#もの書き 2004-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-03をご活用くださいませ。

2004/11/03 00:00:01
[Catshop] どうやらボクは『kaya-nさんの胸に飛び込む権』を知らぬ間に落札していたらしい。
[kaya-n] おかえりー。さあ、私の胸に飛び込んでこい!
[Catshop] # お帰りなさいませー
[tatsu114] (らりあーと
[Catshop] しかしボクは愛など要らぬ上にえろいですぞ(ぇ
[OTE_Aw] おっけーーー!!
[OTE_Aw] いくぜ!!
[Catshop] (ぐわーんっ、ばたっ
[OTE_Aw] ばよえーーーーーーん
[kaya-n] えーと、私は飛んでいけばいいのかな?
[tatsu114] とりあえずジャンプして飛んでくだしあ
[tatsu114] さい
[Catshop] ちっちっち。男が女性の胸に飛び込んでいくときに言うべきことは一つ。
[Catshop] 「ちちしりふとももーっ」
[tatsu114] いいえが取れたら、そこでcm生きますんで
[Catshop] これです。これ。
[nagisame] |・)猫丸屋さん……
[akagane] よこしまか
[OTE_Aw] ふーーーじこちゃーーーーん?
[nagisame] |。)そんな人だったんですね……
[meltdown] 猫のちち、猫のふとともも、
[meltdown] そんな人です
[Catshop] ──はっ。nagisameさんが幻滅している。
[kaya-n] よし、ここでなぎさめくんの決めぜりふ炸裂
[Catshop] いかんっ──いかんっ。
[nagisame] |−)ねこまるやさん ふけつ です
[akagane] しかしあれだな
[sf] (埋葬)
[Catshop] ふっ。すべて冗談ですよ、nagisameくん。
[akagane] 『Alice』を先に読んでしまったせいで
[kaya-n] 糸冬 了
[Catshop] ボクがそんな品性と知性を捨て去った言動に及べるはずもないじゃないですか。(きらーん
[akagane] 『お稲荷様』と『シャナ』を今ひとつ読む気にならん
[nagisame] |・)信じてますよ
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] なぜ
[akagane] 実は、彬兄殿のオススメどおり
[OTE_Aw] みな、わしのひんせいについてなにかいわないのだ。
[Catshop] もちろんだよ。決してキミを裏切ったりはしないと誓おう(きらーん
[akagane] 地雷率の高いものから読むつもりだったのだが
[OTE_Aw] ぉ--ぃ
[akagane] つい、Aliceを読み始めてしまって……止まらなかった
[nagisame] (ぽっ)
[akagane] いかんなぁ。楽しくはあったが、激しくいかん。
[nagisame] |ミ
[Catshop] さぁ、遠慮なくボクの胸に飛び込んできたまえ
[OTE_Aw] あーーーい
[nagisame] 猫丸屋さーんっ!(必殺の跳び蹴り)
[Catshop] (ごずっ
[tatsu114] 猫丸屋は当て身投げの構え
[Catshop] (数秒こらえて
[Catshop] (ぱたっ
[OTE_Aw] ぼでぇぷれす!
[Yaduka] はどー、こぶし(遠距離攻撃
[OTE_Aw] ぎへー
[nagisame] 自作の主人公の真似をしてみました(フフフ)
[Kakeru] http://www.itrustee.ne.jp/
[Kakeru] ここだと月250円で100MB、自動でミラーリングしてくれるようです
[Kakeru] 便利かもしれないがさすがにパラノイアかもしれない(汗
[Kakeru] 火事で全焼とか言う想定だからなぁもはや<バックアップとして使う場合
[Kakeru] 全自動で楽ができると考えれば安いと思いますが
[Catshop] 安心が250円で買えるなら、お安いかと。
[Catshop] 費用体効果は十分ですよね。うむうむ。
[Kakeru] プロなら無駄にならないんじゃないかな? nagisameさんぐらいかくと
[Kakeru] 逆説的に遅筆で原稿が消えてしまうと書き直すのに丸一年かかるひととか
00:10:32 + NM_(~NM@acykhm030189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ああこー
[Kakeru] 運が悪いとサーバ飛びますので(おい
[nagisame] 書いてたの飛んでも、どうせ一週間で書きなおせるし、とか(ぇ
[nagisame] 〆切直前に飛んだら、泣くしかありませんが(笑
[Kakeru] 当然締め切り23時間目に見計らったように飛ぶに決まっておろう
[Kakeru] バックアップはあっても書くノーパソがないとか
[nagisame] うわ〜ん
[Catshop] |・)Kakeruさんがnagisameさんを苛めている
[shirakiya] |・)眺めている分には楽しいものだ
[Kakeru] |。)
[nagisame] しかし、〆切が近くなればなるほど燃えるので、23時間でも書けるかもしれない(‘‘ あくまで夢想ですが(w
[Catshop] そしてふっと思う。
[Kakeru] バックアップ重要(w
[Catshop] Kakeruさんとnagisameさんは、弟属性を持っているのではないか。
[nagisame] 逆に、締め切りが遠い今はなかなか燃えなくて(。。)
[nagisame] はにゃ?<弟属性
[Catshop] (──ふっと、とゆーより唐突だ(笑))
00:18:47 + akiraani(~akiraani@ackube007130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 庇護欲求を激しく刺激しつつも、苛めたりからかったりしたくなる(笑)
[Kakeru] じゃぁねこやさんは姉属性で。
[Catshop] 『ここはグリーンウッド』(白泉社/那須ゆきえ)に出てくる主人公の兄がいうところの──
[Catshop] 「もっ、かわゆーて、かわゆーて」(扇子片手)
[Catshop] って状態(笑)。
[nagisame] はにゃ〜(><)
[Catshop] なにゆえに姉ですか(笑)。> 姉属性で
[Kakeru] 兄貴にかわいがられてもぜんぜんうれしくねぇ
[kaji] どうせ弄られるなら、綺麗なおねーさんに
[kaji] という願望
[Catshop] なるほど──ふむ。
[Catshop] kaya-nさん、出番ですよー(ぱんぱんっ
[nagisame] 長男だから上いないけど、従兄弟の姉様には憧れてたなぁ(遠い目)
[kaya-n] はい?
[Catshop] Kakeruさんとnagisameさんが、おねーさまに苛められたいと。
[nagisame] まてーっ! 僕は何もいってないですよー?(w
[kaya-n] ふっふっふっふ。いじめられたいだとぉ?
[Kakeru] nagisameさんタイが曲がっていてよ
[Catshop] 残念ながら、ボクは兄にはなれても姉にはなれませぬゆえ(笑)
[kaya-n] だから私の胸に飛び込んでこいと
[Kakeru] はい(どすっ)
[kaya-n] なんじゃあこりゃあ!
