#もの書き 2004-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-04をご活用くださいませ。

2004/11/04 00:00:00
00:00:18 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] ふむ
[sf] 鳥は鳥であるために http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02490306
[sf] 野島 けんじ著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003652110000
[sf] 学園伝奇か
[akiraani] 呪われ者という設定があって、憑かれてるとか、なんか特殊な能力があるとか、忌み嫌われているとか、そんな感じの設定
[sf] 果たして主役は
[sf] そして主役とメイドとの関係は。
[akiraani] ヒロインのメイド
[sf] ヒロインはお嬢様ですか
[sf] 主人公は呪われた少年あたりかな
[akiraani] ヒロインはお嬢様ですが、同時に呪われ者、主人公も呪われ者
[nagisame] |・)憑かれてて能力があって学園……ネタ被った〜(汗
[akiraani] いや
[akiraani] それは「学園現代伝奇」というジャンルなので、かぶるとかそう言う次元の話ではw
[nagisame] ぐはぁ(撃沈)
00:09:32 ! tobosya ("CHOCOA")
[nagisame] (そのまま沈んでいく)
00:09:48 ! nagisame ("ぶくぶく")
00:10:10 MakotoK -> Mak_Sleep
[akiraani] しかし、現在のところタイトルがよくわからん。鳥というキーワードは作中一度も出てきませんでしたよ
[sf] まあジャンル内でも能力の原因かつ問題が憑かれるというところにあるというのは、あんま多くはないかもしれない。
[sf] まあ憑かれることで〜ってのは伝奇の基本で、土俗的なノリであればふつうか
[sf] 昨今はあんま見かけないような気がするけど
[akiraani] 憑かれてる、という表現はしてなくても、特殊な能力を持つ化け物を自分の精気吸わせて飼ってるというたぐいの設定は
[Catshop] ですね。> 憑かれる
[akiraani] たーくさん転がってるように思います
[sf] そーですな
[Catshop] あとは契約とか。
00:14:54 Catshop -> CshopBAth
00:15:07 gallows -> gallodead
[sf] 憑物筋の話ってのは
[sf] たくさんあったはずなんだが
00:15:51 yc_away -> yc_sleep
[sf] ライトノベルではこれといった記憶がないなあ
[NM] Missingかな。
[sf] おお、なるほど。あのシリーズは読んでないんだ。
[sf] わりと(特に初期)評判が良かったような記憶が
[NM] あやめたんが萌えなのです。
[sf] Missing http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=Missing+%B9%C3%C5%C4%B3%D8%BF%CD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] どないなおなごでしょう
[akiraani] ムシウタなんかも
[NM] 神隠し(生け贄?)に遭って「異界」に行き
[NM] 魔王陛下(そういうあだ名の高校生)の力を借りて戻ってきた少女で
[NM] ひたすら陛下に忠実。あんまししゃべらない。そしてふつうの人間には姿を認識されない。
[sf] ほむほむ
[sf] 戻ってきたといっても戻り切っていないんだな
[NM] 主人公をふくめたグループがアンカーになって、現実世界にとどまってるって感じですかね
[sf] なるほど
[NM] でまあ、主人公グループの一人が実は憑き物筋でーという話が後の巻にあります。
[sf] その不安定さは美味しい
[sf] ムシウタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E0%A5%B7%A5%A6%A5%BF+%B4%E4%B0%E6%B6%B3%CA%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 確かに虫憑きといったっけ。憑いてるのが現代的な観念っぽい生き物で戦闘兵器というのが、ライトノベル的だなあと思った記憶が。
[akiraani] 現代的というか、RPG的って感じかなぁ
[miburo] 憑き物筋の女の子が萌えだった
[miburo] 主人公グループそれぞれがそれぞれの理由で感染していくのがなかなか。
[miburo] 描写も程よく怖げだし、ぼちぼち巻きが入り始めた頃合ですね。
[miburo] 放課後怪奇クラブ的かも
[sf] ふむふむ
00:32:25 ! kaya-n (再起動)
00:35:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
00:39:55 + Falshion(~Falshion@33.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:41:13 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
00:49:27 CshopBAth -> Catshop
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041103-00000065-kyodo-soci
[NM] 長子に多い強迫性障害 「一人っ子」説当たらず
[NM] というニュースは実はどうでもよく
[NM] 〉 親の期待を受けやすい一人っ子に多いとされる子供の精神疾患の一つ「強迫性障害(強迫神経症)」が、きょうだいを持つ子供にむしろ多くみられる傾向が、関西医科大医学部などの分析で明らかになった。
[NM] 最近は兄弟姉妹じゃなくて「きょうだい」と書くのですかね
[sf] ほー
[miburo] ほー
[sf] ふむ
[sf] > 姉弟(してい)や兄妹(けいまい)を「きょうだい」と読ませたいときや、性別がはっきりしないときは平仮名書き
[sf] らしい
[miburo] ほー
[sf] <共同通信社の記者ハンドブックの用事用語集より
[sf] この記事は共同通信だから、それが適用されてるのだろう
[sf] 読書案内:記者ハンドブック http://www.trpg.net/book/2001/04/02.html
[sf] ATOK 17 for Windows Professional http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002S2GP2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002S2GP2 )
[sf] > 校閲の指標とされる「記者ハンドブック」をATOK用辞書として利用できる辞書ソフト「共同通信社 記者ハンドブック」と、文章表現の完成度を高めるための機能を強化した日本語入力システム「ATOK 17 電子辞典セット」のセット
[sf] (CM)
[miburo] ふむふむ
[sf] 用事用語集ではなくて用字用語集だ
[akiraani] ……持ってます。インストールすらしてませんがw>共同通信社 記者ハンドブック
[sf] (;^^)
[sf] 共同通信社 記者ハンドブック辞書 for ATOK17 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001DCG3K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001DCG3K )
[akiraani] うーん、たまにATOKの調子悪くなるし、データクリアもかねてネット用マシンもIME系入れ直すかな
