#もの書き 2005-08-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-21をご活用くださいませ。

2005/08/21 00:00:00
00:00:03 ! Stella ("Leaving...")
00:00:33 - MINAZUKI from #もの書き ()
00:01:30 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:01:41 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] んむ。もう0時だ…
[sf] がくり
[sf] まあなんだ、人をいじるよりはネタをいじれ
[kisi_huro] sfさんに呆れられてしまった。
00:03:35 kisi_huro -> kisito
[shirakiya] #もの書きらしく「なんか書け」と。
00:05:22 ! konchan ("CHOCOA")
00:07:26 Morris -> MorisDEAD
[SiIdeKei] わしはもうだめじゃー
[nagiash] どうしました?
[shirakiya] 感想でも来ましたか。
[SiIdeKei] いや。あれから全然来てない。<感想
[SiIdeKei] 行き詰まった。
[shirakiya] あー
[SiIdeKei] 真面目に退職届について検討中。
[shirakiya] 退職届を出す前に
[shirakiya] 再就職先を探しませう。
[shirakiya] あと、上司と話し合うことも必要ですにゃー
[SiIdeKei] ないなー、再就職先(笑)
[SiIdeKei] 話し合った。
[shirakiya] 「転勤が多くて大変ですよー。えーん」
[SiIdeKei] 会社や上司はいいかもしれんが
[SiIdeKei] 椎出が良くない。
[shirakiya] あららん
[SiIdeKei] というわけで、自分を守る方法を検討中。
[shirakiya] んむ
[ko_iti] 異動希望とか、他に方法はないのだろうか
[SiIdeKei] 希望は出してる。
[SiIdeKei] 体調不良を理由に、却下された。
[ko_iti] ぐみ
[SiIdeKei] 飲んでるクスリ、抗うつ剤なんですけど……(笑)
[SiIdeKei] 考えていると気が滅入ってきたので
[SiIdeKei] とりあえず、作業に戻るー
[nagiash] 何かやってると、気は晴れますからね。
[ko_iti] みうみう
[ko_iti] おいらはすこしやすむ
00:18:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[aka_away] まあいまどき抗うつ剤はとらんきらいざのよーなもんだ
[aka_away] (サクラ先生風に発音すること)
00:21:28 aka_away -> akagane
00:23:35 aspha_RO -> aspha
00:52:10 ! akagane ("CHOCOA")
2005/08/21 01:00:00
01:00:41 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
01:03:51 MOTOI -> MOTOsleep
01:15:55 ! nagiash ("ねる〜ん")
01:19:30 ! aspha ("Leaving...")
01:31:49 ! KyrieNOTE ("TL21")
01:32:05 mikeyama -> mike_Away
01:32:10 mike_Away -> mike_Zzz
[mike_Zzz] おやすみなさい
[shirakiya] のいー
[shirakiya] のしー
01:57:00 + kisito0(~guilsn@p6137-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/21 02:00:00
02:03:21 + ponzz(~chocoa@n46.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
02:09:33 siseru_ -> siseZZZ
02:12:53 D_gm -> D_wave
[NekoGeese] む、ぽん酢の人だ
[ponzz] 挨拶美っ!
[ponzz] ただいまー
[NekoGeese] |・)ノ
[EAST] お、メイド軍曹の人だ
[ponzz] 軍曹でぃす
[ponzz] 今週は、お盆休暇の押しがはいって、土曜日なのに時差勤務でぃすよ
[EAST] 知り合いにログ印刷したの読ませたら爆笑してましたよ<メイド軍曹
[ponzz] え゛
[ponzz] わ、笑えるものだったのか……
[ponzz] 知らなかったよままん
[NekoGeese] 笑うものだろう
[ponzz] 自分じゃいっさい笑えなかったから……
[mike_Zzz] 萌えただけという私はなんだったんだ(ぉ
[ponzz] 萌えるのはもっと難しいぞ(汗
[ponzz] なるほど
[ponzz] あれは爆笑できるものだったのか
[ponzz] でも、その友人にありがとうといっていたと、お伝えください
[ponzz] すごく感謝してます
[D_wave] 笑いは自分で作るとイマイチわかりづらいですよね、客観的に見れないというか
[ponzz] いや、そもそも軍曹は笑いをとろうとして書いたものじゃないから(汗
[D_wave] これは面白い!と思っても他の人が面白いのか、その時のテンションが維持できずに悩んだりとか(書いているうちに迷いが出てくる
[ponzz] 単にスイッチがね、ぴきーんと入ってだらだらでてきたものだから……
[D_wave] あれギャグではないのですか?(マテ
[NekoGeese] ぽん酢の人の理想のメイドは軍曹なのです(ぇ
[ponzz] そういう認識の元でかいたことはいちどたりとてない(汗<メイド軍曹
[ponzz] いやそれないから。ありえないから(汗<理想は軍曹
[NekoGeese] 照れちゃってー、と言うだけ言っておいて
[NekoGeese] 自分的にはどういう方向性だったんですかーっ
[ponzz] いや、特に方向性はなにも……
[ponzz] おももいつくままに、ぺちぺちとキーボードをならしてただけでぃすよ、すよすよ?
02:31:07 ! D_wave ("GoodNight")
02:34:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?meidsergeant
[sf] ぺたぺた
[sf] つまり天然自然に書けて良い作品になるということで
[sf] それは本性として向いているっ
[NekoGeese] ですね。
[NekoGeese] 本質的に理不尽ギャグが書ける体質?
[shirakiya] かけるんがいたら「勝ち組み?」と言う所だろう
[NekoGeese] メイド軍曹がヒットしたら……いや、メイドガイとかあるし、勝てるは勝てる……?
[ponzz] 俺の本性ってメイド軍曹だったのか……
[NekoGeese] ぽん酢の人の中の人はメイド軍曹
[ponzz] 確かに昔から、理不尽系とかブラックユーモア的なものはちょこちょこかいてたけど。
[ponzz] ぇー
[NekoGeese] 誰の心にもメイド軍曹は居るっ
[NekoGeese] ……いい台詞を引っ張ってきても、難しいな(汗
[ponzz] ねこぎのこころにもいるのだな
[NekoGeese] 出払ってます
[ponzz] 出してみろ、お前の軍曹っ!
[ponzz] 必要なんだ、きみの軍曹。
[ponzz] これ、変身サングラス、カーキー。
[ponzz] これで君も軍曹だ
[NekoGeese] 「ご主人様、この変身サングラスをつければ貴様でも立派な軍曹になれるぞ」「さーいえっさー、自分が軍曹になったら、軍曹殿はどうなるのでありますか?」
[NekoGeese] 「当然、任務終了につき本部に戻る事になるな」「……さーのーさーっ!」「何故だ、ご主人様!」
[NekoGeese] 「軍曹殿が居なくなってしまっては、自分が困るであります!」「このご主人様め、いいだろう、そんな甘えた口が叩けなくなるまで徹底的に扱いてやる!」「さーいえっさー!」
[NekoGeese] ……らぶこめ?
[ponzz] どういうらぶこめだ(汗
[NekoGeese] まあ、不器用な愛情表現。
[ponzz] 『あのね、おにいちゃんが今日はこられないから、わたちがかわりにご主人様のお世話をするの』
[ponzz] 『あの……おにいちゃんって……軍曹のこと?』
[ponzz] 『返事はさーいえっさーですの』
[ponzz] 『さ、さーいえっさー』
[ponzz] 『よろしいですの。では、わたちはこれから貧血で倒れるので、介抱よろしくですの』
[ponzz] 『っていきなりでてきて貧血かいって、ちょっと! 大丈夫っ?』
[ponzz] 「なにがであるか御主人様」
[ponzz] 「え゛」
[ponzz] 「ようやく、俺のことをベストパートナーと認めてくれたようであるな、御主人様。寝てたのに、いきなり起き上がって抱きついてくるのはいささか問題ではあるが、それも熱意のあらわ」「絶対ないっ! 違うからそれ絶対違うからっ!」
[ponzz] 「……全力で否定するのは構わんが、抱きしめたままでは意味がないぞ御主人様」
[ponzz] 「っっっっ!」
[ponzz]  
[ponzz] というのを、仕事中に思い浮かんでいた
[NekoGeese] 2本立て?
