#もの書き 2005-04-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-14をご活用くださいませ。

2005/04/14 00:00:01
[sf] ひー
00:01:58 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
00:04:15 ! TK-Write ("いててだよぉ〜")
00:08:48 ! soutou ("Leaving..")
00:09:25 Yaduka -> Yad_sleep
00:15:22 ! ponzz ("さいなら〜")
00:18:51 i-Sam0 -> i-Sam
00:22:45 Catshop -> CshopBath
00:24:01 + TONBI(~chocoa@ZQ107062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:25:17 ! stella ("Leaving...")
00:32:01 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
00:35:15 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:39:08 Ball_Away -> Bal_sleep
00:39:37 ! theta_ ("Leaving..")
00:42:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:42:23 ! kisi_kaki ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
00:43:21 ! WNZ ("CHOCOA")
00:46:05 + theta(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:12 ! aspha ("Leaving...")
00:55:55 + liot(~petel@ntkmmt007154.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 夕べ見たあのいやな夢(悪い寝覚め)は、予知夢だったのだろうか…
[shirakiya] う、寝付けるといいなぁ
00:58:38 ! kairi ("EoD From client")
2005/04/14 01:00:00
01:00:10 Luna -> LunaSleep
01:00:57 ! miburo ("2を削ると当社比1.5倍")
01:04:05 CshopBath -> Catshop
01:11:32 Kazami -> KajaNE
01:50:19 Catshop -> CshopZZZ
2005/04/14 02:00:00
02:00:40 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:06:54 ! TONBI ("CHOCOA")
02:27:53 ! Kyrie ("Windows Update")
2005/04/14 03:00:00
03:00:10 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
03:01:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai151.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:07:07 ! kaya-n (EOF From client)
03:09:34 cherry -> cherrySLP
03:14:17 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
03:14:56 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:16:10 ! WNZ ("CHOCOA")
03:47:45 ! Kyrie ("眠気おそるべし")
2005/04/14 04:00:00
04:09:43 + showaway0(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:21:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p4090-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/14 05:00:00
2005/04/14 06:00:00
2005/04/14 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/04/14 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:12:07 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはふかです。うに。
06:24:08 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましふかですの。
06:26:19 + Chesedh(~chesedh@i222-150-246-196.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] おはようございます〜
06:47:10 + liot(~petel@ntkmmt007146.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはざます
[liot] おはやう
06:52:51 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[OTE_Aw] 花粉症がひどい感じ。杉は終わってるんだろうなぁ。
[OTE_Aw] 今飛んでるのはなんなんだろ。
2005/04/14 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
07:06:03 LunaSleep -> Luna
[OTE_Aw] おや。福岡で地震。震度3か
[Luna] ですのぉ
[OTE_Aw] しかし、ここんところ、地震づいてますなぁ。日本。
[OTE_Aw] これで大地震のガス抜きになってりゃいいんだけど、全然違うんだろうな。
[Luna] 今地震が起きていない場所がコワイですねぇ
[OTE_Aw] こっちだと、日向沖が危ないようです。
[Luna] こっちはやはり東京直下が起きるとコワイです
[Luna] あとは東海地方かな
[OTE_Aw] ですな
[Luna] 「東海地震」とか言われながら未だに(それなりにも)大きいのはきていないですからね……
07:32:51 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] さてしごと
[nagisame] じしんきたー
[nagisame] でも、ちょっと揺れたかな? くらいっす。
[fukaHP] 日本沈没の予兆ですか。
[nagisame] さて、学校行かねば
[nagisame] でわ〜
07:55:11 ! nagisame ("がっこ〜")
[tatsu114] いま
[tatsu114] 東海地震がこられると非常に困る
[tatsu114] 医者から走るなって言われてるのに
07:58:57 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[OTE_Aw] 動物のお医者さんを最近読んでいる。
[OTE_Aw] 菱沼さん、よいなぁ。
2005/04/14 08:00:00
08:02:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:48 Yad_sleep -> Yad_away
08:16:29 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:16:49 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] うにぁ・・・
[shirakiya] また変な夢を見た…
[shirakiya] 眠りが浅い
08:31:48 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:32:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:53:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:59:11 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/14 09:00:00
2005/04/14 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] おはようございます
[Stella] 無料出版オンブック http://www.onbook.jp/
[Stella] 無料でオンデマンド出版できます
[Stella] もちろん、印税も無料w
[Stella] #メンテナンスで買えない
09:23:52 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[Stella] 編集料なんかは著者が別に支払う必要がありましたか
[sf] 版面があれば出せるというわけだな
[sf] 無料でというのは登録料管理料がという意味ですな
[sf] 印税というか利益率は販売価格しだいで著者が決められると。
[sf] 紀要なんかには確かに向いてる
[sf] つーか大学にオンデマンド印刷機入れるってのは結構あって、その目的だもんな
[sf] 既に版面のある、TeXで組まれたのとか同人誌とか、出版社とか、そういうとこが試してみやすいだろう
[sf] オンデマンドの雑誌を作ろうという企画はおもしろげですな
[sf] 企画というかサービスだ
[sf] 年間予約購読制度のオンデマンド雑誌か
09:51:56 + akito_rom(~username@Air1Abz230.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kairiWork] コピー本製作してまーっす
[kairiWork] (別名仕様書印刷)
2005/04/14 10:00:00
10:09:38 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:17:48 ao -> ao_away
10:22:56 ! akito_rom ("ちょいおち")
10:42:52 + akito_rom(~username@Air1Abe043.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:43:26 + KajaNE(~Kazami@p3008-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:48:05 ! kairiWork ("Leaving...")
