#もの書き 2004-03-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-12をご活用くださいませ。

2004/03/12 00:00:01
[sf] ぐう
[sf] 日報がまた一日遅れた
[Stella] 今日2日分書きましょう
[sf] 妥当ですな
[sf] [KN] 日報:2004-02-22 完成
[Kakeru] 間引くことを本気で検討したほうがいいような気がする
[sf] 八時に予約
00:09:31 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:11:22 + akaganeN(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:19 ! NM (ばた)
00:22:50 + SIIde_kei(~MCLWorks@knm1230.incl.ne.jp) to #もの書き
00:25:14 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] 癒し系か。まったりしたいのぅ
00:29:14 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
00:29:23 + kaya-n(~kaya-n@134.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:29:31 CshopBath -> Catshop
00:30:46 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:30:59 + kaya-n_(~kaya-n@134.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:40:01 ! toubousya (CHOCOA)
00:41:57 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 幼女に囲まれていると待ったりできるんだろうか?
[PaLiLitH] 幼稚園にでも勤務するつもりですか?
[SIIde_kei] いきなり、コメントのしにくいことを言い出すなぁ(笑)
[Catshop] えと──
[Catshop] 幼稚園で、保母さんに囲まれ、幼稚園児の女の子に恋される予備校生の話──ってのがありましたねぃ。
[Catshop] (↑しかしタイトルは忘れた)
[Catshop] とりあえず、まったりはできないことは請け合いのようです。
[Kakeru] ばったり
[Kakeru] ねこにかこまれてまったり
00:47:25 ! siseruX23 (shutdowm -h now)
00:48:38 + akiraani(~akiraani@ackube005228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ねこにかこまれてばったり?
[SIIde_kei] 過去に寝込まれてまったり。だと、わけわからん。
[Catshop] まったりするならば、気性のやさしい大型犬ですねぃ。
[Kakeru] ぱた
[Kakeru] ねこみみ(娘)に囲まれてまったり
[Morris] まったりできますか?
[Morris] むしろかけるんなら
[Catshop] ちっちっち
[Morris] ねこみみ(娘)に囲まれてちゃっかり
[Catshop] いぬみみ(娘/大型)に囲まれてまったり
[Catshop] あっはっはっは
[Morris] しかしこー
[Morris] 囲まれてまったり
[Morris] してみたいのぉ
[Kakeru] どれに?
[Kakeru] 1.犬 2.ねこ 3.ねこ娘 4.ねこ娘ねこ抜き
[akiraani] 仕事がテンパってる時に上司に(ぉ>囲まれる
[Kakeru] あきらおねーちゃんは美人なおねーチャン上司に囲まれたいらしい
00:59:38 ! akaganeN (CHOCOA)
2004/03/12 01:00:00
[Kakeru] おやすみみ
01:02:14 ! Kakeru (CHOCOA)
[akiraani] ところで
[akiraani] 灰色のアイリス5、読み終わり
[akiraani] 現代異能モノとしては、そこそこよくできてたのではないかと
[akiraani] 派手にぶっ壊れたし、みんなでがんばったし、多大な犠牲も出たし、ハッピーエンドだし
[akagane] むふぅ
[akiraani] しかし、あまりこーゆータイプの話は好みではなかったりする
01:14:35 ! Tayu (EOF From client)
[sf] 灰色のアイリス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B3%A5%BF%A7%A4%CE%A5%A2%A5%A4%A5%EA%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] やはり彬兄殿としては、「壊す」「がんばる」「犠牲」「ハッピーエンド」ではダメで
[akagane] 「壊す」と「犠牲」だけが良いと
[akiraani] 今の間は、どうぼけようかと考えていたと見ましたがいかがか(ぉ
[akagane] いや、そんな面倒なことではなく
[akagane] 単純に離席していたのですよ
01:23:02 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
[akiraani] えー、ちなみに
[akiraani] 逆なので一応ツッコミ
[akagane] むろん分かっておりますとも。(満面の笑顔)
[akiraani] さて、そんなこんなで風呂
01:24:22 akiraani -> ani_furo
01:29:26 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaq059.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:35:18 ! akagane (CHOCOA)
01:38:31 + ani_furo_(~akiraani@ackube001246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:39:56 Catshop0 -> Catshop
01:40:58 ani_furo_ -> akiraani
01:45:45 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
01:46:34 + catpunch(~username@p45249-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[catpunch] ヤー
[Catshop] ねこだらけ物語を読了。
[Catshop] 癒し系ホロコーストもの
[Catshop] ──わけわからん。(←セルフ突っ込み)
[Catshop] 魔法も竜も剣も出てきませんが、ファンタジーな物語でありました。
[Catshop] 猫は猫の世界。人間は人間の世界。交差してるところですれ違いながら、なんだかんだ上手くやってる感じ。
[Catshop] ストーリーに派手さはないですが──
[Catshop] 逆に、ちっとも派手じゃない展開で最後まで読ませるあたり、構成が上手いと思いました。
[Catshop] まる
2004/03/12 02:00:00
02:00:19 Catshop -> CshopZZZ
02:01:12 Luna -> LunaSleep
02:10:56 + azusa(~azusa@p4002-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:30:17 ! ao (ぐぅ)
02:32:29 ! akiraani (Leaving..)
