#もの書き 2004-08-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-11をご活用くださいませ。

2004/08/11 00:00:01
[MakotoK] うへぇ。あの二人か……
[Prof_M] うぃ。
[sf] ほへ
[sf] ダーティペアの大復活
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02469266
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152085843/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152085843 )
[sf] > 冷凍睡眠に入っていたユリとケイは女性型バイオボーグのフローラに起こされる。二人は彼女の依頼を受け、世界危機を救うため動きだし、またしても大きなトラブルに巻き込まれていく。大宇宙を揺るがすダーティペアの復活劇!
[MakotoK] 世界危機を悪化させるため、の間違いじゃないかといつもおもう。
00:02:33 ! toubousya (CHOCOA)
[Prof_M] 4作目に、「これでもか」という破壊をまき散らした二人、今回は規模こそ小さめですが、ある意味“とても”派手に暴れて(壊して)くれます(^^
[Prof_M] やはり、『ダーティペア』はこれでなくては(^^
[siidekei] うぁ(笑)
[Prof_M] これに比べりゃ、同じ作者の『FLASH』は、ままごとのようでございまする。
00:09:26 + kaji(~kaji@q153157.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:10:40 tatsu114 -> sleep114
00:11:17 EastWind -> EastW_Zzz
00:11:56 ! miburo (CHOCOA)
00:14:09 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[Prof_M] まぁ、(作者が書き続ければ)これからも彼女たちの「世界の危機」を救い、かつそれ以上の破壊をまき散らす活躍が見られることでしょう(笑)
[Prof_M] あれも一つの「勇者」の形、ということで…
00:22:09 Catshop -> CshopBath
00:22:41 ! kaji (Leaving..)
00:24:02 ! ko_iti (ぐー)
00:24:02 ! aspha (Leaving...)
00:28:06 Falshion -> Fal_Ryoko
00:30:17 + kaji(~kaji@u015177.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:31:15 KyrieHuro -> Kyrie
00:39:50 ! D16_Work (Connection reset by peer)
[Prof_M] 『和風Wizardry純情派』製本版、予約開始〜
[Prof_M] http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/200408
00:42:53 ! soutou (Leaving..)
[akiraani] おっと、これは予約しなくては
00:46:00 CshopBath -> Catshop
[TK-Leana] 欲しいが金が無いニャ〜
00:47:07 ! nagisame (Σもうこんな時間っ?!落ち〜)
00:47:44 + showaway(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] さて、問題は
[akiraani] 何冊買うかだな……
00:49:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:53:35 galloaway -> gallows
2004/08/11 01:00:00
01:03:00 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
01:04:39 ! [syo] (落とし)
01:05:03 ! Prof_M (Connection reset by peer)
01:17:02 gallows -> gallone
01:18:16 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:19:02 ! akiraani (Leaving..)
01:31:46 NM -> NM_afk
01:50:01 NM_afk -> NM
01:58:54 ! ponzz (CHOCOA)
01:59:09 + ponzz(~chocoa@n190.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/08/11 02:00:00
02:16:04 Itaya -> Masiya
02:22:48 Luna -> LunaSleep
02:22:49 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
02:23:25 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] Googleのバックリンク更新か
[sf] 2004-07-17以来
[sf] しかしツールバーのページランク表示は更新されていない模様
[sf] PRの問い合わせアルゴリズムが公開されたあと、以前と違って修正されたりしなかったというのは、もう更新をまともにやる気がないとか
[sf] そんなことなのかもしれん>見えるページランク
02:54:40 ! catpunch (Leaving..)
[sf] うちの全体としては登録ファイル数は順調に伸び、バックリンクも微増、あたりか
2004/08/11 03:00:00
03:01:04 Yaduka -> Yad_sleep
03:04:28 ! i-Sam (CHOCOA)
03:18:36 Catshop -> CshopZZZ
03:22:42 ! ao (CHOCOA)
03:28:49 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:28:51 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
[sf] [KN] 日報:2004-07-24 完成
[Masiya] 16日差。
[sf] まずるずると遅れてます
[sf] 主に一言が
[sf] [KN] 日報:2004-07-25 完成
2004/08/11 04:00:00
2004/08/11 05:00:00
05:05:37 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:34:48 ! NM (Down,down,down...)
2004/08/11 06:00:00
2004/08/11 05:59:32
2004/08/11 06:00:00
06:27:36 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] おはようです。いってきます。
06:54:22 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] 着。
06:58:20 kairi_Awa -> kairi
2004/08/11 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:06 + catpunch(~username@p27109-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:18:42 ! LunaSlee_ (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
07:18:45 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:25:46 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:26:26 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:30:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
07:31:02 + kaya-n_(~a6zds_j_u@194.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:33:41 Luna -> LunaWorks
07:35:35 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:52:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:59:07 ! ko_iti (ぐー)
2004/08/11 08:00:00
08:15:37 ! siidekei (EOF From client)
[OTE_Aw] そういえば。
[OTE_Aw] 浅井ラボさんの新刊を読んでないのに気がついた。
08:34:35 ! psyop (Connection reset by peer)
08:35:47 + fukaHPawy(~fukanju@p4071-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:27 ! kaji (Leaving..)
08:51:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aab056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:52:23 ! kaya-n_ (さいなら〜)
08:56:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:59:42 + aspha(~aspha@PPPa316.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2004/08/11 09:00:00
2004/08/11 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:12:35 ! shirakiya (CHOCOA)
09:17:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 4巻読んでの感想は。
[OTE_Aw] ジヴの気持ちもガユスの気持ちもよくわかる。
[OTE_Aw] 俺なら、「あぁ終わりだな」って勝手に身を引いてENDとかにしちまいそうだ。
[aspha] 呪式のアレですかー
[OTE_Aw] あそこできっちりなんでだよ!って言えるほど強くないかもなぁ。
[OTE_Aw] ええ。
[aspha] 2以降が未読で積み本に(汗
[Kakeru0] 回を追うごとに鬱度アップという噂のされど
[OTE_Aw] ええ。
[aspha] ほうほう
[aspha] 積み変えて優先度あげとこう
[OTE_Aw] かけるんは、欝小説をたくさん読むとよいと思います。
[OTE_Aw] あえて、ひどい言い方をするなら、「もっとリアルにひどい話をがつんとくらうと明るくなれるって風の噂らしいですよ?かな?」
[aspha] むしろ、滝本とかの読むほうが
[OTE_Aw] とかいってみたり。
[OTE_Aw] どーかにゃー?
