#もの書き 2004-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-09をご活用くださいませ。

2004/03/09 00:00:01
00:02:05 MINAZUKI0 -> kuga
00:03:31 ! Stella (Leaving...cotton)
00:06:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acm122.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:21:03 Catshop -> CshopBath
00:31:58 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
00:32:07 + kaya-n(~kaya-n@44.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:44:44 MorisDEAD -> Morris
00:57:54 CshopBath -> Catshop
2004/03/09 01:00:00
01:00:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:03:22 ! Yaduka (今日はISPのメンテ)
01:13:15 + ENO(~taka-miy@p8b9835.onenum05.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 三日間人と会話していない、会話したのはコンビニの店員さんだけ
[ENO] 擬似会話をしにきました
[killist] こんばんは。
[ENO] こんばんわ
[killist] では音読チャットなど(ぉぃ
[NM] 長らく人と会ってないなあ……
[ENO] 突然ですが「多脚砲台」というのは固有名詞なのだろうか?
[killist] じゃないですね。
[killist] 種別かと。
[ENO] 実在しないとはいえ、最初に考えた人がいるわけで
[akiraani] ええと
[PaLiLitH] 多脚-砲台じゃないでしょうか。
[akiraani] おそらく出典は
[ENO] そのイメージをそのまま自己の作品中に使用して問題ないかなあ
[akiraani] 形式不明武装多脚砲台
[ENO] 椎名誠さんの「武装島田倉庫」には似たようなメカが出てきたけど「カニムカデ」とか呼んでいた
[ENO] アップルシードのヤツが一番有名だけど
[sf] あれが初出なんかなあ
[sf] 多脚戦車のほうが一般的ですよね
[ENO] どうせ「パクリ作家」とか「劣化コピー作家」とか言われてるから、使ったところで評価はかわんないけど(笑
[sf] (;^^)
01:23:09 ! akagane (CHOCOA)
[ENO] ああいった「ハイテク兵器」を十九世紀のテクノロジーでどう倒すか、というのが今回の見せ場なんだよなあ
[sf] まあ、わりと固有に近い造語かあ
[sf] ふむふむ
[ENO] んでもってやっぱり「ハイテク兵器」とくれば「多脚砲台」あたりを引っ張ってくるのが順当かな、と
[sf] 「見た目が」ハイテクっぽいというか先進的っぽいのでハッタリが効くと。
01:24:38 + azusa(~azusa@p1217-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] いえ。ハイテク平気ならば、援竜かASIMOです(違)。
[NM] グーグル検索でアップルをはじくと中空知防衛軍が出てきた
[Catshop] 訂正:平気→兵器
[File] 先行者(ぼそ
[ENO] 一歩間違うと「スターウォーズ」のイゥオークの戦いになってしまう
[PaLiLitH] 足引っかけて転がすやつでしたっけ。
[killist] ウのが小さいッ!?
[sf] 歩く戦車ってのは、どのへんが初出なんだろなあ
[ENO] ワナ仕掛けて落とし穴掘って……
[sf] 思うに多脚戦車は塹壕が越えられないような気もしてしまう。
[ENO] でっかくすればいい、足を長くしてクモみたいな形にして
[ENO] しゃかしゃかと動く
[showaway] というか
[File] それだとワイルドワイルドウェストにでてきたねぇ>蜘蛛
[showaway] 超えられない塹壕は塹壕として意味があるのか?
[ENO] 草、あんな感じ
[showaway] <そんな幅が広い
[akiraani] しかし、あんなに関節の多い駆動メカはしょっちゅう故障すると思うのはキノセイなのか……
[sf] あれって重量が軽いからなんとかなるので、重いとすげーたいへんそうですな。
[sf] >クモ型
[killist] 足がしずみそう。
[sf] だからハイテク兵器ってわけですが……
[sf] ああそうか
[sf] メジャーな初出は宇宙戦争か
[ENO] そうだね「ウェルズ」
[sf] あれはまさに多脚砲台VS19世紀の軍隊でしたか
[ENO] 昔読んだ「宇宙戦争」の本に「ショウガ入りの軽い飲み物の屋台が出ていた」という一文があって
[ENO] 大人になってから「あ、そうかジンジャーエールのことだ」と気がついた
[sf] そんな記述があったのかー。サッパリ覚えてないや。(;^^)
[ENO] ムーミントロールにも「こけもものジュース」ってのがあって、これって要するに「クランベリー」
[ENO] あと「黒スグリのパイ」ってのもあったなあ、要するに「ブルーベリーパイ」だけど
[sf] なるほどー
[sf] ちなみに私にはクランベリーがわかんない(;^^)
[sf] 見たことも食ったこともないや
[ENO] 古い翻訳を読んでいると、時々わけわかんないのがある「卵黄プディング」
[ENO] なんのことだろうと考えて「あ、そうかカスタードプリンだ」
[killist] クランベリーって、赤紫色の小さな果実でドライフルーツにして食べる事がおおいです。
[File] でっかいブルーベリーみたいな>クランベリー
[File] でっかいレーズンか
[sf] ふみふみ
[sf] 都会ものではないのでサッパリです
[killist] クランベリーとこけももは別の植物じゃないかな?
[sf] カスタードプリンも食ったことないや
[akiraani] じゃあ、じゃあ、キュウリには緻密とかプリンに醤油とか(まちなさい
[sf] クランベリーの和名はオオミノツルコケモモらしい
[killist] ほほう
[ENO] あと、戦前の翻訳になると「火腿」(らくゎん・とふりがな)ってのが出てきたりする
[killist] コケモモの一種なのか。
[sf] ツツジ科だしコケモモの一種でいいのだろう
[ENO] カスタードプリンって、要するに今普通に売ってるプッチンプリンみたいなのの正式名称
[sf] おお、なるほど
[sf] 良く鍋で作ります
[ENO] 火腿ってなんのことだと思う?
[soutou] 外国じゃ、カスタードクリームだけスプーンですくって食ったりするらしいですよ
[showaway] ハム(ぼそっ)
[killist] 内でも時々やるw
[killist] >カスタードクリーム
[ENO] ぴんぽん<ハムのこと
[killist] ウチでも
[showaway] 中華料理屋で覚えたのです>火腿=ハム
[ENO] アメリカ軍では、デザートにイチゴジャムの5ガロン入りの缶が毎日配給になったそうだ
[killist] いいなぁ。
01:39:11 ! kaji (Leaving..)
[akiraani] 毎日そんなに食うのか……
[ENO] 捕虜になった日本兵が、こんなに食えない、と言ったら警備していた黒人兵が「もったいない」と言って五人分一気に食ったという手記を読んだことがある
[ENO] 勝てるわけがない
[sf] ガロン……。
[killist] 毎日配給に「なった」っていつの事ですかw>捕虜になった日本兵
[sf] 19リットルか
[soutou] 何人に対して5ガロン配給なのかがはっきりしないと凄いのかすごくないのかわからない
[killist] 最近アメリカと戦争やらかした記憶はないのですがw
[ENO] 一人当たり<5ガロン
[sf] さすがに19リットルのジャムを一人で食べるのはたいへんそうです
[soutou] 何日分?
[sf] 3リットルくらいならまあ一日のパンにつけるならいけそうだ
[ENO] 三日分
[sf] 最近は自家製ハッサクマーマレードを鍋で作って消費してます
[killist] それを五人分一気にたべるとなると
[sf] けったいな量だなあ
[soutou] 5人分というのは一回分の五人分という意味?
[killist] およそ100リットルか。
[killist] そして三日分を毎日配給するのかw
[ENO] トラック島の捕虜収容所の話、昭和二十年十月ごろ
[killist] 一週間後には一ヵ月分たまっちまうw
[ENO] あまりに残るので、パン種のイースト菌をもらって、酒にしたそうだ
[sf] 5ガロンもあればたっぷりできるよなあ
[ENO] イチゴジャムで作ったドブロクは、果実酒のようで結構イケたらしい
[azusa] | ・) プディング
[azusa] | ・) 料理だっけ
[ENO] ライスプディング、というのもある、お菓子ではなく料理として扱われることが多い
[azusa] 記憶は間違ってなかったヽ(´ー`)ノ
[sf] 腸詰め(ソーセージ)もプディングらしい
[ENO] 固めたものの総称だね<プディング
[ENO] 茶碗蒸しも<プディング
[azusa] そうだったのか
01:47:10 + kaya-n_(~kaya-n@44.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[azusa] じゃ、氷は水プディング
[ENO] 水ようかんも
[sf] 複数の物を固めたようなニュアンスなんかな
[sf] 泥団子とかコネ土をpuddleというのか。ふむふむ。
[ENO] ブーダンというソーセージは、血で固めてあるけど、語源はそれかも
01:49:11 ! i-Sam (CHOCOA)
[ENO] 食い物ネタになると、生き生きするのは、やっぱり性癖だろうか
[killist] パドルグラムさんのパドルか>puddle
[killist] #ナルニア国物語の『銀の椅子』の登場人物
[ENO] 物語の中に「美味そうな食い物描写」を入れると、読者がその作品世界を身近に感じてくれるんじゃないかと密かに思っているのだが
[ENO] たとえ架空のファンタジー世界でも
[ENO] 食欲は人類の共通認識だと思うのだよ
[sf] いかにも不味そうな食事でもいいんですよね
[sf] ベルガリアード物語で、豆のスープを嫌がる情景とか、あれだけでキャラがたつし、身近に感じる
[ENO] そのとおり、境遇の悲惨さを出すなら、それが一番
[NM] むしろ普段食えないような食事を出される方が境遇は悲惨だったり……
[sf] お菓子の家というのは秀逸だよなあと思った
[akiraani] そういえば、宇宙船サジタリウスで、巨大芋虫の巣を食べるという話があったっけ
01:56:41 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:57:11 + ENO0(~taka-miy@p84a4a6.onenum00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 食事は誰でもすることなので、ディテールにも工夫を凝らしやすいし、立場や状況や考えかたの違いを照らし出すのに便利。と。
[azusa] 普段食えない様な
[ENO0] 猿の脳ミソのシャーベット
[azusa] | ・) 牛蒡を食べさせてあげようとして戦犯にされるおはなし
[ENO0] インディジョーンズのアレはすごかったけど
01:59:12 Luna -> LunaSleep
[ENO0] さて、午前二時か、多脚砲台と黒色火薬の戦いに戻るか
[sf] がんばー
2004/03/09 02:00:00
[ENO0] 十五日に初稿を渡す約束
[ENO0] 角川の方は平身低頭で月末に延ばしてもらったけど
[ENO0] どーなることやら
[ENO0] ではでは、失礼します
02:02:24 ! ENO0 (CHOCOA)
02:02:31 + gallows(~gallows@p6240-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:08:33 ! kuga (CHOCOA)
02:08:33 ! killist (Connection reset by peer)
[akiraani] そうか、ガンズハート3か……
[ao] 2は昨日買った。
[akiraani] もう読んだ〜>2
[akiraani] #過去ログ参照
[ao] むいむい。
[ao] わしの感想としては、このエピソードもう1冊ぐらい続けて欲しかったなぁ。と
[ao] あ、俺基準でも面白かったです。
02:19:49 ! soutou (EOF From client)
02:20:27 ! akiraani (Leaving..)
