#もの書き 2005-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-22をご活用くださいませ。

2005/08/22 00:00:00
00:00:16 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] さてねますおやすです。
[shirakiya] おやすー
[sf] さて
[sf] 歴史Wikiができたので
[sf] 破産者たちの中世 http://hiki.cre.jp/history/?HasansyaTatiNoTyusei
[sf] を書いてみた。
00:05:05 ! ponzz ("CHOCOA")
00:09:22 + MOTOI_(~username@Air1Aal029.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:14:38 + Catshop0(~zoa73007@ppp0304.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:16:27 ! miburo ("今日の業は終わりぬ")
00:22:33 Catshop0 -> CshopBath
00:30:58 ! gallows ("SeeYA")
00:35:24 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] >■本日の読書:『荒野に獣慟哭す 2』原作/夢枕獏 漫画/伊藤勢
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#18
00:37:47 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] ふむふむ
[sf] 理性的ではあるが、ためらいもない。か。
00:43:51 mikeyama -> mike_Away
00:43:55 mike_Away -> mike_Zzz
[mike_Zzz] おやすみなさい
[akagane] 他にもこー、敵側のキャラのセリフだが
[akagane] 「勇気があればなんでもできる」「自分を信じろ」……てめぇの機能も性能も把握できねえ若者に、ここちのいい精神論ばかり無責任に吹き込む風潮は罪深いよな。(殺された仲間の脳みそをくちゃくちゃ食いながら)
[Banyu11th] カコイイ
[akagane] 「なんとかなる」と思いこんで戦場に足を踏み入れちまう奴も出てくる
[akagane] ぺろり、と口まわりをなめて
[akagane] 若ぇの。大人(プロ)をなめんなよ。
00:48:10 ! MOTOI_ ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
[akagane] このへんは、他の作品のキャラでも
[akagane] 「いいか、戦闘は力学だ!(弱いやつが根性で勝てたりはしない)」などと
[shirakiya] …脳みそばかり食っているとクロイツフェルト・ヤコブ病になる危険性がー(汗)
[akagane] うむ
[akagane] この作品は
[akagane] ニューギニアの人食い人種にのみ伝わる奇病を分析して
[akagane] 脳に感染するウィルスから
[akagane] すべてがはじまっているからな
[shirakiya] なるほど。
[akagane] 脳を食うのは、この作品の基本テーマなのじゃよ
[shirakiya] …って、ウィルス性じゃないよーな。
[akagane] いや、だって
[akagane] 原作は、狂牛病が一般に知られる前だべ?
[shirakiya] なるほど。
[akagane] しらきぃは
[akagane] ときどきそういう
[shirakiya] 水をさす悪い癖が?
[Falshion] |w・)ノ■あぶら
[akagane] 「オレ様の知っている知識から逸脱するのはダメな証拠」風味の発言があるべ
[akagane] いわゆる前にも紹介した
00:51:55 CshopBath -> Catshop
[akagane] 「日本の駆逐艦に艦長はいない」とかゆー戦記マニアに近い雰囲気が
[NM] くーるー
[shirakiya] んー
[shirakiya] 「ダメな証拠」というよりは「違和感を生むのでちょっと避け」という感じかと。
[shirakiya] 架空戦記とかも、読めないタチだし。
[akagane] うむ
[akagane] 読み手としては別に問題ないのだが
[akagane] そういうのが高じると
[akagane] 自分が書くものにも
[akagane] 「おかしな部分がないようにしよう」
[akagane] というのに終始して
[akagane] 本来書くべきものを書かず
[akagane] 書かなくていい枝葉末節ばかり書く
[akagane] そういう危険があるのだよ
[shirakiya] うんうん。
[shirakiya] あるのですよ。
[akagane] なぎーとかは
[akagane] もろに知識がないんで、これからがんばって学習してもらわないといけないが
[akagane] しらきぃは、逆に知識の不足ではなく、
[akagane] いかに知っていることを切り捨てることができるか
[akagane] という点が課題になる気はしている
[shirakiya] うむ。
00:59:03 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そこらへんは自覚してるので
2005/08/22 01:00:00
[shirakiya] とりあえずだいじょーぶっス
[shirakiya] たぶん。きっと。
[shirakiya] 銅さんのように「大和を牛5000頭で売り渡す」で大笑いできないタチなのですよ。私は。
[akagane] いやいや
[akagane] それはいーんだ
[akagane] 誰がどーいうのを楽しむのも、その人の自由だべ。
[shirakiya] 私が書いたらきっとこれこれこういう事情で…と細かく書いてしまうだろう<牛五千頭
01:04:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:05:30 Luna -> LunaSleep
[akagane] ただね。「自分の中の整合性」にこだわりすぎると、よほどの力量がないかぎりできるものは娯楽作品にはほどとおくなるから
[akagane] むしろ
[akagane] しらきぃは、評論とか、そっちが向いているんじゃないかしらんと
[shirakiya] 評論するには知識が足りていませんよ。
[akagane] 知識は足せるが、性向を曲げるのは難しい
[MakotoK] うむ。
[MakotoK] 知識なんかどうにでもなるが
[MakotoK] 適正はそうそうかわらん。
[NM] 性向なんぞどうにでも曲げられるが
[NM] 知識は努力しないと蓄積できない……
[akagane] >運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約
[Falshion] 性向をまっすぐにして知識を蓄えないと…
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050819i501.htm
[akagane] 脳話のついでに
[akagane] > 脳内の血糖が不足すると、思考能力が鈍り、体温調節など身体機能の低下にもつながる。別の研究で最近、乳酸も脳のエネルギー源となることが分かっており、藤本講師は「運動は、糖の節約と乳酸の利用によって、筋肉だけでなく脳の持久力も鍛えている」と話している。
[akagane] まあ、しばしば脳のパワーというか仕事というと
[akagane] 思考力とか、記憶力とかそっちに目がいくが
01:16:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akagane] 実際のところ、身体をきちんと動かすという
[akagane] 一番重要な仕事を忘れてはいかんよな
[akagane] 前にもsfさんとかと、ここで「文明がなくとも、人間の基本スペックは他の野生動物と比べても見劣りしない」
[akagane] とゆー話をしたが
[akagane] その人間の基本性能の優秀さはやはり、複雑で高性能な脳に頼っている部分もあるのだ
01:26:31 + NM0(~NM@acykhm018100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:39:34 ! NM0 ("Down,down,down...")
01:46:14 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:46:47 Hisa_kaki -> Hisa_furo
[sf] ログを読む
[sf] 脳に蓄積されるウイルスは沢山あるので
[sf] 別に間違いではないのですよ
[sf] まあ脳だけではないけど
[akagane] いやいや
[akagane] しらきぃのは
[akagane] 「クロイツェルヤコブは、ウィルス性疾患ではない」
[akagane] とゆーやつでは?
[sf] おお
[sf] なるほど。
[shirakiya] いかにも。
[shirakiya] たこにも。(違う
01:52:29 ! asphaHURO ("Leaving...")
