#もの書き 2004-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-20をご活用くださいませ。

2004/03/20 00:00:01
00:00:41 ! meltdown (Leaving..)
[matuya] うむむ。
[matuya] その登場人物たちの性格が
[matuya] 性に会わなかったんだよなあ(w
[Kakeru] なむなむ
[matuya] 難しいものです。
00:16:31 ! TK-Leana (EOF From client)
00:32:49 Yaduka -> Yad_draw
00:44:19 File -> File-1
00:53:04 + fukaNote(~fukanju@E218222212013.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:54:06 BallMk-2 -> Bal_sleep
2004/03/20 01:00:00
01:10:44 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
01:12:57 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
01:22:03 ! impulse_ (Leaving...)
01:26:38 + impulse_(~impulse@M058002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:26:49 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。Yahoo! Web Rank を表示させて見たりした。
[sf] TRPG.NETのトップが5、英語版が6かあ。
[sf] どうやら訪問要素だけでないようではある
[sf] あとは、割とランクされないモノがあるので、収集データは去年あたりかも。ココログ出てこないし。
[Kakeru] ふむむ
01:37:17 Catshop -> Cshop711
01:38:57 miburo -> miFuro
01:39:56 matuya -> matuyer11
[Kakeru] 松谷11号
[akiraani] いや、松谷人11号だろう、この場合は
[Kakeru] PS2アナログコントローラーで動きます
[Kakeru] ぐりぐり
01:55:49 miFuro -> miburo
[NM] ちっちっち
[NM] R11号なのです。
[matuyer11] わしゃなにもの。
[NM] メイチュイェR11さん初めまして。
2004/03/20 02:00:00
02:02:35 tatsu114 -> SLEEP114
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 人気のあったアニメとか漫画とかゲームとか
[Kakeru] 年代別に整理しているサイトとかないんだろうか
[NM] 何を持って人気があったと言うのか。
[Kakeru] 視聴率とか発売本数と仮想売り上げとか人気投票一位とか
[Kakeru] http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
[Kakeru] 「女の子の名前辞書」計画
[Kakeru] 女の子の名前がいっぱいあります
[Kakeru] 名前を決めるときの参考にいいかも
[Tayu] 昔はぱふが人気作品を集計してたと思いますけど、、、<漫画
[Kakeru] 過去を振り返って人気のあったやつを踏まえておこうと思っても
[Kakeru] どれがいいのかさっぱり
02:07:38 ! miburo (CHOCOA)
[akiraani] 地域差もあるし、まあ実際は不可能に近いのでは
02:11:22 Yad_draw -> Yad_tired
02:11:24 Cshop711 -> Catshop
[NM] 人気なんぞ気にしてもしょうがなかろう。自分が良いと思ったものを読むのだ。
[NM] とかゆってみる。
[akiraani] 気にするだけなら無意味だけど、分析することには意味があると思うので
[akiraani] とりあえずがんばって探そうと、応援しておこう。がんばれかけるん
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] 話を思いついたがあんまり萌えない
[Kakeru] だからヒロイン10歳は萌えんというに(とおいめ
[akiraani] すげー>http://hpcgi1.nifty.com/ume20/f_search.cgi
[Kakeru] なんかこう
[kaji] ネタだけの状態では
[akiraani] 「さくら」の検索結果は全部で 69件ありました。とか言われてしまった
[kaji] 萌えないものなんであ
[Kakeru] 全部表示でブラクラになってないか?>あきらおにーちゃん
[kaji] 色々脳内で動かしてみて、化学反応をー
[Kakeru] 指定なしでロードがとまらないんだが
[kaji] 回線速度にもよるが
[kaji] (うちはとうに終わった
[Kakeru] 最近(ここ十数年)らぶ分がたりないので
[Kakeru] 直接的にらぶらぶがかける恋愛可能年齢まで引き上げて
[Kakeru] ひたすらあまあまにしないと」
[akiraani] 検索ワードがURLに表示されてなかったようだ。すまそ
[Kakeru] かけるんの萌えセンサーにひっかかってくれないかもしれない
[Kakeru] ねながらかんがえます。みかん
[Kakeru] おやすみなさい
02:22:54 ! Kakeru (EOF From client)
[NM] ……
[NM] カニメガ……???
[PaLiLitH] http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/1998/9809/980915f.html
[PaLiLitH] この人?
[kaji] あまあま好きらしい
[NM] かおりん……
[NM] うーむ。
[NM] まあ
[NM] あまあまはよいものだ
02:38:50 ao -> ao_away
02:41:39 Yad_tired -> Yad_sleep
2004/03/20 03:00:00
03:08:16 ao_away -> ao
03:14:32 ! Tayu (EOF From client)
03:23:05 ! akiraani (Leaving..)
03:49:06 SIIde_2 -> SIIde_kei
03:52:18 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005213.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:56:49 Luna -> LunaSleep
03:59:04 ! ao (ぐー)
2004/03/20 04:00:00
2004/03/20 05:00:00
2004/03/20 06:00:00
2004/03/20 05:59:30
[azusa] エロくないとかけるんセンサーにかからないらしいφ(。。)
2004/03/20 06:00:00
06:19:36 fukaSleep -> fukaHT
[fukaHT] おはようです。
[sf] ふう。
[sf] [KN] 日報:2004-02-27でけた
[sf] そしてmelma!が例によって繋がらない
[fukaHT] あらま(^^;
06:43:37 ! kaji (Leaving..)
2004/03/20 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:14 + showaway(~gm@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:23:17 fukaHT -> fukaTEST
[fukaTEST] では、試験本番一日目行ってきます。
07:42:25 + ponzz(~chocoa@n66.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
07:47:21 + showaway0(~gm@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:49:10 + showaway1(~gm@ACCA1Aab133.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/20 08:00:00
08:00:22 + ENO(~taka-miy@pfa46e7.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:00:29 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[File-1] sir,yes,sir!
[ENO] やっと終わった
[File-1] 燃え尽きたのですね
[ENO] 42W17Lで329P
[ENO] 最終〆切四時間前
[ENO] でも初稿だから、これから手直し
[ENO] 中ボスを倒したら、息つく間もなく次の中ボスが
08:04:00 azusa -> azu-eat
[File-1] たまにバックスタブでNeckdown狙われるかもしれないのでがんばって回避してください
[ENO] さっきの中ボスとの戦闘で武器防具ボロボロなのに
[ENO] 鍛冶屋スキルも無ければポーションも無い
[File-1] 霊話スキルでそのへんの死体からライフ吸い取ってください
[ENO] その辺の死体(没原稿)を適当につなぎ合わせて戦わせる「ねくろまんさー」な才能があれば楽なのに
[ENO] まあ、とにかくこれで6月頃には書店に並ぶ……かもしれない
[File-1] 昔日本に
[File-1] 複数の作品を翻訳、それを勝手に他の作品とかと入れ替えて
[File-1] 別の作品として出す人いなかったっけー?