09:36:43 gallone -> gallows
[aspha] へんじがない、ただの……
[OTE_Aw] みにゃー
[OTE_Aw] がろんさんが。
[OTE_Aw] ぎゃろうずさんに変身。
[gallows] 魔女ッ子ですから
[OTE_Aw] ぎゃろさんの魔女っ子か。
[OTE_Aw] なんか鍋とかかき回してそうだよね。
[gallows] お供は大ムカデ
[OTE_Aw] 心和む日本の原風景ですな。
2004/08/11 10:00:00
10:00:55 aspha -> aspha_AFK
[OTE_Aw] 腹がえらいでてきたなぁ。
[OTE_Aw] これは、肝硬変かなんかで実は死ぬ前なんじゃないかと妄想してみる。
10:12:20 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
10:15:58 ! Kakeru0 (CHOCOA)
10:20:20 kairi -> kairi_Awa
10:23:20 + aspha(~aspha@PPPa316.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:25:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p1248-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:42:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@81.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:48:47 ! kaya-n (さいなら〜)
10:51:34 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/08/11 11:00:00
2004/08/11 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:03 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] 浅井ラボ 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%F5%B0%E6%A5%E9%A5%DC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむ
[sf] とくまでやる(徳間デュアル文庫) 清涼院 流水著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02469053
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4199051481/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4199051481 )
[sf] こんなものが出ている
[sf] > 双子の女子高校生と近所のビデオ屋のお兄さん2人の周囲で毎日必ず自殺者が出る「毎日自殺事件」を描くこの本は、見開き2ページごとに1日(1話)が完結、ページをめくるたびに新事件が起きます。
[sf] らしい
[sf] ステキ
[aspha] o-
[sf] 見開き2ページで必ず自殺者が。
[aspha] チェックチェック。
[sf] 全101話。それだけ自殺者が出るのだな。
[OTE_Aw] デモンベイン到着。
[OTE_Aw] まだ箱を開けてません。
2004/08/11 12:00:00
[sf] そういや本日の夢は、時間冒険ものでしたよ
[sf] ・蛮人といわれた男
[sf] ・未来に飛ばされる。衰退期の時代。自らのことも断片的にしか思いだせない。
[sf] ・さらに崩壊した文明。
[sf] ・遠未来。時間防護と過去に飛ぶ実験。管理の連中から身を守りつつ、尊厳を貫こうとする指導者と研究者。そして、その力を用いて欲望を満たそうとする人々。
[sf] ・衰退期の過去界からの女性とその召し使いと再会。防護を自ら解く。
[sf] ・なにが不満なのか。絵で感じとった研究者。自分自身を別れさせた、衰退期の過去の連中が気に入らない。と紙に書くと、なるほどと納得したりして仲良くなる研究者。
[sf] ・そして乱入する女たち。時間管理者。怒りもあらわに紙を叩きつける。それに喜ぶ女たち。実はこー子孫だったりして。
[sf] なんかこんなの。よくわからんが。
[sf] 遠未来では時間移動を禁止されていたけど望みをかなえるためと称して人を集めていたりした結社があったりしたのであった。
[Yaduka] どっち? <PC版かPS2版か
[OTE_Aw] PC版Death
[OTE_Aw] そして、浅井ラボ最新刊も購入。
[OTE_Aw] わくわくどきどき
[Yaduka] PC版はピンポイントでボイスが入っているだけなので
[Yaduka] その辺ご注意。
12:16:50 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:41:50 gallows -> galloKIMN
12:58:16 + impulse(~impulse@ZD093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/11 13:00:00
13:12:49 galloKIMN -> gallows
13:16:07 + kaya-n(~a6zds_j_u@245.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:19:27 + showaway(~gm@ACCA1Aab056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:30:12 ! BallMk-2 (サガサナイデクダサイ………)
13:34:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p2176-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:40:35 NM -> NM_afk
13:49:13 + kaji(~kaji@u009235.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/08/11 14:00:00
14:01:11 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj242.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:16:32 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 4』渡瀬草一郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#10
[sf] 空ノ鐘の響く惑星(ほし)で  http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%A5%CE%BE%E2%A4%CE%B6%C1%A4%AF%CF%C7%C0%B1%A1%CA%A4%DB%A4%B7%A1%CB%A4%C7+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] やけにあっさりと内乱が終わってしまいましたね
[akagane] テンポが早いのは大歓迎なんですがね
[akagane] こういうのは、あまり歓迎できない
[sf] 情念かあ
[sf] 大事だなあ
[Stella] つい、デルフィニアの4巻までと比較してしまうんだよなあ
[akagane] というか、4巻の王宮での戦いは
[akagane] まんま、同じですがな
[Stella] (^^;;;
[akagane] あの猫娘が『戦姫』呼ばわりですよっ?!
[akagane] 後はカシナート司祭とか、神殿騎士団長とかが、存分に邪悪ぶりを発揮してくれる事を祈るだけだなぁ
[akagane] もとい
[akagane] 司教だ
[akagane] あいつらまで普通の人間になってしまったら、私はもう
[akagane] 何を信じていいのやら
14:27:27 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Stella] シズヤ姐さんにも期待したい、というか、彼女まで普通の人間になってしまったら……
[akagane] ところでムスカ(人間がゴミのようだっ)教授の、豊かな自然をみての「自分たちの祖先はあんなに素晴らしいものを捨ててまで、一体何をしたかったのだろう」というセリフがあるのだが
[akagane] 科学技術が進歩するまでの自然の恵みというのは、実に吝いものであったよーな気がするのだが、もしかしてムスカ達の星も地球ではないのだろうか
[Stella] 自然の恵みというのが憧憬でしか伝わらなくなってしまった未来、という可能性もあります
[Yaduka] ……作者が本気でそう思っていたりして
[sf] j3
[sf] まあ
[sf] 気候帯にもよりますし。
[Stella] 実際、現在の都会の人間でも、無邪気に自然を崇拝してる人がいるぐらいだから
[akagane] まあ、ムスカの世界はかなーり環境破壊が深刻みたいだからなぁ
[akagane] 憧れはあるであろう。というか、自分で草むしりしないなら、農業は美しいよな
[sf] 霧のロンドン状態だとそう思うというか、そう思って郊外に逃げだしたんだったか、ヒストリカルには
[akagane] 何せ霧は霧でも煤煙ですからのぉ
[Yaduka] まあ、都会も田舎も同じだわな
[Stella] イギリス式庭園というのは、自然っぽさ(もちろん、庭師がそう見えるように手入れしている)が特徴です
[sf] ほむほむ
14:48:42 PaLiLitH -> PaLiAway
14:50:24 + siseru(~Dead@pdf7904.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:52:56 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adu156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ハイジャック?:ネコが操縦室で大暴れ 副操縦士引っかく http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040811k0000m040147000c.html
2004/08/11 15:00:00
15:07:01 aspha -> aspha_AFK
[Stella] 「スラムダンク」1億冊突破朝刊6紙に全面広告 http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_08/g2004081009.html
[Stella] 広告費が定価ベースだと約1億6000万円か。すごいなあ。
[gallows] うひゃあ
[Stella] しかも井上雄彦個人事務所による広告。
[akagane] http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_08/g2004081003.html
[akagane] >3部作といえば、最近では「ロード・オブ・ザ・リング」「マトリックス」「ターミネーター」などがあり、現在公開中の「スパイダーマン2」も3作目の公開が決まっているが、日本の“ポッタリアン”の勢いに追いつけるか。
[akagane] ぽったりあん!
[gallows] ポッタリアンを自称してる友達とかもおります。
[akagane] なんか、びみょーな語感が
[akagane] ぽったりあんっ
[akagane] いいなぁ
[gallows] ポッタリアンコミュニティとかもあるそうな
[gallows] なんか楽しそうです
[akagane] ぽったりあんかぁ
15:27:29 CshopZZZ -> Catshop
[Stella] ツツイストとかヒライストみたいなもんですか?
15:32:10 + aspha(~aspha@PPPa316.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:35:00 + showaway0(~gm@ACCA1Aab056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] ポッタリアン──
[Catshop] ポッタリ系とかの方が、より微妙な響きで良いのではないかと思ったとか思わなかったとか。
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] ただいま現実に復帰。
[Yaduka] 夢を見ていましたか?
