#もの書き 2005-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-15をご活用くださいませ。

2005/04/15 00:00:01
00:00:22 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 銅大さんはいないか……
00:01:34 Yaduka -> Yad_away
00:01:38 Yad_away -> Yad_Furo
[Prof_M] 昨日……じゃない一昨日か、落とすつもりだったんだが
[Prof_M] 1月か2月おきに病院行っているんだが、その帰りにちょっとした店を見つけて、気になっていたんだが
[Prof_M] あまりにあまりな店なので誰か紹介してないかなーとネット内漁ってみたらあったんだよな。記事が。
[Prof_M] http://www.mni.ne.jp/~yachan/SRK/zeekzion.htm
[Prof_M] Gumdam Shot Bar “ZION” 偵察記
[Prof_M] 自分行った時は、開店前で中には入ってないんだが
[Prof_M] 入口に『当店は“階級制”です。店内では階級証を首からかけてください』『上巻には
[Prof_M] っと
[Prof_M] 『上官にはジークジオン!』という掲示が。
00:11:17 Yad_Furo -> Yaduka
00:13:42 NM_afk -> NM
00:15:20 ! Com-Pay ("http://blog.goo.ne.jp/climberspirits/ ")
[Prof_M] この記事が書かれたのは去年のようで、既に通常営業に入っているようだ。
00:20:49 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:21:39 Catshop -> CshopBath
00:22:15 Prof_M_ -> Sleep_M
00:22:55 Luna -> LunaOfuro
00:26:02 + kaya-n_(~a6zds_j_u@62.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:33:03 ! Sleep_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
00:35:41 ! Kakeru (EOF From client)
00:36:49 ! aspha ("Leaving...")
00:41:27 + roshiajin(-roshiajin@82.138.38.63) to #もの書き
[kisito] ……よばれた様子はないね。うん。(全画面でゲームしてて気づけないのは秘密。)
00:47:23 ! kisito ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
00:52:33 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
00:57:57 ! Stella ("Leaving...")
00:58:23 CshopBath -> Catshop
00:58:54 LunaOfuro -> Luna
2005/04/15 01:00:00
01:01:11 ! miburo ("CHOCOA")
01:03:05 fukaSleep -> fukaNedko
01:07:45 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:09:46 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
01:12:40 Yaduka -> Yad_sleep
01:19:27 ! mihiro ("CHOCOA")
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/paladin/agp.txt
[PaLiLitH] また少し。
[Catshop] くっ
[Catshop] 気を抜いているとむりむり進んでいるっ
01:24:29 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:37:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:37:21 ! WNZ (Connection reset by peer)
01:50:33 Catshop -> CshopZZZ
01:51:29 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:51:35 galloaway -> gallone
01:51:44 Luna -> LunaSleep
2005/04/15 02:00:00
02:00:47 cherry -> cherrySLP
02:06:41 ! NM ("Down,down,down...")
02:07:01 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:16:14 fukaTypeU -> fuka2ndNe
[SiIdeKei] 昆虫の標本とか固定するのに使う、あの釘みたいなの
[SiIdeKei] あれって、なんていうんだっけ……
[fuka2ndNe] ぐぅ
[fuka2ndNe] 固定ピン?
[SiIdeKei] 虫ピン、でいいのかな……
[fuka2ndNe] おやすみなさいませ。
[SiIdeKei] ふと思いついた設定が、ちょうどアレのイメージなんだが
[SiIdeKei] おやすみー
[SiIdeKei] ええと、アレってなんていうんだっけ〜……???
[PaLiLitH] 虫ピンでいいと思いますけど。
[SiIdeKei] 虫ピン、で良さそうだな。
[SiIdeKei] 『虫ピンで固定された世界』
[SiIdeKei] という代物で。
[SiIdeKei] 正体はよくわからないけど、世界は巨大な虫ピンでぷすぷすと固定されつつある。
[SiIdeKei] こう、バカでかい釘としか思えないんだが
[SiIdeKei] あまりにぷすぷすと景気よく刺されるもんで
[SiIdeKei] いつしか虫ピンと呼ばれるように。
[SiIdeKei] で、刺さるだけならいいんだが
[SiIdeKei] 虫ピンの周囲は『固定』されてしまい、いろいろと困る(どれくらい困るかはまだ考えていない)
[SiIdeKei] そこで人類は、莫大な費用をかけて、虫ピン抜きのためのロボットを開発した
[SiIdeKei] ……うーん、ここからどうやって盛り上げるつもりなんだ、椎出(笑)
02:28:40 + KajaNE_(~Kazami@p5239-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:46:09 ! soutou ("Leaving..")
2005/04/15 03:00:00
03:01:48 + chita(~chita@t103054.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 困ったときの親子丼
[chita] だめかな
03:06:07 ! fuka2ndNe (Connection reset by peer)
03:06:24 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:11:53 ! Falshion ("Leaving...")
03:16:19 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:25:29 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
03:36:03 ! ao0 ("CHOCOA")
2005/04/15 04:00:00
2005/04/15 05:00:00
05:14:41 ! kaji ("Leaving..")
