#もの書き 2004-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-02をご活用くださいませ。

2004/02/02 00:00:00
00:02:39 Ball_Mapl -> BallMk-2
00:06:44 TayuWork -> Tayu
00:16:05 ! miburo (CHOCOA)
00:16:23 Catshop -> CshopBath
00:38:03 Yad_Fate -> Yaduka
[Yaduka] アドベンチャーゲームの2周目って大抵メインの分岐から分かれるモンだけど
[Yaduka] ほとんど最初から分かれてて、同じシーンのテキスト使い回しがなかった……
[Yaduka] えらいテキスト量だなぁ、しかし。
[akiraani] やづかさんもここ数日左クリックに忙しかった人ですか
[Yaduka] まだだ、まだ終わらんよ
[Yaduka] 後3つEDがありそう。
[Yaduka] プレイの想定時間60時間の噂は本当であったか……
00:47:58 CshopBath -> Catshop
[Tayu] (^^;
[Tayu] のめりこんでるふぇいとのかたがた?(笑)
[Yaduka] ひたすらテキスト読んでいるだけですけどね
2004/02/02 01:00:00
[akiraani] すげー、久遠の絆みたいだ
[Yaduka] 私に取っちゃ「当たり」のゲームです
01:03:26 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:08:08 ! Stella (Leaving...cotton)
[Tayu] ほむむ
[Yaduka] テキストデータで10Mっぽいなぁ
01:18:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:22:18 ko_iti -> ko_fate
[Yaduka] む、まだやられますか
[ko_fate] フェイト廃人
[Yaduka] 3本目?
[ko_fate] なんか微妙に士郎の人格変化してる
[ko_fate] まだ2本目です
[ko_fate] なんか回を重ねるごとに、女慣れしてきてるよーなー
[Yaduka] 別の話と受け取った方が良いと思いますわ
01:26:19 - kaji from #もの書き (Leaving..)
[Yaduka] 2本目は主人公かっこええですよ
[ko_fate] あーちゃーもかっこいい
[Yaduka] 演出も凝ってますしねぇ。
01:33:32 ! akiraani (Leaving..)
01:48:00 Catshop -> CshopZZZ
01:51:38 Luna -> LunaSleep
01:54:05 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:12 ! RaC (落ちました)
01:56:15 Morris -> MorrisZZZ
2004/02/02 02:00:00
02:06:14 Yaduka -> Yad_sleep
02:32:04 ! soutou (ぐー)
02:32:33 ! ao (ぐぅ)
02:44:54 Tayu -> TayuOff
2004/02/02 03:00:00
[ko_fate] ちょっとだけねむり
[ko_fate] フェイト廃人
03:04:11 ! ko_fate (やばい。攻性防壁だ!)
03:47:01 TayuOff -> Tayu
2004/02/02 04:00:00
04:50:04 ! NM (Down,down,down...)
2004/02/02 05:00:00
05:41:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa171.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:43:46 ! Tayu (See you again~)
05:55:49 + PaLiLitH_(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/02 06:00:00
2004/02/02 05:59:31
2004/02/02 06:00:00
06:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:34:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa171.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/02 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:46 fukaSleep -> fukaNote
07:33:38 LunaSleep -> LunaWorks
07:42:00 + killy-ku_(-killy-kun@ARennes-303-1-26-162.w81-53.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
07:49:36 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
2004/02/02 08:00:00
08:17:44 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:21:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:26:01 azusa -> azu-eat
08:31:47 MorrisZZZ -> Morris
08:34:25 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/02/02 09:00:00
2004/02/02 09:00:16
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] フェイトな人たちが廃人化しているのか………(^^;
[Morris] ゐるす並みの蔓延度だ
[Morris] …そして僕も週末あたりかかる予定(爆
[fukaNote] MyDoomより蔓延しておりますな。
[fukaNote] 一部の人々に。
09:11:00 Stella -> Stella_Aw
09:13:27 Stella_Aw -> Stella
09:15:32 Morris -> MorrisGC
09:33:29 Stella -> Stella_Aw
09:36:55 Stella_Aw -> Stella
09:47:05 ! catpunch (Leaving..)
[Stella] ブックスルーエ年間ベスト http://www.books-ruhe.co.jp/nennkann/2003/index.htm
2004/02/02 10:00:00
[Stella] ありゃ、今年は冊数は出さなかったのか
[Stella] 去年は指輪物語脱落率計算したものだが
[fukaNote] (^^;
[Stella] ちなみにティーンズ文庫のみ集計 http://www.books-ruhe.co.jp/nennkann/2003/jan/bunko/teens.htm
10:20:19 + showaway(~gm@ACCA1Aaa171.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[sf] シリーズもの強し
[Stella] 著名作家は強いですね
[Stella] メディアワークス強いなあ
[sf] ふむ?