[File-1] (あやふや
[ENO] 黒岩涙香
[ENO] ヨコジュンの「日本SFこてんこてん」に載ってる
[ENO] それにしても、これから書く書下ろしも6月発売予定なんだよな
[File-1] ハートマン軍曹あたりにしごいてもらえばどうにかなるかもしれません
[ENO] どしてこう同じ月に二冊同時発売が続くんだろう
[ENO] ハートマン軍曹より階級が上だったからなあ
[ENO] とにかく、風呂に入って寝ます
[File-1] |・)ノ おやすみなさいませませ
[ENO] 二十八時間ぶりに寝れる〜
[ENO] ではでは
08:12:07 ! ENO (CHOCOA)
[ponzz] おやすみまいだーりん
[File-1] |・)ぽんずさんは浮気相手だったのか
[ponzz] みーたーなー
08:14:14 ponzz -> PONZZ2
[PONZZ2] うー、ペンドラゴンやりてぇ。赤枝の戦士団の女なんてのもいいかもしれぬ
[PONZZ2] ゲッシュささげてぇ
08:26:23 NM -> NM_sleep
08:46:59 ! Catshop (一回、メールチェックで切断します〜)
08:56:51 + Catshop(~zoa73007@clientpas132.across.or.jp) to #もの書き
2004/03/20 09:00:00
2004/03/20 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:35:11 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
09:38:37 azu-eat -> azusa
09:41:55 OTE_Aw -> OTE
09:58:25 Yad_sleep -> Yaduka
2004/03/20 10:00:00
10:25:03 PONZZ2 -> ponzz
10:40:44 + meltdown(~meltdown@wd162.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:58:59 + P-ta(~p_ta@ZB130216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/03/20 11:00:00
2004/03/20 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:09 + Chesedh(~chesedh@n166254.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:26:24 OTE -> OTEstdy
[ponzz] すげぇ
[ponzz] えと…なんて単語も使えるなんて…
[catpunch] w
[azusa] Hmm
[azusa] とか
[azusa] あるし?
[ponzz] まぁ、そうだけど、ぽろっと、そういう単語、でないから。俺(汗
[ponzz] うお
[azusa] | ・) 会話で覚えた感じかも
[ponzz] なんか、点いれすぎ(汗
[ponzz] なるほど(w<会話で
[azusa] 会話で覚えるのは、文字で覚えるのの何倍も効率よかったりする
11:32:41 ! showaway1 (Connection reset by peer)
[ponzz] あー、それはそうかも
[Catshop] 子供が言葉を覚えるのも、お母さんが話しかける言葉が耳から入って──みたいな話を聞いたことがあります。
[SLEEP114]  ナンノハナシダロ(アセ
[SLEEP114] 何の話だろ(汗
[Catshop] #TRPGに海外から来られた方が居まして──
[azusa] 会話からはいるのが、人間にとって一番自然なのですねヽ(´ー`)ノ
[ponzz] ポルトガル語も、挨拶できるようになって、ちまちまと仕事に必要な単語覚えたら、仕事のことだけなら雰囲気だけでなにをいってるのか雰囲気でわかるようになれたし。
[ponzz] まぁ、仕事やめたらそっこーわすれたがなー(汗
[Catshop] これが、漢字に弱いほかは、かなり流暢に日本語をお話になられているのです。
11:34:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] で、「えと...」という言葉がさらっと出たので、ponzzさんが驚いた──というお話ですね。
[ponzz] そーゆーことです
[Catshop] 対面コミュニケーションだと、一度に入ってくる情報量の桁が違う(でも意識はされない)ので──
[ponzz] ぽんさんとかわいらしく俺のことを呼んでくれたら萌えですよ?
[Yaduka] ぽんたん?
[ponzz] はぁはぁ
[Catshop] その辺も、座学で「習うぞ」みたいな形より「対話で自然に覚えていく」方がいいのかもしれません。
[Catshop] ──って、そこハァハァしないっ(びしっ)
[ponzz] Σ
[impulse_] ハァハァ
[Catshop] ばしっ
[Yaduka] では早速萌え擬人化を……
[ponzz] _| ̄|○
[Yaduka] ……って人じゃん
[Catshop] うわはは
[azusa] 新龍たん(ぼそ
[Catshop] # そして「お母さんの話掛ける言葉が耳から入って」で、ボクがちょっと萌えだったのは秘密だっ。
[ponzz] なんか、話題ふって、話してあげたいなぁ
[Catshop] 新龍たん、って(笑)。
[Yaduka] TRPGもやっている方ですよ
[OTEstdy] Σ( ̄□ ̄;)
[ponzz] Σ
11:38:42 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTEstdy] 塩ラーメンが食いたくなってきた
[OTEstdy] サッポロ一番。
[Yaduka] この間、向こうのシステムについて色々教えて貰ったですよ
[OTEstdy] ゴマたっぷり。
[Yaduka] バター入れましょう
[OTEstdy] ごま油もちょっと。
[OTEstdy] あの不健康な匂いがたまらん。
[ponzz] どんなシステムがはやってるのん?
11:40:41 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] # それ、#TRPGでNeoDragonさんに聞けば話題の糸口になるかと思います。> どんなシステムが
[ponzz] あー、そうか
[ponzz] って、もう12時かよ
11:42:50 + showaway(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:42:58 LunaSleep -> Luna
[ponzz] なんで なるほど とかもすんなりナチュラルに、ぽろっとあっさり とびだすかなぁ。
[ponzz] すげぇ
[Yaduka] いあ、私もうそろそろ出かけないとならんのでー
[ponzz] ネイティブな会話に使われる単語をするっ、と出せるあたり、むちゃすげぇ
[Catshop] 多分、言葉を覚える順番がボク達とは違うんじゃないかな、と思うときがあります。
11:46:55 + ryoyou(~ryoyou@W141063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ボクらは、言葉のルールや正確な(でもあまり会話では使われない)単語を一生懸命覚える傾向があって──
[ponzz] だよなあ
[Catshop] NeoDragonさんは、日常会話ですぐに必要な単語から順番に覚えていくような。
[Catshop] ──あくまで印象でしかないんですけども。
[ponzz] 俺らは文法だからなぁ
11:48:35 + akiraani(~akiraani@ackube004245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # あ、こんにちはー。> ryouyouさん
11:49:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) でもー
[ryoyou] ちわー
[Catshop] でも?
[azusa] 英語塾とかだと、会話先なのが増えてきてるのは
[ryoyou] 塾で? 英会話教室じゃなくて???
11:50:30 + akiraani_(~akiraani@ackube004245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 単語から、じゃ、とても時間がかかるからでは。
11:50:32 ! akiraani (Leaving..)
