#もの書き 2005-08-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-23をご活用くださいませ。

2005/08/23 00:00:00
00:03:17 + OTELavie(~metral@hotel-st-014.ocv.ne.jp) to #もの書き
00:03:23 ! saya ("CHOCOA")
[sf] ごそごそ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?mihiro
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Kazami
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?kisito
[sf] 参加者ページ強化デー
[sf] てけとに埋めてねー
[kisito] にょわっ、小人さんがお仕事をっ
00:06:01 + NM0(~NM@acykhm003021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
[Stella] 2017年問題っていうのを言ってた人がいた<AERA
[sf] ほー
[Stella] オタク第一世代が創作の一線をひいて
[Stella] 第二世代以降が、第一世代のように創作できるのかどうか、と危ぶんでるようだ
[sf] なるほど
[sf] 第一世代っていつのだろう(;^^)
00:11:24 Yad_Furo -> Yaduka
[Stella] オタク第一世代、というやつです
[sf] うん
[sf] 何歳くらいでどういう理由で第一世代なんだろうかなあと
[sf] 何年生まれ、か
[NM0] そろそろこの参加者リストは何らかの順番でソートするべきだよなあ。
[Stella] 1983〜1985年頃に20歳前後だった世代らしい<オタク第一世代
00:15:03 + Banyu11th(~zzgundom@pd307e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] なんだ、ボクは違うじゃないか
[sf] 語り部だと50音順ですね>ソート 著作者リストもそうだし
[sf] 1963〜1965年生まれくらいか
[sf] あれ、あんがい若いなと思ってしまったのは
00:16:14 LunaWorks -> Luna
[sf] つまりわしは年寄り。
[Stella] 1960〜1965年ぐらいでわー
[sf] ヤマト世代ですよね、要するに
[Stella] #実年齢は私より若いくせに>sfさん
[Yaduka] ボクは15才だしな
[sf] ローダンサークルの人たちくらい
00:17:21 Luna -> LunaOfuro
[Yaduka] まるぺがどーのとか言う人々ですか
[mihiro] サンリオSF文庫を熱く語っちゃう人たちですよ(ぉぃw
[sf] いま40台後半あたり?
[sf] そのへんが60歳を越えるからという話か
00:21:00 + kisito0(~guilsn@p3147-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実のところオタク第一世代が特別という気は、あんまりしないような気がする。
[sf] まあ確かに残ってる人は濃いと思うが。
[mihiro] というか、買い被りなんじゃないでしょうか
[sf] 10年分の研鑽があるからのう
00:22:13 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] 同じだけ熱意を持ってるとやっぱかけた時間の違いはでてくるものではある
[sf] とはいえ、クリエーターとしての若手が育っていないかってと、特にそんな傾向ってあるんだろうか
[nagisame] orz
[Stella] エヴァンゲリオン以降、巨大なムーブメントが起きていないとか
00:23:43 galloaway -> gallows
[Yaduka] その前は何でしたっけ? <EVA以前のムーヴメント
[sf] 単一単独のムーブメントってジャンルが弱いから起きるものだと思うんだよなあ
[sf] ヤマト、ガンダム、エヴァンゲリオンあたりで世代を区切るのは良くいわれましたよね
[Stella] 端的に言えば「オタクの終焉」です
[kaji] 席巻するには、規模がでかすぎると難しい?
[Yaduka] ガンダムからEVAまで20年近い時間があるんでは?
[OTELavie] ふむ。
[mihiro] ガンダムは実質的には1970年代作品ですもの
00:26:55 + kisito(~guilsn@p3147-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本放送はガンダムが1979〜、エヴァは1995か
[Banyu11th] ガンダムは79年。エヴァは95年。
[Banyu11th] 16年差です。
[Yaduka] 16年か。
[Yaduka] まあ、四捨五入すれば20年だ。問題あるまい(アバウト
[kaji] なんとなく
[sf] この場合、おそらくオタクの定義の問題なんじゃないかな
[kaji] ヤマトやガンダム的な盛り上がり方って
[sf] たぶんこの手の話題だと「とりあえずみんな知っていて子細に話せる作品がある」とかそんなのではなかろうか
[kaji] ゲームの方に移行してる気がする
[Banyu11th] ヤマトはたしか74年だから
[OTELavie] それも、数年前から弱い気がするな>ゲーム
[Banyu11th] ガンダムとの差は5年かな。
[Banyu11th] 同人やってる友達が行ってたんですけどね
[mihiro] 実は不毛の1980年代w
[Banyu11th] この5年10年で、「誰にでも通じる作品」ってのが無くなった、と。
[kaji] まあ、ネットの存在がでかいのかもねぇ
[Yaduka] ジャンルの細分化が行われて居るんでしょ
[OTELavie] 分散化と凝集か。
[sf] オタクってのは「共通作品についての話題」で繋がった存在だという側面はあったと思う
[Stella] 新党と拡散ですよ
[Banyu11th] 細分化しすぎたんじゃないですかね
[Stella] #やっちまった
[sf] オタク好みの作品って、ヒット作というわけではないからね
[Stella] 浸透と拡散
[Yaduka] 細分化したものが、ネットでまた結合して
[Banyu11th] ヤマトしかり、ガンダムしかり、ですね <ヒット作ではなかった
[Yaduka] 一昔前とまた違った様相を呈しているのでは?
