#もの書き 2005-04-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-16をご活用くださいませ。

2005/04/16 00:00:00
[Kakeru] 30分380円になります
00:01:12 + kisi_huro(~guilsn@p1105-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 4月も後半戦ですね
[D16] いわないでー
00:02:02 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[D16] いろいろとごまかしてる分がきつきつになってきてるんだからー
[Kakeru] あう
[sf] 締切は計画的に
[OTE_Aw] にゃんごるわー
[OTE_Aw] わー
[OTE_Aw] わー0?
[Kakeru] 駄目人間だとなにもすることがなくて暇でよい
[Kakeru] 実は勝ち組>
[Kakeru] ?
00:04:47 aspha -> aspha_RO
[OTE_Aw] まぁなんというか
[OTE_Aw] こんばんわだ。
[Kakeru] わー
[shirakiya] こんばんは
[saya] こばわー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
00:08:16 D16 -> D16_Work
[SiIdeKei] こんばんは。
[Kakeru] 枕が曲がっていてよ
[SiIdeKei] 早期鷹。
[SiIdeKei] そう来たか。
00:10:21 aspha_RO -> aspha
[SiIdeKei] なんだこの変換は……
[Kakeru] 使いすぎてへたってる
[shirakiya] そろそろ修復の季節だね
[Kakeru] 枕投げのやり過ぎは危険です
[akiraani] 早期癌に空目>早期鷹
00:14:28 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:17:48 + gallows(~gallows@42.112.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
00:17:49 Com-Pay -> CP_write
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] くれよんしんちゃんのペーパーバックみたいなもんがでてまして
00:19:48 ! kairiWork ("Leaving...")
00:19:56 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 二人目ができる話でしんちゃんが
[Kakeru] 「でかしたさなえ(だっけ? 母親)。オラによく似た子を産むんだぞ」とか表紙に書いてあって
[Kakeru] ついわらってしまった
[Kakeru] 恐るべしクレヨンしんちゃん
[kisi_huro] 奴が増殖したら世界の危機だ。ばんはー。
[ponzz] みさえですな
[ponzz] ならはしみき
[Kakeru] おお、おしい(おい
00:24:43 Yaduka -> Yad_sleep
[D_wave] スペックが5歳児とは思えないからなぁ>のはらしんのすけ
[ponzz] いそうだけどね。ああいう生意気な5歳児
[ponzz] リセキング
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200504xx.html#15
[akagane] つうわけで、本日の夢
[Falshion] |・)あのアニメ放送開始時、リアル5歳でちた
[Kakeru] 人ごとだな作者
[akagane] 夢だからなぁ
00:35:16 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] もの書きを極めると
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 翌朝に書く部分が夢で見られるようにっ
[Kakeru] ……で、目覚めて30秒ですっぱり忘れる(ちーん
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] もの書きに漢字検定の能力は効果があるんだろうか?
[shirakiya] さあ?
[shirakiya] ここはひとつ、かけるんで検証してみようではないか。
00:42:34 + ani_furo_(~akiraani@ackube001194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:55 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:46:36 ! roshiajin ("Покидаю")
00:47:51 ! akagane ("CHOCOA")
[D_wave] #お疲れsummer
00:48:40 ! D_wave ("CHOCOA")
00:51:29 ! saya ("CHOCOA")
[kisi_huro] …お?桜夜姉さんだ。
00:52:31 kisi_huro -> kisito
00:53:56 ani_furo_ -> akiraani
00:55:52 ! aspha (Connection reset by peer)
[ponzz] タダイマン
[tatsu114] (鍋
[ponzz] (たっちゃん投入<なべ
[tatsu114] ふぃー(ぐつぐつ
2005/04/16 01:00:00
[shirakiya] にゃー(ぐつぐつ
[tatsu114] しらたきさんまではいった
[shirakiya] ちょっぴりちみどろ風味
[kisito] イヒッヒッヒッイィーヒッヒッヒ(と、鍋に手をかざしてみる)
[tatsu114] (がぶ
[shirakiya] (ばくん
01:03:10 ! akito_rom ("Leaving..")
[kisito] にょわー
01:03:49 ! soutou ("Leaving..")
[kisito] 実は私の手は……いや、やめとこう。
[shirakiya] 義手ですか
[tatsu114] (さビーム
[kisito] まさか。
[SiIdeKei] 知っているのか雷電!?
[kisito] 食べると異性になった幻覚を見ます(何
[shirakiya] 知っているということは
[shirakiya] 自分で食ったことがあるのだね?
[kisito] いえ、愚かにも噛みついた犠牲者が……
[kisito] 錯乱して襲いかかってきたので全力ダッシュで逃げました。
[kisito] って、俺の体は何かの秘薬か。orz
01:14:15 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 体の一部を切り落として乾燥させると薬になりそうです
[kisito] きーらーなーいーでー
[shirakiya] きっと切る場所によって効能が異なります
[kisito] なんだってぇ!?
[kisito] そうか、足に噛みついた犬が猫になってしまったのはそう言うことだったのか(ヲイ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/bloom.html
[Kakeru] こんなもんを書いてみた
[Kakeru] オチなし。
[shirakiya] オチはー、オチはどこだー(うろうろ
[Kakeru] |。)つ[オチ]
[shirakiya] |<)ノ┻┻
[Kakeru] まて来月(おい
[Kakeru] むりやりお題でつなげて12ヶ月で完結とかどうよ(黙れ
[Kakeru] さて
[Kakeru] ちびっとかいたしねるか
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] おやすみ
01:24:24 ! Kakeru (EOF From client)
01:28:09 ! lute ("それではまた!")
[kisito] 俺も寝よう……
[kisito] おやすみなさい
01:28:50 ! kisito ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
01:29:40 gallows -> galloaway
[shirakiya] そろそろ寝よう・・・
[kaya-n] おやすみー
[kaya-n] オンセは明日に続くで終わった
01:39:48 ! miburo ("CHOCOA")
01:43:14 ! azusa (Connection reset by peer)
01:44:28 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:51:50 ! impulse (Connection reset by peer)
01:52:07 ! kairi ("EoD From client")
01:53:54 ! CP_write ("おわらねぇ")
01:54:04 Catshop -> CshopZZZ
2005/04/16 02:00:00
02:01:51 Luna -> LunaSleep
02:02:32 kaya-n -> kayaSleep
02:04:08 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
02:10:30 ! D16_Work ("CHOCOA")
02:22:15 Kazami -> KajaNE
02:26:03 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/04/16 03:00:00
03:04:39 ! SiIdeKei (EOF From client)
03:08:06 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:08:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:25:38 ! Falshion ("Leaving...")
03:40:45 + RaC(~chatzilla@ZT024069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
[roshiajin] こんばんは
03:45:23 ! RaC ("ChatZilla 0.9.61 [Mozilla rv:1.7.3/20040920]")
03:46:28 + RaC(~Tairaku_J@ZT024069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:46:52 ! RaC ("ChatZilla 0.9.61 [Mozilla rv:1.7.3/20040920]")
03:46:54 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:47:26 + RaC(~Tairaku_J@ZT024069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:47:45 ! RaC ("C")
03:53:14 ! NM ("Down,down,down...")
03:59:39 + RaC(~Tairaku_J@ZT024069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:59:50 ! RaC ("ChatZilla 0.9.61 [Mozilla rv:1.7.3/20040920]")
2005/04/16 04:00:00
04:01:50 ! Hisasi ("ぽちゃん")
04:15:24 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/04/16 05:00:00
05:01:50 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:41:59 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/04/16 06:00:00
2005/04/16 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/04/16 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさいませ
06:11:08 ! roshiajin ("Покидаю")
06:25:19 ! MakotoK ("Leaving..")
06:32:41 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:47:14 ! kaji ("Leaving..")
2005/04/16 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:22 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
07:23:55 ! Yad_sleep (Connection timed out)
07:26:27 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:32:25 LunaSleep -> Luna
07:45:30 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
07:46:23 ! ao (Connection reset by peer)
07:52:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:09 ! MELTDOWN ("Leaving..")
07:54:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/04/16 08:00:00
08:23:04 + BallMk-2(~ballmk-2@p7163-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:35 galloaway -> gallodead
08:41:12 + fukaHome(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:45:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:49:33 Luna -> LunaAway
08:54:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/04/16 09:00:00
2005/04/16 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:29 ! SiIde-Zau (EOF From client)
09:46:36 LunaAway -> Luna
09:51:50 kayaSleep -> kaya-n
2005/04/16 10:00:00
10:14:57 Yad_sleep -> Yaduka
10:30:19 ! Luna (Connection reset by peer)
10:30:19 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:30:25 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:31:09 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:32:28 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:44:07 Luna_ -> Luna
10:45:17 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:51:07 + i-Sam(~820@FLA1Aat126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:51:30 + akiraani(~akiraani@ackube004188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/16 11:00:00
2005/04/16 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:27 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[kaya-n] おはよう、なぎさめくん(ぽちっ
[nagisame] 何押したっ!?(w
[kaya-n] あれ?なぎさめいどじゃないのか
[nagisame] 朝から初めて師匠の声を聞いてる渚女です(何
[kaya-n] 変死医変死医師匠
[kaya-n] ああ、恋しい、の間違い
[tatsu114] 東京に来てひとはたあげにこいって?
[nagisame] いやいや、師匠の音声インタビューがアップされましてね。
[nagisame] http://www.toenta.co.jp/contests/01_02.html
[kaya-n] 海が恋しいか、ナギサメ
[kaya-n] しかし王子に合うためにはその美しい声を頂こう
[nagisame] ――うぅ、師匠の情けが身にしみる、っていうか、心に突き刺さるぜ(遠い目
[kaya-n] ご臨終です>突き刺さる
[akiraani] 貫通しないと言うことはソフトポイント弾かなにかなんですな
11:09:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] >突き刺さる
[nagisame] なんつ〜か、オレ、まだまだ頑張りが足りないな、と(。。)
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] 小説業界は反対するけど他の業界は賛同する、と。
[kaya-n] ふーむ
[kaya-n] 帯が曲がっていてよ
[sf] アシスタントは弟子ではなくて協力者として欲しいということかしらん
[kaya-n] ということは師匠とヨンで拝観のでは
[kaya-n] 呼んではいかんのでは
[nagisame] ですね(にぅ<協力者として
[sf] いまはお金を出して育ててあげている状態であるということらしい
[Kakeru] なんかほりえもんみたいな声だ
[kaya-n] そっかなー
[nagisame] (げしっ>かけるん
[Kakeru] (ころころ
[sf] まあ会社で雇うときも、最初の教育のときは「給料を出して教えている」状態だしな
[kaya-n] キャッチ>かけるん
[sf] ちょっとアドバイスを入れるだけで見違えるほど変わるというのは
[kaya-n] そーれっっ(どげしっっ)
[sf] Webzineでも体験したところですな
[Kakeru] うきゅー(ころころ
[sf] 死せる詩人さんは、あっとゆーまに伸びたなー
[nagisame] 変わってはいるけど、それが課題ではなく作品のほうに発揮される渚女(。。)
[kaya-n] バカの壁でもあるけど、でも自分で本当にわからないそのところに気づかされるというのは本当に多きことですから、
[kaya-n] 大きいことですから
[sf] そのへんの伸びる課題やなんかをシステム化したいという話なのですのう
[Yaduka] うらやましいことです
[kaya-n] そこに気づかせてくれれば大きく変わりますよねー
[sf] まあ普通の仕事というのは、そういうメソッドが有るもんですしね
[kaya-n] ですね
[CshopZZZ] 実はうち、まともなのがなかったり。
[kaya-n] メソッド?
