#もの書き 2005-08-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-13をご活用くださいませ。

2005/08/13 00:00:00
[sf] 妥当な打ち勝つべき相手が見えていないのに「勝つ」とかいっても、なんの目標にも動機づけにもならぬ
00:00:48 kisi_huro -> kisito
[Kakeru] 世のかなとか世間とか
[Prof_M] 基準は? 
[kaji] 考えてない発言につっこんでも無駄だと思うが
[Kakeru] わたしは世の中でも世間でもないのでさっぱり
00:02:04 + akiraani(~akiraani@AIRH03202006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あやふやなもの相手に勝ち負け考えるだけ無駄だ
[Prof_M] では,勝手にしたまえ。相手にされなくなる事確実だろうが>かけるん。
[Kakeru] あしたしごとなのでねます
[Kakeru] おやすみなさい
00:03:27 ! Kakeru (EOF From client)
[tatsu114] にげた(ぉ
[Yaduka] 勝てるのは自分だけなので
[Yaduka] 克己心がテーマだ。
[Prof_M] ふむふむ
[Yaduka] じぶんにまけるなー(ごろごろ
[Prof_M] こう,怠けよう,易き方に流れよう,という動きにどれだけ逆らえるか,か
[Yaduka] (既に負けてるやん
00:08:09 + Hisasi(~hisasi@p8b8d3f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねよう
00:13:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:32:05 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:42:26 ! azusa ("雷……")
00:50:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/08/13 01:00:00
01:00:25 siseru_ -> siseZZZ
01:03:02 ! D_wave ("さらば愛しき日々")
01:05:03 MINAZUKI -> master
01:14:52 Yaduka -> Yad_Furo
01:15:02 + denkyu(~NLB@AC8180A4.ipt.aol.com) to #もの書き
01:22:40 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:35:15 ! sharuru ("撤退撤収また今度ー")
01:46:17 Yad_Furo -> Yaduka
01:52:20 ! master ("CHOCOA")
01:54:57 ! Hisasi ("LG再始動(するのか?)")
01:55:38 MOTOI -> MOTOIout
01:55:43 MOTOIout -> MOTOsleep
01:59:11 ! kisito ("では、さらばなのです")
2005/08/13 02:00:00
02:20:25 Catshop -> CshopZZZ
02:22:16 Luna -> LunaSleep
02:22:46 ! showaway ("Leaving..")
02:23:50 ! aspha1 ("Leaving...")
02:27:20 + showaway(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:36:38 + matuya(~caw-syste@FLH1Ach121.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:39:24 Yaduka -> Yad_sleep
02:50:44 ! kaji (Connection reset by peer)
02:52:21 + kaji(~kaji@i60-41-164-209.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/08/13 03:00:00
03:06:11 + liot(~petel@ntkmmt007117.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:07:46 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
2005/08/13 04:00:00
[KITE] おや。
[KITE] 佐々木倫子/綾辻行人『月館の殺人』が出てる。
[sf] 月館の殺人 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091885810/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4091885810 )
[sf] コミックですか
04:37:15 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:38:41 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
04:45:40 ! denkyu ("Leaving..")
2005/08/13 05:00:00
05:08:19 + cherrySLP(~mion@220-137-93-26.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:12:56 ! ao ("ぱたん")
05:19:16 ! ponzz ("CHOCOA")
05:28:21 + ponzz(~chocoa@n194.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
05:28:51 + randolph_(-randolph@121.Red-83-36-144.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
05:56:32 ! galloafk ("Leaving...")
2005/08/13 06:00:00
06:09:02 ! kaji ("Leaving..")
06:25:39 + NM(~NM@acykhm005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:53:04 ! SiIde-zau (EOF From client)
2005/08/13 07:00:00
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:08 + NM0(~NM@acykhm004096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
07:07:15 ! roshiajin ("Покидаю")
07:23:28 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
07:26:17 + lute(~lute@p2098-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:33:09 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:03 ! kaya-n ("またねー♪")
07:45:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@147.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/08/13 08:00:00
08:05:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:05:04 + BallMk-2(~ballmk-2@p1035-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほしがりませんかつまでは
08:10:40 + NM(~NM@acykhm032081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:10:41 BallMk-2 -> Bal_sleep
08:11:42 ! lute ("こうしんでさいきどー")
[NM] うら飯や
[NM] この空腹満たさでおくべきか
[Kakeru] くらってら
[NM] http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050813-0011.html
[NM] ごねる陪審員
[Kakeru] ごりごり
08:26:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:29:47 MOTOsleep -> MOTOI
08:30:24 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
08:31:15 + lute(~lute@p2098-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:26 LunaSleep -> Luna
08:48:51 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/13 09:00:00
09:15:08 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 幸せになりたいが何もやる記しない
[Kakeru0] だめぽい
[NM] だめだな。
[Kakeru0] うん
[Kakeru0] なんでこんなにだめなんだろう
[NM] 親でも恨んでみたらどうだ。
[ponzz] 親を恨み他人を恨み、天を恨み知を恨み、この世の果てまでも恨み、神や悪魔は無論、己以外の全てを恨む。
[ponzz] 知>地
[Kakeru0] |。)
[ponzz] 俺は昔は、親に怒り他人に怒り、目に触れるもの全てに怒り、この世の果てまでも怒った
[ponzz] 友人には、天地を嫌うなんてエッセイでも書いたらどうだ、と言われたほどだ
[ponzz] そんな調子で、かけるんは天地を恨むというエッセイでも(マテ
[Kakeru0] うき
09:37:32 + denkyu(~NLB@AC8180A4.ipt.aol.com) to #もの書き
[ponzz] 猿化?
[D_wave] つ「ばなな」
[ponzz] ……(ちきちきちきちきちきちき)
[ponzz] (ぴーん)
[ponzz] かけるんはショタっ!(ぇ
[ponzz] いつも口を尖らせて不満ばかりいうけど、時々寂しそうな表情を見せてて、そのことについて触れると猿化して怒り出す。
[ponzz] 中学一年だけど、背は小さくて、ちょっとだぶだぶの学生服がよく似合う
[ponzz] 髪の毛はあれだな。きっとぱっつんぱっつんに短いんだけど
[ponzz] 堅めじゃないからへたっとしてる
[ponzz] 耳は少し大きめ
[ponzz] うん
[ponzz] いい感じだ
[ponzz] イラストとしてはあれだな。バナナを口にくわえてるところだな。うん。
[D_wave] そしてポンズさんが「きゃー、かわいいっ!」っといってかけるんが拗ねるところですね
[Kakeru0] |。)
[ponzz] まさしくっ!>読電波さん
[D_wave] かけるんモテモテじゃないですか
[ponzz] こうな、俺の脳内ではな。拗ねるかけるんが女性陣に人気なのだよ
[ponzz] で、拗ねてるところによってこられるものだから
[ponzz] 真っ赤になって怒り出す
[ponzz] で、むきー、となって逃げだして屋上の金網の上で大好きなばなな食べながら、町の様子を眺めるんだ
[ponzz] そこにあれだ。のこぎり魔法少女ナギーが鱶にゃーをつれてどうしたの? と聞いたりするわけだ
[ponzz] つまり、ナギーとかけるんは同級生
2005/08/13 10:00:00
[D_wave] これは『私立もの書き学園中等部』のささやかな日常を描いた物語である
[ponzz] なんと
[ponzz] つまりあれだ。えーと、同級生として、しいでちゃんとかいるわけだ。俺の中に。
[ponzz] 俺限定
[D_wave] 椎出さんは学級委員長にいつも推薦されるのですよ
[ponzz] そうだったのかっ
[ponzz] あれだ、そして椎出さんはあれだ。えーと、ちょっと妄想癖あったりする
[D_wave] そしてエロいなぁと言われて半べそをかいているのですよ
[ponzz] なるほどっ
[ponzz] じゃあ、そういうことで、wikiよろ>読電波さん
[D_wave] Σ
[D_wave] まだ担任の銅師匠(先生と呼ぶと怒ります)とか一杯ネタがあるのに(マテ
[ponzz] そうか
[ponzz] ならばそれもよろしく頼んだぞ(w
[D_wave] 常に3割話しで生徒から授業が面白いと好評ですよ(ただしテストの最高得点は70点以下が多い
[ponzz] ん? まてよ?
[ponzz] ということは、かけるんはツンデレか?
[D_wave] デレはお話の後半までお預けですよ
[ponzz] なんと
[ponzz] ツンデレだったのか
[D_wave] ツンツンでこの人気ならデレが来たときの破壊力はすさまじいまでにっ!
[ponzz] なんだってーっ!(AA略
[D_wave] Wikiページは『私立もの書き学園中等部』でいいかな?
[ponzz] 命名はあれだ
[ponzz] 読電波さんがいいだしっぺなのでー
[ponzz] つか、まじでwikiるのか
[ponzz] まぁ、いいや(ぇ
[D_wave] ネタ会話もWikiに載せるのが#もの書きでは?(笑
[ponzz] なるほどっ
[D_wave] そんなこといったら渚女さんなんて(爆
[D_wave] #もし不適切でしたら消しておいて下さい>sfさん
10:14:20 + Morris(~Morris@p1040-dng21sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] ちなみに
[NM] 「不適切だったら責任者に消してもらおう」とかいう考えはやめとき。
[OTE] wikiでは、書いたものは残すのが原則じゃし。
[D_wave] ・・・了解
[NM] 適切かどうかは自分で判断して責任は自分で取るのだ。
[OTE] 「不適切だったら責任者に消してもらおう」ってのは、このチャンネルの精神に反してる気がするなぁ。
[NM] でまあ
10:16:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] sfさんはよっぽどのこと(主にサーバ規約違反)がないと消したりはしないので
10:16:32 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 好きにするとよいw
10:16:50 - denkyu from #もの書き (クライアントアップデート)
[ponzz] そうだよな……sfさんはかなりあれだ。放任主義だもんな。
[ponzz] 枠内で遊ぶ分にはもう、本当に放任だもんな
[OTE] それはあれです。私たちを信じてるから。うん。
[NM] 書かれて嫌なネタだったら書かれた人が消すさw
[D_wave] うぃw
10:18:47 + denkyu(~NLB@AC8180A4.ipt.aol.com) to #もの書き
[D_wave] ページのアドレス名は Middle private Monokaki educational institution partでいいですかね?(英語は不安
[OTE] 長すぎ。
10:20:43 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] っぐさ(どくどくどく
[Kazami_] ものかきじゅにあはいぐらいでよいのでは
[Kazami_] ……私立も入れた方がいいかしら?
[Kazami_] あっさりMonokakiGakuenとか
[OTE] うん。それでええでそ。
[ponzz] あっさり風味がいいかんじ
[D_wave] それでいきます
[OTE] 2byte文字が駄目なだけで、ローマ字は問題ないでしょ。あんまり多いとあれだが。
[mihiro] もの書き学園…そいや、なぎぃのいじりネタに「もの書き学院」ってネタが出たことがあったなあw
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050616.html#190000  この前後だったかな
[mihiro] 良かったら参考にしてください、D_waveさん
[ponzz] なんと
[mihiro] まあ、バカ話から出たなぎぃのネタなんですけどねw
[ponzz] なんだ
[ponzz] 前例あるじゃん(w
[OTE] さいきどー
10:30:51 ! OTE ("Leaving..")