[sf] 少なくとも一般受けした大ヒットかというと、そういうわけでもない
[Banyu11th] そういう意味じゃ、EVAは特殊。
[ao] #セーラームーンはどうなのかなぁ。
[kaji] 新コンテンツが消費されるまでが早い気がする
[OTELavie] 最初から消費されやすいように作られてる気がする。
[Stella] 私が小さいころはTVアニメは最低2クール、だいたい4クールぐらいやってたのが
[Stella] 最近は1クールがあたりまえ
[mihiro] 男のオタク区分だし>ヤマト、ガンダム
[Stella] 「オタク」って事実上男向けの言葉
[mihiro] 女性だと、なんというか、変遷が激しい>特に同人関係は
[Stella] #「ライトノベル」が事実上男向けの小説のようにね
[mihiro] #そうでしたw
[sf] おお、それがあったかも>セーラームーン
[sf] まー
[ao] そういえば。ちょいと前にコミケ前・後という話を聞いたナ。
[sf] 飢餓感がないとなあ
[ao] コミケが出来たのが1975ぐらい。
[sf] 枝葉末節までしゃぶり尽くしたくなる飢餓感が
[sf] 昔の流儀のオタクを生んだのではなかろうか
[Yaduka] 眼鏡やメイドやねこ耳でやんわりと萌えていればいいのです
[Yaduka] つまり、餌が豊富なので満腹とは言わないまでも、飢えてはいない
[ao] この頃から、お話をそのまま読むのではなく、パロディ化して遊ぶという、横道からの楽しみが普遍かしたのだよとかいうお話。
[azusa] | ・)ノ[記号だけで出来た作品は、記号の分析だけで終わる]
[Stella] オタクの誕生ですか>蒼さん
[sf] んでまあ、しゃぶり尽くして自分で考えて、さらに「もし〜だったら」を作ってしまうというのは
[sf] 創作者への道になるわけよな
[kaji] 商売的にはそのほーが、利率がええんかな
[kaji] 安定かな
[sf] 一つあるだけで末代まで食えるロングセラーを狙うか、見える史上に妥当な程度の価格と品質でだすか
[sf] というやつですな
[sf] 本当は安定した品質でこつこつファンを育てて、安定した市場を確保するのか一番だけど。
[ao] ういー。その前の世代との交流があった世代を第二世代としてみようかという話だったかなー。
[ao] その次が第三世代でパロディのパロディ(パロディ元を知らないパロディ)だったかしら。
[sf] ふむふむ
[ao] そんなお話だったけど。別にメモとってた訳じゃないからなぁ。
[sf] 私らあたりが第二世代あたりかのう
[Yaduka] PC8801SR以降ですかね(おい
[mihiro] enoさんや銅さんのギャグに笑えたら第二世代以上(ぉぃw
[sf] しゅわしゅわ
00:41:50 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] でなんの話だっけ
[mihiro] ファーストガンダム知らない、ガンダムファンっていうのが、現実いるわけで…
[Yaduka] Wファンとか種ファンの辺りですかねぇ
[Stella] 「ΖはSEEDのパクリ」という世代ですか
[Yaduka] おそらく。
[Yaduka] スパロボやって「ここのスタッフはSEEDのことを全然理解してないっ」とか言う人とか
00:44:25 LunaOfuro -> Luna
[mihiro] え、えーとオタクの第二世代以降の創作能力について疑問を呈した記事があったんですよね?
[Stella] はい
[Stella] AERAに
[kisito] 第3次やったけど……マーズやってないからネタがわからん……
[sf] ふむふむ
[sf] なんか根拠らしいものとか
[sf] ありましたかのう
[Yaduka] まだ評価すべき世代でもないかと思うが <その記事が言うところの第二世代
[sf] >アニメ文化 オタクたちの「戦争」
[sf] >「ガンダム」はなぜ登場し、なぜオタクに受け入れられたのか
[sf] >積極的な「後ろ向き」 オタクたちが選択したもの
[sf] http://opendoors.asahi.com/data/detail/6880.shtml
00:47:21 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:48:28 kaya-n_ -> KayaSleep
[mihiro] それは「オリジナルを知らない世代がオリジナルを超えたもの(面白いもの)を創れるのか」っていうのが本旨なのかな?
[mihiro] しかし結局オリジナルを知りうるかどうかは、本人の知識欲とかも絡んでくるからなあ。今は知らないかもしれないけど10年経てば環境も状況も変わるからなんとも言えないですよねえ…
2005/08/23 01:00:00
[Stella] そこまで踏み込んだ話は出ませんでした
[mihiro] なるほど〜
01:07:14 Yaduka -> Yad_sleep
01:12:10 ! mihiro ("もう寝よう")
01:15:42 + Catshop0(~zoa73007@ppp0412.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゅー…
[shirakiya] 3時まで起きていなくては…
[shirakiya] それまでお題を書いてみよう(へにょり
01:17:22 Catshop0 -> CshopZZZ
01:22:48 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc246.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:23:53 ! aspha ("Leaving...")
01:25:58 ! Stella ("Leaving...")
[KITE] む。
[KITE] 京極夏彦『邪魅の雫』発売日決定。
[KITE] 9月22日らしい。
[gallows] うおう、きたー
[KITE] 今回は速かったなあ。
01:34:39 ! Hisasi ("巧:「私は試されているのだろうか……」")
01:34:50 + NM(~NM@acykhm001004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:41:15 Luna -> LunaSleep
01:54:18 ! kisito ("では、さらばなのです")
01:54:42 + OTELavie(~metral@hotel-st-014.ocv.ne.jp) to #もの書き
2005/08/23 02:00:00
02:00:55 ! NM ("Down,down,down...")
02:09:13 + NM(~NM@acykhm001004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:21:25 ! ao ("ぱたん")
02:23:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:32:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:46:16 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:53:01 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/23 03:00:00
03:09:13 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:13:42 ! gallows ("Seeya")
03:16:03 MOTOI -> MOTOsleep
03:20:00 + NM0(~NM@acykhm024101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:49:24 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
2005/08/23 04:00:00
04:48:50 ! kaji ("Leaving..")