2005/04/15 06:00:00
2005/04/15 05:59:31
2005/04/15 06:00:00
06:02:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
06:02:58 ! roshiajin ("Покидаю")
06:33:00 + liot(~petel@ntkmmt007195.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:33:05 - liot from #もの書き ()
06:42:14 LunaSleep -> Luna
06:59:58 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/04/15 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:34:50 Luna -> LunaWorks
07:39:06 ! kaya-n_ ("またねー♪")
07:46:38 ! kdr ("無力さを嘆く暇があれば")
07:50:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/04/15 08:00:00
08:04:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:39:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:56:15 ! fukaHome (Connection reset by peer)
08:56:30 + fukaHome0(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/04/15 09:00:00
2005/04/15 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:09:45 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:55 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:31:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:41:48 + Tayu(~tayu@FLA1Abp178.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 夢の話でもいたしましょうか。
[Tayu] 鮮やかだったから久しぶりにメモったんだな。
09:46:01 gallone -> galloaway
[SiIdeKei] ほう。
[Tayu] まず、最初にいたのが松本っぽい街、商店街でした。
[Tayu] 街頭で化学の講義をパソコンのでっかいモニタに似た、黒板を使って行っている女の人がいて
[Tayu] 面白そうだったので私はそこで足を止めてみていたんですね。
[Tayu] 黒板ではなく、ざーっと水性の絵の具が消えるような板でした。
[Tayu] 実際、説明は面白かったので見続けていましたが、起きたら内容の方はさっぱり忘れてしまってます。
[Tayu] 女の人と男の人が街頭講義をしていたんですね。
[SiIdeKei] 街頭で、科学の講義……眼鏡で白衣のおねーさん……(そこ、勝手に萌えないっ)
[Tayu] それで女の人の方と一緒に今月の新着ゲームを見に書店へ向かいました。
[Tayu] 書店で100円ゲームソフトを探そうという、夢の中でこその逆転の発想を不思議に思わず。
[Tayu] そこではゼビウスの最新版がストーリーモードでデモンストレーションされていました。
[Tayu] (ここで思いっきり夢だと気づかなくては(笑))
[SiIdeKei] 夢だ……夢なんだよそれは……(泣)
[Tayu] そろそろ帰らなきゃ、と思いながら下を見たらウクライナ語講座の本が数巻置いてありました。
[Tayu] ふふふ
[Tayu] たぶんこれはこの間話しかけてみたメル友さんの記憶が残っていると思われます。
[Tayu] その前に100円ショップで本を探すのならわかるけれど逆はいまのところありえないというのもあるんですね(笑)
[Tayu] そしたら一緒にいた彼女が100円ソフトを見つけたらしいです。
[Tayu] その時点で気が合って友達になっていたんですね。
[Tayu] 「また今度ねえ!」と別れの挨拶をして、
[SiIdeKei] 眼鏡のおねーさんを……っ(ちがうおちつけ)
09:53:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 目が覚めたら朝6時18分でした。
[Tayu] 眼鏡はかけてなかった人でした。
[Tayu] 私も含めて、女性は眼鏡属性を相手には求めないんじゃないか?
[Tayu] ペ・ヨンジュン氏が眼鏡さんですが(笑)
[Tayu] 夢の中で私はファンタスティックフォーチュンの100円ソフト版を展示の下の戸棚から見つけたらしかったのでした。
[Tayu] 絵柄が似ていて、話はまあまあ、しっとり大正時代っぽい、などと夢の話を書いたメモに書き付けてあります。
[Tayu] とりあえず、不条理なところが多々ありましたが、楽しい夢でした。
[Tayu] おしまい(笑)
[Tayu] ゼビウスの小説は一時ウェブに掲載されていたんですよね。
[Tayu] 確かとってあると思う。
2005/04/15 10:00:00
[SiIdeKei] 眼鏡……(いや、そこじゃないだろポイントは(笑))
[kairiWork] ゼビウス…
[kairiWork] 懐かしい…
10:09:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:19:03 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:31:53 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:36:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:37:39 galloaway -> gallows
10:54:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/04/15 11:00:00
2005/04/15 11:00:20
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:37 gallows -> galloafk
11:34:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:39:17 + toubousya(~toubousya@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:51:07 ! azusa ("ごきげんよう")
11:55:55 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/15 12:00:00
[SiIdeKei] おっと、昼だ。
[Kakeru] 昼飯に食べられてしまうのですね。
[Kakeru] (-人-)
[SiIdeKei] その昼飯が
[SiIdeKei] フリフリリボンで『ですぅ』な娘さんだったら
[SiIdeKei] 考えなくもない。
[SiIdeKei] <食べられてしまう
[SiIdeKei] (いや考えろ、つーかダメだし)
[toubousya] 昼飯少女
[SiIdeKei] バスケットに、お弁当を入れているわけだ。
[SiIdeKei] 正確には
[SiIdeKei] お弁当を食べるための食器だけが入っていると思うが。
[toubousya] 重箱を風呂敷に包んだのを持った女中さん
[SiIdeKei] そういう方向性もアリだな。
[Kakeru] で、お昼を食べたあとに女中さんも食べると
[Kakeru] 退廃的だ
[toubousya] 女中さんに振り振りエプロンをつければ、一粒で二度おいしくなります
[Kakeru] かわいそうな枕たん
[SiIdeKei] なんでおいらが(笑)
[sf] ふりふりつき枕カバーが脳裏に浮かびまし。
[SiIdeKei] sfさんまでもが!
[toubousya] 感染拡大
[SiIdeKei] うつるのか!(笑)
[SiIdeKei] あ、そーだ、sfさん。
[SiIdeKei] ちょいと相談が。
12:19:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] み
[SiIdeKei] #もの書き のログのうち、
[SiIdeKei] 自分の発言だけを切り出して
[SiIdeKei] 同人誌とか商業誌とかに
[SiIdeKei] 載せちゃうのって、アリでしょうか?
[sf] ありあり
[SiIdeKei] うぃ。
[sf] というか、自分の発言なんだから、なんの問題もないわさ。
[Kakeru] 誰かが勝手にみだれかわ枕名義で新人賞に
[SiIdeKei] 了解です。
[sf] 友人の作品を勝手に、その友人の名義で新人賞に送って、通ってしまう。
[sf] というネタは見覚えがあるんだがなんだっけな。
[toubousya] アイドルですかっ
[sf] ドラえもんになかったっけな
[sf] 便利なネタだな
[toubousya] ドラえもんでマンガといえば・・・ジャイ子・・むう
[Kakeru] 三雲先生だったかと
[sf] ほむほむ
[Kakeru] ちゃう
[Kakeru] 友人名義で送って別の新人賞に。だっけ
12:30:34 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] それは三雲さんが実際にやったことなんでわ
12:44:40 ! galloafk ("reboot")
2005/04/15 13:00:00
13:09:57 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Acg132.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] こにちはー
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] スッチーって萌えるねん?
[shirakiya] 昔は萌えの対象でしたねー
[shirakiya] (というか海外旅行=憧れ≒すっちーも憧れ)
[shirakiya] なにはともあれ、西E田のすっちーは萌えであろう。
[Kakeru] いまはー
[Kakeru] そういえばこう
[shirakiya] ?
[Kakeru] エレベーターガールという存在をしらない人も増えたんだろうか?
[Kakeru] (とおいめ
[shirakiya] 大手デパートには今でもいるんじゃない?
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] 僻地のほうだともういない
[shirakiya] 今度銀座のデパートにでも行って御覧なさい。
[sf] デパートでなくて百貨店じゃないのかな
[Kakeru] 高島屋とか
[shirakiya] 西部…はつぶれたのか。
[shirakiya] 埼玉に住んでいたころは、よく大宮の高島屋に遊びに行ったなぁ(遠い目)
[shirakiya] 大宮デパート(?)やら西武やらをめぐるのがいつものコースだった。
13:23:57 ! ao ("CHOCOA")
[shirakiya] 百貨店というと…
[shirakiya] いまだと池袋の方が残っているのかな?