[ponzz] 説明いれなきゃあれなのが今一なんだよな……
[ponzz] まぁ、いいや
[ponzz] いつか気付く日もあろうて(ぇ
[ponzz] えーと、でも説明しないと俺の腹具合が悪い
[ponzz] 『』<これは、俺の小説の場合、回想や夢その他での会話の時に使いますですよ
[NekoGeese] ふむ
[NekoGeese] つまりご主人様的には
02:59:55 ! kisito0 ("では、さらばなのです")
[NekoGeese] 少女?が好みで、夢の中にも出てくるという事なのだね(ぇ
2005/08/21 03:00:00
[ponzz] そうなのかなぁ……よくわからんが……
03:01:00 + fukaType0(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おかふかー
[ponzz] 実のところ、軍曹の家族構成とかもきっちりできてしまってるのだが
03:07:37 Luna -> LunaSleep
03:15:23 + liot(~petel@ntkmmt007075.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] やっぱやろうよ同人版メイド軍曹w
[shirakiya] 冬まで4ヶ月…いや、3ヶ月か。
[shirakiya] がんばれ主任。
[ponzz] Σ
[gallows] ガンバです
[ponzz] なんとーっ
03:23:38 ! Hisasi ("「俺は、もっと遠くへ行きたい……自分の手で」")
[ponzz] だすとしたらオフセになるんだろうけど……
[ponzz] そして、冬の挿絵の依頼はすでに終わってる
[ponzz] うーんうーん
[ponzz] 初のオフセを軍曹というのはすごくアレなんだが……(汗
[ponzz] まぁ
[ponzz] 書き溜めるか
[gallows] (祝
03:34:38 ! ao (EOF From client)
[ponzz] そんなに読んでる人いないと思ってたヨ<メイド軍曹
[gallows] 素直なご主人様が面白い
[gallows] ちゃんとつっこめてるっつーか
[ponzz] 最近反抗著しいけどねー
2005/08/21 04:00:00
[sf] スポーツドリンク系と生理食塩水 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050810.html#080000
[sf] の話をみていて思ったが
[sf] 糖分がすくないやつは、別の名前で売っとるよね
[sf] 生理食塩水自体は塩とかすだけですの。ブドウ糖も欲しければ溶かせばいいし、これは酒だったかなんかに使うやつが安く売ってるはず。
[sf] 糖分の少ないやつのほうが実際の運動中には望ましいとかなんとか
[sf] 水があるなら希釈するだけでもいい
04:20:08 ! roshiajin ("Покидаю")
04:26:24 gallows -> galloafk
04:33:32 + mihiro(~mihiro@ne071236.ras.plala.or.jp) to #もの書き
04:35:33 ! mihiro ("CHOCOA")
04:53:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[sf] そういやあれだ
[sf] 感想や改善案がIRCログに埋もれているのももったいないしと
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NagisameYuho
[sf] 気がついたのは入れてあるんだが
[sf] 増えてきたらタイトル別にページ作って整理したほうがいいかもねー
[nagisame] おおっ。
[nagisame] はいです。
[nagisame] ……戦跡が増えてないのが、進めてない証拠だのぉ(。。)
2005/08/21 05:00:00
[sf] ふむー
[sf] 次の新人賞はっと
[nagisame] 今月末の富士見(ぉ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[sf] ファンタジア長編小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?FantasiaNovelAward
[nagisame] あと、電撃HP短編小説賞が今月末。
[sf] 第十八回応募締切2005年8月31日(当日消印有効)
[sf] ふむふむ
[nagisame] 来月末にMF文庫J新人賞の締め切り。
[sf] 10日で書ければばっちり(ごす)
[nagisame] 10月頭にスニーカー大賞。
[nagisame] ぱっと思い出せるのはこれくらいですかね。
[sf] 良く覚えとるなあ
[nagisame] ある意味、強迫観念みたいなもんで(苦笑
[nagisame] ああそれと、GA文庫が随時募集中、と。
[sf] スーパーダッシュ小説新人賞が10/25か
[nagisame] うに、そうでしたね。
[nagisame] 作品は……カラミティ・トルーパーズをもっと練り上げたら、なんとかなるかも。というか、そう思っていないと書けない(^^;
[sf] なぜだろう
[nagisame] うに。
[nagisame] 自信がないから、こうやって自己暗示かけていかないと、手が進まないんですよね。
[nagisame] 西上さんの言うような、根拠のない自信は、到底持てませんorz
2005/08/21 06:00:00
06:02:58 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
06:12:19 ! kaya-n ("いつも心にシャアわせを")
06:16:22 + kaya-n(~a6zds_j_u@30.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:41:16 ! nagisame ("おち〜")
06:48:02 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004078.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/21 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:05 ! galloafk ("Seeya")
07:37:47 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
07:43:07 + Lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:45:30 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/08/21 08:00:00
08:15:02 ! MOTOsleep ("不穏だからバイト中落とす")
08:25:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:41:19 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:41:39 Lute -> lute_afk
08:50:30 + Catshop(~zoa73007@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
08:56:16 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
08:57:07 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/08/21 09:00:00
09:09:10 mike_Zzz -> mikeyama
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWarsAlpha3
[ponzz] ちょろっとつけくわえてみた
09:21:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:35:52 ! siseZZZ (EOF From client)
09:36:00 ! siseru ("Leaving")
09:37:27 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj197.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:38:33 Catshop -> CshopZZZ
09:48:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
09:51:01 + lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:56:45 LunaSleep -> Luna
09:57:52 MorisDEAD -> Morris
2005/08/21 10:00:00
10:00:48 + lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:01:30 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
10:24:41 kaya-n -> Kayaundiy
10:24:57 Kayaundiy -> Kayaundly
10:25:38 Kayaundly -> Kayaundry
10:30:20 ! Falshion ("Leaving...")
10:39:49 + gallows(~gallows@88.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
10:43:28 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:50:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:50:25 Morris -> MorisGame
10:55:57 + akiraani(~akiraani@ackube005234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:56:27 ! gallows ("Reboot")
10:57:12 + miburo(~toukaen@i219-167-179-119.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/08/21 11:00:00
2005/08/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:23 + gallows(~gallows@88.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
11:25:12 + Falshion(~Falshion@52.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:29:04 ! KyrieNOTE ("COCOA")
[ponzz] 地震だ
[ponzz] 柏崎で、たぶん3ぐらいある
[D_wave] 最近やけに多いですねぇ
[OTE] ぬ
[Kayaundry] ポン酢自信
[D_wave] 先ほどポン酢海沿岸で発生した地震は震度3弱で津波の恐れはない模様
11:36:57 + azuL(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:37:41 ! D_wave ("撤収")
11:38:16 + kisito(~guilsn@p4226-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:25 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:04 azusAWAY -> azusa
[Kayaundry] 結構なOTE前で>ポン酢自信
11:47:29 ! azuL ("ごきげんよう")
11:48:44 + lute_(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 新潟で地震か
11:55:49 ! gallows ("実家ー")
11:58:25 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[fukaFuton] 震度5+か。
11:59:27 lute_ -> lute_afk
2005/08/21 12:00:00
[shirakiya] 揺れたのか(寝起き
12:02:47 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
12:03:44 + NekoGeese(~nekogeese@p3020-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:06:23 MorisGame -> MorrisAFK
12:10:01 ! shirakiya ("再起動〜")
12:16:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゃー
12:20:18 + kisito(~guilsn@p5187-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:28:50 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
12:33:22 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:36:14 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kayaundry] 白木屋がひっくり返って腹を出している
[Kayaundry] もみもみ
12:42:33 Kayaundry -> kaya-n
[shirakiya] うにゃー(ごろごろ
12:50:41 + enokino(~taka-miy@pd31192.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:51:48 enokino -> ENO
[ENO] 29日の夜の分、ゲストルーム予約完了
12:52:32 + lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これで寝る場所(八畳間)一部屋確保
[ENO] それにしても12〜13人か……
[ENO] ちょっとした合宿だよな(w
[soutou] あれ
[ponzz] 御苦労様ですー
[soutou] 地震は大丈夫だったですか
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?meidsergeant
[ENO] 今は埼玉におりますので
[ENO] もしかすると新潟中越の土地神が、怒っているのかも知れぬなあ
[Luna] あう
[ENO] 「なにやら日本全国より、禍々しきものどもが、この地目指して集結を企てておるらしい」
[shirakiya] 怒った原因はなんだろう
[ENO] 「許さん! 許さんぞ! 特にあの「白木屋」と申す不届き者め!」
[shirakiya] Σ
[ponzz] |・)自分で更新すねことほどむなしいものはないでぃす
[ponzz] =3
[ponzz] すね>する
[ENO] ……sirakiyaさん、何か心当たりがあるらしい(w
2005/08/21 13:00:00
[Luna] 最近の地震の空白地域というと……
[shirakiya] い、いや、新潟中越の土地神さまの怒りを買うようなことはしてないと…思いますが…
[ENO] 「メイド軍曹は」は、もう一段シェイプすると面白くなると思うのだが
[shirakiya] (他の恨みはいくつか(汗))
[ENO] 明日から25日の夜まで、ちょっとネット環境から離れますので
[ponzz] なんと
[ENO] 今夜と25日の夜が一応最後の「オフ会」の打ち合わせになります
[ponzz] もう少ししめれば面白くなるのか
[ponzz] ふむふむ
[shirakiya] ほむり
[ENO] そうだよ、行数を削ってごらん
[kaya-n] さあ!ダイエットですよ!
[shirakiya] それまでにいつ行くのか決めねばならんわけだー(汗)
[shirakiya] ううむ(汗)
[ENO] 白木屋さんの生息地はどのあたりですか?
[ENO] 生息地、とかいうと「海水と淡水の入り混じる汽水と呼ばれる水域に多く、主に水底の泥に含まれる有機物を摂取して生息している」とか帰ってきそうだな(w
[kaya-n] どの白木屋だろう、とか
[ponzz] 居酒屋<生息地(ぇ
[shirakiya] 東京です
[ENO] 「シラフと酔っ払いの入り混じる繁華街と呼ばれる地域に多く、主に酒類と食事を提供している」<居酒屋
[ENO] 東京か……何なら、俺の車に乗って一緒に越後湯沢に行く?
[ponzz] なんと
[ponzz] 同伴出勤のお誘いと
[ENO] 足代片道浮くぞ(w
[ENO] その代わりに、現地の清掃と買出しのお手伝いを頼む
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] 悪くないですよ白木屋さんっ!
[ENO] シタッパー1号としての給与は「でたまか・の新刊」
[ponzz] つか、東京組みで金曜から動ける人はenoさんの車に便乗
[shirakiya] …ということは25日ですか。
[ENO] いや、26日
[shirakiya] なる
13:11:35 lute -> lute_bkaw
[ENO] 25日の夕方に名古屋、岐阜方面から帰ってくるので
[ENO] 越後湯沢に入るのは26日の午後を予定
[ENO] 埼玉の自宅を出発するのは午後2時頃の予定
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] では便乗させていただきましょう
[ENO] 午後二時頃に東武東上線の終点、寄居駅に来てくれれば、その場で拾って、その足で越後湯沢に向かいます
[shirakiya] ……ちょっとまってくださいね?