02:27:13 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] 多脚砲台 でぐぐったら http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/21200/21235.html
[Kakeru] 士郎正宗らしい
02:37:41 + com-pay(~climbersp@v008154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 二足ロボットとか多脚ロボットは戦車の発展形と考えていいのだろうか?
[NM] 逆だろう
[NM] 二足ロボットとか多脚ロボットを軍用メカとして設定するにあたり「陸上での主力にするってーことは戦車並にしてやらにゃーなるめえ」と
[NM] 戦車にされてしまったに違いない。
[NM] 戦車の何をどー発展させても人型にはならん。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 砲に機動力と防御力をつけるとあーなるのではないかと思ったのですが
[com-pay] 人型戦車って何かであったような気が
[sf] ちなみにアメリカ軍は「歩行プラットフォーム」を含めて歩兵随伴の「自分で歩いてついてくる」追加兵装として製作するという案があるらしい。
[File] GPMにある人型戦車は弱いなぁ
[Kakeru] エロゲにあった(と誤解を招くようにいってみる
[sf] 一個小隊で軍と戦えるようにする。
[Kakeru] ……エンゼルギアって出たっけ? エロゲなほう
[sf] 歩兵に随伴するので歩兵の踏破できる環境全てについていける必要があり
[File] 攻殻機動隊のフチコマも真正面から撃てるほど強くない
[sf] そのためには歩行が可能だといいと
[sf] そういう話らしい
[sf] これは歩くロケットランチャーとかそんな感じの物です
[Kakeru] エンゼルギアでぐぐるとTRPGしかひっかかんねぇ。たぶん御大のせいだ(いいがかり
[sf] 人間が手持ちだと重いけど車両にするよりは柔軟性が欲しい
[sf] そんな狙いだとか
[File] 戦車と飛行機高いから安いのをってコンセプトかな
[com-pay] 歩行ができると火力の移動と言う条件が楽になるけど
[sf] 市街戦では戦車や飛行機では結局だめだからということだと思います
[NM] ちとまてかけるん
[com-pay] <勿論キャタピラや四輪に比べて
[NM] それはエンゼルコアだ。
[Kakeru] エンゼルギアはTRPGとエロゲじゃなかったっけ?
[ao] #人型戦車…鋼鉄の虹……
[sf] 車輪と比べると接地圧の関係から重量を取れないけど、歩行だと階段を昇ったりしやすいだろうという程度で、なので二足歩行ではなく多脚を想定してるみたい
[Kakeru] 最近のロボットは飛ぶので落ちないヘリコプターと解釈するべきかもしれない
[File] フチコマって市街戦だとなかなか良いコンセプトだよなぁ
[File] 車輪と多脚である程度の高低差を可能に。
[NM] エンゼルギアはTRPGの名称。エロゲはANGEL CORE
[sf] 兵器プラットフォームと指揮官制の人間を分離するのがミソらしく、前線にいるけど遮蔽のかげ化らしき出来るわけですな。
[sf] かげから指揮できる
[com-pay] 市街戦をやるなら、レイバーだと思ってしまう
[sf] ヒトが乗ると防護が必要ですが、防護と機動性を両立しつつ必要な火力を載せるとなると効果かつ困難なので
[Kakeru] むぅ
[File] 簡単に持ち運べる迫撃砲くらいなら
[sf] 既存の兵器を流用してスマート化しつつ、持ち歩ける・リモートで利用できる火力を強化する
[File] まだ作れるかのぅ
[sf] という感じ
[Kakeru] エンゼルギアをさがしたら
[Kakeru] ナイトィザード魔法大戦にひっかかった
[sf] なので防護服の偉い版程度のは欲しいとしても、大型化してしまうと的になるし人間の入る場所に入れないので
[sf] 歩兵としては困ったことに。
[Kakeru] とりあえず核ミサイルで丸ごと吹き飛ばすとか
[sf] 万能にしないで単機能のでネットワーク化するというあたりがミソらしいです
[sf] 爆撃では破壊は出来るけど占領はできないわけです
[File] 一部隊で戦車1〜2台つぶせりゃ成功だろうしねぇ
02:56:22 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
02:56:27 ao -> ao_away
[sf] いまでさえ、十分な装備の歩兵は、市街では戦車にとっても脅威ですからねえ
[showaway] 遥かなる星のARMS
[showaway] (ぼそっ)
[com-pay] 確かに
[sf] あれは破片防御クラスの防護服ですな
[showaway] ぶっちゃけ
[showaway] それで十分
[com-pay] 歩兵が一番怖い
[sf] うみ
[sf] そしてそれに随伴できる人型の兵器プラットフォームもリモートであったっけ
[sf] >あれ
[com-pay] そですね
[showaway] そう
[com-pay] 明後日実家に帰ったら確かめよう>遥かなる星
[sf] まあ、あんなやつですわな。時期的にも、作者はそのあたり知った上で書いてるはずだし
[showaway] 将来的には無人化普通科部隊を目指していた
02:59:35 + catpunch(~username@p17180-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[com-pay] 東西アメリカの戦争で部下を失ったトラウマから開発したんでしたっけ
02:59:43 Morris -> MorrisZZZ
2004/03/09 03:00:00
[showaway] トラウマというか、まあ、発想の原点だとは思う
[showaway] 続きで無いかな〜〜〜
[showaway] <航宙自衛隊の話らしいのに……
[sf] 読みたいよなー。そういや最近なにも出てないな。
[showaway] 最近は
[showaway] 文庫化ばっか
[Kakeru] みぅ
[com-pay] 最近は本業なのかウォーゲーム関連の雑誌によく名前を見る
[Kakeru] >エンゼルギア 天使大戦TRPG
[Kakeru] >【発売日】2003/4
[Kakeru] >【出版社】エンターブレイン
[Kakeru] >【価格】3800円
[Kakeru] >【デザイン】井上純弐/F.E.A.R.
[Kakeru] >   注文数
[Kakeru] >井上純弌が手掛けた美少女ゲーム「エンゼル・コア」の続編「エンゼルギア」(RUNEより発売)の世界観を再現。プレイヤーは人型戦闘機シュネルギアの実験飛行隊に所属するパイロットとなってゲームは進みます。
[Kakeru] http://www.mangaoh.co.jp/topic/trpg.php
[Kakeru] エロゲにするという話はあったはずだが
[Kakeru] ぽしゃったのか?
[showaway] 現在、鋭意製作中らしい
[Kakeru] 単に未完成なだけか
[Kakeru] しかしこうナイトウィザードのほうが早いのか?
[showaway] そういえば、井上純弌の借金を踏み倒したことがある(おひ)
[showaway] >うち
[Kakeru] 次のJGCにでも返しなさい
[Kakeru] そしてネタにする(きっぱり
[showaway] いや、もういいと言われたので(ぉ<踏み倒した
[Kakeru] あう
[showaway] タイミング悪かったんだな
[showaway] 会うたび会うたび
[showaway] 金か、領収書がなかった
[showaway] 一応
[showaway] レッドサンブラッククロスは書いているらしい
[showaway] >佐藤大輔
[com-pay] 待とう(泣
[com-pay] 私は待ち続けるよ
[com-pay] いつか、パナマを越えてグアンタナモに行く日まで
[showaway] パシフィックストームがいいな〜〜
03:09:35 gallows -> gallone
[showaway] 地連もいいな〜〜
[com-pay] 真田さんがハワイに立つ日も見たい
[com-pay] 穂積嬢が宇宙に行く日も見たい
[showaway] 見せろやと言う感じです
[com-pay] まったくです
[showaway] 秀吉もみたいな〜〜
03:12:01 ao_away -> ao
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 基本に立ち返ろう
[Kakeru] 多脚戦車は萌えか。
[com-pay] どっちかと言うと男性的なもんだと思いますが
[showaway] パワードールズと言うゲームを知っているかね?
