#もの書き 2004-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-19をご活用くださいませ。

2004/03/19 00:00:01
00:01:50 tatsu114 -> sleep114
00:04:19 ! File (Connection reset by peer)
[Tayu] 才能って、見慣れちゃうとあって当たり前って思ってしまうことが多いけど、
00:08:14 ! toubousya (CHOCOA)
[Tayu] 実は結構努力とか運とか、滅多にみられないものなんですよね。
[Tayu] 技術とかもだいたいそんなもんだと思う今日このごろ。
00:13:35 + kaya-n_(~kaya-n@63.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 本を読めること自体、才能の一つなんだなーと思わされることは多い。
[sf] それはあるなあ
00:15:19 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:切断は突然に))
[Kakeru] 平和な現代日本に生まれること自体ひとつの才能
[Kakeru] 皆さん勝ち組ですよ
[Kakeru] (とおいめ
[NM] まあ適当に治安が良くて適当に中産階級が栄えてないと
[NM] ものを書いて暮らすのは厳しい。
[ponzz] 適当で捨てられる中流階級(汗
00:17:54 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ悔しかったら金持ちになってみろと
[Kakeru] (とおいめ
[ponzz] 金持ちになるやいなや、既得権益の自由流階級にしゃぶり尽くされ、中流階級にうちすてられてみる
00:21:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そんな日本の上流階級
00:22:26 kairi -> kairi_Awa
[sf] まあ金持ちなんてのは、なっても三代もあればふつーの人になってしまうものだが
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] どうやってもだめなものはだめなのであきらめましょう
[Kakeru] あれ?
00:26:50 Yad_draw -> Yad_sleep
[NM] それは、だめなモノはだめとか言っている人間だけがだめなだけだ。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] まかせた(ぽむ
[Kakeru] ぼくのかわりにびしっといってやってください
[NM] 何を?
[Kakeru] にんげんがんばればなんとかなるとか
[NM] 人間がんばってもダメなものはダメだ。発想を変えろ。違う切り口を考えろ。他人と同じことをしても意味はない。
[Kakeru] だ、そうです。
[sf] なしとげたいことがあるなら相談も出来るが
[sf] なしとげたいことが見えてなければ、空回りするのは当たり前なのだ
[SIIde_kei] えーと
[SIIde_kei] 人生相談のチャンネル?
00:35:08 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aco162.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:36:15 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ko_iti] みのもんた風
[Kakeru] ふぁいなるんさー?
[Prof_M] …130/80…いいな〜低くて(ぼそ
[Kakeru] やだよなー
[Kakeru] ミリオネラ風人生相談
[Kakeru] 四択。
[Kakeru] 50:50でで二択になります
[SIIde_kei] ライフラインお願いします。
[SIIde_kei] オーディエンスで。
[PaLiLitH] 別れなさいが100%になったりするんですね。
[Kakeru] みのもんた100人に聞きました
[Kakeru] 答えはひとつ
[ponzz] 5050って、残ってほしくない質問をもんたがしかけて
[PaLiLitH] 別れなさい。
[ponzz] その答えを必ずのこすんだよねー
[akiraani] ライフラインのあとにフィフティフィフティ使うのは効率悪いからやめよう
00:42:28 Catshop -> CshopBath
00:44:21 matuya -> matuya11
00:45:37 matuya11 -> matuya
00:47:12 ! Prof_M (始まった零崎は終わらない)
00:49:33 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kakeru] あらためて『ねこだらけ物語』読了
[Kakeru] 好みではないが佳作だと思われます
[Kakeru] で、どこがいいかはすでに語られているので感想は以上。
[Kakeru] ……しょぼーん
[Kakeru] 皆絶賛だったからちょっとこう期待値あげすぎたかもしれない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040311.html#210000
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02402653
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757511175/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757511175 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040307.html#170000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040312.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040311.html#220000
[sf] ふみふみ
[sf] こうしてみると沢山話題に出たな
00:58:32 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] 話題作です
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040309.html#090012
[sf] ぶしゅー
[Kakeru] 2004年度のcre.ne.jpベスト賞にノミネートしておこう
2004/03/19 01:00:00
[Kakeru] とりあえずこのへんか
[Kakeru] ・女の子が萌えない
[Kakeru] ・猫が燃えない
[Kakeru] ・よって萌えない。
[Kakeru] 証明終了
[NM] かけるんの萌えとは何かを先に定義したまへ。
[Kakeru] ぴんとこないとか
[NM] 境界条件が明らかになってないぞ
[Kakeru] とりあえず具体的事実で語るか
[Kakeru] サクラたんなんですが
[Kakeru] 初登場時であんまりかわいくない
[NM] 何をどうかわいくないと感じたのだね
[Kakeru] で、「テツユキはわたしの〜」的主張をしている
[Kakeru] 感じること:このキャラうざったい
[Kakeru] たとえるとさめた恋人にすりよられるとこんな感じなんでしょうか
[Kakeru] そうですねぇ
[Kakeru] 加点がつかない時点でうざいと思ってしまった時点でかわいくねぇ。ぽい
[Kakeru] みもふたもなくいえば。野郎の妄想を手だすけるするようなキャッチーなところがたりない
[Kakeru] <それ要求するの間違ってます
[NM] 間違ってはいないだろう。
[Kakeru] これ小学校高学年向けの児童書じゃないの?
[NM] EXノベルズじゃなかったっけ
[Kakeru] そうかいてますが
01:11:57 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本文が児童書に見える
[NM] EXノベルズは児童書じゃないだろう、明らかに(笑
[Kakeru] 大きいお友達向けだったら
[Kakeru] あんなおいしい設定でなにもしねーわけねーじゃん
[Kakeru] とおもったり(w
[NM] 思うんだが、かけるん。
[Kakeru] にゃ
[NM] 君は一度滝に打たれてきたまえ。
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[Kakeru] ちびたい
01:17:31 ! miburo (CHOCOA)
[Kakeru] ちなみにぇちぃことではなくてもうちょっとらぶこめ展開ということなので念のため
01:17:50 CshopBath -> Catshop
[akiraani] あ〜、きこえんな〜(ぉ
[Kakeru] あとねこがいまいち萌えなくて
[Kakeru] 人間と猫との意図のすれ違いをおもしろがりたいんじゃなくて
[Kakeru] ひたすら猫で萌えたかったからかなぁ
[Kakeru] まぁ、ねこ(墓場に)まっしぐらのじてんで致命的に終わってたような気もしますが(とおいめ
[Kakeru] ヨコハマ買出し紀行みたいにひたすらほのぼのとしたのがいいです
01:24:42 ! Tayu (EOF From client)
[Kakeru] 萌えかぁ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 散文的に語ると犯れるか犯れないかに帰結するんだろうか<萌え
[matuya] うむ。滝に打たれて来たのにそれか。
[Kakeru] 人間には種族維持本能がありますからな
[Kakeru] うーむ
[NM] 君の萌えはリビドーに直結してるのか
[ponzz] なけるんはぁはぁ
[Kakeru] ずっぱりきれてます
[ponzz] かけるんはぁはぁ
[Kakeru] どうもこう
[Kakeru] その辺あきらめているので
[Kakeru] 一般的な人がどう思うのかいまいち
01:29:22 ! ponzz (CHOCOA)
[Kakeru] 女の子と仲良くするというのは究極的には孕ませたい。
[Kakeru] ということであるのはそのへんの家族を見ると明らかだと思いますが
[Kakeru] 孕ませたいだけかというとよくわかんない
[Catshop] 本能を越える、というのが一つ美徳ではありますね。
[Catshop] ほとんど誰も貫けないプラトニックラブってのが、なんだか貴重なものに思われてるのもそーゆーコトでしょうし。
[Catshop] 孕ませたいか、孕ませたくないかと言えば──
01:31:47 - ao from #もの書き (ao)
[Catshop] 孕ませたいと思ってエッチする独身男性なんてほとんどいない点を考えれば、普段は意識されない部分でしょうし。
[Kakeru] ん?