11:18:18 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] というわけでおはようございます。はい、メソッドのことです。
[kaya-n] おはやう、今日も猫を丸めるのかな
[Yaduka] メタルギア・メソッド
[Catshop] 丸めないってばさっ。
[sf] 方法論
[kaya-n] 猫を丸めるメソッドはなかなかなさそうだ
[Yaduka] 段ボール被ってストーキングです
[nagisame] ふむぅ(にぅ
[sf] 上司が部下の責任をとるためにいるというのはまあ
[sf] 会社では当然なんだけど、わざわざサラリーマン向けの本で繰り返されるくらいに守られないところでもある
[Catshop] 社内システムをお守りするIT部門なので、IT屋として人員を育てるってメソッドがほとんどなくて。
[sf] なんにしても、仕事を予定期間に予定の品質であげてくることが「約束できる」のでないと使えないよね。
[Catshop] それはありますね。
[sf] あれだ、締切の守れないってのは、ラインのノルマが守れないようなもんで。
[kaya-n] 寄らば大樹の陰みたいな者で、そういう気分で入ってきた人がそうそう下の者のこととか長い目で大きくとらえるのは難しいことなんだろう
[sf] そこでボトルネックが発生したらみなが迷惑するし、普通の職業人はそれくらいちゃんと守れるわけよな。
[Catshop] 納期が守れない→仕事がダブつく、って流れが実担当の間であって。
[Catshop] 仕事がダブつく→次の仕事がサバけない→止める、という流れが上司のところであって。
[sf] まあそこんとこで相手にあわせて仕事を割り振る、そのために相手の能力を見極めるのはマネージャーのお仕事というわけですのう
[Catshop] 二つが相乗して、悪循環が。
[nagisame] 納期は守ってます……でも、品質が(凹)
[sf] 小説書き関連業を他の仕事に連携させるためには
[sf] そういう「約束できる小説技術者」を育ててプールするのが必要であると。
[sf] まあそういう話だよね、言いたいのは多分。
[sf] # どーもインタビューそのものはインタビュアーが準備不足な感があったなー
11:23:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] そうですね、なんかちょっとした成り行き任せなインタビューな感じが
[nagisame] ふむぅ。
11:27:23 + eno(~taka-miy@pfa455a.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] ども
[Catshop] こんにちは
[nagisame] こんにちわです
[eno] 短期集中缶詰終了(w
[eno] これから埼玉の自宅に戻ります
[tatsu114] (カンキリきゅっきゅ
[eno] 物語製造業者としては、納期を守ることは、最低限の義務ですわな(w
[eno] この場合の「納期」とは、いわゆる編集さんが定めた「締め切り」ではなくて
[akiraani] 納期直前に仕様変更
[Catshop] そっか。enoさんは製造業だから(笑)。
[ko_iti] みいみい
[eno] 「本を出す期日」のことだと俺は勝手に解釈しているけどね
[Catshop] こう東京の下町で、家族経営してる、規模は小さいけど凄い技術を持ってる町工場、ってイメージ。
[eno] そんな格好いいものじゃないよ(w
[tatsu114] うちの会社みたいだ
[Catshop] いや、大きな工場かまえてシステマティックに工程を流してく、ってイメージじゃなかったので(笑)。> そんな格好いいものおじゃない
[eno] 埼玉の片田舎で、ガタのきた旧式の製造機械を必死にメンテナンスして油差して、なんとか納品基準ギリギリの品質の品物を作ってる
[eno] 機械は旧式、システムも旧式、んでもって扱ってるオヤジがまた旧式
[kaya-n] 品質基準ぎりぎりにして効率化を図り、数をこなす
[eno] それでもなんとか新型の製造機械を使ってる新興製造業の連中の作り出す品物と同じ程度の品物を作り出している
[eno] 機械とかシステムじゃなくて、職人の意地だけで張り合ってる、みたいなところがある(w
[kaya-n] 職人だって言う意識があるのはいいよな
[tatsu114] もふー
[eno] 職人仕事なのに「作家」とか呼ぶから、勘違いして格好いいと思い込んじゃう人が出て来るんだと思うよ(w
[kaya-n] うちの鉄工所に一人だけみんなに職人じゃないって言われてる人がいて、みんなとけんかしまくりな人がいるけどね。仕事さぼる名人
[tatsu114] 職人じゃなければ
[tatsu114] 製造者
[tatsu114] わたしはそっちの法がいい
[kaya-n] 私は、検査、測定なので製造者とも違う気が
[eno] 製造者でもいいのよ、ようは「何か」を創り出す時に「一人」か「複数」かという部分があるだけでね
[tatsu114] なるほど
[kaya-n] 作ってる気がしない
[eno] アニメとか、マンガとか、ああいったシステムが出来上がっている「創造業」は製造者であるべきなんだと思うし
[eno] そういった意味では昨今の小説も「製造者」であるほうが、効率もいいし、作家個人にかかる負担も少ないのかもしれないね
[kaya-n] 小説は分業できないと一般的には思われてるし、実際そうでしょう
[tatsu114] 仕事してて「職人さん」って言われると明らかな違和感覚えるし
[eno] そこは小説と言う概念の問題だと思うな
[kaya-n] ペリー・ローダンとかハーレクイン以外に分業してるような話はあまり聞きませんね
[eno] いわゆる純文学系の私小説、思弁小説は、製造業方式には向いていない
[kaya-n] 分業というかシステム化かな
[kaya-n] ですね
[eno] エンタティメントはそうでもないよ
[eno] 凄まじい勢いの速度で消費されていくだけの「物語」を、今までの小説と同じ技法で生産していたら
[kaya-n] メディアミックスが狙いなら、最初から分業してるとかはあると思うんですが
[kaya-n] システム化されてます?
[eno] 作家が潰れる
[Catshop] SNEの百鬼夜翔なんかは、分業の例としてわかりやすいかもしれない。
[kaya-n] まああんまり最近のモノ読んでないので
11:46:12 + akiraani_(~akiraani@ackube005165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああシェアされてる世界はそうですね
[eno] なんというか、東京駅で買って、新大阪駅までの新幹線の中で読んで、捨てる。という小説もあるわけで
11:47:28 + akiraan__(~akiraani@ackube001106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 編集がお題を考えて、作家がそれに答えるみたいな書き方なんだろうか
[tatsu114] ジャンプみたいだ<東京駅で〜
[eno] 今のレディスコミックのほとんどは、それだね
[kaya-n] ああ、レディスコミックか
[eno] 編集さんがお話考えて、漫画家さんが絵をつける
[Kakeru] で、新大阪駅のゴミ箱で拾って東京駅で捨てると(w
11:48:31 + azuL(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] マンガの世界では大昔からやられていた方式「原作者システム」
11:49:32 + akiraani(~akiraani@ackube004076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] それを小説の業界に持ってきただけのことで、取り立てて騒ぐほどのことでもない
[Kakeru] ゴーストライターと誤解されているんですかね?
[eno] いわゆる「ネタ出し」の作業を、一人でやるか、複数でやるか、んでもってその「ネタ出し」した人に対する報酬がシステム化される
[eno] 要するにそれだけのことだと思うんだがね
[akiraani] マンガだと、CLAMPさんなんか完全分業制ですな
[kaya-n] 編集や出版社でそのシステムを作るのはあるが、今まで作家の側からはなかったという感じでは
[eno] 結構売れてるライトノベルの作家さんにも、ちゃんと分業している人がいるんだよ
[eno] 口止めされているから名前は言えないけど(w
11:53:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] たぶん、表に出てこないだけで、いろいろやってる人はいるんじゃないかなぁ
[Kakeru] 榊一郎は七人いるとか
[kaya-n] なるほど(w
[Kakeru] そういう都市伝説が。
[kaya-n] 鷹見さんは二人いるんでスモンね
[eno] そうそう(w
11:53:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 元祖と本家?
[eno] いやあ、あの「あとがき」信じてる人が編集さんにもいて、笑った笑った
[Falshion] (´ι_`)実は居ます
[akiraani] チャットで話するまで信じてましたw
[Kakeru] しんじてたのにーっ
[kaya-n] 上目遣いのかけるん
[eno] 実を言うといる、仮想戦記を書いてるのは別人だったりする(w
[tatsu114] まっさかー(HAHAHA
[azusAWAY] | ・) 書いてる人はENOの人から元ネタもらった、っていうアレですね
[eno] この辺は、学研の編集さんに聞くと面白いかもしれない(w
[tatsu114] ほんとっぽい(汗
[Falshion] (´ι_`)でもENOさんは本当は3人いるのです
11:56:39 Luna -> LunaAway
[eno] 人格はそれくらい分かれているかもしれないなあ(w
[akiraani] 角川の人と、電撃の人と、その他の人ですねっ(なんだよその他って
[azusAWAY] | ・) あのENOが最後のENOとは思えない。第二第三の
[tatsu114] ここらへんの頭のスイッチをおすと
[tatsu114] かわります
[Kakeru] ちゅどーん
[tatsu114] (自爆ボタンぽち
[eno] 講談社と学研と小学館と集英社、あ、あと双葉社もあったなあ
[tatsu114] がーん
[tatsu114] 5人
[tatsu114] 6人か
[eno] それ以外にも雑誌含めたらあと二人くらいいるかもしれない(w
[kaya-n] そうすると、収入は全然足りませんな
[tatsu114] そして食べる量は全員合わせて一人分
[kaya-n] 一人で二人分食べる私からしたら、なんと燃費のいい
[Falshion] (´д`)ノ 余った人は夜なべをして手袋を編んでいます
[tatsu114] かーさんだ
2005/04/16 12:00:00
[azusAWAY] 木枯らし吹いて冷たかろうと
[kaya-n] ディクスン・カーさん
[azusAWAY] 「あっしにはかかわりあいのねえこってござんす」
[tatsu114] もしくは
[akiraani] このケブラー製手編み手袋なら
[tatsu114] 記憶を全部共有してて
[eno] ケブラーで編んだわらじを履いているハイテク忍者
[tatsu114] 余った人たちはみんなばらばらに取材旅行いってたり
[tatsu114] 当然旅費は全員ぶん
[eno] 撒きビシ踏んでも大丈夫
[akiraani] いや、結局ケブラーだろうと刺突には限界がw
[eno] アーリストン樹脂でコーティング
[azusAWAY] あらゆる道具を利用出来てこその忍者。ガンダムとてその一種に過ぎん!
[azusAWAY] | ・) 何故ガンダム
[kaya-n] で、ショットバージオンへ
[eno] 都内からなら松戸の駅前にあるバンダイミュージアムの中に
[eno] ガンダムバーがあるなあ
[tatsu114] 店員全員ダンボールで作ったガンダムをかぶってます
[eno] 「この店で一番強いカクテルをくれ」「はい、メガ粒子砲ですね」
[eno] カクテルの名前かよ<メガ粒子砲
[tatsu114] ハイメガキャノンじゃないのか
[akiraani] ザクレロとかでなくてよかった
[Falshion] (´д`)ノ お酒弱い人用「ボール」
[kaya-n] くぅ、酒がのめん
[eno] 酔いつぶれても「しらんな、そんなものは」と無視される<ザクレロ
[azusAWAY] やや場違いな女子大生:「ザクウォーリアー下さい」
[Falshion] (´д`)ノ ウーロンハイな「ゴック」
[azusAWAY] マスター:「(パチン)つまみだせ」
12:06:34 azusAWAY -> azusa
[eno] 二段重ねになってる「ガンタンク」
[tatsu114] そうなると個人的にはエルメスがどんなもんなのか見てみたいw
[eno] 電車男とペアになってる
[akiraani] とにかく量がものすごい「デンドロビウム」
[eno] さて、いい具合に話が脱線したところで、部屋の片付けに戻ります
[eno] ではではー
[tatsu114] (しゅごー
[tatsu114] もふり
[kaya-n] またねー
12:09:15 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] インタビューを聞いてみたが
[Kakeru] 正直、文字に直してもらったほうがわかりやすい(とおいめ
[kaya-n] ああ、それはあるねえ
[Kakeru] で、聞き取るのに疲れて話の内容さっぱり覚えてねぇorz
[Kakeru] 結局どういう話だっけ?
[kaya-n] 頭の中だけで物事を再構成するのが出来なので、他人に期待
[Kakeru] とりあえず先生はほりえもん声と(めもめも
[kaya-n] 声が、というよりしゃべり方が、という気もする
[MELTDOWN] 反響が入って、聞き取りにくい(汗)
[kaya-n] 大文字炉心融解さんは小文字の時と何か違うの?
[Kakeru] 危険度が。
[kaya-n] 炉心誘拐
[kaya-n] 炉心幽界
[Kakeru] 視線だけで妊娠
[kaya-n] 炉心愉快
[MELTDOWN] 大文字メルトは稼働(業務)中の表示です
[kaya-n] 働けー!(--)/~~~~~~~ピシッ
[LunaAway] わかりやすいデス
[kaya-n] わかりました。
[kaya-n] では私が代わりにエステに
[nagisame] http://toenta.exblog.jp/i10  文字ならこっち
[Kakeru] ありがたい
[nagisame] 今回のインタビューの内容はないですが(ぉ
[Kakeru] げしげし
[nagisame] (ころころ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 署名なしの記事である編集長がとか言われても
12:26:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011103.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 発言の信憑性がさっぱり(とおいめ
[nagisame] ふにぃ(。。)
[fukaHP] ぽふぽふ。
12:30:36 gallodead -> galloaway
12:31:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……ふと雑念が頭をよぎった
[Kakeru] (そうじそうじ)
[nagisame] 冲方先生とENOさんを会わせてみると――フッ(遠い目)
[Falshion] なぎさめんがプロになったら
[Falshion] ENOさんにいぢめられるんだろう
[Falshion] がんばれナギサメ。
[nagisame] きゅ〜(><)
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[MELTDOWN] 文字を書くのは海中型ではないので
[MELTDOWN] ナギカキさんのほうだとおもいます
[Falshion] なる
12:38:39 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、書かねばなぁ(にぅ
[nagikaki] 今日中には書きあがるだろうから……誰に送ろう(ぐるん
[Kakeru] 師匠とENOせんせい
[Catshop] ボクにもよこせ。
[Kakeru] くれくれ
[Catshop] # ──ふむ。ぶっきらぼうで口調がぞんざいなボクッ娘ってのもアリかもしれない。いや、唐突な発想ですが。
[nagikaki] まあ、前作よりは自信ある作品だけど、う〜ん(にぅにぅ
[Kakeru] 暇があるなら
[Yaduka] ありかと
[Kakeru] 地震が完璧になるまで手直ししてみるとか
[Kakeru] (ぐらぐら
[Yaduka] #まあ、そーゆーキャラは結構。
[nagikaki] とにかく書き上げなくては話にならない、と(ぐる〜ん
[Kakeru] (くるくる
[kaya-n] おどるかけるん
[Kakeru] なぎーはいつもげんきだな
[kaya-n] いつもじゃないとおもうが
[kaya-n] 人はそう見えるもんだ
[azusa] 元気じゃなくても元気に見せかける
12:48:00 akiraani -> ani_mesi
[azusa] おてんば系キャラですから。
[Yaduka] 空元気も元気。
[kaya-n] ツンデレとか、本当に萌えな部分はなかなか人に見えないもんだ
[Kakeru] 世の中萌えが足りないわけですな
[Kakeru] ちぇ。
[kaya-n] ヾ(^ )ナデナデ
[Kakeru] |。)
[kaya-n] かけるんがみてる
[Kakeru] なぎーにまけないように
[Kakeru] 後ろから……
[Kakeru] (包丁)
[nagikaki] そんなことしてないで書きなさい(げしっ
12:54:05 nagikaki -> nagisame
[nagisame] 空腹で執筆ストップ(ぇ
12:54:45 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] かけるんが後で庖丁でお料理を。
12:55:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] ふかひれのすーぷ
[Kakeru] cre.ne.jpのオフ会で海に行って遭難しました
[Yaduka] そうなんですかー
[Kakeru] ご飯もなくて漂流していたら、船長さんがフカヒレのスープを作ってくれました
[Kakeru] 後日生還して「
[Kakeru] ああ、あのスープ食いたいなぁ」とふかひれやさんにいって
[Kakeru] 食べたあと、その人は海に身を投げて死んでしまいました
[Kakeru] なむー
[Kakeru] (オチなし
[nagisame] 野田秀樹の「赤鬼」みたいだな。
[Kakeru] 問題:スープになったのは誰でしょう?