02:42:45 ! catpunch (Leaving..)
02:53:15 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/03/12 03:00:00
03:08:00 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
03:08:42 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
03:25:46 ! soutou (ぐう)
03:52:33 Morris -> MorrisZZZ
2004/03/12 04:00:00
04:00:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/12 05:00:00
05:15:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:45:50 + azusa(~azusa@p7060-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/12 06:00:00
2004/03/12 05:59:32
2004/03/12 06:00:00
06:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:02:00 ! kaji (Leaving..)
06:36:33 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:59:44 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/12 07:00:00
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:23 ! kaya-n_ (さいなら〜)
07:26:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:31:51 LunaSleep -> LunaWorks
07:42:22 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/03/12 08:00:00
08:08:21 Yad_sleep -> Yad_Away
[File] おはろーございます
08:12:17 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようございまふ。
[File] 野ウサギ、カトンボ、アヒル、疫病神に共通することってドイツ軍でいいんだろうか(ぱたん
[fukaNote] む(^^;
[fukaNote] http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%96%EC%83E%83T%83M+%83J%83g%83%93%83%7B+%83A%83q%83%8B+%89u%95a%90_&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
[fukaNote] ふむ。
[File] それは出展元ですハイ
[fukaNote] これしか引っかからないなぁ。
[File] 野ウサギはドイツ軍の生き残り兵だったはずだからー
[File] たぶん全部第二次世界大戦だとおもうんよねー
[fukaNote] 疫病神は割とどこでもありそうな。
[File] 確か味方攻撃しまくるとなるので
[File] そのへんの武器のあだ名かなと
[File] (兵器か
[fukaNote] カトンボは、偵察機っぽいな。
[File] スーツカかもーと>カトンボ
[fukaNote] どこかから統一して取った物では無さそうだのぉ。
[File] だのぅ
[fukaNote] うっとうしいけど非力でさくっと撃墜出来る敵機の事を指しているのかなぁ。
[File] ぶぅうううううん
[fukaNote] ぷぅぅぅぅぅぅん
[fukaNote] そういえばヤブ蚊吸血鬼の歌とかもあったなぁと唐突に連想しました。
[fukaNote] みんなのうただっけな(^^;
[File] そんなのあるのかー
[fukaNote] http://www.interq.or.jp/japan/k3j/other%20song/dorakyura%20no%20uta.htm
[fukaNote] これか。(一応JASRAC許諾済みの童謡サイトより)
[File] 聞いた事ありますね…
[fukaNote] 正式名「ドラキュラの歌」なのか(^^;
[fukaNote] ドラキュラの名前を知ったのはこれが最初か、それとも怪物くんが先か。
[File] あー
[File] どっちだろー
[fukaNote] しかし
[fukaNote] よくよく考えてみると、怪物くんにしろ、このドラキュラの歌にしろ
[fukaNote] ドラキュラ・吸血鬼ってあまり怖くないのよなぁ(^^;
[fukaNote] もしかして、この辺でドラキュラネタをホラーとしてではなくコメディとして扱えるように刷り込まれたのが、今日本で吸血鬼ネタものが普及している原因の一端かもしれない。
[fukaNote] などと愚考してみた。
2004/03/12 09:00:00
2004/03/12 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:22 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:31:43 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 現代教養文庫教養ワイドコレクション http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/kyoyobunko.html
[Stella] 社会思想者の現代教養文庫の名作をオンデマンド販売するそうです
[Stella] 社会思想社
[Stella] もちろん、ゲームブックやTRPGルールはありません
09:38:15 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/12 10:00:00
10:05:34 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
10:11:40 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:28:17 Stella -> Stella_Aw
10:33:35 Stella_Aw -> Stella
10:47:42 + hio_away_(~username@p3206-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/12 11:00:00
2004/03/12 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:15 Stella -> Stella_Aw
11:17:37 Stella_Aw -> Stella
11:27:51 ! matuya (Connection reset by peer)
11:50:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] あ、怪談集とかがあるだけでも嬉しいです。
2004/03/12 12:00:00
12:03:49 azusa -> azu-eat
12:06:41 Stella -> Stella_Aw
12:17:15 fukaNote -> fukaHRMS
[fukaHRMS] HRMSしてきます。
12:19:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] HRMSってなんだろう?