10:49:01 KajaNE -> Kazami
10:56:27 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/14 11:00:00
2005/04/14 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:02 ! Kazami ("awayでログインするとawayなのかぁ(LimeChat)")
11:07:33 ! azusa ("ごきげんよう")
11:12:32 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/14 12:00:00
12:00:56 + gallows(~gallows@72.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
12:19:22 gallows -> galloaway
12:24:42 + akito_rom(~username@Air1Abq015.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/04/14 13:00:00
13:35:20 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[fukaHP] 昼ご飯を食べようとしたところでお産の電話。
13:42:48 + toubousya(~toubousya@flets800.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:46:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 阿蘇山も噴火したのか………
[Stella] おや
[fukaHP] http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200504140176.html?t5
2005/04/14 14:00:00
[Stella] こどものもうそうblog | クリティカルマス http://blog.lv99.com/?eid=102716
[Stella] 「クリティカルマスを超えると、一部の社会的現象ではなく、社会に定着すると言われる。」ってのは、いわゆるキャズム越えってやつかな
[sf] キャズムは新技術への態度による普及が止まる断層ですな
[sf] クリティカルマスの数字自体は、商材の性質によりさまざまだけど
[sf] 携帯電話のようなネットワーク型の商品の場合には、ある一定量を越えると「他の人が使用しているから使わないといけない」という要因が「別に持たなくても良い」というのを利害判断的に越えるところがクリティカルマスだったという話だったっけか
[Stella] なるほどなるほど
[Stella] どこのインスタントメッセンジャーを使うか、というときとか
[sf] まあ、キャズムの向こうのアーリー・マジョリティーの価値判断はクリティカルマスを越えるとYesに傾くという意味では関係はあるかなー
[Stella] ソーシャルネットワーキングサービスを使うかどうかというようなことかな
[sf] そーですね
[Stella] 「最近はやりだからブログやってみようか」の「最近はやり」の数が「クリティカルマス」だったりするのかなー
[sf] 接触頻度が増えることで関心が増えるというのもあるわけですよな
[sf] blogの場合には「TrackBackできない相手にはリンクをしない」傾向が僅かながらも発生して
[sf] 結果としてblogの間でのみリンクのやりとりが、結果として話題のやりとりが発生している
[sf] そうなると「blog以外ではみてもらいにくい」という利得からblogに移行することもある
[sf] これはクリティカルマスを越えたblogネットワークの参加者そのものが価値として機能するというやつですな
[Stella] 本の売れ行きでも、メディアバスター的なものは別として、クリティカルマスを突破したら爆発的に売れるような気がします
[sf] そーですね
[sf] その本についての情報に対する接触頻度に購入意欲は相関するものだと思います
[sf] なので特定集団内での話題密度が一定値を越えると、みんな購入しだしたりする
[mihiro] いわゆる「口コミで広まる」なんてことを、簡単に言ってしまったりしますが
[mihiro] その「口コミ」が数値的に影響する割合とか、伝達経路とか、意外と判ってなかったり
[sf] それを精緻に分析していった成果として提唱されたのが、キャズムだったりクリティカルマスだったり接触頻度だったり色々あるわけですよな
[sf] ネットワーク外部性とか。
[mihiro] なるほど…。
14:48:59 i-Sam -> i-SamAWAY
[mihiro] 実際のところ「口コミ」という言い方は、かなり感覚的だものなあ…
[sf] 口コミを活用しよう。というのはスタート地点としては良いんですが、具体的にどのような経路でどのような動機づけを提供して、どのようなアクションをしてもらって、それを企業側でどのように受けるか、きちんと検討して準備しとかないとダメなんですよね
[sf] そうしないと、期待だけで意味がない手法だったり、期待に応えてもらえたにも関らず企業側が対処しきれなくて嫌われるとかもあるので
[mihiro] そうですね。でも実を言うと、そういったノウハウって普通の企業は持ってなかったりするんですよね
[Stella] マーケティング屋さんの出番
[sf] 口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511096/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894511096 )
[sf] これなんかは自営業や中小企業のチラシレベルの実例や考えかたが豊富なんで、翻訳ものよりは面白いと思います。
[mihiro] ふむふむ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1995459/p-sf0023
2005/04/14 15:00:00
[mihiro] リピーターとしてだけでなくプロパーとしての顧客かあ…魅力的だ
[mihiro] まあ、enoさんが言ってた「痛い奴」もこれに当たるんだけど(w
[sf] 痛い信者を作れ!
