#もの書き 2004-10-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-12をご活用くださいませ。

2004/10/12 00:00:01
[fukaNote] 死合いが終わると、何故か死んだ敵も味方も生き返って倍に増えて再びトーナメント。
[ENO] 夜叉様が見ている
[[syo]] 男塾
[TK-Leana] ゴールドで12人まで減っている辺り死闘具合が
00:00:30 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「『Alice』川崎康宏 」読了。
[akiraani] を、すばやい
[Prof_M] 葉隠で探偵なクマが素晴らしい。
00:04:16 + SiIde-Mac(~maclawork@U082222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ええ、主人公よりもクマが良いのです
[Kakeru] くまー
[Catshop] こんばんはー
[[syo]] こんばんはです
[SiIde-Mac] くまー
[KAYAmaoh] きたな萌え魔神
[Kakeru] それは哺乳類熊族熊科(なのかはしらないが)の熊?
[Catshop] ──SiIdeさんが「くま」で萌えをっ。
[Prof_M] カナディアン・グリズリー(カナダ国籍収得済)>クマ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] くまった。
[Catshop] ──国籍取得済みっ!?
[Yaduka] くまー
[Kakeru] orz<死んだふり
[Prof_M] しかも、めがねかけてる
[Yaduka] 死んだふりは危険ですよ
[Yaduka] 屍肉喰うし。 <くま
[Prof_M] で、主人公の雇い主。
[Yaduka] 兵庫でまたクマが人を襲ったか
[Prof_M] 日本趣味、葉隠を語り合気を嗜む……関西弁じゃないのが惜しい
[Yaduka] くまったもんだ。
[PaLiLitH] そのうち健康食品を売り出しますか。
00:08:10 tatsu114 -> sleep114
[Prof_M] ああ、ちゃんとワイシャツとズボン身につけてネクタイ締めて新聞読んでます>クマ
[Kakeru] もうなにがなんだか
[Prof_M] 存在感では、主人公喰ってます。
[Prof_M] ……喰ってどうする。
[Kakeru] ばりばりむしゃむしゃ
[shirakiya] 人間である主人公を喰うことで知性を手に入れたのか
[Kakeru] あしたのためにねますおやすみなさい
00:14:31 ! Kakeru (CHOCOA)
[TK-Leana] おつかれさん
[Prof_M] その辺は説明なし>知性を手に入れた方法
[sf] ふむ
[sf] Alice(電撃文庫 1006) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478917
[sf] で話本体はどうなんだろう
[Prof_M] 序盤、若干説明的台詞&記述が多いけど、まぁ多すぎるって程じゃない。
[Prof_M] 近未来の東京、らしい。治安は悪化、銃での自衛が認められてる。
[Prof_M] 状況によっては、業務遂行上の殺人すら「事故」として扱われてるくらい。
[Prof_M] 処女作の『銃と魔法』が楽しめた人にはお勧め。
[TK-Leana] 読もう
[soutou] ていうか銃と魔法がほしい
[PaLiLitH] ここに青い炎と一緒にあります。
[soutou] 以前持っていたのだが
[soutou] 引越しをするうちにどこかへ行ってしまったのだ
00:24:46 Yaduka -> Yad_sleep
00:25:25 Catshop -> CshopBath
[KAYAmaoh] ジーンハックマンすてきぃ
[ko_iti] そしてねます
00:30:02 ! ko_iti ("ぐー")
00:30:40 fukaNote -> fukaSleep
[KAYAmaoh] うえへへ(萌え
[fukaSleep] おやすみなさいませ〜
[sf] そういや作者サイトに短編がありましたっけ>銃と魔法
[sf] 銃と魔法 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829125411/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829125411 )
[sf] 青い炎―銃と魔法 2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829126035/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829126035 )
[KAYAmaoh] 自分はいったい何が書きたいのかなあ
[akiraani] 「銃と魔法1.5」なる同人誌は持ってる気がしますw
[KAYAmaoh] 寝るか
[KAYAmaoh] お休み魔王
[sf] http://wakayama.cool.ne.jp/kawas/
[sf] 打ち切りで出なかった『モノクロス2』と
[akiraani] アレ続き物だったのか……>モノクロス
[sf] 昔同人誌で出した銃と魔法の短編三本
[sf] そういや、せっかくテキストで書かれてるんだしと、むかし、この短編を、空行単位で行数分析してみたっけなあ
[sf] どういう配分で書いてあるのかなあと思ったので。
[sf] 空行をいれて切ってある単位段落ごとの行数と、そこでなにを示しているかを、ずらーっと分析してみたのでした
[sf] どんどん場面が切り替わり、複数視点から話がすすむタイプなので
[sf] 空行空きの単位で一シーンで書かれていて、平均20行一シーンだったな>銃と魔法1.6白い迷宮の果てに(45kb)
00:37:44 ! catpunch ("Leaving..")
00:39:27 ! TK-Leana ("蝕の時間だ……")
00:40:02 MakotoK -> Mak_AWAY
[sf] この話は繰り返し型コメディなので、こうして分析するとプロットの配分と繰り返し構造も見えて面白い
[sf] 普通に気になった本、上手いと思った本を、ページ数単位くらいで分析してみるのも面白いと思いますよー
00:45:24 ! [syo] ("落とし")
00:45:53 Kyrie -> KyrieHuro
00:46:12 ! aspha (Leaving...)
00:46:42 ! Prof_M ("......and then there are none......")
00:59:19 ! soutou (Leaving..)
2004/10/12 01:00:00
01:04:17 CshopBath -> Catshop
[ENO] ふと思い出して書き込んでみる(w
[sf] ほへー
[sf] なにをっすか
[ENO] kakeruくん、とかは、この世の中の利益を
[ENO] マージャンの点数のように考えているのではないかと(w
[Catshop] ゼロサムってヤツですね。
[ENO] つまり、誰かが得をすれば、誰かが損をする
[Catshop] 誰かが儲けたら、その分だけ誰かが損している──という得点モデル。
[ENO] いや、実際に中小企業の社長さんとかには、そういった考え方しか出来ない人が結構多くて
[ENO] 地方のいわゆる「名士」というか「実力者」みたいな人の会合に行って話を聞くと、みんなそんな風に考えてるので、ちょっとショックを受けたことがあった
[Catshop] うーん。まぁ、目の前の貸借対照表ばっかり追っ掛ける生活をしてると、そうなりがちなんじゃないかと。
[Catshop] 競合A社が儲けると当社の利益がっ──とか。
[Catshop] 視覚狭窄ってヤツなんでしょうね。
[Catshop] ──でも、Kakeruさんもそうなのかなぁ。ちょっと違う気がする。
[sf] まあ最終的にトータルではゼロサムだというのはわからんでもない
[sf] 地方だと外から取ってこない限り限られた購買力の奪い合いだしなあ
[ENO] 「景気が良くなる」という自分の努力とは無縁の部分で「なんとかならないか」と考えているような
[sf] あと地域の実力者ってと公共事業とかをいかに割り振るかだからとかいのうがあったりするのかもしれない、などと思う。
[sf] ははあ
[sf] 景気が悪いから売れないんだー
[sf] との同形ってと
[ENO] そりゃあ、あんた、何も考えないで他人と同じ事やってお金が儲かるような時代があったこと自体奇跡のようなもんですよ、と言っても意味がわからない
[sf] なむなむ
[ENO] アレンジだって、創造のうちなんだけど、そのアレンジすらやらないで「売れない、景気が悪い」と言っている
[kaji] ごんごろ
[kaji] 売れる方法を探しているのではなく
[kaji] 売れない理由を求めている…?
[sf] 売れない理由を、自分がやらないからではなくて、環境が悪いせいにする
[sf] あたりかな
[kaji] うみ。なので求める。探るじゃなくw
[ENO] 「なぜ売れないのだろう」と、考えた時に「他の会社と同じことをやっているのに」という結論しか思いつかない(w
[sf] 「他の会社と同じことをやっているから」だと気がつけない、と。
[ENO] 自分で判断し決断する事は、死んでも嫌なんだろうなあ、そういう人は
[sf] まあこれまで上手く行っていた場合には、前提を疑うのは難しいですし。
[sf] 勝因が敗因に回るのは良くありますよね
[Catshop] 自分で決断することが厭な人は、社長さんにはなかなかならないとゆーか、なれないかと。
[PaLiLitH] 年齢とか。
[sf] 強みが弱みに回ってることに気がつけない
[Catshop] # 二世除く
[ENO] 責任を負わないで美味しいトコだけ持っていこうという根性が、すべての根源なんだけどね(w
[sf] 高度成長期には「他と同じことをすること」が勝因だったわけですよね。違ったことをしてもコストに見合う利益差が得にくかったわなかった。
[sf] なので、昔は、「他の会社と同じことをやっている」のが妥当だったわけです
[ENO] マス、を相手に出来る商売だったからね
[sf] 環境が変わって昔の勝利の方程式が通用しなくなってることに気がつけないのは、成功した人ほどだと思いまする。
[ENO] 今はパーソナルを相手にしなければ商売が成り立たない
[ENO] と言うか、グループ、だな、まだパーソナルほど細分化されていない
[sf] 大衆から分衆、個衆へ
[sf] とかいうゆーやつですな
[sf] でも実際には成功した場合にはマスに売れる度合は上がってるようで
[ENO] 新しい価値を創造すればパイは広がるのは当然なんだけどね
[sf] 昔は大量生産といっても手分けするわけで、それは土木やサービスでは典型だったわけですが、いまはその手のも含めて「地域にばらまく」よりも「どこかで一括して多品種生産」のほうがコストが低くなってる
[sf] なので「売れたものと同じことを域内で行なう」
[sf] というビジネスモデルが成立しなくなったというのがあるそうです
[ENO] たとえば「食玩」なんかはそのクチだろうな
[sf] 交通の発達と情報伝達速度の向上で、地域の隔離度が低くなったわけですね
[ENO] コンビニという販売拠点がなければ、食玩はあんなに売れていない
[sf] そういや昨日の毎日新聞の朝刊には、名古屋から二時間圏内に京都とか大阪の一部とかが含まれてしまうようになり、経済的にも堅調な中京圏に近畿圏の一部が経済的に取り込まれる傾向があるという話がありました
[sf] このへんも交通が変化することで地域構造が変化して地域割りしにくくなっているという感じかなあと
[ENO] 実質的に、関東は地方も中央も無くなってる
[sf] そーですね〜、コンビニ物流は強大で、それを生かせる商品として量産輸入販売を回せるようになった事例でしょうね>食玩
[ENO] 群馬県に拠点を持つ量販家電店が、こぞって一時期コンピューターを売りにした店舗展開を埼玉でやったのだが
[ENO] 一年持たなかった、ほとんどがコンピューター販売から撤退して、普通の量販店にしてしまった
[sf] それはなぜでしょう
[ENO] なんでかというと、埼玉県内の人は都内に通勤している
[sf] やはりコンピュータ専門店にいく時間コストが低いからか
[sf] なるほど
[ENO] ライバルは秋葉原
[Catshop] ネームバリュー的には圧倒的不利ですね。
[sf] いまだとカメラ店でしょうね、ライバルは
[ENO] 確かに値段的には秋葉原と同じだけどね
[sf] 駅前に巨大なのが。
[sf] 三大電気街はどれも悲惨なことになってます
[ENO] 秋葉原は百個の商品の中から選べる、だけど家の近くの量販店では二十個の中から選ぶしかない
[Catshop] 三大というと、秋葉原,日本橋ともう一つは?
[PaLiLitH] 大須?
[sf] です
[Catshop] # 大須ってどこだろう
[PaLiLitH] 名古屋です。
[ENO] 名古屋ですよ
[ENO] 「大須のういろう」が有名
[Catshop] なるほど。
[ENO] 青柳ういろう、よりも本当は地元では有名
[PaLiLitH] windows95のイベントを近くのお寺でやってたり。
[Catshop] ──お寺でっ!?