[ponzz] 寺ー
10:32:16 + OTE(~metral@FLH1Aae041.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 丘ー
[OTE] ui
[D_wave] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiGakuen
[D_wave] とりあえずこんな感じに
[ponzz] そんな感じに
10:42:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:57:39 ! Kazami_ ("参戦!")
2005/08/13 11:00:00
2005/08/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ログを読んでて、再認識したこと。
[Kakeru0] おしごといてきま
11:08:28 ! Kakeru0 (EOF From client)
[ponzz] いてらー
11:08:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 伝奇ものとか、非日常を描く場合
[ponzz] 日常をどこまでリアルに表現できるかにかかってるのだなぁ
[NM] うむ
[ponzz] そして
[D_wave] 対比の問題ですか
[ponzz] そのギャップを長く感じさせる必要もあるんだなぁ
[ponzz] 対比……ですね、多分
11:10:00 ! Morris ("あぷでと")
[ponzz] そんなわけだから、リンクはしないけど(アニメが本放送されればリンクできるんだが)
[ponzz] Fateがいかによく出来てるか実感したり
[ponzz] 自分がいかによく出来てない小説しか書いてないか
[ko_iti] 料理がうまそう
[ponzz] 実感したり
[ponzz] あれは、日常という視点を、料理を作るというごく当たり前の行為に置いたんだね
[ponzz] まぁ、ついでだから美味そうにかいちゃえ、というのは当然の話で
[NM] 「痕」の時代から使われている技法ではある。
[ko_iti] 池波小説のようになってしまう
[ponzz] 小説でいえば、それこそかなり昔から使われてる技法だよなぁ
[NM] 小説技法としてはそれこそ太古の昔からあるけど
[ko_iti] もう、事件を解決しようとしているのか、飯を食いまくっているだけなのかわかんね
[ponzz] #ウルフガイシリーズだとか……
[D_wave] 食う・寝る・遊ぶは日常としていいですねぇ
[NM] 「上海退魔行」作ってる時に
[ponzz] うん
[ponzz] <食う寝る遊ぶ
[NM] 「どうやったらユーザーに魔都・上海を感じてもらえるだろうか」
[ponzz] ……寝る、か……
11:14:36 + Morris(~Morris@p1119-dng24sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「よし、とりあえず時間帯ごとに集まって飯食うことにしようぜ」
[NM] という会話がディベロップ・チームで行われたとか行われないとか。
[ko_iti] 寝るというと(ばきゅーん)
[D_wave] イギリスは3時になるとお茶を飲むと言った感じに?(違
[NM] 文化がよく出るのだよねー
[D_wave] 寝るは夢と繋がって非日常の入り口となりますから、日常としての演出はイマイチ薄いかもしれませんが
[ponzz] 夢を見るのが日常なキャラなら
[ponzz] そこを逆手にとれば……
[ponzz] ああ、でも、これも昔から使われてる手法か
[D_wave] インドならカレーを素手で食べたり、使う食器などによって文化を表せますから食べると言う行為は日常の演出にはいいですよねぇ
[denkyu] 池波正太郎を読むとお腹がすきます
[ponzz] どんな日常を書くか、か
[ponzz] 入浴とか
[ponzz] 学生生活、仕事、食事、睡眠……
[ponzz] どんなことが、力を入れるとより日常を感じさせられるんだろう
11:21:07 + NM0(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] (除く食事)
[ponzz] 三度のメシよりお風呂が好き、というキャラなら
[D_wave] ゲーセンでだらだら遊ぶのもありかと>日常
[ponzz] なにかしらの危機に陥って、お風呂に入れなくなり、精神的にまいってしまう、というのもありふれた手か
[ponzz] ゲーセン(w
[D_wave] 今のゲーセンは通っている人間の年齢層は広くなっていますし
[Morris] (ぴく
[D_wave] 適当な人間関係を書く分にはいいかもしれません
[ponzz] おっちゃんと家族連れはメダルゲー、若者は音ゲー、女子高生はキャッチャーかプリクラ関連?
[NM0] 何と対比させるかによるかなー
[Morris] 格ゲーもいまだに多いよ
[Morris] あとネット対戦系
[ponzz] 対比させる対象だね
[Morris] カード使ったゲームも多い
[D_wave] そういう自分はクイズゲー中心
[Luna] 青年はガンシューとかも
[Morris] 記録としてのカードと、TCG風のと
[Luna] ゲーマーはシューティングかな、なんとなく
[ponzz] ゲーセンを日常の一部として表現するなら、そこからどうするか
[NM0] まつのである
[Morris] 青年〜おじさん層に絶大な人気なのが麻雀格闘倶楽部(w
[NM0] 日常を「何と」対比させるのだね
[ponzz] スパロボのリュウセイや、バャーチャロンのパイロットは
[NM0] それとも単に筆ならしに日常描写をしてみようという話なのか
[ponzz] 自分の隠された能力を調べるために、アーケードゲームを使って調べられ、云々だけど……
11:27:57 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[ponzz] それ以外になにかしら方法はあるんだろうか
11:28:21 ! kaya-n ("さいなら〜")
[D_wave] 遊びは刺激を求める行為として考えるなら、ショッキングな事件とたいひさせるとか(ゲーセンでだらだらさせてから……とか
[ponzz] ゲーセンがなくなる日常、だったら他の何かでもなんとかなるし
[ponzz] ゲーセンを対比の対象としてもってくるのは結構むずかしいなぁ
[Morris] |・) ゲーセンで事件ネタは多いよ
[sf] ゲームセンターの中に日常と非日常を注ぎ込むのは
[Morris] 架空と現実の間の扉だとか
[sf] いつものように食事を食べたら変身してしまった
[sf] というくらいの展開ではないか
[ponzz] もともと、ゲーセンは一つの虚構、幻想ぐらいなものと捕らえてるからなぁ
[sf] 話題の骨格が見えなくなっとるなあ
[ponzz] あまり対比の対象としては、今一だな
[ponzz] (戻して)
[sf] まあ短くまとめてホットスタートにはまとめたほうが楽だ
[ponzz] 腰が入ってないというのかなぁ
[ponzz] よほどうまく書かないと
[ponzz] 文章というメディアの場合、ホットスタートはうまくいかない……かな?
[ponzz] うーん、どうだろう
[ponzz] まぁ、読者に日常とのギャップを感じさせる、というのは、日常を描写しなくても
[ponzz] ファンタジーやSFという日常ではない分野の小説を読ませることで
[ponzz] ギャップを感じさせることも出来るんだよな
[ponzz] うまく小説の世界にのめりこませられたら、の話だけど
11:39:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@203.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日常とのギャップが大切なのは「非日常を実感させる」のが楽になるからなんです
[sf] 対比によって強調できる
[ponzz] 鮮明にできるんですな
[sf] 対比なしで強調するのは相対的に難しい
[ponzz] ふむ
[ponzz] なんとなくだけど
[ponzz] 非日常を描く小説の場合
[ponzz] 日常をかくにしても
[ponzz] 非日常のにおいを少し混ぜないと
[ponzz] 非日常とのギャップがはげしすぎて
[ponzz] 読者がついていけないような気がした
[sf] うーん
[NM0] どんな非日常を書くかによる。
[sf] 「予兆」を混ぜとくと盛り上げやすいのは確かだろうけどね
[sf] これは別に日常と非日常にかぎらんわけで。
[ponzz] ふむ<どんな……
[ponzz] 西上さんは、いきなり非日常が始まったほうがいい、と思える展開ってどんなのがあると思いますか?
[NM0] だからどんな非日常を書きたいかによるんだってばw
[ponzz] あ、なるほど(w
[NM0] さすがに「非日常」というだけでは
[NM0] 範囲が広すぎて。
[ponzz] 大まかすぎる罠
[NM0] そーねえ
11:47:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM0] たとえば放っておくと世界が滅びます、みたいな話になると
[NM0] 予兆を混ぜておいた方がよさげ。
[NM0] 問題が主人公個人の変化に帰結するのであれば
[NM0] いきなり、でもかまわないと思う。
[ponzz] 事が日常と全くかかわりがなくなるような、ギャップがおきなものなら、予兆が必要で
[NM0] むしろ
[NM0] 主人公の周囲にどの程度影響するか、によるかなあ。
[ponzz] 角を曲がると女の子とぶつかってパンツが見えちゃったというパターンなら
[ponzz] いらない、と
[sf] 朝、学校に通うなんてのは、露骨に「誰もが経験した」日常そのものですがな
[ponzz] 主人公の手の届く範囲(読者が手が届きそうな範囲)か、そうでないか、ということかなぁ
[ponzz] うん
[ponzz] 誰もが経験し、誰もが経験してる日常ですね
[ponzz] 誰もが経験したし、誰もが経験してる日常ですね
2005/08/13 12:00:00
12:22:43 Yad_sleep -> Yaduka
[D_wave] #実家へ帰省します
12:26:31 ! D_wave ("お疲れSummer")
12:27:41 ! Morris ("再接続")
12:29:41 + Morris(~Morris@p1119-dng24sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:31:49 + NM(~NM@acykhm005076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:34:24 + kaji(~kaji@i60-36-121-133.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:37:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:39:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:41:25 ! Morris (EOF From client)
12:42:54 + Morris(~Morris@p1119-dng24sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:48:36 + NM0(~NM@acykhm002240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/13 13:00:00
13:01:38 ponzz -> pon_IEDE
13:08:59 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:16:38 + NM(~NM@acykhm025185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] まつりの間は静かだ
13:39:13 pon_IEDE -> ponzz
[SiIdeKei] 体調不良で、早退。
[SiIdeKei] ううう……
[ponzz] ぽんぽんがいたくなったの?(マテ
[denkyu] 暑あたりですか?
[Morris] ぽんずさんがいたくなったの?
[ponzz] いや、俺も地味に腹痛なわけですか(汗
[SiIdeKei] 多分、精神的な原因による、過呼吸。
[ponzz] ああー
[Morris] たいへんだ
[ponzz] つらいよねぇ……
[Morris] 即海に帰らねば(違
[SiIdeKei] 親子丼がらみで、祭りっておりましたが
[SiIdeKei] 実は精神的には結構アレな状況だったので。
[Morris] 我に返っちゃったわけですな
[ponzz] 俺は肉体的な原因による過呼吸で倒れそうになったけど……
[ponzz] 過呼吸はつらいんだ……本当
[denkyu] スーパードクターKでビニール袋被せられてたヤツだったか<過呼吸
[ponzz] そそ
[ponzz] 俺は近場にビニール袋がなかったから、一度大きく息をすって、その状態で何度か呼吸してなんとかしたけど
[ponzz] そのこと知らなかったら、気絶して倒れてたよ
[SiIdeKei] とりあえず、まったりと。
[SiIdeKei] 2chのとあるスレに、親子丼の誉め言葉を発見。
[SiIdeKei] あり。
[ponzz] どこだーっ!
13:48:03 + NM0(~NM@acykhm006074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/13 14:00:00
14:00:02 ! Morris ("でかけるらしい")
14:25:57 ! MakotoK ("Leaving..")