[azusa] | ・) 会話なのかな
11:50:47 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) ま、学校教育でも
[Catshop] 会話で必要な単語って括りをすると、そんなに沢山の単語は必要ないみたいです。
[azusa] 会話が先、な国が多いらしい。
[ryoyou] 最近は学校教育でも英会話重視な風潮があるのは聞いてるけど……。
[azusa] 相づち重要
[Catshop] 文化や歴史背景の違いもあるんでしょうね。> 会話が先と文章が先
[ryoyou] 英語覚えるのに手っ取り早いのは、その国に行ってネィティブなものを体感する事だからなぁ。。。
[azusa] | ・) 他国の話ね<会話先
[OTEstdy] 学校で英語を勉強する最大の目的は
[OTEstdy] 受験での合格なんだから
[azusa] 目的は
[OTEstdy] 会話は必要ないだろう。
[ryoyou] 受験戦争に勝ち抜く為だからねぇ。。。
[Chesedh] 高校時代、オーストラリアに住んでいたのですが、
[azusa] 受験で蹴落とされな(ZAP ZAP ZAP
[Catshop] うわはは。> 受験で蹴落とされ(略)
[Chesedh] 英語をしゃべれるようになるのと反比例して日本語を忘れてしまいました
[Chesedh] 周囲に誰も日本語はなす人がいなかったもので
[ryoyou] そういうモノなのかもなぁ。。。
[akiraani_] では、こんなものを貼り付けてみよう>http://homepage3.nifty.com/akiraani/trpg/rpg4koma2.PNG
[Catshop] 使わない機能はどんどん退化していくようです。
[Catshop] ボクも、日本に居ながら一ヶ月近く英語漬けの日々を過ごしたら──
[azusa] | ・) S=Fをずっとやってたら、SWのルールを忘れ(略
[OTEstdy] まってくれ、その理論には矛盾がある!
[OTEstdy] >使わないと矛盾
[soutou] 占領軍として日本にやってくる米兵に
[ryoyou] 意義あり!w……なのか?w
[Catshop] 日本人と話してる時の相槌までもが日本語に。そして危うくルー大柴というアダナがつきかけました。
[OTEstdy] 俺の体を見てくれ。
[soutou] 日本までの船旅の間、日本語教育を施すことにしたわけだが
[OTEstdy] 使わない体は、退化するどころかどんどん過剰な進化を続けている!
[soutou] 当然、なかなか覚えてくれない
[Catshop] あぁ、それは筋肉が退化した結果──(ZapZapZap
[ryoyou] 山程ハリウッド映画を見た後編集さんと打ち合わせした時、
[ryoyou] 相槌で「アーハン」とか、つい口を吐いてしまったw
[Catshop] うわはは
[OTEstdy] 「アハーン」でなくて何よりです。
[soutou] 「規定のレベルにまで到達しないやつは、除隊させてやらん」と言ったら
[Catshop] ふむ
[soutou] すごい勢いで上達したらしい
[ryoyou] まあ、ヤクザ映画や軍隊映画を見た後に影響を受けるのと似ているのだろうなぁw
[soutou] やる気の問題です
[soutou] 英語使わないと死ぬような状況に
[soutou] 身を置くのです(ぉぃ
[Catshop] やはりモチベーションのコントロールは重要ですねぃ。
[OTEstdy] 英語ネイティブな彼女ができれば。。。
[OTEstdy] #それは夢
[ryoyou] うちの親の友達の子供が、
[Catshop] しかし、それには欠陥が。> 死ぬような状況
11:57:09 OTEstdy -> OTE_mesi
[Catshop] 死なない程度の英語が喋れるようになったところで成長が頭打ちになります。
[ryoyou] その親にいきなりアメリカへ連れてかれ、
[PaLiLitH] おてさんはゲームと結婚したんじゃないんですか?
[azusa] | ・) 「相手とコミュニケーション取りたい」は、大きな「目的」ですからねぇ
[ryoyou] 3年ほど放置されたらしい。。。
[soutou] 毎日屈強なアメリカ人が
[Catshop] むしろ英語ネイティブな彼女の方が
[soutou] グレートソードを手に
[ryoyou] そうしたら立派にアメリカ人になって帰ってきたとかw
[Catshop] 頭打ちが遠いかと。
[soutou] 問題を叫びながら斬りかかって来るというのはどうでしょう
[soutou] 答えられないとバッサリ(ぉぃ
[Catshop] うきゃー
[ryoyou] うへぇw
[azusa] | ・) 英語で会話できないと
[Catshop] 生き残れる人は、おそらく元々英語ができる人ですよぅ(笑)。
[azusa] 「JAP!!」とか言って斬り殺される
[azusa] MMOを、やる。
[azusa] | ・) 必死で覚える(かも
[ryoyou] 或いは、何か目的意識があると覚えるのかもなぁ。。。
[soutou] まあ
[soutou] しかし
[ryoyou] フランス人でもアメリカ人でも日本の漫画が読みたくて日本語を覚えるって人は多いらしいしw
[soutou] 英語を覚えて10億人と友達になろう、というどこぞのCMがありましたが
[soutou] いうなれば
[soutou] 残り40億人と喧嘩をしよう、と同義なわけで(ぉぃ
[OTE_mesi] 金髪のメイドさんとお友達になるために。
[OTE_mesi] 英語を覚えようという。
2004/03/20 12:00:00
[Chesedh] 日本で勉強していた頃は英語が苦手でしたけれども、周囲の人間が英語しかしゃべれない環境にいたら、3ヶ月ほどでそこそこしゃべれるようになりましたです
[ryoyou] フレンチメイドを雇う為にフランス語を覚えよう。。。w
[Catshop] 一種のショック療法ですよね。> 英語しかしゃべれない環境に何ヶ月か
[ryoyou] 嫌でも覚えるしかないもんなぁ。。。
[Chesedh] で、帰国して数年で、英語がまたしゃべれなくなりました(笑
[ponzz] まぁ、オーストラリアは、日本語はなせるひともおおいらしいしねぇ
[ponzz] 使わないから(w
[Catshop] カタコトの人は多いですが──
[ryoyou] 更にハワイだと(tbs
[Catshop] 会話が通じるほど喋る人は、想像するほど多くないんじゃないかと思います。
[Chesedh] いや、N.S.W.州の北の端っこだったので、日本人ゼロでして
[Catshop] 少なくとも、街中で日本語で話し掛けられたことはなかったです。< オーストラリアに一ヶ月くらい滞在した経験で
[ponzz] まぁ、そりゃないだろうけど(w
12:03:15 ! P-ta (Bye(^^)/~~~)
[Chesedh] で、英語に慣れてからは、ドラゴンランス戦記、伝説を原文で読破してしまったり
[ryoyou] あははw
[Chesedh] あ、シドニーに修学旅行に出た時には、お土産やさんで日本人スタッフに日本語で話しかけられたりしました
[ryoyou] 日本人が多く行くところは、日本語が出来るスタッフを配置しているのだろうなぁ。。。
[Chesedh] (今は、もう読めません<ドラゴンランス原書)
[Chesedh] 大学やめて本を読まなくなったら、とたんに英語が読めなくなりましたよ
[Chesedh] ……これも、使わない能力が退化する例?