[sf] むしろ富士見がけっこうあるなあとか思った。あとはアニメ化関連が多い(いやまあ売れてるからアニメ化が通るんだろうけど)
[Stella] コバルト、全然売れてないのね
[Stella] 87位に「鬱金の暁闇3」がやっと出てくる
2004/02/02 11:00:00
2004/02/02 11:00:10
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:47 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
2004/02/02 12:00:00
12:01:50 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:03:50 + Yaduka(~username@airh128001004.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:05:27 Yaduka -> Yad_work
[sf] むにむに
[sf] [tool] setext の後継 reStructuredText http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27284.html
[sf] と紹介しておく
[sf] 日報で使ってるやつですね、setextってのは。
12:30:43 ! Stella (Connection reset by peer)
12:32:29 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:44:54 Yad_work -> Yad_kamin
2004/02/02 13:00:00
13:00:23 Yad_kamin -> Yad_work
13:09:54 fukaNote -> fukaBank
13:36:51 ! Stella (Leaving...cotton)
13:41:05 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:42:52 + akito_rom(~username@W131006.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:52:53 azu-eat -> azusa
2004/02/02 14:00:00
14:00:20 kairi_Awa -> kairi
14:00:55 ! PaLiLitH (Leaving..)
14:06:55 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:07:17 MorrisGC -> Morris
14:25:30 killist -> killafk
14:40:16 fukaBank -> fukaNote
14:54:07 killafk -> killaway
2004/02/02 15:00:00
15:00:39 Morris -> MorrisAFK
15:14:40 + Tayu(~Tayu@FLA1Aag195.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:22:14 ! PaLiLitH (Leaving..)
15:23:00 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみ。Stellaさんとこを見たら、エキサイトもblogはじめますか。
[sf] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/02/excite.html
[sf] あそこはCTOがblogやってましたね。 http://inoue.typepad.com/searchengine/
15:25:45 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] エッセンシャル・サーチエンジンには情報がまったくないです
[Stella] 技術部門とは関係ないところで話がまとまったのかなあ
[Stella] それとも今まで内緒にしてるのか
[Stella] さっくりと作ってみてる
[Stella] 公開・非公開が選べます
[Stella] #非公開を選択
[sf] ふむ
[Stella] デザインはテンプレートが選べて、それを元にHTMLやCSSがいじれる
[sf] カテゴリに「未分類」があるみたいね。みてると。
[sf] これは面白いところだ。
[PaLiLitH] http://yamamura.exblog.jp/ は真っ白でした。
[Stella] Firebirdでは読めますが、ぱりりんさんのブラウザは何でしょう
[PaLiLitH] operaです。
[sf] 私はOpera7.23で確認したら問題ないようです。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] javascriptを切っていたらだめみたいでした。
[sf] なるほろ
[PaLiLitH] 起動中に死ぬのでgifアニメ以外全部外してました。
[Stella] JavaScript必須かー
[sf] IEでみるとソース表示を殺してあるのか
[PaLiLitH] どうも私もIDを持っていたのでログインしましたが
[Stella] 右クリック阻止?
[PaLiLitH] トップページは表示されるのに中身は見られないミステリーなので一瞬何かと。
[sf] ああ、ツールバーのソース表示を殺してあるだけか
[sf] さっきなんか上手く表示されないような気がしたのだけど誤認だったのかも
[sf] 読み読み
[sf] 本文がthis.r_pcontentという変数の中に格納されているステキ仕様
[sf] なかなかに大胆だと思いました。
[Stella] RSSはめずらしく2.0
15:41:24 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] <dc:language>utf-8</dc:language>はまちがってるけど
[sf] ほんとーだ
[sf] descriptionの中にJavaScriptがあるのは、どーかと思う。
[Stella] #正しくは<dc:language>ja</dc:language>
[PaLiLitH] そしてoperaを更新したので再起動する私。
[Stella] いてらー
15:42:29 ! PaLiLitH (今日もまだものを食べてないことに気付きました。)
[akagane] >赤ちゃんに「ジュニア」ならぬ「Ver2.0」と命名
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200402020006.html
[Stella] わははは>ver2.0
[sf] ジョン・ブレイク・キューザック・2.0。
[sf] なむー。
[akagane] そいつはクローン解禁までとっとけと>バージョン2
[sf] 誰かドットコムとつけられた人はいないかな。
[Stella] >「バージョン2には、バージョン1の色々な機能のほかに、ジェイミーの機能も追加されています」
[sf] > 思いついたのは数カ月前。以来、妻の説得を懸命に続け、出産1週間前にやっとOKをもらったという。
[sf] 今期ですか。
[sf] もとい根気
[akagane] 同意するな、奥さん
[Stella] 根負けしたのだろう
[azusa] | ・) アップデートはありますか
[akagane] ちなみに銅大の息子は銅中です。以後、小、微少、極小と続きます
[fukaNote] というか
[fukaNote] 数字を名前に用いてもいいのか(^^;
[akagane] そこだなー
[azusa] しょーがっこーに入ったら2.1.13とかになるんだろうか。
15:45:59 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ウィリアム・ゲイツ・ザ・サードがいるから大丈夫なんでしょう
[fukaNote] 日本だと平仮名・片仮名・(所定の)漢字と繰り返し記号までしか使えないので
[akagane] せいぜいが「銅大その二」ぐらいですな<Ver2.0
[azusa] 「銅大十」と漢字で
[azusa] | ・) 読みは「あかがねだいプラス」
[fukaNote] 次は「銅大十十」?(^^;
[PaLiLitH] ターボRで。
[akagane] で読みはぷらぷら
[fukaNote] そして「銅大井」でしゃーぷ。
[fukaNote] まぁ、冗談でこういう会話をするまではよくある。
[fukaNote] 実際につけたのがすごい(ぉ
[akagane] だからこそニュースにもなるわけで
15:54:22 + Chesedh(~chesedh-2@i190065.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんにちワンッ!
