#モノ作り 2005-08-13

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2005-08-13をご活用くださいませ。

2005/08/13 00:00:00
00:02:04 + akiraani(~akiraani@AIRH03202006.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
00:50:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/08/13 01:00:00
01:14:52 Yaduka -> Yad_Furo
01:46:17 Yad_Furo -> Yaduka
2005/08/13 02:00:00
02:22:46 ! showaway ("Leaving..")
02:23:50 ! aspha1 ("Leaving...")
02:27:19 + showaway(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #モノ作り
02:39:24 Yaduka -> Yad_sleep
2005/08/13 03:00:00
03:07:46 ! BallLaway (EOF From client)
2005/08/13 04:00:00
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050805.html
[sf] ・都内で鉱物市(池袋鉱物・化石市場 in 東武)
[sf] ・石英を磨こうとしたものの、挫折した話
[sf] ・鉱物の保管方法
[sf] ・金剛砂の紙やすり
2005/08/13 05:00:00
05:10:09 mimineru -> mimiaway
2005/08/13 06:00:00
2005/08/13 07:00:00
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #モノ作り
07:25:19 mimiaway -> mimimi
2005/08/13 08:00:00
08:05:32 + BallLaway(~ballmk-2@p1035-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2005/08/13 09:00:00
2005/08/13 10:00:00
2005/08/13 11:00:00
2005/08/13 11:00:01
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2005/08/13 12:00:00
12:22:43 Yad_sleep -> Yaduka
12:37:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2005/08/13 13:00:00
13:00:52 + mimimi(~izumi@flets-a-west-8-164.dsn.jp) to #モノ作り
2005/08/13 14:00:00
2005/08/13 15:00:00
2005/08/13 16:00:00
2005/08/13 17:00:00
17:00:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011058.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
17:04:11 + akiraani(~akiraani@AIRH03284003.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
17:18:06 + akiraani_(~akiraani@AIRH03211000.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2005/08/13 18:00:00
18:07:15 + fukaType1(~fukanju@p20138-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #モノ作り
18:22:45 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:55:11 Yaduka -> Yad_draw
2005/08/13 19:00:00
19:02:08 + NekoGeese(~nekogeese@p3202-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #モノ作り
19:05:01 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:39:18 mimimi -> mimigoham
19:49:40 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2005/08/13 20:00:00
20:32:03 mimigoham -> mimimi
20:44:31 + emeth_(~emeth@16.net059086082.t-com.ne.jp) to #モノ作り
[emeth_] こんにちは、はじめまして
[NekoGeese] ノシ
[emeth_] 宜しくお願いします
[NekoGeese] お願いします……ってクラフトな住人じゃない私が言うのも何ですが(汗)
[emeth_] ええと
[emeth_] DTPとか同人誌製作って
[emeth_] あ、今は職人さんの方はAFKですか?
[NekoGeese] そんな気がしないでも。普段から活発ではない気が……(失礼な
[NekoGeese] とりあえず言っておけば後で反応があるかも知れませんー
[emeth_] あ、はい。ありがとうございます
[emeth_] InDesignの使い方とか工夫ってこちらのチャンネルで宜しいのでしょうか?
[NekoGeese] どうなんだろう(汗)
[NekoGeese] sfさんを召喚してしまうとかー(どんどこどこどこ
[emeth_] どきどき
[PaLiLitH] #ぱそ かもしれません。
[PaLiLitH] ただ、公開チャンネルとしてtipsに還元できるのでここでも問題ないと思います。
[emeth_] はい、ありがとうございます〜
2005/08/13 21:00:00
21:02:16 Yad_draw -> Yad_down
21:04:44 + mikeyama(~mikeyama@nttkyo335190.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
21:15:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013015.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
[sf] そですな、まあそんな感じで。
[emeth_] あ、はい
[emeth_] 同人誌製作について基礎から勉強してみたいのですけれども
[emeth_] 特に、DTP関係のことなのですけれども
[emeth_] どういったことから学び始めたらよいのでしょうか?
