#もの書き 2001-04-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-14をご活用くださいませ。

2001/04/14 00:00:02
00:01:04 + Kakeru(Kakeru@pdf6f81.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:16:45 ! kru2-SW (EOF From client)
00:17:24 fukaLaway -> fukaLabo
00:17:55 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-06p121.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] よるよる
[ko_iti] よるよる
[akiraani] よるーよるー、よるだよー、夜食食べてチャットするよー
[ko_iti] やしょく
[akiraani] 最近また癒し系年上メイドロボの話に挑戦してます
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 漆黒のメイドロボ
[fukaLabo] 忍者お庭番系年上メイドロボ(謎)
[fukaLabo] …………巨大化して夜食と戦うメイドロボ
[fukaLabo] うーん。
[fukaLabo] 酔っているらしい(自覚)
[akiraani] サンプルならありますよ>メイドロボ
[akiraani] いっぺんここで紹介したような記がしますが。エビフライのやつ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/ebi.txt
[fukaLabo] ふむ
[akiraani] こういうノリでちょこっとお涙ちょうだい系の話を混ぜておきたいんだけど
[akiraani] 気がつくと日常が崩しきれないでいるという
00:48:28 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-35.interq.or.jp) to #もの書き
[fukaLabo] (^^;
00:52:54 fukaLabo -> fukaSofa
00:59:10 + theta(~JBE00525@kyto022n011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/04/14 01:00:00
[ko_iti] そしてものかきの宿題が増える
[PaLiLitH] ぐるんぐるん。
01:07:03 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-49.interq.or.jp) to #もの書き
01:09:45 BallMk-3 -> BallMk-2
01:15:19 BallMk-2 -> Ballkamin
[ko_iti] かけるんかけるん
[ko_iti] タロットカードから話をつくるのって
[ko_iti] どこが出典?
[akiraani] あー、なんだったかな。なんか物書きノウハウ系の本だったような
[PaLiLitH] 物語の体操?
[akiraani] あー、たしかそれ
[ko_iti] さがしてみよう
01:35:01 ! theta (CHOCOA)
[Kakeru] 物語の体操だ
[ko_iti] ふむ
[akiraani] ううむ、うちのページみてたら、隠しページ(というかかくしテキスト)が5つもある……
2001/04/14 02:00:00
[akiraani] 知り合いをネタにしてるため公開できないもの、一部分だけでネタにもなってないもの、テレビショッピング(謎)……
[Kakeru] まじでねむいのでおちますみかん
02:05:22 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[akiraani] 埋もれていた馬鹿ネタ発見
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/orekore/usomesuto.htm
02:30:07 ! akiraani (CHOCOA)
02:49:16 fukaSofa -> fukaLabo
02:58:29 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/04/14 03:00:00
03:51:11 kurou2nd -> kru2-rkgk
03:56:09 kru2-rkgk -> kru2-Lear
03:56:29 kru2-Lear -> kru2Learn
03:59:51 kru2Learn -> kurou2nd
2001/04/14 04:00:00
04:09:06 kurou2nd -> kru2sleep
[fukaLabo] #お絵かき で評されてたサイトを見ていたら小説の続きのワンシーンが浮かんだ
[fukaLabo] ので書き書き
[sf] 素晴らしい
[sf] 触発されるというのは良いですな
[fukaLabo] #見た絵とは全く関係ないシーンなのだが(ぉ
[sf] なんでも創作欲を触発するというのはいいものですよな
[fukaLabo] うむうむ
2001/04/14 05:00:00
[fukaLabo] やっぱりアクションシーンは衝動的な気分がだーっと来ていないと書けないものだのぉ(うむうむ)
[sf] (;^^)
05:47:13 impulse -> imp_zzZZ
2001/04/14 06:00:00
2001/04/14 05:59:32
2001/04/14 06:00:00
[fukaLabo] うーっしっ
[fukaLabo] 長編前半上がった〜〜♪
[sf] おめでとー
[sf] 素晴らしい
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02010337&aid=p-sf0023
[sf] 空想法律読本
[sf] だそーだ
[fukaLabo] ふぃ。整形まで終了、と。
[sf] おー
[sf] すごい
[fukaLabo] 後半もがりがりがんばらねば(^^;
[fukaLabo] とゆーわけで読む人には送ります(ぉ
[sf] わーい
[sf] 三千六百行以上だ
[fukaLabo] うみ
[sf] ふむ
[sf] 主人公の口調は、いつもどおりだ
[fukaLabo] 男性でも女性でも主人公の口調はあまり変えていないとゆー所はありますの〜(^^;
[sf] 内面まで似通ってるのは良いことなのかどうかよくわからない
[sf] というのはあるのう