14:33:23 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
14:52:00 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
14:55:33 + Stella(~stella@ntcwest042041.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/13 15:00:00
15:16:16 ao -> ao_away
[Stella] む、「マンガ嫌韓流」増刷が出たか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488380478X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 488380478X )
[Stella] 24時間以内発送になってる
[sf] 売れてますか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MangaKenKanRyu
[Stella] 3冊発送されました
[sf] ふむふむ
[sf] うちもアマゾンはトータル三冊か
[sf] >今月
[denkyu] Amazonから宣伝文句が消えたってあったなぁ
[Stella] のだめのCDブックをbk1で19冊売ったことを思えば微々たる物ですが
[sf] ほほー
[sf] それはすごい
[sf] そういや 萌えよ!戦車学校 http://hiki.cre.jp/write/?MoeyoSenshaGakkou bk1で八冊売れていたのに驚いたな、先月。
[sf] そういやbk1は月更新では無くなったのか
[Stella] Myビーケーワンのブリーダーレポートから見ることができます
[sf] あれは重くてちと辛い
[sf] うちは件数多いからか
[sf] クリックスルーだけで売れなかったものを表示しないならもちっと見やすいんだが
[sf] いかんせん3000行も並ぶとみる気がなくなる
15:28:14 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:28:31 ! lute ("「インターネットエクスプローラに通報しますよ!」…なにこれ。")
[sf] 平均一日一万円か、今月のbk1の売れてるのは(マージンでなく書籍代金ね)
[denkyu] zauとは何ぞ?
[Stella] いーなー
[Stella] ザウルスです
[denkyu] おお。ザウルスにもクライアントがあるのか。
[SiIde-zau] 現行型のSLシリーズなら、zicizというのが、使いやすいです
15:30:49 + lute(~lute@p2098-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 椎出がお出掛けする時か、寝る時によく登場します。
[sf] ちなみにアマゾンは三倍くらいか
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/client.html
[sf] 各種クライアント
[NM0] もりぶでん
[Stella] 「銃姫(5)」を読んだんですが、これも「一見○○、実は××」なキャラが大量に出てくるんですが、「またかよ」と思ったり「こいつも別の面があるんだな」と疑ったりしないんだよなあ
[Stella] なぜだろうと考えたら
[Stella] 最初から「こいつは別の面があるんだよ」と匂わせてるからかも、と思った
[sf] ふむふむ
[Stella] 情報の出し方って重要だなあ、と
[sf] そですなあ
[Stella] 「実は××」って時に、ころっとキャラが変わったりしない、とか
[sf] あれですか、予想は覆すけど期待は裏切らない
[Stella] うんうん
[denkyu] 板垣が忘れた言葉だ
[sf] 退助?
[denkyu] んーん、恵介。
[sf] ふむ
[sf] バキのひとか
[sf] どうなっとるんでしょ
[denkyu] 本人だか編集部だかの煽り文句だったんですが、意表を突くだけでストーリーがグダグダになって久しいのです
[sf] ふむふむ
[sf] 例えばどんな感じでしょ
[denkyu] 一番顕著なのは死刑囚編として始まった現在のシリーズが、グダグダの内に死刑囚が登場しなくなったことでしょうか。
[sf] ふむ
[sf] どういう期待があって、どう裏切られたのだろう
[denkyu] 試合で競われるための技が路上で何処まで通用するのか、と言うのがテーマだったように思うのですが
[denkyu] そこでは当然なんでもありな方が有利になるわけで、読者としては如何に格闘でそれに立ち向かうのか、というのが見たかったのに
2005/08/13 16:00:00
16:00:59 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] で、実際途中まではそうあった訳ですが、主人公が一旦負けてからのパワーアップの方法というのが彼女とのセックスだったあたりからおかしくなり始め
[denkyu] そこからは矢継ぎ早に新キャラが登場してはイマイチ伏線が消化されぬまま使い捨てにされています。
[sf] ほむほむ
[denkyu] 更についこの間までは試合場から飛び出すのがテーマだった筈がまた試合場で格闘大会やってました。人気の落ちてきたジャンプ漫画宜しく。
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/08/20050805.html
[sf] ・『スペクトラル グローリーズ』とアイデアファクトリーの話
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050805.html
[sf] ・英語ではミスカトニック大学サプリメントや新作キャンペーンシナリオがでる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050805.html
[sf] ・ダラダラ思いついたことを書かないで短くまとめるように気をつける
[sf] ・もしも総務大臣が実はbotプログラムだったら
[sf] ・第3次スーパーロボット大戦αのエヴァンゲリオンはS2機関搭載らしい
[sf] ・「ゼロの使い魔」の感想
[sf] ・OMCから、登録が終わった、というメールが来ました
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050805.html
[sf] ・都内で鉱物市(池袋鉱物・化石市場 in 東武)
[sf] ・石英を磨こうとしたものの、挫折した話
[sf] ・鉱物の保管方法
[sf] ・金剛砂の紙やすり
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050805.html
[sf] ・中国茶の水だしに挑戦。
[sf] ・名古屋駅の駅ビル内で「ひつまぶし」を食べてきた
[sf] ・ありもの炊き込みご飯
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050805.html
[sf] ・広東省で出血熱発生? 人喰いバクテリア?
[sf] ・黒死病=ウィルス性出血熱説
[sf] ・いわゆる人喰いバクテリアは連鎖球菌によるTSLS(毒素原性ショック症候群)
16:24:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] ・劇症型A群レンサ球菌感染症の診断基準案
[sf] ・G型連鎖球菌で猫に類似の症状になった例
[sf] よっせい
16:28:56 ! mihiro (EOF From client)
[Stella] Amazonがデータマイニングして勧めてくる商品ネタは、ネタがないときにもってこいだなー
16:57:33 lute -> lute_away
[Stella] 『ファンタジーの文法―物語創作法入門』って誰か読んでる人いましたっけ?
2005/08/13 17:00:00
[Stella] あ。sfさんが読んでた
17:00:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011058.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.cre.jp/writing/maga/BK/BK9810.HTM#8f9190d08fd089ee3a837483408393835e8357815b82cc95b696400a5f95b68c7c8d4c95f13a31393938944e31308c8e303293fa8d860a
17:04:11 + akiraani(~akiraani@AIRH03284003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 秋葉原の書泉ブックタワーに行った
17:18:06 + akiraani_(~akiraani@AIRH03211000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 気がつくと「風よ。龍に届いているか(上下)」が手元に
[NM0] あれはよいものです
[NM0] ニンジャが作りたくなる。
[NM0] あと「プリーストはイビルに限る」とか。
[akiraani_] 荷物が増えたっ
[akiraani_] 旅先だというのに……
[NM0] 秋葉原と神保町には旅人の荷物を増やす魔法がかかっているのです
[sf] 読書案内:ファンタジーの文法 http://www.trpg.net/book/1998/09/03.html
[sf] ぺとぺと
[sf] コミケは出先から宅配便を発送するものです(きっぱし)
[PaLiLitH] 犬から飛脚へ。
[sf] フットワークは倒産したんでしたっけ
[PaLiLitH] たしか。
[akiraani_] 倒産はしてないと思うけど
[PaLiLitH] そしてプリーストはマディを使えないと。
[akiraani_] 業務用の輸送しかやらなくなっただけで>フットワーク
[sf] フットワークエクスプレス(株)に対するDIPファイナンスについて http://www.dbj.go.jp/japanese/revitalise/case/rev_case_01.html
[NM0] そおいえば
[sf] 会社更生法適用だから破産はしたわけだ
[NM0] 「ギルの迷宮」でも女ロードが「まだマディ使えない」ネタを使っていた。
[sf] いあ民事再生手続か
[sf] それはいったい
[PaLiLitH] 隣り合わせの灰と青春です。
[NM0] ウィザードリィの僧侶系呪文でHP全快+状態異常全快の効果があるのですが
[sf] ウイザードリイ ギルの迷宮 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880638587/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4880638587 )
[sf] これか
17:37:49 + akito_rom(~username@Air1Abq107.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] うあ、懐かしいマンガが
[NM0] ウィザードリィはレベルアップ時に呪文を覚えるかどうかがランダムなので
[NM0] しばしば「マディ使えない僧侶」がネタにされる訳です
[NM0] やっとの思いで11レベルになったのにマディ覚えませんでした、ていうのはわりとトラウマになりがち。
[NM0] なおTRPG版では自動的に習得します。
17:40:33 ! Stella ("さらばい")
[PaLiLitH] そういえばこの前はTRPGをした後なぜか石垣環のWizマンガについてつらつら思い出話をしてました。
[NM0] 僕は7レベルになった時にラツモフィスを覚えなかったことの方がトラウマでしたが。
[PaLiLitH] ディアルの使いすぎで解毒できづ。
[sf] なむなむ
[PaLiLitH] ディアルマはありがたかったです。
[NM0] 城への階段のところでだけさかんに使われるディアル
[PaLiLitH] Lv5呪文は他全部使えないというのがディアルマの輝き。
[PaLiLitH] あまさずディアルマにできます。
[NM0] リトカンとか使ったよ僕w
[PaLiLitH] なんと。
[MakotoK] ナイナ。
[NM0] メイジの代わりにビショップ入れてたので火力が薄かった。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] うちはファイターサムライプリーストシーフビショップメイジでした。
[NM0] うちと同じだ
[PaLiLitH] しばらくマーフィーと遊んだあとB10へ。
[NM0] しばらくモートモンスターと遊んでいた
[NM0] リトカン使ったのはデルフと戦ってた頃だけど。
[MakotoK] みんなPri前衛かよ
[PaLiLitH] シーフが転職したら後ろに下がります。
[MakotoK] ロードとかいれてあげようぜーw
[NM0] シーフのACが高すぎて前衛にならないんだよねー
[PaLiLitH] ロードはファイター転職で。
[NM0] それがこー
[NM0] 確か運か素早さが上がらなくて
[NM0] ぜんぜん転職できなかったのですよ
17:49:06 + yosi(~yosi@ntaich094073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ドレインマロールで操作してしまいました。
[NM0] 新しくロード用のキャラ作って育てたよーな覚えがある。
[MakotoK] まぁ、そーゆーわしも。
[PaLiLitH] マッピング用マロール部隊とか作ってました。
[MakotoK] ファイタープリーストシーフビショップメイジメイジだったわけですが。
[soutou] ファイター、ファイター、サムライ、プリースト、シーフ、メイジ
[soutou] ビショップは留守番
[PaLiLitH] ビショップはそうこくんですか。
[NM0] うーむ
[soutou] 前衛に一枚でも無駄があるのは
[soutou] 許せないタチでして
[NM0] PC版ダイヤモンドの騎士やりたいなー
[Yaduka] 「かんてい」君では? <ビショップ
[PaLiLitH] ここにウィザードリィコレクションがあります。
[NM0] 実は持ってますw
[soutou] ただ、GBno
[soutou] もとい
[PaLiLitH] Goldまで入ってるやつが。
[NM0] >ウィザードリィコレクション
[soutou] GBの外伝1と2では
[PaLiLitH] モバイルギアで遊ぶためにわざわざ海外通販しました。
[soutou] 戦士を一人はずしてビショップを入れました
[sf] ウィザードリィ・コレクション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OF61/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OF61 )
[PaLiLitH] これじゃなかったです。
[NM0] 僕が持ってるのはこっちですな
[PaLiLitH] The Ultimate Wizardry Archiveだったかも。
[PaLiLitH] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00001QEP9/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : B00001QEP9 )
[PaLiLitH] これです。
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00001QEP9/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : B00001QEP9 )
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] DOS版そのままですが。
[NM0] 8とかになると元のシステムは見る影もなかったりしますが
[PaLiLitH] たまに取り出しても狂王の試練場ばかり。
[NM0] それでもこのイカレたセンスは他にないんだよなあ
[soutou] やっぱりトレボー時代が一番よかった
2005/08/13 18:00:00
[NM0] リルガミンの遺産から入ったので、そのイメージが一番強いですね僕は。
[soutou] FC版のリルガミンは、完成したパーティを転送したら
[soutou] にっちもさっちも行かなくなるので嫌い(ぉぃ
[soutou] 新規作成で62を出す方がまだロマンがある(ぉぃ
18:03:12 ! denkyu ("落ちます")
18:06:39 + fukaType1(~fukanju@p20138-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 今やってるパーティ:ロード(N)、ロード(E)、サムライ(E)、シーフ(N)、ビショップ(E)、メイジ(N)
[soutou] 忍者がいないなんて
[soutou] 日本人として恥ずかしいと思え(ぉぃ
[Moriaitei] まだ、ワードナ様の部屋訪問してません(しれっ
[Moriaitei] まだカタナも聖剣も手に入りませぬ
[soutou] 三軒茶屋に住んでいたといううわさのアンドリューさんにも申し訳ないと思え(ぉぃ
[Moriaitei] 「盗賊の短剣」手に入ればなー
[PaLiLitH] expの差額商法ですか。
[soutou] 差額商法は
[soutou] 力のコインでやるのでは
18:12:59 + MOTOI(~username@Air1Abs101.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] あれ?