2005/08/23 05:00:00
05:13:42 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/08/23 06:00:00
06:10:57 + fukaTypeU(~fukanju@p17112-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:11:01 ! fukaTypeU (EOF From client)
06:21:16 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:49:52 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますふかですの
2005/08/23 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:23 KayaSleep -> kaya-n
07:39:57 ! kaya-n ("いつも心にシャアわせを")
07:51:41 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
07:55:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/23 08:00:00
08:01:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] 今日もまた、日常が始まる…
08:13:00 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc246.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:32:26 Yad_sleep -> Yad_away
08:37:43 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:38 ! soutou ("Leaving..")
08:49:52 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/08/23 09:00:00
09:05:05 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:39 ! Stella ("Leaving...")
09:23:22 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:55 fukaHPawy -> fukaHsptl
09:29:39 MOTOslee_ -> MOTOI
09:40:02 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:42:51 + lute_(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:01 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack081.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/08/23 10:00:00
10:10:58 + MakotoK_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
10:11:11 ! MakotoK (Connection reset by peer)
10:16:46 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
10:18:37 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:29:49 MOTOI -> MOTOIafk
10:39:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
10:41:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:48:25 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/08/23 11:00:00
2005/08/23 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:35 lute -> lute_away
11:11:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:13:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:14:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p4.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:32:36 ! roshiajin ("Покидаю")
11:44:27 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Afc246.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:58:44 ! kairiWork ("Leaving...")
2005/08/23 12:00:00
12:02:38 lute_away -> lute
12:04:33 MOTOIafk_ -> MOTOI
12:04:39 + SiIdeKei_(~siidekei.@ZT087197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:26:09 + kaji(~kaji@i60-41-171-225.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 暮らしWORLD・毎日の知恵:図書館を楽しむ http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050816dde012100024000c.html
[mihiro] 読者の投稿を集めた記事なのですが
[mihiro] >私のお気に入りの場所は図書館と押し入れ。図書館で借りてきた本をもって、わくわくしながら押し入れにこもります。だれにもじゃまされずに、本の世界に入れるのがいいです。でも夏は汗だくになるので、やっぱりクーラーがよ〜く利いている図書館が最高です。
[mihiro] 10歳の少女の投稿。…文学少女ってこんな娘ばっかり?w
[Banyu11th] 文学少女=如月さん
[Banyu11th] ゴメンw
[mihiro] お気に入りの場所が図書館はともかく押し入れって。ねえw
[ko_iti] どらえもん
[Banyu11th] ドラえもんは、好きで押し入れに入ってるワケじゃないだろうw
[Banyu11th] あれは、居候で、肩身が狭くて、仕方なくw
[ko_iti] そんなものか
[ko_iti] 役に立ってるのに
[Banyu11th] ママは、ドラえもんは居候だ、と思ってるよ。
[Banyu11th] パパは家族だと思ってるけど。
[Banyu11th] あのへん、玉子さんはドライだよ
[mihiro] 野比家はママの方がパパよりも合理的な思考してる風に見受けられますね
12:38:58 lute -> lute_afk
[Banyu11th] パパって、もともと芸術家志望だから。
[Banyu11th] どこか、ちょっと浮世離れしてるんですよ。
[Banyu11th] 「お説教なんかしても、誰も読まないよ」「いいや、今日はじっくりやる。2ページほどやる!」
[Banyu11th] パパかっこいい
[ko_iti] パパも大変なんだよ
[ko_iti] おばあちゃんに会うと鳴いちゃう
[Banyu11th] わんわん泣くw
[Banyu11th] 「いじわるな部長がね、ぼくのこといじめるの」
12:46:36 + lute_std(~lute@p1081-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:52:03 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:52:05 + chita(chita@046243001211user.quolia.com) to #もの書き
12:52:10 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc246.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:53:18 - chita from #もの書き ()
2005/08/23 13:00:00
13:11:13 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:23:00 H_Aoi -> H_AoiKaki
13:29:23 + Siide-W2k(~MCLWorks@ZT087197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:30:34 ! Siide-W2k ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
13:31:50 + Siide-W2k(~MCLWorks@ZT087197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:33:32 + gallows(~gallows@203.161.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
13:39:55 ! syo_note_ (Connection reset by peer)
13:40:16 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:55:45 ! Stella ("Leaving...")
2005/08/23 14:00:00
14:01:11 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238071.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からこんにちは、っと。
14:02:58 lute_std -> lute
14:16:57 ! Siide-W2k ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
14:39:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:51:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012139.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/23 15:00:00
15:16:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:21:16 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
15:22:55 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:28:04 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:49:30 lute -> lute_afk
15:59:33 ! Kakeru (EOF From client)
2005/08/23 16:00:00
16:01:55 + NM(~NM@acykhm034093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:02:31 D16 -> D16_Out
16:11:03 ! NM ("Down,down,down...")
