#もの書き 2002-09-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-10をご活用くださいませ。

2002/09/10 00:00:02
[Randolph] マッハを超えますか
[Yaduka] みんなが必死にプロペラ漕ぎました。
[soutou] じつは漫画に写ってないところでは
[soutou] ジェット機モードに変形してました
[Yaduka] トランスフォーマーだったのか
[Randolph] そんなFF7の飛空挺みたいな。
[Yaduka] 少佐もオタクらしいし、その程度の趣味は入っているに違いない。
[soutou] でも
[akagane] ワープだワープ。ちょっと、お客さん、そっちの空間ひっぱって。
[soutou] まあ
[Randolph] やだなぁ、エロゲーだらけだったら>少佐の部屋
[Randolph] しかも純愛物
[soutou] 乗ってる人間が人間じゃないから
[soutou] とんでもないGがかかるような構造でも
[soutou] 大丈夫なんじゃなかろうか
[soutou] 飛行船のまま早い可能性も否定できない
[Yaduka] もういっぱいいっぱいですよう <空間の引っ張り具合
[Randolph] うむ
[akagane] 飛行船の方が大丈夫でない(w)>とんでもないG
[soutou] みんなで支えているんですよ(ぉぃ
[Yaduka] 友情パワーだ
[Randolph] ガッツだ
[akagane] つーか、なんで飛行船なんだ(笑)
[Randolph] ヒンデンブルグじゃないと
[Randolph] 駄目なんです
[soutou] ほら、ヒンデンブルグでアメリカに定期便出してた時も
[NM] いっそ
[soutou] 危なくてしょうがない飛行船を
[NM] ブロイラーみたく工場で生産すれば>処女の血
[Randolph] うむ
[Yaduka] 人間工場……
[soutou] 完璧なメンテをする事によって無理やり飛ばしていたではないですか
[soutou] それといっしょです(ぉぃ
[Randolph] あれがドイツ人です
[soutou] 多分、工場のは美味しくないんでしょう
[Yaduka] 非常に安全性には気を配っていたそうですね <ひんでんぶるぐ
00:05:45 ! kasuka (Leaving..)
[soutou] アメリカが同じ条件で飛ばしていたら
[soutou] 3日で爆発させてたはずです
[Yaduka] ええっ
[Randolph] うに
[Yaduka] 3日も持つはずがっ
[soutou] 飛行船の乗組員になるだけで寿命が縮みそうな手配りでした
[NM] イタリア人だったら?
[kaji] 飛ばなかったんじゃ…
[PaLiLitH] 作成の時点で花火大会とか。
[Yaduka] フェルトの靴を履いて、外皮の修理……。
[Randolph] イタリア人じゃなぁ
[soutou] 作らない
[soutou] そんな事より車にでも乗ってナンパを(ぉぃ
00:10:35 fukaSleep -> fukaNeoki
00:22:04 + catpunch(~catpunch@p27-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ばにゃーん
[catpunch] 「イリヤの空、UFOの夏」&「悪魔のミカタ」新刊よんだにゃー
[catpunch] つうわけで
[Kakeru] ふみゅ
[catpunch] あかがねさんおるかーね?
[akiraani] 某所でアクティブに話してるので居ると思われますが>銅さん
[catpunch] ちょいと、質問よいすかー?
[akagane] いますよー
[akagane] いいですよー
[catpunch] えーとですね
[catpunch] 現在考えられている
[catpunch] 恒星間の航行技術って
[catpunch] どないなものがあるんでしょーか・
[akagane] そうですね
[Kakeru] なんか裏表で大質問大会に
[akagane] 条件にもよりますが
[catpunch] 今後数百年の技術レベルでみたばいい、ですかね
[akagane] まず、考えられるのが「ダイダロス計画」で考えられた
[catpunch] 超伝導とか、常温核融合とかが実用化できてるくらいの
[akagane] 爆縮型核融合ロケットを使って
[akagane] 光速の10パーセントぐらいまで加速して
[akagane] どっかの星まで行くというアイディアです
[akagane] 近くの星だと数十年から100年ぐらいで行けます
[catpunch] ほむほむ
[akagane] ただしこいつはフライバイという
[akiraani] シリウスとかカノープスあたりですかな
[akagane] 減速しないでそのまま通り過ぎちゃうという
[catpunch] 人はつれていけるのですか・
[catpunch] ?
[akagane] もちろん人は乗せられますが
[akiraani] 戻ってこれそうにないですね
[akagane] 減速できないし、ましてや帰ってくることはできない
[akagane] で、レーザー帆船というアイディアを
[catpunch] つまり、恒星間移民などにつかえるよーな技術ではない、と
[akagane] とあるSF作家が考えまして
[catpunch] ふむふむ
[akagane] これは、レーザー光線で加速して
[akagane] 目的地に近づいたら
[akagane] 鏡を分離して
[akagane] その鏡にレーザー光線をあて。反射した光を宇宙船本体の鏡で受けて減速
[akagane] 目的地に到着するというものです
[akagane] 「ロシュワールド」というSF小説で使われました
[akagane] これは人も運べますが
[akagane] 帰ってくることはできません
00:31:25 ! akagane (CHOCOA)
[catpunch] ふむう
[Morris] 「帰ってくることはできません」
[Morris] そう言って行ってしまった
[hiodosi] (苦笑
00:34:28 + akagane(~akagane@nthrsm015123.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] しかし帰ってきた。
[akagane] #復活
[akagane] しかし、このレーザー帆船は
[hiodosi] おかえりなさー
[akagane] やたらとでかくかさばる上に、あまり量運ぶのには適していないので
00:36:18 ! killeep0 (まけた……)
[catpunch] ふむー
[catpunch] むつかしいもんですな
[akagane] 恒星間移民とかを考えるのでしたら、やはり何らかの技術的なパラダイムシフトが必要です
[akagane] 一つには、モノポールなどのように磁場をコントロールする技術を得て
[akagane] ラムスクープシップを建造するという手があります
[akagane] 既存の技術でもラムスクープシップは作れる事を
[akagane] 石原藤夫博士が証明しましたが
[akagane] これがまた、磁力レンズを作るために木星サイズの磁石を使うというスケールのでかいものなので
[akiraani] 対消滅エンジンというのは?
[akagane] たとえ反物質を燃料に使っても
[OTE] 噴射するブツをどーするか、という課題が。
[akagane] 質量比の壁があるので
[catpunch] ふむふむ
[catpunch] なるほど
[akagane] 減速して目的地につくとなると、尋常でない量の推進剤を必要とします
[akagane] これは、ロケットを使う以上、反物質だろうが、ブラックホールエンジンだろうが
[catpunch] 何らかの技術的ブレイクスルーが無ければ、出きる事はロケット一発ぶっ放すレベルがせいぜいってことですね
[akagane] 同じ事です
[akagane] そうですね。一隻、世代交代型のでかいのを作って
[akagane] 送り出すぐらいです>既存の技術
[akagane] それを行うにしても、おそらく
[akagane] たとえば太陽に大異変があって、地球上の生物は死滅するだろー、といった
[akagane] どうしようもない状況においこまれないと
[akagane] 人類は手を出そうとはしないでしょう
00:45:27 OTE -> OTE_AW
[akiraani] 完全に閉じた生命権をつることができれば、エクソダス計画も
[akagane] 私のお薦めとしては、やはり「謎のワープゲート。太陽系の外縁部にあって、人類には機能がわからない」
[akagane] これがいいのではないかと
[catpunch] ふむ
[akagane] つまりは魔法ですな
[akagane] 理屈はつけられない
[catpunch] とりあえず、共生生物を必要としている宇宙船のような種族を考えております
[akagane] こういう設定では
[akagane] その名も「ゲイトウェイ」という傑作SFがあります
00:50:00 + killeep(~killist@pdd7ef4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 共生宇宙船とワープゲートは共存できるアイディアなので
[catpunch] ふいふい
[akagane] ワープゲートを通ってあちこちの星に生存圏を広げている宇宙船生物が
[akagane] ひょっこり太陽系にやってくるというのもアリではないかと
[akagane] または宇宙商人が太陽系にワープゲートを通ってやってきて
[akagane] 宇宙船生物の卵を売りつけるとか
[catpunch] あは
[akiraani] 宇宙人から波動エンジンの設計図が送られてくるデスよ
[catpunch] まぁ、今回はあれです
[kaji] 999に乗りなさい(違
[catpunch] 「人類では恒星間航行が出来ない」つうほうが
[catpunch] 都合が良いので
[catpunch] その確認をさせていただきました(w
[akagane] はい
[akagane] 人類だろうが宇宙人だろうが
[catpunch] ありがとうございましたー
[akagane] この宇宙の法則がみょーなことになってないかぎり
[akagane] 超光速とか恒星間航行とかは
[akagane] なかなかできるこっちゃありません
[catpunch] そうですねー
[catpunch] 今回「ここから先はファンタジー」という境界がはっきりしたのは
[catpunch] 収穫です
[akagane] それはようございました
[akagane] 私の蘊蓄もたまには人の役にたつようで
00:59:23 Yaduka -> Yad_sleep
2002/09/10 01:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 超自然的な悪役はどう設定したものか
[akagane] 超自然とゆーと、悪魔とか異次元の侵略者とか?
[Kakeru] なんかこー人類を滅ぼそうとする神の軍隊みたいなものを考えているんですが
[Kakeru] どうしたものか
[Kakeru] どうして神様がたかが地上のゴミごときのために手間暇書けるのかとか
[Kakeru] 考え出すとわけがわからなく
[Kakeru] 「そーいうもんだ」ということで流したほうがいいのだろうか?
