseru -> siseHURO
16:50:08 ! impulse (Connection reset by peer)
16:57:18 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
16:57:33 - yusin from #もの書き (Leaving..)
2004/10/05 17:00:00
17:01:27 siseHURO -> siseru
17:08:59 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adx128.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:23:52 + Work_M(~Moriarty@atfr064008091.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:29:32 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KiteRom] …『暗黒館の殺人』は『新本格ミステリ』ではなく『ライトノベル』だったのか……
[KiteRom] なんか、自分の中の何かが崩れ去って行く音が聞こえる気分だ
17:33:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:37:19 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:00 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[akagane] >5日午後3時ごろ、広島県廿日市市上平良の民家でこの家に住む女子高生が2階で寝ていたところ、侵入してきたとみられる男に刃物で刺された。女子高生はめった刺しで、死亡した。
[akagane] おお、なんかパトカーが走り回っておると思ったら
[akagane] >広島県警捜査1課は殺人事件として、逃げた男の行方を追っている。 
[akagane] やや、まだ近くにいますよっ?!
17:46:14 + Work_M(~Moriarty@atfr064008091.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] ええーっ!?
[SiIde-Mac] 発泡事件(……あれ?)が起きたり、忙しい日だなオイ。
[Stella] 近所で変態さんが出て、注意の手紙が来た
17:55:16 + miburo(~toukaen@i222-150-88-135.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 変な熊さん
[Morris] 熊出没注意。
[PaLiLitH] 変熊
[Morris] 最近多いらしい。
[Morris] 冬眠前だから。
[Stella] 人里に下りているらしい
17:56:36 + Work_M(~Moriarty@atfr064008091.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 変熊はrpgマガジンでしたっけ。
2004/10/05 18:00:00
[Morris] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000038-san-soci
[Morris] オレオレ詐欺撃退法。
[akagane] 「俺の名前を言ってみろぉ〜」
[akagane] 「じゃ……じゃぎ様っ」
18:04:55 + ponzz(~chocoa@n70.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ああ、確かに詐欺かもしれん(笑)
[Stella] http://www.minyu-net.com/news/2004100501001951.html
[Stella] >5日午後3時ごろ、広島県廿日市市上平良の民家に若い男が侵入、女子高校生と祖母を刃物で刺して逃げた。消防によると、女子高校生は胸、腹、首などを刺され死亡、祖母も意識不明の重体のもよう。
[Morris] ん?
[Stella] 銅さんが言ってた事件
18:15:18 + Work_M_(~Moriarty@atfr064008091.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 9月9日は救急の日
[akagane] 私が中央分離帯に突っ込み救急車で運ばれたのも、この日であった
18:20:28 LunaSleep -> Luna
18:21:31 + meltdown(~meltdown@wd63.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 発泡事件(え?)と視察事件(は?)が、同じ犯人だったら。
[Stella] 米国初の宇宙飛行士、G・クーパー氏が死去 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200410050014.html
18:44:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/10/05 19:00:00
19:03:45 + Work_M(~Moriarty@atfr064008091.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:10:57 ! Work_M (Connection reset by peer)
19:16:00 ! Roland (Leaving...)
[akagane] おお
[akagane] 海底都市の名前をこー探していたら
[akagane] Wikipedia:キャプテン・フューチャー [キーワード一覧:キャプテン・フューチャー]
[akagane] >挑戦!嵐の海底都市(Captain Future's Challenge) CAPTAIN FUTURE誌:1940年夏号
19:18:16 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅するのです。はい。
19:22:01 + catpunch(~username@p16165-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:27 kairi_Awa -> kairi
19:26:32 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa075.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:33:48 Luna -> LunaKamin
19:40:39 + Roland(~UserID@p2207-ipad31sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:31 + showaway(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:44:46 ! NM (Down,down,down...)
2004/10/05 20:00:00
20:09:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] フリィィィズッ……した_| ̄|○
20:12:16 + kaji(~kaji@i60-36-121-7.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] そして数キロバイトの文字が無かった事になって消えていく
[PaLiLitH] 今日もゲイツと一緒にフリーズ。
[TK-Leana] キル・ビル!(ゲイツ)
20:15:50 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:28:09 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[meltdown] 「デビル17 復讐のサマータイム」読了
[meltdown] 相変わらず富士見ファンタジア文庫? な作品ではあるのだが
[meltdown] 主人公の無敵っぷり(&無責任ぶり)がパワーアップ
[sf] デビル17 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%D3%A5%EB%A3%B1%A3%B7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 周辺の“彼ら”と“彼女ら”もイッてる具合がパワーアップ。
[meltdown] 前編ノリだけで走っているよーなものなので、好みが分かれる作品だと思います。
20:49:47 + Catshop(~sakurai_c@ppp0320.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ばびん。
20:55:50 + nmasaki(~nmasaki@ZR017052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] Kakeruさん、宿題はどー?
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] かけるんをばかにするみんなに復讐したいとかおもうんだけど
[Kakeru] だめ?
[Catshop] だめ(笑)
[Catshop] 復讐は何も生まないので、いっそ昇華しちまいましょう。
[Kakeru] 恨みをこめて小説を書くとか
[Catshop] 「オレを莫迦にしたヤツらを見返してやるーっ! とりあえずお前らオレのメイドで萌え殺しっ!!」
[Morris] 小説大賞受賞という形で復讐しませう。
[Kakeru] (不毛だ
[Catshop] ──まで言ったら、許可。
[kaji] ぐーのねもでない作品出してデビュー。勝ち組に
20:59:41 ! meltdown ("Leaving..")
[Morris] ぐー。
[Catshop] 恨むをこめて書いた小説ってのも、それはそれでパワーがありそうですけど。
2004/10/05 21:00:00
[Catshop] ──でも、きっと萌えないですよ?(笑)
[Kakeru] デビュー作で撲殺
[Catshop] それはつまり、京極張りのお弁当箱みたいな作品を書こうと?(笑)
21:02:05 + meltdown(~meltdown@wd47.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] でも、とりあえず動機はそれでもいいと思います。はい。
[Catshop] 大事なのは何をするか、だと思いますので。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] デビューできなかったら負け組み?
