#もの書き 2004-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-28をご活用くださいませ。

2004/12/28 00:00:01
[kisito] 今晩はー。はっ!まだ書き終わってねぇ!!いそいそ
[saya] ログ読み。そーいえば射撃の名手でしたっけ>のびたくん
[soutou] 射撃の名手と思われがちだが
[soutou] 実は早撃ち(ファーストドロウ)の名手なので
[soutou] 必ずしも命中精度が高いわけではない
[Hisasi] 長編でガンマン対決してたねえ
[Yaduka] 9割ほどじゃなかったっけ <命中率
[kisito] 空中の空き缶に全段命中させる腕はなかなかかと
[NM] クィックドローで9割当てるのはすごい特殊能力かも。
[kisito] ってか、真似できねぇ
[soutou] だから、多分、エアライフルではそれほど活躍できない
[Kakeru] アメリカで生まれてたら
[Kakeru] いまごろ殺人罪で刑務所ですね(おい
[Yaduka] Wikipediaからですが、
[TK-Leana] たしか、四発の弾を一発分の穴で空き缶に打ち込むくらい正確な射撃をしてたはず
[Yaduka] 原作での発砲数は125回。ヒットした回数は114回。はずした回数は11回。
[Yaduka] だそーな。
[saya] すごっΣ(; ̄□ ̄A
[kisito] ハンドガンでそれだけ当てれれば十分だよなぁ。ってかその腕があれば、ゲーセンで長々と遊べる(ぉ
[soutou] ゲーセンのは当たらん
[saya] ゲーセンでですかw
[SiIde-Mac] 大長編『のびたとゴルゴ13』
[saya] (爆笑)
[saya] …ってか、みてみたい…
[soutou] ゴルゴ圧勝
[kisito] 射程距離があるからなぁ
[soutou] 近距離でもゴルゴは強いし
[soutou] ゴルゴチョップもあるし
[SiIde-Mac] だが、のびたにもあやとりの技がある。
[kisito] 600M位からやすやすとねらい打ちするヒトに勝てるとは思えん
[azusa] | ・) 最初は対決するけど、後半は共闘ですよ
[SiIde-Mac] しかも、熟睡するまでコンマ9秒。
00:06:21 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「どらえも」ののび太ならねぇ
[azusa] | ・) そしてあやとりが解決の鍵
[Kakeru] 秘密道具アリでようやく互角
[NM] 防御率405……
[soutou] 一回でもゴルゴと戦ったら
[Yaduka] バイオコンピューターが起動します <あやとり
[soutou] もう助けてくんないと思うが(w
[KyrieNote] あやとり限定のバイオシントロニクスが。
[NM] 2イニングで45点取られたのか。
[azusa] そこはほら
[azusa] 忘れろ草とか。
[soutou] さいとうプロがそういう展開を認めません(ぉぃ
[azusa] | ・) 桃太郎印のきびだんごとか
00:08:20 ! akagane (CHOCOA)
[kisito] ヒミツ道具があったら、間違いなく勝てると思うけど。いしころん帽子があれば
[SiIde-Mac] わかった。
[SiIde-Mac] では、ゴルゴではなく、日本漫画界が誇る、グウタラ主人公にご登場願おう。
[azusa] | ・) さえばりょう
[Kakeru] いしころ帽子使っても
[Kakeru] ゴルゴは避けそうです
[SiIde-Mac] 大長編『のび太のこちら亀有公園前派出所』
[azusa] Σ(°口°)
[Kakeru] 光学迷彩でもダメでした
[soutou] それは意外な展開だが
[soutou] プラモが趣味の両さんには
[akiraani] たしかに大長編だ
[soutou] スネオの方がいいんじゃないか
[soutou] もしくはシネツグ
[soutou] もとい
[sf] 意気投合しそうです
[soutou] スネツグ
[kisito] むしろジャイアンと二人で大暴れ
[PaLiLitH] いとこの兄さんはジョン・ドゥですよ。
[SiIde-Mac] ひたすら居眠りし続ける大長編。
[TK-Leana] 居眠り勝負ですか
[TK-Leana] 別の特技だったとわ
[soutou] のび太と日暮さん
[mihiro] あれですよ、日本のオリンピックのメダル獲得のため、エアーライフル競技にゴルゴやノビ太などが集められ金メダルを目指す、愛と友情の物語ですよ(なんだよそれはw
[SiIde-Mac] 劇場版にする意味がなさそうだ(笑)
[SiIde-Mac] ええい。もう少し子供向けで……なおかつ小学館でいこう!
[TK-Leana] ゴルゴ、のび太、冴羽遼、あと誰だろう
[kisito] #だぁぁ、ネタに反応してしまって今日の分が終わらない……w
[SiIde-Mac] 大長編『のび太と名探偵コナン』
[nagisame] そういうときは、一度IRCから落ちて書くのですよ>きっし〜
[akiraani] ふふ、IRCに入ったうぬが不覚よw>ネタに反応して
[PaLiLitH] プラモ狂四郎vsいとこ
[KyrieNote] IRCは時間のブラックホールです。
[azusa] 大長編『のび太の極楽大作戦』
[soutou] コナンには問題がある
[kisito] しょうがない。最小化するか。
[soutou] のび太の出る幕がない
[SiIde-Mac] 確かにダメ男がいたな(笑)>極楽大作戦!!
[SiIde-Mac] いや、総統閣下。眠りののび太という方向性が(笑)
[soutou] 別にその辺のおっさんでいいものに
[TK-Leana] 大長編『のび太と空と海と大地と呪われし姫君』
[soutou] のび太なんていうビッグネームを使えるほど
00:15:48 KyrieNote -> KyrieHURO
[soutou] コナンは偉くない
[TK-Leana] 大長編『のび太と未来少年コナン』
[SiIde-Mac] ドラえもん>>>(越えられない壁)>>>名探偵コナンということなのか……
[TK-Leana] 大長編『のび太とコナン・ザ・グレート』
[sf] 『のび太と錬金術』
[sf] なんかだと普通にやりそうだ
[soutou] のび太とアーサーコナンドイル
[PaLiLitH] 妖精の国とか地底の国に行きますか。
[TK-Leana] 他のコナンたちに比べて江戸川のなんと小さい事か
[soutou] のび太と湖南米(滋賀県とタイアップ)
[theta] 『のび太と鋼の錬金術師』
[soutou] のび太とヘルシング
[azusa] 『のび太と動く城』
[akiraani] 「のび太とドラえもん」これしかない(まて
[TK-Leana] のび太と動く城は普通にありそうなタイトルでイヤン
[Hisasi] のびたが動く城
[soutou] のび太とミハイル・ヴィットマン
[TK-Leana] のび太と中心で愛を叫ぶ
[PaLiLitH] ジャイアンとスネ夫はなんとなく赤軍にいそうです。
[SiIde-Mac] ……未来から来たロボットつながりで『のび太とターミネーター』
00:23:34 + catpunch_(~username@p23006-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ノビタミネーター
[NM] むしろ
[NM] のび太とドラミネーター
[TK-Leana] ナイス
00:25:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 現在進行形で最終回見てて影響されまくりですが「のび太のげんしけん」すげーだめそげでよい
00:26:08 ! aspha (Leaving...)