12:28:08 + Yaduka(~username@airh128002017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:40 Stella_Aw -> Stella
12:36:14 Morris -> MorisDEAD
12:36:17 MorisDEAD -> MorrisEat
[PaLiLitH] HiRuMeSi?
[sleep114] ハイパームームマスターシード
[sleep114] ハイパールームマスターシードだ
12:59:16 fukaHRMS -> fukaNote
[fukaNote] 無事帰還しました。
[Stella] HRMSってなんだったんですか?
[fukaNote] HiRuMeShiです(w
2004/03/12 13:00:00
[MorrisEat] http://www.google.co.jp/search?q=HRMS&lr=lang_ja
[MorrisEat] わかんないときはぐぐってみよう
[Kakeru] ぐぐったけどさっぱりだった
[MorrisEat] まぁふかにゃのひるめしは今に始まったことじゃないけどな
[Kakeru] はじめてのおひるごはん
[Kakeru] だとちとこう
[Kakeru] 日ごろ昼飯食べてないのかと突っ込んでしまう
[fukaNote] (^^;
13:07:42 MorrisEat -> Morris
[NM] Human Resources Management Systemのことらしい。
[NM] なんと、オラクル使いだったとは。
13:16:31 azu-eat -> azusa
13:27:50 + ryoyou(~ryoyou@W141063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] おらおらくるくる。
[ryoyou] くるくるりんりん
[ryoyou] 今日のお題(嘘)w
[ryoyou] サスペンスにならない脱出劇を考えてみよー。。。w
[Morris] 脱出を妨害しようとする40匹の猫。
[Morris] …サスペンスだよなぁ
[Morris] こんなのはどーだろ
[Morris] 「隊長!逃げられました!」
[Morris] 「なんだって!?我が部隊の隊員が100人がかりで警備してたにもかかわらずか!?」
[ryoyou] 四十匹の猫って時点で、結構なホラーな感じだしねぇ。。。
[ryoyou] ほうほう
[Morris] 「くそー、あいつめ、どんな手を使って逃げ出したんだ?
[Morris] 「そ、それが…
[Morris] 「堂々と通路を歩いて入り口まで行き、入り口を固めていた隊員と談笑しながら出て行ったそうです
[Morris] 「な、なんだってー!?
[Morris] …
[ryoyou] ぶはw
[Morris] サスペンスだよなぁ(遠い目
[ryoyou] それって面白いけど、脱出劇とは微妙に違う気がw
[Morris] 40匹の猫に囲まれている人はこの中にいますが?
2004/03/12 14:00:00
[ryoyou] すげー猫屋敷に住んでるのかぁ。。。
[Morris] 写真見る?(w
[ryoyou] けどさ、その猫ちゃんが一斉に自分の外出を妨害したら、
[ryoyou] 結構怖いっていうか、おっとろしいよなぁ。。。
[ryoyou] あ、見たいw
14:00:46 Stella -> Stella_Aw
[fukaNote] sfさんの家の猫、そろそろ40匹に達してましたっけ。
[Morris] 預かって40匹になったらしい
[Morris] 今年に入ってからだよなぁ(がさごそ
[fukaNote] ふむみ。
[ryoyou] まあ、そんな訳で脱出劇とサスペンスは異様に組み合わせとして良いんだよねぇ。。。
[Morris] あったあった
[ryoyou] (わくわくどきどき
[Morris] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040129#070000
[Morris] こんなのがここで語られていたことがあります(w
[ryoyou] 中のリンクが切れてる(´・ω・`)
[Morris] あったあった
[Morris] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=kataribe&day=20040308#140000
14:08:22 Stella_Aw -> Stella
[Morris] まぁともかく
[ryoyou] にゃにゃにゃーん+,('ー’)
[Morris] sfさんは猫にまみれながらここの管理とかやってるわけで
[ryoyou] かわええのぉ。。。(;´Д`)ハァハァ
[Stella] 猫萌え?