[ENO] ただ、青柳ういろう、は無菌パックで日持ちするので、土産店などの販路を広げることが出来た
[PaLiLitH] 副住職がそっち方面にコネがあるみたいでした。
[ENO] ああ、あのお寺か(w
[PaLiLitH] なつかしのハッカージャパンとかも今はあのへんにあるらしいですけど。
[sf] ほんとに懐かしだな(;^^)
[ENO] しばらく行って無いなあ、名古屋
01:48:26 Luna -> LunaSleep
01:48:32 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] 熱田神宮の中にある屋台の焼き鳥屋は、今でもスズメ焼き売ってるのかな(w
01:49:48 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 既存の価値にすがるより、新たな価値を創造しろ、とは言われているし、それもよくわかるんだけど、それはとーってもムズカシイことなわけで
[ENO] 新たな特許を取るよりも、実用新案レベルの創造を積み重ねるのが、まあなんとか生き残れる道ではないかと(w
[ENO] 新素材のハイテク包丁を開発するよりも、とりあえず刃の脇に穴を開けて「くっつかない包丁」を考え付けば何とかなるのではないかと思うのだが
[ENO] そう考えればkakeruくんも道が見えてくるような気がしないでもない
[shirakiya] 既存のものでも、使いようで新しくできるのですものねぇ
[shirakiya] まあ、「言うはやすし」ですが。
[ENO] ただ、ソフトクリームを作って売っても、儲けは知れているし、そんなに売れるわけがない。ならばトッピングに凝る(w
[ENO] 他の店ではやっていない「何か」があれば普通のソフトクリームでも売れる
[ENO] 小説だって同じなんだよな(w
[ENO] まあ、その「何か」がわからない、と言われてしまえば返す言葉も無いのだが
[ENO] こればっかりは自分で見つけてもらうしかない
2004/10/12 02:00:00
[shirakiya] ですね
[shirakiya] いろいろと書いて、人に評価してもらうのが○なのですが…
[akiraani] ふう
[akiraani] 時間切れ。
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/tukituki.htm
[akiraani] お題のネタで、なんかプロローグっぽいのだけ書き散らして放置しようと
[akiraani] さらに途中までなんか書いてみたり
[ENO] 読みました
[ENO] 面白いけど、説明が唐突かな(w
[ENO] この長さのエピソードでは、ちょっと無理があるかも
[akiraani] やはり
[akiraani] 設定だけ考えたけど、長編にする気力もなくて「なんとなく面白そうなプロローグ」だけでも作れないかと
[ENO] 説明なしで「なんでこの私が月憑きのフリをしたせこい追いはぎを……」というセリフだけでも充分面白いと思うよ
[ENO] 襲われた子は「月憑き」を知っている、んでもってこの女の子も知っている、知らないのは読者だけ……
02:07:08 KyrieHuro -> Kyrie
[ENO] 説明しなくても「えー月憑きって何のこと?」という興味を引っ張ることが出来ると思うよ、これなら
[akiraani] なるほど
[ENO] 俺なら、この一つのエピソードをもう少し引っ張って、んでもってそれが終わった後で、地の文で「解説」風に無味乾燥な説明を入れるね(w
[akiraani] やはりそれがセオリーですか
[ENO] まあ、「俺ならこう書く」という言い方しかできないから、そう言うわけですが(w
02:11:49 ! kairi (EoD From client)
[akiraani] こう、ギャラクシーハラスメント作戦あたりで使えそうな「投げっぱなしエピソード」を目指して
[ENO] 結局「自分のスタイル」しか持ってないし、持てないから、そのスタイルでしか論評できないわけで
02:13:23 ! kaji (Leaving..)
[ENO] 「投げっぱなしエピソード」が私のスタイルなわけです(w
[akiraani] 続きはないんかゴルァ、と人に言わせることが目標
[ENO] いや「後はご勝手にどうぞ、一番美味しいところは読者のために残してあります」でしょうか(w
[ENO] まあ「手巻き寿司作家」というか「バイキング料理作家」というか、「お好きな料理を各種取り揃えておりますので、どれでも好きなものをお楽しみ下さい」というスタンスで
[ENO] 萌えでも、燃えでも、ギャグでも、泣きでも、何でも入れてあります(w
[akiraani] うーん、やっぱ引っ張るなら少女の容姿とか描写した方がいいかな
[ENO] 逃げる→追いつかれる→物を投げ捨てる→物に興味を持つ→興味を失ってさらに追う→追いつかれる
[ENO] この辺のアクションをもうちょっと増やすと、「追いはぎ」というオチの伏線になるかも
02:22:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] やはり結局
[akiraani] なるほど。財布じゃないことを察して追いかけてくる訳か
[shirakiya] 作者が何を読者に示したいのか、によってくるなぁ。
[akiraani] 目標「なんか面白そうと思わせたい」ですw
[shirakiya] ならば
[shirakiya] 材料を撒き散らして、目を引くようにするのが手かな。
[ENO] 男の目的が「食う」ことと見せかけて、実は財布、という形に持っていく
[ENO] 食うぞ、と言わせる、事細かに食う描写を口にする
[akiraani] ……一つ問題が
[shirakiya] 月憑きのバックにいるものの存在、月憑きを倒した彼女らの容姿、特殊能力、それによる暗面、また彼女らと同時に登場する人物、彼女の因縁、彼女のバックにいる人
[akiraani] おっさんは着ぐるみなので、追いかけっこになった時点で逃げられるw
[shirakiya] また主人公(と思われるキャラ)にしても、その屈託、家族、友人、幼馴染、実はそれらが…という秘密、などなど…。
[ENO] 上半身だけの「仮面ライダー怪人」風着ぐるみにする(w
[shirakiya] 撒き散らせば撒き散らす分だけ牽引材料にはなるけど
[akiraani] まあ、実はクラスメイトというところまでは
[shirakiya] ちゃんと使わないと「ネタをふりっぱなしかョ」となるので
02:29:27 + kairi(~kairi@i60-36-104-14.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、だからネタふりっぱなしの予定なんですってw
[shirakiya] 適度に枝葉を伸ばしても問題ない程度(呼んだ人が納得できる範囲)にするのも○。
[shirakiya] 「バックは警察です。以上」とか。
[shirakiya] ふりっぱなしかョ
[ENO] さて、一時間経過したのでそろそろ仕事に戻ります
[akiraani] いかん、こっちも寝ようと思って報告に来たんだった
[ENO] 氷山の一角だけを書いて、そして納得させることができればプロですよ(w
[ENO] がんばれ〜
[ENO] ではでは
02:32:18 ! ENO ("CHOCOA")
02:36:58 ! akiraani ("寝るっす")
02:47:28 ! showaway (Leaving..)
02:52:01 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:54:12 ! NM (Down,down,down...)
2004/10/12 03:00:00
03:40:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/12 04:00:00
04:01:32 ! akito (Leaving..)
04:44:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/12 05:00:00
05:29:33 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/12 06:00:00
2004/10/12 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/10/12 06:00:01
06:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:39:41 KiteRom -> Kite_____
06:47:26 kairi -> kairi_Awa
[SiIde-Mac] 朝ッ
[SiIde-Mac] ログを読む。
[SiIde-Mac] 群馬の家電屋って……(分かる人はここで笑おう)
2004/10/12 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:17 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:17:23 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 一日遅れですが、一週間のスタートです
[akagane] みなさん、元気よくがんばりましょーっ!
[akagane] 精神を病んでいるかたは、がんばらなくていいですから、それなりに過ごしましょーっ!
[akagane] それではみなさん、ご一緒に!
[akagane] 「わしはもうダメじゃ〜〜〜〜〜」
[akagane] ……
[akagane] 声がちいさーいっ!!
[SiIde-Mac] もーだーめーだ〜……orz(笑)
[akagane] さあ、もう一度!
[akagane] 「わしはもうダメじゃ〜〜〜〜〜」
[SiIde-Mac] ……(笑)
[SiIde-Mac] 何となく、録画していたブラック・ジャックを再生。
[SiIde-Mac] 『テレビを見るときは画面から離れて』云々のところは
[SiIde-Mac] ぜひともブラックジャックに医学知識を駆使して力説して欲しかった(ぉぃ)
[KAYAmaoh] なるほど
[KAYAmaoh] わしはもうだめだーーーーーーーーーーーーーーーーー
07:36:12 ! KAYAmaoh (おはいてきま)
[SiIde-Mac] うわぁ(笑)
[OTE_Aw] よし。後4日で終わりだな。
07:45:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 「わしはもうだめじゃー」
[SiIde-Mac] つぎつぎと(笑)
[akagane] どんどんダメ人間ばかりに
[SiIde-Mac] さて、支度しよう。
[OTE_Aw] わしはモーーーーーー駄目ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[SiIde-Mac] ここにもーっ!(笑)
2004/10/12 08:00:00
[OTE_Aw] んーーーしかしここ最近のマイナス思考の頻度の増加はまずいな。
[ko_iti] さて、出勤
08:02:13 ! ko_iti ("ぐー")
[OTE_Aw] ちょっと多めに休憩入れるようにするか。
08:11:33 Yad_sleep -> Yad_Away
08:20:38 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:32:40 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:40:27 + fukaTypeU(~fukanju@P061198164116.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:55:15 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:55:15 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/10/12 09:00:00
2004/10/12 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:37 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] おてちんよ。マイナス思考に対抗して、ファイナンス思考だ
[akagane] 「おらおら、金返さんかいーっ!」
[Kakeru] 通報しました
09:10:43 + fukaType0(~fukanju@P219108000172.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:14:09 fukaType0 -> fukaQQ
[fukaQQ] おはようです。
[Kakeru] おはるん
[fukaQQ] マイナス思考に対抗して
[fukaQQ] ボーナス思考とか
09:15:49 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] ぼーなすなんかでねぇようぇーん
09:18:40 ! MorrisAFK (ひゅぽ)
[fukaQQ] では代わりにボケナス思考。
[fukaQQ] あるいはマーボーナス思考。
09:27:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようっす
[nagisame] あぁ、今日は50枚くらい書きたいなぁ(‘‘
[akagane] よしよし
[akagane] では一緒に
[akagane] 「わしはもうダメじゃー」
[nagisame] はぅぅぅぅぅぅぅ〜っ!
09:39:31 ! azusa (Connection reset by peer)
09:40:09 + azusAWAY(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:42:45 ! LunaSleep (Network is unreachable)
09:43:21 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaQQ] もうダメじゃ から始まる恋。
[nagisame] 「駄目なんでこと、絶対に無いです――信じてますから」
09:45:40 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] で、師匠とnagisameさんの純愛が?
[akagane] うにゃ。爛れた愛。
[nagisame] えぇ〜
2004/10/12 10:00:00
10:01:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] うぃっす
[Kakeru] おいーす
10:15:14 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 50枚はともかく、30枚くらいを目標に書き書きと〜
[akagane] なにー
[akagane] 負けないぞー
[akagane] 勝負だー
[akagane] プラスサムゲームでいこう
[akagane] 互いに目標30枚
[Kakeru] ふぁいとー
[TK-Leana] わしはもうだめじゃー
[akagane] クリアしたら勝利
[akagane] これならふたりとも勝利という可能性あり
10:17:21 + nmasaki(~nmasaki@ZR019003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:17:54 ! akagane (CHOCOA)
[nagikaki] おぉ〜(><)
[nagikaki] そのためにはまずプロットを立て終わらなくては(笑
10:24:28 + nmasaki_(~nmasaki@ZR001131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一時間10枚のペースで16時間書けたら160枚……
[nagikaki] 死ねる死ねる(w<一時間十枚で16時間
10:47:56 + kaji(~kaji@i220-221-16-227.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/10/12 11:00:00
2004/10/12 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:35 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >若い男女7人が自殺=車内にしちりん4個−前日、友人にメール・埼玉
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000180-jij-soci
[akagane] しちりんでしちにん自殺
[akagane] 韻を踏んでおるな
11:40:38 + yc_work(~yc@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
11:41:34 ! nagikaki ("ぐるんぐる〜ん")
11:48:51 ! akagane (CHOCOA)
2004/10/12 12:00:00
12:03:04 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:03:08 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p146.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 練炭はぁはぁ?
