#もの書き外典 2005-08-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2005-08-13をご活用くださいませ。

2005/08/13 00:00:00
00:02:04 + akiraani(~akiraani@AIRH03202006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:50:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/08/13 01:00:00
01:03:02 ! D_wave ("さらば愛しき日々")
2005/08/13 02:00:00
2005/08/13 03:00:00
2005/08/13 04:00:00
2005/08/13 05:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050805.html
[sf] ・どうやってここを知ったんだろう?
2005/08/13 06:00:00
06:25:39 + NM(~NM@acykhm005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 07:00:00
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:08 + NM0(~NM@acykhm004096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:20 + lute(~lute@p2098-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 08:00:00
08:10:40 + NM(~NM@acykhm032081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:11:42 ! lute ("こうしんでさいきどー")
08:26:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:31:19 + lute(~lute@p2098-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 09:00:00
09:15:12 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 10:00:00
10:16:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:30 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:39 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[TK-Leana] いつのまにこんなぺえじがッ
[D_wave] おはようございます
[TK-Leana] おいっす
[sf] みんな発見場所を申告しよう
[NM] そろそろ
[NM] 「Googleから
[NM] 」とか言う人が出てきてもおかしくなさげ。
[TK-Leana] 語り部IRCヘッドラインからふと
[NM] 現在「外典」で8位
[D_wave] 自分は発見場所は irc.cre.jp系 #もの書き  です
[sf] ぎゃー
[sf] 六サイトめか
[NM] うむ。
[sf] 恐るべし
[sf] Wikiにつくって掲示板で告知すると、あっという間に上位にくるんだよなあ
[sf] 少年探偵彼方 一位か
[NM] もの書き予備は「予備」で60番台
[sf] さすがに辛いらしい
[sf] 秀丸エディタ で9サイト目(結果10表示で二ページめ)
[sf] というのは……。
[NM] 「脳のなかの幽霊」で科学技術wikiが8サイト目
[NM] 「脳の中の幽霊」だとAmazon直下2サイト目ですよw
[sf] うはは
[sf] おかげさまで、わりとアクセスは伸びている
10:42:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/ の人間のアクセスだけで3000PV/日
[NM] ゾンビからのアクセスはありましたか
[sf] botを少々たしなんでおります。
[sf] botこみだと13000PV/日だもんな
[NM] 世の中botばっかりだ
[sf] うむ
[sf] 語り部の方は、相対リンクを理解しないゾンビPCからの大量アクセスは死ぬほどある
[D_wave] botってそんなに多く来るのですか
[sf] あちこちの検索ロボットが毎日毎日なめていくサイトだからというのもある
2005/08/13 11:00:00
2005/08/13 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[D_wave] ゴキブリホイホイ?
11:08:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:21:07 + NM0(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:47:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/08/13 12:00:00
12:26:31 ! D_wave ("お疲れSummer")
12:31:49 + NM(~NM@acykhm005076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:46 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:37 + NM0(~NM@acykhm002240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 13:00:00
13:16:38 + NM(~NM@acykhm025185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:03 + NM0(~NM@acykhm006074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 14:00:00
14:25:57 ! MakotoK ("Leaving..")
14:33:23 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き外典
14:55:39 + Stella(~stella@ntcwest042041.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 15:00:00
15:28:31 ! lute ("「インターネットエクスプローラに通報しますよ!」…なにこれ。")
15:30:53 + lute(~lute@p2098-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 16:00:00
16:28:56 ! mihiro (EOF From client)
16:57:33 lute -> lute_away
2005/08/13 17:00:00
17:00:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011058.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:04:11 + akiraani(~akiraani@AIRH03284003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:06 + akiraani_(~akiraani@AIRH03211000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:33 ! Stella ("さらばい")
2005/08/13 18:00:00
18:21:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:45 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:33:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:52:41 + NM0(~NM@acykhm010156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:50 lute_away -> lute
2005/08/13 19:00:00
19:02:04 + NekoGeese(~nekogeese@p3202-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:02:18 ! NM0 ("Down,down,down...")