[Kakeru] 種族維持のための本能として男はやりたいんじゃないの?
[Catshop] # 無意識のレベルというか、脳内の回路設計として恋愛とエッチが結びついてないかといえば、それは確かに結びついてるとは思いますけどね。
[Catshop] 人間の行動は、本能だけで決定されるわけではないとゆーことです。
[Kakeru] 本能と分離できるわけでもないよね
[matuya] うむ。秋葉原なんぞ行ってみろ。エロゲー屋は大混雑の時に同フロアのエロDVDコーナーは閑古鳥だ。
[Catshop] 例えば、ボクが学生だったころヤラハタ(童貞のままハタチを迎えること)なんて言葉があって──
[Kakeru] 実写?<DVD
[matuya] うむ。
[Kakeru] なむ
[Catshop] まー、童貞のままハタチを迎えるなんてカッコ悪いぞ、みたいな焦りがあったりもしましたが。これは社会的とゆーか文化的な影響による動機だと説明できますし。
[Catshop] 切って捨てるような言い方をすれば──
[Catshop] 「フロイト先生じゃないんだから、なんでもかんでもそっちに結び付けて理解しようとするのは如何なものかね?」
[Catshop] とゆーことにも。
[Kakeru] あれわかりやすくて便利なんだよ
[Kakeru] とりあえず棒状のものを見たら男性と思え
[Kakeru] (ちーん
[Catshop] 確かに分かり易いですけどね(笑)。
[Kakeru] さておき
[Kakeru] 合コンやるじゃん
[Kakeru] で、女くどくジャン
[Catshop] ふむふむ
[Kakeru] (普通は)男くどかないよね
[Kakeru] なんで男を口説かないかというと
[Kakeru] 女とやりたいから。
[Kakeru] 以上。
[Catshop] ぶっぶー
[Catshop] Q:なんで普通、男の人は男の人を口説かないんですか?
[Kakeru] おとことはやりたくないからじゃないかなぁ
[Catshop] A:だってキモいじゃん (厳密には、文化的タブーだから)
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 男の人といたしたいひとは口説きます、たぶん
[Kakeru] コンパかどうか知らんが
[Catshop] コンパかもしれませんが合コンではありませんね、きっと(笑)。
[Catshop] ちなみに『男とはエッチしたくない』と『女の子とエッチしたい』はイコールではないですよ?
01:42:09 ! soutou (CHOCOA)
[Kakeru] まぁそっちはさておいて
[Catshop] まー、ともかくも。
[Catshop] ふみ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 「男とは女を孕ませたい」が真だとしても
[Kakeru] 萌えとはつながんないよな(とおいめ
[Catshop] つながりませんね。
[Kakeru] こまったもんです
[Kakeru] これでは公開ログで孕んだ孕んだと叫んだだけになってしまいます
[matuya] うむ。
01:46:51 + File(~File@22.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず「男の子は女の子と仲良くしたい」ぐらいにトーンを下げてみます
[Catshop] ふむふむ
[Kakeru] いわんとしていことはあれです、孕ましたい。
[Catshop] 下がってないじゃんっ(ぺしっ
[Kakeru] まっとうな表現に直すと結婚して子供を作って家庭を営みたい
[Kakeru] このへんか
[matuya] いや。萌えというのはそのあたりと
[matuya] まつたくもってつながらない感情ではないか。
[Catshop] つながりませんね。
[Catshop] もしそうなら、極端に年下の女の子だったり──
[Kakeru] かみさん萌え
[Kakeru] 奥さん萌え
[Catshop] 無生物だったり、性格的に特殊なタイプだったり、人外をイメージさせるシンボルだったりに萌える理由が説明できません。
[matuya] ありゃあむしろ『無責任に愛でる』という面が大きいのであって。
[matuya] そういった責任を思わせる局面はむしろ敬遠されるだろう。
[Kakeru] もののほんによると
[matuya] ちなみにドジっ子は本当にいると暴れそうになるぞ(w
[Kakeru] ねこみみをつけた少女は人外だから孕まないので
[PaLiLitH] 殺意を抱きますね。
[Kakeru] 萌えパーツなそうな。
[Kakeru] (とおいめ
01:50:59 ! akiraani (Leaving..)
[Catshop] 仕事に関係なければ許せます。> ドジっ子
[Catshop] 萌えパーツとゆーことは脱着可能? > ねこみみ
01:52:46 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] パーツってのは認知可能なレベルに分割ってことで
01:54:07 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] パーツのように分解して考察できる、ぐらいのイメージで言いかと
[CshopZZZ] なるほど──って、そしたら人外だからとかゆー理由付けはあまり意味がないよーな。
[Kakeru] 例:でじこはねこみみとしっぽと肉球グローブとエプロンドレスからできている
[Kakeru] 個人的にもそう思う(ぼそ
[CshopZZZ] # と、お話の途中ですがタイムアップなので就寝いたします。
[Kakeru] おつ
[CshopZZZ] # 『萌えとは何か?』とゆーのは面白い問いかけではあるので興味深いのですが。
[CshopZZZ] # ボクとしては『抽象化された妄想』に一票。
[sf] 記号は過去の同記号の作品を想起させることで多層的に価値を付与するしかけにすぎんと思うのだがまあ
[CshopZZZ] # とか言い散らかしてお休みなさい〜。
[Kakeru] ねこみみがついているから
[Kakeru] ねこみたいになついてくれるかもしれない
[Kakeru] とか
[Kakeru] ねこみたいにかわいいかもしれない
[Kakeru] とか
[Kakeru] ねこみたいに発情(自粛
[Kakeru] とかの付随したイメージがつくのです。たぶん
[sf] つまり特定の記号とは過去のその記号を使用した作品群の抽象的な二次作品として、二次作品にありがちな「かかないでもいろいろなイメージがまとわり憑いている」状態を刺激するのではないか。
[Kakeru] エプロンつけているだけでなんかこうやさしそうじゃないですか
[PaLiLitH] ふれっしゅみーと。
[Kakeru] うちの連中は平然と拳が飛んでくるよう泣きますが(とおいめ
[sf] 直接的にそういうねこみみだからーというのが刺激されるのではなく、過去の作品でそういう使われかたをしたから、そういう刺激として機能するのではないか。とかね。
[Kakeru] 眼鏡っ娘が出てきた確定で本が好きで委員長だとか
[Kakeru] 過去の文脈から生成されてしまうので砂
2004/03/19 02:00:00
02:01:26 + File(~File@113.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] で
[Kakeru] 萌えの話にもどすと
[Kakeru] 個人的には「萌え=かわいい」ぐらいだとおもってます
[sf] まあ、そんなとこだと思う
[sf] 分かってるなら、なんであんな妙な話を連呼するのかサッパリだが
[Kakeru] で
[Kakeru] ヒロイン萌えヒロイン萌えとかゆーてるのには
[Kakeru] ヒロインが女性だという属性と不可分なわけで
[Kakeru] (ヒロインと友情な話ってなんかあったっけ(脳内検索中)
[Kakeru] そうですなぁ
[Kakeru] ここでかりに
[Kakeru] 高校生のきれいな娘がいたとしまして
[Kakeru] かわええなぁとおもってみます
[Kakeru] で
[NM] 思うにかけるんは卑猥なことを言いたいだけと違うかと。
[Kakeru] 「このこと友達になりたい」と「このことやりたい」は不可分なわけで
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 人を盛りのついたメス犬みたいに
[NM] 技術論を語るだけならそこまで直截な言い方をしなくても良いだろう。
[Kakeru] もえーもえーいっているのとやりたいということは本質的に不可分ではないかと思うわけですよ
[sf] そこだね。特に不可分ではないんだろ。それが分離するところに萌え感情ってのはあるんじゃないのか。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 妊娠させたいぐらいでどうだろう?