[ryoyou] ねこだいすき
[Morris] |・)ノミ [ねこだらけ物語]
[ryoyou] (*´Д`)ハァハァ
[Morris] …やっぱ蚤に見えるよなぁ
[Morris] 蚤もたかる
[Morris] 蚤もたかる「ねこだらけ物語」
[Morris] …ダメダメです
[ryoyou] でも、40匹となると、毎日の食費もバカにならないだろうに。。。
[ryoyou] sfさんしゅごーい
14:14:18 + hiodosi(~username@p13070-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:14:40 hiodosi -> hio_away
14:22:03 Morris -> MorrisAFK
14:25:15 ! akagane (CHOCOA)
14:49:42 Stella -> Stella_Aw
2004/03/12 15:00:00
15:17:12 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d10.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:17:55 kairi_Awa -> kairi
15:25:25 ! kairi (EoD From client)
15:29:11 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:45:35 Stella_Aw -> Stella
[Stella] >「東京大生協」「早稲田大生協」「慶應義塾生協」「大阪大生協」「同志社大生協」の5生協の書籍部で、今売れている本のベストテンを紹介します。
[Stella] http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/book/
[Stella] なぜ、東大生協の1位が「もえたん」なのでしょう
2004/03/12 16:00:00
[sf] わはー
[sf] まあ、まとめ買いすればすぐにそうなる程度の売れかただろうけど。
[Stella] ほかの大学にはランク内にない謎
[sf] うん。どこかのサークルがまとめ買いとか。
[sf] 誰かがまとめ買いとか。
16:05:49 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 同志社の「姉飼」2位はわかりやすい理由でした
[sf] そですね
[Stella] 姉飼 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02387209
16:13:13 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[akagane] あー
[akagane] しかし、この「キングストン弁」というのには懐かしい思い出があるなぁ
[akagane] キングストン弁を開いて自沈するというのは知っていても
[akagane] キングストン弁そのものを知らなかった頃に、パソコン通信で聞いた事があるのだ
[akagane] これはそも、いかなる物なのか?
[akagane] こう、艦長席の上から、紐のような物がぶら下がっていて
[akagane] これを艦長が、くい、と引くと
16:21:40 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[akagane] じゃー、ごぼごぼごぼ
[akagane] という音がして
[akagane] 船が沈むのだろうか? とか。
[sf] うはは
[fukaNote] http://www5f.biglobe.ne.jp/~Tan-Lee/modo/king2.html
[fukaNote] ふむー
[fukaNote] http://www5f.biglobe.ne.jp/~Tan-Lee/modo/kings.html
[akagane] 松代守弘さんだったかが、ちゃんとマジメに、艦のボトムにあるんだよー、とかすごいマイナーな映画でキングストン弁を開くシーンがあるというのと合わせて教えてくれたものです。
[fukaNote] キングストン弁についての考察
[sf] 辞書的にはヨットの水抜きの栓となってるけどね>キングストン
[akagane] 第二次世界大戦でもしばしば艦船は自沈しているが
[fukaNote] >船底弁から海水を取り入れる諸管装置としては消火海水管及び各種冷却管が主な物であり、蒸気艦の主復水器は最大の船底弁を有する。何れの船底弁も船内では諸管に通じているので、開放しても船内に海水が入ることは無い。と言うよりも、これらの船底弁は航海中はもとより、停泊中でも殆どの場合開放されている。
[akagane] たいてい、駆逐艦が魚雷で介錯したりしてるよな
[sf] Webstar1913年版では> Kingston valve (Marine Steam Engin.) A conical valve, opening outward, to close the mouth of a pipe which passes through the side of a vessel below the water line.
[fukaNote] なるほど。
[sf] とあります
[akagane] そんなに便利な装置があるはずはないのだが
[akagane] でもやっぱり、自爆は男のロマン。
16:29:03 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 洋の東西を問わず、刀折れ、矢尽きた英雄が最後に自刃して果てるというのはクライマックスの演出で多いものだ
[sf] 円錐状の弁で、外部に向かって開いており、水面下の船体に通じるパイプを塞いでいる
[sf] ということか
[fukaNote] うむ。googleでキングストン弁で検索すると「自沈用の弁」という解説が多いなぁ(^^;
[akagane] 実際にキングストン弁を見たり、ちょっと試しに開けて船を沈めてみたりした人はおらんのか
[fukaNote] ヨットの水抜き用の弁ならあけた人がいるかもしれませんが(^^;
[akagane] ふむ
[fukaNote] はてなに至っては
[fukaNote] >カテゴリー:アニメ
[fukaNote] とされてたりします(^^;
[sf] http://www.tvsproducts.com/
[fukaNote] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B9%A5%C8%A5%F3%CA%DB?kid=9080
[akagane] 今思いましたが、あれです。北朝鮮の工作船あたりは、キングストン弁があったりしないでしょうかね?>捕らえられるくらいなら自沈せよ
[sf] F.C. Kingston has assigned Master Representative Status to TVS Products
[Stella] はははは(汗
[Stella] いじろ
[sf] キングストン弁のメーカーです
[Stella] #コメント欄で、過去荒れたことが判明
[sf] ボイラーとか色々と用途があるらしい
[fukaNote] #なるほど(^^;
[fukaNote] >ちょっと調べた範囲では、特に間違いはないようです。削除理由がわからないので戻します。