16:12:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a80.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
16:13:23 + NM(~NM@acykhm034093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:17:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:19:48 + NM0(~NM@acykhm012021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:20:33 ! MOTOI_ ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
16:20:47 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:26:31 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:33:17 + NM(~NM@acykhm035057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:03 gallows -> gallodead
[shirakiya] おはー
[shirakiya] そして落ちー
16:36:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:40:59 + NM0(~NM@acykhm022067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/23 17:00:00
[ko_iti] 時刻表を見てみる
17:10:49 lute_afk -> lute
[ko_iti] 29日15時には帰らないといけない。しいでさんにあえるのだろうか
17:33:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] http://slashdot.jp/comments.pl?sid=272450&cid=7859.72
[Stella] >クールビズに対しての言葉なので、「ホットビズ」にしたかったそうなのだが、1週間前に商標登録されていた、と今ラジオが伝えていた。
[Stella] はやっ
[sf] ほー
[H_AoiKaki] 目端の利く奴がいるもんですねぇ
[Stella] 3件あります
[Stella] 1件は登録済
[Stella] 出願中の2件は、グンゼと東レ
[Stella] そしてウォームビズも3件
[Stella] 全部出願中
[Stella] 環境大臣とグンゼと東レ
[azusa] ヒートビズとか
[azusa] バーニングビズとかは
[azusa] ありませんか
[Stella] そこまで目端の利くやつはいませんでした
[azusa] ちぇー
[H_AoiKaki] シャイニングビズもないですか
[Stella] ないですな
[sf] ビームビズ
[sf] びびび
[Falshion] ハイパービズ
[H_AoiKaki] だんだん物凄いビズに
[NM0] ワームビズ
[tatsu114] ズビズビズ
[NM0] 長虫さんが代わりに仕事をしてくれます。にょろにょろ。
[Falshion] 超☆ビズ
[sf] 小人さんはどうしましょう。
[Stella] レプラホーン?
[NM0] くたびれてしまった長虫さんをあげましょう。
[NM0] きっと喜んで食うに違いありません。
[Stella] 長虫さんはルータ経由じゃなく直接コンピュータをインターネットにつなげて防火壁を取り除くとやってきますよ
[mihiro] 小人さんはコロボックルビズ(北海道限定)で(役に立ってないぞw
[Stella] 環境省報道発表資料−平成17年8月22日−“秋冬のCOOL BIZ”検討委員会の開催について(結果報告) http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6284
[Stella] >新井  満 (あらい まん)  作家、クリエーター、写真家
[Stella] >菊池 武夫 (きくち たけお)  クリエイティブディレクター
[Stella] >木村 政雄 (きむら まさお)  吉本興業 元常務取締役
[Stella] >田中 里沙 (たなか りさ)  「宣伝会議」編集長
[Stella] >ドン 小西 (どん こにし)  ファッションデザイナー
[Stella] >弘兼 憲史 (ひろかね けんし)  漫画家
[Stella] >四方 義朗 (よも よしろう)  ファッションプロデューサー
17:48:21 + ponzz(~chocoa@n115.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] ドン小西や弘兼憲史がいるのか
[Stella] どうしてピーコさんを呼んでこないんだ?(まて)
[ponzz] ただいま美
[SiIdeKei] きくたけっ!?←ちがいます
[ponzz] 今日、仕事中、とちある妄想をして一人で大爆笑。1分ほど仕事がてにつきませんでした
[ponzz] とちある>とある
[ponzz] もし、メイド軍曹の声を、若本規夫さんがあてたらー
[ponzz] 頭の中であててみて、あまりにおかしくて大爆笑でしたよ
[H_AoiKaki] 「あの」巻き舌でぶるるるるるるぅっっと(ぉ
[mihiro] なんだ、普通じゃないかw
[Falshion] 魔王メイド軍曹
[Falshion] BASARAと混ざった
[ponzz] 普通でしたかorz
[ponzz] 腹抱えて笑いそうになるのを堪えていた俺は一体orz
[mihiro] だって、あの手のはみ出しキャラは、千葉繁さんか若本さんあたりが定番でしょう
[Falshion] 馬鹿めといわれたらマジ切れするんですよね。
17:55:50 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010121.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 若本さんが定番、というのはごく最近、ここ数年のことなんですけどねぇ……
17:56:17 ! gallodead ("Seeya")
[mihiro] 若本さんは古くは「さすがの猿飛」の緒方先生役がありますんでね〜w
[ponzz] ああ、そういわれれば……また懐かしい
[mihiro] みんな古い作品知らないだけだよw
[ponzz] 忘れてましたよままん
[mihiro] えーと、「トップを狙え!」でもコーチ役で出てなかったけか
17:58:23 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[H_AoiKaki] ニニンがシノブ伝の音速丸(げふがふ
[ponzz] それはスパロボのおかげで覚えてる<コーチ
[Falshion] 洋画劇場でよく聞く印象がある
[syo_note] サモンナイトエクステーゼでも若本氏が声やってるキャラが開幕に出てきますね。
[mihiro] もともと演じるキャラの役が広い人だから>若本さん
[ponzz] まあ、あれ……さんまのからくりテレビのナレーション風味でべらべらと軍曹の台詞を喋ってるのを想像してましたよ(うねうね
2005/08/23 18:00:00
[ponzz] 本人は、すごくコメディーをやりたいんだけど、どうしてもそういう役がまわってこないとかいってましたね
[ponzz] あと、根っからの善人キャラとか
[mihiro] まあ、定番ではあるが、逆にいえば一番はまっているともいえますなあw>メイド軍曹の声に若本規夫さん
18:05:57 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:06:28 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:06:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mihiro] まあ、私にとってはメイド軍曹の声が池田秀一さんとか川上とも子さんだとか言われると、ちょっと想像がつかないw
18:17:00 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:17:00 ! syo_note (Connection reset by peer)
18:19:28 + lute_away(~lute@p1241-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:38 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
18:23:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:23:35 lute_away -> lute
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] ばわ〜
18:27:05 + NekoGeese(~nekogeese@p3020-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 軍曹が池田秀一さんか……
[ponzz] それはそれですごいかも……
18:30:06 ! H_AoiKaki ("後半分♪")
18:31:37 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[konchan] こんにちは〜
[nagisame] こんばんわ〜
[mihiro] こんち〜
[ponzz] ち〜
[konchan] なぎー
18:32:46 TK-Leana -> TK-Inu
[nagisame] ふに。
[konchan] この間頼まれた蜘蛛のラフができとります
[nagisame] おお。
[konchan] http://mugenkidou.up.seesaa.net/image/92wE581.jpg
[konchan] こんなんなりました
[nagisame] すげー(w
[nagisame] では、その話はちょっとチャンネルを変えて。
[konchan] ぅぃ
[nagisame] む、招待失敗。
[mihiro] このメカの絵は語り部あたりで使うものなのかな?