[OTE_Aw] 「され竜」最新刊読了。
[OTE_Aw] まぁハッピーエンド、なのかもしれない。
[OTE_Aw] 成長には痛みが必要だ。
[OTE_Aw] ガユスはジヴと別れたし。いろいろ死んじゃったけど。
[OTE_Aw] ガユスは向き合っていくことを覚えた。
15:57:00 fukaHPawy -> fukaHP
2004/08/11 16:00:00
16:01:27 kairi_Awa -> kairi
[OTE_Aw] まぁしかしなんだ。
[OTE_Aw] この小説は、最近の萌え小説に対するアンチテーゼ、っぽい。
[OTE_Aw] というもっぱらの噂らしいです。
[Catshop] 5巻あたり、ボッコボコですもんねぃ。> 萌え
[OTE_Aw] 敵の存在自体がすでにかけるんに対する挑戦だな。
16:06:42 NM_afk -> NM
[Catshop] 徹底的に『萌え』と『萌えが好きな人たち』を否定的に捕らえて象徴化したものをプロットの中心に置いてますからねぇ。
16:08:18 gallows -> galloaway
[OTE_Aw] 今回のガユスの最後の声は、私と同じだ。
[Catshop] ほむ
[OTE_Aw] まぁでもいつも聡明でも脳が絶望という病に冒されるからな。
[OTE_Aw] たまには馬鹿になるのもよいでしょうよ。目覚まし時計つきならね。
[Catshop] 目覚まし時計というよりも、スイッチが必要。
[OTE_Aw] むしろ馬鹿になるのは必要ですらある。
[OTE_Aw] 勇気とか正義なんてのは、リアルな計算だけからは出てこないと思うのよねん。
16:11:59 ! akagane (CHOCOA)
[OTE_Aw] #と、社会人ならみんな思ってても恥ずかしくて言えないことを臆面もなくいうわし。
[Catshop] 正義こそリアルな計算の産物でありますよ。
[Catshop] ただし、一個人の計算の結果ではありませんが。
[OTE_Aw] ええ。
[Catshop] (ついでに言うと、他人様の計算した正義に取り憑かれて、振り回される方や時期もままありますが)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%F5%B0%E6%A5%E9%A5%DC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ずるずる
[OTE_Aw] 幻想や思い込みに支配されるのも悪くない。
[OTE_Aw] 自覚があれば。
[Catshop] 勇気は──どうなんだろう。
[OTE_Aw] リスクに対する。
[Catshop] そういうものに自分を預ける、ってのは楽になる方法の一つではありますよね。
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 全てにたいする判断を自ら生成して整合性を取り行動するのは、ちょいとコストが高くつきすぎる。
[Catshop] リソースの節約にはなりますよね。
[Catshop] ついでに言うと、周囲との調和・親和も保ち易い。
[OTE_Aw] うん
[Catshop] ただまぁ、それでいい部分と、それじゃいけない部分との境界が難しそうです。
[Catshop] 徐々に侵食されていきそうだし。
[Catshop] # 完全に侵食されきっちゃえば、それはそれで楽そうだけど──それだけで全ての意志決定をカバーできるってもんでもないからなぁ。
[OTE_Aw] そーねー
16:35:04 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0201.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
16:38:48 Catshop0 -> Catshop
16:41:45 BallMk-2 -> Ball_Away
2004/08/11 17:00:00
[Stella] 和風Wizardry純情派、書籍予約受付中 http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/20040809
[OTE_Aw] んーー?
[OTE_Aw] デモンベイン初めて十数分
17:30:12 ! catpunch (Leaving..)
17:34:16 + toubousya(~chocoa@flets053.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 選択肢というものがほとんどないな。
17:35:40 ! kaya-n (さいなら〜)
[NM] エンディングまでに10カ所もないという噂が。
17:38:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aae.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] あれは
17:38:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p49.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] アニメにしてくれと何度願ったことか
[sleep114] っつーか、熱そうなロボットと、熱そうな雰囲気をもってて
[sleep114] なぜにアドベンチャーか
[nagisame] ログ読み読み(‘‘
[NM] ルート分岐のために有意な選択肢はさらに少ないという話し。
[Yaduka] 少ないよ
[Yaduka] でもいちおー、好感度でルート分岐はするから
[Yaduka] 選択重要、らしい。
[Yaduka] どのルートかというのは比較的早く分かるから
[Yaduka] リカバーも容易?
[OTE_Aw] ゲームになってる意義がよくわからんな。
[NM] 電脳紙芝居だし。
[sleep114] じゃあべっこうあめを買わなきゃ
[Yaduka] まーねー
[Yaduka] だから、「鬼哭街」という実験作品も出たりしているんだけど。
[OTE_Aw] ビデオつーかDVDでもええんちゃうんか?これ。
17:47:43 azusa -> azusAWAY
[OTE_Aw] まぁ悪くないんだけどね。
17:51:50 + meltdown(~meltdown@wd193.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ゲー
[Kakeru] の部分の意味があんまりないですな
17:52:07 ! meltdown (EOF From client)
[Yaduka] ゲームではないね。
[Yaduka] <そーゆーのでは
[Kakeru] あなたがゲームだと思ったものがゲームです
2004/08/11 18:00:00
18:19:08 + miburo(~toukaen@v092066.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:30:56 ! siseru (クライアントの終了)
[Yaduka] 特に年齢制限付きのPCゲームってのはそう言うのが多いからなぁ
[Yaduka] さてPS2ばんやってくるか
18:40:49 Yaduka -> Yad_DMB
[Masiya] たしかにデジタルノヴェルでもよかったな。
[Masiya] だがDVDで良いかと言われると
[Masiya] それは少し疑問だ。
[Masiya] クリックすることにより先を進める行為は、ストーリーに対する意味を持たぬにせよある意味能動的な干渉で、感情移入を高める作用を持つし
[Masiya] なにより読み進めるタイミングをコントロールするというデジタルノヴェルならではの強みが
[Masiya] 映像作品にすると失われてしまう。
[Masiya] ……まあそれはともかくあの作品、好きだがちと長いと思ったのは事実だ。
18:51:30 + meltdown(~meltdown@wd38.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/08/11 19:00:00
19:02:55 ! nagisame (ちと落ち〜)
19:05:22 toubousya -> toboHan
[ko_iti] でもんべいんは
[ko_iti] とりあえず全部しゃべってほしかった
[Kakeru] 予算がなかったんだろうか?
[ko_iti] 時間と見た
[ko_iti] あふれこ始まったときに
[ko_iti] まだシナリオできてなかった
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 売れればPS2になったりして正義だ
19:14:08 kairi -> kairi_Awa
19:14:29 fukaHP -> fukaHPawy
19:15:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHPawy] 帰宅するるふかですの。
19:15:49 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:25:54 LunaWorks -> Luna
19:28:18 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うわぁぁぁ;y=ー( ゜д゜)・∵.