[Kakeru] お姉様、お年がばれてしまいますわよ
[nagisame] さて、苛められる前に落ちときます。明日はゆっくり書くぞ、お〜
[Kakeru] おつかれー
[Catshop] お休みなさいませ。
[nagisame] でわ〜
00:26:36 ! nagisame ("ねる〜")
[akiraani] 何で知ってるかなw>探偵物語で年がばれることを
[kaya-n] かけるんに殺されたので退場
[Catshop] 明日はたっぷり可愛がってあげやう(笑)
[kaji] 太陽に吠えろ
[Catshop] なんじゃこりゃあ! は、太陽に吠えろでは? > 探偵物語で
[akagane] ふむむ
[kaji] …じゃなかったっけ
[akagane] ところで諸兄
[akagane] もの書きでBGMはかけるかね?
00:27:53 + showaway(~gm@ACCA1Aac220.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] むう、彬兄わかぞーだからわかんなーい(ぉ
[Kakeru] 適当にゲーム音楽を
[akagane] いや、今BGM聞きながらやっておったのだが
[akagane] なかなかよろしい
[Kakeru] 静かだとかえって集中できないので
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 美少年の鳴き声とかですか?
[akiraani] 適当に深夜アニメを(まて
[Catshop] テレビ。
[akagane] ふむ
[kaya-n] スティーブン・キングと一緒で外界から隔絶するために、がんがんにかける>BGM
00:29:03 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[akagane] 今まではどうも今ひとつだったのだが
[akagane] これはひょっとして、いろいろなCDから好きなのをチョイスしてまとめて聞いておったのがいかんかったのかしらん
[Kakeru] ちなみにこう
[akagane] いや、メディアプレイヤーのソートの中に、歌手で分けるのがあったので
[Kakeru] 何を?
[akagane] それで聞いていたら、これが意外といける
[akagane] つまりあれだ
[akagane] 同じよーなものを連続して聴く方が
[akagane] 心が落ち着きやすいのではなかろうかと
00:31:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005080.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 歌手がころころ変わるのはかえってよろしくないのではないかと
[Catshop] リズムやメロディのトーンが頻繁に変ると、やっぱり集中しずらいのかもしれませんね
[Catshop] あと声質かな。
[nmasaki] ぬー個人的にはお気に入りの楽曲なら桶かと思いまするが。。。
00:32:34 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[akiraani] 純粋にBGMかけてる人もいるのでは。歌手以前に
[Kakeru] 癒し系の曲をかけながら
[Kakeru] 残虐シーン
[nmasaki] あー格好良く盛り上がるシーンとかだと、逆襲のシャアのテーマとかエンドレスで流してたりしてたなぁw
[akiraani] シャアが来る?(ぉ
[nmasaki] 熱く盛り上がるならガガガだw
[nmasaki] 懐かしいなぁw<シャアが来るw(持ってるけどw
00:34:23 + NM0(~qym03433@acykhm030189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:36 ! NM_ (Down,down,down...)
[Catshop] 破壊的・破滅的なシーンのバックにヒーリング系/ホーリー系の曲は非常に合うものと。> 癒し系の曲をかけながら
[Yaduka] 破壊的なシーンには、静かな曲の方が良いんじゃないですかねぇ
[Yaduka] 賛美歌とか。
[akiraani] 個人的な趣味で、洗脳ソングエンドレスというのはよくやりますが
[Catshop] BGMと映像のギャップが、映像の悲惨さを強調しつつ不快感を抑制するような。
[Yaduka] 巫女巫女ナ(ry
[Kakeru] 歌詞があると脳内で混線するので
[Kakeru] 曲だけのにしてる
[Luna] 気分を盛り上げたり眠気防止のために(ぉぃ)聞いたりします
[Catshop] ふむふむ。> 脳内で混戦
[Luna] 聞くのは邦楽・ゲーム系・テクノ・クラシックなどなど
[akagane] 音楽の場合でも混線はしないか?
[Catshop] 言葉、が乗ってないからでないかと推測。> 音楽の場合
[akagane] ふうむ
[akagane] 言霊か
[Luna] 歌詞があってもあまり気にしません
[akagane] ならほれ、外国語の歌だったら大丈夫とかそういうのはないかね?
[Kakeru] あまたん中で台詞考えていると巻き込まれる
[nmasaki] 昔は歌詞があると気になってしょうがなかったけど、最近はそうでもないなー。。。
[Kakeru] 「あなたたちなんかこのみこみこナースが退治してってなんじゃそりゃっ!」
[nmasaki] 寧ろガンガン歌いながら書いてるしw(近所迷惑だ
[Kakeru] そろばんはじいている横で適当に5とか3とか89とかいうと混乱するようなもんです
[Catshop] あはははははっ(笑)。> あなたたちなんかこのねこみみなーすが
[akagane] 音楽だけでも、こう、たとえばファイアーエンブレムのメインテーマが流れるとつい、脳細胞が「そこでクリティカルだすなナバールッ!」とか
[akagane] ひっぱられたりしそうだ
[akagane] 「ナバールでござーる、ナバールでござーる、闘技場に行くでござーる。おやキルソードが?」
[akiraani] そうそう、勇者王伝説を聞いていると脳裏にモップダッシュするマルチが(違
[PaLiLitH] や団ですか。
[Luna] GGG体感ビデオ?
[akiraani] ううむ、処理に困るネタを振ってしまった(反省
00:48:10 ! NM0 (CHOCOA)
00:48:38 + NM0(~qym03433@acykhm030189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:44 ! Stella (Leaving...)
00:54:20 ! NM0 (CHOCOA)
00:54:57 ! aspha1 (Leaving...)
[Kakeru] 完全に不発弾に(w
00:55:50 + NM_(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:41 + NM__(~username@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさいませ
00:59:07 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/11/03 01:00:00
01:02:23 ! NM_ (Down,down,down...)
01:02:32 + NM(~qym03433@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:03:39 NM__ -> NM_
01:04:28 ! NM (CHOCOA)
01:04:40 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:04:40 ! NM (EOF From client)
01:04:56 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:07:38 ! NM (Down,down,down...)
01:08:07 kairi -> kairi_Awa
01:09:41 ! NM_ ("Leaving..")