[akiraani] #ネット用マシンではATOK14使用
2004/11/04 01:00:00
[akiraani] さて、そろそろ寝るか
01:00:43 ! akiraani ("寝るっす")
01:01:56 gallodead -> gallows
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041103-00000305-yom-soci
[NM] >底引き網漁船で夫婦死亡、ローラーに巻き込まれ
[NM] 〉 又栄丸は3日未明に出港したとみられ、同日午前8時過ぎ、広漁協が「又栄丸が帰ってこない」と118番通報していた。当時海上は8メートルの南西風が吹いていたが、視界は良かったという。
[NM] 118番って海上保安庁につながるんですな。知らなかった。
01:08:11 ! siseru (クライアントの終了)
[sf] ふむ
[sf] http://www.kaiho.mlit.go.jp/joho/tel118/
[sf] > 海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、警察の110番や消防の119番のように覚えやすい局番なし3桁電話番号「118番」の運用を2000年5月1日から開始しています。
[sf] 四年前かららしい
[sf] > ※「118番」の運用開始をもって、船舶電話の「110番」で海上保安庁に接続される「海の110番」及びフリーダイヤル「0120+499950」は廃止となります。
[sf] ふむむ
[sf] これは携帯電話の普及に伴うものなんだろうかね
[sf] 船舶電話からのみなら110でも混乱しないけど、携帯電話からが増えると、特定番号にしたほうが良いとか、そんなとこかしらん
[sf] http://www.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/03warera/umimaru/118/mosimo118.htm
[sf] ここに通報するような事件について書いてありますが
[sf] もの書き的には想像を刺激されますな
[sf] http://www.kaiho.mlit.go.jp/118/tuuhoujisseki.htm
[sf] まちがい電話が99.4%
01:11:54 Luna -> LunaSleep
[miburo] うへ
[sf] まあ「間違い電話等」なので、悪戯コミってところかな
01:13:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aab090.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 周知されて無いから
[miburo] なんとなく押してしまったとか多いかも
[NM] ふむふむ
01:22:37 OTE -> OTE_Aw
[Catshop] 電車のホームで電車待ちしてる間に、前に立っている少女のうなじの白さと曲線の美しさに見とれ、なんとなく押してしまうわけですな。
[Catshop] < 押すものが違う
[NM] どんっ
[sf] (属性:オヤジ)
[Catshop] ふっ──ところが犯人は親友の少女なのですよ(笑)
[miburo] (しかもだめ)
[miburo] そしてネタばれはいかんですたいw
[Catshop] はっ──ぼっ、ボクは何を口走ったんだっ(きょろきょろっ
[NM] http://www.alexa.com/data/details/?url=trpg.net
[NM] TRPG.NETのトラフィックは全世界で129,928位
[sf] みんなでalexaのツールバーを入れれば
01:30:18 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[sf] あっとゆーまに四桁くらいにはなりそうです
[sf] わたしは2003年半ばあたりには入れてたんだっけな
[sf] 入れていた頃には30000台でした
[sf] 私の見てる分だけで。(;^^)
[sf] RankのRangeを2yにしてみましょー
[sf] 久々にAlexaのツールバー入れてみるかなあ。
01:35:39 kairi -> kairi_Awa
[sf] http://seo.cre.jp/ 関係の話題であった
[sf] ごそごそ
[sf] そういやゴッゴルってどーなっとるんだろうな
[miburo] http://www.goggoru.info/
[sf] おお、なんかランクインしましたメールを送ってきたところだ
[sf] @koubou.com宛のメールだった
[miburo] うちにもきました
[miburo] その頃にはもう外れてましたがw
[PaLiLitH] それがあの落ちる間際の吉報ですか。
[miburo] ちゃいます
[sf] ほほう
[miburo] あの落ちる間際の吉報は、星界の戦旗4がでる情報について。
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] > 58 物書き: ゴッゴル 54 49 49 36 30 26 25 24 27 36
[sf] だんだん順調に落ちとるな
[sf] > 63 ゴッゴル SEOイベント 61 56 55 43 40 41 45 37 - 41
[sf] こちにも
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/goggole.html
[sf] と
[sf] http://seo.cre.jp/event/goggole/
[sf] ね
[sf] なんかテコ入れしてみようかしらん
01:57:06 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
2004/11/04 02:00:00
[sf] 基本的で効果的だけどなんだかなーな手段としては
[sf] 手持ちのサイトから、ごっそりリンクを張るという手はあるんだよねえ
[miburo] 強力だなぁw
02:09:42 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] いまんとこ、関係するところから、ふだんページを作るのと変わらない程度にリンクしただけだからな
02:15:25 Catshop -> CshopZZZ
[sf] なんとなく
[sf] http://seo.cre.jp/index.rss 創作者のためのSEO 関連更新を抽出したRSSを出力
[sf] テストしてみた
[sf] RSS用の更新履歴データから抽出した結果もRSSとして出力できるようにするという
[sf] 内部的な処理をちょいちょいと付け加えてみたのでした
[miburo] http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20041103AT2M0302W03112004.html
[miburo] 決まったらしい
[miburo] 敗北宣言ってかっちょいいな
[sf] このあと集計結果で逆転したりすると物語的に愉快なんだが
[miburo] HAHAHA
[miburo] ブッシュ以外の共和党がよかったなぁ
[MorrisLab] 世界の中心で「ブッシュだめぽ」と叫ぶ。
[miburo] まあそう言わず後4年付き合ってくださいよ
[MorrisLab] …世界の中心ってどこだろう
[MorrisLab] もちろんホワイトハウスだろうか
[NM] ぺんたごん?
[miburo] 五角形だよ
02:45:45 ! ao ("CHOCOA")
02:47:40 ! miburo ("CHOCOA")
02:47:55 gallows -> gallodead
02:48:36 ! TK-Leana ("わしはもうだめじゃー")
02:50:38 MorrisAFK -> Morris
[Morris] わしはもう豆じゃー(謎
[sf] (もぐもぐ)
[shirakiya] 豆?