[sf] まあ人間、そんなにたくさんの切り口はないか。
[fukaLabo] まぁ、長いのを書こうとすると
[fukaLabo] あまり自分から離すとあちこちで無理が出てしまって続かなくなるとゆーのもあります(^^;
[sf] ふむ
[sf] しかしまあ、実のところ
[sf] 最初は
[sf] 男だとばかり(おい)
[fukaLabo] あう(^^;
[sf] 「おかしーな、お父さんのはなしかな? いやワープロが出てくるから違うか」
[sf] とか……(;^^)
[fukaLabo] あう(^^;
2001/04/14 07:00:00
[fukaLabo] ふーむ。その辺もうちょっと推敲してみます(^^;
07:10:34 Ballkamin -> BallMk-2
[fukaLabo] しかし、あまりに長く時間をかけて書いていると
[fukaLabo] 自分の文体が変化してしまったりするという問題があるのだのぉ(とーいめ)
[sf] それはありますなぁ
[fukaLabo] 今のも、最初の一文を書いてからもう3年以上たってるファイルだし(^^;
[BallMk-2] あらら
[sf] ががーん
[sf] TRPGな一言の最初のころと同じくらい昔か
[BallMk-2] わはは
[fukaLabo] 97年とか98年とか99年とかゆータイムスタンプの設定ファイルがいっぱい(爆)
[sf] 半分読んだ。主人公が(間接的に)悪いにちがいないと憶測(謎)
[sf] うう、一言書けてないや
[BallMk-2] あう
[fukaLabo] たまにゃも読むなら送るよー
07:24:48 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] うんうん
[BallMk-2] ほしい
[sf] ……でなくて――のほーが望ましげな部分もあったのう
[sf] (用法的には、ね)
[fukaLabo] ――か〜(^^;
[fukaLabo] フォントによって、二文字の間が微妙に空いて、ダッシュが二分割されることがあるのであまり使わなくなったんだよなぁ(^^;;;; 
[BallMk-2] うけとり
[BallMk-2] うわ、でかい
[fukaLabo] 文庫本一冊分の半分ぐらいですからのぉ(^^;
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] すばらしい
[BallMk-2] ものかき心を持つ人は一味違いますな(うむうむ)
[sf] この分量だと、薄手の一冊になりますな
[fukaLabo] ですのー
[BallMk-2] うむうむ
[fukaLabo] そして、前半で大量に張った伏線をがんばって解決しないとのぉ〜(^^; >後半
[BallMk-2] って
[BallMk-2] よく読んだら、これにまだ続きがあるんだ(笑)
[fukaLabo] やっと半分なのだ(^^;
[BallMk-2] つまり、約この倍あるのだな
[BallMk-2] すばらしい
[fukaLabo] うむ(^^;
[BallMk-2] 文庫2冊分くらい出来そうだ(笑)
[fukaLabo] 本編第一話も300kbありますからの〜
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 一体、何冊作る気なんだろう……(おひ)
[fukaLabo] いちおー、一話300kbを目処に
[fukaLabo] 今のところ、本編第二話、本編第三話、本編第四話、本編最終話、と繋がる予定。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 外伝含めて、計1800kですね<合計
[BallMk-2] なんか桁が二つくらい違う次元だな(笑)
[fukaLabo] いつ書き上がるのか、遙かとおいのですがのぉ(^^;
[sf] 六章まで読む
[sf] ようやくだいぶ話が動きだしてきたらしい
[fukaLabo] 動き出すまでがちょっと長いかなという気は自分でもする(^^;
[sf] うにうに
07:59:40 ! BallMk-2 (優麻:「うう……又いぢめられる……(TT)」)
2001/04/14 08:00:00
08:19:52 fukaLabo -> fuKamin
2001/04/14 09:00:00
2001/04/14 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:14 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:23:05 sf -> sf_away
09:54:15 sf_away -> sf
2001/04/14 10:00:00
10:35:50 PaLiLitH -> PaLiAway
10:46:05 OTE -> OTE_WC
10:49:43 OTE_WC -> OTE
10:58:20 LuriSleep -> Lurimu
2001/04/14 11:00:00
2001/04/14 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/04/14 12:00:00
12:05:08 imp_zzZZ -> impulse
[sf] ふむ
[sf] 若草野球部狂想曲3を読了
[sf] 青春ですなぁ
[sf] うーむ
[sf] ええはなしや
12:10:29 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/04/14 13:00:00
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] MTG系のHPをみていた
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Playtown/4969/d17.html
[Kakeru] 天国に涙はいらない1、の、「アブデル義兄さま」という表現があった(汗
[Kakeru] けっこう氾濫しているかもしれない
[sf] ふむ
13:54:07 kru2sleep -> kurou2nd
2001/04/14 14:00:00
2001/04/14 15:00:00
15:55:36 galloAWAY -> gallows
15:56:54 fuKamin -> fukaLabo
[fukaLabo] おはですの
[Kakeru] おはおは
2001/04/14 16:00:00
[fukaLabo] とゆーわけで、朝完成したばかりの長編前半、読んでくださる方にはお送りしますの(w
[Kakeru] わーい
[fukaLabo] 送信完了〜
[Kakeru] じゅしーん
[OTE] くれくれ君登場!!