[akagane] 神様をどのレベルで設定するかだな
[akagane] たとえば、ギリシア神話の神様だったら、それこそ一個人のためにあれこれ手を尽くすからなぁ
[akagane] 子供も作るし
[akagane] 北欧神話の神様だと、旅の途中でカワウソを殺して皮をはいでから宿屋に行くと、そこの主人が「この皮は俺の息子の皮。許さん!」とかでとっつかまってしまうし。
[Kakeru] なんかこう軍事的行動によるメリットが在るように考えるとか
01:28:46 imp_Away -> imp_work
[Kakeru] 地上にはマナがあるですよ
[akagane] うむ。魔法を使うとそのマナがなくなるという秀逸なアイディアは、ラリイ・ニーヴン先生が小説で使っておる。
[Kakeru] ぎゃー奈落が(ゲーム違う
[Kakeru] あとこう
[Kakeru] 別の話なんですが
[Kakeru] 現代にゴブリンとかダークエルフが出て来るような話を考えたんですが
[akagane] シャドウランか
[Kakeru] 裏山にゴブリン
[catpunch] ふむう
[Kakeru] いあ、TRPGなゴブリン
[Kakeru] 「ゴブリンに5歳児斬殺される」
[Kakeru] とか洒落になりそうにならないネタばかり思い付いて鬱
[Kakeru] ちとこうヒロイックファンタジーのノリで
[Kakeru] 現代やると危険過ぎる(汗
[akagane] つーかむしろあれだろ。現代社会にゴブリンがいたら。「明治までは日本ゴブリンが一部に棲息していましたが、絶滅しました」だろ
[Kakeru] 人種浄化にしか見えない罠
[Kakeru] 発煙筒を巣穴にぶちこんで
[Kakeru] 逃げ出してきたところを自動小銃で射殺
[Kakeru] 「ただいま凶悪なゴブリンが退治されました」とワイドショーで
[Kakeru] ……暗すぎる。
[akiraani] さあ、ここで登場アメリカ人
[akiraani] 知能のあるゴブリンを云々
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 現代とファンタジーが融合したら面白いかと思ったんだが
[akiraani] ……なぜだろう。クジラに知能を主張してもゴブリンに知能を主張する姿が想像できない(爆)
[Kakeru] 洒落にならない現実がのこった
[akagane] いや、やはりここは、ゴブリンには魂がないということで、アフリカから大量のゴブリンを労働力として輸入したが、南北戦争でゴブリンが解放されるのだ。
[akiraani] 銃と魔法、読みたまい>現代とファンタジーの融合
[akagane] うむ。あれは良いできであった。>銃と魔法
[akagane] ドワーフとエルフのでこぼこ刑事コンビが実にアメリカンな雰囲気で
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ゴブリンも蛮族じゃなくてこー
[Kakeru] スラムでごみ箱あさってハンバーガーだったものを食っているとか
[Kakeru] のほうがええのか
[akagane] 「ゾンビにも人権を」というのが笑えた
[Kakeru] むむむ
[akagane] いや、ゾンビ保護だったかな
[Kakeru] あとこー質問
[Kakeru] 現代退魔もの、みたいなジャンルあるじゃん
[Kakeru] なんだろうたとえると
[Kakeru] ナイトウィザード?
[Kakeru] なんか違う
[akagane] 質問はいいが、ちゃんと読めよ>「銃と魔法」
[Kakeru] 読まないと怒られるらしい
[akagane] つーか富士見ファンタジアだぞ。かけるん、得意分野だろー。
[akagane] ちなみに私の「鬼狩り」シリーズも、現代大麻物である。
[akagane] 違う
[Kakeru] はぁはぁ
[akagane] 退魔
[akiraani] 質問があります銅先生。銃と魔法の入手方法は?(笑)
[Morris] bk1にないー
[Kakeru] なんか化け物が出て来て退治すると言うジャンルが在ります
[Kakeru] でこー
[akagane] 古本屋をあされ
[Morris] 「銃 魔法」としたらテラガンが。
[akiraani] やはり(笑)>古本屋を
[Kakeru] 化け物が存在するリスクと言うかは一般にどうやって処理しているんでしょう?
[akiraani] いや、うちには現物がありますが
[akagane] 私は処分してしまったなぁ。>「銃と魔法」
[akagane] おう? かけるん、質問の意味が見えぬぞ?
[akiraani] そいや、ファミ通文庫から出てるガンゴーストとか富士見の進め双角小隊あたりはどーなんでしょ?
[akagane] つーか日本語になっとらんでは
[Kakeru] 化け物が出る事で社会制度がかわらないのかのーとか
[akagane] そら、どの程度出るかによるわな>バケモノ
[akiraani] 化け物存在パターンの常套として、闇でハントする組織が押さえてると言うものと
[akiraani] 化け物自身がこそこそやってるパターンの二種類が
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] 化け物がいっぱい出る世界観だと
[Kakeru] 都市をアーコロジーみたいに閉鎖空間にして
[Kakeru] 危険だから外は武器無しでは出歩かないとか
[Kakeru] そんな感じの設定とかないのだろうか?
[kaji] ブラックロッド?
[akiraani] あると思うけど、そういう世界観の話も
[akagane] 「ブラックロッド」なんかは、そういう化け物いっぱいの世界だわな
[akagane] シャドウランだって、化け物はいっぱい。でもドラゴンがアメリカ大統領になったりもする
[Kakeru] なんかこーおもうに
[Kakeru] 化け物が出ているのに
[Kakeru] 死人が出てから動くようでは遅いんじゃないかとか
[Kakeru] 思うんですが
[Kakeru] どうなってるんだろうかと
[akagane] 今だって
[akagane] 殺人が起こってから
[akagane] 犯人を逮捕してるではないか
[kaji] 友人が轢き逃げされた、1週間後にやはり近所で轢き逃げがあり、そっちの被害者は死亡
[kaji] 友人のほうは大した捜査もされんかったが、そっちの方はヘリも動員しとったな
[Kakeru] うーむ
[akagane] たとえば、化け物が社会の構成員になるぐらい数が多い場合、市民権が発行される事だってあるだろー。
[Kakeru] よのなかそんなもんか?
[akagane] 化け物の定義によるわい
01:50:08 ! akiraani (寝るるん)
[kaji] んだのう
[kaji] 化け物がいるとして
[Kakeru] ボディガードいちいち置いてたら金が足りんか
[kaji] どれくらいの脅威があるか。とか
[Kakeru] でこー
[akagane] だからかけるんよ
[kaji] 交渉可能なんだろかとか
[akagane] どんなタイプの化け物なのかちゃんと言いたまい
[kaji] 明確に「敵」なのかどーか
[Kakeru] 人間を食べる化け物とか
[kaji] 化物に襲われる頻度とかも
[akagane] 人間を常食にしていても、人間そっくりで、見分けがつかない。かつ知能も人間並にある、とか。
[kaji] 人間に>人間が
[akagane] もー、いかにもオーガです。馬鹿です。
[akagane] などいろいろタイプがあるだろー。
[Kakeru] その辺ひっくるめて検討中ですよ
[akagane] 馬鹿オーガだったら、そもそも文明を手にした人間の敵ではない。絶滅させてしまうだろう。
[Kakeru] ……詰めてから聞かないと怒りますか?
[kaji] んじゃ。まずは化物の定義からでないかなあ
[akagane] 怒らないが
[akagane] 答えられない
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 答えが欲しいのなら
[akagane] そのへん、まずきちんと定義すべきだわな
[kaji] まあ、「化物専用のボディーガードを出す」とかが決定してるなら、そっから化物がどんなんか決めていけるだろけど
[akagane] たとえば「鬼狩り」だと、鬼はまず滅多に出現しないし。人間に憑くので、人間と見分けが通常つかんし。知能は人間並か場合によってはそれ以上にある。という設定で話を作っている。
[kaji] 漠然と質問されても、それ以上に漠然とした答えしか帰ってこんであ
[akagane] だから「鬼狩り」の世界だと、鬼の存在は秘匿されている。一般に知られた場合、鬼ではない普通の人間同士が疑心暗鬼を起こして、そっちの方が社会の危機になるからな。
[Kakeru] ふむふむ
2002/09/10 02:00:00
[akagane] 鬼もまた、自分の存在を誇示すると人間にやられちゃうので、正体を隠したまま人を食らう。
[akagane] で。闇の中での戦い、とこうなるわけだ。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] なんとなくわかってきた
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] 表舞台でずんばらさと個人が戦うような設定にする場合
[Kakeru] 表舞台なんで端から見ても化け物と分かるような容姿で
[Kakeru] (軍じゃなくて)特殊能力を持った個人が戦うために
[Kakeru] 通常武器はダメージが1/10ぐらいになってしまって
[Kakeru] ウィザードじゃないとダメージが入らない世界ルールになる
[Kakeru] と言ったかんじかのぅ
[Kakeru] で、表にも支援組織みたいなのがあったり
[akagane] まぁまぁやね
[Kakeru] 駄目ですか
[akagane] いやな
[akagane] ダメージ1/10なら
[akagane] 10倍叩きこめばええねん
[akagane] 自動小銃が通用せんなら
[akagane] それこそ劣化ウラン弾を使った対戦車ライフルみたいなのを作る
[akagane] 現代社会って、そんなもんやろ?
[kaji] いっそ通常武器無効
[Kakeru] 榊一郎の『ストレイトジャケット』でそんなかんじのやつがいたなぁ
[akagane] でやな
[Kakeru] 魔族相手に貫通できるような初速のライフルで狙撃
[akagane] 化け物がけっこー出るような社会で
[akagane] ウィザードしか化け物とはよう戦わんという設定にするやろ?
[Kakeru] ふむふむ
[akagane] そうしたら現代社会やとどうなる思う?
[Kakeru] うぃざーどまんせー
[akagane] ウィザードは強制的に警察組織みたいなんに所属させられて
02:10:31 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
[akagane] それこそポリス物になってまうで
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] じーぱん魔女。
[akagane] 半分自由人みたいな、そんなん現代社会が許すわけない
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ちょっと反省
[akagane] もしもウィザードの力が人間相手にも有効なら、その傾向はさらに強くなるやろうね
[akagane] 常時、凶器を所有しているようなものだから
[Kakeru] うーむ
[akagane] そういう人間に勝手を許すほど現代社会は(特に日本みたいな社会なら)甘くない
[kaji] 有段者が怪我させると大変。とか
[Kakeru] 厨すぎてごめんなさいってかんじだ
[kaji] まあ、どこまで拘るのか?って話もあるかもしんない
[Kakeru] 単純に考えるととりあえず裏社会の出来事にして置くと楽かもしれない
[akagane] 楽だぞ。社会に手をつけなくていいからな。
[akagane] 一方でだな。「そんな事は気にしません」的なお話の作り方だってあるわけで。
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] 「まぶらほ」なんかはまさにその典型だわな。
[Kakeru] なるほど
[akagane] 私にはああいう作品は書けないが、あれはあれで一つのやり方だと思う。
[Kakeru] 「なんで夕菜は魔法使って逃げませんか?」
[Kakeru] とか突っ込むのは無粋と
[Kakeru] ダディフェイスとか
[akagane] 「フルメタルパニック」の短編の方とかもそうだわな>気にしない
[Kakeru] 長編も割と……
[akagane] 長編はけっこー、気にしてるぞ
[akagane] だから舞台設定に悩むのだ
[Kakeru] 15歳美少女艦長とか
[akagane] 学校をぶちこわすのは最後までとっとかないといけないからな>フルメタルパニック
[Kakeru] そんなレベリオンみたいな
[akagane] あれ? テッサって17才じゃなかったっけ?