[sf] 豆に化けたら食べるのが礼儀
[PaLiLitH] やまんばと和尚さん。
[KiteRom] エダマメモドキー
[sf] ちょうどピーナツを齧ったところだ
[NM] ちゃんと餅にくるまないと。
02:53:35 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 残念、餅米はまだ買ってない(のでついてない)や
02:54:09 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Morris] わしはもう○めじゃー
[akagane] こらこら
[akagane] 無意味に伏せない
[Morris] Q:○に入る文字を答えなさい
[NM] こないだバックアップの話が出ていましたが
[KiteRom] や でどうだろう
[NM] 最近LAN接続のHDDとかもあるそうで。
[shirakiya] それじゃ私は「た」で。
[sf] 簡易NASってやつですね
[akagane] むかしの話だが
[sf] Network Attached Storage。
[akagane] プリンタサーバが不要なプリンタが出たときには
[akagane] 感動したなぁ
[NM] かなり割高っぽいですが欲しいなあ。
[sf] 昨今の高めのプリンタはLANポートつきみたいですなあ
[akagane] まだ、10BASE−5とかそういうのが使われていた時代だ
[sf] 黄色いケーブルですな
[akagane] そそ
[akagane] こう、トランシーバをだな、あのぶっといケーブルに穴をごりごりあけて刺すのだ
[sf] # NASは玄人志向とかでHDDを好きに入れる組み立てパーツとかあったかも
2004/11/04 03:00:00
[sf] # 玄箱か
[NM] ほほう
[NM] ふーむ
[sf] NASもプリンタ同様に「外部からアクセスできればいいなら、別にPCやサーバマシンである必要はない」という感じの製品ですよね
[sf] 元来は企業向けで、ストレージ会社の儲け口でしたが
03:02:16 ! KyrSagyou ("De profundis clamavi ad te,Domine.……深き淵より")
[sf] 外付けHDDのノリで使えるのが昨今はいくつかあると。そんな感じでしたか。
[sf] Linux入れてsambaでネットワーク共有を提供、って感じのやつ
[sf] 実態としては専用のセッティングがされた、組み込み系CPUを使って省電力の、Linuxマシン
[sf] なので改造したりという話もみかけますね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=LinkStation&mode=electronics-jp [キーワード一覧:LinkStation] LinkStation
[sf] BUFFALO の NAS 。これの自作用バージョンが玄箱
[NM] ほむほむ
[NM] プリンターも全部LANで繋ぐかなあ。
[NM] ……8ポートのHUBが埋まってしまうが。
[sf] つまり今は六台繋がっとるのか
[NM] PC5台+ルータ
[NM] あとプリンタが2台
[NM] これにNASを繋ぐと……あれ?
[sf] 五台かあ。うちより稼働数多いな
[NM] まあ5台全部動かすことはないんだけどね。
[NM] 1階部分は無線LANにしたいところ。
03:27:06 kairi_Awa -> kairi
2004/11/04 04:00:00
04:03:34 Morris -> MorrisZZZ
04:04:59 ! akagane (CHOCOA)
04:07:44 + showaway(~gm@ACCA1Aab090.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:16:59 ! kairi (EoD From client)
04:19:57 + kairi(~kairi@i60-36-105-218.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:27:17 ! yc_sleep ("Miranda IM! Smaller, Faster, Easier. http://miranda-im.org ")
2004/11/04 05:00:00
05:09:07 + kaji_(~kaji@i219-164-185-168.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:12:54 + catpunch_(~username@p32134-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:46:46 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
05:46:46 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/11/04 06:00:00
2004/11/04 05:59:33
2004/11/04 06:00:00
06:05:41 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:05:58 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
06:21:31 kairi -> kairi_Awa
06:41:37 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
[roshiajin] おやすみなさい
06:46:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aab090.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/04 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] みゅーん
[sf] ラスメイカンプチア新聞_日本語版 http://www.locomo.org/cambodia/news/
[sf] カンボジアの新聞の日本語訳らしい
[roshiajin] charset が書いていないので存じません
[roshiajin] 泰語でしょう?
[roshiajin] へ、変ですね
[roshiajin] 自動にしたら日本語ですっ
[sf] カンボジアの新聞と提携して、日本語への翻訳版を提供しているサイトです。
[sf] なので日本語で書かれていますね
07:46:14 + catpunch(~username@p12231-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] あ、わかりました
07:51:32 ! catpunch ("Leaving..")
07:57:55 + NM_(~username@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:58:10 ! NM (Connection reset by peer)
07:59:36 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/04 08:00:00
08:02:46 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
08:06:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:26:57 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:39:40 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 死人にしなちく〜
[akagane] >古代ローマ人が化粧に使ったとみられる白いクリームがロンドンで発掘された。この時代の化粧品が、そのままの形で見つかったのは珍しい。英ブリストル大の研究チームが分析した結果、使い心地の良いおしろいだったことも分かった。4日発行の英科学誌「ネイチャー」に発表した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000013-mai-soci
[akagane] ほほう
[akagane] 最初にここまで読んだとき
[akagane] はて、ロンデニウムがローマ支配下であった時代は限られているが
[akagane] そう思ったのだが
[akagane] > クリームは円筒形のスズ製容器に入っており、テムズ川南岸の紀元2世紀初めの寺院跡から昨年見つかった。湿地帯の泥の中に埋まっていたため酸化や乾燥が進まず、保存状態が良かった。この一帯は当時、ローマ帝国の支配下にあった。
[akagane] 紀元2世紀か
[akagane] 日本では、まだ文字もなかった時代である
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#15
[akagane] >■本日の読書:『世界の歴史 1〜2世紀の世界』
[akagane] このころだな
2004/11/04 09:00:00
2004/11/04 09:00:20
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:58 MorrisZZZ -> Morris
09:06:51 + Rac(~rack@R214154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] おはようございます
09:09:02 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[Stella] おはようございます
[Rac] ブッシュ大統領が再選確実とは……
[Rac] まぁ、ブッシュ氏としても、できれば戦時の大統領になんかなりたくなかったろうけれどもねぇ
[azusa] | ・) ブッシュの一族は大儲けですが。
[Rac] F911で指摘されていたのは、氏の一族と、カーライル社との関係でしたかね
[Rac] いつの時代でも、皇帝は外戚たちの食い物にされるものです
[Rac] whoコマンドを使うと、チャンネルに参加している人々がどこに住んでいるか、或る程度わかるんだなぁ
[Rac] それとも、大抵はIPマスカレードされているんだろうか?
[Stella] #日本であることしかわからない私のリモートホスト
[Rac] ケーブルテレビ回線で接続している人は、かなり検討つきますね。
[Rac] なにしろ、一地区一業者のシバリがあるから。
2004/11/04 10:00:00
[Rac] ADSL回線の人は、ホスト名がIPアドレスになっているが、これをなにか悪用されたりはしないのだろうか?
[Stella] ホスト名はIPアドレスと可逆なのが原則
[Rac] 大したことはできないような、いろいろできるような……
[Stella] 別にホスト名にIPアドレスが含まれていようといまいと同じ
[Stella] RaCさんのホスト名だって、IPアドレスの下のほうだし
[Rac] もっとも、これは「ぱそ」の話題ですね。
[Rac] そういえば、そうですね。
[Rac] まぁ、とにかくリモート名から住所を推察できるわけですが、これは必ずしも当人の望まないことでしょうから
[Rac] リモート名から
[Rac] 「やぁ、××さんはどこそこにすんでいるんですね」
[Rac] という話題は避けた方がいいのかしら?