13:36:36 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
13:39:32 + KajaNE(~Kazami@p6031-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:40:27 KajaNE -> Kazami
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
[kairiWork] こんにちは
[roshiajin] ひとつはいいですか?
[sf] どーぞどーぞ
13:58:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://web-japan.org/nipponia/nipponia28/ja/animal/animal01_3.html には動物(狸)を"彼ら”と指すところがありますが、これが大丈夫かどうかご教授ねがえませんか
[roshiajin] 彼らはそこでミミズなどの小動物を食べていた。の文のことです。
2005/04/15 14:00:00
[sf] はい、問題ありません。
[roshiajin] 雌の狸を彼女らと指しますか?
[sf] 雌であることを強調したいなら、彼女らと書いたほうが良いでしょうね。
[sf] もともと 彼 は、男女や人間・非人間を問わない言葉でした。
[roshiajin] 驚きました。
[roshiajin] とても勉強になりました。
[sf] 英語翻訳でheの訳語として用いられたため、最近では男性三人称として用いられることが多いのも確かだと思います
[sf] 元々 かれ は あれ と似た言葉で
[roshiajin] あ、そうですか。。
[sf] あれ よりも遠くのものを指す指示語でした。
[sf] より遠く、というほどではないかな。同義語に近いか
[sf] かれ は 古代語では「遠隔のものの指示語」で、後に「一般的な三人称」となり、現在では「男性三人称」として用いられることが多い、という感じですね。
[roshiajin] 英語とロシア語の複数三人称指示語には性別がありません。スペイン語にあります。従って日本語はスペイン語かイタリア語に似ているものです。
[kite] と言うよりも、英語の翻訳のために生まれたんではなかったっけ。
[roshiajin] 古代日本語では”彼女”のことをどういいましたか?
[Kazami] 現代日本語でも「彼女」とはあんまり日用しませんねぇ
[Kazami] 男も女も『あの人』がスムーズかなぁ、口語では、ですが
[sf] 英語翻訳のために生まれたのは「彼女」ですね
[sf] 彼 は元来は無性別なので(日本語では、たいていそうですけど)
[sf] わざわざ「彼女」と訳語が創作されたくらいですし、古代日本語での女性の三人称というのは、おそらく一般的なものはないと思います。
[roshiajin] だって『あの人』と指すのが失礼でしょう。
[sf] 「あの人」を丁寧にいえば「あの方(あのかた)」ですね
[Kazami] うーんうーん。『先輩』とか役職で呼ぶことが多いような気が
[Kazami] っていうか、名前とかを何度も口に上らせる印象があります。単に英語だけとの比較ですが
[sf] 日本語では、一般化された三人称よりも、三人称としては役職や関係性を用いることが多いというのは確かですね
[roshiajin] そうですね。
[Kazami] 『田中さんっているじゃん』『うん3組の田中さんね。でその田中さんがどうしたの?』『こないだ本屋で見たんだけどー、田中さんったらねぇ』
[Kazami] ってな感じに、たぶん英語だと二つめか三つ目からsheとかheに変わると思うんですけど
14:24:34 ! Kakeru (EOF From client)
[roshiajin] ロシア語にもsheとかheに変わるにちがいません。
[Kazami] なるほど
[Kazami] 古典だと、どうなんでしょう。主語自体を省略してしまうという印象があるのですが
[Kazami] なので、中学高校の古文(日本の古典)の授業では、ひたすら「この文章の主語は誰か」「この文章は誰のことをさしているか」ということをやったりします
[sf] 元来主語を書かなくても動詞で示せる言語ですからね
[Kazami] 敬語の使い方で、誰のことを言っているかわかったりしますしねぇ(二重敬語だと天皇か皇太子か皇后、とか)
[sf] 古文では役職で人物を示すことが、現代日本語より多いですね
[roshiajin] 古代語では”彼
[Kazami] そうですねー、あんまり役付の人がいなかったからでしょうか(笑)
[Kazami] あー、あと、皆同じような苗字だからか……(笑)
[sf] ああ、思い出した、古代日本語で女性の三人称としては 女 を用いることがあるかな
[roshiajin] 古代語では”彼”が男性ではなかったとして、”彼氏”とどういいましたか (笑い
[sf] 男 ですかね、やはり
[Kazami] 男ありけり。 でしょうか
[sf] あるいは この男 とか
[Kazami] 古語で単体で『彼』を使うことはあったんでしょうか? 『かの君』とかなら見ますが
[Kazami] 『誰そ彼』とかそーか
[sf] それは あれは誰だ だと思う
[Kazami] 「あれ」のほうでした_| ̄|○
[Kazami] 『彼氏』はどう言ったかというのは、ボーイフレンドという意味ではどう言ったか、でしょうか?>ろしあじんさん
[roshiajin] はい、そうです。
[Kazami] 背の君 かなぁと
[roshiajin] 背の君ですか?
[Kazami] 彼女(ガールフレンド)なら『妹(いも)』『吾妹子(わぎもこ)』とか
[Kazami] 読み方は「せのきみ」です
[sf] 兄もしくは夫の敬称です>背の君/兄の君
[sf] せのきみ と読みます
[sf] 夫の君 とも書くのか
[sf] ちなみに 彼氏 は昭和初期の新造語だそうです
[Kazami] あ、そーですね「夫」「兄」でセと読むらしい
[roshiajin] どうして”背”をもちいましたか?
[sf] 古語の せ は、「姉妹から見て、男のきょうだい」「女が男を親しんでいう語」「男同士が親しんでいう語」として用いられたらしい
[sf] 日本語をどの漢字に当てるかが明確で無かった時期に、 せ という音の宛て字として 背 が用いられたことがあり
[sf] それが有名な歌として後世に残ったせいのようです
[sf] まあ、あくまでそういう説もあるという程度かな
[roshiajin] どうもありがとう。
[Kazami] 勉強中なので、中途半端な情報でごめんなさい
14:53:30 + i-Sam(~820@FLA1Ael084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:59:30 ! Stella ("Leaving...")