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 17か
[Kakeru] 高校2年と同い年だから
[akagane] レベリオンは設定的にはかなりタイトロープなところにある
[Kakeru] 「テッサは何で転ぶの〜」「艦長ですから〜」
[Kakeru] という電波が。
[kaji] そーゆう話なのか
[akagane] むしろあれだ。ランブルフィッシュぐらい開き直った方が書きやすいのは確かだ。
[Kakeru] 考えないと厨とか駄作とかいわれたりするんだろうか?
[akagane] あれの開き直り具合はほとほと感心する。「なぜ背が高くて面積が広い人型兵器に弾丸が当たらないんですか?」「避けます」
[akagane] 「動力が不足すると思うんですが」「どっかから調達してます」
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どっかってどこやねん
[akagane] 「電磁シールドってなんですか」「バリアです」
[akagane] すげえぞ
[Kakeru] すごいな
[catpunch] 素敵だ
[Kakeru] バリアってなんだ、バリアって
[akagane] それでいて、こー、リアルっぽく書いているのは作家としての力量だよなぁ。かけるん、ああいうのはなんぼでも参考にしていいぞ。
[Kakeru] ふむふむ
[akagane] ポイントはだな。「わかってるけど、そんな所にこだわっても読者は喜ばない部分ははしょる」だ
[akagane] 作家本人が「わかってない」と、どこで嘘をついたらいいかわからなくなっちゃって
[akagane] 話がむちゃくちゃになるのだ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] けっきょくこー
[Kakeru] 表舞台で剣もってずんぱらさと魔物と戦うような厨な設定はやってもいいのか
[Kakeru] それとも悪い事いわんから止めとけなのか
[NM] ガープス・サイバーパンクとか、ガープス・サイオニクスを読むと
[Kakeru] 逝ってよしなのか
[Kakeru] むしろ逝けなのか。
[NM] そういう特殊能力を持つ人間に対してどーゆー設定作ればいいのかとか
[kaji] 「考えてないと」でなく、読者が「読んでて気になる」とだとイカンのだろね
[NM] 多少記述があったりする
[kaji] 無茶苦茶でも、読んでて気になら無いくれーならそれは色だとおもう
02:39:38 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] 個人的にはだな。かけるんよ。まずは面白いかどうかだとわしは思う。
02:40:00 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3215.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 面白かったら、たいていの読者は許す。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] それじゃ駄目です。
[Kakeru] |・)
[Kakeru] |T)
[akagane] こらこら
02:40:32 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 書く前から諦めてどうする
02:40:36 Renfa -> Mak_Down
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ふぁいと、だよ
02:43:22 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:44:36 ! Morris (寝ている間に悪魔に肉体を乗っ取られないようお気をつけて...)
[Kakeru] 17歳美少女艦長とか書いて平然としていられるような
[Kakeru] 立派な人間になりたいものです
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 17才の女の子が艦長でも、読者にその事でつっこまれないような作品を書くのだ
[akagane] もちろん、つっこむ人間はつっこむだろうが
[akagane] 多くの読者は「テッサは可愛いから許す」
[akagane] と思っているわけで
[Kakeru] ふむ
[akagane] そこに、ウィスパードだから、とかいう設定をちょっと付け加えて読者の「許す」心理を後押しするわけだ
[akagane] 逆にこれがあなた、四十代の恰幅のいいおばさんだったりしなさいよ。
[akagane] 誰が喜ぶ?
[Kakeru] 宮崎駿。
[akagane] あんなわがままな親父に喜ばれても本は売れん
[killeep] それは違うんじゃないかな……
[Kakeru] 日本を代表する偉人の一人ですよ
[killeep] 面白ければおばさんが艦長だって、みんな読みますよ。
[NM] 帯に「宮崎駿絶賛」てついたら勝ったも同然だろーなあ……。
[akagane] まぁ、確かに>帯に
[killeep] つまらない小説なら、美少女が何百人出てこようが、誰も面白いとは言わない。
[akagane] しかし、だからといってカリウスの「ティーガー重戦車隊」が売れるかというとすごい疑問だが>宮崎さん絶賛
[killeep] 掴みやスパイスでしかないですよ、美少女なんてのは。
[Kakeru] きりちゃんはまじめなひとやのぅ
[kuorw] おばさん艦長にがっしり掴まれてみたり
[Kakeru] この萌え全盛な2000年代において
[kuorw] 全盛……?
[akagane] そこがポイントだな。
[killeep] 私は面白い小説が読みたいし、かけるんやあかがねさんが面白い小説を書いてくれたら嬉しい。
[akagane] 「面白い」のレベルは人によってまちまちで
[killeep] それはそうですね>まちまち
02:56:51 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3215.incl.ne.jp) to #もの書き
[kaji] あれか
[kaji] 俺好みの小説ををう
[kaji] (げし
[akagane] 一方で、表紙に美少女、というのはもう文章読まなくてもわかるからな
[killeep] 掴みとしてはかなり強いですね。
[akagane] 同レベルの面白さで
[akagane] 片や美少女
[akagane] 片やおばはん
[akagane] どっちを選ぶかはもう明白だわな
[kuorw] おばはん。
[Kakeru] おばはん
[akagane] ほんまやな?(w)
[killeep] 作家で決めます。
[Kakeru] ごめんうそ。
[akagane] たとえば同じ佐藤大輔が書いて
[killeep] というか、ギャルゲチックな表紙だったら多少面白いくらいでは買えません……。
[killeep] 手に取る気にもならん……。
2002/09/10 03:00:00
[akagane] 片や3才の萌え幼女(将来主人公の奥さん)の皇国の守護者
[kuorw] でもとりあえず安直じゃないという理由でおばはんを手にとるであろう(予言
[akagane] 片や高荷さんの大和の絵がついた征途
[akagane] ……はて、比較対象がなんか間違えたかな
[kuorw] 大和万歳
[Kakeru] ねますみかんおやすみなさい
[akagane] いかん、これではわしの答えも「両方買う」になってしまう(w)
03:01:47 ! Kakeru (Leaving..)
[kuorw] 表紙だけ美少女にしといてなかみはおばさん(それはサギというのだ
[NM] 羊頭狗肉
[fukaNeoki] それはだ。
[fukaNeoki] 文中に一言
[fukaNeoki] 「とても30を超えているようには見えない」
[fukaNeoki] 「母親、と言うより姉のように見える」
[kuorw] 表紙だけおばさんで中身は美少女、だとどんなに描写してあってもおばさんに見えてしまうとか。
[fukaNeoki] とかあたりの外見描写で(ぉぃ
[NM] 実は永生者。
[akagane] まぁあれだ。
[akagane] プロになってそれでご飯を食べようというのならともかく。
[akagane] そうでないなら、書きたい物を書きたいように書くのが一番精神によろしい
[killeep] そりゃそーですな。
[akagane] しかしプロになりてぇ。それで飯を食べたい。というのなら。
[akagane] それなりの処世術は心得てしかるべきであろう。
[kuorw] 実際にはおばさんと美少女でどれくらい差があるものなのだろう
[akagane] おばさんかどうかはともかく
[akagane] たとえば、あのハヤカワ文庫でさえ、星界の紋章はその他のベテラン作家の売り上げをはるかに上回ったろうからな
[NM] もしライトノベルに持っていくつもりなら
[NM] おばさんではそもそも通らない気が
[killeep] あれであのイラストレーターじゃなきゃもっとよかったのに。>星界
[akagane] あれでもしイラストレーターが加藤直之さんだったりしなさいよ
[killeep] 誰だ、アニメ化なんて考えたヤツ。
[akagane] アニメ化なんてぜってーしねー
[akagane] そもそも売れなかったろー
[killeep] うんうん
03:10:53 + ao(~sou_suzuk@h111.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[killeep] なんで加藤さんにしなかったんだ?
03:11:14 kuorw -> kurowDead
[akagane] そりゃ新人だし。少しでも部数売ってやりたかったんだろうて。
[killeep] 悪魔に魂を売るようなものですね。
[akagane] そこまでいいますか(笑)
[killeep] だって作家本人もいやがってるんだもの(^^;>アニメ
[akagane] ああ、アニメの方ね
[killeep] 売れる事自体haよかったんだろうけど
[killeep] それに付属することが。
[akagane] でも本人、口でなんといおうが、あれで金は入る、知名度は上がる、本は売れるで
[akagane] 内心はほくほく
[killeep] 売れるのが目的の作家か、書くnoga目的の作家か。
[killeep] #CHOCOA重過ぎ……
[akagane] 売れなければ読んでもらえない
[akagane] そもそも作家になって、本を出版しようというのだ
[akagane] まずもって多くの読者に読んでもらいたいというのは本能のようなもんだ
[NM] 少なくとも日本ではSFはエンターテイメントであって芸術ではない
[NM] 芸術家になりたければ純文学でも書くべきだね
[killeep] ロングセラーと瞬間風速のある小説と、ってのもありますよ。<同じ売れるでも
[akagane] そら、よほどの力量があっての話だ
[akagane] 弱小出版社で、数千部しか出なくて、それでも口コミやインターネットで知られる
[killeep] 力量が足りずに売れないのは正常な評価かと思いますが。
[akagane] 読んだ人間が周囲に宣伝これつとめる
[akagane] そういう作品が書けるのはごく一握りの作家で、しかもそういう作家でもそういう作品は僥倖みたいなもんだ
03:17:59 + killistw(~killist@pdd7ef4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そんなのに頼っていたのではそもそも出版業界そのものがなりたたないし
[akagane] そうなると作家の出番もなくなる
[akagane] まず、商売
03:18:57 ! killeep (再起動)
[akagane] ちゃんと売れて、それでご飯食べて、家族養って、資料買って、家賃払って
[akagane] それでようやく次の作品が出せる
[killistw] うーん
03:20:16 + killeep(~killist@pdd7ef4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] ファンからすれば作品を大事にして欲しいというのはあるだろうけど
[NM] 今の出版業界、そこまで体力ありません(^^;)
[akagane] この資本主義社会。何よりもまず本は商品なのだよ。
[NM] なりふり構っていられない状態だからねえ。
[akagane] 本屋だって、売れない本を並べておくわけにはいかない
[killistw] 作品というよりも、要らない掴みで、本質的な設定がないがしろにされるのは本末転倒というか。
[killistw] うーん
[akagane] 大丈夫、そのあたりは読者はシビアだから
[killistw] 磨けば綺麗な宝石になる原石を溶かして人口石にしてるみたいな感じ。
[killistw] ひどくもったいない。
[akagane] 投資に対して満足が得られないのならその作家やシリーズは見捨てるって。
[killistw] 掴みがあれば(とりあえず)売れるのでしょう?