[com-pay] ?
[showaway] ……しらん?
[Kakeru] 萌えなパイロットのげーむだっけ?
[File] 萌えな見かけの割りに鬼難易度なゲームのことかのぅ?
[showaway] まあ、そうとも言う
[showaway] > 萌えな見かけの割りに鬼難易度なゲーム
[File] そして6で糞ゲ一直線
[showaway] 工画堂やから
[com-pay] 角川スニーカーで小説がでてたっけ?
[showaway] でていたが、あれは無視するべきだと思うぞ(ぉ
[com-pay] 思い出した。実家に帰ればTCGがある
[com-pay] 弘前のおもちゃ屋さんでまだ取り扱ってた気もする
[showaway] まあ、古いゲームだ
[com-pay] 中学校卒業の頃に売り出されてたから6年近く前の話だ
[showaway] 実は、昔
[showaway] ログインと言う雑誌で
[showaway] 一瞬だけ
[showaway] 連載があった
[showaway] 設定を考察する
[showaway] そのころは、激動だったのだ(遠い目)<中綴じ前
[Kakeru] 昔そんな雑誌があったらしい
[showaway] 今は中綴じじゃなかったな。そういえば
[showaway] いもあるわ
[showaway] いまもあるわ
[com-pay] 背表紙がついた
[Kakeru] 廃刊になったのはえろぐいんか
[showaway] 昔はな
[Kakeru] そのむかしRPGマガジンがRPGを取り扱っていた時代もあったらしい
[com-pay] い〜ろぐですな<廃刊
[showaway] いまの2〜3倍の厚さだったのだ
[com-pay] RPGマガジン買った時期には、ガンダムか番長学園しかTRPGやって無かったよ
[showaway] まあ、ともかく
[NM] #かけるんにはエロゲ以外の世界は見えないのか……
[Kakeru] ひどいいわれようだ
[com-pay] あと召喚の蛮名の連載が記憶に残ってるくらいか
[showaway] デザインと設定はとても萌えだったとはいえるだろう
[showaway] >パワードールズ
[com-pay] 同意
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねますおやすみなさい
03:24:04 ! Kakeru (CHOCOA)
[com-pay] お休みなさい
[showaway] おやすみなさい
[showaway] 結構、細かい設定があって、大いに萌えた
[showaway] バッテリと動力を兼ねた人工筋肉や、なぜ、あのような大きさなのかとか、
[showaway] まあ、うちが一番すきなのは、98式AVなんだが(ぉ
[com-pay] レイバーは今見ても好きになれる
[com-pay] この学科に進んだのも、たぶん三割くらい影響はあるだろう
[com-pay] あとの七割はロボットコンテストだけど
[showaway] でも、一番好きな話は
[showaway] 軽井沢の2人だったりする(ぉ
[com-pay] (爆)
[showaway] おもしろいやん(ぉ
[com-pay] 課長と企画七課の面々は好きですよ(笑
[showaway] やっぱ、南雲たん
[com-pay] そうきたか
[NM] http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200403080008.html
[NM] ディズニーがナルニア映画化
[catpunch] 微妙に不安感がるのは
[catpunch] なぜだ
[PaLiLitH] エルリックサーガ映画化もなかなか不安感があります。
[azusa] | ・) エルリック?
[azusa] | ・) 実写?
[PaLiLitH] ユニバーサルかどっかが版権買ってます。
[azusa] 明るいほのぼのエンディングとかしなければ……
[PaLiLitH] 返す刀でアリオッチを殺して夕陽に笑顔でキメ。
[PaLiLitH] 死んだ人みんな復活。
[showaway] でぃずにーだし
[PaLiLitH] 死んだ人復活はムアコックもやったことだし勘弁してやってください。
03:45:55 ! com-pay (疲れてるのかな自分)
2004/03/09 04:00:00
04:12:08 ! catpunch (Leaving..)
[ao] DTPフォルダにgs_pos.pdfをあぷ。
[ao] ああ。すまん。
[ao] チャンネル間違いだ
[ao] どうも寝ぼけたらしい。
04:17:05 ! ao (ぐだーない)
2004/03/09 05:00:00
05:49:37 + ENO(~taka-miy@p84a47b.onenum00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 突然「プレ・バイオハザード」という話が浮かんだ。
[ENO] 感染するとゾンビ化するウィルスが漏れる
[ENO] そのまま死ぬとゾンビになるので、感染して発病する前に人間をバラバラにしなければならない
[ENO] 感染した住民は自分たちが感染したことは知らない
[ENO] しかし射殺したのでは、ゾンビ化する
[ENO] 特殊部隊は、感染した住民を、生きたまま惨殺し手足をバラバラにして処理しなければならない
[ENO] 平和な田舎町に突然防護服を着てチェーンソーや斧を持った連中がやってきて、街中の人間を殺して回る
[ENO] 女性も子供もすべて
[ENO] ゾンビになっていれば殺すことにためらいは無いだろう
[ENO] しかし、普通の人間の姿をしている人々を、感染者だからという理由だけで殺すことができるだろうか
[File] そういうのFPSネタMODであったよーな
[ENO] こんな仕事が、まっとうな精神の人間にできるだろうか
[File] どーだろー
[File] 夢には見るだろうねぇ
[File] 反撃されたら一生夢に出そうだ
[ENO] 鳥インフルエンザに罹ったニワトリを処理する映像を見て、ふと考えたんだよね
[ENO] あれが、人間だったらどうなるだろうって
[File] んーむ
[ENO] 主人公は、あくまでも「仕事だ」と割り切っていたんだけど、ある日、任務対象が自分の生まれ育った街であることを知る
2004/03/09 06:00:00
2004/03/09 05:59:31
[ENO] 幼馴染の恋人とか、親友とかが暮らしている街
2004/03/09 06:00:00
[ENO] 「仕事だ……」「そうさ、仕事だよ、ヒロシマに原爆を落とした爆撃機のパイロットだってそう言っただろう『仕事だ……』ってね」
[File] これまでに何度もやってるなら
[File] 感情が壊れててもおかしくないけど
[ENO] その葛藤とか、そういったものを前面に押し出せばそれなりのお話になりそうな気もする
[File] ただエンディングが自害か殺人者になるかの2通りしかないような
[ENO] 鬼畜なシーンを前面に押し出すと「エロゲー」にもできそう
[File] 逃げるとバトルロワイヤルだしなぁ
[NM] みんなでゾンビになればこわくない
[File] チョッパー系は倫理機構とおりにくいべ
[File] >エロゲー
[ENO] バラバラにするシーンはグラフィック無し
[ENO] 選択肢の選択で鬼畜にもシリアスにも
[ENO] 確かに、アブノーマルとノーマルの差は数の違いでしかないから
[ENO] みんなでゾンビになるというのも一つの選択肢
[File] バイオハザードのリメイクで燃やさないと生き返るゾンビにびびりまくったなぁ...
[ENO] 病気がどんどん広がって行って、人がばたばた死ぬのを見ながら、主人公がつぶやく
06:13:05 + ENO0(~taka-miy@p84a546.onenum00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] エロゲーには、あんま合わないと思う。防護服きながらできんから。主人公はかからないと言う設定がないと
[File] オプションでゾンビにモザイクがかかります
[ENO0] ワクチンがあるけど数時間しか効果が持続しないとか
[ENO0] 死にゆく街を眺めて主人公がつぶやく
[ENO0] きっと、恐竜たちも、自分たちが滅びるなんて考えたこともなかったに違いない
[ENO0] さて、朝が来たので、風呂に入って寝ます
[File] おつん
[NM] ふと目に入った新聞広告に「ガイシャ大集合」とあり
[ENO0] 妙な妄想に付き合っていただいてありがとうございます
[ENO0] 何かの被害者の集会でしょうか
[NM] いっしゅん死体愛好の話かと。
[showaway] いやいや、妄想のうちはいいですよ(ぉ
[showaway] 現実だと、ちと困るが(ぉ
[ENO0] 最近書くものが現実とカブるような気がしてちょっと欝
[ENO0] ではでは
06:19:12 ! ENO0 (CHOCOA)
[NM] ちなみに外車のことのようです。
[showaway] くるまか
[showaway] Qカーがほしい(ぉ
06:34:54 + File(~File@22.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:36:44 + fukaNote(~fukanju@ZD206031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:37:22 + fukanju_(~fukanju@ZD206031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:38:15 Mode by sf: #もの書き +oo fukaNote fukanju_
06:44:32 ! File (Leaving...)