12:58:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ふかふか。
2005/04/16 13:00:01
13:04:06 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] http://dev.ariel-networks.com/modules/xfsection/article.php?articleid=12
[kairiWork] 面白いけど難しいな…
[sf] > 技術コラム: TCPフロー制御アルゴリズムは人のマネージメントへ応用できるか
[sf] ふむ
[sf] P2Pグループウェアの会社やな
[Kakeru] 人間はくずだから信頼してはならない
[sf] これはむしろ、人のマネージメントの比喩でTCPのフロー制御を理解するために使うと便利っぽい。
[akagane] だめだー
[akagane] TCPではなくてUDPをつかえー
[OTE_Aw] 投げっぱなし!
[akagane] うむ
[Yaduka] じゃーまん?
[Catshop] そ、それは──困るなぁ(笑)。> TCPでなくUDP
[akagane] 男らしいプロトコルだ
[fukaHP] (^^;
[Yaduka] http://www.tv-asahi.co.jp/astro/
[Yaduka] ……ドラマ化?
[OTE_Aw] ちょうど、最近の学生の会話の様子をプロトコルにたとえた講義をしたばかりだったなw
[OTE_Aw] ちょうど情報処理の対策講座やっててね。
[PaLiLitH] ドリルを素手で掴んだり、四肢を木にくくりつけて後ろから丸太で突いたり。
[OTE_Aw] んで、各プロトコルの話したりしてた。
[PaLiLitH] バットにヒビ入れてボールを打ったりするんですね。
[akagane] いろいろと、この作品に不満はあるだろうが
[akagane] 最大の不満は、マサイ族との試合をやらなかったことだな
[akagane] http://www.4gamer.net/news/image/2005.04/20050415204310_21big.jpg
[akagane] ……い、今川義元なんだが……
[akagane] この目元の涼しさはなんだっ
[Yaduka] 美形だ。
[Kakeru] 家康?
[akagane] http://www.4gamer.net/news/image/2005.04/20050415204310_34big.jpg
[akagane] 初心者御用達の島津ですよー
[akagane] この箱庭っぽい部分がいいなぁ
[Catshop] さてもさても。
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1006839
[Catshop] 世間様というものについて考えてみる
[Catshop] とゆーわけで、書きもの書きもの。
[Catshop] # いや、他に書かねばならないものがあるだろうと言われそうですが(ぉ
[Kakeru] これで弟が駄目人間だったら反応が変わっていたと思うのは気のせいだろうか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] 「弟が佐藤ケイなんだ」「そうか。うちは父親が鷹見一幸で」
[Kakeru] 特に意味はない。
[Catshop] どんなやねん(笑)
[Kakeru] 「うちのおじーちゃんはとーせーたんですよぅ」
[Catshop] とーせーたんってなんだろう。
[Kakeru] http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/daitou.html
[Kakeru] こんなん
[Kakeru] 電撃最年長
[nagisame] なぬっ!(==)
[nagisame] てっきり20代くらいだと思ってたっ(w
[Kakeru] ざくざく
[Catshop] 確かにおじいちゃんでも不自然じゃない年齢だ。
13:35:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagisame] その年になっても、小説家になれるもんなんですねぇ。
[Kakeru] いつでもなれるぞ
[Kakeru] 誰でもなれるわけではないが(とおいめ
[Kakeru] つまりこうなれる人はなれるけど以下略
[fukaHP] 100歳超えてから小説家デビューするのは寿命的になかなかつらそうだが。
[nagisame] 頑張れかけるん
[NM] 引き出しが多ければ多いほど有利なのでな。
[Catshop] やるか、やrなあいか。
[Kakeru] や ら な い か    ?
[Catshop] なれる人と、なれない人の、大きくと埋まらない違いですね。
[NM] 書くのも結構だが歴史書とか読むのも忘れてはならん。
[Catshop] あい。お恥ずかしい。> やらないか
[Kakeru] うほっ
[NM] 日々勉強あるのみだ。
[nagisame] にぅ、そうですねぇ
[Kakeru] この中国侵略を肯定した立派な国定教科書で
13:41:57 nagisame -> nagikaki
13:42:15 Yaduka -> Yad_work
[akagane] どれどれ……おお、モンゴルの教科書か>中国侵略
[Catshop] わははは。> モンゴルの教科書
[Catshop] 確かに、肯定してそうだ。
[Kakeru] 歴史を知らないと
[Kakeru] ネタが思いつかないorz
[Kakeru] だめぽい
[akagane] そのためのIRCチャットだ
[akagane] さあなんでも聞け
[akagane] なんでも答えてやろう
[akagane] ただし3割だがな
[Kakeru] いらんわ<三割
[fukaHP] 確かにモンゴルの教科書だと世界征服を肯定してそーだ。
[fukaHP] 3割だからこそ楽しめる。
[Kakeru] 日本の三割教科書
13:51:49 + KajaNE(~Kazami@p4012-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんにちはー
13:52:31 KajaNE -> Kazami
[Catshop] ──む。Kazamiさんだったのか!
[Kazami] こんにちはっ(笑)
[Kazami] なんか、変なニックのまま落ちてると
[Kazami] 再接続だとそのままjoinしちゃうようで
[Catshop] なるほど
13:53:49 ani_mesi -> akiraani
[Kazami] しかもあれですよ。joinするなり/awayが自動で入って(笑)
[Kazami] ……ちょーのーりょくですか?(笑)<アウェイしながら接続
[tatsu114] わたしゃ宇宙戦記ものをほとんど読んだことないんだけど
[tatsu114] でたまかにでてくる球形陣ってのは
[tatsu114] ぽぴゅらーなん?
[akiraani] 宇宙での艦隊戦を扱うSFだとたまに見かけますね
[tatsu114] なるほど
[akiraani] 円形陣の3D版ですから、
[tatsu114] それを正面から突破したわけか
13:59:02 ! ao (Connection reset by peer)
[akiraani] メジャーと言うほどではないけど、珍しいと言うほどのこともない、ってとこかなぁ
2005/04/16 14:00:00
[tatsu114] なるほど
14:00:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、ENOさん本人とか銅さんあたりにきけばもっと詳しく解説してくれると思いますw
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] さて
[akiraani] あさて
[nagikaki] ういっす
[Kakeru] 屑なかけるんは締め切りも仕事もないし
[Kakeru] 散歩でも行ってきますか身体のために
[OTE_Aw] 日光浴びてセロトニン増やして
14:02:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ポジティブシンキングをナチュラルにかましたろうぜ。
[OTE_Aw] いてらっし
[akiraani] ときに
[akiraani] bk1アフィリエイトリンク作成支援の秀丸マクロとか作ったんですが
[akiraani] ほしい人居ます?
[Kakeru] いてきま
[akiraani] あと、秀丸でhtml直接たたいてる人とか
14:04:18 ! Kakeru (EOF From client)
[Moriaitei] #増やしすぎて頭痛起こしたり(おぃ<セロトニン
14:14:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:32:59 Catshop -> CshopAFK
[akagane] 球形陣か
[akagane] ふーむ。そのへんはこう、微妙だなー。
[akagane] 球形陣というのは、たとえばこう、地上の戦いでいうと
[akagane] 方陣とか円陣とかになるわけでだな
[akagane] 守りが堅い
[akagane] 攻めの陣形ではないわな
[akagane] たとえば、射程10の武器がある艦隊が、半径5の球形陣を組んでみろ
[akagane] 敵の反対側にいる艦艇は攻撃に参加しないことになる
[tatsu114] ああ、なるほど
[akagane] 後まあSFにもよるが
[akagane] バリアーとかシールドとかがない場合は
[akagane] やはり守りの陣は組まない
[akagane] たとえばガンダムで考えてみよう
[akagane] 陣形を組もうが組むまいが
[akiraani] いやまって、あれ陣形がそもそも存在しないw
[akagane] コロニーレーザーをくらうと全滅ですよ
[akagane] だからだ>陣形がそもそも存在しない
14:37:37 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064009041.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なぜないかというと、そういう陣形が効果がない兵器体系なのだな
14:38:25 ! nagikaki ("さ〜ん〜ぽ〜")
[akagane] 攻撃的な陣形といえば
[akagane] レンズマンの円錐陣形というのがある
[akiraani] タイラーにも出てきてた覚えがあります>円錐陣形
[akagane] これは円錐形の底面を敵に向けて戦うというもので
[akagane] 丸く広がった味方艦隊の中に敵を誘い込む
[akagane] 周囲からうちまくられて
[Kazami] 食虫植物……
[tatsu114] たこ漁だっけかな
[akagane] シールドが崩壊するのだな
[tatsu114] 広がったところに魚を入れて逃がさないようにする方法があったはずだけど
[tatsu114] あれか
[akagane] レンズマン世界は、基本的に強力なシールドがあるので
[akagane] そのシールドをいかに破るかがポイントになる
[akiraani] タイラーのは一点突破のきりもみ突撃戦術だったなぁ>円錐陣形
[akagane] そのへんで面白いのは
[akagane] 歴史における艦隊戦で、むかしはこう、横一文字みたいなのが多かったのだが
[akagane] 大砲を使うようになると、敵が側面にいたほうがいい(大砲のほとんどは側面にずらりと並ぶから)
[akagane] そこで、艦隊は一文字に並ぶようになるのだな
[akagane] 縦に
[tatsu114] あ
[akagane] だがこの縦一文字で前の艦に合わせた一糸乱れぬ艦隊行動というのは、特に通信機とかができるまではすごく難しくて
[akagane] たとえば日清戦争において、清の北洋艦隊は
[Moriaite_] #陸上でも陣を組んでの移動・攻撃から散兵に変化しましたなぁ<大砲の発達
[tatsu114] なるほど(戦艦の構造を思い出してた
[akagane] 横一文字なのだな
[akagane] 今でも、無線などに頼らずきれいな艦隊行動ができるかどうかは
[akagane] 練度を表わす指標になっているね
[akagane] 戦記物で「」
[akagane] 戦記物で「パレードの役にしか立たない軍隊」というのがあるが
[akagane] そもそも、パレードができるかどうかはかなり重要な要素なのだ
[akagane] 足の上げるタイミングすら一糸乱れぬ必要はさらさらないが
[akagane] ちゃんと、指揮官の命令通りに動けないようでは、そこらの暴徒と変わりがない
[fukaHP] 集団行動が規律正しくできないような軍隊はただの群体だ(ぉぃ
[akiraani] 暴徒の乗ったボートというわけですなっ
[tatsu114] (するー
[Moriaite_] 「やまだくーん、座布団……」
[tatsu114] (座布団を持っていく
[akagane] ああそれでハートマン軍曹語録がひとつ
[akagane] 「なんだ貴様らの動きはっ! このくらい、カツオノエボシでもできるぞっ!」
[NM] たついしさんはやまだくんだったらしい。
[fukaHP] カツオノエボシの大軍。
[akagane] 海水浴場は大パニック
[fukaHP] 上陸作戦を敢行。
[akagane] 海の家は大繁盛
[akiraani] 自衛隊員「くっ、さすがはシャア専用クラゲ……強い」
[fukaHP] 通常の三倍の速度で漂う赤いクラゲですか(^^;
[MELTDOWN] レッドバロン?
[akagane] ちなみにいま辞書をひくと
[akiraani] 一般市民「いやでもそれだったら普通のは白いんすけど……」
[akagane] カツオノエボシ:Portuguese man-of-war
[akagane] ポルトガルとなんか関係が?