[nagisame] うい。
[mihiro] こう後ろの砲塔からはなぎぃのキャラが飛び出るとか?
[nagisame] なんでやー(w
[NekoGeese] 主砲:120mm凪鮫砲
[NekoGeese] 鮫が飛び出ます。
18:38:49 + miburo(~toukaen@i222-150-88-134.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] とびでねーっ!(w
[NekoGeese] しかし蜘蛛は可愛いなぁ……
[mihiro] 飛び出した鮫に当たると噛み疲れて、降参するまで放してもらえないとか?w
[mihiro] 噛み疲れて→噛み付かれて
[konchan] 予定ではバズーカ系の兵器、反対側から逆噴射して反動を殺す仕組みに今描いている絵ではなってます。>砲塔
[NekoGeese] 噛み疲れて放しちゃう鮫ってのもナイス。
[mihiro] ああ、噛み付いた方が降参するのか、役に立たない鮫だなw
[NekoGeese] ある種の我慢比べですね
[shirakiya] 多脚戦車は良いねー
[shirakiya] …しかし中の人、腰が疲れませんか?
[konchan] コックピットはバイクに乗るような感じでまたがって乗るので大丈夫っ!(多分
18:44:07 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:44:54 D16_Out -> D16_work
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] …砲塔はどう回すんだろう。
[mihiro] これは固定砲塔では?
[konchan] このアングルじゃ見えませんが関節部がマニュピレーターになってます。
[NekoGeese] コックピット裏がせり上がれば、回転も可能?
[shirakiya] マニュピレーターかぁ…。自己推進弾(ロケットやミサイル)?
[NekoGeese] バズーカ系らしいですょ
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] このサイズの多脚兵器で武装がバズーカというのは
[shirakiya] 普通に歩兵がバズーカを持って歩いた方が安いんでは?
[konchan] Zガンダムの「ジ・オ」の隠し腕が尻の部分についており、先に無反動砲がついてると考えていただければ〜>砲塔はどう回す?
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] てことは、主兵装はまた別に?
[mihiro] コクピットの人の絵からサイズを推察すると、全長が大体10〜15メートルぐらい? 中戦車サイズぐらいあるよね
[konchan] なぎーの依頼だとイメージ的にはタチコマだそうです。自分が描いたのはちょっと大きいかな?
[nagisame] というか、他に比較するものがなかったから(w<タチコマ
18:57:25 + NM(~NM@acykhm034213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[konchan] なぎーの小説内では蜘蛛型戦闘機はレーザーソードをメインに使用してたので、恐らくあれがこのメカの主兵装になるのではと考えてます。
[mihiro] 10m以上だと9課のような隠密行動には向かないだろうなあ。ということはもっと小さいのか
[nagisame] まあ、ぎゃろさんがそう設定したから(w
[shirakiya] タチコマの後ろのコクピット部分が
[shirakiya] 人間がきっちりは挿れるサイズです。
[nagisame] 小説のほうはぐだぐだなので、ここでは晒せない(w
[shirakiya] 足を狭めれば乗用車より狭い場所で入れます。
[shirakiya] で→でも
[shirakiya] <
[shirakiya] タチコマ
2005/08/23 19:00:00
[SiIdeKei] ……人間は挿れるサイズ……
[SiIdeKei] ごめん、スイッチ入った(笑)
19:00:43 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[shirakiya] いえ、どうぞw
[mihiro] どうやって萌えネタにするんだろう(ワクワク
[SiIdeKei] いや、しないけど(笑)
[SiIdeKei] ご飯食べてきます。
[mihiro] がーああん
[mihiro] ひどい
19:02:23 + Kazami(~Kazami@p7240-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:49 lute -> lutEat
[shirakiya] 主兵装はレーザーソードか…
19:05:48 + aspha(~aspha@PPPa142.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まずは小説を読んでからだにゃー(ちらり
19:08:04 + NM0(~NM@acykhm032153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:13:56 lutEat -> lute
19:15:40 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:16:16 ! konchan ("CHOCOA")
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
19:21:18 LunaSleep -> Luna
19:39:08 ! KyrieNOTE ("空が落ちてくる")
19:40:42 nagisame -> nagimesi
19:46:24 + Hisasi(~hisasi@p62b3e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:48:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:59:29 aspha -> asphaMESI
2005/08/23 20:00:00
20:12:29 + NM(~NM@acykhm014165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:05 nagimesi -> nagisame
[Stella] Sankei Web 読書 ファンタジーノベル大賞(08/21 05:00) http://www.sankei.co.jp/news/050821/boo021.htm
[Stella] >第17回日本ファンタジーノベル大賞に西條奈加さん(40)=東京都=の「金春屋ゴメス」、優秀賞に琴音さん(29)=北海道=の「愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ」が決まった。
[Stella] 8月に既に発表されてたのね<ファンタジーノベル対象
[Stella] 大賞
20:24:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:25:08 ! TK-Inu (Connection reset by peer)