06:46:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:53:04 + File(~File@22.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2004/03/09 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:15 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:22:06 LunaSleep -> Luna
07:23:13 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:30:37 ! kaya-n_ (お仕事行ってきます)
07:31:10 + fukaNote0(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:31:20 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:32:21 Mode by sf: #もの書き +oo fukaNote0 fukanju
07:36:39 Luna -> LunaWorks
2004/03/09 08:00:00
08:00:38 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:05:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6185-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:04 fukaNote0 -> fukaNote
08:31:10 Yaduka -> Yad_Away
08:31:18 MorrisZZZ -> Morris
08:40:24 kairi_Awa -> kairi
08:45:59 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:57:19 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
2004/03/09 09:00:00
2004/03/09 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ねこだらけ物語』一条理希
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#7
[fukaNote] ほほー
[fukaNote] にゃー
[NM] 楽しそうですな
09:05:04 Morris -> MorrisGC
[Stella] ねこー
[akagane] なかなか良い本です
[Stella] ああ、銅さんが引用している部分だけでも幸せになれそうです。なーご
[akagane] 猫ファンタジーですので、無粋な突っ込みはこれはもう無用という感じですね
[fukaNote] ですなぁ。にゃあ。
[fukaNote] 絶妙なやり取りですな。
[Tayu] にゃぁ。
09:08:28 ! Tayu (EOF From client)
[akagane] ちなみに人間視点でいうと、この猫の「まま」である10才の少女が主人公で、17才の猟師の男の子(ひとりぐらし)のところにやっかいになるのですが。
[akagane] この少年と少女もまた絶妙にすれ違う場面がありまして
[akagane] 魚が捕れない日が続いた時、少年は少女にだけ魚を食べさせて、自分は保管してあった缶ビールを飲むのです。
[akagane] でまあ、うまそうに飲むわけです。
[akagane] で、少年が漁に行った後、片づけをしていて一口ぶんビールが残っているのをみて少女が試しに飲む
[akagane] 少女「こんな苦い物を、あたしだけに魚を食べさせるためにおいしそうに飲んでいたのね」
[akagane] それ違う
[fukaNote] うははは(^^;
[akagane] 少女「私もがんばらなくっちゃ」
[fukaNote] 素晴らしいっ
[akagane] 前向きになっているところ悪いが、それは違う
[Stella] まてそれは誤解だ
[fukaNote] 美しい誤解はそのままに。
[fukaNote] いつか少女も成長して知る時が来るだろう。
09:15:21 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] この10才と17才というのがまたうまく。これがもう2、3才年齢が上がると微妙にセクシャルな物が入ってしまって生臭くなってしまう(むろん魚を捕る話なので生臭いのだがそれはさておき)
[fukaNote] たしかにそーですな。
09:20:06 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:25:21 NM -> NM_afk
09:28:56 NM_afk -> NM
09:34:03 + Tayu(~tayu@FLA1Aau222.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:49:56 NM -> NM_afk
2004/03/09 10:00:00
10:18:34 + ryoyou(~ryoyou@W149144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:20:22 ! Stella (Leaving...cotton)
10:26:25 + ryoyou0(~ryoyou@W149144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:31:59 NM_afk -> NM
10:41:35 ryoyou0 -> ryoyou
2004/03/09 11:00:00
2004/03/09 11:00:14
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:15 ! NM (Down,down,down...)
11:20:59 kairi -> kairi_Awa
11:30:39 + ryoyou0(~ryoyou@W141063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/03/09 12:00:00
12:07:00 MorrisGC -> Morris
[Morris] 電撃文庫ってもう店に並んでるっけか
[akagane] うむ
[akagane] 魚屋で一夜干しが売られていた。
[Morris] にゃー
[akagane] にゃー
[akagane] (またぎっ)
[Morris] 秋田名産狩人ですか?
[akagane] 猫またぎ
12:26:15 + kaji(~kaji@kngf21910223168.gemini.broba.cc) to #もの書き
[ryoyou0] ちわっす〜
12:28:52 ryoyou0 -> ryoyou
12:35:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:36:35 ! Tayu (EOF From client)
12:37:39 + Yaduka(~username@airh128009054.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] スクエア・エニックスおそるべし
[Morris] いきなり何ですか
[Kakeru] http://product.esbooks.co.jp/product/bungei/ranking/rb?accd=31325423
[Kakeru] ねこだらけ物語
[Kakeru] シリーズ名:EX novels
[Kakeru] 著者/訳者名:一条理希/著
[Kakeru] 出版社名:スクウェア・エニックス
[Kakeru] 発行年月:2004年02月
[Kakeru] ISBNコード:4-7575-1117-5
[Kakeru] ページ・サイズ:317P 18cm
[Kakeru] 販売価格: 920円 (税抜)
[Kakeru] スクエア・エニックス製らしい
[Morris] 今日電撃と一緒に買うつもり
[Morris] エニックス寄りでしょう
[Kakeru] ゲームじゃないのか
[Morris] 旧スクエワって小説出してたっけ?
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 記憶にないがFFの自社攻略本はみたことない
12:48:53 Yaduka -> Yad_kamin
12:53:51 ! sleep114 (びよよん)
12:59:26 Yad_kamin -> Yad_work
2004/03/09 13:00:00
13:09:49 + Prof_M(~Moriarty@ntceast901001.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:10:11 ryoyou -> ryo_zzz
13:10:28 + com-pay(~cprc1982@n176177.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:12:12 + Prof_M_(~Moriarty@ntceast903229.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryo_zzz] おやすみなしあ〜
13:14:15 ! Prof_M_ (かくして教授は闇に消える…)
13:17:12 ! com-pay (ちょいと接続直し)
13:17:24 + com-pay(~cprc1982@n176177.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_work] むぅ
[Yad_work] 正式発表は来月らしい。
13:34:01 ! com-pay (夜までお待ちください)
13:45:59 kaji -> kaji_afk
13:51:50 + Aoneko(~_@p6014-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] EX Novelsは昔からあるぞ
[sf] ねこだらけ物語(EX novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02402653
[sf] はっとこう
[sf] エニックスの新書シリーズだからEXなのだろう。とむかし思ったものでありますが
[sf] わりとマニアックなのを出してます
2004/03/09 14:00:00
[Kakeru] マニアックなのか
[sf] ライトノベル系でデビューした作家に、もちっと年齢層上向けに書いてもらう、ような印象がある。
[Kakeru] ファウストとかそのへんだろうか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=EX+Novels&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] こんな感じ
[sf] レーベルの感触はミステリ系のファウストに対して、SF系だと思う
14:11:21 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] ふむむ
[sf] http://www.square-enix.co.jp/magazine/novels/
[sf] 再刊とあわせて、わりとこー、デュアル文庫に近いかなと思う
14:23:42 kaji_afk -> kaji
2004/03/09 15:00:00
15:01:53 ! fukanju (さらば。)
[akagane] >■本日の読書:『アリソンIII<上>』時雨沢恵一
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#8
15:11:07 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 今度はどんな不条理な展開が待っているのか、たいへんわくわくしていたのだが、上巻だけで下巻は5月と聞き、それならまぁ、5月まで待ってまとめて読もうかとそう思っていた。
[akagane] > ところが、友人から「実に愉快な仕掛けがしてある」と聞き、読んでみたところ。
[akagane] > うむ、なるほど。
[akagane] これは愉快(w
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 右肩上がりに上昇するアリソンの評価
15:42:07 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] アリソンIIIがアリソン皿に見えて困る
[Kakeru] どんな皿なんだか
[Kakeru] きっとこう鉄板みたいに硬いんだろう
[kaji] (・皿・)
[MorrisLog] 蟻損?(謎
[fukaNote] アリソンと見る度にアニソンに見えて困る人も居そうだ。
[Kakeru] 大丈夫
[sf] アリソン 時雨沢恵一 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A2%A5%EA%A5%BD%A5%F3+%BB%FE%B1%AB%C2%F4%B7%C3%B0%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 検索キーには引っかからない
[Kakeru] って
[Kakeru] ふかにゃのせいで「アニソン」で引っかかってしまう今日のログ。
[Kakeru] 陰謀だ
[fukaNote] ふぉふぉ。
[Kakeru] 師匠の記事を読んで
[Kakeru] いまいちよくわからないんですが
[Kakeru] アリソン3って娘がタイムトラベルして未来やらやってくるのか?
[akagane] 後日談を最初に持ってきておるのだよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] とりあえずよくわかんないと突っ込んでおこう
[PaLiLitH] オチが頭にあるので最後まで読んだらまた頭に戻ってまた読んで……あれ?
[Kakeru] とりあえずプロローグ以外は普通に進むと
2004/03/09 16:00:00
[Kakeru] なんかこう父親が誰なのかが
[Kakeru] 世界の危機に絡むすごい話なのかと思ってしまった
16:08:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MorrisLog] ぱその状態が不安定でいきなり落ちてしまったが
[MorrisLog] 本日9冊購入、しめて9700円なり(爆
[fukaNote] ぱその状態が世界の危機に絡むすごい話。(混線
[MorrisLog] 攻略本と解説書除いて、小説は7冊
[Kakeru] 核ミサイル誤発射
[MorrisLog] 積読が11cm増えた。
16:16:46 ! akagane (CHOCOA)
[MorrisLog] いちばん厚いのはねこだらけ(2cm)
[Kakeru] ねこだらけ
[Kakeru] 本屋にあるんだろうか?