[Morris] デビューできるかできないかじゃないんです
[Morris] デビューするんです
21:03:58 + toubousya(~chocoa@flets642.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:04:25 ! Luna-i (Connection reset by peer)
21:04:28 ! LunaKamin (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
21:04:30 + ENO(~taka-miy@pfa46b0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Morris] デビューすることは決定済みで
[Morris] あとはどうデビューするかなんです。
[Catshop] 負けか勝ちかは、Kakeruさんが決めればいいと思いますけど──
[Catshop] ただ、デビューしたら勝ち,デビューできなかったら負けと決めたら、徹底的に勝ちに行くべしですね。
[Kakeru] 死ぬまで撤退禁止?
[Catshop] いぇす。もちろん自らリタイアも禁止。
[ENO] こんばんは〜
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] こんばんわ
[TK-Leana] こんばんばん
[Kakeru] たこ焼きが曲がっていてよ
[Catshop] 明石焼きが曲がっていてよ
[ENO] 根性焼きが……以下略
[ENO] 今の若い人には「根性焼き」が意味不明だろうなあ、と反省
[Kakeru] わかりますよ
[Catshop] きゃーっ、校舎裏にはつれてかないでーっ
[TK-Leana] じゅー
[Kakeru] どっかの漫画でやってました
[Kakeru] 肉が焼けるぐらいあつあつの鉄板の上で10秒土下座するやつですね
[TK-Leana] 死ぬから
[TK-Leana] 煙草押し付けるんじゃなかったっけ
[ENO] 鉄板の上に立たせて三味線を弾く
[Catshop] うむ。“なかったっけ?”という台詞にじぇねれーしょんぎゃっぷを感じる今日この頃
[ENO] 何度もやっているうちに、三味線の音を聞くだけで踊るようになる
21:10:27 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 条件反射を利用した芸ですね
[ao_work] 動物虐待もいいとこですな
[Kakeru] そんなシンデレラのエンディングみたいな
[Catshop] 赤い靴を履かせて踊らすわけですな
[ENO] 江戸時代から戦前にかけて、行われていた見世物に「猫じゃ猫じゃ」というのがあって
[Catshop] ──って、そんな根性焼きあるかいっ
[meltdown] #すらっとぶっ飛んだほらがでるのは
[meltdown] #銅さんの影響なのかなぁ(汗)
[ENO] 三味線を弾くだけで猫が踊るように飛び跳ねる、という見世物
[ENO] その見世物の猫の訓練方法でした(w
[Catshop] ──見世物の方は実在なんですか?(ぎょっ
[TK-Leana] 聞いた事はあるにゃあ、どこで聞いたかは覚えてないけど
[ENO] 実在していたという記録はある
21:13:38 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:14:11 Luna -> LunaDown
21:14:35 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[MakotoK] 実在記録はたしかにある。
[Catshop] なんともはや。
[ENO] 三味線を聞かせながら後輩にタバコを押し付けていると、そのうちに三味線を聞かせるだけで後輩が……以下略
[MakotoK] パブロフの犬というか、条件反射の刷り込み実験というのは古来から行われてますからな。
[fukaNote] ダンスのレッスン法の1でしたか。
[soutou] はいる
[ao_work] タバコの火傷は後が痛い。
[Catshop] なんと。
[Catshop] ENOさんの犠牲がすでにっ! > 後が痛い
[ENO] 朝のラジオ体操、就業前の音楽、給食の時間の音楽、これみな三味線の音と同じようなものかも
[ao_work] 足の裏という場所がわるかったのか…
[ENO] 踏んだのか
[ao_work] #ま、海水浴にいった時に親父が吸ってたタバコ踏んだんだけどね
[ao_work] 1週間ほど痛かったなぁと
[akagane] 見せ物といえば、こう
[ENO] 足の裏は人間が活動する時につね何かに触れる部分だからなあ
[fukaNote] 嫁の通り道にそっとタバコを置いておく鬼姑
[akagane] 神風隊長恐怖の火星鉄仮面の浅草である
[TK-Leana] 鬼ダッ!
[ENO] タバコを踏んで浮遊能力にめざめるかもしれない
[Kakeru] メイドさんロックンロールを聴きながら小説を書かせる
[Kakeru] そのうちメイドさんロックンロールを聴いただけで……
[Kakeru] 質は知らない(おい
21:19:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『さあさあよってらっしゃいみてらっしゃい。かわいそうなのはこの子でござあい。幼いころに木星コングにさらわれて、この年になるまで木星の大密林で暮らしたという。文明の光も知らず、野獣に育てられた、奇跡の木星少女花ちゃんやあい』
[akagane] などというのもたいがいだが
[Catshop] でもまぁ、条件付けってのは意外に有効らしいですよ?
[ENO] あいあい〜
[ENO] とか言って厚化粧のオバサンが少女のフリしてとうじょうするのが定番
[Kakeru] 「いし、いしをなげないでくださあうっ
[Catshop] 先週の頭から禁煙をはじめて以来、身をもって実感しております。> 条件付けと習慣
[akagane] 『金星の山奥にいるという、身の丈六尺の大いたちだよお立ち会い。こいつを見なけりゃ、末代までの恥だよお客さん』
[sf] まあ条件付けは有効なんだが、条件付けにもいろいろな種類と適用可能な範囲が有るので
[akagane] これはもう、さすがというかなんというか
[sf] そのあたりを無視してしまうのも有りがちなのであった
[ENO] kakeruくんの場合は「もの書きチャンネル」に繋ぐと、落ち込んで勝ち組負け組み言い出すという条件付けがされている(w
[Catshop] 種類と適用可能な範囲、ですか。ふむ。
[ENO] 「だめっこどうぶつ」 桑田 乃梨子 著 というマンガにも出てくるなあ
[Kakeru] 鷹見先生とかnagisameさんをみると死にたくなって仕方がありません(とおいめ
[ENO] 自分の中にある世間という妄想に負けて、落ち込むキャラクターが(w
[TK-Leana] それはきっと死にたい時にENOさんとか渚女さんを見ていたから、ENOさんとか渚女さんを見ただけで死にたくなるようになったんですよ
[Kakeru] なるほど
[sf] 自分の中の(情報量があるから最低状態を見つもった)自分像と、自分の中の(見えた最良のときの)他人像を比較すると
[sf] 当然自分像が負けるのが普通です
[Catshop] とりあえず宿題しやう、宿題。> Kakeruさん
[ENO] 凶眼の持ち主みたいだな
[sf] つーか、それで勝てるのは自信過剰か超人ですわな
[Kakeru] 17分割
[sf] だめっこどうぶつ 1(バンブーコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02323348
[sf] 自分の中の最良を見いだして、それを常に実践できるように自己管理する
[sf] というのもひとつの手です
[Kakeru] つまりいつも全力ダッシュできるようになれと?