19:05:01 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:40:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:51 + NM(~NM@acykhm001145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/08/13 20:00:00
20:47:00 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き外典
20:59:57 ! lute ("HDが認識されてない……orz")
2005/08/13 21:00:00
21:04:34 + mikeyama(~mikeyama@nttkyo335190.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:38 + lute_afk(~lute@p2098-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:37 lute_afk -> lute
21:10:35 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:10:36 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013015.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:27 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
21:21:31 + NM0(~NM@acykhm001145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:54 + akiraani(~akiraani@AIRH03249020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:35 TK-Leana0 -> TK-Leana
21:41:47 lute -> lute_std
21:51:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/08/13 22:00:00
22:16:55 lute_std -> lute
22:23:13 + NM(~NM@acykhm006184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:29 + NM0(~NM@acykhm001099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:34 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] あうち
[sf] >下記期間中は、サイトへのアクセスやメールマガジンの配信を含む全てのサービスを一時停止しております。
[sf] >【日時】
[sf] > 2005年8月13日(土)00:00〜2005年8月16日(火)12:00
[sf] melma!t@
[sf] melma!がメンテか
2005/08/13 23:00:00
23:03:50 + nagisame(~ufo_midni@YahooBB220054156002.bbtec.net) to #もの書き外典
[nagisame] おお、しばらくいってない内に人が増えてる。
[Prof_M] 何人になりましたかねぇ
[NM0] この中に裏切り者が居る
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[TK-Leana] 犯人はワタシ
[NekoGeese] 犯人はタワシ
[NM0] 裏スジ切ったのはれあなさんだったか。
[Prof_M] ……その陰で糸を引いていたのは自分。
[TK-Leana] 狂気だと思っていたのが犯人だったというオチ?>タワシ
[TK-Leana] # 凶器だ
[NekoGeese] 自律起動の兵器……
[NekoGeese] アタック・オブ・キラータワシ?
[saya] んにゃ
[saya] たわしロボ(マテ
[NekoGeese] 中身は江戸っ子?
[NM0] Kill Dr. Luckeyではアヒルのおもちゃが凶器になりますからな
[sf] そういや、たわしさんも見かけなくなって久しいな
[NekoGeese] 人でしたか。
[saya] 人でしたか……
[nagisame] ああ、ENOさんの話がいたいよぉ(。。)
[NekoGeese] 痛いのは
[ko_iti] それでお金をいただくというということは、たいへんなことです
[nagisame] というか、僕とかけるんって実はほとんど変わらない位置におるんですけどね。
[NekoGeese] 目指して努力してるのに足りてない、という自覚から来る状態ですからね
[NekoGeese] 痛みがある、のはいい事でもあるかと。
[TK-Leana] なぎーは成長速度がすごいからな
[nagisame] いや、ここ最近はとまってますよ。
[NekoGeese] 今の一瞬で見れば同じでも、動きの有無が結果を変えますよー。
[NekoGeese] まあ、外野なので言う事は同じで
[NekoGeese] 「とにかく書け、書いたらよませろー」ですか(笑)
[NM0] をを
[NM0] 本家と予備と外典でちゃんと別の話題が動いているっ
[nagisame] というか、ENOさんと同じことをいわれたからなぁ(w
[NekoGeese] 多分に「外典が動いている」でもほぼ同じとゆーか……(ごほごほ)
[NekoGeese] むしろ、注意力テストはいつまで続くのだろう、とか。
[NekoGeese] 開始が今月頭でしたっけか。
[Prof_M] 君の場合は,落ち込んでも嘆いても,とにかく「行動している」のが違う。こんな事言っては何だが,少なくとも,相手にする価値があると周囲に思わせるだけの事はしている>渚女さん
[nagisame] いや。
[nagisame] 僕はぜんぜん行動できてないですよ。
[sf] もう行動していれば前に進む段階は過ぎとるんよ
[nagisame] うん。
[NekoGeese] 正解を選ばないと前に進めない状態、なんだろうか。
[nagisame] というか、分岐点なんだろうな、と思う。
[nagisame] ここで退くか、進むか。
[sf] なにをするか考える
[sf] というのが大切になってくる