01:11:57 ! akagane (CHOCOA)
01:12:35 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:26:44 Luna -> LunaSleep
01:40:04 Catshop -> CshopZZZ
01:41:34 MorrisAFK -> Morris
01:51:40 ! mihiro ("帰りなん、いざ")
2004/11/03 02:00:00
[sf] Adventure Game Novel グレイルクエスト 1 暗黒城の魔術師 ハービー・ブレナン (著), 真崎 義博 (翻訳) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789301419/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789301419 )
[sf] 懐かしのエクスカリバーJr.ですな
[sf] 予約開始
02:05:00 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:06:33 akiraani -> ani_furo
[miburo] ふうむ
[miburo] 首切り動画がそこらじゅうにおちとるのう
02:25:02 ! soutou (Leaving..)
[Yaduka] 公開されましたか
02:28:40 + ani_furo_(~akiraani@ackube002130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] エログロ動画を公開して自発的に広めさせるという、新たな攻撃手段が普及したりしてな
[miburo] そうですね
[miburo] テロリストの思惑にそった動きでしょう
[sf] さらに、こういう画像にトロイの木馬を仕込むと
[miburo] <頒布する行為
[sf] いろいろと嫌らしい展開にできそうだ
02:32:51 ani_furo_ -> akiraani
[miburo] こうした事件がおきたときに
02:33:58 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] 「政府は人命を軽視している」と糾弾することは、テロリストの望むところなんだろうなぁ
[sf] 人名を軽視していると糾弾するところまでは、テロリストの望みかというとまた別かなあ
[sf] だから〜するべきだ、とテロリストの要望を代弁するようになると、お望みどおりにというとこだけど
[miburo] いや、直接の政治的/宗教的要求に結びつかなくても、敵国の内部抗争が開始すればよろこばしいんじゃないかなと。
[sf] 混乱すればそれでいいならともかく、目的を達成できないなら嬉しくはないだろうなあ
[sf] まあ心理としては目的の達成に功を奏しないことを喜ぶのもあるだろうけど、それに甘んじていると戦略的には敗北だ
[miburo] テロリストの目的が自衛隊撤退(ひいては米軍の撤退)にあるとして、
[miburo] 日本国民のほとんどが「まあしょうがない」となってる場合と
[miburo] 政府の対応について疑問を抱き議会で議論が紛糾している場合とでは
[miburo] 後者のほうが次の手を打ちやすいのでは?
[sf] 難しいとこなんだよね。外交としてみると、混乱して方向性の定まらないときのほうが誘導はしにくい。抵抗がありかつそれが受け入れがたい時のほうが意固地になるから。
[sf] 北風さんを続けるのも大変です
[miburo] なる
[NM] 実のところ
[sf] まあ、実のところ、テロリストの真の希望が「自組織の権威付け」であるとすれば
[sf] 騒ぐだけで効果があったことになるわけだが
[NM] テロリストさんは政治がどーのじゃなくて
[NM] 自分たちにお金を出してくれるスポンサーのためにテロを起こしてるんじゃないかと思う。
[sf] 「俺達の一手で大国が大騒ぎどうだい俺達の力は(と国内での支配力を強める)」
[sf] 広告効果ですか。確かにスポンサーを得て武装を強化するための活動というのはありそうですね。
[sf] でまあ、その武装をなにに使うかといえば、自国内での組織拡大と支配のためということであろうかと
[NM] うん。
[NM] わざわざ身代金の話しを出して
[NM] 「金より撤退」ていうポーズをしておいて
[NM] 人質を殺してしまうのは宣伝っぽいよね
[sf] 身代金よりみかじめ代のほうが良いという経営戦略あたりか
02:54:50 ! akiraani ("寝るっす")
[sf] 武装勢力にとって取り引きしない容赦しないという評判ほど強いものはない。損なわれやすい評判なので長期的には難しいけど。
[miburo] そうですね
[NM] とはいえ活動するには金が必要だから、どこか太い資金源があるハズなんだよね。
[NM] 「誘拐して取り引きせずに殺す」という活動をずっと続けてる訳だから
02:58:45 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 彼らのスポンサーはそういう活動がお望みなのだろう。
2004/11/03 03:00:00
[miburo] どんなスポンサーだ
03:01:03 siseru -> siseZZZ
[miburo] ヘキサグラムとか
[miburo] 援助物資横流しの人とか
[NM] どこにでもいるパブの親父とかかもしれない。
[miburo] イラク以外の石油利権の人とか
[miburo] あー
[azusa] | =) 。oO(実は存在しない“凶悪テロリスト”で、犯人はアメリカが正義だと主張したいアメリカの秘密組織……とかだったらおもしろい)
[miburo] 「あなたに代わって恨み晴らします」みたいな
[sf] http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20041028/mng_____kakushin000.shtml
[sf] 実際そういう風説もあるらしい
[miburo] 佐々木敏あたりが書きそうだなw<アメリカの
[sf] 行動や経歴が矛盾しているとか
03:18:55 ! kaya-n (またねー♪)
[miburo] 寝るか
[miburo] おやすみなさいまし
03:21:43 ! miburo ("CHOCOA")
03:26:44 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
03:32:01 Morris -> MorrisZZZ
2004/11/03 04:00:00
04:39:37 ! akt-away (Leaving..)
04:49:31 + nmasaki(~nmasaki@PPPax636.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2004/11/03 05:00:00
05:20:19 ! kaji (Leaving..)
2004/11/03 06:00:00
2004/11/03 05:59:31
2004/11/03 06:00:00
06:12:35 ! MakotoK (Leaving..)
06:15:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aab006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:23:42 + kaya-n(~a6zds_j_u@186.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:31:34 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
06:36:17 + NM_(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:41:57 fukaNedko -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですまったりふかふかごろごろ。
2004/11/03 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:38 MorrisZZZ -> Morris
07:29:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
07:31:41 ! kaya-n (おはいてきま)
07:47:16 kairi_Awa -> kairi
07:50:53 + yc_away(~yc@245091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
07:52:31 Morris -> MorrisAFK
07:57:33 ! yc_away (Connection reset by peer)
07:59:06 + yc_away(~yc@245091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
2004/11/03 08:00:00
08:01:43 ! yc_away ("Miranda IM! Smaller, Faster, Easier. http://miranda-im.org ")
08:06:12 ! kairi (EoD From client)
08:06:23 + kairi(~kairi@i60-36-105-218.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:49:49 + catpunch_(~username@p9029-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:49 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:57:59 MorrisAFK -> MorrisZZZ
[Prof_M] #BGMといえば、ファルコの“Rock Me Amadeus”をエンドレスで聞いたりするんだが、
2004/11/03 09:00:00
2004/11/03 09:00:13
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #アレは、ミュージック・クリップあっての曲だったのだなぁと。
[Prof_M] みゅ?