20:26:51 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:51 + NM(~NM@acykhm003018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:25 asphaMESI -> aspha
[akagane] ふむー
[akagane] 古代中国の兵站においても、兵士は布緯(ふい)という給料袋をもっていたそうな
[akagane] で、3日に1回、この布緯に給料=穀物(河北なら小麦粉)をいれてもらったとゆー
[akagane] やはり3日分子宮は基本か
[akagane] 支給
[mihiro] 日給ベースなのですね
[akagane] 毎日では手間がたいへんだし
[akagane] あんまりまとめて払うと、それで持ち逃げしたり自己管理できずになくしちまったり
[akagane] 後、かさばるとゆーのもあるわな
[mihiro] それで、だいたい3日ごとになるわけですね。
20:33:08 + kaji(~kaji@i60-41-163-69.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] うん。洋の東西を問わずそんな感じなのは面白い
20:35:21 + aspha1(~aspha@PPPa142.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] これは私だけなのかもしれませんが、どうも一週間七日で日を区切る感覚があるので、近代以前の日にち感覚と言うのがなかなかわかりづらいですよ
[sf] 江戸時代の武士の勤務も三日単位でしたっけ
[akagane] そうでしたなー
[mihiro] 3という勘定が、人間の身体の感覚とどこかあっているのかもしれませんね
[sf] 一週間も3+3+休みですしね、もともとは
[sf] >感覚としては
[mihiro] ああ、そうですね。
[NM] 丸一日原稿を書くと二日くらい動かなくなります。
[akagane] げらげらげら
[akagane] 『艦載艇』と入力しようとして『関西亭』
[nagisame] どんな店ですか(w
[akagane] 「関西亭を発進させろ!」
20:42:55 siseZZZ -> siseru_
[mihiro] そりゃもう、関西地方のありとあらゆる方言が飛び交うのが基本でしょうw
[mihiro] 京言葉から、和泉言葉、河内言葉、浪花町衆や、公家言葉までw
[mihiro] で、おそらく関西ですから商船で、あっちこっちの星でいろんなモノを売り買いする
[mihiro] たぶんとっても高価な「密漁した凪鮫の皮」なんてものも売ってたりするんだよw
[nagisame] (うわ〜ん
[Hisasi] きっとばったもんも一杯でまわってる
[nagisame] というか、艦載機はともかく、艦載艇、って?
[sf] カッターとか
[akagane] こらこらなぎぃ
[akagane] それを言うなら艦載機のほーが
[akagane] 一般的ではない
[nagisame] ふむふむ
[sf] 救難ボートも含めてまあ
[akagane] 考えてもみろ、艦載機は、ひこーきであるからして
[sf] 停泊したあと港に出入りするにしても荷揚げ荷下ろしにしても小型のボートが必要だったわけです
[akagane] 飛行甲板をもっている空母とかそういうのでないと
[akagane] 搭載できないだろう
[nagisame] なるほど。
[akagane] で、ちょっと考えてみろ
[akagane] 戦艦大和が、海にぷかぷか浮かんでいるわな
[nagisame] はい。
[akagane] ちょっと陸地に何人か用があるとして
20:52:30 + cherry(~mion@220-137-93-145.dynamic.hinet.net) to #もの書き
20:52:42 Luna -> LunaOfuro
[akagane] そのたんびに戦艦を、港につけていたんでは大事だ
[nagisame] なるほど。
[akagane] よって、むかしから軍艦というものは(もっと小さい帆船の頃から)
[sf] 今みたいに岸壁まで工事して深くしておき、接岸して板を渡すなんてのは、金も維持コストもかかるわけですわ
[akagane] 小型の船=艇を搭載していて
[akagane] それで連絡やら人員の輸送やらをしていたのだよ
[akagane] 同じことは未来の宇宙戦艦でも言えるのじゃよ?
[akagane] 巨大な宇宙戦艦を、なんかあるたんびに惑星に着陸させていたんではすげーたいへんだ
[akagane] そこで、シャトルを搭載しておいて、それを往復させるのじゃよ
[tatsu114] あれですか
[tatsu114] マトリョーシカ
[tatsu114] 往復するたびにどんどん小さいシャトルがでてくる
[nagisame] なるほどぉ。
[nagisame] 勉強になりました(というか、それくらいしっとけと
[akagane] いやいや
[akagane] 想像力の問題じゃよ
[akagane] なぎーもそうだが、現代の日本人にとって
[akagane] 「フネに乗る」
[akagane] というのは、岸に船が接岸していて
[akagane] そのまま船に乗り込むという印象が強い
20:58:21 CshopZZZ -> Catshop
[nagisame] ふむふむ
[akagane] まあ、そうでなくてはカーフェリーとかは困るしな(w
20:58:59 tatsu114 -> cat114
[akagane] だが、sfさんも言っていたが
20:59:18 cat114 -> tatsu114
[akagane] これは港の設備が充実している現代日本だからできる事なのだ
20:59:47 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
2005/08/23 21:00:00
[akagane] 日本でも戦前は、港はそんな立派なもんじゃなかったし
[tatsu114] 海に囲まれた国だからそこまで発達したとおもう
[akagane] 現代でも、発展途上国ではまだまだ、大型船が着岸できるような港は限られている
[akagane] そこで、ほれ
[akagane] 問題:18世紀。帆船の艦長が陸地にある司令部に報告に行ってきました。そして、自分の船のボート(乗員が漕ぐ)で艦までもどってきました。さて、艦長やボートの乗員や、ボートは、この後どーするのでしょう。
[SiIdeKei] 『えーとえーと……食べるっ!』
[SiIdeKei] 『くいもんじゃねぇっ!』
[SiIdeKei] 『じゃあ、食べさせるっ!』
[SiIdeKei] 『くいもんじゃねえってばっ!』
[SiIdeKei] 『じゃあどーしろっていうのよっ!』
[SiIdeKei] 『それを答えろって問題だろっ!』
[SiIdeKei] というわけで、ごめんなさい、わかりません。
[mihiro] とうとう彼女の食意地もここまで来てしまったかw
21:07:07 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci093.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:07:47 + NM0(~NM@acykhm040213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 凪鮫さんじゃないんですし<喰う
[meltdown] 格納するとか、燃料にするとかでは?