[shirakiya] 東武東上線の終点て…
[ENO] ちなみに、午後二時に東武東上線の終点寄居に着くには、12:30池袋発の急行、小川町行きに乗る
13:17:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] 小川町で、寄居行きに乗り換えると14:00ジャストに寄居につきます
[akiraani] ううむ、正確なスケジュール出さないとな
[akiraani] 東京でJGC組と合流した方が良さそうな感じだなぁ
[ENO] 俺の携帯電話の番号は知ってるよね<sirakiyaさん
[shirakiya] ええ、メールは届いていますので分かります。
[ENO] 25日の夜にでも電話を下されば、それで打ち合わせましょう
[shirakiya] はいな
[shirakiya] …というか
[shirakiya] 東京へは車で来ているんですか?
[ENO] えーと、ちょっと意味がわからない
[shirakiya] いや
[ENO] 越後湯沢と埼玉の家との往復は車だよ
[ENO] ステップワゴン
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] ご自宅が東上線沿線なのですか
[ENO] 沿線と言うより「終点」(w
[shirakiya] …寄居ですか。
[ENO] 東武東上線が、単線になって、あたりが人家まばらな山岳地帯に入ったあたり(w
[ENO] 寄居は、東武鉄道、JR八高線、秩父鉄道、の三つの鉄道が集まる重要な交通の要衝です
[ENO] 問題は、この三つとも「ローカル線」だということですが(w
[shirakiya] ううむ…
[ENO] イノシシが出たり、熊が出たり
[ENO] 以前、流星雨の観測に、友人が都内から来て、駅を降りて一言
[ENO] 「うわあ、空が暗い! すばらしい!」
[ENO] 空が暗くて喜ぶのは天体観測マニアくらいのものです(w
[soutou] 天文マニアは
[soutou] 住んでいるところが僻地であればあるほど
[Stella] #どうせ天体観測マニアだよ。元だけど。
[soutou] 地位が高いと言われてますね
[Prof_M] 「光害」は馬鹿にならぬ
[akiraani] 空が暗いのも大事ですが、空が高いのも
[shirakiya] ううむ。
[Prof_M] 暗ければ暗いほとよろしい
[ENO] バブルの頃に家を建てるとなると、このあたりしか手が出なかった、というだけのことなのだがね(w
13:34:10 MorrisAFK -> Morris
[Prof_M] #ハレーの時は懸命に追ったものだよ。
[akiraani] あと、素人がよってこない場所ってのも重要w
[ENO] 平成3年に建てた家だから、もうすぐ築15年か<自宅
[akiraani] 星空の写真を撮ろうと、フラッシュたかれたときはどうしようかと思った
[ENO] プラネタリウムでフラッシュ焚く馬鹿もいるしなあ(w
[shirakiya] 京王線の京王八王子から八王子駅まで行って、そこからJR八高線にのるという手もあるのかー
[shirakiya] …いったいどれだけの時間かかるんだ(汗)
[Stella] 映画でフラッシュたく人もいるわけで
[ENO] 八高線は、高麗川までは電化されてるから、本数があるけど
[Stella] オートにしてるからかもしれん
[ENO] 高麗川から高崎間は非電化のディーゼルカー
[Prof_M] 一瞬にして視界が真っ白→暗転「何も見えません」
[ENO] 一時間に一本です(w
[ENO] ローカル列車の旅が楽しめます
[Prof_M] #赤道儀が買いたくなってきたな……モードラ付きで<星空の写真
[akiraani] 最近だとこんなのもあるようですよ>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0805/kenko.htm
[ENO] 越後湯沢オフに参加される方には、おみやげで「でたまか・群青黎明編(新刊)」を差し上げます
[akiraani] む、それはこちらからもなにかおみやげを持って行かねば
[ponzz] うぉ……
[shirakiya] yahoo路線情報で調べると、どこもかしこも「都心を回った方がいいよ」といってくれやがる。
[ENO] 十冊見本本が届くはずですので
[ponzz] 土産かぁ……
[ENO] 実際、池袋に出たほうが早い(w
[akiraani] これを作って持って行くというのはどうだろう……>http://hiki.cre.jp/cooking/?HitokuchiCrape
[akiraani] 日曜の朝出発だから、土曜日に作っておいて、凍らせて
[ENO] 我が家はホットケーキミックスで作って、ハーシーのチョコシロップかけて食ってる
13:44:18 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ホットケーキミックスで作ると、縁日のカステラみたいになって、たこ焼きっぽくならないんですよ
[ENO] 確かにね、見た目はイマイチ
[ENO] でも、小学生の子供が自分で作るなら、ホットケーキミックスが一番間違いない
[akiraani] ああ、それはそうですね
[akiraani] こっちのはいかにしてひっかけるかが目的なので(ぉぃ
[ENO] うちでは次男(小学校6年生)が自分で作って食ってます
[shirakiya] うわ…八王子から寄居まで、13駅で78分…(汗)
[ENO] 単線の恐ろしさがわかってきたようですな
[ENO] その所要時間の半分は「対向列車」との待ち合わせによるものです
[shirakiya] いや
[shirakiya] 78分は「乗車時間」なのです。
[ENO] もしくは「連絡」の悪さ
[ENO] いや、だから、列車に乗って駅に着くでしょ
[shirakiya] 「その他」で57分かかると算出されています(汗)
[shirakiya] つまり2時間15分…
[shirakiya] (くらっ
[Morris] 山道で白木屋さんが後ろから押す時間が57分
13:49:42 lute_bkaw -> lute
[ENO] 乗車時間の中には「停車時間」も含まれていませんか?
[ENO] 走行時間じゃないと思った
[akiraani] まあ、東海道線でも18切符で大阪〜東京まで昼間に乗り継ぐと浜間〜熱海あたりでそれを思い知りますなぁ
[akiraani] もとい、浜松〜熱海
[akiraani] あと米原〜大垣
[akiraani] 関西の東海道線沿線に住んでるととても信じられない
[ENO] 途中駅の「乗り継ぎの連絡の悪さ」で駅で待ってる時間。と
[ENO] 乗った列車が、単線を走っているために、対向の列車と交換するために駅で停車する時間もあります
[ponzz] 単線かぁ……なにもかも懐かしい
[shirakiya] 恐るべし八高線…!!
[ENO] 単線の場合、同じレールを上り列車と下り列車が走りますので、どこかの駅で「行き違い」をせねばなりません
[ENO] そのために駅の停車時間が長くなるのです
[shirakiya] ぐむ…。東上線の急行でも池袋から小川町まで17駅で69分もかかるのか(汗)
[ENO] そうです、池袋から寄居まで一時間半
[akiraani] 素直に新幹線使っていけば(げふげふ
[ENO] 熊谷からの秩父鉄道が、また本数が少ない
[ENO] うちの長男(高校生)は、毎日寄居から池袋まで通学しております(w
13:58:09 + lute_(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぅゎー
[ENO] 今は夏休みですけどね
[ENO] 息子のクラスで一番遠いところから通学しているのは
[ENO] 山梨県の勝沼ですね
[shirakiya] …通学?
[ENO] 山梨県の勝沼から池袋まで毎日通学しています
[shirakiya] ぅゎぁー
2005/08/21 14:00:00
[ENO] まあ。覚悟が決まったなら、お電話ください(w
[ENO] ちょっと買い物に行ってまいりますので
[ENO] 落ちますー
[ENO] ではでは
14:01:07 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] のしー
[Stella] 少子化問題を考える http://deztec.jp/design/05/08/19_fertility.html
[Stella] 夫婦一組あたりの出生数が減っている、というのではなく
14:02:01 lute_ -> lute
[Stella] 未婚者が増えているのが少子化の原因説
[shirakiya] んむ。
14:03:05 Morris -> MorisGame
14:11:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:12:06 Luna -> LunaAway
[shirakiya] うーむ…
14:13:46 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] 木曜日だものなぁ…
[shirakiya] んー、時間的には平気なわけかー。
14:19:04 ponzz -> IEDE_PON
[shirakiya] 枕さんは29日にくるんだろうかー
[IEDE_PON] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
14:28:44 + kisito0(~guilsn@p3153-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:29:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:30:53 ! kisito0 (EOF From client)
[shirakiya] まだ「か?」と疑問形なのですよ
14:40:51 lute -> lute_away
[Stella] リンクシェアのレポートを見ていたら、「マンガ 中国入門 やっかいな隣人の研究」という本が売れてました
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487031682X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 487031682X )
[Stella] 『マンガ嫌韓流』を読んだ人がこちらも、という売れ方をしているみたい
[Stella] #Amazonで2位だし
[shirakiya] ほむ
[Stella] ジョージ秋山かよ
2005/08/21 15:00:00
15:05:14 + kisito(~guilsn@p6099-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ジョージ秋山は葉隠漫画も描いている文化功労者ですよ(ぉぃ
15:07:12 ! gallows ("Seeya")
15:32:53 MorisGame -> Morris
15:37:48 IEDE_PON -> ponzz
[ponzz] あーぢーかーったー
[D_wave] プチ家出(死語)お疲れさまです
[ponzz] ラーメンの大盛り+岩のりトッピング+チャーハンくってきましたよ
[ponzz] もやしラーメン450円は安い
[akiraani] そういえば
[akiraani] 今日は起きてからプリンしか食ってないな
[ponzz] ……
[ponzz] えーと……わさびぷりん
[NekoGeese] 燃やしラーメン(脂肪燃焼効果つき)
[ponzz] うぇぇぇぇ
[ponzz] つか、くいすぎた
[kaya-n] 撲殺天使ドクロちゃん読了
[kaya-n] うーん
[kaya-n] 途中で飽きたらしく、眠くて眠くてしょうがなかったのだった
[kaya-n] やっと読めた
[shirakiya] おつー
[kaya-n] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー
[kaya-n] しかし、なんか懐かしさを感じてしまう
[D_wave] 何人撲殺したのですか?>かやーんさん
[kaya-n] 撲殺するのは自分に一番近いところにいる一人で十分だよね
[kaya-n] こう、なんか高校時代に書いていた小説を思い出す
[kaya-n] 撲殺はしてないけどな
[akiraani] ちなみに、ドクロちゃんの場合、もはや撲殺とは呼べないケースも多い
[kaya-n] そうだよね、死んでないし
[kaya-n] こうなんかテンションが振り切れていて、疲れてしまうんだ
[kaya-n] メリハリ、緊張と緩和、それが必要だなと思った(自分の小説に
[soutou] ひき肉
[kaya-n] 合い挽き肉
[akiraani] こう、いくら元がバットだからといって、突き刺したら撲殺ではあるまい?(そういう意味か
2005/08/21 16:00:00
16:06:22 lute_away -> lute
16:10:21 LunaAway -> Luna
[kaya-n] うーん、次は成田永興産を読んでみるかな
[kaya-n] な、なに?この変換
[kaya-n] 永興産
[kaya-n] 確かにりょうごさん、ででる
[kaya-n] なんだ?この永興って
[kaya-n] 地名か
[kaya-n] どういう由来なんだ?