[Stella] どうしました
19:29:24 akagane -> sikabane
[sikabane] いや、いつでもどこでも忍ニンジャ6
[Stella] 銅さんの身に何が起きたんだ
[sikabane] 読んだのですよ
[sikabane] びっくり
[sikabane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200308xx.html
[sikabane] 去年の8月9日の日記にも書いているのですが
19:32:58 sleep114 -> mesi114
[mesi114] ああ
[sikabane] まあ、ネタは分かっていたので、それはかまわんのです
[mesi114] あかがねさんかw
[mesi114] 一瞬誰かと思いました
[sikabane] ところが、なんでしょうか、このやる気のなさは
[mesi114] すてらさんのやる気を注入します(移植
[sikabane] 仰天
[sf] いつもどこでも忍2ニンジャ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A4%A4%C4%A4%E2%A4%C9%A4%B3%A4%C7%A4%E2%C7%A6%A3%B2%A5%CB%A5%F3%A5%B8%A5%E3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sikabane] というわけで、他人にはとても勧められませんが、私だけ屍をさらすのもなんなので
[sikabane] みんな読めー面白いよー
19:39:08 Kakeru0 -> Kakeru
[Masiya] そんな枯れ果てた声で喚ばれても。
19:40:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aae.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銅さんが壊れた
[nagisame] あら、銅兄さんが屍に(‘‘
[Kakeru] どうダメだったのか具体的に。
[sikabane] うむまぁ
[sikabane] 予想通り、主人公の父親と母親は、タイムスリップした若様と忍者の頭領だったのだがな
[nagisame] ふむ、やはり(‘‘
[sikabane] 出てこないんだよ。最後まで。
19:43:16 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sikabane] 最後の最後で、みんな(忍者たちも)そろって主人公の家に住むことになって
[sikabane] そこでアルバムが持ち出されて
[sikabane] それを見た忍者たちがびっくり仰天。
[Kakeru] はっ。寝取られの予感
[nagisame] そんなに家広かったっけ(そこかよ
[sikabane] 最後の1行は
[sikabane] 「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!」
[sikabane] いや、2行なんだがな
[mesi114] え
[mesi114] ほんとにそういう言葉?
[sikabane] それは俺のセリフだっちゅーのっ
[mesi114] だよね
[mesi114] (汗
19:46:31 nagisame -> nagimesi
[sf] なむなむ
[sf] もちっとこう盛り上げ方もあっただろうに
[sikabane] >■本日の読書:『いつでもどこでも忍2ニンジャ 6』阿智太郎
[sikabane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#11
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 売れてるから正義ですよ
[sikabane] 資本主義ごときが正義を口にするな
[sikabane] 正義は我なり
[sf] なんつーかこー
[sf] もったいない
[sf] 敵に回る話にからめて窮地に追い込まれたところにっ
[sf] とか期待したのになあ
[sf] ちぇー
[meltdown] オチが下手なのかなぁ…
[sf] もったいない
[Kakeru] 師匠
[sikabane] このあたりのやる気のNASAが火浦功テイスト
[Kakeru] がんばって阿智太郎先生をおいおとしてスターレジェンド小説版を。
[sikabane] 別に追い落とす必要は感じないが? 火浦功の正統な後継者になってくれれば、私はうれしい。
[sikabane] 私は私の道を爆走する
[sikabane] ああ二日間連続してはずれをひいてしまったっ
[sikabane] しかし、地雷なくして傑作なし
[meltdown] ねう
[Kakeru] 師匠がごーいんぐまいうぇいを
[meltdown] 「反攻 ミッドウェイ上陸戦」読了
[meltdown] これは当たりです
[meltdown] 主に、日本空母に爆弾が
[sikabane] あたりだが、こー、なんというか
[sikabane] ハスミ大佐、大暴れ
[meltdown] 海兵隊強いですからねぇ
[sikabane] ちがう
[sikabane] ハスミが強いのだ
[meltdown] 指揮官含めての強さ?
[sikabane] まあ、終戦工作には大活躍するんだろうなー>ハスミ大佐
[meltdown] 優秀な指揮官+強い兵隊+良質な装備 であるから強いのでしょうな
[sikabane] そのへん、ニューギニアでも海兵隊はそれらしい活躍をする
[meltdown] こう、「提督の決断」に登場する牟田口さんなみには強いと思います。
[meltdown] #空戦と陸戦の修正値が日本有数だったり<光栄的評価
[sikabane] 陣内少佐が腹減ったときに牛缶をわたされて、それがどうも将校用の特別食でなかったりするので「こいつら、いいもん食ってやがる」
[meltdown] ほみゅー、成長するとますます優秀に?
19:56:15 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sikabane] で、陣内少佐は大陸で馬賊と行動してたりするよーな苦労人だから「これはもってかえって部隊のみんなで食べよう」
[sikabane] そういえば陣内少佐といえばニューギニアで斥候に出た時に、猛暑なもんだから
[sikabane] だらだら大汗かいて喉がかわいて
[sikabane] 「いやでも、ここで飲んでも汗になるだけだから我慢しよう」
[sikabane] 我慢していると汗はひいて
[sikabane] かわりに体の内側からかっかと暑くなってきた
[meltdown] 脱水症状とかやばいことになりそうだ…
[sikabane] ……少佐っ! 熱中症っ! 熱中症だってっ!!
19:59:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sikabane] なんで谷甲州さんの登場人物はどいつもこいつもこー、ストイックなんだか
2004/08/11 20:00:00
[meltdown] わー、その辺の知識を教えないで派遣するのか
[soutou] はいる
[meltdown] 「ちゃんと水を飲め」くらい指示すべきだと思うのですがっ
20:01:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@43.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sikabane] ちなみに今月は
[sikabane] >■本日の読書:『宇宙賃貸サルガッ荘 4』TAGRO
[sikabane] 勝利
[sikabane] >■本日の読書:『灼眼のシャナ VII』高橋弥七郎
[sikabane] 敗北
[sikabane] >■本日の読書:『アフリカを食べる』松本仁一
[sikabane] 勝利
[sikabane] >■本日の読書:『ムーン・ロスト 1、2』星野之宣
[sikabane] 惜敗
[sikabane] >■本日の読書:『陰からマモル! 3』阿智太郎
[sikabane] 辛勝
[sikabane] >■本日の読書:『まんがサイエンス IX』あさりよしとお
[sikabane] 勝利
[sikabane] >■本日の読書:『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動』古橋秀之(原作:鋼屋ジン)
[sikabane] 快勝
[sikabane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 4』渡瀬草一郎
[sikabane] 惜敗
[sikabane] >■本日の読書:『いつでもどこでも忍2ニンジャ 6』阿智太郎
[sikabane] 大敗北
[sikabane] 一応まだ勝ち越しだな
[Kakeru] そして角番
20:06:14 ! soutou (Leaving..)
20:07:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 東京ナイトメアを読んでみた
[Kakeru] たしかに萌えんが、これはこれで面白いような気がするが
[Kakeru] 面白いような気がするのは作者に騙されているような気がしてならないのがなんとも。
[sikabane] 美少女メイドふたりぐみも出てくるが
[sikabane] 巴里編からね
[sikabane] これがまた
[sikabane] 萌えねぇ
[soutou] soreha
[soutou] それは
[soutou] ブラックラグーンの双子のようなものですか(ぉぃ
[Kakeru] イラストはまぁ萌える人には萌えるんだろう
[sikabane] いや、あっちは萌えだろう?>殺人姉兄
[soutou] 死ぬのは嫌だ
[sikabane] こっちはね、ちゃんと普段はメイド。いざとなったら銃やらハッキングツールを使って女主人をサポートするのだが
[sikabane] ……とことん萌えない
[soutou] そっちのほうがいいじゃないか
[sikabane] 視点の問題なんだよ
[Kakeru] 何で萌えないのか
[soutou] なにか欠陥があるのだろうか
[sikabane] いわゆる、話者である主人公がだな
[sikabane] 完璧な朴念仁なんだ
[soutou] なるほど
[sikabane] だからメイド少女ふたりを見ても
[sikabane] 妄想どころか下心すら存在しない
[sikabane] すごく淡々とした描写に終始するんだよ
[sikabane] これは萌えない
[Kakeru] もったいない
[sikabane] 木石かというぐらい、そういう面では淡泊なヤツなんでなー
[Kakeru] 最近のエロゲの主人公みたい(ぼそ
[sikabane] まあ、そういうわけなんで、涼子が一所懸命にアピールしてもまるで暖簾に腕押し糠に釘
[Kakeru] アピール……してたっけ?