[KiteRom] http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html  にゅう。
09:25:17 + showaway(~gm@ACCA1Aab006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:44:56 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:55:52 + akiraani(~akiraani@ackube007110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/03 10:00:00
10:13:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p12.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「汝は人狼なりや」やらへん(とうとつ
10:18:58 + kaji(~kaji@i220-109-0-172.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:19:23 kairi -> kairi_Awa
[azusa] | ・) むぅ
10:22:14 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] ここのめんつでやると派手になりそうです
10:26:45 + akiraani_(~akiraani@ackube007110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうこー自称人狼が半分以上
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme05/bgeme182.html  汝は人狼なりや?
[Kakeru] ヨーロッパの伝統的カードゲームらしい
10:36:22 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ディプロマシーよりは現実的だろう(w
[soutou] はいる
10:37:55 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Kakeru] おはいり
[aspha_LAB] ども
10:43:04 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
[roshiajin] なつかしいです
[PaLiLitH] おはようございます。
[roshiajin] 日本語入力を入れました。
[roshiajin] この前、このヂストロになかったのです
[roshiajin] SRC。RPMをビルドしていました
[roshiajin] PaLiLitH: さんはお元気ですか
[PaLiLitH] はい。
[roshiajin] altlinuxを使ったりしたことがありますか?
10:56:09 Yaduka -> Yad_Away
10:57:16 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
[PaLiLitH] それは知らないです。
[PaLiLitH] ロシア製のディストリビューションみたいですね。
[roshiajin] そうですね。
2004/11/03 11:00:00
2004/11/03 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://altlinux.com/
[roshiajin] (英語)
[roshiajin] chrootを良く使うディストリビューションなんです
[roshiajin] それにapt-getを利用したり、rpmもしたりディストリビューションなんですしている
11:04:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p6045-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 日本でも紹介してる記事を読んだことがあります。
[PaLiLitH] ロシアのオープンソース事情みたいな記事でしたけど。
11:17:17 + akiraani(~akiraani@ackube005151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:18 azusa -> azu-eat
11:39:01 NM_ -> NM_afk
11:51:05 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:53:27 azu-eat -> azusa
2004/11/03 12:00:00
12:02:58 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:05:35 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] 『Alice』の川崎康宏さんのBBSに、熊ブラボーと書くと
[akagane] http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=RXT10641
[akagane] なんと、仲間内でD&Dをやってるそうで
[akagane] なるほど、D&Dの熊は強いからなぁ(w
[akiraani] ゲーマー率高いなー
[Kakeru] >ホームページ拝見させていただきました。
[Kakeru] >RPGもされるんですね。
[Kakeru] 作るほうですよこの師匠は(w
[akagane] ばかものー
[akagane] 遊ぶから、ついでに作ったまでだ
[akagane] 順逆を間違えてはいかん
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] しかしこう師匠
[Yaduka] ワースブレイドの東方に居るクマも鬼のように強かったんでは。
[tatsu114] 遊ぶと同時に作る
[akiraani] そして、読むから書く、と
[Kakeru] 自分の作品にぐらいTOPからリンク張ろうよ。
[akagane] あれは熊ではないだろう>四つ手熊
[Kakeru] あしゅらくま
[Yaduka] クマじゃないですか?
[Kakeru] 前足六本
[Kakeru] くまぱんちx6
[Yaduka] あしゅらおう、なら萌え対象。
[akiraani] ということは、ソードワールド世代は虎がステキに
[tatsu114] 迷宮キングダム世代は何が素敵になるか
[Kakeru] あるてぃめっとあしゅらばすたー
[akagane] そういや、ソードワールドは、戦象はいたっけ?
[Kakeru] 聞いたことないような
[Kakeru] だって師匠アレですよ
[Kakeru] ファイアーボール一発でにげちゃう
[Kakeru] 「ぱおーん」「うわー。ひかれるー」
[Kakeru] 見方の轢死体が
12:52:08 gallone -> gallows
12:52:21 ! NM_afk (Connection reset by peer)
[gallows] 使う方も象のモラルあげとくとかで対処できんじゃろか
[akagane] うーん
[akagane] 使えそうだな
[akagane] ほら、悪い魔法使いがボスキャラで、戦象に乗っているの
[Kakeru] 「ジハドでなんとか」「象ってファリス信者?」「さー」
[akagane] ヒットポイントは共有してだな(w
[Kakeru] 「とりあえずやってみよう」(中略)「だめでした(紙のようにぺちゃんこ)」
[akagane] モラルは、魔法使いのを使う
12:54:18 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おとなしくブレカナ(ごす
[akagane] 攻撃は象の体当たりと魔法使いの魔法の両方
[akagane] いいぞこれは
[azusa] | ・)ノ ロードスルール
[azusa] | ・) 一般技能:エレファントマスター
[azusa] | ・) 竜乗りルールの応用でっ
[Kakeru] どらごんらいだーvsえれふぁんとらいだー
[PaLiLitH] 本体はエレファントですか。
[soutou] 実は象に操られていた
[gallows] 上の人、実は象の「おでき」
[azusa] ……
[PaLiLitH] バハムートラグーンというゲームのドラゴンにそういうのがいました。
[azusa] | ・)ノ[エレファントケンタウロス]
[gallows] ドラクエのスライムライダーもそんな感じらしいです
[PaLiLitH] 唐突に人が乗ってる姿になるんですけど、総体でドラゴンなので
[Kakeru] 小説版DQ5のスライムナイトはおできでした
[PaLiLitH] あれは人型おできだと。
[gallows] スライムナイトでした
[PaLiLitH] スライムナイトも人型おできでしたか。
12:58:31 ! NM (Connection reset by peer)
[Kakeru] 小説版だけだと思う(w
[gallows] ガーン
[gallows] 以後ずっと信じてたのに
[azusa] 人面痩とかじゃないんですね
12:59:24 ! soutou (Leaving..)
2004/11/03 13:00:00
13:00:11 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 疽
[Kakeru] というわけで(なにが?)
[Kakeru] みんなで人狼でもしませんか?
13:02:34 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 東京で?>かけるん
[Kakeru] いやチャットででも
[Stella] ふーん
13:08:08 + NM(~username@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 日の出の機会を借りて、寝もうとします。
[roshiajin] おやすみなさい
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] |。)するーされてしまった
13:14:13 ! azusa (Connection reset by peer)
13:15:00 + azusAWAY(~azusa@p5164-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:16:01 azusAWAY -> azusa
13:16:47 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[akagane] やってみたいとは思うが>狼男
[akagane] オンライン向きではないのでは?