[OTE_mesi] あぁ。
[Catshop] きっとそうかと思います
[OTE_mesi] ここ一月ほど英語のブツ読んでるのですが。
[ponzz] あー、すがすがしいなぁ
[Catshop] でも、しばらく慣らし運転すると甦りますよね。たいていは。
[Chesedh] なるほど〜
[OTE_mesi] 文法はまぁなんとかなるんだけど。単語が_| ̄|○
[Chesedh] では、最初は1日1ページくらいのペースで読みなおしてみようかしら
12:18:00 OTE_mesi -> OTE
12:21:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-341p73.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:23:51 ryoyou -> ryo_shra
[ryo_shra] さあさあ楽しい修羅場の時間ですよ〜w
[SLEEP114] しゅらしゅしゅら
[ponzz] しっぽにほかけてしゅらしゅしゅしゅー
12:28:35 ! meltdown (Leaving..)
12:35:15 Yaduka -> Yad_Away
12:40:23 OTE -> OTE_Aw
12:49:52 + Tayu(~tayu@FLA1Aam104.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/20 13:00:00
13:19:38 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:21:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ログを読む
[Stella] 「アーハン」は感染力強いです。英会話塾に通っていたとき、つい口をついてしまって困りました。
[Tayu] ・・・。
[Tayu] 英会話でそゆ単語言ったことない。
[Tayu] はっ
[Tayu] しむぴぃぷる。
[Tayu] その代わりにウェルウェル言ってます(^^;
13:37:25 soutou -> sou_away
[Kakeru] いやんばかんあはん
13:39:40 azusa -> azu-eat
13:40:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ぴぴぃっ、Kakeruさん、けいこくっ。ピンクカード!
[Kakeru] テレビで「開運おたか」
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] テレビで「開運おたから探偵団」(おそらく再放送)がやっていた
[Kakeru] バスがでてきた
[Kakeru] どこにでもあるやん、これ。とかおもったら
[Kakeru] いま岩手と沖縄でしか使用されていないオンボロバスだったらしい(汗
[Kakeru] 動く骨董品だったのか。おそるべし
[Catshop] おーっ
[Catshop] それは、運転手さんが? > 動く骨董品
[Kakeru] なんかオークションやってて
[Kakeru] 停車用の押しボタンとか椅子とかライトとかハンドルとか
[Kakeru] 競ってた。
[Catshop] バラ売りですか(笑)
[Kakeru] ガスバーナーで椅子のねじを焼ききったり
[Catshop] うむむ。
[Catshop] 異界から漂着した遺跡。実は、その遺跡は丸々大きなお宝だった。
[Catshop] 群がる冒険者達。遺跡の中では我先に遺跡を破壊し、遺跡のパーツを持ち帰ろうとする冒険者達の姿が。
[Catshop] ──とか、そんな話を思いついてみたり。(でも、なんか既にあるよーな気がする)
[Catshop] 遺跡の宝を奪い合い争う冒険者達の愛憎劇とかまで捻ると、萌えがたっぷり入る余地も。
[Kakeru] 普通のダンジョンものですな
[Catshop] きゅぅ
[akiraani_] ダンジョンのロマンは、「でっかいしかけのトラップ発動させてダンジョンごとぶっつぶし」でしょう(ぉ
[Kakeru] らぴゅたはほんとうにあったんだ
[Catshop] それでは──
[Catshop] 遺跡は生物の屍骸。巨大なドラゴンとか。
[Catshop] 新鮮な内に内蔵を切り取って持ち帰れば高い金で売れる。
[Catshop] けど、寄生生物が沢山いて、その中にはヒトガタ生物もいたりして──
[Catshop] とかでどーだっ
2004/03/20 14:00:00
[Kakeru] 婉曲的に申し上げてキモイんですが(汗
[Luna] 壁をうっかり傷つけると……
[Luna] 赤いものがじんわりと
[Luna] しかし
[Luna] おなかがすいたら壁を食べることができます(もちろん生じゃなくて焼くべし)
[Catshop] むぎゅぅ。
14:05:20 MorisDEAD -> Morris
[Luna] 遺跡料理人登場
14:06:33 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] 包丁一本さらしに巻いております
14:08:53 ! gallows (Leaving...)
[Luna] もちろん
[Luna] モンスターも調理します
14:24:19 azu-eat -> azusa
[Kakeru] モンスター調教システム搭載の新作
[Catshop] その昔、カオスエンジェルというMSXのゲームがあったような
[Luna] モンスターファームとはちがうのですねー?
[ko_iti] はるまげどんとか
[azusa] | ・) でじもん
[Catshop] はっ──
[Catshop] 王道、ポケモン
[Catshop] えぇぃっ。ならば捕らえたモンスターを合体させる画期的なシステムを搭載するのだっ。
[azusa] 業魔殿へヨーソロー
[Catshop] うぐぅっ。
[Catshop] (ほっ、突っ込みいれてもらえた)
[Morris] 邪教の館ではないんですねっ
[azusa] | ・) だって
[azusa] | ・) 業魔殿なら
[azusa] | =) かけるんも萌えられて、一石二鳥
[Catshop] うわはははは。
[Catshop] メアリーたんですねっ
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[Morris] デビサマの業魔殿にはいなかったはず
14:36:12 Catshop -> CshopAway
[Kakeru] http://www.c-crews.co.jp/gnext_express/news/back/0301/030108_09.html
[Kakeru] 鉄道から信号、標識が消える、JR北海道GPSで列車誘導システム開発へ -2003/01/08-
[Kakeru] ちと古いが鉄道もGPSの時代らしい
14:38:39 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
14:40:06 Stella -> Stella_Aw
14:45:08 Luna -> LunaEggGC
[PaLiLitH] モンスター調理なら妖神グルメがありましたね。
2004/03/20 15:00:00
15:04:09 Morris -> MorrisAFK
15:13:50 + ENO(~taka-miy@pfa4624.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] やー
[ENO] 七時間寝た
[ENO] 〆切明けの気分は清清しいような憂鬱なような妙な気分だね
[ENO] 「やっと終わった」てのと「まだ次がある」てのが入り混じってる
[ENO] んでもって心の底には「死ぬまで終わらない」というずっしりとした重いものが
[ENO] その重い物を抱えて走り続けないとやっていけないんだろうな
15:21:33 ! Chesedh (Leaving..)
