#もの書き 2004-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-12をご活用くださいませ。

2004/12/12 00:00:00
[sf] 化けるよー。
[akagane] 美少女という言葉からも分かるように、いくら美しくても少女の時代は短い
[akagane] ドロイドなら壊れるまでもつ
[ko_iti] 椎名高志の漫画だと、あんまり長くない
[galloWork] 美人剥製
[akagane] 保証期間がきれると壊れるからなぁ>ミソッカス
[akiraani] アンドルイド
[Kakeru] 美少女が壊れたら新しいのを買ってくればいいのよ
[eno] ミイラ引きずった美少女アンドロイドが「ご主人様が壊れたんですけど、どこで売ってますか?」と聞いてまわる
[eno] 腐乱死体のほうがいいかな?
[Kakeru] だからだからなんでそうブラックな方向へ
[akagane] いや、ご主人を買い直すなら、ミイラは引きずらない。そこは「どこで修理できますか?」だ
[Stella] 死後硬直でひとつ
[akagane] そしてご主人様もドロイドとして復活。
[Kakeru] どなどな
[eno] いや、やはり、冒頭のシーンは、街角を、腐乱した死体を引きずって歩く美少女のシーンから始めるべきだろうな
[akagane] カンオケにしましょう
[akagane] カンオケを引きずって歩いているのです
[eno] 中にガトリングガンが入っていて
[shirakiya] 死体の手首をつかんで引きずってるのが
[soutou] ジャンゴ
[akagane] それは宇宙英雄物語
[eno] 「情け無用のジャンゴ」西部劇です
[galloWork] 萌えな話題が続いて目が離せないw
[Stella] ぎゃろさんだからなあ
[akagane] ぎゃろさんは安上がりだなぁ
[Kakeru] まぁご主人様でもメイドでも娘でも執事でも何でも買って来いってんだ
00:05:56 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[galloWork] ガーン<安上がり
[eno] 近未来の秋葉原を背景で
00:06:33 ! galloWork ("わたくし、安くなくってよ")
[eno] 美少女が、腐乱したオタクの死体をひきずって歩く
[shirakiya] ずるり、ずるり……
[eno] 物語の冒頭シーン
[eno] ああ、実写化したい、アニメでもいい
[soutou] 売れっ子になればチャンスがあります
[shirakiya] 彼女の歩いた後には、地面に撫で付けられたように残る真っ赤な色が。
[Falshion] ENOさんは一番手前でピント当たってないオタク役で出演します
[eno] 「で?結局どうだったんだ?」「殺しじゃない、病死だ」
[Kakeru] |。)
[eno] 「ホトケの身体は半分擦りきれていてな……よほど遠くからひきずってきたんだろうな」
[Kakeru] 鷹見先生オタク嫌いだろう。
[eno] いや、大好きだよ、俺だってオタクだもん
[tatsu114] (背中にオタクオーラを配置
[eno] ただ、オタクに酔ってないオタクだから
[Stella] それは元オタクというのではなかろうか
[eno] 二次会の幹事みたいなもの、酔ってるけど酔ってない
[Kakeru] コスプレ風俗で「あんたたちきもいよ」とかぼそっという姫。
[eno] それは俺的には萌えない
[eno] プロをナメた描写だ
[Falshion] ENO派、かけるん派の2大派閥がここで雌雄を決するときがー
[Falshion] 来てるんだろうか?(ボソ
[eno] リアル、というものに対する「基準」の違いだから雌雄を決するも何も無いよ(W
[Stella] 今はまだマイクパフォーマンスかな
[soutou] せっかくだからかけるんを応援してみよう
[Falshion] んじゃあ会場は大阪プロレスのとこで。
[eno] 電流爆竹地雷鉄条網
[Kakeru] ちゅどーん
[Kakeru] ばくちく?
[shirakiya] 三分間一本勝負デスマッチ
[eno] たとえば、オタクを嫌う描写があれば、コスプレ風俗の姫に「きもい」なんて言わせないな
[eno] とことん姫はキャラになりきる描写が続いて
[eno] 最後に、地に戻って自分の部屋に入った後で、三十分以上シャワーを浴びる
[eno] 熱いシャワーを三十分浴び続けて、やっと自分に戻れる
[shirakiya] 「ふー、凝った凝った〜(ぽきぽき)」<缶ビール片手に
[eno] キャラだったときに接待したお客の記憶をすべて拭い去るために
[Stella] ボディーシャンプーで何度も何度も体を洗う
[Stella] #実際にやったら肌荒れかねんがそこは暗喩描写ということで
[sf] ディロールをしくじっとるのだな
[eno] 地のときに、コンビニで、オタクっぽい男と手が触れて、鳥肌が立ったことがある、と、いうことを
[Stella] ディロールの儀式なんでしょう、きっと>sfさん
[eno] 実際に聞いているからね、彼女たちから
[sf] ほむほむ
[shirakiya] 大変だなぁ
[eno] コスプレ衣装のときには、まったく気にならないのに、いままでそんなことが無かったのに
[eno] ある日突然、そういうことが起こった、
[eno] そのときに「辞めどきかな」と思ったそうだ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 辞めたら。
[Kakeru] としか思わないかけるんは病んでるんだろう。たぶん
[eno] そういうことを実際に聞いていると、姫のときに、とか、例えそうでないときでも「きもい」とは言わない、と俺は思う
[akiraani] 辞める辞めない以前に、どういうものかしらんだろw>かけるん
[Kakeru] 正直実在すんのかというのが第一印象(w
[eno] そういう描写は実に薄っぺらく見えるんだよな
[eno] わかりやすいけどね
[eno] バイト感覚のうすっぺらなキャラなら言うかもしれないけど
[eno] うすっぺらなキャラは、ドラマを支えてくれないんだな、これが
[eno] 逃げちゃうから
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] リアルに書いても「そんなわけねー」と一撃で否定される罠
[eno] それは俺には責任が無い
[eno] だから何を言われても平気
[eno] 俺はこの目で見て、この耳で聞いて、体験した事実を元に再構成している
[eno] それは、誰にも否定できない
[eno] それは「ある」んだ
[eno] そんなわけ「ある」んだ
[eno] だから、それは読む人の勝手だと思うね
[Stella] それでもなお、本能で否定しようとする人々
[Stella] そんな人が多ければ、それが「真実」になってしまう
[Kakeru] そんなひとはおたくさい別な本でも読めばいいのです
00:27:57 ! aspha1 (Leaving...)
[sf] 「うすっぺら」な描写も多用されてると真実と思うんだ
[Kakeru] ……クリエイター長く続けるとオタクに媚びるのいやになってくる先生おおいよね
[Kakeru] アニメとか。
[eno] いや、商売だから
[sf] 「本物から引っ張ってくる」よりは「過去に多用されたものから引っ張ってくる」ほうが、本物に接してなければ本物らしく見えるわけよね
[eno] オタク嫌いというお客さんもいるのよ
[Kakeru] エロビデオの見すぎでそーいうのが(婉曲)喜ばれると思い込む人が多いとか
[Kakeru] リアルじゃしらんが(まてこら
[eno] ライトノベルというのは、本来そういうもの「過去に多用されたものの上に立つ」
[Stella] |。)
00:31:02 Yaduka -> Yad_GM
[eno] だから、リアルっぽいことを楽しんでるサバゲーに、実銃を持ち込むようなことをしてしまうと、嫌われる
[soutou] それは普通に犯罪です
[eno] つーか、それ犯罪(W
[Kakeru] 美少女とかでてきてらぶらぶになるとおもったのに
[Kakeru] 「きもちわるい」とか言われるんだな
[soutou] おちつけかけるん
[eno] そして、その美少女じゃない、普通の少女に最後に「がんばれ」と微笑んでもらえればいい
[soutou] おたくだから気持ち悪いのではない
[soutou] 不細工だから気持ち悪いのだ
[Stella] 高嶺の委員長より隣の幼馴染(まて)
[Kakeru] おたくがびけいなわけあるかい
[Kakeru] アレですよ
[soutou] それは偏見だ
[Stella] いるぞ<美形おたく
[Kakeru] 美形だったらオタク扱いされない罠
[eno] 電車男
[soutou] 扱いされようがされるまいが
[soutou] おたくはおたくだ
[Kakeru] 美形がレイプしたら同意だけど部男がレイプすると犯罪。
[eno] レイプは犯罪
[shirakiya] 同意ならレイプと言わない。
[Stella] 実はエルメスたんは30〜40代未婚女性、とか
[Kakeru] 三十台と四十台は決定的に違うような
[soutou] 美人で若々しい40代もいるだろうし
[Stella] 少女漫画における「美形がレイプ」って
[soutou] 不細工で老けた30代もいるだろう
[Kakeru] 美人で若々しい二十台がいいな
[Stella] 女性側の性欲を肯定するためのいいわけのような気がしてならん
[EAST] 知り合いにどうみても20台後半の40台主婦がいますw
[eno] 美人で若々しい女性型アンドロイドが20「台」
[Kakeru] そういう本があったような<女性の性欲を肯定するためのレイプ
[shirakiya] そんなにあってもなー
[Kakeru] えーい騙されんぞ
[eno] 働かせて貢がせる
[Kakeru] 鷹見先生のことだから猛毒入りだろう<アンドロイド
[Stella] 女性型アンドロイドを?
[eno] いや、優しいよ
[eno] 「誰にでも」「平等に」「優しい」
[shirakiya] モグリの売春宿ですか?
[Stella] 「慶国には女はいらんのです」
[Stella] そして失道(南無)
[eno] いくら愛しても、絶対に特別扱いしてくれないくらいに「平等に優しい」
[Kakeru] がーん
00:40:06 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] enoさんらしい。
[eno] ひでえ「猛毒」
[soutou] それはむしろ、男性より女性が嫌がる異性
[soutou] ああ、でも
[soutou] カエサルの例もあるから突き詰めればモテ男なのかもしれない(ぉぃ
00:42:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あれだけモテて愛人を作ったあげく
[Stella] 恋愛がらみで刺されなかったカエサルはすごい
[Kakeru] ブルータスが愛人だったんだよ。
[Stella] な、なんだってー?!