[MELTDOWN] http://www14.big.or.jp/~hosoya/redbaron/
[MELTDOWN] 赤いですよ
[MELTDOWN] 赤いのに格好良くないなぁ
[akagane] 「赤いモビルスーツ……ザクじゃないけど……赤いモビルスーツ!」
2005/04/16 15:00:00
[akagane] 「私は乗ってないーっ!!!」
[akagane] しかし思えばGガンダムはむしろガンダムというよりは
[akagane] ……レッドバロンだったんだなぁ
[akiraani] なぜか歌だけ知っている>レッドバロン
15:22:25 + kaji(~kaji@i60-41-165-241.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:40:07 BallMk-2 -> Ball_Away
15:56:02 + akiraani_(~akiraani@ackube004076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:57:26 ! ponzz ("CHOCOA")
15:57:42 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/04/16 16:00:00
16:00:38 + kaji(~kaji@i60-41-164-197.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:09:11 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:09:26 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
16:13:30 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Adb172.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:16:08 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] こにちはー
[roshiajin] こんにちは
16:36:18 + kairon(~username@eaa1-ppp1605.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんにちはー
[PaLiLitH] こんにちは。
[sf] よぼよぼ
[tatsu114] よぼよぼ
[kairon] ふにょにょん
[sf] まあ球形陣は輪形陣の3D版というイメージじゃないかしらん
[sf] 機動力と火力に優れ防御力の弱い兵器に対して、母艦群を守るとか
[sf] そういうのだと、らしくなるわな
[kairon] (デビルポーズ
[PaLiLitH] 背後からに弱いポーズですか。
[kairon] 映画「デビルマン」は凄く楽しかったです
[kairon] 面白くは全然なかったけど
[kairon] 素晴らしい反面教師でした。
[kairon] なんか猫背ですしね、デビルポーズ
[sf] ちなみにカツオノエボシ=man-of-war=Warshipなのよな
[NM] M:tGではずいぶんお世話になりまちた
[sf] ドイツ語では Portugiesische Galeere らしい
[PaLiLitH] しまっちゃうクラゲ。
[akiraani_] クラゲタルとかですな
16:47:50 PaLiLitH -> PaLiAway
16:48:21 + sharuru(~sharuru@p5109-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:47 NM -> NM_afk
[kairon] クラゲダール
16:58:50 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンライン 4/27テストプレイ開催します")
2005/04/16 17:00:00
[Moriaite_] 「お宝」金貨を売却へ、今秋から財務省 http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200504150309.html?t
[sf] ほう
[sf] > 1870(明治3)年から1932(昭和7)年に発行された20円や5円で、鑑定で偽造と分かった2枚をのぞく3万2681枚。
[sf] > 68枚ある1932年の新20円は、市場では出回っておらず、価格の予測がつかない今回の目玉。業界のカタログで1100万円(完全未使用)がつく1930(昭和5)年の新5円など、希少な金貨もある
[sf] わくわく
[Moriaite_] うっ、先に書かれた……偽造とわかった2枚
[Moriaite_] この2枚が、どうやって紛れ込んだか、てのが肝なのに(しくしく)
[PaLiAway] 確かにそっちのほうが興味深いですね。
[sf] (;^^)
[sf] 国内産だけでなくて海外の金貨なんかも含まれていたりするんだろうか
17:08:59 + cherry(~mion@220-137-110-213.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[kairon] おかえりなさい
[kairon] ふみゅみゅん
[kairon] だるだる
[kairon] どうにも日々だるだるなので
[kairon] 書いている小説を完結させることができません、どうしたらいいですか?(苦笑
17:11:46 + matuya(~caw-syste@FLH1Acl021.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Moriaite_] 記事を読んだ限りでは自国通貨みたいですけど。
[Yad_work] 隕石を落として登場人物を皆殺しに(ZAPZAPZAP
[kairon] こんばんはー
[sf] だるでるなときに何をしていますか
17:12:59 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[matuya] こんばんわ。
[Moriaite_] 欲しい人には、喉から手が出る程でしょうなぁ
[akagane] どくん。
[kairon] こんばんはー
[kairon] だるだるしてます
[akagane] これは俺の心臓の音だ。
[akagane] やあ
[kairon] ゆう
[sf] いや、その時間をどう潰しているのかという意味です。
[kairon] 何もしてないですね(苦笑
[akagane] 「呼吸は?」「止めてます」「心臓は?」「動いていません」
[kairon] 実はアンデッドなんです
[akiraani_] 「瞳孔反射は?」「目を開けるとレーザー出てくるんでわかりません」
[Moriaite_] 「体温は?」「体温計が反応しません(水銀があがってこない)」
[Moriaite_] 「ええい、寒暖計もってこい」
[sf] 全くなにもしていないというのはないでしょう。ゲームしてるとか、ネットサーフィンしてるとか、本を読んでるとか、テレビみてるとか、寝てるとか、色々ありうるはずです。
[akagane] そういえばさっき、レッドバロンネタで
[akagane] http://homepage2.nifty.com/ms06/redking/redking.htm
[kairon] ほやーっとしてますね
[akagane] 「赤いモビルスーツ……ザクじゃないけど……赤いモビルスーツ」
[akagane] 「赤くないやんかーっ!!」
[kairon] レッドバロンというと
[kairon] マッハバロンが思い出されます
[kairon] 主題歌が凄いです
[akagane] そいつもまた懐かしい
[Moriaite_] いい歌だぞっ>マッハバロン
[kairon] いい歌ですよね
[sf] どこで、なにをしながら、ほやーっとしとるのだろう
[akagane] まあようはだな。sfさんは自分の時間を有意義に過ごすか否かは
[Moriaite_] どこかの協会が怖いから、歌わないけどなっ
[akagane] 意識の問題だといいたいのだ
[kairon] なるほど
[Moriaite_] <マッハバロン
[akagane] ごろごろしているようでいても
[akagane] それが肥やしになるようであれば
[akagane] それでいいのだ
[sf] ごろごろごろー
[kairon] なるといいなぁ
[sf] なにか目的があり、実は必要のないことをしているなら、それをできないように/不要なようにしてしまう。それも期日を切って。そーすると作業が進む。
[kairon] フムン
[Moriaite_] ごろごろしている様でも何らかのインプットはあるわけで、
[akiraani_] 作業はしていたりする
[kairon] アウトプットが上手くいかない。
[Moriaite_] 何もしていない様に見えても、精神の緊張をほぐす=再構築しているということもあるしな
[akiraani_] プレイやんで遊んでいるというか(ぉ
[Moriaite_] 中には、仕事中にぼやーとしててソリティアやってたり(おぃ
[tatsu114] ぼけーっと
[tatsu114] ゲームしてたり本読んでたりしてました
[Moriaite_] ……さすがに自分ではないぞ?<仕事中にソリティア
[sf] 小説が完結しないといっても書き進んではいたりするのだろうか
[kairon] 書き進んではいますねー
[kairon] なんか途中で飽きる(ぉ
[Moriaite_] 仕事の合間をぬって息抜きはするけどな(おぃ
[tatsu114] ネタはあれど書く技術なし
17:27:06 Moriaite_ -> Moriaitei
[sf] 途中で放棄してしまうのは集中力の問題やねえ
[kairon] ですねー
[sf] 飽きたあと何をしてますか
[akiraani_] いい方法があります
[kairon] んー
[akiraani_] 複数の作業を平行してやるのです
[akiraani_] 飽きたら別のに切り替えるのです
[kairon] 飽きるのがやってる時じゃなくて
[kairon] なんか気付くと飽きてて他のことをやってるのです
[akiraani_] とりあえず、本日の作業目標、ためてる書評を片づける
[sf] うんまあ、飽きたと意識してないわけですな
[sf] でまあ、さっきから聞いていたのが、その「気付くと飽きてて」あとの「他のことをやってる」のが何かなのですよ
[sf] それが出来ないように自分で縛る、できないようにする
[kairon] うーむ
[mihiro] 彬兄さんのように目標を立てるというのも、ひとつの手段ですよね?>自分で縛る
[sf] 学校なり図書館なりで「他の人に見られている場」で勉強したほうが能率が上がるように、逃げる余地を外してしまえば、他にやれることがなくなって没入できて進むものです
[kairon] フムー
[sf] そうですね、締切があれば「それまでに間に合わせるようにどうやろう」という意識ができますから。
[kairon] ちなみに「何をやってるのか」と聞かれると
[sf] そのためにはまず「半日で完成可能な作業量」に分解するのです
[sf] それを本日のノルマとする
[kairon] 小説書く以外のこと、としか言えないです(苦笑
[kairon] フム
[sf] まあだから「小説書く以外のこと」で絶対に必要でないものを、消していく
[kairon] フムン
[sf] もう情け容赦なく。
[akiraani_] とりあえず、まずはチャットw
[kairon] w
[sf] 基本ですな
[sf] あとMMORPGとか。
[sf] だらだらWeb巡回とか
[sf] だめだめです
[kairon] ですねー
[kairon] そうだなぁ
[TK-Leana] # ああ、心臓がズキズキ
[kairon] 期限区切るのがいいかも
[tatsu114] (ぐさり
[Falshion] まずは電話線と光回線を引っこ抜く
[akagane] 引っこ抜くだけではダメだ
[akagane] 破壊しろ
[akagane] 退路を断つ
[Falshion] (銅さんの家をブレイク
[Yad_work] PC捨ててワープロ買ってくれば良いんじゃないですかね?
[akagane] 孫子の兵法ではこれを背水の陣と呼ぶ
[akagane] ちっちっち
[akagane] 使えるものが残っていてはだめなんだよ
[akagane] あえて破壊する
[akagane] その心の痛み、苦しみこそが
[akiraani_] まあ、プロですら自主的に缶詰になりに行くんだし
[akagane] 傑作を生むのだ
[kairon] ほろびろ、でーもーん
[akagane] というわけで、書を捨てよ。町に出よう!
[Falshion] (´д`).oO(直後に後悔している銅さんが見える)
[sf] 破壊するってのは、DDR(武装解除・動員解除・社会復帰)と同様ですな。自分たちの使ってきた兵器を自分たち自身で破壊させることで、ゲリラへの復帰を心理的に阻害する。
[kairon] フム
[Yad_work] 刀狩りじゃあ
[akagane] でぃすあーむ。でもびらーいず。りはびりてーしょーん。
[akagane] 以上でDDR
[akiraani_] ……メモリ?
[Falshion] (´д`)ノ最近2がでました
[akagane] さいごのはりそーしゃらいずか
[akiraani_] 矢印が流れてくることもあります
[kairon] ところで最近沙藤一樹さんにハマっています
[sf] Disarmament, Demobilisation & Reintegration
[sf] 社会再統合というのが直訳かしらん
[tatsu114] ところで新しいものに触れてる意識がないのでブログのネタがなかなかできないのですがどうしたらいいでしょう
[tatsu114] (唐突
[sf] blogをなんのために書いているのかとか
[akiraani_] 有名どころを巡回してぱくる(まて
[sf] やったこと備忘録なんてのも便利
[sf] だとは思うんだがー
[tatsu114] やったこと
[tatsu114] ゲーム
[tatsu114] 読書
[sf] とりあえず、歩行補助具の話とか
[Falshion] (´д`)ここで出たネタのURLと発言内容をパクルと簡単ですよ!
[kairon] ならばズバリそのことを書くとか<新しい物に触れてる意識がない
[tatsu114] なるほど
[OTE_Aw] 「気になったネタ防備ログ」を書く。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/rtw_play2.html
[akagane] ほれ
[OTE_Aw] これなら、ここの会話をヒントにしても良心の仮借なし!
[akagane] プレイしたゲームをまとめただけでもなんかそれっぽくはなる
[akiraani_] 守りに備えるわけデスなっ>防備
[akiraani_] #備忘録は「びぼうろく」であって「ぼうびろく」というのはないのを最近まで知らなかった
[kairon] とりあえず
[kairon] 友人に締めきり設定してもらいましたw
2005/04/16 18:00:00
[kairon] http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18280873.html
[kairon] 日本最強の映画
[tatsu114] 苦し紛れに今日のものかき終わり
18:08:31 + sharuru_(~sharuru@p5126-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ・・・新しいものには常に触れていたいもんだ
[tatsu114] (もこもこもこ
[kairon] うみゃー
[tatsu114] (がぶ」
[kairon] はにゃぁ
[Moriaitei] #開き直っててきとーにつらつらと書き始めてます<ブログ
[kairon] http://www.themoggy.com/solos.htm
[kairon] 攻撃
[Moriaitei] #本の感想だけ別にした方がいいかしらん?
[kairon] つかれたのでおちます
[kairon] それではまたー
18:17:55 + cherry(~mion@61-216-65-31.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Moriaitei] #ま、あまりどろどろした部分は書かない方がいいでしょうけどね〜。あーゆーものは手元においとくもんだ。
[Moriaitei] おつかれー
18:18:04 ! kairon ("Leaving..")
18:20:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:33:13 ! sharuru_ ("再起動とか色々")
18:34:21 Yad_work -> Yad_away
[akagane] えー
[akagane] ただいま、幸村誠さんの『ヴィンランド・サガ』第一話を読む
[akagane] ……週間連載?
[akagane] 何かの悪い冗談のような気が
[akiraani_] 火浦さんの年間1冊とどっちが冗談ですか?
[akagane] あっちは
[akagane] ネタなので
[akagane] 別に気にならない
[akagane] だが、少なくともこっちは編集側に勝算があるというところが
[akagane] 悪い冗談にしかみえない
18:46:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009041.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:13 + akiraani(~akiraani@ackube007236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみにこの作品は速水螺旋人さんの日記から知ったのだが
[akagane] どうでもよろしいが、ヴィンランドよりもコンスタンティノープルへ行けと思うのは
[akagane] 私も同感である
[akagane] ヴァルギリア近衛連隊
[akagane] かっこいいではないか
18:52:17 PaLiAway -> PaLiLitH
2005/04/16 19:00:00
19:16:30 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:18:25 NM_afk -> NM
19:19:02 ! aspha ("Leaving...")