[sf] おかえり
2004/02/02 16:00:00
16:03:58 ! akagane (CHOCOA)
16:05:17 kairi -> kairi_Awa
[Chesedh] 先月アップしました書きかけの小説の続きを書きました。
[Chesedh] http://chesedh.fur.bz/up/pistis01.txt  これが、前回文で
[Chesedh] http://chesedh.fur.bz/up/pistis02.txt  これが、今回書いた分です
[Chesedh] お時間のある方、読んで批評していただけると幸いです。
[sf] ふみふみ
[Chesedh] いかがでしょう?(どきどき
2004/02/02 17:00:00
[kazu_work] あとでゆっくりよんでみまーす
[Chesedh] 宜しくお願いします〜
[sf] ふむふむ
[sf] 3の冒頭、醒めてる感じの客観描写ですよね。一人称なんだし、視点人物の見かたからの語りにするのも手かもね。
[Chesedh] はい
[sf] 切り札だったのにつかっちゃったー、という衝撃感というかそんなのが薄いかもしれない
[Chesedh] 説明調の文章だとリズムが崩れるでしょうか?
[Chesedh] はい
[sf] テンポとして、覚ますのに意識的に使うならありだと思いますけどね>説明調
[Chesedh] なるほど
[Chesedh] ということは、そう意図していない時は極力避けたほうがいいでしょうか
[sf] 2から続けて最初の一文を見た時、視点人物の現実逃避の表現かなあと思ったのでした
[Chesedh] あ、なるほど
[Stella] ver2.0、すらどに採用 http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/02/02/081220
[Chesedh] ええと、私の小説ですが、もっと改行をいれた方がいいでしょうか?(友人に字が多すぎて読みにくいと言われてしまいました)
[Stella] 電撃ブートレッグ到着
[Stella] >4月の新刊予定(2004年4月10日発売)
[Stella] >★第10回電撃ゲーム小説大賞<選考委員奨励賞>受賞作★
[Stella] >●結界師のフーガ
[Stella] >著/水瀬葉月 イラスト/鳴瀬ひろふみ
[Stella] >★第10回電撃ゲーム小説大賞<選考委員奨励賞>受賞作★
[Stella] >●シュプルのおはなし Grandpa's treasures
[Stella] >著/雨宮 諒 イラスト/丸山 薫
[Stella] >★電撃文庫期待の新人デビュー!★
[Stella] >●埋葬惑星 The Funeral Planet
[Stella] >著/山科千晶 イラスト/昭次
[Stella] >★電撃文庫期待の新人デビュー!★
[Stella] >●とある魔術の禁書目録(インデックス)
[Stella] >著/鎌池和馬 イラスト/灰村キヨタカ
[Stella] >●機械仕掛けの蛇奇使い
[Stella] >著/上遠野浩平 イラスト/緒方剛志
[Stella] >●しにがみのバラッド。(4)
[Stella] >著/ハセガワケイスケ イラスト/七草
[Stella] >●AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(3)<上>
[Stella] >著/川上 稔 イラスト/さとやす(TENKY)
[Stella] >●第61魔法分隊(5)
[Stella] >著/伊都工平 イラスト/水上カオリ
[Stella] >●ゆらゆらと揺れる海の彼方(2)
[Stella] >著/近藤信義 イラスト/えびね
[Stella] >●デュラララ!!
[Stella] >著/成田良悟 イラスト/ヤスダスズヒト
[Stella] >●めがねノこころ2
[Stella] >著/ゆうきりん イラスト/いぬぶろ
[Stella] >●輪廻ノムコウ
[Stella] >著/あかつきゆきや イラスト/逢川藍生
[Stella] >
[Stella] 「機械仕掛けの蛇奇使い」ってのは完全新作なのかな? ブギーポップの世界なのかな?
[Chesedh] どうなのでしょう?