[MorrisLog] 先月下旬の10冊は3冊しか読み終わってないので
[MorrisLog] 積読が3列になりそうな予感
[MorrisLog] 4冊あった<今日いったとこ
[MorrisLog] 文庫ではなく新書サイズなので注意
[MorrisLog] <ねこだらけ
[MorrisLog] ぱらぱらとめくった限りでは、なかなかいい小説の予感
[MorrisLog] ところで
[MorrisLog] 昨日ぽい捨てした本、読了
[MorrisLog] 最初の3話がダメなだけで
[MorrisLog] 後半はいつものノリになってたので一安心
[MorrisLog] >[Yaduka] 致命的なまでにもりすどんの嗜好に合わなかった……ということですかのう
[MorrisLog] ということだったらしい
[MorrisLog] なんか読んでてかけるん思い出したのは
[MorrisLog] なぜだろうか(遠い目
[MorrisLog] <最初の3話
16:25:44 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しつれいな
[Kakeru] SPAMがきた
[Kakeru] タイトルがNASDAとかかいてあったから
[Kakeru] なんだろうとおもったら
[Kakeru] NASDAQだった(ちーん
[akagane] そもそもNASDAはもうねぇ
[Kakeru] そうなのか
[akagane] http://www.jaxa.jp/index_j.html
[akagane] JAXA。「じゃくさ」だ。
[Kakeru] 何の略号なんださっぱり
[akagane] 右上っ
[fukaNote] Japan Aerospace Exploration Agency
[fukaNote] JAEA
[Kakeru] NASDAのほうがNASAっぽくてかっこいい
[Kakeru] JAEAやん。
16:42:14 + Bal_sleep(~ballmk-2@p3138-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 略号というものは書くも難しいものです
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] しかし、JAXA。「ヤクザ」とも読めるのがなんとも(^^;
[MorrisLog] …気づいてしまいましたね…(ちゃきーん
16:59:30 ! MorrisLog (きしゃーーーーーーーーっ)
2004/03/09 17:00:00
[Kakeru] もーりすよ死んでしまうとは情けない
[Kakeru] ……返り討ちにあったのか?
[fukaNote] おやおや。どうなさったのでしょうか(ちゃきっ)
[Kakeru] はっ(汗)
17:18:59 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] れいずー
17:24:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p154.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] かけるさんも消されてましたか?
17:27:07 ! MorrisLog (さいきど〜)
17:34:23 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:51:48 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa370.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MorrisLog] そういえば
[MorrisLog] 昨日、変なフレーズが頭に浮かんだ
[MorrisLog] 「射殺萌え」
[MorrisLog] …何だろう
[Yad_work] そう言うサイトがあったなぁ
17:53:54 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_work] CGサイトで18禁だったが。
17:57:15 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:59:44 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2004/03/09 18:00:00
18:08:44 ! kazu_work (明日もお仕事)
18:19:53 ryo_zzz -> ryoyou
18:26:17 + kaya-n(~kaya-n@120.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:01 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:46:34 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:53:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] エンジェル・ハウリング7巻読了。
[Tayu] 実に興味深いですね。
[Tayu] 架空の話かぁ、とか言ってる間にネタになったりするんですが、普段なら、
[Tayu] このシリーズのラストは、ちょっと読みたいかも。
[sf] エンジェル・ハウリング http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%A7%A5%EB%A1%A6%A5%CF%A5%A6%A5%EA%A5%F3%A5%B0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 連載しか読んでないけど、シリーズものとしては比較的、余計なとこに走らないまま最初のプロットのしかけの落としどころに向けてちゃんと進めてる話だと思った。
[Tayu] そうですね。
[Tayu] うん。
[Tayu] 読み始めから、巻末のシーンはちと予想できなかったし、
18:58:20 Yad_Away -> Yaduka
[Tayu] その次の巻がどうなるかは、ちょっと不明。
[Tayu] ラストは、秋田禎信氏の書くものであれば、第一作からどうなるか、
[Tayu] 興味深いところではありますね。
2004/03/09 19:00:00
[Tayu] 獣の瞬間って、うちのカメからいえば、えさたべない?っていってるときにそっぽ向いてるやつだろ(違
19:01:41 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:01:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p91.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『ねこだらけ物語』買ってきた
[MorrisLog] にゃー
[Kakeru] にゃー
[File] にゃー
[Stella] ねこー
[File] http://www.neargo.ne.jp/book/Book02.html  これおすすめにゃー
[sf] いつでもどこでもネコ町物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A4%A4%C4%A4%C7%A4%E2%A4%C9%A4%B3%A4%C7%A4%E2%A5%CD%A5%B3%C4%AE%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふみふみ
[sf] うちも猫写真をphotologっぽくしないとなー
[matuya] にゃー
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/line.html
[sf] ぼちぼち。
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこかき
[PaLiLitH] ずぶずぶずぶ。
[sf] ふみ。いい絵だなあ。にゅー。
[Kakeru] にゃー
[Kakeru] サムネイルはほしい
[sf] そだね
19:22:52 tatsu114 -> huro114]
19:22:56 huro114] -> huro114
19:25:42 azusa -> azu-eat
19:27:14 Stella -> Stella_Aw
19:29:08 Stella_Aw -> Stella
[Stella] goo BLOGはどこかのチャンネルで既出情報なのでしょうか
[Stella] http://blog.goo.ne.jp/
19:34:19 huro114 -> tatsu114
[sf] ここでは出たことはないはずです
[Stella] エキサイトブログのような、ソースを全部JavaScriptなどという技はやってません
[Stella] #テーブルレイアウトだけどね
[sf] ふむpingを受けつけてるのね
[Stella] どこからでもping打っていいみたいで、追加ができるサービスでは設定方法も書いてます
19:39:40 Yaduka -> Yad_Cook
[ryoyou] ふと、ネタを考えてみた。。。
[ryoyou] 体育会系の男子校で、
[ryoyou] 非常に上下関係が厳しく、
[ryoyou] 師弟という関係を先輩後輩で作る事で秩序を維持している学校の、
[ryoyou] 学園モノを。。。w
[sf] わはは
[Stella] 「お釈迦様がみてる」は既出です
[ryoyou] 非常に汗苦しく男むさいドラマが展開されるのだけど、
[ryoyou] お釈迦様がみてるかぁ。。。w
19:43:31 ! meltdown (Leaving..)
[ryoyou] まあ、何れにせよ、誰も読みたくないというのが最大の問題点ですなぁ(´ー`)y-~
[matuya] 読みたかつたり。
[matuya] あ。どもはじめまして。matuyaです。
[akagane] む? 初めての方がおられるの?
[Stella] ryoyouさんのことでしょう、たぶん
[sf] ヤンキーものや応援団ものと考えれば
[Kakeru] じつは
[sf] わりと似たようなテイストのは定番だと思います
[Kakeru] matuyaさんがはじめて。
[ryoyou] 初めまして〜<matuyaさん
[sf] 魁!なんとか応援団とか、へたれな主人公が先輩の薫陶を受けて男として立派に育つ話だったような曖昧な記憶
[Kakeru] 魁、だと男塾になってしまう
[MorrisLog] ちっちっち
[ryoyou] やはり送りビンタなぞもネタに盛り込まれているのだろうか?w
[MorrisLog] 今はクロマティ高校ですよ(マテ
[ryoyou] ぶはw
[MorrisLog] >魁
[sf] てへ
[sf] 名門!多古西応援団
[sf] か
[ryoyou] クロの第一話(雑誌の漫画)見た時は衝撃が大きかったなぁw
[sf] > 男を鍛えようと応援団に入部した美少年が、軟派のくせ者ぞろいの団員たちに触れ、本物の男になっていくまでを描く。
[sf] らしい
[sf] 最近の漫画はサッパリ知らない
19:55:13 Bal_sleep -> Ball_Mesi
19:59:50 + com-pay(~cprc1982@s155086.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/03/09 20:00:00
20:01:30 kaya-n -> kaya
20:01:42 kaya -> kayaGAGAK
20:02:28 com-pay -> CP_meshi
20:04:42 ryoyou -> ryo_me4
20:11:15 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:15:56 + Mak_Away_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
20:16:34 ! Mak_Away (Connection reset by peer)
20:21:57 ryo_me4 -> ryoyou
20:23:39 Mak_Away_ -> MakotoK
20:23:48 + akito_rom(~username@ZD032078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:25:55 azu-eat -> azusa
[Stella] 記事の著作権を行使できないBlogって…… http://takayan.jugem.cc/?eid=11
[Stella] 昔、Geocitiesの規約改正でごたごたあったのを思い出しました。
[Stella] 日本法では著作人格権は譲渡できないのですが
[Stella] 「著作人格権行使するな」という契約はありなんでしょうか
[fukaNote] うーん。
[fukaNote] その部分が係争事項になったら裁判で無効とされるかも。