[soutou] 下級職に戻れないとだめだから
[soutou] 忍者とシーフを往復するのが一番効率がいい
[NM0] 1023レベルニンジャとか作った覚えがあるなあ。
[soutou] 渋谷洋一
18:15:15 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
18:21:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:22:45 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Moriaitei] この間は、蒼い悪魔×6に会って、究極魔法「りせつと」をかける羽目に。
18:27:25 ! kaji ("Leaving..")
[PaLiLitH] モンティノはききませんでしたか。
[Yaduka] モンティパイソンなら。
[Moriaitei] ロード×2&サムライ&ビショップでかけましたが全てキャンセル、「マハマン」×2も不発。
18:30:20 ! SiIde-zau (EOF From client)
18:33:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM0] モンティノするなら残り1匹になってからだねえ。
[NM0] あとは運を天に任せてラカニト。
18:52:41 + NM0(~NM@acykhm010156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:50 lute_away -> lute
18:55:11 Yaduka -> Yad_draw
2005/08/13 19:00:00
19:02:01 + NekoGeese(~nekogeese@p3202-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:02:18 ! NM0 ("Down,down,down...")
19:05:01 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:08:52 siseZZZ -> siseru_
19:31:45 ao_away -> ao
19:37:35 + meltdown(~meltdown@wd66.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[NekoGeese] 炉心融解し終わって
[NekoGeese] お疲れ様です
[meltdown] そして、休日の残業終わりー(w)
[NekoGeese] ……えー(汗)
[TK-Leana] 残業で炉心融解ですよ
19:40:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 妖怪うらんくべ
[TK-Leana] 原子炉に大量の核燃料をくべて炉心融解を引き起こす危険な妖怪
[NekoGeese] 手に青く発光するバケツを持った描写に日本原燃からクレームが(ぇ
19:49:32 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:58:51 + NM(~NM@acykhm001145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:42 ! MOTOI ("")
2005/08/13 20:00:00
20:00:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@222.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:05:07 Luna -> LunaAway
[meltdown] (ぐは)
[meltdown] 親に呼ばれて退席している間に
[meltdown] オンラインゲームのキャラが撃破されてしまった(しくしく)
[Yad_draw] なんだか凄く大変なことにーっ
[NekoGeese] つ [制御棒]
[meltdown] 30秒以上待たせると、がなりだすからなぁ(しおしお)
20:15:04 + nagisame(~ufo_midni@YahooBB220054156002.bbtec.net) to #もの書き
20:15:19 + Kakeru(-kakeru@210.231.44.14) to #もの書き
20:15:25 + kisito(~guilsn@p3228-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] ごきげんよう
20:16:51 kisito -> kisi_mesi
[Kakeru] なぎーはいまどこ?
[nagisame] 福岡にかえってきました。
[kaya-n] おかえり(かいぐりかいぐり
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] ああ
[nagisame] ういうい。
[Kakeru] 純情だった少女はもう帰ってこない
[kaya-n] 了承された(法要
[nagisame] なんだそれわっ(w
[kaya-n] 抱擁
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 一周忌
[kaya-n] は!腐ってるー!
[nagisame] おひ(w
[kaya-n] すまぬ。帰って早々のいじりとしては低レベルすぎたか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 現実でのらんちき騒ぎに比べればなんともなるまい
[Kakeru] かわいそうに
[kaya-n] くそう、越後湯沢に呪いを(ぉぃ
[Kakeru] そっちとは別件なり
[nagisame] 服と茶器をつい買ってしまった(w<オフ
[Kakeru] 女装服?
[nagisame] ちがーう(w
[Kakeru] ああ
[Kakeru] みんなからプレゼントされまくってもう買うまでもないと。
[Kakeru] |。)つ[チャイナ]
[Kakeru] |。)つ[メイド服]
[Kakeru] |。)つ[ゴスロリ]
[nagisame] 確かに、猫屋さんから服をたっぷりもらったが、普通のだー(w
[Kakeru] このくらいコンボで。
[Kakeru] えろいなぁ
[nagisame] どんなコンボじゃー(w
[nagisame] まあ、そこらは猫屋さんとか久志さんに聞くがよいです(w
[NekoGeese] むぅ
[NekoGeese] なぎー攻撃OFFがあったのだろうか。
[NekoGeese] 何はともあれ乙ですー。
[nagisame] ういうい。
[Kakeru] 渚女君が出版社の人に会いに行くついでに弄られまくるOFFin東京
[nagisame] 正確には東京よりも中華街にいた時間の方がながかったけど(w
[nagisame] まあ、やるべきことは見えてきた。
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] (ざくっ
[NekoGeese] 動く人と動かない人の差やね。
[Kakeru] うむ
[NekoGeese] うごけー(ぐいぐい
[Kakeru] やっぱりこうリアルでなんかしないと駄目か
[Kakeru] (じゃこーじゃこー
[Kakeru] へんしゅうぶにてみやげもってとつげきだー
[NekoGeese] うーん
[NekoGeese] 新人大賞とか、開いてる門からまず叩こうよー(笑)
[Kakeru] 開いてないからなぁ(とおいめ
[NekoGeese] 間口は開いてるぞー
[ko_iti] muuu
[Kakeru] 開いてても通れないからなぁ(とおいめ
[ko_iti] ぐみぐみ
[Kakeru] はふぅ
[NekoGeese] いきなり門が通れたら、そもそも転がってないと思われ。
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] ころころ
[NekoGeese] 富山ころころ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] とりあえずなぎーでも刺しておこう(ざくざく
[NM] いいから君はリアルで友達をつくんなさい
[NekoGeese] そうなあ
[NekoGeese] リアル友達なら、不活性な人でも押し引きする事もあろう。
[ko_iti] 福岡OFFをしようか
[nagisame] おお>ko-itiさん
[Kakeru] 仕事でそれどころではないorz
[NekoGeese] 時間は作る物です
[NM] 仕事の同僚でいいじゃん
[NM] ヨコのつながりは大切だよ?
20:36:25 kisi_mesi -> kisito
[ko_iti] なんかいいみせないかなあ
[ko_iti] なぎー、福岡でいい店しらない?監獄なところとか
[Kakeru] メイド喫茶
[NM] 若旦那に聞いてみるとか
[SiIdeKei] おおそうだ。
[nagisame] 僕は遊ばない人なんで、しりませんのぉ<店
[SiIdeKei] 博多に、メイド喫茶が。
[SiIdeKei] 確か、天神だ。
[nagisame] まじかよ(w
[nagisame] あと、博多と天神は違うぞ(w
[Kakeru] はかたらーめんおふ
[SiIdeKei] おいらから見たら、似たようなものだ(笑)
[SiIdeKei] ←似てません
[nagisame] 福岡オフ企画したら、椎出さんは参加できるのだろうか(w
[ko_iti] 天神か
[SiIdeKei] 休みがあえば、行けるけどねー
[ko_iti] 山口は近いな
[nagisame] うにうに。
[ko_iti] そうか、なぎー未成年か
[nagisame] http://www.yocacha.com/  ちなみにこれか、天神のメイド喫茶。
[SiIdeKei] 近いか?
[ko_iti] なら、お酒出るところはだめかな?
[ko_iti] 京都や東京よりは近い
[nagisame] 酒はあと8ヶ月まってくだされい。
[SiIdeKei] 新幹線で新山口→厚狭→新下関→小倉→博多、つーぐらいの距離なんだが(笑)
[ko_iti] しいでマーチで1時間ぐらい?
[kaya-n] 結構遠いんだな
[SiIdeKei] 高速使っても、1時間半はかかるな。
[ko_iti] 山口が政治的事情により新幹線の駅が多いだけだ
[nagisame] ちなみに、博多から東京までは五時間(w
[SiIdeKei] まあ、政治的事情は、ね(笑)
[kaya-n] え、そんなものなんだ>5時間
[nagisame] まあ、僕としては、椎出さんが同人誌親子丼もってきてくれたら買いたいな、と(ぉぃ
[kaya-n] なんだ、その政治的事情って(バカ
[SiIdeKei] 新岩国、徳山、新山口、厚狭、新下関。5つある。
[kaya-n] そうだね、私も持ってきてくれたら、買う(ぉぃ
[SiIdeKei] まて。
[ko_iti] 山口の政治パワー
[SiIdeKei] かやんさんとねぎさめちゃんじゃ、方向逆だろう!
[nagisame] ねぎさめってなんじゃー(w
[NekoGeese] 葱鮫
[NekoGeese] 葱が鮫背負ってやって来た、の略。
[SiIdeKei] 紅生姜も添えてね。
20:46:31 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ゴマもいっぱいどうぞ。
[ko_iti] 新しい呼び名が増えたな
[SiIdeKei] 替え玉は150円。
[kaya-n] 誰も一度に濃いと入ってない
[kaya-n] 来い
[kaya-n] とは煎ってない
[kaya-n] 言ってない
20:47:43 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] お盆らしく田舎に帰り墓をまいってくる
[kaya-n] ネギ鮫ラーメンか
[kaya-n] いってらっさい
[kaya-n] うちはもう参った
[akagane] いや今日まいってきたのだ。オヤジの墓の掃除をしたり、本願寺の坊さんに一向一揆なお経をあげてもらったり。
[akagane] なむあみだぶつー
[ko_iti] ああ畜生。会うのが死人だけなら楽なんだけどなあ。
[akagane] ところで諸君、こういう本があるようだが
20:49:48 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.bk1.co.jp/product/2584218/p-sf0023
[akagane] 『アミーゴ!戦艦大和!! 』
[akagane] >昭和20年、敗色濃い大日本帝国。戦艦大和は非常識な手段で亡国の手に渡り、やがて最後を迎えた。…かに思えた昭和55年。異国の地で甦った戦艦「大和」(!?)が、旧乗員らとともにフォークランド紛争に参加! か?
[akagane] 最後の『フォークランド紛争に参加! か?』の
[akagane] か?ってなんだよ
[akagane] 誰か読むかね
[akagane] なんか私のためにあるようなあおりとタイトルだよなぁ
[ko_iti] 三割?
[SiIdeKei] 東スポだ……
[akagane] ……おいっ
[akagane] 本当に誰も読もうとは思わないのかっ?!