[akagane] 最初はね。それなりの数ははけるだろうよ。
[killeep] 星界が売れたようにね。
[akagane] でも、再版されるかどうか
[akagane] シリーズを次を買ってくれるかどうか
[NM] 増刷でないと辛いだろうなー。
[akagane] それは、読んでの判断になるから
[killeep] 買ってくれるかどうかよりも、著者が書くかどうかのが前提のようなきがする。
[akagane] つまんない作品を書くようなら、その作家は捨てられるわな
[killeep] 書かれない本は読めないです。
[akagane] ただここが面白いところで
[akagane] 私は「まぶらほ」は面白くない。正直に言ってつまらないのだが。
[akagane] かなりの読者はあれが面白いらしい。
[killeep] 私は見た事もないです
[killeep] どんなのか調べてみよう
[akagane] とりあえず表紙はエロゲーかと思うような表紙で
[killeep] なんか古語みたいな響きですね
[killeep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=02072860&volno=0000
[killeep] これですか
[akagane] カラーの見開きにはいきなり女の子の下着姿が表紙をめくるととびこんでくる。
[killeep] 古本屋で一冊\50でも買わない類いの本だ(^^;
[akagane] うむ。これだと思うだろ。
[akagane] 私もそう思ったら
[akagane] 実はこれは二巻目で
[akagane] 一巻目は
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=02110569&volno=0000
[akagane] こっちの方なのだ
[killeep] しかしタイトルがひらがなばかりですねw
[akagane] 元々富士見のドラゴンマガジンで竜王杯という企画があって
[killeep] 人間くらい漢字で書いて欲しい……
[akagane] 短編を若手作家が掲載して
[killeep] ふむふむ
[akagane] その中で、読者のアンケートで一番いい成績をとった作品が
[akagane] 連載になるという仕組みなのだ
[killeep] うーむ
[akagane] 他にいろいろある中で、このまぶらほがとったという事は
[killeep] ほかのエントリーがよっぽど(もごもご
[akagane] ドラゴンマガジンの読者層の中では、これがいいと思う人間が多かったわけだな
[killeep] あるいは読者の脳味噌がよっぽど(もごもご
[killeep] まぁ、絵で判断してはいけないのだろうが……
[killeep] うむ、決心しました。
[akagane] それはある意味では正しい>読者の脳味噌が腐っている
[killeep] \50だったら買います。
[akagane] しかし、彼らは「快/不快」という判定では実にシビアだ
[MCL-Works] そーなのか、そーだったのか(笑)<腐っている
[akagane] より「快」をもたらす作品に投票する
[killeep] ふむー
[killeep] しかしそれって、享楽主義者の可能性が(^^;
[killeep] だとしたら原始的な快楽でしかないんじゃ……。
[akagane] だから? 彼らが求めているのはそれであって、いわゆる「高尚」なものではない。
[killeep] ハイになれるドラッグとなれないドラッグのどっちを選ぶかで、ハイになれるドラッグを選ぶってのと同じでは。
[akagane] 消費者が求めている物を提供する。これが市場というものだ。
[killeep] それは、幾分倫理観にかけてるのでは……。
[akagane] それこそイヤなら、純文学なり、ハードカバーの重厚なやつなり、古典なりを読めばよろしい。
[killeep] 読者に倫理観がかけらもないからって作家まで倫理観をすてることは無いかと思うです。
[killeep] まぁ、これも強制できることではないですが。
[akagane] もちろんその通り
[akagane] しかし、倫理観だけではご飯は食べられない
[killeep] それはそうですね
[akagane] まずは売れる物、そして固定ファンを一人でも多く獲得すること
[akagane] そういう下地を作家として作っておいて
[akagane] はじめて好きな物を好きなように書けるのである。
[akagane] でも、田中芳樹の中国物はノーサンキューだがな。個人的に(w)
[killeep] 多数決とは恐ろしいものです。
[akagane] 甘えてはいけない
[killeep] 残るのが結果としてよい物とは限らない……。
[akagane] どんな仕事だって、自分の好きなようにできるわけではない。
[akagane] 作家もそれと同じというだけのことだ。
[killeep] 私に出来る事としては良い作品に票を送り続ける事くらいですな……。
[akagane] そして、私が「読書万歳」でやってるみたいに、エールを送る。
[killeep] なんか弱小政党に投票しつづけるような無力感が。
[akagane] 読者ってのはそんなもんだ。
[akagane] それもまた甘えてはいけない。
[killeep] やっぱり私は馬鹿は嫌いです。
[akagane] 自ら弱小政党とわかって選んだのなら
[MCL-Works] がーん……嫌われた……<馬鹿は嫌いです
[akagane] それなりの苦労もしょいこむべきだ
[kairi0] がびーん
[MCL-Works] がーんがーんがーん……(以下エンドレス)
[akagane] 誰も、あなたに弱小政党を選べと強要したわけではない
[killeep] でも、良い物を良い、悪い物を悪いと言うのは、エールの一種と認識してます。
[akagane] 自分の決断であれば、結果も自分で受け止めるべきである。
[killeep] そうですね。自分で選んだ道です。
[ao] いやさ。少年の心わすれぬ者なのですよ。まくらさんは。
[killeep] まぁ、ある意味、私も自分の快を求めてるわけですね。
[killeep] ギャルゲのような絵が不快であり、そのような作品が不快であるだけで。
[akagane] そういうことですね
[killeep] どっこいどっこいですね。
[akagane] ちなみに私はまぶらほは小説としてはかなりどうよと思っていますが
[akagane] ヒロインの女の子の下着姿は、「おお、ええ尻しとるのぉ」と喜ぶタイプです。
[killeep] #でも星界の紋章はイラストレーターが草薙さんでも十分売れたと思うけどなぁ。
[killeep] #あるいは加藤さんでも。
[akagane] うん。そこそこは面白いから。そこそこは売れたと思う。
[akagane] でも、一時期ハヤカワの看板になるほどの売れ方は望み薄だな。
[killeep] そこまでうれなくてもそこそこうれれば
[killeep] 長続きするです。
[killeep] 長続きするほうが名前も売れる。
[killeep] 本人も結果として満足できるものを残せるでしょう。
[killeep] たぶんね。
[akagane] それはどうかな
[akagane] そこそこしか売れなかったら
[akagane] 出版社としてはシリーズを打ち切るという選択を考慮にいれないといけない
[akagane] 星界の戦旗が出なかった可能性もある
[killeep] 本気で書きたければ他の出版社に持ち込むでしょう。
[akagane] さぁ、そこで問題だ
[akagane] ハヤカワ以外のどこが、名前も知られていない、みょーに小難しい理論や用語を使うSF小説をひろってくれるだろうか
[akagane] 今は作家になりてーという奴は山のよーにいて
[akagane] そこそこのレベルであれば作品も山のよーにある時代だ
[killeep] 創元社とかは日本人のSFナカッタデシタッケ?
[killeep] あかったでしたっけ?
[killeep] あう、無かった
[akagane] ああでも
[akagane] 徳間デュアル文庫あたりは何考えているか今ひとつわからんから
[akagane] 拾う可能性があるな(w)
03:52:01 - ao from #もの書き (ao)
[killeep] 新潮社はSF自体ないしなぁ……
[killeep] けどまぁ、『早川でそこそこ売れたもののシリーズ』という実績があれば
[killeep] 拾われる可能性は十分あるんじゃないですかねえ?
[killeep] てか、可能性を考えても仕方ないな。
[akagane] 現状に不満のある人間がとるべき方法は幾つかあるが
[akagane] まず一つは自分が作家になる事だ
[killeep] そうですね。
[akagane] そして実力をもって自分の正しさを証明する
[akagane] ちょっと難しいのは評論家になる事である
[akagane] で、新聞の日曜版あたりであれこれお薦めの本を紹介したりするのだ
[killeep] 描写能力には我ながら不満だらけだ……。
[killeep] 大原まり子もときどきやってますね>新聞でオススメ
[killeep] #貧弱な語彙をどうにかせねば……(汗
[akagane] いずれにしても、本に関しては「この評価が正しい」というのはない
[killeep] 曖昧ですから。
[killeep] 読者が一人じゃないので。
[akagane] その前にまずもって嗜好品であるから
[killeep] 確率分布してしまうわけです>評価
[killeep] 本のジャンルによって読者層がかわりますから、さらにその確率分布が偏る。
2002/09/10 04:00:00
[killeep] ジャンルだけじゃなくて、表紙のイラスト、文庫自体のデザイン、作者、出版社。
[killeep] だから、評価は正しいと言えない。
[akagane] ちなみに面白いのは
[killeep] 確率的にも、その評価が正しい可能性は高く無い。
[akagane] 「楽園」で私の書いた作品を検索すると
[akagane] 「ハッピーバースデイ」が一番人気なのだな、これが
[killeep] ふーむ
[killeep] 本当だ
[akagane] 一方でまっとうなSFとして書いた「不良少年」はさっぱり人気がない。
[akagane] これは「楽園」を利用している人の傾向でもあるのだろうが
[killeep] まぁ、読者が偏ってるのでは正しい評価は出ない可能性が高いです。
[akagane] もしも私が商業作家を目指すのであれば、「ハッピー・バースデイ」のような物を書いた方がうまくいく可能性が高いという一つの指標でもある。
[killeep] ターゲット次第。
[killeep] んで、そういうのを読む読者をターゲットにするなら
[killeep] そういうのをターゲットにしたわけでは無い小説は(たとえば不良少年は)固定読者が付いてからもさして売れないでしょう。
[killeep] 間違ってますかね?