01:52:33 Catshop -> CshopZZZ
2005/08/22 02:00:00
02:12:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:19:02 ! Hisa_furo ("陣内:「俺は、もっと遠くへ行きたい……自分の手で」")
02:26:42 ! akagane ("CHOCOA")
02:51:41 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050811.html
[sf] ・未来少年コナンの話
[sf] ・「新世紀勇者大戦」の話
[sf] ・参加者による作品の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050811.html
[sf] ・ふいに思いも寄らぬほどディープに書かれるとうれしくなってしまう
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050811.html
[sf] ・日本三大珍味
[sf] ・珍味と酒の肴、ゲテモノ趣味
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050811.html
[sf] ・米カンザス州教育委員会と反進化論
[sf] ・ビール成分に放射線防護効果を確認
[sf] ・4次元CTの実用化
[sf] ・日本は古いCTとかの機械の割合が圧倒的に高い原因は保険の点数が同じから
[sf] ・PET-CTというCTと陽電子トレースの複合装置
2005/08/22 03:00:00
03:00:58 ! soutou ("Leaving..")
03:17:37 ! kaji ("Leaving..")
03:17:52 ! ao ("ぐう")
03:27:36 + liot(~petel@ntkmmt007181.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/22 04:00:00
04:41:58 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おふぁです………(うーむめがさめてしまった。
[liot] おふぁよう
[liot] 早朝ですよ。こけこっこー
[liot] 早起きは三文の得とも昔から言いますが。。なんで三文なのだろう
[fukaNeoki] ちょっとだけ得した気分、ぐらいの金額だからでは(^^;
[liot] ま、実際得した気分もしないけど。わたしゃ徹夜なんですし(爆
[fukaNeoki] (^^;;;
[fukaNeoki] PETは核医学検査なのです。陽電子放出タイプの核種を用いた核医学薬品を注射して、それが体内のどの辺に分布するかを診るものです。
[fukaNeoki] 何故陽電子放出タイプの核種を用いるかといいますと、陽電子ですと電子と対消滅して一対の(つまり2つの)光子を放出します。
[fukaNeoki] その二つを同時にとらえたものを検出することにより、位置精度が通常のSPECT(単一光子を検出する核医学検査)よりも格段に向上し、そのため診断的価値が高まっているのですな。
[fukaNeoki] (解説完)
[liot] いきなり、#科学技術のようなログが(w
[liot] ずいぶん前のログの回答かのぅ
[fukaNeoki] >02:53 <#もの書き:sf> ・PET-CTというCTと陽電子トレースの複合装置
[fukaNeoki] です(w
2005/08/22 05:00:00
[liot] ごろんごろん
05:23:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:27:17 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いつてきますふか。
[sf] j3
[sf] まあ三文ってのは
[sf] はした金という意味でもあるが
05:41:07 + Siide-W2k(~MCLWorks@ZT095137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:48:34 ! Siide-W2k ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2005/08/22 06:00:00
06:37:14 + theta(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:47:16 LunaSleep -> Luna
06:55:35 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/08/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:50 + theta_(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mike_Zzz] 実家に帰省
[mike_Zzz] ノシ
07:14:00 ! mike_Zzz ("さよならだけが人生だ")
07:19:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
07:31:25 Luna -> LunaWorks
[SiIdeKei] 朝から
[SiIdeKei] 吉野家。
[kaya-n] おはよ、いてきまー
07:37:16 ! kaya-n ("おはいてきまー")
07:46:00 + lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/22 08:00:00
08:00:54 + lute_(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:02:00 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:04:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010004.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:05:18 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:07:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[KITE] おはようございます。
08:24:19 lute_ -> lute_afk
08:29:59 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:15 Yad_sleep -> Yad_away
08:42:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/08/22 09:00:00
09:15:40 fukaHPawy -> fukaHSPTL
[fukaHSPTL] おはなのです。
09:21:50 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今日のふかさんは……
[SiIdeKei] ほすぴたる?
[fukaHSPTL] 職場でつ。
[fukaHSPTL] 患者さんこないなぁ…………(ぐー
[SiIdeKei] 転勤の話が出てきたのですが
[SiIdeKei] 大変不透明になってしまい
[fukaHSPTL] あらま。
[SiIdeKei] 来月、椎出はどこの部署で何をしているのか、判らなくなりました(笑)
[SiIdeKei] 激動です……!(笑)
[fukaHSPTL] うはっ(^^;
[KITE] 私は昔会社で金曜日の夜に「月曜日から異動して」と言う無茶を言われた経験がありますorz
[SiIdeKei] とりあえず
[SiIdeKei] 転勤自体は確定らしいので、部屋の掃除はしておきましょうか(笑)
[fukaHSPTL] 「9月1日から転校してきた椎出さんです。皆さん仲良くしてあげて下さいねー」
[SiIdeKei] そうきたか!(笑)
[fukaHSPTL] といきなりこんな事になっている可能性もっ
09:32:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
[H_Aoi] #で、転向早々、遅刻しそうになってトースト咥えて走るんですね?(ぉぃ
[KITE] で、曲がり角でやっぱりトーストを咥えた美少女と激突するんですね。
[fukaHSPTL] みそ汁の入ったお椀を持って走ってきた美少女と激突とかどうだろう(危険
[Stella] ちがうよ、しいでさんが美少女なんだよ
09:37:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KITE] それで行きましょう。決定。
[fukaHSPTL] もちろん椎出さん”も”美少女ですよ
[ko_iti] みゅ?
[fukaHSPTL] おはこーちゃ。
[ko_iti] おは
[Stella] でかけますー
09:41:32 ! Stella ("Leaving...")
[ko_iti] いてら
[fukaHSPTL] いつてらしまし
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] OFFは地震の影響とかないのだろうか
[fukaHSPTL] 今のところはなさそうですな。
[fukaHSPTL] どちらかというと台風の方が心配かも(^^;
[Falshion] そいやふかにゃさんや
[fukaHSPTL] ほい
[Falshion] うちらが合流する次の日って
[Falshion] 富山で一番大きなお祭りなかったっけ?
[fukaHSPTL] あれ。風の盆もうだっけか(^^;
[ko_iti] 霙の日まつり
[Falshion] うちの父親が「電車いっぱいだぞー」と脅してくる
[fukaHSPTL] http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/guidan00.htm あーそうか。
[fukaHSPTL] 一杯だな(^^;
[ko_iti] 過去ログを見ると白木屋さんのせいらしい
09:53:43 + kisito(~guilsn@p6099-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/22 10:00:00
[ko_iti] おち
10:11:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:16:35 lute -> lute_away
10:35:37 + NM0(~NM@acykhm028029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:47 + NM(~NM@acykhm028029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 帰宅
[Stella] 韓国漫画専門店「ハニル堂」-隣国漫画文化記事:教育漫画界からのダークホース http://blog.livedoor.jp/hanildoh/archives/17878680.html
10:54:55 lute_away -> lute
[Stella] なんなんだこの撲殺性教育天使は
[fukaHSPTL] ……………(うははははははっ
10:58:18 + NM0(~NM@acykhm003168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/22 11:00:00
2005/08/22 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:57 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[PaLiLitH] 西上さんは〈ヤギ〉ゲームを気に入ってくれたようす。
11:38:07 + MOTOI(~username@Air1Aat021.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 米Amazon.comが短編文学のデジタル配信サービスを開始,1編49セント : IT Pro US News Flash http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050822/166596/
[Stella] 安っ
11:48:08 + NM(~NM@acykhm027036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:「沈黙のピアニスト」芝居だった? 英紙報道 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0822/007.html
[Stella] Mirror.co.uk - News - PIANO MAN SHAM http://www.mirror.co.uk/news/tm_objectid=15882241%26method=full%26siteid=94762%26headline=piano%2dman%2dsham%2d-name_page.html
11:59:22 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/22 12:00:00
12:08:34 H_Aoi -> H_AoiMesi
12:09:24 lute -> lutEat
12:20:20 lutEat -> lute
12:25:51 H_AoiMesi -> H_Aoi
12:37:46 + NM0(~NM@acykhm010104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:39:25 OTE -> OTE_mesi
12:44:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:47:45 OTE_mesi -> OTE
12:48:59 ! Stella ("Leaving...")