[akagane] 何せほら、顔色読めないし
[MakotoK] UOでやってるひとたちをだいぶしってますが。
[akagane] おお、どんなん?>ウルティマ
[azusa] | ・) BBSのをやってます
[akagane] どうもほら、顔色が読めなかったり、レスポンスに時間がかかったりでは
[akagane] 楽しみが減殺されやせんかと危惧しておるのだ
[Stella] TRPGのオンラインプレイみたいなもので
[Stella] 代替になる人もいれば、別物と感じる人もいる
[MakotoK] 基本線はおんなじですけど
[MakotoK] やっぱりもっさりしますよ
[MakotoK] ただ、顔色読みより純粋推理になるんで
[MakotoK] そのへんはおもしろいなぁともう
[Stella] #顔色読むのが面白い人には向かない、ということですか
[akagane] かまをかけたりとかしても、間隔があくのでひっかからない危険があったりしそうでなぁ
[MakotoK] ああ、それがですな。
[MakotoK] お互いLog追いかけに必死にならざるをえないので
[MakotoK] 面白いようにかまが決まります(笑)
[akagane] ほう
[MakotoK] 何十人でやってて、全員がてんでばらばらに入力するからさ
[MakotoK] 思考をそっちにもってかれるんでしょうなw
[azusa] | ・) 顔色でなく、文字だけでかまをかけるです
[azusa] | ・) 人狼BBSだと「キャラクター」があるので、よりオカシナコトも起こります
[azusa] 何故かみんなが甘く対応しがちなキャラとか〜
[Kakeru] かけるんは顔に出るので一発でばれます
[Kakeru] 一回やってしまったミスが
[Kakeru] GM:「人狼の人(食べちゃう人指定してねこっそり)」
[Kakeru] かけるん:「はぁい(ぼそ)」
[Kakeru] 翌朝一発で吊るされました(ぷらーん
[akagane] そいつは顔色の問題じゃねぇ
[Kakeru] えへっ
[Kakeru] つーことでよかったら一度やってみません?
[Kakeru] もうだめぽだったらなかったことに(おい
[akagane] 参加するぶんにはかまわんぞ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 他の皆様は?
[MakotoK] すまん。これからドライブにお出かけ。
[Kakeru] いってら
[Kakeru] 八人は遠いよ
[roshiajin] http://www.linux.org.ru/profile/Loremipsemdolorsitanametyaddayaddayadda/gallery/big1lOLHM.jpg :ー)
[roshiajin] PaLiLitH: さん。御覧下さい ^
13:53:15 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
13:53:45 + fukaNote(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[gallows] むう、僕もデートとかバイトとかでこれからお出かけでした。すまんのう。
13:55:10 gallows -> galloaway
[Kakeru] べつにこう今すぐとか言うわけでもなかったりするんだが
[galloaway] ふむん。ルール知らない状態からでも始められるかな。
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/morris/temp/werewolf.html
[Kakeru] もりすどんかよ(w
[galloaway] 素晴らしい。読んでおきます。
[Kakeru] るーるはかんたんですよ
[Kakeru] 読みあいが難しいんですが
[Kakeru] 「人狼の人」「はぁい」
[Kakeru] おかいもの
2004/11/03 14:00:00
14:02:38 + akiraani_(~akiraani@ackube005075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:10:09 ! Stella (Leaving...)
14:11:42 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aao069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:12:54 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
14:17:14 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] |・) うひひ
14:18:54 + arika_i(~arika_i@ZB115229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そういえば
[Morris] 今朝の#TRPGのがまだ挙がってないや
[Morris] …と思ったが、メインメンバーいないのでまた後にしとこう
14:22:48 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav141.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:24:48 + miburo(~toukaen@i220-109-143-84.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] 吊るし上げたい
[miburo] 小一時間
[Kakeru] けさやってたのか
[miburo] 狂人が楽しそうである
[Morris] いんや、違う話
[Morris] >07:07 <fukaNeoki> (きずだらけ)
[Morris] >07:09 <catpunch> 大統領選の今日という日にふかふかとはなんと情けない!
[Morris] から始まって
[Morris] >07:14 <fukaNeoki> ねこみみを付けたブッシュvsケリー。
[Morris] >07:15 <Falshion> だが片一方は狐耳だった!
[Morris] >07:15 <fukaNeoki> な、なんだってーっ
[Morris] >07:15 <fukaNeoki> 今、けもみみの尊厳を賭けた大統領選挙が始まる。
[Morris] >07:16 <Falshion> 大大統領選挙ですよ!
[Morris] >07:20 <fukaNeoki> どちらがねこみみが似合うか。
[Morris] >07:21 <Morris> 全米総ネコミミモード。
[Morris] >07:22 <KiteRom> 似合った方が次の大統領です。
[Morris] >07:37 <fukaNeoki> ブッシュとケリー、どちらが萌え妹にふさわしいか。
[Morris] >07:37 <fukaNeoki> とか。
[Morris] >07:41 <Falshion> ブッシュが一途で
[Morris] >07:41 <Falshion> ケリーがちょっかいかけまくりですか。
[Morris] >07:42 <fukaNeoki> でも、ちょっとケリーを意識しちゃうお年頃のブッシュちゃん。
[Morris] こういう話題。
14:39:37 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNote] あ。銅さんが呆れて落ちて仕舞われた……
14:41:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aab006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:44:04 + showaway(~gm@ACCA1Aab137.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:44:08 Kyrie -> KyrieHuro
14:45:30 Morris -> MorrisAFK
14:45:59 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:53:32 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
14:55:03 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/11/03 15:00:00
15:03:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aac177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:16:27 + aspha1(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:40:32 KyrieHuro -> Kyrie
15:41:06 Kyrie -> Ky-rie-2
15:47:50 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/11/03 16:00:00
16:02:25 + catpunch(~username@p16046-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:04:29 ! Ky-rie-2 ("Kyrie,eleison.")
16:10:08 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:18:24 fukaNote -> fukaImono
[fukaImono] いてきます。ふか。
[MorrisLab] 鋳物。
[MorrisLab] 『Alice』読み読み
[MorrisLab] なんでここ最近騒いでたんだっけ
[MorrisLab] クマだから?