[fukaNote] >削除の際はなるべく理由を書いてくださいな:id:manpukuya記
[fukaNote] >不要だと思いました。「誰も日記で使ってない」「現在使われている用語でもない」「今後使われる可能性もない」(事実上、エヴァとトップをねらえでしか使われない単語で独立して使われてない)です。それでもなお残したいというのであれば、それはそれで諦めますが。id:cider_kondo追記カテゴリをアニメに移しました。
[sf] 思うんだがメーカーではないか
[fukaNote] などというコメントでの争いがあったらしい(^^;
[fukaNote] >削除したり戻したり
[fukaNote] キングストンというメーカーもあるようですな。
[sf] 地名だからね
[sf] 人名でもある
[akagane] 尽瞑さんでもあるのだ
[akagane] 今度はいつ登場するのやら(´・ω・`)
[sf] おや
[sf] http://www.geocities.com/gwmccue/Systems/Ballast_Water.html
[sf] USS Holland Seawater Systems
[sf] にも
[sf] > A ? Kingston valve used to flood the forward trim tank
[sf] > Kingston valve for flooding the main ballast tank
[sf] とか
[sf] あちこちで使われてますな
[sf] 普通にある種のバルブなんだね
[fukaNote] http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1998/00097/contents/062.htm
[sf] つまり現代の潜水艦にもあります。自沈には使えません。みたいな。
[fukaNote] >船底海水吸入弁(キングストン弁またはコック)の開度不良、またはゴミが海水吸入口を塞いでいる。
[fukaNote] これが冷却不足の原因の一つとして上げられています。
[sf] うん。ロシア海軍のも、単に加熱した機関を冷やしたかっただけかもしれない
[fukaNote] つまり、ボイラー冷却用の海水の取り入れ口なのね。
[sf] 圧力のかかる液体の制御弁みたいな用途に用いるタイプの弁なんかな
[sf] Russian Submarine Foxtrot Class Specifications http://members.ozemail.com.au/~tourism/sydney/attracts/national/maritime/schematics.html
[sf] 潜水艦にはキングストン弁がたくさん。
[sf] 急速潜航用、バラスト用、か
[sf] やはりキングストンさんが発明したんだろうかねえ
[fukaNote] ですかのぉ。
[Kakeru] あまりこう
16:54:05 fukaNote -> fukaCar
[Kakeru] 損なので名前が残りたくない
[Kakeru] というものもあったり
[Kakeru] ギロチン博士とか。
[Kakeru] http://musenmai.dyndns.org/TIGER_QUEST/
[Kakeru] タイガークエスト
[Kakeru] TYPE-MOONキャラでドラクエ4らしい
2004/03/12 17:00:00
[sf] http://www.fckingston.com/capabilities.html
17:04:55 Morris -> MorrisAFK
[sf] > F.C. KINGSTON OUR COMPANY - OUR CAPABILITIES
[sf] > F.C. Kingston is a 93-year-old "new" company. We have always offered quality, reliability and premier customer service. Now we offer the flexibility to provide solutions to the ever-changing demands of our customers. We have always been the manufacturer of the Kingston Valve.
[sf] メーカーがあるということで、これの設立者が居るんだろうけど
[sf] > Theodore Roosevelt was in the White House when Frederick Charles Kingston founded the company that still bears his name. Nearly a century later the Kingston staff works hard to carry on the tradition that has made 'Kingston Valves'!" synonymous with quality.
[sf] "Frederick Charles Kingston"
[sf] さんが設立したらしい
[sf] Australian Pioneer Families に名前があるので、オーストラリア出身なのかしらん。ドイツ系っぽいんだけど。
17:39:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:43:33 Stella -> Stella_Aw
17:49:24 kairi -> kairi_Awa
17:57:44 sleep114 -> tatsu114
17:59:15 ! Yaduka (おしごとおわりかけ)
2004/03/12 18:00:00
18:00:26 azusa -> azu-eat
18:05:25 fukaCar -> fukaNote
18:10:18 - kazu_work from #もの書き (落下)
[sf] ほほう。テレビを見ていると、日記でバレてひったくりして死亡させた犯人がつかまったらしい
18:12:12 + kaya-n(~kaya-n@17.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ほほー
[sf] 女友達に話したらそれをネットの日記に書いて
[sf] それを見た人が警察に通報したらしい
[akagane] うわぁ
[akagane] 日記というので私は、ノートを想像してましたよ
[fukaNote] うっひ(^^;
[galloaway] 話す方も書く方もすごいなあ
[OTE_Aw] それを書くってすげーーな。
18:14:34 galloaway -> gallows
18:14:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「こないだひったくりしたら、ばーさん転ばせて、死んじゃったらしい。これって殺人になるのかなあ」と言われたとか
[sf] イブの夜にそんなこと話すんじゃねえとか答えたとか
[sf] (笑)がついてましたよ
[Kakeru] 強盗殺人ですからもっと重いですな<殺人より
[Kakeru] 最低七年食らってください
[Kakeru] ちがった
[Kakeru] 強盗致死は無期か死刑だった
[Kakeru] 強盗罪が5年以上の有期懲役か
[akagane] ここはデカレンジャーに出てもらって、ジャッジメント!