[Kakeru] 痴情のもつれ
[Yad_GM] 恋愛がらみで殺される前に暗殺されたとか
[Stella] 息子じゃなかったのか
[soutou] ブルータスの母親が愛人だったんで
[soutou] それはない
[soutou] <ブルータスが
[Kakeru] 親子丼。
[shirakiya] 「俺のお袋を盗りやがってー(ざくざく)」か?
[soutou] 長めの反抗期だろう
[soutou] ことあるごとにカエサルに反発して
[soutou] そのたびに命を救われている
[Stella] 長すぎです
[Yad_GM] 立案者にそそのかされた、という話も。
[mihiro] むしろ「母の恨みを思い知れ」なのでは?>ブルータス
[Kakeru] 最近流行の家庭内暴力
[Kakeru] なんだっけ。ロリータコンプレックス
[soutou] あらゆる愛人に恨まれていた様子がないから
[soutou] カエサルは偉大なのです
[Kakeru] じゃなくてエディプスコンプレックス
[shirakiya] すべての女性に等しく愛情を注ぐ
[soutou] 神君カエサルにならなくてもそれだけで偉大(ぉぃ
[Yad_GM] そしてプレゼントも。
[Yad_GM] <等しく
[Kakeru] もてもてで許せん
[Yad_GM] そして、借金大王。
[shirakiya] 立派っちゃあ立派だよな
[soutou] その借金も借りすぎて余計貸さないといけなくなるレベルまで借りる
[Yad_GM] クラッススも凄いよなぁ
[eno] ちょっと落ち
[eno] 風呂落ちですな
[eno] ではでは
00:49:07 ! eno ("CHOCOA")
[Stella] おやすみなさい
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 結局借金は返したんだっけ?
[Stella] いんや
[soutou] そりゃああなた
[soutou] 終身独裁官ですよ
[Yad_GM] 貸した人死んだから
[soutou] ただ、返し終わる前に
[soutou] クラッススは死んだな
[Yad_GM] その辺あやふやに終わったんじゃないかなぁ
[soutou] 一応、経済的には好転するまで生きていたはずだが
[soutou] 流石に全部は返せてないか
[mihiro] 担保はローマ共和国か>カエサルの借金w
[soutou] 塩の人の説では
[soutou] ガリア属領での商人の活動に便宜をはかって
[soutou] 最終的には普通に金持ちになった
[Kakeru] あがり踏んだあとに刺されるレアパターン
[Kakeru] つーかこのせいでみんな独裁者は疑心暗鬼なのか?
[soutou] 本人にとってはまるであがりじゃなかったろうけどな
[Kakeru] どこまで行く気だったのか
[soutou] 出世だけが目的ならあがりだろうけど
[soutou] ローマの改革という一大野望があったわけで
[soutou] それは半ばもいいところだ
[Kakeru] むぃ
[Stella] パルティア叩くのもまだでしたの
[Yad_GM] それを継いだのが、義理の息子さんですよねぇ <カエサルの人の野望
[soutou] まあ、ちゃんとアウグストゥスがやってくれたからよしとしよう
[soutou] アントニウスが馬鹿で困った事になりかけたが
[soutou] 本当に馬鹿だったので助かったとも言える
2004/12/12 01:00:00
[Stella] オリエンタルな女にはまらなかったらどうなってたんだろう
01:00:45 + Yad_GM_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:00:51 ! ko_iti ("ぐー")
[soutou] もう少し長生きはできそうだが
[soutou] 馬鹿だからなぁ
[soutou] パルティア討伐に行って
[soutou] 負けて死ぬか
[soutou] 勝っても調子にのって余計な事して死ぬだろう
[soutou] そうでなくとも元老院に敵を作りすぎてるから
[soutou] 政治的に失脚したり
[Kakeru] だめっぽいな
[Kakeru] そんなにクレオパトラは美人だったのか
[soutou] オクタヴィアヌス(アウグストゥス)の好みではなかったようだ
[soutou] 好みが出るという事は
[soutou] 絶世の美女ではなかったのだろう
[Kakeru] ばーさんは用済みよ
[Kakeru] とかいうことはないのか
[Stella] オクタヴィアヌスは本人が美形
[Kakeru] さすがに年がいってるだろうあんだけ歴史の表舞台に立って子供作ってると
[Kakeru] カエサルは?
[Stella] 禿げ
[Kakeru] はげかよ
[soutou] 市民たちよ、妻を隠せ! 禿の女たらしのおでましだ!
[Kakeru] 禿げはさておき美形じゃないのか
[Stella] ではねるりー
[shirakiya] ノシ
[Stella] おやすみなさい>ALL
01:08:30 ! Stella (Leaving...)
[Kakeru] おつかれー
[soutou] 何を基準にするかだけど
[soutou] 女と見紛うばかりの、とかそんな感じじゃないな
[Yad_GM_] 美形というなら義理の息子の方が。
[Kakeru] 顔で引っ張るんじゃなくて
[Kakeru] むしろこー人格とかそっちのほうで引っ張るタイプ?
[soutou] そうだな
[soutou] 当時最高の文人の1人でもあったし
[soutou] そしてなにより広大無辺の愛だよ、愛
[soutou] 沢山愛人がいて、誰とも険悪にならない
[soutou] これを愛と言わずしてなんと言うか
[shirakiya] …変?
[Kakeru] へんっていうな
[shirakiya] 変はどちらかというと恋に近いか。
[Kakeru] 変人募集
[Kakeru] ぼくの変人になってください
01:13:10 + Prof_M(~moriarty@i60-34-59-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「ぼくの変人」って
[shirakiya] どんなんなんだろう?
[shirakiya] …ワトスンにとってのシャーロック・ホームズ?
[Kakeru] おほもだち?
[soutou] ワトソン君の性別が不明なのでなんともいえません(ぉぃ
[soutou] 逆だったかな
[Kakeru] あれ嫁いなかたっけ?<ワトソン
[soutou] じゃあ、ホームズの方かもしれない
[Kakeru] 萌えホームズ
[Kakeru] でもヤク中
[shirakiya] 「ダメじゃないかホームズ!」と薬を取り上げるワトソン
[Yad_GM_] ホームズ女性化。
[Yad_GM_] 萌えホームズ?
[shirakiya] 自嘲気味に笑うホームズ。
[akiraani] 犬があり何だから、ありでいいんじゃないかなw>萌えホームズ
[shirakiya] …まあ、甲斐性をそそられるタイプなのかもしれん<ホームズ
[Yad_GM_] 生活不適合者で、ヤク中で人格に問題ありだけど推理力はぴかいち……
[Kakeru] くどうしょうい(ぱきゅー
[shirakiya] 「こんな取り柄の無い私なんて、生きていたって…」「君には他人に追随できない推理力があるじゃないか!」
[shirakiya] とかなんとか?
[Kakeru] そんなほーむずはいやだ
[shirakiya] 「(ふっ)推理力なんて他人の秘密を暴き立てるだけでなんの役にも立たない」
[shirakiya] 「でも君は多くの人を助け、多くの人たちに感謝されてきたじゃないか」
[shirakiya] 「そんなの利害の産物よ。私じゃなくたって…」
[shirakiya] 「ばかなことを言うなっ(涙)」
[shirakiya] とかですか?
[soutou] だめです
[Prof_M] ……そこに『姉』登場
[soutou] バリツとか使えそうにないから
[soutou] 滝から落ちて死にます
[Yad_GM_] そして、蘇り。
[Yad_GM_] ゾンビっぽくなって2ndシーズンですよ
[Kakeru] ぎゃろさんむけになってる
[Prof_M] 観察力&推理力では自分より上、しかも役に立ってる>姉
[Prof_M] でも行動力なし
[Prof_M] ってのはいかが?
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ねるるる
[Kakeru] 今日はぜんぜん書いてない
[Kakeru] だめぽ
[Kakeru] orz
[Kakeru] おやすみなさい
01:29:47 ! Kakeru (CHOCOA)
01:33:47 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[sf] 姉の行動力がないのは
[sf] 胸がありすぎるせいですね
01:38:30 ! kairi (EoD From client)
[Yad_GM_] ぽっちゃり系ですか
01:41:29 + kairi(~kairi@i60-41-242-121.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] うんうん
[Yad_GM_] ええのう
01:49:09 ! siseru (Leaving)
[Yad_GM_] ぽんやり系で、ぽっちゃり系で、天然。
01:49:47 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:53:25 siseru -> siseZZZ
01:59:32 ! com-pay ("だめだ、明日に響く")
2004/12/12 02:00:00
02:00:40 + Yad_GM(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
02:01:14 ! akiraani ("寝るっす")
[Prof_M] #ログ読み。『君主論』は、『ローマ史考』同様“注釈さえ気にしなければ”面白かったり。
02:04:52 ! mihiro ("")
02:20:53 ! soutou (Leaving..)
02:54:02 + NM(~NM@acykhm010179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:57:25 MorisDEAD -> Morris
2004/12/12 03:00:00
03:09:16 Morris -> MorrisZZZ
03:49:54 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:54:43 ! akagane (CHOCOA)
2004/12/12 04:00:00
04:52:31 nma_2koi -> nma_zzz
2004/12/12 05:00:00
05:03:18 Yad_GM -> Yaduka
05:08:40 ! NM (Down,down,down...)
05:09:15 Yaduka -> Yad_sleep
05:11:21 kairi -> kairi_Awa
05:19:02 + OTE(~metral@FLH1Aae062.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:36:52 ! kaji (きゅー)
2004/12/12 06:00:00
2004/12/12 05:59:31
2004/12/12 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:50:26 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
06:56:27 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:27 + showaway0(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:16:34 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:39:33 + ponzz(~chocoa@n247.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
07:46:33 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:39 gallows -> gallone
07:48:23 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak098.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/12 08:00:00
08:39:05 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:39:06 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:46:53 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/12/12 09:00:00
2004/12/12 09:00:11
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:33 ! ponzz ("さいなら〜")
09:05:27 + catpunch_(~username@p3206-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:41 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:36:06 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:42:27 + meltdown(~meltdown@wd115.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:45:09 + showaway(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/12 10:00:00
10:01:05 ! roshiajin ("Покидаю")
10:04:11 EAST -> EASTsidou
10:20:44 + kaji(~kaji@i60-41-162-54.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:26:12 + aspha(~aspha@PPPa464.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:27:01 aspha -> aspha_RO
10:31:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:43:09 ! catpunch_ ("Leaving..")
