#もの書き 2004-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-11をご活用くださいませ。

2004/03/11 00:00:01
[akagane] 読んでないぞ。感想を言えといわれても困る。
[Morris] 最近買った本を積読整理
[Morris] しめて19冊
[Morris] 次はどれを読もう
[akagane] そもそも私が読んでいいものなのかしらん
[Morris] 銅さんってどういう本読んでましたっけ
[MakotoK] 面白い本、だとおもうぞ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[akagane] ほらほら
[MakotoK] 最近、読書万歳級はなんかありましたか?
[Morris] うーん…立ち読みだけでいいかもしんない(遠い目
[akagane] 最近は西尾維新かなぁ
[MakotoK] うーむ。予想以上にツボだったようですね。
[akagane] えーと、12月の日記だと『われらの有人宇宙船』だな。
[akagane] 11月は、古いが『超人日記』と『マップス』の2つの漫画が読書万歳級。
00:08:53 ! Stella (Leaving...cotton)
[matuya] いや古い。それ古いよ(w
[MakotoK] おもったよりおおいですね。
[akagane] 9月は『キャプテン・フューチャー・ハンドブック』やね
[akagane] 7月は『銀河帝国の興亡』ああでも、読書万歳は1作家1作品だった。
[Kakeru0] そういえば師匠
[Kakeru0] Fateは師匠基準でどのへんですか?
[Kakeru0] 三日保存とか三年保存とか三世紀保存とか
[akagane] とりあえず3年保管。旬の物だからね。
[Kakeru0] ふむむ
[akagane] 作品としては『月姫』以上だが、インパクトは『月姫』の方が大きかった。
[Kakeru0] 月姫はすごかった
[Kakeru0] 割烹着。
00:17:18 miFuro -> miburo
00:18:12 CshopBath -> Catshop
[akagane] 5月に読んだ分では『高熱隧道』と『アンドロメダ・ストーリーズ』と『隣り合わせの灰と青春』
[akiraani] かけるんのすごかったぽいんとはそこかー>割烹着
[Kakeru0] うむ
[Kakeru0] あのやりたい放題加減は真似できない
[akagane] 4月は『武士の家計簿』とまぁ、ほぼ1年間さかのぼってみたが
00:22:39 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas230.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] けっこう古いのを本棚からひっぱりだしての読書での万歳級が多い。まあむろん、私が長く保管してるくらいだから元々お気に入りではあるのだ。
00:26:39 Catshop0 -> Catshop
00:27:26 ! miburo (CHOCOA)
[sf] ほむほむ
00:34:24 MakotoK -> Mak_Sleep
00:35:09 + eno(~enokino@sk77.ksky.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんわ
[sf] こんばんは
[showaway0] 昨日の失敗(?)
[eno] POSって怖いね
[sf] ほむ
[showaway0] 古本屋でレッドサンブラッククロスの文庫全巻、初版で美品だったので思わず買ってしまった(爆)
[eno] 自分の本がどれだけ売れているのか、売れないのかリアルタイムにわかる時代なんだよね
[sf] そーですねー
[eno] 以前ならこういったデータは出版社の営業さんしか知らないデータで、それもかなりタイムラグがあった
[eno] バイトを店頭に走らせて「売れ行きを見て来い!」てな時代があったものな、つい4〜5年前までは当たり前だった
[sf] 出版業界はそのへん整備が遅れてたらしいですね
[akiraani] 大手書店はみんなPOSいれてますからねー
[akiraani] 棚卸ししたら万引きされたタイトルもばればれ(ぉぃ
[sf] (;^^)
[eno] 補充注文カードが帰ってきてから、重版だのなんだの、というのが当たり前だったのに
[eno] 今じゃあ発売日前に「重版です」なんて電話が来る
[sf] うは
[sf] しかしそりはおめでとうございます
[akiraani] つまり、重版があったんですね。おめでとうございます
[akito_rom] おめでとうございますー
[eno] なんとなく本を書いているんじゃなくて、生鮮食料品を納入する業者のような気がしてきた
[sf] わは
[sf] 賞味期限……
00:43:01 ! NM (Down,down,down...)
[akiraani] まあ、電撃文庫の場合、店頭に並ぶのが実は発売日よりだいぶ速いというのもありますが
[eno] 一応この重版でトータルして、ほぼ100万部かな
[sf] おー
00:43:39 ryo_zzz -> ryoyou
[sf] それは大台。
[eno] 23冊も出せば「ちりも積もればなんとやら」で
[File] |_・)家買えそう…
[sf] 何年で23冊なんでしょ
[eno] 本当のベストセラー作家は「一冊で」100万部だからなあ、桁が違う
[eno] デビュー3年半
[ryoyou] むぅ。。。
[File] えーと
[sf] 月一冊以上か
[File] 一冊二ヶ月
[eno] 2000年9月がデビュー
[sf] もとい二ヶ月
[sf] (ぼけてるな)
[File] お医者さんにかならずお世話になってるペースだ
[eno] しっかりお世話になりました
[eno] 明日も病院に行かねばならんのですが、待合室でゲンコーを書くという不健康なことを
[ryoyou] そんなにお医者様に!?
[File] 寝不足とカフェインの大量摂取で
[File] 肝臓ないし胃がね
[akiraani] 時空のクロスロード7冊、でたまか10冊、ガンズハート2冊、ネオクーロン2冊……後二冊なんだろう?
[ryoyou] それは結構キツイなぁ。。。^^;
[eno] 仮想戦記「第七艦隊シリーズ」が学研から3冊
[sf] 肝臓は壊すとあと無理が利かなくなるんだよなあ
[sf] 壊してからこっちろくなことができてない(ぱた)
[File] 胃に穴が1つ2つ空いてもへいきだけど
[ryoyou] それに肝臓って症状が表に出難いらしいから、怖いって聞くし。。。
[akiraani] じゃあ、24冊ですね
[File] 肝臓は代用品がないしなぁ
[sf] 出歩くと翌日寝てますよ
[eno] でたまかは9冊、10冊目は現在進行形
[akiraani] あ、そうか。足し算ミスってた
[sf] 食べていて箸を取り落とすようになってから病院に(;^^)
[ryoyou] (;´Д`)
[File] 二週間ムチャし続けて病院にいったら
[File] 「全身くまなく健康ですね、胃に穴が空きかけてるくらいで」
[File] と言われたことがあったなぁw
[ryoyou] (つД`)
[File] 胃だけならまだいいのよ
[ryoyou] 漏れは肩と腰だけだからなぁ。。。
[File] 腎臓とか肝臓と併発するとかなーりあぶない
[sf] 体力は大事だー
[ryoyou] 内蔵は割と問題無いっぽいし。。。
[File] あと体力かな
[ryoyou] 腎臓も危険だねぇ。。。
[File] ここ1〜2年運動してないから
[eno] 兼業でやってたときに、いきなり血糖値が上がって、右目に眼底出血。医者に「あと五年」と言われて専業作家に
[File] なにもしないとぱたん
[ryoyou] (;゜д゜)y\
[File] 医者に一回いってから「コーヒーじゃなく気温とおなじか熱い緑茶を飲め」
[File] と言われてから胃を壊すことなくなりましたな
[eno] 自分のペースで時間が使える仕事の方がいい、と思ったんだけど考えが甘かった
[ryoyou] ほうほう。。。やはりコーヒーは胃に負担が掛かりますか。。。
[sf] 時間が尽きるまでなかなか進まないとか
[eno] 専業になったとたん、仕事が増える増える
[sf] なるなる
[eno] 二ヶ月に一冊のペース、と言う言葉に騙されて、気が付いたら2社から
[eno] これって月一冊ってことだと気が付いたけどもう遅かった
[sf] (;^^)
[eno] 人間って、ギリギリにならないといいアイデアが浮かばない生き物んだよね
[File] あとは他の原稿の事を考えているときに違う原稿のアイデアが浮かんで
[eno] 締め切り三日前になって、ひらめいて、泣く泣く書いた奴修正してます
[File] そっち書いてたら間に合わなくなりそうだとか
[ryoyou] そういうの出来る人が、純粋に羨ましいなぁ。。。
[eno] そうそう、その「他のアイデア」ってのがくせもの
[eno] 逃避だとわかってるんだけど、すごく面白そうに見えるんだよ
[File] うちはつねにリングノート持ち歩いてますぞ〜
[File] そこに思いついたことだけ書きこんで
[File] 放置
[File] メモみてわかんなければ所詮それだけのアイデアと。
[eno] 俺はそういうのを「言霊さま」と呼んでいる
[eno] どっかに書いて、文章にしてあげないと成仏しないんだよね
[ryoyou] 僕はノートのメモ帖に適当なメモを取ってますねぇ。。。
[File] PCに打ち込んでるときに浮かぶとうっとおしいので
[File] 紙は身から離さないようにしてますねぇ
[ryoyou] 最近、紙にメモ取ると手が震えてきちんとした字にならなかったりするんで、
[eno] メモも取らずに、いきなりこういったチャットに乱入して、書き散らかして逃げる、という通り魔みたいなことをやってしまうのは
[ryoyou] 打ち合わせの時ももっぱらノートでオート書記してますw
2004/03/11 01:00:00
[eno] かなりテンパッているときです、ご迷惑をおかけします
[File] |_・)めんどくさかったら24じかん常に入っておくのもありですぞ>enoさん
[File] てんぱったときにログを読んでアイデアの断片を探してみるとか
[eno] 家は常時接続だけど、仕事場は違うんだよね
[sf] ああ、それは大切だ
[sf] 余計なことができてしまう環境は危険だ
[File] うちはもうIRCとか常時ネットが当たり前だからあんまし気にならないけど
[File] #ゲームくらいか
[akiraani] チャットが気になってゲームできませんとか(笑)
[File] こっちのPCにはゲーム入れれないようにしてあるしなぁ
01:02:12 ryoyou -> ryo_mari
[eno] 一時期、本当にギリギリで、パソコンからゲームのたぐい、アクセサリのも全部削除して、執筆環境だけにして書いていたときもあったなあ
[File] 逆に消しすぎると
[File] 気になるんだよねー
[eno] 三本同時進行で、一つに詰まると次の画面に切り替えて、ってやってたら、時間の感覚とか曜日とかテレビのチャンネルまでわかんなくなったことがある
[sf] 曜日ってなーに(きらきら)
[eno] んでもって倒れたわけだが
[File] ようびってなにー?
[sf] 曜日はさっぱりだ
[File] ひどいときなんか
[File] 時間忘れてたなぁ…
[akiraani] 曜日忘れはここ数年してないなぁ
[eno] 休ませてください、と神様に頼むと、黒い服を着て大きな鎌を持った神様がやってきて「いくらでも休ませてあげよう」と甘い声で
[File] パトラッシュが見えたこととかアリマスカ?
[eno] 足元で寝ています、こら足をくわえるな、どこに連れて行くつもりだ
[File] 境界は危険です
[File] 教会
[eno] 絵なんかみたくないって
01:08:04 Yad_draw -> Yad_sleep
[eno] あああ、天使が舞い降りてくるぅううう
[eno] ……なんてことは、最近はなくなりました
[File] 頭の中で勝手にアニメーションが進行しているのに、肝心の最初の書き出しが浮かばなくて
[Kakeru0] アニメーションは動いても言語化できない罠
[File] かなーりげっそりしたのぅ
[Kakeru0] (それはそもそもイメージできてない
[eno] 落語家の志ん生さんの語りだしに
[eno] 何の前フリもなしで、いきなり『ってえわけでして……』というのがあって
[eno] 一度小説でやってみたいんだけど、編集さんは起るだろうな
[eno] 読者が怒りそうだ
[File] 対談の記事の最初の発言を
[sf]  そういうわけで〜
[File] 「おつかれさまでしたー」
[sf] って感じに始まるのは、それなりにあったような気がする
[File] にしたらクライアントに怒られた
[sf] (;^^)
[File] テープのB面がそれだったのに
[sf] B面から起こしていたという落ちですか?