[sf] ってやつですな
[mihiro] それですw
15:25:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015060.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:39:17 ! mihiro ("CHOCOA")
[tatsu114] 貯金箱にある金(財布からは出さない)をかき集めて
[tatsu114] またでかまかかってきた
[tatsu114] 物量はあれど頭が腐ってる帝国と
[tatsu114] 物量はないけど士気と知恵に優れているマイド軍というふうになってきた
15:57:48 BallMk-2 -> Ball_Away
2005/04/14 16:00:00
16:04:55 + kaji(~kaji@i220-221-9-138.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:05:05 ao_away -> ao
16:26:46 ! roshiajin ("Покидаю")
16:41:53 + Kazami(~Kazami@p5239-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 北朝鮮戦 マレーシアで代替開催有力 (スポーツニッポン) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/sports/20050414/kfuln20050414008.html
[Stella] 鳥インフルエンザの影響懸念で
[toubousya] マレーシアでは
[toubousya] イグアナインフルエンザが発生したり
2005/04/14 17:00:00
17:00:42 ! toubousya (EOF From client)
17:07:16 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[roshiajin] re
17:10:31 ! NM ("Down,down,down...")
17:12:26 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:19:24 Stella -> stella
17:19:56 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:42:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:44:06 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
17:47:08 + Kazami(~Kazami@p5239-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:50 azusAWAY -> azusa
17:56:52 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Ace104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] |・) (のそり
[kairiWork] |・)(こそり
[sf] 書けてますかー
[sf] (挨拶)
17:58:39 + miburo(~toukaen@i60-46-137-239.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kairiWork] 無理でーっす(挨拶返し
[shirakiya] お仕事中です許してくださいorz
[NM] 冥土の一里塚をひとつ越えました
[NM] でもまだ二十代
2005/04/14 18:00:00
[shirakiya] 若い
[PaLiLitH] サザエさんではカツオがその句を近年の作だと評してましたね。
[Moriaitei] わかいっていいなー(しみじみ)
[akito_rom] たんじょうびおめでとう
[azusa] | ・)ノ[メイドの一里塚]
[Moriaitei] 何をともあれ、誕生日おめでとうございます。
[Moriaitei] メイドになる為の一里塚?
[Moriaitei] 一つ超える毎に完全なメイドへと近づくと。
[PaLiLitH] 年契の更新とか。
[azusa] ご主人様に賃金アップ&待遇改善を要求するメイド労働組合
18:09:55 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 「賃金アップして欲しいならこちらの条件をのめ」
[azusa] 「なんでしょうか」
[azusa] 「1%アップ毎にお仕着せのフリル1%アップだ」
[azusa] 「100%でも200%でもよろこんで!」
18:11:55 akito_rom -> akt-away
[azusa] | ・) 本体よりフリルの方が多くなったりして。
[azusa] 犯罪組織に狙われるご主人様
[azusa] 身を挺して庇い、凶弾に倒れるメイド
[azusa] 「こんなに血が……僕をかばって」
[azusa] 「フリルがなければ即死でした」
[NM] ケプラー製か
18:21:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] なかなかいい話だ。掌編にしてメイドお題に投稿だっ。
18:26:03 ! sf ("CM: http://irc.cre.jp/headline/ 公式チャンネルの公開ログもどうぞ")
18:27:44 ! kairiWork ("Leaving...")