[OTE] くれーくれー
[Kakeru] くれくれ君は逝ってよしダヨ
[OTE] スキルレス人間逝って良し!
[OTE] と「何か。」の人も言ってました。
[sf] ふう
[sf] どうせ誰だって、自分より優れた人間よりはスキルレスなんだ。
[OTE] そういや、最近書いてないな。
[OTE] げふ
[Kakeru] ふむ
[OTE] だなぁ(苦笑)
[sf] だからそれに甘んじる人間も、スキルレスだと蔑む人間も、いまいちだねぇ、とは常々思う。
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] 俺もここら辺じゃぺーぺーだが、別じゃ羨ましがられたりするからな。
[Kakeru] ふみゅ。そうだったのか
[OTE] 「オリジナル作ったことある人ですよね。GF見ました!」みたいな人も居る。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 同人RPG期待の星でしたな
[OTE] いや、原稿はほとんど出来てる。しかし、DTPする金が無い。
[fukaLabo] #まー、それはともかくあまり2ch用語が外に出てくるのはわたしの好みではない(^^; >「逝ってよし」とか
[Kakeru] うぐぅ
[sf] うむ
[OTE] 最近、2chに染まってるなぁ、俺(^^;
[Kakeru] ひらがなでかいてみるとか
[Kakeru] いってよし
[Kakeru] ……なぞなせ利札
[Kakeru] セリフだ
[sf] まあ、コミュニティの中の特殊言語は、外部から見ていらいらさせられるようなものほど、使われやすい傾向はあるだろうからな。
[Kakeru] ふむ
[sf] 「自分たちは凄いんだ」という特権性や、「俺達は一味違うぜ」という優越感、かすかな背徳性などが、
[sf] コミュニティに属している人間に、足りない自尊心を与えるのだ。
[Kakeru] ふむ
[gallows] まあ、語り部もけっこう用語あるけどね(w
[sf] うん
[sf] ただまあ術語とスラングは、別なんだよね。
[fukaLabo] コミュニティーの本来の目的に関して必要性がある専門用語と
[gallows] ああいや、そらそうだけど。スラングのほうもさ。
[sf] まあ、外部から見てるとどちらも「排斥の原因」になるのは事実だけどね。
[fukaLabo] コミュニティー内部で自然発生していく特殊用語と
[fukaLabo] どちらもまー、あるのが普通だよね。
[sf] でまあ、スラングも色々あるとは思うがー。
[fukaLabo] >ある程度発生から時間がたったコミュニティー
[sf] スラングは、どっちかというと持ち込みされたモノが多いやね
[Kakeru] ふみ
[gallows] そすね
[gallows] まあ、面子が偏ってるんだから仕方がない
[sf] 持ち込みスラングについては
[sf] 「一部メンツの趣味が偏っている」
[sf] というのが妥当な気はする
[sf] なんにしてもまあ、スラングに染まると、もの書きとしては辛いね。
[fukaLabo] まぁ、こーちゃの「よる」とか、わたしの「ふかふか」とか、かけるんの「みかん」とかは自然発生的スラングの一種だわのぉ。
[sf] 地域型のスラングが経年的に持続すると方言になるわけだしまあ
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] それはありますな>物書きにとってのスラング
[sf] それ自体が悪いというわけではないんだが
[impulse] 「みかん」ってどーいう経緯でそーなったんだろうw
[Kakeru] おやすみ+みかん
[Kakeru] おやすみかん
[Kakeru] 略してみかん
[impulse] そーだったのかっ\xAD\xF4( ̄□ ̄;)
[sf] まあ顔文字も同様にスラングの一種なので、あまり安心して使えるものではないんですよね。
[OTE] ていうか、けつのみかんってなに?