[sf] それでA面にスムーズに繋がっていたりしたら、愉快な感じだ
[File] 巻き戻さずに入れてたので
[File] てっきりAはダビングして他の人がおこしてるのかと
[sf] なるほどー
[eno] そういえば「対談捏造」ってのもよくやったなあ、要するに「架空対談」なんだけど
[File] あー
[File] よく頼まれたね
[File] これ新刊だからこれの対談書いといてと
[eno] 今やってるライター仕事もそれ「架空対談」
[File] 編集何も考えてなくて
[File] おんなじ人に書かせるから本人がしゃべったときばれるのよね
[File] |・)あとはゴーストライトとか
[eno] いかにも言いそうな言い回しとかセリフを使って書いていると、なんというか文章でモノマネやってるような気分になる
[eno] もともとパロディライターだったから、そういうのは好きなんだよな
[File] 編集はおそらく自分の顔覚えてなさそうだw
[File] メールとかで仕事すんじゃうから会わないのよね
[File] 定期の仕事やらないし
[sf] 顔覚えていないどころかあわせたことがないほうが多いや(;^^)
[eno] 兼業だった頃は、一回も会っていないんだよね
[eno] 電話とメールだけ
[eno] 今年になってからだな、同業者とも会うようになったのは
[sf] 地方だとコストかかるからなー
[File] えー加減にきちっと小説書いてちゃんとデビューしたいのぅ
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 商品と物価』
[eno] できます
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#10
[sf] がんばー
[eno] 読んでわかる文章を書けるなら八割クリア
[File] あーびみょー
[File] レビューとか対談とかメインだから
[File] 文章をきっちり書く自信なし
[eno] でも、わかんない文章ではないわけでしょ
[File] うんむ
[eno] 意味が伝わればいいのです
[ryo_mari] なんじゃこりゃぁーヽ(`Д´)\xC9
01:26:33 ryo_mari -> ryoyou
[File] ヽ(`Д´)ノ がんばって書くぞー
[File] ヽ(`Д´)ノ その前にGF大賞
[ryoyou] 頑張って書いてくださいー
[eno] とりあえず、そこに何があって、誰がいて、何をしているのか、それを伝える文章が書けるなら
[eno] あとは面白いエピソードを積み重ねればいいだけのこと
[File] ヽ(`Д´)ノ アマノジャクな性格が邪魔しなけりゃいいけど
[eno] それも「味」になります
[ryoyou] ヽ(`Д´)匹修譴???蕕覆い?蘿困鵑任襪鵑澄\xBC
[akagane] それはあれですな。シューティングゲームで「この面がクリアできないのですが」「とりあえず敵の弾を避けろ」みたいな(w<面白いエピソードを積み重ねればいいだけ
[eno] 基本パターンは「主人公の目的を邪魔する」
[eno] それをなんとか乗り越える
[eno] コレの繰り返し
[ryoyou] まあ、そういうモノなのかもなぁ。。。
[sf] げらげら>「とりあえず敵の弾を避けろ」みたいな
[sf] うけた
[eno] TRPGのシナリオと同じですよ
[sf] はらいてー
[sf] 壷に入った
[File] TRPGはあんまり積み重ねる前に終了時間に(マテ
[sf] まあ書くことですかー。がんがんごー。
01:32:03 ! i-Sam (CHOCOA)
[eno] 「どうやったら敵を撃墜できるんですか?」 「照準合わせて撃つ」
[akagane] >・ナツメグ:4137%
[akagane] > なにやらナツメグだけ突出しているがこれはナツメグの量が少なかったのか、それともよほど美味であったのか
[sf] 気力が擦り切れる前にやりたいことを手がけるほうがー。
[akagane] ああ、後もうひとつあったよな
[eno] 実際にこう答えたエースパイロットがドイツにいるけどね
[File] 航空王?
[akagane] 「原住民がだまされている」
[akagane] ハルトマンでしたっけね
[File] ドイツ人のフライトプレイヤーが言ってたかのぅ
[eno] カラヤ・アイン
[soutou] 当たるところまで近づけ、はサブロー・サカイ
[sf] # ナツメグはこの時代だと、まだあまり各地では取れなかったのかも
[eno] おお、もう一時半か、そろそろ現実世界に戻らねば
[akagane] >10世紀ころからアラビア人がモルッカと貿易を始め,以後16世紀にはポルトガル,17世紀にはオランダなど当時の列強が利益の独占をはかって貿易権を争った。18世紀からはフランス,イギリスによってアフリカなど各地で栽培されるようになった。
[akagane] モルッカ諸島原産ですな
[eno] 逃避中は時間が急激に消耗する
[eno] ではでは、失礼いたします
01:37:08 ! eno (CHOCOA)
[sf] http://www.geocities.jp/timeway/kougi-68.html
[sf] > 1506年のリスボンでの値段。香辛料1キンタル(50.8キログラム)あたりの、輸送料を含めての原価と、販売価格です。
[sf] ってのとソースは同じみたいね
[akagane] 大元のソースはK.S.マーシュの『16世紀のポルトガルのインド貿易』(1983)のようです。
[akagane] しかしなんつー、そのまんまタイトルなんだ
[sf] ふむふむ
[Kakeru0] 「どうやれば泳げますか?」「人間はもともと浮くようにできている」というレベルの話に見えるが
[Kakeru0] 水の中に叩き込んでも平然と泳げるようでないと勤まらないのかもしれない
[sf] 翻訳はされてるのかな
[sf] それとも現代の直訳なんかな
[akagane] ちなみに表には261.84%などという、いや、この場合、有効桁数はどうだろうかという表記が
[akagane] たぶん、マーシュ先生は数学は得意でないとみたね
[sf] (;^^)
[soutou] フライトシムをやってみるとわかると思うが
[soutou] 照準をあわせて撃つというのは
[soutou] 大変なことだ
[File] ひじょーにめんどい
[File] 入ったと思った瞬間にロールされたりとか
[Kakeru0] 現代戦だと勝手にミサイルがホーミングしてくれたりしないんですか?
[soutou] もしそうだったら
[File] ロックオンのレティクルに捕らえるのが困難よ
[soutou] 戦闘機というものが無くなっていると思わないか?
[File] うむ
[sf] > MATHEW, K.S., "Indian Merchants and the Portuguese Trade on the Malabar Coast During the Sixteenth Century", in SOUZA, Teotonio R. de (ed.), Indo-Portuguese History. Old Issues, New Questions (3 th ISIPH ), New Delhi: Concept, 1985, 1-12.
[Kakeru0] ふむ
[sf] というのを http://www.uc.pt/bd.apm/bdee0100.htm でみつけたけど、これかのー
[File] 1Kぐらいしかがんばってもロックオンできないので
[soutou] あと、ハルトマンはミサイル無い時代の人だ
[File] 100Mくらいに近づかないとあたらなーい
[Kakeru0] フライトシムは
[Kakeru0] 照準以前に曲がって飛ぶのが……
[File] 専用コントローラー買わないとまず戦えないよ〜
[Kakeru0] <プレイ時間30分
[soutou] レシプロ機は
[soutou] プロペラの回転方向に
[soutou] 曲がる
[soutou] これ常識
[akiraani] バーチャロンではあんなに簡単なのに……
[File] それ対策のために空戦だと逆モデルのがあるのよね
[Kakeru0] 空中イージス艦とか無理なのか
[soutou] 話の流れが見えませんが
[soutou] 何が言いたい?
[akito_rom] イージス艦とゆーのを誘導ミサイルでバリバリ武装した船とイメージして、
[akito_rom] それの航空機版があらんかいのぅ、という話だろうか
[File] あー
[Kakeru0] 空対空ミサイルを満載した対空兵器?
[File] ミサイルも実機と同じ数なのでない
[File] #輸送機は流石に落とされるし
[Kakeru0] ……どこに燃料積む気なんだろう、かけるん
[akiraani] つまり、ミサイルに乗っていろと
[File] 地獄への片道切符
01:53:31 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] まあ色々とあるこたーあるけど
[akiraani] しかし、ミサイル積むとゆーことは
[akiraani] そんだけの火薬抱え込むわけで
[showaway0] フェニックス(ぼそっ)
[sf] たかいたかいやつですな
[soutou] あのでっかい輸送機にも
[soutou] 案外積めない
[showaway0] かけるんの話にもっとも近いのは
[File] 12くらいが限界だっけな
[showaway0] フェニックス+F-14だろう
[File] 6撃つとリロードするために速度落とさないとダメ
[soutou] 多分、イージス艦と同程度の電子装備と豊富なミサイルということになると
[akiraani] こう、デンドロビウムのごとくぼこぼことやりたいのだろうと
[soutou] 飛行機はやめて
[soutou] 飛空船にしないといけない
[File] 雪風に出てきた空中空母並にでっかくなるよーな
[soutou] しかもバカみたいに巨大なやつ
[Kakeru0] 衛星軌道に乗っければエネルギーの問題は解決
[File] 補給の問題は?
[Kakeru0] 問題はどやって大気圏内に再突入させるかだ(増やしてどうする問題
[PaLiLitH] スターウォーズ計画?
[akiraani] そんな限られた高度しか飛べない飛行機に何の意味があるよw
[showaway0] 即応性に欠ける
[File] 軌道衛星にいるならミサイル衛星でいいわけだしねぇ。
01:58:55 ! akiraani (Leaving..)
2004/03/11 02:00:00
[Kakeru0] 飛行機を落とすには戦闘機しかないのかな。現代戦だと
02:01:31 Catshop -> CshopZZZ
[File] 高高度だとミサイルくらいしかあたらないような
[akagane] 愉快なことをいうなぁ
[File] そもそも戦闘機の用いる状況もなぁ…
[akagane] 飛行機が戦場に登場した第一次世界大戦では、まず対空砲から進化が始まった。
[akagane] 対空砲は今でも使われているが、ほとんどがレーダー連動で大量の弾丸をばらまく方式になっている
[File] うみゅ
[Kakeru0] ファミコンウオーズをやったとき、自走砲と対空砲の区別が全然つかなかった(とおいめ
[soutou] ミサイルが怖くないなら
[Kakeru0] どっちも砲やんとかいったら駄目なんだろうあんぁ
[akagane] で、実用的な意味で言うと、えーと第三次中東戦争だったかな。エジプト軍がソビエト式の滞空ミサイルを使って、イスラエル空軍をパニック状態に陥れた
[akagane] 滞空>対空ね
[azusa] | ・) 対空砲は飛ぶユニットに有利で
[showaway0] 区別することじたい無理にゃ>自走砲と対空砲
[azusa] | ・) 自走砲はなんだろう
[showaway0] 概念が違う
[soutou] アフガンに歩兵用の携帯対空ミサイルが入ってるからといって米軍はビビらんわけで
[akagane] これが対空ミサイルの実用化の始まりだった。
[sf] 自走砲は砲を自走化した(車に乗せたようなもんだ)もんで、自走対空砲もある。もちろん地面に固定のもある。というわけでレイヤが違う。
[azusa] なるほど
[kaji] 分類の仕方が違うような
[Kakeru0] 戦車が近接ヘクスに攻撃で自走砲がロングレンジ攻撃?
[azusa] 「設置じゃない」なのですな(乱暴に言うと
[soutou] 単純にそう言ってしまうと問題はあるが、まあ、普通はそういう風に使われるな
[akagane] で、対空ミサイルは地上設置型もあれば、車両搭載型もあり、さらには艦船に搭載しているものもある。
[kaji] 自分で走れる砲と、対空用の砲
[akagane] 総統が言っているアフガンの〜というのは歩兵が持って撃つ、短距離&携帯型の対空ミサイルだね
[Kakeru0] 時々ゴルゴ13に出てくるやつですな
[akagane] 元はといえば、ソ連のアフガン侵攻に際して、パキスタン経由で大量に流れたスティンガーミサイルなどなわけで、これはもう、アメリカにとっては自業自得
[File] まさかコピーされて自分に向かって飛んでくるとは思わなかった
[soutou] いや
[akagane] いやコピーはしてないので
[soutou] コピーじゃない
[soutou] そのものが(w
[akagane] 中には腐れ弾も山のようにあるだろう
[soutou] 消してなければ米軍のマーク入りのまま
[File] まだミサイルはコピれてないのか
[Kakeru0] コピーするまでもなく余ってるらしい
[soutou] ただ同然で沢山在庫があるのに
[soutou] コピーする必要はないじゃろ
[File] 素敵
[Kakeru0] スティンガーが怖くないというのは
[akagane] 売りたい国はロシア、アメリカ、ヨーロッパ各国をはじめとしてたくさんあるのだ>兵器
[Kakeru0] 米軍機には当たらない、という意味でいいのか
[soutou] 怖いよ
[akagane] いや当たるし、怖いし
[soutou] 怖いが
[soutou] ここで勘違いしてはいけないのは
[soutou] スティンガーは制空権を脅かすことは出来るが
[soutou] 制空権を奪うことは出来ないということ
[showaway0] 地上配備の対空ミサイルの有効性を立証したのは、やっぱ、第4次中東戦争だと思う
[Kakeru0] えーと
[Kakeru0] スティンガーを何発撃とうが
[Kakeru0] 米軍はそれ以上の飛行機を持ってくる
[Kakeru0] というイメージでいいのか
[soutou] いや
[showaway0] ちゃうねん
[akagane] さすがかけるん。
[Kakeru0] えへ「
[akagane] 根本的なところで勘違いをかましているな。
[File] 飛行機何機落としても意味がないって事では?