[kaya-n] http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=19017
[kaya-n] お寺からの由来らしいけど、
[kaya-n] なんでりょうごって読むのかなあ
16:17:00 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
16:19:26 ! konchan ("CHOCOA")
[kaya-n] 大分は難読地名が多いのか
[kaya-n] なんでだろう
[kaya-n] うーん
16:27:24 ! D_wave ("パトラッシュ、僕、、、もう疲れたよ")
[Morris] 大分だから。
[soutou] 大陸の影響とか
[sf] 永興寺はようこうじとも読むようだが
[akiraani] 昔の領主がそういう人だったとか
[sf] まあ大陸の発音だろうねえ
[akiraani] そもそも「大分」を「おおいた」と読ませること自体ひねくれまくってるわけでW
[Morris] w
16:31:58 + lute_(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://map.yahoo.co.jp/address/44/index.html  大分県。
[Morris] ずいぶんとすっきりしてるなあ
[Morris] さすが平成の大合併
[Morris] (謎
[sf] ヒューゴー賞 http://hiki.cre.jp/write/?HugoAward っと。
16:50:54 + Hisasi(~hisasi@p293dea.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/08/21 17:00:00
17:10:31 kaya-n -> KayAway
17:16:47 fukaFuton -> fukaHome
17:29:41 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:34:46 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
17:41:05 + MOTOI(~username@Air1Abw026.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] きっちり三時間ほど寝てしまった。
[shirakiya] 変(?)な夢付きで。
2005/08/21 18:00:00
18:06:57 ! kisito ("では、さらばなのです")
18:15:11 ! roshiajin ("Покидаю")
18:18:54 Morris -> MorrisAFK
18:24:50 + meltdown(~meltdown@w4d161.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:27:06 akiraani -> ani_mesi
18:36:16 MorrisAFK -> Morris
18:43:55 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
18:54:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Banyu11th] えのさんの別荘オフ、日程はココに書き込むでいいのかしら。
[tatsu114] ばっさばっさ(挨拶
[Banyu11th] とりあえず、28〜30いけそうです。ということで、どうかひとつ。
[Banyu11th] おや、いーしさんだ。
[tatsu114] もとふぇにっくすさんこんばんわ
2005/08/21 19:00:00
[tatsu114] (ばっさばっさ
[sf] Wikiに書いてメールをちゃんとしとくということではなかろうか
[Banyu11th] Wikiに直接書いちゃっていいのか。
[Banyu11th]  <Wiki,よくわかってない
[sf] 自分で書かないと。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
[Stella] ばんゆうさん書いてある
[Banyu11th] お、書けた。
[Stella] あとは、enoさんにメールを
[meltdown] 早めにメールしないと、空きのあるベランダとかになりますよ?
[meltdown] 寝る場所が(おい)
[Banyu11th] めーるしたw
[Banyu11th] ベランダはこわいw
[sf] ちなみに http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2005 こんなのもある
[Banyu11th] おぉ。
[Banyu11th] あ、Mixiですが、
[Banyu11th] http://mixi.jp/view_community.pl?id=181715
[Banyu11th] こういうのを。
[sf] ほうほう
[Banyu11th] 結構いい感じで人が集まりつつあって、しかも普通だとまったく接点なさげなゲーマーが集まるので、面白いです(笑
[Morris] #JGCといえば、金曜日の昼に中華街で昼飯食うオフの話が出てます
[Banyu11th] ほぅ
[Morris] #そしてミクシ登録してないので見れない……
[Banyu11th] Mixiコミュの方でも、同じく金曜昼に……磯子のデニーズで食事(苦笑
19:09:50 MOTOI -> MOTOImesi
19:13:23 Luna -> LunaAway
19:14:16 + AL0(~t-hojo@ZT083252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:20:17 ani_mesi -> akiraani
19:21:14 + lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:41 Stella -> stella
[shirakiya] うむ。
19:34:45 lute -> lute_afk
19:35:18 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] …越後湯沢オフ…いつ帰ろう…(汗)
[mikeyama] 白木屋さんと会うの楽しみだなあ
[shirakiya] 枕さんがくるのが29日なんだよなぁ…←枕さんに会いたいらしい
[shirakiya] …楽しみなんですか(汗)
[mikeyama] ええ
[mikeyama] 是非とも萌えについて語り合いましょうぞ!(ぇ
[shirakiya] 萌えはむしろ私より枕さんの方がー。
[mikeyama] まあいいではないですが(ぉ
[shirakiya] いいのかーっ
[mikeyama] まちがえたw
[mikeyama] まあいいではないですか(ぉ
[mikeyama] だったw
[mikeyama] (さっきまでOFFのメンバー確認してました
19:53:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] 初日から入る予定であります。
[shirakiya] ……って、私とenoさんしかいないのか?(汗)
[Morris] ふたりっきり
[Hisasi] そして触れ合う手
[shirakiya] やめれーっっ(xx
[mikeyama] (='ω')場合によっては初日行きますが?
[mikeyama] (fukaさんとのランデブーポイントが少々怪しいため
[shirakiya] ほむり
[mikeyama] 何より18切符余っているので
[mikeyama] なんら交通費の心配はしておりません
[mikeyama] さて、ちょっとお買い物に
19:57:16 mikeyama -> mike_Away
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] aoさんの名前が途中で改行されているのは、書き間違えなのだろうか…
19:59:42 Hisasi -> Hisaway
19:59:55 ! AL0 ("あが〜")
2005/08/21 20:00:00
20:00:07 Morris -> MorrisEat
[sf] はて。{{br}}が入っとるね。
[sf] まあついでに削っとけば良いのでは
[shirakiya] いま削った。おし。
[shirakiya] …うむ。26日は金曜日だったのだな
20:05:47 lute_afk -> lute
[shirakiya] 早起きしなくちゃ(汗)
20:11:21 KayAway -> kaya-n
20:11:58 + aspha(~aspha@PPPa142.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:22:04 LunaAway -> Luna
20:22:15 mike_Away -> mikeyama
[mikeyama] ただいまですよ
[shirakiya] おか
[meltdown] 「陰陽ノ京 巻の三」読了
[meltdown] サブキャラの親父さん、非常に良い味でした
[meltdown] こう、親父道をまっしぐら
[meltdown] そして、
20:24:44 MorrisEat -> Morris
[meltdown] 魔術の後始末を怠ると、後で祟るというのもありますな
[meltdown] この辺は、世界観を構成していて良い感じに整合性がとれています
[meltdown] 世界観に合一するイベントを起こして物語を盛り上げる、
20:26:40 Hisaway -> Hisasi
[meltdown] そして、キャラの歴史とそれを重ね合わせる、
[meltdown] この辺の手腕は見事だと思います。
20:27:24 MOTOImesi -> MOTOI
[meltdown] 派手なパワーゲームでなく、ドラマで盛り上げているのですから。
[meltdown] まるー
20:44:07 Stella -> stella
20:44:09 stella -> Stella
[shirakiya] んむー
[Stella] むー
[ponzz] 「御主人様っ! 泳げないとはどういうことかっ!」
[Stella] メイド軍曹キター
[ponzz] 「理由はありませんっ! 水が嫌いでありますっ!」
[shirakiya] しめ…Σ
[ponzz] 「ならば、今日からみっちりトレーニングしてやるっ!」
[ponzz] 「さーのーさーっ! 勘弁してほしいであります軍曹っ!」
[ponzz] 「ええいっ! 黙れっ! 一週間以内に沈んだりもぐったりできなくしてやるっ!」
[ponzz]  
[ponzz] ふぅ
[shirakiya] …終わり?
[ponzz] 沈んだりもぐったりをただ言わせたかっただけという
20:46:59 ! konchan ("CHOCOA")
[shirakiya] …「沈んだり潜ったりできなくしてやる」では、水泳を教えたことにはならないのでは?