19:23:41 CshopAFK -> CshopAway
19:24:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ところでヴィンランド・サガ
[akagane] 1話はフランク族の砦の攻防なのだが
[akagane] フランク族が、ノルマンの戦士に
[akagane] 「北の蛮族」
[akagane] などとぬかすのを見て
[akagane] ああ、ローマは遠くなりにけりと思ったものである
[matuya] なんだか唐突に増田晴彦のサーガ・オブ・ドラゴンを思い出したがあまり関係ない。
[matuya] あれどこにしまったっけな。
[akagane] うわ、なつかしー
[PaLiLitH] 今座ってるところの下とか。
[matuya] 大好きだったんだよなあれ。
[akagane] 主人公があれだよな、咎人の入れ墨がしてあるやつだよな
[matuya] いつもの三白眼で。
[akagane] ちなみに私はどこにしまったかは考えなくていい
[akagane] ……捨てたよ。・゜・(ノД`)・゜・。
[matuya] あいやあ。
[akagane] まあ、でも買い取り直すほどには今のところもう一度読みたくはなっていない
[akagane] 個人的にはいちばんきれいに打ち切ったのはあれだなー、やはり剣豪ゼロだなー。
[akagane] 最後にサイコソードが再生する場面はいつ見ても泣ける
19:32:24 + sharuru(~sharuru@p2134-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:28 Yad_away -> Yaduka
[matuya] ああ。
[matuya] 第二部。
19:34:14 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] 後はあれだ。『虚空からの〜』もオチが良かった
[akagane] さすがにアレはもう手に入らぬか
[akagane] パワードスーツあんど触手のエロというSFの基本をおさえた作品であったよ
19:37:54 ! akagane ("にゅるにゅるにゅるにゅるにゅる")
19:39:44 + lute(~dyrickfor@p2187-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:54 akiraani -> ani_away
19:41:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにり。
[OTE_Aw] 本日は、動物のお医者さんとダイの大冒険を読みふけっていた。
[shirakiya] 帰るー
[ponzz] おつー
[OTE_Aw] またねー>shirakiya
[shirakiya] ノシ
[OTE_Aw] こんばんわ。はじめましてluteさん。
[shirakiya] 多分10分ほど後に。
19:43:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:43:32 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ぬ。ちょいとXPの調子が悪いので再起動。
19:44:27 ! OTE ("Leaving..")
19:45:09 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru] 動物のダイのお医者さんの大冒険
[lute] わ、失礼しました>OTEさん
[lute] しばらく画面見てないので気づかなかったorz
[TK-Leana] おや、初めましての人かしら
[Kakeru] もの書きに専念する方法
[lute] はい、そうです。はじめまして。
[TK-Leana] 一昨日からきてたのか。私は挨拶してないかな。はじめまして月影れあなです。以後よろしゅう
[Kakeru] 仕事を辞めて食料を6ヶ月分ぐらい買い込んでひたすら引きこもる
[lute] よろしくお願いします
[Kakeru] ネットすると駄目なのでプロバイダも解約して
[Kakeru] ゲームも本も焼き捨てて
[TK-Leana] 最後のほうはカビの生えたパンをかじることに
[ponzz] それで本当に書けるかというと否だと思うなぁ
[Kakeru] 発狂するまで書く。
[TK-Leana] いや
[ponzz] 俺は側になにか、気分転換なものがないと
[ponzz] 絶対かけない
[TK-Leana] 自分を追い詰めるというのは一つの手ではあると思う
[TK-Leana] そこまで徹底するのもアレですが
[ponzz] 以前、追い詰めてチックになったから
[ponzz] もうやらない
[Kakeru] 書かない人間はくずだから(ここのごく一部基準)その程度で発狂するぐらいなら
19:53:07 TK-Leana -> TK-Write
[Kakeru] とっとと狂え(おい
[TK-Write] さて、書いてきます
[Kakeru] いってら
[ponzz] いやいや
[ponzz] くるいたくねぇ
19:53:59 ! roshiajin ("Покидаю")
[ponzz] 狂ったらそもそもかけなくなる
[Kakeru] |。)つ[お帰りはあちらです]
[ponzz] Σ
[Kakeru] ひきかえすならいまのうちー
[ponzz] くるうのはかけるんだけにしてください(w
[Kakeru] うむ
[Kakeru] そのうち新聞に載るから
19:56:39 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:56:48 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:57:27 + kairon(~username@eaa1-ppp1605.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] ただいまですー
[TK-Write] おきゃりなさい
[Kakeru] 死ぬまで書け、略して死ね。
[Kakeru] これです。
[OTE] ただいも
[Kakeru] この心構えならばっちり。
[ponzz] おかいも
[ponzz] じゃあ
[TK-Write] いやいや
[ponzz] 死ね
[Kakeru] orz
[TK-Write] 死ぬまで書け、死んでも書け、略して書け
[TK-Write] 主張をぼやかしてはいけない。目的は死ぬことでなく書くことだ
[NM] んーと
2005/04/16 20:00:00
[NM] 「書ける」スタイルを作るのが先決
[NM] 追い込んでも意味はない。
[OTE] 一生のお付き合いだからねぇ。
[OTE] 一発勝負のテストとはわけが違う。
[Kakeru] 人生一発勝負
[kairon] ガッツが足りない
20:00:57 cherry -> niecherry
[TK-Write] 夭逝したらそんなに長くなくてすみます
[NM] アーティストになりたいのか、アーティザン(職人)になりたいのかってー話だね。
[OTE] 夭逝はよーせい
[TK-Write] (だきゅーん
[OTE] (ばたり
[Kakeru] 山田くん座布団持ってって
[Yaduka] OTEさん、ダジャレはよーせい。
[TK-Write] ついでに死体も片付けてしまいなさい
20:01:54 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 例え、怠けそうになってもちゃんと仕事に戻ってこれる覚悟が無いと仕事にはできねぇよね。
[OTE] まぁ何の仕事でもそうなんだけどさ。
[NM] うん。
[NM] 誤解を恐れずいうなら
[NM] ものを書くのも所詮仕事。
[OTE] まぁ会社なら周りで怖い上司がいたりするから、戻ってき易いが(笑)
[Kakeru] 上司が怖くて戻ってこなかったり……
[OTE] ひい
[Kakeru] 失敗すると裏山に埋められたり
[OTE] まぁ上司が優しいと却って怖かったりするが。
[NM] それは仕事じゃなくてシノギだ
[OTE] 「おかしい、2時間も茶をしばいてたのに。会議二つぶっちしたのに何故微笑んでいられるんだ……!」みたいな。
[OTE] #実話ではありません
[NM] それは信頼されていないという。
[OTE] ある意味信頼されてますね。
[Kakeru] なんでそんな奴がリストラされないんだ
[OTE] ……えへんおほん。
[Kakeru] 社長の甥?
[OTE] おいおい。
[Kakeru] 山田くんOTEさんを床に。
20:06:09 Yaduka -> Eisa
[OTE] だって、かけるんが絶好球なネタを振ってくるから。
[OTE] まぁなんだ。
[Kakeru] そんな馬鹿な
[Kakeru] 締め切りは死んでも守りましょう
[NM] まあでも
[OTE] 自律できないと、自営業は出来ないよね。けじめというか。ほこりというか。
[NM] うん。
[OTE] 自律できなくて、書きたいものもかけないなら。ひどい言い方するなら、「自営業には向いてない」
[NM] うむ。
[Kakeru] コミケでも行けと
[kairon] イタタ……
[OTE] そら。他の仕事でデスマーチで死んでるとかなら、しゃーないかもしれんけどな。まぁそれだって。場合によっちゃそんな仕事請けたのが駄目なんだが。
[kaya-n] まあ自律できないとコミケで本も出せないけどね
[NM] 定期的にイベントで本だすのは自律しないと出せないぞ
[Kakeru] なぜかコミケにはみんな間に合うじゃないですか
[Kakeru] 本業ブッチしても
[kaya-n] イヤ、間に合ったものしか売ってないだけだろ
[NM] そりゃこー、世の中「間に合わせる技術」というのが存在するのだよ。
[OTE] んだんだ。
[Kakeru] 丸々先生のゲームは○年遅れているのにふつうにコミケで売っている
[kaya-n] それに間に合わせるための品質の低下もあろうし
[Kakeru] 人間やればできます。
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] 能力の使いどころがたぶん間違っているけど
[OTE] ただまぁ端から間に合わせの技術鍛えてちゃ、あんまり楽しくないだろうけどな。
[NM] なんにせよコミケに本が出せるならそりゃ「仕事ができてる」ということだ。
[Kakeru] なるほど
[OTE] そだね。
[OTE] 締め切りに間に合わせるからプロなんですよ。
[OTE] いいもの作るだけならアマチュアでもかまわんのだ。語弊のある表現だが。
[shirakiya] こば(遅い
[OTE] 自律って基本だけど。基本だからこそ難しいよね。(遠い目
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] (こそこそ
[kairon] 自律できるようになりたいなぁ(遠い目
[NM] 試行錯誤して見つけていくしかないね。こればっかりは。
[kairon] まぁちまちまと文章書いてます
[OTE] お仕事に出来るくらいの自律能力は身に付けたいものです。
[kairon] 全くですねぇ……はふぅ
[Kakeru] 身に付かなかったら飢えて死ぬしかないんだろうか?
[OTE] 死ぬかどうかは分からんが、まっとーには生きていけないんじゃないか?
[Kakeru] だめぽ
[NM] かけるん
[NM] 自己卑下禁止な。
20:16:22 + TONBI(~chocoa@ZQ107062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たとえば、朝ちゃんと起きられなかったら、会社勤めはまずい
[kairon] まー人間は成長できる生き物ですし
[NM] ふつうはなれればなんとかなるもんだ。
[OTE] うん。
[NM] 一つ一つ課題をクリアしていけばそのうちスタイルとして身に付く。
[kairon] 成長したいなー
[OTE] 失敗をたくさん繰り返したよなぁ(とおいめ
[OTE] おかげで私の駄洒落は研ぎ澄まされたわけだが。
[sf] 成長するためには将来の「こうありたい」というイメージ(静的ではなく動的な、一日/一ヶ月/一年の理想像を考えよう)を持つ
[sf] そのうえで一つ一つ得られるものを積み上げて行くのだ
[kairon] sfさんは大人やなぁ
20:23:24 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 毎日一枚書けば一年で長編一本だ
[sf] 一時間一時間、一日一日を、如何に大切に使うかが、一年たったときには大きな違いになる
[tatsu114] 1枚4文字
20:25:22 niecherry -> cherry
20:25:58 kaya-n -> kayaSleep
[kairon] そんな風に生きたいもんです
[sf] そうおもったら今からやる
[sf] 願った時に手をつけるのが一番です
[sf] ここで「あとでやろう」となると、もう駄目。
20:28:15 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] にゅるにゅる
[OTE] どーもどーも
[tatsu114] (ぷしゅー
[NM] やまだくんが倒れている
[OTE] なんどか三日坊主になってもいいから。「やろう」と思ったときに手を付けるといいですよ。
[kayaSleep] 後で野郎が、ダメだけど、永遠にダメってことではない。
[kairon] こんばんはー
[kayaSleep] 思い立ったが吉日です
[OTE] 人間だから成長するはずです。
[OTE] 私のお腹も日々成長してますし。
[kayaSleep] で、かけ萌え杯ネタを考えつつも寝るのだった・・・
[tatsu114] 後でマンですです
20:31:48 ! azuL ("ごきげんよう")
20:31:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[TK-Write] こんばんは
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[nagisame] 合計で280枚いったのに、まだ書き終わりません、渚女です(何
[shirakiya] ……たしか、250枚が限度だったんでは?
[nagisame] いやいや、350枚ですにゃ。
[TK-Write] 350じゃなかったっけ
[Kakeru] ごはむくってうまーうまー
[nagisame] まあ、ラストバトルはあと一枚で終わるし、あとはエンディングなのですけど。
[Kakeru] 英語でも勉強しようかと参考書を買ってきたが
[kairon] こんばんはー
[shirakiya] 後70枚で書けるだろうか…
[nagisame] 70枚もあれば普通に書けます(w
[Eisa] あと一枚が二枚になり、その二枚が四枚に……
[Kakeru] まずさきにかきものにせんねんするべきか。うーん
[Kakeru] とりあえあず
[Kakeru] 渚女くんは今のうちに何とかしておいたほうがあとあとライバルがつぶれていい感じ。
[Kakeru] OFF会しない? なぎー
[nagisame] 旅費を出してもらえるなら(ぉ
[Kakeru] じゃぁ富士山樹海OFFでも
[nagisame] 富士山に行くのにも金がかかりますからのぉ(ふっふっふ
[kairon] 徒歩でいけばいいのです
20:36:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:36:41 lute -> lute_away
20:36:57 nagisame -> nagikaki
[Kakeru] 富士山に徒歩で登って全滅OFFin冬
[nagikaki] とりあえず書こう。
[Kakeru] いってら
[Kakeru] なぎーはいつもげんきだな
[nagikaki] 次回作も考えとかないとな〜(ぐる〜ん
[kairon] んー
[Kakeru] 次回作は渚のメイド少女で・
[kairon] 書くのをやめたり書かなかったりしています(うにょーん
[nagikaki] とりあえず、暇になったら書く。これ最強。
20:39:46 ! lute_away ("それではまた!")