[Kakeru0] 解説お願い
[soutou] スティンガーが山ほどあって、とうとう米軍が飛行機を飛ばせなくなっても
[soutou] 制空権を取るには飛行機が要る
[akito_rom] こっちに飛行機がなければ
[akito_rom] 歩兵では空は飛べない
[Kakeru0] なんかアクティブ全員に突っ込まれてる
[Kakeru0] ふみゅみゅ
[soutou] 向こうの制空権を限りなく0に近づけることは出来ても、直接こっちのものにはならない
[soutou] まあ、実際には、高空に届かなかったりというのがあるのでなかなかそういうわけにもいかんのだが
[showaway0] 第4次中東戦争では、地上配備の対空ミサイルで航空優勢を確保できたねん
02:16:26 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[akagane] うむ。第三次は私の勘違いだ。
[akagane] http://www1.ocn.ne.jp/~kbkb/kenji/1_5.htm
[akagane] >高空域をSA−2、SA−3、SA−6、SA−7などの対空ミサイル。中低空域ではZAS−23対空自走砲などの重層に固めた防空コンプレックスの前にイスラエル空軍は制空権を奪うことができず、初日で30機以上の航空機を失った。
[Kakeru0] 飛行機で突っ込んだら全部叩き落されたというイメージですかな
[akito_rom] さすがに全部ということはないだろうけど、こてんぱんという印象を受けますな
[akagane] こう、対空ミサイルはやね。基本、守りの兵器やねん。(ゲリラ戦ならともかく)
[akagane] 「ここを守りたいから対空ミサイル陣地を設置する」
[File] |・)どちらかというと補助火力だしね
[akagane] 敵が飛んでこなかったら、使えない。けれど、むしろ、その「飛んでこない」というのは「飛んできたのを撃墜した」のに等しい効果を生むことがあるから侮れない
[akagane] イスラエル空軍は、初日の30機撃墜によって、飛行を制限した。
[akagane] 「こことここはミサイルがカバーしてるから、飛ぶな」
[Kakeru0] 飛べない豚はなんとやらですか
[akagane] これはもう、空軍では圧倒的に劣るエジプト軍にしてみれば、してやったりだったんだが……
[akagane] なんにしても、現代戦は互いの移動が激しい
[akagane] 最初こそ、練りに練った布陣がしいてあっても
[akagane] 敵や味方が移動していくと、だんだんとズレが生じてくる
[akagane] そうなると、対空ミサイルの抑止効果もなくなってくる
[akagane] イスラエル空軍はエジプト軍の戦車や補給線をばしばし叩いたわけさ
[Kakeru0] ありゃりゃ
[soutou] 国中のあらゆる重要拠点を守れるだけミサイル基地を作って維持するのも大変だしな
[File] 完璧に守れるんだったら
[File] 攻める必要すらないんだしね
[Kakeru0] ねます
[Kakeru0] おやすみなさいませ
[akito_rom] おやすみー
02:31:51 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[File] おつかれい
02:35:02 Morris -> MorrisZZZ
02:41:05 ! akito_rom (ねおち)
02:54:08 ! soutou (CHOCOA)
[akagane] ゲームジャーナル10号は収録ゲームが旅順港強襲なのだが
[akagane] リプレイに愉快な引用が
[akagane] 「1905年に日露戦争があったが、このときはのちに第一次世界大戦で使われたあらゆる陸上へ行きが使われており、またその効果も判明した。しかし、当時にあってこの戦争の意味を理解した者は多くない。」
[akagane] 「何といっても当事者は日本人とロシア人なのだし、連中に何がわかるというのだ?」
[akagane] ジェイムズ・ダニガン
[akagane] ほほう、いい度胸じゃないかダニガン。
2004/03/11 03:00:00
[showaway0] 質問
[showaway0] 日本人は分かっていたんですか?(ぉ
[akagane] 後の歴史をみるかぎり
[akagane] 分かっていたけど忘れた
[akagane] のではないかと
[showaway0] そうやね
[showaway0] 結構、日露戦争付近まで健全だったからね
[showaway0] >発想
[akagane] というか「できないことは起こらないようにしよう」発想がでてきてやね
[akagane] 「火力中心の軍隊はお金がかかるのでできないから火力なんてたいしたことないやい」
[akagane] これではダメだわな
[akagane] 酸っぱいブドウじゃないんだから
[akagane] ちなみに付録ゲーム。さて203高地問題(いきなり後知恵で203高地を日本軍が攻めたらゲームが終わってしまわんか)
[akagane] これをどうしているかというと、デザイナーズノート曰く
[akagane] 「ゲームでは203高地を日本軍が攻撃できるようになるのは早くて4ターン、通常最終ターンになるので、後知恵を使おうにも最初から攻撃のしようがない」
[akagane] まてやこら
[showaway0] ……まあ、直接的やねん(ぉ
03:09:05 ! kaji (Leaving..)
03:21:16 + catpunch(~username@p1152-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:52:29 ! akagane (CHOCOA)
2004/03/11 04:00:00
04:18:25 ! catpunch (Leaving..)
04:53:05 + PaLiLitH_(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:53:06 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2004/03/11 05:00:00
2004/03/11 06:00:00
2004/03/11 05:59:31
2004/03/11 06:00:00
06:47:55 kairi_Awa -> kairi
06:55:08 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/11 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:47 ! kayaSleep (さいなら〜)
07:22:31 fukaSLP -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
07:29:38 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:21 Luna -> LunaWorks
2004/03/11 08:00:00
08:06:45 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042248.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:17:21 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaNote] ああ。朝の連続ドラマが
[fukaNote] 丁度、アポロの月着陸中継の時代まで来たらしい。
[akagane] 1969年か
[fukaNote] 登場人物たちが白黒テレビでアポロ月着陸を見てるよーで。
[akagane] そうかー。白黒ねー。
[akagane] 今や携帯電話ですらカラーなのだが。
[fukaNote] ですのぉ。
08:22:42 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 気がつくと、電卓とか家電についている操作用液晶パネルとかもカラーになっていそうです。
[akagane] そういえば電卓はしぶといよなー
[akagane] これだけ情報機器が日常にころがっていても、いまだに電卓の需要はある
[fukaNote] ですな。
[fukaNote] わたしも電卓使ってます。
[akagane] 実際、ちょっとした計算であればパソコンよりも電卓の方が手軽だし素早い。
[akagane] まあ、珠算をマスターしておけば電卓などなくても暗算でフェルマーの定理ぐらいちょちょいのちょいらしいのだが
[fukaNote] ほうほう。
[fukaNote] まぁ、その道を極めるとすごいらしい。
[akagane] つっこんでくれよ〜
[fukaNote] いやいや、対空ミサイル陣地に鈍重な輸送機で突っ込むようなことをするのは。
[akagane] ま、実際、四則演算に関しては電卓押すよりも早いっつー人もいるらしいからなー
[fukaNote] #ということで夜中のログを読んでました
[fukaNote] まぁ、電卓に関しては自分で計算することもそうですが
[NM] 私の珠算の師匠は口癖のように言ってましたなあ>電卓より早い
[akagane] やはりあれだろうか、数字を直接扱うよりも、算盤という珠の配列をパターン認識するほうが人間の脳にはむいてるんだろうな
[fukaNote] 「(ぴぽぱぽ)このぐらいでいかがでしょ?」「うーん。もうちょっとまからへんかなぁ?」「う〜ん(ぽぽぴぽ)では思いっきり勉強してこのぐらいで」
[fukaNote] と、プレゼンテーションにも使える効果が。
[NM] 実のところ
[NM] そろばんの珠の視覚的イメージではなく
[akagane] 海外の言葉が通じない店でも値段の交渉ができるからなー>電卓
[NM] 指の感覚だけで処理できるので
[akagane] 皮膚感覚っ
[NM] ブラインドで楽器を弾くようなものですな。
08:33:39 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] 皮膚感覚を脳内でエミュレートすればそろばんが要らなくなると。
[akagane] 私の指先から逃れられるものはいない
[fukaNote] まぁ、電卓よりも珠算の達人の法が計算は速いかもしれないが
[NM] 残念ながら精度は落ちますね。電卓より。
[fukaNote] 珠算の達人一人が育つ時間があれば電卓でどれだけの大量の計算をこなせるかと考えると。
[fukaNote] コストパフォーマンスの問題で。
[NM] まあ、珠算の効果はむしろ脳みそを鍛えることにあるので。
[fukaNote] ですのぉ。
[NM] 実際技能として役に立つか? と言われると
[fukaNote] 詰まるところ、珠算で脳を鍛えるというのは
[NM] 「まあ暗算ができると便利なこともあるよ」くらいしか。
[fukaNote] 副産物が目的化しているとも言えるわけで(^^;
[NM] うむ。
[fukaNote] やはり、電卓の有用性は「使えない人がほとんど居ない」という点でしょうなぁ。
[fukaNote] 基本的に人間社会で一番多い計算は金の計算な訳で。
[fukaNote] それに特化した電卓。
[NM] ええっ
[NM] ヒットポイントの計算ぢゃないんですかっ
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] まぁ、世の中には色んな職種があって色んな趣味がありますが、金計算だけは資本主義社会に生きている以上、避けて通れないからなぁ。
2004/03/11 09:00:00
2004/03/11 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:36 kairi -> kairi_Awa
09:12:09 + kaji(~kaji@kngf21910223152.gemini.broba.cc) to #もの書き
09:22:36 ! NM (Down,down,down...)
09:28:41 ! kaji (Leaving..)