[fukaHSPTL] うーん。台風二つの相互作用がどうなるかなぁ………
[Falshion] 3つ目が後ろから現れる
[OTE] わし、東京にいったきりになったりせんやろうな。
[fukaHSPTL] >藤原効果 (ふじはらこうか)
[fukaHSPTL] >複数の台風が、相互作用を及ぼして複雑な動きを示すこと
[fukaHSPTL] >中心の距離が1000km程度に近づいた、2つの台風の中心を結ぶ線が反時計回りに回転するように、2つの台風が動く
[fukaHSPTL] >理論はわかっていないという
[fukaHSPTL] >このため2つの台風が近づくと台風の進路予測はむずかしくなるらしい
[fukaHSPTL] >発見者の藤原咲平(第5代中央気象台長)にちなみ命名された
[fukaHSPTL] とかいうのでややこしい軌道になるとのことだ。
12:54:15 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015115.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:55:34 ! H_Aoi ("ではさらばだ明智君")
[Falshion] カラオケをやるのなら練習しておかねば(ごろんごろん
12:57:53 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHSPTL] http://hiki.cre.jp/SciTech/?FujiwaraEffect まとめまとめ
[Falshion] 3つになるとどーなるですか
2005/08/22 13:00:00
13:00:13 + NM(~NM@acykhm018248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお
[akagane] このサイトの静止きしょい衛星画像は、あれか、ひまわりかっ
[akagane] きしょくない、気象
[fukaHSPTL] ですぞ。
[akagane] なんと、可視画像は配信しないとな
[akagane] けつのあなのこまいこって
[fukaHSPTL] うむ。なんともはや。
[akagane] 今や病院でも、カルテの電子化にともない、転院先にも即座に情報が伝達する時代だとゆーのに
[akagane] ……してるよね?
[Falshion] うちの近所はしてない
[azusa] | ・) 院ごとに別のシステムだったりするから、どうだろう
[KITE] 私の主治医もしてないなあ。
[fukaHSPTL] そのシステムがやっと稼働する地域が出来はじめた、という段階。
[fukaHSPTL] まだまだ紙の紹介状ばかりです(^^;
[akagane] やでやで
[akagane] あれだなー、最新鋭の医療器具を導入するよりは
[akagane] ソフトウェア面で情報の共有化と検索性を向上させるほうが
[Moriaite_] 今は、情報公開の方が先行してるかのう。手術とか。
[akagane] よほどに役に立つとは思うのだが
13:14:19 Moriaite_ -> Moriaitei
[fukaHSPTL] 結局、スタッフの情報入力速度が問題で
13:15:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238071.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] うわ、それすげー分かる
[akagane] 今からえーと5年だか7年前だったかな
[fukaHSPTL] 一本指打法の先生とかだと情報量が思いっきり減る電子カルテ(ごふ
[Moriaitei] 小倉記念とか、あの系列だと術式の説明と患者&家族へのリアルタイムでの公開に積極的だったり。
[azusa] | ・) システム開発も、なかなか無茶なスケジュールでがんばってるらしいよ
[akagane] とある病院の情報システムを新しくするので
[akagane] まあ、いろいろとインタフェースにも気を配ったのだが
[azusa] (友人がその手の会社にいます
[Moriaitei] 最初は、開胸から公開していたそうだが>手術
[akagane] 実際に、データを入れる看護士さんとかにそのへんのレクチャー兼感想を聞いたら
[Moriaitei] 失神者続出で、開いた後から公開するようにしたそうな。
[azusa] | ・) 仕様変更とか取り消しとか大変らしい
[Moriaitei] <心臓
[azusa] | ・) あと、掃除するためにLANケーブル抜く人とか。
[kairiWork] ・)仕様変更は基本です(泣)
[akagane] 「えーと、これ全部マウスで操作するのよね」「はい」「うちら、前はほれ、上にあったF1とかそういうキーでボタン操作してたんだけど、アレないの」
[akagane] マウスはどうも苦手だそうです……(^_^;)
[shirakiya] おはようございます(へにょり
[akagane] まあ前のシステムはパソコンですらなかったからなぁ
[fukaHSPTL] お蔭様で…………「ふかんじゅ君、このパソコン止まったんだけど」「プリンターから印刷どうやるの?」「ほら、あの画面、あの画面が出なくなったんだけど(わたしゃそんなもんつかってないぞ)」とゆー感じで
[fukaHSPTL] 本業以外で病棟に呼ばれることがかなり………
[akagane] たいへんだよねー
[akagane] そのへんのインタフェースを考えるときに
[akagane] どうしても、「知っている」のを前提にするから
[PaLiLitH] メンテ要員にされてますか。
13:21:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a01.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 基本が分からない人には、ルーチンでやる以外、てだてがない
[akagane] たとえば、画面構成ひとつとってもa>b>c>d>e>fとやっていって
[Moriaitei] うーむ
13:22:41 + NM0(~NM@acykhm034144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] eを入力している時にbの入力を変更しようとしたら
13:23:06 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[akagane] bを入力>c,dも入力(変更はないのにもいっかい入れさせられる)>eに
[akagane] とゆーのもざらである
[fukaHSPTL] うむー
[akagane] だがそれもまだマシな方で、知らない人だと最初の画面に戻っていちから入れ直すしか方法を知らなかったり
[Falshion] |_・)←システムのレクチャーするときにファンクションキーのところにおける紙のシート作った
[Falshion] 「まずキーボードのところにこれはってくださーい」
[Falshion] |w・)あとからどうやってはがすのって質問が来たときはびっくらこいた
[Falshion] あ、違う
[Falshion] シールはがしても動くんですか、だ
[fukaHSPTL] ごふっ
[Moriaitei] ぐはっ
[shirakiya] うぉっ
[Falshion] 父親と二人で
[Falshion] 真剣に大笑いしちゃって
[Falshion] 作業中断ですよ
[KITE] それは強烈だなあ(;^^)
[shirakiya] わ、笑い死にしなくてよかったですね…(汗)
[Falshion] PCに自称詳しい人の質問だったので
[Falshion] その人のあだ名は今でもPCに超詳しい人です
[shirakiya] …おそすべしでじたるでばいど…
[fukaHSPTL] ほら。開業医さんとかは90代のおじーさん先生とかまでいらっしゃいますからのぉ………もっと大変だ(汗)
[Falshion] 平均年齢50歳だったかな
13:34:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:37:55 ! akagane ("CHOCOA")
[fukaHSPTL] 「USBメモリを認識しない」って言うから見に行ったら、PC9821(DOSで専用プログラムが動いている)に一生懸命差し込もうとしていたりとかいうのもありました。
[fukaHSPTL] …………それ、そもそもUSBついてないからっ
[KITE] …何処に差し込もうとしていたんだろう。
[fukaHSPTL] 端末が何にもないケースのへこみ部分にUSBがぴったりはまったらしくそこだと思ったそーです。
[shirakiya] なるほど。
[KITE] 偶然とは恐ろしいものだ。
13:50:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaHSPTL] おまけに………来年開業するDrの診療所のLAN設計の相談にまで乗ったりなど。本業以外のジャンルで色々と仕事が(ごふごふ
[PaLiLitH] 医療現場PCアナリストと名刺に書くとか。
2005/08/22 14:00:00
14:03:06 + NM(~NM@acykhm035003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:08:58 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:16:49 ! OTE ("Leaving..")