[sf] おやすみの み にひっかけたんでしょう
[Kakeru] 前野みかん
[fukaLabo] 語り部の狭間06とゆーサプリメントにいる、前野みかんという人狼の少女ですな。
[OTE] にゃるほど どなるど
[impulse] 食べるみかんじゃないのか…\xAD\xF4( ̄▽ ̄;)
[fukaLabo] 実は食べるみかんじゃないのです。
[impulse] げーう
[Kakeru] くったらろりこんです(なぞ
[impulse] にゅ?
[Kakeru] 公開ログなので詳しくは聞かないでください
[impulse] そーいう食うじゃねぇ!(爆)
[Kakeru] まったくもー
[impulse] OTEちんじゃあるまいしw
[Kakeru] いんぱるすさんったら
[OTE] 俺はロリじゃねー!!
[fukaLabo] …………
[Kakeru] この間も金髪の小学生(以下自粛
[OTE] 俺の名誉のために言っておくぞ(笑)いいな?このLogみてるあんた!
[impulse] だれに弁明してんねんw
[Kakeru] そう主張しているらしい
[OTE] 未来の嫁さん(ぉ
[impulse] 弁明なんかしなくても、OTEちんは…(自粛)…なのは明白だろw
[fukaLabo] …………(^^;
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] なんか建設的な話でもしよう
[fukaLabo] うむうむ
[Kakeru] んで話題が止まると(ちーん
[Kakeru] みんなでふかにゃの小説を解析するとか
[sf] わたしはもう書いた
[sf] やはりこー、ライトノベルとしては辛いと思う
[fukaLabo] うーん。ライトさに欠けるかのー(^^;
[Kakeru] え、小説すばる向けじゃないの?(てってけて
[Kakeru] 冗談はさておき確信犯だとずっと思っていたけど……うーむ
[sf] まあね
[sf] じつは『聖少女バフィー』を入手した
[sf] 途中まで読んでるが
[fukaLabo] ある程度は確信犯だが。
[sf] 確かにライトノベルだ
[sf] ああ軽い
[Kakeru] ふむ
[sf] 地の文が多くないというわけでもないんだけどね
[sf] あれだ「主人公の同年代らしさ」
[sf] というものが弱いというのはあると思う
[fukaLabo] ふむ
[sf] 今回の不観樹さんのはさ、主人公はわりと特殊な立場と能力なわけだ
[sf] そのあたりが示され理解できるように提示されるのが遅すぎると思う
[fukaLabo] ふーむ
[sf] 「おまえ何歳や」とゆー感じとか
[sf] あとまあ
[sf] あれだ
[sf] 「本人は回りから特殊な目で見られている」
[sf] と思っていないんだろうけど
[sf] それがゆえに
[sf] 「読み手がどういう位置づけで視点人物を捕らえたらいいのか」
[sf] が分かりにくいんだと思う
[sf] 性別もそうだがまあ
[fukaLabo] ふーむぅ
[gallows] #逆に「あたし○○、16歳の女の子。趣味はほげほげで今一番すきなものは〜」みたいな小説の入りはどうなんだろう(笑
[sf] # まあ、わかりやすくて良い。ローティーン向けで昔はよくあったよな
[gallows] #欠点は?