[sikabane] 最近は涼子を敵視している真面目な女警視にまで涼子が同情される始末
[Kakeru] フラグが立たないらしい
[Stella] フラグは立ちまくってるのだが、なんせプレイヤーがなあ
20:17:15 fukaWork -> fukaNote
[Kakeru] なんかこう
[Stella] わざと避けるプレイでどこまでいくか、試しているような気がしてならん(まて
[fukaNote] ただふかですの。
[Kakeru] 読んだ本が違うのか
[Stella] おかふかー
[Kakeru] おかー
[meltdown] おかー
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 避けまくり萌え?
[Kakeru] 踏まれた(むぎゅ
[Stella] プレイヤーに萌えてどーする
[Kakeru] つまり田中芳樹萌え
[Kakeru] さいんください
[fukaNote] ということで、涼宮ハルヒの消失読了。
[Kakeru] おお
[Kakeru] ついに最終回ですか
[fukaNote] ハルヒ シリーズの中で一番面白かった。
[Kakeru] なんかこう
[sikabane] 殴った? 殴った?
[fukaNote] というか、萌え。
[Kakeru] ハルヒがいなくなったので面白いというオチが
[sf] 涼宮ハルヒ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CE%C3%B5%DC%A5%CF%A5%EB%A5%D2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] ハルヒは1巻しか読んでないや
[sf] 学校〜のシリーズに近い話の組み立てだった
[Stella] こー、なんか3巻の評判が悪かったんだっけ
[fukaNote] 今までの巻はこの話のための前振りだったのかという感じで、わたし的には面白かった。
[sf] 三巻は雑誌短編集ではなかったろうか
[fukaNote] 3巻は短編集なのだけど、4巻を読むための伏線が入っているので先に読んでおくべきですね。
[sf] 結果としてこれまでの三冊を伏線として、それなりに主人公のお話としてまとまっていた
[fukaNote] ですな。
[sf] しかしまあ、ここに落ちつくのは、一巻の冒頭からして当たり前ではあったのだが
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] 悪かったのは2巻じゃなかったかな
[sf] それをここまで引っ張ったのはどうかと思うとこはあるが
[Kakeru] 映画を撮るとかいってむりやり別のヒロインとくっつけさせて
[Kakeru] 挙句の果てに逆切れ
[Kakeru] 「殴れ、殴れ」と師匠の声が。
[fukaNote] まぁ、1巻と4巻との間が長すぎる。
[fukaNote] それは確かにあったかも。
[Stella] 評判が悪かったのは2巻か
[sf] 一冊で終わってたところを二巻めで引っ張ったのが弛れてたけど
[Stella] 2巻飛ばすかな(まて)
[sf] そのあたりを伏線として回収しつつ話を全体として組み立てた
[fukaNote] 読むなら1巻でやめるか4巻まで全部読むかのどちらかですな。飛ばすのは最悪かも。
[sf] というTRPGの「好評だったから続けたキャンペーン」的な間隔
[sf] もとい感覚
[Kakeru] 好評だから続けたけどなかなか集まる機会がなかったのキャンペーン的な間隔。
[fukaNote] 2巻〜3巻の伏線を上手に回収しているので、逆に2〜3巻を読んでないとわけわかめかもとかです。
[sf] だいたい伏線は回収できたので、もう一冊で一巻から予測されるどんでんがえしをいれるなら引き締まるが、営業的にはダラダラ話を入れつつしばらく引き伸ばして、そのあとでなんだろうかねえ。
[Kakeru] 売れっ子が一人かけてしまいましたからな
[sf] 五巻完結なら「なかなかよかった」で終われると思うんだが
[Kakeru] スニーカー編集部必死だろう
[fukaNote] 5巻で完結が最善。それ以上延びるとどうかなぁ。
[Kakeru] 互換で完結して第二部に。
[Kakeru] 五巻
[sf] ただまあ、一巻の伏線から推測される完結のさせ方だと、学校を出ようと同じパターンになる気もするので
[sf] どうするかが気になるところだ
[fukaNote] (^^;
[sf] 学校を出よう! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B3%D8%B9%BB%A4%F2%BD%D0%A4%E8%A4%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 「学校を出よう!」は完結してるんですか?
[sf] e3
[sf] いあ、こっちも予想される落としどころが見えてるので
[sf] 明々白々な伏線が。
[sikabane] sfさん。甘くみてはいけませんぜ。落としどころが見えていても、忍2ニンジャのような羽目になる可能性はあります。
[sf] あああ
[sf] 確かに。
[Kakeru] そんなばかな
[Kakeru] 普通編集が止める。
[Kakeru] と信じたい。
[fukaNote] へんしゅうが こうたいしてしまったっ とか。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] へんしゅうがおっけーといえばなんでもありです
[Kakeru] なかみなんてかうときにいちいちかくにんしません
[sf] あと東京ナイトメアがどうだったか覚えてないんだが、「涼子が一所懸命にアピール」してるのが書かれていて読みとれなかったのであれば、それが色々読んでも萌えない理由だっ。
[sf] つまり、かけるんが完璧な朴念仁だから説。
20:34:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごはんとかつくってくれてますよ
[ko_iti] ひどいものだけど
[Yad_DMB] ある日、目が覚めてみたら
[Kakeru] 単純にそんな描写はなかっただけなような
[Yad_DMB] ボクはにんじんになっていたのです
[fukaNote] おお。つまり、涼子に萌えない主人公と同じぐらい朴念仁なかけるんだと。
[Kakeru] がーん
[Yad_DMB] ボクにんじん。
[Kakeru] ボク妊娠?
[Yad_DMB] (あ〜るネタ
20:35:38 Yad_DMB -> Yaduka
20:38:10 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] というわけで自作の参考にするか……
[fukaNote] つまり、かけるんが本能の赴くまま朴念仁ぶりを発揮すると萌える人がいるかもしれないと。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] おちます
20:39:21 ! Kakeru (CHOCOA)
[[syo]] おつです
[sikabane] >日本人男性は、やせているほどがんになりやすく、標準かやや太めに比べ、がん発生率は14−29%高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。米国のがん専門誌に11日までに発表した。
[sikabane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040811-00000169-kyodo-soci
20:49:06 toboHan -> toubousya
[sikabane] 【警告】やせすぎはあなたの健康をそこなうおそれがあります
[mesi114] ふむ
[mesi114] わーい
20:49:43 mesi114 -> tatsu114
[KyrieNote] 大丈夫
[KyrieNote] 痩せ過ぎになるぐらい食ってない時点で
[KyrieNote] 既にとても不健康
[tatsu114] わたしはけんこうだーっ
[tatsu114] ←脂肪肝って言われた人
[toubousya] そう思っていても、実は密かに病魔に蝕まれていたり
[KyrieNote] 然し本当に体重戻さないとナア
[fukaNote] …………太っている人はガンになる前に糖尿病とか高血圧から来る脳梗塞や心筋梗塞で死んでいるために差が出たという説もある。
[tatsu114] Σ
20:51:09 ! TK-Leana (EOF From client)
[Chesedh] 健康診断の結果で、尿酸値、血糖値、血圧、その他もろもろが赤いインクで印刷されていました
[sikabane] まあねぇ
[sikabane] がんで死なないからといって
[Chesedh] わたし、もうだめぽ?