[sf] 余計悪いし、そうではないというのは既に出とるだろうに
[Kakeru] みぅ
[NM] もう一度滝に打たれてきたまえ。
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[Kakeru] さむい
[Kakeru] おとといはフェーン現象であつかったのに
[Kakeru] もどってしまった
[Kakeru] むー
[Kakeru] 分離しているのだろうか
[sf] かけるんがどーかは知らんが。
[NM] 私は別に円周率に対して性衝動を覚えたりしない。
[Kakeru] 私は別に円周率に萌えない
[KyrieNote] 萌え。
[sf] そういうのと「同じ感情」なら、わざわざ別の言い回しをしないだろう
[KyrieNote] でも私の萌えって性衝動とはちょっとレイヤが違うんだよなあ(ごろり)
[NM] 僕もそんな気がする。
[Kakeru] 「さおりたん(はじるす)萌え」とかゆーと
[Kakeru] よくわからんのですが
[Kakeru] あれとかのことは分離してかんがえるべきなのか
[NM] 萌えというムーヴメント自体とリビドーは必ずしも直結しないだろう。たぶん。
[Kakeru] ……分離してしゃべったかどうかなんてわかるわけねーや(ぽて
[sf] 人間(と一部の類人猿)は直裁な発情から外れて感情やコミュニケーションが構築されるところが社会性を産んでいるので
[KyrieNote] 「あぁ、何かこれいいなぁ」と思ったら取り敢えず「美しい」とか「萌えるなあ」と言ってしまう人間です。
[sf] セットだと商売的にコア層が居て機能しやすいだけで、別にセットである必然もないわけで。
[NM] うん。
[sf] だいたい直裁につながらないほうがシェアは圧倒的に広かろう
[NM] うむうむ。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 主張を突き詰めるとこういうことか。かけるん
[Kakeru] 『男が女の子と人間関係を持つのは、ぜんぶ、女の子とお付き合いしたいからだ』
02:16:38 + File(~File@77.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[NM] ……君は欲求不満をこのチャンネルにぶつけすぎだ。
[matuya] うむ。滝に撃たれてきたまえ。
[PaLiLitH] スナイパーの滝さん(56)
[matuya] #滝和也とかに。
[NM] ぱきゅん。
[Kakeru] (ぱた
[Kakeru] おとこなんかしんようできねー
[Kakeru] (おい
[Kakeru] でまぁ萌え萌えとかいってるけどみんなおつきあいしたいんですよきっと
[NM] それもどうかなあ。
[Kakeru] 山手線萌えなひとは山手線と結婚したんですよ
[Kakeru] 「ふっ。これ(内回り環状線)がぼくときみとの結婚指輪だよ」とかいいだしてもう見てらんない
[NM] 単にかけるんが女の子とつきあいたいだけだろう。
[Kakeru] そんなことないですよ(ぼうよみ
[NM] ダウト。
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] でじこもえというのが
[Kakeru] でじこを秋葉原の路上で押し倒してふくをひっちゃっぶって
[Kakeru] 以下自主規制。
[Kakeru] ということじゃないとわかってほっとした。
02:33:45 + lili(~username@t041217.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど。まあ、そういうものだと思って「変な人たち」と見ている人たちも多かろうが
[sf] こんばんは
[sf] このチャンネルは http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内のありますように、文章を書くこと読むこと関連の話題など盛りあがる場です。
[lili] こんばんは
[sf] 会話内容は自動記録され永年公開されるようになっております。
[sf] まあだいたい、なにか書いていたり書きたいと思っていたりする人が集まって、あれこれ駄弁ったり、作品を見せてあれこれ言ったりする場としてご利用頂ければと思います。
02:36:16 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
[Kakeru] こんばんわ
[lili] はじめまして
[ko_iti] はじめまして
[Kakeru] こうちゃいたのか
[ko_iti] 戦国無双してた
[Kakeru] むぅ
[sf] ちょうど話題も切れたとこかな。なんか「こんなことが話したくて」というネタがあれば、どうぞ。そちら優先しますんで。
[sf] ゲームはもの書きの強敵だな。なにもしないうちに時間がすぎてしまう。
[Kakeru] おかしいな
[ko_iti] むう
[Kakeru] 今日はいっぱいキーボードたたいたはずなのに
[Kakeru] たまったのはログだけ(おい
[lili] 皆さん、何かしら書いてるんですか?
[kaji] 書いてたり、読むだけだったり
[kaji] だべるだけだった(ry
[lili] w
[lili] なるほど〜
[sf] そうですね、先程の案内のとこにリンクもありますんで、そこから辿れる人も居れば、辿れない人も居るみたいなとこで。。
[Kakeru] 1.作家 2.ライター 3.編集者 4.感想系サイト管理人 5.ただの読者 6.絵師 7.作家志望者
[Kakeru] ぐらいが集まってます
[lili] なるなる
[sf] 翻訳者が抜けている
[Kakeru] 8.TRPGデザイナー 9.先生 10. 人妻 11.医者
[Kakeru] あう
[Kakeru] 12.翻訳者
[lili] 割合的には7が多いとか?
[kaji] TRPG-NET管理人が(
[Kakeru] 恐ろしいことに1>7のはず(とおいめ
[ko_iti] ぐはあ
[kaji] Σなにぃ
[lili] マヂスカ?
[sf] 2>7でないかな
[kaji] そーだったんだ
[kaji] ああ
[kaji] うん
[kaji] そーね
[kaji] それはあるかも ライター
[sf] 3>7でもあると思う
[ko_iti] まあ、何らかの形でお金もらってものかきしている人が、けっこういるというじじつ
[lili] 飯食ってる人多いんですか?
[Kakeru] (1+2+3)>7(他業種志望含む)ってのが
[Kakeru] なんかこう
[lili] なんか現実味あるんな。。。。w
[Kakeru] その上でカミングアウトしていない人がいるらしい
[Kakeru] たぶん私以外全員ぷろだよー(きっぱり
[NM] 排他的に
[NM] 他の項目に一致する人を作家志望者からはじくと
[NM] わりと残らない気がする
[Kakeru] だれかこう
[Kakeru] 正体を隠している
[sf] そやねえ。「作家志望者」でかつ「文章系の仕事を専業でなくてもやってる」となると
[Kakeru] はんにんはこのなかにいる
[kaji] …ソーダッタンダ…_no
[sf] かけるんくらいしか出てこないのかもしれない
[Kakeru] げふん
[Kakeru] こうちゃもうらぎりものだったのか(じとー
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] わたしはいっぱんじそだよ
[sf] 最近書いてないから忘れていた(おい)
[Kakeru] しんじてたのに(ぼうよみ
[Kakeru] あと奥さんもかよ
[ko_iti] ぐはあ
[NM] 僕作家志望
[sf] まあそんな感じでボチボチ。もちっと「書いてくる」志望者増えたほうが活気が増していいんだけどね。
[Kakeru] (こそこそ
[ko_iti] ぜんしょしまつ……
[Kakeru] しょうちゃんが電撃の結果口にしないのは受賞したからかなぁ(妄想
[sf] (;^^)
[sf] そういう妄想力を作品に活かすのだ。
[Kakeru] ふかにゃが忙しそうなのは試験勉強じゃなくて原稿に手間取っているからかなぁ(妄想
[sf] 間違った思い込みってのはキャラクターを立てるのに向いている。
[showaway0] 出してないからな(おひ)<締め切り間違えたバカ(ぉ
[showaway0] >電撃
[Kakeru] おひ(w
[sf] ふむ。「実は小説家なので忙しい」というフィルタをかけるだけで、あれこれと変化するのだな。
[sf] なかなか面白い切り口だ。
[showaway0] 曜日と日にちがずれていてな(ぉ>その当時
[sf] 電撃の次の締切は4/10でしたっけね。がんばだ。
02:52:32 kaji -> kaji_afk
[Kakeru] かきあがってるなら出してしまえばいいような
[Kakeru] 塩の街とおもいっきりかぶってるとかならともかく
[Kakeru] なんかこう
[lili] googleで irc+小説 でヒットしました
[Kakeru] 「書けてない」というのは本業の小説がいそがしくてかけてないこうちゃ。
[sf] なるほど。
[showaway0] ぶっちゃけ、書きなおしている
[Kakeru] ふぁいと。
[showaway0] 世の中な
[showaway0] 締め切り延びると
[showaway0] 一から書き直したくなるものだ
[lili] 一口に小説って言っても・・・何系の人が集まるんですか?