[ponzz] なんと
[ponzz] もぐれないけど泳げるという知り合いがいたものだから……ありかと
[shirakiya] なるほどー
[shirakiya] 私は割りと「潜れるけど泳ぐのは不得手」なので。
[ponzz] 開いたりひらいたりとか……
[ponzz] 「メイドがドジでも怒ったりいかったりできなくしてやるっ!」
[shirakiya] いや、こー
20:52:29 Morris -> MorrisAFK
[mikeyama] #私は25mぐらいしか泳げないぜ
[shirakiya] やはりハートマン大佐らしく、罵詈雑言でないと。
[ponzz] 罵詈雑言は、メイドの使う言葉ではないのです
[shirakiya] 軍曹か
[mikeyama] #どこかで昨日書きましたが、罵詈雑言辞典があるそうで
[mikeyama] #欲しいものですな(ぇ
[NekoGeese] 敵は海賊? < 罵詈雑言辞典
[NekoGeese] 銀河系の各種言語による罵詈雑言が載った辞典だとか。アプロが所有してるか読んだか……うろ覚え。
[mikeyama] 「へっぽこ」とか「ぽっと出」とか
[Stella] 罵詈雑言辞典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4490104235/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4490104235 )
[shirakiya] 「早いっ!これがニュータイプかっ!」(違います)
[shirakiya] 「日ごろの訓練の賜物ですわ」(こっちがまだ近い)
[shirakiya] …官能小説表現集辞典…
2005/08/21 21:00:00
[miburo] 花弁とかそういうアレか
[shirakiya] です。
[shirakiya] しかしこー
[shirakiya] 「いけない張本人」「形状記憶合金」「毛のはえた拳銃」「尊厳」「肉の地蔵様」「発熱体」「もう一人のあなたさま」
[shirakiya] …わけわかんねぇ(笑)
[miburo] 楽しそうだ
[shirakiya] そんなに無駄に表現の種類を増やしてどうするんだ、人間っ(笑)
[miburo] そういえば学生のころ
[shirakiya] バカだ。バカすぎる……(悶絶中)
[miburo] 後輩女子たちの間で
[miburo] 彼氏の局部に名前をつけるというのが流行った
21:03:01 + Hisasi_(~hisasi@p57cf90.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] おにゃのこ達の会話は生々しくていかん
[shirakiya] ぶはは(笑)
[shirakiya] そりゃあ、生々しくもなりますわな。ええ、そりゃあもう。
[mikeyama] そういえば
21:04:28 MorrisAFK -> Morris
[mikeyama] 中島らものエッセイからの孫引きですが、昔女性器の可愛い呼び方の検討会があったとか
[shirakiya] 検討会……
[miburo] フェミニストかな
[mikeyama] なんか
[mikeyama] 女性器には卑猥に感じる呼び方しかない、なんとかしようというコンセプトだったとか
[shirakiya] 「可愛らしい呼び方以外の呼称も必要なんではなかろうか」「ほう」「母性に満ちた表現なんかは必要だろう」「うむ、そうだな」
[shirakiya] 「あとは…威厳に満ちた表現とか」「…どんなんだよ」
[sf] 賞賛語(ほめことば)・罵倒語(けなしことば)辞典  なら買ったけどまだ見てないや
[sf] (埋もれているらしい)
21:17:28 CshopZZZ -> Catshop
21:18:29 + enokino(~taka-miy@pdf7ed7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:33 enokino -> ENO
[ENO] こんばんはー
[shirakiya] こんばんはですー
[Stella] こんばんはー
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] 明日からしばらくネット環境を離れます
[Catshop] こんばんは^
[Catshop] むむ。お仕事、大詰めですか?
[shirakiya] 31日が締め切りですね
[ENO] メールも「taka-miy@sj8.so-net.ne.jp]取れません
[shirakiya] 別荘オフ最終日が。
[ENO] 以外は取れません
[akiraani] そうだ
[ENO] いやあ、奥様の実家に顔を出さねばならないことになりまして
[akiraani] こちらからの連絡先携帯メール送っておかなければ
[ENO] ノーパソかかえて、仕事しながら親戚まわりです
[Catshop] それはお疲れ様です。
[ENO] ところで過去ログ読んだのですが、白木屋さんのメールは着たけど「ばんゆう」さんのメールは着ていない
[Banyu11th] あ、あれ?
[Banyu11th] サイトの方から送ったのですが……
[ENO] このままだと、確実に「ベランダ」で寝ていただくことに(w
[Banyu11th] ガガーン
[ENO] 上記のメルアドで再度送信願えますか
[ENO] 折り返し「越後湯沢の現地の仕事場等の連絡先をお送りします
[shirakiya] んに。携帯電話の番号は届いたようで。
[shirakiya] こっちも携帯に登録しとかねば
[ENO] ゲストルームもう1個取ろうかどうか迷っています(w
[shirakiya] ボードゲームも持ってった方がよさげですねーw
[shirakiya] カタンはどこにやったかな…(ごそごそ
[Banyu11th] 送りましたー
[Banyu11th] あ、カタンは持っていく予定ですー
[ENO] 現地にはゲーム関係は、息子用のps2があるだけです
[Banyu11th] 自作の、逆転裁判カタンを……(笑)
[ENO] 食事に悩んでおります
[akiraani] 自作でいいならウィッチクエストのがうちにもw
21:25:50 Yad_away -> Yaduka
[ENO] 13人超えるとなると、外に食べに行く足もないので、自炊しかないわけで
[akiraani] ご当地のインスタントラーメンでも持ち込みましょうかw
[ENO] 合宿所みたいなものですから、もはや「味」に関して文句は聞く耳持ちません(w
[ENO] 確定している献立は、椎出さんがきた晩の「特製親子丼」だけですね
[Catshop] む
[Catshop] 特製親子丼、ボクは食べられないのかっ! < 椎出さんが来る日に帰る
[ENO] それ以外は、道場六三郎の「ろくさん亭の松茸釜飯」とか「特製ひつまぶし」とか
[akiraani] あ、猫肉屋さんが肉もってきてくれれば問題解決!?
[ENO] あまりたいした物は出せません
[Catshop] 松茸釜飯やひつまぶしが、レトルトをさしていない限り、それらのものは"大したもの"なのです。
[ENO] 越後もち豚のポークソテーとか、カニ鍋とか
[mikeyama] (='ω')米が用意してあるのに米を持っていこう
[akiraani] ううむ、そんなのがメニューとなるとジャンクフードなんて持ち込めないw
[ENO] 手軽なものだけで、我慢してもらうしかない
[mikeyama] (='ω')米の食べ比べなんてそうは出来ませんよ(ぇ
[Yaduka] |・) 地元の食材持って行きます
[Catshop] たといレトルトだといっても、食べることが主眼でないOFFで、それは大したものと言ってよいのでないかと(笑)
[meltdown] もしくは、隣のホテルでバイキングに流れ込む?
[ENO] 米は「焚き方」で大きく味が変わるので
[ENO] 一人五千円だよん<バイキング
[ENO] まあ、ニューオータニのバイキングなので、5000円でも損したとは思わないけど
[Catshop] お米は、炊き方のみならず、研ぎ方でも大きく変わるそうです。
[meltdown] たかっ(汗)
[meltdown] でも、味相応?
[Catshop] できたら、ご教授願えればっ! > お米の研ぎ方・炊き方
[akiraani] まず、砥石を用意して(違>お米のとぎ方
[ENO] そこはそれ、ロースとビーフと、パテシェの作るケーキは、絶品ですな<ホテル
21:32:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a43.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] とりあえず、我が家直伝の米の研ぎ方と炊き方で炊いてあげましょう(本当にもって行く気か
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] 凪鮫さんがつられて襲撃に来た。原因は食べ物?
[mikeyama] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] こんばんわ、です
[shirakiya] こんばんはー
[akiraani] ……かまぼこ?>凪鮫食材
[ENO] ザ・スニーカーの野崎編集長の、作家志望者に対する言葉を、nagisameさんにも伝えておこうかな(w
[ENO] 電撃文庫はもうすぐ「ライトノベル終結宣言」とかいうのを言い出すつもりらしい
[shirakiya] Σ
[Stella] ほほー
[ENO] 富士見は「ライトノベルの原点回帰」と言い出すつもりらしい
[Yaduka] 電撃はもう手を引きますか。
[shirakiya] 新規参入レーベルが増えるにあたり、方向転換ですかっ
[ENO] んでもってスニーカーは「ゲリラ戦」を展開するつもりです、ということです(w
[ENO] 違うよ、なんで手を引くもんか
[Catshop] ふむ。富士見は王道復古。電撃は倒幕路線か。(いや、そのたとえはどうだろう)
[shirakiya] …つまり「売れる威力のあるものを投入」?
[nagisame] うに?
[akiraani] 富士見で原点回帰というと……どこまで戻るんだろう?スレイヤーズ?