18:32:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:38:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 世界の中心でおいっすを叫ぶ
[shirakiya] 遠いな
[shirakiya] 世界の中心というよりは雲の果てかもしれない。
[mihiro] 宇宙の果てで「声がちいさーい、もう一度!」と返事する
[shirakiya] そして僕たちはもう一度叫ぶんだ。「おいっす」と。
[mihiro] 「8時だよ全員集合!」のネタって何歳ぐらいの人間にまで通用するんだろうw
[shirakiya] やはり30台…がんばって25歳くらいまでじゃないでしょうかーw
18:48:44 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015060.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] よく名場面集はやっていたから、若くても知っている人は知っているかも。
[mihiro] でもなあ、若い人にドリフの話すると「ドリフの大爆笑」の話だったりするんですよw
[shirakiya] さもありなんw
[mihiro] おいっす、よりも、ダメだこりゃ、の方がみんな知ってるのw
[TK-Leana] ああ、確かに
[mihiro] テレビ番組は世代による情報格差が明確に出ますねえ
2005/04/14 19:00:00
19:01:39 ! ao ("わーくわーく")
19:03:10 + ponzz(~chocoa@n4.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 気がついたら今月ももう半分か
19:05:58 Kakeru0 -> Kaekru
19:06:03 Kaekru -> Kakeru
19:06:19 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
19:06:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:08:58 i-SamAWAY -> i-Sam
19:13:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014182.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 確かに、月末締切の日とはあと残り半月
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] 角川学園小説大賞は5月10日だよー(よー(よー(木霊
[mihiro] こんばんは〜
[sf] おお
[sf] そーだったか
[nagisame] あと20枚で書きあがりな感じですが、なんか暗いニュース聞いて気が散ってしまいましたorz
19:22:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@62.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 今週中に師匠に送れば、二週間かかっても大丈夫っ(ぇ
[mihiro] 二週間というと、原稿チェックの時間?
[nagisame] うぃ、師匠は激多忙な人なので(にぅ
[nagisame] つか、情報収集してたら、他のアシスタントの人がデビューするとかいう話も聞いて嬉しいような悲しいような(。。)
[shirakiya] 次は君の番だ
[nagisame] ……うん、がんばろ(にぅ
19:27:40 ! Moriaitei ("よし! 終わった! かえるぞっ!")
[nagisame] 新作は、メインキャラたちがそれぞれの決意を固めるところで停滞中(主に渚女の気分が)
[mihiro] 筆が進まないのはしょうがない。
[mihiro] なんせ、今は凪鮫の脱皮の時期だから(ぉぃ
[nagisame] そ、そうだったのかっ(w
[mihiro] 一皮剥けて、成長するのですよw
[nagisame] 成長、したいなぁ(。。)
19:29:53 galloaway -> gallomesi
[kaji] 脱皮後しばらくは皮が柔らかいの危険です
[nagisame] 新作も、恐らくまだまだツッコミ所が多いと思われ。鍛えられなくちゃ。
[kaji]       じゅる
[nagisame] じゅるってなんだじゅるってーっ(w
[kaji] なんのことかにゃ
[mihiro] 脱皮して残った皮をあぶって食べると、酒の肴にちょうどいいと言うのは本当かい?
[nagisame] にぅ(。。)
[nagisame] 嘘にきまってるだろーがっ!(w
[NM] 油がうまいのですよ
[sf] 皮を筆箱に入れておくと筆運が上がるのですよ。
[nagisame] 筆運ってなんだよっ(w
[mihiro] 筆運と言うのは、書けば書くほど
[mihiro] 書けば書くほど…
[NM] 下がります。
[Kazami] 鉛筆の芯がどれだけ折れずに書き続けられるか、では?<筆運
[Kazami] シャーペンの芯かも
[Kazami] 大吉だとその日は折れません♪
[nagisame] パソ使いにはどういう恩恵が?(w
[kaji] マシン落ちにくく?
[NM] それわ欲しいな
[NM] というわけでなぎたん。
[kaji] たん…
[NM] (ちゃき
[nagisame] にぅ〜(逃走
[Kazami] ほしいなぁ(笑)<マシン落ちにくく
[tatsu114] (捕獲
[tatsu114] (檻
[Kazami] 他全部落ちて、ワードとか一太郎とか(その他諸々)だけ残っていたりして
[NM] それでもワードと一太郎が落ちずに残ってくれるならありがたい(切実
[nagisame] (ぐるんぐる〜ん(檻ごと転がり
19:38:16 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[TK-Leana] ニゲタ
[mihiro] まあ、あと十年もすれば凪鮫も凪鮫大明神として大宰府天満宮の隣ぐらいに祭られるかもしれませんw
[Kazami] 十年って早いですねっ(笑)
[shirakiya] さて
[shirakiya] 帰るー
19:40:39 ! shirakiya ("帰るぞこんちくしょうっっ")
[mihiro] まあ、どんな形で祭られるのか判りませんが。
[mihiro] おそらく御神体はメイド服姿なんだろうw
19:44:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p184.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ANA、ユニフォームコレクションを10Kほど使って大人買いしたくなった春の一日。みなさんいかがおすごしでしょうか、高嶋ぽんずです
[mihiro] ネット販売は、多分そのためにやってるとしか思えないのですが>ANA ユニフォームコレクション
[ponzz] やっぱそうだよぇ<大人買い
19:49:11 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] よくできてるよねー
[mihiro] しかし一体、企画を出したのは海洋堂なのか全日空なのかw
[Falshion] ポケモンフィギュアの造型やってるから
[Falshion] それ繋がりじゃない?>全日空と海洋堂
[mihiro] なるほど…。それは知りませんでした<ポケモンフィギュア
19:59:56 stella -> Stella
2005/04/14 20:00:00
20:00:52 + lute(~yourname@p1214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[lute] こんばんは、はじめまして。
[Stella] こんばんは。はじめまして。
[sf] ここは文章を書くこと読むことに関する話題であれこれと話しているところです。作品を出して論じたり、読んだ本の感想を書いたり、ニュースなどを見てネタを捻って駄弁ったり、技術上の相談をしたり、などなどしております。
[lute] そうなんですか、よろしくお願いします
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されており、会話記録・案内・参加者リンク・参加者著作・企画などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より得られます。
[lute] わかりました。
[sf] まあ、たいていの人は #初心者 #TRPG #openTRPG 他にも入ったまま、適宜ネタのあるところで話してますね。
[lute] なるほど。
[Stella] チャンネルに入ったままパソコンの前からいなくなる人や、寝てしまう人、仕事に行く人、家に帰る人などいます
[lute] _awayと付いてる人ですね?