[Stella] クマだからだろう
[aspha1] クマだからな
[catpunch] 銅さんのツボにはまったらしいが
[MorrisLab] 読んでてこー
[MorrisLab] アメリカンドラマのように数人の笑い声が聞こえる
[MorrisLab] 所ジョージのアルフを思い浮かべながら読み読み。
[aspha1] 電車の中で笑いのツボにはまって噴き出しそうになったデスヨ < Alice
[MorrisLab] あれレンタルDVDとか出てないかなぁ
[MorrisLab] アメリカンドラマのようなシュールギャグって誉め言葉になるだろうか。
[Prof_M] クマ〜
16:51:48 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] くまつよいな
16:52:21 Kakeru0 -> Kakeru
2004/11/03 17:00:00
17:03:51 BallMk-2 -> Ball_Away
17:07:30 + akiraani(~akiraani@ackube004191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] コミュニティメディア論 http://www.gakusen.ac.jp/faculty/mikio/media2004.htm
[sf] 愛知学泉大学コミュニティ政策学部小林研究室
[sf] の講義用の纏めかな
[sf] 新聞の部数やシェアの話がいろいろと出ていて面白い
[sf] テレビもね
[sf] >2002年度のNHKの受信料収入は6425億円、民放の売上高はフジテレビが3337億円、日本テレビが3005億円、TBSが2576億円、NHK子会社26社の売上高が2310億円、テレビ朝日1922億円、テレビ東京973億円。
[sf] けっこう少ないめだなあというのが第一印象
[sf] 全国紙の部数は良く知られていますが、ブロック紙や地方紙については知らなかったので、そこも面白い
[sf] 全国紙のシェアが落ちて地方紙のシェアが伸びてるのも意外だった
[sf] これはつまり共同通信の影響力の大きさも物語っとるのう
[Stella] 地元ニュース以外は共同通信配信を使うからなあ
[sf] 全国紙が51.8%、地方紙が49% (1995)
[sf] 重複コミかしら
[sf] 共同通信と時事通信の最近の展開なんかの話もあります
[sf] なお共同通信はNHK、日経、産経にも配信しているので、シェアはさらに大きい
[sf] > 読売新聞は読者が1000万、共同通信の加盟社、契約者の新聞社の総発行部数は3000万を超える。
[sf] らしい
[akagane] ソースはどこだろうか
[sf] アメリカの新聞が都市ごとにあり部数がすくなく、町売りの比率が高いのは良く知られて居ると思いますが、広告収入:販売収入の比率が8:2にもなっていて、公告比率が高いというのは興味深い
[sf] 読んでるのは先のURLの講義用のレジュメですが、そのさらにソースは明示されてないのよねえ。
[sf] 新聞協会の新聞広告データ http://www.pressnet.or.jp/adarc/data/index.html
[sf] 日刊紙の発行部数と普及度他の公告用資料があります
[sf] さすがに詳細だ
[sf] けど都道府県別とかであって比較とかはしてないのな
[sf] 各国別日刊紙の発行部数,人口1,000人あたり部数,発行紙数 http://www.pressnet.or.jp/data/01cirsekai.htm
[sf] 日本における新聞の影響力が良くわかります
[sf] あとアメリカに新聞社の数が凄く多いとか
[Yaduka] 地方紙が多いんですよね
[sf] 地方紙というよりも都市単位らしいですね
[Yaduka] スーパーマンの勤務先もそういう新聞社だっけ
[catpunch] スパイダーマンも・・かな?
[sf] 発行紙数(2002年)が多いのはアメリカ(1,469)、ブラジル(523)、ロシア(436)、インド(402)、ドイツ(374)、マレーシア(299)、インドネシア(176)、スペイン(134)、イギリス(109)、日本(105)、カナダ(102)っと。100紙以上の国はこんなもんか。
[sf] 国土が広く、地方の分権度が高いと多くなりやすいのかな
[sf] 2002年がなかったのでうっかりしたが2001年には中国は975紙もある
[catpunch] へぇ
[catpunch] 意外だ
[sf] 740 805 909 975 と急速に増えているのは開放政策でしょうね
[sf] 部数も急速に増えてるので、新聞を買える人が増えたというのもあるのかもしれない
[sf] んで、ビジネスチャンス〜と創業した人がごろごろと居るわけだろう
[sf] この World Press Trends のデータだと、中国の新聞発行部数は2000年に日本を抜いている
[catpunch] うなぎのぼりですね
[Prof_M] ネタ元は忘れたが、ニューヨーク・タイムズがストで発行停止になったとき、周辺の地方新聞がこぞってNYに売り込みをかけた、という話を
[Yaduka] 当局の取り締まりも多そうですが。
[Prof_M] 昔聞いたことが。
[Yaduka] <中国
[sf] ニューヨークには新聞はたくさんあったような記憶がありますけどね(;^^)
[sf] ニューヨーク・タイムズはどちらかというと全国のエリートに配送するタイプの新聞ですし
17:48:28 MorrisAFK -> Morris
[akagane] しかしこう、なんだかんだいっても、腰すえて読める新聞はいいなぁ
[akagane] 広い紙面にざばっと目を通して、しかるのちに情報をひろいあげていく
[akagane] まだまだインターネットのニュースでは補えない部分も多い
[sf] そーですねー
[sf] 新聞メディアによる虚偽の発行部数事件から得る教訓――信頼できる数字を http://japan.internet.com/wmnews/20040723/8.html
[sf] > 最近アメリカの大手日刊新聞社数社に浮上した、発行部数の虚偽報告疑惑
[sf] なんてのがあったらしい。アメリカで。
[sf] 公告に依存する度合が強い分、日本よりもさらに発行部数の圧力は強いはずだわな
[sf] ちなみに、先の小林研究室のレジュメにはもう一つありまして
[sf] コミュニティメディア方法論 http://www.gakusen.ac.jp/faculty/mikio/media2.htm
[sf] こちらは新聞記事の書きかたについての話
[sf] blogでも有効ですし、一部は普通に文章を書くにも役立ちます
[sf] まず5W1Hと、それぞれについての報道価値の見いだしかたや記事の書きかたみたいな話。
[sf] これは実例を引いて分かりやすくなってます
17:57:32 - arika_i from #もの書き (めし&ふろ)
[sf] > 8 主語と述語はなるべく近いづける。
[sf] > 10 修飾語を長くしない。形容詞や副詞は、その係る言葉のすぐ前にもって来る。(形容詞とは事物の性質、状態、心情、感情などを示す「早い」「楽しい」など。副詞は「非常に」、「大変」、「全然」など連用修飾語)
[sf] > 「行う」の不要だ。「調査依頼を行う」→「調査を依頼する」
[sf] このへんとかね
[sf] 「では」は強調や対比したい時にしか使わないとか、「〜なもの」は不要なことが多いとか、一文に動詞をたくさん入れないほうがいいとか。
2004/11/03 18:00:00
[sf] 切れ味の良い記事に必要な「事件のどこを切り取るか」の考えかたの一端が掴めます。このあたりが上手くないので、素人の記事が散漫になるんだろうな。
18:01:56 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:25:00 tobosya -> tobohan
18:27:22 azusa -> azu-eat
18:39:12 ! akagane (CHOCOA)
18:42:06 + kaya-n(~a6zds_j_u@111.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:52:31 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[sf] 『グレイルクエスト 1 暗黒城の魔術師』発売〜
[sf] http://www.trpg.net/GameBook/book/4789301419/
[sf] bk1に入荷、他のオンライン書店でも注文できます。
[Stella] 発売したのか
[Prof_M] 旧版とどう違うのだろう
[Stella] 題が違う
[catpunch] 最近のファンタジー小説の中にまぎれて置いてるとこを想像すると笑える
2004/11/03 19:00:00
[Prof_M] む、先機動
[Prof_M] 再起動、だ(^^;
19:00:42 ! Prof_M ("......and then there are none......")