[sf] 完全にはできっこないので
[sf] 必要なときにできるようにする
[sf] それで打率三割もあれば上等だろう
[ENO] 既存の小説の中にある最低の部分と自分の書いた小説の最良の部分を比較して「俺の方が上手い」という人は結構多い、でもそれくらいの自信を持っていたほうがいい部分もある
[akagane] つうかな
[akagane] しのごのいわずにメイド小説を書くのじゃ
[ENO] 賛成
[akagane] 女の園のメイド養成学校に通う女の子が、ご主人様(いつも眠そうでぶっきらぼうで不器用で、でも本当は優しいのっ)と出会って一人前のメイドになるよーな話を
[akagane] わしはかけるんに期待してるんだがなぁ
[Kakeru] 先生
[Stella] いや、かけるんは女王様小説を書いて欲しい
[Kakeru] どうやって女の園に?
[ENO] 四の五の言っていると、六なこと考えんで、七めに世間を見て、八けになって、九びをつる、
[Kakeru] ×先生 ○師匠
[Catshop] ご主人様も女の子(ぉ
[Kakeru] ENO先生に座布団一枚
[akagane] 「では今日から実地訓練です。あなた達はこれから地上世界へ行って、そこで指定されたご主人様に尽くすのです」
[akagane] で、地上へ転送魔法
[Catshop] ──ちっ、地上世界っ!?
[ENO] 十(とお)とお死んだか、と言われて終わりだぞ、……と続くんだよ、本当はね(w
[azusa] 女の園だからといって
[azusa] 全寮制でないのなら
[azusa] 通学路くらいはあるわけで。
[azusa] | ・) 出会うチャンスならいくらでも。
[TK-Leana] 通学路があれば、パンを加えた男子学生とぶつかるわけです
[ENO] 地下には神聖百合帝国という女の園があるのだよ、葛西伸也さん曰く
[akagane] 海底メイド帝国というのがございますですよっ
[fukaNote] メイド養成学校なら、きっと訓練用の模擬ご主人様がいるに違いない。
[ao_work] アニレオンですな
[ENO] ついでに妹星人も出てきたなあ
[TK-Leana] マネキンご主人様で訓練デスヨ
[akagane] あれはいろいろな意味で惜しい作品だったなぁ
[TK-Leana] 時々ため息をついて「早く本物のご主人様に仕えてみたいなあ」
[ENO] 馬鹿小説(誉め言葉)には心くすぐられるものがあります
[akagane] うむ
[akagane] バカ小説なのに……
[ENO] 自分が書いているのも馬鹿小説に変わりは無いのだが
[akagane] まともなんだよなぁ。理性的なんだよなぁ。アニレオン。
[akagane] こう、作者のヒトの地に足がついてるっぷりがなぁ
[ao_work] つっこみが先にきてしまうのであんまり暴走しない
[akagane] 惜しい、実に惜しい
[ENO] 根が真面目な方ですからなあ
[Stella] 馬鹿小説と聞いて、すぐに思い浮かぶのが「爆撃聖徳太子」なのはどうしたもんかな
[akagane] 『拳法第一条!』
[akagane] 『和をもって尊しとなす』
[akagane] 『意味はっ?』
[ko_iti] 私闘学園
[akagane] 『……まさか和を乱すやつはぶち殺せとか言いませんよね?』
[akagane] 『……やっっちまぇえええっ!!!』
[akagane] いやあ、素晴らしい。
[Kakeru] おひ
[ENO] 強姦は罪になるが和姦は罪にならない
[akagane] こんな聖徳太子はみたことねぇ
[akagane] ちなみに今間違えたが
[akagane] 17条拳法というのは存在する
[akagane] 中野予備校に(w
21:39:48 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ちゅうわけでメイド小説を書くのだ。かけるん。はりーはりーはりー。
[sf] アニレオン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A2%A5%CB%A5%EC%A5%AA%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ao_work] 中野予備校とはまた…
[sf] 爆撃聖徳太子は良かったなあ。あのディテールで歴史の重要人物を料理して、あの切れっぷり
[ENO] 「ある日突然メイドがやってくる」「理由は?」「理由? 何を言っているんですか、あんた、宝くじに当たるのに理由があるんですか?」
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040414.html#210000
[ko_iti] 宝くじをかった
[Prof_M] #萩本欽一対談 http://www.1101.com/kinchan/2004-09-06.html
[ENO] 以上、説明終わり、さああとはお話だ
[Prof_M] 読みたまい>かけるん
[ao_work] #そーか、安永航一郎の陸軍中野予備校は文庫とかになってないのか……
21:43:33 Catshop -> CshopWrit
[Prof_M] どー見たって、かけるん言うところの『勝ち組』に見えないから>欽ちゃん
[Kakeru] ありがたくみてきます
21:45:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa233.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 陸軍中野予備校 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%99%B8%E8%BB%8D%E4%B8%AD%E9%87%8E%E4%BA%88%E5%82%99%E6%A0%A1&mode=books-jp [キーワード一覧:陸軍中野予備校]
[Kakeru] 「ある日突然メイドがやってくる」「理由は?」「理由なんて必要な人はここでページを閉じると吉。楽しめないから」「もうかった人はどうするんだよ」
[sf] 陸軍中野予備校 [少年向け:コミックセット] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LOQ7/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006LOQ7 )
[sf] おお
[akagane] いや理由はいるだろ
[sf] その最後の切り返し
[sf] それがいい
[akagane] とてつもなくバカバカしい理由が
[sf] かけるんの持ち味だ
[Kakeru] なぁししょう
[Kakeru] エロゲやっている人に
[Kakeru] 「なんでこんな人間の屑がもてまくるんだ?」とかきいてもしょうがないだろう。以上。
[Ball_Away] わははは
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041005306.html
[akagane] >シャーマン博士によると、軍医は何世紀も前から、生きている人間の壊死した肉をうじ虫がうまく食べてくれることに気づいていたという。「戦場で負傷した兵士の傷口にうじ虫がわいた場合、そうでない兵士に比べて体調も傷の調子も良好だった」と、シャーマン博士は話す。
[akagane] ウジ虫治療
[akagane] 腐った部分だけを食ってくれるのである
[Kakeru] 腐ってないところまで食べられたりしないのか
[akagane] >ノードクイストさんの治療例では、スクリプス記念病院ラホーヤ分院の看護師が9月21日(米国時間)にうじ虫を挿入して、逃げ出さないよう特殊な包帯を巻き、23日にまるまる太った状態で取り除いた。
[akagane] 完全に放置というわけではないし、ちゃんと取り除くし
[akagane] メリットの方が大きいのだろう
2004/10/05 22:00:00
22:00:28 + nmasaki_(~nmasaki@ZP058233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:02:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[ao_work] ばんわ。
[ao_work] ふむん。この辺かな?>ウジによる治療 http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l244.htm
22:06:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a97.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 蛆虫を使った治療は、欧米等で見られますね。
[nagisame] こんばんわ〜
[shirakiya] 日本ではどーだろう。認可されてるのかしらん。
[meltdown] こんばんは
[shirakiya] こんばんは。
[Falshion] |w・)ヒル治療みたいなものなのかな?