2005/04/15 15:00:00
15:03:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:07:55 + kaji(~kaji@i60-41-164-145.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:08:01 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] (ログ読み)英語でも“he”が性別を問わない名詞なんだが、そのことを利用した叙述トリックの名作があったな
[Prof_M] 作品名はネタバレになるから言えないけどさ
[sf] 「不明である場合にも」heを用いるというあたりの話かな
[Prof_M] そそ
[sf] なるほど
[sf] 古期英語では hit というのがあって
[sf] これがのちに it と he に別れたのか
[sf] 分かれた
[sf] どうやら印欧語でも元々は三人称代名詞は存在しなくて、指示代名詞から派生した概念だったようだ
[kite] 性別ネタの叙述トリックの大傑作は日本にもあるね。
[kite] ネタバレになるから語れないけど。
[kite] 私の友達でその本のフリークになって、6冊くらい持ってる奴がいる。
[Kazami] ほうほうー。男性名詞と女性名詞って習わないのに、彼/彼女という言葉があるのは何でだろうと思った
[roshiajin] 古代ロシア語の複数三人称代名詞には「オネ」(”彼女ら”)と「オに」(彼ら)がありましたが、今は性別なく「オに」とさします。
[sf] ふむふむ
[Kazami] 減る場合もあるんですね
[kite] そのケースは始めて聞いたな。面白い。
[roshiajin] そうですね。
[sf] 英語だってフランス語やドイツ語と比べれば、簡素化されてますし
[sf] >性別の文法的扱い
[roshiajin] 実に1917年の十月の革命後の言語改革のことです。
[sf] ほほー
[sf] 正書法の決定時に簡素化したわけですね
[Kazami] 日本で言うなら戦後の内閣告示で仮名遣いが設定されたようなもんでしょうか
[sf] そういえば、ドイツ語でも複数形代名詞に性差はなかったっけな
[sf] 三人称複数は全部sieのはず
[Prof_M] ja<三人称複数はsie
[roshiajin] jaはなんですか?
[PaLiLitH] ドイツ語のyesだと思います。
[roshiajin] そうでしょうね。
[roshiajin] 日本語のはいはyesじゃないんですね。
15:33:25 + Kazami_(~Kazami@p6031-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] すみません。ちょっと悪ふざけが過ぎました。
15:34:22 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こー、#もの書きのrssを見ていると
[azusAWAY] 日本語のはいはyesと同一ではないですね
[shirakiya] 各人のサイトの更新状態が良くわかりますな
[azusAWAY] | ・) はいといいえの使い方が、yesとnoの使い方と逆になる事がある
[azusAWAY] 猫好きな人が「猫は好きですか」と質問されたとき、はいと答える(yesと同じ使い方)
[azusAWAY] 猫好きな人が「猫は嫌いですか」と質問されたとき、いいえと答える(yesと同じ使い方)
[azusAWAY] | ・) だっけ?
[Kazami_] ああ、ありますねー 後者は「猫は好きではありませんか?」のほうがそれっぽいかもですね
[Kazami_] dislikeとかhateとかあるんで
[azusAWAY] そっか
[roshiajin] だけでなく、はいは”聞いています”とか”わかります”の意味もふくみますね
[azusAWAY] 相づちとしての用法ですね
15:52:21 azusAWAY -> azusa
[roshiajin] そうですね
[Kazami_] 探したら他にもありそうですね〜
[Kazami_] "Here you are."とかも「はい」かな?
[azusa] 英語圏の国に旅行して、相づちのつもりで「イエス、イエス」って言ってて大変な目に遭う失敗談とか聞きますね。
[roshiajin] 英語の相槌にyea, mm, I seeとか用いていいとおもいます
[roshiajin] yea/yeah
[roshiajin] mmは「うん」のようにきこれますが、決して失礼ではないとおもいます。
[roshiajin] きこれます/きこえます
[NM] なかなか「あーはー?」とか出てこないよねw
15:59:56 Prof_M -> Sakura_M
2005/04/15 16:00:00
[roshiajin] "Here you are."は”何かを渡しながらいいますね。
[Kazami_] そうです、ものを渡すときや見せるときに「はい、どうぞ」なんて言います
[Kazami_] あれ、いろいろすごい感じですよね……(笑)<「あーはー?」
[roshiajin] 「あーはー?」は英語のaha!?のことですか? (使えるとおもいます)
[NM] そうです>aha
[Kazami_] えーと uh-huhかな?
[NM] そっちのほうか
[Kazami_] 音はahaですねっ
[roshiajin] えーとはlet me seeとかlet's see (口語にlessee)
[roshiajin] let me seeは口語でlemme seeになるとおもいます。
[Kazami_] なんか犬の名前みたいですね(それはラッシー)
16:06:08 + gallows(~gallows@72.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[roshiajin] 沿うですね
[roshiajin] ”スミスさんの電話蛮語は。。えーと。。((英語にmmm)..
[roshiajin] mmmをよく使うとおもいます。
[roshiajin] 日本語のうんではありません。
[roshiajin] でしょう
[roshiajin] 蛮語は番号でした。
16:51:12 NM -> NM_afk
16:57:54 + ao_zau(~ziciz@h223.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
2005/04/15 17:00:00
17:03:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
17:05:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:12:39 + ao_zau(~ziciz@h223.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:23:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:26:22 NM_afk -> NM
[NM] 今日のどっきり
[NM] 玄関に落ちている見覚えのないねじ。
[NM] ……どこから落ちたんだろう。
[tatsu114] あたま?
[shirakiya] 昨夜、咳き込んだときに吐き出してしまったのでしょう
[NM] なんだ
[NM] それなら問題なし
[shirakiya] 問題ないのかーっ
[NM] 僕はねじの2,3本飛んでるときの方が調子が良い
[shirakiya] ……飛んだねじって、自動的に補給されるんでしょうか
[NM] 補給はされませんが通常はほかのねじが強化されることによって補われます。
[shirakiya] 脳細胞みたいなもんですね
[ao_zau] #究極超人Rってどんくらいわかるんだろ。
17:45:42 + Kazami(~Kazami@p6031-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Sakura_M] 「春風高校校歌」くらいなら歌えるが。
17:47:27 ! NM ("Down,down,down...")