[showaway0] 嗜好?
[lili] ええ
[Kakeru] いわゆるライトノベルのひとがおおい。書き手は
[showaway0] ばらばら
[NM] ここはライトノベル系とミステリが主流じゃないかと思いますが
[sf] もともとTRPG系のとこだからねえ。
[Kakeru] 読み手は乱読嗜好
[showaway0] えーん>SFでもある人
[NM] は
[Kakeru] なんでもよむ。銅大さんとかStellaさんとかakiraaniさんとかしょうちゃんとか
[NM] SFというジャンルが私の脳から抹殺されていたようだ
[lili] なるほど ライトノベルっすか
[Kakeru] すこしえっちとかいてSF
[sf] 文学畑は弱いと思う。いるこたーいるが。
[Kakeru] 初耳だ<文学畑
[lili] 文学系なircってあるんですか?
[Kakeru] ここ(irc.trpg.netにはないはず
[showaway0] 一応、芥川賞とか、直木賞受賞作品はよむにゃ
[Kakeru] 文字があれば純文学だろうが大衆小説だろうがライトノベルだろうが漫画だろうかギャルゲーだろうがここらしい。
[showaway0] <話のネタに
[sf] うーん、ちょっと記憶にありませんね。>文学系の専門のとこ
[Kakeru] Web新聞記事もログが残るのでここで。
2004/03/19 03:00:00
[NM] 基本的にもの書きは何でも吸収してしまうのでねえ
[Kakeru] IRC限定じゃないと「作家でごはん」だと限定ないよね
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ここで話題を振ると精神年齢が高い人が答えてくれると思われます
[Kakeru] NMさんとか。
[showaway0] うちは、精神年齢低いにょ
[sf] ぱらでぃんさんはけっこう読んでるような気がする。主に古典。
[PaLiLitH] うむむ。
[Kakeru] ぱりりんさんの精神年齢はなぞです
[PaLiLitH] 気に入ったのを何回もよむクチなので量はあまり。
[Kakeru] あんたかけるんよりとしうえだろう。といつも思います
[PaLiLitH] そんな殺生な。
[showaway0] かけるんおにいちゃん♪
[sf] まあ、誰がなにを知っているかわからないのが世の常なので、なんか話したいことがあればだしてみるのが一番です。
[Kakeru] よしよし(なでなで
[lili] なるほどー
[Kakeru] 実は何も知らなかったということが三日にいっぺんぐらい暴露されたりします
[showaway0] わーい♪ お小遣いちょうだい♪
[Kakeru] しょうがないなぁ(こども銀行券)
[showaway0] 日本銀行券がいいな。おにいちゃん♪
[NM] そこで小切手にサインをさせるのですよ
[Kakeru] ごめん。17円しかないんだ(えへっ
[showaway0] なるほどにゃ
[showaway0] えー、お兄ちゃん!!
[Kakeru] 日本で個人で小切手もってるひとってどのくらいいるんだろう?
[Kakeru] というか
[Kakeru] 小切手って使えるんだろうか?
[PaLiLitH] カード持ってない時は海外通販で泣く泣くトラベラーズチェックを作っては切ってました。
[ko_iti] 当座預金もってれば
[Kakeru] コンビにいって「小切手で」「帰れ」
[showaway0] コンビニは、カードにゃ
[Kakeru] 話題がないようなので
[Kakeru] 萌えについて(ごすっ
[showaway0] じゃあ
[showaway0] かけるんの萌えは?
[Kakeru] 年上のお姉さん萌え
[showaway0] ほう
[Kakeru] ろりはいまいちだめなのだ
[showaway0] キャラ名をだしてみ
[Kakeru] うーん
[Kakeru] ミサトさん?
[showaway0] リツコさんは?
[Kakeru] いまいち
[showaway0] つまり、カッコいいタイプがいいの?
[NM] 包容力とかじゃないか?
[Kakeru] うむ。あとこー母性的なひととか
[Kakeru] りっちゃんはねぇ
[Kakeru] ちょっと作中で壊れちゃうから。親子二代で
[showaway0] でも、おもったこと、若い子は、もうエヴァ知らないだろうなと(ぉ
[NM] 人づてに聞いた話だが
[NM] ゲーム系の専門学校に来ている生徒は
[NM] エヴァ知らない人も多いらしい。
[ko_iti] 若い子!!!
[PaLiLitH] 14歳です。
[Kakeru] まぁべつにしらなくても(ぼそ
[showaway0] 専門学校だから、18歳くらいか
[showaway0] なら、知らなくて当然か
[ko_iti] まあなんだ
[ko_iti] エヴァだって、いいところはそれなりにあったぞ
[ko_iti] 少なくとも、踊る大捜査線でも使われていたあの音楽は好きだった(なぞ
[showaway0] まあ、うちは映画は、テレビ最終回の学園ラブコメをやるかと思っていたのに騙された(ぉ
03:34:58 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] エヴァンゲリオン最大の謎
[Kakeru] なんで電気でうごくのん?
[PaLiLitH] 電気ショックでカンカン踊り?
[Kakeru] エヴァンゲリオンの中のユイも必死だなぁ
[Kakeru] おやすみかん
03:42:30 ! Kakeru (EOF From client)
[lili] あまり発言もなかったんですが・・・寝ます。。。
[PaLiLitH] また。
[lili] 次回は突っ込んだ話を・・・・
[sf] はい、ではまた。
[lili] それでは・・・また。。。。。
03:47:47 ! lili (Leaving..)
[ko_iti] ねるり
03:51:55 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
2004/03/19 04:00:00
2004/03/19 05:00:00
05:00:11 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
05:00:19 + kaya-n(~kaya-n@63.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:21:13 + File(~file@77.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:28:43 ! kaji (Leaving..)
05:34:33 ! NM (Down,down,down...)