[MorrisLab] レンたんハァハァ。
[Kakeru0] http://www.geocities.co.jp/Playtown/3387/rentan.html
[Kakeru0] http://om2.info/archives/cat_aaaaa.html  レンガたん
[Kakeru0] http://www.alchemist-net.co.jp/products/bf/  びんちょうタン
[Kakeru0] おくが深いぞこの業界
12:22:45 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:23:22 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] びんちょうタンはネトランに出てなかったっけか
[Kakeru0] ねとらんはみとらんのだ
[MorrisLab] 違うか
[MorrisLab] ぐぐってみるとフィギュア多いなぁ
[MorrisLab] http://images.google.co.jp/images?q=%E3%81%B3%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%BF%E3%83%B3
[Ball_Away] じゃあ牛タンで。
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] なんか足りないと思ったらメイド萌えが足りなかったらしい
2004/10/12 13:00:00
13:18:05 + SiIde-Mac(~maclawork@y133070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:18:17 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[SiIde-Mac] 病院から帰る。
[SiIde-Mac] 道すがら、お題のことを考える。
[SiIde-Mac] 事故りそうになる。
[SiIde-Mac] 教訓。自転車に乗るときには妄想しないようにしよう。(普段からダメです)
[TK-Leana] それを禁じられると妄想時間が大幅に削られてしまいますわ
[SiIde-Mac] 椎出はさらにっ!
[SiIde-Mac] 勤務中もレッツ妄想!!!(迷惑なヤツだなぁ)
[TK-Leana] 授業中も妄想ですよ
[SiIde-Mac] ダメな人たちだー(笑)
[TK-Leana] 日々是妄想也
[Ball_Away] 実はこのチャットも妄想の中の出来事なのです
[SiIde-Mac] その妄想すら妄想でしかないという、妄想の輪廻。
[TK-Leana] そもそも自己の実在こそ妄想なのだと、哲学的なことを言ってみる
[SiIde-Mac] 「我妄想する、故に我有りッ!」
[Ball_Away] そもそも神の妄想によってこの世は生まれた、と宗教的なことを言ってみる。
[SiIde-Mac] ということは
[SiIde-Mac] 神様が『眼鏡ッ娘ハァハァ』といったから、この世には眼鏡があふれているのですね
2004/10/12 14:00:00
14:17:44 Kite_____ -> KiteRom
2004/10/12 15:00:00
[Stella] 「2ちゃんねる」が生んだ文学、「電車男」22日刊行 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041012i505.htm
[fukaQQ] 神が2チャンネルをも妄想した。
15:19:04 + Morris(~windie@p3222-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaQQ] とかいやだなぁ。
15:24:54 kairi -> kairi_Awa
15:26:41 ! Stella (Leaving...)
15:29:43 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:29:56 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
15:35:32 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
2004/10/12 16:00:00
16:09:38 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もうだめじゃー
[sf] いかがめされた
[sf] 体重が増えていたとか。
[akagane] いや、今日は30枚という目標をたてていたのに
[akagane] なんやかやとしていると
[akagane] ふと、すでに夕方になっている事に気が付いたのである
[sf] うう
[sf] たしかに。
[kaji] 寝るまでが
[kaji] 今日!
[akagane] おお
[akagane] かじぽん、牙えておるぞっ
[kaji] なので30枚書ききるまで寝れません
[akagane] がーんっ?!
[akagane] 意外な盲点
[Stella] ライブドアが既存新聞社を買う、という噂がAERAに出ていた
[sf] ほう
[sf] 地方紙あたりは色々と苦しい台所事情らしいしなあ
[sf] 夕刊紙も苦しいとこはあるとか
[Stella] ライブドアにすれば、報道部門立ち上げといっても、今のところ記者クラブに席がおけないんですよね
[Stella] http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/current.html
[Stella] 狙っているのは全国紙らしい
[sf] ほうほう
[sf] 全国紙ってと幾つあるんだろうな
[sf] 読売、朝日、毎日、産経、に日経を入れるかどうか
[sf] あたりなのかしらん
[akagane] 赤旗〜
[sf] おお
[sf] とすると聖教新聞も全国紙かな
[akagane] 合併して聖教赤旗
[Stella] タニグチリウイチさんなんかは
[Stella] 日刊工業新聞じゃないかとの憶測をおこなってます
[Stella] http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html
[sf] ははあ
[sf] > 全国に販売網をもつ新聞社
[sf] か
[sf] なら夕刊紙とか専門紙とかもありありですなあ
[PaLiLitH] 電波新聞とか。
[sf] うみー
2004/10/12 17:00:00
[akagane] 電波新聞に対抗して
[akagane] 脳波新聞
[akagane] びびびび
17:23:31 Ball_Away -> Ball_sick
17:24:24 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aay055.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:38:48 azusAWAY -> azusa
[Stella] http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
17:43:55 i-Sam -> i-SamAFK
[Stella] マリみて>○マ>ローマ人>ハルヒ>少年陰陽師 というとこか
[sf] ふむ
[sf] > アニメ「今日からマ王!」絶賛放送中のシリーズ最新刊!
[sf] なるほど。
[sf] アニメ化作品が一位二位ってのはまあわかる
[sf] 少年陰陽師はシリーズ11弾ということで固定客がついてるんだろうなあ
[sf] ローマ人の物語は(11・12・13)と書いて有るんだが早計なのだろうか
[sf] もとい総計
[akagane] 11〜13って、どのへんなんだろう
[Stella] ルビコン以降です
[akagane] おおっ
[akagane] しーざー
[akagane] それで思い出した
[akagane] ローマ:トータルウォーが11月発売だ
[akagane] 買わねばっ
[akagane] http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlroma.htm
17:49:49 ! yc_work ("再起動だよ<多分な")
[sf] ROME TOTAL WAR (輸入版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002MPT6Q/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002MPT6Q )
[sf] これの日本語版ですかな
[akagane] 英語版をプレイした人によると、ぱおんが強いそうな
[akagane] そそ
[akagane] 値段は上がるが、チュートリアルで英語でべらべらしゃべられるのは
[akagane] さすがにきびしー
17:52:50 sleep114 -> tatsu114
[akagane] 体験版をプレイすると分かるのだが、ひとりひとりちゃんとがしがし戦っているのだ
[SiIde-Mac] ……今日一日、寝てたーっ!
[sf] おお
[sf] 外が急速に真っ暗になっていた。
[Stella] つるべがおちたようだ
[sf] 秋の日だなあ
[akagane] つるべにあさがおとられてもらいなき
17:59:48 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2004/10/12 18:00:00
[SiIde-Mac] あさがおに つるぺたとられて もらひmiss。文意不明。
[sf] そういや、秋だけど、でかい朝顔が咲いている家があったなあ。
[SiIde-Mac] #今日は……医者にいって、同人誌買って、回転寿司喰って……寝てた……
[akagane] なにー
[akagane] 寿司ー
[akagane] ちっ、ぶるじょわめ
[akagane] >ブルジョアおよびブルジョアジーの語源は中世ラテン語の burgus であり,これは,もともと城砦という意味であったが,それがフランス語のブールbourg になると意味が変わって,市(いち)の開催される村という意味になり,そこからさらに転じて,町または都市という意味になったから,中世および近世においては,ブルジョアおよびブルジョアジーは,町の人とか町人身分とかいう意味で用いられるようになった。
[akagane] 世界大百科事典のブルジョアジーより
[akagane] ふむむ
[akagane] 城塞っ
[SiIde-Mac] むふー。
[sf] そーか、ブルグと同根なのか
[SiIde-Mac] オクラツナとか、マグロハンバーグとか、イロモノばかり食べたですよ。
[akagane] ちなみに対抗してプロレタリアートであるが
[akagane] 語源的にみるならば,プロレタリアートという語は,古代ローマにおける最下層民を指すラテン語プロレタリウス proletarius から派生したものであるが,中世末以来ヨーロッパでは,〈財産を持たないその日暮しの人々〉という一般的な意味でも用いられていた。
[akagane] 最下層民っ
[sf] 「宵越しの金はもたねぇ」
[akagane] プー
[SiIde-Mac] 宵越しのお金を持たないので、本が買えず、発展出来なかったプロレタリアート文学(なんだそりゃ)
18:19:28 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは!
[sf] こんにちは
18:21:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@100.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] sfさん。henry millerの作品をお読みでしたか?
[roshiajin] 実にきのう「クリシーの静かな日々」のDVDを買って驚きました。映画があったのが全然わかりませんでした。
[sf] ヘンリー・ミラー著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000203100000
[sf] うーん、読んだことはなさそうです
18:27:26 + miburo(~toukaen@i219-165-188-60.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 誰かがポルノグラフィーとしたりする小説ですが、テキストそのものは詩的なのだと思っています。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC&mode=blended [キーワード一覧:ヘンリー・ミラー] ヘンリー・ミラー
[sf] なるほど
[roshiajin] 私は彼の作品をたくさん読みました
[sf] 日本にヘンリー・ミラー美術館というものがあるそうです
[roshiajin] え?
[roshiajin] 美術館ですか?
[roshiajin] 探してみます
[sf] http://www.henry-miller.jp/
[sf] > ヘンリー・ミラーは、20世紀の文学に偉大な足跡を残したアメリカの作家です。 このヘンリー・ミラーは、実は作家であると同時に素晴らしい絵画的才能の持ち主でもありました。
[roshiajin] はいみつけました
[roshiajin] :ー)
[sf] ということらしいです
[roshiajin] はい。
[sf] 日本でも昔はたくさん訳されていたようですが、今手に入る本は少ないみたいですね
[roshiajin] どうして少ないのですか?
[roshiajin] こちらではよくうっている作家です
[sf] なるほど
[sf] 全集や代表作はまだ入手できるようです
[Stella] 芸術肌の作家は、日本ではあまり受け入れられないのだろうか
[sf] 日本では本の在庫は資産として扱われるので、売れ残った本は処分され、結果として古い本が出版社や書店から入手しにくいのです
[syo_note_] ただいまです
[sf] 日本でヘンリー・ミラーの著作が盛んに翻訳出版されていたのは、いまから30年前のようです
[roshiajin] わかりました
[roshiajin] syo_note_: こんにちは
[Stella] 「物語消滅論」が出たんですね http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02485832
[roshiajin] 詩人はこの世の欲望を死人としてよくわからないので、おかしいものであって、おかしい行為をしがちなものだと思います
18:38:19 syo_note_ -> syo_note
[roshiajin] 「物語消滅論」は読んだことがありません
[Stella] 今日発売されたばかりの新刊です。
[sf] 『北回帰線』の紹介 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0649.html を読んでみる。なるほど、性的でかつ詩的な作品のようですね。
[roshiajin] 北回帰線から始めました、私は、10年ほど前に。
18:44:12 Mak_AWAY -> MakotoK
[roshiajin] sfさん。そうですね
[MakotoK] ヘンリー・ミラーは10年くらい前に少し読んだことがある。
[roshiajin] どうでしたか?
[roshiajin] お気にお入りになりましたか?
[MakotoK] まだ若者でしたので、性的な部分に嫌悪を持った一方で、情景描写の独自性に興味をもった覚えがありますね
[MakotoK] アメリカ文学でいえば、正直フィッツジェラルドのほうが好みですが。
[roshiajin] 私はその本を初めて読んだ時に25歳でした
[MakotoK] 初めて『北回帰線』を読んだとき17歳でした:-)
[MakotoK] さすがに早すぎたんだとおもいます。
[sf] フィッツジェラルド著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000093790000
18:51:02 ! siseru (クライアントの終了)
[MakotoK] ラスト・タイクーンは絶版なのかな?