[Chesedh] ただ、『冥王〜』や、『ぼくらは〜』もブギーポップの世界との繋がりが暗示されていますし
[Chesedh] ブギーポップでない作品でもどこかしらに繋がりをほのめかされているかもしれませんね
[sf] イラストレーターが同じだから同じに一票
[fukaNote] ゆらゆらと〜の2が出るのか。
[sf] 読みましたか
[fukaNote] 1は割と素直に読めてそれなりに楽しめました。
[Stella] あれだけ伏線張ってて出なかったらちゃぶ台返すよ
[Chesedh] あ、1巻は私も読みました〜
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方(電撃文庫 0884) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02398309
[sf] 品切れ
[sf] どないでした
[sf] 話題の出たのは……
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040114.html#180000
[fukaNote] 素直に読めてそれなりに楽しめた。つまり裏返すとあくがあまり感じられなくて、これは面白いぞー、と拳を握りしめるほどではない、と。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040114.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040116.html#210000
[sf] か
[Chesedh] 面白かったです。伏線では皇帝が今何をしているのか、というところでちょっと深読みしてしまったので、続きを読んでその辺の行方を知りたいです
[fukaNote] 今一、人物描写がステレオタイプに頼っている印象がありますなぁ。
[sf] 戦記物でしたっけ
[fukaNote] まぁ、続刊で伏線がどう活きていくかで化けるかもしれませんが。
[Chesedh] 戦記物でした
[sf] 人数が多く必要になる分ステレオタイプを多用する必然はあるかなとは思いますが。まあどんな出来かは読んでないのでなあ。
[fukaNote] まぁ、厚みの割にさっぱりとした読後感で、全体的な話の作り方は良くできていると思います。
[fukaNote] 戦記物としては基本の、「寡兵が智恵と戦術と諸々を駆使して優勢だった大軍を破る」というところですが
2004/02/02 18:00:00
[sf] ふみふみ
[sf] 主人公側が大軍を王道で駆使して勝ち進むような戦記物ってなんかあったかな。
[Chesedh] 銀河英雄伝説のラインハルト側陣営はどうでしょう?
18:14:10 Stella -> Stella_Aw
[sf] そーだね
18:17:38 Stella_Aw -> Stella
18:23:44 + kayaway(~kaya-n@186.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:24:10 kayaway -> kaya-n
[kaya-n] あ、入ってしまった。初めまして
[sf] ちわー
[Stella] こんばんはー
[Chesedh] はじめまして
[kaya-n] ログの方はちまちまとよく読ませていただいております
[akito_rom] こんちわ
18:28:53 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:31:38 + kaya-n(~kaya-n@186.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] おかえりなさい〜
[kaya-n] お、落ちた(^-^;
[kaya-n] またなんか書きたいかなあ
[akito_rom] おかえりー
[sf] ぬう。コレクトコールで質問とはいい度胸だ。
[sf] >電話が来た
[sf] くっ
[sf] 損金
[Stella] おいくらですか?
[kaya-n] す、すごい度胸だ(^-^;
[sf] 料金を報告させるとまたバカみたいにかかるので、やりませぬ。
18:50:04 fukaNote -> fukaGohan
2004/02/02 19:00:00
19:01:07 + meltdown(~meltdown@pl295.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:03:44 + kaya-n0(~kaya-n@187.51.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:13:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
19:18:28 ! akito_rom (おち)
19:32:22 Yad_work -> Yad_kamin
19:32:23 ! kazu_work (明日も…残業かなぁ(−−;//またあとで)
19:33:06 + miburo(~miburo13@o078233.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:36:06 MorrisAFK -> Morris
19:53:39 LunaWorks -> Luna
19:53:55 ! Bal_sleep (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
19:58:40 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2004/02/02 20:00:00
20:00:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p3044-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:01:42 fukaGohan -> fukaNote
20:07:53 + tatsu1142(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
20:09:52 Stella -> Stella_Aw
20:10:07 tatsu1142 -> tatsu114
20:11:55 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:56 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
20:22:00 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
20:22:57 kaya-n0 -> kayaway
[NM] 昨日の夢
[NM] 知人が久しぶりにD&DのDMをするというので参加する
[NM] 「今回の敗北条件は『全員が食欲を失った状態で一晩過ごしたら』だからね」
[NM] いったいどんなシナリオだというのだ。
[sf] うははははは
[sf] なんか凄そうだ
[NM] きっと
[NM] 呪われたテーブル掛けかなんかがあって
[NM] 出てくる食べ物を延々と食べ続けなければならないとか。
[sf] これがCoCならプレーヤーの食欲を無くすマスタリングとか考えたりもしたが。やはりST判定して失敗すると食えないのだろうか。
[NM] おそらく。
[sf] どのSTだろう。
[NM] 頑健セーブじゃないかなあ。
[NM] きっと「Rope Trickで異次元空間に食べ物を隠します」とか言い出すプレーヤーが。
[NM] 今朝の夢。
[NM] どうやら新撰組ネタっぽいライブRPGをしているらしい。
[NM] そしてGMがなぜか小泉純一郎。
[NM] なぜ。
[sf] がーん
[Chesedh] 私が今朝見た夢は「鳥インフルエンザが人から人に感染するようになってアウトブレイクして、私も感染してもうだめ……」という夢でした。
[NM] そっちの方が面白そう(羨望
[sf] 私は……偉大な学者が、スーパーヒーローたちと戦うとか。
[Chesedh] いや、悪夢でしたよ〜(涙
[sf] 湖に航跡で五芒星を描きダゴンの正体を探る。とか。
[Chesedh] カコイイ!