[Banyu11th] あんまりと言えばあんまりなニュースに愕然
[Banyu11th] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050822-0017.html
[Banyu11th] どこかのエロマンガかなんかじゃないか? と思いたい……
[shirakiya] 近頃多いですねー
[Banyu11th] もう少し、理性的であって欲しいモノです。
[sf] > PTA会長、小5娘の友人に強制わいせつ
[sf] まあ報道されるのが多くなったということだろうけど
[Banyu11th] では、明るいニュースも。
[Banyu11th] http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html
[shirakiya] ですにゃー
[Banyu11th] めっちゃほしい。
[sf] 昔は、この手のは報道しないのが普通だろう
[Banyu11th] カッコイイ。
[shirakiya] GBASPがあるからにゃー…
[sf] ファミコンバージョンも公開されたか
[Banyu11th] SPもあるし、DSもあるんだが
[Banyu11th] 欲しくなってしまうorz
[shirakiya] 実物を見ないことにはなんとも。
[shirakiya] ディスプレイもけっこう小さいようなので
[shirakiya] プレイやんを使って動画を見てる私は、ちょと二の足を踏むにゃー
[Banyu11th] まあ、実際必要かと言われると、ねぇw
[shirakiya] …でも小さく良いにゃぁ
[shirakiya] w
[Falshion] |_・)PLAYAN_MICROでますよ
[shirakiya] あんですとーっ<ぐぐった
[shirakiya] …発売時には小さくなるんだろうか。
[kairiWork] ファミコンバージョン欲しいなぁ・・・
[kairiWork] 買うソフト一本しか無さそうだけど(同時発売の中では)
[shirakiya] んむ。ドクターマリオ&ぱねぽんはお買い得だなぁ
[shirakiya] 暇つぶしに最適だわ
[sf] 結果として書く時間がなくなるわけですか。
[shirakiya] (吐血)
[shirakiya] や、やだなぁ。つぶすのは外出時のちょっとした余暇ですよ?(だくだく
[azusa] | ・)ノ[外出時の余暇にはPDAで書こう]
[mihiro] ゲームボーイアドバンスのソフトも対応するみたいだ>micro
[nagisame] アドバンスのコンパクト版じゃなかったですっけ?<micro
[sf] うん
[shirakiya] ええ、書いてますよ。PDAで書いていますよ(ぼたぼた
[mihiro] スペック見ると「アドバンス専用カートリッジ」って書いてあるけど
2005/08/22 15:00:00
[mihiro] 何か、アダプタとか必要?
15:00:29 ! lute ("設定いじって再起動")
[shirakiya] いや、そのまま刺さるんでは?
[shirakiya] GBA=GBASP=GBAMICROな感じで。
[mihiro] あ?ああ〜、コンパクト版ってハードの方を指して言ったのか
[mihiro] 勘違いした
[Falshion] |_・)プレイやんがGBASP以降対応の唯一のソフトでしたっけ
[shirakiya] GBAには対応してない、と書かれてはいますが
[shirakiya] 自分が(人の)GBAで試したところ、普通に動きました。
[shirakiya] GBAだとスピーカー周りが弱いとか、動画を見るには画面が暗いとか
[Falshion] む、動くのか。
[shirakiya] そういう理由で外してあるのかも。
[Falshion] あとバッテリー
[shirakiya] ですね。
15:19:49 ! nagisame ("ぐる〜ん")
15:21:19 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:32:11 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:40:54 + NM0(~NM@acykhm019212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:04 + toubousya(~toubousya@flets831.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:55:29 ! lute (Connection reset by peer)
15:56:58 + lute(~lute@p1225-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/22 16:00:00
16:10:57 lute -> lute_afk
16:21:57 + gallows(~gallows@88.113.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
16:43:00 + kaji(~kaji@i220-221-18-53.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふとアマゾンをみていて
[sf] 女神転生―デジタル・デビル・ストーリー fukkan.com http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835441834/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4835441834 )
[sf] 復刊していたことに気がついた
16:49:47 + akaganeN(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:50:22 + NM(~NM@acykhm006154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:12 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:58:10 + NM0(~NM@acykhm016131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/22 17:00:00
17:01:59 ! toubousya (EOF From client)
17:02:26 ! akaganeN ("CHOCOA")
17:04:18 NM0 -> NM_afk
[mihiro] へー、Amazonではもう予約受付してるんだ>micro http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AS53H2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000AS53H2 )
[sf] あれ
[sf] さっきはなかったと思うけどな
[sf] CM:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AS53H2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000AS53H2 )
[mihiro] ついさっき上がったばかりなのかも知れませんね。
[mihiro] あ、sfさん。俺が張ったURLは削っといてください。TRPGのアフェリエイトがついてると思って張ってしまったので。面倒かけてすみませんが
[mihiro] 張り直してあるか。よかったw
[sf] ゲームボーイミクロ で検索しても出てこない
[sf] 謎だ
17:23:39 + NM_afk0(~NM@acykhm019212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:33:41 + chita(~chita@t602097.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:35:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:37:29 + lute_away(~lute@p1225-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:39 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
17:39:17 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
17:41:45 ! siseru_ (EOF From client)
17:50:20 + ponzz(~chocoa@n25.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
17:52:20 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:55:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:57:56 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
2005/08/22 18:00:00
[ponzz] そーいえば、昔、友人に郵便局に勤めてるやつがいて、
[ponzz] おもいっくそ、フリーターな俺に、社員でない人間はクズだみたいなこといって
[ponzz] 自分が公務員だということをやたらと自慢してたけど
[ponzz] 郵政民営化が未だくすぶってるこの時期、どう思ってんだろうか
[ponzz] などということをつらつらと思いながら
[ponzz] 仕事をしていた今日です
[sf] まあ公務員でなくなっても社員であることには変わりないのではなかろうか
[ponzz] こんばんわ、高嶋ぽんずです
[ponzz] いや、公務員はくびにならない、潰れないとかいって自慢してたたけど
[ponzz] もし実現したら、そうもいってられなくなるわけで
[ponzz] どうなんだろうかなぁ……と
[mihiro] まあ、そんな人は自分の都合のいいようにしか考えない人だと思うから
[ponzz] もう、10年も前のことなのに、未だに根に持ってるとはよほど頭にきてたんだな>俺
[ponzz] ほむむ
[mihiro] 「自分は、他の普通の会社の社員とは違うエリートなんだよ」なんて言い出すんじゃない?
[sf] 別に今も公社だから人員削減しないわけじゃないからー
[ponzz] まぁ、確かに都合のいいことしか考えないやつだったなぁ……
18:05:10 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] その点では今と大差なかろう
[sf] むしろ政治的に削減されなくなるので民営化されたあとのほうが削減しにくいかもよ
[ponzz] ほむむ
[ponzz] あー、でもドイツだったかな?