19:04:07 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:04:24 Ball_Away -> BallMk_IQ
[kaya-n] _| ̄|○
[kaya-n] わ、わしはもう、
[kaya-n] だめじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
[soutou] 駄目らしい
[kaya-n] の反対(挨拶
[shirakiya] どーしました。
[soutou] じゃあ絶好調なわけですな
[shirakiya] ダメの反対…
[shirakiya] 絶不調?
[soutou] メダ?
[kaya-n] さらっと流せよ( ̄▽ ̄;;)
[soutou] ネタがないんだよ
[kaya-n] ま、絶好調でもないから・・・微妙
[kaya-n] んではご飯作ってきますー
[shirakiya] せっかくのネタなんですから。いぢくらないと。
[shirakiya] ノシ
19:10:12 kaya-n -> kaya_eat
[shirakiya] test the nationをしてみる。
[Kakeru] ごはんごはんー(ちんちん
[Stella] 復刊ドットコムの「暗黒城の魔術師」は売り切れました
19:23:23 + Catshop(~sakurai_c@ppp0413.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:24:47 Catshop -> CshopAFK
19:25:57 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:35:01 fukaImono -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[fukaNote] fuka + kaimono でした。
19:35:57 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:36:00 soutou -> sou_rick
19:45:33 kaya_eat -> kaya-n
19:52:03 ! siseru (Leaving)
19:58:46 + chita(~chita@p1150-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/03 20:00:00
20:04:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] うおいっす
[shirakiya] ノシ
[fukaNote] 熨斗。
20:10:46 + aspha2(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 熨斗つけられた
[Prof_M] 出入り、か、マチガイ、か
[TK-Leana] 出入りじゃあ、行くぞ野郎ども
[TK-Leana] みたいな
[Prof_M] まぁまぁ、ここはこのノシイカで手打ちを。
20:17:36 siseZZZ -> siseru
[TK-Leana] Prof_Mの旦那は世の中っちゅうもんをわかっとる
20:18:51 LunaSleep -> Luna
20:26:34 tobohan -> tobosya
20:27:26 ! TK-Leana ("再起動")
20:28:52 azu-eat -> azusa
20:31:40 ! sou_rick (Leaving..)
20:35:58 + catpunch_(~username@p43066-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:19 + catpunch(~username@p15220-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:24 galloaway -> gallows
20:48:58 ! fukaHMawy (さらば。)
20:49:30 akiraani -> ani_furo
20:58:38 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:04 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
2004/11/03 21:00:00
21:10:20 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:15:33 tobosya0 -> tobosya
21:17:08 ani_furo -> akiraani
21:19:58 ! tobosya ("CHOCOA")
21:22:33 ! fukaNote (EOF From client)
21:23:57 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:31:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:31:58 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:32:47 + fukaNote(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 咳が出る
[Kakeru] この冬こそ風邪を引かないようにしよう計画はあっさり終わってしまった
[miburo] まだ秋なので大丈夫
[shirakiya] test the nation終了〜
[akiraani] かけるん、冬というのは今年の場合12/29、30のお台場の一部地域および秋葉原のことを言うんだよ(偏りまくった認識
[shirakiya] IQは100だった。…平均か
[Morris] #kataribeでもやってました
21:37:10 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
[shirakiya] 記憶が足を引っ張りましたorz
[Morris] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/11/20041103.html#190000
[shirakiya] #語り部には入ってないにゃ
[MakotoK] IQ124でした。あんまかわってない。
[Morris] 僕は132。
[Morris] (#kataribeのログ参照
[shirakiya] 頭良いなぁ。
21:46:51 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 100だったョorz
[shirakiya] 記憶力が足を引っ張ったo..rz
[Morris] 言語が痛い
[MakotoK] 言語と記憶力。
[shirakiya] はー
[shirakiya] 疲れたorz
[shirakiya] はははwスタジオそのままでニュースステーションかw
21:55:53 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:59:26 ! ko_iti ("ぐー")
2004/11/03 22:00:00
22:04:25 ! roshiajin ("Leaving")
22:09:28 OTE_Aw -> Ohuro
22:10:52 ! tobosya (Connection reset by peer)
22:11:20 + SiIde-Mac(~maclawork@U082106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:12:58 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:14:34 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] こんばんは
22:16:17 CshopAFK -> Catshop
22:19:00 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao188.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:19:08 Luna_ -> Luna
22:19:19 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
22:21:15 Morris -> MorrisAFK
22:21:42 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:24:10 + yc_away(~yc@125091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
22:29:22 + Falshion(~Falshion@33.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:29:50 BallMk_IQ -> BallMk-2
22:32:53 Kyrie -> KyrSagyou
22:36:27 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a96.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:36:28 EastWind -> EastW_Zzz
[nagisame] こんばんわです〜
22:36:40 ! EastW_Zzz ("また会いましょう(AR)")
[shirakiya] ばんわです
22:37:21 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1504.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 今日は一日ぐったりしてました(ぐふぅ)
[tatsu114] お、よわってる(とどめ
[nagisame] (ぱたり)
[tatsu114] うぃなーっ
[nagisame] 弟の為にゲーム買いにいったりはしましたけど、それいがいは外出もせず(ぐふぅ)
[Luna] 何のゲームでしょう
[nagisame] べつに普通のゲームですよ?(だから何だって)
[Luna] いや単に興味があるので
[nagisame] シャイニング・ティアーズ、という、今日発売になったPS2ソフトなのです(ふみゅぅ)
[akiraani] うわメジャーだ
[nagisame] メジャーで悪いか(笑
[tatsu114] 巻尺
[akiraani] ここで「もちろんスターレジェンドですよ」とか答えたら一躍ヒーローだったのに
[nagisame] スタレジェはもう持ってますが(w
[tatsu114] そこで迷宮キングダムと
[nagisame] 迷宮キングダムも持ってますが(w
[tatsu114] 私何度もやってます(対抗意識
[fukaSleep] そこで弟のためにもう一冊と言えればヒーロー。
[tatsu114] なるほどっ
[nagisame] ルルブ重複購入するほど余裕はありません(ぐはぁ)
[nagisame] しかし何かあれです、無性に防衛戦モノが書きたくなるゲームですよ<シャイニング・ティアーズ
22:43:10 kairi_Awa -> kairi
[fukaSleep] 敵軍の兵力は圧倒的である。我が方にあるは地の利と精兵のみ。
[fukaSleep] とゆー感じですか。
[nagisame] うぃ、燃えます(w
[akiraani] まあ、とりあえずレベル上げから描写を初めてですな(まて
[nagisame] 書きたい、と思った瞬間に使う世界観とシチュエーションといくつかシーンが浮かんできたので、「いつか書こうリスト」に載せようかと(何
[nagisame] レベル上げからって長っ!(w
[Luna] なるほろ
[fukaSleep] 弱々しい祖国、恐るべき敵国。我らが最後の要。この砦を抜かれたら全ては終わるっ!