[ENO] まあ、好きで抱え込んでいるわけだし、誰にもやれと言われたわけでもないし、放り出しても誰も困らないし
[ENO] まあ、編集さんは困るな
[ENO] んでもって(いればの話だが)熱心な読者が怒る
[ENO] 人間は身勝手だと思うなあ、俺も好きなシリーズ途中で放り出している作家さんに心の奥で怒ってるもの
[ENO] 人間なんてのはダブルスタンダードな生き物で
[ENO] だからシングルスタンダードな主人公の行動に感動するんだろうな
[ENO] さて、荷物をまとめて家に帰ろうか
[ENO] 今回の缶詰は一週間
[ENO] お騒がせしました
[ENO] ではでは
15:26:19 ! ENO (CHOCOA)
[Kakeru] おつかれさまでした
15:52:47 sou_away -> soutou
2004/03/20 16:00:00
16:00:58 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 空の境界 特別限定版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823736/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823736 )
[Stella] なにこの値段
16:06:35 CshopAway -> Catshop
[Stella] まだデータベースに載っただけの状態で、予約もできませんが
16:08:53 ! Catshop (一回、切断〜)
16:09:23 + Chesedh(~chesedh@n166254.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:11:14 + akaganeN(~akagane@i217212.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] フォリオ版本革表紙で本文用紙はパーチメントイメージとか。
[akaganeN] >■本日の読書:『恋風1〜3』吉田基已
[akaganeN] >■本日の読書:『スクールランブル 4』小林尽
[akaganeN] >■本日の読書:『アリアンロッド・リプレイ』菊池たけし
[akaganeN] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#15
[Stella] 銅さん、「空の境界 特別限定版」が7800円ですよ
[Stella] 空の境界 特別限定版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823736/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823736 )
16:18:31 + Catshop(~zoa73007@clientpas146.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[akaganeN] ああ
[Kakeru] Fate波
[Kakeru] Fate並
[akaganeN] 作家としての、きのこさんには
[akaganeN] かけらも幻想を抱いておりませぬゆえ
[akaganeN] つうか、へたくそ
[Stella] (^^;
[Kakeru] (^^;
[akaganeN] まあ、間違っても買わない方がいいとだけ、ここのメンバーには忠告申し上げておきましょう。
[PaLiLitH] * おおっと *
[Kakeru] 空の境界、よんだですか師匠?
[Kakeru] #同人版
[akaganeN] うむ
[akaganeN] 読もうとは努力した
[akaganeN] だめだった
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] あれが最近の流行なんですよ
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] (読んでないけど
[akaganeN] そんなもんは知らぬ
[akaganeN] わしは、おもしろいものはおもしろい。つまらんものはつまらん。
[Kakeru] しかしこう市場に受け入れられているのはきのこせんせ0
[Catshop] 小説家として受け入れられてるんですか?
[akaganeN] だからな
[akaganeN] 何度も言うようだが
[akaganeN] 書きたいように書け
[akaganeN] 読みたいように読め
[NM_sleep] 虚淵玄が小説家と言われるくらいには小説家でしょうな。
[akaganeN] 他人の評価などいちいち気にするな
16:26:03 NM_sleep -> NM
[Catshop] うみ。
[Catshop] 書きたいように書く──というのはもの書き、特に創作をする人にとっては至言ですね。
[Catshop] でも聖人ならぬボクなどは、迷いもすれば惑いもするものでありまして──
[Kakeru] ガンダムといえばSeedなのか
[Catshop] そんな時には、やっぱり他人の評価が欲しくなったりいたします。
[akaganeN] むろん
[Kakeru] SEEDの前のガンダムって何年前だっけ?
[Stella] 私は、どちらかというと「7800円の値段をつけても売れると判断した講談社」が気になった
[Catshop] (自信がなければ良い評価を、自信があれば悪い評価でも)
[PaLiLitH] オークションで割と一万円越してるみたいですね。
[Catshop] うへ。
[Stella] 同人版ですか?
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] 小説としての価値というより、コレクターズアイテムとしての価値のように思えて仕方ないですねぃ。邪推かもしれませんが。
[Kakeru] おまけに何がついてくるんだ?
[PaLiLitH] 最近の流行りだと人形とか。
[Kakeru] 1/1橙子さんにんぎょうとかですか?
[NM] #他人なぞ知るか、俺は書きたいモノを書くんだ、という「確信」なしにモノを書くな、という話もある。
[PaLiLitH] 1/1には安すぎるかも。
[Kakeru] 1/12ぐらい?
[Stella] ドラマCDとか
[NM] ドラマCDがつく値段だなあとは思った。
[Catshop] # それって、職業としてのもの書きとしては失格ですし、素人としてのもの書きにはハードルが高すぎると思うわけです。> 確信がないなら書くな
[PaLiLitH] ドラマCDも大一枚+αなオークション価格のようですね。
[Catshop] ふむふむ。
[NM] もの書きが自信の無い文章書いてどーすんですか。
[NM] それこそもの書き失格でわ。
[NM] 職業としてものを書くなら、どんなことがあっても「俺が正しい」と言い張れなかったらダメです。
[Catshop] プロは常に他人を知らねばなりますまいし、素人さんに「他人なぞ知るか」というところまでの覚悟は難しいでしょう。
[Catshop] 職業として、というのはものを書くことでお金を頂くということですから──常に顧客を意識せねば、失格なのです。
[NM] うーん。
[Catshop] もちろん、芸術家としてのもの書きならば「他人なぞ知るか」で構わないとは思いますが。
[NM] ある一定のところから先は
[NM] 「知るかっ」ていう部分がないと
[NM] 個性として認められませんね。
[Catshop] ふむ
[NM] こういう仕事してて思うのは
[NM] 個性がないと埋没するだけです。
[NM] たとえ商品紹介のような記事だとしてもね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 師匠を見ているとすごそうです
[Catshop] それはその通りですね。
[NM] むろん完全に人の目を無視して良いとまでは全く思いませんが
[Catshop] そう考えると、普段は常に「他人を知りつつ」も、最後の一線では「他人なんぞ知るか」と突き放せる覚悟が必要なのかもしれません。< 職業としてのもの書き
[NM] そんな感じ。
[Catshop] 覚悟というより、やっぱりNMさんが仰った「確信」のほうがしっくりくるかな。
[NM] 解っててやってるからいいんだ、という。
[Stella] 自分の作品がどう見られるか、は意識したほうがいいと考えるが
[Stella] 他人の作品がどう見られるか、は、あんまり関係ないと思う
[Stella] というあたりで
[NM] 意識しすぎてたらやってられまへん。
[Tayu] ねむ。
16:45:24 PaLiLitH -> PaLiAway
[NM] こー
16:46:29 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 実際に「先生」と呼ばれる人たちは
[NM] なんかやっぱりオーラが違う(笑
[NM] 他人を自分のペースに巻き込もうとする勢いがあって
[NM] 味方を作るしその分敵も作る
[NM] 作家の価値は敵の数ではなく純粋に味方の数で決まるんだなあというのが
[NM] 僕の正直な感想。
[Stella] 敵と味方がバトルするほど作家の価値は上がる気がします(まて)
[sf] ふにゃあ。
[sf] まあ敵と味方がつかないようなのだと目立たないのでな
[NM] うん。
[Kakeru] 日本人の7000万人に嫌われて
[Kakeru] 5000万人に愛されたら大作家ですな
16:54:10 OTE_Aw -> OTE
[NM] あれだ
[NM] 「キャラ立て」
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 田中天みたいになればいいんですか?