2004/03/11 10:00:00
10:08:12 ! matuya (Connection reset by peer)
10:20:59 Stella -> Stella_Aw
10:24:13 Stella_Aw -> Stella
[fukaNote] ねこだらけ物語読了。
[fukaNote] ねこー
[akagane] ねこにゃー
10:57:54 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Stella] みんなねこになっていく
2004/03/11 11:00:00
2004/03/11 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:33 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:08:11 + Tayu(~tayu@FLA1Abt142.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:14:58 + psyop_07(~psyop@AIRH03226010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:19:19 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんなほのぼのしたアフターホロコーストストーリーはなかなか無いですにゃー
[Stella] いつか猫になる日まで
2004/03/11 12:00:00
[sf] ふみふみ
[sf] ふう
[sf] 電話でたたき起こされました。
[Stella] おはようございます
[sf] 株式会社ネクサスから無料ホームページのご案内〜。
[Stella] (^^;;;
[sf] 電話番号出してるとこは全部URLがでてるので、これはどこかで名簿を買ったかなとか思ったりしました。
[sf] おお
[sf] http://www.enatural.org/archives/000785.html
[sf] SEO会社にSEOの電話かけたとこだ、そーいや。
[sf] 電話と名前のある事業者名簿から片っ端からセールスかけてるのだろうなあ
[sf] 電話帳直ならURLが下に書いてあるので(;^^)
[Stella] 楽しい話だな、とenaturalの記事が最初に出たときに思ったのですが
[Stella] sfさんの睡眠を破るまでになりましたか
[sf] じつは四度目です
[Stella] (--;;;
[sf] ヤフーBB代理店をやりませんか、ヤフーのようなポータル(とは大きく出たものである)に載せませんか、無料電話(IP電話のことかなー)、の電話。
[Stella] BBフォンのことだと思う
[sf] ふみふみ
[sf] まめな会社だと思いました
[Stella] 契約者間では無料、とTVCMやってます<BBフォン
[sf] まあ、営業力の会社なんだろうなあ。でかくなるにはああいうのが大切なのか。
[sf] 寝起きでなければ、もう少し詳しく聞いて勉強するべきだったか
12:28:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p87.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 営業は大事だなぁ。
12:36:49 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 神崎さんや結城さんのような影響力がある人にならなくてもいいけど
[fukaNote] ということで、うちには地方民放から『子供を守る地域作り』の番組を作っているので協賛:@@と流すので一口広告としてしませんかという電話がかかってきました。
[Stella] せめてなんかの商用サイトで連載持てるくらいになれるといいなあ
[Stella] 私は書くものの方向性見失ってるのが痛い
[fukaNote] (^^;
12:40:31 + Yaduka(~username@airh128011017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:40:54 + Kakeru1(~kakeru@EATcf-325p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:43:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:58:50 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:58:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/11 13:00:00
13:01:50 Kakeru0 -> Kakeru
[Tayu] ところで、まりみての「祥子様」の婚約者が茶を立てているシーンはありましたが、
[Tayu] 「祥子様」本人が茶を立ててるシーンはなかったですよね
[Tayu] あったらえらい騒ぎになってるよーな気がしますが(苦笑)
[Stella] 記憶にないなあ
[Tayu] さすがに作者もそこら辺は避けているらしい、さすがだ。
[Tayu] 茶道にもいろいろ流派がありますからね
[fukaNote] えらい騒ぎに………うーん。まぁ普通に茶道やってる人にチェックして貰えばそんな面倒なことにはならないと思うけど。
[fukaNote] まぁ、茶道やってる人にチェックして貰うこと自体が面倒ではあるが(ぉ
[Tayu] うむ
[Stella] あるいは、手前している部分をぼかしたり
[Tayu] 面倒、というか手間はかかりますね
[Tayu] うーん
[ryoyou] 茶道は細かい手順がいっぱいありますからねぇ。。。
[Tayu] そですねぇ
[ryoyou] 流派も表やら裏やら。。。
[fukaNote] まぁ、その辺気にし出すと
[Tayu] (^^;
[ryoyou] 一度、親にお茶立ててもらったけど、
[Stella] 祥子様がお茶を立てている様子をどきどきしながら見守る祐巳の心理描写に徹するとか
[ryoyou] 他の人との違いがさっぱり分からなかったしw
[Tayu] どきどきするのかっ(ツッコミ
13:10:56 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ……「なんで祥子様が表千家なのっ裏千家じゃないとダメっ」とかとファンレターを送る家元とか居るかもしれませんが。
[Tayu] 私は高校のときに1年ほど習ってただけだし
[ryoyou] うはw
[Stella] 「祥子様、すごい。私にはこんなに優雅になんかできない。(以下略)」で
[Tayu] 詳しいことは分かんない
[ryoyou] いや「着物姿の祥子様ハァハァ」なんじゃないのか、祐巳はw
[Tayu] Stellaさん、連載とか持ちたいなら、もうちょっと勉強した方が(苦笑)
[Stella] 平手前ぐらいだとそれほど違いはないんだが、微妙な、本当に微妙な部分が違うからなあ
[fukaNote] まぁ、塩の街の教訓。細かいこと考えたら負け(ぉぃ
[Kakeru] そもそもこう
[Stella] 道具の置き方(向きなど)でいろいろあるらしい
[Kakeru] なんでえらい騒ぎになるのかいまいち
[fukaNote] あとこー
[fukaNote] 文章ではぼかせる部分も挿絵の人はぼかせないから大変ね。
[Stella] 私は裏しかやってないから、「表だとここが違う」と先生に言われたことだけしか覚えていない
[Stella] #武者小路や江戸や、他の流派だとどう違うやら
[Stella] だから方向性を見失ってるんだってば>たゆさん
[ryoyou] そういった事を言い始めたら、令様の剣道の流派も気になるぞw
[fukaNote] 剣道は学校剣道であまりその辺うるさくいう人は多く無さそう。
[Tayu] ああ、もうすでにここの#もの書きチャンネルではえらい騒ぎになってますのう
[Stella] 令様は親が剣道の教室開いてます
[ryoyou] でも、ほら、令様の家、実家が剣道の道場開いているから、
[Tayu] 話題の振り方にも気を使うし(^^;
[ryoyou] 絶対に流派がある筈なんだw
[fukaNote] あー。そうか。
[ryoyou] 型とかやると、顕著にその違い出るしねw
[Kakeru] 令様流
[Stella] 正直、そんなことまで気を回していたら、ものがかけなくなってしまう
[Tayu] 自分で見つけるしかないですねー<方向性
[fukaNote] そういえば子供の頃剣道やってたけど………あの道場はなに流だったのだろう。
[akagane] >■本日の読書:『ネオクーロンA』鷹見一幸
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#11
[Kakeru] ふかにゃが剣道少年だったなんて
[Kakeru] 意外性にもほどがある(おい
[Stella] 祥子様は、蓉子様の命令で、習い事は全部やめておしまいになられました
[fukaNote] うむ。神社の一人娘という設定で小説書き始めて、神社関係の書物を大量に集めてもどーしたらいいのかさっぱりになって行き詰まったことが。
[akagane] 陸奥圓明流だろう>ふかにゃ
[fukaNote] おお。そうだったのか。
[Kakeru] むつえんめいりゅうは無手ですにょ
[Stella] 銅さん、からかうのはやめてください(笑)
[sf] ネオクーロン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CD%A5%AA%A5%AF%A1%BC%A5%ED%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] かけるん、ナイス突っ込みである
[ryoyou] いや、ヒテンミツルギ流とかw
[fukaNote] まぁ、小学校3年まででやめたので、それからしているのは木刀の素振りだけですが(^^;>元剣道少年
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] ふかにゃを月のない夜に襲うときは気をつけよう
[akagane] つまり白昼堂々と
[ryoyou] 大勢で袋叩きにする、とw
[fukaNote] 真夜中に寝付けず公園で素振りしていたら警察の人に不審尋問されたことがありますよ。
[ryoyou] ぶはw
[Kakeru] がふっ
[sf] わたしは不審尋問されたことないのにー。なんでふかにゃだけそんなに。
[Stella] それはふかにゃんだから
[Stella] #まて
[fukaNote] 不審尋問って割とよく受けます。
[sf] がーん
[Kakeru] されたことない
[Stella] あるいは、警察の人がsfさんに臆してしまったから(まて
[azusa] ふかにゃは不審行動マニア φ(。。)
[ryoyou] いいー事聞いたw
[fukaNote] 自転車で真夜中にふらふらしてたりすると割とよく。
[fukaNote] 昼間でもそーだな。
[sf] 属性放浪者
[galloaway] 実は双子の兄弟が地元で有名なヤクザ者とか
[Kakeru] 昼間にどうやったら不審尋問されるんだ
[fukaNote] 広島でも奈良でも大阪でも岡山でも徳島でも名古屋でも和歌山でも不審尋問されたことがある。
[ryoyou] 不審者のオーラ出しまくり!?
[fukaNote] んー。
[Stella] そういや、そろそろ4月1日です
[azusa] | ・) 「日本全国不審尋問紀行 著者:ふかにゃ」
[fukaNote] ママチャリに寝袋積んで野宿旅行していて、いかにも野宿者〜と
[fukaNote] 見えたからだろうと。
[ryoyou] それは如何にも怪しいw
[azusa] 野良人間に見えたのですね
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ふかにゃの人生そのままかいたら小説になるような気がします
[azusa] 書評
[Stella] でぶ猫によれば、「人には一生に一作小説が書けるような出来事がある」らしいです。
[fukaNote] どんな人でも人生まるまる書いたら結構小説になるかと。
[azusa] 「出来すぎでリアリティがない」
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[fukaNote] ごふっ
[fukaNote] まぁ。あれです。
[fukaNote] 事実は小説よりも奇なり。
[Kakeru] ふかにゃの人生ネタすぎ
[sf] たしかニフティのFBOOK系の創作フォーラムで良くいわれていたなあ>「人には一生に一作小説が書けるような出来事がある」
[ryoyou] 確かにあるよねぇ。。。
[fukaNote] しかし思うに
[fukaNote] 「人には一年に最低一つぐらいは一作小説が書けるような出来事がある」ような気がするのですが。
13:31:23 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] そういう人も居る
[Stella] 森鴎外なんか、そういうとこありますなあ
[Stella] 留学先で作った恋人が追いかけてきたネタ
[Stella] 嫁姑の果てしなき闘争ネタ
[ryoyou] ぶっちゃけ片思いをして失恋しただけでも小説に成り得る訳だしw
[Stella] ネタはあっても文章力がないです
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] ネタを消化する文章力と構成力が欲しいですな。
[Kakeru] ネタも文章力もないです
[ryoyou] 個人的に今欲しいのは知識だなぁ。。。w
[ryoyou] SFは下手な事が書けない。。。w
[ryoyou] 調べれば調べるほどドツボに嵌ってくのが辛い。。。
[Kakeru] 茅田先生を見習いましょう
[akagane] いやあれはいかんだろう
[Kakeru] SF考証が適当でも売れます
[Stella] 調べていくうちに、ネタが成立しないことに気がついたときはがっくりきます
[ryoyou] そして其処で得られる結論、SFは物理的に無理って事になるからなぁw
13:38:41 + Yaduka_(~username@airh128011000.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 谷甲州先生は、軌道計算間違えていたことに気がついて没にした作品があるとか。
[Stella] デビュー作があれだったら売れないでしょうなあ
[Stella] 読者が定着した後だったから売れたのでしょう
[Kakeru] スカーレットウィザードまでならぎりぎりなんとか
[Kakeru] 暁の天使はしらん(きっぱり
[Stella] #「そういうのを気にしない読者」ね
[akagane] 林じょーじさんは、1ヶ月、土星の衛星軌道にマイクロブラックホールがどういう動きをするかパソコンで延々シミュレートしたそうだからなぁ
[Stella] 人外協な人を一般化しないでください>銅さん
[ryoyou] 星新一さんみたいなSFだったら、また話向きも変わってくるんだろうけどねぇw
[fukaNote] SF考証は…………しない方がよかったのにという作品もたまにありますからなぁ。
[Stella] #人外協=谷甲州黙認ファンクラブ
[Kakeru] SF考証なんかどうでもいいとか言ったら袋だたかれそうです、ここ
[ryoyou] まあ、細かいリアリティは読者にとって不要なんだろうなぁ。。。
[ryoyou] 話や登場人物が面白いかどうかの方が重要な気もするし。。。
[Stella] リアルとリアリティの話になってしまいます
[fukaNote] 細かいリアリティを積み上げる面白さと
[fukaNote] 話の面白さと
[fukaNote] キャラの面白さと
[fukaNote] 色々別の問題ですからな。
[ryoyou] 大きな嘘と小さな嘘がきっちり選別出来てたら、
[ryoyou] 後はどれだけ読者の気持ちを引っ張れるか、
[ryoyou] な、気がする。。。
[akagane] SFを書く上で必要なのは知識の総量ではない
[akagane] ソクラテスもSFファンにこうアドバイスをしておる
[akagane] 「無知の知」
[akagane] おのれが何を知らないかを自覚しておけ
[Stella] #お約束の突っ込み。「SFファンへのアドバイスではない」
[akagane] ありがとうステラさん
[akagane] 知らない事が何か分かっていれば、そこについて触れることもなく
[ryoyou] なんかカッコ良いぞ、akaganeさんw
[Kakeru] むちむち
[akagane] ボロを出すこともない
[Stella] 小説では無理だが、教養書では、わからないことをわからないと書いてあるもののほうが信頼できる気がします
[Kakeru] ソクラテスの時代からSFというものは存在したらしい
[sf] プラトンという有名なSF作家が弟子に居ます
[Stella] アトランティスが後世にまで残った人ですね!
[sf] さようでございます
[Stella] あの天変地異のシーンのすさまじさったらないですね
[sf] 失われた大陸ものというジャンルを創設した偉大な作家です
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] そんなでたらめなものを書くんじゃないと弟子に突っ込んだのか<鞭の値
[Stella] 失われた古代文明ジャンルも、創設者はプラトンでしたでしょうか
2004/03/11 14:00:00
[sf] ホメロスはいかがでしょう。あれはいちおう歴史SFですが、執筆時期からは「実際に断絶があった」と思います。
[Stella] ホメロスは肝心の滅亡シーンを書いておりません
[sf] # じっさい一度文明が崩壊したあとに作られたので
[sf] おお、そういやそーだった。
[Stella] 書いたかもしれんが伝わっていないのかもしれないけど
[akagane] 海洋冒険小説オデュッセイア
[sf] 滅んだ古代文明ものと申しますと、旧約聖書がベストセラーですね
[akagane] えーと、塩の街だな(w
[akagane] サンダとガイラ
[sf] ざくざく
[Stella] いやいや、ノアの箱舟でしょう
[sf] 大がかりですからねえ
[sf] 翻案モノですが。
[Tayu] 聖書っていうくらいだからSFじゃなくて宗教書でしょう(苦笑)
[akagane] まあ、紀元前はけっこうザーグロス山脈が降雨が多くて、チグリス・ユーフラテスまわりは洪水が多かったそうだしね
[Tayu] そして基本的に宗教ネタはNG。
[akagane] NGなのかっ?!