[NM] のび太のコミックマーケット
[mihiro] のび太のワンダーフェスティバル
[sf] うわ
[TK-Leana] のび太のラブやん
[sf] それはなんかステキっぽい
[NM] ワンフェスはよさげですな
[Kakeru] かいてきます
[Kakeru] ツンデレの予定
[TK-Leana] かいてらー
[sf] おー
[nagisame] かいてらです〜
[Hisasi] つんでれつんでれ(お祈りの呪文)
[TK-Leana] のび太のワンフェスをつんでれで
[ko_iti] おおー
[sf] そういや、そろそろ来年も近いので
[sf] 来年のお題でも考えとくべか
[ko_iti] 漫画喫茶で武装錬金読んできた
[ko_iti] この作者は頭おかしい(褒め言葉
[azusa] 『のび太vsプレデター』
[Hisasi] 蝶サイコー
[NM] 蝶サイコー
[saya] 蝶サイコー
[ko_iti] みんな読んでるらしい
00:30:09 roran -> roranAwy
[TK-Leana] 『のび太VSメカのび太』
[Yaduka] 調査いこう
[TK-Leana] 調査医コウ
[sf] 武装錬金 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429036
00:33:09 ! WNZ ("CHOCOA")
[ko_iti] なんつーか、扱っているテーマは重いと思います
[ko_iti] でも、なんでこう変態ばっかなんだろう
[ko_iti] ヒロインは贓物をぶちまけろとか連呼するし
[Hisasi] ステキヒロインデスヨ
[ko_iti] バルキリースカート、スカートじゃないし
[TK-Leana] 折角なんだからヒロインにはもっと開き直って臓物してほしかった
[Yaduka] あれはもっと腰の方からアームが延びる予定だったそうです
[TK-Leana] 大腸を口元にぶらさげてウヒヒと笑うとか
[Yaduka] <バルキリースカート
[TK-Leana] そんなトキコさんを希望
[ko_iti] ぱんつみえるくらいに?<腰のほう
[Yaduka] でもそーすると、パンツが……ということでデザインがああなったとか
[soutou] 一言言いたい
[soutou] あれは
[soutou] スカートじゃなくてスパッツもしくはレッグウォーマーと表現されるべきではないのか(ぉぃ
[ko_iti] むしろマジックハンド
[galloAFK] 鎌にもみえません
[TK-Leana] バルキリー腰巻
[galloAFK] スーパーサイズミーで、鶏がああいうので刻まれてナゲットになってました。
00:41:14 + nmasaki(~nmasaki@PPPax93.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[nagisame] こんばんわです〜
[Hisasi] こばあ
[nmasaki] おかしいなぁ。。。
[nmasaki] ここに繋がるって事は、ネットワークに接続出来てるのに、
[nmasaki] 何故か、IEやメッセンジャが繋がらない。。。
[nmasaki] 謎だ。。。
[soutou] ナタリー・ポートマンに何か関係があると思われます(ぉぃ
[sf] むにゃ
[sf] ファイアウォールツールのチェックかしらん
[soutou] ちなみに
[soutou] そういうのはルーター再起動とかで直ったりします
[nmasaki] ルータの再起動は何回もやってるのですが。。。
[nmasaki] ここに繋がっても、そういう事って起きるのでしょうか???
[soutou] じゃあ、キャッシュをクリア
[soutou] 起きますとも
[nmasaki] メールの送受信も問題なく出来てるですよ。。。
[nmasaki] ふむむぅ。。。
[nmasaki] ルータへのアクセスも出来ない状態ってのは、
[nmasaki] やはり、ルータで問題が起きてるって事なのでしょうかねぇ。。。
[nmasaki] ちょいと落ちます。。。
00:47:20 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
[NM] IEが壊れているとか。
[akiraani] 案外プロキシの設定だったり
[NM] あー。
[sf] プロキシが落ちてるとありそうですね
[sf] でもルータもか
[ao] ちなみに事務所ではノートンの設定間違えてIEをブロッキングということがあった
[akiraani] ブラウザ系だけがダメ、というケースだと、プロキシが一番怪しいかと
[ao] まぁ、いろいろ試す。
[ao] あとまあ、ログが取れるならそれを見る。
00:55:15 + nmasaki(~nmasaki@PPPax93.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] ただいまです。。。
[nagisame] おかえりです
[nmasaki] どうやら原因はルータでした。。。
[nmasaki] 三度目の正直ならぬ、再起動で、正常な状態に。。。(苦笑)
[NM] ステゴザウルスの痛覚のよーな。
[nmasaki] 早くファームウェアのアップをしたいモノです。。。
2004/12/28 01:00:00
01:00:08 + kaya-n_(~a6zds_j_u@193.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むしゃくしゃしてやった。(アップデートしたら)動かなかった。いまは反省している」
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki.html
[Kakeru] とりあえず序盤
[sf] > 水晶みたいに澄んだ瞳を興味深そうにしげしげと見つめてくる。
[Kakeru] orz
[Kakeru] 瞳を「向けて」だ
[Kakeru] あとしげしげみてたら興味深いと推察可能だから二重描写になってる
[ko_iti] ぽちらしい
[sf] 顔をのぞき込まれているのに槍がわかったのが気になったけど
[Kakeru] なおそう
[sf] 会話のやりとりに、あらぬツッコミが入るあたりはあいかわらず見事だ
[shirakiy0] うむ。
[shirakiy0] ここからどう転んでゆくのかが楽しみだ。
[Kakeru] やっちまった
[Kakeru] ツンデレと言った時点でネタばれてる(おい
[shirakiy0] いや、ツンデレであるにしても
[shirakiy0] メインのストーリーは別にあるわけじゃないですか。
[Kakeru] ふむむ
01:33:46 ! ko_iti ("ぐー")
[saya] …うあ、日記かいてたら一時すぎてるΣ(; ̄□ ̄A
[saya] さっさと寝れ自分。
[saya] ということでお休みなさいませ<(_ _)>
[Kakeru] 発想を逆転させて
01:36:11 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] される前に寝てしまった
[kisito] あぁ、今日も間に合わなかった……もう少しだったのに……
[Kakeru] 餌付けされてる
01:37:10 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] ログでぱぱーんと公開すればみんな読む四
[kisito] 餌付けって何だ、かけるん。
[Kakeru] えづけ【餌付け】野生の動物をならして,人が与えた餌を食べるようにすること。
[Kakeru] らしい。
[Kakeru] 新辞林より。
[kisito] ・・・ほほぅ。
[Kakeru] 感想をあげると書き手は喜びます
[Kakeru] かけるんとか。
[Kakeru] いつでも募集中<感想
01:39:54 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] ここにURL晒すとか
[Kakeru] sayaさん待つとか
01:47:27 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] だれかこう
[Kakeru] テントの入り口ってなんか名詞あるの?