[roshiajin] フィッツジェラルドを読んだことがありません。これから読みたいとおもいます
[roshiajin] お勧めしてくれたのがありがとうございます。
[MakotoK] 『華麗なるギャッピー』から入るのをお勧めします<フィッツジェラルド
[MakotoK] 筋立てが陳腐でも魅力的な作品になるという典型なので。
[sf] ラスト・タイクーン 角川文庫 訳:大貫三郎 (1977/09) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042155057/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4042155057 )
[sf] ラスト・タイクーン ハヤカワ文庫 NV フ 17-2 訳:乾信一郎 (2000) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150401462/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150401462 )
[sf] ふむふむ
18:54:40 LunaSleep -> Luna
[MakotoK] 『ラスト・タイクーン』は未完なのが惜しまれます。死ぬ直前の作品なので。
[MakotoK] 冒頭の一文でおもいっきりひきこまれるんですが。
[sf] 華麗なるギャツビー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B2%DA%CE%EF%A4%CA%A4%EB%A5%AE%A5%E3%A5%C4%A5%D3%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 原題がわかるといいのかも
[sf] ふむ
[sf] 日本F. スコット・フィッツジェラルド協会 http://www.let.ryukoku.ac.jp/~seiwa/
[sf] F. Scott Fitzgerald 、か
[sf] F. Scott Fitzgerald http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=F.%20Scott%20Fitzgerald&mode=blended [キーワード一覧:F. Scott Fitzgerald]
[roshiajin] 偉大なゲツビーやラスト・タイクンは見つけました
[roshiajin] ロシア語で
[sf] 華麗なるギャツビー = The Great Gatsby かな
[sf] ほむほむ
[roshiajin] 華麗。。
[roshiajin] すみません
[roshiajin] 華麗をみて奇麗だと見違ったなのです:ー)
[sf] ラスト・タイクーン = The Last Tycoon : こちらは直訳でカタカナにしているのか
2004/10/12 19:00:00
[MakotoK] # しかし、フィッツジェラルド研究者あたりに見つかったらThis Side of Paradiseからちゃんと読めといわれそうだ……
[MakotoK] # This Side of Paradise:邦題『楽園の向こう側』。フィッツジェラルドの処女作ですがおそらく絶版。
[roshiajin] http://www.books.ru/shop/books/29778 :ー)
[MakotoK] ……いいなぁ、売ってて。
[roshiajin] 価格は50ルーブル(わずか2ドル)です:ー)
19:05:16 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ、なんでThis sideなのに向こう側なのかと思ったら、やっぱり『楽園のこちら側』だった
[sf] 楽園のこちら側 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120012913/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4120012913 )
[sf] 古本ならあるらしい
[MakotoK] だっけ?
[sf] っと
[sf] こっちではない
[MakotoK] うちも自分ではもってないのよね。文学の教授の部屋で怒られながら読んだからw
[sf] http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/ishikawa/amlit/f/jp/fitzgerald20_j.htm
[sf] >This Side of Paradise (1920) - a novel
[sf] >楽園のこちら側/ 高村勝治訳, (夜はやさし;龍口直太郎訳, 雨の朝巴里に死す;佐藤亮一訳を含む). 荒地出版社, 1957. (現代アメリカ文学全集 3)
[sf] >
[roshiajin] sfさん、おそらくこの場合には「this side」が「反対側」の意味がするとおもっています
[sf] 1957年の本なのでさすがにデータがないようです
[roshiajin] 少し皮肉な意味だともいます。
[roshiajin] たとえば「this side of luck」のようなものだとおもいます
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 幸福の反対側
[roshiajin] 一応、reversal (裏側)だとおもいます
[roshiajin] thisとthat は日本語の「この、その、あの」のように曖昧な使い方があるとおもいます
[sf] なるほど
[roshiajin] 「こんな楽園は御免 :ー)」のような意味でしょう
19:14:54 kairi_Awa -> kairi
19:15:39 tatsu114 -> MESI114
[roshiajin] 『楽園のこちら側』も皮肉を含みますか?
19:24:00 Luna -> LunaAway
19:26:37 + meltdown(~meltdown@wd139.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] がーん
[akagane] 『妾腹の子供』と書いたつもりが、入力ミスで
[akagane] 『娼婦の子供』となっていたっ
[akagane] これを逆転するとっ
[akagane] 『子供の娼婦』!!!
[akagane] いや逆転せんでええねん
[MakotoK] さて、一人ボケ一人ツッコミを見守ったところでこんばんわ
[akagane] ……最近、みんな冷たい
19:33:25 azusa -> azu-eat
[SiIde-Mac] 子供の娼婦……
[meltdown] どこをどうつっこんで良いのやら
[meltdown] 迷うのです(汗)
[SiIde-Mac] 『あはーん、うふーん♪』
[SiIde-Mac] 『……いやそれ無理ありすぎ』
[SiIde-Mac] 『レースのブラにガーターベルトまで装備してるのにッ!?』
[SiIde-Mac] 『だああッ、見せるなっ!』
[Roland] NHKニュースみてたら、子供の娼婦(母親が指示)てのが、でてましたね
[SiIde-Mac] 『色っぽいでしょっ!?』
[akagane] あ、リアルはダメ。
[SiIde-Mac] 『肉もないのにそんなもんつけるなっ! 見えるッ! 公開チャンネルだと言えないようなものもっ!』
[Roland] 母親の遊ぶ金に化けたそうです
[SiIde-Mac] 現実は冷たいなぁ。
[SiIde-Mac] それに比べて椎出の妄想の、なんとアホなことか。
19:36:32 MESI114 -> tatsu114
[akagane] おじさん、妄想の方がいいなぁ
[MakotoK] おにーさんもそのほうがマシな気がしてきたよ
19:44:27 + catpunch(~username@p2096-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:11 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 東京に遊びに行く計画を、考える。
[SiIde-Mac] 飛行機か、新幹線か。
[SiIde-Mac] まあ、新幹線の方が楽だろうなぁ、などと。
[MakotoK] 煙草を吸わないなら飛行機を選択しますがね、わたしゃ。
[SiIde-Mac] でも
2004/10/12 20:00:00
[SiIde-Mac] 新幹線だと停車中にネット出来るよ?
[SiIde-Mac] 金沢だったら飛行機がベスト(お金があるなら)だったんだけど
[SiIde-Mac] 広島だと、新幹線の方が都合良さそうだな、とか。おもったり。
[akagane] うむ
[akagane] 広島空港までは市街から1時間かかるからね
[akagane] 飛行機のメリットがこれでかなり減ずる
[SiIde-Mac] #金沢から小松空港も1時間だったけどね(笑)
20:06:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p146.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] レースのブラにガーターベルトだと
[Kakeru] 肝心なところがのーがーどのような(とおいめ
[Kakeru] とりあえず穿け
[NM] 青春18切符を買ってムーンライトにごー
[Stella] 「球団はいらないよ」、アマゾンの発表会でベゾス節を披露 : IT Pro ニュース http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041012/151107/
[Stella] なぜ球団ネタ
[Kakeru] 楽天もライブドアも野球に走っているからでは?
[Kakeru] WEBビジネスのでかいところが
[Kakeru] 新幹線には乗ることに意義がある(まてこら
[Kakeru] のぞみは広かったな(とおいめ
[nmasaki_] 新幹線は世界でも数少ない定刻通りに運行する高速鉄道ですからねぇ。。。
[nmasaki_] 日本の誇りですw
20:18:09 azu-eat -> azusa
[Kakeru] 東北新幹線より東海道山陽新幹線のほうが広いらしい
[Kakeru] 椅子幅とか座席の前後幅とか
[akagane] ほう、そうなのか?
[nmasaki_] なるへそ。。。
[akagane] さすがに東京以北へ行く時には飛行機だからなぁ
[akagane] 東北新幹線は利用したことがないのじゃよ
20:19:06 + ENO(~enokino@pd32a25.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki_] そもそも東京から以北に行く事が無いから、比較が出来んw
[Kakeru] 東北新幹線には3-3二階建ての限界まで人を詰め込めるE4系MAXやまびこというものがありますが
[Kakeru] 座席が左に3つ右に三つ、かつ二階建て
[Kakeru] 新幹線通勤用
[nmasaki_] なんかすげーw
[akagane] うむ
20:21:21 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax045.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] しかしまあ、座席があるだけましで
[Kakeru] 「見晴らしいいからそっちのろう」とか考えたことがあります
[Kakeru] 冷静に考えると夜なので何も見えませんでした(おい
[ENO] 新幹線の2003年度1列車あQたりの平均遅延時間は何分だと思う?
[akagane] 2分ぐらいかしらん
[Kakeru] 5分?
[SiIde-Mac] 東海道・山陽新幹線だと、そういう運用をしておらず、競合である飛行機との競争力をつけるために、快適性を重視してる、という解釈でいいかなぁ、かけるん?
[SiIde-Mac] ええと、確か10秒ほどだ。
[ENO] 台風、雪害などの自然災害を全部含めて0・1分
[akagane] ひゃっほう
[ENO] わずか6秒
[akagane] 世界に冠たる、というべきであろうなぁ
[SiIde-Mac] ち。少し多かったか。
[nmasaki_] 凄い凄いと話には聞いてたがここまで凄かったとはw
[Kakeru] こー
[SiIde-Mac] #ここでプロジェクトXのオープニングが(笑)
[nmasaki_] WCの時に外国の記者が驚いてたってのは有名な話だが。。。w
[nmasaki_] うははw
[Stella] 「電車男」、現在Amazon2位 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/497532
[Kakeru] 恋人とか見送って列車に張り付いて発車妨害しても(怒られます。マジ危険です)
[Kakeru] そんなもんなんだろうか<6秒
[SiIde-Mac] これも日本が誇る(違う)<電車男
[Kakeru] そんなもんですかねぇ<枕さん
[ENO] 世界中で日本だけです「時刻表トリック」なるものが成立するのは(w
[nmasaki_] 前に怒られた経験があったようななかったような。。。
[Kakeru] 客層が違うという話があったような
[Kakeru] 東海道はビジネス客が多くて
[nmasaki_] なんか、ブラジルで高速鉄道が定刻通りに来て、
[SiIde-Mac] そうか、時刻表路チックこそは、日本でしか成立しないミステリーか。
[Kakeru] 東北は観光客が多いとか
[nmasaki_] みんなが驚いていると、実は一日遅れの定刻だったという笑い話を聞いた記憶が。。。w
[SiIde-Mac] #いや、ビジネスに違いはないが、通勤と出張は違うと見たぞ>かけるん
[ENO] 「○時○分発の急行はどうなっていますか?」「いやあダイヤが乱れていてねえ」「何分遅れているんですか?」「いやあ三十分も早く出発してしまったんですよ」
[akagane] ところで諸兄、ダビンシュウェティーという人物をご存じだろうか?
[akagane] いや、朝日百科世界の歴史16世紀その2を読んでいて、登場したミャンマーの王様なのだが
[MakotoK] さすがにしらんな
[akagane] >シッタウン河畔のタウングーで,その地の支配者の家系に生まれた。父ミンチーニョーの死によって1530年タウングーの城主となり,その5年後ビルマ族による国土の統一に乗り出した。
[nmasaki_] ググッたら一件だけ出てきたw
[akagane] 15才で城主に、20才でビルマ統一の軍を起こしたのだな
[nmasaki_] ビルマの王様?