[Morris] http://kimagure-robot.yahoo.co.jp/  星新一・ざ・むーびー
[Morris] いちいちPRムービー流れるのウザー
10:16:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひる
[Kakeru] 「兄妹」が「けいまい」と読むとはしらなんだ(おい
[Morris] ひひるひるひるひひるひ〜
10:20:21 ! Rac ("")
10:33:49 Morris -> MorrisAFK
[Stella] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuB.htm#B1
[Stella] >ザ・スニーカー 角川書店
[Stella] >15.0
[Stella] >ドラゴンマガジン 角川書店
[Stella] >20.0
[Stella] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuD.htm#D1
[Stella] >Cobalt 集英社
[Stella] >6.5
[Stella] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuA.htm#A4
[Stella] >怪 角川書店
[Stella] >10.0
[Stella] メフィストやファウストは小説現代増刊号扱いだからデータに出ないのか
10:53:11 + showaway(~gm@ACCA1Aab090.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:56:43 ! kaji_ (Leaving..)
2004/11/04 11:00:00
2004/11/04 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:59:12 ! Kakeru (Connection reset by peer)
11:59:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/04 12:00:00
12:07:31 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:22:53 + Rac(~rack@U178128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんにちは
[Rac] うむ、ENOさんはこのところお忙しいらしいな
[Rac] LOGによると、最後の来訪は11/30かな?
[Rac] もとい、10/30
12:32:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa063.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:33:52 ! akagane (CHOCOA)
12:43:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:54:20 ! Rac ("")
12:59:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/04 13:00:00
13:03:51 ! KiteRom (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
13:09:59 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
13:50:25 + toubousya(~toubousya@flets130.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/04 14:00:00
14:11:58 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:12:31 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
14:12:47 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
14:15:08 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2004/11/04 15:00:00
[Stella] http://nifty.bk1.co.jp/
[Stella] 微妙にデザインが違う
15:21:48 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
15:33:02 + yc_work(~yc_work@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
15:45:26 NM_ -> NM
15:46:58 ! RaC (落ちました)
15:53:26 + chita(~chita@p2065-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:58:22 + akito_rom(~username@Air1Aae029.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/04 16:00:00
16:01:59 + ao_work(~chocoa@tky2-p187.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
16:07:29 ! yc_work ("Leaving..")
16:16:32 gallows -> gallodead
16:17:56 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:20:45 + Kakeru1(~kakeru@EATcf-88p200.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:25:09 ! Kakeru1 (CHOCOA)
16:25:28 ! chita (Connection reset by peer)
16:27:05 + chita0(~chita0@p2044-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:32:29 chita0 -> chita
16:53:50 ! NM ("Leaving..")
2004/11/04 17:00:00
17:03:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adv126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:22:19 ! toubousya (EOF From client)
17:26:58 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] bk1の100冊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=booklist/bk1_100.html
[Stella] 50冊しかないけどな
[sf] (;^^)
2004/11/04 18:00:00
18:04:13 + fukaTypeU(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:45 ! aspha_LAB (Leaving...)
18:25:28 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:38:53 Mak_Sleep -> MakotoK
18:43:45 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/04 19:00:00
19:05:46 + miburo(~toukaen@i219-164-105-18.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:05:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p200.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:06:16 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
19:06:20 akito_rom -> akt-away
[shirakiya] こんばんは
[miburo] ばんわ
[roshiajin] 四字熟語は一般的な話に良く使われいますか
[roshiajin] こんばんは
19:07:40 + kaya-n(~a6zds_j_u@53.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 晩? 日本にすんでいたらいつもねるのに:ー)
[sf] そうですね。全ての四字熟語が使われるわけではありませんが、一般的に使われています
19:10:05 sleep114 -> tatsy114
19:10:10 tatsy114 -> tatsu114
[shirakiya] 四文字熟語は多くが諺なので、引用で使われるというのが最も多いかと思われます。
[roshiajin] sfさん。文化レベルの高い#もの
[roshiajin] heh. kinput2 ha glitched.. bb
[sf] 四字熟語+する で使えるものは、比較的良く使われますね
[sf] 暗中模索する とか
[sf] あとは形容詞になるもの。 曖昧模糊とした とか
[chita] kinput2を使ってるのだな
[roshiajin] bb
19:13:54 ! roshiajin ("Leaving")
[gallodead] 器用貧乏、とか好きです。
19:14:37 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[shirakiya] 因果応報…
[gallodead] 最近のこのチャンネルの(一部の)ブームは近親相姦なんでしょうか(ぉぃ
19:15:04 ! roshiajin ("Leaving")
[chita] 近親相姦って、四字熟語かなあ
19:15:22 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[gallodead] 違う気がする
[shirakiya] ここは公開チャンネルですーw
[Kakeru] |。)吊られんぞ
[gallodead] ちっ<釣られない
19:16:01 ! roshiajin ("Leaving")
[chita] なので意味するところと無関係な方向に話をそらしました。誉めて
[shirakiya] 近親相姦は「近親」と「相姦」の二つの言葉がくっついて四文字熟語状になったものかと。
[shirakiya] 両方とも個別に意味を持つ単語ですから。
[gallodead] その辺の定義よくわかってないことが発覚です。
[shirakiya] ほむ
[gallodead] コレは四字熟語、コレは違う、という憶測はつくんですが。
[Kakeru] 焼肉定食。
[shirakiya] 弱肉強食は四文字熟語ですね。
[shirakiya] 分解したら意味が違うものになってしまう。
[gallodead] 例えば因果応報、因果と応報は個別に成立しているように思います。
[sf] うん
[shirakiya] ですから、四文字熟語というより諺に近いのでしょう
[gallodead] 無理難題、とかは無理と難題で内容が被ってる気がする。
[sf] まあ四字熟語の定義があるわけではないので、四文字で熟語になっていたら、それでよしという方向はあるのではなかろうか
[shirakiya] もとは仏語(仏教用語)だそうですから。そこから独立して普通に使われるようになったのですね。
[Kakeru] ふらんすご
[chita] 木端微塵
[gallodead] ふむ。コレといった定義はなかったんですね。
[chita] 死亡遊戯
[sf] 二つの類語を重ねるものですな>木端微塵
[gallodead] 殺人嗜好
[sf] 分類はあったと思うけどね
[chita] 露西亜人
[sf] まあ熟語となっているかというのはあって
[gallodead] 名詞になってしまったw
[Kakeru] 仏蘭西侍女
[sf] 慣用的に一続きで多用されるものでないと熟語にならん
[chita] 早川青背
[sf] わはは
19:25:38 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[roshiajin] FreeWnnが欠陥してすみません
[shirakiya] 海腹川背
[sf] それはゲームタイトルだったっけ
[chita] FreeWnnをお使いですか
[roshiajin] はい
[shirakiya] 「海の魚は腹に、川魚は背に脂が乗る」という意味。
[chita] 釣りのポイントだったと思う
[chita] あれ?