[sikabane] 太っている事に起因するもろもろの病気には
[sikabane] かからないわけじゃないものなぁ
[sf] この手の調査は、他の要因がどうなってるのか精査しないと、さっぱり信用できんよなあ
[tatsu114] まぁいいや、自分は自分の道を行く
[tatsu114] (そして待つのは・・・
20:54:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 国立がんセンター予防研究部長、津金昌一郎。臨床疫学研究部部長でもあるのかな。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001327350000
[sf] がんになる人ならない人 とか書いてるのか
[fukaNote] まー
[sf] どうやら、これまでも、いろいろとこの手の報告が新聞記事になっとるらしい
[fukaNote] 癌になりやすい性格とか
[ko_iti] せいかくもあるのか
[ko_iti] がーん
[fukaNote] 統計を取ったら色々と出てくるわけで。
[sf] 緑茶が女性の胃がん予防 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004080300100&genre=O1&area=Z10
[sf] とか
[sf] いろいろでてきた
[fukaNote] 統計で有意差がある=原因である ではないですからなー
[sf] ですねえ
[KyrieNote] Aが原因である⊂Aに対して統計で結果が出た
[KyrieNote] になるのかな
2004/08/11 21:00:00
[fukaNote] 相関がある≠因果関係がある なのですよ。
[sf] 有りがちなのが別の要因があって両方の結果が出ているということ
[KyrieNote] なるほど
[sf] グループを分割する際に初期条件の偏りがあって、それが結果に影響すると。
[sf] 例えば今回の例ですと、年齢別の死亡原因/死亡率の偏りなどがどうなってるのかをチェックしないと、ガンになりやすいのか、ガンになるまで死なない人が多いのか、というのはわからない。
[fukaNote] あとはこー、因果が逆とか。
[sf] ガンになっているから痩せている
[sf] というやつですか
[fukaNote] 癌にかかっているから痩せている。
[fukaNote] 確かにガンがあると普通痩せるしなぁ。
[sf] 痩せていて太れないとなると、やはりこうなんらかの病気の可能性を疑うべきなのかしらん。
[soutou] すると
[Stella] 単に浪費遺伝子の持ち主というだけかもしれず
[soutou] ふかんじゅさんは京都にいるあいだ病気だったのだな(ぉぃ
[[syo]] 何もせずに痩せたら
[[syo]] 寄生虫か癌の様な気もしますね
[Stella] 「やせたら癌」というのは俗説だそうです
[sf] まあ胃腸とか、脂肪のつきにくさとか、色々とある
[sf] 筋肉のつきやすさだって遺伝的なあれこれがある
[Stella] 入院するころにガクンとやせるから「やせたら癌」といわれるけど
[fukaNote] やせる>癌 は俗説ですが 癌になるとかなりの確率で痩せるなぁ。
[fukaNote] 特に末期。
[Stella] そんなころまでほったらかしにしておいたら手遅れ<やせたら癌
[fukaNote] というか、手遅れになって手の打ちようがない頃になったら栄養状態も大抵悪くて痩せてきます。
[soutou] ゲーリングもすごい痩せたがガンじゃなかったしな(ぉぃ
[fukaNote] 栄養補充しても癌細胞が栄養をどんどん消費していくので栄養補充は意味がないというのが最近の定説。
[fukaNote] >癌の末期状態
21:13:56 + akiraani(~akiraani@ackube006083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 末期症状になってたら、たいていどこかが痛いなどの自覚症状があるはず
[Stella] とまあ
[Stella] 糖尿病のほかにも、甲状腺機能亢進症でもやせるそうです
[fukaNote] 痩せすぎる病気も太りすぎる病気もどっちも色々あります。
21:16:46 ! toubousya (CHOCOA)
[ponzz] ああ、ふかにゃがいるなら聞いてみよう
[ponzz] 体中に、皮膚の下に肉腫というか、こぶみたいな肉の塊が、体のあちこちにあるのですけど…その状態で、病院にいかずに20年以上いるのですけど……
[ponzz] 病院いって調べてもらうべきでしょうかねぇ
[fukaNote] 気になるならば、皮膚科で診てもらうと良いでしょう。
[ponzz] 皮膚科ですか
21:22:18 + toubousya(~chocoa@flets053.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ちょっといってみようかしら
[soutou] 20年大丈夫なものは大丈夫そうだが(ぉぃ
[[syo]] 粉瘤か良性腫瘍かもしれませんね
[ponzz] 最近、増えてきてるんですよね〜
[[syo]] 夏場は多いんですよ
[tatsu114] 進化
[[syo]] 汗掻いたり、虫に刺されたりで
[soutou] なるほど
[soutou] 進化か
[[syo]] 色々併発しちゃうんですよね
[ponzz] 進化か…
[[syo]] おかげ様で、皮膚科は大忙しです…
[soutou] つぶポンズに進化
[fukaNote] まぁ、診察してみないと判らないですが、気になるor心配 ならば皮膚科受診どうぞということです。
[fukaNote] 皮膚科のせんせーがばしっと一発皮下からそのこぶを切って持ってきて顕微鏡で覗けばたいてい診断はつきますが
[ponzz] その場で切除ですかっ!
[sf] そして中に小人が。
[ko_iti] そして恋がはじまる
[ponzz] らぶらぶげっちゅ〜
[ponzz] 再起動〜
21:34:14 + Sildy(~username@YahooBB218120204051.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] bk1リマインダーサービスを登録してみた
[akiraani] 実際どの程度使えるかはわかりませんが、けっこう先の発売予定までカバーしてるようです
[akiraani] http://reminder.bk1.jp/list.cgi?day_bunko
21:42:22 + ponzz(~chocoa@n110.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
21:45:46 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[akiraani] それはさておき、今日はたくさん感想書きました>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[showaway0] 信長新記3か、これで、3年は打ち止めか
[showaway0] >9/4発売
21:54:52 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:58:31 Luna -> LunaOfuro
21:59:10 + seiru(~seiru@204.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
2004/08/11 22:00:00
[showaway0] 佐藤大輔の新作を読みたい(がくっ)
[sikabane] おから騒動
[sikabane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040811-00000168-kyodo-soci
[sikabane] >6月に行われた鳥取県智頭町の町議補選で「オカラ」と書かれた1票をめぐり、同町選挙管理委員会が有効票と認めたため、当選が無効とされた岸本真一郎さん(55)が11日、当選無効の決定を不服として同県選挙管理委員会に審査を申し立てた。
[sikabane] >町選管が7月「オカラはオカダの書き間違い」として有効と判断。
[sikabane] 対しては
[sikabane] >申し立てで岸本さんは、自分が飼育する牛にオカラを与えていることは町民に知られていると指摘。「オカラは自分を指しており、オカラとは無関係な岡田氏を指したものとは考えられない」と主張した。申し立て後、岸本さんは「発音し間違えることはあっても書くのは別」と話した。
[sikabane] まあ、発音を間違えることはあっても書くのは別というのは分かるが
[sikabane] オカラが自分を指しているというのは
[sikabane] 座布団でも欲しいのだろうか?