20:46:39 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:46:53 LunaWorks -> Luna
20:48:21 ! ryoyou (ごきげんよう。)
20:49:37 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[Stella] ココログの規約を見てみる……著作権侵害するなとはあるが、それ以上ないな
20:49:50 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] ほほむ
20:52:00 ! soutou (目がぁ 目がぁ)
[Stella] エキサイトはこんなのみっけ
[Stella] >ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。また、ユーザーはエキサイト株式会社に対し、情報等に関して著作者人格権を行使しないものとします。
[Stella] http://www.excite.co.jp/idcenter/new/?pname=blog&brand=xcit&targeturl=http%3A%2F%2Fwww%2Eexblog%2Ejp%2Flogin%2Easp
[Stella] 微妙だ
[Stella] 「無償で非独占的に使用する権利」を求めるのはあたりまえだが
20:54:53 Luna -> LunaGohan
[Stella] 「著作者人格権を行使しない」という文面が、何を想定してるのかわかりにくい
[fukaNote] > 著作人格権
[fukaNote] >公表権 (18条) 未公表の著作物を公表するかどうか等を決定する権利
[fukaNote] >氏名表示権 (19条) 著作物に著作者名を付すかどうか、付す場合に名義をどうするかを決定する権利
[fukaNote] >同一性保持権 (20条) 著作物の内容や題号を著作者の意に反して改変されない権利
[fukaNote] 公表権は、既に公表しているわけで。これをもうやめたー、公表しない、といっても公表権を行使しようとしてもBLOGの構造上あちこちに引用されたりで消すことが出来ないから
[fukaNote] その辺を念頭に置いているのかも。
[fukaNote] あと、同一性保持権がらみで広告を挿入するかも、とかかな。
[Stella] 公表権がらみに関しては、「エキサイト株式会社」とは限らないから、この規約の話にはからまないでしょう
[Stella] 広告挿入がらみ、ということになるのか
2004/03/09 21:00:00
[sf] えーと
[sf] 「著作者人格権を行使しない」というのは
[sf] 著作権を譲渡するあるいは複製権を許諾する時の決まり文句的に多用されますね
[fukaNote] http://www.mars.dti.ne.jp/~kos/law/lives/exam/urhrt011.html ふむ。
[sf] 公表権は公表した時点で覆しようもないし
[fukaNote] >02.著作者人格権について,次のうち正しいものはどれか。
[fukaNote] >ア 著作者人格権は財産権とは異なり譲渡できない権利であることから,著作者と利用者との間で,一定の対価を受領するのと引き換えに当該著作者が当該利用者に対して著作者人格権を行使しないという内容の契約(合意)をなすことは許されないと解される。
[sf] 利用規定的にはRSS配信したサマリーが別サイトで利用されることを許諾するには必要かもね。
[fukaNote] >著作者人格権不行使の特約も有効であると解されるのでアは誤り。
[fukaNote] だそうで。
[Stella] ココログの利用規約では、RSS使ったサマリーを利用することを許諾する、と明記されている
[sf] ほむほむ
[sf] ニフティは法務部隊はしっかりしてそうだ
[fukaNote] なるほど。
[Stella] #いくつ裁判をくぐりぬけたことか<ニフティ法務部隊
[sf] エキサイトのは、掲示板とかと共用の規約なんかな
[Stella] 全部共用です
[Stella] 何とでも使えそうな規約なのはそれだからでしょう<全部共用
[sf] 規約的には「投稿したものは今後色々使うよ」的な感じですな
[sf] まあ掲示板は、ああいう規定がないと歯抜けにされたり色々と厄介だとは思うが
[fukaNote] BLOGもトラックバックが辿れなくなったりしていくと色々とやっかいのような。
[sf] 共同作業なんかでは、不行使特約がないと難儀なんですよなあ
[Stella] livedoorの規約がなかなかすごくて
[Stella] >又、「livedoorIDユーザ」は、自らアップロードしたウェブ・コンテンツについての著作権を行使しないことに同意します。
[sf] 日本法では共同創作が困難過ぎる
[Stella] http://www.livedoor.com/etc/agreement/id
[Stella] #これも全部共用規約
[sf] げふげふ
[sf] コミュニティとしては、こうしてもらわないと困るかなとは思うのですが
21:10:36 + toubousya(~chocoa@flets1002.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 意識しないで別のライセンスの物を持ち込むとヤバいことになる
[Stella] livedoorのウェブコンテンツを盗用されても文句言えない? と思ってしまいました
[sf] 著作権を行使しないってのは意味不明な規約だよな
[sf] 「著作者人格権を行使しない」は著作権実務としては定番の文句なのでまあいいんだが
[Stella] 財産権方面も行使しない、ということですかね
[sf] 財産権的に許諾しないという権利を行使しないという意味だろうけどねえ
[Aoneko] 難解……
[Kakeru] そのままよむと
[Kakeru] でたらめに改変したり、そのまま他人に売りつけても
[Kakeru] 一切文句を言っちゃ駄目と書いてあるように見える
[sf] うん
[Kakeru] むちゃくちゃに見える
[Aoneko] 基本的に「著作者人格権」ってのは、放棄しようがない物じゃないんですか?
[Aoneko] 「放棄しろ」と「行使するな」の違いって……^^;
[sf] 後者は二者間の契約だからね
[akito_rom] アニメ製作とかでアニメーターが「あそこは俺のだ」と
[akito_rom] 言ったりすると面倒だから、とかそーゆーのでしたっけ
[sf] 企業内で仕事でだと職務著作の著作権になるのでいいんだけどねえ
[Stella] アニメーターなんかは個人事業者だから
[sf] 「著作者人格権を行使しない」は一般には、著作権の買い取りのときに人格権は買い取れないので次善の策として用いられます
[Stella] 個人事業者のことがあるから か
[Aoneko] livedoorにアップしたものは、著作権ごとlivedoorに譲ったような状態になるって事ですかねぇ
[Stella] ライブドアに譲渡しているようなものとは読めないなあ。
[Stella] パブリックドメインみたいなものになる、と読んでしまう。
21:31:42 CP_meshi -> com-pay
21:32:20 + MakotoK_(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] 素直に読むとそうだよねえ
21:32:32 kayaGAGAK -> kaya-n
21:36:14 LunaGohan -> Luna
21:36:19 + SIIde_kei(~MCLWorks@U082158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Aoneko] こういう規約ってのは、法律より上に来ちゃうんですか?
[sf] どんな規約でも法律より上位には来ませんけどね
[fukaNote] 法律上認められない契約であれば無効となります。
[Aoneko] 契約書が法律を上書きするってワケじゃないんですね^^;
[MakotoK_] ありえませんね<契約が法律を上書きする
[MakotoK_] # ものすごーく乱暴な言い方をすれば。
[fukaNote] 明文法に反するor自然法に反する(公序良俗に反する)と裁判所が認めれば無効になる。
[MakotoK_] # 契約したから殺人をしてもいいわけじゃないのと同義。
[fukaNote] むしろ、殺人の契約を請け負うこと自体が違法行為となりますね。
[Aoneko] 契約書の内容が法律を犯してないかぎり、契約書のほうを優先する。って感じでしょうか?
[fukaNote] 契約内容は法律の枠内であるべきなのです。
[Aoneko] なるほど〜
[fukaNote] 違法な契約は無効とする判決が出ますね。
[akito_rom] うみ
[akito_rom] 補足すると「無効」ってのは、日常生活で言う無効よりもだいぶ強い効果ですの
[Stella] goo ブログサービスの規約の著作権関係の部分は、なんだかスパゲッティな文章だ
[Stella] >1.本件情報のうち、記事及びコメントにかかる著作権(著作権法第27条及び第28条に規定される権利を含みます。以下同様とします)は、会員が当該記事を会員ページに投稿した時点又は会員もしくは第三者がコメントを会員ページに投稿した時点をもって、会員又は当該コメントを投稿した会員もしくは第三者から当社に移転するものとします。
[Stella] >会員は、第三者又は当社に対して、当該記事及びコメントにかかる著作者人格権を一切行使してはならないものとします。この場合、当社は、会員に対し、何らの支払も要しないものとします。
[sf] わりと厳密に書いてあるな。とくに対価について明記されているあたりが、法務通したっぽい雰囲気。
[Stella] #よかった、切れてなかった。
[Stella] 27条は翻訳権・翻案権、28条は二次著作物です
[sf] 翻訳権および二次著作権を含むと明記されてるとことか。
[sf] この二つは明示的に書かれない場合には移転しないと解釈されるのが定番です
[OTE] でも、著作権者が丸め込まれて訴えなかったらどーとでもなったりしない?
[sf] そらもちろん自助努力なしに助けがあるものではないですし
[sf] そもそも親告罪ですから当人以外が訴えなければどうもなんない
[fukaNote] ですな。
[fukaNote] 当人が訴えなければ、どうにもならない、ですな。
[fukaNote] 当人以外が訴えてもどうにもならない。
[Stella] 最初の引用部分を分析すると、「会員が記事を登録した時点で著作権がNTTレゾナントに移転」「コメントが登録された時点で著作権がNTTレゾナントに移転」
[Stella] という2つが1つの文章にまとめてあって、わかりにくい文章になってしまってる
[SIIde_kei] そのまま読むと
[sf] ふむ。しかし行為としては変わらないからまとめたくなるのも分かる
[SIIde_kei] 「記事の内容を元にNTTレゾナントが本を出すのはオッケー」
[Stella] OKですね
[SIIde_kei] 「記事を書いた人が、それを本にするのは、アウトー」
[SIIde_kei] と読めるんだけど。
[OTE] livedoorの記事消した後、自分で本出すのはどーなんだろう。
[Stella] livedoorは、パブリックドメインみたいなものだから、誰が本出してもOK
[sf] えーと混同してるようだけど、複数の会社の規約の話をしてるのでよろしく
[OTE] 著作人格権行使しないことに同意した後だから、消してもダメなのかな?
21:52:40 Yad_Cook -> Yaduka
[Stella] goo BLOGだと、消してもだめっぽいが、どうだろ
[SIIde_kei] うーん
[SIIde_kei] ウカツにblogサービスとか使うと、自分に著作権がない場合もあり得るてこと……か?
[OTE] 著作権は持ってるけど、使わないという事を了解した状態になる。
[fukaNote] 著作財産権をblogサービス側が行使しても訴えられない状態になる、と。
[Aoneko] 「使用権の譲渡」と「著作権の移転」。 難解だぁ……
[SIIde_kei] うーむ。
[fukaNote] つまり、BLOGサービスを用いて小説をアップしたら
[OTE] 違った、著作人格権の方だっけ、ぜってー譲ったり出来ないのは。
[fukaNote] その小説をBLOGサービスが出版出来てしまったりする、と。
[SIIde_kei] 自分でやった方が良いのか……
[OTE] そして、本人が出版するのはNG。
[fukaNote] いや、本人が出版することもOKですな。
[fukaNote] 独占契約じゃないし。
[Stella] #「××BLOG 泣ける話」という、いろんなエントリーをまとめた本が出版できますね
[Aoneko] 自分から権利が離れるか否か……そこがどうも^^;
[OTE] んーー。
[sf] GooだとNG
[sf] というわけですな
[SIIde_kei] 著作財産権を行使できないのであれば、自分で本を出すのは、困難じゃないのか?