[sf] 異星人が建築しだした巨大な塔に、商店街の人間を集めて戦いを挑むとか。
[sf] そんなのを。
[NM] 楽しそうだ
[sf] 人類の裏切り者の美女とあれやこれやとか、お約束なシーンがあった記憶が。
[kayaway] 私はたいてい現実に近い夢ばっかりだなあ
[kayaway] あ、
20:38:47 kayaway -> kaya-n
[kaya-n] 今朝見た夢なんか・・・はは(遠い夢
[kaya-n] 遠い目、だ
[sf] 星空のもとゆれる湖面とかが印象に残ってます。
[kaya-n] 元彼と腕を組んでデートしてると、今彼がきて「お待たせー」で、今彼と腕を組んでいってしまうという・・・。
[kaya-n] ハーレムを望んでるのか、わし
[Chesedh] (笑
[sf] わは
[kaya-n] 元彼も今彼も私も何も感じず、ただただ楽しいという感じだった。夢から覚めてなんだこりゃ?と
[sf] ほのぼの。
[kaya-n] 今まで見た夢で一番派手なものでも、ご近所で映画並みのカーチェイスをしたくらいな夢だ。あくまでも出演者や背景や小道具は身近なもの
20:46:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] もうちょっと美しい夢も見たいのう
[PaLiLitH] 今日は電車の中で昔の知人から胸元に手を突っ込まれ心臓を握りつぶされそうになる夢でした。
[Chesedh] 恐ろしい……Σ(゜д゜lll)
[NM] 楽しそう
[OTE_Aw] 海辺をドライブしてたら、タコ型の異星人がやってきて。
[PaLiLitH] 何が嫌かって心臓握られてそのまま体の外まで引っ張り出されるという
[PaLiLitH] ハーロックOVA(監督りんたろう)状態。
[kaya-n] ・・・・今やってるFローズセッションでうちのキャラは心臓食べなきゃいけないんだよう
[OTE_Aw] たまたま持ってたM-36で打ちまくりだったんだが、やっぱり多勢に無勢で(この時点で傭兵が応援に)
[OTE_Aw] 仕方なく、近くの裏山を地すべりさせて一気に壊滅させる作戦に。
[PaLiLitH] その傭兵がコンバット越前とか。
[OTE_Aw] 裏山に行ったところ、地元民が反対して地雷を敷設。
[OTE_Aw] タコそっちのけで、ゲリラ戦になってました。
20:51:15 NM -> NM_afk
[OTE_Aw] というのが今朝の夢。
[OTE_Aw] 傭兵は、どーも16世紀のスイス人だったようで、派手でした。
[PaLiLitH] ランツクネヒトでしたか。
20:54:07 + meltdown(~meltdown@pl845.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:55:19 + kaji(~kaji@kngf21910216108.gemini.broba.cc) to #もの書き
20:55:23 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/02 21:00:00
21:00:37 + toubousya(~chocoa@flets361.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:05:49 + Tayu(~Tayu@FLA1Abj005.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] なんかイタリア文化会館から来ているいつもの封筒を開けたら
[Tayu] 「ぼくは怖くない」IO NON HO PAURA という映画の
[Tayu] ちらしとパンフレットが入っていた(^^;
[Tayu] どこで上映してるんだろう(^^;
[fukaNote] ほむ
[fukaNote] http://www.albatros-film.com/movie/bokukowa/ これかな?