2004/03/19 06:00:00
2004/03/19 05:59:32
05:59:48 + showaway(~gm@ACCA1Aac002.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/19 06:00:00
06:00:57 + showaway1(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:02:33 + showaway2(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:11:51 + psyop_07(~psyop@AIRH03253025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:50:37 ! kaya-n (さいなら〜)
06:50:41 Yad_sleep -> Yaduka
2004/03/19 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:35:53 LunaSleep -> LunaWorks
2004/03/19 08:00:00
08:14:25 ! CshopZZZ (EOF From client)
08:17:13 fukaSLP -> fukaNote
08:19:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6028-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ほえほえ。
08:29:45 azusa -> azu-eat
08:30:29 Yaduka -> Yad_Away
08:35:44 ! i-Sam (CHOCOA)
08:38:09 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:39:27 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
08:47:13 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/03/19 09:00:00
2004/03/19 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:23:02 + Yaduka(~username@airh128002050.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:24:02 Yaduka -> Yad_work
09:24:16 + showaway(~gm@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] NTT Com、Amazon.co.jp との連係機能などを備えた「ブログ人」を開始  http://japan.internet.com/busnews/20040318/2.html
[Stella] >2年間での目標ユーザー数は40万人。2年後の黒字化を目指す。
[Stella] 大きく出たもんだな>40万人
09:56:07 ! fukaNote (EOF From client)
2004/03/19 10:00:00
[fukanju] ほほー。
10:06:15 azu-eat -> azusAWAY
[fukanju] さて、国家試験本番行って来ます。
10:07:22 fukanju -> fukaAway
2004/03/19 11:00:00
2004/03/19 11:00:16
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Amazonアソシエイトのグレードアッププランが第2四半期以降変更になるとメールが来た
[Stella] 今まではグレード1だと-20%になってたのが0%になって、少量しか売れないアソシエイトメンバーもグレードアッププランにいきやすくなった
11:43:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ちわるん
2004/03/19 12:00:00
12:00:57 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:09:30 + Tayu(~tayu@FLA1Aan251.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:09:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] るんるん
12:15:36 Stella -> Stella_Aw
12:20:50 Stella_Aw -> Stella
12:46:23 Yad_work -> Yad_kamin
[Kakeru0] 昨日大釜までいって
[Kakeru0] てこてこ盛岡方面に歩いていたんですが
[Kakeru0] 線路脇を走っている道路が、線路の直前でガードレールに阻まれて通行不能になっていた
[Kakeru0] ひょいっと避けて(あまりよくない)奥を見てみると
[Kakeru0] 線路のところでアスファルトがはがされていた
[Kakeru0] 多分踏み切りだったんだろう
[Kakeru0] 隣には高架。三階ぐらいの高さのところを車が走っている
[Kakeru0] 歩行者は大変だ。階段があるけどのぼってくだって
[Kakeru0] で、ぼーっとつったってたら汽笛を鳴らされてしまった
[Kakeru0] 大曲方面から来た普通列車が突っ込んできた
[Kakeru0] 教訓;線路脇によるな
[Kakeru0] (こそこそ
12:57:06 + kaji(~kaji@kngf21910223152.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Kakeru0] そういえば、こまちの工事のときに踏み切りを減らす工事してたなぁと思い出したのでした
2004/03/19 13:00:00
13:00:40 Yad_kamin -> Yad_work
13:33:54 Stella -> Stella_Aw
13:49:23 Stella_Aw -> Stella
13:49:33 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
13:55:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/03/19 14:00:00
14:08:47 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
14:23:20 ! Tayu (EOF From client)
14:27:53 Stella -> Stella_Aw
14:31:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p203.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
14:32:44 Stella_Aw -> Stella
14:33:57 + Kakeru1(~kakeru@EATcf-325p203.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
14:37:50 kaji -> kaji_afk
14:38:39 + fukaNote(~fukanju@E218222212013.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ホテル着なのでした。
[Stella] リーク情報とかデマとかがガンガン流れてわけわかんなくなるって本当ですか?<国家試験
[fukaNote] リーク情報(と称するデマ)は流れてきますが
[fukaNote] どれもろくな内容ではないのでさくっと無視(^^;
[fukaNote] まぁ、「@@という疾患は出るぞー」という情報が流れてきても
[fukaNote] その疾患、普通にメジャーな疾患だから出ないわけないって疾患だったり(^^;
[Kakeru1] なんて親切なデマだ
14:49:23 Kakeru1 -> Kakeru
[fukaNote] まぁ、一応復習しておくか、ぐらいで(^^;
[Kakeru] 医師国家試験はむずかしいのだろうか
[Yad_work] がんばってくだちい
[fukaNote] まぁ、合格率自体は90%ぐらいの試験ですからのぉ
[fukaNote] 大事なのはミスをしないことで(汗)
[Kakeru] マークシートを全部埋めて
[Kakeru] あれ。最後の問題のところが開いている(汗
[fukaNote] orz <模擬試験で一回それをやった
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 本番五分前に発覚するともれなくもう一年プレゼントなので気をつけましょう
[Kakeru] タイムアップ直前ね
2004/03/19 15:00:00
[fukaNote] (ごふごふ
[Kakeru] もえたんでも読んで心を落ち着けるですよ
[fukaNote] ふむ。
[Kakeru] 試験直前に白衣を着てもえたんを読む連中
[Kakeru] 余裕ありまくり
[fukaNote] めでたく医師国家試験に受かったら「萌える内科学」とか「萌える血液病学」とか「萌える寄生虫学」とかが出版出来ないかどうか考えてみよう。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ふぁいとだ
15:08:20 Stella -> Stella_Aw
15:10:56 Stella_Aw -> Stella
15:17:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:30:57 kaji_afk -> kaji
15:32:57 Stella -> Stella_Aw
15:40:19 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
15:40:41 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:52:05 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/19 16:00:00
16:02:24 NM -> NM_afk
[sf] だんだんグレードの難易度が高くなってきたな。追い付けねー。>アマゾン
[Stella] 私はグレード1と2をいったりきたりなので、今回の変更は有利になる方(汗
[sf] 最大グレードはなかなか取れない
[Stella] >グレード8
[Stella] >発送済み商品合計:1451+
[Stella] これですね
[Stella] ここまでくると、個別契約したほうがいいような
[sf] どれくらいのとこが取れてるのだろうなあ。
16:32:46 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[Stella] どこが個別契約してるのかもよくわかりません(ころころ)
[Stella] そういや、グレードアッププランにかえると、もれなく守秘義務がついてきます
16:45:32 + kaya-n(~kaya-n@120.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/19 17:00:00
17:06:35 + hio_away(~username@p5131-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:14 NM_afk -> NM
17:28:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:30:08 ! Stella (Leaving...cotton)
17:33:00 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:37:27 azusAWAY -> azusa
[Stella] 「デルトラ・クエスト 8 帰還」よみおわりー
[Stella] 多段落ちにやられた
[Stella] デルトラ・クエスト最終巻です
[Stella] #続編でてるけどね
[sf] デルトラ・クエスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%EB%A5%C8%A5%E9%A1%A6%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] なるほど
[sf] デルトラ・クエストモンスターブックの表紙のフォントが、D&Dに見えてしかたがない
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02277140
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265801153/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4265801153 )
[Stella] モンスターマニュアル Dungeons & dragons http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02331487
17:42:48 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Stella] フォント似てるなあ
17:44:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 欲しいのだが…
[MELTDOWN] 今月はすでに書籍購入費が3万円を超えており
[MELTDOWN] カートに入れても発注できず(しくしく)
[sf] (;^^)
[sf] グレイホーク・ワールドガイド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02387900
[sf] なんかは表紙が絵なので余計似ている
17:57:05 + akito_rom(~username@Air1Abz009.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:57:58 + azusa0(~azusa@p7135-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:43 ! Yad_work (おしごとおわりにょろ)
17:58:45 azusa0 -> azusa
17:59:48 Stella -> Stella_Aw
2004/03/19 18:00:00
18:09:11 OTE_Aw -> OTE
18:13:57 Stella_Aw -> Stella
18:20:11 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:33:02 sleep114 -> MESI114
18:36:48 + Tayu(~tayu@FLA1Aam235.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 日本著作権協会 その2 http://sarumaru.cocolog-nifty.com/machikado/2004/03/_jpca_.html
[Stella] 大人の事情が見え隠れしてます
[Stella] 理解不可能というより、「さっさと全滅して再編してくれ」だ
18:41:57 + YangYing(~yangying@ntgnma013218.gnma.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] やや
[OTE] 懐かしい人が!