[shirakiya] 蛆虫に皮膚の壊死した部分を食わせるのです。
[KiteRom] 映画の『グラディエーター』にもそのシーンがあったような気がする
[ko_iti] 保険の点数に認められるんだろうか
[shirakiya] また、壊死の進行を止める効果もあったと記憶してます。
[nagisame] 「よし、蛆虫に食わせて――」「頼む、地球産のを使ってくれっ、この星の蛆虫はでかすぎるっ!」
[PaLiLitH] ルリムシャイコース
[shirakiya] いきなりストレートをかまされたw
[nagisame] 「なに、その中身の腐った頭を食べてもらうだけだ」「冗談になってねぇよっ」
[Falshion] (にょろにょろ
[Falshion] 口の直径が2mくらいでいいですかね
[shirakiya] (今日はノっているようなので、このまま眺めていよう
[OTE_Aw] はじめにょろにょろ、中ぱっぱ。患者泣いてもふた取るな。
[shirakiya] (感想について口出しするのは、元気がなくなってからにしよう(ぼそり
[nagisame] Σ(TT)
[nagisame] し、白木屋さんの視線が怖いっ?!
[shirakiya] (@
[TK-Leana] 妖蛆の秘密
[shirakiya] <●>ω<●>
[nagisame] 見るなっ、僕を見るな〜(脱兎)
[TK-Leana] らんらんと目がかがやいてゐる
[shirakiya] まるで――そう、暗闇の中にたたずむ黒猫のやうな瞳であつた
[nagisame] みゅ〜、何かしょっぱなから飛ばしすぎたのが悪かったらしい、ごめんなさいっ
[shirakiya] いえいえ
[shirakiya] むしろ爆走推奨。
[nagisame] 久しぶりに学校で人と話して、テンション上がってるのですよ^^;
[shirakiya] 良いことです。
[OTE_Aw] ぬう。わしのドライな(笑いが巻き起こる)ギャグには無反応だな。皆のもの。
[TK-Leana] そういう時は自分で笑うのです
[TK-Leana] HAHAHA
[OTE_Aw] HAHAHA
[OTE_Aw] 腹がよじれるぜ。
[Falshion] OTETE
[OTE_Aw] ツイスト。
[shirakiya] さてそんなわけで
[shirakiya] どうぞ心置きなく暴走してください。
[OTE_Aw] ぱおー
[shirakiya] では(しばり離席
[nagisame] さて――
[nagisame] かけるんの宿題は決着が付いたようですな(><)
22:18:33 ! MakotoK (Leaving..)
22:21:18 + [syo](~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:41 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:23:02 ! ao_work ("帰宅。")
[OTE_Aw] 本日Amazonより「今日は死ぬのにもってこいの日」ナンシー・ウッド著が届く。
[OTE_Aw] 詩を読みたいと思ったんで購入したんだが、文豪の詩を読みたかったわけでもない私は、色々Amazonをうろついた結果これを買った。
[OTE_Aw] 英語の元の詩もあるのだけど、こちらは味わえそうに無いのが残念だ。
[OTE_Aw] 生き残ってきた言葉遣いを感じたい。
[OTE_Aw] さて、ちょっと早いけど今日は寝ます。
[miburo] ふやい
[nagisame] おやすみです^^
[shirakiya] おやすみなさい
[TK-Leana] おやすん
[nagisame] 本といえば、今日立ち寄った本屋に、でたまかと時空のクロスロードが棚二つ分使って横置きしてありましたねぇ(‘‘
[shirakiya] 売れているんですねぇ
[nagisame] 壮観でしたよ(><)羨ましかったです
22:38:03 + ENO(~taka-miy@pfa462d.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ――と、話をしていたら作者が来られました(笑)こんばんわ(><)
[shirakiya] こんばんは
[Falshion] |w・)ノ じゃあ、なぎさめさんが奪い取ればいいのですよ
[Falshion] こんばんわ
[TK-Leana] ダメですよ、万引きしたら
[TK-Leana] こんばんわ
[ENO] 回線が切れたので繋ぎなおしました、こんばんは、です
[ENO] そうですか、棚にそんなに並んでいましたか……売れていないんだな(ぼそ
[nagisame] ぁぅ
[ENO] 「棚に並んでいませんよ」と言われたら「仕入れていないんだな」
[miburo] 「平積みでしたよ」
[ENO] 下の本が日焼けしないようにカバー代わりに使われているんだな(w
[miburo] お見事でございますw
[nagisame] ぁぅぁぅ
[ENO] kakeruくん思考パターンでかんがえるとこうなる(w
[azusa] φ(。。)
[Falshion] |w・)ノ 発売日にダンボールの中に入ったのが詰まれていたら
[Falshion] 「さっそく返本するんだな」ですか?