21:11:19 ! kaya-n (さいなら〜)
[Tayu] ほみほみ
[Tayu] 感謝感激(^^;
21:15:49 Yad_kamin -> Yaduka
21:16:00 Yaduka -> Yad_work
[meltdown] 「ザ・コクピット」シリーズで読了
[meltdown] 漫画ですが分厚い事(苦笑)
[meltdown] “戦場浪漫”が凄かったです。「古き良き時代」の印象が色濃く反映されております。
[meltdown] とても近代戦争とは思えません(w)
[meltdown] まる
21:18:51 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:19:10 Kyrie -> KyrGhost
[meltdown] 『ニッポン太平洋帝国』読了
[fukaNote] ふむ
[meltdown] 「日本が米国に太平洋戦争で勝利した架空の歴史」を舞台背景にした日常ミステリーもどき。
[fukaNote] どの辺が近代戦争ではないのでしょう(^^;
21:22:33 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[meltdown] 架空歴史の意味がまったくないくらい、日常でした(w;)
[fukaNote] ごふ(^^;
[meltdown] <ニッポン太平洋帝国 のほうです
[meltdown] まぁ、「宇宙戦艦ヤマト」が好きな人にはお勧めかなぁ?<ザ・コクピッ
[meltdown] いあ、私は好きですよ? 空中戦での一騎打ちとか、戦車で単騎戦闘とか(笑)
[fukaNote] (w
21:28:28 Stella_Aw -> Stella
[Yad_work] 銃剣持って明け方の荒野で白兵戦。
[Yad_work] 弾薬無し。
[meltdown] 独逸軍戦車が妙に贔屓されておるのも好きです(こら)
[meltdown] 燃料弾薬があれば無敵だという設定ですな。あれば…
[akagane] 戦車はともあれ、航空機に関しては
[akagane] 燃料がなくなると訓練や慣熟のための飛行もできなくなるので
[akagane] てきめんに練度が落ちます
[akagane] 以前、ガンダム小説を書いていて
[akagane]  あの頃は新米パイロットにはそれなりの仕事を割り当てたものだ。たとえば敵がまず現れる事のない後方の輸送任務での護衛とか。たとえ敵と一度も出くわさなくとも、ただモビルスーツに乗って護衛任務についているだけで、腕は上がるものだ。
[meltdown] 航空機は訓練時間が桁違いに必要ですからねぇ…
[fukaNote] おそらくはモビルスーツもそうじゃないかなぁ。航空機よりも更に(^^;
[akagane] だからこういうのを入れている
[akagane] > 推進剤。そして核融合燃料。いわばモビルスーツにとっての血液ともいうべき物資が、ソロモンにはない。備蓄が空だというわけではない。だがソロモンが要塞として機能し続ける分しかないという事だ。要塞の軍というのは漫然と堅固な要塞にこもっていればいいという物ではない。そこを足がかりに出撃を繰り返し、敵を脅かし続けなければ意味がないのだ。それには補給がいる。
[akagane] これもそのうち暇があったら書き上げないとなぁ
[meltdown] むー、出撃できないと無視されて終わりますからねぇ<要塞
[sf] ニッポン太平洋帝国の話は
21:47:53 + akiraani(~username@ackube006081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/11/20031102.html#180000
[sf] か
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88&mode=blended [キーワード一覧:ザ・コクピット] ザ・コクピット
[Stella] ふと思い出したが、けっこうアメリカでは評判がよかった日米関係オルタネートヒストリーの翻訳小説ってなんでしたか?
[Stella] よんでみなくっちゃ、とおもいつつ、すっかり忘れてました
[sf] ここで話題にした奴なら『ニッポン太平洋帝国』だと思いますの
[akagane] ああ最近のですな。確か「高い城の男」だったかと
[Stella] ああ、そうだったか
[akagane] 納得していただけましたか
[sf] 高い城の男 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105685/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150105685 )
[akagane] ちなみに新人のSF作家で、名前はフィリップ・K・ディックですよ
[Stella] (−−”
2004/02/02 22:00:00
[Stella] 「はじめての言語学」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02401350&aid=p-sf0023
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061497014/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061497014 )
[Stella] 言語学初歩の初歩といっていい
[sf] ふむ
[sf] どのあたりの解説でしょう
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040120.html#210000
[Stella] 言語学とはどういうあたりを研究する学問か、という話です
[Stella] たとえば言語学でやる文法には、伝統文法・記述文法・生成文法
[Stella] それぞれどういう文法学で、どういうのが得意か
[sf] ほむほむ
[sf] 生成文法しか知らない私。
[Stella] ……で終わる
[sf] げふん
[sf] まあ、それだけでけっこうな内容になるか。生成文法だけでも新書一冊使って「どんなものか」紹介するのにかかりそうだし。
[Stella] 発声法とか、語族の話とか、語るべきことがたくさんありますから
[sf] ふむふむ
[Stella] 著者の専門は「スラブ諸語における両数の研究」だそうで