[Kakeru] 知ってる?
[akiraani] 誰かを書くのですな
[akiraani] ……のれん?(たぶん違う
[roshiajin] 書けるさん、ロシア語であるといえます。
01:50:19 galloAFK -> gallodead
[Kakeru] すみません日本語のみでお願いします
[kisito] #今日の分終了。http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/
[Kakeru] おつかれー
[roshiajin] 日本語のをさがしてみるところです。
[kisito] 何かこう、設定なんておまけかぁ?と思い始めた今日この頃。
[Kakeru] じゃぁご飯はなんだろう?
[Kakeru] わざわざすみません>ろしあじんさん
[sf] 設定は必要な表現に従属します
[kisito] 書き込みしたとたんに40以上のアクセスが……
[Kakeru] 女の子泣かせ回路登載中のウォードたん
[sf] テント用語 で検索して http://homepage1.nifty.com/asia-pacific/publish.html こんなものが。
[sf] > FICCテント委員会がISO標準に準拠しながらも、ユーザー向けの使いやすさに配慮して編修した英・独・仏語の三カ国語テント用語辞典です
[Kakeru] じつはここのROMは40人?(汗
[kisito] うわーい。やっちまった〜
[sf] 欲しいかもしれない
[roshiajin] カーテンといいますか?
[kisito] すでにアクセス数は100越えているらしい(汗
[kisito] 自作小説しかないのに。しかも3話(?)
[Kakeru] うらやましい
[Kakeru] 前回upした小説の参照数を見ると95(のべ
[Kakeru] 多いんだか少ないんだか
[Kakeru] これロボットも含むんだよね
[sf] そーですね
[kisito] ロボットってどのくらいあるんだろう
01:59:36 Luna -> LunaSleep
2004/12/28 02:00:00
[kisito] まぁ、アクセス数よりも、桜夜姉さんに飽きられないように頑張るのが目標ですが。
[roshiajin] http://www.tanaka-tent.com/html/sam04-01.htm には”タレ幕テント”をきずきました。
[Kakeru] 開閉式テントってすごいな
02:02:11 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru] 久々にテンションが高いが
[sf] どうも用語を探してみると「入り口」が妥当なのでは田舎
[sf] 妥当なのではないか
[Kakeru] テンションが高いときに限って夜が遅い
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ないか
[Kakeru] 西上先生辺りだと詳しそうです。銅師匠とか
[Kakeru] 山系の人
02:03:18 ! Hisasi ("ぷのー")
02:04:11 siseru -> siseZZZ
02:04:19 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] ENOさんあたりも詳しそうだ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 徹夜してぇ
[Kakeru] でも明日に響く
[Kakeru] でも日々いたってたいしたことねぇ(おい
[kisito] さて、そろそろ落ちますかな。寒いし。(暖房器具がこたつしかないので、パソコン触ってると、こたつに入れない)
[Kakeru] とりあえず昨晩徹夜で寝ながら考えたかいがあるものです
[Kakeru] おつかれさまー
02:07:35 - kisito from #もの書き (kisito)
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki.html
[Kakeru] もうちょい進めた
[Kakeru] 2シーン目
[Kakeru] ガーネットという名前はどうかと思わなくもない(とおいめ
[Kakeru] まぁいまさらか
[sf] ナイという名前をみると
[sf] ついつい無貌のおかたが浮かんでしまう
[Kakeru] む?
[PaLiLitH] ニャラルトホテプですか。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] ……
[Kakeru] 予定よりツン度足りてない(汗
[sf] (;^^)
[Kakeru] わりとべたべたしてないか?
[roshiajin] http://www.ogawa-campal.co.jp/enf/07emergency/ には"大きな出入口、"とかいてあります。
[Kakeru] ありがとうございます。日本語には、「テントの入り口」を指す用語がないようです。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] これはこれでいいかとおもう
02:16:30 ! TK-Leana ("べるべる")
[Kakeru] むー
[Kakeru] ロリっぽいほうが書きやすいのぅ
[Kakeru] 無理矢理エロにしたりエロ自粛しなくていいから
[Kakeru] #まぁリルリィーア書いても結局エロ抜きになるんだが(おい
[sf] ふむむ
[Kakeru] ペットフラグが立ちました
[Kakeru] 人間プラグとか恋人フラグはぜんぜんダメです
[Kakeru] クリス自身にも恋愛感情フラグが立ってません
02:19:02 + ponzz(~chocoa@n188.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁこっからいくらでもひっくり返せますが
[Kakeru] ツンか?(汗
[roshiajin] ロシア語では、カーテンとか、天蓋とか、戸とか言います。(ツーリストのテントの場合に)。
[Kakeru] ツンデレ評論家の奥さんあたりの見解をお聞きしたいものです
[Kakeru] ツンデレを極めるともうちょっと光
[Kakeru] ツンツンげしげししてたほうがいいのかもしれない
[Kakeru] 犬呼ばわりして
[Kakeru] 土の上に寝かせて
[Kakeru] ねこまんま
[Kakeru] 首輪つけて腰布だけで散歩と称してひっぱりまわして
[Kakeru] ……
[Kakeru] 逆転したあとエロ展開か猟奇にしかなんねぇ……orz
[Kakeru] 没。
[Kakeru] ここまでされてラブラブになったら、かけるんだったら石投げる
02:24:01 ! KyrieHURO ("Kyrie,eleison.")
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/paladin/boy.txt
[PaLiLitH] お題のようなそうでないような。
[Kakeru] わーい
[sf] うはは
[sf] いいなあ
[sf] HTMLにしてリンクしとくとバッチリですよ
[Kakeru] ええ箒だ
[PaLiLitH] 今は首が痛いので明日にでも。
[sf] いえい
[PaLiLitH] 首だけ傾けて寝るのがいけないのか。
[PaLiLitH] 体はあお向けで首だけ横に向けるような寝かたをするので痛くて痛くて。
[akiraani] 慣れです
02:34:52 ! ponzz ("さいなら〜")
[sf] 首に負担がかかりそうですね。曲げてることでなくて、曲がってるから体重が首にかかる方向的にヤバげ
[akiraani] とりあえず、痛いのに慣れましょう。それですべて解決です(ぉぃ
[sf] とりあえず枕を変えてみるとか
[Kakeru] 枕たん
[Kakeru] チェンジ。
[akiraani] 親子丼や夢が見れそうです
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki.html
[Kakeru] 本日最終〜
[Kakeru] 首輪北
[sf] わははははは
[sf] そうきたか
[Kakeru] さて
[Kakeru] きりがわるいとこまでかいてねます
[Kakeru] おやすみなさい
[gallodead] おやすみなさい。
[PaLiLitH] おやさみなさい。
[Kakeru] おお
02:59:17 ! sharuru (Leaving..)