[Stella] はい
[Stella] sleepあるいはSLPの人は寝てる人
[lute] workと付いてる人は仕事中ですね?
[Stella] 仕事中だったり、「職場から」という意味だったりします
20:09:30 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[NM] 実は仕事人中
[lute] ああ、職場にいることもありますね
[D_wave] はじめまして
[lute] はじめましてー。
20:10:56 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] はじめまして。あまちゅあもの書き軍光一と申します。最近全く書いてないです(もはやもの書きですらない)
20:11:38 + Com-Pay(~climbersp@i219-167-196-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[lute] 僕もものを書いてはいたのですがやはりアマチュアなのでネタが尽きてくるんです
20:12:51 Com-Pay -> CP_meshi
[D_wave] ネタは尽きたら採集するなり発掘しないと(ヲイ
[sf] ふーむ。その場合、どのようなネタが尽きたんでしょうね。
[sf] 書きたくなるような物語が特に浮かばなくなったとか、書いてみたいような人物像が浮かばないとか
[lute] ネタが尽きるというか、どんなに書いても少しの量(ノート1ページくらい)になるんです
[sf] それで完成するなら、それはそれでありだと思いますけど
[lute] でも、自分で「なんか違う」と思うんですよね
[sf] ふむ
[D_wave] 物足りないとかですか?
[lute] はい
[sf] で、もっと長く書きたいと思っているわけですね。
[lute] そういうことです
[sf] 短く書けないという人はけっこういるけど、長くならないかあ。まあ短い話を重ねて行くという手もありますよね。
[lute] ショート・ショートのように、ですね?
[sf] ショートショートは完結した短い話ですね。あれは長くしないことに意味があるものですね。
[lute] あ、そうでしたか。すいません
[sf] どのような話なのかにもよりますが、小説であれば、短い話だと情景のスケッチとかの長さのような気もします。ショートショートのようにオチがついたりして「それ以上繋ぎようのない」話でないなら、いろいろと手のうちようもありますね。
[D_wave] 登場人物の視点を変えて物語を進めたりとか?
[lute] 「」
[lute] 「そのとき何とかは〜」のような
20:21:39 ! tatsu114 ("")
20:21:49 + kaji(~kaji@i60-41-140-226.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] なんか大きな物語があり、その一シーンを切り取ったような話なのかな。
[lute] それならまだ手の施しようがあるのですが
[D_wave] 大きくなくても、視点を変えて物語が進んでいく小説はそこそこあるような気がしますし
[D_wave] 成田良悟さん(先生と呼ぶべきだろうか?)の作品なんかとか(書けませんけど
[sf] 具体的に物が見えるとわかりやすいんですけどねえ。
[lute] そうですねー。
20:24:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんにしてもドラマの基本構造は変化にありますから、短い話を積み重ねて「登場人物の関係」とか「登場人物の心理」とか「登場人物の立場」なんかが変化するプロセスを描いてみるとか。
20:24:24 lute -> lute_away
[nagisame] こんばんわです
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[sf] 変化には他にも「対立
[sf] 変化には他にも「対立していたが和解する」
[sf] とか
[sf] 「決断できなかったことが決断できるようになる」とか「得たかったものを得る」とか「得ていった物を最終的に失う」とか
[sf] いろいろと話のパターンとしてあるわけですね
[sf] そういう大きな流れを意識して、細かいまとまった情景を積み重ねて行けるなら、短く書けるという既にある能力は強みとして生きるわけです。
[nagisame] およ、お初の人が居るみたいっすね――Aweyしてますが(にぅ
20:31:26 ! fukaHome (EOF From client)
[sf] まあ、ボチボチ。
[sf] どのチャンネルでも、なんか動いてない時には話題を振る、質問する、相談する、な度してみると、話題に飢えている人が食いつきます。
[nagisame] (><)ノ は〜い
20:36:15 + meltdown(~meltdown@wd123.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] そういえば、今日仕事中に吸血蝙蝠はツンデレなのかとふと思いました(マテ
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 本日も、高周波をたっぷりとエステで浴びてきました。
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[meltdown] 効果あるのかな
[nagisame] (みゅ〜んみゅ〜ん(違
20:37:52 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですよ。
[nagisame] おかえりです
[D_wave] おかえり〜
[ponzz] おかふかですの〜(すり
[meltdown] おかえりー
20:41:44 + fukaHome(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:43:29 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae141.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:45:28 lute_away -> lute
[lute] ただいまです〜。
[nagisame] おかえりです
[NM] ログ読み
[Stella] luteさんはどういう方面の書き物をしてますか?