[shirakiya] おや?
[chita] 辞書辞書(ごそごそ)
[Kakeru] 派らってどこよw<ポイント
[Kakeru] 腹。
[roshiajin] chita: さんも FreeWnnをお使いですか
[sf] 海の魚は腹から焼け、川の魚は背から焼け、という格言だそうだ
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] …開いて焼いたら同じな気もするが
[sf] http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/topic/315
[chita] 私はFreeBSDを利用する場合、Wnn6を使っています。FreeWnnは、やや辞書の内容が乏しいように思います
[sf] 色々説があるらしい
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] へー
[roshiajin] sfさん。http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 を編集していただけませんか?
[shirakiya] こんなに説の別れる諺もないなぁ。
[shirakiya] というか
[sf] Wiktionary:日本語における四字熟語の一覧 ですか
[roshiajin] そうです
[shirakiya] 意味が共通しないのでは諺としての意味が(苦笑)
[shirakiya] 役割が〜w
[sf] ふむふむ
[sf] > ウィクショナリーへようこそ! ウィクショナリーは共同作業によってあらゆる言語の単語の意味、語源、発音を収集した辞書を作るプロジェクトです。姉妹プロジェクトであるフリー百科事典ウィキペディア (http://ja.wikipedia.org/) の語彙を担当するプロジェクトでもあります
[sf] こういうものもあるのか
[Kakeru] >海腹川背 【萌色用語:ゲーム・ソフト編】
[Kakeru] >[うみはらかわせ] 〔商品名/+ゲーム〕
[Kakeru] >/GAME/SOFT/GENRE/ACTION … アクションゲーム
[Kakeru] >◇1994 (平成 6) 年 12 月に, TMN からスーパーファミコン用として発売されたラバーリングアクションゲーム. ワイヤーアクションゲームの一種で, 伸び縮みするゴムひもを使ってドアからドアへとフィールドをクリアしていくというゲーム.
[Kakeru] >◇慣れるまで非常に時間のかかるゲームだが, 非常に奥が深くシンプルな操作体系が, コアなファンを多数引きつけている. また, タイトルデモでは初心者には到底真似の出来ない華麗なプレイを見せ, ユーザを挑発している.
[Kakeru] >◇ちなみに, 主人公の女の子は一見ぷに仕様であるが, 実は 18 歳の板前だったりする.
[Kakeru] >◇元々は「海の魚は腹から, 川の魚は背中から焼いた方が綺麗に仕上がる」という意味の格言.
[Kakeru] 通信用語の基礎知識より
[sf] マニアに人気のゲームだった記憶
[gallodead] 18歳の板前だったのかアレ
[miburo] 気にはなったがどんなゲームかさっぱりわからんかった<パッケージ
[sf] 海腹川背 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%B5%B7%E8%85%B9%E5%B7%9D%E8%83%8C&mode=blended [キーワード一覧:海腹川背]
[Chesedh] でも、裏設定がものすごく暗いとも
19:38:46 + meltdown(~meltdown@wd36.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] http://web.archive.org/web/20000118092813/www.os.rim.or.jp/~pekochan/umi/shun_hp5.html  こんなかんじ
[roshiajin] 文化レベルの高い#もの書き者がwikidictinaryを編集しないと、誰がするものでしょうか、と思っていました
19:41:28 + kaya-n_(~a6zds_j_u@210.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.asahi.com/national/update/1104/015.html
[Kakeru] 空撃ち訓練で誤射、弾抜き忘れる 富山署
[Kakeru] 弾が入ってないからといって銃口を他人に向けてはいけません。
[miburo] なんちゅう設定や
[gallodead] #もの書きの面々はそういう意味で公共性に欠ける面もあるというか、自分のことで精一杯な人が多いんです(ぉぃ
[Stella] 辞書は、著作権に触れないように書くのが難しい
[gallodead] そうは言ってもお題もの書きの投稿率を考えると他よりはずっと高いんでしょうね。
[Stella] #はてなダイアリーのキーワード整理してたときに痛感
19:45:24 azusa -> azu-eat
[gallodead] まるまるの引用でもまずいですもんね
[sf] 特にWikipediaはライセンスがね
[gallodead] そういや最近新明解国語辞典を立ち読みしました。噂通りの愉快なシロモノっすね。
[sf] GNU Free Documentation License になるので、被害が限局できないから
[sf] なかなか難しくてなあ
[roshiajin] わかりました
[miburo] 新明解キター
[sf] 新明解国語辞典 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%B7%CC%C0%B2%F2%B9%F1%B8%EC%BC%AD%C5%B5&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] Wiktionary にしても、いまのところ翻訳中心に動いてるように見えますね。>日本語部分
[gallodead] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/  ファンサイトもあります。
[sf] 新明解国語辞典を読む ですか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%96%B0%E6%98%8E%E8%A7%A3%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8&mode=blended [キーワード一覧:新明解国語辞典] 新明解国語辞典
[sf] 電子版はDTONICとシステムソフト電子辞典か
[miburo] 新解さんの謎、もあわせて。
[sf] 新解さんの謎 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%BF%B7%B2%F2%A4%B5%A4%F3%A4%CE%C6%E6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[sf] 文庫落ちしてるのな
[sf] だいぶ前か
19:56:57 tobosya -> toubohan
[chita] 「ヒットラーの復活」みたいなチェーンアクションじゃなかったっけか
[chita] 最近だと「バーチャファイター サイバーレボリューション」でも使われてるらしい
[chita] 「甲殻機動隊」もだっけ?