[OTE] ようやく、脳がまっとーなかんじに。
10:55:20 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:57:15 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
2004/12/12 11:00:00
2004/12/12 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:46 ! kaji (Leaving..)
11:16:09 nma_zzz -> nma_me4
2004/12/12 12:00:00
12:05:17 kairi_Awa -> kairi
12:06:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p6.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:14:11 Yad_slee_ -> Yaduka
12:17:02 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 冬はクリスマスとか正月とか成人の日とかヴァレンタインとかイベントばっかりですね。
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 冬に自殺者が増えるのがなんとなくよくわかりました
12:36:23 aspha_RO -> asphaAWAY
12:37:25 ! asphaAWAY (Leaving...)
[Kakeru] |。)クリスマスなんてなかったんだ
12:45:39 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
12:47:18 ! ko_iti ("ぐー")
2004/12/12 13:00:00
13:05:28 fukaYKSK -> fukaNote
13:05:31 azusAWAY -> azusa
[fukaNote] ただいまです。
[Kakeru] おかえり
[fukaNote] 首都高を通った方が早いと言われたので帰路は首都高経由でした。
[fukaNote] ベイブリッジ・レインボーブリッジを経由したら東京に30年近く行った事がない両親が目を回していました。
[Kakeru] 何かあったんですかね?
[fukaNote] 叔母が入院して手術なのでその見舞いです。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] おだいじに
13:22:33 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:30:24 gallone -> galloAFK
13:42:00 ! i-Sam ("CHOCOA")
13:42:31 ! nma_me4 ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
13:43:42 Stella_Aw -> Stella
13:46:54 MorrisZZZ -> Morris
2004/12/12 14:00:00
14:38:44 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:44:06 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
14:44:39 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/12/12 15:00:00
15:00:15 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] Hearts of iron。第二戦は、フランスでプレイ。
[akagane] >Hearts Of Iron:ゲームの中の第二次世界大戦 その2
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/hoi_play2.html
[meltdown] フランスならまぁ、やり方次第でどうにかなりそうな(どれどれ)
[akagane] 開戦前の外交戦略はうまくいってたのになぁ……
[meltdown] …初っぱなから過去形?
15:03:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] マジノ要塞でも作ってたのかなぁ?<予算不足
[meltdown] (ふにふに)
[akagane] 1936年スタートだからなー
[akagane] 実は開戦まで3年というのは意外と短い
[meltdown] うわっ、ドイツ大勝利エンドで終わってますね(汗)
[akagane] いや、実は一時期はソ連の大反撃で
[akagane] ブルガリア、ルーマニアが制圧されるということもあったのだが
[meltdown] ほー
[akagane] ドイツ軍が粘り強く戦い、ついに勝利したのだ
[akagane] ちなみにユーゴスラビアやギリシアには手を出していないので
[Falshion] |・)あれ、このゲームって日本語版でてたの?
[akagane] クレタ島からは、イギリスの戦略爆撃隊が、ルーマニアの油田を壊滅するという
[Falshion] MQから発売中止になった奴とは違うのかな
[meltdown] イギリス本土上陸作戦も“なし”ですな?
[akagane] http://www12.plala.or.jp/MKtaste/index40.html
[akagane] 有志による日本語MODである。
[Falshion] なる
[Falshion] 探してこよう(英語版
[akagane] まあ、全部ではないがプレイに支障にならない程度には日本語で読める
[akagane] 機械翻訳にちょっとt
[akagane] 手を加えた程度なので
[akagane] 長文はまるであかんが
[akagane] 史実を知っていればさほど苦労はない
[akagane] 海外ゲームはこういうMODをユーザー自身の手で作れるようにしているゲームが増えてきたなぁ
[Falshion] 知らないので滅茶苦茶やりまふ
[Falshion] HL以降多いですね>MOD
[meltdown] イベントの自作?
[Falshion] いあ、全部自作できるのですよ
[akagane] うん。シナリオから何から
[Falshion] そのきになればUIから作り直せる
[meltdown] ほむほむ
[akagane] しかしフランス空軍があれほどに弱いとは……
[akagane] 1部隊編成するのに半年もかかるんだぞ?
[Falshion] |w・)ノ 将校とかの訓練はできないの?
[syo_note] HL2の物理エンジンもかなり凄くて、開発キットも公開されたので期待大ですね。
[akagane] 将校の訓練は、技術開発の中に含まれていて
[akagane] 「前の大戦の分析」とかを地道にやっていくと
[akagane] 戦術がどんどん上がっていき、部隊の戦力も向上する
[akagane] だが、1936年時点で、フランスはそんな基礎研究をほとんどやってないんだよ。
[akagane] で、基礎研究には1年近くかかる。
[Falshion] ちーん
[akagane] 基礎研究ができればようやく、「じゃあ今後の戦争ではどうなるか」という応用研究で……やはり1年近くかかる
[akagane] それが、陸軍、空軍、海軍、別々に存在する
15:20:00 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] Air-Land Battle Doctrine(陸軍の空軍の連携)の開発には
[akagane] Motorized HQs、Motorized Warfare Doctrine、Combat Training Team Doctrine、Manoeuvre Artillery Doctrine、Combined Arms Warfare Doctrineが前提として必要で
[akagane] そのひとつMotorized HQs(移動司令部)にはMotorized Warfare Doctrine(機動戦闘指揮)が必要というあんばい
[akagane] ううむ。ここはひとつ、フランスでリベンジかのぉ。
15:35:44 + eno(~enokino@p291392.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] ああ、休日もそろそろ終わりかな? というアンニュイな雰囲気の漂う日曜の午後三時
[eno] 軍事研究にいそしむ人々の魂は熱い
[Stella] ああ、明日は次男がお休みだ。とげっそりと疲れる日曜の午後三時半。
[Stella] だくだくと欝な文章を書いております。
[akagane] もうすぐ冬休みですからねー
[Stella] ああ年賀状どうしよう
[eno] akagane師匠がいるので、入って来たんですが
[Stella] 芸もなく親ばか年賀状でも書くかなあ
[akagane] はいはい
[eno] 逆上陸、というシチュエーションを史実で説明するには
[eno] 朝鮮戦争の「仁川」以外にありますかね?
[eno] ポピュラーなの
[akagane] ぽ、ぽぴゅらー?
[akagane] 仁川はポピュラーですかっ?!
[eno] ええ、電撃文庫の読者層が知ってそうな「逆上陸」(w
[Stella] 質問!
[akagane] はい、ステラさんどうぞ
[akagane] 言っちゃって言っちゃって
[Stella] ポピュラーな戦史ってあるんですか?
[akagane] 電撃の読者層でポピュラーな戦史というと
[akagane] わたしゃ、ガンダムぐらいしか想像できませんぜ?
[eno] ……やっぱり無理か(w
[akagane] ニュアンスとして近いのは、上陸の逆で空から降ってきますが
[akagane] ジャブロー潜入作戦ぐらいですかねー
[kairi] 降下作戦?
[akagane] 降下作戦+水中から進入
[eno] ニューギニアで、日本陸軍が大発二十二隻で米軍の占領している、物資集積地に逆上陸をかけようとして失敗した作戦とかなら
[eno] 結構資料もあるんだけど
[eno] マイナーすぎて誰も知らない
[akagane] 日本史でも、ガダルカナルの戦いとかは「悲惨だった」とか教えるとは思いますが
[eno] やっぱり「逆上陸」といえば「仁川」と、条件反射のように出てくるのが、普通だと思っていたんだけど
[akagane] 日本軍上陸>飛行場建設>アメリカ海兵隊上陸して占領>日本軍逆上陸>各個撃破で敗北
[akagane] という流れまでは知らないでしょう>電撃読者層
[Stella] 朝鮮戦争でも
[akagane] 知りませんって、普通(w>朝鮮戦争の展開そのものをまず
[eno] 成功した「逆上陸」というと、やはり「仁川」
[Stella] 北朝鮮南下→釜山近くまで占領→米軍介入→北まで占領→中国軍介入→38度線で膠着
[Stella] ポピュラーな認識はこんなもんでしょう
[eno] うーむ、では、逆上陸を書くとすると、その概念をまた一から書かねばならないのか
[kairi] ですなぁ…
[akagane] それはアレです。興味がない人間は苦痛ですし、興味がある人間には常識の範疇という
[akagane] きわめてやっかいな部分ですな
[eno] 「特別図解、これが電撃戦だ! よくわかる軍事作戦入門編」
[Stella] 電撃文庫で
[eno] 師匠の日記の図面を、電撃文庫に載せたいけど
[Stella] 電撃戦
[eno] これは、きっと引かれるだろう
[akagane] 引きますなぁ
[akagane] いまステラさんがうまいことを言った!
[eno] 「メリーダウンとD・Dの『作戦講座、入門編、その一 よくわかる電撃戦』
[eno] 優しいお姉さんが、君のために教える作戦の基礎知識
[eno] これで、ライバルに差をつけよう!
[kairi] どんなライバルだ!
[akagane] まあしかし、逆上陸の基本は「俺たちが攻めているはずだよなっ?! なんでだ? なんで後ろに敵がいるんだっ?!」
[akagane] 有利な立場だと思っているのに、気が付くと不利になっているという
15:52:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これ自体は、戦史とかを例にあげなくても平易に解説が可能な気がしますな
[eno] まあ、SF半分ファンタジー半分の世界なので、史実を挙げなくてもいいのですけど
[eno] 夕べのkakeru君との会話ではありませんが
[eno] 「こんなのありえねー」といいたがる人のために
[akagane] ああなるほど。「こういう大逆転は現実でもしばしば発生しているのだ」
[eno] 「こんなのは、ちゃんと歴史にあったんだよ」という感じでちょろっと振っておいてもいいかな、とか考えてまして
[akagane] 根拠を突きつけようというわけですな
[eno] ええ、「リアル」を(W
[akagane] ならばむしろ
[akagane] 誰でも知っている桶狭間の戦いはどうです?