[Kakeru] でかれんじゃーって
[Kakeru] でかいの?
[akagane] いや、ただ『刑事(デカ)』+レンジャー
[Kakeru] ふむ
18:33:49 fukaNote -> fukaBNGHN
18:48:53 + psyop_07(~psyop@AIRH03224003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:15 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2004/03/12 19:00:00
19:17:53 tatsu114 -> mesi114
19:27:17 CshopZZZ -> Catshop
19:30:13 kaya-n -> kaya_eat
19:33:26 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa116.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:33:27 azu-eat -> azusa
[azusa] | ・) 強盗致死で笑ってるんだから
[azusa] | =) タチが悪い
19:38:30 fukaBNGHN -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Kakeru] おかえり
19:43:20 mesi114 -> tatsu114
19:43:27 + kaji(~kaji@kngf21910223196.gemini.broba.cc) to #もの書き
19:57:00 + meltdown(~meltdown@wd117.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:58:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/12 20:00:00
20:01:05 tatsu114 -> huro114
[meltdown] 「こちらITT」読了
[meltdown] きわめてジョークな作品でした
[meltdown] とくに、おちがぶっとんでいるあたり(苦笑)
20:03:05 kairi_Awa -> kairi
[sf] こちらITT http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150302472/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150302472 )
[meltdown] ジョークの短編集です
[sf] 愉快な短編集
20:15:23 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
20:15:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-550p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:18:29 Yad_Away -> Yaduka
20:21:25 kaya_eat -> kaya-n
[Kakeru] http://homepage1.nifty.com/elmar/Fate01.html
20:26:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] Fateは剣客商売みたいに食ってばかり
[ko_iti] いいたとえだ
[Kakeru] http://homepage1.nifty.com/elmar/Fate01.html
[akagane] ちなみに私の友人がFateをやって
[akagane] 「おおむね料理関係は正しいが、鶏肉の表面を焦がすという部分は間違っておる」
[akagane] と言っていたな
[meltdown] 細かい指摘ですな
[akagane] 「煮ると固くなるから表面を焦がすというが、違う。鶏肉は煮ると簡単に崩れるから表面を焦がしておくのだ」
[akagane] 料理はしない私は「へー」
[akagane] うまそうな描写ならばそれでよし(w
[sf] むしろ、そのほうが美味しいから。
[meltdown] なるほど、料理をする人ならではの指摘ですか<食べるだけの人
[gallows] 普段アイデア創作料理みたいのばかり作ってる僕には真似できない芸当だ
[akagane] >十五分の昼寝が仕事の効率を高める―。久留米大学医学部の内村直尚助教授(精神神経科)らの研究グループが、働く世代を対象にした「快眠十カ条」をまとめ、十一日公表した。
[ko_iti] 手間をかけられない人
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000070-nnp-kyu
[Kakeru] へーへーへー
20:36:21 Stella_Aw -> Stella
[akagane] まあそれほど目新しいことはないな>十箇条
[meltdown] ふみゅる<ちぐはぐな食事の人
[meltdown] <バタバタ
[NM] >30分たっても寝付けない時は一度床を離れ、リラックスして眠気が来るのを待つ。眠りが浅い時は、床に入る時間を短くすると熟睡感が増しやすい。
[NM] 基本的に布団にくるまってから一時間以上立たないと眠れない僕はどうすれば。
[sf] うむむ
[sf] 床に就く、目を閉じる。意識消失。な私にはサッパリだ。
[meltdown] 布団に入ってかんりうだうだしている私
[NM] 疲れてると余計眠れなかったりとか。
[sf] 神経の高ぶるタイプの疲れかただとあるかなー
20:41:32 ! ryoyou (ごきげんよう。)
20:47:38 + toubousya(~chocoa@flets698.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:51:56 MorrisAFK -> Morris
2004/03/12 21:00:00
[Morris] http://www.akatsukinishisu.net/kanji/nagakun/
[Morris] 漢字1字でどれだけ長く読めるか?
[Morris] …すげぇ
[sf] ほほう
[sf] おもろい
[Morris] 他の項目も読んでますが
[Morris] なかなかおもしろい
[Morris] 広辞苑に「ろりろり」という項目があるらしい(w
21:13:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:14:04 + kaya-n(~kaya-n@17.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[gallows] これは面白いなあ
[Tayu] ほへ?