[ponzz] 民営化したところがあって
[ponzz] やたら首きられたという話も聞いたからなぁ
18:06:07 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] イギリスですね
[sf] 赤字化したからであって
[sf] そうでなければなんなかったわけだ
[ponzz] #……反小泉こそがまえむきって(汗
[ponzz] なるほど
[ponzz] 郵政が赤字にならないようにするためには
[ponzz] オタをとりこんでー(ぇ
[sf] 既に事実上規制緩和により競争状態にあるので
[chita] 今までだって記念切手出して収集家から小金を集めてたじゃん<オタ取り込み
[Stella] 既にオタ向け切手を大量発行してるじゃないですか
[sf] 今回のように緩い制限で民営化した場合には
[ponzz] 同人の品物に、切手がつくのも遠い未来ではない
[sf] むしろ制限が外れて有利になるのではなかろうか
[mihiro] まあ、次の狙い目は「萌え切手」だろうw
[ponzz] バッチやらなにやらのグッズの中に切手
18:09:03 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064011052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 写真付き切手サービスで
[sf] コミケ限定とか作って売ってる会社は既にあるやん
[ponzz] あー、萌え切手はほしいねぇ
[ponzz] あるのかっ!(汗
[ponzz] 世間知らずだったよままんorz
18:10:38 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://shop.wani.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=300026
[sf] こんなんとか。
[sf] > 有馬啓太郎先生、角井亜矢先生、塩崎雄二先生、宗我部としのり先生、みなぎ得一先生が描き下ろした水着キャライラスト満載の特製ケース入り切手シート。
[sf] 名前は知らんが。
[sf] コミックGUM関連らしい
[ponzz] くっ
18:12:04 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[ponzz] なんともかんとも……すげー
[fukaHSPTL] まぁ、公社になっただけでもこのぐらい営業努力するようになったわけだ。
[fukaHSPTL] 民営化したらもっと営業努力してくれるだろうと期待しよう。
[ponzz] うむ
[sf] 写真付き切手製作サービスを使って、この手のが作ってもらえるようになったわけです
[chita] テレホンカードで似たサービスが既にあったのだから、切手でもか
[ponzz] なるほど
[chita] 次は「偽造者が現れたので高額切手の販売を中止します」かなあ
[fukaHSPTL] しかし、テレホンカードは使わなくなったなぁ………(^^; 携帯電話の普及のお陰で(^^;
[fukaHSPTL] あまりにも取り扱いきっての種類が増えすぎると偽造を見分けられなくなるという状態が出てくるのは確かですね。
[sf] いまは千円が最高額か。http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html
[sf] しかし写真付き切手http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/picture_stamp/kitte_top.html
[sf] は80円のだけっぽい
[shirakiya] 80円がもっとも使われますからねー
[sf] 50円と90円もあった
[ponzz] なるほど……
[sf] まあ用意された切手に繋がった写真入りの切手がつくという
[sf] そういうしかけなのですな
[sf] http://yushu.or.jp/p_stamp/
[sf] 写真付き切手のリストらしい
[sf] 個人かと思ったら日本郵趣協会の運営だった。
[ponzz] 最初は普通に、家族とかの写真を切手にしてもらえれば、というものだったんだろうけど……
18:21:36 kisito -> kisi_mesi
[ponzz] これに気付いた同人作家がグッズにしてしまえと……はならないよなぁ
[sf] 著作権の問題があるからね
[sf] 自作ならいいんだが
[ponzz] オリジナルでも、大きさが……
[PaLiLitH] プレスリリースが出た時に絵つけるというのは考えました。
[ponzz] あー、でもあふがにすタンの切手はほしいかもしれない
[mihiro] コミケカタログのイラストを流用w(ぉぃ
[mihiro] >おおきさ
[ponzz] もしでたら、だけど
[ponzz] Σ
[ponzz] 流用かぁw
[sf] 最初は顔写真だけだったらしいんですが
[sf] あとでイラストなどもOKになったということらしい
18:23:40 Moriaite_ -> Moriaitei
[ponzz] どーせオフセットで色分解とかしなきゃならせないだろうから
[ponzz] イラストもOKにしたのかもしれない
18:25:30 NM_afk0 -> NM
[shirakiya] ぉ
[shirakiya] PLAY-YAN microって、元々(?)のプレイやんと画像が違うのですね
[shirakiya] つか比較までしてるしw
18:36:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:38:39 + NekoGeese(~nekogeese@p3020-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:54 gallows -> galloaway
18:42:52 + miburo(~toukaen@i220-108-240-67.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:57 ! chita (Connection reset by peer)
18:48:55 ! roshiajin ("Покидаю")
18:49:54 kisi_mesi -> kisito
18:51:42 ! shirakiya ("帰るのです")
18:54:52 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:12 ! lute (EOF From client)
18:58:37 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChocottoSister
2005/08/22 19:00:00
[sf] ログから説明を拾ってみたが読んでいる人のチェックと修正増補よろしく
19:04:54 ! lute ("そして電源のコードの危機が……")
19:11:43 fukaHSPTL -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえりますふかですの。
[ponzz] おつふかですのー
19:21:59 + meltdown(~meltdown@wd181.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:29:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはっと。
19:34:14 azusa -> azu-eat
19:46:47 + kaya-n(~a6zds_j_u@248.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:49:35 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
19:54:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:57:45 fukaWork -> fukaHome
[fukaHome] ただいまなりふかですの。
[shirakiya] おかー
2005/08/22 20:00:00
[mihiro] おかえりなさい〜
20:03:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 婦人公論文芸賞:桐野夏生さんの「魂萌え!」が受賞 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20050823k0000m040064000c.html
[mihiro] >第5回婦人公論文芸賞(中央公論新社主催)の選考会が22日、東京都内で開かれ、受賞作に桐野夏生さんの「魂萌え!」(毎日新聞社)が決まった。
[mihiro] なんとも、コメントしがたいタイトルだw
[Stella] 魂萌え! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620106909/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4620106909 )
[Stella] >残念ながら、2005年の流行語の「萌え」は作者の意図と別の意味で用いられている
[Stella] のだそうだ
[Stella] >少なくとも、「萌え」というタイトルのはいったピンクの表紙の本をレジに持って行くこと、人前で読むことは、(今年に限っては)相当勇気を要する作業である。
[shirakiya] いや、残念じゃなくていいと思う…
[Stella] わははは
[fukaHome] うはははは(^^;
20:13:07 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:13:29 + NM0(~NM@acykhm039170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 同じタイトルのライトノベルがあっても全く違和感がない。
20:16:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[mihiro] ばわん
20:18:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] もの書きの進まない渚女です(吊
20:18:46 + aspha(~aspha@PPPa142.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねこ
[shirakiya] Σねこっ!?