[sf] 『言語を産み出す本能』の紹介 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/06/20010608.html#040000
[sf] も張っとこう
[Stella] これだけで私はなんか楽しそうに見えてしまうが、一般的にはそうじゃないそうで
[sf] (;^^)
[Stella] 両数というのは、単数と複数の間にある「二つだけ」という概念で
[Stella] 「私たち二人」「あなたたち二人」「彼・彼女たち二人」という単語があるんだと
[Stella] なんでこんなもんがあるのか、というだけで興味津々
[sf] ふむふむ
[Tayu] akaganeさんからかっちゃだめでしょう(苦笑)<P.K.ディックが新人とか
[sf] ひとつ、ふたつ、たくさん。
[Stella] おお
[fukaNote] 人間の数の数え方の発達と対応しているのかな。
[Tayu] 最近そゆ思考になりつつあります(^^;<ひとつふたつみっつたくさん。
[Stella] #銅さんは、私ならジョークだとわかっていると思ってあんなことをいったに違いない<ディックが新人
[Tayu] なので、まじめにお札を数えて算数の練習してます(笑)
[Tayu] #そりゃもちです(^^;
[Stella] 「イヌイット語で雪を表す語が多いのはどうやら嘘らしい」ともありました
[sf] ああいうのは数えかたの問題が難しいとか。
[fukaNote] 人間の子供が複数を理解出来るようになるのが2才〜2才半。9割の子供が3才で複数を理解するのね。
[Stella] 「複数を理解する」というのがどういう状態なんだろう
[Stella] #実験したくなっている
[fukaNote] 資料がDenver式発達スクリーニングなので、おそらくは英語で複数形を使えるようになるって事だろうと思われます。
[Stella] なるほど
[Tayu] HP社の某研究者の方が幼稚園児を観察しているそうです(笑)
[Tayu] ウィンドウを開発した人だったかな
[fukaNote] 2才までに「2語文」を使えるようになっているかどうか、というのが一つの言語的成長が正常かどうかを見るために使われますね〜
[Tayu] ふむふむ
[Stella] 二人とも3歳まで二語文使えなかったよ
[fukaNote] 「ぱぱ、かいしゃ」「まま、がっこう」とか>二語文
[Stella] 「おかし・ちょうだい」「でんしゃ・とって」も二語文だ
[fukaNote] ですね。
[akiraani] 「いあいあ・はすたー」もですね(まて
[Tayu] (^^;
22:27:08 + Mak-AirH(~username@218-42-148-186.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.hahaoya-club.ne.jp/datab/hyou2.GIF これですね>デンバー発達スクリーニング
[fukaNote] これだと、複数入ってないな(^^;
22:29:35 akiraani -> ani_furo
[matuya] かゆ・うま
[KyrGhost] それチガウ
[sf] そういや
[sf] 言語のレシピ 多様性にひそむ普遍性をもとめて
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02293052
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000227300/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4000227300 )
[sf] > 似た所など何一つなさそうな言語同士も、実は言語を作るレシピのただ一ケ所が違うだけかもしれない。言語学はあらゆる言語の多様性の本質に迫りつつある。謎解きの面白さ、言語学の醍醐味に満ちた一冊。
[sf] これの書評が日経サイエンスにあったと思うんだが
[sf] 最新の研究が入っているそーな
[Stella] 語族問題はトンデモになりがちだからなあ
[sf] これは生成文法系の話で、パラメータいじるだけで特殊といわれる源吾が自然にでてくることを示したものだとか
[sf] もとい言語が
[sf] > パラメータを手掛かりにすると、未発見の言語を予測できるのみならず、文法特性の可能な組み合わせのうち決して実現しないパターンも言い当てられるという。
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/syohyou/20030504ii07.htm
[Tayu] うーん
[Tayu] かなり前の話ですが、
[sf] まあ生成文法からすれば、また脳科学でのデータからすれば、そういう結論だろうな
[Tayu] インド・ヨーロッパ語族がほぼ、語彙でつながりがあると判定された事例に当たるかな
[Tayu] 今ちょっち当たっているのが、語尾のア、ヤ、ジャについて(以下検閲削除(笑)
[sf] 最初はそーですね、語の変化からですね。文法構造はそもそもそっくしだし。
[sf] そのへんはだいぶ古典の話になりますな
[Tayu] スペイン語とポルトガル語がちょっと全然知らないのでネックなんですよねぇ
[sf] あちらの人は、似た言語を語彙の変化を使って推測してるそーですね。うちの父も、英語の経験と変化の知識だけで、ニュースくらいは聞き取れると言ってたけど。
[Stella] 日本語や朝鮮語あたりがまだなんともいえんのですよね
[sf] スペイン人と話していて不思議な単語がでてきたので聞き直したら、英語にストレートに語尾変換しようとしてミスったらしかった。
22:39:20 fukaNote -> fukaFuro
[sf] (チャットで)
[sf] つまり英語をスペイン語から頭の中で変換しながら書いていたっぽい
[sf] http://es.kataribe.com/ を訳してもらった人です。
[Tayu] ふんふん
[Tayu] 専門用語とかになるとラテン語語源が多いというのは、まぁ。
[Tayu] 日本語で抽象的になると漢字表記が増えるのと似たようなもんで(^^;
[sf] そのへんは人工語ですからねえ。
[sf] 人口語彙
[sf] もとい人工
22:41:29 Luna -> LunaOfuro
[Tayu] ほにほに。
[Stella] フランス語はクレオール的発生をした、というのはどのくらい支持された話なんでしょう
[sf] 英語でなくて?