[akiraani] 電撃は「新しいものを作る」というコンセプトなのではないかな>終結宣言
[ENO] 要するに「あんたらの言っているライトノベルとやらは、もう終わったものだ」と言いたいのさ電撃は
[shirakiya] ほむ
[nagisame] ふむ
[Catshop] ネオライトノベルってところでしょうかねぃ。
[Yaduka] どう言った物なんだろう
[shirakiya] 一つ上を行く、と。
[Yaduka] 面白ければいいけど。
[ENO] 今、追いかけて、参入してきても、その目標としたところに我々はもはや立っていない
[akiraani] 何でもありが一番強い電撃だから、なんとなく言いたいことは分かるような気がする
[shirakiya] ライトなだけでなく、味も食べ応えも十分に楽しめる作品、かな…
[Stella] 「ライトノベルの枠」の中に入らないぞ我々は、というところではなかろうか
[ENO] いわゆる「ライトノベル」は終わったのだ、と言いたいんじゃないかと思う
[nagisame] ふむふむ。
[Stella] 誰が始めたんだ誰が<ライトノベル
[ENO] 富士見は、原点回帰
[Stella] ライトノベルってのは「読者が」始めたんだ
[shirakiya] 原点…どのあたりまで回帰するんだろう。
[ENO] つまり、多様化し続ける中で、あえて本道を行く
[shirakiya] ほむ。
[ENO] と言う意味ではないかと思う
[Stella] 勝手に終わらせないでもらいたいものだ。と読者は思う。
21:40:21 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #そのへんのこだわりは、私がFSFにいたからかもしれんが
[Catshop] 電撃:『富士見も角川も考え方が狭いぜよ。これからはボーダーレスの時代じゃぁ。これまでのライトノベルちゅぅ枠に閉じこもっちょっては、エンターテイメントの列強には勝てんぜよォ』
[akiraani] ライトノベルが新しいものだった時代は終わった、ということではないかな
[ENO] そうだよ、そして、その「読者がはじめたライトノベル」は、とうに読者の手を離れ、ライトノベルと言うレッテルを得て
[Catshop] ──ってところですかねぃ。> 電撃
[ENO] ジャンルとして確立しようとしている、だからこそ今、様々なレーベルが参入しようとしているんだ
[Stella] 今流行の終焉ブームですか
[ENO] 確立した、地盤が固まった場所、誰でも立てる場所、
[akiraani] なんとなくそういう動きは分かるなぁ。新人ミステリ特集してみたり、さらなる脱却を目指す、みたいな雰囲気はここしばらくあったし>電撃
21:42:17 + lute_(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「ライトノベルってのはですね……」と説明しなくても理解してもらえる時代
[ENO] ようするに「そこにある」と認識されてしまったのだな(w
21:43:22 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ。
[akagane] わー
[ENO] 一昔前のSFのように
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] こんばんはー
[shirakiya] こんばんはー
[akagane] 今日のウェイトトレーニングで再び70kgのラインを割ったぞー
[shirakiya] ぉー
[Banyu11th] ぼくは、ライトノベルでありながら、ライトノベル的でないモノが書きたかった……
[akagane] トレーニング前69.6/後68.6kg
[Banyu11th] というか、書きたい、と思っております。
[ENO] おめでとうございます、ではお祝いにビール2リットルをごくごくと……
[akagane] おお、ばんゆーちゃん書け書け
21:44:45 + kisito(~guilsn@p6099-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、私は下戸なので
[Banyu11th] でも、ちょっと書いて見せたら「読みにくい」って言われたorz
[akagane] これからアイスクリームを
[akagane] 食べるのです
[Banyu11th] 「改行少ないよ。読みにくいよ」
[ENO] 俺は最初からライトノベルなんて書いてない
[Banyu11th] ううorz
[shirakiya] 4リットルのヤツですね。
[kaya-n] く、順調だな、銅め。昨日の未開で食べ過ぎた・・・
[ENO] 売る方が「ライトノベル」として売っているだけのことだと思ってる
[kaya-n] 昨日飲み会で
[akagane] そういえば、前にアメリカで森のくまさんが民家に押し入り
[akagane] チョコレート4kgを食べて逃走とかいうニュースをみて
[akagane] アメリカの家にはチョコレートがキログラム単位であるのかと
[akagane] ぎぶみーしてんかーっ
[Catshop] うへぇ
[Banyu11th] なんで銅産そんなにテンション高いんだw
[Banyu11th]    銅さん
[akagane] むしろ熊よりもそっちに興味が
[Catshop] とんでもないですねぃ。> キログラム単位のチョコレート
[kaya-n] 鼻血出放題
[ENO] さて、風呂落ち
[akagane] 一種の保存食なんかも知れぬが
[meltdown] そもそも、ライトノベルの定義ってなに?
[meltdown] なのですがー
[akagane] ところで業務用チョコって、どのくらい保存できるんかいな
[meltdown] (ちんぷんかんぷん)
[ENO] 乱世が来る、これはチャンスだと思えばいい<nagisameくん
[akagane] あなたがライトノベルと思うものがライトノベルです
[akagane] いじょ
[nagisame] ふむ……。
[nagisame] チャンス、か……。
[akagane] そういや昔
[ENO] しかし他の人の同意を得るとはかぎりません
[meltdown] ほむ
[akagane] 広大SF研究会で
[akagane] 「アリスはSFか否か」
21:48:32 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] という議論がおこなわれた
[shirakiya] ほー
[akagane] 一晩にわたる討論の末
[akiraani] 谷村新司?(まて>アリス
[akagane] 結論:「アリスはロリである」
[sf] まあ出版側がどう言おうと、読者側の「こういうものが読みたい」イメージというのはあって、それが枠を作ってるとこはあるんだ
[shirakiya] まてー
[meltdown] おいー
[ENO] 多様化という名前の免罪符を得て、カオスの封印を解くことが許される時代だ(w
[SiIdeKei] な
[SiIdeKei] なんのはなしだー?
[shirakiya] 枕さんが反応したーっ
[akagane] ロリと非ロリの境目の問題でないのか?
[Catshop] むしろアリスはラブレターというべきでありましょう。ロリというのは、ドジスン教授の趣味に過ぎますまい。
[ENO] 「こういうものが読みたい」という欲求への答えをもより早く具体的に提示したものの勝ち
[akagane] うむ
[akagane] その欲求は
[akagane] 常に己の中にあると考えよ
[ENO] そうです、自分が面白い物は何か
[akiraani] たとえ、それがクマであっても>欲求への答え
[akagane] そうだ
[ENO] 面白いと思ったものは何か、それを知り、それを追求すること以外に
[akagane] くまたんであってもだ
21:51:29 + sharuru(~sharuru@p6139-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] クリエイターの道はない
[nagisame] なるほど……。
[ENO] 自分が面白がらないで、どうやって他人を面白がらせることが出来るんだ?(w
[akagane] だいたい何かを作るのに「こんなくだらねーもの欲しがるやつってきもいよねー」というのでは
[ENO] ジャンクフードを作っている人は
[Banyu11th] それは、落語やってるときに、最もよく言われ、また自分が最もよく言った言葉ですねぇ
[Banyu11th]   <自分が面白くないのに、どうしてそれを観ている人が面白いと感じるはずがあろうか
[ENO] 「こんなの屑だよねー」と思って作ってるのか? 
[akagane] 他人に失礼とかそういう以前に、自分がかわいそうだろう
[ENO] 面白がれ、そして読者を引っ張り込め
[akagane] まあそのためにも
[ENO] その面白さを読者と共有しろ
[akagane] アンテナは広いほうがいい
[akagane] いろんなものをたしなんで、おもしろがれ
[ENO] そのために「どうすればいいか」を考えろ
[ENO] みんなを引っ張り込んでやる「お祭り騒ぎ」ほど面白いものはない
[akagane] エヴァ祭りは楽しかったよなぁ
[akagane] もういちどああいう祭りをやりたいものだ
[ENO] だから締め切り間際でありながら、俺はオフ会をやるんだ(w
[akagane] 楽しみましょう。>オフ会
[ENO] つまんないヤツはベランダで寝かす(w
[Stella] エヴァ祭りはパソ通経由でしか知らなかった。悔しい。
[meltdown] うはっ
[shirakiya] ぎゃー。俺ベランダかもーっ(汗)
[Banyu11th] や、やばい。
[Banyu11th] 落語とか、今から練習し直しておいた方がいいのか!?(汗
[akagane] わしが行った時に
[shirakiya] 寝袋も持っていかなきゃっ
[ENO] ロビーのソファも空いている安心しろ
[ENO] 寝袋はすでに用意してある
[D_wave] ベランダでも寝れればいいな(行けませんけど
[akagane] 「しらきぃ」と書かれた札をぶらさげた熊が一頭
[akagane] 「やあしらきぃ。実は毛深いんだね」
[ENO] ビニールシートもある
[akagane] 「くまー」( ̄(エ) ̄)
[D_wave] 新聞紙も完備ですか?
[shirakiya] Σ
[ENO] ダンボールも完備
21:56:52 + NM(~NM@acykhm038187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「つまんないからベランダに追い出したら、朝にはこうなってた」
[shirakiya] 消化済みですかっ
[akagane] と言うenoさん
[akagane] 「意外と面白い芸なので置いてある」
[akagane] 「くまー」( ̄(エ) ̄)
[ENO] いやあ、ホントに出るんだ、熊
[ENO] 去年の秋は、裏のリフトの小屋のところで出たと管理人さんが言っていた
[shirakiya] Σ
[akagane] >[ENO] 電撃文庫はもうすぐ「ライトノベル終結宣言」とかいうのを言い出すつもりらしい
[akagane] ははぁ
[akagane] これはアレだな、商売の基本だな
[akagane] 新規参入者が増えたら
[ENO] そうです
[akagane] 「もうそんなものは古い」
[shirakiya] んむ
[akagane] といってその市場のイメージを落とすんだ
[ENO] まあ、実際、どう動くのかはわかりませんけど
2005/08/21 22:00:00
[ENO] そういう風評がながれております(w
[akagane] やってもおかしくはないでしょう
[akagane] 失敗してもしらんぷりすればいい(w
[ENO] 時代は風雲急を告げ、乱世が近づいてまいりました
[Stella] #「ライトノベルの終焉」は1件しかないのか<Google
[akagane] ごごー
[Stella] #
[akagane] いいねぇ、蘭世
[akagane] ちゃう
[Banyu11th] 江藤?w
[ENO] まだ、内部での風評だもの、引っかからないと思うよ
[akagane] 乱世
[Banyu11th] 超一流のマジシャンですよ。
[ENO] 多死多産はクリエイターの常とはいえ
[Stella] 江藤蘭世はいいよ(w
[sf] よしよし
[akagane] 失敗しても失敗しても次を出すのをあきらめないのがクリエイターに求められる最大の資質だ
[ENO] 世に出るチャンスが増えるのと同時に風当たりもはげしくなるということだな
[sf] ではWikiにつくってなんかてけとーにログを貼っといて先見の明を主張してみるとかどーだろうっ
[Stella] 「終焉ブームですか?」
[akagane] そういえばここんとこ
[akagane] かけるんの「世紀末だし」というのを聞いてないなぁ
[ENO] いやあ、そう言っても、次から次に新レーベルが誕生すれば
[shirakiya] 過ぎちゃったし<世紀末
[Stella] #ブログ論壇界隈では「とりあえず終焉と言っておいて人目を集める」と叩かれてるのだ<○○の終焉
[Banyu11th] 今から世紀末。
[ENO] みてくれは「隆盛しきり」に見える
[akagane] あれですな
[Stella] 世紀末までたったあと95年ですよ?