[Kakeru] 約20枚か
[Kakeru] がんばった<自分
[sf] うむうむ
[Kakeru] ではねるっす
02:59:49 ! Kakeru (EOF From client)
2004/12/28 03:00:00
03:03:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:07:46 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
03:11:04 ! NM (Down,down,down...)
03:12:10 ! ao ("ぐー")
03:18:02 ! azusa (さいきど)
03:30:01 + azuL(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2004-12-24
[sf] でけた
[gallodead] おつー
03:36:48 + SiIde-Mac(~maclawork@U185228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[gallodead] ホラーの話は、どちらかというと怪しげな館でなんで風呂に入ろうとするんだっていう時に使われる批判な気がしました(笑)
[sf] どんどろどんどろ
[sf] ダンジョンなら勇敢に突撃するのに、恐怖の館だとどうしても保身に走るのよな
[gallodead] なるほど。そういうものですか。
[gallodead] 「真実」は金やマジックアイテムと比べると訴求力が低いんですね。
[sf] たぶん。
[PaLiLitH] +3真実とかなら。
[roshiajin] http://chwombat.net/random/screenshots/12-18-2004.png
[roshiajin] PaLiLitH, さん ^
[gallodead] 上品なデスクトップですね。
[gallodead] GUIはこれくらいの方が好きです。
[PaLiLitH] あまりうるさくないのがいいですね。
[roshiajin] そうですね。
[roshiajin] 作者にコンフィグ願いを送りたいと思っています。(fvwm)
2004/12/28 04:00:00
[roshiajin] アイコンはそこから一括にダウンロードされます。http://www.apple.com/downloads/macosx/icons_screensavers/pixelfengshuiicons.html
04:46:02 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
2004/12/28 05:00:00
05:14:01 + azusAWAY(~username@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:14:07 + azusAWAY_(~username@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:42 ! azusAWAY_ (ごきげんよう)
05:16:47 ! azusAWAY (Leaving..)
05:22:18 + azusAWAY0(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/28 06:00:00
2004/12/28 05:59:31
2004/12/28 06:00:00
06:02:26 azusAWAY0 -> azusAWAY
06:11:06 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/28 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:56 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:13:26 ! roshiajin ("Покидаю")
07:14:51 Yad_sleep -> Yaduka
07:35:41 ! kaya-n_ ("さいなら〜")
[OTE] おはおは。
[OTE] 南方の津波はえらいことらしいな。
[Yaduka] おはよう、フェルプス君
[Yaduka] 余震もありそうですしねぇ
[OTE] 一昨日の朝ニュース見たときに「おいおい津波はどうした」と突っ込んだ「邦人の被害はなさそうです、じゃねぇだろが」
[OTE] もろありそうだよね、被害。
[Yaduka] http://wwweprc.eri.u-tokyo.ac.jp/eqmap.html  <世界の震源分布
[Yaduka] あの辺りも多そうな気がします
[OTE] しかしまぁ1000kmも地層がずれるって。想像を超える。
2004/12/28 08:00:00
[Yaduka] すさまじいなぁ
08:03:51 ! catpunch_ ("Leaving..")
[fukaHP] 死者2万超えてるようですなぁ。
[fukaHP] おそるべし。
[OTE] 死者で2万ということは、けが人とか考えると……
08:11:48 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:13:18 OTE -> OTE_Aw
08:14:17 + SiIde-Mac(~maclawork@U184197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:14:58 ! kaji (Leaving..)
08:15:29 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:16:11 ! azuL ("ごきげんよう")
08:19:10 + Yaduka__(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:22:22 Yaduka__ -> Yad_Away
08:22:57 + azuL(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:30:39 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax93.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 洗濯中。
08:31:51 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
08:32:31 ! Yad_Away (No route to host)
08:33:43 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] そーいえば
[SiIde-Mac] マリみての新刊をアマゾンに予約してたんだが
[SiIde-Mac] まだ来ない。
[SiIde-Mac] ……玄関で正座して待っていようか。
[Morris] |・) 待ち時間で親子丼を一発。
[Stella] 発送しましたメールは届きましたか?>しいでさん
[SiIde-Mac] えー!?(笑)
[Stella] #新刊はAmazonに頼まないほうがいいかもね
[SiIde-Mac] 来てないなぁ。
[SiIde-Mac] つまり、昨日までに発送してないってコトか……orz
[SiIde-Mac] 正座ヤメヤメ。
[Stella] そういうことです(-人-)
[SiIde-Mac] 念のためにオーダー状況を確認しよう。
[SiIde-Mac] ……発送予定日が28〜30日になってる……
[SiIde-Mac] 今から送るのか……orz
[SiIde-Mac] 明日からずっと仕事だから、受け取れねーよ……
[nmasaki_] 僕は今日アニメイトで買いますけどねw
[nmasaki_] <マリみて新刊
[SiIde-Mac] かといって、今から本屋を探して買うというのもなぁ……
[SiIde-Mac] ぐっすん。
[nmasaki_] 安心して下さい、椎出さん!