[sf] ははあ、主人公はみんなに嫌われないようにするとキャラがたたないとか、登場人物からも好悪のある脇役のほうがキャラがたつとかも、似たようなとこなのかな。
16:57:55 + showaway(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 確かに普段の人間関係でも──
[Catshop] キャラが上手く立ち易いヤツは、話題の中心付近に居易いですね。
[Catshop] 会話の流れが、その人に向かって収束していくというか
[sf] こういう時にどうするだろうと言うのが見える人は、話していて楽だし、作家としても読むべきか判断しやすい。
2004/03/20 17:00:00
[NM] うん。
[NM] 編集から見てもわかりやすい作家は仕事振りやすいだろうし。
[sf] そうだね。
[Catshop] そういう意味では、自分から積極的にキャラを立ててる作家さんやライターさんは多いのかなという印象はありますね。改めて言われてみると。
[Tayu] きぷきぷ
[Catshop] # まー、おそらくは失敗しているケースも
[Catshop] # 多かろうとは思うわけですが
[Kakeru] げふん
[Tayu] ばれてるんでわ?
[NM] きゅー。
[Catshop] Kakeruさんなんかは、キャラ立てが上手く行ってるんじゃないかと思います。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 素なのに。
[Catshop] あとSIIde_Keiさん。
[Tayu] わははは
[OTE] にーにー
[Stella] 銅さんも
[Catshop] Kakeruさんは「実は萌えが欲しいわけじゃないんだけど、みんなが良い物だと言うから萌えについて探求してる」キャラ。
[Catshop] SIIde_Keiさんは「全てが萌えになる」キャラ。
[Tayu] そこまではっきりいっちゃぁ(^^;
17:03:23 + ryo_shra0(~ryoyou@W141063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なるほど。
[OTE] わしは「常識人ぶる」というありがちなスタンスだからいかんわけか。もっとこー。はじけないと!
[Tayu] いいです。
[Tayu] OTEさんは常識人でいてください。
[Catshop] akaganeさんは、あれですね。時代劇で言うと「一芸と(何かの)確信を持ったお師匠さん」って感じがします。
[Tayu] ふむふむ。
[OTE] まぁ最近学生にも「OTE先生って、美味しいキャラしてるなぁ」とまで言われてるわけだが。
[Tayu] 美味しいんですか(^^;
[Catshop] わはは。> 言われてる
[Tayu] それ、たかられてるっていいません?(^^;
17:05:58 + kaji(~kaji@kngf21910216222.gemini.broba.cc) to #もの書き
[OTE] そーじゃねーーw>たかられる
[Tayu] ふみむ。
[OTE] まぁほら。でも所詮素人の評価!
[Tayu] 素人といえど、子供は侮れませんよ?(笑)
[Catshop] # 自然体のまま余裕と隙があるので、イジり易いのかも。
[OTE] ここのようなプロフェッショナルの戦場の中ではまだキャラ立てが弱い!
[Tayu] 今、一番まともにプロフェッショナルなのはOTEさんでわ
[Tayu] 先生、ちゃんと職業にしてますし。
[Tayu] ああ、いじり放題だ。そろそろお開きにしよう。
[OTE] にゃー
[Catshop] にゃー
[Kakeru] にゃー
[azusa] | ・) うひひ
[OTE] #まー。上手く持ち上げると昼ごはん奢ったりするのは秘密だ。
[Catshop] # やっぱり「美味しい」んじゃないですかっ(笑)
[OTE] #しかも、カレー屋にいるというのもばれてるしなぁ。
[Kakeru] http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0403/07/news01.html
[Kakeru] 鉄道マニア感涙! プロの運転士さんがゲームに挑戦!
[Kakeru] 新作らしい
[Kakeru] 本物が来るとみんななぜか大喜び
[OTE] そらぁ感動だろうなァ。
[sf] 凄い盛りあがりかただ
[OTE] D&Dクラシックをガイギャックスがお手本プレイするようなもんだろうか?(違う
[sf] ふう。猫がケンカしていた。離れないと思ったら爪を皮膚にひっかけていた。
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこふっく
[OTE] そして、猫玉が。
[OTE] 猫球が集合することで生まれるカオシック猫空間。
[OTE] ねこーエネルギーが収束することで生まれるこの空間では、猫は通常の3倍のかわいらしさを発揮することができる!
[Catshop] なにをおっしゃるのですが。
[OTE] あぁ売人だ(((;゜Д゜)))
[Catshop] 全ての猫は、自分を中心とした半径3mの範囲に、ねこねこフィールドを持っており、猫と比してあまりに下等な我々人間がその可愛らしさにやっつけられるのは無理も無いことなのです。
17:26:59 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-341p73.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] では、どうして猫の似姿(写真やら絵やら映像やら)にも同様に可愛らしさを感じるかといえば──
[Catshop] それは「萌え」なのです。
[Catshop] 猫のカタチをしたものに対して、我々自信の「猫に関する記憶」を投射することで可愛らしさを感じているわけで、つまるところこれは自作自演的な感動なのです。
[Catshop] ──むむ。
[Catshop] 自分で言っておいてなんですが、なんだか電波ちっく。
[azusa] さすが
[azusa] 売人の言葉はひと味違う(?
[Catshop] 我ながら、いまにも猫神さまとか言い出しかねない勢いです。
[Kakeru0] ねこー
[Catshop] ば、売人ってゆーなぁっ。うわーん。(脱兎)
17:36:25 kaya-n -> kayaGAGAK
17:36:53 ! gallows (seeya)
17:41:53 ! Chesedh (Leaving..)
17:45:19 + Chesedh(~chesedh@n166254.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:52:32 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/03/20 18:00:00
18:01:44 + fukaNote(~fukanju@E218222212013.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ただいまです。
18:06:01 + akiraani(~akiraani@ackube004245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:06:02 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
18:17:21 SLEEP114 -> mesi114
18:19:57 + akiraani(~akiraani@ackube004245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] おつかれさまです
18:24:17 Kakeru0 -> Kakeru
18:24:23 ! Mak_Depr (Leaving..)