[nagisame] 初めまして、#もの書きで有数の執筆速度を誇る(かもしれない)、将来は百万部を売る(予定の)小説家(志望)の渚女悠歩と申します(不確定
[NM] #公共の場で失礼にならないよーにという話であれば敬称は「氏」「女史」で十分じゃないかなあ。
[ponzz] 渚女さんは、メイドコスが大好きな
[lute] えーと、現代の日本を舞台にしております
[ponzz] ゴスロリのおにゃにょこです
[nagisame] はいはい、luteさんの邪魔にならないよ〜に(ぽんずさんを引っ張ってく
[lute] ほう
[D_wave] #わかりました
[ponzz] Σ
[nagisame] |・)信じるなヨッ(w
[meltdown] 凪鮫のポン酢締め?
[ponzz] 信じてください
[NM] #「先生」言うのは業界人同士で十分じゃないかとw
[Stella] ライトノベルですか?>luteさん
[ponzz] これは紛れもない事実なんです
[lute] それはおいしそうだ(何
[nagisame] ほら、luteさんの話題に戻す戻す(汗
[ponzz] ……
[ponzz] はうーはうー
[lute] ライトノベル・・・とは少し違いますね
[D_wave] #なるほど、ちなみに「#」がついてる会話は現在、メインで話している話題以外を話すときつけることが多いです
[lute] あ、はい
20:50:07 CP_meshi -> Com-Pay
20:50:30 + kdr(~kdr@178.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
20:51:24 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] というわけで申し遅れましたが怪しいTRPG業界人の西上です。初めまして。
[lute] よろしくお願いしますー。
[D_wave] そういえば自分も遅れましたが、読み>>書きの読電波想心機です。
20:53:32 ! ao ("CHOCOA")
20:53:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[lute] 読みのほうが多いのは僕も同じです(笑
[nagisame] 書き>>>>読み くらいかな(ぇ
[lute] それはすごいですね!
[nagisame] いや、本来は書き=読みくらいがちょうどいいかと思うのですが(w
[Kakeru0] |。)もの書きの最底辺あおぞらかけるです。
[Kakeru0] |)ミ
20:54:59 Kakeru0 -> Kakeru
[nagisame] 僕とかけるんが、アマチュアもの書きの突撃隊でして(何
[lute] 突撃隊・・・(不敵な笑み
[nagisame] ガンガンと色んな新人賞に作品を出しております(ぐるん
[lute] がんばってください
[nagisame] うぃ(><)
[lute] とか言いつつ実は自戒の言葉だったりする(ぇぇぇ
20:59:25 cherrySLP -> cherry
2005/04/14 21:00:00
21:00:27 Falshion -> nagiFal
21:01:56 ! nagisame ("ぐぅ")
21:02:09 nagiFal -> Falshion
21:05:54 + tobosya(~chocoa@flets405.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:41 TK-Leana -> TK-Away
21:14:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、書かないと出せませんからなあ
[Stella] orz
[lute] そうですねー、まずはとりあえず少しずつ書いていってつないでいきましょう
21:16:24 lute -> lute_away
21:17:42 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませふかなのですよ。
[mihiro] おやすみなさい〜
[D_wave] GoodNight
21:25:27 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 残業に捕まったorz
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[shirakiya] dottino
[shirakiya] どっちの料理ショーって
[shirakiya] ナレーションの人、替わったんですね
21:34:40 ! lute_away ("それではまた!")
21:36:55 + Catshop(~zoa73007@ppp0503.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:37:19 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 猫丸屋さん、丸め終わってご苦労様です
[shirakiya] (背後に積みあがった、丸められた猫たち)
[Catshop] 定番どおりお返ししましょう。
[Catshop] 丸めてねぇっ!