[nmasaki_] 僕が朗読してあげますよ?w
[SiIde-Mac] お兄ちゃんどいて! そいつ殺せないっ!(おちつけ)
[nmasaki_] 或いは内容の要約をメールで。。。w
[nmasaki_] うひひw
[Stella] 祐巳妹話はないようですから、それほどあせらなくても大丈夫です>しいでさん
[SiIde-Mac] まあ、短編集だということは分かってるんだけど
[SiIde-Mac] 由乃妹話があったらどうするんだ(笑)
[SiIde-Mac] #短編集でしか進展しない由乃さんというのも、哀れだが(笑)
08:55:50 gallodead -> galloAWAY
08:56:07 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[nmasaki_] まあ、所詮は色物担当ですからw
08:59:20 ! MakotoK (Connection reset by peer)
08:59:31 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] イロモノ!(笑)
2004/12/28 09:00:00
2004/12/28 09:00:13
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネット生まれ物語「電車男」、4誌競作で漫画化 http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041228i501.htm
[Stella] 月刊チャンピオンREDは前に話題にしたけど
[SiIde-Mac] ……今まさにそのリンクを張ろうとしていました(笑)
[Stella] ヤングチャンピオン、ヤングサンデー、デザートもか……
[SiIde-Mac] ヤングサンデーは原秀則ですよ、奥さん。
[SiIde-Mac] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/2channel.html?d=28yomiuri20041228i501&cat=35&typ=t
[SiIde-Mac] ヤングチャンピオンは、バトルロワイヤルの件があるので油断が出来ません。
[SiIde-Mac] あとは、ひたすらに男性視点の電車男を、デザートでどんな風に漫画化するのかが、気になる。
[SiIde-Mac] #エルメス視点だったら凄いな
[Stella] やるんじゃないかな<エルメス視点
[Stella] セカチューも、イマアイも、ヒロイン視点版があるぐらいだし
[SiIde-Mac] ふむ。
[SiIde-Mac] エルメス視点だと、キスシーンなんかかなり面白いことになりそうだ。
[SiIde-Mac] #電車男視点でも面白いんだが(笑)
[SiIde-Mac] 『エルメスも独身女性板に書き込んで相談してたんじゃないか?』というレスがついてたことがあったけど
[SiIde-Mac] そういうアプローチも有りか?
[SiIde-Mac] いくらなんでも掲示板だとネタかぶりまくりなので
[SiIde-Mac] チャットで友人と相談するエルメスとか。
[SiIde-Mac] ……ケータイかな?
[Stella] メッセとか
[SiIde-Mac] ふむ。
[nmasaki_] それではど疲れさん♪ 会社へ行ってきます〜。。。。
09:18:28 ! nmasaki_ ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
[Stella] いてらー
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書2005年 1月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0501.htm
[SiIde-Mac] 電車男ログを見ていたり。
[SiIde-Mac] そのはずが
[SiIde-Mac] http://www.subservientchicken.com/
[SiIde-Mac] なぜここに……(笑)
09:23:45 - yusin from #もの書き (Leaving..)
09:24:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:30:59 LunaSleep -> LunaWorks
09:34:29 siseZZZ -> siseru
2004/12/28 10:00:00
10:06:53 Morris -> MorrisAFK
10:19:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:26:15 MorrisLa0 -> MorrisLab
10:28:00 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[kisito] 輝士都@大掃除
10:34:13 kisito -> kisitoafk
[TK-Leana] ああ、ぱりさんの文章良いな
[TK-Leana] 「紙魚」という言葉の雰囲気は好きです
[MorrisLab] しみ
[MorrisLab] そばかす
[MorrisLab] にきび
[TK-Leana] (だきゅーん
[MorrisLab] (ばた
[MorrisLab] >しみ 0 【〈紙魚〉/〈衣魚〉/〈蠹魚〉】
[MorrisLab] >(1)総尾目シミ科の昆虫の総称。体長10ミリメートル前後。体は細長く、尾端に二本の尾角と一本の尾毛がある。体は銀白色の鱗(うろこ)におおわれ、長い触角をもつ。和紙・衣料・穀類などを食害する。しみむし。[季]夏。
[MorrisLab] >(2)特に、ヤマトシミのこと。古くから古書の害虫として知られる。日本から東南アジアに広く分布。雲母虫(きららむし)。[季]夏。《三代の―の更科日記かな/景山筍吉》
[MorrisLab] 「きららむし」すてきなひびきだ
[TK-Leana] きらきらら
[TK-Leana] 謎の閉架書庫の奥深くにて異常進化を遂げた紙魚というのを考えたことがあります
[TK-Leana] 人も食う
[MorrisLab] (かぷ
[TK-Leana] ハムナプトラのあれみたく
[TK-Leana] 全長三メートルにも及ぶ巨紙魚『鋼鉄の鱗』とか
2004/12/28 11:00:00
2004/12/28 11:00:21
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:37 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:35:43 + akito_rom(~username@Air1Aae244.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:53:48 ! azuL ("ごきげんよう")
2004/12/28 12:00:00
12:30:09 Stella -> stella
12:31:33 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
12:39:28 + NM(~NM@acykhm010012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
12:47:17 + yuki(~yuki@48.33.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yuki] こんにちはー。
[TK-Leana] こんにちわー
12:55:28 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/28 13:00:00
2004/12/28 14:00:00
14:05:46 OTE_Aw -> OTE
14:15:34 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj116.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:20:31 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
14:20:37 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 我慢出来ずにマリア様がみてるの新刊を買ってきてしまい
[SiIde-Mac] 今アマゾンを確認したら
[SiIde-Mac] >以下の商品の発送作業は始まっています。お届け先やご請求先の変更はできません。
[SiIde-Mac] ……一歩遅かった……
[MorrisLab] うひひ
[MorrisLab] ヤフオクで転売ー(古
[SiIde-Mac] いいんだよ……今から送られても、年内に受け取り出来ないんだから……
[MorrisLab] さぁそのネタで一発っ
[MorrisLab] (煽
[SiIde-Mac] いやもう勘弁してください(笑)
[SiIde-Mac] 年末用に買いだした食料品、冷蔵庫に入れなきゃ……
14:54:17 ! yuki (CHOCOA)
14:55:11 KyrieNote -> Ky-rie-2
[roshiajin] http://www. президент.ru/ (http:// 大統領.ru :-) 日本語で書いたドメーン・ネームがありますか?
[roshiajin] ドメイン・ネーム
2004/12/28 15:00:00
15:06:09 ! TK-Leana ("いててだよー")
15:06:40 akito_rom -> akt-away
[MorrisLab] ?
[roshiajin] ロシアのインターネットではhttp://www. президент.ruと言うサイトがあります。日本のインターネットでは日本語で書いたドメインがありますか?
[MorrisLab] ちょっと調べてみますね
[MorrisLab] あるようです
[MorrisLab] http://www.jdna.jp/  日本語ドメイン名協会
[MorrisLab] http:// 日本語.jp/ (http://xn--wgv71a119e.jp/
[MorrisLab] このへんにいくつか載っています
[roshiajin] ありがとうございました!
15:29:53 + sharuru(~sharuru@p4109-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] マリア様がみてる『イン ライブラリー』読み終わり。
[SiIde-Mac] 後日、椎出の家にはアマゾンから別の『イン ライブラリー』が届くわけです。
[SiIde-Mac] 『イン ライブラリー』収録の『図書館の本』よろしく、微妙に色が違っていたり……はしませんが。
15:58:19 stella -> Stella
2004/12/28 16:00:00
[Stella] The Arthur C. Clarke Foundation http://www.clarkefoundation.org/
[Stella] クラーク本人は無事。だけど……ってとこかな
16:12:40 ! akt-away (Leaving..)