[akagane] >王の国土統一は,多数のポルトガル人傭兵と火器の助けによるところが大きい。
[akagane] このへんが、なかなか心をくすぐられてなぁ
[nmasaki_] http://home.att.ne.jp/wave/zaqs/feature/suriyothai.html
[nmasaki_] 映画になってるらしい。。。
[akagane] あのビルマの湿地とジャングルの中、マスケット銃を装備したポルトガル傭兵(しかも時代的に、彼らの故郷はフェリペ2世によって征服されてる)
[akagane] これらを率いて周辺諸国を従えようとする野心的な若き王
[akagane] その後、彼の王国はタイのアユタヤ王朝との200年戦争に突入するのだな
[nmasaki_] 長いなぁ。。。w
[akagane] そして、同じ頃、日本では戦国時代。フィリピンではスペインの支配が進む。
[akagane] インドではムガル王朝が北部インドを席巻。
[akagane] なかなかこー、ドラマ的に面白い時代、面白い地域の英雄王なのだよ。
[nmasaki_] なるへそのぉ。。。
[nmasaki_] 日本では殆ど知られてないっぽいが。。。
[nmasaki_] ヨーロッパの歴史は結構知ってる人も多いと思うが、
[akagane] まだ34才という若さで、支配したモン族(ビルマの一部族)の謀略によって殺害されて死んでおるしな
[nmasaki_] アジアの歴史って普通の人はあんま知らないよなぁ。。。
[akagane] こういう死に様は、いかにも英雄らしい
[roshiajin] ラ行変格活用の動詞のリストを探してみていますが、どこにでも見当たりません
[ENO] 当時の東南アジアの勢力関係は今の国境とは違う区域を実効支配しているから、地図と首っ引きじゃないとなかなか理解できない
[nmasaki_] 国境=実行支配地域って認識だから、そう言われてもピンとこないなぁ。。。
[nmasaki_] 僕がお馬鹿さんだから理解出来てないだけかもしれないが。。。(苦笑い)
[ENO] 今の地図は、今現在の国境で別れていて、地名もその国の呼び名になっている
[nmasaki_] ふむふむ
[akagane] たとえばだなー。前に問題になったのだが、タイの女優のひとりが
[SiIde-Mac] #広島→東京だが、仕事が終わったあと特急『さくら』に乗るというのはどうだろう。めちゃくちゃ金がかかるが(笑)
[akagane] 「カンボジアはタイ人の遺跡であるアンコール・ワットを自分たちのものだと思ってる」
[akagane] などと言って、カンボジアの人がタイ大使館を襲ったりなんかしたのだ
[nmasaki_] こえぇ。。。
[nmasaki_] それって、甲子園は大阪のモノだっていうのと似ているのだろうか?w(違う
[akagane] 地続きで幾つもの民族が暮らしているようなところは
[SiIde-Mac] 近いような気がする(笑)
[ENO] 京都の人間が「首都は京都どす、東京は『東の都』どすえ、ほんまもんの都はここどすえ」と言うのと同じだな
[akagane] 時代によって勢力範囲が変わったりするからな
[nmasaki_] その例えわかりやすいw
20:44:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p146.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki_] ニュアンスはよぉく分かったw
[miburo] 普通に言いますねw<京都人
[nmasaki_] マジか!?w
[ENO] それを言わない人間は京都人ではない、相手にする人間は東京人ではない
[nmasaki_] まあ、陛下もちょっと東京行ってくるって言ったきり帰ってきてないだけ、というのが京都人の認識と聞いた記憶が。。。w
[ENO] 大阪人は東京に敵愾心を燃やす、そして東京人は大阪人を相手にしない、なぜなら東京の人間は「東京、大阪」という区別をしない、東京以外は全部「田舎」だと思っている、というのは上岡竜太郎のセリフだが(w
[akagane] うむ
[nmasaki_] まあ、そうかもw
[akagane] 明治帝は、「ちょっと東京行ってきますわ」って
[akagane] んで、帰ってこなかったのだな(w
[miburo] 普通に東京を田舎呼ばわりするしな
[ENO] 確かに「遷都の儀」は、行なっていないからなあ
[SiIde-Mac] 今帰ると、京都人が狂喜乱舞?
[nmasaki_] だろうなぁw
[SiIde-Mac] #ここでプロジェクトXのエンディングが(笑)
[nmasaki_] またかw
[Falshion] |w・)どっちかってと、東京には入ってきてる人おおいから
[Falshion] 東京とそれ以外って分類なんじゃないんだろか
[Falshion] |w・)てか、東京にいるひとで東京生まれの人ってどれくらいなんでしょ
20:50:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・)ノ 東京にいない東京生まれー
[kaji] 東京生まれと言うと、驚かれるくらい
[Falshion] ほうほう
[Falshion] いないんですな
[nmasaki_] 一応、東京生まれだなぁ。。。
[nmasaki_] その後15、6年ぐらい三重で過ごして、再び東京に戻ってきたのが、果たして本当に東京生まれと認識されるのか分からないがw
[ENO] 本家が長野だけど滋賀で生まれて静岡で育って埼玉に住んでいる、ちなみに奥さんは名古屋人。根っからの根無し草(w
[ao] そういえば、東京から出てないな
[Falshion] ←大阪育ち大阪生まれ
[SiIde-Mac] 金沢生まれの石川育ち、現在広島。
[nmasaki_] うちの母親は東京の土地持ちの、しかもメイドが住み込みでいたというお嬢様だったらしいがw
20:53:27 + BallMk-2(~ballmk-2@p8068-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 江戸っ子には「ちゃきちゃきの……」という言葉がつくのに対して浪速っ子は「こてこての……」という言葉がつく、というのは事実だろうか?(w
[azusa] 事実です
[SiIde-Mac] なんだとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!?>nmisakiさん
[MakotoK] まず間違いなく事実
[Falshion] 事実ですな
[nmasaki_] 事実なのか!!(; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)
[MakotoK] 確率でいくと138.4%くらい
[azusa] | ・) 祖母は金持ちのお嬢様
20:54:01 + Morris0(~Morris@p3222-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] んでま、浪速ってつくのは南大阪の人
[Falshion] 北の方はオバタリアン(なつかし)と、お金持ちの住処です
20:54:28 BallMk-2 -> Ball_sick
[azusa] | =) 両親死んで叔父に乗っ取られて、苦労したらしい
[ENO] 関西に住んでいる人間以外の人は、大阪には「アキンドとヨシモトとヤクザ」しかいないと思い込んでいる
[ao] ああ、うちのばさまもわりとお嬢様だったっぽいことを言ってたな
[ENO] もしくは、この三つの要素の組み合わせ
[MakotoK] 中河内弁を見事に操る大阪出身のお嬢さんと付き合ったことがあるが
[azusa] ちがったっけ?<大阪には「アキンドとヨシモトとヤクザ」しかいない
[nmasaki_] 関西人はデフォでボケとツッコミをすると思いこんでいる。。。w
[MakotoK] 「こてこて」以外の表現はおもいつかんかったな
[Falshion] 昔、大阪弁とゆーのは宇宙語だと思ってる人にあったな
[Falshion] パンダをみるよーな目で見るな!
[azusa] | ・) 大阪だけ、地球上の何処とも隔離されてるし。
[Falshion] 流石大阪
[ENO] 「アキンドのヨシモト」「アキンドのヤクザ」「ヨシモトのヤクザ」
[Falshion] 地下帝国がある唯一の国だしね!
[azusa] | ・) 探せばスティリー見つかるよ。間違いない。
[Falshion] Oパーツとかもあるんじゃないだろか
[meltdown] #妖魔夜行では、大阪だけ言語が違ったなぁ…<言語:大阪語 というのがある
[MakotoK] 「日本には人種が二種類いる。日本人と大阪人だ」というのは
[MakotoK] ある意味事実だ。
[Falshion] 九州とかのほが
[ENO] あとは「アキンドのアキンド」「ヤクザなヤクザ」「ヨシモトなヨシモト」
[Falshion] 日本語とは離れてるんだけどね
[nmasaki_] もし、外国語学校に大阪弁があるなら、覚えたいモノだなぁ。。。
[Falshion] 覚えたらオオサカジンになってしまいますよ
[nmasaki_] やたーバイリンガルだw
[MakotoK] # 『大阪豆ごはん』とかよんでるとしみじみおもいますよ?w
[Falshion] 他の言語忘れますので。
[nmasaki_] なぁんてこったいΣ
[ao] 事務所の上の人が絵に書いたような大阪の人で。
[Falshion] 大阪弁風英語になってしまう
[nmasaki_] それは、、、スティーブン・セーガルみたいな感じになるという事だろうかw
[ao] 最近、自分の発音が東京弁からずれている気がしてきた。
[ENO] 梅田の地下ダンジョンにはモンスターもアイテムもなんでもある、目を見て歩けば全部PKに早代わり
[SiIde-Mac] #『さくら』だと23時間かかるのか……
[Falshion] 大阪人は大阪にいる間は、3分に1回面白いことを言わないと禁断症状が出て、5分に一回突っ込まないと死ぬ
[ao] タクシーの運ちゃんに「どちらから出られました?」と聞かれたあたりぼちぼち重症。
2004/10/12 21:00:00
[Falshion] 梅田の地下、最近はマシだけど
[Falshion] その分上が危なくなった
[nmasaki_] 学生時代に原稿の入稿で大阪行った時は、みんなして口喧嘩してる風に見えて、驚いた。。。
[Falshion] 半分喧嘩してる
[nmasaki_] 「おまえヘタレやなぁ」「おまえこそヘタレやなぁ」
[ENO] アホ、バカ 文化圏の違いだね
[nmasaki_] 地下鉄に乗った時に小学生がしていた会話。。。
[Falshion] ふつーに子供がゲームやりながら
[Falshion] 「こいついてまおか」とか言ってるよ
[nmasaki_] すげーなぁw
[nmasaki_] 大阪語を覚えるのは諸刃の剣な気がしてきたw
21:03:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 2週間いたら感染るよw
[nmasaki_] (; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)
[TK-Leana] おいっす
[MakotoK] 三日で強制習得させられますがな
[Falshion] オイッス
[Falshion] まずお得意さんとの挨拶はまいど
[Falshion] これは絶対DA
[nmasaki_] 工エェ(´д`)ェエ工
[Falshion] おはようございますとかはNG
[Falshion] まいどが最上位敬語
[Falshion] (ネタじゃないぞコレ
[nmasaki_] 俄には信じられないなぁw
[nmasaki_] が、きっと、それは本当の事なのでしょう。。。w
[MakotoK] あながちまちがっちゃいない。
[nmasaki_] じゃあ「まいど! 儲かりまっか」「ぼちぼちでんなぁ」って会話は日常なの?
[ENO] もうかりまっか? ぼちぼちでんな、これは初歩的な会話
[MakotoK] 大阪に本社のある企業なんかにいくと、お偉いさんは「まいどまいど〜」いうてくるし
[Falshion] あきまへんわが最近はデフォ
[nmasaki_] 初歩とか言われちゃった。。。w
21:07:20 ! Morris (LimeChatに移行します)
[Kakeru0] めいどめいどー
21:07:35 Morris0 -> Morris
[nmasaki_] (もしかして僕、騙されてる?w
21:07:39 Kakeru0 -> Kakeru
[Falshion] いや、ネタじゃないよ
21:07:58 + toubousya(~chocoa@flets584.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] アキンドの価値観と相場師の価値観が同居している街だよね
[MakotoK] 多少誇張はあるがネタじゃねぇ。
[MakotoK] 銭と人情の街やね。銭>人情だけど。
[nmasaki_] そんな話を聞いたら……作中に出す大阪のキャラの会話を変えないと。。。w
[Falshion] まいどって、毎度どうも先のたびはありがとうございます
[ENO] 額に汗して銭をもらうのが「稼ぐ」濡れ手に粟が「儲ける」
[Falshion] って意味だし
[Falshion] 大阪人って人情と銭を天秤にかけて測れるからね
[ENO] ルールを守ることにより得る利益よりルールを破ることで得る利益の方を優先する価値観が「相場師の価値観」
[nmasaki_] 江戸っ子は気っ風でぇい、べらぼうめぇ。。。w
[nmasaki_] (だ、ダメだ。。。弱ひ。。。w
[Falshion] あとま、大阪弁は無理やり書くとすぐばれるんで
[Falshion] 普通に書いたほうがいい
[nmasaki_] がーんw
[MakotoK] つか。方言ってそんな一朝一夕でできるもんじゃね。
[Falshion] アベノ橋魔法商店街を
[Falshion] 120回くらい注意して見ればかけるよーにはなるとおもうw
[nmasaki_] やっぱり、NOVAには大阪語を追加してもらわないと。。。w
[ENO] 上方落語のマニアで、よほど聞き込んでいても、書くとなると書けるものじゃないね「大阪弁」は
21:11:48 Morris -> MorrisZZZ
[nmasaki_] そして広島語、沖縄語等々、各地域の言語を。。。w
[SiIde-Mac] 『外国人教師』の少人数レッスン(笑)
21:12:00 MorrisZZZ -> Morris
[MakotoK] 大阪豆ゴハンと誰も寝てはならぬを200回音読してきなさい(ぇ
[nmasaki_] それですよ、それw
[SiIde-Mac] 『本場の人をお連れしました〜』
[Falshion] |w・)あとあれだ、持ってる間違い
[Falshion] おおさかじん納豆嫌いじゃない
[nmasaki_] え?
[SiIde-Mac] 『ちょっと待て、なんか入れ墨見えたぞ』
[Falshion] ただ、納豆っていわれると甘納豆と思う
21:12:48 + kaji(~kaji@i220-221-18-12.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『本場の広島人、ということでしたのでー』
[nmasaki_] ええ???