21:38:52 gallomesi -> gallows
[shirakiya] 定番から軽くひねって返してみるとどうなるでしょう。
[shirakiya] 「終わってねえよ!」かな
21:47:51 TK-Away -> TK-Furo
21:49:59 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-25.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] 増上慢って仏教用語だったのか
21:54:26 + akiraani(~akiraani@ackube008153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] うむ。
[miburo] 知っているのか雷電
[Catshop] 仏教を護持する諸天の一柱と聞いておる。
[PaLiLitH] 悟ってると思ってる慢。
[shirakiya] 民明書房を参照したな
[miburo] ごっついのう
[Catshop] 背に増上の二時が刻まれ、勝鬨に「ぞぉぉぉぉぉじょぉぉぉぉぉっ」と叫ぶ筋骨隆々の羅漢形らしい。
[Kakeru] 増上鰻
[miburo] 四天王の一か
[Catshop] 現代では、完璧超人ゾウジョウマンとして超人プロレスに出場しておるらしい。
21:58:30 + tatsu1141(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
21:58:44 + kisi_mesi(~guilsn@p1147-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ちなみに増上だと、宗教上の能力が外部からの影響によって強化されること、らしい
[miburo] どういうケースを想定しているのか
[miburo] おクスリで髪が見えるようになることか
[shirakiya] 「阿弥陀如来の本願」だそうです。<増上
2005/04/14 22:00:00
[Kakeru] 髪が、髪が増えた
[Catshop] 『セイフノダンアツ』を使った。
[Catshop] 『シンコウ』が1あがった
[Catshop] 『ザイリョク』が1さがった
[Catshop] 『アカルイミライ』が3さがった
[Catshop] ──とか。
[shirakiya] 阿弥陀仏の場合、48の願があるそーで
[miburo] そんなにあるのか
[shirakiya] それをまとめて「増上」というのでしょう
[miburo] 後付恐るべし
[shirakiya] そりゃあ、阿弥陀様ですからね。
22:01:58 gallows -> galloaway
[shirakiya] 薬師如来で12.
[shirakiya] 「それだけの誓いを立てて衆生を救おうとした」そーなので
[shirakiya] 阿弥陀様のほうが薬師様より4倍パワフルだったんでしょう
[miburo] お経にたくさん名前が出てくるのは伊達じゃない
22:05:52 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:07:05 tatsu1141 -> tatsu114
22:09:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:17:34 + lute(~yourname@p1056-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:17:36 Stella -> stella
22:19:48 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:21:58 ! tobosya (EOF From client)
22:22:04 akiraani -> ani_furo
[kaya-n] ハイル総統閣下
22:24:22 kisi_mesi -> kisito
[shirakiya] じーくじおん?
22:24:44 + tobosya(~chocoa@flets405.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ハイルイルパラッツォ?
22:29:09 + Kazami_(~Kazami@p5239-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:14 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a32.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:32:31 LunaWorks -> Luna
22:38:27 + ani_furo_(~akiraani@ackube003044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:46 ani_furo_ -> akiraani
22:50:13 Kazami_ -> KajaNE
22:50:35 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぎゅーん。なんとか一本、TRPGな一言をやっつけた。
22:51:41 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] CM:TRPG専門メールマガジン語り部日報の案内/バックナンバーの閲覧/配信の追加・削除 : http://nippou.trpg.net/
22:54:12 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] そういえば
[mihiro] 今日のなぎぃの学校は、健康診断だったと昨日話していたけど
[nagisame0] 学校の各所をぐるぐる回って健康診断したですよ(にぅ
22:57:43 ! sf_cre ("CM: http://irc.cre.jp/headline/ 公開ログの公式チャンネルもご活用ください")
[azusa] | ・)ノ[バストが増えていない事にショックを隠せないなぎぃ]
[Kakeru] がーん
22:57:54 ponzz -> PON_AWAY
[mihiro] なんか大掛かりな身体検査とかはあったの?