20:20:51 ! roshiajin ("gone")
[ponzz] ねこ
[fukaHome] 凪猫。
[Stella] ねこー
[ponzz] 鱶にゃー
[fukaHome] ふかふか。
[ko_iti] そろそろ切符買わないとなあ
[shirakiya] いろんな猫がいるにゃー
[Falshion] うちは8ぴきいるにゃー。
[shirakiya] うらやますぃ<一人暮らしの甲斐性なし
[shirakiya] 「『一人暮らしだけど猫二匹と暮らしてる』って言ったら、うらやましがられちゃった」
[ko_iti] むいむい
[shirakiya] 「そりゃまあねー。普通は一人暮らしじゃ面倒見切れないからねー」
[ko_iti] おちおち旅行もいけませんな
20:25:41 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つれてくとか
[fukaHome] つれられてくとか
[shirakiya] 「……その『二匹』の中には某も含まれておるのか?」
[shirakiya] 「うん。ジンちゃんと、この子」
[shirakiya] 「ふにゅー(すやすや)」
[NM0] ずっと
[shirakiya] 「……一応、某は外猫の心積もりでいるのだが」
[NM0] 何かものすごい違和感を感じていたのだが
[NM0] よーやくわかった
[shirakiya] ?
[NM0] 「ジンちゃん」って僕の小学生時代のあだ名だ
[shirakiya] Σ
[shirakiya] 萌え斬りが幼い頃の記憶を呼び覚ましたっ
[shirakiya] それともシンクロニシティ!?(違います
[shirakiya] 「私は飼ってるつもりよー。ちゃんとご飯だってあげてるし」
20:31:28 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 「まあ、確かに餌をくれるのはありがたいのだが、某は…」
[shirakiya] 「じゃ、いらないんだ。ごはん」
[shirakiya] 「……そういう、人の弱いところを突くのはどうかと思うぞ?」
[shirakiya] 「べつに突いてなんかいないわよー。パパにはお外でご飯をくれる美人な猫さんがいるんだもんねー(なでなで)」
[shirakiya] 「ふにゃぁ……(うとうと)」
[shirakiya] 「なんでそういう話になるーっ! 話がずれているぞ! 倫子どのも笑っておらずになんとか言ってやってくれっ!」
[shirakiya] 「なんとか」
[shirakiya] 「ちがうーっっ。そういうことではなくてーっっ!」
[shirakiya] 「ジンちゃんったら真面目なんだからー。は、はひぃ…。お腹痛いわ…(笑)」
[shirakiya] 「むぐぅ……」
[shirakiya] 「(むっくり)……ぱぱー。浮気は、めーです」
[shirakiya] 「あぐ……いや……だから……これっ、二人ともっ!笑っていないで……」
[shirakiya] 「浮気したらご飯抜きになっちゃうです」
[shirakiya] 「いや、あのな。某は猫で、母親は人なのだ。わかるか?」
20:41:54 ! roshiajin ("Покидаю")
[shirakiya] 「……外に愛人を作ってるですね。お店で知り合った人でしょ」
20:42:08 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p4.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「なんでそんな余計なことまで学習しておるのだーっ またなんか変な番組を見せたなーっ!!」
20:42:54 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 「二人とも笑い転げておる場合では無いぞーーっっっ」
[shirakiya] 「……そーやってごまかすところなんかあの人にそっくり」
[shirakiya] 「だから変なことばかり覚えんでくれ……(がっくり)」
20:44:18 ! kairiWork ("Leaving...")
[shirakiya] ここらで終い…としよう。
20:44:45 + psyop(~psyop@AIRH03229028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …なんか萌えきりじゃなくなってきた気がする…(汗)
20:46:36 ! roshiajin ("Покидаю")
20:48:53 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
20:48:57 azu-eat -> azusa
20:50:06 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふかですの。
[mihiro] おやす〜
[shirakiya] おやすー
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050813.html
[sf] ・ソタ社のクトゥルフ神話フィギュアの話
[sf] ・OpenOffice.org+ネットプリント記事を書いてます
[sf] ・Wikiの活用例
[sf] ・コンベンション運営サークルの公式サイトでWikiをどのように利用しているか
[sf]  その他の話題で盛りあがりました。
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/ #ボードゲーム (カードも含む)
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/08/20050805.html
[sf] ・LUPUS IN TABULA の拡張がWeb公開されているとの話
[sf]  その他の話題で盛りあがりました。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ #もの書き (文章書き一般)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050813.html
[sf]  その他の話題で盛りあがりました。
20:54:50 + Hisasi(~hisasi@p62b3e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050813.html
[sf] ・コナン・ドイル小説全集が出るそうです
[sf] ・「バンピートロット」の話
[sf] ・「大航海時代オンライン」の話
[sf] ・コミケとnintendogsやピクトチャット
[sf] ・『ちょこッとSister 1』の紹介と感想
[sf]  その他の話題で盛りあがりました。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050813.html
[sf] ・みんな発見場所を申告しよう
[sf] ・現在「外典」で8位
[sf] ・melma!がメンテ中
[sf] ・行動していれば前に進む段階は過ぎてしまったら、なにをするか考える
[sf] ・作家は自営業だから能力に合わせた課題を割り振ってもらえるわけではない
[sf] ・「自分なら大丈夫だ」という確信が大切
[sf]  その他の話題で盛りあがりました。
[sf] http://www.cre.jp/craft/ #モノ作り (工作する楽しみ)
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050813.html
[sf] ・DTPの話もここでOK
[sf] ・同人誌のDTP製作について基礎から勉強するにはどうすればいいだろう
[sf] ・良いものの真似をして試行錯誤してみよう
[sf] ・玄光社の「DTP&印刷ガイドブック」がおすすめ
[sf] ・詰め込みすぎないこと
[sf] ・枠を決めて統一感のあるデザインを
[sf] ・フォントを入れすぎない
[sf]  その他の話題で盛りあがりました。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/ #科学技術
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050813.html
[sf] ・着用式乳房検診シミュレーター
[sf] ・イノベーションジャパン2005大学見本市の話
[sf] ざぶざぶ
[sf] ミスがあった。
2005/08/22 21:00:00
[kaya-n] 御簾か
[Stella] Sankei Web 政治 民主のコピーは「自作」 田中・長野県知事が使用中止要求(08/22 12:12) http://www.sankei.co.jp/news/050822/sei049.htm
[Stella] なにこれ>「日本の選択、はじまる。」とのコピーは「自分の作だ」
21:03:48 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ko_iti] 過去に発表した事例があるのだろうか
21:05:14 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[ponzz] はいる
[shirakiya] ノシ
21:09:46 ! H_Aoi ("どんなキャラにするかのう(おお、3人目?(ぉ")
[sf] > 「著作権ということでないが、何の連絡もなく(今回も)『日本の選択。』との言葉を使っている。ご利用はお控えいただきたい」
[sf] なんともかんとも
21:16:47 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:22 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] >■本日の読書:『関口大砲製造所』大松騏一
[Stella] 田中康夫より前に「日本の選択」という言葉を使った人を探そう
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#19
[ko_iti] かなりいそうだ
[fukaSleep] http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/26/X/2602460.html とりあえず。
[fukaSleep] 1995年発行だ
[shirakiya] んむ
[sf] 関口大砲製造所 http://hiki.cre.jp/military/?SekigutiTaihouSeizoujyo
[Stella] 緊急告知!「電撃hp」リニューアル決定! http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050822
[shirakiya] へー…………え?
[shirakiya] >おかゆまさき「撲殺天使ドクロちゃん」PS2ゲーム化決定!
[shirakiya] …今日は4月1日ですか?