[fukaLabo] まぁ、一人称を「あたし」とかじゃなくて「私」と堅くしてみたり
[fukaLabo] 色々と、読みにくくしている要素は確かにあるな(汗)
[sf] # 緊張感やなんかが弱い。あと、馬鹿馬鹿しいと感じさせやすい
[gallows] #なるほどね。
[sf] # べたべたの恋愛ものなんかであれば、まあ許容できるだろうと思う
[sf] # あとはコメディ
[sf] あとね、『聖少女バフィー』を読んでいて思うのは、場面の切り替えの速さかな
[fukaLabo] ふむ
[sf] さくっと無駄のない文章
[sf] で、場面を理解しやすく書けていると思う
[sf] あとまあ展開が速い
[sf] 1/3まで読み進めたとこだけど
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] 転校して、本人と主要な登場人物を行動と地の文と会話でプロフィール紹介し、知り合わせ、謎を提示し
[sf] それぞれの抱えてる悩みを提示し
[sf] さらに初印象との違いを見せる事件と、密やかな疑惑を育てて
[sf] などなどやってる
[fukaLabo] ふーむぅ
[sf] この時点で既に、主人公のバフィー、クラスメイトの女性二人と男性一人、図書館の先生あたりは
[sf] キチンとキャラがたって、それぞれの悩みや、それぞれの疑惑・不安なんかができあがってる
[sf] 舞台も一つところにとどまらず、どんどん動く
[sf] このあたりは、元がテレビシリーズだからというのはあると思う。
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] 一場面数ページ
[sf] だね
[sf] しかもハヤカワとしてはページあたりの字数がかなり減らしてある
[fukaLabo] 一場面の長さを短くコンパクトにまとめている、か
[sf] 一文あたりの情報が多いというのもあるね
[sf] これは文章が多いというわけではなくて、伝える意味が多いということ
[fukaLabo] 効果的な文を用いていることで、文章あたりの意味の密度が高いのですな。
[sf] うん
[sf] 単に一文で意味を現すんでなくて
16:57:55 kurou2nd -> kru2-huro
[sf] 状況の中でこの言葉である意味とか
[sf] 複数の文の組み合わせの中での意味が、単独の文の意味だけでなくさらにあるとか
[fukaLabo] うむうむ
2001/04/14 17:00:00
[sf] ふむ
[sf] これもテレビドラマ由来であるためだと思うんだけど
[sf] 対話の中でキャラを立てながら状況を説明し、かつそれぞれの誤判断や誤解や行きすぎやなんかを絡めることで
[fukaLabo] ふむふむ
[fukaLabo] 一つの対話の中に情報が詰め込まれているのですな。
[sf] 伏線を張ったりして。読者が知っているけど登場人物の知らない事実をあてはめると言葉や行動の解釈が大きく変わるようにできてるから"ああ、そんなところでそんな行動をしちゃいけないよー"という緊張感をかもしだしたりとか。
[sf] 視点人物を場面ごとにころころと変えてることが、効果的に機能してるね
[fukaLabo] ふむふむ
[fukaLabo] 視点人物の切替か〜
[sf] まあ、ころころという印象を受けたけど、実際はそうでもないのかなぁ
[fukaLabo] ふーむぅ
[sf] ふむ
[sf] 主人公視点は長め
[sf] それ以外は短くカットイン
[sf] という感じなのかな
[fukaLabo] なるほど
[fukaLabo] 視点人物の変更で混乱を起こさないように描けるなら効果的ですな。
[sf] うむ
[sf] なんで上手くいってるか他にも理由はあるな
[sf] 場面は変わるが話題の流れか人物の行動が繋がっている
[sf] というのがあるような気がする
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] 敵方であれはスレイヤーなのかも知れません、と弁明したシーンの次に
[sf] 「スレイヤーって何なんですか」と味方サイドで説明を受けているシーンに移るとか。
[fukaLabo] ふーむ
[sf] 敵方で「相手がスレイヤーならば、こいつを餌としておびき寄せよう」という相談をしていたシーンの次に、救出作戦で頭が一杯の主人公サイドに移すとか。
[fukaLabo] なるほど
[sf] あとまあ、シーンいくつかごとに「意外だけど納得の行く行動」とか「意外だけど納得の行く失敗」とかがあって
[sf] サスペンスを盛り上げてくれてます
[sf] このあたりもテレビドラマ風ですな
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] さくさくと軽い一作でありました
[sf] これで良いのかはともかく
[sf] 色々と参考になるものは多かった
[fukaLabo] ふむみ
17:35:54 ! kru2-huro (Connection reset by peer)
17:36:08 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-06p121.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] こういう、さくさくと読めて、わくわくできるタイプの小説ってのは、やっぱいいですのう
[sf] くるくるくる
[sf] しかしまあ、かなり字も大きくて。文章量としてはX文庫くらいなのかもしれんな
[fukaLabo] ふーむ
[sf] イラストも大量にはいってまして
[sf] ハヤカワFTとは思えないものです(おい)
[fukaLabo] (^^;
2001/04/14 18:00:00
18:09:42 ! fukaLabo (restart)
18:09:52 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:12:50 fukaAway -> fukaLabo