[akagane] 今川軍は、織田の砦を次々と占領。「よしよし、勝っているぞ」
[akagane] そこへ、織田軍が出現。「あいつら今頃何しに来たんだ?」
[akagane] まさか不利なのに、突っ込んでくるとは思わない。
[akagane] 「そんなことはしないだろう」
[akagane] それが、ちゃんと敵の姿が見えているのに
[akagane] 奇襲へとつながった
[eno] 歴史はそうなんだけど、ドラマはそうは行かないんですよ〜
[eno] 主人公が少数で現れた
[eno] 「ああ、こいつら絶対来るな」
[eno] ここで「そんなことはしないだろう」と敵が思った、と書いたら
[Stella] 「こいつらばかか?」
15:59:13 + chita(~chita@p2130-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「ご都合主義だ!」の嵐(W
[ko_iti] そうなのか
[azusa] | ・) うん
[Stella] 主人公効果ですねっ
[eno] そのとおり
2004/12/12 16:00:00
[ko_iti] そういう場合は、「殿、敵がつっこんでくるかもしれませぬ」「うるさい。まろは蹴鞠に忙しいのじゃ」
[ko_iti] とかいうシーンをはさむとか
[eno] 主人公は、敵にとって千人以上の戦力としてプラス修正が入ってる
[Stella] それは「敵がバカ」というご都合でわ>こーいちさん
[ko_iti] むう
[eno] たった100人でも、ドラマの中では「1100人」として扱わなくちゃならない
[Stella] 一騎当千
16:01:45 + chita0(~chita0@p1247-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] この場合敵は知らないけど、読者が知っている、という点が実に厳しい修正なんだよね(w
[azusa] | ・) うちの祖母の不幸っぷりも「おしん」なんて目じゃない程なんだけど、あまりに「やりすぎ」なので、ドラマにしたら文句でるね。絶対。
[ko_iti] ならば諸君とわたしで百万とひとりの軍団になる
[akagane] まあこれが、『終わりのクロニクル』では本当に1人のレギュラーキャラが1000人相手に勝つからなぁ。
[ko_iti] 都市シリーズ伯林とかなー
[akagane] 吸血鬼アーカードあたりもひとりで勝っちゃいそうだし
[eno] いわゆる「ライトノベルの文法」が読者にある以上、桶狭間はちょいと辛いなあ(w
[ko_iti] のりは無双シリーズ
[soutou] ローマなんかは建国以来普通に多数相手に勝ちまくってますが多分面白くないので受け入れられない(ぉぃ
[chita0] 桶狭間の話だったのか。日本史にまったく詳しくないから気が付かなかった
[eno] あーあ、なんでこんなシリーズ書いちゃったんだろう(w
[ko_iti] ほえ?
[Stella] さくさく書いて楽になりましょう(他人事)
[eno] 「皇国の守護者」みたいに、竜とか導術とか出しておけば良かった(w
[ko_iti] 世界の強制力とか
[Stella] 今から……って、これこそご都合主義だ
[eno] めちゃくちゃ地味な話になってるんだよ、これ、イラストがファンタジーだから救われてる
[eno] これでイラストまで「リアル」だったら、絶対に受け入れられなかったと思う
[Stella] #でもイラストを叩く人がいますな
[Stella] #かわいそうに
[eno] 文章との相乗効果とか、そういうことの意味がわかってない人だから、まあ仕方ない
[akagane] 第二次世界大戦で逆転で有名……ミッドウェイ。「もう一度、島(中洲)に攻撃をかける必要があります」そして、敵の意識が集中しているすきに反撃。
[eno] うん、それなんですよ(w。ネタバレ
[Stella] ミッドウェイはパールハーバーと同じく特別ルールなんですよ
[Stella] #ま、ミッドウェイで下手うたなくてもそのうちどっかで下手うってただろうけどな
[eno] 西域国側に「電信」がある、という伏線は、ここで使うためだったんですけどね
[akagane] 第一次世界大戦は読者的には知られてないし。
[chita0] 川中島じゃなかったか?
[eno] もう、史実は無視して、「ありえねー」といいたがる人には勝手に言わせておくしかないかな
[akagane] うーん。日露戦争で知られているのは……日本海海戦はこの場合はあてはまらんよなぁ。
[akagane] 日清戦争もやはり知られていないだろう。
[ko_iti] いまだしずまざるやていえんは
[akagane] 明治維新で大逆転……鳥羽伏見の戦い。
[eno] 「ありえねー」「はいはい、そうですよ、ありえません(知らないことは罪では無いけど、知ろうとしないことは罪なんだけどね)」
[akagane] しかしこれも、錦の御旗のせいだという意識が強いからな。
[Stella] 「ご都合主義だ!」「いいじゃんご都合で」
16:14:50 galloAFK -> gallows
[chita0] 桶狭間であってたのか。一人で何やってるんだろう私は
[gallows] ログ読み読み。ここは一つ銅さんにあとがきのあとの「解説」を付けてもらうとか。
[eno] リアルさを言い立てる人に限ってリアルを知らないんだが、それを言っても詮無い
[eno] 電撃文庫で「解説」というのもなあ(w
[gallows] だめなんですか、やっぱりw
[akagane] 解説が必要な話という時点で
[akagane] 何か間違ってるぞ
[eno] 学研の「歴史群像」ならいいかもしれないけど
[gallows] 必要かどうかは別として、僕好きなんだけどなあ、アレ
[ko_iti] 2chあたりで「鷹見氏の〜のシーンは、史実の〜のパクリ」とあおってみるとか
[eno] 読者が求めるものが違いすぎます
[Stella] 「本人ハケーン」と言われる罠>こーいちさん
[ko_iti] がーそ
[gallows] それに、ツッコミへの回避策にこそなれ、話的には必要ないんでしょう。問題ないと思うけど。
[eno] うん、まあね、電撃戦も説明はしていない
[akagane] ちなみに、初期の『覇者の戦塵』ではあまりに改変がびみょーなの上、日中戦争前夜については架空戦記ファンでも知らない人が多いから「史実はこうだった解説」があるよな。
[eno] その「覇者の戦塵」と同じ状態にあるわけだ、俺の書くものは電撃の読者層にとっては、解説が必要なくらい微妙なところにある
[eno] 魔法も超能力も、その種の「エクスキューズ」が一切存在しない世界で
[eno] 戦いを描いて、ドラマにして、んでもって「面白かった」と思わせる
[chita0] 開き直って作者が事細かにそのへんをネタバラシしてしまうというのはナシなんですね
[akagane] 何せ携帯電話が普通の存在である読者に「人間がお手紙を持っててくてく届ける」というのは実際にそういう時代がずーっと長かったという事実があっても「ヘンだ。おかしい」だからな。
[eno] うん、それやってもいいけど、そういったメタなところを喜ぶのは本当に少数だと思うんだよな(w
[gallows] そこにリアリティを与えるのも仕事のうちだとは思うけど、戦争くらい日常から乖離しちゃうとちょっとねえ、前提知識が必要になる。<手紙おかしい
[akagane] 後、自分の目で見ない――カメラの俯瞰映像や、CGによる、動的な視点変更が当たり前な人間にとっては
[akagane] 「周囲に何が起こっているのか分からない」
[akagane] というのも、十二分にヘンな印象があるだろうな
[gallows] でも幸いにしてそれは現時点ではまだ少ないですよね、たぶん。体育の授業ですら感じることだし。<周囲に
[eno] 阪神淡路大震災のときもそうだったけど、実際にその真ん中にいる人間には、見ている視野のことしかわからない
[eno] 東京にいて、テレビを見ている人のほうが、状況が良くわかる
[Stella] それってどうなんかね<阪神淡路大震災
[Stella] 「本当に知りたい情報」がなくて困った、という話を聞いてます
[eno] だから、警察が最初に動いた時に、情報収集の部隊員は、制服を脱がして、私服で調査に出した
[gallows] わかることとわからないことの差はあるにせよ、マクロ的に見られるのはメディア通した方が楽なんじゃないですかね、一般的に。
[eno] 制服で出すと、現場に行く前に、救出を求められて、動けなくなるから
[eno] まず、道路はどうなっているのか、橋はどうなっているのか
[eno] その情報すら入らない状況では、応援部隊をどこから入れるのか、どこから逃がすことができるのか、それをきめることすらできない
[eno] 電話も無線もだめ、結局人の足で現場に行って確認して足で帰ってきて報告するしかない
[eno] 「伝令」という言葉の概念を、説明するのも大変だなあ(w
[ko_iti] 湾岸戦争でも同じような感じだったらしい<現地に情報が入らない
[soutou] そのくせ上陸地点にはマスコミが
[Stella] カメラさんと音響さんに続いて上陸
[eno] 限られた情報の中で、いかに的確に判断するか
[ko_iti] ぎゃふ
[akagane] そこに一手打つことによって、劣勢が一気にくつがえされる、というので有名なのは。あれはどうかな。コンスタンティノープルの戦いで、オスマントルコの艦隊が山をこえて金角湾にはいたやつ。「なんでそこから出てくるんだっ?!」
[eno] いわば「バクチ打ち」の能力だな、指揮官の能力というのは
[eno] ハンニバルの象部隊のアルプス越え
[Stella] 鵯越
[akagane] ああ、そうですな
[chita0] ヨシツネの?