[nagikaki] あと、書き続ける上での目標を定めるとよいかも。僕の場合は、デビュー。
[nagikaki] そのためにその年、その日になにするか考えたら、暇な時間など持てない(w
[kairon] デビュウかぁ
[kairon] 夢に溢れている人を見ると私には眩しいよ
[Kakeru] |<)
[NM] デビューを目標にすんのはやめた方がいいぞと僕は思うw
[nagikaki] おっと、そうでした(w
[kairon] わたしゃ
[NM] 単なる通過点だからねえ。
[OTE] 大学入学を目標にするようなものですね。
[Kakeru] 目標は一次通過。
[tatsu114] 「とうだいいくぞー」
[Kakeru] 大学ってもピンキリですからな
[kairon] わたしゃ軽い鬱病だからね、どうにもやる気が磨り減ってしまう時が
[tatsu114] 合格後
[nagikaki] 作家になって生きていく、という目標があって、そのための小目標が、デビューなのでした(w
[tatsu114] 「(抜け殻」
[kairon] あるのですよん
[Kakeru] 東大生だとコンパで女食い放題じゃないのか
[kairon] かけるさんのいやらしさんめ
[nagikaki] さて、ノーパソ起動終わったので書くか。
[NM] そういう動機で東大入れるもんなら入ってみたまえ。
[tatsu114] (がりがり「
[NM] ちなみに僕の知っている東大生の人たちは何をどう見てもコンパで女くどくタイプではないw
[tatsu114] しかし、不思議なものである
[kaji] 口説くなら慶応じゃないのか(これも偏見か
[NM] なるほど。
[tatsu114] がんばってる人間を見ると何かやらないといけないという焦燥感にかられる
[sf] いいことだ
[tatsu114] くどくなら早稲田
[sf] なので友は選ぶとよい
[tatsu114] (ぉ
[Kakeru] 頑張っている人を見ると後ろから刺したくなる
[Kakeru] (ぶす
[OTE] ぎえ
[OTE] (だいえっとにいそしもうとした矢先の不幸な事故
[NM] 自分よりレベルの高い人間とつきあいましょう。
[tatsu114] じゃあにしがみさんをつきあおう
[OTE] 「お友達からお願いします!」
[Kakeru] 「お願いします」
[tatsu114] さあ、告白されました!そのお返事はっ!?
[NM] ごめんなさい(礼
[kairon] 突き合ってください!
[OTE] 観客:「えーーーーーー?!」
[tatsu114] だーい!!
[tatsu114] どん!
[tatsu114] でん!
[tatsu114] がえしーーーー
[OTE] 懐かしいな、おいw
[kairon] (相手にレイピアを渡して
[matuya] (こっちはパイクで
[Kakeru] (こっちはバイクで)
[matuya] 騎乗槍か。
[tatsu114] (こっちはマイクで」
[akagane] スイスパイク兵〜〜
[Kakeru] みんな元気だなぁ(とおいめ
[tatsu114] 焦燥感に駆られたからといって
[tatsu114] なにをやればいいのやら
[tatsu114] (とおいめ
[Kakeru] |。)つ[ほうちょう]
[tatsu114] じゃあ包丁をもらって
[tatsu114] (ねぎ刻み
[tatsu114] 包丁は食べ物を切るものです
[tatsu114] そういえばちょっとまえ包丁を使えない人が増えてるって話を聞いたけど
[tatsu114] 最近はどうなんだろう
[kairon] ふー
[kairon] 今日はもーやめ
[kairon] 明日は今日より、明後日は明日より頑張ればいいだけさ
[Kakeru] きょうはもうだめぽ
[kaji] 日々の努力を維持する方がいいと思うがw
[Kakeru] もっともえを
[sf] 駄目だと思って駄目だと書いてしまったら、それで諦めることを確定させてしまうのだ。
[sf] ダメだと思って駄目だと書きそうになったら「いや、ここで頑張らないと」と踏みとどまる
[OTE] うんうん。自分に一線を画すのは大事ですな。
[Kakeru] 包丁持ってまっしぐら
[sf] そうして作業に集中する習慣を作るのだ
[kairon] ですねー
[kairon] まぁ次回まで書くべきところを羅列しておきました
2005/04/16 21:00:00
[NM] こうあれだ
[akagane] そういえば
[NM] 僕らは自分がダメだと思ってもダメと書いてはいけない。
[akagane] 小学生の時に夏休みで一日のスケジュールというのを作るが
[akagane] あれはなかなか楽しかった
[NM] 言うべき台詞はこうだ。「次は負けない」
[OTE] ノンノン。
[Kakeru] つきはまけんぞー(じゃこーじゃこー)
[OTE] 言うべき台詞は「次は勝つ」
[Kakeru] 後ろからばっさり
[tatsu114] 次はひれカツ
[tatsu114] わたしはロースカツがいいです
[OTE] カツレツキッカ。
[akagane] 「今日はこのへんで、か、か、かんべんしといてやらぁぁぁっ」
[Kakeru] 月のない夜には気をつけろ
[Kakeru] 前向きに陰謀を練るとか
21:03:42 + meltdown(~meltdown@wd144.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんようたい
[meltdown] 恒例の高周波エステより帰還しました
[Kakeru] それは萌えますか?
[Eisa] 高周波震動剣でエステ。
[Kakeru] 贅肉もばっさり
[shirakiya] 脂肪吸引かいな
21:09:56 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] 死亡は燃やす方がいいぞ
[akagane] 脂肪
[akagane] ちなみに私も今日はウェイトトレーニングを
[akagane] 1.3kgも減量に成功!
[akagane] 水飲んだら元に戻ったけど
[Kakeru] それは減量ではない
[akagane] いや、ボクサーの計量前ってこんな感じだろ
[Kakeru] お師匠様はボクサーじゃなくて病人ですからなぁ
[kairon] ねますー
[kairon] おやすみなさい
[Kakeru] 脱水は却下。
[Kakeru] おつかれさま
[OTE] おつかれごん
21:14:52 ! kairon ("Leaving..")
[meltdown] おつかれさま
[meltdown] 3ヶ月ほど通えば効果が確認できるそうですが
[meltdown] その頃に脂肪の燃焼率が高くなるそうです
21:15:38 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] うむうむ
[meltdown] 週6日1時間。一ヶ月4週間としてー
[akagane] わしらみんな、めるちゃんの「だ〜ま〜さ〜れ〜た〜〜」ネタによる実名暴露記事を楽しみにしておるからな
[meltdown] 使用時間72時間。投資金額7万5千円。これで効果を発揮するのか
[meltdown] 先は長いなぁ(とほほ)
[meltdown] (ごふっ)<だまされた
[akagane] 一番面白くないのは、なんとなく効果があったといえなくもないというヤツなので
[akagane] くれぐれも、日々の暴飲暴食、怠惰な生活はかかさぬように
[meltdown] ひ、ひどいやー(じたばた)
21:20:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 不規則な生活、ちょっとした移動にも車を使い、階段ではなくエレベーターを使う
[akagane] 夜食はかかさず、朝食はぬき、昼食を二人前食べる
[akagane] ここまでやれば大丈夫
[Kakeru] さいてー
[akagane] 「これだけ金と時間をかけたのに、むしろ太っているっ!」
[akagane] と怒りの暴露記事を
[tatsu114] 自業自得だw
[meltdown] 仕事柄移動は車ですが、田舎なので階段しかなく
[akagane] しゃあないな
[meltdown] 生活は業務に拘束されるので、不規則になりようがない
[akagane] 輿を使え
[meltdown] わはは(w)
[Kakeru] かつぐほうで。
[akagane] じゃあせめて食生活だけでもがんばれ
[meltdown] 朝 パン 牛乳 野菜ジュース
[meltdown] 昼 お客の弁当屋から仕出し弁当
[meltdown] 間食 おむすび1 おちゃ
[meltdown] 夜 家で用意されたもの
[meltdown] いじょ
[meltdown] 安定してますな
[NM] 何げにカロリー高そうだ
[Kakeru] ろりー
[Kakeru] か
[Kakeru] ろりー
[akagane] 違う違う
[akagane] 力ロリーだ
[akagane] マッシブなロリー
[akagane] むきむき
[Kakeru] げしげし
[meltdown] 過労リース
[meltdown] 略してカロリー
[meltdown] 意味不明ですな
[Kakeru] ろりーな先生が指導してくれるスポーツジムってどうよ?
[shirakiya] 期待してゆくと
[shirakiya] ジャージ姿で細かくデータ指導。
21:42:41 + miburo(~toukaen@i219-164-105-12.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、物語的には
[akagane] 下心をもって何かして
[akagane] その下心が満たされてしまってはオチがないので
[akagane] なんらかの形で意表を突かれるわけだが
[akagane] かけるんの場合は意表を突かれないまま
[akagane] ほのぼのと終わるのもアリなのだろう
[akagane] というわけで
[akagane] 「イワンのばかぁ」
[akagane] を早く書け
[Kakeru] ぼのぼの
21:46:55 + psyop(~psyop@AIRH03297019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:57 ! ao ("ぱた")
21:48:51 + tobosya(~chocoa@flets416.harenet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] ちょっとづつ書き物をしてるのだが
[tatsu114] わたしのばあい
[tatsu114] 表現に困ると逃避に走ってるw
21:53:23 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
21:53:38 LunaAway -> Luna
[Kakeru] やるき
[Kakeru] でろー
[Kakeru] やるき
[Kakeru] でろー
21:57:13 + hikami_k(~guilsn@p2245-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:42 matuya -> mateat
21:59:56 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw203.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/04/16 22:00:00
[D_wave] #お疲れsummer
22:03:40 ! D_wave ("CHOCOA")
22:05:20 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004235.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:05:32 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
22:06:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただいまです
[nagisame] ……ふぅ。
[nagisame] 電撃大賞に応募してから11日目
[ponzz] ……
[Kakeru] どう突っ込めと
[nagisame] なぜか知らないけど、297枚もかいちまったぜ
22:07:37 ! tobosya (Connection reset by peer)
[Kakeru] (ざしゅ
[nagisame] ということで
[ponzz] 鍋を沸かして、凪鮫の出汁をとる準備をするのを忘れてた
[nagisame] 書き終わったぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
[Kakeru] あんたが、あんたがいるからっ(ざしゅざしゅざしゅ
[miburo] 乙
22:08:07 + tobosya0(~chocoa@flets416.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] これを使ったスープを飲むと、あなたも量がかけるようになります
[OTE] かけるん。
[TK-Write] ちょっと「てめーら人間じゃねー」と言いたい衝動にかられたゼ
[OTE] あんまりそっちのほうばかりの芸をやってると
[OTE] ザボエラになっちゃいますよ。
[Kakeru] うぐぅ
[TK-Write] といわけで、送れい
[Kakeru] 早いなぁなぎー
[Kakeru] 元気だ
[Kakeru] 若いっていいな
[TK-Write] しかし……
[TK-Write] なぎーが一本書き上げてる間に私はプロット一つ完成してないという現状はちょっと切なくなるな
[tatsu114] (なぎさめん捕獲ネット
[TK-Write] 私はプロット型の人間ではないのかもしれない
[nagisame] 送り中。
[Kakeru] このやるせない気持ちはいったいどこにぶつければ
[akagane] 叫ぶのだかけるん
[nagisame] 世の中には、ミステリを終盤まで書いて「さて、誰が犯人なのだろう」と考える作家もいます(ぇ
[akagane] 「イワンのばかーっ!」
[Hisasi] にゃー
[akagane] さあ一緒に
[ponzz] さんねーんごろしをしってるかい
[TK-Write] 「イワンのばかーッ!」
[ponzz] ろしあのさんぼのうらわざさ
[nagisame] まあ、皆さんもガシガシ書くのですよ(にぅ
[tatsu114] (捕獲
[kairiWork] 書いてますよ
[nagisame] さて、次の作品をどうしよう(むぅ
[kairiWork] プログラムのソースをぉぉ
[kairiWork] (お仕事CHU)
[tatsu114] しまった
[tatsu114] 風呂はいってきたら
[tatsu114] エンジンが止まった
[tatsu114] 書き物してたのに
[TK-Write] PCエンジン?
[tatsu114] 私エンジン
[tatsu114] (ぷすんぷすん
[Kakeru] なぎーは若いからすぐ元気に
[nagisame] さて、次の目標はどちらに据えよう。
[TK-Write] とりあえず、今ワードを起動したらフリーズしそうなので、後で読もう
[ponzz] 俺<次の目標
[TK-Write] オレオレ
[nagisame] スクウェアエニックス大賞か、MF文庫J新人賞か(にぅ
[ponzz] ……
[ponzz] (ぷいっ)
22:20:01 + psyop(~psyop@AIRH03223014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] 既に話の案はあるのかしら
[nagisame] あ、ぽんずさんがすねた。
22:20:07 + kdr(~kdr@22.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] “願具”と呼ばれる魔道具を操る者たちの抗争に巻き込まれた、優しすぎる少女、というネタをちょっと。
[nagisame] http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html
[tatsu114] えれめんたるじぇれいど
[nagisame] タイプBの女の子がイメージ。
[tatsu114] (ちょっとちがう
[Kakeru] 全部混ぜて書くとか
[nagisame] 一つのみ、と指定があるですにゃ。
[TK-Write] スクエニの〆切は5月6日か
[TK-Write] まあ、なぎーならエンジンかかればかけるだろうが
[TK-Write] ……ちょっときつない?