[akagane] 架空戦記で、艦隊シリーズが出たころですな
[ENO] 一目を集めれば、それでよいことではないか、なぜ叩くのだろう?
[akagane] >興隆しきり
[Banyu11th] 「ツンデレの終焉」を、友人が冬コミのサークルカットに掲げていましたが。
22:04:27 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[shirakiya] 見覚えがあるよーな、ないよーな。
[Banyu11th] でも、そのあとに来るのが「ツンツン」だというのが、またどうにもw
[ENO] 人目を集めることが悪いと言うその感覚がわからない
[ENO] アマチュアか?
[akiraani] デレ抜きかいっw>デレデレ
[akagane] 真田真之も言っている「名を売れ。無名の策士の言葉など誰も採用せん」とな
[Banyu11th] うん。一目でツン、2人きりでもツン。
[akagane] ……ちゃうっ
[Banyu11th]    人前で
[akagane] 昌幸っ
[ENO] それとも冷笑的になることで優位に立とうとでもいうのかなあ?
[Banyu11th] 人目を集めること、それ自体が目的化しているモノを、侮蔑的にみているのではないでしょうか?
[ENO] それが侮蔑の対象になるという感覚がわからない(w
[akagane] たとえていうならばスポーツ新聞の見出しをばかにする心境か
[Banyu11th] 極端なこと言えば、「DVDの売り上げを伸ばすためだけに、美少女のぱんちらばかりを見せた、中身のないアニメ」なんて下らないぜ!! みたいな。
[ENO] ガキならわかる
[akagane] あれは、ばかにするよりは、おもしろがるべきものだと思うのだがな
[Banyu11th] 高尚ぶりたいのでしょう。
[ENO] ガキが言っているならわかるけど、いい大人が言っているとしたら
[ENO] 馬鹿だ
[Banyu11th] つまり、「自分は、人気稼ぎのためだけに作られた低劣な作品の惑わされるほど、愚かじゃないぞ」と。
[akagane] いいじゃないか
[akagane] 低俗大好き
[Stella] 作品?
[Banyu11th] でも、ぱんちらアニメ作ってる人って、基本的に「ぱんちら好き」ナンだと想うんだよな。
[Banyu11th] だからこそ、面白いし、萌えるんだと想うんだが。
[ENO] それを、わざわざ言わざるを得ないほど馬鹿だと言うことを自分で明らかにしているだけ
[sf] 論じる場においては、正当性やなんかを掲げることで権威が発生するのですよ
[Banyu11th] 別に、その趣味が高尚かどうかなんて、なー。
[ENO] 正直者なのかもしれないけどね
22:08:18 Morris -> MorrisNY
[akagane] うむ
[Stella] 基本的に論壇ってのは
[Stella] ガキの集まりです
[Stella] というより
[Banyu11th] 「宇宙でロボットが戦ってる」のと、「可愛い女の子がある日突然訪ねてくる」のだったら、
[Stella] ガキでなければ論壇なんていられません
[Banyu11th] どっちがより現実的でしょうかねぇ。
[sf] なので「根拠がない」という指弾はそれなりの弱みになる
[akagane] 論争は心理的な優位が大きいからな
[ENO] さて、風呂落ち
[Stella] 大学教授がガキの集団であるように
[Stella] いてらー
[akagane] とゆーか
[sf] あれです、権威を高める以外に目標があれば良いんです
[Stella] 「文筆家」ってのも似たようなものですし
[sf] それなら泥を被ろうと別に気にする必要はない
[shirakiya] ノシ
[akagane] 自分をきれいな立場におきたがるやつが多すぎますな
[sf] しかし権威を高めるという意味では、論に弱いとこがあったら、それは辛い。
[sf] そーですなあ
[sf] まあ、たたきどころがあったら皆で食い物にされますから。
[akagane] 特にイギリス。なーにが、ヨーロッパの戦いには中立を保つだ。いきなり初手からノルウェイに上陸しやがりやがってけっ
[Stella] 汚さが見つけられたら、権威が汚されますしね
[sf] 「とりあえず終焉と言っておいて人目を集める」という言いかたは裏に「人目を集めることが目的であり、正しく論じるつもりがない」といった引き落としの意図がある。
[akagane] そもそも
[akagane] 相手が論じるために言っているのではないことに
[akagane] 論争をふっかけるのもかなりどうかと
[akagane] 景気づけの「赤字覚悟の出血大サービス」に、「別に赤字でもなんでもないのに何が赤字覚悟ですか。あなたは客を集めたらそれでいいんですかっ!」
[akagane] これはかなり情けない
[sf] わはは
22:14:55 aspha -> aspha_RSS
[sf] しかしまあ、十分に数がいると、そういう人がいて
[sf] それにうなづく人も出てきて
[sf] 反応がそれしか見えなくなるというのがネットなんでしょうね
[akagane] うん
[akagane] ネットは、同じ主義主張の人間が集まりやすいからね
[sf] 同意したり笑ったりしたても、その反応は帰って来ないけど
[sf] 反論や難癖は目にみえる
[kaya-n] あー、きれいな立場にいたい、偉そうにいいタイヨー(7人兄弟の偽末っ子
22:21:48 ! akagane ("CHOCOA")
[meltdown] 「陰陽ノ京 巻の四」読了
[meltdown] 今回のテーマは『愛』です
[meltdown] 死んでしまって困ったな
[meltdown] 親切な陰陽師の助力で、少しだけこの世にいるけれど
[meltdown] 実体がない
[meltdown] しかたないから、生きている他人の体を拝借して
[meltdown] 好きな人と子供を作ろう
[shirakiya] …マテ
[meltdown] 好きな人の説得が難しいから
[meltdown] チャームで代用しよう
[shirakiya] マテマテ
[D_wave] Σ
[meltdown] イケイケGOGO
[meltdown] そんなお話
[nagisame] めるとさん視線だとそうなのか。
[shirakiya] なぎーも読んでいたらしい。
[meltdown] 話の一部を切り出して、再構成してみました(w)
22:25:45 + lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/361.htm
[akiraani] #参考
[meltdown] 話が“深い”のでレシピを作るのが大変なのですよ(笑)
[Stella] 間違ってはいないな(w
[shirakiya] 解析、分解、再錬成。錬金術の基本だね兄さん(違う
[meltdown] akiraaniに負けた(こてん)
[shirakiya] あっさり負けたらしい。
[akiraani] なんかよくわからんけど勝ったらしい
22:27:19 + kaji(~kaji@i60-41-182-95.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D_wave] 彬兄さん、撃墜(キル)マークゲット
[shirakiya] うむ。
22:28:44 MorrisNY -> Morris
[shirakiya] 彬兄さんの方にポイントをあげよう。
[akiraani] まあ、弾丸は923(2005.8.21現在)あるので
[akiraani] 数うちゃあたるようです
22:29:22 + lute_(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …それでもまだ全部じゃないんですよね…(汗)
[shirakiya] いまだ読んでいない本が山のように…
22:30:19 ! Morris ("ちと切断")
[akiraani] 山のようにこれから発売されます
[D_wave] 積読は今日さらに増えました(財布の中身が100円切りました
[sf] もぞもぞもぞ
[sf] 誰も作ってくれないので
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheEndOfLightNovel
[sf] えへんぷい
[sf] ライトノベルの終焉
[shirakiya] よくできました(なでなで
[sf] てけとーに終わる理由を書いとくと盛りあがるかも知れない
[sf] 英語タイトルはランシス・フクヤマの歴史の終焉から。
[sf] もといフランシス
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] 「The End of何たら」は一時期流行りましたなー
[NM] えう゛ぁんげりおん
[akiraani] では、次は「終演の終演」ということで
[akiraani] 終焉か
[Stella] 「浸透と拡散」はいれといた
[Stella] 定番だし<浸透と拡散
[shirakiya] んに
[Stella] #「新党と拡散」って変換をしたのは君と僕の秘密だよ(w
[shirakiya] w
[shirakiya] まあ、そういう時期ですからにゃーw
[SiIdeKei] 浸透と核酸
[sf] 健康飲料。
[SiIdeKei] ……時事関係ないじゃんっ!
22:36:50 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 核酸飲料は時事です。
[NM] 核飲料……
[sf] うほー
[shirakiya] 誰が飲むんだ、誰が
[shirakiya] ……人間発電所?
[NM] 天然のウラン238を用いた身体に優しいドリンクです。
22:38:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 236だっけ。
[fukaHome] 天然のDNAとRNAをいっぱい含んでいます。
22:39:02 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 238です
[sf] 核酸飲料ってまじにそーですよ
22:39:22 ! kaji ("Leaving..")
[fukaHome] うむ。
[shirakiya] …萌えづらい方が
22:39:40 kisito -> kisi_afk
22:39:42 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[shirakiya] 燃料になるのが235.