18:13:06 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:14:01 ! impulse (CHOCOA)
18:16:22 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/04/14 19:00:00
19:11:59 sf -> sf_away
19:12:18 fukaLabo -> fukaLaway
19:22:21 kurou2nd -> kru2-EAT
19:35:07 fukaZAway -> fukanju
19:39:53 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-164.interq.or.jp) to #もの書き
19:40:22 kru2-EAT -> kurou2nd
19:42:22 ! BallMk-2 (優麻:「うう……又いぢめられる……(TT)」)
19:46:40 sf_away -> sf
19:48:04 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/04/14 20:00:00
20:12:25 PaLiLitH -> PaLiGame
20:24:56 fukanju -> fuKamin
20:48:04 + akagane(~akagane@hrsm1119.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:54:21 OTE -> OTE_FURO
2001/04/14 21:00:00
21:14:55 ! akagane (CHOCOA)
21:18:21 OTE_FURO -> OTE
21:25:28 ! impulse (Connection reset by peer)
21:26:28 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/04/14 22:00:00
22:04:21 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-05p22.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:16:26 sf -> sf_sleep
22:54:57 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-22.interq.or.jp) to #もの書き
22:56:58 BallMk-2 -> Ball_Work
2001/04/14 23:00:00
23:04:54 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:06:47 + akiraani(~zvb05264@aksh1636.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 若草野球部狂想曲読了……。一発変換されたぞ
[PaLiGame] こんばんは。
[ko_iti] 辞書がかしこいな
[akiraani] いや、最初からこういう変換をする辞書はマニアックすぎて使いにくいって(笑)//単になんどもこの単語を打ち込んでるだけ(ぉ
[akiraani] しかし笑わせてもらった。おもしろいねぇ>若草野球部狂想曲
[ko_iti] 若草や九部協奏曲
[Kakeru] 若草や急狂想曲
[Kakeru] 若草野球部狂想曲
23:14:01 + YangYing(~fwhv8182@nttgnma02020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] にゃぁ
[akiraani] こんばんにゃ>陰陽さん
[Kakeru] ぱぱーっ
[ko_iti] ぱぱぱ
[akiraani] あれ?……陽陰でしたっけ
[YangYing] 陽陰です(^^;
[akiraani] うい、失礼しました、陽陰さん
[YangYing] いえいえ、三ヶ月に一度は間違われますので、おーる、おっけーっす(^^;
[ko_iti] ぱぱでおぼえとこう
[YangYing] そんなこといいだすと、こうちゃまで、娘にするぞ(^^;
[akiraani] こーちゃこ?>娘
[ko_iti] がーん
[Ball_Work] ふむ、かけるんも娘らしい
[akiraani] かけるこ
[YangYing] かけるんは、とっくに娘じゃあないか。
[PaLiGame] かけこ
[YangYing] かける、って、女名でもオッケーでしょ。
[Ball_Work] かきくけこ(なぞ)
[ko_iti] 光一はいかんとおもうぞ
[YangYing] こう、確か、数年前に、るんるんは、めがねで三つ編みな女の子という風に決まったはず。
[Ball_Work] 光子でみつことか
[YangYing] 光一、って、ハンドルネームだし。
[Ball_Work] そーかそーか、忘れていた
[PaLiGame] 深窓の令嬢さんですね。
[YangYing] そーそ。
[Ball_Work] じゃあ、kazukoとか
[YangYing] うみ。
[ko_iti] せめてkazumiにしてくれ
[ko_iti] いやだ
[Ball_Work] kazumiでOKらしい
[PaLiGame] 私のはいじりようがなさそうです。
[akiraani] ぱりりん・もんろーとかどーだろう(笑)
[YangYing] あははは(^^;
[PaLiGame] ぎゃわー。
[Ball_Work] わは(w
[akiraani] ちなみに、彬兄だと……彬姉かな(笑)
[YangYing] ところで、前から思ってたんですが、「彬兄」は、「彬のお兄さん」か、「彬にーちゃん」か、どっちなの?