[MakotoK] とか大徳寺納豆な。
[Falshion] うむ
[SiIde-Mac] 『いや、やくざ以外にも広島人いるだろ』
[nmasaki_] 本場の広島人萌えw
[SiIde-Mac] 『正確な広島弁をですねー』
[SiIde-Mac] とかいいそうだ。
[nmasaki_] 大阪は商人と吉本と893が思い浮かぶが、広島はヤンキーと893しか思い浮かばない罠w
[nmasaki_] あー、後は広島東洋カープだw
[ENO] 昔、広島から上京してきた某マンガ家の姪っ子さんとその友達を東京見物に連れて行ったことがあるが
[ENO] 現役の女子高校生が
[ENO] みやげ物屋で「おまーそげなもの買うんか」「ええじゃあ、わしはこれがすきじゃけん」
[ENO] と言う会話を交わしているのを横で聞きながら、「怖ええええ」と思ってしまった
[nmasaki_] そんな言葉……任?映画でしか聞いた事無いよ。。。
[nmasaki_] 仁侠
[nmasaki_] の間違い。。。
[nmasaki_] 広島と大阪、どっちがつぉいのだろうか。。。w
[ENO] いや、確かにこういったニュアンスの会話だった、かなり鮮明に覚えている
[Stella] さすがにそこまで「こえーー」言い方はしないが
[Stella] 似たような方言を使ってたなあ(がっくり)
[ENO] まあ二十年近く前の話だけど
[nmasaki_] 二十年前だろうとなんだろうと、広島、驚異の方言って感じだなぁw
[Kakeru] 恐るべし広島
[SiIde-Mac] 『えー、本場の方は、クレームが入っちゃいましたのでー、本場の女子高生を講師としてお迎えしましたー』
[SiIde-Mac] 『うおおおおおーっ!?』
[nmasaki_] それでもこえぇよw
[SiIde-Mac] **で、数日後**
[Stella] 講師の銅さん、どちらにいらっしゃいますか?
[SiIde-Mac] 『解約させてください〜っ!』
[ENO] 撃たれて死んでる
[Falshion] 30枚に追われてる
[Falshion] あ、おいつめられた
[SiIde-Mac] 『ああっ、次々と解約ッ!? なんでッ!?』
[nmasaki_] あれだ、広島語の本場の講師は……危険だw
[Kakeru] 一日三十枚は大変そうだ
[SiIde-Mac] 『怖いんですっ、日常会話がッ、ものすごくっ!』
[nmasaki_] うひひぃw
21:20:15 + Catshop(~sakurai_c@ppp0525.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] #実際怖いこともあるが、泣き出すほどではないと、フォロー(笑)
[Falshion] んじゃー、大阪の皆様を招きました
[nmasaki_] なんつーか、今更なフォローだなぁw
[Falshion] 「間違えたら、ツメてな」
[Falshion] 次の日誰もいませんでした
[nmasaki_] ひぃぃぃw
[nmasaki_] やっぱ大阪語と広島語は習得不可能なのだろう、きっと。。。w
21:21:19 LunaAway -> Luna
[ENO] 「南港で海の水飲ますど」
[ENO] 「ドラム缶セメント風呂入るか?」
[nmasaki_] そんな、西武警察じゃあるまいし。。。w
[Kakeru] 大阪さん語
[SiIde-Mac] それだーっ!>大阪さん語
[miburo] 東北弁では「降りる⇒おちる」「済んで⇒しんで」となまるので
[SiIde-Mac] 「なんでとぶのー?」
[ENO] この間大阪に行ったときに、電車で聞いた女子高生の会話ですが、なにか?
[miburo] 駅員:「おちているお客様がしんでからお乗りください」
[miburo] と何かで読んだ。ジョークかもしんない。
[nmasaki_] 東北弁!?
[SiIde-Mac] ぎゃーっ!?(笑)
[nmasaki_] 大阪の女子高生も、東北の駅員さんも怖い、怖いなぁ。。。w
[Kakeru] みんなしんでる
[MakotoK] ところで。『のだめカンタービレ』10巻まで読破。
[MakotoK] さすが講談社漫画賞というか大笑いに笑ったんだが
[MakotoK] 最近の少女漫画では「天然系積極女性」と「唯我独尊天才系まきこまれ男性」という構図はひとつのパターンになってきたんだろうか?
[Luna] 他にはどんな事例が?
[Luna] (作品名で
[MakotoK] 『V・B・ローズ』とか『美女が野獣』、『紅茶王子』なんかもそうか?
[akagane] あうんあうん?
[akagane] 広島弁かー
[akagane] うーん、あまり広島に住んでいる自分ではあまり
[akagane] 意識しませんが
[akagane] ウソ広島弁を聞くと、それは違うとか思いますね
[akagane] 書き文字というよりは、話し言葉としてウソくさくなります
21:38:01 + akiraani(~akiraani@ackube004092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] #23時間じゃないよ11時間だよ……orz<広島→東京
[Kakeru] 電車のりたいなぁ
[Kakeru] ちんちん
[meltdown] ローカル線はコストが高いですよー
[Catshop] kakeruさんのその欲求は──
[akiraani] だって、ローカル線って遠いし(ぉ
[Catshop] 電撃大賞の原稿を投函してから満たすのです。
[Catshop] それまで我慢がまんでお金を溜めるのだだっ!
21:50:51 Morris -> MorrisAFK
21:50:54 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
21:51:34 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:52:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a87.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ〜
[syo_note] ばんわです
[Kakeru] こんはいる
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] 脳みそコネコネ?
[nagisame] 書いたまま忘れてた作品の納品ついでに繋いでみました(w
[Kakeru] おつかれさま
[Catshop] おつかれさまです
[Catshop] ──ていうか、忘れちゃダメだ(笑)
[nagisame] あと、今日は銅兄さんと勝負していたので途中経過を。30枚になったら勝ち、ということですが、現在40枚(爆
[kaji] ぐは
[Kakeru] ぐは
[Catshop] タイムリミット2時間前にして、既に勝利条件をクリアして余りあるとはっ!
[Kakeru] 刺したい背中
[nagisame] 刺すなー!(w
[Kakeru] って本なかったっけ?
[Catshop] 上手いこといいやりましたな(笑)
[Catshop] nagisameさんにピアス(花)
[nagisame] どてっぱらにでっかいピアスが付けられる穴を開けられるのですネ(何
[Catshop] くくく
[Kakeru] 穴があったら刺したい
[SiIde-Mac] かけるんげひん。
[Kakeru] なんでやねん
[Kakeru] (すぱこん
[SiIde-Mac] にやり。
[nagisame] いやぁ、迷子の女の子を書くのは楽しいですねぇ(書いてるらしい(何
2004/10/12 22:00:00
[Kakeru] なんかあるとすぐつっこみたくなる枕たんの感性には驚かされます
[SiIde-Mac] なんでさなんでよ
[nagisame] # ツッコミ入れようと思ったけど、言う方がアレなので言わなかった(何)
22:01:59 + aspha(~aspha@PPPa344.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 言ったのでアレな椎出、ってことですかそうですね
[nagisame] あわわ、い、いえ、そういうことでわ〜(あたふた)
[Catshop] ──SiIdeさんが拗ねっ娘萌えの境地を開こうとしている。
[Kakeru] 異議なし
[Catshop] 可愛い(ぽっ
[nagisame] さて、納品完了……残り後一つッ(ぇ
22:06:52 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] まあ、それはさておき読了報告
[akiraani] イコノクラスト!読み終わりー
[akiraani] 巨大ロボです。巫女です。異世界ファンタジーです。精神汚染です。幼なじみです。
[nagisame] ……ルリルr(狙撃)
22:09:58 + kaji(~kaji@i60-36-34-175.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] なんだかよくわからん<イコノクラスト
[Kakeru] よくわからんが萌えるんだな?
[Stella] 異世界ファンタジー世界の巫女さんが主人公を召喚して巨大ロボにのせる
[akiraani] 救世主として異世界に召還された主人公が、巨大ロボに乗り込んで神の呪いと戦う話です
[Stella] で、巨大ロボにのってると精神汚染の危険があるの?
[Stella] そして幼馴染はどこに
[akiraani] 一緒くたに召還>幼なじみ
[akiraani] けど、ロボットに乗れるのは男だけ
[akiraani] で、書いてる人が榊さんです
22:14:02 MorrisAFK -> Morris
[akiraani] これでだいたいわかるかとw
[Stella] 榊さんは捨てプリしか読んでないので
[akiraani] 棄てプリに近い雰囲気ありますね
[Stella] しかも1巻と最終あたりのDM連載分だけ
[akiraani] そいや、棄てプリにも巨大ロボ出てきたっけか
[Morris] |・) まかでみは面白いですよ(と言っておく)<榊さん
[Stella] AI入り、美少女に変形するのが>彬兄さん
[Kakeru] 榊さんといえばあずまんが(ZAP
[akiraani] いや
[akiraani] 美少女5人付き人です
[akiraani] ちなみに、
[akiraani] ほとんどメイド同然ですw
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 榊先生はいつか越えなければいけない壁です
[Kakeru] 榊先生を倒して日本一のメイド小説家に
[akiraani] そのいきだかけるん
[nagisame] がんばれかけるん
[Catshop] いけいけーっ!
[Morris] |・) そこに立ちふさがる枕さん。
[Catshop] キミもだっ! > nagisameさん
[nagisame] 僕は――だめだ、安井健太郎にも浅井ラボにも勝てる気がしねぇ(汗
[Morris] みんなで日本一のメイド小説家になりましょうか
[Morris] …あれ?
[Kakeru] 浅井先生みたいにいっぱいかけばうまくなれます
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 受賞作中で見る見る上達(おい
[Kakeru] 成長スピードは悪魔のミカタ以上です、あれ(汗
[SiIde-Mac] だれかよんだー?
[nagisame] 書いても書いても、受賞しなければボツネタに、悲しい(涙)
[Stella] 安井健太郎や浅井ラボに勝たなくてもいい!
[Stella] 安井健太郎や浅井ラボには書けない小説を書くのだ!!
[Catshop] その足の下に、1000万枚のボツ原稿を積み上げて、やっと日の当たる場所に出られるのです。
[Catshop] つまり、そのボツネタは必要な犠牲。大事の前の小事──残念ですが、諦めていただかねば。
[nagisame] (計算してる)250枚計算でも四万作か……(何)
[Catshop] それが玉座の重みというものなのですよ。(くくく
[SiIde-Mac] 『みてみてーっ! ボツ原稿積み上げたよーっ!』
[nagisame] 自分にしか書けない小説、ちょっと前まではあると思ってたけど、今はなぁ。
[SiIde-Mac] 『やめれっ! 崩れるっ!』
[nagisame] 崩れるほど書いてみてー!(w
[SiIde-Mac] 『玉座まであと少しーっ!』
[ENO] ンでもって作家になると、背後に立った編集から「お前らの代わりは新人賞でいくらでも集まるんだ、売上実績を上げぬものはクソだ、さあ書け書かぬものに明日は無い!」と言われるわけだ(W
[SiIde-Mac] 『その前に雪崩起こるッ!』
[nagisame] うぃ(w
[nagisame] 小説家とは修羅の道なり?(w
[akagane] 「書けないものを書く」のではない
[akagane] 「書かないものを書く」のだ
[akagane] 差別化というやつやね
[SiIde-Mac] その前に、災害が起きそうです<修羅の道
[Catshop] ニッチを狙うってコトですな。
[Catshop] うわはは(笑)。>その前に災害
[Kakeru] 読者からクレームが来て作者やる気喪失<修羅の道
[ENO] 書きたいものを書く、書きたくないものが書ける人は天才だと思うよ(w
[nagisame] うぅ――でも、書かなければ進めないッ! ということで、書き落ちです(w
[Kakeru] 「ボクはこんな媚び媚び小説なんか書きたくないんだ」とメイド小説で大人気の○○先生
[Catshop] まだ書くのかっ!
[Catshop] こりゃぁakaganeさん、今日は完敗ですね。
[Kakeru] おにやな>nagisameさん
[Kakeru] いや
[Kakeru] 30枚かいたら勝ちなので
[Kakeru] nagisameさんが何枚書こうが関係ない
[nagisame] いや、長編の方は31ページしか書いていませんので、50ページぐらい進めないと落ち着かなくて眠れないのですよ。
[Kakeru] 変態だ……
[nagisame] ということで、行ってきます〜
[Kakeru] いってら
[nagisame] 変態上等!(ぉぃ
[nagisame] でわ〜
22:28:39 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[ENO] あのままレベルが上がってバリバリ売れたら倉が建つな
[Kakeru] 建ちますね
[Kakeru] 月二冊ぐらい出そうですな
[Catshop] このスピードは、流石にENOさんから見ても、驚きですか?