[kaya-n] 銅さんが読んでおもしろいレビューしたらー
[kaya-n] 読むかもしれない
[meltdown] 銅さんの後に読むかも知れません
[akagane] けーっ
[akagane] チキンどもめっ
[ko_iti] 鶏です
[kaya-n] あ、私はどっちかというと豚っぽいです
[NekoGeese] 猫です。
[meltdown] 無機物です
[nagisame] 不確定生物です。
[SiIdeKei] トリ頭です。
[kaya-n] あ、頭は鳥頭だよ、運
[akagane] しょうがないのでオレがまず読む
[kaya-n] うむ、よみなされ
[akagane] フォークランド紛争というのがいいよなぁ
20:59:57 ! lute ("HDが認識されてない……orz")
2005/08/13 21:00:00
[SiIdeKei] 『フォークランドってさ……』
[SiIdeKei] 『なんだよ』
[SiIdeKei] 『お箸厳禁?』
[kaya-n] 直球厳禁だよ
[SiIdeKei] Σ
21:02:16 Yad_draw -> Yad_down
[ko_iti] ぎゃあ
[kaya-n] 親子丼を止めた女
[kaya-n] ごめんよ、そんあつもりじゃなかったんだよう
[kaya-n] 逝ってこよう
21:04:26 ! EAST (Connection reset by peer)
21:04:31 + mikeyama(~mikeyama@nttkyo335190.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:36 - kaya-n from #もの書き ()
21:05:32 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:05:34 + lute_afk(~lute@p2098-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] こんばんは
[EAST] ところで、同人版親子丼は通販可能ですか?
[mikeyama] おお
[mikeyama] 同人親子丼かいにいかなきゃ
[mikeyama] 忘れていた
21:07:37 lute_afk -> lute
[nagisame] 三毛山さん、あぶない(w
[mikeyama] あぶないねw
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050809
[NekoGeese] 親子丼
[NekoGeese] 売子でした。
[SiIdeKei] 3日目は、委託があります。
[NekoGeese] 売れてました。
[SiIdeKei] 通販は、未定です。
[mikeyama] あー
[mikeyama] しまったー
[nagisame] おお、売れてましたか〜。
[mikeyama] 3日目じゃない?
[NekoGeese] 三日目で3箇所あるはずー
[mikeyama] なるほどん
[SiIdeKei] ただ、混雑必至の人気サークルもありますんで
[NekoGeese] 上のblog参照ですにゃ
[SiIdeKei] お気をつけ下さい。
21:10:30 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そしてコメント欄に、お約束が連鎖。
21:10:35 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[mikeyama] どれだろう……
[ko_iti] どんどこと
[mikeyama] (人気サークル
[ko_iti] チームまくら
[NekoGeese] このコメントに「買った」と書くのは気が引ける(ぇ
21:15:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013015.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うごくー、うごくー、
[meltdown] ガンタンクが動くー(くるくる)
[NekoGeese] 止まってしまったら
[NekoGeese] 「自分はここで砲台になります!」と言えば許して貰えます
21:16:32 + kaya-n(~a6zds_j_u@222.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 元から移動砲台みたいなやつですからなー
[NekoGeese] つ [ボール]
[meltdown] タイプ61カスタムより弱いのは泣けますが(涙)
[NekoGeese] ……強化型の戦車?(汗) < 61カスタム
[meltdown] うい、その通りっ
[NekoGeese] ……えーと、つまり
[NekoGeese] MSにするより、戦車のまま尖らせた方が良かったの、連邦?(汗)
[NekoGeese] < ガンタンク
[meltdown] まぁ、ゲーム内の話なので
[akagane] モビルスーツと名前がつくだけで
[akagane] 性能が1ランクアップするんだから
[akagane] しょうがないだろ
[akagane] ただまぁ、監督にもよる
[meltdown] 再三度外視で強化した61式戦車の方が、量産型ガンタンクより強いっ(しくしく)
[kaya-n] (・・ )( ・・)
[akagane] 第08MS小隊で、ザクが歩兵が手にしたミサイルごときで
[akagane] 撃破されたのはさすがにどうかと思ったね
[kaya-n] #ホッよかった話が変わってる・・・
[meltdown] 当たり所が悪かった?
[akagane] 確かにリアルな話をしたら、歩兵でも戦車でもモビルスーツを撃破できるだろうが
[ko_iti] コックピット開けながら歩くのはどうかと思いますが
21:21:27 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
21:21:31 + NM0(~NM@acykhm001145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 歩兵や戦車ではモビルスーツにとうてい歯が立たないというのが
21:21:54 + akiraani(~akiraani@AIRH03249020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あるべき世界法則だろうに
[meltdown] リアルを追求するなら、人型の意味はなし
[akagane] うむ
[akagane] 意味ないもん
21:24:08 ! kaya-n ("さいなら〜")
[akagane] まあベトナム戦争なアレがやりたかったから
[akagane] 米軍の最新兵器も、使い方しだいではゲリラにやられるんだよ
[akagane] というのだろうが
[Kakeru] |。)唐突ですが
[Kakeru] ナギーの才能がねたましい
[nagisame] 無いぞ、才能。
[NM0] だから君は友達作ってきなさい
[Kakeru] さけのまなきゃだめか
[NM0] まあ酒飲むのも仕事の内だよな
[akiraani] 親子丼、明日もう一冊確保してOFFに行こうか?w
[akagane] とゆーかだな(w
21:29:39 + kaya-n(~a6zds_j_u@222.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今の、人の話を聞きもしないかけるんに、リアルで誰が友達になるとゆーのだ
[sf] 妬ましいのはいいんだが、なにが具体的に妬ましいんだ
[akagane] ネットなら無視もできるし、自分の用事ができれば接続も切ることができるが
[akagane] 目の前にいたらそうもいかんだろ
[Kakeru] 変種さんに認められているところとか
[Kakeru] 編集さん
[meltdown] そら、書いている量が違いますからな
[ko_iti] 変種さんに認められたら少し迷惑だ
[nagisame] 一応いっとくが、認められてるのと才能は別だぞ(w
[meltdown] 失敗作も多いと思いますが、とにかく量が多い
[Kakeru] ええのぅ
[nagisame] いつ斬られるか判りませんけどね、僕は。
[NM0] んなもん僕だって同じだ
[nagisame] (あう
[Kakeru] 後ろからざくっと
[ko_iti] きられて何ぼだ
[ko_iti] ギター侍いっとけ
[NM0] ちなみに言っておくが
[NM0] 僕だって最初から能力があった訳じゃない
[NM0] 能力は地道に開拓せんと開花せんよ
[NM0] とりあえず書けなくてもいいから本読め
[Kakeru] しょうせつ?
[NM0] 歴史書
[NM0] うんちくを増やすのだ
[ko_iti] 字の書いてあるもの
[sf] ノンフィクションは視野を広げてくれますな
[SiIdeKei] 新聞はどうだろう。朝日以外。
[ko_iti] 以外と言われるほどひどい新聞なのかw
[akagane] 朝日以外とゆーと
[ko_iti] 赤旗とか
[akagane] 聖教新聞を読めと
[sf] 最近だと『海をわたる蝶』が面白かった。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061597191/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061597191 )
[ko_iti] 漫画がついてるらしいよ
[akagane] やるな椎出たん
[SiIdeKei] まあ、どれでもいいんだけど
[SiIdeKei] 要はだな
[akagane] うちはじいさまから朝日新聞だ
[Kakeru] 朝日はゴミと。
[SiIdeKei] 読んだ記事を脳内変換する訓練をしろと。
21:38:35 TK-Leana0 -> TK-Leana
[NM0] いやもうそれもしなくて良いから
[NM0] とにかく読む。
[SiIdeKei] 朝日新聞は、周囲の雑音が多くて、新聞記事そのものを楽しめない。
[Kakeru] 朝日新聞はもう脳内変換してあるから駄目だと
[akagane] そこが面白いのだが
[Yad_down] 朝日新聞と読売新聞を両方。
[sf] # 蝶の生息範囲や生活サイクルを、人間が自然を改変した歴史との関係性をからめて考察した本です。体験談なんかも戦前生まれなので面白い。日本の蝶研究を主導した民間のディレッタントとか、「背中を見せてはいけない」というほど対日感情の悪かったフィリピンでの調査とか。
[akagane] わしおすすめでは
[akagane] ナマコの眼だ
[akagane] あれは久々に面白かった
[NM0] 仕事中でも隙があったら本を読む
[NM0] フィクション除く。
[Kakeru] 仕事中は無理だなぁ
[Kakeru] ……
[ko_iti] 世の中にはフィクションが多い
[NM0] トイレの中でも読め
[sf] 『ナマコの眼』http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041028.html#020000
[sf] 3s
[Kakeru] いや仕事中に本読んじゃ駄目だろう
[NM0] クビにならない程度に手を抜くのだ
21:41:47 lute -> lute_std
[NM0] しばらく本ばかり読んでいると
[sf] あと最近読んだのでよかったのは『破産者たちの中世』。室町時代、くじ引き将軍義持の裁判記録や寺社に残る借金関連の記録や日記の分析から、当時の金融をみるという本。
21:42:06 + kaji(~kaji@i220-221-16-106.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM0] 書きたい欲がどんどんふくらんでくるから
[akagane] むしろ『金貸しの日本史』のほうがかけるん向きか
21:42:28 Yad_down -> Yaduka
[sf] そーですな
[NM0] そしたら勢いに任せて書いてしまえばよろしい。
[sf] 世界史リブレットは、新書よりは研究よりですからね
[sf] 日本史だった
[sf] 破産者たちの中世 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634542706/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4634542706 )
[akagane] ほれ、今週のログだと
[akagane] 『たべもの戦国史』とかどうだ
[sf] たべもの戦国史 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/401064334X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 401064334X )
21:46:22 ! kaya-n ("さいなら〜")
21:46:25 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] tりあえずなんかやならいと
21:49:40 kisito -> kisi_afk
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/08/20050813.html#010000 のあたりの、なぎさめさんに書いたことを試してみるというのもいい
[NM0] 何もすんな
[NM0] ひたすら読むのだ
[NM0] 頭からっぽにしてがりがり本読む
[Kakeru] 金が欲しいなぁ
[NM0] 図書館いきなさい
21:51:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] がりがり
[sf] たくさん読むのは良いことだ
[sf] いろいろ読む
[NM0] とりあえず図書館の棚ひとつ全部読むとか
[NM0] 本当に作家になりたいならそのくらいの事して見せろや。
[sf] 図書館から文庫の「あ」の棚を一人づつ読むとか
[Kakeru] うーむ
[NM0] いいか
[sf] そういう乱読をしてきたわけよ、けっこう。
[NM0] 現状、三ヶ月以内に劇的に文章がよくなるなんてことは起こらない
[NM0] だったら3ヶ月みっちり本を読む
[NM0] そしたら半年後にはもっと良い文章が書けるようになるさ
[Kakeru] 博まで読もう
[Kakeru] 泊
[Kakeru] 吐く
[akagane] しかしこー
[akagane] 思えばアレだな
[akagane] この展開はどっかで見たと思ったが
[akagane] オタキングだ
[akagane] まともな大学生だった主人公が
[akagane] ぶっとおしでアニメを朝から晩まで
21:56:59 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[akagane] 毎日毎日見続けていくあの展開
21:57:07 ! siseru ("Leaving")
[akagane] あれもこう一種、求道者的な展開であった
21:57:47 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:57:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@222.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうして考えるとふと思ったのが
[akagane] ひょっとしてかけるんは……まともな側にいるのではなかろうか
[akagane] つまり、踏み外しているようにみえて
[akagane] 実は魂の部分では
[akagane] 常識的な社会の普通の人間なのではないかという危惧
[akagane] だとしたら、我々のアドバイスはむしろ害になる
[ko_iti] 危惧なのか
2005/08/13 22:00:00
[akagane] ようはオタでない人間をオタだと思ってこの道にひきずりこもうという間違いをしてないかとゆー
[NM0] 「天」で言うところのひろゆき君
[sf] ごろごろごろ
[NM0] #わかりにくいたとえだが
22:01:17 kisi_afk -> kisito
[NM0] 「巷説百物語」の百介どん
22:02:10 + tobosya(~chocoa@flets054.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:02:17 LunaAway -> Luna
[akagane] こー、他の人間はいいんだ
[akagane] 普通に仕事している人間だってここにはいるし
[akagane] そういう人はそういう対応してるから
[akagane] なぎーはまぁ、こっちで間違いないだろうし
[nagisame] わは(w
[akagane] 椎出たんはまぁ、このまま行けばきっと、社会不適合になって仕事もできなくなってこっちに堕ちてきてくれるに違いないし
[Kakeru] ひどいはなしだ
[akagane] そういうのと違いむしろかけるんには
[akagane] いっそこのチャンネルと縁をきって
[kaya-n] ですね(止めた女
[akagane] 今からでも遅くないからまともな
[akagane] 道に戻ってはどうかというのが
[SiIdeKei] なんか
[akagane] 正しいアドバイスかもしれんと
[SiIdeKei] さりげなく、酷い事言われた?