[eno] そうです、
[akagane] ひよどりごえの方が有名だよな
[akagane] 「ここからはやって来ないだろう」というところに来る
[eno] 確実な少数の奇襲、それも「まさかいるわけない」ところへの一撃
[eno] 心理的陥穽を突く、というヤツですな
[chita0] ひよどり越えの逸話がわかりやすいのは、伏線があるからではないか
16:35:57 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2471.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita0] 崖を鹿が登ったり落ちたりしてたという
[akagane] まあ、ドラマ上、どうしても不利な立場からの逆転ですからなー。物理的衝撃ではなく心理的衝撃で「負けた」と思わせる必要があります
[akagane] うん。鵯越は、確かに良さそうだ。これは電撃の読者層でも広く知られているだろう。
[eno] うーん、今になってちょっと微妙な気がしてきた
[chita0] 問題は来年の大河ドラマの題材とバッティングの危険があるという、悲しい事実だ
[eno] さっき自分で書いた「メタな視点」という言葉で気がついた
16:38:38 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[eno] 完全な架空のファンタジー世界を構築して、今まで書いてきたわけで
[eno] 考えてみれば、今まで一度も「現実世界の視点」での解説文を書いてないや
[Stella] (^^;
[akagane] それはそこ
16:39:59 + Morris0(~Morris@p6213-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] DDが平家物語を読んでいるのですよ
[eno] 設定で言えば、遥かなる未来だから、「先人の残した記録によると」と、D・Dに言わせるわけか(W
[eno] 電撃戦みたいな形で(w
[mihiro] 墨俣一夜城は…参考にもならないかw
[akagane] 「電撃戦について調べていたときに、面白い読み物があってな……」
[akagane] これです
[eno] もらった(W
[eno] いいのか、こんなところでネタバラシして(w
[akagane] いや、ネタなんかはきっかけに過ぎませぬ
[akagane] そこをいかに加工するか
[chita0] 多分、平家物語の長いテキストのなかでも、一般の人が知ってるごく一部のエピソードの一つなんだろうなあ
[eno] まあいいか、本になるのは三ヶ月も四ヶ月も先だ、その頃にはみんな忘れてる
[chita0] 大河ドラマに追いつかれないようにね
[akagane] メイドというネタだけ出しても、かけるんが「萌えない」というのと同じ
[Stella] 平家物語が何度大河ドラマになっても、そのつど楽しめるようなもので
[soutou] 人のうわさも75日といいますから二ヶ月半ならだれか覚えているかも(ぉぃ
[Stella] ネタより切り口(ざくざく)
[mihiro] まあ,面白ければ、なんでも大抵許されるのがエンターテインメントの倣いですしw
[eno] 切り口より折り口
[eno] ばきばき
[mihiro] ENOさんの小説が叩かれるのは、読者はその時にできるささくれが嫌なんですよw>折り口
[Stella] |・)つ□ 紙やすりどうぞ
[eno] そこにリアルを見てしまうと、醒めるんだろうな
[chita0] ささくれを紙やすりで
[mihiro] ささくれという「リアル」ですね
[eno] 中越地震で避難した子が、でたまかの中にある、ローデスの難民が収容された難民船の描写にある
16:47:53 gallows -> galloAFK
[eno] 「異臭の描写」を読んで、ものすごく辛い気持ちになった、というメールを送ってきました
[eno] 自分が、その立場にならなければ、きっと判らなかったと思う
[eno] もう、あはは、けらけらと笑って「でたまか」を読めません、と書いてあったけど
[eno] うーん、確かに読んだ人に辛い思いをさせてしまうようでは
[akagane] まあ、そういう苦い思いも薬味として楽しめる読書人間になれば。
[eno] エンタティメントとしては異質であり、ある意味失格なのかもしれないなあ
[galloAFK] 鬱系なんてジャンルがあるくらいだし
[akagane] うむ
[akagane] そんなことを気にしていては
[akagane] ぎゃろさんなんか、クビを吊らないといけなくなるじゃないですか
[galloAFK] (ぷらーん)
[akagane] ああ、早まったことをっ
[eno] 風通しの良い場所で首を吊ると
[chita0] 以後、彼は笑って読んでいた部分にもリアリティを感じ取れるようになるかも知れない
[eno] 人間の「寒干し」ができます
[Stella] どうしても「リアル」を感じてしまって読めなくなること、ってのはあるですよ
[chita0] 作りモノくさくて読めなくなることもありますね
[eno] 特に人生における経験の少ない低年齢の思春期の人にはね
[Stella] |。) 年取ってからもあるっす
[akagane] 「リアル」はまだ良いのだが「作者」が透けて見えると萎えるタイプの作品は確かにあるなぁ
[chita0] ええと、gallowsさんは、目の周囲にハエがたかりだしたら下ろして捌けばいいんだっけ?
[eno] いや、リアルが作り物臭く見えるということ
16:53:51 LunaAway -> Luna
[Stella] 「リアル」って一つじゃなかったりするからなあ
[eno] いや、お尻の周りが青くなって、押しても戻ってこなくなったら、ちょうどいい
[chita0] 青くなるのか。知らなかった
[eno] 鴨の話だけどね(w
[Stella] 生活保護費でパチンコ豪遊も、難癖としか思えない理由で保護を却下されるのも、どっちもリアル
[eno] Aの基準はAにしか通用しない
[ko_iti] うう
[eno] Bに当てはめるには、それなりの情報収集と、基準変更にともなう責任を負う覚悟が必要になる
16:57:28 Morris0 -> MorrisAFK
[eno] でも、そんなめんどくさいことしたくないし、何より他人のためにそこまで責任を負う覚悟なんか無い、他人が多すぎる
[eno] だから。Aの基準で押し通す
[eno] Aの基準でやっておけば、とりあえず自分は責任を負わないで済む
16:58:59 + aspha(~aspha@PPPa464.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[eno] こういったケースを調べてみると、この基準を押し通した人は、最初からそういう人ではないことが多い
2004/12/12 17:00:00
[eno] 昔は、ちゃんと一生懸命基準のケースごとに配慮して、自分の責任で何とかしようとしていた
[galloAFK] #http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041004bf01.htm  法月氏くらいになっても迷うトコなのだなあ<リアル
[galloAFK] #というわけで(?)行ってきます。また夜に。
[eno] でも、トラブルが起こったときに、その責任を負わされて、叱責処分とかを食らって、折れてしまったような人がほとんど
[Stella] #またー>ぎゃろさん
[akagane] さて、それでは私もそろそろ、70年前にタイムワープしてきます。
17:02:25 ! akagane (ではー)
[Stella] またー
[eno] さて、では私は目の前の原稿に行ってきます
[Stella] ふと、http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041210#folder なんてとこ見て
[Stella] 「オタク」である必要性を感じなかった<脳内の女フォルダは「他人」「親族」「彼女」しかない
[eno] ただのガキと、どこが違うんだろう(w
[eno] 自分が、無知で未熟で経験値が無い、
[eno] それを見つめるのか目をそらすのか、それだけの差でしかない
[mihiro] 実はその自覚がない
[eno] 自覚が無いわけがない、それから必死に目をそらそうとしているだけさ
[eno] 思い込めばそれは真実
[eno] 60年代の学園紛争、90年代のカルト宗教
[eno] 21世紀のオタクってわけだ
[ko_iti] うぐ
[eno] ムーブメントにはなるだろうね、えねるぎーだけはあるから
[mihiro] 私はそれは買い被りだと思うなあ>目を逸らそうとしてる
[eno] そして時代に消費されて終わるんだろうね、時代の風俗として
[mihiro] そこまで、自分自身を理解してますかね
[eno] してるしてる、してるからこそエネルギーになる
[Stella] 目をそらそうとする、というより
[Stella] よろいでかためてる
[Stella] という印象があります
[chita0] 自分に欠落があるっていう事実は、かなり痛いから、目をそらすのは難しいと思う
[eno] してなかったら、反発もしなけりゃ、動きもしない、
[eno] 今はね、そこに、居続けることにこそ、最大のエネルギーを必要とする時代なんだよ
[Stella] あらかじめ予防線張って攻撃されないようにしてたり
[chita0] 間違い。目を反らすのが難しいんじゃなくて、気付かないのは難しいって言いたかったんだ。なんで間違えたかな
[eno] しがみつくことに全身全霊使ってる
[eno] でもね、そのしがみついている「何か」もしっかり流れているんだけどな(w
[eno] みんなと一緒だから怖くないんだ、と言い聞かせている
[eno] 流れの先から、どうどうと滝が轟く音が聞こえてくるんだけどさ
[mihiro] 同類(同じ)であることの快感かも…それは「変わる」ことへの恐怖もあるのかもしれない
[eno] 必死に聞こえない振りして、一緒につかまってる仲間のことをくさしたり、誉めあったりして必死に毎日を過ごしている
[eno] でも、日、一日と滝の音は大きくなり、流れが急になるような気がする
[eno] 滝つぼの下からかつての仲間たちの声がする
[Stella] 「変わること」への恐怖かー
[Stella] (めもめも)
[eno] 「おーい、早く来いよ、落ちたら楽だよ〜」
[eno] 「アーアー聞こえないー」
[eno] ……俺にはこんな風に見えているんだけどね(w
[eno] さて、そろそろ落ちます
[eno] ……また、kakeruくんに何か言われそうだなあ(w
[eno] ではでは〜
17:18:19 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] いっちゃったか。でもそうだとしたら…たぶん彼らは、突然川岸から無償で助けられることを心のどこかで願っているのでしょうね。できれば美しい女の子にw
[Stella] 川岸から突然エルメスのカップがっ
[azusa] (ビットで死角からの攻撃
[mihiro] 彼らにとっての女性っていうのは、そういうものなのかも知れない、とふと思いました
[Stella] 助かってどうなるんだろう
[mihiro] たぶん、その助けてくれた女性と幸せに暮らしました、っていうのがのぞみなんじゃないかなあ
[Stella] めでたしめでたし(まて)
[mihiro] 一人じゃ辛い、仲間外れで孤独はいやだ、先が滝壷でも群れていたほうが良い
[Stella] 川岸に女性がいるのが見える。でも川岸に行くには仲間から外れなければならない。
[mihiro] そういった奴が変わらないで幸せになりたいと考えてたら、そう望んでいてもおかしくはないと思う
[Stella] #流れてるのが女性なら、川岸にいるのは男性だがな
[mihiro] 自分で川岸に行くのではなく、川岸の彼女に連れていかれる事。
[Stella] #なるほど。これが負け犬か。
[mihiro] そうすることで、仲間にもいいわけができるw
[mihiro] 女性の場合は、ある日突然、白馬の王子が目の前に現れるパターンですねw
17:28:48 ! chita0 (Connection reset by peer)
[TK-Leana] ラプンツェル
[Stella] 流されてる二人をどうにか手をつながせるには、やっぱでかいイベントが必要になってしまうのかなあ
[mihiro] まあ、そこで必要なのが「勇気」なんでしょうね
[mihiro] 相手を流れから救い出すため、自分のリスクを犯して手をつなごうとする「勇気」
[mihiro] それさえあれば、その「勇気」自体がイベントの発動となる。
17:35:06 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] その「勇気」を出すには「決意」と「覚悟」が必要で
[mihiro] それがなくても生きられる現代
[mihiro] 過去のこれまでに時代に比べて、それは、たぶん幸せな事なんでしょう
[Stella] 幸せなんでしょうなあ
[mihiro] でも、人生のどこかで、昔ほどのものではなくても、やっぱりそれは必要なんでしょうね
[mihiro] 進学するか就職するかを決める「勇気」、実家を出る「勇気」、誰かに自分の心を見せる「勇気」…
[Stella] だからこそ、フィクションの題材になる
[Stella] 誰かが行った「勇気」をみることで、そこでとまってしまうのはよくないんだがな
[mihiro] それは「共感」とか「感動」というこころを駆動するものを通じていけば、自ずと動いていきますよ。
[mihiro] ただ,エンターテインメントはそういったものは二次的になるからなあ
17:48:22 Stella -> Stella_Aw
[mihiro] ENOさんが小説の中で置く「リアル」は、本来「共感」や「感動」を引き出すための装置なんだけど
[mihiro] その装置が否定されちゃうと、読者の感情まで届くのは「快感」しかないからなあ…
17:56:08 + aspha1(~aspha@PPPa464.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2004/12/12 18:00:00
18:04:26 ! mihiro ("我が身に「決意」はあるか?「覚悟」はあるか?そして「勇気」は?")