[ENO] 建前には呼んで欲しい、餅を拾いに行くから
[Catshop] きっとnagisameさんは答えるでしょう。
[Catshop] モチろん
[Kakeru] ENO先生は警察の業務きっちりやった上でのあの量ですからねぇ……(当時
[ENO] どんなものを書いているのかわからないから、一概には言えないけど(登場人物二百人を一列に並べて番号をかける、とか)
[Kakeru] そんな日本の出版史に泥ぶっ掛けるような(w
[Stella] そして「声が小さい! やり直し!!」ですか?
[Kakeru] 誰が買うんですかそんなの(w
[ENO] テキストを打つ、というスピードを考えれば驚異の速度だね
[Kakeru] キット光脳内にはnagisameさんが七人ぐらい
[Catshop] 誰だったかが、真剣にやりたいと言ってたような(笑)。> 二百人ならべて番号
[Kakeru] nagisame1からnagisame7と呼ぼう
[Stella] 筒井康隆だったような
[ENO] 筒井さんですね
[akagane] 筒井さんだな
[ENO] 多数決で筒井氏に決定
[Stella] 実はnagisameさんは脳とコンピュータを直結させていて、考えるスピードでテキストができるのですよ
[Catshop] 多数決で決まるものなのか(笑)
[ENO] うーむ、実に民主的だ
[akagane] では、筒井順慶ということで
[Kakeru] ここはファシズムですか
[Catshop] ──ダレだっ! > 順慶
[akagane] そういや、筒井順慶ネタでも短編書いてたな>洞ヶ峠
[Kakeru] 「一日中かいていられる薬」とかあったら高値で売れそうです
[ENO] 「1足す1は?」「2!」「3!」「2だと思う人…3人で、3だと思う人が5人」「じゃあ多数決で1足す1は3ね」
[Kakeru] 特に編集に。
[akagane] 同人誌の原稿を一日書かれては
[akagane] たまらん
[Kakeru] たまりませんな
[meltdown] その手があったか
[Kakeru] 現代に手塚治虫先生がいたら仕事場逃げ出して同人誌かいていたりするんだろうか?
[Stella] きっと一人でCGアニメーションの名作を作っているでしょう
[Catshop] ふーむ。
[Kakeru] 手塚先生がお亡くなりになったころは作品は火の鳥(なぜか図書館にあった)ぐらいしか知らなくて
[Kakeru] 「よくわかんないけど有名な人だったんだな」ぐらいの印象しかなかった(とおいめ
[Catshop] 手塚さんの作品は、アクター制を採用してるからオブジェクトの再利用性が高く、ますます凄惨速度が上がるかも(ぉぃ
[ENO] 手塚先生はCGアニメには凄い関心を持っていたからね
[ENO] 凄惨速度かあ、見につまされる
[Stella] おそろしや……<凄惨速度
[Kakeru] みんなしんでる
[Catshop] ボクは『地上最大のロボット』(アトムでプルートゥが出てくるヤツ)が原体験だったので──結構、インパクトありました。
[Catshop] ──ぐはっ。> 凄惨速度
[ENO] 青酸速度
[Catshop] 精算速度
[syo_note] つまり毒殺されたと
[SiIde-Mac] 正餐速度。ごはん食べよう。
[SiIde-Mac] なんだってー(棒読み)<毒殺された
[Catshop] 清算速度。後腐れなくねっ!
[ENO] いや、血を吐きながらカリカリ書くから「青酸速度」
[akiraani] 世遺産速度(無理矢理
[Kakeru] 原画と動画と塗りが全滅するんでしょ?<凄惨
[Catshop] 死屍累々
[Catshop] そして
[ENO] 男女七人炭物語
[Catshop] 獅子涙々
[Kakeru] 練炭はぁはぁ
[Kakeru] ぽて orz
[syo_note] 備長炭で!
[ENO] 男女七輪心中語り
[Kakeru] 「自殺するなら備長炭」とかいう広告が(ねぇよ
[ENO] 中国で生産中止になったけど、どうするんかな焼き鳥屋さんとか
[Catshop] なんと。
[Kakeru] 生産中止ですか
[ENO] 日本の焼き鳥屋を支えていたのは中国の備長炭だからなあ
[Kakeru] なんかあったのか
[Catshop] ──しかも備長炭って、中国製なんですか?
[ENO] 乱獲でウバメガシが枯渇
[Catshop] うーむ。
[Catshop] やっぱり輸出先は日本?
[ENO] 日本の備長炭生産技術を中国に持っていって、中国のウバメガシを使って備長炭を生産して日本に輸出していた
[Stella] 中国、10月から木炭輸出禁止 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040928AT1F2801R28092004.html
[Morris] |・) 悲しきやびんちょうタン…
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] nagisameさんはやいなぁ(とおいめ
[Kakeru] うらやましいものであります
[ENO] ガチャガチャのフィギュアも中国製だしなあ
[Kakeru] 全部中国製
[ENO] うらやましがってないで、
[ENO] やれ
[akiraani] そいや、昨日のやつ、ちゃんと最後ま……いや、引くところまで書かないとなぁ
[ENO] 手は二本で同じ人間だ
[Kakeru] 手が二本でも脳みそが半分
[ENO] ついている脳みそが違います、という突っ込みは置いといて、とにかく書いてみそ(W
22:48:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ひょっとするとnagisame
[Kakeru] いっぺんやって見ましたが
[Kakeru] ぜんぜんダメです orz
[ENO] さんは手が二本で触手が六本くらいあるのかもしれないけど
[Kakeru] なんだよ50枚って
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] それも瞬間最大じゃなくて継続的に orz
[Catshop] 理論と反復。
[Catshop] それから長期継続。
[Kakeru] すごすぎ
[ENO] チャットの速度が出せるなら書けるはずだ
[ENO] 思った→言葉が浮かぶ→キーを打つ
[roshiajin] 私はいってきます
[ENO] これに関してはチャットも文章も同じ
22:51:01 ! roshiajin ("クライアントの終了")
22:51:22 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま
[Catshop] お帰りなさいまし
[Kakeru] おかか
[ENO] のりたま
[Kakeru] みかか
[Catshop] なぜNTTですか
[akiraani] でんわりょうきんてれほなし
[Kakeru] むかしはNTTはたかかった
[Kakeru] いまはNTTどこもがたかい
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] インフラ持ってると強いねぇ(とおいめ
[Catshop] その代わり維持・管理コストが大変なものになりますけどね。
[OTE_Aw] ぜーきんとかね。
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] こんばんは
[Catshop] こんばんはー
[OTE_Aw] 今、TVでコケによる緑化でヒートアイランドを無くそうというのがあった。
[Catshop] あとは社会的義務とか。まー、イマドキだとCSRとか言われるんで、どこの企業でも多かれ・少なかれですけども。
[OTE_Aw] 全国の主要道路とその周辺が緑になったら、ずいぶんとすごいだろうなぁ。
[ko_iti] 管理費とか
22:55:51 + akiraani_(~akiraani@ackube004092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 輻射熱がずいぶん減るだろうし。
[OTE_Aw] 管理費がかかるということは仕事が増えるということでもあるし。
[OTE_Aw] コケを植えるということは、そこに埃が詰まるということで、アレルギーもへるかもしれない。
2004/10/12 23:00:00
[OTE_Aw] おや。シーンと。
[Catshop] さて。
[Catshop] 良いコト尽くめであれば、とっくに街は苔で埋め尽くされているハズ──とか思ってみたり。
[OTE_Aw] うむ。まぁまだ実用実験中だし。
[SiIde-Mac] 雨が降り続ける街。苔むしたビル、道。傘を差して歩く人々。雨の中を泳ぐ金魚(浮いてるっ!?)。
[OTE_Aw] やっぱ見た目がなぁ。
[SiIde-Mac] そんなビジュアルが。
[OTE_Aw] 傘は番傘ですな。
[Catshop] ──あっ、それイイっ! > 雨の中を泳ぐ金魚
[ko_iti] 管理費が
[Catshop] のんのん。傘は、クリーム色に黒金魚と赤金魚が良いのです。
[SiIde-Mac] 『タマ〜、勝手に泳いでっちゃダメ〜』(黄色の雨合羽の少女)
[Catshop] ──あぁっ! SiIdeさんがボクのツボをずばずばついてくるっ!
[Catshop] 当然、その雨合羽はヒヨコちゃんなのですなっ?
[SiIde-Mac] あ、転けた。
[Catshop] あぁっ。
[Catshop] ほらっ、足元みないで走るからっ! 水溜りに足とらちゃってっ
[Catshop] あー、もう、泣いてないで立たなきゃっ。
23:13:50 + nyakoru(~j-san@p145.net220148088.tnc.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[SiIde-Mac] 『う〜……(ぐすん)』
[sf] こんばんは
[shirakiya] 萌えまくり&萌やしまくりですね。
[Stella] はじめまして、でしょうか>nyakoruさん
[sf] ここは文章を書くこと読むことについての話題であれこれと作品を出したり駄弁ったりしてるとこです。
[nyakoru] うあぁ
[sf] 案内・企画・その他のは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より得られます。
[sf] どないしました
[nyakoru] み、見られてた
[sf] じーっ
[nyakoru] うひゃ
23:15:32 + yc(~username@075091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[shirakiya] しげしげ
[sf] ここは会話記録を自動保存して公開してますんで、よろしく〜
[nyakoru] こんばんわ〜
[ENO] ためすがめつ
[nyakoru] はじめまして〜
[SiIde-Mac] nyakoruさんをみてる。
[sf] むかし天羅のほうにいたかたでしょうか
[Catshop] 初めまして。ボクは桜井@猫丸屋と申します。
23:16:22 i-SamAFK -> i-Sam
[Kakeru] こんばんわ
[nyakoru] 見ないで〜見ないで〜〜ガクガクブルブル
[shirakiya] 視線恐怖症ですか
[Kakeru] 偉い人からエロい人までいろいろ取り揃えております
[shirakiya] <●>ω<●>
[Catshop] 小説を読んだり、小説じゃないものを読んだり、たまになにか書いたりしてます。
[nyakoru] エローイですかw
[ENO] 初めまして、今締め切り直前なので、半分ROMしてます
[Catshop] 今はnyakoruさんを見てます(ぇ
[Kakeru] ENO先生にいいキャッチフレーズが思い浮かびました
[Kakeru] 商店の「毎日が特売日」に対抗して
[ENO] 場合によっては採用
[Kakeru] 『毎日が締め切り 鷹見商店』
[nyakoru] ヤメレ〜〜〜見られると溶けますw
[ENO] うーむ、しゃれになってないところがなんとも
23:18:31 Yad_Away_ -> Yaduka
[SiIde-Mac] ……椎出、エロい人ですか違いますよね?
[nyakoru] 毎日締め切りなんですか?w
[shirakiya] …………
[ENO] 自分のウェブページ「雑家屋鷹見商店」は工事中のまま二年放置しているが
[shirakiya] 『残念ながら』エロくない人です。
[ENO] その理由は「毎月締め切り、時々毎週」だったから
[Kakeru] 死ぬ死ぬ
[ENO] 忙しくてヒマが無かった(w
23:20:46 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[shirakiya] そゆ場合は
[nyakoru] 大変ですねぇ
23:21:02 ! SiIde-Mac (EOF From client)
[shirakiya] はてなダイアリーを利用したりしてはいかがでしょう。
[ENO] つーわけで、もし、奇跡が起きて夜中に小人さんがいっぱいやってきて、HP作ってくれたら、キャッチフレーズにしよう(w
[shirakiya] 他にも各社フリーでblogを作れるようになってますし。
[shirakiya] そんなことを言うと、誰かが押しかけて作っちゃいますよ?(笑)
[Kakeru] 日記で遊ぶ暇もないらしい
23:22:31 + SiIde-Mac(~maclawork@y133070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 締め切り直前の作家の前に天使がやってきた「日ごろの行いがいいので汝を天国に連れて行こう」「とんでもない。そんな暇なんかありませんよ」
[OTE_Aw] うはは
[OTE_Aw] おや、はじめまして>nyakoruさん
[Stella] 作家さんの公式サイトに必要な情報は
[OTE_Aw] そして、おやすみなさい>All
[sf] ごそごそ
[Catshop] おやすみなさいませ
[nyakoru] 業ですねぇw
[Stella] 既刊情報と近刊情報と生存情報
[sf] ようやく読み終えた
[shirakiya] おやすみなさい。
[Stella] おやすみ>OTEさん
[ENO] 「○月△日、締め切り近いが、今日も、もの書きチャットに顔を出す、いつものようにakagane師匠がホラを吹き、萌え魔神がスケッチを書き、kakeruくんが凹んでいた、まる」
[Catshop] 苔むす雨の街の夢を。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040605.html#230000
[sf] ・作家の公式ホームページリンク集を探してみる
[sf] ・小説家の公式ホームページに求められる記事内容とはなにか
[Kakeru] まず作家になること<必要なこと
[sf] (日報の要約は便利だ)
[Kakeru] とりあえず新人賞ですかね(ごす
[sf] ログを読んだけど。戦後まもなくあたりまでのブルジョワ家庭でメイドを住みこませてるのは、むしろ普通だったそうですよん。
[sf] とあと
[ENO] お手伝いさん、とも言う
[sf] roshiajin さんの質問でしたけど、ラ行変格活用は「あり、をり、はべり、いまそかり」です。
[nyakoru] 家政婦さんですね?