21:08:29 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:09:08 KyrieNOTE -> KyrieHuro
[mihiro] 艦長や乗員が艦に乗り移ってからボートを引き上げて収容するでしょうね。
21:10:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p69.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 燃料にするのは、最後の手段かも。
21:12:10 + NM(~NM@acykhm040248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] アポロロケットで月面着陸船がありますが、あれはその感覚で行くと実は「艦載艇」と言えるんだな
[SiIdeKei] 『用が済んだら捨てるってゆーのっ!?』
[SiIdeKei] 『持って帰るわけにもいかんだろっ!』
21:17:54 + Hisasi_(~hisasi@p292fc3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『地球に優しいエコマーク製品よ?』
[SiIdeKei] 『エコなのかよ!』
[mihiro] 持って帰るのはエゴのような気がするw
21:22:03 + NM0(~NM@acykhm029001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なぎぃから送ってもらった小説を読み始めて二週間
[mihiro] まだ読み終わらないw
[nagisame] そんなに読みにくかったのかorz
[mihiro] あれは地の文章じゃないでしょ?
[nagisame] ふに?
[nagisame] というか、どれ送ったんでしたっけ。
[mihiro] だんす・おぶ・すなとけん
[nagisame] ああ。
[nagisame] 落ちたやつかorz
[mihiro] すまん、すなとけんは、sand and swordでしたね
[mihiro] 地の文章なの。この小説の文体って?
21:28:22 + kisito(~guilsn@p5073-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 地の文章って?(ええと)
[mihiro] ようするに、意識してああいう文体にしたのかっていうことなんだが
21:29:38 LunaOfuro -> LunaGohan
[nagisame] う〜む。
[mihiro] 自然につらつらと書き出した文章?
[nagisame] うい。
21:29:53 + aspha(~aspha@PPPa142.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ。そうか
[mihiro] じゃあ、これは俺の方が合わないんだろうな、あの文体に。
[mihiro] これは半分しか読んでない時点でのインプレッションなんだけど
[mihiro] なんかね、あの世界のリアリティがどうにも受け入れがたいというか、現実感がないと言うか
[nagisame] ふむふむ
[mihiro] こう、地面から浮いた空間に作られているような感じなんだよ
[nagisame] なるほど。
[mihiro] 虚構だっていうのはわかってるし、自分とは違う世界だっていうのも理解してて、
[mihiro] なおかつその世界はその世界で閉じてて成立してるのがわかっているんだが、
[mihiro] どうにも、存在感がないと言うか、なんだか別世界として受け入れがたい世界なんだよな
[nagisame] なるほど。
[mihiro] あと、これは課題の部分とつながってるところなんだろうけど
[mihiro] 奈美とか霧生とかのキャラクターの表情が思い浮かばないんだ
[nagisame] ふむふむ
21:40:15 KyrieHuro -> Kyrie
21:40:17 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 行動とか、掛け合いとかのシーンなんか、場面場面の絵は浮かぶんだけど
[mihiro] キャラクターの表情までは思い浮かばないだよね
[nagisame] なるほど。
[mihiro] こう、デッサン人形って知ってる?
[mihiro] デッサンの練習をするために人の形を模して作られてて、間接が動いて、ポーズが取れる木製の人形があるんだけど
[nagisame] はい。
[mihiro] その人形が、なんか服着て芝居してるイメージしか出てこないんだよ。
[mihiro] 顔には表情でなく、そのキャラクターの名前が書かれた人形のね
[nagisame] はい。
21:46:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] で、さっき言った、なんとも受け入れがたいようなイメージの空間の世界でその人形が動いている。
[mihiro] だから、なかなか読み進められなくてねえ
21:48:57 ! akagane (Connection reset by peer)
[nagisame] なるほど。
[nagisame] 読み辛いなら、棄てちゃってください。無理に読むものでもなし。
[nagisame] 改善点は、聞きましたし。
[mihiro] いや。せっかくだから最後まで読ませてもらうよ
21:50:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef158.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] かけるんの最後まで読んだんだし。読ませてくれってこっちが頼んだものだし。なぎぃのも読まなきゃ申し訳が立たない
[mihiro] とにかくね。その世界に同化(感情移入)できない。かといって第三者(神)として傍観できない。というのは、ちょっと読者としては身の置き所が定められなくて厳しいなあ、
[mihiro] ていうのがあるかな
[nagisame] なるほど。
[nagisame] そりゃまあ落ちるのも無理ないか(w
[mihiro] 変な例えかもしれないが、波長の合わないエヴァに乗ってるようなもんかw
[mihiro] まあ、あくまで読書中のインプレッションなんで。どこまで参考になるか判らないが…
2005/08/23 22:00:00
[nagisame] ふに……。
22:01:27 ! lute ("You brought me here but can you take me back again.")