[OTE] 昔、掲示板の記事を本にしたりして裁判になったことがあったよね。あれを踏まえての規約なのかな?
[fukaNote] つまりはそういう用途をもくろんでいるんだと思う>××BLOG 泣ける話
[OTE] まぁ。自分に売れるものが書けると思う人なら、自分でやっといたほうが無難ですな>blog
[OTE] 規約なんざよー読まんからな(^^;
2004/03/09 22:00:00
[OTE] #そして、レンタルサーバやプロバイダに似たような規約があってやっぱり自滅したりして。
[Stella] 次善の策として、いまのところそういう文言がないNIFTYで作る、というのもあります
[Stella] #「いまのところ」というのが怖いが
22:00:32 - Aoneko from #もの書き (Aoneko)
[akagane] まず何か書いてから心配するにゃー
[OTE] それにつきますな。
[OTE] でも。
[Stella] 何か書いて公開してからでは遅い
[OTE] まー。自助努力の壁は高いなぁ。もしわしがなんか売れるもの書けたとして。丸め込まれそうだ。
[OTE] その前にここで相談しそうだから大丈夫か。
[Stella] 遅いというか、取り返しがつかない場合もある
[akagane] 書くのと公開とではアジの開きがあるにゃ。
22:05:23 + siseruX23(~Dead@R218213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[OTE] わ
[akagane] 書いてストックしておく物、書いて公開して意見を聞いて参考にする物、いろいろにゃ。
[fukaNote] うむ。
[Stella] #猫化している銅さん
22:06:19 CshopZZZ -> Catshop
[matuya] ああ。銅さんを売り物にしようと。
[akagane] すてらさんも『ねこだらけ物語』を読むにゃー
[matuya] 猫ショップの人が。
[PaLiLitH] じゃあジュースで。
[Catshop] にゃー
[Catshop] ──ぶるぶるぶるぶる
[akagane] にゃー。またたびでは私の鋼鉄の意志は揺るがないにゃー、
[Kakeru] にゃんだらけ
[Kakeru] 買ったのはいいが分厚くて読む気がさっぱり
22:07:52 + akiraani(~akiraani@ackube004058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] メルマック名物のジュースです。
[matuya] そういや本屋に行ったが見かけなかったな。
22:08:34 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[matuya] かわりにペリーローダンの新刊ならあったが。
[sf] ほほう
[matuya] 『反物質兵器の恐怖』。何をいまさらお前が怖がることが。
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] さすがのろーたんも
[sf] たしかSFマガジンの新刊案内を眺めた感じだと
[Kakeru] 反物質の直撃を受けては生きていられまい
[sf] 反物質兵器を転送する敵だったような気がします
[akagane] げらげらげら
[fukaNote] ろーたん………
[meltdown] わはは<直撃
[fukaNote] なにやら、宇宙英雄なロリキャラろーたん。
[akagane] まあ、量にもよるが、あの世界はトラクタービームもバリアもあるからな
[sf] 用語を見た感じだと、たぶん通信に割り込んで受信機で実体化するあれではないかと
[matuya] ああ。アレ。
[akagane] そりゃ古い。
[matuya] ショール・カン万歳。
[akagane] 『スターキング』で見たぞ。
[sf] むかし樽胸の兄弟の超能力だったやつを敵が使うのだろうかと
22:12:12 MorrisLo0 -> MorrisLog
[akagane] おお、同志よ>松谷殿
[sf] まあぱくったのだろう。ローダンは集大成だし。
[matuya] いまだにディスラプターが破壊兵器の中で一番好きです。
[akagane] ディスラプターと太陽ビームだなぁ。
[sf] 反物質兵器の恐怖(ハヤカワ文庫 SF 1472) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02419094
[matuya] あとAKKAが好きだ(w
[akagane] ちなみに『宇宙都市』4部作では、最終巻に宇宙の中心でのみ使える「基底サルベージ」という大技があって。
[akagane] この宇宙が丸ごと壊れる。
[akagane] だから使うのやめ
[meltdown] 無茶苦茶やん
[fukaNote] ぎゃあ(^^;
[sf] まあ「宇宙が相転移しちゃうので使っちゃダメ」とかは、じつは割とアリアリなネタではないかと
[akagane] その時点で、宇宙の滅亡が数日後に迫っていたのだが、まあ、その前に宇宙を壊すとそりゃまずかろうという
[akagane] ジェイムズ・ブリッシュの登場人物はその点、きわめて理性的です
[matuya] これがベスターなら
[matuya] もうここぞとばかりに。
[akagane] 壊すね
[meltdown] 信用ないですね
[sf] > [ローダン・シリーズ298]銀河中枢部で発生した重力嵐が勢力を増し、地球とローダンとの通信は途絶した。ローダンの危機を知った国家元帥ブルにより非常事態が宣言されたのち、太陽系内で宇宙船が次々と爆発する事件が起こった。パラマグがPEW転送デフォルメーターと反物質兵器を使って侵攻してきたのだ!
[akagane] 信用してるんだよ
[sf] らしい
[matuya] 完全にやる。やつはやる。
[meltdown] うーん、それが信用なのか…
[sf] うひひ
[fukaNote] 宇宙が壊れる設定を作ったら必ず壊すという安心設計。
[matuya] なんか私の良く読むSF作家は壊しそうな人ばかりだ。
[matuya] ベスター、ベイリー、エリスン、コードウェイナー・スミス。
[fukaNote] http://x51.org/x/04/03/0512.php 岩に突き立つ剣を調査。
[Kakeru] 宇宙が壊れたらどうなるんだ?
22:20:30 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] そういえば最近、自分を構成するSF成分が希薄になっているのだな。たまには補給しねーと
[akagane] 作中の人物も言っておる。「壊してみないとなんともいえないね」
[Kakeru] ぽちっとな
[meltdown] 凄い理論だ
[akito_rom] ほかのジャンルだと色々と読み漁ってて補給できるけど、SF成分はSFよまねーとだめだ。
[fukaNote] >「この剣は長年に渡って、後世の誰かが捏造した偽物であると言われ続けてきました。しかし2001年に我々が行った調査によって事態は一変したんです。剣の材質は現代の合金ではなく、本当に12世紀のものだった事が明らかになったんです。」
[akagane] アルミの剣?
[akito_rom] 未来科学成分なんかじゃ補給できないんだ。SF成分は。
[matuya] そういうものは迂闊に抜いてはいかん。
[fukaNote] なにか封印している可能性がありますからなぁ。
[Kakeru] 発想を逆転させて
[Kakeru] その岩が鞘なんですよ。
[akagane] >それはケルト神話に伝えられる「アーサー王の聖剣伝説」である。(アーサー王は15歳の時に、それまで誰も引き抜く事が出来なかった「岩に突き刺さる剣=エクスカリバー」をあっさりと引き抜いたと言う伝説がある。
[matuya] そりゃ刑事剣士エックスカリバーであったな。
[akagane] どうも信用がおけんな(w
[matuya] で、ぬけねえから岩ごと殴る。
[akagane] わははは>刑事剣士エックスカリバー
[matuya] 「なんて威力だ。これが聖剣ッ」
[fukaNote] うはは(^^;
[meltdown] うはは
[fukaNote] 確かにすごい威力になりそうだ。
[akagane] その岩が直径10mくらいあるんだ、これが
[akagane] そりゃ威力もすげーよ
[fukaNote] いっそ
[akito_rom] しかし9世紀も朽ちなかったのか
[akagane] しかもこの物語は後半にいくにつれ、どんどんむちゃくちゃになる
[akagane] 主人公簡単に死ぬし。蘇るし。
[fukaNote] 直径12000kmほどの球体の鞘というのはどうでしょうか。
[fukaNote] 思いっきり殴るとすごい威力になりそうですよ。
[sf] 刺さっている地球ごと振り回すというネタは見覚えが
[Kakeru] えくすかりばー
[Kakeru] そもそもどのへんがすごいのやら
[sf] 伝説上は権威を託されるところに意味がある。
[sf] 権威を形にしたものなの
[fukaNote] 三種の神器なんかもそうですな。
[Kakeru] 三種の神器っていま壇ノ浦の海中でいいんだっけ?
[akagane] いや
[akiraani] それは草薙の剣だけでないかな
[azusa] 剣だけですね
[fukaNote] http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8EO%8E%ED%82%CC%90_%8A%ED&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
[Stella] 熱田神宮の御神体はどういうあつかいだったかな?
[fukaNote] …………googleで三種の神器、トップが………(とほほ
[kaji] …
[sf] なむなむ
[sf] > セーラー服・ブルマー・スクール水着は三種の神器と呼ばれています
[Stella] 合掌
[sf] (あとでわからなくならないように引用しよう)
[toubousya] どういう神器……
[fukaNote] http://www.interq.or.jp/www-user/fuushi/5-anc/kodaisi/ka-b9-jingi.htm
[fukaNote] まぁ、それはさておき
[fukaNote] 鏡と剣は複製物であるといわれているようですな。
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] スク水の上にセーラー服を着てブルマを穿く。
[Kakeru] これ最強
[Kakeru] ……すく水が見えない
[matuya] 混ぜるな。
[Kakeru] うい
[kaji] おなかのあたりが
[Yaduka] セーラー服の下にすくみず。
[PaLiLitH] へそのあたりですか。
[com-pay] 脱がすこと前提ですか?(ぉ
[Yaduka] ……どない?