[sf] ああ電撃hpがでたのか
[sf] ってことはないか
[sf] あり
[sf] いつだっけ
21:31:42 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜。
[saya] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[sf] > 偶数月18日発売(次号8月24日(水)発売)
[sf] カ
[sf] か
[sf] つーことで最新号か
[sf] vol37なんかな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
[Kakeru0] おもえばとおくへきたものだ
[sf] アマゾンにはデータがあった
21:35:30 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] > 発売日が偶数月の10日発売に。
[sf] ってことは文庫にあわせるわけですね
[Kakeru] そのうち月刊に。
[sf] 判形はどうするんだろうね
[sf] いまのだとちーと読みづらくなっとるが
21:46:48 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「本を読む人は、今も昔も、全体の1割」(インスパイア社長、成毛真) http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20050815160958/index.html
[Stella] >荷風が言うように、小説家や文筆家を志す人はまず正業に就きなさい、小説を書くのはそれからでも遅くはない。
[ko_iti] はにゃん
[ko_iti] だそうだ
[soutou] 成毛って
[soutou] 元マイクロソフトの成毛かな
[Stella] そのとおり
[soutou] なるほど旦那芸
[nagisame] 正業……。
[nagisame] ……orz
21:57:19 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[saya] こんばんはー
[SiIdeKei] こんばんは。
[shirakiya] こんばんはー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
2005/08/22 22:00:00
[Kakeru] おやすみなさい
22:00:54 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] うむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MakotoK
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuzukiAo
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YagyuSaya
[sf] とりあえず、まだ参加者ページのない人の箱だけ作ってみる
[shirakiya] んむ。
22:03:28 ! lute ("楽しむ側でいることがどれだけ楽なことなのか(お前が言えることか)")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
[sf] をみて、まだ無い人がいるなあと思い
[sf] ついでに。
[shirakiya] …29日(月曜日)って、祝日じゃないですよねー…(汗)
22:04:24 ! nagisame ("どうにもならないよ、もう")
[Catshop] はっはっは。社会人には有給というものがあるのですよ(ぉ
[meltdown] “サービス労働”というのもありますけどね(こてん)
[SiIdeKei] うひ(笑)
22:08:02 + gyonz(~gyonz@dslgate.daikonshima.or.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] はじめまして。
[gyonz] こんばんは
[gyonz] お初にお目にかかります。gyonzです
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題などで、相談したり駄弁ったりしてるところです。
[sf] 案内その他は http://www.cre.jp/writing/IRC/ にあります。どの程度ご存じでしょうか。
[kaya-n] 初めましてー
[Stella] はじめまして。Stellaです
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] はじめまして、読電波想心機といいます
[shirakiya] はじめまして。血みどろもの書きの白木屋です
[tatsu114] しらたきやさんだ
[tatsu114] 始めまして、怠け者です
[tatsu114] だめな大人一号とよんでください
[gyonz] みなさん始めまして。ネットで流れていて、発作的に飛び込んじゃったのですけど…
[SiIdeKei] ようこそ。
[sf] ふむふむ。どのあたりに関心を持たれましたか。
22:14:24 Yad_away -> Yaduka
[gyonz] 自分で文章を書く参考になれば、と思いまして。
[SiIdeKei] ふむふむ。
[sf] なるほど。何か疑問とかやりたいことがあれば、自主的に活用すると効率的です。
[NM0] 初めまして怪しいTRPG系ライターの西上です。
[gyonz] はい。どうもありがとうございます。
[Stella] gyonzさんはどういった文章を書いてますか?
[Stella] #私はウェブログときどきショートショート
[SiIdeKei] こういうのを書いている、椎出啓です。 → http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040827
[D_wave] 自分はショーとショートショート(マテ)ですね
[azusa] | ・) ちらり
[gyonz] どうも〜。私は適当に書き散らかしてるだけです。ジャンルなんてとても・・
[gyonz] え、エッセー?
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/  こんなかんじの軍光一です
[azusa] 初めましてこんばんは。斎藤梓と申します。今後とも宜しくお願い致します(楚々とお辞儀
[SiIdeKei] #どんなのを書いていますか、と聞かれたら……もはや『親子丼』を出すしかなくなってしまった……普通のお話も書くようにしないと……
[Catshop] # ボクは桜井@猫丸屋と申します。
[ko_iti] 27センチのメイドさんとか
[ko_iti] くびわのせいとか
[Catshop] # http://hiki.cre.jp/write/?SakuraiAtCatshop ←自己紹介のページ
[gyonz] もしかしてみなさん自分のサイトをお持ちで。
[meltdown] おや? 猫加工さんということが抜けている
[shirakiya] 当方は
[meltdown] (かきかき)
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?shirakiya
[shirakiya] こんなかんじであります
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[gyonz] あ、wiki
[SiIdeKei] ここを見れば、大体の人となりが判るかな、と。
[gyonz] どうもありがとうございます。
[gyonz] みなさんお題書きしてらっしゃるんですよね。すごい…。
[D_wave] http://hiki.cre.jp/write/?D_wave
[D_wave] こんな人間モドキです
[gyonz] 遅筆のわたしにはとてもとてもとても無理です。
[Stella] 原稿用紙5枚とかそっくらいしか書けないです
[SiIdeKei] 10行しかかけません(笑)
[gyonz] (笑)
[D_wave] 原稿用紙1枚分ぐらい(遠い目
[Stella] しいでさんは毎日10行だったりするから
[gyonz] 毎日…私ならすぐ途切れますね。
[gyonz] 量は、一旦乗るとガリガリいけますよねー
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/archive?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A1%D8
[SiIdeKei] 忘れた頃に、頑張る。
22:32:22 ! kaya-n ("いつも心にシャアわせを")
[gyonz] 落ちます。
22:32:28 - gyonz from #もの書き (親子丼大好きー(エロい方も))
[shirakiya] ノシ
[SiIdeKei] Σ
[shirakiya] …ほほう。
[ko_iti] ぎゃあ
[ponzz] ……
[ponzz] しいできゅん大人気
[shirakiya] なかなか良い趣味をしていらっしゃるようだ(にやり
22:33:38 siseru_ -> siseZZZ
[ponzz] はぁ……来週、やっとしいできゅんの顔を拝めるのか
[ponzz] 想像通りの人であるのを願おう
[SiIdeKei] 待て、どんな想像だ(笑)
[ponzz] えーと……
[ponzz] 聞きたい?
[NekoGeese] つ [メイド軍曹]
[ponzz] ソレハイヤー
22:35:39 ! akagane ("CHOCOA")
22:35:51 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] それなら教えてさしあげましょう
[ponzz] (もわもわもわもわ……)
[ponzz] (きゅぴーん)
[tatsu114] ファンネル!!
[ponzz] ソーメンをいっぽんずつ、ちゅるちゅる食べるようなショタ
[ponzz] 丸メガネで泣き虫で天然
[ponzz] 得意技はザウルス使いながら歩いてそのまま熟睡、電信柱に衝突すること
[shirakiya] あ゛
[D_wave] なおかつ委員長キャラ(マテ
[ponzz] たまらんち
22:41:12 ponzz -> SLEEPonzz
[mihiro] そうだ。前から椎出さんに聞こうと思ってたのだが
[shirakiya] …ああ、今月分か。びっくりした…<電話料金の期限が今日だった
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/event/2002/kimodameshi.html  この原稿って残ってないのかな?