19:58:58 + nmasaki(~nmasaki@PPPax650.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] (海腹川背の話題は終わってたらしい)
[shirakiya] |・) 「攻殻機動隊」デス…
[chita] そうか
2004/11/04 20:00:00
[shirakiya] |・) (で、何が攻殻機動隊もなんだろう…)
[Falshion] |ー`)
[chita] ゲームのチェーンアクション
[chita] 高いところにアンカーワイヤー撃ちこんで障害をクリアするタイプのアクションゲーム
[Falshion] ゼルダの伝説もどうぞ。
[shirakiya] 最も古くは…トップシークレットかな?
[shirakiya] その後、ファミコンでヒットラーの復活(副題:トップシークレット)。
[roshiajin] 再起動
20:10:09 ! roshiajin ("Leaving")
[shirakiya] 海腹川背は「ラバーアクション(動きがゴムっぽいから)」と名づけられていましたね。
[Kakeru] ごむごむの
[shirakiya] 実際、細かなところで違いますし。
20:13:26 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:16:20 kairi_Awa -> kairi
20:16:51 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax279.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごむ?
[shirakiya] ゴム。
20:18:13 tatsu114 -> huro114
[meltdown] ゴムですか。むふり。
[shirakiya] そこのあなた。筒状のゴムを想像してはいけませんよ?
[meltdown] いや、職業柄
[meltdown] 古タイヤを連想しました
[meltdown] 特にブリジストン
[meltdown] (まて)
20:19:32 azu-eat -> azusa
[aspha] ステージの防振材を真っ先に思い浮かべた < ごむ
[Prof_M] 二人が両端加えて逆方向に走るものやな>ゴム
20:33:14 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
20:33:40 + aspha1(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:34:11 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] ほみゃ、8月にアマゾンからの請求(“原因不明の”着払いに関する追加料金)
[meltdown] 本当に任意だったらしく
[meltdown] 放置しておいたけど特になにも連絡がない
[meltdown] むーん?
[roshiajin] 出かけなきゃ:ー(
[gallodead] いってらっしゃーい
[roshiajin] いってきます
[meltdown] いってらー
[shirakiya] いってらっしゃいまし
20:37:40 + nmasaki(~nmasaki@PPPax279.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:48:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:49:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[shirakiya] こんばんはー。
[nagisame] だらけ中の渚女です(ぐふぅ)
[nagisame] 書かない渚女はただの駄目学生だというのに(。。;
[shirakiya] ならば書くなり読むなり思考するなりすることでせう。
[nagisame] うぃ(><)
[nagisame] 噂のAliceを買いにいきましたが、見つけられず、残念(><)
[chita] 書く渚女さんは書く駄目学生ですか
[nagisame] うぃ(笑
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] 手元にはAliceが
[Kakeru] 勝った。
[PaLiLitH] 学生というと大学生のことを指し、高校生あたりまでは生徒だというのを聞いたことがあります。
[nagisame] 負けた(。。)
20:53:33 Stella_Aw -> Stella
20:54:27 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax279.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] Aliceっておいしいの? (゜□゜ )
[sf] そーですね>学生は大学以上
[sf] なお小学校は児童と呼ぶそうであります
20:55:51 LunaSleep -> Luna
20:57:55 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふに…
[shirakiya] 食事を終えて疲れるとはこれいかに(ぱたり
[sf] 食事と消化ってのは、あれでけっこうエネルギーコストかかるんでなかったかな
[chita] かかる
2004/11/04 21:00:00
[chita] 断食してる人は胃腸に体力とられないからって、むやみに元気になる
[chita] そして食事の時間がないから、非常にひまそうにしている
[nagisame] そ、そうなのか……。
[nagisame] 三日断食(というか拒食)して、倒れそうになったことはありましたなぁ(‘‘
[chita] 蓄えてるエネルギーが尽きたら終わりだけどね
[Kakeru] ふかにゃさいきょうでんせつ
[nagisame] にゅ〜、そういや、まだ今月のお題で書いた人はいないのですねぇ(‘‘
[Kakeru] aliceの感想を張れば熊最強に。
[nagisame] ぁぅ〜、気になるぞAlice〜(ごろごろ)
[Prof_M] 侮るなかれ和の心
[sf] 書評もありですよ
21:09:55 ! ao_work ("帰宅ー。")
[Prof_M] クマというとウタリ的に山の神様なわけだが
[Prof_M] じゃ、なにをする神様かというと
[Prof_M] 人に肉と毛皮を恵んでくれる神様だったり。
21:14:34 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] ずどーん
[nagisame] 隕石でも落ちましたか?(ぇ
[Stella] 山の神様の肉と毛皮を獲った音
[nagisame] おぉ、恵みが(><)
[chita] ……奥さんが服を脱いだら、贅肉が減っていた?
21:22:51 + yc_away(~yc@088091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[Prof_M] で、骨を祀る、と。
[nagisame] ステラさん危うしっ?!(ぇ
[Stella] (ぱたっ)
21:23:50 Stella -> Ste_Dead
21:27:23 Ste_Dead -> Ste_Ash
21:28:42 + chita0(~chita0@p1079-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:38 chita0 -> Sheila9
21:32:40 Sheila9 -> chita
21:34:41 toubohan -> tobosya
21:37:06 + Catshop(~sakurai_c@ppp0529.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:40:11 aspha -> asphaHURO
[OTE_Aw] キノの旅8巻読了。
[Prof_M] 眼鏡でしたな
[OTE_Aw] 相変わらずシズは貧乏くじ引く。
[nagisame] うに、もう8巻も出てたんですねぇ(‘‘
[OTE_Aw] ええ。メガネの国ですね。
[nagisame] 師匠が好き(ぇ<キノ
[OTE_Aw] もう、思い残すことはありません。
[Ste_Ash] はてな 小説を書いている方に質問です(プロ、アマ問わず)「小説の書き方を教えてください」と質問されたらどうしますか? http://www.hatena.ne.jp/1099400693
[Prof_M] 師匠のイラストはこの巻以前に出てましたっけ?>キノ
[sf] キノの旅 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AD%A5%CE%A4%CE%CE%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Yaduka] 鉛筆と紙を持って書く。
[OTE_Aw] でてましたよ
[sf] 1.喜んで相手をして……いるよね? わし
[OTE_Aw] あなたの心は、お髭だけが知っています。
[sf] 2.聞きたいことがあればいくらでもー。だけどまずなにを書きたいんだい。
21:44:28 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 後、ねことか。
[soutou] はいる
[sf] 猫なら膝の上で鼻を突っ込んで寝ています。重いです。蒸れます。
[OTE_Aw] 蒸れ蒸れですか。
[Ste_Ash] >1.怒る or 怒らないとその理由
[Ste_Ash] >2.教えてあげる or 教えてあげないとその理由
[Ste_Ash] >3.どんな小説を書いていますか
[Ste_Ash] >4.その小説で原稿料などの収入を得たことがありますか
21:45:15 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Ste_Ash] >5.小説の書き方を教えてください(2で「教えてあげる」を選択した場合)
[miburo] ねこー
[Yaduka] ねこー
[nagisame] ねこー
[OTE_Aw] ばんわー>閣下
[nagisame] ぐふぅ、今書いてる小説、また詰め込みすぎになりそう(吐血)書いてから削るかなぁ(ぐはぁ)
[miburo] 詰め込んだものを捨てずに削れればいんでないの
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#3
[akagane] 昨日は文化の日であったので
[akagane] ちょっと高尚に文化的な題材を日記に
21:53:09 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 惑星や衛星を利用したスイングバイはマイナーだったのかしらん?