[kairiWork] 校長の名前しか
[Sakura_M] 「光画部ユンタ」&「コウガマンユンタ」もだけどな<歌える
[shirakiya] うに
[shirakiya] 帰るー
17:59:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/04/15 18:00:00
[tatsu114] http://www.sankei.co.jp/news/050415/kok026.htm
[tatsu114] Sankei Web 国際 「日本人は死ね」と殴打 上海の邦人留学生が証言(04/15 08:18)
[tatsu114] 不利になるカードがそろいつつあるあちら側
18:05:43 + ao_zau(~ziciz@h223.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
18:06:11 + Kazami(~Kazami@p6031-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:32 + ao_zau(~ziciz@h223.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
18:16:00 + miburo(~toukaen@i60-46-134-173.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:21:03 + NM(~username@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:33 + lute(~dyrickfor@p2043-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:43 + kdr(~kdr@93.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.e-trek-japan.com/contents/station/station.htm
[sf] 携帯電話向け小説の新人賞
[sf] > 1日3回、1週間を通して[全21配信]で完結する読み物コンテンツ、「ステーション文庫」。新たな活字媒体である「ケータイ」の担い手として、才能ある書き手を広く募集いたします
[sf] > 300文字以上380文字以内の配信ブロックを21つ(合計:6300〜7980文字)作成。
[sf] 締切は2005/6/30(木)必着
[sf] 投稿方法はメール不可。メールアドレスを持っていて、CDもしくはFDでデータを、印刷したのに添付して郵送。
[sf] いまんとこの連載作家は文学系のようです
[sf] でもWebで作品公開してるサイトをリンクしてあったりする
[sf] 青い鳥文庫で書いてる人とかもいるな
[sf] なるほど、一日三回で月曜から日曜まで、計21回の配信なんだな>ステーション文庫
[sf] そういうパッケージ。
[sf] って引用部に有るやん。げふん。
[sf] ちなみに大阪の会社らしい
2005/04/15 19:00:00
[ao_zau] 携帯電話の小説か。わりと耳にすることおおくなってきたなあ
[sf] 新潮のケータイ文庫が比較的成功して話題になりましたからねえ
[sf] そしてなんだっけ、だいぶ読まれて話題になった恋愛小説もあって
19:02:55 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] Deep Loveだったっけ
19:02:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[ao_zau] あー。TVで特集やっとりましたな
[sf] ドラマ化漫画化もされてるようですね
[sf] 分量的にも新聞小説の再来という感じがします
[sf] 読売新聞の新聞小説は24字45行だと手元でメモってあるので、一日に一千字程度か
[sf] これはステーション文庫の一日分とほぼ同量ですね
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 300文字ちょいを繰り返す……
[SiIdeKei] 親子丼の分量に近い……(笑)
[sf] おお。
[shirakiya] 奇遇ですね:)
[SiIdeKei] イヤな奇遇だ(笑)
[sf] 親子丼を21回で、各回と全体のオチを作るとかすると、いい感じかも知れない
[SiIdeKei] ぎゃー(笑)
[shirakiya] そして逃げ道は塞がれてゆく
[shirakiya] 楽しみだなぁw
[SiIdeKei] 一応、ブックマークだけしておこう。
[SiIdeKei] しかし、ボーダフォンか……
[SiIdeKei] 椎出、ドコモとauなんだよなぁ(笑)
[sf] http://ebook.cre.jp/ でクリップしてるRSSから拾ったニュースでありました
19:17:54 + NM_(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:03 ! NM_ ("Down,down,down...")
19:18:59 + kaya-n(~a6zds_j_u@29.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:19:37 lute -> lute_away
19:35:41 ! ao_zau (EOF From client)
19:44:08 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
19:50:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p76.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:53:19 lute_away -> lute
2005/04/15 20:00:00
[Kakeru] 性別の叙述トリック
[Kakeru] ……
[Kakeru] なぎー?
[Kakeru] 渚「女」で男というのは反則だと思う・
[shirakiya] じゃあ、かけるんも改名だ。
[SiIdeKei] そーだよな
20:07:56 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] かける、なんていったら
[SiIdeKei] 太陽浴びすぎてちょっとオレンジ色っぽくなったショートカットで
[SiIdeKei] 手足は細めだけと、毎日運動いっぱいしてるから新陳代謝活発でつやつやした肌で
[SiIdeKei] 幼なじみに『おっすっ、今日も張り切ってるかぁ〜?』なーんて背中バシーンッと叩いたり
20:10:04 + i-Sam(~820@FLA1Ael084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『お前の弁当はあたしがもらったぁ〜!』と弁当箱かっさらったりするんだけど
[SiIdeKei] 実は幼なじみのことが好きになっちゃって「こんな思いするんだったら、大人になんてなりたくないよ……」とかって、夕日を眺めながら思ったりする
[SiIdeKei] そんな女の子みたいだよなぁ。
[SiIdeKei] ……妄想長すぎ。
[shirakiya] 今夜も街を萌えの辻斬りが行く
[shirakiya] ずんばらりん
[Kazami] 中学校にマウンテンバイクで通うんですね。
[shirakiya] その後姿に生徒が皆振り返る。目を丸くして。
[Kazami] 制服のスカートがひるがえる
[SiIdeKei] 『クマだ……』
[Kazami] 顔を赤くした幼なじみに(べーっ) 中はハーフパンツ(笑)
[Kazami] くまかっっっっ
[SiIdeKei] 『ああ、クマさんだ……』
[Kazami] 先生、まだ勉強が足りなかったようですっ
[SiIdeKei] 今日、スーパーロボット大戦OG2をやってて
[SiIdeKei] ようやく終盤戦なんだけど
20:14:02 fukaTypeU -> fukaFuro
[SiIdeKei] ゼオラというキャラが、クマさんパンツだというくだりが。
[SiIdeKei] あわてて設定資料を見直した。
[fukaFuro] ただいまめしふろふかしいもふか。
[Kazami] こうやっぱり
[SiIdeKei] 待てよ、あの服でクマさんパンツって
[SiIdeKei] どーゆー設定なんだよっ!?
[Kazami] ちっちゃいくまさんの顔の絵がちりばめられてるわけではなく
[Kazami] 背面にべたーっとなってるんでしょうか
[Kazami] ふかしいも……
[Kazami] (ごくり)
[SiIdeKei] シナリオ書いた奴前に出て歯を食いしばれィッ! と、本気で思った。
[shirakiya] クマではなく水色の縞だと言いたいのか
[SiIdeKei] うむ。
[Kazami] 実は熊じゃなくて隈とか。
[ponzz] おかふか〜
[SiIdeKei] ……いや、そうじゃなくて、ちがうんだ、ちがうんだよぉぉ……
[Kazami] 隈取りをした「暫く」の顔がべたーっと
[Kazami] 萌えキャラとしては斬新かもしれない
[SiIdeKei] おー、じゃぱにーず!(笑)<暫くおパンツ
[shirakiya] もっとこー、服に見合うがらであってほしいと。
[Kazami] うんうん(笑)<じゃぱにーず
[SiIdeKei] まあ、それはともかく。
[shirakiya] ともかく?