[SiIde-Mac] 豚肉を醤油と赤ワインで煮ておく。
[SiIde-Mac] ……牛肉にすればよかった。
16:37:04 ! Ky-rie-2 ("集中")
16:48:44 + kaji(~kaji@i60-41-164-189.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 豚肉もおいしいです。
2004/12/28 17:00:00
17:01:39 + ao_work(~chocoa@p2223-ipbf715marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:09 + miburo(~toukaen@i222-150-92-120.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:37:37 ! miburo ("良いお年を〜")
17:38:46 + akito_rom(~username@Air1Abu205.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/syoin/boy.html
[PaLiLitH] htmlにしました。
[sf] いえーい
[PaLiLitH] お題の掃除にどうぞ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/souji.html
[sf] こーしん
[MorrisLab] お題自体を掃除してみるテスト
[sf] リンクしといてねん
[PaLiLitH] ふむむ。
[MorrisLab] /topic 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【おd
[PaLiLitH] 何か気の利いたリンク方法を考えてみます。
[MorrisLab] /topic 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全p
[MorrisLab] …消しすぎた。
[sf] ごしごし
[MorrisLab] 謎なことやってないで書かなきゃっ
17:57:47 kaji -> kaji_afk
2004/12/28 18:00:00
[sf] 2002年01月特別テーマ企画「メイド」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[sf] 2003年01月テーマ企画「成人す」 http://www.cre.jp/writing/event/2003/grownup.html
[sf] 2004年01月テーマ企画「猿」 http://www.cre.jp/writing/event/2004/saru.html
[sf] 歴代の一月お題
[sf] さて来月はどうしようかな
[sf] 前回は干支ネタだったか
[Stella] では鳥で
[Stella] #安易すぎ
[NM] 寒ぶり
[sf] 年賀状用イラストを流用できるというメリットが。
[NM] 鮭
[sf] 黒豆
[MorrisLab] http://www.cre.jp/writing/event/  今までのお題を眺めてみる
[NM] 豆は色々ドラマがありますな。
[MorrisLab] 豆は2月じゃないかと。
[MorrisLab] こたつ
[sf] そーだね、じゃあ次の二月は「豆」にしよう
[MorrisLab] 雪…は初雪があったか
[NM] 大雪
[PaLiLitH] ねりもの
[MorrisLab] 餅
[Stella] 「初」
[MorrisLab] …やっぱこたつがいいにゃー
[NM] ストーブ
[NM] 暖炉
[MorrisLab] 酒…はもうあったか(2002/4
[MorrisLab] 神…は違う気がするし
[NM] しかし酒宴ってもの書きからは一作も応募がなかったのだなw
[MorrisLab] そういえば「クリスマス」って一回もお題になってないんか
[MorrisLab] 「お正月」も
[SiIde-Mac] 毎年クリスマスは中止ということになっているので、お題になっていないんだと思われ。
[MorrisLab] なるほど。
[Stella] 正月も中止ですか?
[MorrisLab] もっとも、今年のクリスマスは中止撤回宣言が出ましたが。
[sf] どちらにしても
[sf] 現代の一部社会でしか見られないものだからねえ
[Stella] っていうか、TRPGシナリオと兼用だったような気がするので、それで「クリスマス」はやりにくかろうという話だったような、なかったような
[SiIde-Mac] お題が決まる頃には三が日が終わっているから<お正月もお題にない
[MorrisLab] http://www.geocities.jp/rensyuchu/xmas.html  <クリスマス中止撤回(フラッシュ
[MorrisLab] いえいえ
[MorrisLab] 小正月というものが。
[MorrisLab] 鏡割りとか
[MorrisLab] …やっぱ餅?
[SiIde-Mac] 『(いそいそ)出番かな、出番かな?』<お題『餅』
[SiIde-Mac] 『ありえねぇ……登場人物がお題を要求するなんてありえねぇ……』
[NM] 神社
[SiIde-Mac] 『掃除機の準備もオッケーなのよ?』
[NM] 巫女
[SiIde-Mac] 『のどに詰まらせるところまで決定済みなのかよ……』
[syo_note] 毎年
[SiIde-Mac] 『それともコスプレ?(袴も準備完了)』
[SiIde-Mac] 『やめれ』
[syo_note] 喉に餅を詰まらせて救急車が大慌てですな
[SiIde-Mac] 『こーいうの、イヤ?』
[SiIde-Mac] 『そーいう次元と違う』
[SiIde-Mac] 『お隣のちっちゃい女の子とか、喜ぶと思うんだけどなぁ(Sサイズの袴も準備完了)』
[MorrisLab] で、結局?
18:42:39 kaji_afk -> kaji
[sf] うーん、正月ネタは日本固有になりがちなんよなあ
[MorrisLab] sfさんが世界を狙ってるっ
18:58:45 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/12/28 19:00:00
[NM] ニューイヤー
19:04:15 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
19:15:23 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:17:12 + meltdown(~meltdown@wd151.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:17:37 tobosya -> tobohan
[meltdown] 「天華無敵 4」読了
[meltdown] ほのぼのがどっかにぶっ飛んで
[meltdown] 世界の秘密に関わり始めた今日この頃
[meltdown] 激しいパワーゲームが開始されました。
19:21:16 ! Ball_Away (再起動戦士たまにゃZZ)
19:21:42 galloAWAY -> gallows
19:22:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p12166-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] アルファベットの数だけ『精書』と呼ばれる、自立兵器が存在して
[meltdown] おのおののアルファベットを頭文字とする単語を魔法みたいに使ってくると、
[meltdown] でも、大半が人類に反旗を翻して、色々あって封印中。
[meltdown] 今回、12個解放され内6個破壊。残存6個で、保有カウンター兵器壊滅状態。
19:24:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 駄目やん(ぽてちん)
[gallows] ばわー
[meltdown] ばんはー
19:29:26 ! kisitoafk (EOF From client)
19:31:11 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] ばんばん
[Kakeru] ツンデレ分が足りない
[Kakeru] 妹12人というメディアミックスがありましたが
[Kakeru] 幼馴染12人とか……売れんか
[Morris] 多すぎです。
[meltdown] 《闇の鎖》なら、上の作品にいっぱいありましたぞ
[meltdown] ツンデレラは居なかったなぁ…
[Stella] 「幼馴染12人、ただし全員男」
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ひどいや奥さん
[Stella] そしてボーイズラブ
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] 12人から主人公を選べて
[Stella] なぜめもる
[Kakeru] 全キャラ攻略可能だと
[Kakeru] すごいかもしれない
[Kakeru] (リバーシブル可)
[Kakeru] 問題はライター死ぬ(きっぱり
[Kakeru] いや、奥さんの好みはこんなのかと(めもめも
[gallows] 132通りの組み合わせかw
[Stella] BL読みじゃありませんよ
19:51:39 + i-Sam(~820@FLA1Aas087.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:57:23 + catpunch(~username@p23081-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 12人ツンデレ伝説……
2004/12/28 20:00:00
20:03:28 Morris -> MorrisZZZ
20:03:35 ! ao_work ("あすもしごと。")
[sf] ふむ
[sf] 天華無敵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C5%B7%B2%DA%CC%B5%C5%A8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
20:08:16 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「業多姫 5」読了
[meltdown] テンポが遅くてノリが今ひとつですが、
[sf] 業多姫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%C8%C2%BF%C9%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 悪役担当の青津野(殿様)がナイス
[meltdown] やあ、やはり悪役はここまで極めないと駄目ですねー
[sf] どんな話なんだろ
[meltdown] ある国、異能者のお姫様が居ました
[meltdown] 暴走型念動能力者なので人が近寄ると、力が発動してふっとぱします
[meltdown] ゆえに、業が多い姫さま。業多姫と呼ばれていました。
[meltdown] そこに、忍びのがやってきました、その忍びも別系統の異能力者でした。
[meltdown] そして仲良くなって、駆け落ちしました。
[meltdown] 忍びは、逃げると抜け忍になるので、追撃を受けています。
[meltdown] なら、話は簡単です。
[meltdown] 「迎撃ではジリ貧だ、元から断とう」
[meltdown] 敵地に乗り込んで、情報探索しています。というのが粗筋かな?