[shirakiy0] うにあ
[shirakiy0] また12時間寝てしまった…(ぱたり
18:06:58 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] こおなったら日曜日も目覚ましをかけるしかないのか
[shirakiy0] 12時間も寝ると
[shirakiy0] 夢も錯乱するのね
[shirakiy0] 変な夢ばかり見ていたわ
[shirakiy0] 「おばさん(店主)がおでんの中に漬かっている」とか
[shirakiy0] 「TVの
[shirakiy0] チャンネルを回すとTVの周辺の風景が変わる」とか
[shirakiy0] 変な夢だった…
18:11:46 + i-Sam(~820@FLA1Abr033.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:13:38 + Prof_M(~Moriarty@atfr064001005.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] アルファシステムで絢爛舞踏祭を開くそうな。
[Prof_M] 1日のみ『世界の謎』情報規制限定解除とか。
18:21:39 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
18:24:56 + akiraani(~akiraani@ackube006160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ読み。「開き直って作者が事細かにそのへんをネタバラシしてしまう」というと、A君の戦争というのがあったっけか。そーか、あれは読者層対策。
[sf] > チャンネルを回すとTVの周辺の風景が変わる
[sf] いいなあ
[sf] 楽しげだ
18:39:08 tobosya -> toubohan
[MorrisAFK] 静物兵器って何でしょうか。
18:42:40 MorrisAFK -> Morris
[Morris] http://www.cnn.co.jp/world/CNN200412120001.html  ユシチェンコ氏の体から猛毒ダイオキシン検出
[Morris] >ウクライナ司法当局も、静物兵器使用の疑いを視野に、再調査に乗り出している。
[Morris] #もちろん誤字だろうが、そうでないとするとと想像してみる。
[sf] 静物とはstill life の訳ですから、生命停止兵器のことでしょう
[sf] 外傷などをもたらさず、生命だけを停止する平気ですね。レンズマンにも出てきたあれだ。
[Morris] あるんだ
[sf] 平気→兵器
[sf] いや、無理に解釈すればですよ
[Morris] ぐぐってみた
[Morris] 2chのスレがひっかかった
[Morris] >描く兵器について調べていたら,静物兵器という物の存在を知りました。
[Morris] >すると裸婦兵器や風景兵器や抽象兵器なども存在するのでしょうか?
[Morris] どんどん世界が広がる。
18:47:17 Stella_Aw -> Stella
[soutou] 裸婦兵器ならウェルカムだ(ぉぃ
[Stella] すばらしい>裸婦兵器
[sf] 大石英司のアンドロイド兵士のでてくるやつで
[sf] G.I.ジェーンというロボット兵器が裸のナイスバディで川から上陸し、驚いてるあいだに殲滅するという技を見せていました
[sf] あれはまさに裸婦兵器
[sf] (たしかジェーンだったと思うがヨーロッパ製の別のだったかもしれん。どだっけなー)
[sf] 新世紀日米大戦だっけか
[soutou] 水墨兵器
18:51:50 + akiraani_(~akiraani@ackube006064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 水を汲んだら黒かったりしたら
[sf] 飲めねえよなあ
18:52:21 + Chesedh(~chesedh@i220-221-202-189.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 印象派兵器
18:54:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:55:37 ! ko_iti ("ぐー")
2004/12/12 19:00:00
19:08:24 Morris -> MorrisAFK
19:09:23 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:22:48 akiraani_ -> ani_furo
19:25:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:27:26 ani_furo -> akiraani
19:29:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:48:33 + akito_rom(~username@Air1Aag110.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:49:06 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004099.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:15 kairi -> kairi_Awa
19:49:47 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/12 20:00:00
20:00:42 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:01:19 akiraani -> ani_furo
20:17:32 + Catshop(~zoa73007@ppp0409.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:27:45 ani_furo -> akiraani
[Stella] 中断があったとはいえ、5時間かけてやっと5枚 orz
20:39:19 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
20:39:35 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
20:46:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p203.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
20:46:48 PaLiAway -> PaLiLitH
[Stella] こんばんはー
20:50:17 Luna -> LunaGohan
[meltdown] 「宵闇眩燈草紙4」「宵闇眩燈草紙5」読了
[meltdown] 主人公のお医者さんが頑張る漫画です
[meltdown] 頑張っても、事態の改善には至りませんが
[meltdown] それでも彼は頑張ります
[meltdown] モラルはあんまり高いとはいえませんが、正気度をたっぷり確保して
[meltdown] 今回も一生懸命頑張ってみました。
[meltdown] そういうお話です
20:54:44 kairi_Awa -> kairi
[sf] 宵闇眩燈草紙 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859197
[Stella] 苦しみながら5枚書いたはいいが、そのエピソードにいたる事件が全然設定されていない罠 orz
20:58:47 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/12/12 21:00:00
[Stella] ラブラブしか書けんのか私は
[ko_iti] らぶらぶはいいものです
21:02:16 ! Kakeru (Connection reset by peer)
21:02:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p65.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 以前のお題を眺めてみるか
[akiraani] bk1からリマインダメールが届いた
[akiraani] 12月の富士見ミステリー文庫が入荷したんだって
[akiraani] ……てまてやこら。それ3日前にbk1で注文したのが届いてるぞゴルァ
21:06:56 LunaGohan -> Luna
[Stella] 先月はまともだったのに、今月はだめか
[Stella] そういや先々月もだめだったな
[akiraani] でも、電撃はちゃんと入荷した日にリマインダ届いてた
[Kakeru] らぶらぶはいいものだ(遅
[akiraani] ひょっとして、担当が手動でチェックしてるのかこのサービス?
[Stella] だったりして
[Kakeru] 電撃の担当者はやる気があるのですぐ来る
[akiraani] というか、そうでないとこのぶれは説明できないっぽいなぁ。発売日が10日で、ちゃんと発売日に店頭に並んでるのに
[Kakeru] 富士見ミステリー文庫の担当者は左遷なのでやる気なし
21:12:56 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、富士見も電撃もは担当者は同一人物だろうw
[Kakeru] じゃぁ仮定その2
[Kakeru] 実は電撃の工作員で富士見に妨害工作
[Kakeru] ログを読む
21:15:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a31.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……鷹見先生に釣られてる?(汗
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] こんばんわ
[Stella] こんばんは
[Stella] 5枚書くのに5時間かかるStellaです(ぱたっ)
[Kakeru] よしよし
[nagisame] おかしいな、一日暇があったのに、なぜ13枚しか書けてないんだorz
[nagisame] 理由:寝坊&行き帰りのバスが大渋滞
[Kakeru] でーとしてるから。
[TK-Leana] 戦うための爪と牙が折れてしまった渚女さん
[Stella] しかも1エピソードの後半を書いたはいいが、前半の設定が全然できてない(ずきゅーん)
[nagisame] 今日中に一章は完成させておきたいのにぃぃぃorz
[nagisame] 一日一章ずつで、9日間。一章は約30枚ほど……楽勝なはずなんだけど、油断したかなぁ(。。;
[Kakeru] おくさんおくさん
[Kakeru] ネタまとめてから書かないと時間の無駄ですよ
[Kakeru] orz
[Stella] そりゃ無駄なのはわかっているが
[Stella] 吐き出さずにいられなかった
[Stella] そして公開できない原稿が10枚分に orz
[Kakeru] というかネタ考えている時間は執筆時間に含めないほうがいいと思うんだが
[Kakeru] 時間当たり執筆量が一定しなくなる
[fukaNote] 公開できないひ・み・つのどきどき原稿10枚。
[ko_iti] どきどき
[nagisame] 書き出したくてしょうがないときは、プロット立てて我慢してるなぁ(‘‘
[Kakeru] どきどき
[Kakeru] 頭に“人妻”とか付けよう
21:24:56 EASTsidou -> EAST
[fukaNote] なんとなく買ってみた「かりん1〜4」および「かりん造血記1〜3」読了。
[fukaNote] ラブコメだなぁ。
[Kakeru] その二つは違うのか?