[Tayu] そですねー<洪水
[Tayu] さは。
[Tayu] ここのチャンネル、18禁はNGだと思いますけど、
[Tayu] 他はどうかは私には分かりませぬ。
[sf] まあ木材の切りすぎで洪水になりやすくなったというのも。
[akagane] 何しろ自然破壊の最初の例だからな
[akagane] ビーバーが大発生してあちこちにダムを建造したもんだから
[Stella] ノアの箱舟がギルガメシュの中の1エピソードのパクリなのは同意
[Stella] #パクリ言わんって
[akagane] 換骨奪胎
[sf] もとは豊かな土地だったのが、農業でぼろぼろ
[sf] ギリシャもだけどね
[Kakeru] おそるべし塩の町
[Kakeru] ソドムは本当にあったんだ
14:14:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:16:57 kairi_Awa -> kairi
14:40:19 ! Kakeru (CHOCOA)
14:44:24 ! akagane (CHOCOA)
14:48:46 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
14:57:58 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
2004/03/11 15:00:00
15:15:30 PaLiLitH -> PaLiAway
15:32:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6185-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:35:28 ryoyou -> ryo_dvd
15:36:23 ! ao (CHOCOA)
15:36:53 ! MELTDOWN (Leaving..)
15:44:21 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:45 + eno(~enokino@sk102.ksky.ne.jp) to #もの書き
[eno] 頭の上をバートルヘリがひっきりなしに飛ぶのでうるさくて、と言う理由をつけて逃避
[eno] こんにちは
[Stella] こんにちは
[eno] 裏山が、丸二十四時間以上燃えています
[eno] 関東地方はずっと晴天が続いていますので全山燃えるがごとき枯れ木の山
[Stella] あらまあ。火がそちらに来たりはしませんか?
[eno] 今のところ直線で四キロほど風下
[eno] 萌えるのはいいけど燃えるのはいやだなあ。まだローンも終わってないのに
[akagane] 忍者物では定番の「風下に立ったがうぬが不運よ」
[eno] 空中消火用の飛行艇の購入を決断してもらいたいなあ
[eno] 阪神大震災のときも、本気でそう思った
[eno] 地上の消防団の無線を空中でホバリングしている防災ヘリが受けて、それを自衛隊のヘリに伝えて、んでもって消化剤の投下位置を決める
[akagane] 防災や救助は道路がやられるとその能力を激減しますからね
[eno] 無線の周波数が違うから直接指揮ができない
[eno] 空軍の地上指揮官みたいな専門職が必要だよなあ、とつくづく思ったね
[akagane] それよりも省庁間の横の連絡体制ですかね
[akagane] バトル・オブ・ブリテンは何よりもまず、指揮系統の一本化が勝利の鍵でしたが
[eno] 何年か前に茨城県の日立市でも山火事があって、住宅が数十棟焼けたことがあった
[akagane] 日本の本土防空は最後までろくな指揮誘導ができなくて、出撃しても会敵できず、というのがざらにありました。
[eno] 郵政省が広域通信を認めないからね、日本では
[eno] 消防も、市町村レベルで細かく分かれてるから、大規模災害のときは、連携して動けない
[akagane] 総務省の連中は逓信省の気分が抜けてませんな
[eno] 応援に来た消防車とホースの金具が違うので消火栓が使えない、なんてことは当たり前
[eno] こういった部分の統一すら、できていない、ということを一般の人は知らない
[eno] 三八式と九九式で小銃弾が違うのに戦争はじめちゃった国だからねえ
[akagane] それでもまぁ、日本はたとえば鉄道に関してはドイツやイギリスのようにさまざまな規格が入り乱れていて統合に苦労したということはありませんから
2004/03/11 16:00:00
[eno] 隣町から必死に応援に来てくれた消防官が、燃え上がる街並みを見て泣いていたよ、なんで俺たちにはなにもできないんだ、ってね
[eno] 口金の合わないホースの隙間を、布で巻いて、一晩中抱きかかえていた消防士を俺は知ってる
[eno] 現場の人間の命を掛けた努力の上にこの国の平穏は成り立っている
[eno] でも、それが報道されたことは無い
[akagane] むしろあれです。私は現場ががんばりすぎると思いますね。
[akagane] いわゆる『事件は現場で――』です
[fukaNote] 現場ががんばりすぎて問題を抱え込んでしまうというのはありますね。
[akagane] 現場のスタッフががんばるのが前提なので、それを指揮する側の基本スタンスは「暖かく(かどうかは別として)見守る」になっちゃう
[akagane] 指揮側が育ちませぬ
[fukaNote] で、現場あがりの上の人は「現場が頑張るのが当たり前」で部下に無茶させる
[eno] 「なんとかしろ」と言うと「なんとかしちゃう」からね、日本の現場の人たちは
[fukaNote] で、どこかに無理が来て、最終的に問題が表面化した時には酷いことに。
[akagane] ですから、管理職の人でたたき上げの人とか、はっきりいって指揮官としては無能に近い事がしばしばあります
[akagane] 「そこはおまえの判断するところじゃないだろ」というところに口をだし
[akagane] 「そこはおまえが決めろよ」というところを保留にする
[fukaNote] 医療行政なんかもそうですねぇ。圧倒的に人員不足なのを各医療従事者が無茶して埋めている。
[eno] 実戦部隊では、どっちかというと、上級幹部のほうにそれが多い
[eno] 細かなことに口出しして、肝心なことは決断しない
[eno] どっちかというと、中途半端に出世した人間に多いなあ、そういうの
[akagane] そうですね
[akagane] 本当のエリートというタイプの人には、そのあたりを心得ている人もいますが
[eno] ネオクーロンAは、半分実体験〔笑
[akagane] えーと、あれだ。そういうエリート警察官僚が、徹底した「破壊の権化」に敗北する話があった。山田正紀さんの『三人の馬』。
[akagane] そうそう、今日読みまして>ネオクーロンA
[eno] まことにどうも
[akagane] > 主人公らと直接顔を合わせる最大の敵役である日本領事であるが。
[akagane] > 私なら卑怯未練な行動のあげく、我が身かわいさにクーデター側にこびを売って自業自得の結末を迎えさせる。つまりクーデター首謀者のサディストによって、両手両足をナイフで貫いて壁にはりつけさせられた後、銃で撃たれて脳髄をぶちまけさせるのである。主人公側が復讐として暴力行為に及ぶのは御法度であるが、敵同士が殺し合うのはこれは何ら問題がないからである。
[eno] いろいろ欲求不満が溜まるつくりになってますが
[akagane] 景気よく吹き飛ばしたい人物のトップでしたねー。
[eno] A・B、ときて、最後にCで、カタルシスを得るつくりにするつもりでしたので
[eno] 評判は良くないですね「A」
[akagane] あれは欲求不満がたまります。
[eno] Aでひどい目に遭って、Bで元気を取り戻して、戦力になる部下を手に入れ、Cで反撃する、という構造を考えていましたから
[akagane] こう、『アリソン3』のアリソン風に言うと「何か壊してもいいものは……?」でしたねー。
[eno] Cで、サルートと一緒にナフサの爆発で木っ端微塵にするつもりだったんですけどね
[akagane] 景気よくやっちゃってください。
[eno] 今のところ、Cは延期で、それより先に「でたまか」を書けと……しくしく
[fukaNote] (^^;
[akagane] やはり、あれです。悪役はきちんと各巻でとどめをさしましょう。
[akagane] 次書かせてもらえた時は、新しいのに登場したもらって。
[akagane] まるで水戸黄門が「くっ、ここはおとなしく引き下がりますが、覚えてらっしゃい。江戸に戻ったら権力の怖さを教えてやりますから」といって悪代官を放置して、善男善女がその間ひどいめにあうという話を見てる気分でした。
[eno] うーん、言いえて妙。そのとおりですな
[fukaNote] な、なるほど(^^;
[eno] というか、水戸黄門になれるということに気づいていない主人公でしたからね
[akagane] 「あいしゃるりたーんっ!」「黄門様、それ英語ですって」
16:23:12 MorrisZZZ -> Morris
[fukaNote] (^^;;;
[eno] ライトノベルの物語構成ではないつくりになっていますから、読んで、しょぼーんとなった人が結構いるんじゃないかな
16:24:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6185-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] それでも、付いてきてくれる人に向けてBを書いて、それでも付いてきてくれる人にCを書く。
[eno] 「でたまか」も同じようなものですけどね
[akagane] そのへんは「書きたいように書く」がやはり長く無理なく続けるコツであろうと思いますが
[eno] 第一部は「一人称ジュヴナイル風味」第二部は「三人称並行視点戦記物風味添加」
[akagane] 一方で、最近は読者も「我慢しない(すぐぶちキレる)」のではないかと危惧いたします
[eno] そういう人のために「ガンズハート」〔笑
[akagane] ああそうですね。4巻でまず「あ、三人称になってる」と……いうか、一人称はかなりたいへんだったのではないかと
[eno] 一人称は、平行視点ができないから、戦記物を書きたくても一兵士の塹壕戦記を書くしかない
[eno] でも、それじゃあ面白くないから、戦場全体を俯瞰する立場にたたせるしかない
[akagane] そも、これはやはり田中芳樹さんのアルスラーン戦記の主人公との比較になりますが、アルスラーンは、必要な人殺しは敵のも味方のもかなりあっさりと受け入れてますし、自らの手で人を殺します。それをすごくさらりと書くのがうまい。
[akagane] でたまかの主人公は、そのへんがどうにもウェットで
[fukaNote] うーん。人権思想が出来る前と出来た後、ではないかと。
[sf] ガンズハート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[eno] 読者にどういった「殺人に対するエクスキューズ」を与えるかだね
[akagane] それを言い出すとヤンだって職業軍人として敵を殺すのは気にしてないよ>人権思想
[fukaNote] それもそうか。
[eno] 手を下すのと、ボタンを押すのと、やってまえ!と叫ぶのと、みんな一緒、
16:32:50 kairi -> kairi_Awa
[eno] 直接手を下のが一番少ないんだけど、心の負担は大きい
[eno] 司令官が「やってまえ!」と叫ぶのが一番死人が多いけど気は楽
[akagane] 現代日本人の若者的には、たとえば「己の決断で人を殺す」というのはかなーりタブーで
[akagane] そのへん、ライトノベルでもしばしば「戦うけど殺さず」つー主人公が多いのですが
[akagane] それはどうかと思ってしまいますね
[akagane] 人の命の重さなんざ、時価なわけで
[akagane] 高い時もあれば安い時もある
[eno] どうしようもない人間でも殺すのは最後の手段、というのが、私の場合職業倫理として叩き込まれていますからねえ
[eno] 実際に人を五人確実に殺せる武器を腰にぶらさげて街の中に立っていた人間ですから
[fukaNote] 主人公を現代日本の若者のメンタリティーに合わせるとどうしてもそうなりがちですね。>戦うけど殺さず
[eno] 死ぬことはすべて無駄だ、というのは私の場合、絶対に曲げられない何かなんだと思うんです
[akagane] うむ。ポリシーは重要だと思います。ネオクーロンAでも登場人物が言っていますね。「警官はすべての死が無駄だと考える」
[eno] 無駄に殺すことは悪、と言う論理もわからないではないし、そういったキャラクターも登場させていますけど
[eno] そういった価値観と、死ぬことはすべて無駄だ、というこの二つの価値観が無ければ、この世界は成り立っていかないと思うんですよ
[eno] 人の命を「数字で見る」という意識は必要不可欠でしょう、社会と言うものはその価値観がなければ保てない
[eno] 百を救うなら十を見捨てる
[eno] これは正しい。
[eno] でも、その価値観だけが正しいのではなくて、それは最後の選択であるべきだと思うんです
[akagane] アルスラーン第二部でナルサスが言っております。「他国の奴隷が自分の国の奴隷も解放してくれと言ってきたら、その国に攻め込みますか?」「それはしない」「ではどうします?」「その逃げた奴隷に土地をやって自作農として……」「お甘い。苦しまぬように処刑して、死体を送り返すべきです。それが国と国との関係というものです」
[eno] 国家間に「道義も道理も無い」というやつですね
[akagane] こういうセリフを、まがりなりにも青少年が読む娯楽作品でさらりと書けるのはさすがです
[eno] でも、そういった「事実」は、本から目を上げれば嫌になるほど転がってるわけで
[eno] 本の中で説教されなきゃわからないような人間は、そこどまりのような気もしますね
[eno] そういった現実を踏まえた上で、その中で何ができるか、という部分を書いてみたいとは思いますけど
[akagane] どうでしょう。いろいろな決断の上で、そうした「殺さず」の描写をされている作品はそれで良いと思うのですが
[eno] ライトノベルでそれをやると怒られる〔笑い
[akagane] 「無駄に波風をたてたくないから」で、戦うけど殺さずをやってる作品は、やはり、なんというか、歯がゆいです。
[akagane] そういう意味では、夏木の徹底した「殺すのは無駄だ」描写は好感がもてました>ネオクーロンA
[eno] でたまか第三部は「種の戦い」ですから、全滅するかさせるか、と言う話になります
[akagane] 「ここは殺した方が楽だけど、それは俺の生き方に反する。法律がどう、道徳がどう、じゃなくて。俺はこの生き方に誇りをもっているんだ」というのが伝わってきましたから。
[eno] 実際に人間に銃を向けて引き金を引く。それが許されるということはどういうことなのか
[eno] その最後の決断は自分がするわけです
[eno] 必要であればそれをしなくてはならない
[File] |_・)おや、えのさんだ(デルタフォースプレイ中
[eno] 警察官は24時間戦場に立っているのと同じですからね
[eno] そこまで考えると、夏木の行動は、ああならざるを得ない
[eno] ああ、ライトノベルじゃねえなあ
[File] ラノベは表現に制限かかってるだけだと思えば(をい
[eno] 初稿を読んだ編集さんが頭を抱えたそうです「これをどうやったらスニーカー文庫にするのか」
[File] うひ
[akagane] ですな。正直な話、そこまで『読者に求めるのは』酷でしょう。そもそもが社会に出た事もない中高生に。
[akagane] もっと分かりやすいシチュエーションを用意された方が、『読者は』安心できると思います。
[eno] 王子様を使って、カウンタークーデター、戦車にまたがって首都に突撃だー、の方が確かにライトノベルになる
[eno] 面白くかけそうな気もする
[eno] でも、そういうのは、俺よりも上手く書けそうな人が一杯いると思うんだよね
[File] |・)マンガ夜話で一回あったけど「正義に反抗する正義は誰にでも書けるけど、正義が悪を下すのを描ける人は少ない」
[File] |_・)ノ enoさんは後者の人なんじゃないん?