[TK-Write] 師匠にチェックしてもらったりしてると
[nagisame] まあ、今書き終わった作品の直しもありますからね。
[TK-Write] うむうむ
[nagisame] でもまあ、師匠チェックは二週間かかるので、その間に書けるという話も(ぉぃ
[TK-Write] まあ、確かに
[TK-Write] も一つ、スクエニはこれ逃すと送れないってのもありそうですが。同じ絵では
[nagisame] 逃しても、別の新人賞に出せばよいことですけど(w
[TK-Write] ま、そうだがね
[nagisame] でも、確かにきついかもなぁ(にぅ
[TK-Write] 比べるとMFの方は結構余裕っぽいですね
[TK-Write] 二月以上あるのかな
[nagisame] 六月末なので、何かないかぎり書けますにゃ。
[nagisame] ちなみに、そっち用のネタも考えてます
22:26:38 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] MFの方は師匠チェック入れるわけにはいかんのか
[TK-Write] > 選考委員:冲方丁、桑島由一、榊一郎、清水マリコ、MF文庫J編集部(順不同・予定)
[nagisame] いや、いいらしいですよ(w
[nagisame] 選考委員の知り合いだろうが、審査は公正だといわれました。
[NM] しかし
[NM] そーゆー話はあんまり言わない方が良いと思うのだ。
[tatsu114] もふ
[TK-Write] 公開ログですもんね、失敬
[nagisame] うぐっ(。。)
[TK-Write] とりあえず、四階選考あるらしい。なぎーにはずどんと四作品くらい送って全部で審査通過して欲しいところだ
[Stella] きつい言い方になるが
[Stella] もしなぎさめさんがMFのに通ったら
[Stella] 「MFはコネ必須」とかなんとか言われてまうのだ
[nagisame] ……ぁぅ。
[NM] とりあえず
[Kakeru] ねこ必須
[Kakeru] 21世紀はこれです。
[NM] 渚女君師匠関係の発言禁止w
[azusa] | ・) 「本当はむしろ難しい」としても、ね
[Stella] 人は信じたいことを信じるものですからw
[tatsu114] (マスクぺたぺた
[nagisame] (むぐ〜むぐ〜
[Kakeru] 「渚女は師匠のコネで受かった」と毎日祭り
[tatsu114] (クイズ100人に聞きましたでつかってたマスク
[Stella] 自分の書くものはうまい→どうしてアイツが通って自分のが落ちたのか→アイツは審査員の弟子→コネで通った
[Kakeru] 新刊が出るたびに毎月お祭りになるすごいスレになりそうです
[tatsu114] でまぁ
[TK-Write] すんません、よくも考えず話振ったの私でした
[nagisame] まあ、その話は置いときましょう、うん
[tatsu114] じゃあ話題がえ
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[tatsu114] さっきテレビを見てたんだが
[Kakeru] (戻りすぎ
[TK-Write] まあ、正確に言えばアシスタント制度は師弟関係とは違うと言ってた気もするが
[Stella] さっき予備で話題にしていた「スモールワールド・ネットワーク」に
22:33:05 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 名言発見
[tatsu114] 今の医療のすごさをまざまざ・・・・(すごすご
[OTE] 眼鏡眼鏡(どこが任意の時点に戻ったらしい)
[Stella] >『ハリー・ポッター』『キックボード』『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』などのイノベーションは、ちょうどいい脆弱なクラスターにあたり、他のものはそうならなかった。
[sf] # 医療系は #科学技術 もどーぞー
[Stella] >そして、物事はすべてにおいてそれが終わってからでないと何がどうなっていたかを誰も知ることはできないものだ。
[sf] スモールワールド・ネットワーク関連 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050416.html#210000
[nagisame] # ……今になって新作小説のエンディングを修正したくなる(滅
[sf] まあ事後に成功を説明できても、事前には困難よなあ
[nagisame] # ちょっと調子に乗りすぎた感がッorz
22:37:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] # でもそういうのって、大体直した方が勢いなくなってだめだよね。
[OTE] # と、同様をあおるw
[OTE] 動揺
[nagisame] # 最後に、気が緩んで渚女の煩悩が出てしまいました(読んだ人にはわかる(ぇ
[meltdown] #タンカーを沈めたり?
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 男の子をぐったりさせ、白濁液まみれにさせてみたり?
[nagisame] ……おい(怒
[Kakeru] 事前にできたら自分が成功しますな(とおいめ
[Kakeru] なぎーだからな
[tatsu114] 怒らせるようなことは言わない(汗
[tatsu114] みんな気持ちよく話そう矢
[tatsu114] や
[nagisame] ――じゃない、ここはスルーしないといけないところだ(する〜
[Kakeru] ちゃんとおんなのこをずたぼろに
[nagisame] まあ、最後だけラブコメ風味で浮いてる、とだけ言っておきましょう。
[meltdown] まぁ、お約束ですな<女の子がひどい目に
[Kyrie] かけるんがずたずたに。
[Kakeru] ぎゃー
[meltdown] 凪鮫さんがずたぼろになら萌えますが
[Eisa] 良いねぇ、ラブコメ
[Kakeru] なぎーが林間学校
[Kyrie] その隣に寝そべる僕。
[meltdown] かけるんがずたぼろでは
[Eisa] ラブコメ素敵だよ
[meltdown] いまいち萌えない
[Kyrie] がーん
[SiIdeKei] ちゃんと女の子がずたぼろになっている、ガンダムシードデスティニーを見ています。
[meltdown] (おい)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 気がつくとガンダムが終わってる(とおいめ
[Eisa] 手首だけとか?
[ponzz] 分速12K回転のモーターってなによ(汗
[meltdown] トルクがむちゃくちゃ低そうですな
[meltdown] というか、リニアでもその速度が出るのか疑問ー
[ponzz] なんか、300キロ越える電気自動車つくられたみたいですよ
[ponzz] 自足370キロですって奥さん(汗
[meltdown] 実用域で作れたの!?
[ponzz] 時速
[ponzz] まだ実験みたい
[ponzz] NHK教育ー
[meltdown] うみー、すごいなぁ
[ponzz] 370キロって、F1よりでてるんじゃない?(汗
[sf] 固有名詞が分かれば調べられますな
[ponzz] エリーカとかって名前らしい<電気自動車
22:56:11 + yami-si(~username@aa2002070997114.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.eliica.com/
[ponzz] 時速100マイル到達時間、7.04秒だって(汗
[sf] 0.8Gの加速度か
[ponzz] こええぇぇ
22:58:25 kayaSleep -> kayOnse
22:58:34 ani_away -> akiraani
22:58:50 Luna -> LunaGohan
[sf] うーん
[sf] 機構そのものは、このサイトにでている限りでは、試作電気自動車としてはごく普通のものですよね
2005/04/16 23:00:00
[ponzz] コイルの巻き方からなにからなにまで、いろいろ職人技術を固めてる
[ponzz] みたい
[sf] コンポーネントビルドイン式フレームとかインホイールモータとか回生ブレーキとか
[sf] BMWの試作車とかとコンセプト的には変わりない
[sf] チューニングのできがいいというところなのかしらん
[ponzz] インバーターが
[ponzz] 12K回転に対応させるために
[ponzz] 計測しながら最適のプログラムくんだらしいですね
[sf] ほむほむ
[Eisa] 運転しながらOSを組み替えたんですよっ
[Eisa] (おい
[ponzz] なんでも、8Kを越えると
23:02:57 TK-Write -> TK-Leana
[ponzz] 熱で電気の流れが乱れて
[ponzz] 理論の世界ではなくなっていくらしいです
[ponzz] だから、計算で最適の調整をできないので
[ponzz] 回転速度をあげ、計測して数値をはじきだして
[ponzz] それでつくりあげたみたい
[sf] ほむほむ
23:04:31 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] タイヤが八つらしい
[sf] まあ理論系さんできるとしても、どのみち検証はしないとだめだと思うので、そのへんも「ちゃんとやった」というあたりのラインかなあ
[akiraani] た、タイレル8輪っ!?(違
[sf] 八輪なのは先代の慶應の電気自動車といっしょのようですね
[ponzz] テストドライバーの片山右京曰く
[ponzz] アクセルの踏み込みによる加速が、常に一定らしいです
[ponzz] 当然ちゃ当然なんですが
[ponzz] その加速は驚異的だったみたいです
[akiraani] まあ
[akiraani] 電気モーターとガソリンエンジンでは
[sf] http://www.shinetsu.co.jp/j/break/interview-24.shtml
[akiraani] エネルギー変換効率が違うし
[sf] > これまでの車はギアチェンジしていきますよね。2秒間だけローギア、時速50キロのところで次はセカンドギア。でも加速がいったん途切れ、加速度が7割ぐらいになっちゃう。100キロを超すぐらいでサードギア、また7割。
[sf] > 加速感が落ちるのが普通の車なんです。われわれの車はスタート時の加速が100キロを超すまで同じ。それより高速では少しずつ落ちていくのですが、がくんと落ちることはない。その気持ち良さはなんとも言えません。
[sf] ふむふむ
[sf] > 自動運転になれば渋滞がまったくなくなる。よって、またエネルギー消費が半分になる。さらに事故がなくなる。そうなれば車を小さくできる。畳一枚ぐらいのサイズになる。パーソナルには電動車椅子のサイズが普通になるかもしれませんね。
[sf] とかいうのを実現したいという方向なのだな
[sf] > 自分の車のサイズと同じサイズの太陽電池を車庫の屋根に貼っておけば、1年分の充電ができますよ。そのぐらいのエネルギーで走ってくれる。
[sf] か
[OTE] 効率の計算がわけわからん。
[OTE] 眠いのか、俺。
[sf] 利用条件がサッパリわからんからな
[yami-si] 畳一畳のサイズだと荷物が詰めないので困るなあ
[yami-si] せめてファンカーゴぐらいないと
[sf] そのへんは荷物用を追従させればいいんですよ
[sf] 車台にコンテナをつけたようなのをっ
[sf] それが容易にできるのはコンポーネントビルドイン式フレーム(集積車台)のメリットです
[yami-si] なるほど
[sf] 車台の上は動作上は飾りなので、どんなかたちでも構わない
23:15:10 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 足なんて飾りですよ
[sf] それこそ車輪をつけた板のうえに人を乗せることさえできる
[ponzz] なるほど……
[sf] そのために車体のデザインと交換性の自由度が飛躍的に向上するのです
23:16:25 LunaGohan -> Luna
[ponzz] しかし、中国にリチウムイオン電池の開発を任せてしまうのか
[yami-si] 加速はどうでもいいがちょっとステキだなあ
[SiIdeKei] 自転車でいいよー(よくないだろ)
[ponzz] またもや日本企業、将来の飯の種を海外にあたけわたしてしまうのか
[ponzz] 30年前からいっこもかわってないな
[yami-si] 電池は頑張って欲しいなあ。一番ネックなんだし
[ponzz] お……NHK、随分上手い展開だな
[Kakeru] なんかこう日本人の学力が落ちているとか教育が悪いとか問題になっていますが
[Kakeru] とどのつまり日本では技術屋以外は屑ってことなんだろうか?
[nagisame] |。)
[meltdown] 技術屋といっても、色々ですから
[meltdown] 昔並みの熟練工は激減していると思います
[meltdown] はい。
[Stella] 技術屋も屑だから海外に将来の飯の種を取られてしまうんでわ?
[meltdown] <熟練工の価値が相対的に低くなったのも理由かなぁ
[Kakeru] なむなむ
[yami-si] 熟練工が生きていけない社会になりつつあるのは確かだねえ
[ponzz] だから、走行音が風きり音だけってのはこわいな……
[SiIdeKei] 速いなエリーカッ!?
[ponzz] 萌え化を<エリーカ
[sf] http://car.biglobe.ne.jp/other/ukyo/u20040303.html
[yami-si] ただ、今現在の社会のシステムがそう言う方向性と言うだけで
[sf] 片山右京の体験記
[OTE] 管理者だけがステータスも賃金も高いというのが。よろしくないかなぁ。みたいな。
[meltdown] いわゆる、“制服組”の価値がむちゃくちゃ高いので、現場の価値は相対的に下がっているのですな
[yami-si] これからの社会でどう変わるかまではわからんがな
[sf] リチウムイオン電池についていえば、単に「日本より中国のメーカーのほうが現時点でも進んでいるから」だよね
23:21:18 ! tobosya0 ("CHOCOA")
[yami-si] らしいですね>電池
[sf] 技術流出ではなくて元々負けている
[Kakeru] 中国万せー
[Kakeru] まんせー
[Kakeru] まんせー
[sf] げしげし
[Kakeru] と売国奴チックに
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 日中友好のために土下座外交ですよ
[yami-si] 実際、なんとか今の時代の中で技術をアピールしつつ生き残りを模索してる職工の人は決して少なくはない
[OTE] ふと思ったんだが、
[OTE] かけるんは、自発言でストレスを貯めてないか?
[ponzz] それが鬱スパイラル
[kayOnse] 自分の言うことには誰も抵抗できないんですよ
[kayOnse] 己に勝つのだ!
[ponzz] でも、職工って、そこにたどりつくまでに時間がかかってて
[yami-si] 自虐スパイラル
[Kakeru] |。)つ
[OTE] いや。もー、鬱なら、寝ちまったほうが楽だと思う。
[ponzz] そこに至るまでのコツなんてものがないから、
[ponzz] なりてってのはいないんだよな
[yami-si] まあねー
[ponzz] 最近、性根の座ってない奴らしかいないから……
[OTE] ハード系の技術者とかアセンブラーな人とか。足りないらしいね。
[yami-si] 自分もなんでこの仕事についたんだか、ふと疑問に思うときがあるぐらいだしなあ(W
[OTE] エジプトのピラミッドにも「最近の若者は」って書いてあったらしいし。まぁ。根性云々は。
23:25:54 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[ponzz] 肉体労働に特にいえるんだけど……
[sf] まあ30年ほど前の英米と同様なので
[ponzz] 肉体労働ってただ重いものもってどうにかすれば仕事ってできるんだろ
[sf] 社会が成熟するとそうなるというだけなんだろう
[ponzz] なんてこと抜かしてくるやついますけど……
[ponzz] そうじゃないし。職工なんて特に、頭も必要だし
[yami-si] 頭無いとできないよ<職工
[ponzz] むしろ、営業とかよりも、頭が必要
[yami-si] と言うか、楽しめないときつい
[ponzz] 想像力とか、観察眼とか、とにかく、ありとあらゆる頭脳
[ponzz] ですです<楽しめない
[sf] どの職業もちゃんとやるなら頭がいるんよ
[miburo] うむ
[tatsu114] (ぐさ
[ponzz] バカの壁ですよ
[yami-si] 仕事=人生として、割り切るなり納得するなりしてきっちりしないと続けられないっすよ
[Prof_M] 何も考えないで出来るような仕事はないな。
[Kakeru] |。)つ[鉄砲玉]
[Prof_M] げしっ>かけるん
[yami-si] 鉄砲玉も生きて帰ってくる為には頭がいるぞ
[ponzz] 何も考えないで仕事できると、勘違いして入ってくる奴らが多いんですよ
[Stella] 何も考えないで出来るような仕事ではないぞ>かけるん
[miburo] 襲うのに失敗した挙句指示した人をしゃべってしまうような奴に鉄砲玉は勤まらない
[tatsu114] つまり、満足できない仕事だといつまでもつらいまま?