[akiraani] 妹がむかし彬というPNを使っていたのです
[akiraani] だから正解は前者
[YangYing] なるほろ。
[YangYing] 謎はすべて解けた。
[akiraani] 犯人はおまえだ
[PaLiGame] 犯人はこの中にいる(ずぎゃーん)
[kurou2nd] 真実はいつも一つ
[akiraani] 次巻に続く
[PaLiGame] 古畑任三郎でした。
[PaLiGame] (つづく)
[YangYing] でも、おおむね、「名探偵」って、「状況証拠」だけ集めて「異常な状態での自白強要」&「誘導尋問」をやってるから、絶対裁判で負けるはずなんだよな。。。。
[ko_iti] 裁判官にも異様な雰囲気で
[ko_iti] なっとくさせるのだ
[ko_iti] あめりかとか
[akiraani] 金田一少年は大丈夫です。犯人自殺するので裁判関係ないです(ぉ
[YangYing] そうなのか。おじいさんと一緒なんだな。。。>>金田一少年(でも、金田一耕介には子供は居ない・・・)
[PaLiGame] 一族郎党全殺ししますからね<金田一
[ko_iti] 実在してないから
[ko_iti] どうでもいいんだ
[YangYing] うい。あいつ、全く、役に立たないんだよな。実は。>>金田一
[PaLiGame] 犯人を殺す役ですか?
[YangYing] ふふふ
[akiraani] コナン君の「犯人を推理で追いつめて自殺に追いやるなんて、殺人と同じだ」というせりふは30分前に喧嘩売ってるように聞こえたもんなぁ
[PaLiGame] というか、オペラ座館のあれは
[PaLiGame] トラップを放置した金田一が殺したも同然の気が。
23:32:29 Lurimu -> LuriSleep
23:34:27 ! gallows (Connection reset by peer)
[akiraani] ところで、どこからこんな話になったんだろう
[PaLiGame] 彬兄さんの名前から。
23:35:31 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
23:36:44 fuKamin -> fukanju
[akiraani] しかし、クリスチーヌ剛田には笑った。真弓、真弓、ホームランも
[akiraani] 今の中高生には元ネタわからんだろうなぁ……>クリスチーヌ剛田
[PaLiGame] そうですか?
[YangYing] なにそれ?>>くりすちーぬ
[ko_iti] じゃいこ
[akiraani] ジャイコのペンネームですね
[PaLiGame] ジャイ子のペンネームが
[PaLiGame] クリスチーネ剛田といいまして。
[PaLiGame] 小学校4年生以下ですが
[akiraani] そもそも剛田ジャイ子がわからんかも(笑)
[PaLiGame] 雑誌に投稿するわ同人誌作るわという
[PaLiGame] 凄い人。
[akiraani] ジャイアンの妹
[YangYing] でも、ジャイ子って、本名なんだよな。
[ko_iti] うむ
[PaLiGame] 本名というかなんというか
[akiraani] 若草野球部狂想曲の三巻にそういうねたがでてきたのです
[YangYing] ジャイアン、は、あだ名なんだけども。
[gallows] 兄貴はたけしっていう普通の名前があるのに
[ko_iti] うーむ
[PaLiGame] いつか本名を出すと言って墓の中まで持って行かれたとか
[PaLiGame] そういう話もききました。
[ko_iti] ああいうのって、ネタにしていいのだろうか?
[gallows] ほほー
[YangYing] オマージュとかじゃないの?>>ねた
[gallows] ジュテームとかね(それ違う
[ko_iti] 商業作品で
[akiraani] まあ、一巻の時点で粉砕バットとかでてたしねぇ
[ko_iti] 「おまえジャイアンみたいな奴だな」
[ko_iti] とか
[ko_iti] ががーん
[ko_iti] いっていいのだろうか?
[YangYing] NHKじゃなきゃ、良いんでは?
[ko_iti] がーん
[YangYing] 商標と一緒じゃないの、すでに。
[ko_iti] 「はにゃ」
[ko_iti] とか
[akiraani] あらあら、おやおや、それからどんどこしょとか
[akiraani] 「はにゃ」と「はにゃーん」は同じNHKでも出典は別(謎
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] うぐぅもつかってたっけなぁ(笑)>若草野球部狂想曲二巻
[ko_iti] すげえ
[Ball_Work] ふみゅ
[akiraani] まー、そういう節々のネタおいといても、良くできてると思うぞ。ライトノベルであそこまで野球に文章費やせるのがまずすごい
[ko_iti] ふむ
[akiraani] だって、2/3が試合のシーンなんだモン
[ko_iti] この調子で
[ko_iti] かばてぃ小説
[PaLiGame] カバディカバディ(略)カバディ……
[ko_iti] 2/3がかばてぃ
2001/04/15 00:00:00 end