[akagane] さて、それは分からない
[akagane] やってみないことにはね
[killeep] そうですね。
[killeep] 銅さんの書きたい小説が売れる事を願ってます。
[akagane] ちなみに我が悪友の言葉を借りると「金を出さない奴の意見は聞いても無駄だ」という事になる
[akagane] これもまた一つの真実であろう
[killeep] ひとつの真理ではありますね。
[killeep] 経済社会での大きな指標です。
[akagane] よって、「楽園」で票がどうであろうが、実のところあまりあてにならないという考え方もできる
[akagane] 何しろ読む側は金払ってないからな
[killeep] なるほど。
[akagane] つまりは、絶対的な指標はないのだ。あれば編集と作家が頭を悩ます必要もない。
[akagane] ハリーポッターがあんなに売れるとは、作者自身考えてもいなかっただろう
[akagane] その一方で、満を持して出した作家の作品が、我々の目に止まることなく消えていってるわけだ
[killeep] うん。
[killeep] 非常に勿体無い。
[akagane] そこでもったいないと考えるか
[akagane] チャンスを生かせない作品はしょせんその程度と考えるか
[akagane] まぁ、いろいろと考え方もあるわけだ
[akagane] ジャンルは違うが絵描きなんか
[akagane] 生きてる間は貧乏で若死にして
[akagane] 死後、名声を博すというのはよくある事で
[killeep] そうですね。
[killeep] 食べて行くのが目的なら、もっと堅実な職業を選ぶでしょう。
[killeep] 絵描きなんてヤクザな仕事はしないで。
[akagane] 同様に作家もやくざな仕事だ(w)
[killeep] そうですね。
[killeep] 作家で食って行く予定は根本的に間違ってると言えるかもしれません。
[akagane] むしろあれだな
[akagane] 作家に「なった後」、ちゃんと食べて行けるだけ商品を提供し続ける事ができるかどうか
[killeep] #しかし、いま不良少年を読みましたが結構面白かった……。
[akagane] なったら考えるべきだろうな
[killeep] そうですね
[killeep] 引き出しは重要です。
[akagane] そりゃ、私はお気に入りなんだよ>「不良少年」
[akagane] 人気がなくて嘆いているのは他ならぬ私だ(笑)
[killeep] オチが結構よかったです。
[killeep] どんでん返しというか。
[killeep] #いまはクゾロを読んでます
[killeep] #これは、私の好みではないようです。
[akagane] わはははは
[akagane] つまりはそういう事です
[killeep] ナレーションのというか、セリフじゃない部分での軽いノリは結構すきな感じでしたけど。
[killeep] ジングルベルはクゾロよりは好み。
[killeep] でもまぁ、私はクリスマス物がすきなので、これは本当に好みだと思います。
[akagane] 「ジングルベル」は泣かせ系なので。そういう演出も入れております。
[killeep] 前半から中盤がよかったです。
[akagane] あれだけ危険や苦労なんかがあって、女の子にプレゼントするのが安物の人形というところに私のこだわりが(w)
[killeep] なるほど。
[killeep] 物より思い出、というのはクルマのCMのキャッチでしたっけか。
[killeep] クリスマス、という題材では正しい選択だと思います>安物
[killeep] しかしどのくらいのユニーク読者がいるんだろう……。
[killeep] 母体数が分からないと得票数というのも微妙ですねえ
[killeep] まぁ、得票数がオープンになってる以上、
[killeep] 点数の多い小説のが、点数の少ないのよりも読まれてるだろうな。
[akagane] たとえばメイド小説は公開から2200ヒットしてて、でまぁ4票とか
[killeep] ぐむう
[killeep] ずいぶん辛口なのかな……
[akagane] まぁ、楽園からアクセスした数はわからないけど
[killeep] うーむ
[akagane] ちなみにヒットが段違いに多いコンテンツはやはりガンダム。あちこちからアクセスが来る(w)
[killeep] なるほど。
[akagane] ゲームとかのノベライズにも、なるほど理由があるものです。
[killeep] 元ネタがあって、かつ元ネタの人気が有るとアクセスもあるんだろうなぁ……。
[killeep] グッズの一種ですね。
[MCL-Works] アクセス解析は、すべきなのでしょうか……?
[MCL-Works] たしかに、どれくらいの人が読んでいるの買ってのは、気になるわけですが
[killeep] 人気/母体数を調べるなら、アクセス解析があったほうが調べやすいでしょうね。
[killeep] すべきかどうかは、なんとも……(^^;
[akagane] まぁ、「銅大のRPGてんやわんや」は、私の物書きとしての練習のために存在するサイトなので
[akagane] 誰がこよーが
[akagane] 読んでどう思おーが
[akagane] 正直なところ、知ったこっちゃない、というのはあります。
[akagane] だからアクセスカウンタもなければ掲示板もないし、リンク先だって、しょうがなしに「楽園」いれてるぐらいで
[MCL-Works] なるほど。
[akagane] というか、物書きたるもの掲示板は作るべきではないと考えております
[MCL-Works] え、そうなの?
[akagane] 掲示板を管理するぐらいなら、新しいのを書く。これです。
[akagane] 管理しないならしないでわざわざ置く必要はないし
[MCL-Works] 漢らしい
[MCL-Works] 枕の場合は
[MCL-Works] 設置に失敗して、イヤになったからですが(笑)
[MCL-Works] #『生徒会』少し書き直そう。藍をもうちょっと動かしやすいキャラに変えて。
2002/09/10 05:00:00
[killeep] ##さて、そろそろ眠ります。
[killeep] ##おやすみなさいまし。
05:15:50 sf_sleep -> sf
05:21:31 ! akagane (CHOCOA)
05:36:45 + akagane(~akagane@nthrsm015050.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:46:00 Ballsleep -> Ballaw
[matuya] 夜中じゅう熱い議論が戦わされていたのだな。
[matuya] 参加したかったが、そうすると今朝の出張はえらい事になっていたから
[matuya] うむ仕方がない。
[sf] まだログが読めてないや
[matuya] まあボクとしてはイラストは魅惑的であるにこしたことない。
[akagane] まぁ、誰にとって魅惑的なのか、つーのもけっこう重要なポイントで
[akagane] SFファンの多くにとって魅惑的な加藤直之さんのイラストがついたからといって、ヤングアダルトのレーベルで売れるかとゆーと
[sf] でも「四十代の恰幅のいいおばさん艦長」はちょっと読んでみたい気はする
[matuya] うん。さいきんあれだ。
2002/09/10 06:00:00
2002/09/10 05:59:32
[matuya] ボクにとって魅惑的と
[matuya] 売れそうだ、の境目が
[matuya] 仕事に関する限り限りなく近づいてきている
2002/09/10 06:00:00
[akagane] 実を言うと私も、「四十代の恰幅のいいおばさん艦長」が腕と度胸でピンチを切り抜けるのは読んでみたい。
[matuya] うん読んでみたいが。
[matuya] ビバップの運び屋のオバちゃんの回なんか好きだな。
[akagane] しかし、じゃあ、お前書けと言われると「わかりました、13才の美少女にします」<年齢下がってる(w)
[sf] じつのところ40代の恰幅の良いおばさんは身近に居なかったので、かけそーな気がしない
[akagane] それを言うなら13才の美少女かて身近にはいませんが
[sf] わはは
[matuya] 無頼船長トラップに生き写しの知人ならいるのだが。
[sf] わはは
[akagane] かとゆーて、トラップ船長をそのまま女にすればいいのかとゆーと、そうでもないところが難しい
[akagane] いじめられる主人公はそのまま使用できるが(w)
[sf] うへ
[sf] まあ13歳のそこそこの美少女なら、むかし身近に居ましたけど(おい)
06:16:36 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa099.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] しかしまぁ、かけるんも何か書きたくなったようで良い話である
[sf] うみうみ
06:33:15 fukaNeoki -> fukanju
[akagane] 現代物の利点はなんといっても、社会とか風習とかの説明なしにストーリーに入れる(読者が)点にある
[sf] 難点は、リアリティや整合性にたいする欲求が高くなることか
[akagane] 未来物だと、そのへんの説明が必要になる。作者は好きでやってるからいいが、読まされる読者の方は無用な手間がかかる
[showchan] ちょっとした理由で納得させることができる>未来モノ
[showchan] とても発達した科学が、魔法と区別がつかないと言うとおりに、すべて科学の進歩ですませることも出来る
[showchan] <SFファンはおこるかもしれんが
06:50:23 fukanju -> fukaFuro
[akagane] いやこー、それですませられる作家ならもう何やっても怖いもんなしなのだが
[akagane] SFを書こうというよーな作家は、たいていきちんと世界設定をして
[akagane] それだけなら読者も「ま、勝手にがんばってね」ですませられるのだが
[akagane] その世界設定をわざわざ小説の中で書いて読者に無理矢理読まそうとするから始末に悪い
[akagane] それも、世界設定を箇条書きにするぐらいの能なしならまだいいが
[akagane] 下手に頭が良くて筆のたつ作家だと、ちょっとした会話とかアイテムとか行動とかに世界の情報を入れて
[akagane] 「さあ、読みとって感動にうちふるえるがいい」なんてやるもんだから
[akagane] 読者の方も「なめとんのかわれ」
[akagane] てな事になる
[showchan] いるね、そういう人(遠い目)
[akagane] 「わしらにそんな行間を読むような器用な真似ができる思うたら承知せんぞ」
2002/09/10 07:00:00
[showchan] 昔、小説書いていた時は、そうやね、そのタイプだった>行間を読め
[akagane] そんな本が売れるぐらいなら、「まぶらほ」が竜王杯をとるわけないじゃないか。そのくらいどんな馬鹿な作家でもすぐわかりそうなものなのに。
07:00:45 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[showchan] 最近は、大分変って、理屈なんか、どうでもいい、面白いか、かっこいいか、美しいかがすべてだ!!になった
[akagane] 極端な話、読者の多くは「ヘルシング」を文章でやってくれるよーな作家を求めているのだ
[showchan] そうやね
[showchan] あれは、いい
[showchan] 分かりやすいことは、いいことだ
[akagane] もちろん。そんな事は分かっているし、ヘルシングも面白いとは思うが、じゃあ、あんなのを書きたいかというと、わたしゃぺぺぺのぺーだね。
[akagane] 俺の小説が読みたければ行間を読め
[showchan] はっはっはっ(手を叩きながら笑う)
[showchan] いい、いいよ、銅氏
[showchan] こだわりは必要だ
[showchan] まあ、うちは、臆病者なんで、そんなこといえんが>行間を読め
[showchan] 真の作家は、自然と行間も読めるものをかける人を指すのかもしれない
07:34:38 fukaFuro -> fukanju
[sleep114] そういえば今日はテロ事件から1年
07:39:12 fukanju -> fukaOPR
[showchan] あの時は、映画かと思った
[sf] 明日でなかったっけ
[showchan] 明日だね
[sleep114] 明日か
[showchan] 9/11だから、明日
[showchan] でも、実質上は、今日だけど>日本では
[sleep114] 時計がすれておる
[showchan] 今日の深夜だね
[showchan] 明日の未明
[showchan] 2chサーバが落ちていたな(遠い目)
[fukaOPR] 日本時間では今日の夜遅くぐらいでしたね。
[showchan] うん
[fukaOPR] 9〜11時ぐらいだった記憶が。
[sf] ほむ
[sleep114] 最初ただの事故かとおもーたよ
[fukaOPR] でまぁ、行ってきます。
[sleep114] もふー
07:48:57 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:51:08 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
07:55:12 ! akagane (CHOCOA)
07:59:14 ! imp_work (Connection reset by peer)
2002/09/10 08:00:00
08:00:32 ! Yad_sleep (いてきま)
08:10:07 tawa_Zzz -> tawashi
08:23:05 ! rubisu (Leaving..)