[akagane] すまん、ときどきわし未来記録に無意識にアクセスするから。悪意はない。
[kaya-n] 銅さんは仲間だと逝っただけでは?
[akagane] うむ、椎出たんは仲魔だ。あいむゆあぶらざー
22:05:45 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えろいなぁ
22:06:07 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そっち側もなにも
[SiIdeKei] 新人賞とか応募する気ないし
[SiIdeKei] コネないし
[akagane] それでもこー、かけるんはこの冥府魔道に堕ちたいのかどーか
[meltdown] ←もの凄く、普通の人
[NM0] コネですか。
[ao] コネか。
[Kakeru] 猫
[ko_iti] ねこ
[Kakeru] ねこー
[akagane] ようはな。別にこー、仕事の合間にもの書きする人間だって大勢いるし。
[ko_iti] うん
[akagane] プロになるだけがもの書きの道ではないのじゃよ。
[ko_iti] しいでたんは同じあまちゅあもの書きだと思っていたのに。少しショックだw
[NM0] とりあえず親子丼とゆーブツができあがってしまった以上
[NM0] 何もないとは思わない事ですよふふふふふ
[ao] ふふふふ
[SiIdeKei] なにも、って。
[Kakeru] ええのぅ
[ao] いや。別に。なにかするわけではないが。
[SiIdeKei] イベントの起こりようがないでしょ
[Kakeru] (じゃこーじゃこー
[ko_iti] すかうとがくるとか
[akagane] そこなんだよ>ええのぅ
[ao] 僕の脳内リストに、こういうものが作れる人として登録された
22:11:06 + silby(~h_matsui@p6177-ip02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そこがわからん
[kaya-n] 出勤の途中で、眼鏡の編集さんとぶつかるデスよ>イベント
[akagane] むかしのかけるんにはもうちょっとこー
[akagane] 「オレの萌えをくらえー」
[akagane] みたいなところが強かったんだがなぁ
[Kakeru] だれもくらってくれないし
[akagane] そこだ
[akagane] わしなんか、わしの萌えを誰も理解してくれないが
[akagane] 気にしないぞ?
[NM0] わりとこのチャンネルの人は理解している気がしますが
[sf] かやーんさんはリルリィーア萌えだといっていたぞ
[akagane] これでかっ
[akagane] これでのかっ
[NM0] おおっぴらに支持を表明しないだけで。
[akagane] おまいら、みんなツンデレのツンの度合いがでかすぎますよ
[SiIdeKei] お盆だけに、お彼岸の人か?
[SiIdeKei] 向こう側過ぎて、反応出来ないのか
[kaya-n] はい!リルリィーア好きです!
[kaya-n] なんか呼ばれた
22:14:42 + MOTOI(~username@Air1Abs100.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] わりとみんな誉めてると思うんだがなあ
[akagane] うむ
[Kakeru] うーむ
[akagane] やはりこー
[kaya-n] あ、銅さんのはユリアンだけ
[Kakeru] 売れなきゃゴミ出し
[akagane] いやいやほれ
[NM0] そろそろそれは僕に対する侮辱と受け取っていいかねw>売れなきゃゴミ
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 売れてるんじゃないの?
22:16:55 lute_std -> lute
22:17:36 ! silby ("CHOCOA")
[akagane] ほめ方とゆーか
[akagane] 認め方にも問題があったのかも知れない
[akagane] たとえば私などは「とがってる」と誉める人なので
[akagane] これは、プロアマ関係なしに
[akagane] 「とんがりぐあいがいい」とゆー
[akagane] そういう評価が多かったからなぁ
22:21:30 + enokino(~taka-miy@p29106b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] このへんこー
22:21:36 enokino -> ENO
[Kakeru] すいすい平然と登っていける人が勝ち組なんだろうなぁ
[nagisame] 待て。
[nagisame] そんな人間はそういないと思う(w
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] これほどの、努力を人は「運」と言い
[akagane] とゆーかやはり
[meltdown] 一部の天才はいると思いますが
[akagane] いらんところで引っかかってるなー
[meltdown] ほとんどは、違うと思いますよ
22:22:51 + silby(~h_matsui@p6177-ip02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして才能というのですな
[ko_iti] 世の中結果だ
[akagane] なぜに他人(の才能)がそんなに気になるのやら
22:23:13 + NM(~NM@acykhm006184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] 地獄のような苦労をナニゴトもなかったかのようにやっていたりするぞ、世の達人は
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんだめにんげんだ
[nagisame] # とある人が言っていた。
[Yaduka] 他人のモノを羨んでも自分のモノになるわけでもあるまいて
[akagane] そこで、こー
[ENO] 結果を出せ
22:23:42 ! silby ("CHOCOA")
[akagane] 別に人がどうかは関係なしに
[nagisame] # その人は、才能というものを信じてなくて、同時に、誰にも才能があるといっていた。
[Yaduka] つまり、羨んでいるだけ時間の無駄と言うことになるか
[nagisame] # ただ、“努力”という才能は、ある人と無い人がいる、と。
[akagane] 自分の心の中でぐつぐつする何かを形にせんと
[ao] まあ、うん。無駄。
[akagane] やはりこー
[akagane] 「オレの萌えをくらえー」
[OTE] 何を当たり前のことを。
[akagane] これだ
[ENO] 何事もせぬうちから結果を語るな(w 預言者か?kakeruくんは(w
[ko_iti] 結果を出せば、余人は勝手にかけるんに才能だのなんだのいうさ
[ko_iti] そんなものだ
[ao] んなヒマあったら、妄想でも膨らませとけ。
[OTE] まぁわしの眼鏡の才能がうらやましければ素直に言っても良いよ?
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] かけるんのはだな
[SiIdeKei] イヤ、それ羨ましくないし。
[ko_iti] どこら辺の才能なんだろう。眼鏡技能士とか
22:25:29 + NM0(~NM@acykhm001099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 首輪の方が重要だ。
[NekoGeese] 羨ましい < 眼鏡の才能
[SiIdeKei] ←ダメ人間
[ko_iti] おおおー、しいでたんの首輪が羨ましいっ!!
[akagane] 「おれはどうしてコントロールがないんだろう」という暴投型ピッチャーの嘆きのよーなのだが
[nagisame] |・)話そらしてるし
[akagane] おまいさんは
[ENO] 結果を出せば、その「結果」が仕事を運んでくる
[akagane] 暴投型かも知れぬが、剛速球があるはずなんだが
22:26:12 + Morris(~Morris@p1107-dng31sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] へたにコントロールしようとするからいかん
[ENO] akagane師匠、それはありません
[Kakeru] 首輪はなぁ
[Kakeru] つかまるし
[ENO] 剛速球を期待してはいけません
[akagane] いかんですか
[ENO] いけません
[ENO] 今までずっと、それに騙されてきました
[ENO] kakeruくんにあるのはチェンジアップだけです
[akagane] なんと
[akagane] ブラフっ?!
[Kakeru] ぽいっ
[Catshop] あぁ、チェンジアップかぁ。確かに剛速球よりもチェンジアップの方が、っぽいかもしれませんねぃ。
[akagane] そうかー、ブラフかー
[akagane] ひっかけて落とすのか
[Catshop] 読者:「これは──暴投まがいの速球かっ? ──って、え、超すろーぼーるっ!?」
[Catshop] みたいな。
[ENO] すべての要素は、彼に剛速球があって、それの決まりどころに悩む、というシチュエーションに一致しますが
[ENO] 彼の決め球は、剛速球ではありません
[akagane] テンポを狂わせる方か
[ENO] 投球モーションのすべてが、剛速球型なのですが
[ENO] バトルを入れた方がいいのか、とか、売れる人は勝ち組、とかいうそれらの前フリのすべてが
[ENO] 誰しも「王道」「本道」「売れ線一本やり」を目指すと思わせる今までの言動すべてが
[ENO] ブラフです(w
[ENO] それも、本人ですら気づかない、という究極のブラフです
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そうだったのか
[akagane] なるほどなるほど
[ENO] マジにコメディ書いてみそ
[akagane] そうだな、どっかにログにあった
[akagane] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiGakuen
[ENO] 読者を「笑わせる」という「サービス精神」を持って、一本書いてみそ
[akagane] これあたりどうかね
[akagane] キャラのアーキタイプはここの住人で
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうせそんなもんはは書けまいとかそういうこと言われているんだろうか
[akagane] いやいや
[akagane] チェンジアップなら話は別でだな
[ENO] バトルだのなんだのいくら考えても、ぜーったいに「ぬるま湯」から抜け出せ無い、今の作品世界の構造には、そういった物語を支えるだけの力は無い(きっぱり)
[ENO] 無駄だ
[akagane] とにかくのらくらかわしながら
[Kakeru] ヤルだけ無駄ですか
[ENO] 時間と労力と、その他一切の無駄
[Kakeru] やな変換だなぁ
[akagane] なんかありそーなそれでいてなさそーな
[Kakeru] 生きてるだけ無駄
[ENO] 欲求不満が溜まって、ここで、愚痴ることに変わりは無い
[akagane] そういう『あずまんが大王』みたいな
[sf] ぬるま湯コメディですな
[akagane] むしろそういうのが向いている
[sf] 短いの書いてるときも、そういうシーンが生き生きしとるしねー
[ENO] そうそう、絶対に向いている。というか、それなら「売る方法」も見つかる
[akagane] いや、リルリィーアでもいいんだよ
[akagane] アレでのらくらやる
[akagane] いや今もやってるが
[akagane] もっとのらくらする
[ENO] 今のままでもいい、もっと「くすぐり」を入れて、読者を笑わせよう、読者に受けようと思って書けばいいだけのことだ
[akagane] とにかく、何もないし、何も解決しないし、誰も不幸にならないし、何の悪事も成功しない
[ENO] 今でもチャットでやってるだろ? <受けよう
[kaya-n] リルリィーアで!リルリィーアで!
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] セイエリスはでばんなしですか?