[YangYing] やぁ
[OTE] やー
[YangYing] 久しぶり。
[OTE] 生きていたか。娘さんは元気かね?
[YangYing] ういうい。
[kaya-n] 初めまして。かや〜んと申します。よろしく
[YangYing] 元気があまっとります。>むすめども
[Stella] やんいんさんおひさしぶりです
[YangYing] 初めまして、かやーんさん
[kaya-n] 掲示板とかHPとかは拝見しております
[YangYing] むむ(汗)>>拝見
[YangYing] それはありがとうございます。(汗汗)
[OTE] むむ。YangYingさん、密かに人気者。
[YangYing] 更新しないとなぁ。。書きたいことはあるけれども、娘どもにじゃまされて。。。。
[sf] そういや常連リンクに載っていた http://www.cre.jp/writing/IRC/#link
[OTE] うぉぅ
[ryo_shra] 初めまして、亮夕といいますー。。。
[YangYing] はじめまして。
18:47:56 + akaganeN(~akagane@i217212.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] TRPG.NETのほーは、あいかわらずの感じでズルズルと。
[YangYing] そうですか。皆様お変わりなさそうでなにより。
[OTE] わたしゃ講師やってます。そして、あの頃より10kg近く太ってます。
[YangYing] それは重畳。私も太りましたなぁ(遠い目)
[Tayu] はじめまして。
[sf] ズルズル落ち目。
[Tayu] ほけほけとエッセイ更新。
[kaji] 蒼ぽんも肥えてたな。血色は見違えるほど良くなったけど
[YangYing] 落ち目ですかぁ。
[YangYing] 今回は引っ越し通知できたのですがぁ。。。娘どもが喧嘩を始めたので、止めにはいるため落ちます。
[sf] (;^^)
[kaji] あいー
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[kaji] でわー
18:56:35 ! YangYing (でわでわ)
[sf] ではまたー
2004/03/19 19:00:00
19:00:31 + meltdown(~meltdown@wd209.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:04:27 Stella -> Stella_Aw
19:07:13 Stella_Aw -> Stella
19:36:39 + miburo(~miburo13@m057089.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:39 MESI114 -> tatsu114
19:41:59 ! meltdown (Leaving..)
19:45:23 Stella -> Stella_Aw
19:46:21 + meltdown(~meltdown@wd127.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:47:54 Yad_Away -> Yaduka
19:48:57 Stella_Aw -> Stella
19:52:05 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p45.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:56:01 + catpunch(~username@p18161-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/19 20:00:00
20:04:21 OTE -> OTE_Aw
20:04:25 OTE_Aw -> OTEstdy
[OTEstdy] Yahoo!Newsだけど。
[OTEstdy] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040319-00000028-kyodo-pol
[OTEstdy] 1000万円超の世帯で12% 国民年金、厚労省が調査
[OTEstdy] こー
[OTEstdy] むしろ、1000万円超の人だから払わないとか。どうだろう。逆転の発想。
[sf] 払わない理由が変わっては来るだろうね
20:09:58 ! ryo_shra (ごきげんよう。)
[sf] 忘れたとか、どうせ自前の貯蓄のほうがで食えるだろうから払う気がしないとか
[OTEstdy] うん。
[OTEstdy] >自前
[OTEstdy] 払えないと払わない。
20:11:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[miburo] そういえば
[miburo] 大学3,4回生のとき年金免除申請してた
[miburo] こないだお知らせがきましたね。
[miburo] 「時効が来るぞ。払わんと将来大変やで」
[miburo] 40万一括払いは無理ぽ。
20:17:03 ! Stella (Connection reset by peer)
[OTEstdy] あぁ。
[OTEstdy] そういえば。滞納してた期間だけ割引でいいからってのができないんだよね。
[Yaduka] そういや、国民年金って何の手打ちもしていない気がするり
[OTEstdy] 1ヶ月足りなくても、一銭もでない。
[miburo] あれって不当利得よねぇ
[OTEstdy] それなら全部はらわねぇってのは、まぁ。その。ごにょごにょ。
[miburo] 年金が破綻するかもしれないから年金払わないってのはよくわからん理屈なんですが。
[NM] 親から「うちらが今困るから払え」と言われたことはあるな。
[sf] まあ年金くらい気軽に支払えるようにならねばなあ
[miburo] ソレは正しいw<今困る
[Yaduka] うむ、よく分からんな。調べないと。
[OTEstdy] 破綻しても、今まで払った分は還ってこない。って話が出てたからじゃない?>破綻しそうだから払わない
[miburo] ああなるほど
[OTEstdy] 年金運用に対する信頼崩すような話しか聞かないし。
[Yaduka] サラリーマンは給料から天引きか。
[OTEstdy] 天引きです。
[meltdown] 自動処理ですな
[Yaduka] なら心配ないな、多分。
[OTEstdy] はい。
[Yaduka] 破綻したら知らんけど(ごろ
[OTEstdy] まぁ、最近は会社が払ってないぞ、という怖い話もあったり。
[miburo] 破綻する時は日本がつぶれる時なんで。
[Yaduka] ああ、その前に死んでそうだから良いか。
[miburo] いや、会社が債権や株の形で持っていて、
[OTEstdy] それまでには、メガネ星に帰るんで平気ですが。
[miburo] 払う時は原価でいいとかそういうことで目減りするとか
[OTEstdy] <日本破綻
[miburo] うっぱらって払うんで株価が下がるとか
[miburo] まあいろいろ。
[Yaduka] 自衛隊にかり出されて、暴徒の前に立たされておっちぬのでしょう。
[miburo] じえーたい……
[miburo] 防大に落ちたのが残念だ。結構楽しそうな時代になってきたのに
[Yaduka] 膨大は大変らしいです
[Yaduka] 防大
[ko_iti] 士官学校は大変だよ
[miburo] でしょうね
[Yaduka] 膨大なトレーニングが要求されます
[ko_iti] ものすごく勉強+ものすごく体鍛え
[Yaduka] ……タイプミスだよ、コンチクショウ
[NM] 季節はずれのブリザードが吹き荒れております
[Yaduka] でも、出たての3尉の人はキビキビして粋が良かったですよ
[Yaduka] 流石に士官教育を受けてきただけはあります
[tatsu114] びゅおー
[OTEstdy] ふん。その程度の木枯らし、この面の皮すら凍りつかせることは出来んぞ、ブラックスワン!
[OTEstdy] ……よし。
[OTEstdy] #<自分で凍りつかせたと思ってる
20:35:35 akito_rom -> akito_eat
[OTEstdy] ・・・
[miburo] ただ風が吹くのみ
[fukaNote] ………凍ってますのぉ。
[fukaNote] まぁ、年金を「国営ネズミ講」という笑えない冗談もあるぐらいだそうで。
20:46:27 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] ネズミがつくかどうかはともかく、講なのは確かだわな
[PaLiLitH] ネズミほど子が増えないのでその命題は偽ですね。
[OTEstdy] 少子化ですしね。
[Stella] 講って一種の互助会だし
[sf] うん
[Stella] 19で就職して、20なる直前に電話がかかってきた
[Stella] 「国民年金払え」
20:51:47 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[Stella] 就職したかしてないかという情報って年金の担当にまわらんもんなのねーと思った
[miburo] すばらしー
[miburo] まわんないですね
[miburo] というより
[miburo] 時間がかかります
[miburo] それも違うか。多分、督促担当と社保の処理担当の部署が違う。これかな
[Stella] 今じゃ立派な三号です
[Stella] 三号の制度も、いろいろ問題があるんだよな
[ko_iti] ひとずーま
20:55:33 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ce9.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] 人妻なのに。三号さんとはこれいかに。
[miburo] 三号保険者もずいぶん叩かれてますな
[ko_iti] ぐはあ
[Kakeru0] 旦那が学生で三号さんというのはみた
[miburo] かっくいー
[Stella] かっこいー
[miburo] 両方とも学生で年金払わずに結婚してアメリカに逃げた奴が居た
[miburo] (30でも学生)
[ko_iti] あめりかは、くにの年金制度がなくて大変です
[Yaduka] その分個人で何とかしろですからな
2004/03/19 21:00:00
[Yaduka] 転けたら転けっぱなし?