23:21:49 ! lute ("Believing..")
[nagisame] 作家って、大変な職ですから……。
[sf] 別に作家に限らんでよ
[sf] 仕事ってのはそんなもんだ
[NekoGeese] 大変のレベルが違っても、基本構造はどの職も同じですな
[nagisame] うに……。
[NekoGeese] 何かやってれば物が覚えられて成長する新人期があって
[NekoGeese] 些事ばかりやってても数年後の仕事に役立たない段階まで育つと
[NekoGeese] もう少し難しい仕事を割り振られる。
[NekoGeese] 作家が大変なのは、レベルの見切りをまず自分でやらにゃならんから、だろうか。
[NekoGeese] 逆に会社人が大変なのは、レベルの見切りが上に勝手にやられちゃうから、か(苦笑)
[nagisame] レベルの見切りは、されますよ、僕の場合はですけど。
[TK-Leana] 師匠が居るものね
[sf] まあ自営業のようなもんだ
[TK-Leana] ていうか、作家も、読者という非常にシビアなレベルの見切りがあるんじゃなかろうか
[NekoGeese] デビュー後は編集さんと読者ですか < 外部見切り装置
[sf] 面と向かっての顧客に比べれば直接ではないからなあ
[sf] そのへんが楽でもあり難しくもあるわな
[NM0] そーねー
[sf] 食べ物やさんなんかはテキメンよね
[NekoGeese] その意味では、作家さんに直(編集部経由でも)のお手紙・メールなんてのは効きますか。
[NekoGeese] 目の前ですもんねぇ < 食べ物屋
[nagisame] ふに……。
[nagisame] まあ、頑張るしかないか。
[NekoGeese] ですかね。
[NekoGeese] 銅さんが表で言ってるように
[NekoGeese] 焦らず、とか。
[NM0] 別にがんばる必要はないのだよ
[nagisame] ……「頑張る」ってセリフが、最近なんかとても虚しい(。。)
[NM0] 結果を出せばよいw
[nagisame] うん、結果をだせばいい。
[NekoGeese] 私は仕事では「頑張らない」事をモットーにしてますが。
[nagisame] 結果を出せない頑張りは、意味ないですから。
[NekoGeese] 「頑張らないでこなせるレベルまで底上げする」ために、こつこつ頑張らないで活動中。
[NM0] やれることをやれるだけやる
23:33:46 + mikeyama(~mikeyama@nttkyo335190.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 「頑張る」というと大抵,社長あたりから叱責がくる。やるかやらないか,結果を出すか出さないか,なんだよな
[nagisame] はい……。
[NekoGeese] まあ、「頑張る」は具体的方策ではないですから(笑) < 社長
[NekoGeese] でも、やる事が見えてるなら
[Prof_M] そそ(苦笑
[NekoGeese] 「頑張る」というか、「やる」方向に向くわけで
[sf] やることを見いだすのが重要というのは、やっぱ難しいとは思う
[nagisame] ……。
[nagisame] ENOさんのセリフが、刺さった……。
[Prof_M] 何事も試行錯誤の連続じゃよ
[nagisame] ……。
[NM0] なに
[NM0] 僕はそろばんで初段をもらうのに12年かかった訳だが
[NM0] 12年もだらだらやってて思うのは
[NM0] だらだらやってても割となんとかなる
[NM0] やってるその瞬間だけは集中力を切らさないことかな。
[nagisame] ……。
[NM0] 人間が
[NM0] 必要な能力を身につけるには
[nagisame] はい。
[NM0] 必要とするだけの時間経過が必要だ
[nagisame] あう……。
[nagisame] 先生のようには、いかない、か……。
[NekoGeese] 大部分は凡人です。
[NekoGeese] ただ、その職で食っていくなら努力でおおまか何とかなる。
[NekoGeese] 後は覚悟とかその辺かと。
[nagisame] 覚悟、か。
[NM0] ちがうなー
[NM0] 「確信」
[NekoGeese] ふむ
[NM0] 「自分なら大丈夫だ」という。
[NM0] ちなみに根拠は必要ありませんw
[NekoGeese] なんとっ(笑)
[nagisame] あう……。
[NekoGeese] 「客観的確信」なのかと思ったらっ
[nagisame] はなっから勝負を投げてる時点で、駄目なんだろな(あう
[Prof_M] なかったら,相手に納得させられないものなぁ。根拠があろうとなかろうと>確信
[NekoGeese] 勝負投げてる人間が新人賞に応募するんだろうか……
[nagisame] 僕には、自信も覚悟も確信もありませんよ。
[NekoGeese] 確信はもの書きエンジンに対する無尽蔵の燃料ですかな。
[nagisame] じゃなきゃ、こんな状態で燻ってない(w
[NekoGeese] 確信は、いつか発生する物でしょうから、今この瞬間で全てを決める必要は無く。
[NM0] 天の声が聞こえるようになるとよいのだが。
[nagisame] ……と、すいません、よく考えたらただの愚痴だこれ(汗
[Prof_M] 「……大丈夫かね? この陣容で」「大丈夫です。事前に当人と十分な打ち合わせをしますし,いざとなったら“私が”直接指揮を執りますからっ」「そうか,なら安心だ」
[nagisame] ぐだぐだいわないうちに落ちます。
[Prof_M] 良くある会話だったり。
[nagisame] (いってるけど(。。)
[NekoGeese] 乙ですよー
[nagisame] でわ〜
[NekoGeese] たまには愚痴抜きも良いものです。
[Prof_M] おつかれさま
[NekoGeese] たまにはw
[Prof_M] たまにはね
[NekoGeese] 愚痴の息抜き、か。
23:52:14 ! nagisame ("どうしたものかなぁ・・・・・・。")
[NekoGeese] んむ。
[NekoGeese] 趣味でもの書きをしても、「好きなように」では読んで貰えんのだろうが
[NekoGeese] 職業となるとまた苦しいのだろうなー……
[NekoGeese] とか思いつつ、出力を待つ事にしよう(笑)
[NM0] 年に一度くらい
[NM0] 「神様が降りてくる瞬間」というのがあって
[NM0] その感覚を意識していられる限りは
[NM0] 「僕はまだやれる」と思う。
[NekoGeese] 神を待っているわけではなく、動いている時に神の感覚がある、という事ですか?
2005/08/14 00:00:00 end