08:26:21 ! kaji (Connection reset by peer)
08:27:27 + kaji(~kaji@pl1815.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:38:34 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa181.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:44:55 showchan0 -> showchan
08:50:00 ! killistw (Connection reset by peer)
08:51:21 ! kaji (ばた)
08:54:41 ! NM (Down...down...down...)
2002/09/10 09:00:00
2002/09/10 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:48 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:04:20 ! catpunch (Connection reset by peer)
09:14:04 ! siseruX23 (CHOCOA)
09:17:27 + akagane(~akagane@nthrsm015061.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 昨年八月の末自分は遠野郷に遊びたり。花巻より十余里の路上には町場三ヶ所あり。その他はただ青き山と原野なり。人煙の希少なること北海道石狩の平野より甚だし。
[akagane] >『遠野物語』柳田国男
[akagane] > じわわ……じわわじわわわわ……
[akagane] > 蝉の声が四方八方から聞こえてくる。やかましいことこの上ない。
[akagane] >「おおい。遠野、まだなのか?」
[akagane] > 有彦が吹き出た汗を首にかけたタオルでぬぐいながらぶつくさとこぼす。
[akagane] >「そういう事を俺に聞かれても困る。俺だって初めて来る所なんだから」
[akagane] > 俺がそういうと、前を歩いていた秋葉が立ち止まった。そしてじろり、とこちらをにらむ。
[akagane] >「初めてではないと何度言ったら分かるんですか、兄さんは」
[akagane] > 今日の秋葉は白いノースリーブのワンピースに、やはり白のつば広の帽子をかぶっている。黒い長い髪と相まって、いかにもお嬢様な雰囲気を漂わせている、の、だが。
[akagane] >「そう言われてもなあ。思い出せないんだからしょうがないだろう」
[akagane] > 秋葉のまなじりがきりきりとつり上がる。
[akagane] >「思い出そうとしないからです!」
[akagane] > そう言うと秋葉はすたすたと足早に歩いていく。むぅ。
[akagane] 月姫同人シナリオの導入
[akagane] 柳田国男先生の文章をちょろっと引用させていただくだけでなにやら格調高い雰囲気が(笑)
[Randolph] そういう訳で
[Randolph] 銅支障も宇宙船が欲しくないですか?(を
[Randolph] #と誘ってみるテスト
[akagane] ほえ?
[Randolph] http://www.asahi-net.or.jp/~ak2k-wd/e&b_main.html
[Randolph] こんなの。
[Randolph] Earth and Beyondって言う、宇宙物のMMORPGです。
[akagane] うわー
[akagane] このガス惑星と衛星と一緒に映っている軌道ステーションの絵、かっこいー
[Randolph] キャラメイクと同時に自分の宇宙船がもらえる模様
[Randolph] そして当然宇宙船同士での戦闘も。
[Randolph] 気になるならこちらもどうぞ
[Randolph] http://watch.impress.co.jp/game/docs/20020626/yuki29.htm
09:51:54 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] ふー
[RandyWK] おはようなのです
09:53:52 + Stella(~stella@cs29129.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ハリー・ポッター」第4巻、初版は過去最多200万部 http://www.asahi.com/culture/update/0909/007.html
[Stella] あれ?3巻の初版はもっと行ってなかったっけ?などと思ってしまった
[Stella] 計1184万部か……ケタが違います
[akagane] 1部2000円、印税5%として
[Stella] 10億行ってますね
[akagane] それも日本だけ
[akagane] いや、おみそれいたしました
[akagane] 翻訳した人は何パーセントなんだろ?
[Stella] 翻訳者は静山社社長ですね
[akagane] うはー
[RandyWK] なんかこう、1GBダウンしろと言われて死にそうです
2002/09/10 10:00:01
[akagane] 1GBダウン>1ギガバイト減量>脳内から1ギガバイトの情報を削除>おお、サイバー!
[RandyWK] http://www.din.or.jp/~nezyus/eb/index.htm
[RandyWK] こんなとこも出してみる
[RandyWK] 宇宙船カッコイイ!
10:22:33 ! akagane (CHOCOA)
10:39:21 ! Stella (CHOCOA)
2002/09/10 11:00:00
2002/09/10 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://space.nasda.go.jp/webcam/index_j_l.shtml
[PaLiLitH] ライブカメラができてました。
11:12:50 + killeep(~killist@pdd7ef4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showchan] http://live.2ch.net/test/read.cgi/endless/1031577227/ <実況スレ
2002/09/10 12:00:00
12:30:13 kurowDead -> kurow
[sf] http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_yanai02
[sf] 例の同時多発テロのときにパキスタンに入国していたひとのはなし
[sf] いろいろと興味深い
12:36:03 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:36:34 + Kakeru(Kakeru@pd5fd08.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぺこっ
[sleep114] なにを懺悔しますか
[Kakeru] 最近書いてません
[sleep114] では部屋のなかをペンと紙だけ置いてあとは燃やすのです
[Kakeru] ぎゃー
[sleep114] さすればきっと書けるようになります
[sleep114] そしてわたしはもどっていく(ぱたぱたぱた
2002/09/10 13:00:00
13:02:40 kurow -> kurowAway
13:19:33 + killeep(~killist@p622607.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:54:48 + akagane(~akagane@nthrsm015042.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろり
[akagane] へろり
2002/09/10 14:00:00
14:15:12 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
14:28:20 ! Hermes (IRcat)
14:28:37 + impulse0(~imp@DSLa3687.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:39:33 ! akagane (CHOCOA)
14:49:59 OTE_AW -> OTE
14:51:54 impulse0 -> imp_work
2002/09/10 15:00:00
15:23:03 OTE -> OTE_Aw
15:24:05 sf -> sf_away
15:24:54 + kaji(~kaji@pl497.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/09/10 16:00:00
16:01:09 killeep -> killist
16:12:07 ! Kakeru (Leaving..)
16:15:35 + OTE_(~metral@219-103-16-56.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:37:52 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:52:25 sf_away -> sf
[showchan] やっと、ライブ中継につながったらしい
[sf] ふみふみ
[showchan] >H-IIA
[showchan] というか途中できれるな〜〜〜
2002/09/10 17:00:00
[showchan] すごく重たい(涙)
[showchan] 今のところ、予定通り
17:06:36 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-174.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showchan] 現在、安定しています>回線
[showchan] きれた(涙)
[showchan] おそい、遅すぎる
[showchan] 18kかよ
[showchan] ああ、だめだ〜〜〜
2002/09/10 18:00:01
18:10:20 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:10:21 ! kairi (EOF From client)
18:38:40 + akagane(~akagane@nthrsm015107.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:50 sleep114 -> tatsu114
[OTE_] カバラ(箱崎総一・青土社)読了
[OTE_] ・・・
[OTE_] これ読んだだけじゃ何とも言えない。。
[OTE_] とりあえず、ユダヤ教神秘思想に転生の概念があるということを始めて知った。
[sf] ふむ
18:42:24 ! OTE_ (Leaving..)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01924179
18:43:45 fukaOPR -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
2002/09/10 19:00:00
[OTE_Aw] たんだいまです
19:07:56 + mihiro(~mihiro@pfa4431.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] いらっさい
19:08:15 OTE_Aw -> OTE
[mihiro] こんにちわ
[OTE] どもっす
[mihiro] このところ来てなかったんで、ちょっと入ってみました
[OTE] ういうい
[mihiro] って言っても2、3日前のことなんですが(w
[OTE] え
[OTE] w
[OTE] う、タイプミス(^^;
[mihiro] そう言えば、今日のログで
[mihiro] 銅さんの「四十代の恰幅のいいおばさん」との発言に
[mihiro] ふと思い出したのが
[mihiro] スタートレックボイジャーのキャサリン・ジェーンウェイ艦長なのですが
[mihiro] あの艦長は、確か40代でしたよね? 歳が
[sf] そーなのか
[sf] スタートレックはさっぱり知らんからなあ……。
[mihiro] まあ、スタートレックは今はCSとかケーブルでしか放送していないから
[mihiro] 知らない人の方が多いかもしれません
[sf] まあある程度は知ってるけど、そもそもテレビ見ないので
[sf] SFマガジンの記事で紹介されていた内容程度しか知らない
[mihiro] 映画にでもなれば、もちょっと有名になるかなあ>ジェーンウェイ艦長
[mihiro] 5冊ほどノベライズはされているようですが>ボイジャー
[mihiro] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3b243f64149c2010721a?aid=p-sf0023&kywd=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8%A5%EC%A5%C3%A5%AF%A1%A1%A5%DC%A5%A4%A5%B8%A5%E3%A1%BC&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[sf] ノベライズも読んでないなあ
[sf] んーむ
[mihiro] 実は私も読んでません(ぉ
[mihiro] でも「40代のおばさん」の艦長というのも
[mihiro] 売れている人気ドラマの続編だからできたことなんでしょうね
[sf] まあ、あちらのドラマだからなあ
[sf] ドラマのターゲット的に適切だったというのはあるんでないかな
[sf] 政治的にも、対象層的にも
[akagane] 海外物の小説では20代のヒロインはまだ子供で30代でようやくメインヒロインつー、雰囲気があるな
[sf] ティーン相手のライトノベルとは違いますわなあ
[akagane] いやまぁもちろん。中には英国情報部員リチャード・ブレイドのように11才の王女に手を出す変態もいますが(w)
[sf] (;^^)
[mihiro] …唖然>11歳に手を出す情報部員
[sf] まああれは、毎回異世界に飛んで、女を落として問題解決するという展開なので。
[mihiro] 「女を落として問題解決」ですか…
[akagane] 異世界の女なので、手を出してもその話の終わりではこっちの世界に戻るから自動的に手も切れる。あとくされなし。
[mihiro] ジェームス・ボンドといい
[mihiro] 英国情報部員はそんなんばっかかい(w
[akagane] バンコランに比べるとまだましかも知れず
[showchan] 視線だけ(笑)
19:41:16 tatsu114 -> MESI114
19:50:24 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/09/10 20:00:01
20:04:01 MESI114 -> tatsu114
20:08:04 Ballaw -> BallMk-2
20:10:27 fukanju -> fukaSleep
[sf] http://japan.internet.com/column/career/20020910/1.html
[sf] 海に生きる女のおはなし
[sf] ちょーど記事があったので(;^^)
[sf] 現金要求、ついでに銀行振り込みも――強盗、即座に御用 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002091001404.html
[sf] 強盗して自分の口座に振り込めと指示か
[sf] おばかである
[tatsu114] どこのギャク話ですか
[tatsu114] どうせなら定期預金ぐらい屋ってほしかった
[tatsu114] やってほしかった
20:32:28 + siseru(~siseru@n03-160.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
20:41:24 BallMk-2 -> QK_GP03D
20:47:49 + toubousya(~runaway@flets405.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うーんむ。
[OTE] カバラ、魔術、錬金術、心理学。
20:53:55 ! siseru (Connection reset by peer)
[kaji] ふに
[OTE] とりあえず、ここらをなでてみようかと。
20:55:04 + siseru(~siseru@n03-160.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そっから、こー。
[OTE] 社会学とか行って見ると、面白いのかも。
[OTE] もちろん、周辺的な文書を日本語であさるだけなんですが。
[kaji] なんの話なんだ
[OTE] うん。
[OTE] 自分の長所を伸ばしてみるか、みたいな。
[sf] http://www.socius.jp/
[kaji] あー
[sf] 社会学の情報サイト
[sf] すごいです
[akagane] うーむ。
[akagane] いや、今編集の人と話をしていて
[sf] やはりこれくらいできないとなあ(とほほー)
[akagane] 「銅さんの本と同じ本屋にハリーポッターや司馬遼太郎や田中芳樹が並ぶわけです。その中で銅大の小説を選択する。金を出す。そういう本を書かねばいかんのです」
[akagane] これはまったくもってその通り
[OTE] 絵師だろ
[akagane] 最初から絵に頼ってどうする
[OTE] 無名であれば、萌え絵があれば、買う。
[kaji] 仮に同じ人が描いてたら
[akagane] それに萌え絵がつくのはどの作品もだいたい一緒だ
2002/09/10 21:00:00
[kaji] 確かに、絵で手に取るかもしれんが、買う前にパラパラと中身見たり
[kaji] するんであ?