21:55:16 ! ko_iti ("ぐー")
[akagane] スイングバイとかそういうのとは別に、どうもね
21:56:12 Ste_Ash -> Stella
[akagane] そもそもの軌道での物体の運動というのがわからないのだわ
[Stella] 電撃の新刊、bk1に入荷
[akagane] 地球は太陽の回りをぐるぐる回っている
[Stella] 今回はリマインダがちゃんときた
[akagane] これは、知識として知っているのに
[akagane] 「なんで、回る必要があるのか?」
[akagane] が、分からないのだな
[OTE_Aw] あぁ。
[akagane] 落ちるんだよ。回らないと(w
[Prof_M] 「回る必要がある」というよりは「回らざるを得ない」んだよな
[OTE_Aw] ほら。格闘家でも言うじゃないですか「格下のほうが格上の周りを回る。これで猪狩と鳥羽の格が分かる」
[OTE_Aw] とか。そういうの。
[akagane] そうそう
21:58:54 + catpunch(~username@p12062-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 戦場でも、文化的で格上の中国軍歩兵の周囲を、蛮族の騎馬弓兵がぐるぐると回っているからね。
[Stella] 富士ミスが入ってないなあ<bk1
[Prof_M] 黄金のハリセン(すぱーん)>その辺
[nagisame] ぐはぁ
[nagisame] <ハリセン当たった
[Prof_M] おおっと、誤爆じゃ
2004/11/04 22:00:00
[Prof_M] やはり光らないと駄目か…
22:00:55 + SiIde-Mac(~maclawork@y132028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] げぎょー
[miburo] いかん、薬の時間だ
[SiIde-Mac] 晩ご飯ー
[SiIde-Mac] 一人鍋ー(何日目だ?)
[miburo] 一日目:コンソメスープ
[nagisame] 一人鍋はいりま〜す(椎出さんを鍋に)
[miburo] 二日目:昨日の残りにシチューの素を入れてホワイトシチュー
[miburo] 三日目:昨日の残りにカレー粉入れてカレー
[nagisame] 一日目にどれだけ作ってるんですか(笑
[akagane] おおっ!
[akagane] わしのところに新手のメールがっ
[OTE_Aw] 四日目:大逆転でトマトを大量に入れて、ストロガノフに!
[akagane] sub;ご主人様……私を虐めてください……
[miburo] じゃあ放置プレイ
[akagane] な、な、な、何をすればいいのかなぁっ?
[nagisame] 痛い件名だ(汗
[miburo] ああっ、動揺してらっしゃる
[huro114] とりあえずれいせいに(ぷす
[OTE_Aw] 人権思想について語ってみるとか。
[SiIde-Mac] 神メールですよっ!
[gallodead] ナギサメさんだけは違うと思っていたのに……
[akagane] まあこういうのはアレだ
[akagane] 中身を見ちゃうとしょぼーんとなるから
[nagisame] え、ええ?(><;<ナギサメさんだけは違う
[akagane] こうしてタイトルだけを見て妄想をたくましくするのが
[akagane] 正しい使い方だろう
[miburo] 銅さん
[miburo] 本物だったらどうするんです
[OTE_Aw] ……おお
[akagane] ほ、ほ、ほ、ほんものっ?! そんんんぬあわけにゃいにゃ
[SiIde-Mac] 椎出のところには……
[SiIde-Mac] > Subject: 一息でお願いしますね
[nagisame] 動揺してる動揺してる(ぷすっ)
[gallodead] 明らかに動揺しているw
[nmasaki_] 銅さんが同様しているw
[SiIde-Mac] ひ、一息で……ハァハァ……
[nmasaki_] #動揺のミスw
[nagisame] |・)椎出さん
[Falshion] |w・)うちSpamこないからわかんないあ
[Stella] Subject: 気まぐれ奥様
[Stella] こういうのとかですか
[nagisame] |・)椎出さんって……
[gallodead] いいなあ。うちSpam来すぎだなあ
[nagisame] |。)……
[Stella] うちもspam来すぎ
[Stella] >Subject: 酷牛放流日記
[nmasaki_] ルータ君のお陰か、うちはSpam来ないなぁ。。。
[Yaduka] ああ、牛は来たな
[akagane] 牛はうちも来た
[nagisame] spam来る来る。つか、日報くらいしか普通のメールが来ない(w
[Stella] ルーター関係ないです。メールアドレスが業者にわたったかどうかです
[nmasaki_] あーそういうモンだったのか。。。w
[miburo] サイトにメアド乗っけてるとロボットが回収していくとか
[Falshion] サイトに乗っけているメアド
[chita] 気まぐれ奥様ならうちにも届いたな。もしかして語り部関係から拾われたかな
[asphaHURO] あと、ドメインの管理者に掲載してるアドレスにも届きますね〜
[Falshion] フィルタとおしてるからこないのかな
22:12:31 asphaHURO -> aspha
[nmasaki_] メアドにゴミを混ぜとくと防げる……筈<ロボット回収
[Stella] 英語spamはフィルターに引っかかってまず届かないけど
[Stella] 日本語spamは引っかからない orz
[gallodead] スパムしか来ないのでたまにある「昨日はごちそうさまでした(^−^)」みたいなサブジェクトのを友達だと思うようにしてます。
[miburo] ははは
[aspha] 日本語でも、PopFileはほとんど削除してくれますよ
22:13:37 EastWind -> EastW_Zzz
22:14:01 huro114 -> tatsu114
[SiIde-Mac] mail.appでとりあえず満足しています<削除
[nagisame] たくさん来るspamをざーっと削除するのが楽しい(ぇ
[tatsu114] (ざー
22:14:53 ! EastW_Zzz ("パラライズされました。おやすみなさい。(AR)")
[aspha] ベイジアンフィルタは、まだまだ役に立つようですにゃ。
[Stella] niftyのベイジアンフィルタに一生懸命勉強させてるんですが、なかなか覚えてくれません。
[aspha] うちのPopFile、使い始めて1月ほどですが
[aspha] 1週間ぐらいでほぼ問題がなくなり
[aspha] ここ1週間はミスがない
[SiIde-Mac] 『えうっ……えうっ……こんなにいっぱい……おぼえらんないよぉ……』←ベイジアンフィルタ(学習中)
[aspha] 萌えるけど無能だし使いたくないなぁ(w
[SiIde-Mac] 中の人がこんなんだったら、椎出は許す!(笑)
[aspha] 実用品は信頼性が一番。実用として使うものにそういったのはいらないなぁ
[SiIde-Mac] だんだんレベルが上がって、眼鏡でタイトなスーツのお姉さんに進化する。有能。<ベイジアンフィルタ