[meltdown] まったり、まったりと、トラブルに巻き込まれたり、帰るべき場所を手に入れたり
[meltdown] 途中にイベントを挟みながら、話は緩やかに展開してます。
20:19:56 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:21:39 Yad_Away_ -> Yaduka
20:22:02 + WNZ(~chocoa@FLH1Aan109.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごはむたべたし
[Kakeru] ひとやすみしたらがんばろう
[sf] ふむふむ
20:28:20 tobohan -> tobosya
[sf] なんか新人賞の紹介だと一巻の後どうすんだという感じでしたが
[sf] そんな展開でしたか
[meltdown] うい、一巻で終わるなら良い作品だと思うのですが
[meltdown] こう、シリーズ化されると、感覚的な物語のペースがあまりにも緩やかすぎて
[meltdown] 読みながらイライラしてしまいます。
[meltdown] 激しい戦闘がある場面でも、受ける印象が緩やかなので、違和感を感じているのかなぁ?
[sf] ふーむ
[meltdown] まぁ、この辺は作品固有の“持ち味”ですので
[meltdown] 好みがあわないだけだと思います、けど…
[sf] ふむふむ
20:43:20 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:50:41 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:51:42 + SiIde-Mac(~maclawork@U184197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:52:21 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[SiIde-Mac] どうぞ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041221.html#220000
[sf] で話題にでていた
[sf] 光文社新書160『物語古代ギリシア人の歴史 ユートピア史観を問い直す』著:周藤芳幸 ISBN4-334-03260-5 税込価格798円/本体価格760円 新書判283ページ 2004年07月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02461473
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032605/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334032605 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4334032605
[sf] を読みました。
[sf] > 自分の足で遺跡や遺構を訪ね歩き、発掘にもたずさわる新進気鋭のギリシア考古学者が見た、記録に残らない古代ギリシア史。そこには従来の清廉なギリシア市民のイメージとは異なる、人間臭いドラマがあった―。
[sf] > 古代ギリシアに生きていた有名・無名の人物7人が、問わず語りに紡ぎ出す物語を通して読む、新しいギリシア古代史の世界。
[sf] 小説仕立てで古代ギリシャの人々の生き様を浮き彫りにしようという企画。いろいろと面白いですね。こういうのも。
[sf] エジプト遠征を行なったロドス傭兵、僭主暗殺を目論んだ一族の娘、オリンピックで二度優勝した男、殺人犯として起訴された男、ソクラテス裁判の陪審員、姦通殺人の当事者、小スピキオと共に各地を巡った歴史家ポリュビオス、を主人公に書いています。
[sf] わりとこー大胆な復元になってますが。そのぶん歴史小説的な感じになってるのかしらん。
[sf] それぞれ解説つきの七編の短編からなる、短編集ですね
[sf] 書き方としては小説というよりは自伝という感じなのかな
[sf] それぞれ主人公が回想する形
[sf] 一生分ともなると波乱万丈
[sf] 世界設定をこんな形式で表現するのも面白いなと思いました。
2004/12/28 21:00:00
21:03:35 ! NM (Down,down,down...)
21:06:18 + nmasaki(~nmasaki@PPPax619.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[sf] まいど
[Kakeru] めいど
[nmasaki] ぼちぼちでんなぁ。。。
[SiIde-Mac] ぼちぼちなのか、メイドさん……
[Kakeru] 蛮族とそうでないものの違いについて考えてみる
[Kakeru] 蛮族にはメイドさんがいない。
[SiIde-Mac] #む。台湾在住の李さん、金沢とか和倉にも行くのか。渋いチョイスだな。
[SiIde-Mac] #>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000003-maip-int
[SiIde-Mac] #>李登輝前総統 観光旅行で名古屋空港に到着 金沢、京都へ
[SiIde-Mac] #この時期ってコトは、アレか。李さん、ズワイガニとか甘エビとかブリとか召し上がるおつもりか。
[SiIde-Mac] #いいなぁ……
[Kakeru] いいあ
[Kakeru] いいな
[SiIde-Mac] #一つアドバイスをしよう。李さん、コウバコガニも食っとけ。卵がおいしいから。
[SiIde-Mac] #上海ガニと比べると、どうかはしらんが。
21:29:27 + NM(~NM@acykhm010012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] てくてくあるいたら
[Kakeru] 靴に足が削られて豆になった(汗
[Kakeru] orz
[soutou] 削られたら傷になるので
[soutou] 豆にはならない
[sf] 靴があってないのかもね
[Kakeru] 安物だとダメっぽい
21:54:03 Yaduka -> Yad_DQ8
[Kakeru] さて書くか
[Kakeru] スーパーハイテンション状態は終わってしまった
[sf] 好調に頼らないのがプロのお仕事
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] そういえばこー
[sf] らしいですよ。なかなか難しいけどな。
[Kakeru] 鷹見先生はいつもハイテンションっぽい
[Kakeru] O's Editer2で印刷をするとなぜか行数指定が崩れる問題
[sf] ふーむ
[Kakeru] 印刷用の設定に変えると普通に印刷できました
[Kakeru] (そういうボタンがある
[Kakeru] なんで通常時にずれるかは謎仕様
[sf] 謎だ
[sf] いちおうバグとしてメールしとくと良いのかも
[sf] 気がつきにくそうな挙動だ
[Kakeru] うぃじーしぐ(だっけ?)なんだからモード切替なくてもいいじゃんとか
[Kakeru] おもった。
[Kakeru] いちいちユーザー側で切り替えさせなくても
[sf] うんうん
[Kakeru] veditorなるものもつかってみましたが
[Kakeru] 印刷周りの設定を変えようとすると
[Kakeru] プレビューでエラーが無限ループ(汗
[Kakeru] もういや。
[sf] (;^^)
2004/12/28 22:00:00
[Kakeru] タスクマネージャから消すしかねぇorz
[aspha] ふーむ…
[Kakeru] とりあえずO's2で印刷できるみたいだから縦書きはそっちでやろう
[Kakeru] 電撃大賞フォーマットもばっちり
22:02:56 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:03:28 azusAWAY -> azusa