[ko_iti] うん
[Yaduka] (ころんころんころん
[OTEstdy] 自己責任。
[OTEstdy] 本来、国民年金制度は世界的にもすばらしい制度のはずなんだが。
[akito_eat] んむ
[Yaduka] 払ってない奴が悪い?
[akito_eat] 少子化については、日本国籍をばんばん交付して、年金を払う人を増やすとかどうだろう(ぉ
[Yaduka] 年金払ってくれる人に交付なら良いかも知れませんな
[OTEstdy] 信頼関係だからな。
[ko_iti] ……
[miburo] 信頼関係ですから。
[ko_iti] 未納だと、国籍剥奪!!??
[OTEstdy] おお
[Yaduka] それならまとめて税にした方が良いかもしれぬ。
[miburo] 払わなかった人が老いて、食べていけなくなったらどうするんだろう。
[miburo] 生活保護発動?
[meltdown] 生活保護になるかと<切り捨ては出来ないし
[PaLiLitH] 国籍が無いからいない人という進学率の罠状態。
[OTEstdy] 日本はいい国だな。
[Stella] 外国人も国民年金に加入します
21:08:37 + toubousya(~chocoa@flets817.harenet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 国民年金
[azusa] | ・) 関係ない事に浪費しちゃったあげく
[azusa] | =) 足りなくなるから「本来の方を削る」
[azusa] (「関係ない事」には使いつづける
21:13:30 LunaWork_ -> Luna
[OTEstdy] 偉い人の考えることは俺らじゃ理解できないだけだ。
[OTEstdy] お紙の言うことに逆らっちゃなんね。
[sf] まあ浪費の問題と年金危機とは別の問題なんだけどね。浪費があろうとなかろうと危機は変わりないので。
[Stella] 浪費が未払いのいい理由になってる
[sf] 合理化するためのいいわけになっとるわけだな
21:25:03 + File1(~File@77.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:25:05 ! File (Leaving..)
[Kakeru0] 『吉永さん内野ガーゴイル』田口仙年堂 読了
[Kakeru0] えんため大賞のやつ
[Kakeru0] 意外や意外。ガーゴイル萌え
[sf] ほほう
[sf] どのへんがでしたか
[sf] 吉永さん家(ち)のガーゴイル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%C8%B1%CA%A4%B5%A4%F3%B2%C8%A1%CA%A4%C1%A1%CB%A4%CE%A5%AC%A1%BC%A5%B4%A5%A4%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru0] このガーゴイルはいい子です
[sf] 4]
[sf] うむ
[Kakeru0] かわいい犬とかソースケを見ている気分です
21:34:33 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Kakeru0] ほかのきゃらはいまいちですが、まぁ問題ないレベルかと
[Kakeru0] 話そのものもあんまり盛り上がらないし
[Stella] ガーゴイルに萌えられるかどうか、ですか?
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] つまりはかけるのひとは、萌えガーゴイルを所望だと。
[Yaduka] ……
[Yaduka] この話のがそれだと言うことですな
[Kakeru0] ふむむ
21:37:55 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 話の流れを確認すると
[Kakeru] ガーゴイルがいます
[Kakeru] イラストからすると、犬にこうもりの翼をくっつけた石像
[Kakeru] これが吉永さんちで家族と一緒に生活することによって
[Kakeru] 一般常識とか家族愛とかを知る話
[Kakeru] らしい。
[Kakeru] ……
[Kakeru] フルメタ(ぼそ
[File1] Sir,yes,Sir!
[Stella] 声が小さい!
[Kakeru] イエス、マム
[File1] Sir,yes,Sir!
21:41:17 File1 -> File
[Kakeru] つーわけでフルメタと比較すると
[Stella] かけるんのいうフルメタは、フルメタルパニック!のことだな
[Kakeru] らぶ分とバトル分がたりない
[sf] ふむ。かけるん、ソースケ萌え?
[Kakeru] 野郎なので萌える萌えないの適用外にしている
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 好きな伽羅です
[sf] なるほど
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2004/02/20040209.html#220000
[Stella] #ハートマン軍曹萌えだったら恐ろしい
[sf] 感想を書いていた
[File] # こちらでもどうぞ(削除)
[Kakeru] > [sf] 狭間度☆4つくらいでした
[Kakeru] 満点は星いくつなのやら
[sf] 五つで。
[sf] # それ権利的に問題ないか?>wmv
[File] シモタ
[File] 公式のアップの方と違うのあげた…
21:46:51 ! akito_eat (作業おち)
[Kakeru] かなめは精神的に強すぎてちと萌えない
[Kakeru] テッサは白兵戦弱いくせに前線に出てきて反省しないので原点対象。もったいない
[Kakeru] ガーゴイルに話を戻して
[Kakeru] こー
[Kakeru] 話のまとまりが
[Kakeru] エイバリー少佐の話のせいで(おもしろいんだが)
[Kakeru] まとまりがかけているというか散漫というか登場キャラ多すぎというか増やすぐらいなら掘り下げろというか
[sf] うん
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040202.html#230000
[sf] [sf] それなりに楽しいけど、全体としてはばらばら感があるかなあ。
[sf] [sf] 良く書けてるとは思うけど、手放しで大賞というのはちょっと疑問。
[sf] [sf] いちおうガーゴイル君の成長物語的にまとめようというのは見えたけど、他のキャラクターが食ってしまってたからなあ。
[Kakeru] 双葉が女の子だってことすっかり忘れていた
[sf] わはははは
[Kakeru] TRPGだとよくありますねっ(おい<食われた
[Kakeru] クライマックス以外でばんがないこともしばしば
[Kakeru] えーと
21:51:58 ! Tayu (EOF From client)
[Kakeru] 赤城山の卓球で優秀賞ならこれで大賞は間違いないような(ぼそ
[Kakeru] あとこー、塩の街が大賞なら以下同文(ぼそぼそ
[Kakeru] キーリ(略
21:54:29 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむー
[Yaduka] あ
[Yaduka] 塩の街どこ行ったかなぁ
[Yaduka] (最初の数ページ読んで放置してたら消えた
[Kakeru] えんため大賞が新人賞だということを考えると完成度が足りなくてもまーいいんじゃね? という気もする
[Kakeru] ところで
[Kakeru] 双葉って話を進行させるような行動ってなんかしたっけ?