[Stella] 英語でなくてフランス語
[sf] まあ、どれが混淆でどれが借用でとかは、いろいろと研究されてるようですが
[sf] いろいろと一口に言えないものらしい
[sf] 昨今は分岐分類学を言語に適用した研究例もあるそうな
[sf] 古典的かつ慣用的な言語分類は、古典的な種概念と同様に、使えるけど正確でないというとこなんだろうかね。
22:46:16 ! impulse_ (Leaving...)
22:46:38 + ani_furo_(~username@ackube005048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:59 ani_furo_ -> akiraani
[Tayu] ふんふん。
22:52:00 NM_afk -> NM
22:52:19 fukaFuro -> fukaNote
[Mak-AirH] なかなか興味深い……が、言語学まではじめたらわしの本棚、崩壊とおりこして洪水になるしなぁ
[Mak-AirH] それでなくても今回の出張、宿泊先が神保町とかいう超危険状態なのに(苦笑
[akiraani] あれです
[akiraani] 広い部屋に引っ越しましょう(ぉ
[Mak-AirH] いや、部屋の容量はありあまってる。
[Mak-AirH] 一人暮らしで2LDK、掃除さえすればぜんぜんおっけーなのだが。
[Mak-AirH] むしろ本棚を5本くらい買ってくれば、か。
[akiraani] こんな感じにしましょう>http://member.nifty.ne.jp/akiraani/syasin/IMG0074.JPG
2004/02/02 23:00:00
[fukaNote] つまり、メイドを雇って本棚整理させればいいのですな。
[sf] これって文庫二段?
[akiraani] 下の方はそうなってる箇所があります>文庫二段
[sf] ふみふみ
[akiraani] ちなみに、本棚の価格は全部あわせて2万ちょいかな?
[akiraani] 下の三つがそれぞれ5千円くらい、上のが2千円〜3千円
[sf] ふむ
[sf] 載せてあるのか
[akiraani] そでし
[Mak-AirH] こんな整理、できるものか。ダンボール30箱に到達したのに。
[akiraani] なので、地震が怖いですw
[Stella] そーいや彬兄さん、NIFTYからメール届きました?
[akiraani] きました
[sf] うちのは上下一本相当ので一万円のやつだ
[Mak-AirH] いや、根気があればできそうだが、気力とひまが。
[sf] それが11本分
[sf] 正確にその本棚だけだと何本だろ。10本か。
23:05:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005090.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:12 fukaNote -> fukaSleep
23:14:53 ! Mak-AirH (Connection reset by peer)
23:18:25 + Mak-AirH(~username@218-42-148-186.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
23:18:48 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:19:28 + RaC(^jun@R244036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、
[akiraani] 「吉永さん家のガーゴイル」読み終わり
23:26:49 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02403282&volno=0000
[akiraani] ほのぼのホームコメディ、というジャンルはこのてのライトノベルでは珍しいなぁ
23:28:26 LunaOfuro -> Luna
[sf] 『吉永さん家(ち)のガーゴイル』田口 仙年堂 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757717016/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757717016 )
[sf] 実は私も読んだ。
[sf] 前半特にご家庭ほのぼの。
23:29:10 + siseruX23(~Dead@R210067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[akiraani] 少尉はよかった
[sf] それなりに楽しいけど、全体としてはばらばら感があるかなあ。
[sf] 良く書けてるとは思うけど、手放しで大賞というのはちょっと疑問。
[akiraani] 最後の方、むりやり盛り上げるためにへんなの出してましたからね
[sf] いちおうガーゴイル君の成長物語的にまとめようというのは見えたけど、他のキャラクターが食ってしまってたからなあ。
[akiraani] でも、面白い。続きも出るみたいだし
[sf] そーですねー
[sf] なお語り部的にいえば狭間06度☆☆☆☆くらいでした(最大五)
[sf] 変なのが居る日常、ほのぼの、どたばた、しんみりあり
[akiraani] それと
[akiraani] エンリル・エッジも読み終わってます
[akiraani] 一言で言うと、平均的なな現代異能モノです
[akiraani] 総合評価、まあこんなものでしょう。及第点
[sf] (;^^)
23:48:14 ! Stella (Leaving...cotton)
23:48:28 ! RaC (落ちました)
[akiraani] エンリル・エッジ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02403284&volno=0000
[sf] 具体的にはどんなやつらがなにをする話なんだろう
[akiraani] 小悪魔に変身する美少女が人間が変貌したバケモノをばったばったなぎ倒す話です
[akiraani] ……ばったばった、というほど数は出てきてなかったか
[sf] # 『吉永さん家(ち)のガーゴイル』がイマイチ弱いと思ったのは、回りの反応があっさり納得しすぎというのもあるか
[sf] ふみふみ
23:51:06 + SIIde_kei(~MCLWorks@U082202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ビーストバインドで適当に遊べそうな雰囲気です(まて
23:51:28 tatsu114 -> sleep114
23:53:03 ! toubousya (CHOCOA)
23:54:37 BallMk-2 -> Bal_sleep
2004/02/03 00:00:00 end