[Tayu] 鶏肉、煮込んでも型崩れしないですよ(^^;
[Tayu] よく、里芋や人参や牛蒡やジャガイモと一緒に放り込んで煮物にしてます。
[Tayu] しかし#料理の話題になりつつあるのであった、、、
21:20:40 + psyop_07(~psyop@airh032124076.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 焦がすのは煮汁に味が染み出るのを防ぐためじゃないかな
21:21:32 + hio_away_(~username@p25227-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:22:05 ! hio_away (Connection reset by peer)
[Yaduka] 「先輩とぼく」とりあえず目を通す。
[Yaduka] ………
[Yaduka] む〜………
[Yaduka] 塩の方にしておくべきだったか。
[Stella] どうしましたやづかさん
[Yaduka] あんまり面白くなかった。
[fukaNote] http://www.akatsukinishisu.net/kanji/genso/table.html これはかっこいいなぁ。>漢字周期表
[Kakeru] とりあえず目を通してからかうべきだったと突っ込んでおこう
[Kakeru] (ぽて
[Yaduka] 中盤まではそこそこ。
[Yaduka] 途中から読む気力が萎えた。
[Yaduka] (ころん
[Yaduka] 「塩の街」の方はあとがきをざっと見て放り投げそうになったので買わなかったのだが……
[Yaduka] やっぱり大賞と言うくらいには読めるんだろうかと。
[Stella] 両方読んだが
[Kakeru] だめなひとにはだめです(きっぱり
[Stella] どっちもどっちでした(ぽて
[Yaduka] まーね <ダメな人にはダメ
[Yaduka] キャラは良いんだけどなぁ
[Yaduka] <先輩
[Stella] 「我が家のお稲荷さま。」を買うかどうか悩ましい
[Stella] それより先に積読消化しなきゃー
[Yaduka] 硫酸でざっと。
[PaLiLitH] 火炎放射器。
[PaLiLitH] ブラッドベリごっこ。
[Yaduka] まあ、面白い以前にああ言うオチかというか何というか。
[Yaduka] ……他山の石他山の石。
[Kakeru] ターザンの石
[fukaNote] 先輩とぼくは最後のオチはどうでもいい話だと思った(^^; キャラの掛け合いを見て楽しむ話かと。
[Yaduka] まあ、短編の集合体みたいな感じではありますがね。
[Yaduka] だったら無理くりにああ言うのを持ってこなくても、と言う気もする。
[fukaNote] うむ。蛇足だったかも。
[Yaduka] まあ、中盤まではそれなりに楽しめたから良かったとしておこう。
[Yaduka] 金が入ったら塩の街で途方に暮れよう。
[Kakeru] とほーん
[fukaNote] 途方に暮れたカンガルーってなんだったっけ。
[meltdown] 「火星年代記」読了
[meltdown] 全編に毒が漂う作品でした
[PaLiLitH] 小室みつ子?
[fukaNote] だったかも。
[sf] 火星年代記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150401144/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150401144 )
[fukaNote] 読んだ記憶は既に遙か彼方にいっているのだが、題名だけが妙に頭に残っていた。
[Kakeru] 先輩とぼく、は
[meltdown] SFとしては悪くないのですが、ちと毒が強いので好みが分かれると思います<火星年代記
[Kakeru] 激しく何が違うような気がしてなりませんが
[Kakeru] 多分違うのはかけるんだろう。(ちーん
[fukaNote] いや、その激しくなにか違うところを楽しめるかどうかが人次第なのではないかと。>先輩とぼく
[Yaduka] 主人公可愛いよ。
[Yaduka] 先輩が男前すぎるのがちと難点だが。 <先輩とボク
[sf] 先輩とぼく http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226121/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226121 )
[Kakeru] もうちょっとこう
[Kakeru] 直接的にえろえろよーなのが好みなのか?
[fukaNote] それは電撃ではなくて別のものを読んだ方が良いかと。>直接的に〜
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] もっとこうべだべたであまあまなのがいいです
[Kakeru] ろりろりでもいいか
[Kakeru] ら
[Yaduka] エロくてもどうでも良いが、先輩が無敵すぎるですよ
[sf] 読んでないけど恥じらいがないと嫌なのではないかと
21:39:37 LunaWorks -> Luna
[sf] かけるんは。
[Stella] 先輩はオヤジギャル(死語)だからな
[Catshop] ねこだらけ物語は──
[Catshop] あまあまですよ。
[Kakeru] おやじっていうなー
[Kakeru] ぎゃる?
[Yaduka] ギャルの部分がないです
[Catshop] ロリどころか女の子ですらないですが(ぉぃ
[Yaduka] ちょっと見えにくい。
[akagane] 毒だとー?!