[ko_iti] どっかにあるはず
22:43:40 ! SLEEPonzz ("CHOCOA")
[mihiro] リンク先は飛んじゃってるから、表示してないんですよね〜
[ko_iti] ないのかなあ
[mihiro] あのシリーズ好きだったんだが。
[ko_iti] しいできゅーん、ケーキバイキングはどこー?
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] そーいえば、これ
[SiIdeKei] リライトするつもりで、まだどこにもあげてないや。
[SiIdeKei] ……元原稿、どこだろう……
[sf] おくろーか?
22:46:11 + miburo(~toukaen@i219-167-179-64.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] えーとですね
[SiIdeKei] 聖応女子は、リライトするまで、公開するつもりないので
[sf] ふみふみ
[shirakiya] 「消してー、り…もごもご」
[SiIdeKei] ごめんっ、待ってて! 果てしなくっ!(←おい)
[shirakiya] 「歌っちゃだめーっっ」
[Yaduka] 「俺の歌を聴けーっっ」
[Yaduka] (ZAPZAPZAP
[mihiro] 椎出さんの、もう一つの売りになる、ゆりりんな小説なのに、残念だw
[SiIdeKei] ゆりりん、って……(笑)
[shirakiya] 十八番でしょう。
[Yaduka] しいでさんは18番なのですか
[shirakiya] 「しゅうせきばんごう18ばん、しいでけいですっ」
[shirakiya] …じゃないと思う…
[SiIdeKei] こう、段ボールの箱の中にはいってて……<十八番
[shirakiya] シリアルナンバー18?
[ao] ああ。これか。(何故か保存していた)
22:51:54 + kaya-n(~a6zds_j_u@35.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …枕さんは、文庫版親子丼の実物は持っていないんでしたっけ?
[SiIdeKei] そう。持っていません(笑)<実物
[shirakiya] なる。
[shirakiya] 持ってきますんでー。
[shirakiya] 枕さんと、帯の文章を書いていただいた方には進呈で。
[shirakiya] 他の方にはしっかりと買っていただきます。
22:53:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] http://www.mediaworks.co.jp/special/daioh/img/idx_cvr01.jpg  ←十八番に入っている状態、参考図。
[ko_iti] ばけつ?
[ko_iti] ぼけつ?
22:54:08 + kaya-n_(~a6zds_j_u@35.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] お酒か。
[SiIdeKei] 百合だ百合だとみんないうから、苺ましまろネタをかましてみたんだが
[SiIdeKei] いまいちだったか。
[ko_iti] 問題は誰もわからなかったことか
[shirakiya] (んむ。sfさんとNMさんは来ないから、3人か…)
22:57:12 + NM(~NM@acykhm011171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 十八番っていうのは、つまり公園の捨て猫状態のことなんでしょ〜>箱に入っている
[shirakiya] たしかに「おはこ」とは読みますが…そーゆー意味ではなくてー
[shirakiya] …いかん。真面目に受け答えている自分がいるorz
[NekoGeese] はっこーの箱少年
2005/08/22 23:00:00
[mihiro] 公園で捨てられ、ダンボール箱に入っている美少年。
[mihiro] 首からは「拾った方はかわいがってやってください」という札がw(ぉぃ
[NekoGeese] 冷めた目で通る人を眺めつつ、手を差し伸べる人にも爪で引っかいてみたりして。
[NekoGeese] 捨てられるに至った経緯と、拾われてからの生活と、どっちが重要だろう(笑)
[mihiro] 物語的には拾われてからだろうなあ
[shirakiya] ……ロイ・マスタング大佐を思い出した私はダメっぽいですorz
[shirakiya] 猫ロイ。箱には「拾え」
[NekoGeese] 拾い主を認めないと、猫手から炎が走りそうです。
[saya] …はうあっΣ
[saya] 猫大佐ーーーーっΣ
23:07:19 ! konchan ("CHOCOA")
[saya] 猫耳大佐ーーーーーっっ!!
[saya] きっと黒猫。
[saya] ……やばい変な方向に妄想が走る……(滝汗
[mihiro] …浪花愛のシャア猫を思い出した俺は、古い世代の人間だなw
23:10:36 + NM0(~NM@acykhm023122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] http://nzm-gm.com/
[D_wave] ラクロアの勇者のシャアが初めてみた猫耳でした(遠い目
[shirakiya] ここの人が作ったネタflashが
[shirakiya] 実際に作られてしまったりとかそこらへんのお話で出てくるのです<ネコロイ
[shirakiya] つか、ヒューズxロイなわけですが(ぼそ
23:16:48 + akiraani(~akiraani@ackube004129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya] (デモムービー見てきた)
[saya] ……ぐごがはあっ(吐血
[ko_iti] たおれ
[shirakiya] …ぁ
23:18:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[saya] ……し…死ぬ……
[saya] 萌えし……(ぱてり
[shirakiya] しっかりしろー、傷は浅いぞー
[shirakiya] メディーック!!
[saya] ……はぁ……はぁ……
[saya] (息もたえだえになりつつ速攻だうんろーどw)
[NekoGeese] 「……はぁ……はぁ……」と「……ハァ……ハァ……」だと結構違いますよね(何
[saya] 後者はなんとなくえろ……(ぇ
[NekoGeese] えっちなのはいけないとおもいます(ココでは
[kisito] しまった、とどめを刺せないや(何
[shirakiya] 「ここでは」な(ぼそり
[NekoGeese] うむ、ここでは。
[saya] 「ここでは」ですね(ぼそり)
[NekoGeese] ここではない何処かで。
23:27:56 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aac194.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] ………ぐふ。(焔の連弾術師見た)
[shirakiya] ぉ
[shirakiya] 犠牲者一名追加、っと。
[mihiro] 流れ弾なのにな、可哀想に
[kisito] な、なんで俺が………(ぱたり)
[kisito] いや、まぁ、笑えますな。これ。
[shirakiya] でしょう。
[saya] …ほほう〜(同じくみてきた)
[ao] オリジナルのとかもお勧めですな。
[saya] #(……しかし私的にはロイエドの方が……(マテ)
[saya] あとでゆっくり鑑賞することに〜
[kisito] #(え〜、大佐良いじゃん。どっかのチビガキより。)
[shirakiya] #(「誰がチビだーっ!」という声が)
[saya] #(大佐は良いよ?ただ大佐の相手はヒューさんもいいけど
[saya] 「鋼の」とかいってエドをおもちゃにしてる方が…げふげふ)
[saya] #(激しくマテ腐女子)
[shirakiya] #(まあ、そこらへんのカップリングの差異は住み分けで対処ということで)
[saya] #(です。
[shirakiya] #(ロイエドのflashは見たこと無いなぁ)
23:40:23 ! Banyu11th ("CHOCOA")
23:42:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:48:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なぎぃが帰ってきた
23:49:46 Yaduka -> Yad_Furo
23:50:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:51:06 + Kazami(~Kazami@p6108-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 最近オタクネタが多いAERAで「オタクたちの「戦争」 「ガンダム」はなぜ登場し、なぜオタクに受け入れられたのか」という特集記事があった
[sf] ふむ
23:54:01 + NM(~NM@acykhm021178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 宇宙戦艦ヤマトがその前の10年を牛耳っていたしなあ
2005/08/23 00:00:00 end