[fukaNote] http://www.geocities.jp/nakanolib/kou/tenpan.htm 旧皇室典範
[kaji] セーラーの上にスク水
[akagane] もはやわけがわからんな
[azusa] かじぽんが
[azusa] 不思議な絵を描こうとしている
[azusa] (ぉぃ
[kaji] 描かん描かんw
[akagane] 架空戦記三種の神器は「零戦、大和、山本五十六」だそうだが
[fukaNote] >第二章 践祚即位
[Yaduka] えー <描かん描かん
22:36:23 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] >第十条 天皇崩スルトキハ皇嗣即チ践祚シ祖宗ノ神器ヲ承ク
[fukaNote] 神器は旧皇室典範には記述されていますが
[Kakeru] 混ぜると山本閣下自ら乗艦される空母大和に零戦を山ほど積んで
[Kakeru] すごい防御力低そうだ
[azusa] きょじんたいほうたまごやき
[fukaNote] 現皇室典範には記述されてないのですな。
[sf] ほほー
[Kakeru] ちゅうごくごはよめません
22:37:49 akiraani -> ani_furo
[meltdown] 宇宙戦艦ヤマトですか…<戦艦に艦載機やまほど
[akagane] かけるん
[PaLiLitH] 仮想戦艦大和
[akagane] 空母大和というネタはな
[akagane] 危険だ(w
[Kakeru] 危険らしい
[meltdown] 宇宙戦艦大和のほうは、ブレードソードの一撃で真っ二つになりましたが
[Kakeru] じゃぁ
[meltdown] 危険なのですか
[akagane] うむ。大和を空母にすると、ろくな展開にならん
[sf] たくさんあります
[akagane] 元々、戦艦空母(アニメのヤマトと同じだな)というのは絵的にはなかなか優れていて、いかにも強そうなので
[akito_rom] 手許に六法で確認したら、たしかに載ってませんでした>神器
[akagane] つい、使っちまうのだが
[akagane] いや、実際、どこの国でも一度も研究しなかったという事はない>戦艦空母
[fukaNote] 戦艦空母大和に零戦を山と積んで、そこに山本五十六(少女)がスク水の上にセーラー服を着てブルマをはいて登場。
[Kakeru] ふかにゃとばしすぎ
[meltdown] いや、そのネタは
[PaLiLitH] 汚物と認定されて十字砲火とか。
[akagane] 誰かふかにゃを縛れ
[PaLiLitH] ぬ。少女でしたか。
[sf] 埋めよう
[meltdown] 読者参加ゲームにありましたから
[meltdown] 心配なく
[akito_rom] ざくざく
[Kakeru] うめうめ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E5%A4%A7%E5%92%8C&mode=books-jp [キーワード一覧:空母大和] 空母大和
[sf] で検索。
[sf] 58件。
[Kakeru] ふむ
22:42:01 Yaduka -> Yad_Furo
22:42:09 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 時空潜空母「大和」が一番凄そうだ
[Kakeru] 艦上ということを考慮すると、セーラーすく水というのは合理的かもしれない
[sf] > タイムスリップしてしまった海上自衛隊の最新鋭潜水ヘリ空母「やまと」
[sf] らしい
[akagane] 日本人は伝統的にでかい潜水艦が好きやからなぁ
[fukaNote] かけるんがまともに考察している。>セーラースク水
[akagane] Uボートと比較するとたいへん面白い
[Kakeru] 真面目じゃなく考察すると
[Kakeru] すく水にセーラー服の襟をつけるとか
[Kakeru] 遠くの音も聞こえて便利です
[fukaNote] まぁ、少女軍人とか、少女だらけの軍隊というネタも使い古されているからなぁそろそろ。
[fukaNote] 幼女でさえ軍人になる時代だ。
[PaLiLitH] 胎児
[Kakeru] そんならぶひなみたいな
[azusa] 老人だけの軍で
[azusa] 萌えを考察。
[PaLiLitH] ここ?(禁句)
[Kakeru] ZAP
[PaLiLitH] ぎゃっ。
[Kakeru] 本日二人目の処刑
[sf] 2054年の #もの書き
[sf] (ぱた)
[fukaNote] 巨大潜水艦…………
[fukaNote] 巨大人型潜水艦。
[Kakeru] ぶるーうおーたー
[PaLiLitH] 太平洋とおなじだけの大きさの潜水艦とかどうでしょう。
[azusa] 超弩級猫型潜水艦
[Kakeru] 不思議の海のナディア
[PaLiLitH] 浮上させて超巨大陸橋
22:47:16 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] いまさら思い返すと疑問なんですが
[fukaNote] 陸上だとなかなかきついが、海中だと構造的にも無理をかけずに人型巨大ロボットが実現出来そうだ。
[Kakeru] 宇宙船ってそのまま潜水艦に使えるんですか?
[fukaNote] 無理。
[sf] 潜水移動可能なメガフロートを舞台にした話なんかはありましたね
[meltdown] 隠密性がきわめて悪そうですが
[sf] 現状の宇宙船は圧力に耐えるようには作られてません。
[sf] 潜水艦にするには、さらに浮力を調節できる能力が必要になります
[fukaNote] 1気圧の圧力差しか生じませんしね。>内部1気圧、外部真空
[Kakeru] 水中から恒星間飛行できる宇宙船って
[Kakeru] 理論上は可能?
22:48:54 MorrisAFK -> Morris
[sf] 潜水艦にエンジンをつければ宇宙船にするほうが容易でしょう。熱問題除けば。
[Kakeru] 意味があるかというとたぶん無駄だが
[sf] そらまあ、そういうふうに作れば問題ないですが。
[sf] 反物質があれば楽々です
[sf] むかし旧軍の潜水艦を宇宙船に改造するジュブナイルがあったっけか
[meltdown] 反重力推進が可能なら楽々です
[fukaNote] まぁ、それだけの耐圧隔壁があれば宇宙空間での安全性を保つのにもいいかもしれませんが。
[kaji] 最近の漫画でスペースデプリの危険性がとりざされてますが
[kaji] 長距離の宇宙航行をする宇宙船は
[fukaNote] ああ、木星の海にも潜れるとかだとなかなか。
[kaji] 大丈夫なのだろうか
[sf] いまんとこ、あたらないことを祈るだけ
[sf] いちおうまあ、シールドついてるのもあったっけ
[fukaNote] ある程度以上大きいのはレーダーで早期発見機動回避
[akito_rom] 大きいのにあたらないように頑張る
[fukaNote] ある程度以上小さければシールドでOK
[akito_rom] ぐらいであ
[Kakeru] バリアを張って
[akito_rom] 問題は、ちゅうっくらいですか
[fukaNote] 後修理と。
[sf] 進行方向に壁をつければいいわけで、昇華型の障壁として氷を付けるなんてのはクラークの作品だったっけか
[Kakeru] デブリがあたるごとにパリンパリン割れる
[kaji] 光速のん%とか言ってるのは、そーゆうのは対処してる(ハズダ)と
[fukaNote] 問題は、レーダーで発見した時には既に遅いぐらいのデブリかと。
[akagane] 『遙かなる地球の歌』では、進路方向に氷の盾をはって、そいつがぼこぼこになりながら恒星間旅行をするというのがあったな。
22:52:51 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] ということでおやすみなさいませ。
[Kakeru] 宇宙空間ではセーラーブルマ
22:55:28 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] 確かにまあ自由落下だと密着した服のほうが都合が良さげなので体操服のような服になるかも知れん。
[Kakeru] むぅ
22:59:05 + ani_furo_(~akiraani@ackube004058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] その理論だと理想の宇宙服(船内活動用)はスク水に。
[matuya] 全身タイツ。
2004/03/09 23:00:00
[MakotoK] そーゆーのを。萌え理論とよぶんだかけるん。
[File] 宇宙世紀になり、宇宙は萌えにつつまれていた(ちゃんちゃん)
[sf] スキンタイト宇宙服ってやつだな>萌え理論
23:04:39 ani_furo_ -> akiraani
23:04:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005191.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おそるべし宇宙世紀
[azusa] | ・) ニュータイプ=萌え
[akiraani] ええと、こんな感じでしょうか?(笑)<全身タイツ萌>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02374402&volno=0000
[Kakeru] 苗
23:08:49 + akiraani_(~akiraani@ackube004058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] それはさておき、4月の文庫新刊情報が>https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[akiraani_] いつのまに「本やタウン」から「book clip」にかわったんだここのさいと……
23:11:07 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] 猫だらけ物語から
[Kakeru] 思えば遠くに来たものです
23:14:14 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adx184.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこうみんななんでスク水とかブルマとかセーラー服が大好きなんだろう?
[Kakeru] よくわかんない
[akiraani_] みんなが好きなわけではあるまい
[akiraani_] ごく一部のすごく好きな人が、目立つ場所(検索エンジンの上位)にいるだけだ
[akagane] でもまあ、人間やはり好きなことに没入するから上達もあるのだよ
[akagane] 嫌々やってはやはりその程度にしかならん。
23:21:55 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas136.across.or.jp) to #もの書き
23:27:42 Catshop0 -> Catshop
23:38:55 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:44:26 ! meltdown (Leaving..)
23:53:43 tatsu114 -> sleep114
23:54:07 MorrisEat -> Morris
23:54:27 ! toubousya (CHOCOA)
23:54:41 ! akagane (CHOCOA)
23:57:23 Catshop -> CshopBath
23:59:12 Stella_Aw -> Stella
2004/03/10 00:00:00 end