18:24:56 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab203.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:43:29 ! catpunch (Leaving..)
18:49:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p4247-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:49 mesi114 -> tatsu114
18:55:54 OTE -> OTE_mesi
2004/03/20 19:00:01
19:01:05 azusa -> azu-eat
19:04:41 + ryo_shra(~ryoyou@ZG005069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:11:23 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:31:50 ! meltdown (Leaving..)
19:39:49 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:40:54 OTE_mesi -> OTE
19:42:10 NM -> NM_afk
[Kakeru0] そういえば
[Kakeru0] トレインシミュレーターとか
[Kakeru0] 飛行機のシミュレーターはありますが
[Kakeru0] 宇宙飛行士シミュレーターってあったっけ?
[akiraani] それは
[akiraani] 宇宙船を打ち上げて着陸させるゲームか?
[Stella] 最近見たFlashゲームは
[Stella] 月面自動車運転ゲーム
[akiraani] それとも、無情力空間をむだにたゆたうゲームか?(笑)
[OTE] 火星のマーズローバーだっけ。
[OTE] あれのシミュレータなら公開されてただろう。ホンモノがNASAで。
[Kakeru0] スペースシャトルシミュレーター
[Kakeru0] カウントが進むと自動的に発射します
[Kakeru0] ごくまれに空中で爆発します
19:58:05 hio_away -> hiodosi
2004/03/20 20:00:00
[akiraani] 打ち上げの時に「ガリッ」と音がすると、大気圏突入で燃え尽きるので気を付けましょう
[Tayu] あきらおにさんで確定。(笑)
[Tayu] ボイジャーの人類のとか刻んだ板、そろそろどっかの宇宙人に解読されててもいいんじゃにないかとか期待するこのごろ。
[Tayu] いいんじゃにないか、じゃなくていいんじゃないか、か。
[Tayu] ふむ。
20:08:03 MorrisAFK -> MorisDEAD
20:12:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:13:29 ! ponzz (CHOCOA)
20:14:32 Stella -> Stella_Aw
[azu-eat] 今明かされる衝撃の事実
[azu-eat] 人類とかを刻んだ板は、ネコババされていた。
[azu-eat] 宇宙に飛んでいったのはニセモノで
[azu-eat] 中身はチョコレート。
20:17:39 azu-eat -> azusa
[OTE] そしてホワイトデーに3倍返し。
20:20:02 Stella_Aw -> Stella
20:21:08 ! MorisDEAD (さいきどー)
20:25:52 File-1 -> File
20:25:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:26:42 + toubousya(~chocoa@flets895.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823736/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823736 )
[ko_iti] この値段はなんですか
[ko_iti] 通常版が980円ぐらいだったのに
[Stella] 通常版は上下巻です
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040320.html#160000
[Stella] ここいらへんで予想をしておりました
[ko_iti] うわ、なんか奥さんとかぶった発言してしまった
[Kakeru] みんなきのこたん大好き
20:32:33 ! akaganeN (CHOCOA)
[ko_iti] ちなみにわたしは空の境界好き
[ko_iti] 最初に
[ko_iti] 月姫のおまけディスクについていたときは、「うわ、なんじゃこりゃ」っておもったけど
[ko_iti] がんばって読んでみると、おもしろい
[ko_iti] きのこわーるどというか、
[ko_iti] 「好きなものを、好きなように書いたぜ」ってかんじで
[ko_iti] よい
[Stella] ふむ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] そういう言い方をされると、ちょびひげのイタリア人配工官が出てきそうだ>きのこわーるど
[Kakeru] がんばって読まねばらならない時点で問題作なのですが(ぼそ
20:36:37 + akaganeN(~akagane@i217212.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:36:38 + psyop_07(~psyop@AIRH03275028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 読みやすさとか分かりやすさとかは、いいとはいえないけど、おもしろい
[Stella] あれだ
[Kakeru] まりーお
[Stella] 「好きなものを、好きなように書いたぜ」というのが偉い、と
[Tayu] 月姫は琥珀さんの故郷だからしきところが長野ってだけで
[Tayu] わたし的にはNG。
[soutou] つまり、伍長閣下の我が闘争はすごく偉い(ぉぃ
[Tayu] 人身売買やってません(苦笑)
[ko_iti] 鬼女伝説のあるところですな
[Tayu] ふむ。
[Stella] 偉いかもしれんが、読みたくはないな<伍長閣下の本
[soutou] 読まなくてもいいです
[soutou] あまり面白くないです(ぉぃ
[Stella] よく眠れるらしいという噂
[PaLiLitH] 副総統の忍耐に感謝します。
[PaLiLitH] でしたっけ。
[soutou] ヘスがタイプライター打った
[soutou] 伍長閣下は
[soutou] すき放題喋り捲ってただけ
20:41:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p6219-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あまり活躍してないと言われる副総統のヘスさんですが
[soutou] その忍耐だけで副総統の地位をもらったとしても
[soutou] もらいすぎではないと思われます(ぉぃ
20:45:52 + Morris(~windie@p6117-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:32 ! akiraani (Leaving..)
[Stella] 伍長閣下のハイテンションなしゃべくりを間近に聞いていた副総統は幸せだったんじゃないかという説もあります
[soutou] 結局、俺様偉いトークですよ?
[soutou] 徹子の部屋と大差ないですよ?(ぉぃ
[ko_iti] ぎゃふん
20:51:44 Morris -> MorisDEAD
20:56:33 OTE -> OTEuc
20:57:19 ! Chesedh (Leaving..)
2004/03/20 21:00:00
21:11:21 File -> File_13
21:11:57 Kyrie -> Feirin_13
21:12:26 ! akaganeN (CHOCOA)
21:12:55 ! kaji (Leaving..)
21:13:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 陳総統(現職)が当選確実
[toubousya] ほう
[toubousya] 暗殺が効いたのかな
21:22:22 LunaEggGC -> Luna
21:24:03 ! kayaGAGAK (Connection reset by peer)
21:24:48 + kaya-n(~kaya-n@120.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] うーん
[Tayu] FSSに出てくる、アティアの鬼姫、私は結構好きですけれどね。
[Tayu] イマラ・ロウト・ジャジャスだっけか、
[Luna] 母ちゃんキックのひとですねー
[Tayu] あのお姉さん、(お母さん?)実は昔からファンですね。(^^;
[Tayu] はいー
[Tayu] 3巻に最初に出てくる。
[Luna] ですねー
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 前にも話したことかもしれないけど
[ko_iti] ものかきをするとき、どこまで下準備(設定、プロット等)をしてから、かきはじめますか?