22:20:42 gallodead -> gallone
[aspha] メガネで宇宙人でドジな先生とかになっちゃったらどうするんだよ < 進化
[SiIde-Mac] 時々中を確認したときに、頬を赤くしてしまう。
[akagane] でも、ときどきお茶目なミスをして「あわわわ」とかうろたえる様は、初期モードのままで
[SiIde-Mac] どのように育てるかは、君次第だっ☆(ぉぃ)
[akagane] いくら成長しても、同じなんだなぁ
[Prof_M] おてさんなら…>メガネで宇宙人でドジな先生とか
[miburo] なかなか萌え萌えだ
[akagane] わしは紅茶をいれるのが上手な素直な男の子
[SiIde-Mac] いつものように妄想大爆発のお時間となってまいりました(するなよ)
[Catshop] ついに今日も始まったらしい(笑)
[chita] 私なら……コマンドラインから起動するプロセス。成長するとbotになる
[SiIde-Mac] マニアックな(笑)
[chita] マニアックなのか
[chita] 題名を忘れたが、電子メールを並べているだけという体裁で、突然変異的に発生した人工知能の起こしたトラブルを描いた創作が印象深い
22:31:32 akt-away -> akito
[chita] 最終目標はそいつ……だとしたら、ある日突然逃げちゃうのか
[chita] ぽぽぺのクマみたいに。それは寂しいなあ
[PaLiLitH] SFコンピュータ10の犯罪に載ってたのは自動対応メールの手違いでしたっけ。
[Stella] あっちこっちの掲示板に勝手に書き込みをする人工知能
22:37:26 + azusAWAY(~azusa@p5164-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:34 ! kaya-n_ (さいなら〜)
22:39:49 azusAWAY -> azusa
22:42:34 + kaya-n(~a6zds_j_u@104.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:45:00 ! akagane (CHOCOA)
22:45:42 + akiraani(~akiraani@ackube007044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:48 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[akiraani] (過去ログよみよみ)あかがねさんの日記を読んで思い出した。
[akiraani] 逆シャアのアクシズ(謎
[Prof_M] あれって、軌道速度落としてるんだよなぁ
[akiraani] 是非、納得のいく説明を(ぉ
2004/11/04 23:00:00
23:01:28 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Afc239.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:03:54 akito -> akito_rom
[chita] この、銅さんの「ガンダム同好の士」さんの感覚を評した「地球の上にぷかぷか浮いている」っていう感覚、なんか気に入っちゃったな
23:08:01 ! nagisame ("ねる〜")
[akiraani] それはさておき
[akiraani] 本日の読了報告>http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 第9回スニーカー大賞奨励賞受賞作の「憐 Ren」読み終わり
[akiraani] 500年後の未来から「過去流しの刑」で現在にやってきた少女の物語
[miburo] ふむ
23:19:47 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[akiraani] 500年後の未来には「時空の意志」とゆー時空演算するコンピュータ様がいて
23:20:37 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #はた迷惑だなぁ <未来から過去に島流し
[akiraani] コンピュータ様は不要な人間と必要な人間を生まれた瞬間にフィルタリングするという
[akiraani] で、そのフィルタリングの結果如何に関わらず、未来の人間はコンピュータ様マンセーなわけです
[akiraani] 唯一の例外がヒロイン
[sf] 憐 Ren(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02488252
[chita] コンピューターって言っちゃうとなんだが、そういう社会風習とシステムなんだな
[miburo] どうして例外なんだろう
[akiraani] さあ、そこまでつっこんだ説明は最後まで読んでもなかったでし
[sf] どれどれ
[sf] 紹介から妄想すると
[chita] ものたりんな、それは
[akiraani] だって
[akiraani] 部隊は現代なんだもん。コンピュータ様直接は出てこないし
[sf] 未来から過去に人を送り込むことで未来を改良するというシステムに違いない
[miburo] ……まあ深く考えないことにします
[akiraani] 惜しい
[akiraani] 逆ですよ
[sf] なるほど自殺か
[akiraani] 未来人は文明が発達しすぎたため競争心や向上心を失ってしまった。そのまま停滞してしまうことを防ぐために、過去から人を連れてくるわけですが、
[akiraani] それと、この過去流しの刑が深く関わっているという
[Yaduka] だって、罰で過去に流したら歴史が改変させられてしまうじゃないですか
[akiraani] その辺もちゃんと設定があります
[akiraani] ネタバレになるので言いませんが
23:33:03 + NM(~username@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 未来に100年追放刑。
[Kakeru] 〜百年後〜
[Kakeru] 「なんか昔の犯罪者がきたんですが(ポンコツのペンティアム4パソコンをぱちぱち)」
[Kakeru] 「……じゃまだからもう100年送るか(ぽちっ)」
[Kakeru] 続く。
[akiraani] ウラシマ効果だ
23:45:10 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:51:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan037.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:53:42 ! miburo ("CHOCOA")
23:55:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:58:17 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただねむいおやすみなさいませ。
2004/11/05 00:00:00 end