[akagane] リルリィーアも、ちょろまかちょろまか
[akagane] 別に彼女がなんかやったから事件が解決するとかそういうのではなく
[akagane] ただ、なんとなーく、世の中が丸くおさまる
[ENO] 面白いものになれば、編集さんに紹介することもできる
[akagane] いわば、かけるん風
[akagane] 『親子丼』だ
[ENO] 今のままでは、とても見せられるものじゃないけど
[akagane] あれも別にあのカップルの仲が進展したり別れ話になったり恋敵が登場したりはせんだろ
22:38:34 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] (……してくれないかなぁ)
[Kakeru] 上になったりしたになったりしないのか
[akagane] しないしない
[Kakeru] 娘ができて一人親子丼とか。
[ko_iti] 小学生のそれっぽいのはよちょうが
[ENO] そういう突っ込みを作品の中に入れろよ(w
[akagane] うん
[akagane] そういう話でいい
[ENO] チャットでできるのに、なんでそれが作品の中に出ないんだ
[ENO] 物語になると、もたもたのっさり、ごてごてだらだら
[Kakeru] そんな視点がむちゃくちゃに
[ENO] 切れ味のカケラもない
[akagane] やはり短いのが
[ENO] 誰もオマエさんに「視点」なんて期待していない
[akagane] いいなぁ
[Kakeru] えー
[Kakeru] 視点がむちゃくちゃだと即落選じゃないのか
[ENO] 「視点」の定まった、しっかりしている「つまんない」物語なんか誰も読むものか
[akagane] 落選もなにも
[akagane] 今はただの論外
[Kakeru] 下読みの先生とか
[Kakeru] 大変ですな。
[ENO] 「視点」の定まっていない、いいかげんな「尾も知ろう
[ENO] 「面白い」物語が入選する
[Kakeru] いいのかそんなんで
[akagane] 他人がどーこーとか
[akagane] そんなのはどうでもよろしい
[ENO] 俺が、ここで、何回も何回も何回も言っているだろう
[kaji] む
[kaji] 物さえ作れれば紹介して貰えるとは
[akagane] 他の人と比べて、上下が問題なのではない
[kaji] 恵まれた環境だ
[akagane] 絶対値だ
[ENO] 視点だの、文章だの、正しい日本語だの、そんなものは「面白さ」の前にはささいな問題でしかない
[akagane] だいたい
[akagane] ドクロちゃん読んで思わなかったのか
[akagane] 人称も視点も表現も
[akagane] むちゃくちゃだが
[akagane] アレが商品になる作品なんだ
[ENO] 視点が定まり、美しい、間違いの無い文章でも、書いてあることが「NHKのニュース」なら誰も面白がらない
[Kakeru] ドクロちゃんは合わないので脳内から削った
[akagane] いや削るなよ
[Kakeru] わからん
[akagane] アレがむしろかけるんに近いんだから
[Yaduka] イラストが良いですよねぇ <ドクロちゃん
[ENO] 視点はめちゃくちゃ、文章は汚い、間違いだらけの番組でも、面白い番組なら視聴率を取る
[Kakeru] あんな狙い澄ましたようなイラストは駄目だ。
[Kakeru] (へんけん
[Kakeru] 絵師の人ごめんなさい。
[sf] 地の文で縦横無尽に突っ込みをいれるのだな
[akagane] うんそう
[Kakeru] ぶっちゃけ真似ても二番煎じで即落とされるだけだと思う
[akagane] 「ひょっとして師匠は今かけるんをバカにしていますかそうですか。」
[akagane] そういう今心に思ったのを
[Kakeru] 師匠はエロ医なぁ
[ENO] あのなあ、オマエさんがあれを面白くないと思い、今、自分が書いているのを面白いと思うのなら、俺は今までの発言を全部撤回するよ
[akagane] どんどら盛り込んでいくのだ
[Kakeru] うーむ
[ENO] 今、自分が書いている方が「面白い」のだと思うのなら、俺は、もう手を引くよ、マジで
[sf] 「地の文で縦横無尽に突っ込みをいれる」とかさ
[sf] あのスタイルはむしろ古典よ?
[Kakeru] 自分との相対評価はしてないつもりですが
[ENO] 勝手にここで愚痴ってるお前さんを肴にして酒でも飲むことにする(w
[Kakeru] うーむ
[akagane] むしろこーかけるんは「アレが面白いのだとしたら、自分の悩んでることはなんなのだろー」という
[akagane] そういう、まさに
[akagane] れぞんでーとる的に
[akagane] どくろちゃんが苦手なんではないかね
[Kakeru] とりあえずドクロちゃんはおもしろいと(めもめも
[Kakeru] わかった。
[ENO] 「視点」だのなんだの、くっだらねーギャグ飛ばすなよ
[ENO] オマエさんがプロでバリバリ書いているなら、そのギャグも笑えるけどなあ
22:48:34 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[konchan] こんばんわ〜
[saya] こんばんわ〜
[ENO] どもー
[nagisame] 久しぶり〜。
[saya] ロボ絵描きの人だっ
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] ワークショップ頑張ってるかい?>こんちゃん
[konchan] おひさしぶりです〜
[akagane] ああそうだ、かやーん
[akagane] さっきの、わしの作品でユリアンって、チンシェンのことかね?
[ENO] 自分の作品との相対評価を言ってるのじゃやないよ<kakeruくん
[meltdown] ごきげんよう
[konchan] ワークショップというか…もぅ美術研究所のほうが忙しくて(汗
[Kakeru] アレが解らない奴は駄目だとか
[ENO] 「何が面白いのか」と思うその「センス」を言っているわけだ
[kaya-n] うん?銅さんが萌えている物で共感できるのはユリアンだけという意味です
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 屑でごめんなさいとしか言いようがないです
[Kakeru] orz
[akagane] おおそっちかっ
[ENO] 面白さの「キモ」の部分
[akagane] って、おいこら
[akagane] メイドガイは萌えだろーっ?!
[kaya-n] いえ・・・燃えだとおもうんですが
[akagane] がーんっ
[ENO] これがわからないとなると、俺が言っていた「コメディ路線チェンジアップ投手改造計画」も白紙に戻すしかない
[kaya-n] それに、実物をまだ読んだ事ないし
[akagane] なるなる
[ENO] 基本的に「サービス精神」と「芸人根性」がないと、コメディは書けないからなあ
[Kakeru] ドクロちゃんがおもしろいと思えないともう駄目だこりゃと
[ENO] 面白いと思えと言っているわけじゃない
[akagane] いやとゆーか
[akagane] ほれ、かけるんがコメディで面白いのは何かねとゆー
22:54:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[akagane] かけるん最近、何も面白くないんじゃないかと心配でさぁ
[Prof_M] #今月のメイドガイもぶっ飛んでて面白かったなぁ(しみじみ)
[ENO] 「どうやって面白がらせようとしているのか」その構造、その「面白がらせる」ためにすべてがある、というその構造を
[akagane] 世の中の何もかもが面白くないとなると
[akagane] そもそも他人をおもしろがらせることができないので
[ENO] どう捉えているのかを知りたいな
[akagane] これはこー
[ENO] ネタを「ネタ」としてそのまま出すのでは素人のギャグに過ぎない
[Kakeru] うーむ
[akagane] コメディとかそういうのではなく
[Kakeru] 笑われるのは得意だけど笑わせるのは苦手だなぁ
[akagane] 根本的な部分で
[Kakeru] orz
[akagane] 「芸人」になれないとなると
[ENO] 「ネタ」をより面白くするために、物語を組み立て、時には法則すら無視して突っ走る
[akagane] 何をするにしてもつらいから
[ENO] 一般人に戻れ
[akagane] うん
[akagane] 今からでも遅くない
[ENO] その方が向いている、絶対
[akagane] もの書きはやめろ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかなにやってもだめぽいから吊るかなぁ
[akagane] 少なくともプロを目指すのはやめとけ
[akagane] こっちは「芸人」だけだ
[Kakeru] うーむ
[ENO] 狂気を内包しつつ、自らを切り売りするくらいの根性と、露悪趣味がないと、物書きには向いていない
[NM0] 芸人が嫌なら職人になれば? 芸人よりさらに厳しい環境が待ってるが。
[ENO] 運がいいことに、書いたものも今ひとつだし、今なら戻れる
[ENO] 努力する根性があれば芸人ではなく職人の道もあるが、NMさんが言ったとおり、そっちの道はもっと厳しい
[Kakeru] 首吊った方が楽ですか?
2005/08/13 23:00:00
[ENO] 職人としてのもの書きになるには、とにかく量を書くしかない
[OTE] 死ねるん?
23:00:11 ! ao ("さいきどー")
[OTE] ここで駄々こねたって現実はかわらねぇよ。
[ENO] 物量の上に経験を積み上げて、それを足場にして上っていくしかないんだ
[ENO] 仕事してるから書けない〜とか、仕事してるから時間が取れない〜、とか
[Prof_M] #……だめだこりゃ。てんで聞いてない。石や木に話しかけた方がまだましだ。
[ENO] それが「理由」になり、ついでに「免罪符」になると思ってるうちは
[ENO] 絶対に「職人」にはなれない
[kaji] 他人の理由なり免罪符を、むしろ埋める側だからなぁ
[ENO] 飯を食いながらでも、風呂に入っていても、脳内で小説を書けるだろう?
[ENO] 煮詰めて、何度も推敲して、組み立てなおして、セリフを吟味して
[ENO] あとは「文字」にして出力するだけ。という状態に持っていくことはできるだろう?
[ENO] 世の「兼業作家」というのはみんなそうやって小説を書いているわけだ
[Kakeru] はい
[ENO] 最初から負けているね
[Kakeru] そうですね
[ENO] だったら、いちいちここで言わなくてもいいからね
[ENO] 誰も間違えたりしないから
[ENO] アマチュアなら、まあ何を言ってもいいけどね
[ENO] 少なくとも「プロ志望」なら
[ENO] 矜持ぐらいは持ってもいいと思うが?
[Kakeru] うう
[ENO] 同じ土俵に上がって、ケンカ売るんだぞ?
[akagane] あきらめたら楽になれるぞー
[Kakeru] 首吊るとか?
[meltdown] 読むだけの人になれば
[meltdown] なんの責任もないです
[meltdown] 楽しいですよ?
[meltdown] らくですよ?