22:05:10 + psyop(~psyop@219-118-171-113.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちうか、1票でひっくり返る状況というのがなんとも……
22:08:14 Masiya -> matuya
22:08:52 PaLiAway -> PaLiLitH
22:10:11 EastWind -> East_Away
22:10:48 ! seiru (CHOCOA)
22:11:52 sikabane -> akabane
[akabane] そろそろ復活してみよう
[Stella] 補欠選挙で、定員3人の3番目を争ってるからなあ
[Stella] しかも、合併問題までからんでくる
[matuya] 微妙に死んでますな。
[Stella] #個人的には、もう合併は無理だと思う
22:13:36 kite -> KITE
22:15:31 + siseru(~Dead@U071119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「アカバネ」でぐぐると……(汗
22:22:31 akabane -> akaqane
[akaqane] アカバネ? 誰ですかなそれは?
[tatsu114] あかぱねさん
[tatsu114] あかくぁねさんか
[PaLiLitH] つくばねの峰
22:24:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[TK-Leana] ばんは〜
[nagimesi] こんばんわ〜(><)
[akaqane] やあ(><)
[meltdown] こんばんは
[matuya] ちぁ(><)
[nagimesi] 僕が本家だ〜(><)(何
[akaqane] おお、松谷さん(><)
[meltdown] 屍さんだと、魔界都市の刑事さん(なに)
[meltdown] 格好良くてナイス。見た目ちんぴらだけど(汗)
[TK-Leana] 流行ですか(><)
[nagimesi] あんまり使うと、リアルの顔まで(><)になるからお気をつけて(ぇ
[TK-Leana] じゃあ(TT)
[nagimesi] Σ(==)泣いてる〜?!
22:30:19 nagimesi -> nagisame
22:34:39 East_Away -> EastWind
22:35:13 ! akaqane (CHOCOA)
[Stella] 「数え方の辞典」だいたい読んだ
22:40:03 + catpunch(~username@p27109-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コラムがなかなかいいな
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040807.html#230000
[sf] 関連ログ
[Stella] 半人のモンスター、人と数えるか匹と数えるかの基準って、なんの気なしにわけているが、明確なものがあるんですね
[sf] ほほー
[Stella] ダック(RQ)は人で、ブルー(RQ)は匹
[Stella] トロールのことを、マリオンは匹で数えるが、ブルは人で数えるだろう、とか
[Stella] RQではトロウルだった
[Stella] 友好的だと人で、そうでないと匹なんですな
[sf] 敵は匹となるわけだ
[sf] PCにできる種族は人、モンスターは匹
[[syo]] つまり、SWのダークエルフは1匹になりますかね?
[sf] なるんかな
[sf] エルフが人なのでそれに引きずられるというのはありそうだ
[[syo]] 機械的に考えれば匹だけど、曖昧で考えると難しいですね
22:47:04 LunaOfuro -> Luna
[siseru] PCにできる種族、という境界条件だと、D&D3eの場合は殆ど全部の種族が「人」だなぁ。
[PaLiLitH] マインドフレイアもできましたっけ。
[Stella] どの種族を「匹」と数えるか、でキャラたてもできそうです
[siseru] できますよ
[PaLiLitH] 地下に住んでる民族でいたような気がして最近気になってました。
[Stella] レイシストだと自種族以外「匹」とか
[siseru] たしかゼラチンキューブもできます
[PaLiLitH] かわいいかも。
[sf] 「ぼくの目の前にヒューマンが四匹あらわれました。そして松明をつきつけるんです」
[siseru] まあアビリティ的にキツいですけどね。Int全然無いし。
[siseru] > ゼラチンキューブ
[siseru] ブラッティプティングだとアイデンティティの存在に相当悩むと思います(刃物で攻撃されると半分に分離して、両方とも自立する
[PaLiLitH] 黒プリンにはnethackでいつもお世話になってます。
[sf] いいなあ
[siseru] 「ぼくがぼくなのか、あいつがぼくなのか。そが問題だ」
[PaLiLitH] 割っては#o。
[sf] ブラッティプティング視点ってのもたのしげだ
[PaLiLitH] 割っては#o。
[siseru] それが
22:53:05 ! toubousya (CHOCOA)
22:53:42 EastWind -> EastW_Zzz
22:53:53 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[siseru] ヒドラのパーティとか、話合いを始めると、10人しかいないのに百家争鳴
[sf] いいですなあ
[sf] そういや、そのてのほのぼのしたファンタジーが合ったなあ
[sf] 花輪竜一郎さんの優雅な生活 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151100032/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4151100032 )
[sf] これか
[sf] 結構好きだったんだがねえ
[PaLiLitH] セルアーネイの小説も書いてる人でしたね。
[siseru] トレントは言う「我々は考える葦である」
[sf] ですねー。ウォーロックで書籍紹介書いてた人ですな
[PaLiLitH] 幾千の夜を越えては今机の上にあります。
[sf] >神月 摩由璃
[sf] あれもいい感じだった>幾千の夜を越えて
[sf] いかにもファンタジー
[PaLiLitH] 原案は朱鷺田の人でしたっけ。
[sf] 幾千の夜を超えて http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390113089/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4390113089 )
[sf] 1995年にキャンバス文庫でも書いてたのはしらんかったなあ
2004/08/11 23:00:00
[sf] うにーん
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[sf] 『宇宙英雄ローダン・シリーズ302 パルピロンの闘技会』
[sf] 読了。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02464946
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150114846/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150114846 )
[sf] 前半は例によって未開惑星に原住民に化けて潜り込んだり。
[sf] 後半は、アライメントが悪バージョンのローダンたちが、善のほうのふりをしてレジスタンスの拠点にっ。
[sf] なかなか面白かった。特に後半。敵が強くて賢く立ち回るのはいいやね。
[sf] そしてふだん善人なキャラと同じ名前のやつらが、悪意たっぷりのあれこれなやりとりをするというのも、ステキ。
[sf] 300巻からの新サイクルは、いまんとこアタリです
23:08:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] へぇ〜…って、300巻ですか(==)
[sf] スペースオペラのごった煮、世界最長のスペースオペラシリーズ、宇宙英雄ペリー・ローダンであります。
[nagisame] ふむふむ(‘‘
[PaLiLitH] 私は本屋で自分の調べ物をしていたら別のお客が店員さんに
[siseru] 読み始める気が全く起きない > ローダン
23:10:19 Yaduka -> Yad_draw
[PaLiLitH] ローダンどこにありますかと聞いていて店員さんが知らなかったので
[PaLiLitH] 棚まで店員さんとお客を連れて行ったことが。
[siseru] 脇目も振らずに終わないと、追いつける気がしないんだよな。
[sf] 世界最長の小説ではないのは、同様にヘフト(アメコミの小説版、毎週薄い冊子が駅の売店に並ぶ)な小説シリーズでローダンより前から続いてるのがあるためです。
[sf] 恐るべしドイツ人。
[Kakeru] 人生やり直せるならやり直したいという言葉がありますが
[Kakeru] やり直したって同じ結果だろうなぁ(とおいめ
[Kakeru] キャラメイクからやり直せるなら別かもしれんが(もはやべつのにんげんです