[akagane] まあ私はですね。最初ほら、夏木が格闘とかやるではないですか。脳内でばばっとこー、この先の「私予測」というのを立ててですね。
[akagane] ハリウッド映画の基本。『最後は肉弾戦でフィニッシュ』というのがまず来まして。
2004/03/11 17:00:00
[akagane] これはもう、悪役を素手で殴り倒すに違いない。それも夏木が強いのはわかってるのでハンデであばらを二三本折って、貫通銃創があって出血している場面での格闘に違いない。
[akagane] そこまで考えて読みはじめたので、悪役が途中退場した時は途方にくれました。正直なところ(w
[eno] だって、ほら、そういう肉弾戦フィニッシュ、ってのも、俺より上手く書ける人が一杯いるし(笑
[akagane] まさかなんぼなんでもこの領事を殴るのではただの弱い者いじめだしなあ。誰を殴るんだろう? と思っていたら。
[akagane] 誰も殴らない(w うわっ、なぜ。なぜ序盤に格闘シーンとかがあったのに殴らないのだっ(w
[akagane] あ、最後、罪もない病室のベッドを殴っていたか
[eno] そう、彼が殴るのは病院のベッドでなくちゃいけないんです
[akagane] いやそれはこう、すごく分かるのですが。ほら、いくら強くても結局殴れるものは何もないんだ的な無力感って、さっきのえのさんの話じゃないですが、本から顔を上げるとそこいらに転がってるわけで(w
[akagane] やはりここはこう、殴って欲しかったなぁ、と。
[eno] Aは、本の中に現実を書いたわけです
[eno] 本から顔を上げても、そこに見えるものはこれと同じだよ、という意思を込めて
[eno] Bは未来をかきました。本の中にある未来です。
[akagane] で、Cで殴る?<そこから離れろ
[eno] Cで、その未来と現実の融合を書こうと思ってるんですけどね、思い切り現実を殴りつける快感を
[eno] 味わってもらおうかと
[akagane] おお、それは実現するといいですね。期待しております。
[eno] いつになるやら〔笑
[eno] さて、そろそろ失礼します。あ、関東地方のテレビニュースで山火事のニュースやってる
[eno] へえ、22ヘクタール焼けて、ほぼ鎮火したそうです
[akagane] それはなにより。
[File] |_・)変わりに自分の山に火をつけて燃え上がらないと
[eno] でも。まだバートルが飛んでるところをみると、完全鎮火じゃないみたいだな
[eno] 原稿を前に燃え尽きているような気もする
[eno] 真っ白だ……ああみんな真っ白だよ
[File] あまり燃え過ぎると原稿に燃え移って
[File] 気がつけば書き直しを
[eno] い、いやだあああああああ<書き直し
[File] 心の奥でいやだと叫んでるのにとまらない手
[eno] 馬鹿書き込んでないで、そろそろ戻らないと。
[eno] ではでは、
[File] |・)ノ ちゃい
17:14:24 ! eno (CHOCOA)
[Stella] 14世紀に「ダイエット・コーク」の人名が存在? http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200403100020.html
[Stella] >英国立公文書館はこのほど、1379年にヨークシャー州ウエストライディングで生まれた女の子に、炭酸飲料「Diet Coke」とよく似た「Diot Coke(ディオット・コーク)」という名前が偶然にも付けられていたことが分かった、と発表した。
[akagane] うむ
[Stella] 一字違いのようですね
[Stella] 中世英国風な名前資料に使えそうです。ディオット・コークという名前は使えそうにないけど
[akagane] 、「Helwise(ヘルワイズ)」、「Idony(イドニー)」、「Avice(アヴィス)」、「Dionisia」
[akagane] ヘルワイズ。いい名前だ。略してヘル。地獄か。
[Tayu] 偶然で何かことを起こすと、占いになりますよ(笑)
17:20:36 ! Tayu (EOF From client)
[akagane] そういえば、マジンガーZの敵はドクター・ヘルであった。
[akagane] もしかしたらあれは女性?!
[File] Σ
17:22:10 Morris -> MorrisAFK
[sleep114] じつはっ
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news052.html
[MELTDOWN] もめたのですなぁ
[MELTDOWN] ブログは使っておりませんけれども、いろいろ面倒なようで…
17:55:59 + kaya-n(~kaya-n@141.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/11 18:00:00
18:00:53 ! Yaduka_ (おしごとおわり)
18:03:23 Stella -> Stella_Aw
18:04:30 + Tayu(~tayu@FLA1Abe078.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:04:54 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:17:32 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ITMediaもGoogleAdsense
[File] ロールプレイングワールド 読了
[File] ヽ( ´ー`)ノ こんなテーマパークあったら行きたいなぁ
[Stella] ロールプレイングワールド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027169
[Stella] 在庫ありません
[File] 紀伊国屋に3冊ほどあったね
[File] ひとつはユーザーサイドの子供たちの話
[File] ひとつはロックバンドの話
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757504594/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757504594 )
[File] ひとつは開発サイドのお話
[Stella] アマゾンでは注文はできるようです
[File] ヽ( ´ー)ノ おすすめー
[File] ヽ(;´ー)ノ あれ、TTとHTTはあるのに火吹き山とかがみつからない
18:37:33 ! MorrisLog (さいきどー (今回の起動時間は49:03)
18:43:40 + matuya(~caw-syste@FLA1Aby224.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:44:28 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MorrisLog] 部屋にあった本のうち、小説だけリストアップしてみた
[MorrisLog] http://www.trpg.net/user/morris/novel/reading.html
[MorrisLog] さて次は何を読もう(ごろごろ
[File] ねこだらけ物語にゃー
[akagane] にゃー
[Stella] やはりここは「ねこだらけ物語」だにゃー
[MorrisLog] すこしずつ読んではいるのだが
[Stella] #未読
[MorrisLog] 新書版の大きさのカバー持ってないもんでヽ( ´ー)ノ
[akagane] はむ?
[File] ヽ( ´ー)ノ ちゃんとブックカバーは全サイズ揃えないと
[Stella] 作りましょう
[akagane] カバーのあるなしが読むのと何の関係があるのかにゃ?
[MorrisLog] B4用紙折れば簡単にできるのだが
[File] ヽ( ´ー)ノ 恥ずかしいのでしょう
[MorrisLog] やっぱダイソーのビニールカバーが良い
[File] ダイソーなら徒歩2分のところに
[File] でもブックカバーおいてない(ごろりん)
[MorrisLog] 車で30分のところに
[MorrisLog] 遠いよ(つд`)・゜・
[File] ブックカバーナシで読めという
[File] 天からの啓示かも
[akagane] というか何が恥ずかしいのだろう?
[akagane] 猫好きは決して非難されるべきではないにゃ
[File] ヽ( ´ー)ノ 猫は神様です
[akagane] いや、猫はいいにゃー
[akagane] 特に三味線がいい
[File] ヽ(;´ー)ノ
[Tayu] (^^;
[MorrisLog] 確か昨夜5章まで読んだはず
18:59:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:59:48 + kaya-n(~kaya-n@141.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/11 19:00:00
[MorrisLog] しかしこー
[MorrisLog] なんでみんな
[MorrisLog] こんなに猫好き?
[File] ヽ( ´ー)ノ ねこだから
[MorrisLog] Fileさんには猫耳がはえているらしい
[Stella] ネットワーカーには猫好きが多い説
[File] ヽ( ´ー)ノ 猫耳はえてたら自分の耳でもふもふしてます
19:02:06 kaya-n -> kayaway
[matuya] もふもふ。
19:06:12 ! kayaway (Connection reset by peer)
19:06:59 + kaya-n(~kaya-n@141.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ネットワーカーっつーと、
[Tayu] ネットワークに入り浸ってる人なのか、
[Tayu] ネットワークで仕事している人なのか
[Tayu] いまいち
[Tayu] ネットワークっつーってもいろいろあるしな
[Bal_sleep] んー
[Bal_sleep] ネットユーザーが入り浸ってる人じゃないのかな
[Tayu] さー
[Tayu] ちょっと待ってください。
[Tayu] ネットユーザーが入り浸ってる人って何ですかそれ(汗
[Bal_sleep] ん?
[Bal_sleep] ああ、略しすぎたかな
[Bal_sleep] ネットユーザー=ネットワークに入り浸ってる人
[Bal_sleep] じゃないかな、と思っただけです
[sf] 日本俗語としてはネットワーカーは「コンピュータネットワークの利用者」程度の意味合いでしたね。パソコン通信時代。
[Bal_sleep] ふむ
[sf] 今じゃみんな利用しているので死語っぽい。
[Bal_sleep] そうか
[sleep114] 僕って超ネットワーカーでいけててナウな感じー?
[sf] ネットワーカーという雑誌もありましたねえ。当時は。
[Bal_sleep] 入り浸ってる人は、しいていえば
[Bal_sleep] ネットハードユーザーくらい言わねばならんか
[Bal_sleep] もしくはネットダイバーとか
[akagane] 略してだな
[akagane] ネッシーというのはどうだろうか
[File] ネットジャンカー
[Bal_sleep] それは中毒症状出てる人だな
[sleep114] 電脳人
[Bal_sleep] そこまでいくと、御大のようにポリゴン化してそうだ(マテ
[File] まあ、猫が本体ですからのぅ(をい
[sleep114] 御大のひげはもうポリゴンバリバリです
[sf] にゃー
[akagane] いやだから猫の集団知性なんだって
[akagane] 数が減ると知能も下がるんだ
[File] 猫を並列化してるので
[File] えーと、賢いのか?(聞くな
[Bal_sleep] また数か増えたり、とかいう噂を聞きましたが
[akagane] 増えれば増えるほど知能は上がるからな
[akagane] ただ、ゲシュタルトを維持するのがたいへんなのだ
[akagane] 君らも思った事はないかね? ときどき御大の人格が変動しているのではないかと感じる時が?
[akagane] 集団知性である以上、揺らぎはどうしても生じる
[File] |_・)来て短いから時々猫ビームを受け取っていることしか知らないです
[Stella] ときどき毒吐きモードになっていることとか、猫化していることしか気がつきませんでした
[akagane] それはタマが主導権を握っている時の御大だな>ポイズンモード
[File] |・)なるほど
19:19:20 Yad_Away -> Yaduka
[Bal_sleep] 亡くなったラヤくんが統括指揮と取ってるそうです
[akagane] ちなみに集団知性SFとしては古典ではあるが『人間以上』というのがある。ぜひ読もう。
[akagane] 似たようなタイトルだが『マン・プラス』はあれは全然違うからな。こっちは火星用サイボーグの話だ。
[akagane] ちなみにあのオチはむちゃくちゃいかすっ!