[NM] 濃縮還元
22:40:32 Hisasi_ -> Hisa_kaki
[NM] ウラン100%
22:40:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aat113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 先生、粉末です。
[shirakiya] <ウラン100%
[sf] 新飲料ウランイエロー
22:41:34 ! lute_ ("楽しむ側でいることがどれだけ楽なことなのか(お前が言えることか)")
[shirakiya] 溶かすと非常に反応しやすくなりますっ(汗)
[shirakiya] まとめて近くに置いちゃだめーっっ
[akiraani] それでは
[shirakiya] (危険な飲み物だわ)
[fukaHome] 臨界量を一気飲み。
[NM] カリフォルニアの太陽の輝き、カリフォルニウム100%
[akiraani] まずこのウラン粉末をこの重水に溶かします
[Banyu11th] チェレンコフブルー
[fukaHome] こういうネタは昔ラジヲマンでかなりやられたものだが………あれってまだ単行本未収録のままなのかな(^^;
[NM] 永久に葬られそうだ
[shirakiya] うむ。
[fukaHome] あ。
[Banyu11th] ラジオマンは、未収録のママですねー
[Banyu11th] ネット界隈では、出回っているようですけど。
[akiraani] ではもっと安全なのを。まずビール瓶にガソリンとナトリウムの金属片を入れて脱脂綿で(ばきゅーん
[fukaHome] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=9882
[sf] 最近単行本未収録を復刊ドットコムであれこれやっとるらしいね
[fukaHome] 復刊要求出ているねぇ。
[sf] TRPGのとかもなんかいいのないものか
[fukaHome] 通常弾頭で原子力推進の原子力ミサイルとか(ぉ <核兵器ではないという主張
22:46:02 + kaji(~kaji@i60-41-163-112.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] …劣化ウラン弾?
22:46:51 ! ENO ("CHOCOA")
[fukaHome] いえいえ。推進力に原子力を使っているだけで、弾頭は通常炸薬ですよ。
[fukaHome] だから安全(ぉぃ
[shirakiya] …撃っている方が被害甚大な気が。
[fukaHome] 「原子力は叡智の光!」「炉心を見せるなぁぁぁっ」
[fukaHome] というマンガでした(しみじみ
[ao] 懐かしいなぁ。
[fukaHome] もう10年以上前か。
[shirakiya] ですねー
22:55:40 mikeyama -> mike_Away
[fukaHome] まぁ、京都行けばいつでも読み返せるんだけど(雑誌永久保存版あり
2005/08/21 23:00:00
[fukaHome] やはり単行本にならないと古本屋でも探しにくいからなぁ(^^;
[Stella] 三割をふくのは苦手だ
[fukaHome] 呑んでも安全プルトニウム。
[fukaHome] おやつにイエローケーキ。
[shirakiya] 「ライトノベルの終焉」にいろいろと書き込んでいる模様。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheEndOfLightNovel
23:09:17 akiraani -> ani_furo
23:10:39 Yaduka -> Yad_Furo
23:11:32 mike_Away -> mikeyama
[Banyu11th] 炉心融解さんって、meltdownさんでいいのかな?
[sf] そーですな
[sf] 大文字小文字どっちが正式でしたっけか
[meltdown] そうですよ
[shirakiya] (ロリのことを「炉」と書いたりするので)
[meltdown] 小文字が標準で、大文字が業務中ですね
[Banyu11th] なるほどなるほど。
[shirakiya] (……なんかよこしまなことを考えてしまいそーなw)
[Banyu11th] いや、えのさんとこにいくのに、JGC後だということなので、
[mikeyama] 白木屋さんえろーい
[shirakiya] やー
[shirakiya] そんなにえろくないですよー(照
[Banyu11th] ご迷惑でなければ、ご一緒できると、行きがけが楽しいかな、と想いまして。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
[SiIdeKei] 少し見やすくしてみた。
[Banyu11th] しいでさんー
[Banyu11th] 曜日が間違えております。
[Banyu11th] 26は金曜
[sf] ところで、ばんゆうさんの正式な名称はなんだっけ
[sf] アルファベットも。
[SiIdeKei] あ、ずれてる(笑)
[Banyu11th] 十一代目三遊亭夜遊 です。アルファベットは、今は banyu11th です。
[Banyu11th] ちなみに、xi-banyu も、自分です。クライアントが複数なので、ちと名前を変えてあります。
[SiIdeKei] あわててなおしました。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Banyu11th
[sf] さくさく
[sf] 埋めといてね
[Banyu11th] む。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?meltdown
[sf] こっちもなー
[Banyu11th] とりあえず、webは書いておきますたw
[Banyu11th] 細かいのは、おいおい。
23:17:48 ! sharuru ("撤収撤退また明日")
[fukaHome] ついでにラジヲマンもwikiっておいた
[sf] おー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RadioactiveMan
[sf] そして気がつくと
[sf] 全 10 Wiki / 901 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 900突破ー
[nagisame] おお。
[shirakiya] おめー
[Banyu11th] おおー
[Banyu11th] おめー
[Stella] おめでとー
[Banyu11th] 炉心融解さんが900ページ目かな?w
[D_wave] どんどんぱふぱふ
23:20:46 ! Morris ("明日は明日のもりすがいる")
[meltdown] みょ?(驚愕)
23:21:28 + Hisa_kak_(~hisasi@pd3052c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うお、項目が出来ている
[sf] うむ
[sf] 語り部とTRPG.NETにも作ってあるのである
[sf] さて
[sf] 900突破したしWikiを一つ作るか
[nagisame] ほむ?
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?ToDo
[sf] なにがいいかのう
[sf] 100ごとにWikiを新設してるんですよ
[Falshion] |w・)ノ凪鮫劇場
[nagisame] そういや、祇園始末帳(混在文化都市の話)をwikiるという話もちょっと前にしてたっけ。
[nagisame] あれは語り部のほうだ(w
[sf] >Creators Network
[sf] > * 歴史
[sf] > * コンピュータ系(どう分けるか未定)
[sf] > * ファンサイト的な作品別の用語/人名辞典や作品解説などの作品別Wiki(希望者募集)
[sf] というわけで計画中
[nagisame] ふむふむ
[Stella] 歴史行きますか?
[sf] いきますかね
[sf] コンピュータ系は切り分けが迷うんですよ
[Stella] #完璧に戦史も入りそうだが
[sf] まあ戦史ネタは相互リンクしとけばいい
23:26:36 + Hisa_kaki(~hisasi@p62b3e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:28:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 歴史Wiki http://hiki.cre.jp/history/
23:30:54 kisi_afk -> kisito
23:30:59 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:14 + NM0(~NM@acykhm012168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ううむ
[akagane] http://station-ttb.sakura.ne.jp/flash/flash01/flash.htm
[akagane] 誰がなんといおうと
[akagane] オレにとってのエンタープライズ号はこれだ
23:36:00 + NM(~NM@acykhm016209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いきなり「伍長閣下」が入る用語集 http://hiki.cre.jp/history/?Glossary
[akagane] http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttb-hp/Yards/ncc1701a/image/1701a01.html
[akagane] なんというかね、こう、この宇宙船らしからぬ形状が
[akagane] 実にサマになるんだ
[shirakiya] コメット号とか?
[akagane] あれは逆に
[akagane] いかにもロケットな感じがいい
[akagane] ちなみに、船首プロトン砲は断面図をみれば分かるが
23:40:56 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] プロトン砲の砲尾は船内側にあって、とってがついていて、こいつを手動で動かして
[akagane] 目で狙いをつけて撃つのだ
[fukaHome] ごふっ(^^;
[shirakiya] ……そんな、手で動かせるサイズなんですか?
[akagane] もともと20mぐらいしかない宇宙船だからね
[akagane] 数年前、スターレジェンドでPCの宇宙船をどーするかというので
[akagane] 最初に考えたのが、PCがコメット号サイズの宇宙船を持つのであれば
23:43:28 aspha_RSS -> asphaHURO
[akagane] 話が簡単になるというのだった
23:45:29 ani_furo -> akiraani
[sf] ふむ
[sf] 全員がロボットに乗るのと同じことにしようと。
[akagane] さよう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StarLegend
[akagane] 「さあ、宇宙船戦闘だ」「おれすることがねーよ」「漫画でも読んでろ」
[akagane] これはさすがによろしくないからな
[fukaHome] まずはPCは四畳半宇宙船をゲットですな。
[shirakiya] さるがっ荘のよーなw
[shirakiya] (はっ
[shirakiya] ここは他のパーティーの面子とつるんで
[shirakiya] 大型宇宙船をっ
[NekoGeese] 合体変形で?
[shirakiya] いや、分離合体なだけ。
[shirakiya] 非常時及び戦闘時には、各部屋ごとに分離して戦闘ポッドとして機能。
[shirakiya] 曳航時は合体して航行。
[shirakiya] 問題は空き部屋が出たらどうするか、だにゃー
23:51:30 Yad_Furo -> Yaduka
[D_wave] モヤシを生産するとか?
[shirakiya] …物置かな。
[nagisame] スタレジェか。
[akagane] 合体戦艦は存在する
[nagisame] 戦艦一つを拠点にして旅をするシナリオを考えたけど、結局やってない(けふけふ
[akagane] 何せ、ゲート(スパロボやってる気分になるな)が直径100mなので
[akagane] 最大幅が100mをこえると通過できない
[akagane] そこで分離してゲートをぬけて、その後で合体
[akagane] ああ
[akagane] それなら、ヨガ戦艦というのもアリだったんだな
[fukaHome] ………パナマ運河の幅に合わせたアメリカ戦艦のようですな(^^;
[nagisame] 確か、ロストシップかギガシップあたりで、そんな能力の船が出てた気が。<スタレジェ
[akagane] こう、艦が身体をひねってよじって
[akagane] にゅるにゅると
[akagane] ゲートを通過
[nagisame] それ、中に居る人はどうなるんですか(w
[akagane] そら
[akagane] みんなヨガの達人>乗員
[nagisame] 船も船ならクルーもクルー(w
[akagane] 朝の体操はヨガ体操
[shirakiya] 新入りは悲鳴をあげる毎日。
[nagisame] むしろ、船にのるまえに体得しておかないとやばいでしょう(w
23:59:59 ! D_wave ("お疲れSummer")
2005/08/22 00:00:00 end