[nagisame] 昔から妙にデジャビュを感じる事が多く、いつ繰り返してこの現実が終わるか、そして、今度こそ最後になるか、とかそんな事ばっかり考えてました(何
[sf] 青春の苦悩ですな
[nagisame] 今はだいぶ吹っ切れましたけどね、それでも時々考えますよ
23:15:46 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Kakeru] デジャブはかんじたことありませんが
[Kakeru] 平凡な人生で終わるんだろうなぁというのは小学校のころから思っていた
[Kakeru] 困ったのはどうも平凡以下だという(ぽて
[Kakeru] 人間は思ったとおりの人間になるというのは本当なんだなぁとふと思った
[Kakeru] 勝ち組の人がうらやましいです
[nagisame] 15歳で文学賞受賞〜、とか読んで凹みましたね、あと、浅井ラボの小説読んでだいぶ凹みました。僕の目指してる所のある部分を、僕よりずっと先で極めてたので
[tatsu114] まぁあれですよ
[tatsu114] ゆっくりやりましょう
[tatsu114] 急がば回れ
[tatsu114] です
[sf] ここ的には
[sf] どんどん急げ
[sf] かもしれんがなあ
[sf] 甘やかしていてもダメだろう
[tatsu114] 急いでも
[tatsu114] いいもんが生まれるかどうか
[Kakeru] ふかにゃみたいな勝ち組はさておき
[sf] 今すぐやれ、今できることを明日に回すな
[tatsu114] (とかいってだれててできるかって言われると困るけど
[Kakeru] 作家も作家志望者も書け。
[Yad_draw] 年間10000枚書くとか言う運動もあるとか
[sf] ふむ
[Yad_draw] ガンパレのSS書いている人のサイトで見たのですが
[sf] 10000 / 365 = 27.3972603
[Kakeru] ふかにゃは書かなくていいというかゆっくり休んでくだされ
[sf] 28枚。まあそんなもんか。
[Yad_draw] 今年はガンパレのファンフィクションだけで10000枚目指すそうです。
[sf] ほほー
[nagisame] 一日27ページ、まあ、普通に書いてますね
[sf] まあ、それくらい書くと、だいぶ上達するわな。
[Yad_draw] あと、これもファンフィクションのサイトなのですが
[Yad_draw] 毎週1回更新を公約にして、基本的に守り続けているところとか
[Kakeru] なんかこー小学生ぐらいから曲げ癖が付いているので
[Kakeru] 負け癖
[nagisame] 定期更新…いや、賞に落ちたら再会しますので(何)
[Kakeru] あのころ後ろから包丁で刺しときゃよかったと後悔
[sf] 毎日数枚で連載してる人とかも居ますなあ
[Yad_draw] 継続ですよねぇ
[nagisame] 僕は金貰ってるので、絶対に書かねばならず、それがまた面白く、また仕事する、の繰り返し
[Kakeru] たいへんだ
[sf] まあ、やらない人を見てるよりは、やってる人を見習うように気をつけよう
[Kakeru] |・)
[Kakeru] 殺らないひとより殺ったひと?
[Yad_draw] さて、描こう
[nagisame] あれです、日常過ごしててもつい小説のネタを考えてしまう、歩いている時は脳内台詞の嵐。ここまでいくともう書かないと落ち着きません
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] もう小説家になるしか
[Kakeru] 憧憬の目で見てみよう(きらきら)
[nagisame] 妖精なので視界の端にしか映りません
23:28:53 ! Stella (Leaving...cotton)
[Yad_draw] 妖精の話はようせい
23:29:08 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Catshop] なんの。実はセカンドサイトの持ち主なのでしっかり見えるのですよ(ぉ
[Kakeru] うらやましい
[Kakeru] なにやってもダメだと息するのもつらくて(ぶくぶく
[nagisame] 妖精っていえば、確かそんな話を書いた気が・・・(ごそごそ)
[tatsu114] (冬
[Yad_draw] ………よぅせぇ
[Yad_draw] (ぐすん
[nagisame] Σああ、別に無視してたいたしてたけどでもしてないってああとにかくええっと(何
[tatsu114] センセイ寒いです
[nagisame] ああ、あった、妖精の話
[nagisame] http://omc.terranetz.jp/pdview/view.cgi?GMID=TK01&ORDERNUMBER=2004071900116236
[nagisame] まあ、こんな妖精も居るという事で(居ない
23:33:28 + showaway(~gm@ACCA1Aab056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] むかしスイマーに襲われるというネタがボキャブラ天国に
[nagisame] ああ、やはりもうありましたか
23:35:56 akiraani -> ani_furo
[Catshop] 睡魔とスイマーは割とベタかもしれませぬ。
[Kakeru] なんかこう
[nagisame] まあ、元ネタは友人の冗談だったので(‘‘
[Kakeru] 未来に希望が持てない場合はどうしたらいいんだろう?
[nagisame] そんなもの普通です<未来に希望が持てない
23:38:14 ! aspha (Leaving...)
[sf] 若者なんてそんなもんです
[Catshop] 過去に囚われず、未来を憂えず、ひたすらに手を抜かず今を生きるのですよ。
[Catshop] そしたら、いつの間にか未来になってます。
[nagisame] 未来が無いから今を生きる、今が不安だから未来を夢見る、でも、実際はそんな事考える暇も無く前であろう方向へ進んでる
[Kakeru] そんなもので流されても(ざぶーん
[Catshop] なにかしたいことをやればよいのですよ。
[sf] 未来に希望ができないと思いこんで甘えてる暇があったら、とりあえず新しいことに手をつけたり、技術を磨いたり、実績を積んだりするのだ。
[Kakeru] ねますおやすみ
23:40:55 ! Kakeru (CHOCOA)
[nagisame] あ、おやすみです^^
[Catshop] 今を楽しむのが一番なんだけどなぁ。
[nagisame] 一月前までは、何をすればいいか迷ってましたねぇ。今は、ライターという道を進む事を決めたのですが(でも、「100円ライター」とか言われるけど)
[Catshop] # まー、未来に希望が満ち溢れてても一緒なんだけど
[Catshop] あー、懐かしい。TRPG系のライターさんで、同じキャッチフレーズを自称されてる方が居ました(笑)。> 100円ライター
[NM] 牧山さんですな
[Catshop] はい。
[galloaway] mercy snow読んでたら「現在のナルシストちゃんは「ボクちゃんはこんなにもダメダメだからこそ特別な存在なの」というのをむしろ好むような気がする。」みたいな事書いてたりしてうまいとおもった
[nagisame] あぁ、昔の僕です、それ(苦笑)
[Catshop] 今に限った話なのかどうか──ボクも身に覚えがあります。
[galloaway] 大なり小なりみんな心当たりありそうだw
[sf] mercy snow ってなんだろう
[Catshop] あって欲しいですな(笑)。> みんな心当たり
[sf] サッパリ思い当たらん(忘れてるだけかも)>だめだめだから特別
[galloaway] 殊能さんのサイトです
[galloaway] sfさんは世代が違う(ぉぃ
[sf] ああ
[sf] http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/
[sf] 新作買わねば
[sf] 殊能 将之著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003227190000
[KITE] あー。新作読みましたよ。相変わらず殊能さんとしか言いようがなかったですが。
[KITE] 中世の騎士の亡霊による1人称と、3人称が交互に入れ替わる構成とかが、実に殊能さんでした。石動シリーズ全部読んでないと、人物の把握とか出来ないので、新作から入るのは無理っぽいです。
23:51:53 Yad_draw -> Yad_Furo
[galloaway] なるほど。そりゃ明日にでも買いに行かねば
[KITE] 個人的には『ハサミ男』から順番に全部読んで欲しい人なので、前のを読んでないとよくわからないのも気にしない。
23:53:29 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a3e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[galloaway] まあ大体同意です
[galloaway] ハサミ男だけは分けて考えてもいい気がするけど
[galloaway] ハサミ男読んでないとなんだこの人で終わりかねないのも難しいところ(ぉぃ
[KITE] 全くその通りだ。
2004/08/12 00:00:00 end