[SiIdeKei] かけるんも、結構萌える名前ではないか。
[sf] 深窓の御令嬢だからな
[shirakiya] 「蒼空」から、女性をイメージさせる苗字に買えるとか。
[SiIdeKei] む。ご令嬢だったか。
20:27:31 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほほう。
[SiIdeKei] ずいぶん健康的な少女にしてしまっていたが
[ponzz] なるほど
[SiIdeKei] 申し訳ない(誰に謝っている?)
[ponzz] 萌え萌え杯には、深窓の令嬢のかけるんと
[ponzz] 渚女を書けばばっちぐーか
[sf] だから泊まりで友人宅に遊びに出かけることは許されていないのですよ。
[shirakiya] 替わりにお友達を呼ぶことを楽しみにしているのですね
[shirakiya] 来てくれないと涙ぐんでうるうる攻撃。
[Kazami] んじゃ白いワンピースなのですね
[shirakiya] 「いえ、来てくれなくても平気ですから…(ぽた、ぽたぽた)」「行きます。行きますからっ」
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041212.html#230000
[ponzz] ああ、なんかかけるんに土器土器してきちゃった
[sf] このへんとか
[ponzz] もしかして
[ponzz] これは変?
[sf] [shirakiya] そうでもなければ唐突に「幸せそうなカップルを見るとむかつきませんか?」なんて言わないだろう!普通の人は!!
[sf] [azusa] 幸せそうなカップルを見ると……
[sf] [sf] [ここで古風な洋館の三階の窓から、下界でいちゃいちゃしているカップルを見下ろす深窓の令嬢のカットがいはいる]
[ponzz] ああ、変しい変しいかけるん……
[Kakeru] ここのポイントは
20:30:47 + meltdown(~meltdown@wd24.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 諸悪の根源は実はsf御大であるという(おい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/04/20010414.html#230000
[sf] [YangYing] こう、確か、数年前に、るんるんは、めがねで三つ編みな女の子という風に決まったはず。
[meltdown] ごきげんよう
[sf] [PaLiGame] 深窓の令嬢さんですね。
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2001/03/20010317.html#220000
[sf] [Kakeru] 金と暇と外泊許可がない(ころころ
[sf] [soutou] 外泊許可ってなんだ
[sf] [fukanju] 深窓の令嬢だからのぉ(ぉぃ
[sf] [soutou] じいやがうるさいのだな
[sf] [gallows] さすが美少女。
[ponzz] むぅ
[shirakiya] お友達を呼ぶほどではないのか。
[Kazami] ロールお嬢様のご学友でらっしゃるの?(笑)
[ponzz] こうなったら、マツケンサンバに習って
[ponzz] かけるんばを……
[ponzz] 大ヒット間違いなし
[Kakeru] ちょっと頑張って京都まで遠出すると
[Kakeru] 風邪でダウン。
[Kakeru] もうだめぽ
[ponzz] なんと
[sf] ちなみに1999年の語り部のログでもみかけるので
[sf] いつからかは良く分からん
[sf] 不観樹さんが使っていた。
20:37:16 + hikami_k(~guilsn@p1105-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし2001年でも引っ張ったログの面子が今とほとんど変わらぬ
[shirakiya] さもありなん
[TK-Leana] いなくなるメンバーが少ないことを喜ぶべきか、メンバーが増えないことを嘆くべきか
[TK-Leana] ……増える方は結構増えてますかしらね
[Kakeru] 増えてるぞ
[Falshion] (`ε')
[Kakeru] 三割バッターの双璧のふたりのうちひとりとか
[TK-Leana] kataribeの方は増えてないのよさね
[meltdown] 増加率は低いですな
20:39:45 Kazami -> KajaMESHI
[meltdown] 減少率も低いので
[meltdown] 妙に安定していますけど
[sf] とりあえず、このチャンネルは伸びている
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] なぎーが来たのは僥倖でした
[TK-Leana] 2001年だと私もまだ来てないか
[sf] 推進力ー
[sf] 行動する人間が増えることは大切である
[TK-Leana] 実際、私が長編を書こうと躍起になってるのも彼の影響だし、かけるんが書き上げたのにもちょっと影響してると思う
[ponzz] 語り部に参加したくはあるが、参加して数回したら放置かもしそうなので(汗
[TK-Leana] 猫屋さんも書いて送るとか言ってましたっけね
[shirakiya] 良いことだ
[TK-Leana] # kataribeは現在いるメンバーでも大概そうです。とは口が裂けてもいえない……>数回で放置
[meltdown] 複数キャラを投入しても、休眠キャラが発生する問題を、抱えてしまう<語り部
[sf] まあ人それぞれ
[sf] とりあえずjoinして眺めてみるという手もあります。
[tatsu114] (じー
20:48:20 ! Ball_Away ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:50:41 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やーでやでやで
[akagane] ようやっと回復
20:51:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
20:52:14 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 本日の襲撃戦果は如何ですか?
[meltdown] やはりタンカー狙いで頑張りました?
[Sakura_M] 無事で何より>銅大
[akagane] まったくです
[akagane] 健康が一番
[nagisame] タンカーなど狙ってないっ(w
20:54:27 + BallMk-2(~ballmk-2@p4090-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Sakura_M] 過去ログ見るとわかりますが、“ZION”というSHOT BAR を見つけまして
20:55:24 + tobosya(~chocoa@flets321.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:56:04 fukaFuro -> fukaNedko
[Sakura_M] 入口に「当店は階級制です。店内では階級証を首にかけて下さい。上官にはジーク・ジオン!」という
[Sakura_M] 掲示が
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050415.html
[nagisame] 酒が飲めるまであと1年(何
[Sakura_M] メニューもカクテルはMS名で統一
[TK-Leana] 酒など呑まぬ
[meltdown] 年齢は到達しましたが、体質的に弱いですな
20:57:38 ! lute (Connection reset by peer)
[azusa] | ・) アッガイ
[fukaNedko] ねどこごろごろ。
[Sakura_M] フード類もガンダム関係で統一、という入ってみたいような見たくないような
20:58:32 Sakura_M -> Prof_M
[Prof_M] どうも昨年から営業しているようで……
2005/04/15 21:00:00
[fukaNedko] ガンダム喫茶かぁ……
[fukaNedko] ヤマト喫茶とか
[fukaNedko] マクロス喫茶とか。
[Prof_M] 酒類は毒指定を医者から受けた身ではありますけど、こう、強行偵察してみたくなるようなならないような。
[Prof_M] 来年も残っていたら、SF大会のついでに行ってみるのもいいかなぁ
[Prof_M] と。
[Kakeru] SF大会のついでじゃ
[Kakeru] こむでたぶん。
[shirakiya] 確かに混みそうだ。
[shirakiya] まるでサイド3の酒場のように。
21:08:44 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] >■本日の読書:『武装錬金 7』和月伸宏
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200504xx.html#11
21:11:17 + lute(~dyrickfor@p2096-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 剣心も割と完成した人格でしたな
[Kakeru] 年齢のせいもあるが
[sf] 武装錬金 http://www.bk1.co.jp/product/2429036/p-sf0023
[meltdown] >元々、このカズマという主人公には主人公らしくないというところがある
[meltdown] カズマって誰?