[nagisame] かけるんに、僕のライティング依存症を分けてあげたいですよ(何)
[miburo] それきついなー<返本
[ENO] 売る前から返本だ〜(泣いて走り去る
[miburo] パルプの無駄ですね
[meltdown] 現実に、店頭にすら並ばず返本されることもあるそうですが、事実なのかなぁ?
[meltdown] せっかく在庫で仕入れたのに?
[Falshion] |w・)自然団体から怒りの抗議だね
[ENO] あ、それは日常茶飯事だよ<並ばずに返本
[miburo] 書店の人とか取次ぎの人のエッセイ読むと「ある」と書いてましたなー
22:45:14 Yad_Away -> Yaduka
[Falshion] 「イメージと違うので返本」
[ENO] ほんの売れ行きを決めるのは「棚面積」という物理的要因
[Falshion] |w・)バイトやってたときありましたよ
[miburo] コンビニと一緒ですねー
[meltdown] もったいなぃぃぃ
[nagisame] 分厚いと置いてもらえない?(何)
[miburo] 分厚いと背表紙が目立つのでいい宣伝になりそうだ
[ponzz] 分厚くて歓迎されるのは、京極夏彦ぐらい
[ENO] 文庫本は廉価が身上だからなあ、千円近いと売れ行きが落ちる
[Falshion] 2冊分の厚さあっても、利益は2冊分じゃないしー。
[miburo] ふーむ
[nagisame] なるほどなるほど
[miburo] 値段なんかみちゃおらんのだが
[ENO] コアな読者さんが着いている作家さんならペイするけど、新人作家だと編集も二の足踏むだろうね
[meltdown] アマゾン専門になってから厚さなどわからなくなった(w)
[nagisame] 気軽に買える値段になる厚さに書き上げる、というのも小さなテクニックなのかも。
22:49:16 + aspha(~aspha@PPPa291.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:50:41 ! sleep114 (Leaving...)
[ENO] 最近の新人さんには「売れて売れて売れまくって、ミリオンどころか一千万部以上売れて、日本じゅうにあふれまくり、読み終わった本を処分するために東京湾の沖合いに最終処分地をもう一つ作らねばならないほど売れるのが夢です!」というくらいの元気な人に出てきて欲しいなあ
[meltdown] がんばれー
[nagisame] そ、そこまでの元気はないです、っていうか、少しでも思った時点で否定してしまう^^;
[miburo] むりぽ
[shirakiya] だいじょーぶですよ
[akagane] そうだなー
[ENO] じゃあダメだね、ココロの奥底でそれくらいの野望を抱いていたほうがいいよ(w
[akagane] わしなんかささやかなもんだよ
[akagane] ユリアンみたいな書生にいろいろ世話されながら
[nagisame] 奥底から出そうとすると、否定回路が働きます(笑)
[akagane] 生活する程度の
[akagane] ちっちゃなかわいらしい夢
[akagane] まいどりーむ
[meltdown] 見事に全員否定派…
[miburo] むりだなー。せいぜい初版20万部までしか見れないよう。
[Stella] やはりここは
[ENO] 後の世の考古学者が地層の評定物として採用されるくらい普遍的に存在するくらい売れたい、とか(w
[Stella] ノーベル文学賞奪取
[ENO] あれには意味が無い<ノーベル文学賞
[Stella] ちっ
[ENO] あれは小説の干物に与えられる賞だよ(w
[miburo] 無人島にもって行きたい一冊おぶざいやー
[ENO] 食える本
[Stella] チャーチル閣下を干物呼ばわりですか!
[Falshion] |w・)ノ白い紙
22:54:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] チャーチルいわく
[Stella] #ま、50年以上前のことだけど<チャーチルがノーベル文学賞
[akagane] 「本とは最初恋人のよーなものだ。それが書いているうちに暴君にかわり、こちらを苦しめる」
22:55:30 ! ko_iti ("ぐー")
[akagane] 「最後の力を振り絞ってそいつを絞殺し、その死体を読者に投げるのだ」
[ENO] 十年経っても二十年経っても読める本は、保存するために時代という成分を抜いた本の干物だと俺は思ってる(w
[nagisame] ふみゅう(‘‘
[Kakeru] ひものもいいものだ
[Stella] 乾物はいいねえ
[ENO] 干物になるくらいの本を書きたいとは思うが
[ENO] 今は刺身が食いたい
[shirakiya] それくらいの(絞殺して読者に投げつけるくらいの)ものを書きましょう>渚女さん
[nagisame] あれだ、その本を読んだ若者が「俺もこんな作家になりてぇ!」と思えるような本を書く、とか。もち、沢山売れるのは前提で。
22:56:49 + akiraani(~akiraani@ackube002159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ドライフラワー
[ENO] いや、読んだ人の引越しに連れて行ってもらえる本を書こう
[Stella] 今のところ、聖書も毛沢東語録もコーランも、処分に困るほどは売れてないな
[Falshion] |w・)ノつまりあれですね「こんな作品なら俺でも書ける」という作品を売りまくると
[miburo] あはははは
[ENO] それもアリ
[nagisame] 彬兄さんが引越しすると、やはり本は全部もっていくのだろうか(何)
[miburo] 実際売れるのはそういうものなのかも
[Falshion] 一回引っ越したけど、その時はどーだったんだろうw
[akiraani] 持っていける場所にしか引っ越すつもりはないですよw
[akagane] まあ、ドリームな話は置いておいて具体的にだな
[ENO] 俺でも書ける、でも書けない本を書くのも才能のうち
[akagane] 諸兄には、akagane-基準で3年を目指して欲しいのぉ
[Falshion] |w・)3秒とかどうでしょ
[Falshion] 読み始めて3秒でぽい
[ENO] 世の人々は、ほとんどの人が「書けば書いたことになる」と思っているからね(w
[shirakiya] 銅基準で三年ということは
[shirakiya] 標準時ではどれくらいでしょう
[akagane] まずあれだな
[ENO] 三秒でもいいんだよ、買ってくれればお客様
[Kakeru] おーい(w
[akagane] 売れない。人気がでない。
[nagisame] 僕の腕でも、人から見れば“化け物”らしいですにゃ(‘‘
[Falshion] |w・)今日はみんなが毒を吐きまくってますな
[akagane] 知ってるヒトがいない。
[Kakeru] イラストに騙されたを地で行く小説
[Falshion] かけるんが止めるくらいに毒々しい
[akagane] そんな本かなぁ。akagane-基準で3年。
[Kakeru] |・)こまったもんです
2004/10/05 23:00:01
[miburo] それは手放したら二度と手に入らないという
[akagane] うむ
[akagane] だから保管しておかんとなぁ
[Falshion] とりあえず、ほんの代金の90%は絵描きの代金と言われる小説とか
[akagane] 重版など夢のまた夢だから
[ENO] 世に出るということはニーズがあるということだよん
[akagane] つうわけで、諸兄、がんばって書くのだ
[akagane] わたしのためにっ!