[OTE] 戻り。
[sf] んむ
[OTE] 誰に向かう作品か、てのはありますな。
[OTE] 萌え絵だけが目的の輩に書くのか。
[sf] まあ、他と同じあたりまえのことを、あたりまえに提供しても、新人では辛いよ。
[OTE] sfさん的人(意味不明)に書くブツなのか。
21:02:35 + liot(~petel@ntkmmt007160.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 絵だけで手に取らせても、それで売れるのはたかが知れてるだろ
[sf] 一作だけ出しておしまいにしたいならともかく
[sf] そうでないなら「手に取らせるだけのウリ」となる付加価値がないとね
[akagane] で、やはりポイントとなるのは「キャラクターが魅力的かどうか」なのだ
[akagane] プラスの方向であれ、マイナスの方向であれ
[sf] これはWebでも同様で「青空文庫の古典と競争してるんだよ」というのは昔から書いていることだ。
[akagane] キャラクターにインパクトがあるか
[akagane] 「おおうっ」と読者に思わせるかどうか
[akagane] それこそ九十九乱蔵の、「肉の風圧」、こういうものが欲しい。というか必要。おれに。
[sf] うん
[sf] 「いつかみたなにか」だと思わせちゃうとね、辛い
[akagane] そういうけれんみが私の作品にはない。
21:08:27 ! kaji (CHOCOA)
21:09:05 + Morris(~windie@p5021-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:26 + MakotoK(~MakotoK@pl215.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:12:08 Yaduka -> Yad_rag
21:13:40 + kaji(~kaji@pl1242.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:14:27 QK_GP03D -> BallMk-2
[sf] む
[sf] いきなし、まぐまぐの配送管理画面のデザインが変わっている
[sf] びっくらこいた
21:19:14 PaLiBoil -> PaLiBoi
[akagane] 今日。病院にいったついでに「コマンドマガジン45、46」と「ゲームジャーナル4」を買う。
[akagane] 合計でゲームが4つも増える(笑)
[akagane] もとい5つだ(笑)
[OTE] おまけがたくさんついてたとか?
[akagane] うん
[akagane] GDW120シリーズの
[OTE] ほー
[akagane] 「1941」
[akagane] 「ボロジッツ」
[akagane] 「D−DAY」
[akagane] 「The Battle of the Bulge」
[akagane] 「激闘! マンシュタイン軍集団」
[akagane] いやーもう、遊ぶような事はないだろうに。こんなに集めてどうするんだ。
21:39:04 + Randolph(~username@bmdk3129.bmobile.ne.jp) to #もの書き
21:48:11 ! akagane (CHOCOA)
21:56:40 + akagane(~akagane@nthrsm015059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/10 22:00:00
[matuya] ううむ。
[matuya] なんか疲れたぞ。
[matuya] あるいはこれはアレか。
[matuya] 出張の行き帰りの新幹線で
[matuya] バトルロワイヤル文庫上下巻を読み終えたからか
[matuya] そのあと秋葉原からの帰り道にクビツリハイスクールを読み終えたからか
[matuya] あるいは家に帰ってきてから
[matuya] イリヤの3と悪魔のミカタ5を読み終えたからか。
[OTE] むぅ
[matuya] しかしあれですな。
[matuya] 無条件に頭から最後まで何も考えずカラッポにただ無意味に楽しめ
[matuya] 読み終わった後に何ら考えることなく爽快感しか残らない
22:02:58 kurowAway -> kurow
[matuya] そういう話がいまヨみたいですよ(w
[OTE] ほおぅw
[matuya] なんかやたらと人が死んだり殺したり殺されたり騙したり脅迫したり説得したり絶望したり対立したりするラインナップだった。
[matuya] とゆーわけであまつさえ帰りに古本屋によって50円ではないが拾ってきたところの
[matuya] まぶらほとか言うものを読んでみたりしようか。
[akagane] ぶははははははははは
[matuya] うわあ。
[akagane] ぜひ感想を聞かせてくだされ>読後
[matuya] だめだ。
[matuya] たすけて。
[OTE] くくく
[matuya] あれですかここから死にますか殺しますか【残り35人】ですか。
[akagane] 【残り3回】とか、そういうのはあるな。うん。
[matuya] しかしなんですよ。さっきから言いまわしが戯言シリーズみたいになっているようで、実に影響を受けやすい所の自分の主体性が危ぶまれます。手遅れらしいけれど。
[matuya] そういや秋葉原では電撃の平積みに所々穴ができていましたな。
[matuya] 見たところイリヤでありました。
[matuya] これでEGもでるかなでるよなでるといいな。
[matuya] ところでイリヤを読みながら、これがそのままEGに直結して
[matuya] EGがそのまま猫に直結して
[akagane] しかしEG。どう考えてもハッピーな終わりはなさげな気分が多々するのですが。
22:12:16 + toubousy0(~runaway@flets321.harenet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 猫の頃に地上ではクロガネコミュニケーションやってるんじゃあるまいなと。
[matuya] 怖い考えに至ったものです。
[matuya] いやなにも自分の作品を全て一本の時系列に纏めるなんて怖い事してくれなくていいですがというかするな。
[matuya] ボクはガンフロンティアもハーロックも好きだがニーベルングはいただけない。
[akagane] そんなハインラインな
[matuya] リングワールドたびたび。
[akagane] いやむしろ、人類補完機構か?
[matuya] いやそれは違った。何をボケている僕。
[akagane] リングワールドは最初の一巻で終わりです。続きはありません。あれはダミーです。というか、おれの感動を返せ。
[matuya] ああ。そういう気分になるものはたくさんあるなあ。
[akagane] あのリングワールドの、あのラストの「星空」オチ! 「ああSFファンやっててよかった」
[akagane] あの気分をぶちこわしてくれましたですな。覚悟はよろしいか?
[matuya] やはりツッコまれたのを取り繕うために作品を出すという動機がよろしくなかったかと。
[akagane] 同じ思いは「銀河帝国の興亡」3部作の後のあの駄作の数々。
22:18:13 toubousy0 -> toubousya
[akagane] 「私は第二ファウンデーションがどこにあるのか知っているのですよ」
[akagane] あれだっ!
[akagane] あの感覚だっ!
[akagane] あのセンス・オブ・ワンダーをよくもよくも
[Randolph] 銅支障が語っています
[akagane] SFを語らせたら長いよ?
[OTE] あぁ。
[siseru] 古谷俊一オタクのakaganeさん(違います
[akagane] ちょっとそこに座りたまい。話すことがあるから。
[Randolph] 僕は自分がSFだと思えばSFな人なので語らないです
[OTE] 明日デートなので。。。
[OTE] <逃げの体制の新人
[akagane] そんなもんはキャンセルしなさい
[tatsu114] おてさん強制正座
[tatsu114] (がし、ぐいーん
[siseru] 逃げている上に、惚気ている>OTEさん
[OTE] いや、だって!明日は初めてのお泊りなんですよ!!
[siseru] 先生、やっちゃってください>akaganeさん
[Randolph] 僕は今日帰ってEarth^Beyondを。
[akagane] うむ。
[tatsu114] ぐるぐるまき
[Randolph] いけいけやっちゃえ
[akagane] そもそもSFはだなぁ、センス・オブ・ワンダーなわけだ。わかるか?
[Randolph] ワンダーモモ
[matuya] うわあ。語りだ(w
[OTE] ええ、わかりますよー。(相槌を打つ新人。しかし目は時計)
[tatsu114] そして止まる時計(電池切れ
[akagane] じゃあおまえ、どういうものなのか説明してみろ
[OTE] 月世界旅行とか、海底二万リーグとか、もー!
[showchan] SFって、すこし不思議な物語じゃないんですか?(ぉ
[akagane] わかっとらんじゃあないかあああああ!
[OTE] ひ、ひーーーー!