[ENO] 自分の書いた本で、世の中のすべての本にケンカ売ることを目的にしてるんだろうが
[akagane] ようはだな、本屋に自分の本がでるだろ
[akagane] それってようするに
[akagane] 本屋で本を買う人に
[akagane] 「他のどの本でもなくオレの本を買え」
[ENO] 書店に並んでいるすべての本を叩き伏せて、その代わりに自分の本を選択させるために
[akagane] というアプローチなんだべ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] つまりは、編集がどーの、売れるかどーの以前に
[akagane] 「他の本よりオレの本」
[akagane] という意識がまず必要なんだよ
[Kakeru] 俺のほうがすげぇぜ
[Kakeru] とかですか
[ENO] そう、強烈なまでの「自分」が無いとやってられない
23:13:24 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それが無いのなら、そもそも作家には向いていない
[ENO] 切り売りしても、尽きぬほどの「自分」が無いと無理だ
[akagane] これはほれ
[akagane] いわゆる本にはなったが売れない人でも
[akagane] そういうのが必要なんだ
[akagane] とゆーか
[sf] 上手いけど、それだけとかですか。
[sf] そつはないけど、けれんもないとか
[sf] そういうけれんを支えるのが自己であると。
[akagane] 世の中にはそういう本のほうが多いのだがな(w
[akagane] ああいや、そうではなくて
[akagane] そういう自己があっても
[akagane] やっぱり売れないときは売れない(w
[akagane] という意味
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 売れなければ次を出せばいいだけのことだ
[akagane] そこやね
[akagane] 「もうダメだ」
[akagane] これで本当にダメになるのだ
[akagane] ほれかけるんのいう勝ち組負け組でいうと
[ENO] 手を変え品を変え、出版社を変え、絵師を変え
[akagane] 項羽と劉邦が
[akagane] 有名だろう
[akagane] 項羽は強かった。とにかく強くて劉邦は戦えば負けた。
[akagane] 負けて負けて負けて負けて
[ENO] 最高傑作は「ネクスト・ワン」で書き続ける
[akagane] それでも、諦めなかった。戦い続けて、最後に勝ち、項羽は諦めて死んだ。
[akagane] 勝者になった劉邦は漢帝国を築き上げた。
[akagane] まあ、その晩年が幸せであったかどーかは置いておいてだな。
[sf] 勝つまで闘い抜くというわけですな
[akagane] 諦めないなら、勝者になれる可能性は残る。
[akagane] 負けたくないのなら
[sf] 新人賞に通らなかったからといって、殺されるわけではない
[akagane] 勝つまで戦え
[ENO] 40過ぎまでがんばってみればいい
[ENO] 俺のように(w
[Kakeru] いや40すぎまで新人賞に毎回応募していたわけではあるまい8w
[akagane] シリアスで勝てないならギャグで勝て
[Kakeru] ギャグで勝てないなら?
[ENO] あきらめろ
[akagane] 新人賞で勝てないならコネで勝て
[Yaduka] 新人賞って年齢制限あるの?
23:21:49 ! lute ("Believing..")
[akagane] どうやろうが
[ENO] ないない<年齢制限
[akagane] 勝つまで諦めずに
[akagane] 何やってもいいのだ。それこそ、創価学会のよーな宗教団体を作って
[akagane] そこの信者に自分の本売ってもいい
[ENO] 40過ぎまで、作家になれるとは思ってもいなかっただけのことだ
[akagane] まあ、法に触れたりするのはやめておけと一応は言っておく
[ENO] 作家になれたらいーなー、とは思っていたよ、それは高校生の頃からの夢だったから
[ENO] でも、俺のような人間が作家になんかなれるわけないと思ってた
[akagane] 倫理のもんだいではなく、おおむね効率がよくない
[ENO] ライター仕事とか、企画の仕事とか、シナリオの仕事とか、色々やってたけど
[ENO] 自分の世界を小説にする、という作業は一度もやったことがなかった
[ENO] 小説の書き方すら知らない40歳のオヤジだったんだ(w
[Kakeru] ……毎回疑問なんですが警察官なんですか本当に(w
[ENO] そうだよ、勤続26年と数ヶ月、部下を十数人抱える課長代理だったよ(w
[ko_iti] えりーとだ
23:26:51 ! konchan ("CHOCOA")
[ENO] たたき上げと言ってくれ
[akagane] キャリア組だな
[akagane] エリートとゆーのは
[ENO] エリートというのは、キャリア組
[ko_iti] ノンキャリアでは、一生ひらの人も多かろう
[Kakeru] 国家公務員一種と二種の違い?
[Yaduka] #ブルボンのお菓子で(ZAPZAPZAP
[ENO] こっちは巡査から始まって、現場をずっと歩いてきた
[ENO] 支給される靴が一年持たないような仕事をずっとやってきた(w
[akagane] ようはかけるんよ
[akagane] 焦るな
[akagane] いきなりこー
[akagane] 腕前が上がるわけでもない
[Kakeru] ふむ
[ENO] 漫画家の友人とか、シナリオライターの友人とか、そういった友達が一杯いたけどね
[ENO] そういった点では、確かに恵まれていたかもしれない
[akagane] 人生だって今すぐ結果が必要なわけじゃない
[ENO] でも、あくまでも「友人」でありその業界で働いたわけじゃない
[akagane] 何やっていてもいいのだ
[ENO] いわゆる「ゲスト」として関わっていただけさ、本業は警察官だったんだから
[akagane] ただ、もの書きしたいなら、やはりモノを書いてくれ。プロになるならないではなく、仲魔がいるのはやはり心強い。
[ENO] だから、わかった。本業として作家とか漫画家とか映画監督とかやってる人の「凄み」がね
[ENO] その人たちの「根性と熱意」を見たときに、この世界は、遊び半分で関わってはいけない世界だと思った
[ENO] 本気だったよ
[SiIdeKei] #仲魔、ですか……銅さん……
[akagane] がったいー
[akagane] でびーる
[ENO] だから、40になって、初めて小説を書いたとき、俺も本気で書いた
23:33:44 + mikeyama(~mikeyama@nttkyo335190.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 本気で書かなければ失礼だと思った
[ENO] 警察官の仕事をやるのと同じ位に本気で考え本気で悩んで本気で書いた
[ENO] 自分の書いたものが、どの程度まで通用するのか、それを知りたかった
[ENO] 自分の夢に手が届くのかどうか、本気で知りたかった
[ENO] だから、最終選考で落ちたとき、「やっぱりな」と思った
23:36:06 OTE -> OTE_Aw
[ENO] 俺の「本気」は本当の本気じゃなかったのだろうと思ったよ
[kaji] う、普通にかっこいい
[mikeyama] こんばんは
[ENO] こんばんは
[ENO] kakeruくん、君は本気か?
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] うう
[NM0] 本気を出した事ないだろ
[akagane] 性急に結論を出す必要はない
[ENO] 俺もそう思う
[ENO] 時間はたっぷりある
[NM0] 正確には「これが人間の本気だ」というものを君は身近で見た事がない
[akagane] だが「この程度でいいんだ」みたいな甘い気持ちはやめとけ
[akagane] 今すぐ出せるよーな結論ならばそりゃかなり甘い(w
[ENO] 金を稼ぐ、ということの意味だなあ
[akagane] 明日にはくつがえるわい
[akagane] あるいは他人に金を出させるという意味か
[ENO] そうですね「他人に金を出させる」
[akagane] たとえばみんな
[ENO] 合法的にそれができる
[akagane] 「親子丼」について
[akagane] 「通販はできないのか」
[akagane] といっているが
[akagane] それは、通販でプラスしても金払っていいという
[akagane] それだけの価値を、「親子丼」に認めている
[Kakeru] うん
[Kakeru] かけるんだとだめですね
[akagane] プロにならなくても、新人賞とらなくても
[akagane] ここの中だけでも
[akagane] それだけの評価は得られるのだ
[ENO] 俺は「買う」気にはならないね<親子丼
[ENO] 「売る」気にはなるけど(w
[akagane] だからこー、悪戦苦闘しながら
[ENO] 正確には「売り込みに行く気」になるけど
[akagane] なんかやっていっても
[akagane] かっこわるくても
[akagane] それでいーのじゃよ
[akagane] 自分が面白いものを、これなら他人に金を払わせてもおかしくないと思うほど面白いものを
[SiIdeKei] ちょっとまって
[SiIdeKei] それかなり微妙なお話なんですけど(笑)>enoさん
[akagane] 書くのじゃ
[ENO] 待たない
[ENO] 「結果」が目の前にあるんだ、
[akagane] 他人がどーこー思うのは書いた結果のその先にあるので
[ENO] この「結果」を編集部に持っていくのは当然の帰結であろう?
[akagane] 良い出来だよなー
[Kakeru] 神業だ
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] これなら商品サンプルとして過不足ない
[ENO] これを。読んだ編集がどう判断するかそれは、わからない
[Yaduka] #く、温泉オフで手にはいるか……入ればいいなぁ
[akagane] 私も帯裏に一行コメントを書かせていただきました(w
[ENO] でも「こういう面白いものがあります」というサンプルにはなる
[SiIdeKei] なー……
[meltdown] #温泉OFFでみたいなぁ(わくわく)
[kaya-n] 越後湯沢に行けないので手に入るすべはない
[akagane] いや、やはりね
[ENO] 編集さんは「面白いもの」に餓えている。というか「面白いものに貪欲」でなければ勤まらない
[akagane] イラストが入ると違う
[akagane] 相乗効果
[Kakeru] ええのぅ
[SiIdeKei] enoさんはまだ現物は手に入れてないんですよね
[akagane] ちゅうかほれ
[kaya-n] 備前屋さんに惚れ直しました
[ENO] 商売になるかどうか、それはわからない、でも、面白いものであることは事実だ(w
[akagane] なぜイラストを入れる気になったかとゆーと、まず最初に椎出さんが書いたからで
[akagane] 椎出さんが書かなかったら
[akagane] そもそもイラストが入る入らないではなかったのだ
[ENO] 「ええのう」などとはざくヒマがあれば、kakeruくんも「結果」を出せばいい
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 枕たんはすごいと。
[akagane] ちがう
[akagane] おまえも書けと
[ENO] 「ほざく」ヒマがあれば
[akagane] そう言いたいのだ
[Kakeru] かけるんなんかとは大違いとか
[ENO] そうだよ、大違いだ
[ENO] 結果を出したんだから
[Kakeru] すごいのぅ
[EAST] こうまで言われてまだ勘違いしてるかけるんはある意味すごいな
[akagane] いや
[ENO] 逃げてるだけだよ、いつものように(w
[EAST] 分かってて言ってますよw
[akagane] しかしこー、我々もなんでこー
[akagane] かけるんを見捨てられないのかね(w
[ENO] そのコメントを見て勘違いするかもしれない……けど、それもまた面白いからいいか(w
23:52:14 ! nagisame ("どうしたものかなぁ・・・・・・。")
[ENO] こうなれば「肴にして酒を飲む」という最後の選択肢に移行するしかないでしょう(w
[EAST] 残念今日は休肝日w
[ENO] チャットでちょっかい出しながら、風呂上りのビールでも飲む
[akagane] いや、肴にするにはなー、味が単調だし。
[ENO] 並べて世はこともなし
[kaya-n] お酒・・・飲んでみようかなあ
[akagane] botで十分だとゆー話もあるのだが
[ENO] いつものよーに、愚痴って
[SiIdeKei] 編集さん、って……うー……
[ENO] いつものよーに、拗ねて
[kaya-n] botか、それはいいな
[ENO] いつものよーに、勝ちだの負けだの言って
[ENO] 平和な日常というジグソーパズルのピースの一つとして、あるべきところに収まるのを見て、安心していればいいのです
[ENO] 変化を望まないのなら
[ENO] 変化を強要するべきではありません
[ENO] ましてや、我々が変化を望むのは、やはりやりすぎでしょう
[ENO] だって……他人ですよ(w
[akagane] 自分ができないことをしてもしゃーない
[Prof_M] 生暖かい目で眺めるだけですか?
[akagane] できることしかできない
[ENO] 彼は今のままで、変化することなく、プロになりたいと望んでいる
[SiIdeKei] うーんうーん……
[ENO] それは無理だと我々は言う
[Prof_M] うむ
[ENO] 変化しなくてはプロにはなれないのだと
[akagane] 今、「地獄のよーな東部戦線」と書こうとして、「地獄のような東武戦線」……押井守かっ?!
[SiIdeKei] 編集さんの目に、椎出の文章がどー見えるのか、聞いてみたいような聞いてみたくないような。
[ko_iti] どきどき
2005/08/14 00:00:00 end