[miburo] へーい
[TK-Leana] だきゅーん
[nagisame] あはは(w
[ENO] ニーズはどこにでもあるんだけどねえ、ペイするかどうかは、また別問題(w
[Kakeru] 美少年はどうやっても出ませんよ?
[nagisame] 作中作で美少年が出る小説を書いていますが(w
[akiraani] あれです
[akagane] かけるんにはそっちは期待してないから>akagen-基準で3年
[shirakiya] やっぱり男の子ですか。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] orz
[Falshion] |w・)自分が書く奴、ほぼ全部キャラのみため決めずにかくなぁ
[akiraani] 紙質をとことんまで落として、定価100円だけどせいぜい1週間くらいしか保たない本を量産
[akagane] キミのは売れそうだからなぁ
[nagisame] おぉ〜(><)<かけるんのは売れる
[akagane] きっとわしの嗜好にはあわんと思うよ
[Falshion] 一週間で消える本とか
[ENO] 時代という汁気たっぷりだもんな
[Falshion] 銅さんがのたうち回りそうだ
[ENO] 生鮮食料品としての本
[Falshion] 「おいしい」本
[ENO] まあ、今のライトノベルはおしなべて生鮮食料品だけどね
[Kakeru] 一度買い逃すとあとがないのー
[Kakeru] <生鮮食料品
[akiraani] あれです、お菓子のおまけに(まて
[Kakeru] で、時々腐ったものが混じって(ごす
[nagisame] ぐふっ
[ENO] コンビニのおにぎりと一緒で、期限がくればあっさりゴミになる
[akiraani] こー、角川ミニ文庫のような冊子に短編連載を
[akiraani] コンプリートしないと話がつながらない
[akiraani] >食玩ならぬ食説
[Kakeru] 再販かかんないんですか?
[Yaduka] 水をかけるととけて食料に出来る本。
[Falshion] 読売新聞に連載するとか(一時期やってたような
[akiraani] シークレットはあとがき
[ENO] 初版が出て三年経つと売れ行きチェックがかかる、んでもって売れないと全部断裁処分されて絶版
[ENO] 文字通りのゴミ
[akiraani] 新古書店行きというラインは?
[nagisame] はわぁ(><)
[ENO] 最近は二年だという話もある
[shirakiya] なんだかSFちっくになってきたぞ。
23:07:43 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[Kakeru] まぁ旧作は
[Kakeru] ファンがさかのぼって買うのでもない限り売れないよなぁ……
[ENO] だから新作を書き続ける必要がある
[miburo] 再出版署名運動のページがあったね
[akiraani] 版型あるんだったら、ぜひシグマブック化
[Kakeru] チキンラン麺
[ENO] 常に棚に商品を供給しておく
[nagisame] なるほどぉ
[shirakiya] 連作は難しいですね
[ENO] 同じ作家の本が並ぶということは「定番」だという印象を買う人に与える
[Kakeru] 鷹見分いっぱいの本棚
[ENO] シリーズが長いと、なかなか買う気になれないだろうが、その作家は支持されている、という印象を客に与える
[nagisame] ふむふむ
[miburo] あるある
[ENO] 小説は、マンガのようにさらっと立ち読みができない
[Stella] http://www.fukkan.com/
[ENO] 誰だって冒険はしたくない、経済的に余裕があれば別だがライトノベルの客層は若い人だ
[Kakeru] 漫画にはカバーがかかっているけどライトノベルにはかけるだけ無駄な罠
[Kakeru] ……だれが一時間もかけてわざわざ立ち読むんだ?
[miburo] ……やったことあります
[shirakiya] |・)
[ENO] 安心感を客に与え、さらに新規の読者を開拓するためにも、連作多作の本を並べるというのは効果がある
[Falshion] |w・)ノブクオフに朝から晩までいることあり
[shirakiya] 本屋さんごめんなさい
[Stella] そういえば、セカチューと蹴りたい背中の共通点は
[miburo] まあそれ以上に売り上げに貢献しているので後ろめたくは無いぜっ
[ENO] 以上「書店営業マニュアル」より(w
[meltdown] #キャプテン・フューチャー 値段的に様子見なのだよなぁ…<復刊
[Stella] どちらも厚くて軽い紙でできている
[nagisame] となると、筆が早いというのはやはり利点となるのかな……にゅう
[nagisame] あ、それ聞いたことありますね〜<厚くて軽い紙
[shirakiya] …しかも文字は大きめ?