[siseru] ←(語られている人身御供を見ながらニヤニヤしているけれど10分もすると自分もだれてくる同僚)
[Randolph] ソレ物のアレなナニを刺激するものです(を
[tatsu114] あかがねさん、おてさん楽しそうです
[akagane] 楽しいよ(w)
[OTE] #Mかすぃら?(w
22:25:41 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[siseru] しかしながら
[Randolph] てか一回支障の語りを聞いてみたかったのでごーごー
[siseru] akaganeさん
[siseru] SFがSence of Wanderだというならばファンタジィは何なのでしょうか
[siseru] #と水を差し向ける俺
[sf] ときになぜ支障。ちゃんとした言葉を使おうねー
[akagane] SFのおまけだ。亜種だな。ファンタジィは。
[siseru] がーん(分かっちゃいたけれどはっきり言われるとショックを受ける後輩の図
[Randolph] いえ、以前に支障でいいと言われたので。
[OTE] 逆でそー
[akagane] なんだとこらぁ
[OTE] だって、シェイクスピアの真夏の世の夢の前にSFってありました?
[OTE] #彼女とメールしながら答える新人
[showchan] 竹取物語
[siseru] #酔った勢いで酔った先輩に絡む新人の図→OTEさん
[Randolph] 浦島太郎
[akagane] あのな、じゃあ「ドンキホーテ」は社会風刺文学か? そういうつもりで読むやつが今いるか?
[akagane] 小説の分類ってぇのは、その時に決まるもんじゃない。
[akagane] 今、この時、この場で、
[akagane] 決まるもんなんだ
[Randolph] いい言葉だ
[OTE] うあー。彼女怒ってるし!(話を聞けよ新人
[tatsu114] 振られフラグ成立
[Randolph] 振られb
[Randolph] イベント
[akagane] #ところでそろそろやめない?(笑)
[OTE] w
[siseru] うはは
[Randolph] バッドエンド確定
[tatsu114] こうしておてくんのデートはあわに消えました
[OTE] えうー
[OTE] いあ、
[OTE] こういうときはね。
[tatsu114] しあさってがあるさ
[OTE] 逆転の一手があるのですよ。
[siseru] 順序的には
[OTE] タクシーで駆けつけるのでつ。
[siseru] ミステリ→SF→ファンタジィって感じなのかな
22:32:40 ! killist (再起動)
[OTE] まぁ、今週の末、何故か福岡に旅行に行きますが。
[siseru] では今週末
[siseru] 密着24時間、福岡OTE最前線 をお送りします(なんのことやら
[OTE] わしは、初めて買ってもらった小説が創元推理の「海底二万リーグ」でした。
[OTE] <小学4年
22:33:58 + killeep(~killist@p622607.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私がSFに開眼したのも小学4年だな。10月10日。
[akagane] 「宇宙戦艦ヤマト」第一話を見て
[akagane] 「そうか! これがSFなのか!」
[akagane] <ちがいます
[akagane] まぁ、その時にはSFという言葉もよくは知らなかったのだが
[OTE] モーリスルブランとかの並びで読んでました。
22:36:50 ! Randolph (Leaving..)
[ko_iti] XENOSAGAなぞをやっております
[akagane] その後、児童図書館で(故)福島正美、初代SFマガジン編集長の翻案したジュブナイル向けSFを読みまくり
[ko_iti] 眼鏡っ娘だ
[siseru] 二人とも早いですね>小学校四年
[akagane] ふと気が付くと、立派なSF者に。
[siseru] 僕は小学校六年の時に星新一で入ったかな
[akagane] そうやね。もう27年も前の話だものな。<SFに目覚めた
[akagane] 日本SF界の栄枯盛衰を肌で感じてきた世代ですな
[siseru] まだ十年かあ
[siseru] ただブランクがあるからなあ
[siseru] 中学時代はライトファンタジィ漬けだったので。
[siseru] 実際的には
[akagane] ライトファンタジィなどなかった。
[siseru] 高校の時にファウンデーションを読んだのが初SF体験だったのかな。
[akagane] というか、ヤングアダルトな小説が登場したのはソノラマ文庫ぐらいからだろー
[siseru] 最初にいい本に当たったと思いました>ファウンデーション
[akagane] 「クラッシャージョウ」を読んで「うわ、こんな軽い本でいいのか?」
[ko_iti] んー
[akagane] びっくりした覚えが
[ko_iti] 「カルとブラの大冒険」がSFの全てだ(いいのか?)
22:41:15 sf -> sf_sleep
[siseru] 僕は十年後に
[siseru] 日本ファンタジィ界の栄枯盛衰を肌で感じてきた世代ですな
[siseru] と言うようになるんだろうか
[siseru] (ならない
[OTE] あぁ。
[OTE] ライトノベルの走りですなぁ>クラッシャージョー
[OTE] ふろります。
22:43:04 OTE -> OTE_AW
[akagane] すでにその時には高校生だったし>「クラッシャージョウ」
[akagane] それまで、歯ごたえのある海外SFだの、脂ののりきった日本SFだのを読みふけってきたので
[akagane] 良いこやしになっております。
[siseru] ふーむ
[siseru] 実は
[siseru] 日本のSFってジュブナイルを除くと点でわからんのですが
[siseru] 戦闘妖精雪風を読んでみようかと
[siseru] 思っています。
[ko_iti] 敵は海賊
[siseru] #雪風でいいんだっけ
[akagane] ハルキ文庫から、小松左京さんとか、光瀬龍さんの昔の短編集が出ているから
[akagane] そっちから攻めた方が、日本SFのなんたるかはわかりやすいかも知れない
[siseru] ふむふむ
[showchan] うちの最初のSFはなんだっっけな?(遠い目)
[akagane] 「戦闘妖精雪風」は良くできたSFだけれども
[akagane] あれをして日本SFの代表とするか、となると
[akagane] やはり他にあるだろー、と。
[killeep] ですねえ。
[showchan] そうやね
[matuya] だねえ。
22:46:49 killeep -> killist
[ko_iti] あなたの魂に安らぎあれ
[matuya] ああ、良い。あれは本当に良い。
[killist] あなたまも面白いけど、代表かなぁ?
[akagane] むしろ神林長平さんだったら
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book24.html
[akagane] こちらをお薦めする
[killist] 帝王no殻のが。
[ko_iti] ライトジーンか
[killist] 帝王の殻
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=00407368&volno=0000
[siseru] ふむふむ
[akagane] 「狐と踊れ」とか、短編集も面白いが
[siseru] なかなか
[killist] ライトジーンの遺産も面白いですね。
[siseru] 日本のSFも面白そうだ。
[akagane] 入手は無図樫かろう
[killist] てか
[akagane] 難しかろう
[killist] 神林ばかりだけど(w
[killist] 狐と踊れってもうないんですか?
[akagane] 入手はなぁ
[killist] 5U。
[akagane] 後こー、「岬一郎の抵抗」とかは、日本SFの表現力の素晴らしさを知る上で重要
[killist] 『今宵、銀河を盃にして』も好きなんだけど、あれも代表にはなれないかなぁ……。
[siseru] http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html
[siseru] ここで探したら
[siseru] 見つかりましたね
[siseru] >狐と踊れ
[sf_sleep] むに
[siseru] まあ取り敢えず
[sf_sleep] 神林長平 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000314970000
[siseru] 今はホーガンのを読んでいるのでそ
[sf_sleep] いちおう買えるようです<狐と踊れ
[siseru] それが終わるまでに一冊買ってみよう
[akagane] む、結局なんだかんだ言いながら語っておるな
[akagane] いかんいかん
[siseru] 今週入校の書籍が終わったら、ストレス発散の為に沢山読書をする予定なのです。
[killist] にゃる
22:54:50 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03216015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] まあ
[siseru] 聞かれて語るならいいんでは>akaganeさん
[killist] 大原まり子のも面白いのは多いけど、詩人さんにオススメかどうかは私にはわからない……。
[siseru] 僕だってD&Dとはなんて#trpgで聞かれたら、一席ぶってしまいますよ(笑)
[siseru] 女性作家は合わない可能性が極めて高いんだよな
[akagane] いあ、いかんのは原稿が進まないという事で(笑)
[killist] あ、時間蝕は結構代表的じゃないですかね?
[siseru] うははは>原稿が
[killist] >神林
[killist] なるほど>女性作家
[akagane] 昨夜は語り明かしたからなぁ(笑)
[siseru] 自宅の本棚にあるほんの8.5割は男性作家だし。
[killist] ふーむ
[killist] #あ、それで、私としては、ハリー・ポッターは所謂『落ち物』なんじゃないかと。
[siseru] 落ち物?
[killist] #>昨晩と言うか今朝というか
[siseru] テトリス、ドクターマリオ、ぷよぷよ
[siseru] などのゲームの事
[siseru] じゃないな、きっと。
[killist] あい、私の読まないタイプですが、主人公の学校に美少女が転校して来て、実は許嫁だったりとか。
[siseru] ほむほむ
[OTE_AW] いあ、女神様系のことでは。
[killist] そゆやつ、らしいです>落ち物
[OTE_AW] かぐや姫からのでんとうでつね。
[siseru] 僕のわからない系だ。
[killist] 棚からぼたもちが振って湧くやつ。
[killist] もとい、降って
[killist] かぐや姫は、お姫さまが主人公だからなぁ……。
2002/09/10 23:00:00
[ko_iti] 日常をおくっている主人公の身に非日常が「降ってくる」タイプの話ではなかろうか
[matuya] ハリポタは貴種流離譚とゆーやつか。
[siseru] それなら分かる>非日常
23:00:21 Morris -> MorrisAFK
[OTE_AW] うんうん。同意>matuya
[killist] うーん
[siseru] さてと
[siseru] 昼間中途半端にネタので
[siseru] 寝たので
[siseru] 微妙に眠いから寝ます
[siseru] ではでわ
23:01:19 ! siseru (寝ます)
[killist] 美少女が降って来るのは、対象年齢層の問題で、ポッターは低年齢向けだから、異性じゃなくてカリスマ+魔法+金なんじゃないかな……。
[killist] おやすみなさい
23:01:41 ! toubousya (CHOCOA)
23:01:45 BallMk-2 -> Ballsleep
23:12:12 - mihiro from #もの書き (mihiro)
23:17:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:25:40 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3219.incl.ne.jp) to #もの書き
23:39:08 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:54:48 OTE_AW -> OTE_Aw
23:55:06 MorrisAFK -> Morris
23:57:17 ! kurow (またね。)
[matuya] ぅぐぅ
[matuya] (ばったり)
2002/09/11 00:00:02 end