22:08:19 tobosya0 -> tobosya
22:11:25 + KyrieNote(~epsca@Air1Ach154.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:39 Yad_DQ8 -> Yad_sleep
22:29:35 ! gallows ("reboot")
22:33:59 KyrieNote -> Ky-rie-2
[Stella] 今日の書きもの、6枚目で停止中
[Kakeru] 現在五枚
[Kakeru] orz
22:36:58 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:39:03 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけでがんばってかこう
[Kakeru] (かっこー
[ko_iti] ぽじてぃぶかけるん
[Kakeru] 頭に直結すると考えていることが直接文章になる入力装置の開発が待たれます
[Ky-rie-2] 僕は脳内の映像イメージを保存する装置欲しいです。
[Stella] #いつ2人目になったんだろー<きりえどん
[Ky-rie-2] # 僕の口からはとても……
[Kakeru] 次のクローンはうまくやってくれるでしょう
[Kakeru] ものかきになるには一日何枚書けばいいのやらさっぱり
[Kakeru] デビューするまでのべ何枚。とか考えたほうがいいのか
[Stella] ただ漫然と書く枚数を増やしてもどうにもならんのでしょうなあ
[Kakeru] でも書かないとダメだよね
2004/12/28 23:00:00
[Stella] だから
[Stella] 「一日何枚書けばもの書きになれる」「延べ何枚書けばもの書きになれる」というものではない
[Kakeru] なるほど
23:01:46 + R-psyop(~psyop@airh032124140.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:21 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:07:42 mihiro -> MIHIAWAY
23:10:33 LunaWorks -> Luna
[Stella] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000161-kyodo-ent
[Stella] 藤子プロが先月正式抗議→連邦通信委員会無視
23:17:20 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:21 + Hisasi_(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:21 + Hisasi__(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:23 + Hisasi___(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:19:09 ! Hisasi_ ("ぷのー")
23:19:13 ! Hisasi___ ("ぷのー")
23:19:16 ! Hisasi__ ("ぷのー")
[Stella] みんなもの書きで忙しいようだ
[SiIde-Mac] すみません、結局一日寝てました……
[Kakeru] おつかれさま
[SiIde-Mac] #昨日も寝てました
[SiIde-Mac] そして
[SiIde-Mac] アマゾンから、発送しましたよメールが。
[SiIde-Mac] ……ちゃんとマリみてが送られてきますよ。
[SiIde-Mac] もう買っちゃったけどな……orz
[Kakeru] 乱れ川さんちの枕さんはマリみてを二冊買うお年頃
[MIHIAWAY] 携帯用とインテリア装飾用とか(違
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] マリみてはなぜかお嬢さまなのにトイレネタが多い
23:40:26 MIHIAWAY -> mihiro
23:40:48 + Seri(~_@p4224-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/diary/text_renkin.htm
[ko_iti] こんな風にたくさん買う道もある
[Seri] こんばんは〜
[Stella] こんばんは
23:44:23 ! tobosya ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] あらためて、マリア様がみてる新刊「イン ライブラリー」を読み返したり。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 感想をきりきりはくのだ(きりきり
[SiIde-Mac] ネタとしては『桜組伝説』が面白いだろうか。
[Kakeru] 微妙だあれは
[SiIde-Mac] 『静かなる夜のまぼろし』『チョコレートコート』は、ちょいとダーク。
[Kakeru] ガチ百合
[SiIde-Mac] どろどろした面が出てきてて、久々に『いばらの森』を読んだようなカンジ、だろうか。
[Kakeru] れいにー
[SiIde-Mac] 『図書館の本』は……この娘にしてあの母あり、としか言いようがない。いや、面白いけどね。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 話が増えるごとに
[Kakeru] 登場人物間に(だけ)関係が増えまくって
[SiIde-Mac] ブリッジである『イン ライブラリー』自体は、全然物語を進めない、日常の一コマを切り取ったもの。
[Kakeru] れっつ狭い関係
[SiIde-Mac] 結局のところ、マリみては、人間関係の物語で
[SiIde-Mac] 文化祭とか選挙とかのイベントを楽しむのではなく、それによって起きる人間関係の波風、というか、波紋を楽しむ物語だと思うのですよ。
[Kakeru] ふむ
[SiIde-Mac] リリアン女学園という、閉鎖された空間を舞台にしてるんだから、狭い関係に見えるのは仕方ない。
[Kakeru] 人間関係が薔薇の館周辺に限定されるからなぁ
[SiIde-Mac] 男嫌い、というキャラを出すからには男もいないとまずいので、花寺も設定されてるけどね。
[Kakeru] 桂さんはどこへ消えた? 状態だし
[SiIde-Mac] バネとハリガネのインパクトが強すぎて、名字のない人では、とてもじゃないが……(笑)
[Kakeru] 後付けで先代三薔薇は幼稚園とか中学時代に知り合いだったことになったり
[Kakeru] 個人的には微妙にうそ臭く感じなくもない
[Kakeru] #が作品の価値自体を減らすものではない。と思いたい
[SiIde-Mac] そんなこと言ったら、成立順でいったら、『いとしき歳月』以前は全部後付だぞ(笑)
[SiIde-Mac] 後付の設定なんて、いくらあってもいいじゃないか。あらかじめ全部設定なんて出来ないんだし。
[Kakeru] 後付けがよくないといってるわけじゃなくて
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=fair/2004rank.html
[Kakeru] ちとこう人間関係が狭いなぁとおもうんですよ
23:58:58 BallMk-2 -> Bal_sleep
[SiIde-Mac] 後書きを読んでいくと、どうも作者は先代をあそこまで書き込むつもりはなかったっぽい。
[Kakeru] まぁ一般ピープルとの友情を書くだけの余裕もないんだけど
[ko_iti] すごいですよからのきょうかい
[Kakeru] 先代三薔薇の上がちらほら
2004/12/29 00:00:00 end