[sf] 古語の活用ですね
[sf] 日本人は古文の授業で習います
23:26:39 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人生風強くメイ度高し
[ENO] 家政婦、というのはいわば「公用語」ですね、一般家庭では「お手伝いさん」という言い方をしていたようです
[Stella] 『家族八景』はあちこちに住み込み家政婦にいくテレパス少女が見た家族模様でした
[ENO] 生きながら火葬「おうおうおうおうおう」
[sf] なおもちっと金があると豪華自家用人力車を……。
[nyakoru] なるほどなるほど
[sf] 街に出るときに使ったりします
[ENO] 下男という言い方もありまして、これは男の家政婦みたいなものですね
[sf] ひいじいさまのは新潟のどこかの博物館にあるらしー
[Kakeru] 下女とはいわないよなぁ
[PaLiLitH] 言いますけど。
[sf] 普通に言いますよー
[Kakeru] いったらしい
[SiIde-Mac] 言うこともあったと思うが
[Stella] 母屋の窓を開け閉めするためだけの使用人、という話がありました
23:28:53 ! meltdown ("Leaving..")
[sf] まあ古い言い方ですよね。辞書引くと用例に枕草子がでるくらい。
[ENO] 下男下女、というのは普通に使われていた、
[SiIde-Mac] 『おしん』とかは、下女といった方が、イメージが近くないか?
[nyakoru] 少し位が上がると中男とか
[Kakeru] お手伝いさんがメイド服を着ている江戸ライトノベルとかどうだろう?(いやどうときかれても
[PaLiLitH] 端女とか。
[SiIde-Mac] ありだな<江戸ライト
[ENO] 下男下女車夫馬丁の輩
[sf] 中男は次男の別称です
23:29:59 ! kaji (再起動)
[Stella] 書生というのはどういう位置づけなんだろう
[nyakoru] 端女は聞いた事があったような気がします
[ENO] 内弟子ですね
[nyakoru] 勉強になりますねぇ
[Kakeru] 明治時代の下男と主のやおいぼん。
[sf] 端女は下級遊女のことなのでまた別ですよなあ
[sf] 召し使いとして使われていたのはだいぶ古い用法ですねー
[Stella] 田中角栄の元にいた書生が書いた本というのがありまして(未読)
[ENO] 小間使い程度の働きはするけど、基本的には学究の徒だからね<書生
[Stella] ロッキードのときのゴタゴタした様子だとかが克明に書かれていたとか
[nyakoru] 奥さんとできてたりする役柄ですよね>書生
[sf] ゼミ生のようなもんですな
[sf] >書生
[ENO] 七年下積みをして世に出て一週間で死ぬ<書生ゼミ
[sf] 七年ゼミや十三年ゼミはどう鳴くんだろうなあ
[Stella] 教授や作家の書生というのはわかるんだが、政治家の書生とはいったいどういうもんだろうかとふと
23:32:56 tatsu114 -> sleep114
[sf] 政治家見習い秘書未満
[ENO] いや、普通のセミが七年セミ
[sf] おお
[sf] そーだったか
[nyakoru] 最近じゃ、アスファルトで舗装されてて出てこれないセミもいるそうですねぇ
[Kakeru] ちーん
[ko_iti] くにみつのまつり
[ENO] 七年新人賞に応募し続けて、世に出て二冊で打ち切りで消えるのを「セミプロ」
[sf] ぎゃー
[SiIde-Mac] 『でれないですぅ〜(じたばた)』
[Kakeru] 出ただけマシですよ
[SiIde-Mac] 『7年目のデビューが〜台無しですぅ〜』
[PaLiLitH] * いしのなかにいる! *
[ENO] 最近はセミが羽化しやすい松林が増えた
[ENO] でも、浮世の風は冷たい
[sf] たしかにまあ二冊三冊ってのは……えーとどうだっけ
[sf] こないだファンタジアについて調べたら、あんがい生き延びていたんだっけな
[Kakeru] そうですね
[ENO] 気がつくと松の根元に転がっているセミが増えた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040731.html#100000
[sf] ・ファンタジア長編小説大賞の傾向を分析してみる
[sf] ・受賞者たちは生き残っているか、現状を徹底調査!
[Kakeru] せめてセミになりたや
[nyakoru] 書き手の寿命って、案外短いもんなんですか?
[sf] ファンタジア長編小説大賞の場合には、あんがいしぶといようでした
[nyakoru] お〜
[Stella] #ばけらさん=HTML鳩丸倶楽部の人 だよなあ、やっぱり
[sf] まあこれは多分、編集者の移籍と新レーベルの増殖に伴うものだと思います
23:37:32 + kaji(~kaji@i220-109-1-66.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ファンタジア長編小説大賞以外について追跡してみると、これほど残存率は良くないと思う
[sf] たぶん。今度暇なときにやってみるといいかも
[ENO] なんというか、書き続けていれば、とりあえず消えることは無い世界だね
[Stella] 賞取りじゃないデビューのことですか?<残存率が悪い
[Kakeru] 「きみ売れないからもう要らないよ」とか言われたりしないのか
[Stella] 「原稿見せてください……ちょっとこれでは出せませんね。また書いたら持ってきてください」
[sf] ソノラマ大賞はどうたろうと思って検索したが受賞リストはあるんかなあ……
[sf] 投稿する時の松谷さんのログがあった http://kataribe.com/IRC/HA06/2000/08/20000831.html#040000
[ENO] いや、そんな風に門前払い食らうような人はそもそもデビューできないはずだよ(w
[sf] どれどれ
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8783/novel-l.html#sonorama
[sf] これか
[sf] うむむ
23:42:00 + akito_rom(~username@Air1Abe045.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あう<デビューできない
[sf] 売れないから次は出せない
[sf] というのはあって
[Kakeru] ふむ
[sf] で、別のレーベルに流れる
[Kakeru] あのころの松谷さんは輝いていた
[sf] 旧知の編集者とかのルートで新レーベル立ち上げ時にとか
[Kakeru] とかかいて気が付いたが今輝いてないと解釈できてしまうので取り消し
[Kakeru] 電撃立ち上げのころとかすごかったんだろうか?
[Stella] 最近の松谷さんは、ISO魔術の取得でたいへんそうだ
[sf] えーと第1回は
[Kakeru] ほんぎょうたいへんだ
[sf] 本になってないような気がした
[ENO] チャンスはある、でも、そのチャンスを生かせなければ「死して屍拾うもの無し」の業界であることに変わりは無い
[Kakeru] あのころは灰枝さんだったのぅ
[sf] 裏平安霊異記 の 神護一美 さんだけか
[Kakeru] みんなしんでる
[sf] 一作です
[matuya] や、パソコンが連続して雷撃音を立てると思えば(w
[sf] 第2回大賞の「虚船」の松浦秀昭さんは三作で最後のが1999-09
23:44:42 akito_rom -> akito
[SiIde-Mac] #http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004101201003167
[SiIde-Mac] #>同時にネット心中か 埼玉県皆野町の練炭自殺
[SiIde-Mac] #>ワゴン車の運転席にいた女性の近くには「お母さんはもう死んじゃうけど、あなたたちを産んで幸せだった」と子供にあてたとみられる遺書があった。
[sf] 第3回佳作の「アーバン・ヘラクレス」の久保田弥代さんは(作家でごはんに出入りしていた人らしいですな)続編ともう一冊(2003-01)、あと異形コレクションに一本。
[SiIde-Mac] #これほど幸せじゃない文章は、ない。
[sf] mixiであちこちに書いてましたな>久保田さん
[nyakoru] 死ぬくらいなら、子供なんかつくんなきゃいいのに...
[Stella] 沢田直大改め沢田黒蔵さんは学研歴群新書で活躍中
[sf] 久保田弥代 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B5%D7%CA%DD%C5%C4%CC%EF%C2%E5&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[Catshop] # ですね。> これほど幸せじゃない文章
[sf] アーバン・ヘラクレスのシリーズはサイバーものでした。二作めはずいぶん上達していたと思った。感想は出してなかったっけなあ
[nyakoru] 子供が子供産んだからって、親にはなれないんだよねぇ
[sf] もう一人の第3回佳作の日向真幸来さんは2001-01の二作めがラスト。
[matuya] ふむ。こいつは私が頑張らねばな、と言う気にさせられる(w
[Kakeru] まぁ
[sf] 沢田黒蔵 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C2%F4%C5%C4%B9%F5%C2%A2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 松谷先生がぱっとしなかったら
23:50:13 ! toubousya ("CHOCOA")
[Kakeru] 「ソノラマ大賞やめてよかった」とか言われてしまいますよ?(おい
[matuya] いや面目ない。
[nyakoru] 書き続ける事が大事なんですねぇ
[sf] 沢田直大 名義では受賞作は http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177288
[sf] がんばれー
[matuya] そうだなあ。とりあえずコイツを書き上げよう(w
[Stella] 楽しみにしております
[matuya] ISO魔術もひと段落したしな。
[Kakeru] バトルロワイヤルは一作しかないけど映画で続編が出て15禁で勝ち組
[sf] 松谷雅志さんのは http://www.cre.jp/writing/IRC/#join_book
[sf] 参照だ
[Stella] そういや、バトルロワイヤルのひとはどうしてるんだろう
[matuya] 参照だ
[Kakeru] 作家になる気はないとかどっかで読んだような
[sf] 鋼鉄忍法帖はまだかえるっぽい
[Kakeru] 無駄打ちできる才能がうらやましい
[sf] 更迭忍法帖と最初に変換してしまった
[Kakeru] サラリーマンモノですか
[matuya] うわあい。
[SiIde-Mac] ぎゃー!
[matuya] それはそれで中々に面白げだ。
[Kakeru] 「えーい無様な貴様なんかイリオモテ支社に飛んでいってしまえ」
[Stella] 中央官僚ものかと<更迭忍法帖
[sf] 組合ネタとか盛り込んで。
[SiIde-Mac] そして猫とともに帰ってくる忍者。
[SiIde-Mac] 『にゃー』
[matuya] ウラオモテトラネコならうちの近くの日向で良くごろごろしてます。
23:53:52 ! ko_iti ("ぐー")
[TK-Leana] ただのトラネコだにゃ
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] 裏が虎で表がネコなのですよ。
[matuya] おなかがちゃんとトラジマなんだぞう。
[TK-Leana] にゃんと
[SiIde-Mac] 猫の皮をかぶった虎。
[shirakiya] 「ウラトラオモテネコ」では読みづらいので
[SiIde-Mac] 『タイガースファンなのよ?』
[SiIde-Mac] 『そっちの虎かよ』
[shirakiya] 「ウラオモテトラネコ」と呼ばれるようになったのです。
[Catshop] # SiIdeさんが快調だ(笑)
[shirakiya] #この調子で止まっている小説も書いて欲しいものです
[ENO] エサをくれる人とそうでない人との態度がまるで違うウラオモテシマネコならうちの近くにいる
[SiIde-Mac] 『ジュリーがいてね』
[SiIde-Mac] 『そっちかよっ!』
[Kakeru] ウラオモテ志摩子猫。萌え
[Kakeru] 裏がお寺の娘
[TK-Leana] 裏を持て島根湖
23:58:33 ! aspha (Leaving...)
2004/10/13 00:00:00 end