[Kakeru] さらわれた以外
[Kakeru] 話の進行への影響度がエイバリー少佐たんより低いような気がしなくも(とおいめ
2004/03/19 22:00:00
[sf] 抜いたらどういう話になるかを見てみるといいかと
22:01:54 + Catshop(~zoa73007@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
22:03:28 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] ろくに思い出せないということは話の展開とまったく関係ないと判断するわけですが
[sf] 双葉の極端さに翻弄されつつも立ち位置を固めるというのがガーゴイルの成長物語的には必須なんじゃあないかなと。家庭内に受け入れるだけのキャラしかいない場合には、話の根本が機能しないんでないかな。
[Kakeru] もうちょっとこう
[Kakeru] 二人で協力して何とかするとか
[Stella] 『えんため』サバイバルイラストコンペ http://www.enterbrain.co.jp/fb/special/200403_01.html
[Stella] あらすじを読んで、カバーイラスト候補に投票
[Stella] イラスト候補者が絞られ、今度は前編を読んで、口絵イラスト・モノクロイラスト候補に投票
[Stella] 優勝したイラストレーターが、サイトに掲載される後編にイラストを描く
[Stella] というシステムのようだ
[Kakeru] ふむむ
22:13:52 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa178.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] げふん
[Kakeru] 女装美少年かよ
[Kakeru] むぅ
22:16:14 + akiraani(~akiraani@ackube007028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 双葉たんは副主人公じゃなくて端役と解するべきだったのか
22:16:48 Yaduka -> Yad_Furo
22:26:11 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] 吉永さん家のガーゴイル3、出るようです
[soutou] はいる
[Kakeru] 2ってでてたっけ?
[Stella] 今月出ました
[akiraani] 今日、発売だ>http://www.enterbrain.co.jp/fb/newbook/index.html
[sf] 出てるから検索を出したのだ> 吉永さん家(ち)のガーゴイル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%C8%B1%CA%A4%B5%A4%F3%B2%C8%A1%CA%A4%C1%A1%CB%A4%CE%A5%AC%A1%BC%A5%B4%A5%A4%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
22:37:48 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] ふむむ
[akiraani] さあかけるん買うのだ
[akaganeN] わしは? わしは?>買う
[akiraani] 以前、何度か話題にしていますので、そのときのログを参考に、ご自分でご決断をw
[akaganeN] いやほら
[akaganeN] ここで彬兄殿にすすめられると
[akaganeN] 後で、ねちねちといじめるのに役立つではないか
[akaganeN] 塩になってしまえ〜
[akiraani] それがイヤだからすすめとらんのですっw
[fukaNote] (^^;
[akaganeN] 残念
[akiraani] ちなみに、個人的には好きです
[akiraani] 銅さんに対しての地雷の要素も比較的少なめに見えました
[akiraani] 以上、参考情報でした
[akaganeN] らじゃ
[akaganeN] 彬兄殿はいい人だなー
[File] 最後に地雷をこっそり置く人とは違うのですよ〜♪
[fukaNote] 「いやぁ、流石にこれは銅さんにはちょっとお勧め出来ないなぁ。ほら。あれだし」とかといっておくとかすると。
[akiraani] 過去、そういう事を言って釣り師扱いされた経験がっ(笑)
[File] フィッシャーマン彬兄
22:45:52 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] シャーマーンカーン
[Tayu] あ、でも最近、言葉が正確になってきたかな。
[akiraani] ていうか、先に卓球巫女シリーズを
[Tayu] 辞書をいろいろ、オンラインのでもオフラインのでも揃えてきたし^^
[Tayu] 類語辞典も結構役に立ってる^^
[Tayu] 以前みたいに、どの言葉を当てるんだ!?とか、びみょーに言ってることが違うとか重複してるとか、そういうのがずいぶん減ってきた^^
[Kakeru] ししょうにはとりあえず
[Kakeru] スターシップ・オペレイターズ(水野良)
[Kakeru] をお勧めしてみる
[fukaNote] 支障がありますか。
[sf] そんな恐ろしい
[akiraani] いつ完結するんだアレ>スターシップ・オペレーターズ
[akaganeN] やなこったい>ぺっ
[Kakeru] しないんじゃないか?
[sf] スターシップ・オペレーターズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%B7%A5%C3%A5%D7%A1%A6%A5%AA%A5%DA%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%BA&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[Kakeru] 新ロードスも書きそうに(終わりそうにではない)ないし
[akiraani] では、トゥインクル☆スターシップをば(ぉ
[sf] ザ・スニーカーで一挙掲載しとるよ>新ロードス
[SIIde_kei] ☆も名前の一部です(笑)
[sf] 最新号と次号で1冊分だったっけか
[Kakeru] 師匠はあれです
22:52:05 SIIde_kei -> SIIde_2
[Kakeru] スターレジェンドのノベライズを自分で書くとか(ぼそ
[akaganeN] けけけ
[Stella] あかがねさんがわらっている(がくがくぶるぶる)
[akiraani] 星の獣、とかつぶやいてみるテスト
[Kakeru] 銅さんにお勧めのSF
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] スカーレッドウィザードあたりは?
[Kakeru] 暁の天使たちとか
[Kakeru] 茅田フェアが本屋でやってた
[Kakeru] 田中芳樹とか水野良ファンにお勧めと書いてあった。
[akiraani] 既読なんじゃ……?>銅さんにスカーレットウィザード
[akaganeN] 星の獣はなんとかしたいねー
[Stella] 既読で、しかも評価は低かったような<銅さんにスカーレットウィザード
[akaganeN] 読んだぞ>スカーレット
[akaganeN] 低いというか
[akaganeN] あれです
[akaganeN] 「評価不能」
[Kakeru] むー
[fukaNote] あれは………
[Kakeru] 暁の天使たち(ぼそ
2004/03/19 23:00:00
[fukaNote] わたしでも一巻で放り出したからなぁ。
[fukaNote] >すかーれっと
[Kakeru] みんなだめぽらしい
[Kakeru] ふかにゅのくせに根性ないな
[Tayu] にゅ(ツッコミ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] カーニバル・デイをSFとして読んでみるとか
[ko_iti] 1巻途中でほおり出した>スカーレットウィザード
[matuya] 一巻読んで古本屋に。
[akiraani] そんなんばっかですか
[Kakeru] みんな全滅してる
[Kakeru] 五巻まで平然と読みきったかけるんが変みたいじゃないか
[fukaNote] 変だ。
[matuya] おかしい。
[akiraani] むしろ、かけるんが読んでるからみんな(ぉ
[fukaNote] すごい精神力の持ち主だ。
[Catshop] # それはイジメっ。> 読んでるからみんな
23:11:07 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] えーん
23:13:43 akiraani -> ani_furo
23:14:31 ! fukaNote (Connection reset by peer)
[Kakeru] ああ。師匠
[Kakeru] ギャラクシーエンジェル(水野良)なんかどうでしょう?
[Stella] さて、読書に専念します
23:24:15 ! Stella (Leaving...cotton)
23:24:46 kaya-n -> kayaSleep
[OTEstdy] ラジオでキムタクが進路相談してる……
[OTEstdy] そうかぁ。キムタクもそんな年になったんだな。
23:27:13 + kaya-n(~kaya-n@120.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] ばんわ
23:28:12 + siseruX23(~Dead@R218225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
23:28:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p1009-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] ばんわ
[Kakeru] わ
[File] #
23:38:01 ! akaganeN (CHOCOA)
23:38:53 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep097.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:40:14 + ani_furo_(~akiraani@ackube002138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] スカーレット・ウィザードは書店で立ち読みでぱらぱらと少し、、、
[Tayu] あちこちの世界の登場人物が集まってて、結構面白そうだった。
[Tayu] 展開が激しいような気はしましたが。
[Tayu] 展開が、というよりは登場人物たちの性格が。
23:44:24 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Tayu] なんかこー、めったにやらんことをしとるのう、とはぱらぱらと見つつ。
[Tayu] 機会があれば読んでみたいものです。
[Tayu] そういや、レディ・ガンナーの最新作も出てました、確か昨日か今日くらいに。
23:45:35 ani_furo_ -> ani_furo
23:45:43 ani_furo -> akiraani
23:54:07 OTEstdy -> OTE_Aw
23:54:22 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004068.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:29 + fukaNote(~fukanju@P219108000110.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2004/03/20 00:00:00 end