[ko_iti] ちなみにわたしは、最後まで話の流れを作っておかないと、途中で止まってそのまま完成しない……
[fukaNote] ふむ。
21:44:21 ! NM_afk (Down,down,down...)
[fukaNote] 最後までお話の行く末が出来てしまっていると別の話を書きたくなってしまったりつい余計な登場人物の外伝を作ってしまったりと脇道にそれていってしまうので
[fukaNote] ダメというタイプの人もいるようです。
[ko_iti] むう
[sf] 話の筋立てが見えちゃうと満足して書かないままになるとか
[Stella] 『永遠への飛翔 グイン・サーガ94巻』 がAmazonで予約できるようになっている http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307563/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150307563 )
21:54:17 OTEuc -> OTEstdy
[sf] いったいどうなってしまうのやら
21:56:15 ! soutou (赤紙)
21:59:23 Catshop -> CshopBath
2004/03/20 22:00:00
[Stella] 『ゲド戦記外伝』も予約可能です http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307563/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150307563 )
22:03:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abb058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] たぶん "Tales from Earthsea" の翻訳かと
[sf] ふむー
22:10:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 『SF雑誌の歴史』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488015174/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488015174 )
[Stella] 翻訳ものです。英米のSF雑誌の話を19世紀末から1950年まで、だそうな
[sf] ほほー
[sf] > 英米のSF雑誌を全冊読破した著者が贈る、詳細な歴史的ガイダンス。SFファンはもとより雑誌文化に興味を持つ読者の必携書。19世紀末の黎明期から1950年までを扱う。
[sf] 全冊読破。
[sf] すごいねえ。
[Stella] ヨコジュンクラスだ
22:21:26 + miburo(~miburo13@j164210.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:38:33 ! sf_cre_ (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
22:42:03 ! Kakeru0 (CHOCOA)
22:42:08 + Chesedh(~chesedh@n166254.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] ボイジャーって今どの辺に居るんでしたっけ。
[sf] 太陽風の臨界面のあたりでしたよね
22:52:04 ! Chesedh (Leaving..)
22:52:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ce9.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:52:54 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/spacecraft.html
[fukaNote] ふむー
[sf] 原子力電池は長持ちだな
[fukaNote] しかし、まだまだ全然太陽系の中なんだなぁ(^^;>ボイジャー
[Feirin_13] 考えてみると光年って凄い単位です。
[fukaNote] オールト雲を抜ける頃には
[fukaNote] 流石に原子力電池もダメになってそうだ(^^;
22:59:19 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.astroarts.co.jp/news/2000/12/21voyager-1/index-j.shtml
[fukaNote] ということで太陽系外の知的生命体にボイジャーがとっつかまるのはまだまだ先のようです(ぉ
2004/03/20 23:00:00
[SIIde_kei] こんばんは。
[SIIde_kei] 質問です。
[SIIde_kei] 広島は、遠いのでしょうか。
[tatsu114] ロシアからは遠いです
[SIIde_kei] あー、そりゃ遠いなぁ
[sf] 2003-11-01 で太陽から130億キロメートルか
[sf] だいたいセドナの現在位置と同じくらいの距離だったわけだな
[fukaNote] 金沢から広島までですとサンダーバードで京都でのぞみに乗り換えてだいたい4時間ちょっとぐらいですな。
[fukaNote] ですなぁ。
[SIIde_kei] ……転勤かも。
[fukaNote] え。
[SIIde_kei] うーん、先週ADSL申し込んだばかりなのに(笑)
[fukaNote] ありまぁ(^^;
[SIIde_kei] うーん、なぜ思いとどまらなかったのか、先週の椎出(笑)
[fukaNote] 人事異動のシーズンですなぁ。
[SIIde_kei] まだわからないけどね。
[ko_iti] プラス思考でいきましょう
[ko_iti] お好み焼きが楽しみ、とか
[SIIde_kei] 大阪風が好きなんだけど(笑)
23:10:18 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005033.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:45 ! sf (Norton Internet Securityに脆弱性。アップデートで再起動。)
23:15:04 + ryo_shra0(~ryoyou@ZG005069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:17:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:24:36 CshopBath -> Catshop
[fukaNote] 大阪風広島焼き
[SIIde_kei] それは、どっちでもなさそうだ(笑)
[Kakeru0] 大阪さん風お好み焼き
[fukaNote] 間を取って岡山焼き。
[OTEstdy] 山岡風お好み焼き
[toubousya] こんなの本当のお好み焼きじゃないって言ってから出てくると
[OTEstdy] 勿論小麦から自作です。
23:30:36 + meltdown(~meltdown@wd117.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigenmenu.htm ふむ。英語名言集。
[fukaNote] けっこうよさげだなぁ。
23:35:11 + akiraani(~akiraani@ackube004245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] An archaeologist is the best husband a woman can have. The older she gets, the more interest he takes in her. 考古学者は女性にとって最良の夫である。妻が年を取れば取るほど彼女に関心を持つようになる。
23:42:45 akiraani -> ani_furo
[fukaNote] うはは(^^;
[Stella] いかりや長介さん死去 72歳 http://www.kyodo.co.jp/
[Stella] 病気から復帰したと思ったのに
[miburo] うおお
[kaya-n] うがーっっ
[SIIde_kei] なんと。
[OTEstdy] 明日はTVは特番だよな。
[OTEstdy] そうしておくれ。
[fukaNote] http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040320i515.htm
[fukaNote] 詳報。
[Stella] http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/003.html
[SIIde_kei] なんたることか。
[Stella] いかん。へこみぐあいが尋常じゃない。
[SIIde_kei] あるドラマの中から、この台詞が印象的だったので、あえて挙げてみる。
[SIIde_kei] お疲れ様です、と言われて、『疲れるほど働くな』
[ko_iti] ぎゅう
[OTEstdy] 「あなたの隣に誰かいる」というドラマでは声が全然出てなくてなぁ
[Catshop] 十分に働かれたのでしょうね。きっと。
[OTEstdy] あ。
[OTEstdy] ラジオで桑田圭介、泣いてるんじゃないのか。これ。
[OTEstdy] 「こんなことやってる場合じゃないんじゃないか」とかいいつつ番組進行してたな。
[fukaNote] サザンオールスターズは、元々、ドリフの弟子でしたからなぁ。
[SIIde_kei] 8時だヨ全員集合!で育ったからなぁ……
[fukaNote] また時代が一つ終わったのね。
23:56:58 ani_furo -> akiraani
[OTEstdy] しかし、これはショックだなぁ。ほんと。
[SIIde_kei] 再び芝居に精を出してくれると思っていたのだが。
[SIIde_kei] あと、忘れたころに放送するドリフの大爆笑はどうなるのか。
2004/03/21 00:00:00 end