[Kakeru] 何か考えてたら鉄砲玉なんかやるかよ
[yami-si] ソレは何でもおなじでしょうけど>満足できないとつらい
[Prof_M] 確実に目的を達するには頭がいるぞ>かけるん
[yami-si] 職工の場合タイムスパンが長めなんで余計に、かな
[tatsu114] ・・・・・・・・
[tatsu114] (真剣に転職考えよ
[Kakeru] 転職以前に職が決まらない……
[Kakeru] 強盗しようかなぁ(とおいめ
[ponzz] 俺は、現在クルマの足回りの部品のプレス工やってるんだけど
[Stella] できないからやめとけ>かけるん
[ponzz] まぁそれ以外にも検品とかいろいろ
[ponzz] ただ、金型に材料いれてプレスするだけなんだけど
[ponzz] たったこれだけでも、すげぇ頭使うし
[Prof_M] 熟練工が何も考えてないで作業しているように見えても、実際には意識していないだけで、感覚やら想像力やら作業に総動員しているんだよねー
[yami-si] 職工のタイプ(ほら、仕事組織の組成とか色々)にもよるけど
[Kakeru] 大学生が強盗してあっさり捕まって退学食らってた
[ponzz] 2年やって、なお技術が足りないと思うようになった
[Stella] 脳が最適化してるからやれることなんですよねー<熟練工
[yami-si] 基本的に会社組織で無ければ、それこそ「死ぬまで」続けられるんだよー
[Stella] #別名ゲーム脳(まて
[yami-si] コンセプトは近いかも(W
[Kakeru] 死ぬまで働け
[Prof_M] そそ。以前、武術の話が出てきた時にもでてたけど
23:32:44 + ani_furo_(~akiraani@ackube001024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ○○で起きて、○○で飯を食べ、○○で歩き……と<最適化
23:33:42 ! ani_furo (Connection reset by peer)
[ponzz] ようやく、自分の仕事の形がみえてきたかな、という感じ<プレス工
23:34:07 ani_furo_ -> akiraani
23:34:17 ! sharuru ("Leaving..")
23:34:39 OTE -> OTE_Aw
[yami-si] やっと自分の思う通りに針目が動くようになってきた感じかなあ
[yami-si] 10年やってこれだもん
[yami-si] 先は長いねえ・・・
[Prof_M] うむ>先は長い
[ponzz] やみさんは何を?
[Kakeru] 先が見えません安西先生
[ponzz] 針目って、畳とか?
[yami-si] しかもまだ出来ない事の方が多いときた
[yami-si] いや、武道具
[ponzz] あー
[akagane] 風呂にはいるとよくわかる
[akagane] 乳酸がたまったこの筋肉
[ponzz] そりゃ10年じゃ話にならないや
[Stella] 武術やってる人だとはきいたことがあるが、武道具つくる人だったのか
[ponzz] 銅たんの身体は、乳酸菌の味?
[akagane] うむ
[yami-si] その流れですね>武術>武道具
[ponzz] なんと
[akagane] ほんのりすっぱい
[Kakeru] くってやがる
[ponzz] すっかくなくてすっぱいと
[Eisa] 葡萄具
[Eisa] 炊き込みご飯の具ですね
[akagane] そういや
[akagane] 塩野七生さんが、ワインというのは美しくない
[Prof_M] #……櫂刀買うまで、普通の木刀と櫂刀と八角の区別が付いてませんでした(おぃ
[akagane] 葡萄酒という美しい言葉があるのだからそっちを使う
[yami-si] それは仕方がないかと>区別
[akagane] とローマ人の物語で書いていたようないなかったような
[yami-si] 古武道やってる人でも区別つけてないですよ
[Prof_M] #素振りしたくて、八角のつもりで櫂刀を買ってしまったという、ある意味間抜けなことを。
[yami-si] 区別は重いか軽いか>おい
[ponzz] うーむ……
[Prof_M] そうなんですか<区別つけてない
[yami-si] 剣道具中心ですけど、やってる人だから道具がわかるかと言うとそう言うわけでもなくて
[yami-si] 実は小指の先ほども理解している人ってほとんどいないです
[yami-si] だから
[Kakeru] わからない奴は撲殺。
[yami-si] 6段持ってる先生でも
[ponzz] スルー
[Kakeru] ぴるるぴるるぴるるぴー
[akagane] しかも
[akagane] 呪文間違ってやがる
[Kakeru] きにするな
[Prof_M] ちぇーすとー(ざしゅっ)>かけるん
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] orz
[yami-si] 平気で韓国産の安い手刺の防具を、平気で国産と言われて信じちゃう(W
[Prof_M] 「我が斬艦刀に断てぬものなしっ!」
[ponzz] Σ
[ponzz] それはどうよ! 随分見る目がないな
[akagane] 馬ではないのか>教授
[ponzz] そういうのって、手にして見たら判るものではないのかしら……
[yami-si] もっと凄い話もあるですよー
[akagane] うむ
[akagane] わしは柴漬けが好きだが
[Kakeru] つまり韓国製はぼろいと
[Prof_M] ん? あ、いかんスパロボα2からまんま持ってきてしまった<台詞
[akagane] かじっただけで国産かタイ産か分かるぞ
[ponzz] なんと(w
[miburo] すげー
[Prof_M] 斬馬刀やな
[akagane] いあyさすがに艦は切れないだろう
[yami-si] プレス製のサメ革風胴台を、天然モノのサメ胴と言われてん十万で買って
[akagane] って、あるのかっ
[ponzz] ……
[yami-si] 本気で信じて見せびらかしていた先生(6段)も居たそうだから
[ponzz] 本当に、見る目をもつ人ってのがいなくなってんだな
[ponzz] 嘆かわしい
[akagane] ほうほう
[yami-si] とは言え
[miburo] 別に困らないし
[sf] 実用上問題なければ
[akagane] うむ
[yami-si] 職人でもぱっと見気付かない出来のものもあるんでのう
[sf] それでいいからねえ
[akagane] 最近では
[miburo] 高い防具でいいことって
[miburo] 強そうに見えることくらいか
[yami-si] んや
[yami-si] 持ちが違う
[akagane] 天文学者の間でも
[Prof_M] 丈夫、ってとこかな
[miburo] 安井の何度も買えばよし
[akagane] 天然のブラックホールと人工のブラックホールの見分けがつかないやつが多くて
[fukaSleep] 外科医とかもこー脳と手足を最適化しているところがある。
[yami-si] 良い防具は(まあ使うスパンが違うのもあるんですが)
[akagane] 電荷と回転を見れば、一目瞭然だろうにっ
[yami-si] 平気でン十年使えますよ
[akagane] 嘆かわしいことです
[Kakeru] あれですか
[Kyrie] 天然のブラックホールは回ってるだけですか。
[miburo] ん十年使う人が少ないのだからしょうがない
[Prof_M] ……3割
[Kakeru] 高価な防具だと防御効果があるので一本取られないとか
[ponzz] 本当にいいものってやっぱそうなんだな<?0年持つ
[yami-si] それも選択肢のひとつ>安い防具使い回し
[Kakeru] きかぬわー(ぺちょん)
[akagane] そんなことを言っているから、かけるんなんだ
[yami-si] 修理しながら、ってのはあると思いますが
[Kakeru] ちぇ。
[akagane] いいかね、高価な防具は、防御効果が上がるのではない
[yami-si] まず使い易い
[fukaSleep] 防具に当たっている時点で一本は取られている。
[akagane] そんなのは、鬼畜米英の軟弱な連中がやることだ
[ponzz] うわ……
[akagane] 攻撃力があがるんだよっ
[Kakeru] なんだってー
[ponzz] そんなに使いやすいのか
[akagane] 具体的に言うと、ビームが出る
[yami-si] SWで言うとペナルティ-1が0になるようなモノで、本当に使い易い
[ponzz] むぉ
[Kyrie] 凄い差だ
[miburo] それは軟弱じゃないのか<ビーム
[SiIdeKei] 攻撃力が上がるには、関節部を覆っているようではダメだ。
[akagane] 大丈夫
[akagane] ドムのビームといっしょで
[yami-si] そしてマジで防御力(正確には衝撃吸収効果)が高い
[Prof_M] 使っているうちになじんで〜ってとこですか?>使いやすい
[akagane] 目つぶしにしかならないから
[akagane] ルール違反ではない
[yami-si] そうじゃないんです
[SiIdeKei] 関節部は、包み隠さず、動きやすさを尊重。
[SiIdeKei] その結果
[SiIdeKei] ビキニアーマー。
[yami-si] 最初っから使い易いんですよ
[miburo] へー
[ponzz] 使いやすい状態にまで調整しておいてるのかな?
[Prof_M] 縫い方とか、材料の吟味とかに気を配っている?
[yami-si] 剣道の防具ってのは基本的にはキルテッドコトン+レザーなんで
[akagane] そこ、疑ってるようだが。国産はすごいよー? マイクロマシンで出来ているからね。人間の動きに合わせて伸び縮みするんだよ。
[Prof_M] 無論材料の生かし方も
[shirakiya] 三割三割
[akagane] すごいのになると、人間の動きを先取りして
[ponzz] キルテッドアーマーかっ!
[akagane] 防具だけが動くように
[akagane] リビングアーマーっ
[yami-si] 組立方・素材次第で悪くも良くもなる
[fukaSleep] よい防具はナノマシンでできていて傷ついた体も修復してくれますからのぉ。
[miburo] すいませんすぐ片付けますね<リビングアーマー
[yami-si] なんで韓国産がボロクソ言われるかというと
[SiIdeKei] 3割、どころじゃなくなってきたな(笑)
[fukaSleep] ダメージ受け放題なのは大分違う。
[meltdown] 学習機能が働くと、やがては中の人が不要になるのですな
[akagane] そそ
[akagane] 師匠の防具をこっそり着ると
[Prof_M] ……「3割」と「7割」が交互に出てるのう
[akagane] 筋肉痛になる
[ponzz] ボロクソいわれてるのか……
[yami-si] 元来綿+毛布の心材(安いのはフェルトだったりします)が
[miburo] にわかには信じがたい話だw
[yami-si] 恐ろしいことに
[fukaSleep] あまり学習させすぎると防具に反乱されて自我をのっとられたりするので大変なことになりますよ。
[yami-si] 段ボールだったり
[Prof_M] 機械縫製とか、形だけ
[ponzz] はぁ
[yami-si] プラ版だったり
[ponzz] Σ
[akagane] そこらへんは大丈夫
[Prof_M] うっ<プラ板
[yami-si] おっと版>板
[akagane] 防具だけに、竹刀とは仲が悪い
[yami-si] するものが本気で存在するからなのだ
[Prof_M] それは勘弁だなぁ<心材がプラ板
[ponzz] ちょっとまて……そんなもん使えないだろ
[akagane] 気は心だ
[meltdown] どこまで本当のことやら<プラ版
[akagane] 複合素材と言えば
23:52:07 mateat -> Matuya
[akagane] それっぽい
[yami-si] 特に面の肩部のはねの部分の形が垂れるとかっこわるいので
[miburo] ポリマー複合素材
[Matuya] まあエルガイムだってプラ板でできているし。
[miburo] 伝統と技術
[yami-si] 崩れないようにと軟質のプラ素材を入れたのが始まりだったらしい
[miburo] あのはねの部分がモーツァルトのようにくるくるしたやつはないものか
[ponzz] うーむ……
23:53:14 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Prof_M] むぅ
[miburo] そして小手を握り締めると「ぴるるー」と伸びて、横の敵を撃破するの
[yami-si] まあ、あのクッション(布団)の部分の中は普通見えないから、そう言うごまかしもあるという事で一つ
23:54:47 Kyrie -> KyrieGone
[yami-si] とは言え、良い素材が手に入りにくくなってるのも事実なので難しい点ではあるのですよ
[ponzz] なるほど……
[miburo] まあ痛くなくて適当に動ければいいにょ
[yami-si] うん、そう言う考え方もある
[miburo] 道具に左右されるほど強くないし
[akagane] まあわしがこうSFなヒトだから言うのだが
[yami-si] で、小売ではそう言う人にも対処しなければならないW
[akagane] こだわりは大事だが
[akagane] ひっかかると
[akagane] もっと大事なものを見失うのだ
[Kakeru] メイドさんとか。
[fukaSleep] 眼鏡とか。
[ponzz] さてと
[ponzz] おちー
[akagane] それはSFはSFでもsfの方だ
23:57:22 ! ponzz ("さいなら〜")
[yami-si] おつかれさまです
[fukaSleep] おつかれさま。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 今日の教訓
[Prof_M] えっと、それは独逸某組織の裏代表作のほうで?>銅大さん
[Kakeru] 人の話なんか誰も聞いちゃいない。
[meltdown] sfさんは、ドイツで基本人格まで作られて、日本で設定をされたようですが
[yami-si] ちがうぞかけるん
[yami-si] 聞いてはいるが
[yami-si] 返事を返す気がないだけだ
[Kakeru] なるほど
2005/04/17 00:00:01 end