[D_wave] 武装錬金の主人公です
[meltdown] 主人公はカズキくんですぞ?
[meltdown] 今のところは
[D_wave] っは!
[meltdown] 時々、パピヨンに主役の座を狙われているのは事実ですがっ
21:19:56 KajaMESHI -> Kazami
[D_wave] パピヨンが主人公だと恐ろしいものがある気がしますが(汗
[akagane] おお
[Kakeru] パピヨンが主人公になったら
[Kakeru] 掲載紙がジャンプじゃなくてチャンピオンになってしまうじゃないか
[Kakeru] もしくはヤングジャンプ
21:32:33 + Catshop(~zoa73007@ppp0328.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しかし、ヤングジャンプだったら面白くないだろうなぁ
21:33:23 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:37:05 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[saya] Σ
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] Gumdam Shot Bar “ZION”
[saya] ですとですなっΣ(; ̄□ ̄A
[saya] いにみぎにゃ〜〜〜っ(><)
[saya] いーきーたーいー
[saya] いーきーたーいー
[nagisame] 姉さん、おちつけ(げしっ
[saya] …でも仙台…
[shirakiya] (げしげしげしぐしゃっ
[saya] ぐふっ
[saya] げふごふ
[nagisame] まず金を溜めよう、そして時間を作ろう、全てはそれからだ(ぉぃ
[saya] …遠い〜〜
[saya] …こんばんわです<(_ _)>(激しく遅
[nagisame] 今書いてる作品が受賞すれば少々の金は――あとちょっとなのに(う〜ん)
[nagisame] どうも筆がのらない。というか、久々の学校で疲れが(。。)
[shirakiya] おつー
[meltdown] 「スターライド・ライジング」読了
[meltdown] 修正
[meltdown] 「スターライド・ライジング 上」読了
[meltdown] じゃなくて(えぐえぐ)
[meltdown] 「スターライド・ライジング 下」読了
[meltdown] です(ふー)
[meltdown] 呼んで思ったこと
[meltdown] “知性化”という技術は決して完成されてものではなく
[meltdown] 非常に危ういバランスの上に成り立っているのだなぁ
[meltdown] とおもいました。
[sf] スタータイド・ライジングです
[meltdown] 特に猿がっ
[sf] スタータイド・ライジング 上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106363/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106363 )
[sf] スタータイド・ライジング 下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106371/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106371 )
[meltdown] さらに間違えていたのかっ(吐血)
[sf] 不完全であるところが物語的に美味しいんですよな
[meltdown] でこぼこの人格で、自らの人格こそが理想と言ってはばからない連中の行動が
[meltdown] 美味ですよなー
[meltdown] とりあえず、第七星人の遺産はゲットだぜー
[meltdown] という展開です
[meltdown] ゲットしたらやばくいなかい?
[meltdown] ということは忘れましょう(おぃ)
[ponzz] むぅ……十兵衛には村上弘明じゃなくて、真田浩之を使って欲しかった<柳生十兵衛七番勝負
[ponzz] まぁ、ムリだろうけど
[Prof_M] あ、ぽんずさん、ぽんずさん
[ponzz] はにゃーん
[ponzz] なんじゃらほいさ
[Prof_M] 6月に厚別に行くんだけど、札幌でなんかイベントあります?
[ponzz] 厚別? コンサ対どこだかの試合かな?
[ponzz] うーん、6月は札幌、なんかあったかしら……
[Prof_M] なるほど〜
[ponzz] ライラック祭り?
[Prof_M] イベントとか関係なく帰るので、むこうの状況わからないんですよ〜
[ponzz] 違うなぁ……
[Prof_M] ふむ>ライラック祭り
[ponzz] 6月はなんにもなかったんじゃなかったかしら
[Prof_M] なるほど〜
[ponzz] ん〜、6月ねぇ……
[ponzz] 次第によっては、北大祭があったような気もする
[meltdown] 「天華無敵! 3」読了
[meltdown] 前にもありましたが
[meltdown] 4巻を先に読んでいたと判明っ
[ponzz] なんと
[meltdown] おかげでシナリオ通りの展開です
[Prof_M] #今回はまる1週間休みをもぎ取ったので〜/北大祭か〜
[meltdown] もー、指令の気分をしこたま味わいましたよ
[Prof_M] えっと、それって前巻のネタバレ済で読んでるってこと?