[fukaNote] 「かりん」はマンガ。「造血記」は小説。
[EAST] こんばんは〜
[fukaNote] ドジっ娘萌えなあなたにお勧めですね。
[Kakeru] ふむむ
[nagisame] 三田誠さんの小説を読んでみようと思いつつ、最初に買うのはどれがいいか悩み中。どうですか、彬兄さん(何
[nagisame] こんばんわです〜>EASTさん
[sf] かりん だけは見つけにくすぎるな(;^^)
[sf] 造血ではなく増血だったもよう
[Kakeru] かりんとう
[sf] かりん増血記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%AB%A4%EA%A4%F3%C1%FD%B7%EC%B5%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[fukaNote] ドジっ娘吸血鬼(もどき)が自らの(吸血鬼としても異常な)体質に四苦八苦しているのに関わってしまった少年とのラブコメです。
[Stella] どーにも書きたい病が治らなくてなあ
[Kakeru] ログを読んで
[Kakeru] こんなオタクでコミュニケーション不全で人格障害の屑は死んだほうがいいのだろうかと考えてみる
[fukaNote] ああ、増血記でした。
[nagisame] # さて、休憩終わり。後半戦行ってきます
[nagisame] # それでわ
[Stella] がんばれー>渚女さん
21:31:23 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[Kakeru] いってら
[Kakeru] nagisameさんは元気で言いなぁ
[Kakeru] 若いし
[Kakeru] 彼女いるし
[Stella] お題からピンと来るものがない
[fukaNote] やはりドジっ娘はよい。どんなトラブルを起こしても「ドジっ娘だから仕方がない」と納得できるし(ぉぃ
[syo_note] 心辺りはありますが、美味いオチが浮かびません;
[Kakeru] 一月は奥さんがぴんと来るお題で。
[Stella] まだ12月は12日しかたってないわ
[Kakeru] もうすぐお正月
[fukaNote] …………ああ、明日も忘年会だ…………忘れていたい忘年会。
[sf] 突発お題もアリアリ
[Kakeru] 病院というのはヒマなのかいそがしいのかいまいちわからんな
[fukaNote] 基本的には忙しいが。
[sf] いつも忙しいなら人を増やす
[sf] しかしまあたいがいの接客業は
[Stella] 金がかかる
[sf] やまありたにあり
[EAST] 昼間指導>夕方忘年会(一人ノンアルコール)>夜も指導・・・orz
[EAST] 飲みたかったよ・・・
[Kakeru] 忘年会なんてねぇよ。
[fukaNote] 無理矢理芸をさせられる忘年会なんて無い方がいいですよ。ええ。
[akiraani] ぶっちしてコミケに行きます(ぉ<忘年会
21:40:22 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005107.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] コミケ………
[Kakeru] コミケなんて都市伝説ですよ
[sf] みなづきさんだー
[MINAZUKI] ほい?
[sf] 前から気になっていたんだけと、blogから書評とかのリンクが
[sf] リンクになってない
[fukaNote] こんばんは。
[MINAZUKI] おや?
[MINAZUKI] 間違っている?
[sf] たぶん空白が冒頭によけいに入っとるんだと思うけど
[MINAZUKI] あ、ほんとだ
[MINAZUKI] 次から直そう
[fukaNote] 「とある魔術の禁書目録」読了。
[fukaNote] すっきり爽やか魔術系。
[ko_iti] すっきりさわやかなのか
[fukaNote] 記憶もすっきり。
[Stella] どんなんだろう。すっきりさわやか
[Kakeru] ふぁいと一徹
[sf] そうなのか
[sf] どろどろ系ではないのか
[fukaNote] あまりどろどろしてはいないような。
[Kakeru] どういう話なの?
[sf] とある魔術の禁書目録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C8%A4%A2%A4%EB%CB%E2%BD%D1%A4%CE%B6%D8%BD%F1%CC%DC%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[MINAZUKI] 燃え燃えな話
[fukaNote] まぁ、ボーイミーツガール系の話ですよ。
[sf] たしか応募時タイトルはだいぶ別物だったような
[fukaNote] 突然少女が降ってくる系です。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 突然魔術書の精霊が
[akiraani] 最新刊でもまだ降ってきますか?w
[Kakeru] 萌え美少女に
[fukaNote] 少女の服にかかっている魔術を間違って解呪したら服ごと………というようなしーんばっかりです。
[Kakeru] すげー
[Kakeru] そこまでしないと新人賞取れないのか
[fukaNote] 女教師は何故かロリ顔です。
[fukaNote] 狙っているがはまっているのでそれもよし。
[akiraani] ……まあ、間違ってはいないけど
[fukaNote] 嘘は言っていないぞ。うむ。
[shirakiya] ……油断した
[shirakiya] また眠ってしまったorz
[fukaNote] まぁ、話として上手く最後で落としているのでいいかなと。
[sf] つまりそれ以外の要素も色々あるんかな
[fukaNote] 魔術でのバトルシーンも萌え萌えですよ。
[Kakeru] 燃えじゃないのか
[sf] どんなんやら
[fukaNote] 日本刀の美女とかも出てきますし。
[akiraani] びりびり女子中学生も
[sf] アンチマジック専業の主人公の話ってこれだっけ
[akiraani] それです
[fukaNote] うみ。魔術を打ち消す右手を持っている主人公君です。
[sf] ほむほむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 右手で服をびりびり
[shirakiya] 彬兄の書評が乗っている。
[akiraani] あー、そいや、送ったかもしれん
[Kakeru] 四巻も出てるのか
[Kakeru] 売れてるから勝ち組や名
[shirakiya] 書評が載っているのは1巻目のみ
[fukaNote] 取りあえず1巻は面白かった。(2巻以降はまだAmazonから届いていない)
[akiraani] ちなみに
[akiraani] 2巻も少女が落ちてきます
[Stella] 新人賞取ってはないな<とある魔術
[akiraani] 三巻は妹が一万人
[akiraani] 4巻はまだ読んでません
[sf] 妹が一万人落ちて来ますか
2004/12/12 22:00:00
[akiraani] 落ちてくるわけではありませんが
[akiraani] まあ、とりあえず出てきます
[ko_iti] 妹絨毯爆撃
[Kakeru] 妹ほしい
[fukaNote] 1万人の妹を軌道上から投下するっ!
[Kakeru] しぬしぬ
[akiraani] まあ、そのへんは読んでのお楽しみw
[fukaNote] そして生き残ったのが真の妹として(ぉぃ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book29.htm#1
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book32.htm#14
[akiraani] ごめん
[akiraani] 妹2万人の間違いだった
[sf] あなどれん
[fukaNote] なんと倍。
[sf] さらに倍
[akiraani] ちなみに、そのうち半数は(内緒
[Kakeru] 魔術って書いてるけど異能バトル系?
[akiraani] だって、主人公サイドは超能力だし
[fukaNote] まぁ、魔術vs超能力なので
[ko_iti] 怪獣大決戦
[fukaNote] ………主人公の住んでいる都市が超能力都市で、そこで魔術バトルが繰り広げられる。
[Kakeru] まじゅつなのかちょうのうりょくなのかはっきりしる
[fukaNote] まぁ、縛りいっぱいの異能バトルを楽しめる人向きか。
[Kakeru] ふみゅみゅ
22:09:19 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] 元の題名は シュレディンガーの街 らしい
[sf] http://ureshino.cup.com/inoshika/hpnovels/titlechange.html
22:09:30 + kairi(~kairi@i60-41-242-121.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] >イリヤの空、UFOの夏 UFO綾波 秋山瑞人 企画段階でのタイトル
[Kakeru] おひ。
[akiraani] それ系で、一番タイトルがあれなのは「悪魔のミカタ」だとおもうw
22:11:09 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 新人賞に送る人はタイトル飛ばしまくり名人が結構いるようです
[Kakeru] しかしこう売れたら勝ち組
22:14:41 + NM(~NM@acykhm010125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:21 ! fukaNote (EOF From client)
22:16:17 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:16:36 + i-Sam(~820@FLA1Abr033.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] なんかいつものかけるんの落ちがついて終わってしまった。
[sf] ふむ
[sf] 「しかしこう売れたら勝ち組。」で落ちる、萌え作家たちの小噺
[akiraani] 便利だが、多用しすぎると飽きられるので要注意
[Kakeru] うきー
[Kakeru] うらまやしくなんかないもん
[Kakeru] |。)
[shirakiya] すでに多用しすぎという噂も。
[Stella] 「しかし、カルタゴは滅ぼすべきである」で落ちるカトーの演説のようだ
[shirakiya] 落ちが決まっているといことは
22:22:02 + fukaNote(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それまでに使われた言葉は、どう供養したらよいのだろう
[sf] 落ちるんだから土を掛ければ
[Kakeru] 東京湾に。
[Stella] おちるん
[shirakiya] かけるんの親戚ですか
[sf] Googleすると、ここのログが一位だった。
[Kakeru] がーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/10/20011030.html#020000
[sf] のちょっと前がひっかかったようだ
[shirakiya] そりゃあ、ほかの場所に出て行っていないし。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 勝ち組になりたいものであります
[ko_iti] ぐあー
[ko_iti] 書きかけのFate小説、つまらないので廃棄
[shirakiya] 「かけるん」でぐぐると、ほかの人のサイトが出てくる
[shirakiya] …たぶんほかの人だろう
[Kakeru] 捨てるぐらいなら晒せと。
[Kakeru] さすがに他人だ
[shirakiya] そして三番目にかけるん本人(多分)。
22:32:01 + kaji(~kaji@i220-221-16-107.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。
[ko_iti] 部分的に使えるものだけ、後日別の作品でサルベージしよう
[Kakeru] うきー
[shirakiya] ログを切り出して保存されてしまうこともあるのだな
[sf] ふむ
[sf] エピソード『かけるん偽善者?』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/14200/14294.html
[sf] [HA06L] かけるん三段活用+α http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/17200/17204.html
[sf] こんなのが出てくるのか
[sf] 語り部メーリングリストのログですな
[shirakiya] 出てきております
[Kakeru] なむなむ
[Stella] おお、旧世紀だ
22:38:40 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] このころのかけるんは今より勝ち負けにこだわっていなかったようだ
[ko_iti] つーか、そのネタはつい最近のような
[sf] > かけるん の検索結果のうち www.trpg.net からの約 1,040 件中 1 - 100 件目 (0.42 秒)
[sf] かはっ
[shirakiya] そーか。ネタだったのか
[shirakiya] さすがかけるん。トップクラスだ
[Stella] そんなにあるのか<1040件
[sf] まあ
[sf] > かけるん の検索結果のうち kataribe.com からの約 5,350 件中 1 - 100 件目 (0.26 秒
[sf] に比べれば。
[sf] > かけるん の検索結果 約 27,400 件中 1 - 100 件目 (0.32 秒)
[sf] らしいので
[sf] えーと1/5以上は。
[shirakiya] うに。もう11時か…
[shirakiya] 貴重な時間を睡眠に費やしてしまった
22:46:32 MINAZUKI -> _1_marin
[shirakiya] 薬も飲んでいないし。
[shirakiya] しまった。
[NM] 貴重な睡眠時間を費やしてしまうよりは建設的です
[shirakiya] 建設的なのかそうなのか
[shirakiya] そう思うことにしよう。
22:49:27 Yad_Furo -> Yaduka
[NM] 睡眠不足は健康の敵です
[Kakeru] ぐー
[Luna] 美容の敵でもあります
[shirakiya] かといって
[shirakiya] 15時間無補給睡眠はいかがなものか
[OTE] だ、だめですか?