[akagane] ちょっとめるとだうんちゃん、そこに正座。
[meltdown] (こそこそ)
[Stella] #説教がはじまりそうだ
[Yaduka] そこというと……、このギザギザの石版の上ですか?
[Yaduka] 石板
[akagane] うむ。その上に重しをのせる
[Yaduka] ちゃんと重し用に、ギザギザのない平らな石板もあるですがよう
[meltdown] なんでそんなものが…(しくしく)
[Stella] やづかさん、それ、モノリス
[akagane] http://www.meiji.ac.jp/museum/keiji/keiji2.html
[akagane] >江戸小伝馬町の牢屋敷で、罪人に自白を強制するときに行った「石抱責(いしだきぜめ)」の拷問方法の再現。そろばん板の上に正座させ、両ひざの上に伊豆石(重さ約55Kg)を積み重ねた。
[Yaduka] ……ああ、ホントだ。油断すると知恵が付きますな
[meltdown] あれは足の骨が砕けかねない危険なしろもの(汗)
[Yaduka] 熱した鉄の靴を履かされるよりは……
[Yaduka] ………どっちもどっちか。
21:45:42 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:46:43 gallows -> gallomesi
21:48:42 Luna -> LunaGohan
[showaway] イノセンスを見た感想は「日本人以外とマニアがうけそうで、賞はとれそうなアニメ」じゃ、だめかな?(ぉ
[fukaNote] いいんじゃ?
[showaway] 結構、だるい
21:58:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/12 22:00:00
22:00:18 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] ふーむ。まぁ、国家試験終わって暇になったらみてこよう。
[fukaSleep] ………富山で上映しているかどうかは知らないが(汗)
[fukaSleep] ということでおやすみなさいまし。
[Stella] おやすみなさい
[Stella] 国家試験っていつでしたっけ?
[fukaSleep] 来週の土日月です。
[Stella] おいこみですね。がんばってください
[fukaSleep] はい〜ということで早寝熟睡モードなのです(^^;
[Kakeru] おつかれさま
[Yaduka] がばれー
[Kakeru] 国家試験の帰りに見てくるとか
22:04:53 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:05:55 ! Tayu (EOF From client)
22:07:05 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
22:13:39 + Tayu(~tayu@FLA1Aab025.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:21:47 ! Stella (Leaving...cotton)
22:32:34 + akiraani(~akiraani@ackube002068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] フォーチュンクエストLの新刊、いつもどこでも忍2ニンジャ4、読み終わりー
22:49:07 LunaGohan -> Luna
22:49:52 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] フォーチュンですが、いかにもフォーチュンな話だった
22:55:05 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp009.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:58:29 ! meltdown (Leaving..)
2004/03/12 23:00:00
[sf] ふむ
[sf] ほのぼのとどたばたしつつ貧乏でハッピー
[akiraani] うわずばり(笑)
[sf] フォーチュンクエスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%C1%A5%E5%A5%F3%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[showaway0] フォーチュンクエストは、AD&Dにゃ♪
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88&mode=blended [キーワード一覧:フォーチュン・クエスト]
[sf] フォーチュンクエストRPG雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/FQ_FREE.html
[sf] と関連を張っとこう
[akiraani] 今回は「お宝と経験値とりほうだいのクエスト村」というネタ
[akiraani] いっちょやってみるかと挑戦してみたが、そんなうまい話もあるはずもなく……という話
23:12:52 + catpunch(~username@p45249-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[akiraani] で、阿智さんのニンジャ話は……
[akiraani] これまたいつも通りとしか表現のしようが
23:29:36 + siseruX23(~Dead@U071227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
23:30:35 + jun(~jun@YahooBB219060138012.bbtec.net) to #もの書き
23:31:14 Yaduka -> Eisa
[SIIde_kei] ごろごろ。
23:34:18 huro114 -> tatsu114
[Kakeru] 忍法ごろごろの術
[akiraani] 牛乳をがぶ飲みするとだれでも使えます。とくに古い牛乳だと効果覿面です>ごろごろの術
[Kakeru] あきらおにーちゃんお下品。
[akiraani] (ちょっぷ)あんたがいうなっ
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] (うわめづかい)ひどいよあきらおにーちゃん
[azusa] | ・) かけるんショタモードだ
[Catshop] # ついに自ら萌えを体現する方向に走りましたね(にや
23:42:33 KyrieNote -> KyrGhost
23:48:24 + Prof_M(Moriarty@1Cust221.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
23:52:01 ! akagane (CHOCOA)
23:55:21 akiraani -> ani_furo
23:56:47 ! toubousya (CHOCOA)
2004/03/13 00:00:00 end