[File] |_・)ノ 安い本でお願いします(マテ
[Stella] #銅さんが宣教モードに入っている
[File] 洗脳モードかもしれません
[akagane] えーと。最近で言うと、『遠き神々の炎』が犬もどきの集団知性であるな。
[File] 財布の中身がここ二週間で半分になりました
[akagane] まだ半分残っている。
[Stella] 人間以上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00132348
[File] いあ
[File] 今週JGCWダッテ
[File] |・)無駄遣いするから残さないと
[Stella] 遠き神々の炎(上下) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%B1%F3%A4%AD%BF%C0%A1%B9%A4%CE%B1%EA&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[ryo_dvd] それではお仕事いってきま〜
19:24:38 ! ryo_dvd (ごきげんよう。)
[sf] 人間以上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103178/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150103178 )
[sf] マン・プラス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150108331/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150108331 )
[sf] 遠き神々の炎
[sf] 上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488705014/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488705014 )
[sf] 下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488705022/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488705022 )
19:24:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-551p220.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ずるずる
[File] いてーら
19:26:16 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896847202/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4896847202 )
[Tayu] よいしょっと。
[Tayu] 絵で見るイタリア語入門。
[Tayu] メモメモ。
[Tayu] 今、この2巻目の方が手元にありまして、
[Tayu] これでイタリア語の初歩を学んだのでした。
[Tayu] こういう、絵と文で書いてある語学学習書は、大人より子供の方が向いているかもしれません。
[Tayu] もしくは20歳まで。
[Tayu] 今読み直すと、これがこれで、となぞっていっても確かに理解はできますが、
[Tayu] やはり抽象的な文章になってくると読むのが難しかった、というのも思い出します。
[akagane] >テネシー州メンフィスで23歳の女性が音楽を違法でダウンロードしていることを、つきあっている27歳の男性に非難され、3ヶ月かけて収集したMP3ファイルをその男性によって消去されたため、iPodでその男性の頭部を殴打して殺害したそうだ。
[akagane] http://slashdot.jp/articles/04/03/10/0727216.shtml?topic=52
[akagane] 原因も原因なら凶器も凶器だ
[Stella] これって事実なの?
[akagane] http://www.liquidgeneration.com/rumormill/ipod_killing.html
[akagane] あはん
[Tayu] (苦笑)
[Stella] http://slashdot.jp/comments.pl?sid=164342&cid=511579
[File] 1iPod
[File] とかいう硬さの基準が!
19:39:07 MorrisAFK -> Morris
[Stella] >有名なジョークニュースサイトですよ。
[Stella] >CNN.comに似せたデザイン使ってますが、
[Stella] >トップページを見るといかにもな…
[akagane] なかなかいかす
[Stella] ということなんだそうです
[akagane] 諧謔というのを心得ているな
[File] ドリームキャストを背負って相手を射殺とか
[File] そういうネタはないんだろうか(タイピングオブザデッド
[Stella] 20年ちかく前なら、「ふっかつのじゅもん」を記録したノートを捨てられて、ファミコンで殴打とか
[sf] 親をですか
[File] てことはこういうのもありかな
[File] 子供、母親に襲われる。護身用ゲーム機は父親に隠され-
19:47:46 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ebd.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやいや、虐待された子供が衰弱していたところを保護される。1日10分しかゲームをさせてもらえず、保護された時の体重は同じ年齢の子供の1/3しかなかった。
[sf] 子ども、強盗に殺される――光線中型コントローラで抵抗
[sf] とか
[sf] 交戦銃
[File] 嫌な世界だなぁ
[sf] もとい光線銃
[Morris] どんな銃だ
[File] むかーしのファミコン用の銃は光線銃タイプあったような
[Morris] 逆転裁判でオバチャンがカタカタやってるアレとか
[File] カタカタカタカタカタカタカタカタ
[sf] 光線銃は任天堂の電子玩具の初期のベストセラー商品でもあります
19:51:46 Morris -> MorrisGam
[meltdown] 「アニレオン! ヒーローだって恋いしたい」読了
[meltdown] ぶっ飛び具合がイカス
[meltdown] 笑いに走るなら、このくらいはねぇ(w)
[meltdown] 改造人間は伝統芸ですが、肉親に改造されるのは愉快だなぁ
2004/03/11 20:00:00
[akagane] 「おまえは俺が好きなのか、兄に恋をしているという自分に酔っているのか、どっちだ」
[Kakeru] そーゆーはなしなんですか?
[meltdown] 斜め47度くらいずれてますが
[meltdown] そんな話ですねー
[Kakeru] ふむ
[Stella] アニレオン! ヒーローだって恋したい http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174503
[meltdown] 主人公をのぞいて、奇人変人大集合
[akagane] あのほら、友人(笑)、の名前の表現が好きなんだよ
[akagane] こー、偉そう名前の例がほら、
[akagane] めるとだうん君、引用、引用
[meltdown] 四天王寺公彦 くんとか?
[akagane] ほら、最初に名前だすところで
[akagane] 「偉そう名前代表例」みたいな感じで、あれだよ、ほらあれ。
[meltdown] 名前が「××寺」「××院」「××小路」のたぐいキザな美形、しかも漢字四文字というこのジャンルでも珍しいゴージャスぶり
[akagane] それだ。寺院小路
[akagane] ありがとう。これでもう私は思い残すことはないよ。めるとだうん君。
[meltdown] どうしました?
[meltdown] 末期の台詞に聞こえますが?
[akagane] いや、こないだから喉に刺さった小骨のごとく思い出せなくて悩んでいたのだよ。
[akagane] 肝心の本はとっくに資源ゴミだからなぁ
[akagane] いっそ買い直すかとか
[akagane] そこまで思い詰めていたのだ
[meltdown] なるほど、長期保存するほど高品質な本ではないですからねぇ…
[akagane] 悪い作品じゃないと思ってるよ?
[akagane] むしろ、このタイプとしては上質なくらいだ
[akagane] ただ、保管するほどではなかったのだよ
[meltdown] ふむ、私は「買う価値はあるが、保存する価値はない」と判定しましたが
[meltdown] akagane基準準拠でも保存に至りませんでしたか?
[akagane] うちはねー。厳しいから。
[akagane] たとえば『陰陽の京』も、1巻だけなんだよ。保管してるのは。
[akagane] 好きなんだけどねー。
[meltdown] 購入量が多いと、たまりますからねぇ
[meltdown] 「だって、酔っぱらい運転は危ないからな。一発で免許取り消しだ」
[meltdown] 一話目からこのテンションだと、先が楽しみだなぁ…
[meltdown] <こちらITT
20:37:59 ! akagane (CHOCOA)
20:40:08 ! impulse_ (Leaving...)
20:45:09 + impulse_(~impulse@M015037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:46:55 ! MorrisGam (さいきどー)
[Kakeru] ログを読む
[Kakeru] enoさんと銅師匠は相性が合うのかはなしが弾むのぅ
[sf] やっぱまあ今はなしたくて話題があってという人がいると話が動いてよい
[sf] 万年だらけ繋ぎっぱ組は話題が枯れやすくてなー
[sf] (主にわたし)
[Kakeru] 御大が出がらしに
[sf] 刺激があると反応が沸いてくるのだが。
[sf] からから
[OTE_Aw] にう
[OTE_Aw] 最近、直ぐ仕事に思考が向くからのう。
[Kakeru] 日本の娯楽作品が人命重視になっているのは現代日本の流れのとおりなんじゃないのだろうかと考えてみる
[Kakeru] 建前上、命は一番大事
[OTE_Aw] 人命は地球より重い。
[Kakeru] アメリカとかだと一番は国家とか正義とかになりますが
[Kakeru] 日本は敗戦でぼろぼろになってひどいことになってますから
[OTE_Aw] WW2では確かに「日本も」ひどいことになった。
[Kakeru] 特攻なんかさせるから百年単位でえらいことになってます
[OTE_Aw] んー
20:54:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そーいえば。かけるんは情報系だったっけ?
[Kakeru] いちおう
20:54:42 + Morris(~windie@p4160-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:46 + toubousya(~chocoa@flets698.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 春はなんか試験受けるん?
[Kakeru] うんにゃ
[OTE_Aw] しうしょくぅとかどおーー?
[OTE_Aw] #卒業生を送り出したばかりで色々気になってるらしい。
20:56:05 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そーいやーー
[Kakeru] とりあえずここは公開ログでチャンネル違いだと突っ込んでみよう
[OTE_Aw] エリアルの186P読んだ時に
[OTE_Aw] 妖精作戦の「ラストレター」が脳裏をよぎりました。
[OTE_Aw] うなー
[OTE_Aw] そーじゃねー
[OTE_Aw] んーー
2004/03/11 21:00:00
21:02:39 Mak_Sleep -> MakotoK
21:02:46 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-551p220.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:05:40 Kakeru0 -> Kakeru
21:07:28 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] みゃー
[Catshop] ねこだらけ物語、Amazonから届いたので読み始める。
[Catshop] 愛い愛い。
[sf] ねこだらけ物語
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02402653
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757511175/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757511175 )
[Catshop] 可愛いトコばっかじゃなくて、辛いトコもちゃんと書いてるのが得点高いですね。それも、しつこくなく。
[sf] ほむほむ
[Catshop] まだお話が始まったばかりなので、このくらいしか感想いえませんが。
[Catshop] でもさわりだけでも、猫好きにはオススメの一作ですねぃ。またakaganeさんには感謝せねば。
[File] にゃーにゃー
[Catshop] にゃー
[Kakeru] にゃー
[Kakeru] ねこまっしぐら
[Kakeru] だれかつっこんでください
[Kakeru] http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/special/trainjer/
[Kakeru] 新幹線トレインジャー
[File] トレインジャー!
[Kakeru] JR東日本盛岡支局
[File] デカレンジャーよりましそう
[sf] > 疾風の如く走り、大地のように力強く、粉雪よりも美しい
[sf] ……粉雪?
[Kakeru] まぁ盛岡ですから(とおいめ
21:15:08 PaLiAway -> PaLiLitH
21:16:26 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] この三人の馬鹿でかいポスターがはっているJR盛岡駅
[Kakeru] おそるべし
[Kakeru] たしかお面がもらえるんだったかな。こどもだと
[PaLiLitH] かけるさんがお面ゲットしてレポートするしか。
[Kakeru] 残念ながら新幹線に乗る予定がない
[PaLiLitH] くっ。
[Tayu] 小松左京の作品群はきれいさっぱり内容を忘れた。(まちなさい
[ao] 3月の空いているうちに旅行したいなぁ…
[Kakeru] JGCWとか<旅行
[PaLiLitH] 今週末でしたっけ?
[ao] 真ん中は忙しい。
[Kakeru] らしいです
[ao] そだったねぇ。
[Kakeru] ちがった
[ao] ん?
[Yaduka] 新幹線に乗って、東京(なり博多なり)に行って
[Yaduka] まっすぐ折り返してくる。
[Kakeru] お面がもらえるのは三連休パス購入者で子連れらしい
[Tayu] うーん
[Tayu] 上野から東京まで乗ってみるか<新幹線
[Kakeru] 三連休パス=JR東日本管内、電車乗り放題
[Tayu] ほにほに
[Kakeru] で、盛岡支社限定らしい(w
[Tayu] ほむむ
[Tayu] あ、そうだ明日の占い。
[Tayu] 占いって、当たるか当たらないか、でしか見てないなぁ(^^;
[fukaNote] 占いで大事なことは一つだけ。
[fukaNote] 「面白いかつまらないか」(ぉぃ
[Tayu] そうだ、モロッコの文通の方にもお手紙を書く日だったんだっけ、今日の予定は。
[Tayu] やはり私は普段の行動の基準が違いますのう
[Tayu] 意味があるか意味がないか、ですから<普段
[Tayu] これが普段、でないときになると、また行動の基準が変わってくる(をひ
[fukaNote] というか、「話のネタになるか否か」かな。>占いの意味
[Tayu] ふーむむ
[Tayu] 当たる、と思えば、一応、行動の指針のひとつにはしています<占い
[Kakeru] さすが人生ネタのふかんじゅさん
[Tayu] 当たらないと思えば参考にしない(まて。
[Tayu] ふかさん、だから人生がネタになるんですよぅぅぅ(汗
[Tayu] ぎゃぁぁぁ、やだぁぁぁ((((((^^;
[Kakeru] どないしました?
21:30:24 LunaWorks -> Luna
[Tayu] いや、このごろ、あちこちみて、やだなぁ、と苦笑いしたり大笑いすることが多いものでして(苦笑)
[Tayu] 偶然のしわざって楽しいですよね(遠い目
21:35:25 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこだらけ物語をかって
[Kakeru] スカーレットウィザードを読み返す
[Kakeru] ……激しくなんか間違っているかけるん。
[fukaNote] ねこだらけのスカーレットウィザード物語。
[Kakeru] 敵は海賊ですか?