[fukaSleep] とかゆー感じで。
[nagisame] うぉ〜、書きて〜っ(ごろごろ)
[nagisame] しかし、今書いてる銃撃戦モノを先に終わらせねば(笑
[shirakiya] 書けばよい。(ばさり
[shirakiya] 平行して書けばよろし。
[nagisame] うむぅ、それもそうかぁ……
22:48:40 Ohuro -> OTE
[shirakiya] 平行作業って、意外とできるものですしね。
[nagisame] 少し昔のように、詰まったら別の話を書いて、それが詰まったらまた別の話を書いて、それが詰まったら最初に戻る、くらいしてみましょうかねぇ(‘‘
[nagisame] 短編だから出来た業かもしれませんが(w
[shirakiya] 何事も経験、とも言いますし。
22:51:06 ! Falshion (Leaving...)
[nagisame] ふみゅう、そうですねぇ(><)
[shirakiya] 体に合わなかったら止めればいいんだし。
[nagisame] うぃ(><)
[shirakiya] (囁き囁き
[nagisame] (受信
[nagisame] ……っていうか、うわメジャーだ、ってセリフが飛んできたってことは、渚女ってどんなゲーム買うイメージ持たれてるんでしょうか(w
[akiraani] ないしょ(ぉ
[nagisame] 気になるっ(w
[nagisame] ちなみにお気に入りのゲームは影牢ですが何か?(そんなマイナーな)
22:56:15 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] いや、それはあり
[akiraani] というか、大いにあり
[nagisame] フフフ(邪笑)
[akiraani] もちろん、天誅もあり
22:59:11 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
2004/11/03 23:00:00
23:00:19 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Catshop] 今、#もの書き で大旋風を巻き起こしているAliceを読了。
[Catshop] ──侮るなかれ、和の心。
23:03:46 + showaway(~gm@ACCA1Aac006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041102.html#010000
[sf] さくさく
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478917
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228388/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228388 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041012.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041019.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041101.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041031.html#230000
[sf] ちゃらりん
[Catshop] 実にクセの強いキャラが目白押しの小説でした。
[Catshop] nagisameさん向きかも。
[nagisame] ふみゅ(><)
[Catshop] あと、地の文章に、作者の呟きっぽいコメントが入るのを見てKakeruさんの小説を思い出したり。
[Catshop] もっとも、Aliceはほのぼのも萌えも関係なく、ひたすら疾走アクションな印象(もちろんタメはある)でした。
[nagisame] にゅう、読んでみようかなぁ(‘‘
[nagisame] <疾走アクション
[Catshop] ただ、それ以上に不条理ですけど(笑)。> 疾走アクション
[Catshop] キャッチコピー風に言うと、スプラスティック・ナンセンス・アクション──かなぁ。
[akiraani] まあ、ここのメンツにならたいがいオススメ、という
[akiraani] 希有な作品であります
[nagisame] ふみゅふみゅ(><)
[Catshop] ちなみに、ボクは熊さんと猫さんのコンビで一本、書き下ろしてみて欲しいところ。
[akiraani] いや、あれ別にコンビでも何でもないしw>熊と猫
[Catshop] いや、コンビにして書いて欲しいのですよ(笑)
[Catshop] ランキングは、上から熊さん,猫さん,社長とアリスで同率──って感じなんで。
[akiraani] やはりボーボー大人気だ
[akiraani] 「#もの書きが選ぶ2004年度小説大賞」とかやったら上位ランクイン間違いなしだね
[Catshop] 「#もの書きが選ぶ2004年度主演男優賞 小説部門」でのボーボーさんランクインって線もありますな。
[Catshop] さりとて。
[Catshop] 『設定をだらだら語らないで、そこにある事実としてさらっと描写する』技法というのは学ぶところ大と思いました。
[Catshop] お陰様で、種種様々な不条理設定/不条理シチュエーションを、素直に読めた気がします。
[Catshop] あとお話のスピード感が落ちないで、設定を語れますね。
23:25:06 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Catshop] ファンタジーに適用するのは難しそうですけど。現代物なら、真似てみるのも良さそうです。
[nagisame] ふむふむぅ(><)
[Catshop] 多分、この話で設定をいちいち語り始めたら、上下巻くらいになったんじゃないかなぁ。
[akiraani] まあ、この登場キャラクターで誰が語るのかという問題をまずクリアしないとなぁ(笑)>設定を語る
23:29:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ado242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] # もちろん、その分だけ穴だらけ設定になる公算は高く、スピード感は失われ、不条理ギャグの権化みたいなキャラとシチュエーションに腹を抱えて笑うことはできなくなるとゆー
[Catshop] 鰯田くんとか。> 設定を語る人
[Catshop] それからもう一つ。
[Catshop] アラスカハイイログマとかグリズリーとか言うと獰猛なケダモノのイメージがあるのに──
[Catshop] クマ
[Catshop] と書いた途端に、ふかふかのテディベアをおっきくしたようなのをイメージしてしまうのは何ゆえだろう(笑)
[Catshop] これで眼鏡なんか掛けられたらもう萌えるしかっ(ぇ
23:39:42 ! aspha2 (Leaving...)
23:46:23 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 本日というか、昨日の読書
[akiraani] 鳥は鳥であるために/野島けんじ/MF文庫J
[akiraani] もとはスニーカーの学園小説大賞で優秀賞受賞した人です
[akiraani] いつのまにやらMF文庫Jでノベライズやってたり
[akiraani] いろいろしていたようです
[Kakeru] おやすみなさい
23:59:13 ! Kakeru (CHOCOA)
23:59:33 ! Stella (Leaving...)
[akiraani] ちなみに、メイドが出てきます。運転手で、カーステで演歌流してます
2004/11/04 00:00:00 end