[NM] 僕は16時間くらい普通ですよ?
[Stella] しまった落ちない
[OTE] #この24時間で20時間寝てた人。
[shirakiya] …ここに剛の者がいた。
[Stella] 例のカップルにファンタジー小説を語らせてるんですが、終わらないー
[OTE] ぼくはもっとねたいよー
[OTE] #実は終わってなかった仕事発見してあせってる
[Kakeru] 萌えが足りないよー
[shirakiya] 私も寝たい
[shirakiya] しかしやらねばならないことがー
[shirakiya] コミケの原稿がー(汗)
[OTE] 後48時間ほど。
[shirakiya] 仕事がー(汗)
[OTE] #内容を言うとやばいのでいえない
22:54:00 aspha1 -> asphaHURO
[shirakiya] やばいんだ…
[shirakiya] 「あと48時間以内に売り飛ばすための女の子を捕まえてこなくちゃいけない」とかなんだ…(がたぶる
22:55:59 galloAFK -> gallows
[Stella] よし、落ちた
[OTE] げんこう?
[Stella] ネタです
[Stella] 気分転換に書いてみました。5枚弱
[shirakiya] で
[shirakiya] どこに?
2004/12/12 23:00:00
23:00:04 KiteRom -> KITE
[Stella] http://starchart-web.com/index.php?%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A1%BC%BE%AE%C0%E2%A4%CE%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%E1%A4%CF%A1%A9
[Stella] キャラつかった薀蓄語りでした
23:03:42 ! akito_rom (Leaving..)
[Stella] らぶらぶしてないや
23:05:41 + roran(~roran@p10178-adsah02tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roran] こんばんはです
[sf] 魔法学生がいる社会で魔法モノがあるという現代世界であるというのが伝わる
[sf] まいどおおきに
[ko_iti] すてらさんの最近の本論
[Kakeru] 資料性高いが萌えはなし
[Stella] 失敗
[Stella] 萌えなし、ってとこね<失敗
[gallows] 会話中に時折入る女の子の地の文が、会話文と文体が同じなので違和感を感じました。
[Stella] 早紀ちゃん、電撃読むようなキャラにしてしもーたよ
[sf] うっかりまねえらいことに
[sf] うっかりまねしてえらいことに
[sf] というのを入れてしまう手もあるが
[sf] 会話だけで動きがないのが弱いんだろうなあ
[Stella] そうですなあ
[gallows] コレは僕が無知なだけという可能性も高いんで聞き辛いんですが、会話文の中に改行入るのって一般的なんですかね。
[Kakeru] スレイヤーズにあったような
[Kakeru] ぺちぺち
[gallows] そっか。不勉強であった。
23:10:16 ! tobosya ("CHOCOA")
[Stella] 一般的には入れないみたいだな
[ko_iti] 指輪物語とか、すげえ改行はいっていたような
[Stella] 「下半分が白い小説」では入れまくるけど
[ko_iti] 何せ長い
[sf] 日本語ではあんまり多くないのですが、翻訳では長い会話があるせいか多い印象ね。あとまあ、会話文は要するにある種の引用なんで、その中で改行することじたいはありかなあ。
[gallows] ああ、もの凄い長い会話文だとたまに見る気がします。
[sf] そーですな>「下半分が白い小説
[sf] 句点にかぎらず、
[sf] 読点でも改行する」
23:11:56 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:12:57 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
23:15:28 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに西尾維新は、この手ので改行するようなタイミングに――を入れるのを好むのかな。
[sf] (ファウストvol.4をめくってみておもった)
[gallows] 翻訳物だと──も多いですね。
[gallows] 英語で多いからだとおもうけど。
[sf] 翻訳ものの場合には囲んで括弧書きの代わりのやつではないかなあと思うんだけど、どーだろう
[gallows] そんな感じです。
[gallows] 用途違うから例として不適切でした。
23:21:44 ! NM (Down,down,down...)
23:22:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj081.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:15 + NM(~NM@acykhm010125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……とか
23:26:31 ! TK-Leana ("ねるるるる〜")
[sf] うん
[sf] ……を使うと口ごもりつつ続けてる印象だけど
[sf] ――を使うことで思考の疾走感を演出しているのではないか
[shirakiya] ほむ
[Kakeru] ふむ
23:31:49 tatsu114 -> SLEEP114
[Kakeru] 幸せそうなカップル見るとむかついてきませんか?
[shirakiya] なにを唐突に。
[MorrisLab] かけるんがいつもの病気か
[ao] いつもすぎてなんとも。
[shirakiya] 幸せそうなカップルが窓の外でも歩いていたのか?
[soutou] いつも病気
[Kakeru] |。) みんなひどいよ
[shirakiya] いつもの病気であったとしても
[shirakiya] 発作にはきっかけというものがあるんではないだろうか(MMR風)
[soutou] なんだってー!
[shirakiya] きっとかけるんは幸せそうなカップルを見てしまったのだよ!
23:39:38 asphaHURO -> aspha
[shirakiya] そうでもなければ唐突に「幸せそうなカップルを見るとむかつきませんか?」なんて言わないだろう!普通の人は!!
[azusa] 幸せそうなカップルを見ると……
[sf] [ここで古風な洋館の三階の窓から、下界でいちゃいちゃしているカップルを見下ろす深窓の令嬢のカットがいはいる]
[gallows] 一般的に幸せそうなカップルに当てはまりそうな人達を見ても、お互い色々無理してるんだろうなという感想しか持てません。そうなればかけるんも気にならなくなるんじゃないでしょうか。
[azusa] | ・) 。oO(御大に発言を読まれた……?)
[Kakeru] なるひど
[Luna] 幸せそうって
[Luna] どんなかんじ?
[Luna] 個人差があると思うので
[fukaNote] そのむかつきを創作に活かすのです。
[azusa] (「『好きなだけ楽しんでてくださいな』」と感じるかな」と入れようとしていた
[gallows] そうですね、この場合は手を繋いで談笑しながら歩いているとかその程度でいいんじゃないですか。
[Stella] まじめに「はたからみたら、いちゃついてるとしか思えないカップル」を書こう……ネタがない
23:45:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a31.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ちょっとだけ書いてきました(うぃ〜ん、ぷしゅ〜)
[sf] そうですなあ、あの女の子の趣味はなんなんだろ。つーかふだんなにしてるんだろう。
[Kakeru] 昔の自分を書くとか<いちゃついている
[shirakiya] 渚目さんってメカだったんだ…
[sf] それでいき詰まって相談を持ちかける。
[Kakeru] 「できちゃったの」
[fukaNote] 端から見るといちゃついているようにしか見えないがその裏で国家的陰謀とかの熾烈な戦いが。
[Kakeru] 「小説のネタが」
[Stella] おつかれー>渚女さん
[gallows] この例を取ってみても、例えば手を繋いで歩調を合わせるのなんてお互い大変な負荷がかかるものだし、頻繁にあっていたとしたら談笑のネタをひねり出すのだって一苦労でストレスがたまるものだと思います。ああ、どこが幸せなんだって思えてきませんか(ぉぃ
[nagisame] とりあえず20枚(‘‘
[Kakeru] とりあえずいろいろうらやましいので刺しておこう(ざくっ)>nagisameさん
[nagisame] (回避)
[Stella] 渚女さんが20枚書いている間に私が書けたのは5枚 orz
[nagisame] さて、これからロスタイムで10枚書くか、それとも明日に回すか(う〜む)
[ko_iti] 書いたものを廃棄
[Kakeru] |。)
[gallows] あんまり幸せでなさそうなカップルの方がよっぽどいいです。
[nagisame] 最初の章は50枚程度、残りの各章は30枚程度で書いて、8日後に300枚で完成の予定(ぷしゅ〜)
[azusa] | ・) 例えば
[gallows] 計画的だ。
[nagisame] 計画立てないとやってられませんって(w
[azusa] | ・) 牛丼屋で仲良さそうなカップルが喋り合ってて
[azusa] | =) 「あんな会話」をしているとは、思うまい……
[ko_iti] つゆだくくってるとか
[gallows] 吉野家でつゆだく。無言。男が先に食い終わって店の外で煙草吸ってる。
[gallows] これくらいのほうがいいね
[Kakeru] なんかエッチ終わったあとみたいですね
[Luna] 牛丼屋で話が弾むカップル。ある意味目指したいライン。
[gallows] 場の空気が読めない人になりそうです(ぉぃ
[azusa] | ・) 。oO(親子丼も、端から見ると楽しそうにいちゃついてるように見えるんだよ)
[nagisame] 僕と相方はどうかなぁ(‘‘ 波長が合いすぎて、彼女というよりは相方だし(何
[gallows] 最近の牛丼屋だとわかりませんが
23:53:31 ! Stella (Leaving...)
[shirakiya] 長くいっしょにいるには
[Kakeru] nagisameさんがうらやましいのでそのうち打倒したいです
[shirakiya] 波長が合ってる方が良いです
[Kakeru] 物理的に
[shirakiya] なんとなくかけるんの気持ちが理解できたような今日でした。まる。
[Kyrie] 毎朝夫婦で起きると
[nagisame] ハードカバーの本を出版して、殴るんですね(何<物理的に打倒
[Kyrie] 電波のチューニングを二人でゆんゆんゆん。
[gallows] ナギィは羨ましいように書くのがうまいだけだと思いますよ(ぉぃ
[nagisame] あはは、そうかもしれません(w
[gallows] それはつまりそれだけ満足していると言うことだから、幸福感はあるんでしょうな
[shirakiya] でしょうな。
[nagisame] フフフ(何
[shirakiya] さあ、原稿を読ませてもらおうか
23:56:40 ! NM (Down,down,down...)
[Kakeru] くらえでたまかセット(ごす
[Kakeru] (他人の本で殴るな
[nagisame] きゅ〜(逃げ)<原稿を〜
[shirakiya] のろけるくらいなら原稿を読ませやがれっ(投擲)
[sf] 食事を終えたあと、出口でたばこを吸いながら、出てきた相方(実は作家)にいうんですね(実は編集者)。
[Kakeru] らぶほで缶詰
[OTE] 「牛丼で懐柔ねぇ?」
[OTE] 「お願い、見逃して、堪忍して?」
2004/12/13 00:00:00 end