[sf] どのあたりまでやったことがあるんでしょ
[emeth_] 単純に個人でオフセを出したことはあります
[emeth_] ただ、それはDTPというものを一切していないものでして
[emeth_] 表紙はフォトショップだけで仕上げ
[emeth_] 本文は生原稿にのりでワープロ写植を貼ったものでした
[emeth_] マンガでしたので、まぁそれでもよかったのですけれども
[emeth_] 読み物を作るのに当たって
21:21:27 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[emeth_] コンテンツをより読みやすくお見せするために
[emeth_] DTPの作業を身につけたいと思っているところなのです
21:21:54 + akiraani(~akiraani@AIRH03249020.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
21:22:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #モノ作り
[sf] ふむふむ
[emeth_] コンテンツ自体は私はノータッチですので
[emeth_] 同じものでも、ワープロから出力しただけのものと
[emeth_] しっかりと魅せるレイアウトにしたものでは
[emeth_] 後者の方がお客さんが手に取る確率は上がるだろう、そう思って
[emeth_] それに関連する知識を身につけたいと思いました
[sf] 基本的には「良いものの真似をしてみる」ということが言われてます。市販ので使いやすかったものに似せてデザインできるように「どうすればこのデザインができるか」試行錯誤してみるといいでしょう。
[sf] とりあえずTRPGならキャラクターシートをいじってみるのが一ページものだしわかりやすいんじゃないかな
[emeth_] はい
[ao] どのあたりくらいからの基礎なんじゃろか。
[ao] ・デザインにおいての思考法 ・レイアウトソフトの使い方 ・具体的なデータの作り方
[sf] あとまあ説明やなんかを見聞きしても用語がわかんないとDTPの入門書をなんか一冊手元に辞書がわりにおいとくと良いのかな。なんかいいのありますかね。
[ao] えーと。
[emeth_] あ、辞典代わりの一冊、是非とも教えていただきたいです
[emeth_] 宜しくお願いいたします
[ao] ちょいと待って。昨日良さそうにみえた本を買った
[emeth_] はい〜
[sf] とりあえずWebにだと http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ 図解DTP用語辞典 ってのがありますか
[ao] 昨日買ったのは、MdNの「プロとして恥ずかしくないデザインの大原則」
[sf] 元はビー・エヌ・エヌで出てたものらしい
[ao] んで、昔、新人の子にお勧めしたのは
[sf] プロとして恥ずかしくないデザインの大原則 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844357751/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4844357751 )
[ao] 玄光社の「DTP&印刷ガイドブック」
[emeth_] はい〜
[ao] DTP&印刷ガイドブックの方がお勧め。
[sf] DTP&印刷ガイドブック―基礎から始めたいデザイナー、編集者のための コマーシャル・フォトシリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4768301673/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4768301673 )
[ao] ひととおり書いてあるので。
[emeth_] ありがとうございます〜
[ao] とりあえず、判るとこだけ読む、判らないところを探すという読み方をすれば足りるはずです
[emeth_] はい
[ao] 用語辞典はどーなんだろ。いつの間にか覚えてたから要るのかどうかはよくわからない。判らない時はネットの用語辞典系引くとか
[ao] あと、デザインの基礎なところとしては、やっぱり紙で手書きと切り貼りでアイデアを固めてからてーのをお勧めするかなぁ…
[emeth_] あひ〜
[ao] いきなりイラストレーターとか、インデザインでかっこいいデザインをっと気負うと厳しいので
[emeth_] はい
[sf] あと、予算の制約がないなら最大のコツは「詰め込みすぎない」ことだと思う。
[emeth_] スペースを持たせるという感じでしょうか?
[ao] #やれ耳の痛い話だ
[sf] 詰め込んで不自由なく見せるのはハイテクですよな
[sf] そうですね、行間にしてもボックスの間隔にしても
[emeth_] マージンを大きめに、ですか
[sf] 高い雑誌や書籍のデザインなんかをスペースに着目してみてみるとか。
[emeth_] スペースに注目、ですね。わかりました
[ao] あとまあ、版面というか、文字とか図を置くワクを決めて、統一感のあるデザインをするとよいと思います。
[emeth_] はい
[ao] 目立つフォントや、派手な図版はポイントを絞って使わないと見づらくなってしまいますので
[emeth_] ポイントを絞る、といいますと?
[ao] たとえば、本文の文字が全部太字になったり、斜体というのはあまり読みやすくはありません。
[emeth_] はい
[emeth_] つまり、目立たせるところ以外は引かせる、などでしょうか?
[ao] そうですね。
[emeth_] はい
[ao] あ。そうだ。
[ao] ありがちな罠が。
[ao] フォントは入れすぎない。
[ao] 重要なポイントです。
[emeth_] 入れすぎない、ですか
[ao] 100も200も入れたってつかいこなせません。
[ao] 10とか20です。
[ao] フォント見本を眺めて、イメージにあったものを入れる。
[emeth_] あ、はい
[emeth_] ベーシックにお勧めのものといいますと、たとえばどのようなものがあるでしょうか?
[emeth_] 本文向け、本文強調向け、トピックス向けとか
21:42:28 Yad_down -> Yaduka
[ao] さて。本文にはあっさりとした飾り気の少ないクリアレター系とか。
[ao] 目をひくキャッチーな書体を、安くて種類のあるダイナフォント系列で探すとか
[ao] ぐらいでしょうか。
[ao] 趣味ですもの。
[ao] #私は小さい文字に明朝系が使われると読みづらいのでゴシックに代えますが、それも趣味だし
[emeth_] 小さい文字は明朝体は避ける、ですか
[ao] えー。ですから趣味です。
[ao] 個人的な。
[sf] 明朝はもともとある程度小さいときに見やすいようになってると思うけど、縦の線の細さが見えにくくなったりするくらいのサイズだと逆に潰れてしまうので厄介なのかな。特に白黒反転すると明朝はつらいと思う。
[emeth_] なるほど
21:51:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/08/13 22:00:00
2005/08/13 23:00:00
23:00:11 ! ao ("さいきどー")
23:14:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #モノ作り
[emeth_] さて、それでは今夜はお暇致します
[emeth_] 本当にありがとうございました
[NekoGeese] お疲れ様でしたー
23:32:17 ! emeth_ ("")
23:33:55 + mikeyama(~mikeyama@nttkyo335190.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2005/08/14 00:00:00 end