[PaLiLitH] 甲種合格で前線送りとか金目のもの外されてガス室送りとか
[PaLiLitH] そういう話題を身体検査の列でよくやってました。
[nagisame0] 大掛かりなものはないですねぇ。レントゲンとか心電図くらい?(にぅ
2005/04/14 23:00:00
[Kakeru] 放射能を浴びせたり電気ショックを与えたり
[mihiro] それは検査じゃなくて実験じゃんw
[mihiro] ふーむ、今は心電図まで取るようになったのだな…
[Yaduka] 劣化ウラン弾でも食べますか。
[mihiro] 凪鮫の生体実験じゃないってばw
23:02:59 ! tobosya ("CHOCOA")
[nagisame0] さて、明日も色々あるから寝よう(ねむねむ
[mihiro] 昔は、身体測定と視力検査で簡単に終わってしまったものだった
[shirakiya] おやすみー
[shirakiya] がんばー
[nagisame0] おやすみです〜
23:04:10 ! nagisame0 ("ねる〜")
[shirakiya] 午後11時に寝るとは…
[mihiro] 健康的だ>渚女さん
[Kakeru] おこさま
[shirakiya] 健康的やのう
[mihiro] 健全な肉体には健全な精神が宿る
[PaLiLitH] と好ましい。
[mihiro] 実は小説書き的には、良くない傾向?(ぉぃ
[TK-Furo] つまり、小説書きは不健全であると
[sf] 夜中は生理的には効率が悪いので
[sf] 生産性には健康な生活が望ましい
23:17:19 Com-Pay -> CP_AFK
[mihiro] 面白い小説が書けるなら、健全だろうが不健全だろうが、別にどっちでもいいんですがw
[TK-Furo] 健全な精神であれば健全な小説が書けるのさ
[TK-Furo] なぎーの書くのはどうも、全体的に健全っぽい
[TK-Furo] ……不健全な小説ってなんだろ、欝系とか、エロ?
[mihiro] 「撲殺天使ドクロちゃん」はどう考えても、健全とは言い難いような気がするのだがw
[TK-Furo] ……う〜ん
[TK-Furo] あれは健全でいいんじゃないかな
[TK-Furo] 笑えるし
[mihiro] うーむ、そんなものですか。
23:30:51 ! lute ("それではまた!")
23:31:15 CP_AFK -> Com-Pay
23:32:23 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004027.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:12 stella -> Stella
23:35:48 NM -> NM_afk
23:36:22 ! PON_AWAY ("さいなら〜")
23:37:35 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0511.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:38:16 ! TK-Furo ("いててだよぉ〜")
[Kakeru] http://www.sanspo.com/sokuho/0408sokuho112.html
[Kakeru] 【社会】横浜駅ビルで女性刺す−「何食べるかでもめ」
[Kakeru] まて、その刃物なんで持ち歩いているんだ男。
[D_wave] レストランからナイフを取ってきたとか?
[soutou] 刃渡り6cm以下なら法的に許されます
[Kakeru] なにに使うんだろうなぁ
[Kakeru] 1.リンゴの皮を剥く
[Kakeru] 2.人間の皮を剥く
[Kakeru] 3.人間の皮(衣服)をひん剥く
[Kakeru] 3かなぁ(とおいめ
[soutou] ナイフぐらい
[soutou] DQNなら持つよ(ぉぃ
[Kakeru] これなまじ
[Kakeru] 町中だからまだよかったような
[NM_afk] ツールナイフは紳士の身だしなみだと思うんだがなあ。
[soutou] 食い物のことでもめるような店は
[soutou] 街中だろう
[Kakeru] 女を刺すのは紳士じゃない罠
[soutou] ツールナイフは
[NM_afk] そりゃもちろん。
[soutou] 人を刺すのには使えない
[akiraani] 実はその女はスカーレットニードルの使い手だったとか
[soutou] ストッパーがないんで刺突に使うと
[soutou] 自分が怪我する可能性が高い
[Kakeru] 講演の草むらとかで
[Kakeru] いろいろもめると
[Kakeru] 下手すると翌朝死体で見つかります
[Kakeru] (なむ
[soutou] かけるん
[soutou] このニュースの笑うところは
[soutou] なにを食うかでもめたところだ
[akiraani] きっと
[soutou] 刺した刺されたなんぞ
[soutou] 珍しくもなんともない
[soutou] 詰まらん事件だよ
[akiraani] すき焼きのさいごのたまごをまぜるかまぜないかでもめたに違いない
[soutou] 非たまご派
[Stella] カレーにソースをかけるかどうかでもめたに違いない
[soutou] 非ソース派
[soutou] カレーには温泉卵ですよ皆さん
23:47:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Kakeru] こんなやつでも女と飯食えるんですよ(いいがかり
[soutou] そのかわりかけるんが女を刺すことはないわけで
[soutou] 痛し痒しですよ(ぉぃ
[D_wave] #お疲れsummer
23:49:27 ! D_wave ("CHOCOA")
[soutou] もてることによって
[soutou] 痴情のもつれとか、感情の行き違いとか
23:50:36 + i-Sam(~820@FLA1Adi104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] そういうめんどくさいことで
[soutou] 犯罪を犯してしまう危険が増えてしまうのです
[soutou] リスクマネジメントの観点から
[soutou] もてないことがこれからの時代に必要とされます(ぉぃ
23:51:36 ! hyoudo ("")
23:51:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 無駄に時間と金も消費してしまうわけですね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そういわれるとなんだか勝ち組のような黄がしてきました
[Prof_M_] む
2005/04/15 00:00:01 end