22:08:01 Yad_away -> Yaduka
22:08:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@34.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:09:11 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:09:28 D16 -> D16_Write
22:20:03 + akiraani(~akiraani@ackube009247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:39 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] メールの署名をつくる。
22:23:34 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 一応、もの書きである。
[SiIdeKei] だって、なぜか署名が親子丼……(うひ)
[nagisame] わは(w
[Kazami] (笑)
[shirakiya] ふっふっふ
[SiIdeKei] とりあえず、先日通販お申し込み頂いた方には、親子丼付署名のメールが(笑)
[ko_iti] ぬおっ
22:33:40 ! mihiro ("今日は家に帰ろう〜")
22:34:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@34.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html
[akiraani] >
[akiraani] >「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
[akiraani] こうなんというか
[akiraani] コミケ会場に出張してたバイト店員がうかつなことを写真付きで書き込んでえらい騒ぎになったらしい
[Yaduka] 舌禍ですわな。
22:35:38 + NM(~NM@acykhm019177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2ちゃんねるで晒されて
[ko_iti] なんでも情報を公開できる時代だけど、その分責任を求められる時代でもあるんだなあ
[meltdown] 自分が臨時とは言え、「組織に所属している」という認識はなかったのですな
[Stella] いろいろと特定されて
[akiraani] 不特定多数に対して発言する、という行為の持つ重みを理解してないからこういうことになるんだろうなぁ
[meltdown] 気持ちは分かりますが(苦笑)
[azusa] | ・) 街頭の掲示板に貼り付けてるようなもんなんだけどねぇ
[Yaduka] つーか、web上でパスワード保護なりなんなりされていない所に写真置いたらあーた
[Stella] 「ブログに書く」ってのが、「不特定多数に対して発言する」という風に見ていなかったのでしょう
[Yaduka] 「私を見て見て〜」としか思えませんがな
[akiraani] 携帯メールやりとりする感覚だったんではないかと
[kaji] #まあここでの発言も、ログ公開されるので同じだと
22:38:10 LunaGohan -> Luna
[Yaduka] そうですね <公開だから
22:39:49 siseru_ -> siseZZZ
22:44:00 + NM0(~NM@acykhm033047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネタ切れで沈静化してたのに、ITmediaの記事で祭り再開したようだ
[shirakiya] ほむ
22:51:50 + NM(~NM@acykhm010156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2ちゃんねるに晒したのは知人説、ってのもある
[shirakiya] ありますにゃー
[shirakiya] まとめサイトまで立ち上がっているし
[Stella] ブログ閉鎖したのにミラーできてるし
[shirakiya] 本人が消したものさえ残され掲げられてしまうのだから
[Yaduka] ブログのファイルのアーカイブもありますねー
22:54:55 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 自覚の欠如は思いも寄らぬ事態を引き起こしますな
22:56:39 + NM0(~NM@acykhm004017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 発言には責任持ちませんとねぇ
[NM0] ていうか
[NM0] Webは仕事の愚痴を書いて良い場所じゃない。
[Kakeru] えー(おい
[Falshion] |_・)うわぁ、すごいおばかさんだ
[NM0] 仕事の愚痴はリアルの友達(異業種)に良いたまへ
[NM0] 言い
22:58:29 + Hisasi(~hisasi@p57d1e0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、もっとぼかして言えばまだ被害もなかったんだろうけど
[Falshion] ぐぐって上に出るような検索ワードはあぶないよねぇ
[Falshion] しかもレンタル系はそこのポータルから拾えるし。
2005/08/23 23:00:00
[NM0] 記録の残るところで仕事の話しちゃいかんよな。
23:00:33 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Yaduka] ですねぇ
[Falshion] 時効になったこととか
[Falshion] よくしゃべりますけども
[soutou] はいる
[Falshion] DELL
[tatsu114] IN
23:01:13 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004156.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] バイト先がどこかわからないようにする、とか
23:01:56 ! mikeyama ("さよならだけが人生だ")
[kaji] 写真さらしちゃだめだろう。とか
[Stella] 知人からの伝聞のようにみせかけるとか
[Falshion] 携帯カメラのせいで、モラルが下がってますからねぇ。
[Stella] でもまあ、こういうことは増えるだろうねー
[Yaduka] モラルと言う単語をしらんのでしょう
[Stella] こんな祭りがあったことすら知らない人は多そうだ
[shirakiya] ITmediaで取り上げられるまで、知りませんでした(汗)
23:03:41 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 僕もITmediaで読んだ。
[Stella] ちょっと前にはてなブックマークでまとめサイトが盛り上がってた
[shirakiya] そーだったのか(汗)
[soutou] 写真はだめか
23:08:31 MOTOI -> MOTOImesi
[soutou] マイアミとか忍者村もひかえたほうがいいかな(ぉぃ
[Stella] 自分の写真やバイト先の写真のことでしょう
23:10:06 + NM(~NM@acykhm041076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まいやみがなんなのか気になって夜も眠れず
[soutou] 自分の写真の公開には
[soutou] 私も慎重です
[ko_iti] 忍者の姿をカメラが写していたら問題だったかもしれない(をい
[ko_iti] 命のききがっ(あれ
[miburo] キキ命
23:15:37 + gallows(~gallows@39.113.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/turban.jpg
[soutou] 過去に公開した顔写真
[nagisame] 顔の範囲が一割くらいしかねえっ!(w
[Falshion] 凪鮫はいいよね
[Falshion] 公開されてるし!
[nagisame] されてねーっ!(w
[Falshion] みんなの心の中には見えるんだよ。
[ko_iti] テロリストっぽい
23:17:51 + NM0(~NM@acykhm015155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、一番まずかったのは誹謗中傷と一緒にしたことですな
[soutou] プライバシーの保護に敏感だと言ってくれたまえ(ぉぃ
23:21:49 kisito -> kisi_huro
23:24:57 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a3c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:31:13 + NM(~NM@acykhm037111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:51 kisi_huro -> kisito
23:34:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:35:51 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:36:24 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aac194.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:37:12 ! miburo ("中の人リブート")
23:38:05 ! Morris ("明日は明日のもりすがい……るといいなあ(弱気")
23:52:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/08/24 00:00:00 end