[nagisame] 本離れを止める為に開発された紙とか聞きましたけど
[Kakeru] 発想を逆転して自分で本屋をやれば(ごす
[TK-Leana] # 兄が昔天小説の地無用全シリーズを数日で立ち読みしきってたことが
[Kakeru] 「鷹見商店」とかやりません?(おい
[TK-Leana] # 小説の天地無用全シリーズ
[ENO] 仕事にならん(w
[Kakeru] バイト店長でも雇って
[Stella] 蔵書が多いからあまった分を売る、というどこかの京極堂のような書店<鷹見商店
23:14:17 tatsu114 -> sleep114
[ENO] 誰が他人にやらせるもんか、そんな美味しい仕事
[nagisame] それは彬兄さんでは?(w<余った分を売る
[Falshion] どっちも多いとおもう
[Stella] それはともかく、女性が(なぜ女性かわからんが)読み終わったとき「私ってこんなに厚い本を読みきったんだ!」という達成感を味わうのだそうな
[Stella] <厚くて軽い紙
[ENO] ライトノベルを評して「読み終わるのに一時間もかからない小説」というのがあるが
[nagisame] 新風舎文庫も、厚い紙使ってた気が。んで、1ページあたりの文字数が少ない。
[Kakeru] 速読術を極めればなんと10分でっ
[Falshion] 電車の往復でちょうど読み終わるくらいの分量がいいなぁ
[ENO] 三百ページの本を一時間で読み終わらせるというのが、どんなに大変なのか考える人はあんまりいない
[akiraani] 買ってる本の中だと、コバルトがそうかなぁ>軽くて厚い紙
[Stella] そこで重厚長大なライトノベルですよ
[Kakeru] 二百ページくらい白紙にしておくとか
[Yaduka] 1ページ一文字。
[akiraani] 見開き一文字
[ENO] でも、小説ってのは、どっかに引っ掛かりがないと読んでもらえない
[Yaduka] む、負けた
[nagisame] うぅむ……むぅ
[ENO] 読むことは読んでもらえる、でも次を買ってもらえない
[Kakeru] 実はぱらぱら漫画。これ最強。
[shirakiya] ざらりざらりと引っかかりまくる小説なんか好きだけどな。
[shirakiya] こう
[shirakiya] 猫の舌のように。
[Kakeru] 都市シリーズはおもしろいが一般受けはしないんだろうなぁ(とおいめ
[ENO] たとえばそれは、見慣れない単語だたったり、知らない知識だったり、逆に知っている知識だったり
[shirakiya] …やはりライトノベル向きじゃないのだな、私は
[Falshion] |w・)純文学の方がすらすら読めるな
[Stella] ライトノベルだけが本じゃないから(ぽん)>しらきやさん
[ENO] 何日か前に、ここで剣道部員の主人公が最初に一本とられる部分を書いたけど
[Kakeru] 小説だけ本じゃない
[Falshion] わけわからんとさくさく読み飛ばすんで(マテ
[akiraani] 造語を勢いで流すという手も(ぉ
23:20:30 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ENO] そこで「先革」という単語を使った
[shirakiya] …切先のことですか?
[ENO] 竹刀の先端部を覆う筒状の革の袋のこと
[shirakiya] 切っ先、か。
[ENO] そう、普通は「切っ先」とか「剣先」と書くだろうね
[shirakiya] 竹刀なのだから専門の用語でありそうなものだけど…(ごそごそ
[Kakeru] さすが剣道部(ちがう
[Falshion] 剣先って言うよ>竹刀も
[Falshion] |w・)皮事態を表す言葉もあったとおもうけど
[ENO] 読み手に「あれ?」と思わせる。そしてその後に先革についちょっと説明を入れる、会話でも地の文でもいい
[Kakeru] そして薀蓄話。
[Falshion] そしてさらば
[ENO] いや、さらっと一行くらい
[Falshion] メインストーリー。
[shirakiya] ああ、先革といいますね<竹刀の先端の革の部分
[shirakiya] (遅
[miburo] 稽古してたら破れて中のゴムがぴゅーと飛んだ
23:24:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abv246.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] この「先革」という単語から、世界の説明も、主人公のスキルも、全部広げることができる
[ENO] 読者を引っかけて、そしてその引っ掛かりを有効に使う針のようなものだね(w
[shirakiya] 地道な情報収集は大切ですね。
[nagisame] なるほどぉ
[ENO] 小説を書くということは、こういった「ひっかけ針」をいくつ仕込むかということなんだと俺は思ってる(w
[Kakeru] どひっかけ
[ENO] 無数に仕込めば、どれかに引っかかってくれるだろう(w
[nagisame] うぅむ……
[ENO] ぱくっと飲み込んで、釣るだけが釣りじゃない
[Stella] 文章力が問われますね<釣り針いっぱい
[nagisame] いかん、考えすぎて思考が下向きになっとる、ブレーキブレーキ(汗
[ENO] スレ掛けだって釣り上げてしまえばこっちのもの(w
[Kakeru] まず萌えるヒロインをだします
[Kakeru] 萌えるように丁寧に書きます
[Kakeru] 後半始まってすぐ虐殺(ちーん
[ENO] それはあれだな、釣りじゃないな、毒流しだ(w
[shirakiya] そして復讐に向かって突き進む主人公。
[ENO] 毒が好きな人間はヤミツキになるが、ほとんどの人間はお陀仏
23:30:55 CshopWrit -> Catshop
[shirakiya] そうか、ほとんどの人は毒に耐性がないのか…。
[ENO] ピクニックは終末に、の中に仕掛けた釣り針の数は覚えていないなあ、あれは全編釣り針みたいな話だったから(w
[ENO] 細かい会話もエピソードも全部後半に向かって引っかかるようにして書いた
[Kakeru] ひっかけられましたか?
[ENO] もし、持ってるなら、そういう部分も考えて読み直してご覧>nagisameさん
[nagisame] うぃ(><)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] さすが読者投票一意
[Kakeru] 一位
[ENO] 伏線とまで言えない「釣り針」がいくつあるか(w
[nagisame] うぃ(w
[nagisame] 所でかけるん、ログ読んだのですが、メイド小説はどの新人賞に出すのですか?(誰も書くとは言ってない)
[Kakeru] 「つれたつれた」
[ENO] 一回書いただけでは、読者のほとんどが忘れてしまうだろうけど、二回三回と引っかけていけば、それは印象付けることができる
[Kakeru] え? 習作で書くんじゃないの?
[shirakiya] |_・)
[nagisame] え? 新人賞に出すんじゃないんですか?
[Kakeru] 次の男性向けライトノベルって4月の電撃とファミ通だよね?
[shirakiya] 完成すれば一個の作品となります
[sf] # ログ読み。
[sf] # 今日は死ぬのにもってこいの日 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01215161
[sf] # あとキャプテン・フューチャーは合本なので二冊分の値段と思えば良いです。
[ENO] 誰も習作とは聞いていないのだが
[shirakiya] 一個の作品は読まれるに値するのです。
[Kakeru] ふむ
[nagisame] ノンノン、今月25日のスーパーダッシュ文庫(ぉぃ
[Kakeru] つまり出せと?(汗
[ENO] 電撃に行け!