[fukaNote] そうなると、ねこは黒猫でないといけませんな。
[MakotoK] はいぶろうな会話ですね。
[Kakeru] にゃんぷしーろーる
[Morris] にゃー
[meltdown] 伝説の…
21:45:13 ! ao (さいきどー。)
[Tayu] http://astro.isic.co.jp/fortune/input.php?t=iware
[Tayu] こー、占星術の歴史、なるページを読んでいるのですが、
[Tayu] >予言が当たるようにホロスコープを改良する研究をつづけたのである。
[Tayu] そりゃ、当たるように改良しようとしたら当たるようになるでしょう、そりゃ(^^;
[Tayu] なんだかなぁ。
[fukaNote] ん?(^^;
[Stella] たゆさんの言い方、いいがかりっぽい
[Tayu] んん。
[fukaNote] 予言が当たったのだと言えるように後付で占いの手法を変更したのならそれはそうかも。
[Tayu] その前の部分は、
[fukaNote] #割とよくあることだけど
[Tayu] >そして、ホロスコープによって占ったじぶんの予言と実際におこった事実を比較して、
[Tayu] ですな
[Tayu] 単なる未来予測ってだけじゃないのかしらん。
[Stella] 後付、ということやね
[fukaNote] 「実はこの星回りのこの部分はかくかくしかじかの出来事を予言していたのだ」と言うネタをたくさん仕込めるようなシステムを作っただけでは?(^^;
[Tayu] うーんむ
[Tayu] ネタが実際にそうなってしまうことがよくあるわたしとしては、ノーコメントで(苦笑)
[Stella] でも、同じことを経済学でもやっている
[fukaNote] あと、100予言して1当たると
[Tayu] 私が株を買うなら、自分で手作業で買いますな(笑)
[fukaNote] 当たったところだけ注目されるけど実際にはただの偶然とか
[fukaNote] まぁ、ジンクスとかはそういう物だし(^^;
[Tayu] (^^;
[fukaNote] 聖書の暗号〜とかも同じ手法でしたな。
[fukaNote] #そらあれだけ大部の著作を縦横斜め読みを駆使すればいくらでも予言っぽい文章が作れる(^^;
[Tayu] それはウンベルト・エーコが『フーコーの振り子』で既に書いてますね
21:53:36 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] てことでねますおやすみなさいまし。
[Tayu] おやすみなさい。
21:54:25 + kaya-n(~kaya-n@134.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ノストラダムスの大予言」解釈書の大半も同じことをしています
21:55:50 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] バッドノウハウにもにてるかも
21:59:41 ! Stella (Connection reset by peer)
2004/03/11 22:00:00
22:02:13 + kaji(~kaji@kngf21910223133.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Kakeru] ねこだらけ物語、とりあえず一章だけ読んでみる
[Kakeru] ……萌えねぇ(ぼそ
[Kakeru] おかしいなぁ
22:03:47 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 二章を読む。ねこがどんどん死んでいく
[Kakeru] ……」
[Kakeru] もういいや。
[Kakeru] (鬱
22:10:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] にゃー
[Morris] 読了。
[Morris] 文句なしで★5つ。
[Morris] こー
[File] にゃー
[Morris] 全国の小学校に配備したいくらいの勢いで。
[Kakeru] にゃー
[Morris] これ読んで何の思いも湧かない人は汚れきってます
[Morris] 災厄に巻き込まれて死んじまえ。
[Catshop] そ、そこまでは言い過ぎのような(笑)
[File] にゃー
[OTE_Aw] そーいえば。
[Morris] ぜひこの夏の小学校高学年の読書感想文の課題図書に。
[OTE_Aw] 昨日だっけか?Stellaさんが言ってたgooのblogの規約。
[File] 変わりますたな
[Kakeru] ぱたっ<巻き込まれて死んだ
[OTE_Aw] 今日Yahoo!Newsのどっかで改定されるって出てたね。
[Kakeru] 萌えないねこはただのねこ
[Morris] 著作権関係の条項が削除される、だったような<gooblog
[Catshop] 確か、夕方くらいにニュースへのリンクが張られたような。> bologの規約
[File] 本当の猫好きは勝手に自分の好きなねこにして萌えます
[Morris] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040310-00000010-zdn_lp-sci
22:42:00 Stella -> Stella_Aw
[sf] 張るならITmediaのほうを張るべさ
[sf] Yahoo!のは長持ちしないので
[Morris] http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news052.html
[Morris] こっちですね
[Kakeru] 気力がないので明日ゆっくり読もう
[Kakeru] 一章で萌えなくて二章で早々と止めを刺されてしまった
[Kakeru] もうちょっとこう
[Kakeru] 17歳のうつくしいおんなのこきぼんぬ。
[Catshop] 萌えはなさそう。(←故に読めるらしい人)
[Morris] これに萌える人は異常です
[Morris] 災厄に巻き込まれて死んじまえ。
[OTE_Aw] Σ( ̄□ ̄;)
[Morris] ああ、猫萌えは許可。
[Catshop] ヤ──でも、しまはちょっと萌えかも。
[OTE_Aw] かけるんの存在否定ですよ|_・)
[OTE_Aw] |)ミ
[Morris] 言い間違いだ
[Kakeru] ぽてっ
[Morris] 「これの猫以外に萌えを求める人は異常です」
[Morris] …
[Morris] まだ違う
[Kakeru] しまじろう
[Morris] …あれだ
22:46:19 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 「萌えって何?おいしいの?」って人向き
[Morris] 萌えについて1時間ほど語れる人はこの純粋な心に耐えられないでしょう
[Morris] 災厄に(以下略
[Kakeru] ぽてっ
[File] (ぎゃあああああ)
[Kakeru] なんか個々数分で三回ぐらい災厄で殺されてます
[File] ぽてっ
[Kakeru] おそるべし災厄
[Catshop] Morrisさんの新必殺技。『災厄殺し』
[File] ねこは萌えですよ
[Morris] ぼくじゃないですよぉ
[File] 鉄騎も萌えですよ
[Morris] まぁとにかく。
[akagane] あと「みんな塩になってしまえ」というのはどうだろうか?
[File] アッガイも萌えですよ(をいこら
[Catshop] 効果:災厄に巻き込み殺す
[Morris] 猫好き向けに『猫の地球儀』『夏への扉』の横に並べておきましょう
[Yaduka] ビスケットをのっけましょう <アッガイ
[File] アガヴィネ
[Morris] アガヴィネ?(w
[Morris] #ネコミミメイドなあのイラストサイトは個人的に大好きだったりします
[File] http://fujoshi.moe-nifty.com/chizu/  どうぞこちらを。
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] ねこの地球儀も萌えなかったな
[Kakeru] (とおいめ
[File] ミステリアスキャッツとかいうのが
[Morris] かけるんの基準はやっぱり萌えるかどうかなんだよなぁ
[Morris] …
[File] 遠い昔あった気がする
[Morris] 災(
[File] スターウォーズの見出しくらい昔
[Kakeru] まぁ
[Morris] スニーカーですね
[Kakeru] 面白かったら萌えないなんていいませんから
[Morris] あれは萌えるからこの際却下
[Morris] 4〜5巻出てたらベタ誉めしてやるが
[Morris] 2巻だけだしなぁ(遠い目
[Morris] スニーカーじゃないや
[File] (とーいめ)
[Morris] 富士見ミステリー
[File] 富士ミス
[Kakeru] どの変がミステリなのかミステリーな富士見(略)
[Morris] …bk1には残ってないや<ミステリアスキャッツ
22:59:45 Stella_Aw -> Stella
2004/03/11 23:00:00
23:00:27 ! meltdown (Leaving..)
[Morris] amazonにはある
[Kakeru] 最近の萌えるの
[Kakeru] なんだろう?
[Morris] かけるんの萌えは敷居が高いからなぁ
[Morris] 僕が萌えるのでも萌えなかったりするし
[Catshop] そーいえば
[Catshop] 師匠が以前に紹介されていた『惑星カレスの魔女』は、萌え要素満載でしたよ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book58.html
[sf] 惑星カレスの魔女(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01364499
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488708013/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488708013 )
[sf] > 商業宇宙船のパウサート船長は、ひとの揉め事に首を突っ込み、ついつい幼い奴隷三姉妹を助けてしまったのが運のつき。よりによって惑星カレスから来た魔女だったとは!禁断の星と接触したせいで恋人も故郷も失い……行き場をなくした船長が、ちび魔女三姉妹とともに巻き起こす銀河系規模の大騒動!ユーモア溢れるスペース・オペラ。(
[Kakeru] 質問
[Kakeru] なんでそんな魔女が奴隷になってるんですか? わざわざ
[Catshop] 読んで想像を巡らせましょう。
[Catshop] ──ヤ、ってゆーか読めば順当に分かるんでした。
[Kakeru] 「わたしが結婚適齢期になる寸前までよ!」に、「いや、俺基準だと(ぴー)歳でも十分適齢だ」と切り返してみるのはどうでしょう?
[NM] 表紙が宮崎駿というだけで買った記憶があるな
[Kakeru] 宮崎駿というと
[Kakeru] あの美少女大好きの宮崎駿ですか?
[NM] うむ。
[Catshop] そうそう。どのくらい萌えかとゆーと──
[Kakeru] すごいぜーたくな本ですね
[Catshop] 美少女大好きの宮崎駿が、気合の入った表紙を書いてるくらい萌えなのですよ(ぉぃ
[Kakeru] げふ
[Kakeru] bk1の書評が御大だ
[Kakeru] しかしこうbk1のページの隣に
[Kakeru] >国産ロケットはなぜ墜ちるのか
[Kakeru] >松浦 晋也著
[Kakeru] おすすめらしい
[sleep114] ばっかだなぁ
[sleep114] 飛ばないから落ちるんだよ
[Kakeru] 飛べないロケットはただのロケット
[Kakeru] なんのはなしだっけ
[Kakeru] 幼女萌え?
[sf] 萌えるものはないかといったのは、かけるんだ
[Kakeru] むむ
[Stella] ふと思いついて「諸葛孔明対卑弥呼」の奥付を見てみたら初版でした(ちーん)
[Kakeru] 萌えるらしい幼女
23:21:54 + siseruX23(~Dead@U065086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
23:24:02 Yaduka -> Yad_Furo
23:25:08 kaya-n -> kayaSleep
[siseruX23] E・E・スミス「三惑星連合」読了
[PaLiLitH] 新訳版ですか。
[sf] わたしも読んだ
[siseruX23] 解説が糞であった
[siseruX23] せっかく、読み終えて興奮しておるのに
[siseruX23] 水さしおってからに
[sf] 戦艦名がエンディミオンとかだったのは昔のでも訳されていたっけかと思った
[sf] なむー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02413259
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488603211/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488603211 )
23:34:19 + taka-hiro(~ta-ka@68.111.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] http://www.trpg.net/user/siseru/tmp/diary.html#20040311
[taka-hiro] こんばんは
[siseruX23] こんなにむかついた解説は「かもめのジョナサン」以来だ。
[siseruX23] 新訳・三惑星連合をこれから読む人は、解説は読み終えてから一週間くらいして熱が冷めやってから読んだ方が良いと思われます。
23:36:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むふぅ?
[OTE_Aw] hunnmu
23:38:35 Yad_Furo -> Yaduka
[siseruX23] 「三惑星連合の序章たる世界大戦編、わけても1941年編は、筆者(スミス)がサラリーマン時代に経験した事を踏まえた、願望である」みたいな論旨
[siseruX23] で解説が書かれているんですが
23:40:31 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004105.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:46 ! taka-hiro (マウスが・・・)
[siseruX23] これが社会派のミステリの解説ならともかくも、よりにもよってドグ・スミスの冒険活劇のあとに書くかねチミ
[siseruX23] と僕は感じました。
[akagane] 誰だろう?>解説
[siseruX23] 藤倉珊
[siseruX23] と書いてあります
23:43:32 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[siseruX23] 解説タイトル「サラリーマン小説としての《レンズマン》シリーズ」
[ao] 藤倉珊つーと、と学会の副会長だった(今は元副会長とかだった気がする)人かのぅ。
[OTE_Aw] なんてことを。
[akagane] http://www02.so-net.ne.jp/~jkobayas/sousho.html
[akagane] あふーん
23:47:06 Morris -> BoxMorris
23:48:06 BoxMorris -> Morris
23:58:41 Catshop -> CshopBath
23:59:17 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/12 00:00:01 end