[ponzz] もし北大祭とぶつかったら、たぶん、コンベンションがあったりします
[meltdown] そんな感じですねー
2005/04/15 22:00:00
[meltdown] 「意外な展開っ」「知っていたよ」
[meltdown] というレベルのっ
[Prof_M] #ふむぅ>コンベ
[ponzz] ちなみに、道外の人のためのライラック祭りとは
[meltdown] アルバルドくんは格好良いのですが報われない
[ponzz] ちなみに、道外の人のためにライラック祭りとは……ということで
[ponzz] http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/
[meltdown] そう、こんだけ頑張ったのに
[sf] 天華無敵!3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482911620X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 482911620X )
[meltdown] 次の巻では(ほろほろほろ)
[meltdown] なのですな(うに)
22:01:17 + akito_rom(~username@Air1Abq133.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] #何もないとなると、雪印パーラーでアイス食べて終わりかなぁ
[ponzz] パーラーではなく
[ponzz] 大通り四丁目地下の焼きそば屋で
[ponzz] しんじられねぇを……
22:04:29 + akiraani(~akiraani@ackube005224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ふむふむ>大通り四丁目地下の焼きそば屋っと_〆(。。)
[ponzz] ちなみに、そこ以外の焼きそば屋は
[ponzz] 別の会社が買い取って
[ponzz] 経営してますが
[ponzz] 死んでもしらねぇ以上がありませんな
[Prof_M] #道南にはそれなりにいたんだけどね〜 札幌にはあまりいなかったから〜あとは内地だし。
[ponzz] あー、なるほど〜
[Prof_M] #「死んでもしらねぇ」以上がない、」と
[Prof_M] (汗
[ponzz] 確か、死んでもしらねぇは
[ponzz] 焼きそば8玉のはず
[Prof_M] JRタワーなんて、一昨年帰った時行ったのが初めてだよ。
[ponzz] いったことねぇ〜
[Prof_M] 8玉かよ
[Prof_M] 旧道庁にすら行ってなかったからなぁ
[Prof_M] それまで
[ponzz] 死んでもしらねぇ8、これでも喰らえ10、しんじられねぇ12玉じゃなかったかしら
[Prof_M] ……流石に一人では喰いきれないなぁ、それは。
[ponzz] まぁ、話の種にいってみるといいよ
[Prof_M] 情報ありがとうございます
[nagisame] ようやく何の話か分かった(ほむ
[Prof_M] ん、何の話だと?>渚女さん
[nagisame] いや、死んでもしらねぇ、とか、しんじられねぇ、とかの意味がわからず(w
[ponzz] 焼きそばのメニューの名前です〜
[nagisame] へぇ〜(><)
[ponzz] 味がついてなくて、トッピングを合わせて、ソースや酢醤油
[Prof_M] 昔行ったカレーの店のメニューで「滅」とかありましたよ〜
[sf] いまだともう食えないかなあ
[ponzz] その他様々なソースをかけていただくのです
[ponzz] ジャンクフードみたいなもんで、学生なんかには大人気でした
22:18:28 gallows -> galloaway
22:19:13 + Com-Pay(~climbersp@i220-109-72-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050320.html
[sf] ・お題「別れ」作品とその感想や改善案
[sf] ・「お兄ちゃんどいて! そいつ殺せない!」の話
[sf] ・お題「別れ」作品とその感想
[sf] ・徴兵検査の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050321.html
[sf] ・虚構新聞の嘘ニュース
[sf] ・電子書籍にも対応した次世代ISBN規格がISOで正式化
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050322.html
[sf] ・卒業証明書を手にしたぜ
[sf] ・フローチャートをパソコンで書く
[sf] ・『仕事のなかの曖昧な不安』が文庫落ち
[sf] ・原稿の打ち出しには BROTHER の HL-5040 が安いしお薦め
[sf] ・HL-5040 がアマゾンで安い
[sf] ・各種新人賞の締め切りスケジュール
[sf] ・『愛されてお金持ちになる魔法のノート』と目標を書くことの重要性
[sf] ・目標を明確にして一つ一つ作業を積み上げていこう
22:20:34 + yami-si(~username@fl-i135.wind.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] えっと、書店で呉の1/10大和復元計画の本見かけたのだけど、実物見に行った方いますか?
[akagane] 行ってないにゃー
[sf] 戦艦大和復元プロジェクト 角川oneテーマ21 C−92
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2544027/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047041971/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047041971 )
[sf] この本ですか
[sf] >復元された「悲劇の戦艦」の全貌!
[sf] >全長二十六メートルの戦艦大和復元プロジェクトを率いた著者が、スタッフの熱き闘いと、未公開資料や最新の考証から明らかになった「悲劇の戦艦」の全貌に迫る!半藤一利氏との特別対談も収録。
[sf] >
[Prof_M] ええ
[akagane] ヤマトはいい戦艦だよ
[akagane] 特に波動エンジンがいい
[D_wave] スペースクルーザー?
22:29:21 nagisame -> nagihuro
22:31:20 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:32:25 ! saya ("CHOCOA")
[akiraani] でも真田さんが居ないと……>ヤマト
22:36:18 + akito_rom(~username@Air1Aaf153.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:38:51 LunaWorks -> Luna
22:43:54 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:44:19 cherrySLP -> cherry
[Prof_M] うむ。古代などいなくてもかまわないが真田さんだけは必要だ>ヤマト
[akagane] まあなぁ
[akagane] 真田さんは大事だ
[soutou] あらゆる出来事をこんなこともあろうかと予測していなければならない
[Kakeru] 第一話。「こんなこともあろうかと」コスモクリーナーを出す真田さん
[Kakeru] 宇宙戦艦ヤマト完
[akagane] まあ待てかけるん
[akagane] ガミラスの攻撃は終わってないぞ
[akiraani] いやまて、一応冥王星の拠点はつぶしとかないと
[Kakeru] しまった
[akagane] 今見ても冥王星会戦は
[akagane] 燃える戦闘だよなぁ
[akagane] 特に負けるのがいい
22:50:53 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 第一話は、いきなり冥王星会戦で敗北したところからはじまって
[akagane] 地球に戻ると赤茶けた星になっていて
[akagane] 敵の偵察機相手に、手も足も出ないで不時着すると
[akagane] 赤さびだらけの大和が
[akagane] そして『人類滅亡まで後365日』
[Kakeru] 世が世なら小惑星セドナ会戦
[akiraani] ところで
[akagane] つかみは完璧だよなぁ
[akiraani] どこまで三割ですか?(ぉ
[Prof_M] うむ。あれで次が見たくならなかったら
[Prof_M] 問題だ
[akagane] 音楽の使い方もね、すごくいいんだわ
[Prof_M] 大体、最初の数話はメインテーマのアレンジすら違う
[Prof_M] こー重苦しい感じがよく出ててなぁ>メインテーマアレンジ
[soutou] ガンダムゲーをやった
[soutou] アムロはハンドガンでランバラルの部下を30人ぐらい射殺していたらしい
[Prof_M] ……ヤマトをリアルタイムで、となるとかなり限られるな……再放送でも最近はやらないし。
[akiraani] そのかわりリメイクされます(ぉ
[Prof_M] サーシャが落ちてくるのも1話目だったんじゃないかな?
22:58:13 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
22:59:57 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/04/15 23:00:00
23:01:56 ! nagihuro ("ぐる〜ん")
[Kakeru] なぎーはげんきやなぁ
23:06:39 ! kaya-n ("またねー♪")
23:10:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@154.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:13:40 ! yami-si ("Leaving..")
23:31:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:34:02 ! NM ("Leaving..")
23:34:04 Yad_sleep -> Yaduka
23:34:07 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:08 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:34:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:45:24 + yami-si(~username@aa2002070997123.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ドラゴンエイジ 5月号』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200504xx.html#11
23:55:51 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんとか風邪っぽいから風邪にならずに復帰
23:58:13 + gallows(~gallows@42.112.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
23:58:54 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
2005/04/16 00:00:00 end