[sf] 結果として習作に留まるのはともかく、まあ出すつもりで書くほうが、気合も入るでしょう。
[nagisame] まあ、それは冗談として、電撃目指しましょうや(笑
[shirakiya] 目標は高いほどいいぞ。
[TK-Leana] 認識のレベルが一段階上ダナア
[Kakeru] じゃぁ電撃で
[nagisame] れあなさんも電撃目指すと僕の前で言っていましたし(フフフ)
[ENO] 神田駿河台の東京YWCA会館に特攻だ!
[Stella] メイド小説書くんだったら、電撃よりSDのほうが向いていると勝手に思っている
[TK-Leana] オホホホ
[nagisame] 勿論、僕も書きますよっ(w
[Kakeru] 「ボクがここまでこれたのは鷹見先生のおかげです」と授賞式でいえるように頑張ろう
[TK-Leana] さて、なんつうかいつの間にやら締め切り24時間割ってるので書き落ちます
[nagisame] うぃ、書いてら〜
[Stella] おやすみなさい
[ENO] 皮肉じゃなくて楽しみにしている(W
[shirakiya] ノシ
[miburo] がんばっとるのう
23:38:59 ! TK-Leana ("暁に死す")
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] みんなこーYMCAとかくので有名らしい<電撃編集部
23:39:19 Yaduka -> Yad_Furo
[nagisame] 大賞金賞銀賞と、三人で取って、授賞式でオフ会しましょう(爆
[Kakeru] ぎゃー(w
[ENO] 東側の壁面が開けているから、飛行機で突っ込むならそっち側からだな
[nagisame] 本当に特攻かいっ!(笑
[Kakeru] 博物館から零戦盗み出して
[ENO] 桶川に小型飛行機の飛行場がある
[ENO] 遊覧飛行もやっているからハイジャックは簡単だ
[Kakeru] というのをねたに新人賞に
[Stella] 週刊SPA!で「超保存版 買い物で失敗しない[レビュー]読み解き術」という記事があって
[Kakeru] 「妙にリアリティがありすぎるのがいやですな」「じゃぁ没で」
[ENO] 資料協力しようか?(w
[Stella] どうやら「まいじゃー推進委員会」が載ったそうです
23:42:09 ! ponzz (CHOCOA)
[Stella] それよりは「ズボラ式[特許で一発当てる]完全ガイド」が気になったりする今日この頃
[sf] ほほう
23:43:17 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 奥さんも一発狙って
[ENO] 特許で一発当てる、というのは心そそられるなあ 
[ENO] 新興宗教を興すよりも確実(w
[ENO] どういう基準だ
23:44:24 + kaya-n(~a6zds_j_u@152.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ――はっ、ENOさんがノリツッコミしてるっ?!
[Stella] 週刊 WebSPA! http://spa.fusosha.co.jp/contents/main.html
[Kakeru] 逆玉一発狙い
23:46:09 ! meltdown ("Leaving..")
[kaya-n] こばわー
[Stella] こばわー
23:47:10 ! toubousya ("CHOCOA")
[kaya-n] 歌を歌いながら読書中
[nagisame] さて、そろそろ落ちますにゃ
[Stella] おつかれさまー
[Kakeru] おつかれさま
[nagisame] それでわ^^
[ENO] お疲れ様
[kaya-n] おやすみー
[Kakeru] う、歌ぁ?
23:47:45 ! nagisame ("かいてねる〜")
[Kakeru] かけるんは歌詞付きの曲を聴いているだけで頭が混乱してくるんですが<読書中
[Kakeru] 大丈夫なの?<歌いながら
[ENO] 御詠歌を歌いながら陰々滅滅と
[Kakeru] なむー
[kaya-n] 英語だから意味を考えなくてすむのだよ
[Kakeru] なるほど
[ENO] 雨に歌えば、を歌いながら老人をタコ殴り
[ENO] 時計仕掛けのオレンジ
[kaya-n] 機械じかけのオレンジですな
[kaya-n] 時計仕掛けだっけ
[kaya-n] 片方だけのつけまつげが好きさ
[Catshop] 邦題は機械仕掛けだったかと。
[Catshop] 原題はClock Work Orange──でしたっけ?
[kaya-n] なるほど
[kaya-n] まあ、初めて見たのは最近なんだけどな
23:52:38 fukaNote -> fukaSleep
[Catshop] この監督はすげぇな──とは思いましたが、生憎と肌に合いませんでした。
[ENO] いや、DVDとかは、確か「時計仕掛け」になってると思ったよ、曖昧で申し訳ないけど誰かぐぐって
[fukaSleep] おやすみなさいませませ。
[kaya-n] おやすふかませー
[Stella] 時計じかけのオレンジ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MINZ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005MINZ )
[kaya-n] そだね、猫加工屋にはあわんだろう
[Catshop] む──時計仕掛けでしたか。
23:55:02 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # まー、見といて損はないと思います。はい。やっぱり作りが上手なんで。
[kaya-n] DVDでなくてビデオで見たので、機械仕掛けだったんだろうな。まあよく覚えていないのは日常チャ判事だ
[ENO] さて、日付が変わったところで落ちます
[Stella] おやすみなさい
[ENO] ではでは〜
[kaya-n] おやすみなさいませー
23:56:44 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[Catshop] ──そしてログ読み。
[Catshop] Kakeruさんの半年の目標が決まったらしい。
[Catshop] で、三年後は?(笑)
[Kakeru] 年四冊ぐらいかけて小説だけで食えるようになりたいです(こそこそ
[Kakeru] ……食えるんか?(おい
23:58:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube005047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] まぁ、それはおいおい。
[Catshop] でも、目標が決まったので──
[Stella] 「食えるんか?」じゃなくて「食ってやる」でひとつ
[Kakeru] いや、年四冊で食えるのかという
[Catshop] あとはひたすら頑張るだけなのです。まず電撃大賞にっ!
[Catshop] 売れて、メディアミックス展開したら食えますよ。きっと。(←無責任)
2004/10/06 00:00:00 end